#もの書き予備 2012-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-02-27をご活用くださいませ。

2012/02/27 00:00:01
00:58:12 ! syamo ("Leaving...")
2012/02/27 01:00:00
01:00:47 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:05:10 TK-Leana -> TK-Sleep
01:21:02 ! aoringo ("先生!今日もムチありがとうございます!!")
01:45:43 Shijima -> Shizzzima
01:48:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/02/27 02:00:00
02:00:05 Phyth -> asahiya
02:05:55 ! kuronya ("")
02:56:07 ! syo ("Leaving...")
2012/02/27 03:00:00
03:11:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:18:06 asahiya -> asa_slp
2012/02/27 04:00:00
04:48:53 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-230-92-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
04:53:51 ! zero2 (EOF From client)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/02/27 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:35:40 ! aranobu ("Leaving...")
05:37:39 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:43:02 ! hir0 (Connection reset by peer)
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2012/02/27 06:00:00
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06:54:56 ! LizardMe_ (Connection reset by peer)
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2012/02/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
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2012/02/27 08:00:00
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2012/02/27 09:00:00
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09:19:26 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/02/20120226.html#210000
09:22:13 ! imo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 昨日張った話題で有るけど
09:22:55 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 今書いているのはそういうのかもしれないけど
[Yu_Aizawa] 次はまおゆうとかそういう感じの、シビアなものを書いてみたいと思う
[Yu_Aizawa] まおゆうの朗読劇での、声優さんたちの演技に驚いた人が多いらしくて
[Yu_Aizawa] 自分の作品でもそういうことができたら、と思った。
[Yu_Aizawa] 萌えハーレムじゃそういうことできないよね……。
[Yu_Aizawa] それはともかくとして
[Yu_Aizawa] もうそろそろライトノベルにも新しい何かが必要とされてきてるんじゃないかとは思う
[Yu_Aizawa] 例えば
[Yu_Aizawa] 4Gamer.net ― “ガンパレ”芝村裕吏氏,初の書き下ろし長編小説「マージナル・オペレーション 01」が刊行。芝村的世界観の原点に迫るロングインタビュー http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120223059/
[Yu_Aizawa] のように、主人公が30歳とか。
[Yu_Aizawa] .k マージナル・オペレーション
09:29:51 ! zero2 (EOF From client)
[Yu_Aizawa] .k マージナル・オペレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マージナル・オペレーション をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] 電撃hp短編小説賞で、「尖り」が審査員の間でキーワードになってから久しいな……。
09:36:50 ! imo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ……ちょっと離席してきま
[hir0] ふみ
2012/02/27 10:00:00
10:18:22 ! Take-D ("Leaving...")
[hir0] よしテストでけた(ぐて
2012/02/27 11:00:00
2012/02/27 11:00:00
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:01 + yuzuriha(~yuzuriha@pdd2e26.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:58 + mimigami(~mimigami@FL1-122-133-76-46.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:40:57 yuzuriha -> yuzu_afk
11:46:17 + yuaizawai(~yuaizawai@pw126210059222.5.kyb.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[yuaizawai] にょし
