#もの書き予備 2012-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-03-06をご活用くださいませ。

2012/03/06 00:00:00
00:00:19 Yaduka -> Yad_Sleep
00:13:20 + kuronya_(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
00:14:36 ! mimigami ("Leaving...")
00:17:29 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:39:33 Sasia_57 -> cos_0
00:43:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/06 01:00:00
01:26:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[aoringo] 2chのセリフだけのSSスレって、本当に善くできてるなぁ。
[aoringo] ネタの宝庫だ。
01:32:28 ! mihiaway ("それでは〜")
01:32:47 ! aspha ("Leaving...")
2012/03/06 02:00:00
02:18:08 utako -> utako_ne
02:44:29 ! zero2 ("Leaving...")
02:50:17 ! kairi ("See you...")
2012/03/06 03:00:00
03:02:58 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:30:59 ! kuronya_ ("")
03:37:47 Emilia -> asahiya
03:39:43 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
2012/03/06 04:00:00
04:39:52 ! syo ("Leaving...")
04:55:10 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/03/06 05:00:00
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:17:55 ! shinkurou ("Leaving...")
05:52:47 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2012/03/06 06:00:00
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:04:25 ! imo ("CHOCOA")
06:27:23 + cos_0_(~cos_x@FOMA-FLAT-001-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:40 utako_ne -> utako_afk
06:41:45 ! showchan_ ("Leaving...")
2012/03/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:50 + showchan(~showchan@dae63018.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:24:49 MorrisZZZ -> Morris
07:40:08 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:42:43 ! Take-D ("Leaving...")
07:51:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:52 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/03/06 08:00:00
08:03:45 Morris -> MorisWork
08:18:00 + hir(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:11 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:10 + showchan(~showchan@3d72282b.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/06 09:00:00
09:25:21 ! aranobu ("Leaving...")
09:27:26 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 東電歴代経営陣に5兆5千億円求め株主代表訴訟@YOMIURI ONLINE,2012年3月5日21時33分> http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120305-OYT1T01122.htm
[Kannna] >東京電力福島第一原発事故で巨額の損失が生じたのは、東電の歴代経営陣が地震や津波への対策を怠ったためだとして、同社の株主が5日、現・元取締役27人を相手取り、5兆5045億円の損害賠償を同社に支払うよう求める株主代表訴訟を東京地裁に起こした。〔中略〕
[Kannna] >提訴したのは、市民団体「脱原発・東電株主運動」のメンバーらで、事故当時、福島県内に住んでいた4人を含む42人の株主。文部科学省の地震調査研究推進本部が「マグニチュード8クラスの地震が三陸沖から房総沖で起こりうる」との見解を発表した2002年以降の取締役に賠償を求めている。
[Kannna] >株主側は昨年11月、同社監査役に対して歴代経営陣への提訴を求めたが、監査役が応じなかったため、会社法の規定に基づき株主代表訴訟に移行した。請求額は、政府の第三者委員会が試算した事故被害者への賠償額や廃炉費用を基に計算した。〔中略〕
[Kannna] >東京電力広報部の話「訴訟に関することは回答を差し控えたい」
[Kannna] YOMIURI ONLIEのこの記事、バランスとれてると思うな。
[Kannna] 東電経営陣に株主代表訴訟提訴 5兆5千億円の賠償請求@北海道新聞,03/05 16:58、03/05 17:11 更新> http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/355327.html
[Kannna] 〔前略〕>株主側は、東電が2008年、マグニチュード(M)8・3の地震が福島県沖で起きれば福島第1原発に襲来する津波が最高15・7メートルに及ぶと試算したのに、歴代経営陣が防波堤のかさ上げなどの安全対策を怠ったため事故が起き、巨額の損害が出たと主張。勝訴して賠償金が得られれば、原発事故の被害者救済に充てるよう東電に求める。
[Kannna] 北海道新聞の記事は、いいポイント(2008年に社内試算があったのに、との主張)抜いてる。
[Kannna] 大株主の東京都の提訴しないかなー。
[Kannna] #東京都も提訴しないかな
[abAWAY] マグニチュード8.3の地震が起きる、って事自体が
[abAWAY] あの日までは馬鹿な妄想だったからのぅ
[Kannna] でもさ>2002年に、「文部科学省の地震調査研究推進本部が「マグニチュード8クラスの地震が三陸沖から房総沖で起こりうる」との見解を発表
[Kannna] してたんだってー。アタシも知らなかったけど。
[Kannna] M8.8のチリ沖地震が、2010年よね。
[Kannna] で、この直後「M8級地震が起きれば、メルトダウンなりかねませんね」て、国会での質問に、原子力安全・保安院が「メルトダウン起きないようにやってまっすから」て答弁した。
[abAWAY] でも東北は地震が少ない、ってわざわざ引っ越した学者もいるじゃないですか。
[Kannna] いやー、民間人は「そんなことありそうにないよね」で済ませてもよかったと思うけど。
[Kannna] 危険施設の運営責任者は、また別ではー。
[Kannna] だって、社内で、試算だしてたて話がほんとなら。
[Kannna] やっぱ、あるかもね、とは思わなきゃ、そんな社内指示ださないではでは??
