#もの書き 2012-03-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-03-05をご活用くださいませ。

2012/03/05 00:00:00
00:19:10 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:24:41 ! syamo ("Leaving...")
00:25:42 ! noraneco ("Leaving...")
00:50:07 ! mimigami ("Leaving...")
00:58:44 ! jackson ("Leaving...")
2012/03/05 01:00:00
01:05:48 + yasuyuqi(~yasuyuqi@nttkyo787006.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:10:35 + rox(~rox@191.117.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:10:48 ! aspha1 ("Leaving...")
01:18:56 ! mn ("")
01:28:28 ! kairi (Connection reset by peer)
01:30:06 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:57:37 ! kuronya ("")
2012/03/05 02:00:00
02:07:16 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
02:30:16 TK-Leana -> TK-Sleep
02:42:01 ! yasaii ("Leaving...")
02:50:50 + yasaii(~yasaii@p2191-ipngn100304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:51:00 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:53:30 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/03/05 03:00:00
03:27:43 Shijima -> Shizzzima
03:31:53 ! rox ("Leaving...")
03:55:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/03/05 04:00:00
04:07:04 ! syo ("Leaving...")
2012/03/05 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:05:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2012/03/05 06:00:00
06:17:08 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-013-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
06:37:22 ! Nagumo ("ねだるな、勝ち取れ、さらば与えられん!")
2012/03/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:34:21 ! utako ("Leaving...")
07:34:34 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
07:45:24 ! Take-D ("Leaving...")
07:47:00 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:48:57 MorrisZZZ -> Morris
07:57:16 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2012/03/05 08:00:00
[raopu] おはよござます
[raopu] なんか、やばい
[raopu] 布団の中に冷気が進入してきて、目が覚めた
[Morris] 霊気!
[Morris] らおぷさんの布団の中に魔界への入り口が開いた
[raopu] もりすせんせーまじさむいす
[Morris] 出勤せにゃならn
[Morris] 遅刻だー
[raopu] うちゅうのれいきがおいらのへやに><
08:11:06 Morris -> MorisWork
[raopu] いってらー!
[raopu] あったかくしてねー!
08:31:51 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo787006.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:32:46 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
08:34:43 Yad_Sleep -> Yad_Away
08:37:39 + hir(~chocoa@p24148-ipngn100108osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんがぶり(朝仕様
[raopu] おはよさむい
[hir] らおぷサンダー!(ばりばり
[hir] おそやう
[hir] 教育に頭を悩ませているhirです(割とマヂ
[hir] 2学期末まではほかのクラスと比べてもさほどかけ離れてなかったんだが今回は自分が担当したクラスの1つが他より
[hir] 出来が悪かった
[hir] <テスト
[hir] むう
[hir] 何が悪かったんだろうか(もh
[asahiya] 一つだけ
[asahiya] なら 別の要因もあるではー?
[asahiya] (あてずっぽう
[hir] ふm
[hir] 別の要因か……
[hir] すたいりっしゅあさひやさんおそやう
[hir] ゆうべはもつ
[raopu] 科目一個だけ?
[hir] 数学のIですな
[raopu] 謎いね
[hir] ここの学校での最後の仕事だから気合入れたつもりだったんだがなあ……
[hir] むう
[raopu] 解析してみないとわからないけれど、
[raopu] テストの話なんだよね?
[hir] ですな
[raopu] 仮説1)そのクラスに、大幅に成績が下落した個人(あるいは少数の人間がいて)、平均を押し下げた。
[raopu] この場合は個人の生活環境やら、家庭環境やら、周辺環境の問題ではないか?
[hir] いつも勉強できてる少数の生徒以外が全部低下してますな
[hir] 逆にいつも勉強できてる生徒は下がってない
[raopu] 仮説2)他のクラスの同じテストと比較して、特定の問題だけ正答率が低いために、見かけ上平均が下がった。
[hir] あー
[raopu] この場合は、ある問題に対して理解が低い、授業でその部分にミスリードが与えられてしまった、などがある。
[hir] それは…あったな
[hir] やたら正答率が低い問題が
[raopu] む、なんだ。仮説2でおしまいか?
[raopu] 仮説8とかは良い出来なんだがなあ
[hir] 全部よろしくw
[hir] せっかくだし他にもあるかもしれんし
[raopu] 仮説8)hirたんが、テスト中に何人か食べちゃった
[hir] はぐはぐ
[hir] らおぷさん食ったらおなかいっぱいです
[raopu] 仮説9)性的な意味じゃないよ!? とあせってる
[hir] そして性病へ……
[hir] 確かにどっちもよい出来だなw
[raopu] あとはなんだろね。スケジュールの関係(イベントなど)で、a)授業時間がとれなかった b)授業時間は平等だったが生徒の気がそれた――ために、演習が十分ではなかった
[raopu] なんてのもあるかもしれないねえ
[hir] ぬむ
[hir] 気がそれた、か
[hir] そのへんもありそうですな
[raopu] 具体的に言うと、数学壱の日にバレンタインデーだったとか
[raopu] 具体的に言うと、チョコに夢中だったとか(涙
[hir] あー。確かにバレンタインの日にも授業あったなw
[hir] にゃるにゃる
[hir] 色々考えられるな……
[hir] 多謝です〜
[raopu] いえいえー。普段食べさせてもらってるお礼です。
[hir] ではお礼に(首をちょんぱしてらおぷさんに渡す
[raopu] ちなみに、葛飾区の一部の小学校だと、月曜日の1,2時間目の授業がもうやばいです。
[hir] 僕の顔をおたべー
[hir] あー
[hir] あるある
[raopu] わーいむしゃむしゃ
[hir] やる気がないんだよなあ月曜w
[hir] 後純粋に行事とかでつぶれるし
[raopu] ないんだよー>月曜
[raopu] やる気がない上に、後ろの席の水原くんから、ジャンプとか回ってくるんだもん
[hir] 授業中にジャンプかw
[hir] これはいかn
[raopu] うむ、いかん
[hir] 没収して読まねば(マテ
[hir] まあまじめな話授業中にジャンプとかサンデーはよくある
[hir] 危険である(くて
[raopu] まぁ、いろいろあるから、ちかたない部分もあるよ
[hir] うみゅ……
[raopu] そういえばさー
[hir] にゅ?
[raopu] 去年の大震災の後って、日本中が、パニックってほどじゃないけれど、浮ついたというか、へんにそわそわした雰囲気になったじゃない?
[raopu] 被災地じゃない場所でもさ
[hir] なりましたな
[hir] あの時は職場だったが
[raopu] ああいうのって、児童の成績とかに出たりする?
