#もの書き予備 2012-03-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-03-04をご活用くださいませ。

2012/03/04 00:00:00
00:28:51 ! shinkurou (No route to host)
00:35:25 ! mikeyama ("引っ越しおち")
2012/03/04 01:00:00
01:04:26 ! zero2 (EOF From client)
01:10:07 ! syamo ("Leaving...")
01:16:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/03/04 02:00:00
02:05:09 TK-Leana -> TK-Sleep
02:56:42 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/03/04 03:00:00
[moeringo] まよチキ!、久々に読んでみますと主人公の心理描写や説明が多すぎる気がしました。
[Shijima] あれは多いですよね(笑)
[moeringo] ですよねw
[Shijima] アニメになってちょうどよく薄まった感じ
[moeringo] 驚くのが、感情表現が淡泊というか
[moeringo] 笑った、泣いた、驚いた、で済ませていることが多いのですよね
[moeringo] それを補うように、主人公の心理描写が入ってくる。
[asahiya] .k まよチキ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まよチキ! をどうぞ♪
[Shijima] ハーレム物だから敢えて主人公が相手の心情に気づかないように書いてるのかも
[moeringo] うん
[moeringo] それの説明をするために、大量に主人公の心理描写が列挙されています。
[moeringo] 説明を一端して、「まあ」で繋げるパターンが目につきます
[moeringo] あとは読点がほとんど打たれていないことかなあ、
[moeringo] 基本的に主語以外に読点が置かれていないんだ。
[asahiya] 独特だなあ
[moeringo] 面白い書き方をしているところもあります。
[moeringo] 9巻、79ページで
[moeringo] ひそひそ話をしていて主人公に追求された女の子(マサムネ)が、
[moeringo] (そ、それは……)
[moeringo]  マサムネは。
[moeringo]  ちょっとだけ黙った後で、
[moeringo] (もし鈴月――
[moeringo] とひそひそ話が展開されるんですよね。
[moeringo] 改行して間を作るなんて、考えもしなかった。
[Shijima] それはちょっと古いラノベとか少女小説のほうではよく見るかなあ
[moeringo] そうなんですか。
[moeringo] 心理描写に重きを置いているためか、情景描写もあまりなかったりしますね。
[Shijima] 服とかは結構描写してるのにね(笑)
[moeringo] ですねw
[moeringo] ただ、心理描写が多い分、他のウェイトを大きくしちゃうと
[moeringo] 一気にくどくなるとも思うのですよね
[moeringo] 丁度いいバランスに見えるのです。
[Shijima] 味ですよね
[moeringo] それは感覚描写にも徹底されていて、女の子に密着されても濃い感覚描写がされないのですよ。
[moeringo] 暖かい体温が伝わってきた、程度で。
[moeringo] 独白的な心理描写が連なります。
[moeringo] そこら辺が徹底されているのだな、と思いました。
[moeringo] ここらへんのパニックとか、匂いとか、感覚とかを挿絵に任せていて、
[moeringo] 挿絵もそれをちゃんと受け取っている、という印象です。
[Shijima] あー、なるほど
[Shijima] イラストで1つ困るのが
[Shijima] 表紙絵があれすぎて人の目に触れさせられない(笑)
[moeringo] wwww
[Shijima] そんな話じゃないだろ! なんで半裸なんだよ!(笑)
[moeringo] 全体的に、挿絵の使い方が上手なんですよね。
[Shijima] 挿し絵指定してるのって編集さんなのかなぁ
[moeringo] 皆で話し合ってるんじゃないのかなぁ
[moeringo] 巻の終わりで余韻を与えるようなイラストをばんばん出してきますし
[moeringo] 使い所を分かっている感じです
[Shijima] 絵師さんもうまいんでしょうねーそういうの<余韻
[moeringo] ですね
[moeringo] 9巻の最後など、まさに。
[moeringo] これをページ稼ぎだと断じることは、私はできないw
[Shijima] あーw
[Shijima] 9はまだ立ち読みしかしてないから(4辺りまで揃えた)うろ覚えだけど
[Shijima] ドレスの絵でしたっけ?
[moeringo] それはもっと前だったかな
[Shijima] そうか。では楽しみにしておきます
[moeringo] おーいえー
[moeringo] まよチキ!の面白いところは、キャラクター達が同じテンポで前に進んでいるところなんですよね
[Shijima] 成長みたいな?
