#もの書き 2012-02-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2012-02-26をご活用くださいませ。

2012/02/26 00:00:00
00:01:57 _07H_Lulu -> hir
00:07:50 ! jackson ("Leaving...")
00:08:24 ! mimigami ("Leaving...")
00:09:26 ! dain ("Leaving...")
00:26:19 Vichy_13 -> Vichy_15
00:54:56 ! Totliezer ("落ちておきます。ごきげんよう")
2012/02/26 01:00:00
01:01:19 ! syamo ("Leaving...")
01:23:24 ! Lesaria ("Leaving...")
01:51:39 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/02/26 02:00:00
02:01:47 Vichy_15 -> Shijima
02:02:45 TK-Leana -> TK-Sleep
02:17:06 ! kuronya ("")
02:21:44 ! utako ("Leaving...")
02:27:24 kisito -> kisi_neru
2012/02/26 03:00:00
03:32:08 ! zero2 (EOF From client)
03:34:53 ! mn ("")
03:44:14 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/02/26 04:00:00
04:21:28 Shijima -> Shizzzima
04:31:51 ! abahp ("ごきげんよう")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/02/26 05:00:00
05:09:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:26:35 ! syo ("Leaving...")
05:29:54 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
05:48:38 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
05:53:36 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:58:22 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き
2012/02/26 06:00:00
06:01:25 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます。
[shinkurou] よし、よし、起きた! おはようございます。
[Kannna] #ノシ
[asahiya] #おはようございますのー
[hir] すたいりっしゅあさひやさんおそやう
[hir] かんなさんがぶり
[Kannna] #ノシノシ
[hir] しんくろうさんむしゃむしゃ
06:23:02 ! symm (Connection reset by peer)
06:23:25 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
2012/02/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:29 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:34:26 TK-Sleep -> TK-Leana
[kayaNOTE] おはいてきま
[Kannna] #ノシ
07:41:57 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[meltdown] いてら
07:49:39 ! kisi_neru ("Leaving...")
07:54:07 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2012/02/26 08:00:00
08:02:33 Kannna -> Kannna4ze
08:19:13 + yuzuriha(~yuzuriha@pd338f7.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yuzuriha] 初めまして。本読む人も歓迎みたいでしたので入ってみました。
[yuzuriha] 只今席を外しております。
[Kannna4ze] #ノシ
08:24:31 + utai(~utai@58-70-75-88f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:31:12 Kannna4ze -> Kannna
[aoringo] はじめましてー
08:46:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:49:58 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き
[yuzuriha] ただいまですー
[yuzuriha] よろしくおねがいします
[Kannna] こちらこそ、どーもですノシ
08:56:08 sefi_10 -> cos0
08:56:58 cos0 -> cos_afk
[Prof_M] 私、読み専ですよーよろしゅう
[yuzuriha] よろしくです
08:58:56 + mn(~mn@15.65.44.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[yuzuriha] このごろライトノベルを読み始めてみました
2012/02/26 09:00:00
[aoringo] ですかですかー
09:00:34 kisito -> kisi_afk
09:01:10 kisi_afk -> kisi_mesi
09:01:34 kisi_mesi -> kisito
[yuzuriha] 境界線上のホライゾンを買ってみました
[aoringo] また凄いのを選びますねw
09:03:53 roco_17 -> nagumon
09:04:30 utai -> Shinsei
[yuzuriha] アニメが面白かったんで原作はどんな感じかなと
[aoringo] 分厚さにやられないようにしてくださいねw
[yuzuriha] 自分としては、そういうこと結構あって、アニメを見て原作を買ってみるという。漫画でもですね
[aoringo] やー、渡しも結構ありますよ
[yuzuriha] 結構分厚くて値段も高いのでびっくりです
[aoringo] アニメを見て、続きが早く見たくて、原作全部かってしまっちゃう
[aoringo] かっちゃう、だ
[aoringo] そして読んだら満足しちゃって、アニメみなくなるw
[yuzuriha] ほー
[kisito] ホライゾンは2の下位まで読んで疲れてしまったなぁw
[aoringo] www
[yuzuriha] アニメも原作と違うところもあったりとかしますね
[aoringo] もしも、本の質を気にしないのであれば、ブックオフなどの中古サービスを利用するのもありですよ
[kisito] ちなみに、アニメは見てません。
[yuzuriha] ブックオフよく行ってチェックするんですがないんですよねゥ\xA5
[aoringo] ネットのサービスは使ってないんですか?