[hir] 普段つけないテレビつけたな
[hir] ふむ。特に出てはなかったですな。
[hir] しばらく話題にはなってたけど
[raopu] おお、そうなのか。関心関心。
2012/03/05 09:00:00
[raopu] 感心はこっちだろ
[hir] 欠課補充の課題で震災のこと書かせたり
[raopu] しかし、被災地のそれは、壊滅的だろうなぁ。考えてみたら。半年校舎に戻れないとか言われたらな……。
[hir] 就職面接の練習で「今一番興味のあることはなんですか?」「地震です」
[hir] とか
[raopu] そらしかたないが、ないがww
[hir] でも具体的なこととなるといえないw<「地震です」
[hir] ので掘り下げる作業をやったのが懐かしい
[hir] ニュースだと学習意欲は高まってるみたいなこと言ってましたな>被災地
[raopu] ああ、危機意識なのかな
[hir] 「普通に勉強できていた頃が懐かしい」という意味の懐古かもしれない。
[hir] 避難所生活よりは窮屈でも勉強漬けのほうがよっぽどいいと思ったとかかも
[raopu] そうかもだねぇ 
[hir] 意欲があるのとないのとじゃ別だからなあ
09:04:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:04:56 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hir] あいざーさんちはたn
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[raopu] がぶんちょ
[Yu_Aizawa] (ぐつたり
[Yu_Aizawa] (ぴちぴち
[hir] むしゃむしゃ
[hir] もぐもぐ
[hir] ごっくn
[hir] (消化
[hir] (じゃー
[Yu_Aizawa] ぎゃー(流れ
[hir] 陸に上がった魚のような見事な跳ね方だ
[Yu_Aizawa] 気化
[Yu_Aizawa] 水蒸気となって空へ
[Yu_Aizawa] 雲になって雨が降る
[Yu_Aizawa] その雨が集まって固体化して再生
[hir] 今降ってるのはあいざーさんだったのk
[Yu_Aizawa] 震災で
[hir] ふみ
[Yu_Aizawa] フィクションとかも色々変わってしまったと思う。
[Yu_Aizawa] なんていうのか未来が明るいものではなくなった、という気分が蔓延しているようにも思える
[raopu] そうかー? おいらはそうでもないが、みんあはそうなのかな、かもな
[Yu_Aizawa] あるいは内省的になっていく感じとかかな
[Yu_Aizawa] 本格的に影響が見え始めるのはもうちょっと先かもしれないけどね
[hir] ふみゅ
[Yu_Aizawa] プリキュアでも震災でシナリオが変わったりとかしたみたいですよ
[raopu] アレは割と即物的に津波のシーンがあったから配慮、らしいけれど……
[Yu_Aizawa] あと男三人組はもっと悪い感じにするとか
[Yu_Aizawa] 津波がなければもうちょっとシリアスな内容になっていたみたい
[raopu] かんがえてみると、いま中学生の人は阪神・淡路大震災を経験してないんだな
[Yu_Aizawa] たしかになあ
[hir] してないな
[hir] 自宅はまだ電気ガス水道が止まっただけですんだが
[hir] 父方の祖父母の家は倒壊したし
[hir] 長田のほうを見上げると煙のせいで朝日が見えなかったし
[hir] あのインパクトは忘れられない
[raopu] 初めてだとそりゃびっくりするよな
[hir] あの時から防災は必要だと思い続けてもう15年以上か…
[hir] ちょっとしたサバイバルに役立つ道具は持ちあるくことにしてるー
[hir] つっても一番役立つ刃物は持ち歩けないから他のもんだったりするが
[Yu_Aizawa] まああの時も去年も(そして今も)ああいう時には政府は役にはたたない、と強く痛感したな
[hir] まだそれでも大分マシにはなってるらしいぞ
[hir] 原発対応は除く
[Yu_Aizawa] まあ大自然の大きな力の前には人間は無力、なんだが……。
[hir] ヒューマンエラーに対しては無力じゃないからそこで取り戻すしかない
[raopu] そのへんは、やっぱり個性というか受け取り方の違いなんだよね
[Kannna] 災害後の対応だよね。それはマシになってるとは思うな。
[raopu] おいらは、東日本大震災で、政府って役に立つなぁ、すげーなおいって思ったクチ
[syamo] 原発事故の感想で思ったのは 人間とは「よくわからないものに依存」していることがよくわかった
[Kannna] トライ&エラーで、修正が重ねられてると思う。
[raopu] おはよ、かんなさん
[Kannna] #おはようございますノシ
[hir] かんなさんちはたn
[Yu_Aizawa] まあああいう非常時に強い政府体制というと
[Kannna] #どもども
[syamo] おはようございまぐ
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[hir] しゃもさんしゃもしゃも
[hir] まあ
[raopu] 比較対象として、リーマンショックをおいてたせいもありそうだ。そっちのほうが「おいおい政府何の役にも立ってないじゃん」っておもったせいだなw
[hir] 社会インフラの偉大さは嫌というほど思い知るな
[hir] さすがらおぷさんw>りーまんしょっく
[Yu_Aizawa] なんていうか軍事的な耐性が強い政府、って感じになりそうだしなぁ
[Yu_Aizawa] 体制
[raopu] 阪神淡路1995,リーマン2008、東日本2011って並びだったしねえ
[Kannna] 地震とか、津波とか、政府に止める力が無いのは、当然でさ。やっぱ起きた直後からの対応だよね。
[Kannna] #これが火事とかだと、防ぐ努力もあるけどさ。
[raopu] うん、そう。富める力もないし、政府の愚策で地震が起きたりもしないしね。
[syamo] 津波や地震を止めれたら 大魔法使いか  神話クラスの陰陽師が日本にいることになるw
[Yu_Aizawa] D&Dではウィッシュだったかミラクルで津波とか地震止められるんだよな
[hir] 超科学で止めるという手も(
[Yu_Aizawa] #3.Xe版では
[Yu_Aizawa] それはともかくとして
[syamo] 一人も直接には死んでない原発事故より 二万人を吹き飛ばした津波は
[syamo] 正直、恐ろしい
[raopu] 大震災に関しては、正常な評価が出来ないと思うんだよ。日本の文化的にさ。
[syamo] 戦争でも一日で二万人は死なないぞ
[Kannna] もうちょっと詳しく、プリーズ<大震災に関しては、正常な評価が出来ないと思う
[hir] ふm
[hir] 自分もそれは思うが言語化できない
[hir] らおぷさんにぽーい(丸投げ
[Yu_Aizawa] #まあリーマンに関しては日本は被害は少なかった方なんじゃないか? 震源地のアメリカとはでは目も当てられない状態だったけど
[Yu_Aizawa] とかでは
[Kannna] #津波と、原発事故は被害の性質違うから(廃炉に40年とかさ)、並べてどっちがどうて言うのは、お勧めしないな。
[raopu] たとえば「いやいや、あの規模の地震で死者が1.5万人なんて、歴史に残る快挙だよ。人口密度から言ってもこれは驚嘆すべき数字であって、ある種の勝利と言っても過言ではない」
[raopu] ――って、これは間違ってないと思うのね。
[Kannna] ふむり
[raopu] でも、これは、日本では、ほぼ言えない発言だよね。
09:26:16 ! eulen ("eulen個人ch#BADC")
[raopu] 「だって死んでる人がいるんだぞ、お前そんな発言するなよ」でおわる。
[hir] 確かに
[Kannna] それは、そーゆー言い方では、欧米でもいえないとおもうけどにゃー
[hir] 異常に少ないのは事実だな
[hir] 諸外国なら数十倍は死者出てたかもしれn
[raopu] もうちょっといっちゃうのならば
[Kannna] 「死者が1.5万人となった。残念ではあるが、できることはすべてした」とかな言い方だと、アメリカ政府はやりそう。
[raopu] 「ある任意の規模の災害において、適正な死者の数」という概念が、許されてないと思うんだ。
[Kannna] それは。認められないと思います<「適正な死者の数」
[hir] 認めるというか
[Kannna] #えと、政府発言としてはですねー<認められない
[raopu] 認められないというのは、日本の文化的に? それとも普遍的倫理で?
[Yu_Aizawa] 許容被害想定?
[hir] そもそも厳密な比較が不可能だからな
[hir] だから、「適正な死者の数」を算出することも不可能ではある
[hir] 全く同じ条件で全く同じ災害が来るわけじゃないから
[raopu] いや、もちろん、不可能というか、いろんな説がでちゃうのは、わかるよ。
[hir] だから、まず「論理的に」は不可能で
[Kannna] #んーと、アタシが思うには、近代民主国家では<認められない。もしかしたら、独裁国家なら言っちゃうかもね。
[hir] で、次に日本の文化的観点で言うと
[raopu] でも、あるところにラインをひかないと、「今回がんばった」のか「今回ダメだったのか」のか、そこの評価が出来ないでしょ?