[yuaizawai] ゴーバスターズの第一話、詰め込みすぎな感じだったという感想を聞いた
[yuaizawai] まあ色々とやるべきことがあったり設定の説明とかそういうのもあるんだろうけど
[yuaizawai] 自分も文章とか設定とかでそういう癖があるんで
[yuaizawai] 気をつけないとなあ
[yuaizawai] 次作はもうちょっとシンプルな設定なものをやりたい
[yuaizawai] さてご飯なので落ちる(ばたり
11:50:57 ! yuaizawai ("Leaving")
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] ゴーバスターズの第一話、アタシは詰め込みすぎとは感じなかった方なんだけど
[Kannna] 詰め込みすぎと思う人がいるとしたら、それは、細かなとこを丁寧に観てるタイプの人かもかも。
[Kannna] テンポが速く、色んな意味でめまぐるしいくらいだった、のは確かだと思う。
[Kannna] なんだろ、トレイラーや予告編にある手法なんだけど、色んなフックは確かにたくさん散りばめられてたんだよね<ゴーバスターズ第1話
[Kannna] でも、フックが、1話の内で何かの描写を成してた組み合わせって意外と多くは無くて。
[Kannna] 例えばレッドバスターと姉の関係は、描写になってた。
[Kannna] そこのとこの感じ方の差じゃないかなー(??)。
[Kannna] えーと。つまりアタシは「たくさん散りばめられたフックを『詰め込み』とは思わない」わけだけど
[Kannna] 他方「詰め込み」と感じる方もいるかもしれない。
[Kannna] .k 特命戦隊ゴーバスターズ
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2012/02/27 12:00:00
[Yu_Aizawa] 表で話しているのは別件だけど
[Yu_Aizawa] 昨日のガンダムAGEで
[Yu_Aizawa] 敵が圧倒してガンダムを倒しそうだったのに
[Yu_Aizawa] なぜか敵が見逃して撤退したという展開には
[Yu_Aizawa] 萎えた
2012/02/27 13:00:00
[hir0] ふみ
[hir0] 見てないからなあ
[hir0] コメントしづらいw
[Yu_Aizawa] (TwitterのTLで見てただけだけど
[Yu_Aizawa] ああいうのやられると
[Yu_Aizawa] 物語の都合とか、ストーリーの都合とかがあからさまに見えて
[Yu_Aizawa] キャラが作り手の操り人形にしか見えなくなってしまうんだけどなぁ……。
[Yu_Aizawa] 自分も気を付けたいものです。
[Kannna] それは「なぜか」見逃してだから、ってのが肝でしょうねー<ストーリーの都合とか
13:01:36 TK-Sleep -> TK-Leana
[hir0] うみゅー
[abAWAY] 。・x・)<日野がシリーズ構成なんだからしかたない
[Kannna] たいていは、見逃すほうの事情とか、動機とかが描かれたりするわけよね。
[Yu_Aizawa] うみゅ
[hir0] 次にライフルを撃ったら爆発するとかそういう状態だったのかもしれない
[hir0] まあ状況しだいですな
[Yu_Aizawa] せめてウルフさんたちが助けに来たとかならまだわかるんだけどなー
13:06:21 ! hir0 ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ゴーカイジャーとかディケイドとかウルトラマンメビウスとか、ああいうのは好きだけど、同時に創作者的にはずるいよなぁ、とも思う。
[Yu_Aizawa] 既に面白いものの下地があるんだもん
[Yu_Aizawa] 一次創作で二次創作をやっているみたいなもので
[Yu_Aizawa] そういうのは新人賞では絶対にできないんだよなぁ
[Yu_Aizawa] (カオスフレアみたいな場合もあるけど)
[TK-Leana] 異世界の魔王と宇宙刑事と超能力者がやってきて……みたいなごった煮物は昔から結構ありますね
[TK-Leana] あれだよ、自分でやればいいんだよ
[Yu_Aizawa] そういう下地があるものに寄りかかって作れる「クリエイター」って、嫉妬すると同時に、そういうのは「クリエイター」とは言えるのかね! と言う気分にもなります(富野監督風に)
[TK-Leana] デビューして作品を10個くらい完成させる所まで下準備
[Yu_Aizawa] #ああ、きくたけリプレイとかもそういう気分になるなー。アルセイルからしてそうだったし。
[abAWAY] スーパーCLAMP大戦
[TK-Leana] そういや先人が居たw
[Kannna] こないだ、CSでウルトラマンメビウスの映画って観たなー。
[TK-Leana] まあ、でもCLAMPは同人時代からそう言う事やってますし
[Kannna] なんだろ、アタシは楽しめなかったんだけど、あれが楽しい人のタイプってのはわかる気はする<メビウスの映画
[abAWAY] 幕の内弁当は創作じゃない
[Kannna] うん、そうですね。乱暴な言い方かもしれないけど。
[TK-Leana] 創作じゃ無くて企画、ですか
[Kannna] うーんと。ワンパケの物語としては完結性が弱いんだよね。
[Yu_Aizawa] ああ、「なんにでもオリーブオイルをかける」みたいな「自分だけのオリジナリティ」がほしい。
[Kannna] こー、反感を受けるかもしれないけど、ノリ的に、ヒーローショーに似てるのりだと思う。
[Kannna] 「みなさまご存知の」ライダーなりウルトラマンなりなので
[Kannna] 「ご存知でない人」には楽しみづらい。
[Kannna] でもまー、メビウス映画とかあれはあれでいいわけよね「ご存知な人」だけでも商売なりたつなら。
[Kannna] #オールライダー映画も同様。
[Kannna] ただ、まー、こーゆーのも、乱暴に割り切った意見ではあるんだけどね。
[Kannna] メビウス映画だと、ウルトラマンたちが宙に浮いてるとこの画像は、気持ちよくて不思議感覚もあるんだわ。
[Kannna] そーゆーのは、ウルトラマン知っていようと知ってなかろうと、感じるとこのはずなんだけど。
[Kannna] やっぱ、いろいろ知ってる人の方が、その手の細部のよさにも気づきやすい、ってことはあると思うんだ。
[Kannna] .k ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟 をどうぞ♪
[Kannna] #↑アタシがこないだ観た映画はこれだった。
[Yu_Aizawa] 一番最初のメビウスの映画でしたっけ?