[moeringo] そうそう
[Shijima] ふむふむ
[moeringo] 同じテンポで成長して、友達っていう感情から恋愛感情に気づいて、自分の立ち位置に苦悩する
[Shijima] 確かに
[moeringo] その流れがみんな一緒のタイミングで起こるんです
[Shijima] 恋愛以外でも
[Shijima] ただの萌えキャラじゃなくて皆「課題」を抱えてるキャラだなーという印象はありますよね
[moeringo] ですね
[moeringo] 主人だから従者のために、従者だから主人のためにっていう感情があったり、
[moeringo] 人間不信があったりと
[Shijima] アニメの主題歌に「一緒にね」って一節があるんですけど、まさにそんな感じですね
[moeringo] 歪んでいるんだけれども、それをあまり不快感にしないように影を潜めさせているところがあります
[Shijima] あー、うんうん
[moeringo] 特にマサムネ。
[moeringo] 彼女は本当に歪んでいて醜いキャラクターとして登場しました。
[moeringo] 一種の恋愛物におけるお邪魔キャラですよね。
[moeringo] ヒロインにはなり得ない。
[Shijima] うん
[moeringo] それをヒロインに仕立て上げる手腕は見事でした。
03:34:40 Sasia_57 -> cos0
[moeringo] 巻が進むにつれてだんだんと打ち解けていく様は、まさに萌えです。
[Shijima] 普通はお邪魔キャラか1対1で主人公とぶつかり合うヒロインになるか、ですよね
[Shijima] ハーレムの一人として描いちゃうのはすごい
[moeringo] ですね
[moeringo] ここら辺のバランス感覚が女性的で、
[moeringo] 著者って女の人なのかなーなんて思っていたりw
[Shijima] なるほどw
[moeringo] と、語りきったところでそろそろ寝ますw
[Shijima] おやすみなさいw
2012/03/04 04:00:00
04:25:55 ! kuronya ("")
2012/03/04 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:00:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:55:13 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/04 06:00:01
06:28:49 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
06:52:59 ! kayaNOTE ("Leaving...")
2012/03/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:30:22 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:30:42 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:51 ! shinkurou ("Leaving...")
07:49:13 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:02 + hyakkun(~hya@p3107-ipbf606niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/04 08:00:00
08:05:08 Kannna -> Kannna4ze
08:28:11 Kannna4ze -> Kannna
08:49:45 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
08:55:30 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/04 09:00:00
09:01:19 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:01 ! hyakkun ("")
09:07:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:32 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
2012/03/04 10:00:00
10:04:19 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:17:18 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
10:32:57 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:42:39 ! zero2 (EOF From client)
10:52:41 + asagi(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:02 asagi -> yuzu_2
2012/03/04 11:00:00
2012/03/04 11:00:01
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:21:20 ! yuzuriha ("おつかれです")
11:22:01 yuzu_2 -> yuzuriha
11:23:28 + lico_TA1(~licorice@p001.net219126103.tokai.or.jp) to #もの書き予備
11:26:45 ! EmmanuelJ ("Leaving")
11:30:00 + mimigami(~mimigami@FL1-118-111-14-145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:36:01 lico_TA1 -> lico_TAB
11:42:07 yuzuriha -> yuzu_eat
11:58:51 + EmmanuelJ(~emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/04 12:00:00
12:01:26 ! moeringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
12:03:55 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:11 + lico_TAB(~licorice@p188.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/04 13:00:00
[aoringo] うどんげのえろい人が小説も手がけるそうで。
[aoringo] マルチな人だなぁ
[aoringo] 漫画ではエアリセを描いてて、
[aoringo] ラノベではいつか天魔の黒ウサギの挿絵を担当している人です
[aoringo] ,k いつか天魔の黒ウサギ
[aoringo] .k いつか天魔の黒ウサギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いつか天魔の黒ウサギ をどうぞ♪
[aoringo] http://www.koubou.com/asin/482913710X
13:24:33 yuzu_eat -> yuzuriha
13:53:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
13:55:46 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-041-100-122-027.kualnet.jp) to #もの書き予備
2012/03/04 14:00:00
14:02:46 TK-Sleep -> TK-Leana
14:13:27 ! Kannna ("CHOCOA")
14:20:56 ! syamo ("Leaving...")