[hir] やっぱり「適正な死者数」は不謹慎となるな
[hir] 日本の文化的にはどんだけ頑張っても、「もっと頑張れたはずだ!」になる印象があるな
[raopu] 不謹慎は百も承知だけど「次の被害を減らすため」そこはやらざるを得ないと思うわけよ。
[hir] うみゅ。次の被害を減らすのは正しい。
[Kannna] ああ、そこが話題のポイントなのかな??<日本の文化的にはどんだけ頑張っても、「もっと頑張れたはずだ!」になる
[raopu] で、hirさんがいまいったように、これは転じると、「責任者(この場合政府)は、被害者をゼロにするために、無限大の努力をすべきである」っていう論に展開されちゃうわけね
[hir] その方法論が文化的要因で阻害される、といいたいのからおぷさん
[syamo] なぜベストを尽くさないのか?
[hir] うむ。そこが問題である>無限大の努力を要求される
[raopu] ベストはつくしたんだよ。
[Kannna] ぶっちゃけ、単純に「適正数」と、言わなければ、考えなければいいと思う。
[hir] 能力の許す限りのベストは尽くしたのは間違いないな
[raopu] 能力や状況やしがらみの許す限りはw
[syamo] 個人的意見 死ぬ運命の人の運命はそうそうは変えられない
[Kannna] ああ、えーと、3.11でベストがつくされたは、そうだと思うんだけど。
[hir] だから、「菅総理は〜」「政府は〜」という評価は能力に対する評価だろう
[hir] それが「どれだけ頑張ったか」と混同されてる
[syamo] 昨日NHKで 公民館か 市役所かで逃げる先で運命がぜんぜんちがったというのを観て
[hir] <ネットとか見てると
[syamo] そう思った
[Kannna] 例えば、支援計画の不備みたいなことはあれこれ言われてるじゃん。
[syamo] 市役所の屋上で生き残り、体育館に逃げ込んだ人が死んだ
[raopu] 反対側から今度は積んで行ってみるね。
[hir] 変えられないのは純粋に「正解が分からない」からだな。しゃもさん
[raopu] 政府の「がんばる」ってのはさ、どうあがこうと予算なわけじゃないすか?
[hir] うm
[Kannna] そっちのチェック改訂は大事だと思うんです。死者の数が適正かどうかとかよりも。
[raopu] 「被害者をゼロにするために、無限大の努力をすべきである」ってのは「無限大の予算を投入すべきである」ってことなのね
[Kannna] ふむり
[raopu] でも、んなの、現実問題無理でしょ。
[raopu] ってことは、ゼロにならないから死者が出るわけだ。
[hir] 物理的に不可能だな>無限大の予算投入
[syamo] は、馬鹿馬鹿しいわ! と言えないのはなぜなんだろう<無限大の予算
[syamo] テレビ報道でそういう笑いがまったくないということは言えないんだろうなあ・・・
[raopu] また、無限大の予算をつっこめ! って事は、他の部門の予算を削るから、他の部門で死者が出る可能性も否定できないわけだ。
[hir] テレビでブラックはマズイ>しゃもさn
[hir] たとえば医療とか福祉とかだな
[raopu] 極端な話をすれば、生活保護を打ち切って災害対策をするとかね。
[hir] <他の部門で死者
[Kannna] うーんと、さすがに、「災害死者数ゼロにはできない」は、日本のニュースショーでもわきまえてる気がするけど。アタシが、楽観的かにゃ?
[raopu] と、こうやって連立させていくと
[Kannna] #まだraopuさんおお話が向かってる方向がわかんない。ごめん。
[raopu] 努力=予算=救える人数なわけでしょ? ってことは 災害規模−努力=適正な死者の数 になるよね。
[Kannna] 目標値ではあるかもしれません。
[Kannna] 適正って言葉をつかうのは、いかにもまずい。
[raopu] もちろん、この「適正な死者の数」というものいいが、ちょっと露悪的で、キツイ表現だってのはわかってるんだけど
[Kannna] はい
[raopu] その事実(この場合単語選択と言うよりも、上の式に見られるような現実)を、現実の悲惨さとか被害者の気持ちみたいなのを縦に、言論封鎖する空気があると思うんだよ。
[Kannna] 自主規制は、アタシも感じます。
[hir] 空気の壁…英語で言うとえあうぉーる(何故英語
[raopu] えっと、以上で「大震災に関しては、正常な評価が出来ないと思うんだよ。日本の文化的にさ。」の説明終わり
[Kannna] なるほど。ありがとう。
[Kannna] んっと、アタシが思うには、例えば、アメリカ政府なら「残念だけどベストは尽くした」みたいな言い方はすると思うんですよね。
[hir] おつ
[raopu] 同じ空気が、原発関係にも見えて、ちょい辛いね
[hir] 原発は知識のない人が感情論で
[Kannna] そこで「死者想定の適正数」とかは言わないのは日本文化ではない、と思います。ただ、
[syamo] おいらの震災評価  津波がくるから家は高台で建てろ  原発の電源装置は絶対守れ
[hir] 反発したり擁護したりしてる印象がある
[syamo] 前者は・・・・たまに報道してるな
[hir] 高台でも崩れない場所でな>しゃもさn
[Kannna] アメリカのメディアだと、すかざす「本当に、ベストだったかのカ?」て追求は入ると思います。
[Kannna] そこで彼我の文化の差が出るように思えます。
[hir] だから河原に近いところとかの危険な場所は今でも土地代が安かったりする<家
[raopu] もちろんそれはまじで必須だよね>「本当に、ベストだったかのか?」
[Kannna] そこんとこでは、自主規制とかしないでほしいよね。
[raopu] たとえばさっきの「の部門の予算を削るから、他の部門で死者が出る可能性も否定できない」とかも、議論の対象になるべきだと思う。
[raopu] 予算一億円でひとりでも多く人を救うためにはどうすべきかってのは真摯になるべきだと思う。
[Kannna] #えっと、例えばカテリーナの時とか、メディアの政府追求ちゃんとしてたよね。
[syamo] 二兎追うものは一兔も得ずという感じがする
[hir] ひとつに集中して突っ込むべきとな
[hir] それは違うと思うぞ
[hir] >しゃもさn
[hir] どの部門も「必要なもの」で
[syamo] 全部を守ることは無理があるという意味でいった
[hir] ふm
[raopu] ただなんかこう、そこに「死んじゃった主人を海岸で待ち続ける白い犬の写真」が出てきて議論が白紙に戻りましたー!! みたいなのが、「日本的」なんだろうな、と思うわけです。
[syamo] 日本という風土は 空気を読ませて 最後は銭で口を閉じるような風潮があると思っている
[syamo] 例 東電の賠償など
[Kannna] ああ、うーんと、ムードはわかるかな。<「死んじゃった主人を海岸で待ち続ける白い犬の写真」
[hir] ふみ
[Kannna] それで議論が白紙に戻ったら、困るけど。
[hir] 困る困る
[syamo] 賠償はするが反省はしないだろうなーーとおもたわ
[Kannna] んー、議論は続くとこでは続くんじゃぁないかな??