[abAWAY] 可能性ゼロ、では無かったですな
2012/03/06 10:00:00
[abAWAY] まぁ、対策に使える予算が無尽蔵に沸いてくるようなら、やってたんじゃないですかね。
[Kannna] 北海道新聞が抜いた、社内試算の話の真偽や当時の経緯は、この民事の争点になるはず、と思いますです。
[Kannna] 値上げすりゃーよかったじゃん。いや、マジで。<対策に使える予算が無尽蔵に沸いてくるようなら
[Kannna] 「危険を回避するための値上げ」は実際に事故が起きちゃった前なら、アタシは納得するぞー。
[Kannna] 事故起こしちゃったんだからさー。まず、責任認めてもらわないと。
[abAWAY] 「ありもしない地震で値上げとかふざけんな」という人も少なくは無いからのぅ
[Kannna] まぁ、それはありますよねー。
[showchan] 国や株主の責任も絡むな〜〜
[Kannna] うん。
[syamo] 5兆円5千億円って何年分割なんだろう
[Kannna] 東電だけの責任ではない、それはそうなんだ。
[syamo] 五兆五千億円
[Kannna] でも、どっかから責任認めさせないと。
[Kannna] #天災だったからしかたない、ではなくて。
[Kannna] その辺、崩すアプローチとしては、アタシは歓迎するな。
[syamo] まあ判決がいくらかは知らないけど80%減でも1兆円か
[syamo] やっとく価値はあるな
[abAWAY] 責任を問われる側、が請求しているとも
[Kannna] 経営陣が損失を出したなら、株主が経営責任を問うのは、当然なんだよね。
[Kannna] 株主の責任も、ユーザーや、社会一般から問われてしかるべきなんだけど。
[showchan] 金銭的価値は基本的にないよ
[Kannna] #後、関連銀行も
[showchan] ただ単に事実確認するための裁判
[Kannna] そうね。なんだろ、目安って言っていいかな。わかりやすいかもしんない<基本的にないよ
[syamo] 2008年に予見したであろうが おれなら対策とっただろうかと聞かれると おれならとらないなあ・・・
[asahiya] えーっと
[asahiya] 民事訴訟 でいいのかな
[Kannna] はい。民事訴訟だそうです。
[asahiya] それだとなんというか
[Kannna] YOMIURI ONLEINE>株主側は昨年11月、同社監査役に対して歴代経営陣への提訴を求めたが、監査役が応じなかったため、会社法の規定に基づき株主代表訴訟に移行した。
[asahiya] 「金額にして5兆5千億円分に当たる責任」のお話をしてるってのが
[asahiya] 基本ラインですね
[asahiya] #民事訴訟の賠償請求について、確か「支払い責任」についての強制力は無い
[Kannna] >請求額は、政府の第三者委員会が試算した事故被害者への賠償額や廃炉費用を基に計算した。@YOMIRUI ONLINE、のとこですね。
[Kannna] んっと
[Kannna] #どこだっけな
[asahiya] だから「訴状のうち○円分は支払いましょう=○円分の責任は確かに認められる」と置き換えるほうが良かった
[asahiya] ような気がする<解釈のしかた
[asahiya] #もう随分前に入れた知識だから穴開きバケツー
[hir] すたいりっしゅ穴
[syamo] 株主訴訟っていうから 取締役27人 全員呼び出して口頭弁論するのかしらん
[syamo] すげー時間かかりそうだな
[Kannna] えーと。「株主側は昨年11月、同社監査役に対して歴代経営陣への提訴を求めたが、監査役が応」@YOIURI、てことなんだけど
[Kannna] その時の理由付けが、「事故は対策の前提を大きく超える津波の影響。津波対策などについて全取締役の責任は認められない」だったらしい。
[Kannna] で、ほんとに経営責任が認められないか、が争点、ですよね。
[Kannna] 理由のとこは≫東京新聞:5兆5000億円賠償請求 東電株主 経営陣に代表訴訟> http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012030602000037.html
[Kannna] 結局、東電は、今でも「事故は対策の前提を大きく超える津波の影響」て前提でいる。だから「値上げは権利」とか公言できちゃうわけでさ。
[asahiya] おろ……どこで勘違いしたのかな。
[asahiya] 強制力が無いわけでは無いらしい。
[asahiya] ああ
[syamo] 経営陣一人呼び出して 弁論させるだけでも
[syamo] 2ヶ月はかかりそうだ
[asahiya] 「支払いを命じられたうち、"手持ちのお金が無い"と言われても尚強制的に分捕る能力」はない。うん、これか<民事訴訟の賠償請求
[asahiya] わはは。訴訟1回自体が元々年単位でかかるものでありますし
[hir] 考えたらヒサンな話だ>何年もかけて全く取れない
[asahiya] 別に裁判所で全員の話を聞くという手順ではないです。
[syamo] 最高裁まで上告されたら何十年かかるか予想もできないな
[asahiya] #そんなことをしていたら集団訴訟とかすごい大変
[Kannna] 今は、≫showchan> 国や株主の責任も絡むな〜〜 とはわかってるんだけど。
[syamo] 取締役を何人巻き込むかはしらないけど 報道では27人とあったね
[syamo] 27人の弁論を開くなら時間かかりそうやという印象w
[asahiya] 事態の経緯・論点について代表者が洗い出し、予め纏めてある「裁判の鍵になる話」を話せる人を「証人」に呼ぶだけなので
[asahiya] 27人は全員当事者ですが
[asahiya] 別に27人全員と喋るわけではw
[Kannna] じゃぁ、経産省がx割で、安全・保安院がY割で、東電はZ割の責任、みちあな追及に全然なってないんだよね。
[Kannna] #原子力安全委員会もあるよな
[asahiya] 数字で出せるものでもないですけれども<何割ずつ
[Kannna] で、なし崩しに色んなことが進もうとしてる。
[showchan] 文部科学省やメーカーとか
[Kannna] #うん。それはそうだけど<数字で出せるものでもないですけれど
[asahiya] ただ
[asahiya] かんなさんがお話されようとしている内容は、多分チャットだと齟齬がでまくる話ではないかなー(^^;
[asahiya] ……むう
[asahiya] すみません ちょっと頭冷やすついでに寝てきます
[Kannna] いや、指摘してるだけ。今のとこー<お話されようとしている内容
[Kannna] #ノシ
[syamo] まあ 長い長い裁判になりそうだなあ
[syamo] 軽く三年くらいかかりそう・・・
[Kannna] それはなるよね<長い
[Kannna] 長くならざるを得ないんだったら、早めにとりかかってもらいたい、と思います。
[syamo] 地球を被告にして裁判するやつがいるかもしれぬ