[aoringo] ・・・・と思ったら、ブックオフの値段たかーw
[aoringo] やっぱり話題の本は高いかぁ
[yuzuriha] 基本ネットショップは禁止というか使えません><
[aoringo] あら、そうなのですか
[yuzuriha] 検索するぐらいです
[yuzuriha] Amazonで検索して書店とかにあれば買うって感じです
[aoringo] なるほどー
[yuzuriha] 地元のブックオフにはライトノベルは少ないっぽいのでゥ\xA5
[yuzuriha] どうしても新品を買うしかないっていう
[aoringo] きついですねーw
[yuzuriha] はいゥ\xA5
09:14:06 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[yuzuriha] それに境界線上のホライゾン?下が売り切れで取り寄せって言われたので、もっと大きな書店行かないと売ってないっぽいです
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] コンビニ取り寄せでネット、って手もありますけれどねぇ
[yuzuriha] それもありますねゥ\xA5
[asahiya] .k 境界線上のホライゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:境界線上のホライゾン をどうぞ♪
[yuzuriha] ネットショップでしか手に入らないのとかいっぱいありますしゥニ椶妨造蕕\xBA
[aoringo] ライトノベルは
[aoringo] 面白く評価が高くても、時間が経てば絶版・・・ではないですが
[aoringo] 書店に置かれなくなるモノもあるので
[aoringo] やっぱりネットは使えた方がいいですよね
[aoringo] amazonならコンビニでも受け取りもできます。
[yuzuriha] ふむむ
[asahiya] アマゾンといえばー
[yuzuriha] Amazon一回利用したことあるんですが、お金払ったらすぐ受け取れると思ったら時間かかりました
[aoringo] どこの部分の時間ですか?
[aoringo] コンビニ?
[syamo] Amazon出一番注文してるのは 箱ビールだったりします
[syamo] 近所のほうが100円やすいんですがね
[yuzuriha] コンビニ受け取りですかね
[aoringo] ああ、飲食類は便利そうですねw
[nagumon] Amazonは、商品を出しているお店によって到着時間変わる事あるから、、、w
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4048686003  境界線上のホライゾン3〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
[aoringo] あー、パスワード出したり色々処理ありますよね
[syamo] あと漫画の最新刊やゲームを予約ボタンおしてるのだ
[syamo] Amazon知っちゃうと いろいろめんどくさくなるのね
[asahiya] #こういうリンクもありますので、Amazonご利用の際にはぜひご活用を
[Morris] コンビニだと1日単位でかかるので
[yuzuriha] はい。了解です。
[aoringo] 私は基本的に中古本購入です。
[Morris] 受け付け→発送→店舗到着、まで
[yuzuriha] ふむ
[aoringo] ブックオフとアマゾンの併用で一度に40冊近く買い占めてポストを溢れさせる
[Morris] prime登録してるのでコンビニ配送無料なのでちょくちょく利用してますが
[Morris] 箱が欲しい時にもなんか買うw
[Morris] 必要な箱のサイズに合う生活用品買って
[Morris] 箱を再利用。
[aoringo] w
[yuzuriha] へー
[yuzuriha] 一度に買う量が多いとお金とか一杯かかりますねゥ\xA5
[aoringo] 中古なので、大量に買っても二万超えないですよ
[yuzuriha] 自分は一回につき1000~2000ぐらいまでです。新品だし
[aoringo] 新品は厳しいですよねw
[aoringo] 私は本を買うのに総額の制限は決めていないです
[aoringo] 口座が悲鳴を上げたら終了
[yuzuriha] ふむ
[yuzuriha] まんだらけとかに行けば色々とありそうですよ
[aoringo] ライトノベルはそうですねー
[yuzuriha] 29日にまんだらけに久しぶりに行こうかしら
[yuzuriha] 用事でちょっと出かけるんでその時に、アニメイトとまんだらけに行く予定入れておきます
[aoringo] ふむふむ
09:36:24 Morris -> MorrisNY
[yuzuriha] アニメイトよく行きますよ。声優さんDVDいいのないかなあと。
[yuzuriha] そうだ、このチャンネルは何をするところなんですか?って聞くのをわすれてました
