#もの書き予備 2012-03-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-03-03をご活用くださいませ。

2012/03/03 00:00:00
00:12:16 Yaduka -> Yad_Sleep
00:35:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2012/03/03 01:00:00
01:21:04 ! syamo ("Leaving...")
01:36:50 ! kairi ("See you...")
01:40:20 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/03 02:00:00
02:22:22 TK-Leana -> TK-Sleep
02:26:00 + ENOKINO(~taka-miy@p2023-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:29:51 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:38:58 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:42:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:52:31 ! kuronya ("")
02:54:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/03/03 03:00:00
03:00:25 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:10:51 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
03:15:43 ! lico_TAB ("")
03:16:41 + lico_TAB(~licorice@p237.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
03:27:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2012/03/03 04:00:00
04:54:07 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/03/03 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2012/03/03 06:00:00
06:13:03 + showchan_(~showchan@dae63018.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:15:48 ! shinkurou ("Leaving...")
06:33:31 ! Aki-CML ("Leaving...")
06:33:37 ! imo0 ("CHOCOA")
06:42:14 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ネットの中に入る、か……
[SiIdeKei] 広大な(という触れ込みの)ネットゲーム(にじげん)の世界の、どこかで
[SiIdeKei] ある占い師が、愛用の水晶玉を磨きながら、こんなことをつぶやいた。
[SiIdeKei] 『ああー……水晶玉の中(さんじげん)から、わたしの嫁出てこないかしら』
[SiIdeKei] 占い師は女性であるが、嫁とはこれ如何に。いやこの場合の嫁とは、あの嫁のことであるからこれでよい。
06:45:28 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b069.hbb.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] すると、なんと。水晶玉の中から本当に嫁(きみ)が!
[SiIdeKei] というところまで考えたが、ちょいと面倒になってきたのでここで放置。
2012/03/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:05 + raopu(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:26 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:24:46 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
07:47:14 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/03/03 08:00:00
08:01:40 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:01:58 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
08:11:28 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:18:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:10 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
08:29:53 Tricia_13 -> cos0
08:30:05 cos0 -> cos_afk
08:36:52 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] (@@)7
08:58:51 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/03 09:00:00
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2012/03/20120302.html#210000
[Kannna] うーんと。
[Kannna] 「面白さ」には色々な種類があって、読み解くのも、また楽しいんだよね。