[syamo] 賠償するのは当然だが 今後の反省はしない! という空気がひしひしと感じる
[Kannna] #一方で、そーゆー類の報道もニーズもあれば、多少の効用もあるとは思うんだよね。
[syamo] 反省をするなら 震災に関して正当な評価ができるはずだ
[syamo] 確か 報道で東電の賠償請求の書類が分厚すぎると 叩かれたことがあったけど
[syamo] なるほど おまえら、銭次第で口をとじるんだなと実感したわ
[raopu] それにしても今日さむくないすか
[raopu] こないだの雪の日よりさむい
[syamo] 寒いです
[Kannna] syamoさんの話は何の話題だかよくわかんなかった。
[Kannna] うん、寒いです@ヨコハマ
[hir] 兵庫も大阪も意外と暖かい
[Kannna] ただ、うーん、底冷えはしないかな。
[Kannna] 湿潤にシフトしてる感じはします。
[raopu] 湿潤のせいで温度が逃げる><
[Kannna] #乾冷→湿潤
[syamo] でもパソコンの熱気で少しは暖房されてるかも
[hir] ふm
[hir] 暖房は重大な問題だなあ
[syamo] 一言でいうと 賠償次第で恨みを忘れる  と考えてます<かんなさん
09:57:29 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hir] ゆずりはさんゆずゆず
[syamo] 気のせいかもしれないけどな 毎日報道で 放射能のおかげで売上さがった 補償しろ 放射能のおかげで子供が・・・補償しろと聞こえてくるが
[Kannna] えーと、原発事故、被害者がてことだよね??<賠償次第で恨みを忘れる  と考えてます
[syamo] 賠償とか補償されたら 一切報道から消えそうな予感がするのだ
[syamo] そうそう
[Kannna] それは、アタシ、多くは無いと思うけど。
2012/03/05 10:00:00
[Kannna] 賠償額が少ない、「ふさけてんのか」「バカにしてるのか」みたいな感覚はあるとは思います。
10:00:15 TK-Sleep -> TK-Leana
[Kannna] むしろ“恨み”を忘れてないから出るのではー??
[hir] さて、そろそろ巡回(ばt
[Kannna] #“恨み”て言い方でくくるのもいかがなものかと思うけど。まずはsyamoさんの言葉に寄った。
[syamo] 賠償額次第で 恨みを忘れて口を閉じる
[syamo] そしてみんな話題にしなくなる
[syamo] そしてほんとうにわすれていきそうな予感がするんですよ
[Kannna] ふむり
[TK-Leana] でも、賠償もらって文句言ってたらそれはそれで問題だよな
[syamo] おれの意見としてはそこから議論してほしいんだけどな
[yuzuriha] おはようございます
[Kannna] それは、話はわかるけど<賠償もらって文句言ってたらそれはそれで問題
[TK-Leana] 問題は覚えてないといけないが、恨み辛みはいつまでも表に押し出すもんじゃないだろ
[yuzuriha] 今日は9時過ぎまで寝てました
[Kannna] 福島原発事故の場合、東電も、一時金先払いみたなことせざるを得ないできてるから
[Kannna] ちょっと一概にはあてはめれれない考え方かと。
[syamo] 個人的私見だけど
[syamo] 多分 なにもかも忘れて 原発爆発するんじゃね?と思っている
[Kannna] ははー。そんなニュアンスのことは、押井守さんが書いた文章読んだよー。ネットではないけど。
[syamo] お金次第で恨みも忘れて 口も閉じるから
[syamo] だれも議論しなくなるよ
[syamo] で 議論しようとすると 犠牲者を冒涜するのかと 顰蹙を買う
[syamo] こうなりそうだね
[Kannna] えー、そっかな??
[Kannna] 原発事故についてでしょ? 議論しようとすると 犠牲者を冒涜するのかと、なるかしら?
10:12:45 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
[hir] がぶ
[syamo] おれは 津波も原発事故も忘れて おなじことやると思ってるけどな
[Kannna] #アタシは、震災と、原発事故は、性質も必要な対処も違うと考えてます。「3.11」は複合事態だけど。
[Kannna] えーと「津波も原発事故も忘れて おなじこと」はあるかもしれないですね。
10:14:12 + Draconian(~draconian@pl993.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そこに行くルートが(行くとしたら)「論しようとすると 犠牲者を冒涜するのか」かなー?
[syamo] 顰蹙を買うんであって
[syamo] 冒涜というのは例示に近い
[Kannna] むしろ、「原発再稼動すぐしないと、経済沈没するぜ」みたいな話経由じゃぁない?
[hir] まあ実際再稼動は必要なんだが
[Kannna] それは、逆ベクトルに近いと思うのですががが<「再稼動必要」と「死者を冒涜するな」
[hir] それに対応する話が不謹慎とか危険とか顰蹙とかそういう話になってるんじゃないのかという気はするな
[Kannna] ああ、「対応する話が」。ふーむ。
[Kannna] それは、あるのかもしれないですね。
[hir] 中間の意見が目立てないのも問題だな
[Kannna] アタシ自身は、そういう考え方はしてないので、やっぱり自分に近い考え方の意見が目についちゃうんですが。
[hir] たとえば自分は「稼動は賛成だが慎重かつ安全に動かしてくれ」なんだが
[Kannna] うん。それはそう思います。同感です<中間の意見が目立てないのも問題
[hir] そういう意見は声が小さく極論の声がとても大きい
[Kannna] えーと。
[Kannna] http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120304-OYT1T00096.htm
[Kannna] 野田首相は3日、定期検査中原発の再稼働について海外メディアに「地元の理解が得られているかどうかを政治判断する。稼働できるものは稼働することで対応」て言ったそうなんですけど。
[Kannna] これ「政府が地元理解の有無を政治判断する」て意味だろうから、おかしいと思うんだわ。
[Kannna] 政府、官庁の政治判断とかで地元理解の成立/不成立を決めていいはずない、と思うな。
[hir] まあやるなら投票しかないわな
[Kannna] それから、施設立地自治体だけを「地元」とする3.11以前の考え方は、改められるべきだと思う。
[syamo] 電力は生活に必要なのに、発電所を稼働させるのは政治判断という日本語は
[syamo] いまだ意味がわからない
10:20:43 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 実際、3.11以降、広域の避難計画とか、複数の県の間で策定されはじめてるんだし。
[syamo] 火力も水力も危険になったら それも政治判断するのか?
[hir] 必要か不必要か、安全かそうでないかだけで判断すべきなんだよな。本来は
[hir] まあ付随事項としてコストとかもあるけど
[syamo] 野球でいうと ホームランを打つかもしれないから 四番を代打に交代とかそういうわけのわからない次元の話に聞こえる
[Kannna] うーんと、なんだっけ、向こう4年は大地震の可能性が高いんだっけ? なんか政府関係機関の発表だったと思ったけど。
[Kannna] #ちょっとメモどっかに紛れちゃった
[Kannna] もし、政府が一方でそういう予測をかかげてるなら
[Kannna] 向こう4年間くらい再稼動しないほうがいいんじゃね?