[aoringo] 基本的に雑談です
[aoringo] 私は小説を趣味で書いているので、その点で気になったことがあったら
[aoringo] それを聞いたりとか。
[yuzuriha] ふむふむ。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/
[SiIdeKei] >日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[yuzuriha] 了解です。
[aoringo] 本を読んでて、ここが凄いなぁとか思ったら書き込んだりとかとか
09:51:37 asahiya -> asahiyAFK
[asahiyAFK] #お出かけしてきますー
[aoringo] おつです
[yuzuriha] おつかれさまです
[aoringo] そういえば
[aoringo] ” その嬉しそうな顔に、駆真の心臓はどきーん! と跳ねた。それこそ漫画のように、ハート型の気管が肋骨や乳房を貫通して飛び出してきたのではないかと思えるほどの衝撃である。幾度も目にしている笑顔だというのに、相変わらず在紗はカルマの心を騒がせるスウィートエンジェルだった。ラブ・ミー・ドゥー。”
[aoringo] という地文が、蒼穹のカルマ08巻にあるんですよ。
[yuzuriha] ちと席外します5分ぐらい
[aoringo] 溺愛する子に対する地文での表現なんですけれど
[aoringo] 「どきーん!」だけだと、なんともコケた表現ですけれど、その後に硬い表現をして笑いを誘って、段々キザっぽくなり、最後には「ラブミードゥー」ですよ。
[SiIdeKei] 『蒼穹のカルマ8』14ページ、と。
[aoringo] 読んでましたかw
[aoringo] 上手いなぁ、って思って
[SiIdeKei] 引用の場合、ページも付記した方がいいです。
[SiIdeKei] それだけ。
[aoringo] やはり、したほうがいいですか
[aoringo] 次からそうします
2012/02/26 10:00:01
10:01:40 MOTOI -> MOTOIaway
10:05:06 ! shinkurou ("Leaving...")
10:09:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[yuzuriha] あ、ライトノベル作法研究所 http://www.raitonoveru.jp/ は見たほうがいいんでしょうか
[aoringo] 書くつもりですか?
[yuzuriha] んー。書いてみたいとは思います。言葉は浮かびますが、文章にできないです。
[SiIdeKei] 個別のサイトの評価については、ヒトによってまちまちだしなあ
[aoringo] そうですねー
[yuzuriha] むー
[aoringo] 例えば私は、こういった「ライトノベルの書き方」系のサイトや本は
[aoringo] ほとんど参考になりませんでした
[yuzuriha] あらま。
[aoringo] それよりも、もっと根本的なところ、日本語の書き方ですとか
[SiIdeKei] 以前だったら、ここでも割と書き方の話もしてたんだけど
[aoringo] 作文の書き方っていうところだったところが参考になったんですよね
[SiIdeKei] 最近はそうでもないからな。
[yuzuriha] ふむむ
[aoringo] なので、結局、自分にあった物を「探す」ために、色々と手を出すといいかと思います
[yuzuriha] はい。
[aoringo] あとは、もう書いちゃえば良いと思います。
[abAWAY] 。・x・)<とりあえず読んでみて参考になりそうな部分があれば参考にする、でいいじゃない、と本の虫は言ってみる。
[aoringo] ですねー
[yuzuriha] 難しいですねゥ\xA5
[SiIdeKei] 『書き方』は人それぞれだから、『他人のやり方』がそのまま自分にも通用するとは限らないのですよ。
[yuzuriha] ふむふむ。
[SiIdeKei] それまでに読んできたもの、見てきたもの、そして感じてきたものが、嫌でも文章を書くとそこに顔を出すので
[SiIdeKei] 『これは参考になる』と思うものに、なるべく触れるようにしたら良いですよ……としか、言えません。
[yuzuriha] ふむむ
[SiIdeKei] 別に、本でなくても構わないと思うのですよ。
[SiIdeKei] アニメとか漫画でもいいし、旅に出ても良いし、なんか上手そうな店でおいしいものを食べるのでも良い。
[yuzuriha] ふむ
[SiIdeKei] そういった、いろいろな『入力』に対して、あなたの中でなにか『反応』があれば
[SiIdeKei] いずれは書けます。
[SiIdeKei] #いつかはわかんないよ。
[aoringo] きひひひw
[yuzuriha] いつかわかりませんがゥ\xA5
[aoringo] 書かないと抑えられない!!もう溢れるううううっていうのがあると
[aoringo] 良いですね