[Kannna] 2006年公開の40周年記念作かー
[Kannna] んーと、メビウスの映画としてはそうらしいですね。ウルトラマンのことは詳しくないんですが。
[Kannna] <一番最初の〜
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[Yu_Aizawa] 自分にとっての「オリーブオイル」は何になるのだろうか。それがこれからの自分が執筆する上でのテーマになるのかもしれない。
[Kannna] まー、書かなくてもわかってると思うけど、それは訊かれても困るよね<自分にとっての「オリーブオイル」
[Kannna] Aizawaさんに限らないことだけど。誰でも、自分で掘り出さないと。
2012/02/27 14:00:00
14:05:13 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:33:38 ! imo0 ("CHOCOA")
14:38:36 syamo -> syamoWORK
14:39:01 yuzu_afk -> yuzuriha
14:40:33 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asa_slp] ちょっと絡むような物言いになってしまってあれなんだけど。
14:46:14 asa_slp -> asahiya
[asahiya] ゴーバスターとかAGEとかに言及してるけど、藍沢さんは実際みてどう思ったのだろう。
[asahiya] その方が大事じゃない?
[asahiya] 「実際見てない」のに「感想の通りだったのだろう」って断定してたとしたら、それはちょっと乱暴だと思うし。
[asahiya] あとAGEは第2世代に入って、「相手に思うところ」が第1世代とは比べ物にならないレベルで色々ある関係になってて
[asahiya] 「相手を殺せる状況」と「相手を殺せる心境」ってのが揃わないまま というシーンは既に最新話を待たなくても出てる。
[Kannna] #ガンダムAGEの方の話題は、Aizawaさんが観て思ったことが書かれてたと思うにょー
[asahiya] #>13:03 (Yu_Aizawa) (TwitterのTLで見てただけだけど
[Kannna] ほむん
[Kannna] そっか
[asahiya] #こちらの発言がなければAGEは入れなかったw
[asahiya] うん、でまあ正直難しいことやろうとしてるし「やり方が旨くなくて伝わらない」可能性も高い
[asahiya] だから「藍沢さんがTLでみたような感想が出てくる」ことは仕方ないと思うんだけど。
[Kannna] ふむふむ←ガンダムAGEは観てない人
[asahiya] 個人的にはせめて「真っ向から非難する」のであれば「その要点について直接見ていること」は条件にしてほしいかなと思うー
[aokaze] アニメより小説が面白いという噂のageですか
[asahiya] 「僕は見ていないけれど〜って非難があがっているAって作品は大変だ」とか
[asahiya] 「非難があがってる事態」への想いなら気にしなかったんだけど。
[asahiya] 憶測で申し訳ないが
[asahiya] 見てない作品の見てないシーンについて、「さも見たかのように語」っていたのならちょっといただけない。
[Kannna] ふむむむ@考え中
[asahiya] ああ らしいですね。旭屋さんは小説のほうを買ってないのですがw<小説の方が面白い
[Kannna] ゴーバスターズの方の話題は、アタシは、asahiyaさんほどには気にならなかったんですね。
[Kannna] なっぜかとゆーと「これこれの感想をみた」自作では、そういう感想をもたれないように気をつけたい、みたいに受け止めたので。
[Kannna] #Aizawaさんに優しい読み方かもしんないけど。
[asahiya] うん。まあおいらも書きながら考えてたのは主にAGEの方だったので
[asahiya] 多分やっぱりさっき引用した発言前後の流れが違えば
[asahiya] もう少し別の切り出し方をしたと思います。
[Kannna] んで、そーゆー受け止めでも構わないんだとすると、感想を書いた人が「何を詰め込みすぎ」とみなしてかだろう、だと思ったんだ。
[Kannna] なるほど<引用した発言前後の流れが違えば
2012/02/27 15:00:00
[asahiya] その辺はありそうですね<何を詰め込みすぎとみなしてか
[Kannna] 実は、あれこれ考えてたんですけど。ゴーバスターズの1話って、お話は割りとシンプルだったと思うんですよね。
[asahiya] ほむ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2012/02/20120226.html#070000
[Kannna] >[mihi_nbk] 「来る。ゴーバスターが二人では持たないときが」
[Kannna] ここを結び目にしたお話がメインでさ。
[Kannna] ほかは、大胆に言えば“飾り”と思ってみても、エピソードはわかるんだよね。
[asahiya] ああ 確かに
[Kannna] 「3人めのレッドが来る、来た、勝った」が大筋でさ。