[Kannna] にゃはっ
[Kannna] そりゃスケールでかいね<地球を被告にして
[syamo] もちろん裁判にはならないだろうがニュースにはなるw
[hir] 逆転っぽい裁判で
[syamo] 食らえ!とかいう裁判みてみたいw
[syamo] 今度やるのか
[Kannna] 「真犯人は太平洋プレートだ!!!」ばーんっ@逆転裁判
[syamo] まあ
[syamo] 責任という話になると 日本人全員にあると思うよ
[hir] 裁判戦闘とな
[showchan] 自然物を被告にした例はまだないはず<原告はあるけど
[syamo] 経産省も 保安員も 電力会社も まさか反対されて、原発建造したわけじゃないとおもうしな
[Kannna] それは正論ではあるんです<責任という話になると 日本人全員に
[syamo] なんやかんや根回しと銭で賛同したのであろうから
[Kannna] しかし、日本人全員に、等分に責任がある「わけではない」。
[showchan] 日本では原告不適格とされているけど、アメリカでは的確とされた例はある>自然物
[syamo] へえ>自然物
[hir] どうやって訴えるんだw
[Kannna] 責任は、おのずと、重い、軽いがあるわけじゃーん。社会的な立場に応じて。
[hir] 幼稚園児とか知的障害者とかは責任取れないわな
[hir] <社会的立場や能力
[showchan] 人間の原告と一緒に訴える<自然物
10:41:33 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] ほう
[syamo] 国民から選ばれた国会議員が審議して、原発や電気関係の法律をつくったんだし
[hir] ふみ
[syamo] 平等に責任は問えるとおもうがなあ
[hir] しゃもさん
[syamo] まあ こういうと顰蹙かいそうだなw
[hir] その平等ってどれくらいの平等ですかな
[hir] 顰蹙ってーか
[Kannna] 顰蹙はアタシは思わないけれど
10:42:37 yuzuriha -> yuzu_afk
[hir] 自分は細かい定義を煮詰めてくだけで顰蹙とは思わないな
[syamo] 政府の政策に賛同して、その恩恵を受けた範囲かな
[hir] 選挙権を行使しただけの一般人と、政治家と、電気事業者と
[syamo] 電気はみんなつかうでしょ
[syamo] その程度の平等
[hir] 責任が「平等」かどうかはまた別だな
[hir] その程度なら納得
[syamo] まあ 節電を訴えたら、ほんとうにみんな節電しているというから
[syamo] みんなわかってると思うよ
[syamo] その程度の責任は
[abAWAY] 選挙権あるのに投票しなかった人(出来なかった人、は除く)だと責任負う権利すらないな
[Kannna] えーと。天災だから仕方ない>みんな平等にのムードが、なし崩し容認の雰囲気招いてる思うな、アタシは。
[Kannna] 昨日話題に出た「白い犬が」の例なんかより、よっぽど。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/03/20120305.html#090000
[syamo] おかしな話だが それでも戦犯は必要なわけだ
[syamo] 東電を訴えるのはそういうことやと思う
[Kannna] 経営者の経営責任や、関連省庁の監督責任が問われるのは、別におかしくないでは。
[Kannna] 東電だけが、スケープゴートになったら、それはおかしいけどね。
[hir] 責任を問われるからこそ問題が起こらないようにするわけだしな
[hir] 責任ってーのは必要だ
[Kannna] 国会議員だって、有権者に付託された任務を果たしたかどうかは、問われてしかるべきじゃーん。
[syamo] 日本人責任があるのはみんなわかってるけど 自分は責任を取りたくないのが本音なんだろう
[Kannna] それは有権者が問うしかないんだよね。<付託された任務を果たしたかどうか
[hir] そもそも責任があると思ってるかどうかすら
[showchan] そりゃ、殺人が起きたのも強盗起きたのも……日本人全員の責任ですという論理で、責任があると思うやつはいない
[hir] うm
[hir] 治安の維持は国家の義務だが
[hir] だからといって治安の維持ができていないのが有権者の投票のせいという論理にはなるまい
[syamo] おれ個人の話だが 節電・・・たとえば扇風機で夏をしのぐことで 責任をとったような気分でいますw
[hir] 実際やれることをやっとくだけでも大分違うとは思ふ
[hir] 結局国民全員から責任取らせるのは物理的にも不可能だ
[syamo] 5兆5000億円を1億二千万で割って 月3750円の責任か
[syamo] はらえんこともない
[Kannna] んっと。東京都が(猪瀬副知事が)、東電は、これだけの試算売却しても構わないでは、って試算リストを作って公表したじゃーん。ちょっと前に。売却して、賠償金に充てろ、て趣旨でさ。
2012/03/06 11:00:00
2012/03/06 11:00:01
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] それは、急に、買いが増えたからだよね(笑)<東電以外も値上げ
[showchan] そのせいで、経済産業省の電力入札が落札者0
[Kannna] #えっと、大きな工場とかは自家発電設備もう持ってるわけ。で、そういうのまとめて送電してる会社があるんだわ。
[syamo] ああ そういやニュースであったね 工場で自家発電
[abAWAY] 資産売却ってアレ
[Kannna] 余剰電力をまとめて売る会社とか、あるんだよね。もう。
[abAWAY] 3億の資産が3億で売れる、みたいな異世界のお話じゃなかったっけ。忘れた。
[Kannna] 経団連が買って、オフィスとかに転用してくんないかな<東電の資産
[Kannna] 経団連、原発建設とかで設けた会社いっぱい入ってるんだから、それくらいしてもいーではー。
[syamo] まるでババ抜き
[Kannna] にゃはは
[Kannna] でも、そうかもね。「責任分担」てババをみんなで避けてる。
[syamo] まあ
[syamo] さっき3750円といったが
[syamo] 三年払いなら月1250円 徴収したほうがいいとおもうけどな
[syamo] お互い腹が痛まない責任という意味でさ
[Kannna] それはどんなもんでしょう。
[syamo] この金額は適正かはわからんけどね
[syamo] その程度の責任くらいはとれるよねという話
[Kannna] 結局3.11前のやり方が、続く結果になりかねない、のが、アタシは嫌なんだよね。
[Kannna] “やらせ”説明会とかさ、諸々含めて。
[syamo] 世の中 発酵してますよねとおもったニュースの一つ
[Kannna] #あれは、“やらせ”なんてもんじゃなくて、粉飾だて、個人的には思ってるけど。