[syamo] 麻雀でいうと 次の局は天和かもしれないから サイコロを振るのは保留するとか
[syamo] そういう次元
[Kannna] その間に、じっくり議論するといいと思います。
[syamo] 大地震の確率かー
[syamo] これこそ、神のみぞ知るというやつやねえ
[Kannna] でも、文科省とかも予測は出してるじゃん
[Kannna] 警報だって制度化されtるんだしさ。
[syamo] 報道では4年以内に70%だっけ
[syamo] 4年たったら、高くなるのか低くなるのかどっちなのかよくわからない
[Kannna] 地震警報を信じる/信じないは、信仰とは違うと思うな
10:29:07 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そりゃ、4年間に大きいのがどこに何発くるかで変わるよね。<高くなるのか低くなるのか
[Kannna] もし1発もこなかったら、可能性は「ますます高まる」理屈では。
[syamo] 地震はくることは確定している  それはいつなのかわからない  専門家は4年以内に70%
[Kannna] 天気予報の降水確率みたいなとこはあるよね。
[Kannna] #詳細は大分違うけど。
[syamo] 雪で押しつぶされたり、台風で地すべりを心配するようなものだしなあ
[Kannna] だからって、対策とらなくていいって話にはなんないじゃーん。
[Kannna] 台風だったら、道路設備補強したりするし。
[Kannna] 雪害だって、対策はするよね。
[syamo] あと
[syamo] 地震はおれは心配してない
[syamo] ほとんど心配していない
[syamo] なぜなら
[syamo] 今回の震災で 津波が街を壊したからな
[hir] なんで心配しなくていいんだ
[syamo] 地震ではほとんど建物はくずれなかったというぞ
[Kannna] うん。その辺は暮らしてる地域によって違いますよね。<心配
[hir] <津波が壊したからという理由で
[hir] ふm。崩れなかったから、か
[Kannna] アタシは、横浜に住んでて、父母が湘南西部沿岸に住んでるんで、すごく心配してます。
[hir] 阪神・淡路大震災の時
[syamo] 地震で家が倒壊することに関しては 心配していない
[syamo] 日本の建築技術はすごいと思った
[hir] 家がたくさん倒壊し、高速道路も倒れ、火事が多発した
[Kannna] あー、いや、当然津波も込みでの心配です。
[Kannna] 東京湾海底地震とかね。
[hir] しゃもさん。時間帯によるが大規模火災が起こる可能性はあるぞ
[syamo] あるね
[hir] 直下型で建物が倒壊するレベルの可能性もあるし
[hir] そういう意味では「地震の心配」はしとくほうがいい気はする
[syamo] 富山県に住んでるせいもあるけどな
[syamo] 年間23回しか揺れない
[hir] ふm
[syamo] 東京はその十倍は揺れるはずだ
[hir] 薬屋さんのイメージしかないw>富山
[syamo] もっと少ないノは佐賀県のようだぞ
[Kannna] こないだ、横浜市が、「1人1日3リットル、3日分の飲料水備蓄を」と呼びかけるチラシ配ってきたー。
[syamo] 年間21回だったとおもう
[syamo] もしもどかんと でかいのがきて
[Kannna] アタシは用意してるんだけど。父母がしてくんないで困ってる(苦笑)。
[syamo] 家の倒壊より津波のほうが心配である
[syamo] 阪神大震災の兵庫もそれほど地震回数が多くないので
[syamo] どかんとくる周期に関してはあてにならない
[Kannna] そうですね。周期については、かなりあてにならないと思います。アタシも。
[syamo] 福島県は去年1000回以上揺れていて
[syamo] その前も回数に関してはずば抜けていた
[Kannna] ただ、3.11で起きた歪が残ってる、これも本当らしいよー
[syamo] 結果論だけど 予想はできたが
[syamo] 予測でしかないということだ
[Kannna] 研究者が測定値やシミュレーション集計してるはずなんだけどさ。
[Kannna] だからさー。天気予報だって、予測でしかないじゃーん。
10:49:06 ! zero2 (EOF From client)
10:52:22 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] ぽんずさんちゅっちゅ
[ponzz] ぺろぺろ
2012/03/05 11:00:00
2012/03/05 11:00:04
11:02:42 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:40 ! yuzuriha (EOF From client)
11:19:32 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] 雪なのDeath
[syamo] 冬将軍まだいたー
[Kannna] 前線はまだ割りと南寄りみたいよねー
11:26:21 ! yuzuriha ("おつかれです")
11:27:55 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hir] ただいm
11:59:48 yuzuriha -> yuzu_eat
2012/03/05 12:00:00
[hir] ゆずりはさんが
[hir] ゆずいーとにゃさんに(はぐはぐ
[hir] いてらー
[syamo] ゲームがこないなあ
[syamo] ずっとまってるのに
[hir] もh
[lico_work] hirさん、グラボの体内錬成まだ終わらない?
[hir] しゃもさんを食ったら練成してみるー
[hir] (はぐはぐ
[hir] 原因は結局グラボですか
[lico_work] んー
[lico_work] それがね
[lico_work] グラボは確定で良いと思うんだけど
[lico_work] マザボは何故かBIOSなどのフラッシュ系がおかしい
[lico_work] 電源は5Vが5.00Vと妙に弱い
[lico_work] 3つセットで飛んでる可能性が
[ponzz] それ、電源の不安定からくる
[ponzz] マザボ破壊では……
[hir] ぬう
[ponzz] もしくは、完全にマザボがいかれてるか
[hir] だろうな…
[lico_work] コンデンサは妊娠してないけれど、可能性は否定できないです
[hir] とりあえず電源をなんとかしとかないと
[hir] また他が壊れるんじゃ
[hir] <交換しても
[lico_work] ですよねー
[ponzz] 一番いいのは、近所にパソコン修理屋があるならそこにもちこんで診断してもらうのが
[ponzz] 一番なんだけど
[lico_work] いちおう、補助電源アダプタがあるから
[ponzz] なかなかないんだよね
[hir] 診断してもらってから
[lico_work] 使っていない電源を補助でつないで動かそうかと考えてました
[hir] 交換を考えるのが一番だろうなあ
[hir] ふむ
[lico_work] お、近所の電気屋さんで、80GOLD電源が1万だ
[lico_work] 他の近所のパーツ屋さんでZ68マザーが1万なのも確認ずみ
[ponzz] Z68すか
[lico_work] グラボは560Tiで十分だから2万は割ってるだろう
[ponzz] チップセットがいまいち不安定といいますぜ
[lico_work] 4万か、、、
[lico_work] 初期モデルは、、、という枕詞が伝聞の最中で消えてしまっているのです>Z68
[ponzz] なるほどw
[syamo] 最近 PC自作がやすくなってるので5万あればええマシンがつくれそうや
[ponzz] つくれるが
[ponzz] そんなマシンでは、文章書いたりする以外にはイマイチ
[hir] うちの母は39800円のノートで済ませたな
[hir] <先日パソが逝ったので買い替え
[lico_work] ネトゲを通常画質でプレイするくらいなら問題ないレベルにまで発展してますよ、5万円
[hir] 6年使用していた
[ponzz] 韓国ネトゲならの枕詞が抜けてますよ(汗
[lico_work] ノパソで機動母艦という案も考えたけどさ
[lico_work] この2日ネカフェに詰めてはっきりしたこととして
[lico_work] 根本的にモニターの大きさが足りないんだw
[ponzz] わかりすぎてこまるw
[lico_work] ネカフェの24インチ1枚では死ぬほど大変だった
[lico_work] 27インチ2枚でも最近狭いなーと思ってたw
[hir] そうなのか
[hir] ふm
[ponzz] ディスプレイってさー、二枚必要だよねー
[hir] 狭いんかw
[hir] どんだけ平行して開いてるんだw
12:40:13 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[lico_work] えーと、今は
[lico_work] ブラウザ、IRC、強震モニター、サーバ監視系、MSメッセ、SKYPE が最低
12:41:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] 其れと合わせて、オフィスか写真屋を開くことが多いかな
[hir] ふm
[hir] にゃるほど
[hir] 同時に見続けるのはしんどいかなあ
2012/03/05 13:00:00
13:02:01 ! lico_TAB ("")
13:05:14 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[lico_work] 予算2万確保っ
[lico_work] あともうちょいw
[hir] ぬ
[hir] どこから出てきたw
[hir] とりあえずおめw
[lico_work] 全部足りた時点で喜びの言葉を受け取ろう
[syamo] おめでとうございます
[syamo] あと注文するだけですね
[lico_work] まだ足りないw
[lico_work] けど、午後ショップには行ってみる
13:18:23 ! kairi ("See you...")