[Kannna] さっき触れた、レッドと姉の件とかも「なぜ、3人めは遅れてくるのか」の脈絡なんだよね。とりあえず第1話では、そーゆーわかりかたで構わない。
[Kannna] もちろん、先々のエピソードで13年前の事件が回想されてけば、別の脈絡も描かれると期待はできるんだけど。
[Kannna] #アタシも期待してる♪
[asahiya] 難しいなと思うのはあれかなー
[asahiya] 「詰め込みすぎ」って言うのは多分
[asahiya] 「これから明かしていくけど今はまだ秘密」ってキーワード&エピソードが山盛り だと考えると
[asahiya] そのことかなって思えるんですけど。
[Kannna] そうですね、そうかもしれないです。
[Kannna] あるいは、「めまぐるしかった」的な感想なのかもしれないし。
[asahiya] 「ニチアサキッズタイム」でまとめてみてるおいらたちからすると、「その秘密のキーワードいくつか1話目で開けちゃったスイプリ、なんて感想言われててか」って思い出してしまいますねえ
[Kannna] その辺は、元の感想書いた人に聞いてみないと想像しかできないですよね。
[asahiya] ですねえ<元の感想書いた人でないと
[Kannna] あははは<1話目で開けちゃったスイプリ、なんて感想言われててか」
[asahiya] 1話目から開示すれば説明しすぎ、伏せたら詰め込みすぎ。 ……なんつーか他にないんですかとw
[Kannna] いやー、それは、色んな人がいるから、色んな感想はでますよね。
[asahiya] うん。出るのは仕方ないかなーとおもうんだけど
[asahiya] 話題にするにはちょっと持久力は弱いかな という感じではありまず
[Kannna] なるる
[asahiya] なのでまあ自分の周りでそういう声があったら「おいらは違うと思うんだけど。思っちゃうのかー」位ですなw
[Kannna] あはは、そっかー。
[asahiya] さてと
[asahiya] 昨日はセッション2連続でとても時間がなかったから
[asahiya] これでようやく昨日のアニメ録画分に手を出せるww
[Kannna] にゃはは
[Kannna] アタシは昨日は、『頭文字D 4th stge』観たなー
[Kannna] 頭文字Dて、マンガとアニメでお客さんの間口がかなり違ってて、そこ“も”面白いと思うんだ。
[asahiya] .k 頭文字D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:頭文字D をどうぞ♪
[asahiya] ほー
[Kannna] 原作にあたるマンガだと、車のハードスペックやドラテクについての解説が重い感じで
[Kannna] アタシとかはなかなか入り込めないんだけど。
[Kannna] アニメだとスッと入っていける感じ。
[Kannna] 特にドラテクは、カッコイイ動画にセリフや、モノローグが被さるからだと思うな。
[Kannna] それで、楽に納得できると思うんだ。
[asahiya] ああ 媒体が違うことの「メリット」が前面にきてるかんじがw
[Kannna] うん
[Kannna] もちろん、前提として「動画が凄い」があったうえでのことなんですが。
[asahiya] 確かにそこは大事ですな
[Kannna] アニメの冒頭に「この作品はフィクションであり」云々て出るんですけど
[Kannna] それだけでなくて「公道では交通法規を守って走行しましょう」てテロップも出るんだ。
[asahiya] www
[Kannna] けど、あのアニメついては、あのテロップ出すの大げさでない、と思うつ個人的に100票
[Kannna] 観るとさ、公道では、4輪ドリフトしたら危ないねーって、素直に思える、動画クオリティ(笑)
[asahiya] うひゃひゃひゃw
[asahiya] それも確かにすごいですなあ
[Kannna] こー、車道に対して横向いた車のフロントグラス越しに、「峠道の落石防止用石垣とかが横に流れてく」画面とか
[Kannna] うぁ、危ない、危ないて感じなの(笑)。
[Kannna] #サーキットにはないじゃん、石垣とか。
[asahiya] それはひどいw
[Kannna] 娯楽として観てる分にはスリリングで面白いです。
[ao_MacB] 頭文字Dの作品とは別に公道ドリフトってなんか問題になってませんでしたっけ。
[Kannna] あ、それは初耳ですが、なるほど。
[Kannna] なんかがあったので、テロップが入ったのかもしれない、のかー。
[ao_MacB] そういう背景もあるとおもうですー。まあ、注意書きを足すべきと判断する理由のひとつかと。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] あれなんですよね「宇宙刑事」とか、スーパー戦隊とかで「この作品はフィクションであり」と言われても、「わかってるわよ、んなこと」て思うんだけど(笑)。
[ao_MacB] 現実にあるモチーフだからこそな。注意ではありますね。
[Kannna] 頭文字Dは、あの「公道では交通法規を守って」云々のテロップ、アタシは入れたほうがいいと思うーつ1票
[Kannna] ですねー<現実にあるモチーフだからこそ
[ao_MacB] #まあ、ミニ4駆は現実にあったよとかそういうのは脳裏に過ぎらなくもないです。
15:49:30 ! kairi ("See you...")