[syamo] 最近のニュースだと 資産運用したことなかったから  お金なくなっちゃった てへ という事件がありましたな
[Kannna] ほむん
[syamo] 原発のことよくしらないけど 原子力安全委員会にいますというような身体を張ったギャグだと思いました
[Kannna] あ、
[hir] い、
[Kannna] <--ログ補完入れます:前後も少し含めて-->
[Kannna] 10:59 >#もの書き予備:Kannna< んっと。東京都が(猪瀬副知事が)、東電は、これだけの試算売却しても構わないでは、って試算リストを作って公表したじゃーん。ちょっと前に。売却して、賠償金に充てろ、て趣旨でさ。
[Kannna] 11:00 <#もの書き予備:syamo> ニュースであったねえ
[Kannna] 11:00 >#もの書き予備:Kannna< 東電がそういうことしないで、ユーザーにばかり負担増を求めてる現状なんだと思います。
[Kannna] 11:00 >#もの書き予備:Kannna< だから「値上げは権利」とか平気で公言できるわけ。
[Kannna] 11:00 <#もの書き予備:abAWAY> そうかなぁ
[Kannna] 11:00 <#もの書き予備:syamo> 関東に電力会社が一つしかないからなあ
[Kannna] 11:01 <#もの書き予備:hir> 寡占状態どころか独占状態だからな
[Kannna] 11:01 <#もの書き予備:hir> 独禁法どこいった
[Kannna] 11:01 <#もの書き予備:syamo> 携帯みたいに SBやAUみたいに選べない
[Kannna] 11:01 >#もの書き予備:Kannna< んっと、世田谷区が、東電やめたよね。こないだ。
[Kannna] 11:01 <#もの書き予備:syamo> ほう
[Kannna] 11:01 <#もの書き予備:syamo> 自家発電してるん?
[Kannna] 11:02 >#もの書き予備:Kannna< やる気になれば、大口ユーザーはそういうこともできるので、一応寡占。
[Kannna] 11:02 <#もの書き予備:showchan> まあ、普通に東電以外も値上げなんですけどね
[Kannna] 11:02 >#もの書き予備:Kannna< いや、発電会社から買うほうに切り替えた<世田谷区は
[Kannna] 11:02 >#もの書き予備:Kannna< それは、急に、買いが増えたからだよね(笑)<東電以外も値上げ
[Kannna] <--ログ補完はここまで-->
11:24:08 yuzu_afk -> yuzuriha
[showchan] まあ、子会社とか資産売却しているんですけどね>東電
[Kannna] 猪瀬知事のリストには、東電もちの福利厚生施設とか色々入ってるらしいですね。確かMXの報道で聞いただけなのですが。
[Kannna] #猪瀬「副」知事だわ。訂正
[Kannna] アタシ、神奈川県民だけどさー、東電ユーザーだから
[Kannna] 「売れ、売ってしまえ」とかは思うな(笑)。
[Kannna] ちゃんと賠償済ませた後は、買い戻しても、何してもいーから。
[hir] まあ
[hir] 間違いなく買い叩かれるな
[Kannna] アタシが、思うには、「政府が買いあげて、東電にはリースで貸してやる」手があると思うんだ。
[Kannna] 戻らない資金援助よりもいいと思う。
[showchan] 売れない不動産とか>電力館
[syamo] 碇げんどう顔した 東電社長  「問題ない 値上は想定内だ」
[Kannna] ぶらっくだー(困笑)
[Kannna] 3でも、ちょっとウケた(笑)
[syamo] 発電器 東電げりおん
11:46:38 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:59:18 yuzuriha -> yuzu_eat
2012/03/06 12:00:00
12:29:00 ! hir ("CHOCOA")
12:32:59 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:38:32 yuzu_eat -> yuzu_away
[syamo] ペイント弾で十分 痛みがある実弾は存在するらしいなあ
[syamo] 考慮にいれておこう
2012/03/06 13:00:00
13:19:07 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
13:20:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[aoringo] http://www.gizmodo.jp/2012/03/post_10062.html
[aoringo] 誤字が大事になる典型
13:52:37 + syamo_(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:56:14 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
2012/03/06 14:00:00
14:12:08 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:23:29 ! syamo_ ("Leaving...")
2012/03/06 15:00:00
15:44:36 ! kairi ("See you...")
15:46:23 ! Shijima ("Leaving...")
2012/03/06 16:00:00
16:00:02 yuzu_away -> yuzu_afk
16:08:48 yuzu_afk -> yuzuriha
16:15:21 + Shijima(~garnetinn@pa38305.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/06 17:00:00
17:42:14 yuzuriha -> yuzu_eat
2012/03/06 18:00:00
18:03:34 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:33 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
18:13:16 ! imo0 ("CHOCOA")
18:21:33 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:18 + cos_0(~cos_x@FOMA-FLAT-158-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:00 utako_afk -> utako
2012/03/06 19:00:00
19:04:22 ! aokaze ("Leaving...")