[aoringo] 執筆用の本が90冊ほどに。
[aoringo] ほとんどが読書方とか思考の整理学とか日本語解剖だけれど。
[hir0] がb
[aoringo] らめぇ
[hir0] ふむふm
[hir0] 執筆かー
[aoringo] 実際に書き方はこうだって本は5冊くらいしかないかもかもです
[aoringo] 大学の国語の議事録ですとか、
[aoringo] そういうのが多い
[hir0] にゃるほど
[aoringo] ことわざの本とか、詩集とかもあるなぁ
[hir0] ほむ
[hir0] 昔無料で配布された新約聖書があるなあ
[aoringo] へー
[aoringo] 古事記はありますw
[hir0] 大学生の頃
[hir0] 学校の前で配ってたので貰ったw
[aoringo] 二人組のスーツを着た、頭が若干薄いアメリカ人でしたか?
[hir0] 英語と日本語両方併記してあるので英語の勉強にはなったかもしれない
[hir0] 日本人
[aoringo] あら、日本人か
14:53:59 ! kairi ("See you...")
[hir0] うm
14:58:16 + noraneco(~noraneco@g210002203222.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/04 15:00:00
15:23:09 ! V-zEn ("Leaving...")
15:54:20 yuzuriha -> yuzuaway
2012/03/04 16:00:00
16:00:04 ! cos0 ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
16:00:21 + V-zEn(~v-zen@pd838d3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:10:46 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/04 17:00:00
17:27:15 yuzuaway -> yuzuriha
17:43:32 yuzuriha -> yuzu_eat
17:48:16 + hyakkun(~hya@p3107-ipbf606niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:31 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/04 18:00:00
18:02:12 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:21 yuzu_eat -> yuzu_bath
18:22:41 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-030-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:11 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
18:58:48 ! aranobu ("Leaving...")
2012/03/04 19:00:00
19:00:32 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:04:34 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
19:53:47 ! imo0 ("CHOCOA")
2012/03/04 20:00:00
20:02:54 yuzu_bath -> yuzuriha
20:11:16 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:12 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
20:34:12 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:49 ! zero2 (EOF From client)
20:43:01 + akiraani(~akiraani@nfmv001072214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:19 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
[asahiya] ぽけーっと録画したHUNTER×HUNTERのOPを見ながら思ったこと
[asahiya] 「……これ、1回目のアニメ化ならもっと素直に楽しめたんじゃね?」
[asahiya] #それだけ
[aoringo] ハガレンにも同じことが言えます
[aoringo]  
[Kannna] ふーむ。そうかもねー。<H×H
[Kannna] 今のOPは「冒険を目指す歌」なんだけどさー
[Kannna] アゲ、アゲ、アゲ、である意味単調なんだよね。
[Kannna] よく言えば、朗々と歌い上げてるんだけど。
[Yaduka] ハガレンはFAのほうがええのう
[aoringo] ギャグがあんまりないので、
[aoringo] なんというか、見ていて疲れるところがあったのですよね>FA
[Kannna] #ぶっちゃけH×Hのアニソン前のTVアニメの、本田美奈子ED「風のうた」の出来が良すぎるよね。あれとクオリティを競うのは、そりゃー大変だろう、とは思う。
[Yaduka] まあ、原作と同じ展開だったのが評価できます。 <FA
2012/03/04 21:00:00
[aoringo] それはありますねー
[aoringo] クオリティも一定でしたし
[Yaduka] 無印は原作に追いつくまでは良かったですけどね……
[aoringo] はははw
[Yaduka] まあ、原作が終わっていな以上仕方のないことではありますけど
[Kannna] アタシ、最初のハガレンは、パンクぽいノリが好きだったー♪
[asahiya] #とりあえず、かんなさんはある意味見逃して正解だった可能性がw<イルミの「感情の見えっぷり」がよりわかっちゃうくらいに喋りが多い
[Yaduka] 無印劇場版のDVDもレンタルしてみようとしたけど
[Yaduka] 見れなかったw
[Kannna] #えぇぇーーーー(笑)。しんせつなひと、にみせてもらおーかと思ってたんだけど。考えちゃうなー、そりはー(笑)。
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[Kannna] .k 鋼の錬金術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼の錬金術師 をどうぞ♪
[asahiya] お。言葉の端々が違うw っていうか違ったのに気づく人いるのかww
[asahiya] #記憶に頼って思い出す限りほぼ初めてのれっきとしたアレンジではないかなあ
[Kannna] あ、そうなんだ。
[Kannna] そこは、逆に注目だわね<思い出す限りほぼ初めてのれっきとしたアレンジ
[Kannna] もちろん「どうアレンジしてるか」が大事なんだけど。
[asahiya] 大雑把にいうと「説明会後のシーン設定」が
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 室内じゃなくて(中庭的な)外になってるw
[Kannna] えと、噴水のある中庭??