[Kannna] んーと。
[Kannna] >15:08 <#もの書き予備:asahiya> 「これから明かしていくけど今はまだ秘密」ってキーワード&エピソードが山盛り の件は、
[Kannna] a「連続テレビドラマのパッケージだと、とりあえず、1エピで、いろんなフックが謎でも、1エピのお話が面白ければ」多分オッケー。むしろ、1エピの面白さが掴みになってればいい、だと思うな。
[Kannna] これを小説に応用しようとすると、「どんなブロックを冒頭とみなすか」が考えどころになったりするわけで。
[Kannna] 極端な場合「最初の1行で掴まないと」みたいな意見もあるわけですよね。
[Kannna] 後、b「出だしに散らしてったフックを、少しずつ解いていかないと、読者や視聴者が欲求不満になる」もあるわけで。
[Kannna] こっちへの対応の話題は、ちょくちょく#もの書き系チャットでも話題になってますよね。
[asahiya] なるほど
[Kannna] アタシが思うには「フックを、少しずつ解いていかないと」がきっとミソで。
[Kannna] まとめて解く、説くをすると、読者を選ぶ結果になったり。説明的と言われたり、しやすいんジャマイカ。
15:57:31 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[ao_MacB] ころろ。まあ、ぼくはつまらないという例はあんまり参考にしてもしかたねえと前提をずんばらしちゃいたいけどw
[Kannna] にゃはは
2012/02/27 16:00:00
[asahiya] まあその方が判りやすそうではありますな(^^;
[ao_MacB] ネガティブを避けようとしていると黙っているのいいとかなっちゃって困るので。
[Kannna] んーと、昨日やった、ゴーバスターズの1話を「面白かった」例として言い直してみると
[Kannna] 色々、フックは盛りだくさんだったけど、主筋はシンプルかつ、飲み込みやすかったし、描写はかっこよかったので、面白かった。かな。
[ao_MacB] もしくはこうしたら面白いよ!とかの路線のがもの書き的には前向きじゃないかしらーとか。
[Kannna] #1度書いたことの言い換えなだけだけど。
[asahiya] なるほどww たしかにw
[ao_MacB] ダメというのは、肯定か否定ぐらいしか次がねえので。盛り上がるには難しいなーという。
[Kannna] ふむり
[ao_MacB] #まあ、話題としてあげた理由は別なんだとは思うのだが。
[asahiya] 話の流れがそこまで伸びてませんでしたしなー(^^;
[ao_MacB] あとまあ、前振りのつもりで「作品の否定部分」を出すとそれに対しての反応だけで終わるってのはよくあることですね。
[Kannna] ああ、うん。あるある。
[abAWAY] 。・x・)<前振りで否定入れるのが許されるのは一方的な発信の時だけ
[abAWAY] 。・x・)<しかしそれですら、途中で受信側が止めてヘイトだけ溜められてしまう危険性とセット
[Kannna] ブログみたいな、ある程度まとまった記事だと、まだしも、なんだよね<、前振りのつもりで「作品の否定部分」を
[Kannna] #それでも難しいけど
[Kannna] チャットだとハイリスクだよね。
[abAWAY] 「最後まで聞かずに反応が返ってくる場」ですからのぅ
[Kannna] はい。
[abAWAY] 前振りなのか本題なのかという判断を受け手が行うのも難しいツール
[ao_MacB] めどいのです。
[abAWAY] 否定発言が、例えば10分続いたとして
[abAWAY] その後に本題が来るのか、その10分で発言は終わるのか。
[Kannna] 10分続いたら、色々反応入りそうなもんだよねー。
[ao_MacB] まあ、前振りに使うなら「これはダメだった」でもかわんないよね。
[Kannna] ふむふむ
[ao_MacB] #そして、えらそうに言っといてなんだけど、根っこは「僕はヘイトを聞くのが嫌だ」というのがあったり。なんで不快な気分になるために読むコストを払わねばならんのだー。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 根っこにあるもんは、割と仕方ないよね。
[Kannna] せいぜい「お互い、自分で抑制しましょう」くらいしか、アタシ思いつかないな。
[Kannna] 話題にもよるか。
16:53:47 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-135-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_MacB] うに。
2012/02/27 17:00:00
[asahiya] その辺は大事ですなー<お互い
[Kannna] んっと。アタシにとってのポイントは「ヘイトを出すこと」なんです。
[Kannna] 場合によっては「自分は嫌い(なんだが)」とか、サクッと言っちゃった方が、妙な雰囲気でないこともあるんだよね@経験論
[Kannna] いつもかくけど、好きとか嫌いとかは、基本的にはしょーがないじゃん。作品とか対象で。
[ao_MacB] どうしようもないデスヨ。他人の嫌いとか聞いてもしったこっちゃねえし。
[Kannna] んーと「アタシは、ルルーシュってキャラはナルシーで嫌い『なのだが』、しかし、虐殺皇女の回は、そんなアタシでも、面白かった」。