19:05:34 + aokaze(~aokaze@softbank126042214151.bbtec.net) to #もの書き予備
19:20:47 MorisWork -> Morris
19:36:06 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:32 + akiraani(~akiraani@nfmv001086077.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:45 Morris -> MorrisEAT
2012/03/06 20:00:00
20:01:21 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:01:54 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:06:37 ! kudann ("Leaving..")
20:07:03 yuzu_eat -> yuzuriha
20:19:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:33 + kudann(~kudann@ntkngw585100.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:24 TK-Leana -> TK-Away
20:28:48 MorrisEAT -> Morris
20:34:11 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120306.html#090000
[Pikoyan] 「原発の地震対策が適正だったか否か」というのを法律で争う場合には
[Pikoyan] 「東電は原発の安全基準をきちんと守っていたのか」という点だけを争点にするべきで
[Pikoyan] 安全基準を超えて「〜という説があったので対策を行わなければならなかった」とするべきじゃないと思う
[Pikoyan] むしろその場合は国に対して「国が設定した安全基準が甘かったから事故が起きた。東電に変わって賠償しろ。」とかになるんじゃなかろうか。
[Kannna] うん
[Kannna] 会社側は、裁判で、そう弁論すればいい、と思います。
[abAWAY] | ・) ところで防波堤って会社持ちなの?
[Pikoyan] 会社側とかじゃなくて
[Pikoyan] 裁判としてそれ以外の判例が出たら嫌だなという感じが
[Pikoyan] 完全に新規技術で安全基準が良くわからないとかならまた別なんだろうけど
[Kannna] 裁判なので、株主でもなんでもない国民としては、まず、東電が隠したがってる資料が出てくることに期待。
[asahiya] 隠したがってるってのも良くわからないんですけどね
[Pikoyan] 会社と自治体あるいは国とで負担を分ける形になるんじゃねーかな<防波堤
[Kannna] 次に、東電側が、監督機関(原子力安全・保安院)の責任を申し立てるかどうかに注目。
[Kannna] そして、旧来の安全基準についての安全委員会の責任、ですよね。
[Kannna] 3.11からもうすぐ1年だけど、あまりに目的論的な議論ばかりが大声で言われてると思うので。裁判で、という形には、どうしても期待しちゃいます。
[Kannna] 意外と、落しどころは予想できそうな気もしますが。
[Kannna] 結果次第では、次に、株主ではなく有権者が安全・保安院を提訴する道も開けるかも知れず。期待はもちたい。
[SiIdeKei] うーん。
[SiIdeKei] 東京電力に直接影響を受ける人なら、わかるけど
[SiIdeKei] 東京電力となんの関わりも無い人まで提訴できたら、ややこしいしなあ。
20:56:47 ! Kannna (Connection reset by peer)
[Pikoyan] 被った不利益の種類にはよるけど
20:57:02 TK-Away -> TK-Leana
[Pikoyan] 最も適切な原告は福島第一原発付近で今も尚避難を余儀なくされてる地域の人たちだね
20:57:48 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #えーと、原子力安全・保安院は、国民みんなに責任負ってるかと思えますが<提訴
[Pikoyan] 今回の被告ではないので
[Pikoyan] それは別の裁判になるんじゃないかなw
[Kannna] ええ、もちろん。
[SiIdeKei] 個人的には東京電力になんでもおっかぶせようとする風潮が、かえって危険でおっかないんだけど
[Kannna] 今回の裁判の結果次第では、次に、株主ではなく有権者が安全・保安院を提訴する道も開けるかも知れず。期待はもちたい。 てつもりで書きました。
[SiIdeKei] まあ、これは、法の定めに従って、粛々と裁判をしたらよろしい。
2012/03/06 21:00:00
[Kannna] それも同感です。
[SiIdeKei] その、有権者が、っていうところが、あまりに無制限に範囲が広い印象で、どうかと思うのです。
[Pikoyan] この手の裁判だと
[Kannna] えーと。国会の事故調には期待しがたいんで、裁判て形には期待しちゃうんですね。
[Pikoyan] 本当に具体的に被害を受けたことが明白じゃないと
[SiIdeKei] 原発の電気使ってただけの人々がとやかく言うのは、正直うんざりです。
[Kannna] #国会事故調、外部に付託すればいいのに。
[Pikoyan] 原告としての資格がないとして門前払いを食らいますね
[Pikoyan] 憲法論議とかで良くあったよーな
[asahiya] なんちゅーか 「見守っていかなければならない裁判」ではありますが
[Kannna] うーん「原発の電気使ってただけの人々」と言われても、アタシは東電ユーザーなんで、小口ユーザーも東電以外に変えられたらいいのになー、とかあるんですよー。
[asahiya] 東電が完璧だったらここまで被害は受けなかった幻想にすがっている 印象ってのが
[asahiya] 最近濃くなった感
[Kannna] あるいは「値上げするなら、再稼動しないでほしーなー」とかも。
[SiIdeKei] #といいつつも、うちも志賀原発から半径30キロ圏内ではないので、何とも言えんが(笑)
21:03:29 Morris -> MorrisNY
[Pikoyan] 値上げは
[Kannna] だから、アタシはとやかく言うんだもーん。
[SiIdeKei] 原発の再稼働なしに値上げしない、ってのも何とも難しい問題のような気もする。
[Pikoyan] 「再稼働できないなら値上げするしかないよ」という強迫の類だと思ってるw
[Pikoyan] んで
[Pikoyan] 値上げした後に原発を再稼働したとしても
[Kannna] 後さ、今日はテレビのニュースショー。値上げ試算のニュースばっか目立ってたと思うんだ。
[Pikoyan] その分の値下げはしないはずっ!w
[Kannna] 一方で、こーゆーニュースも報じられてるのに。
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] どーも理解しがたいなあ。まあいろんな考えがあっていいんだけど。
[Kannna] えと、「再稼動するなら4年間値上げ」「再稼動しないなら10年間値上げ」の試算と報じられてたような。
[Pikoyan] どの辺が理解しがたいのかなと。
[Kannna] どっちにしても「値上げするのは権利」らしい。
[Pikoyan] 公共料金だろうが値上げを申請するのは権利だね。認可されるかとかはともかく。
[abAWAY] ですなー
[Kannna] 値上げする前に、贅沢な資産から売ってほしいです。1人の東電ユーザーとしては。
[Kannna] だって、小口ユーザーだから選択権ないのよー。
[Pikoyan] 資産売却は一時的なものだからねぇ
[Pikoyan] 構造的な問題には対処できるもんじゃない
[SiIdeKei] 現状だと、電力会社が地域独占する仕組みになってるんで、東電への公的資金(大量)投入で国有化しちゃって、送電と発電を分離するきっかけにしよう、という意見もあるやね。
[Kannna] 朝も書いたけど、ほんとは、政府が買い上げて、リース「してやる」のがマイ・ベスト希望(笑9、東電資産
[Pikoyan] あと
[Kannna] 東電は延々、国庫にリース代払い込むがいい。
[Pikoyan] 本当に売ったりしたら非難轟々になりそうな
[SiIdeKei] 国が大株主になって、東電を事実上解体しちゃう、とか色々やりようはあるんだろう。乱暴な手ではあるが、現状では一つの手だ。
[Pikoyan] 自然保護用の土地とか持ってなかったっけ?