[SiIdeKei] まあ、『いつ書けるのか』ってのは別として
[yuzuriha] あ、そういうのはないんですよね>< でも心の奥底でもやっとしたのがあって吐き出したいなあっていう感じです
[SiIdeKei] 『書けるようになるには』って言うことでしたら、こういう事になるかなと思います。
[SiIdeKei] 技術的な内容でしたら、他の人が答えてくれるか、他所にいった方がいいと思います。
[SiIdeKei] 少なくとも、おいらは技術面では小中高の国語の授業レベルのことしか、していません。
[yuzuriha] そうですか。
[yuzuriha] 読む人でいいかなと思いました
10:36:54 ! zero2 (EOF From client)
[yuzuriha] 難しいですね
[aoringo] んー
[aoringo] 個人的には、続けられるかどうか、が肝かなぁとは思っております
[aoringo] もちろん「小説を書く」に絞ってのお話で
[aoringo] 小説家としての、という意味ではないですよ。
[yuzuriha] 継続性が大事ですね
[aoringo] どうせ最初は、どんなに勉強しようが、やっちゃいけない事を覚えようが
[aoringo] 知らないうちに破っちゃうんだ、って開き直って
[aoringo] べしべし書いて、
[aoringo] 書き上がった段階でそれらの情報を見ながら書き直しに近い状態で直しをしました。私の場合は。
10:45:47 MorrisNY -> Morris
[yuzuriha] ふむふむ。
10:52:28 Morris -> MorrisAFK
[aoringo] あとは、二次っていう方法もありますよ
[aoringo] 下地が出来ているので、お話が書きやすい・・・・らしいです。
[aoringo] 私は二次を書いたことがないので、なんとも言えないですが。
[yuzuriha] そうなんですか。ぐぐってみます
[aoringo] ん、二次の意味ですか?
[yuzuriha] それもありますけど、どういった作品があるかというのもわかりませんので
[aoringo] どんな作品でもありますよ−
2012/02/26 11:00:00
2012/02/26 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[yuzuriha] まずは日本語の勉強が先みたいなので、句読点の使い方とか、学ばないとです
11:14:51 + ponzz(~ponzz@p4120-ipngn901souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aoringo] 一度書いた物語が変わる事はないですよ。
[aoringo] 勉強も大事ですけれど、吐き出す事も同じくらい大事だと思います。
[aoringo] とはいえ、いろいろと読むのは単純に楽しいですよね。
[yuzuriha] そうですね。
[aoringo] 自分が考えるペースで本を読んで、なにかを書く気になれれば、それが一番だと思います。
[aoringo] がんばってください。
[yuzuriha] はい。がんばります^^
11:17:13 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aoringo] もし書けたのならば、ここに公開することもできますよ。
[aoringo] 私はボロクソに言ってくださいと毎回いってるので
[aoringo] ムチが四方八方ですがw
[yuzuriha] あわわ。色々と言われそうですねゥ\xA5
[aoringo] しなばもろともです☆
[aoringo] もちろん、それが嫌ならば、公開する前に「日本語間違ってないですか?」とか「感想だけ下さい」とか言っておくのがいいです
[yuzuriha] ですね
[syamo] 弾幕薄いよ!なにやってんの!
[syamo] という感じです
[yuzuriha] ふむむ
[syamo] 批評されると ラー・カイラムでアクシズを押すんだよ! という気分になります
[aoringo] 私ボトムズ見てないからわかんないや
[syamo] ガンダムです。。。
[aoringo] 冗談です
11:21:28 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yuzuriha] ガンダムわかりませんなゥ\xA5
[aoringo] ガンダムといえば、「何であいつらって、口にコーラの紙コップ加えてるんだ」って言ったら
[aoringo] 凄い勢いで怒られた記憶があります
[yuzuriha] うー。わかりません><
[shirakiya] こういう場合
[shirakiya] 「君の宇宙語は分かりにくい」と返すべきだろうか。
[aoringo] おーいえー
[yuzuriha] ふむ
[syamo] 紙コップをくわえたような宇宙服 バッフクランのことかー
[yuzuriha] そうなんですか。
[shirakiya] バッフクランはイデオンだったかな?