[Kannna] こんなんだと、嫌いと表明することに意味もあると思うんだよねー。例示なだけだけど。
[asahiya] なんとなく判りますねえ
[Kannna] 例示の文言は、「嫌い」なとこが賛成でも反対でも、どっちでもいいんだよね。
[Kannna] 「虐殺皇女の回が面白いかどうか」が話題の焦点でさ。
[asahiya] ああ確かに。
[Kannna] むしろ、「主役キャラ嫌いな奴でも面白いエピ」て強調。
[ao_MacB] うちが嫌うのは「嫌いな理由」を述べるような場合ですかね。
[Kannna] なるほど。
[ao_MacB] 嫌いで終わらそうよみたいな。
[ao_MacB] 嫌いに理由をつけてもなあみたいな。あんまり理屈ないもんにつけるのよくない。
[Kannna] 多分、「ヘイトを広めたいようなノリ」が嫌いなのかなと思ったんだよね。アタシもそれは嫌なので。
[asahiya] 「全体的に好きなんだけど、嫌いと思ってしまう部分に困っている」とかならまあ「嫌いの理由」を述べる前提としては
[asahiya] 聞く気になりやすいかとは思いますが。
[asahiya] 聞いてても面白くないんですよね基本的に<嫌いの理由
[Kannna] ふむふむ
17:12:37 TK-Leana -> TK-Away
[ao_MacB] その人の中ではたぶん理屈があると思うんですよ。
[Kannna] ああ。アタシは理由もあげず好き嫌いを書くよりは、理由を出した方がいいような気はするんだけど
[ao_MacB] それはサテオキ、それが他の人の理屈と同じかはまた別な感じ。
[Kannna] 長々理屈を説かれると困るよね。
[asahiya] ですにゃー
[asahiya] まあ気をつけねばなりませぬ
[Kannna] ワンポイントくらいがいいかな、もし理由をあげるなら。
[ao_MacB] たぶん、逆鱗ポイントってそんなに多くないので。
17:20:12 Kannna -> KannnaOFF
17:22:03 yuzuriha -> yuzu_afk
17:42:17 TK-Away -> TK-Leana
17:43:13 KannnaOFF -> Kannna
2012/02/27 18:00:00
18:23:29 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:46 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:51:28 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:13 MorisWork -> Morris
2012/02/27 19:00:00
19:05:14 ! licorice ("Leaving...")
19:06:03 + Take-D(~take-d@SODfb-14p2-146.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
19:06:44 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:21 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:21 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:34:06 yuzu_afk -> yuzuriha
19:46:25 Yad_Away -> Yaduka
19:46:43 Morris -> MorrisEAT
[Yu_Aizawa] 頭文字Dや湾岸ミッドナイトは
[Yu_Aizawa] などは
[Yu_Aizawa] 実際に車の改造をしてああいう走りをしていた人たちやそれを見るギャラリーなどがいて
[Yu_Aizawa] 当時問題になっていたからなー
[Yu_Aizawa] ああいうキャプションのテロップが出るのも仕方が無いと思う
[Yu_Aizawa] てなわけで帰ってきたのでお風呂とかご飯へ。
[raopu] えーなんだ、つまり、いいたかったのう゛ぁ
[raopu] ラノベってなによ、どうやって書けばいいのよ、っていう話で出てくるのってなんか、ものすごく窮屈で違和感あるのですお
[raopu] 最低限の形式守ってれば、あとはのびのび面白さだけを追求で良いと思いますの
[raopu] かくよー靴下かくよーで
[aoringo] いえーい!靴下いえーい!!
[SiIdeKei] お前ら靴下の話は#もの書きでやれ(笑)
19:56:45 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[raopu] えっとね、えっとね
[raopu] たとえば、36桁の隠蔽された数列があってね
[raopu] 既存の作品からそれを推測して入力する「数列あてテスト」が新人賞だってのは、なんか、違和感のある話なの
[raopu] まぁ、新人賞受賞歴のないおいらがこんな子というのは、ものすごく説得力がないわけですが!
2012/02/27 20:00:00
[SiIdeKei] こんな子!
[SiIdeKei] こんな子でも良いのよ!
[raopu] こんな子でごめんんさい><
[SiIdeKei] a忘れてるよ!
[aoringo] ちょっとかわいいと思った
[ao_MacB] あるときはツッコミ、あるときはボケ……
[aoringo] 次流行るのは「誤字系女子」だな
[aoringo] ・・・・・これはいける!!