[Pikoyan] 尾瀬とか
[SiIdeKei] あんまり資産売却させすぎると、それはそれで会社経営としてマイナスでもあるしなあ
[Pikoyan] 送電線を通すために持ってる土地とかもあるし
[Kannna] そこで、リースです。
[SiIdeKei] バランスが難しい。
[Pikoyan] その辺
[Pikoyan] 東電を丸ごと買い上げるほどの資金って政府が出せるのかしら
[asahiya] 余裕 としては無いんじゃないですかね
[asahiya] んで多分
[abAWAY] 東電買い上げる金も税金なので
[asahiya] 「東電買うお金があったら、復興資金に」みたいな声もどうせ出る
[Kannna] そこまですると、行きすぎと思うんですよね。仮にできたとしても<東電を丸ごと買い上げ
[SiIdeKei] なんか、50%以上の議決権を獲ることは出来るみたいな様子だったな。
[abAWAY] 東電関係ない地方から猛反対が。
[Pikoyan] いやまぁ
[asahiya] お金の支払先が変わるだけじゃねえかなあ
[SiIdeKei] 3分の2もいけるみたいな言い方を、ニュースで聞いた覚えがある。
[Pikoyan] 東電の事業を破綻させてから買い上げるとかなら別だろうけど
[Kannna] 送電網だけ買い上げとかさー、あれこれ考えてほしいなー。経産省はやりたがんないだろうけど。
[asahiya] 優先順位としては
[Pikoyan] あるいは電力会社を国有化する法案を成立させるとか
[Kannna] うん。破綻させちゃぁだめですよね。
[SiIdeKei] 事業破綻させてから、ってのは手の一つだけど
[SiIdeKei] それで東京電力管内の人が泣いても、俺は知らん(笑)
[Kannna] 東電は生かさぬように殺さぬように、ですよ。少なくとも、賠償すますまでは。
[abAWAY] 。・x・)<まぁ、素人が考え付く範囲くらいはとっくに考え済みなんじゃね?
[asahiya] 直近3年スパンほどでみるとあまり高くないと思われる<東電構造改革要素含んだ対策
[SiIdeKei] なんか、東電憎しばかりなのは、よくないと思うんだけどなあ
[Kannna] えと。事故の後のふるまいは、よくないと思うんですね。
[Pikoyan] っつーかあの事故に関しては
21:14:20 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
21:14:26 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 「安全基準を守ったか否か」以外を争点にしちゃならんと
[SiIdeKei] なんか、東電管内の人と、話が合わない気がする。
[Kannna] 自己責任は、アタシは安全・保安院<安全委員会<東電、だとは思う。
[Pikoyan] 1年弱前からずーっと言ってますw
[Kannna] けど、事故のあと「ぼくたち国策って聞いてたから責任無いんです」があからさますぎるんだわ。
[Kannna] <東電
[Pikoyan] だってその通りなんだもんw
[Kannna] そうかな。
[Kannna] だったら、もっと、再生可能エネルギーの発電会社認めろよ。自社でやって、とは言わないから。
[asahiya] うーんうーん
[Kannna] #枠みたいの決めてるんだよね。私企業のくせに。そこは独占だよね。
[Kannna] #形だけは寡占だけど。
[Pikoyan] 再生可能エネルギーに関しては安定供給してくれるなら良いけど
[Kannna] 「責任、全然ないです」は認められないです。アタシは。
[Pikoyan] 要らん時にいっぱい供給されて必要な時に供給されないとかになっても困るから
[Pikoyan] 対応できないんでしょう。東電の送電部門としては。
[Kannna] 「保安院はこれだけ、でも東電にもこれだけ」責任はあります、なら聞く用意はあるんですね。
[Pikoyan] それはまぁ
[Kannna] 対応したくない、だと思いますけどね。だって、実際、発電会社はすでに入れてるんだもん。
[Pikoyan] まだ裁判もやってないしそもそも判例もないのに
[Kannna] <東電の送電部門
[Pikoyan] 先に責任を認めると不利になりますからねぇ。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] そこも裁判は歓迎です。
[Kannna] <先に責任を認めると不利に
[Pikoyan] 下手したら建てた時とかからの密約で「なんかあったら政府が責任取るから」みたいなノリで建てた経緯とかがあるんじゃねーかというレベルでw
[Kannna] うーんと、民間事故調の報告書、全部は読めてないんだけど。
[Pikoyan] 特に福島第一なんて商業炉として国内最古とかのレベルじゃなかったっけ?