[shirakiya] となるとそもそもガンダムではない。
[syamo] そうイデオン
[yuzuriha] ほー
[aoringo] こんなかんじで、ごろごろ転がっていくので、全ての話題に反応しないでも大丈夫です>yuzurihaさん
[shirakiya] そうなると、aoringoさんの言ったことが、こちらにはまったく通じないことになる。
[shirakiya] 「ガンダムと言えば」と言っておいてイデオンのことをつなげられたら
[shirakiya] そこで「そりゃイデオンだーっ」と突っ込めるのは、一部の人間だけだ。
[shirakiya] 11時21分から次の発言が出るまでの2分間の”間”は
[shirakiya] こうして生まれたわけだな。
[aoringo] 誰もイデオンの事はいってませんがw
[syamo] 急に赤く酔っぱらうガンダムといえばユニコーンというとわかりにくい
[shirakiya] 「口にコーラをくわえている」が何を示しているのかが
[shirakiya] こちらには理解できない。
[aoringo] ガンダムはなんで、口にコーラの紙コップをくわえているのか
[aoringo] 文字通り、文字通り。
[syamo] ああ
[syamo] ガンダムギャグマンガで ガンダムのダムはどこの部分かに通じる話であったか
[shirakiya] あれはトニーたけざきさんですね<ダム
[syamo] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/14/news085.html    コーラにみえなくもないw
[syamo] そう トニーたけざきさんです
[syamo] ガンタンクは脚部分 
[shirakiya] …??
11:37:20 yuzuriha -> yuzuriha_
[syamo] ガンキャノンは 型部分  では ガンダムのダムはどこの部分だというギャグ
[shirakiya] わけがわからないよ。
[shirakiya] <口に紙コップ
[aoringo] そう?
11:38:07 yuzuriha_ -> yuzu_afk
[yuzu_afk] こんな感じでご飯してきます。1:30ぐらいにまた顔出しますんで
[syamo] たけざきさんの漫画では・・・ そのコーラから 触手がでるんだが・・・
[syamo] ゼリーだったかな
[yuzu_afk] ではでは
[syamo] いってら
[syamo] 以上。ガンダム上級者向け会話終了
[ponzz] シンフォギア、いい感じで井上さんの脚本をブラッシュアップして圧縮かけたようなストーリーでおもろいよね
2012/02/26 12:00:00
[CHOBOJA] ふむ
12:32:33 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:37:55 Shinsei -> utai
12:43:09 ! hir ("CHOCOA")
2012/02/26 13:00:00
13:13:20 yuzu_afk -> yuzuriha
[yuzuriha] ただいまですー。雪が激しく降っております
[TK-Leana] 昨日は暖かかったのに、今日は寒いな
[yuzuriha] ですよね。雪が横なぐりで降っていますよ
[TK-Leana] て事は風も強いのか
[yuzuriha] それっぽいですね。雪が巻き上げられてますよ
[CHOBOJA] おかえりです。
[yuzuriha] ただいまですー。こんなに雪降るのって久しぶりになりますかゥ\xA5
[CHOBOJA] 書く上では作法書は参考になりますが
[CHOBOJA] 「書き始める」のは
[CHOBOJA] 基本的に
[CHOBOJA] 個人の心によるものだとおもいます。
[yuzuriha] ふむ
13:47:31 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:53:27 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:56:50 ! hir ("CHOCOA")
2012/02/26 14:00:00
14:02:36 + hir0(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:13:17 + Balyoshi(~username@p6212bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:15:05 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
14:35:29 kisito -> kisi_afk
14:56:39 ! cos_afk ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
2012/02/26 15:00:00
15:17:17 Shizzzima -> Shot_G
15:18:50 yuzuriha -> yuzu_afk
15:27:57 ! kairi ("See you...")
15:34:25 + yuzuriha(~yuzuriha@pd338f7.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:45:19 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2012/02/26 16:00:00
16:08:50 ! licorice ("Leaving...")
16:15:24 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 親戚の法事から帰宅
[meltdown] 疲れた(ぐて)
16:22:25 kisi_afk -> kisito
16:26:04 ! akiraani (Connection reset by peer)
16:27:55 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:30:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:52:45 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2012/02/26 17:00:00
17:02:15 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-177-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き
17:13:17 yuzu_afk -> yuzuriha_
[yuzuriha_] 昼寝してたら夢を見てしまいました
17:18:26 MOTOIaway -> MOTOI
17:19:40 ! yuzuriha ("")
17:20:09 yuzuriha_ -> yuzuriha
17:22:30 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:25:03 ! Take-D ("Leaving...")
17:26:17 + Take-D(~take-d@SODfb-15p3-16.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:35:33 ! yuzuriha ("Leaving...")