[raopu] メタネタだなあ
[ao_MacB] まあ。はやりを作るのはオレだぐらいのふんぞりでええような。
[raopu] いや、なんか、そのへん、最近割と後ろ向きでさー
[raopu] がんばっても、おいらには、しーで兄さんと同じモノは、書けないのでござる
[raopu] どんなにがんばっても、それはデッドコピーなのでござるよ……
[raopu] だったら自分っぽいモノを全力で書くしかないじゃない!?(追い詰められたマミさん顔で
20:06:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] そして「じゃあ自分っぽいモノってなんなの!?」と、堂々巡りに。
[SiIdeKei] んなもん、口で言えたら苦労しません。
[raopu] 20本くらい書けば「ああ、こういうのが自分の書くもんなんだなぁ。公有のが一番楽しいや」とかおもうんじゃなかろうか
[ao_MacB] 遠いw
[aoringo] 書けば書くほど、変わるものだ、なんて私は思っちゃったりしますがw
[SiIdeKei] それも一つの真実なんだけど<書けば書くほど変わる
[SiIdeKei] 意外と、あとから見てみると、あんまり変わってなかったりするのですよ。
[aoringo] かもしれませんねーw
[Kannna] わかる気しますね。
[SiIdeKei] 何かこう、ああ自分はこういうのなんだ、ってのが出てきてしまうのです。
[SiIdeKei] ノベライズやってみて、そんな気がしました。
[Kannna] 寿命の長い歌手とかそうだよね。誰それらしい歌い方ってあるじゃん。
[aoringo] 例えば他人の小説を読んでいると、俺はここで句読点を打つな―、とか、ここではこういう言葉を使うな―ってのがあって。そういうのも手っ取り早い「じぶんらしさ」ですよね
[SiIdeKei] キャラとかネタとかオチとか、そういうのじゃなくて
[SiIdeKei] 「ああ、これは自分の文章なんだ」と
[Kannna] #逆に、ウリが1点突破だと寿命が短かったりねー。
[SiIdeKei] 思い知らされる。
[Pikoyan] やっても上手く行くかはさっぱりわからないがやらなきゃ結局何もわからないということかしら。
[raopu] 半べそ>逆に、ウリが1点突破だと寿命が短かったりねー。
[Kannna] いや、歌手の人でさ、いると思うんだわー(笑)。
[Pikoyan] 一発屋っていますよね
[aoringo] みきどうz(ry
[aoringo] まあ、どんな業界にだっていますよ
[Pikoyan] っていうかボク
[Kannna] うん。
[Pikoyan] AKBの新曲のサビの部分がヘビーローテーション?のサビの部分と同じメロディにしか聞こえないのだけど
[Pikoyan] アレはわざとなんだろうかどうだろうか。
[Pikoyan] 「アルバム何枚も出してるけどどれを聞いても同じにしか聞こえない」とか言われる歌手とかいますよね的な意味で。昔TWO−MIXなんかそう言われてた記憶が。
[Kannna] ふむり
[SiIdeKei] 年配の方が言う「近頃の若いもんは」的なもんで
[SiIdeKei] いつの時代にも、繰り返されてきたことだと思うのです。
[aoringo] ロックバンドでは、そういったメロディを残す事がありますよね。
[aoringo] そのメロディで、なんとなく曲と曲の繋がりを感じさせたりして、
[Kannna] フレーズとかゆー奴??
[aoringo] 曲に+αの感慨的な物を植え付ける狙いがあるようです
[aoringo] そういうのもありますよね
[Kannna] ああ、ありますよね。
[aoringo] 他の曲には、これから成功するぜ、だからさよなら
[aoringo] と歌っておいて、
[aoringo] この曲では昔の俺は失敗したぜ、と。
[aoringo] その中にワンフレーズ同じ歌詞を入れたりして
[aoringo] しっている人にだけ分かるなにか、的な物を植え付けたりとか。
[Kannna] はい
[aoringo] AKBは聞いていないので何とも分からないですが
[aoringo] もしかしたらそのメロディはそういった物では無く、曲を作る人の癖だったりするのかも
[Pikoyan] かもしれない
[Pikoyan] サビの入りが同じに聞こえてしかもCMとかでチラっと流れるのを小耳にはさむだけなのでそこ以外を聞いたことないので
[Kannna] なんでしょうね。大まかには、「パクリ問題」なんだと思うんですけど。極論言えば「パクる」事自体が悪いわけでもない、とゆーか。
[Pikoyan] 「同じメロディで歌詞だけ変えてるのかしら」と少し気になる程度の話ですが
[Kannna] 「パクり方」がありきたりだとつまんない、とか。
[Kannna] でも、「パクリ方」が凝ってたら、それは「パクリ」でなくて「アレンジ」だとか。
[licorice] 関白宣言からわざわざ20年間も寝かせて関白失脚を世の中に送り出したさだまさしはまさしく神様です
[Kannna] よっくわかんあい(笑)。
[aoringo] へぇ、面白いですねw 関白宣言
[aoringo] あの曲の間って二十年もあったんだw
[aoringo] 納得
[Kannna] まー、普通の音楽って、組み合わせの数は限られてる、とは言われますよね。
[Shizzzima] ダスキンのキャンペーンがあとだったのね
[Shizzzima] そっちが先かと思ってた
[Kannna] 実際は、アレンジで、曲想凄く変わるもんなんだけど。
[Kannna] #例えばさ、マクロスFの劇中で使われた、アイモの子守唄と、アイモの行進曲て、アレンジ違うよね。
[aoringo] あれは仕方がないのではw
[aoringo] アレンジの意図がありますし
[aoringo] 音楽の知識はほぼ皆無ですけれど
[Kannna] うん。つまり、メロディが似てても曲想が違えばいい、のかもしれない。
[licorice] 意図することでここまで変わるんだ、といういい見本でもあります
[Kannna] それがアレンジ力☆
[aoringo] w
[licorice] サンホラなんて特にアレンジは露骨ですな
[licorice] Romanなんて同じメロディーラインで3曲も書いてる
[ao_MacB] ごろり。しかし一点突破だろうと尖ったところが見えて居る人は大変羨ましいぬう。
[licorice] ビッテンフェルト提督のことですか?w
[ao_MacB] 間合いを理解している人が振る武器は怖いぜ!