[Kannna] オフサイトセンターが近すぎたって指摘は正しいと思うんですね。
[Pikoyan] それは
[Kannna] とゆーことは、国も東電も、Lev3くらいの事故(事象)までしか考えてなかったてあらわtれだと思います。
[Pikoyan] 事故が起きる前に問題視されていて、安全委員会から是正命令が出ていたとかならともかく
[Kannna] そこは密約ってゆーか、阿吽の腹芸でやってたあんだよね。
[SiIdeKei] 近くて結局使えなかったのは事実だけど、それでもって見積もりが甘かった証左とするのには、頷けないなあ
[Pikoyan] 起きた後に気が付いた問題なら、東電が悪いというわけではなく今後直して行かなきゃならんというだけじゃないかな。
[Kannna] うん。
[Kannna] それはそうですね。
[Kannna] オフサイトセンターの件は、保安院と安全委員会の責任でしょう。
[SiIdeKei] 何かこの話題には、参加できないや。
[Kannna] 「密約あったんじゃないか」て話が出たんで、あったんでしょう、と。
21:25:11 Yad_Sleep -> Yaduka
[asahiya] まあ
[asahiya] 憶測に憶測重ねても
[zero2] #なんかすげぇめどいログになってますね。こんばんは。
[Yaduka] 利益が出るなら良いんじゃ無かろうか <再生エネルギーな電力会社
[asahiya] 変な結論出る以外の道内ですし
[Kannna] だから、裁判で色々はっきりするといいな、て思ってるんですよー<憶測に憶測重ねても
[asahiya] とりあえず「裁判みまもろーね☆」で終わってしまいないたいw
[Yaduka] もうちょっと技術が進まないとちっと採算が合うレベルはきついと思うが。とりあえずマイクロウェーブ送電つかった発電衛星希望。
[Kannna] 実際、社内試算があったなんて初耳ですよ。アタシが不勉強なだけかもしんないけど。
[zero2] #ちなみに「めんどいメイドさんかわいい」の略です=めどい
[asahiya] #なんていうか今のかんなさん見てると、「出るべき判決」が先にあるかんじが
[asahiya] #面倒見のいいメイドさん可愛い ではないのですねw
[Kannna] #いや、アタシがほんとに期待する判決は、きっと出ないに、100億万票
[Kannna] #それは覚悟してるんだ、どこまで色んな社内資料が公になるか、ですよ。裁判については。
[zero2] #「ご主人さまー。お腹がすきました」「お前がやれよメイド」
[Kannna] だって、アタシ株主じゃぁないんだもーん。
[Pikoyan] マイクロウェーブよりも
[asahiya] #……再燃させてごめん、とりあえずここで止めましょうw
[Pikoyan] 起動エレベータつかった送電の方が
[Kannna] #うん
[SiIdeKei] 正直、聞く耳持ってないって印象です。
[Kannna] アタシがですね。<聞く耳もってない
[Kannna] 何を聞く耳もってないのでしょうか?
[Pikoyan] 社内資料は下手したら出さないんじゃねーかな。東電に有利な物以外はw
[Kannna] #うん。それもありそうですね<出さないんじゃねーかな。東電に有利な物以外
[zero2] #っていうかあんまりこんなこと言いたくないけど
[zero2] #これって「誰かが楽しくなるような話題」じゃないよね? むしろ逆っぽくないかな。
[Yaduka] 軌道エレベータは物を作らないといけないからねぇ。土地の問題とか出てくるんじゃないかのう
[Kannna] うーん。そっかー<逆っぽくないかな
[Yaduka] 立地条件もいくつかあったんじゃなかったっけか <軌道エレベータ
[Pikoyan] けど
[Pikoyan] マイクロウェーブの受信施設も結局それなりの用地必要じゃね?w
[Kannna] でも、それだったら、色々言いたいことは、アタシもあるよー
[abAWAY] 。・x・)<言いたい事:チキンフィレダブルうめぇ!
[zero2] #あれって油パないよね
[zero2] #パーム油のことではない>油パ
[abAWAY] それほどでもない
[zero2] なん…だと……
[abAWAY] 素のチキンに比べて
[abAWAY] 手のベタベタ量とか少ない感じ
[Yaduka] 「ふさわしい場所に立てられるか」ですがな <軌道エレベータ
[Kannna] やっぱり言うけど
[Kannna] >21:27 <#もの書き予備:Yaduka> 利益が出るなら良いんじゃ無かろうか <再生エネルギーな電力会社
[Kannna] >21:28 <#もの書き予備:Yaduka> もうちょっと技術が進まないとちっと採算が合うレベルはきついと思うが。
[Kannna] 東電など、大手会社の独占体制が、コスト割高に押さえてる面を考えてほしな。
[abAWAY] 光子力かゲッター線の発見が待たれるところです
[Yaduka] ミノ粉でいいじゃないか
[Kannna] 後、東電が出してる原子力は安価は、安すぎる、とIAEAも指摘してるんですが。
[Kannna] その件は、どうお考えか?
[abAWAY] 原子炉が安全になるだけじゃな……いいのか。
[Kannna] そういうことを踏まえて、東電は経産省と共謀して粉飾をしてきたと思えるし。
[Kannna] これからもなし崩しに粉飾を続けていこうとしている。
[Kannna] アタシは、原発すぐやめろなんて思ってないんだけ。4年くらい、検証した方がいいと思ってる。
[abAWAY] 例えば「実は粉飾などなかった」という資料が出てきたとしたら……それはそれでいいのか。
[asahiya] うーんと
[asahiya] 粉飾があった とする根拠・データってないですよね。
[asahiya] とりあえず陰謀論大嫌いなのですごく止めたいw
[asahiya] #再三再四申し訳ないー
[Kannna] IAEAの指摘は、各国で稼動してる原発との比較ですので、根拠もデータもあります。
[Yaduka] 「再生エネルギーが高コスト」ってのは今の状況なんで。
[abAWAY] #「娯楽読み物としての陰謀論」なら楽しいよっ
[Kannna] 日本の原発が性能いいなら、安いはずだよね。
[Kannna] 他国より。
[Yaduka] 何かしらブレイクスルーもあれば、より安くなるんじゃないですかね?