17:36:52 + yuzuriha(~yuzuriha@pd338f7.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2012/02/26 18:00:00
18:03:10 ! yuzuriha (Connection reset by peer)
18:06:41 + yuzuriha(~yuzuriha@pd338f7.spprac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:07:57 yuzuriha -> yuzu_afk
[Yaduka] ニコ生でFate/Zero一挙放送中
[Yaduka] 11話と13話はオリジナルエディションらしい。
[KITE] む。もしかしてカット部分追加?
[Yaduka] そうなります。
[Yaduka] 今9話始まったところですな
[KITE] タイムシフトで見よう。11話でカットされた部分は気になる。
[Yaduka] 11話は年始にMXでやりましたが
[KITE] 情報ありがとですーっ。
[Yaduka] 13話は初公開。 <オリジナルエディション
[KITE] はっはっは。東北の片田舎で深夜アニメを見る手段は、ニコ動とバンダイチャンネルのみの生活なので
[KITE] 公式さんがこうやって配信してくれないとDVDとか待ちなんですよ……(笑)
[SiIdeKei] 衛星放送も、いまいち頼りにならないしね……
18:33:05 ! ponzz ("Leaving...")
[SiIdeKei] 雪が積もったらおやすみで……(アンテナの除雪をしないと受信できない)
[SiIdeKei] 豪雨が降ってもおやすみよ……(雨雲去れー……されー……)
[aoringo] 衛星放送は、ブロックノイズで酷いことになる事が多々
[SiIdeKei] 『日常』をMROが放送した時は、涙が出ました。マジで。
[SiIdeKei] ありがとー、ほくりくほうそうー
18:37:40 ! imo0 ("CHOCOA")
[aoringo] ちゃんみおー
[Yaduka] いーのちをー、もやせぇぇぇぇ
[Yaduka] (BGM:トランザムのアレ
[ao_MacB] 理屈はさておき、デジタル放送とか衛星放送はなんか天候に弱くなったような印象があるなあ。……まあ、うちの地域的条件の影響ではあるんだが
[SiIdeKei] アナログ波だと『ちょっと写りが悪い』で済んでいたのが、デジタルだと『データこねーよーうわーん!』になったりしますからなあ
[ao_MacB] なんというか、解りやすくなったための弊害w
[SiIdeKei] まあ、受信できている時は遙かに高画質なので、これは善し悪しなんですが。
[Yaduka] まあ、閾値以下は0ですからのう >デジタル
[SiIdeKei] ストライクウィッチーズ2は、天候のせいでブロックノイズ入りまくった回があったんだよなあ……
[SiIdeKei] ……エイラーニャ回……(血涙
[ao_MacB] なむなむ
[Yaduka] む、生放送休止した
[Yaduka] 放送再開は19時05分。
2012/02/26 19:00:00
19:05:18 TK-Leana -> TK-Mesi
[Yaduka] 始まった
[hir0] にょし
[Yaduka] しかし、良い感じに海浜幕張駅だなぁ <冬木駅
19:21:49 MorrisAFK -> Morris
[Morris] マリーンズの曲が流れたりしますか
19:31:09 ! utai ("Leaving...")
[aoringo] fateがっくがくや
[hir0] がぶ
19:36:52 TK-Mesi -> TK-Leana
19:39:30 ! akiraani (Connection reset by peer)
19:40:01 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:46:35 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax262.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
19:47:16 Mode by kayaNOTE: #もの書き +oo LizardMen syo
[aoringo] らめぇ(時間差
19:59:21 yuzu_afk -> yuzuriha
19:59:57 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2012/02/26 20:00:00
20:01:52 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] もし魔法による錬金術が実在したとしたら、それは同時に核融合及びかくぶんれt
[Yu_Aizawa] 核分裂の制御が魔法によって可能になるということであり
[Yu_Aizawa] 原子炉や核融合炉の制御は飛躍的に簡単になるのではないか、
[Yu_Aizawa] とお風呂の中で考えた(くるん
[Yu_Aizawa] つまり魔法世界ではエネルギーが大量にかつ安価に存在し、この地球よりも進んだ世界になっている可能性がっ
[Yu_Aizawa] エベロンなんかじゃ生ぬるいぜ
[Yu_Aizawa] と想像した(ごろごろ
[Yu_Aizawa] ……何故かここで魔法GN炉という謎単語がっ
[Yu_Aizawa] ……むう、魔法により高重力環境を生み出せば、地球上でもGN炉が生み出せる?