[lico_work] hirさんが足りない予算を体内錬成してくれるからw
[hir] そんなばかn
[hir] 貨幣偽造だー!?>体内練成
[lico_work] いや、金塊でおk
[hir] な、なんだtt
[syamo] どらごんおろし とよばれる鉄塊みつけてきましたよ
[hir] うごごごごご(体内錬金術
[syamo] 名の通り どらごんをすりおろすためだけの金具
[hir] ぱく(しゃもさんを頭から
[hir] ばりぼり(消化して練成
[hir] ふみゅり
[hir] 眠い(ぐて
[syamo] ぎゃーー
13:27:09 yuzu_eat -> yuzuriha
[hir] ところで
[hir] 2時間目のテストで教室回ってたところ
[hir] 「質問はありますかー」と聞いたら挙手したのがいたんでそっちいったら
[hir] 「呼んだだけでしたー。アホちゃうん」
[hir] といわれた(ぐて
[kisito] 「アホはお前だ」って言ってやりたいw
[hir] 生徒指導にあげたが明日帰るのが遅くなりそうだ。ちくしょー(ぐて
[hir] そいつの点数7点(
[lico_work] 「消しゴム3つとも落としちゃいました」ってのなら経験がw
[hir] それはしょうがないw>消しゴム〜
[lico_work] 1つならまだしもw
[kisito] わざとじゃないならしょうがないと思うけどw
[hir] 12個を全方位にばらばらされたことがないなりこわーくにゃさんめ!
[lico_work] ないっ
[hir] 3個なんてふつうふつう
[lico_work] 普通なのか
[kisito] なぜ8個じゃないんだ>全方位(マテ
[hir] 中途半端にちっちゃくなったのを大量に保持してた
[hir] うっかりごっそり落ちて全方位に(
[hir] 間違えて手を払ったと思われる。
[kisito] 南無w
[hir] 13個かもしれんが。まあどうでもいい(
[kisito] 物持ちがいいのか、何なのかw
[hir] 拾うので疲労したぞ
[lico_work] ポケットを叩く度に消しゴムが増えたんだな
[hir] 魔法のポケットか
[lico_work] hir「消しゴム何処かなぁ」
[hir] 「まーじゅーつー!!」ごーん!消しゴム粉砕!!
[hir] 「増えた!!」
[lico_work] 少女「いやっt、試験監さんのえっち!」
[hir] なんという魔法のポケット
[abAWAY] 「んん〜?ここかなぁ〜?」
[hir] なんというカオス
[hir] ちなみに
[hir] 不正行為相手でも女子生徒だと
[hir] 黒魔法「この人痴漢です」をやられかねないので注意だ(
[syo] もはや禁呪レベル
[hir] 前に普通に注意しただけで
[hir] 「触った!」とかいわれたしなー
[hir] で、モンスターペアレント召喚
[hir] 女子生徒もうやだ(ぐて
[hir] 授業中に携帯出してても注意するのがマジ怖い
[hir] 仕事だからやらざるをえないが
[lico_work] 早く男性専用車両の実装を
[hir] 割とマジでそう思う
[hir] 後頭部をダッシュからの拳パンチでごーんとやられたときも
[syamo] どういう状況w
[hir] 注意したら反撃の《この人痴漢です!》からモンスターペアレントの特殊召喚コンボを喰らった(
[hir] いや、休み時間廊下で他の生徒と話ししてたら
[hir] 背後からダッシュしてきた女子が勢いを乗せたパンチを
[hir] 後頭部にごーん
[syamo] 暴行事件だw
[hir] 捕まえて説教しようとしたらそこから反撃の《この人(ry
[syo] 普通に障害致傷に持って行けるなw
[syo] もとい、傷害
[hir] 学校は受身である(
[abAWAY] 小学生だもの。仕方がない
[hir] っ高校
[hir] ひょっとしてあの件で親とのトラブルが続いたから契約更新なしになったんじゃなかろうかと邪推(
[abAWAY] 体は大人、知能は子供
[hir] うm
[kisito] 先に言われたw
[hir] より正確には
[hir] 体は大人、知能は子供、精神は赤ん坊
[hir] こうだな
[abAWAY] 自分の攻撃力も把握できてないのだな
[hir] ちなみに先日面接受けて7日にも2次をやる学校は女子高である。gkbr
[syo] なんという
[hir] だが条件が比較的いいのでしょうがない(ぐて
[hir] 大抵は非常勤ばっかりなんだもの みつを
[lico_work] 女子校の方が緩いイメージ
[lico_work] 共学が1番たちが悪い
[hir] ちなみに歴史のあるキリスト教系女子高である(
[abAWAY] ごきげんよー
[hir] こういうとき日本人便利(宗教的に
[hir] 家で仏壇に線香供えて職場で神に祈ってても日本人的にはさほど異常じゃない(
[lico_work] 神社で成長を祈って、協会で結婚式、お寺でお葬式
[lico_work] 教会、、
[hir] 宗教的に何でもありなのは日本人の長所だと思うんだ
[lico_work] 協会というとやばそうな雰囲気になる
[hir] 噴いた
[abAWAY] そして混沌対峙
[lico_work] うん、凄い長所だね
[hir] 極論するとあらゆる宗教を同時に信仰できる人種だからな
[abAWAY] 空飛ぶスパゲッティモンスターとかも。
[kisito] Gotoを沢山仕込めばいいんですか
[Draconian] ラーメン。
[hir] 早速まざった
[Draconian] スパモン様と聞いて飛んできました。
[hir] がぶ(すぱげてぃ食い
[Draconian] ミートボールしか残らないじゃないですかヤダー!(
2012/03/05 14:00:00
[hir] じゃあ代わりに脂肪をおいておこう
[Draconian] ぇー。
[hir] (腹から切り出し
[Draconian] 空飛ぶファットモンスターになってまうw
[lico_work] まぁ
[lico_work] 儒教文化も仏教文化も、思い切り多神教だから、その当たりも影響があると言えなくもない
[hir] 儒教は神いないはずである(
[hir] ふみ
14:04:09 kisito -> kisi_neru
14:04:33 + lico_TAB(~licorice@p096.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き
[hir] きしとんさんがきしねるとんさんに
[hir] りこたぶにゃsなんはおでかけのようd
14:07:13 ! raopu (Connection reset by peer)
14:31:47 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[hir] もっふる
[hir] あーつーいーぞー
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)つ【大きな氷】
[Yu_Aizawa] あるいは
[hir] うみ
[Yu_Aizawa] |∀・)<FかZになれ
[Yu_Aizawa] と言い残してまたバタンキューしてる
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)<本当にやると犯罪だがな!<人の前でFかZ
[Yu_Aizawa] ではノシ
[Yu_Aizawa] #F=フル(ry
[Yu_Aizawa] #Z=全(以下ry
[hir] にょー
2012/03/05 15:00:00
15:07:23 + ENOKINO(~taka-miy@p93f03c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[hir] ちはたn
15:24:12 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
15:26:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:32:59 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
15:54:59 MOTOsleep -> MOTOI
2012/03/05 16:00:00
[hir] .k L.A.ノワール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:L.A.ノワール をどうぞ♪
16:08:03 ! hir ("CHOCOA")
16:10:44 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
16:22:14 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[lico_TAB] みぎゃーー
[lico_TAB] 原因特定
[lico_TAB] 修理パーツ揃えてきたら、領収書に収入印紙がついてますよ?