[Kannna] アタシもこんなこと言いたくないけど。
[Kannna] この話題が誰も楽しくない話題ならやめます。
[Kannna] その代わり「原発再稼動に反対する奴はバカだ」とかもログには残さないでいただきたい。
[Kannna] お願いします。
[zero2] 配慮ありがとうございますー>Kannnaさん
[Pikoyan] 原子力は安価は安すぎるってのがどういう意味だろう
[Kannna] ああ、
[Pikoyan] 安価ってのは安全コストの意味かしら
[Pikoyan] 安価は安い価格って以外に意味があるのかという意味で気になったw
[Kannna] IAEAの指摘によれば、日本で公表される、原子力のコストが、国際的な比較で安価するぎる、ですね。
[Kannna] 粉飾が疑われます。
[Pikoyan] 補助金がじゃぶじゃぶだからその分引かれてるだけという可能性もありそう
[Kannna] 補助金の分も入れて安くしてるのかもねー。
[Kannna] そうだとしたら粉飾じゃーん。
21:55:03 hir0 -> _07H_Lulu
[Yaduka] まー、誰がどのような発言をするのは本人の思想によるので、「これこれはログに残すな」とか言われても、ちょっともにょる。
[Pikoyan] 粉飾になるのかな? その辺の経営とかに関してはわからんからなんとも。
[Kannna] ほんとJAROにしらべてほしーわ(笑)
[aspha] コストの中で一番比重が高いのは何なんだろう。
[Pikoyan] 「日本の基準では問題ない」って可能性もあるし
[Kannna] それは、アタシもそうは思いますけど。<ちょっともにょる
[Kannna] アタシが言いたかったのは「再稼動反対する奴はバカ」だって、楽しくない話題だよってこと。
[ao_MacB] #ふにい。吊し上げたいという意志が見えてちょっとヤダ。
[Kannna] 言い方考えてもらえればいいんだけどね。
21:57:16 - ao_MacB from #もの書き予備 (Leaving...)
[asahiya] んーとえーと
[zero2] いや、基本的には他人を貶める発言はログに残しちゃダメなんじゃない? >やづっち
[asahiya] 「不安」なのはなんとなく解りました。
[Yaduka] まあ、楽しくない話題を長々するのはやめておいた方が良いですよね
[Kannna] うん。空気悪くしたのはあやまります。ごめんなさい。
[SiIdeKei] 不安の八つ当たり、だと思う。
[Pikoyan] 空気悪かったんだー。
[asahiya] ただ実際まだ誰もそこまで言ってない発言を「これから言うつもりだろうから先に釘刺しておく」みたいな言い方
[SiIdeKei] もう、何も言えないです。
[asahiya] #だと旭屋は思ったのですが<「再稼動反対する奴はバカ」って言わないで
[asahiya] は 個人的にあまり好きではない
[Kannna] 過去ログにいくつもあるよ。
[asahiya] ……ほんっとにおいらは止めましょうと言いながら自分で何回掘り返しているんだ
[Pikoyan] 本格的に空気が悪くなったのは「この話題は空気が悪くなるだけだから止めよう」以降だと思ってた
[Yaduka] 個人名でいうならそりゃ発言するべきではないですけどね <バカ
[Kannna] だから、一方でこういう ニュースもあるよ、と出したんだ。
[Kannna] で、まぁ朝は良かったと思ってるんですが。
2012/03/06 22:00:00
[Kannna] 夜の部は悪かった。ごめん。
[asahiya] そりゃおいらのせいってこってすねorz>ぴこやん
22:00:08 - SiIdeKei from #もの書き予備 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[_07H_Lulu] ぬこしょくしゅ
[_07H_Lulu] あおかぜさんー
22:02:55 ! Lesaria (Connection reset by peer)
22:07:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[Pikoyan] 正直すれ違って平行線で互いの溝は埋まらない話ではあったが
[Pikoyan] 「空気悪くなるだけだから止めろよ」と言われるほど空気を悪くして話をしていたつもりでは全くなかったんだが
[Kannna] ごめん。バランスとりそこねたのはアタシだわ。
22:17:37 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:18:23 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax233.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 元々「平行線で互いの溝は埋まらない話」ではあると思う。
[Kannna] 世の中そーゆー話題だってあるよね、ザラに。
[abAWAY] 。・x・)<だがしかし……もう、sfさんはいないのだ……
[Kannna] そうですね。
[Pikoyan] まぁ、適当なところで「裁判を見守るしかないねー」で切れれば良かったけどそれがダラダラ続いてしまった感じはあったなぁ。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] ログを何度か読み返してみます。こーゆー時はいつもすることですし。
[aokaze] ノシ
[aokaze] ログを読んでみた
[Kannna] はい。
[aokaze] カンナさんはちょっと感情的になりすぎたかもしれないですね
[aokaze] いじょ
[Kannna] ありがとう
[aokaze] まあ、答えのでない問題ではある
22:34:47 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] マイクロウェーブ発電ってーと、まずは月が出ているかどうか確認するところから始めるんだったかなー
22:52:05 MorrisNY -> Morris
2012/03/06 23:00:00
23:08:11 Morris -> MorrisZZZ
23:10:16 + kairi(~kairi@i58-95-86-117.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。では。
23:50:36 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/03/07 00:00:00 end