[Yu_Aizawa] そもそも魔力炉を作ったほうが早くね? という問題は別に置いといてっ
[syamo] 『科学で制御をする炉・・・では 魔法とはなんだね?』「手品になりましたな」
[syamo] と いま思い付いた
[syamo] 『馬鹿な! みとめん! わたしは決して認めない! 幾百年! 千年かかろうとも 科学とやらに復讐してみせる」
[syamo] と、一人のひきこもり魔道士が誕生
[Yu_Aizawa] 錬金術 核融合でぐぐっても
[Yu_Aizawa] 核融合による錬金術とかがトップページに出てくるんだけなんだよなー
[hir0] 科学知識を持つ人間が魔法を手に入れたら…というのは
[hir0] 似たようなのだとダンバインあたりが走りか?
[Yu_Aizawa] 魔法制御による核融合ってガイシュツだと思ったのだが、案外無い?
[hir0] <科学技術+現地のオーラ力
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] 大魔王作戦あたり?
[hir0] ふみ
[Yu_Aizawa] ここらへんあかがねししょーの見解を待ちたいと思うが
[syamo] 『くくく! 科学とはもろいとは思わないかね? 科学とやらで判明した病原菌に魔法錬金をかけてみた・・・」
20:14:33 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] 核分裂も核融合もそこから直接エネルギー取り出しているわけでもないので
[syamo] 治療法はわたししか知らない! 未知の病気だよ!
[Yaduka] 蒸気を発生させることが出来る物があるならなんだっていいんじゃないの?
[syamo] 結局 炉は超えられなかった!  しかし!  人はわたしが消す!
[Yaduka] 水の精霊と火の精霊の反応とか
[Yu_Aizawa] 精霊炉か
[Yu_Aizawa] ぎ、ギアアンティーク……。
[Yaduka] まあ、電気を発生させる必要がそんな世界で出てくるかだけど
[syamo] 王「集まったか 五人の冒険者たちよ・・・・一人の引きこもり・・・ いや魔王!  こやつをたおさねば 人は滅びる・・・」
[syamo] 「科学者でいうワクチンはあの魔王しかつくれぬ・・・ なんとか魔王にワクチンを作らせ・・・葬るのだ!  たのんだぞ!勇者よ!」
[Yu_Aizawa] まあ、エネルギーを取り出すのではなく、核分裂と核融合自体の制御について考えていたので……。
20:18:27 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き
20:19:56 ! akiraani (Connection reset by peer)
20:20:07 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yuzuriha] 難しい内容っすねゥ\xA5
[syamo] 「やあ 旅の人! 大都市セプティウ
[Yu_Aizawa] さて寝ていよう(ぱたり
[syamo] にようこそ! 核融合の力で 炎の精霊2000万匹が街の火力をになってるんだ!」
[hir0] おつがぶりー
[hir0] 自分ならあれだな
[hir0] 魔法と科学を組み合わせるならゴーレムを作るな
[hir0] 魔装機神みたいなのじゃなくてアンドロイドみたいな
[Yaduka] そもファンタジーな世界に原子核の概念自体存在し得るのか否かという話もある。
[hir0] 存在しない場合
[hir0] 現代人が異世界転移したら即死する危険があるな
[Yaduka] そこにいたる理屈を展開させてこそとは思うなぁ
[hir0] そもそも存在出来ない可能性すらあるw
20:22:57 + hyakkun(~hya@p4023-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[syamo] すべては根性があれば耐えられるファンタジー世界 そこは  地球が消し飛ぶ熱量でも
[hir0] っアニムンサクシス
[syamo] 個人の根性さえあれば止められる
[hir0] 勇気=魔力の世界観で
[syamo] 通称 ドラゴンボールの世界という
[hir0] 魔力があれば物理法則にしたがったいかなる攻撃も効果がなく
[hir0] 相手を上回る魔力があれば魔力を伴った攻撃も効かない
[hir0] そんな世界が舞台のゲームがあってなw
[syamo] なんというボクシングな世界
[hir0] 古代の遺物の魔力を生み出すエンジンと、魔力を生み出す勇者が無敵の戦力だな
[hir0] 魔法使いは魔力を持たないと言う面白い世界観だった
[hir0] <魔力を帯びた奴が味方か敵にいないと何もできない
[ao_MacB] #とりあえず、チャンネル的にはTORGのポシビリティとか呟いておくべきなのじゃろか。
[hir0] ポシビリティって根性でなんとかなったっけ?