[asahiya] #それ十分伏字だと思うのだが。まあいいか
[asahiya] #ちょっと前のログね
16:56:42 mihiro -> mihiaway
2012/03/05 17:00:00
[ponzz] 伏字じゃなくて略語だと思うぜぇ
[asahiya] ん。略語の説明が伏字か。
[asahiya] #チャンネルに合わせてというならそもそも振るネタでもないし必要でもないよなあ
[ponzz] 別に、全裸ぐらいは禁止ワードじゃないんだけどなぁ
[asahiya] #しかし、その辺のワードを伏せないってことは「変態紳士」の名を同時に冠することになると思うとまあ腰は引けるか
[asahiya] #さてそれとは別の話としては「ほぼ全部説明しないと通じない略」ってのは暗号と同じよね。
[asahiya] ……おなかが空いてるとどうにも棘がきついな。
[lico_TAB] うふふふふふ
[lico_TAB] 大赤字は大赤字なんだけど、よい買い物をした
[lico_TAB] 対応してくれた店員を3回バックヤードに退場させたw
[asahiya] お買い物お疲れ様でした
[lico_TAB] まぁ、電気屋さんには値札が3つあって
[lico_TAB] 1つが店頭表示価格、なにもいわないとこの値段
[ponzz] 交渉で安くなる限度額
[ponzz] その下に、常連価格
[lico_TAB] 1つが値引き価格、、、、店員の裁量価格で自由にその間の価格がつけれる
[ponzz] てへぺろ
[lico_TAB] 端数カットや悩んでいる人の押しの一手につかえる
17:24:09 + eulen(~eulenjp@p8070-ipngn601akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[lico_TAB] もう1つが仕入れ価格
[ponzz] 仕入れ価格のほうかWW
[lico_TAB] 仕入れ価格とはちがうか
17:25:01 ! utako ("Leaving...")
[lico_TAB] 見切り品は原価割れもありうるしな
[lico_TAB] 店長決裁価格、といおう
[ponzz] ああ
17:25:48 yuzuriha -> yuzu_eat
[ponzz] 俺もそれは経験してるからなぁ
[lico_TAB] 3回バックヤードに退場させた、つまり、3回店長に仰ぎにいった
17:26:57 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[lico_TAB] 見切り品でない場合は、原価より高ければ売らないよりは儲けがでるし、常連化すれば効果はもっと大きいからねw
[lico_TAB] 結果、近所の大型店どころか、カカクコムの最安値よりも2割近く安上がりにw
[lico_TAB] 店頭表示価格がそもそもカカクコム価格と大差なかったもんなぁ
[ponzz] 中古ゲームショップ屋で、盤面に傷がついてる上にケースなしだけど一応ゲームはできるので価格ついてたのを
[ponzz] これさー、これこれこれぐらいで買い取ったんだよねぇ。とかいったら
[lico_TAB] 合計68000円の表示価格が、54000円になりましたw
[ponzz] このゲーム買ったらつけるよー、というのがあったなぁ
[ponzz] 何度か
[lico_TAB] 値切りのポイントはやはりあれだね
[lico_TAB] まず、パーツ談義や軽い雑談で店員と仲よくなる
[ponzz] 常連になるとそうだよなぁ
[lico_TAB] そこで店員やお店をちょっと持ち上げておく
[lico_TAB] ってことで、早くかえって組み立てよう
[lico_TAB] また後ほど
[ponzz] 電源と
[ponzz] マザボとグラボかー
[lico_TAB] os入れ直しと
[ponzz] いてらー
[ponzz] めどいなーw
[lico_TAB] CPUとメモリが無事なだけよかった
[ponzz] ほだねぇ
[ponzz] ああ
[ponzz] サウスブリッジがいかれたのか!
[lico_TAB] その可能性高いね
[lico_TAB] さうすさんがいかれたら、パソコンとしては致命的
[ponzz] んだねぇ
17:35:59 ! Draconian ("Leaving...")
[ponzz] あのあたりに、確かBIOSのチップものってたはずだし
[ponzz] PCIExなんかの担当もさうすくんだし
[ponzz] まぁ、組みなおしいてらー
[ponzz] すっぽんに注意w
[ponzz] あと、グリス塗り直しとか
17:39:49 ! Yu_Aizawa ("ぱたり")
17:40:01 + know(~know@116-65-20-247.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:40:21 - know from #もの書き (Leaving...)
[lico_TAB] すっぽん?
[ponzz] CPUクーラーを取り外すとき
[lico_TAB] ああ、理解
[ponzz] CPUも一緒にぬいてピンを曲げる現象w
[lico_TAB] シルバーグリスをちゃんと塗りながら
[lico_TAB] 接点改良材も塗布するかぁ
[ponzz] あるならそうしたほうがいいといえばいいけど、するほどのものでもないかと
[lico_TAB] ちなみに、LGA1155はピンがないからあんしん
[ponzz] 石側のピンあるっしょw
[lico_TAB] 石側にピンがないんじゃん
[ponzz] あり
[ponzz] ああ、マザボ側だったか
[ponzz] まぁ、マザボ側ならすっぽんは気にしなくていいかw
[asahiya] #わ、わかんねえ(笑
[syamo] おいらも自作はカタログでしかみないから 詳しくないのだ・・・   
[syamo] まあ 5万もあればいまのPCより高性能になりそうだ・・・円高バンザイ?