[CHOBOJA] 。
[Prof_M] #「1時間と区切って戦えば、誰にも負けない」とロイエンタールに言わしめる程ですからなあ>ビッテン
[ao_MacB] #あ、ぼく銀河英雄伝説は読んだことない。アニメはたくさんあるどこの部分かわからんが見た。
20:44:51 + hyakkun(~hya@p4139-ipbf504niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] #その後に「最後に立っているのは俺だ」と言うオチがつきますがw
[ST] 同じメロディでもリズム変えるだけでまるで変わりますな
[aoringo] マッシュアップとかはそんな感じですよね
[aoringo] それはアレンジとは少し毛色が違いますけれど
20:53:31 MorrisEAT -> Morris
[ST] テンポ同じでリズムを変えると面白いってのはメタルでよく使われる手法であります
[ST] そういうアレンジで遊び倒してるのは有名どころではベートーヴェンですな
2012/02/27 21:00:00
21:13:37 ! ao_MacB (EOF From client)
21:15:05 ! fukaNeoki (Connection reset by peer)
21:15:25 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:15:55 ! fukaNote7 (Connection reset by peer)
21:16:15 + fukaNote7(~fukanju@FL1-111-169-124-8.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:35:02 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き予備
[aoringo] にせものがたりの新しいおpが、
[aoringo] なでこすねいくの、「しぬきで〜」と似てる気がした
21:43:54 Shizzzima -> Shijima
21:44:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] ほに。
[asahiya] 同じ云々 といわれるとおいらが思い出すのは2つほどありますかにゃ
[asahiya] たとえばアニメ「アイドルマスター」の第1クール第2クール各OP
[asahiya] 「READY!!」と「CHANGE!!!!」は「コード進行が同じらしい」と結構な騒ぎになったりしましたし。
[asahiya] もう一つは「特定の時期のJ-POPのヒットソングはすべて同じメロディから構成されている」とかいうネタがあったなあと
[KITE] この話題をするなら取りあえず
[Shijima] 最終回で拾ってましたね(笑)<アニマスOP 最初から意図してたのかなぁ
[KITE] 「カノンコード」と言う話は避けて通れない。
2012/02/27 22:00:00
[asahiya] 意図的だと思いますよ。<アニマスOP
[KITE] 僕が細かく説明するのは疲れるので、取りあえずニコ百の記事をはっておく。ニコニコ大百科:カノンコード [キーワード一覧:カノンコード]
[Shijima] やっぱりそうですよね
[KITE] ぶっちゃけますと「パッヘルベルのカノン」のコード進行が完璧すぎて
[KITE] 「気がつくと全く同じコード進行の曲を作ったら、気がついたら大ヒットしていた」
[KITE] と言うのがよくあると言う見本であります。
[KITE] 陽水の『少年時代』やKANの『愛を勝つ』まで「カノンコード」ですので
[KITE] この辺りは歌ってみるとわかりますが、弾き語りすると、編曲したくらいにしか違和感がないのです。
[asahiya] .k カノンコード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カノンコード をどうぞ♪
[KITE] パクリだとかそう言う事を一切考えないで作っても、カノンコードになっている事は日常茶飯事なので、カノンコードでヒット曲が出たら暖かく見守るのが愛。
[KITE] なお作曲を始めた人が「最初に満足できる曲が出来たと思っていたら、思いっきりそれがカノンコードだったことに後で気がついて、枕を濡らす」というのもよくある。
22:09:44 ! aspha ("Leaving...")
22:17:51 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:18:37 Morris -> MorrisNY
22:28:24 yuzuriha -> yuzuriha_
22:28:57 yuzuriha_ -> yuzu_afk
22:29:18 ! yuzu_afk ("おつかれでしたー")
22:40:45 syamoWORK -> syamo
2012/02/27 23:00:00
23:06:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:15:10 ! kayaNOTE ("Leaving...")
23:49:00 ! LizardMen (Connection reset by peer)
23:49:27 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:44 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:44 + raopu__(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:50 MorrisNY -> MorrisZZZ
2012/02/28 00:00:00 end