[Kannna] 「一読して面白く、再読を重ねるとさらに面白みが増す小説」の方が、「一読した後、再読する気にならない小説」よりも面白い、とアタシは思うな。
[Kannna] ↑この言い方は、挑発的かもしれないから「持続する面白さ」みたいに言った方がいいかもしれない。こっちはこっちで、誤解を誘発するだろうけど。
[Kannna] もともとの話題については、「中身がない小説」て言い方で、想起される「中身」ってなんのことなのかな? とは思ったな。
[Kannna] ラブコメなら、ラブコメで、恋愛関係の諸相が描かれてれば、それは中身だったり、中身じゃぁなかったりすると思うけど。
[Kannna] うーん……。「中身」ってのが、「読みがい」「読みごたえ」みたいな手ごたえのことなら、アタシにもわかりそうな気もするんだけど……。
09:18:21 Morris -> MorrisNY
09:23:41 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:39 ! zero2 (EOF From client)
[Kannna] ライトノベルについては、ビジネスモデルとして「読み捨てられて構わない」って構えでリリースされる商品ジャンル、って面はあるんだと思います。その件は、いいも悪いもないと、アタシは思う。
[Kannna] 1stファッションみたいなもんで。好き/嫌いはあっても、いいも悪いもないと思う。
[Kannna] ただ、そんなライトノベル・ジャンルの内でも、アタシ的に再読したくなる作品てのは、やっぱあって。そーゆー作品は、好きだし、面白いと思うな。
[asahiya] 「どんな作品が再読したくなるか」はそれこそ好みになりますが。
[asahiya] 概ねわかると思います
[Kannna] そうですね<「どんな作品が再読したくなるか」はそれこそ好みになります
[Kannna] 好みにもよる、とゆーか。
[Kannna] ライトノベルだって、素養のようなものはあるじゃーん。
[asahiya] ほふ
[Kannna] いや、「楽しむには素養があった方が」みたいなことは、ここでも言われることあるではー。
[asahiya] ああ
[Kannna] 多分「素養があった方が楽に楽しめる」みたいなことかなー、と思って読んでるんですけれど。
[asahiya] 「sfの知識があったほうが楽しめる作品」とかですな
[Kannna] 後、「ノリ」みたいなものも
[asahiya] はい、たしかにw
[Kannna] こー、ブラックユーモアな小説について、ラノベ以外でもあるんだけど
[Kannna] 世間には、「これこれの題材は、まじめに語られるべきだ」みたいな期待感ってやっぱり、あったりするんだよね。話題に応じて。
[Kannna] そこで、例えば筒井小説とかさ、ナンセンスに描くと、もうそのノリが拒否感うんだり、うまなかったり。
[Kannna] そーゆーこともあるよね。
[syamo] その入れ墨いいね、女にほめられた今日は身体記念日
[Kannna] あはは
[asahiya] なるほど
09:42:44 ! V-zEn ("ノシノシ")
[Kannna] えっと、「フィクション作品から何を読み取るかは、読者の自己責任」なので。素養が無い人でも、無いなりに、読んで面白がれる方がいい、ですよね。
[Kannna] 「読み解くのに、素養が必要不可欠な文章は、読者を選んでしまう」、これは確かなんだけど。そーゆーのは、論文みたいなものでは当たり前でしょうけど。小説みたいなものには、そんなに当てはまらないと思うなー。
[Kannna] うーん@考え中
09:46:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うーん、考えてたのは。「成田良悟なら、成田良悟の作品に親しんでる方が、新作に接しても入りやすい」みたいなことは、これは、ふつーにありますよね。
[Kannna] #別に成田さんでなくて、誰でもいいんだけど。
09:55:11 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
09:56:07 ! yuzuriha ("おつかれです")
09:58:12 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:57 ! V-zEnAWAY ("Leaving...")
2012/03/03 10:00:00
10:01:17 MorrisNY -> Morris
10:12:04 + V-zEn(~v-zen@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:12:41 Morris -> MorrisAFK
10:24:12 + KITE_(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:40 KITE_ -> KITE
10:48:16 ! V-zEn ("Leaving...")
10:59:49 + V-zEn(~v-zen@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/03 11:00:00
2012/03/03 11:00:00
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:50 ! zero2 (EOF From client)
11:29:10 Yad_Sleep -> Yaduka
11:38:12 ! aokaze ("Leaving...")
11:38:43 yuzuriha -> yuzu_afk
11:46:27 + aokaze(~aokaze@softbank126042214151.bbtec.net) to #もの書き予備
2012/03/03 12:00:00
12:11:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[aokaze] あれー、コンポのリモコンが、一瞬目を話した好きに消えたorz
[moeringo] 食べちゃったんじゃないの
[aokaze] んなわけない
[moeringo] ☆ミ
[moeringo] 大抵変なところにありますよね。
[moeringo] 私はカギがないないいってたら、冷蔵庫の中にありましたよ
[Pikoyan] あー。うん。そこそこ。その辺にあるよ。
12:46:22 ! kairi ("See you...")