[asahiya] あれ? 元々中庭でしたっけ
[Kannna] ですです
[asahiya] 噴水……はなかったような。ふむ サトツさんのシーンが妙に室内イメージ強かったせいかな
[Kannna] ヒソカが目力でイルミ制止するとこでしょ
21:15:52 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
21:16:23 + lico_TAB(~licorice@p210.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] その後のハンゾーたちとの挨拶"も"といった方が良いのかな
[asahiya] #漫画だと、ジンのこと調べる頃にはロビーだった記憶
[Kannna] ああ、なるほどなるほど。
[asahiya] 流石にちょっと曖昧ですが
[asahiya] 「順番と環境入れ替えただけでこれだけ伝わる情報が変わるのか」というのは
[asahiya] 結構思い返すと注目ポイントかもしれないw
[Kannna] そうですね。そういうことはありますよね。
[asahiya] その意味ではちょっと実際にkannnaさんに見てもらっての話にも興味があって悩むw
[asahiya] #多分7割以上の人は気にしない「アレンジ」だと思います。
[Kannna] 結局、伝わる、伝わらないといっても、かなり受け手の方で、解凍・再構成するしかないんだよね。
[Kannna] もちろん、作品の方に、再構成のガイド・誘導が仕組んであるもんなんだけどさー。
[asahiya] まあ ガイド性能は良くは無いと思いますね
[Kannna] だから、順番入れ替えるだけで表現て結構変わっちゃうんだよね。
[Kannna] ラブレター書くのに悩んだことある人なら思い当たるとおもうなー<順番入れ替えるだけで
[asahiya] おいらが言及してる分については「意図して上手く変えた」感じでしょうかね
21:21:48 + sobon_(~sobon@nfmv001035211.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] なるほど
[asahiya] #印象としては 位のレイヤーの話
[Kannna] こーさ、この後ゾレディック家で、その後ヨークシンじゃん。
[asahiya] ですね
[Kannna] いくらなんでも、これまでのようにはやれないよねー。
21:23:17 + V-zEn(~v-zen@pd838d3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] だからアレンジかますなら、少しでも前倒しの方がいいとは思うんです。
[asahiya] ああ ダーティな部分をどうするか、特に「ウヴォーギンの描写と戦闘」なんかは
[asahiya] 薄まると真面目に作品の質に影響出ますねえ
[Kannna] 今でも、アタシ的には「おそいっ」て感じだ門。
[Kannna] そうそう。
[Kannna] ウヴォーギンもそうだしさ
[asahiya] #あとはオークション会場のシーンとか
[Kannna] ゾレディックの執事長とかも。
[asahiya] ……む。実はあれか、クラピカの仕事先の趣味 とかでも結構不安要素化する程度には色々誤魔化してるんだよなあ
[Kannna] ほむん
[asahiya] #ゾルディック じゃありませんでしたっけ(ぉ
[Kannna] #「ル」ですね。ゾルディック
21:45:55 MorrOSAKA -> Morris
21:48:46 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax539.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120304.html#130000
[Morris] .k 榎宮祐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榎宮祐 をどうぞ♪
[Morris] 大ファンです。
21:50:37 Yaduka -> Yad_Sleep
2012/03/04 22:00:00
22:01:24 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
22:04:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:04:55 ! Kannna ("CHOCOA")
22:33:17 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/04 23:00:00
23:10:48 Morris -> MorrisNY
23:24:21 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
23:24:58 kisito -> kisi_huro
23:26:26 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:37 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:26 ! hyakkun ("")
23:33:08 ! ao_MacB (EOF From client)
23:34:26 + aspha1(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:49 kisi_huro -> kisito
23:40:42 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:44:28 MorrisNY -> MorrisZZZ
23:48:20 + impulse(~impulse@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:50 ! zero2 ("Leaving...")
23:55:36 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/03/05 00:00:00 end