[ponzz] えーと
[ponzz] マザボは、サウスブリッジとノースブリッジという
[ponzz] チップセットがあって
[ponzz] チップセットというのは、マザボの部品を制御統合する
[ponzz] 部品みたいなもん
[ponzz] で、ノースブリッジは、CPU側、サウスはPCIExなんかの部品があるところにあるチップセットね
[ponzz] で、今回、りこやんのマシンがおかしくなったのは
2012/03/05 18:00:00
[ponzz] このサウスブリッジがいかれたと思われ、そのせいでPCIExの制御がまともにできなくなって
[ponzz] PCIExとそれに刺さっているグラボが同時にイカれた可能性があるんだけど
[ponzz] どうしてそこが壊れたかまでは不明
[syamo] なるほど マザー交換する必要があるわけn
[ponzz] 原因のひとつとして考えられるのが
[ponzz] 電源ユニット
[ponzz] 電圧が不安定になって、瞬間的に電圧が落ちてしまったら
[ponzz] マザボやグラボが故障する可能性が非常に高い
[ponzz] で、電圧が動作ぎりぎりの値しめしているっていうことは
[ponzz] 電源周りがおかしくなった可能性がでかい、と考えられるわけですな
[ponzz] 電源がおかしくなると、サウスブリッジだけじゃなくてノースブリッジがいかれてしまう可能性があって
[ponzz] ここがやられると、メモリや最悪、CPUも壊れる可能性があって
[ponzz] ノースがやられるとサウスも結果的にぶっ壊れる可能性があるんだね
[ponzz] ただ、今回、幸いにしてサウスだけがぶっこわれたので、全とっかえという最悪の事態は免れたわけだ
[ponzz] む、ノースブリッジがPCIExも担当してるのか
[ponzz] やだー
[ponzz] サウスとノース両方やられてるじゃないですかー
[ponzz] なるほど、もともと電源ボックスがイカれてしまった公算が強まりましたな
[syamo] 綜合しちゃうと MBはおしゃかになってしまったと・・・
[ponzz] 違う
[ponzz] マザボとグラボが臨終だ
[syamo] そこでぐらぼがつながるのね
[ponzz] 今、パソコンで一番電力を使っているのがグラボで
[ponzz] 電力の不安定化で一番被害を食らうのがグラボ
[ponzz] で、グラボを接続してるPCIエクスプレス×16
[ponzz] で、そこを管理しているノースブリッジがイカれる
[ponzz] 同時に、BIOSがいかれてるって話なので、それを制御するサウスブリッジもいかれてる可能性がある
[licorice] グラボはBridge越しではなく、直接給電問題で飛んだと考えるべきかな
[ponzz] あー
[licorice] メインパソ、最後の動作中
[ponzz] そうか
[licorice] なんとか、OSインストーラーの作成をやって欲しい
[licorice] ほら、原因は電圧低下ではなくて
[licorice] 電力要求の時のリバウンドで瞬間電圧が高くなったんじゃないかと
[ponzz] ああ
[ponzz] それで、マルチディスプレイがだめになったと
[licorice] メモリとCPUはマザボのコンデンサ経由しないと給電されないから無事、と
18:22:18 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-079-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ほだねー
[licorice] おー
[licorice] 最後のあがきとばかりに正常起動した
[licorice] けど、描画が揺らいでるw
[ponzz] なんで使うwww
[licorice] 最後に
[licorice] OSのインストーラーを造りたい
[ponzz] なるほど
[licorice] そういえば、Z68ボードってさ
[ponzz] うん
[licorice] グラボとオンボが共存できるんだってね
[ponzz] ああ、できるらしいよ
[licorice] 3枚目のモニタつなげられるw
[ponzz] ポートによっては
[ponzz] 四枚できるよw
[licorice] うん、4枚もできる
[ponzz] そのためには、石は少なくとも
[ponzz] i5は必要だろうけどねぇ
[licorice] 2600K
[ponzz] いけますな、四枚
[licorice] さて
[licorice] 現状、メインパソコン
[licorice] ブラウザどれ使うか決めてないんだよな
[licorice] 再構築では何をメインにしよう
[ponzz] 俺はめどいからIE9と
[licorice] Operaかなぁ
[ponzz] ニコ動用にルナ助すな
[licorice] ルナ助ってニコ動に向いてるんだ
[ponzz] サイドバーにニコ動いれれるんですよ
[licorice] なるほど
18:29:09 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] プラグインにニコ動があるんで、それで使ってるんですな
[ponzz] 火狐はいまいちレイアウト好きじゃないし
[ponzz] まぁ、そういう流れです
[licorice] うぎゃー
[licorice] windows8をいれろ、という悪魔のささやきが
[ponzz] うははは
[licorice] シリアル入力で製品版に変わるんならそれでも良いんだけどさw
[licorice] もう1度入れ直しは面倒
[ponzz] IEも、自由度は少ないけど
[ponzz] 昔ほどひどいひどいといわれるブラウザではなくなりつつありますからの
[licorice] むしろ、優れたブラウザと言っても良いんじゃないかなぁ
[ponzz] 今、IEに駄目だししてる人は、プラグインがなかったり、携帯サイトをブラウザ上で動作できないからって言ってる人がほとんどのような気もしないでもない
[licorice] んー
[licorice] 脊髄反射がほとんどでしょう
[ponzz] 今はタグブラウザになってるし、セキュリティーホールもかなりつぶされてるし
[ponzz] いろいろ便利になってますからの
[licorice] んむんむ
[licorice] んーー、USBブートで、最初からwindowsupdateを適用はできないのだろうか
18:41:16 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
[ponzz] 7なら、隠し機能で搭載してそうなもんですけどね
[ponzz] そういや次世代SDカード
[ponzz] 最大容量が2Tらしいすな
[ponzz] フォーマット形式をFAT32を改造してむりくりそこまで広げたらしい
18:47:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[licorice] うげ
[licorice] SP+メーカーで造ろうと思ったら
[licorice] 今までアップデートリストを造ってくれた人が、BBSでの煽り投稿に切れて開発中止してる
[ponzz] うわー……
[ponzz] りこたん
[ponzz] 諦めよう(爽笑)
[ponzz] 俺は出勤
[ponzz] いてきま
18:51:06 ! ponzz ("Leaving...")
[licorice] いってらっしゃい
[licorice] やはり動作が不安定だな
2012/03/05 19:00:00
19:00:41 kisi_neru -> kisito
19:00:48 MOTOI -> MOTOIwork
19:13:48 + akiraani(~akiraani@nfmv001072214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:31:43 TK-Leana -> TK-Meshi
19:33:52 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:12 ! licorice ("Leaving...")
19:49:59 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/03/05 20:00:00
20:03:21 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
20:10:37 MorisWork -> Morris
20:15:47 yuzu_eat -> yuzuriha
[hir0] ただいm
20:26:45 + ash_(~ash@61-27-134-148.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 3月5日
[Morris] 巫女の日
[Morris] 決して間にイコールを入れて濁点をつけてはいけない
20:43:44 Yad_Away -> Yaduka
[Prof_M_] テケリ・リ! テケリ・リ!
20:45:48 Prof_M_ -> Prof_M
20:45:52 + Take-D(~take-d@SODfb-15p2-52.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:46:35 TK-Meshi -> TK-Leana
20:57:54 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:58:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:58:56 + mimigami(~mimigami@FL1-118-109-104-191.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2012/03/05 21:00:00
21:00:06 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き
21:06:28 + Nagumo(~Nagumo@12.41.52.36.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:08:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ふと
21:17:57 Prof_M_ -> Prof_M
[Pikoyan] 鑑識とか監察医とかを主役にした刑事ドラマの亜種っぽいのを昨今アレコレ見るけど
21:18:40 + hyakkun(~hya@p1079-ipbf208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そういった立場で捜査をしてるってのは捜査権限とかの問題で大丈夫なのだろうかとか、下手に捜査して証拠を見つけても証拠能力が無くなったりしないのかとか
[Pikoyan] そんなことを思ったり。
[Pikoyan] まぁ、多分アウトなんだろうけど。ドラマにツッコミは野暮なんだろうけど。
21:20:57 + fukanju(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:21:50 cos_x -> Sasia_57
21:25:18 ash_ -> FUROsh
[Pikoyan] 「ほうかご」って単語を変換しようとしたら何よりも先に砲火後と出てくるうちのPCは誰に調教されたのは教えてもらいたい。
21:39:18 asahiya -> Emilia
[OTE] そうそう。
[OTE] 久々に詩を書いたので張っておこう。
[OTE] http://www.sougetu.net/archives/530
[OTE] もうちょっと頻繁に書くようにしたいところ……
2012/03/05 22:00:00
22:09:06 Shizzzima -> Shijima
22:13:03 ! zero2 (EOF From client)
22:15:34 Morris -> MorrisZZZ
22:23:18 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] OTEさんの詩だ。
22:27:18 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは!
[CHOBOJA] OTE/ここの過去ってところ、昨日って変えたらどうでしょうか!
22:29:06 FUROsh -> ash_
[CHOBOJA] (逃げる)
22:36:49 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:41:00 + Draconian(~draconian@pl993.nas934.p-miyagi.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:47:23 + BallMk-2(~ballmk-2@p4212-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:29 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:54:45 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2012/03/05 23:00:00
23:14:34 ! i-Sam_W (EOF From client)
23:19:15 + i-Sam_W(~i_sam_w@p1202-ipbf2306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:20:39 ! Draconian ("Leaving...")
23:26:33 ! mn ("")
23:26:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:32:21 ! jackson ("Leaving...")
23:36:00 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
2012/03/06 00:00:00 end