12:56:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:42 + impulse_1(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/03 13:00:00
[aokaze] 冷蔵庫の中www
[aokaze] なぜそんなところに
[moeringo] いやあ、私もようわからんです。
[moeringo] 帰ってきて冷蔵庫をあけたので、手に持っているカギを入れてしまったのでしょうか。
[Pikoyan] 飲み物取る時にうっかり入れた
[moeringo] そんな感じです。
13:04:29 yuzu_afk -> yuzuriha
[syamo] なくしたものはたいてい、後ろ足で蹴っ飛ばした先にあります
[aokaze] あったあああああああああああああ
[Kannna] よかった、よかた
[Pikoyan] 未来とか希望とかそういうのか>後ろ足で蹴っ飛ばした先にある
[aokaze] これで残りの問題は、月末に東京に行く費用だけだ
13:24:15 Kannna -> KannnaOFF
13:39:14 MorrisAFK -> Morris
13:49:44 KannnaOFF -> Kannna
[aokaze] お腹すいた
[Kannna] ほよ
2012/03/03 14:00:00
14:05:57 + Take-D(~take-d@SODfb-15p2-156.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
[syamo] 目をはなしたらなくなるもの 猫 鍵  リモコン
[moeringo] キルミーベイベー、今回も笑っちまった
14:18:33 + impulse_E(~impulse_E@125-14-80-13.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] まあ一人暮らしを経験すればわかるけど  道具は同じ場所に置くものだから、そこにないとちょっとあせるよね
[syamo] マウスの位置も同じなものだから マウスがなくなってるとあせるわ
14:26:28 yuzuriha -> yuzu_afk
14:30:43 ! syamo ("Leaving...")
14:34:05 + akiraani(~akiraani@nfmv001072214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[aokaze] うん
[aokaze] 焦るね
14:55:12 Morris -> MorrOSAKA
2012/03/03 15:00:00
15:09:34 ! licorice ("Leaving...")
15:11:05 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
15:22:51 ! licorice ("Leaving...")
15:27:48 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
2012/03/03 16:00:00
16:25:14 yuzu_afk -> yuzuriha
16:29:15 ! mihiro ("それでは〜")
16:44:50 + hyakkun(~hya@p1145-ipbf1008niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[moeringo] 四文字熟語の辞典を二冊ほど購入
16:49:18 + hyakkun0(~hya@p1145-ipbf1008niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:26 ! lico_TAB (EOF From client)
16:51:52 + lico_TAB(~licorice@p237.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/03 17:00:00
17:20:44 yuzuriha -> yuzu_eat
17:24:54 ! hyakkun0 ("")
17:30:47 TK-Leana -> TK-Away
2012/03/03 18:00:00
[asahiya] http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120302-00023010-r25  NHK 初音ミク放送後のネットの反応は? | web R25
[asahiya] ……画像直下のコメントの方だけど。「クローズアップ現代」枠で視聴率1割弱ってかなり高いんじゃww
[asahiya] あとTogetter4000コメは流石だと思ったw
[Kannna] ふみゅん
18:05:53 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
18:05:58 Kannna -> KannnaOFF
[asahiya] .k 初音ミク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:初音ミク をどうぞ♪
18:12:18 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:11 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:33:25 ! kairi ("See you...")
18:38:00 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:45:01 + imo0(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:07 TK-Away -> TK-Leana
18:57:08 ! imo ("CHOCOA")
2012/03/03 19:00:00
19:17:08 + lico_TAB(~licorice@p237.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
19:23:40 ! yuzu_eat (EOF From client)
19:29:59 + silby(~silby@i60-46-250-9.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:32:35 + yuzu_eat(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:03 yuzu_eat -> yuzuriha
19:36:55 ! silby ("")
19:58:00 + lico_TAB(~licorice@p237.net219126102.tokai.or.jp) to #もの書き予備
2012/03/03 20:00:00
20:36:06 ! syo ("Leaving...")
20:39:10 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] (@@)7
2012/03/03 21:00:00
[Kannna] 「頭文字D Second Stage」@CS-アニマックス> http://www.animax.co.jp/program/NN00014426
[Kannna] 週イチ、2100〜、30分枠2話連続:今日は、11話「封印は解き放たれた・・・」+12話「ハチロクVSハチロク 魂のバトル」。
[Kannna] Second Stageも大詰め♪
[Kannna] #4th Stageは、日曜放送。
[Kannna] .k 頭文字D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:頭文字D をどうぞ♪
21:22:02 cos_afk -> cos0
21:24:09 ! yuzuriha (EOF From client)
21:24:41 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:37 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
21:28:03 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:05 ! yuzuriha (EOF From client)
21:34:55 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:36 + rox(~rox@191.117.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:44:09 ! rox ("Leaving...")
21:50:56 ! LizardMe_ ("いしのなかに いる!")
[Kannna] 試みに、『頭文字D』アニメ版シリーズの面白みを、アタシなりに要点整理してみる。
[Kannna] a「公道ドラテクにハイセンスな主人公の描写」、b「本来の意味のヤングアダルト」、c「地方都市の生活感」。この3つの面が、うまーく絡み合って、相互作用で独特な面白みを生んでる。
[Kannna] a「公道ドラテクにハイセンスな主人公の描写」:主人公は、レースが厳しくなるほど、クールに冴えてくしキレてく感じで描写されてる。“熱い”セリフとか口にしないキャラなんだよね。
[Kannna] この手のキャラは、アニメやマンガで触れ込みとしてはそーゆーことになってるキャラはいるけど、ライバル役だったりする。主人公で、しかも解説や説明セリフでなくて、描写で冴えてく様子を出してるのは珍しい。
[Kannna] b「本来の意味のヤングアダルト」:大雑把に言って「大人になりきらない青年のドラマ」の面白さ、みたいなこと。
[Kannna] 主要キャラはたいてい「もうガキじゃぁないけど、大人になりきってもない」感じ。この面については、家業のとうふ屋の手伝いしてる主人公と、父親との絡みとかも面白みのタネ。
[Kannna] c「地方都市の生活感」:主人公、極、まじめに家業の手伝いしたり、GSでバイトしたりしてるんだけど。特に将来の夢とかみあたらない感じ。先がスッキリ見通せないような若者の生活感が、地方都市を背景によく出てる。
[Kannna] Second Stageだと、後に高校卒業後、東京に行くことになる同級女子と、主人公のスレ違いの筋とかも、脇から面白みを強めてる。
2012/03/03 22:00:00
[CHOBOJA] おお。
22:07:02 + aokaze(~aokaze@softbank126042214151.bbtec.net) to #もの書き予備
22:08:17 cos0 -> Sasia_57
[CHOBOJA] A+B+C
[CHOBOJA] をして
[CHOBOJA] 初めてその価値が分かる。みたいな話ですね。
[Kannna] ええ、そうです。
[Kannna] 題材をキーにすると、公道レースもの、てことになるんですが
[Kannna] 例えば公道レース題材の別の人気作『湾岸MIDNIGHT』だと、東京の首都高速が主要舞台になってたりします。
[Kannna] もちろん、主人公のキャラクター性も違うし、描写も違う。
[Kannna] アタシの個人的なこだわりなんですが「ナニナニもの」だから、これこれって整理してくと、先入観にひっぱられると思うんです。
[Kannna] で、『頭文字D』でケーススタディ−−、こころみに、整理してみました。
[CHOBOJA] 地味で素朴、というか身近の話を
[CHOBOJA] その味を失わずにファンタジー化できている。
[CHOBOJA] 確かに珍しい特徴だと思います。
[Kannna] そうですね。
[CHOBOJA] 頭文字Dがなぜ人気があるのか。
[CHOBOJA] というのは
[CHOBOJA] 実は個人としてかなりの疑問だったんですけど。
[CHOBOJA] 今の要約を見てわかった気がします。
[Kannna] あ、それは良かったです。
[CHOBOJA] 現実の地に足の着いたファンタジー
[CHOBOJA] これはなかなか珍しい。
[CHOBOJA] 絵柄も実にそんな風ですよね。
[Kannna] 日本の交通法規には反するんですけど、劇中の公道レースって、夜中の峠道で、対向車が入ってこないように、勝手に封鎖してやらかすんです。
[Kannna] こう、チームのメンバーが手分けして、携帯で連絡しながら封鎖するみたいな描写がありまして。
[Kannna] “ファンタジー”な面は、長くても数時間な限られた、特別な時間なんだと思います。劇中の公道レースが。
[Kannna] で、普段の生活との対比が効いてる、んだと思います。
[CHOBOJA] 主人公の造形が
[CHOBOJA] 素晴らしいと思うんですよね。
[CHOBOJA] A−B−Cを
[CHOBOJA] 一貫して整理するんなら
[CHOBOJA] あの主人公が中心に近いと思うのです。
[Kannna] はい。同感です。
[Kannna] こー、普段はボーッとしてるんですよね、主人公。日本語で言う「昼行灯」タイプ(笑)。
[moeringo] 高速で走っている時の「
[moeringo] キンコン」っていう小さな文字が入りつつも、
[moeringo] 汗を一つだけたらり
[moeringo] あの雰囲気が好きで好きでたまらない
[CHOBOJA] あの主人公の魅力を語ることで、けっこう的を得た答えにたどりつくと思うのです。
[CHOBOJA] クールで、地味で、地に足がついている。
[CHOBOJA] あれをくどくさせずに淡い感じで溶かすのはやはり
[CHOBOJA] あの
[CHOBOJA] 心の中の分からない奴のおかげではないかと。
[CHOBOJA] でも、その瞬間瞬間の
[Kannna] なるほど。
[CHOBOJA] 感情表現は分かるんですよね。
[Kannna] うん。わかりますよね。
[CHOBOJA] 「隠してはいないはずなんだけど見えない」
[CHOBOJA] noga
[CHOBOJA] のがミソ。
[CHOBOJA] 普通の天才系主人公なら
[CHOBOJA] その情報の不在を
[CHOBOJA] 「隠しネタ」としてつかうんだと思うのですよ。
[Kannna] はい。
[CHOBOJA] で、頭文字Dは
22:35:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 自然とこれを
[CHOBOJA] キャラクタ性にしている。
[CHOBOJA] 意図したものなのかは分からないんですけど。
[CHOBOJA] 中々興味深いです。
[Kannna] 絵柄ともあってますよね。
[CHOBOJA] これは典型的な「天才の描き方」では
[CHOBOJA] ないと思うのですよね。
[CHOBOJA] もしかすると。
[CHOBOJA] この作品の主人公の「天才さ」は
[Kannna] かなり意図してる気はします。ライバルは、割と、感情をセリフで言ったりするので。
[CHOBOJA] この「我らの世界」と
[CHOBOJA] 「ファンタジーの瞬間」
[CHOBOJA] を
[CHOBOJA] つなぐためのものなのではないかと。
[Kannna] #うん。そこも同感です< これは典型的な「天才の描き方」では/ないと思う
[Kannna] ふむふむ、なるほど。
[CHOBOJA] このバランスの取り方は
[CHOBOJA] 他のレーシング漫画とは
[CHOBOJA] まったく違うものなんだと思うのです。
[Kannna] はい。
[CHOBOJA] まあ、こういってみても
[CHOBOJA] その底にあるものまではみえてこない気がするのが
[CHOBOJA] あの漫画の特徴ですよね。
[Kannna] にゃはは、実はアタシ原作マンガは苦手なんですよー。
[Kannna] メカやドラテクの解説が重い感じで、なかなか楽しみづらいです。
[CHOBOJA] どうしてですか?(実はあたしもそんなに得意ではない)
[Kannna] ぶっちゃけ、解説の文字が多いし、固まってるので<苦手
[Kannna] アニメだと、楽なんです、動画みてると、セリフは耳から入ってくるので。
[CHOBOJA] なるほど。
22:55:38 ! syamo ("Leaving...")
2012/03/03 23:00:00
23:00:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:04:08 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
23:14:34 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:28 + hyakkun(~hya@p1145-ipbf1008niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:27:09 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax110.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
23:43:08 ! Kannna ("CHOCOA")
23:45:23 ! yuzuriha ("おつかれでしたー")
23:45:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:57:58 ! hyakkun ("")
2012/03/04 00:00:00 end