[ao_MacB] 世界観に対して根性でオレに従えとひんまげるパワー的ななにか。>ぽしびりてぃ
[Yaduka] リアルリアリティストーム
[yuzuriha] あ、名乗ってませんでしたが、昨日からお世話になってます。よろしくおねがいします。
20:35:04 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ちあ。古参的な人らしい蒼っす。
[CHOBOJA] ゆずりは/では、どういうものが書きたいんですか?
[yuzuriha] よろしくです。聞くだけで精一杯なのでゥ\xA5
[yuzuriha] え、頭の中だけなので、具体的なことはまだ出てこないです;;
[CHOBOJA] ふむ。
20:45:52 Shot_G -> Shijima
[Yaduka] おわったー 
20:48:36 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[utako] おわった
[aokaze] 人生オワタ
[hir0] ナゼダ
[CHOBOJA] おお。おめでとうございます。
20:59:38 asahiyAFK -> asahiya
2012/02/26 21:00:00
[Yu_Aizawa] 【議論】 「ラノベは中身がなくても問題ない」 可愛いヒロインがたくさん出てきて、主人公がモテモテで、ひたすらイチャイチャ。それが今のトレンド:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52529520.html
[Yu_Aizawa] こんなのがまとめブログにあったが
[Yu_Aizawa] そのカウンターとして
[Yu_Aizawa] だいたい天保年間ごろの老害ラノベヲタが昨今のノベルを語る - Togetter http://togetter.com/li/262014
[Yu_Aizawa] これを提示して、寝る(ぱたり
[hir0] どんだけw
[hir0] 寝られた!
[aoringo] 個人的に、まよチキは少し毛色が違って新鮮です
21:12:16 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] 「可愛いヒロインがたくさん出てきて、主人公がモテモテで、ひたすらイチャイチャ」っていうのは
[asahiya] 「中身」ではないのか?ww
[aoringo] 中身がさすところが違うのかな、と思いますねw
[TK-Leana] ○○だけで中身が無いって、何でも言えますよね
[asahiya] 益のない主張だと思うなあww
[asahiya] <「○○だけで中身がない」という方向の主張
[ao_MacB] ぼくは面白くないという主張なのだとは思う。
[ao_MacB] しかし、それはさておきその次の天保年間のヤツは面白いな。
[nagumon] タイトルがすごいなぁ、と思う(笑)<最近のらのべ
[ao_MacB] #かなり面白く語っているので鵜呑みにすると酷いめに合うんだろうなあというのはサテオキ。
[akiraani] あーなんかそういう話、今日見たロージナ茶会の動画で見た……
[asahiya] #「……俺、オンセが終わったら『だいたい天保年間ごろの〜』のTogetter、ゆっくり読むんだ。」
[TK-Leana] # 八犬伝リアルタイムで読んでた世代ですかね
[Shijima] まよチキはアニメがよかった
[aoringo] シュレ先輩がでないなんてorz
[Shijima] アイキャッチにだけ出ましたよね(笑)
[aoringo] まよチキは、キャラクター同士の精神的な距離感や、キャラ自体の心の汚れ、歪みが描かれていて
[aoringo] 著者さんは女性なのかな、なんて思いながら読んでいました
21:29:08 asahiya -> Phyth
21:29:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:36:50 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo860056.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:47 + V-zEn(~V-zEn@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:48:45 + hyakkun0(~hya@p4023-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:24 + gombeLOG(~username@ntkyto179129.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aokaze] あら、ウルトラヴァイオレット様からフォローされてる
2012/02/26 22:00:00
22:00:50 ! ao_MacB (EOF From client)
[yuzuriha] そろそろ寝ます。また顔出しますんで、よろしくおねがいします。
[yuzuriha] おつかれでしたー
22:06:22 ! yuzuriha ("Leaving...")
22:15:22 Yaduka -> Yad_Sleep
22:22:29 ! mn ("")
22:27:14 + symm(-symm@178.168.29.31) to #もの書き
22:30:36 Morris -> MorrisNY
22:36:25 ! Lesaria ("Leaving...")
22:46:42 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:21 + furuike__(~furuike@p220208187116.cnh.ne.jp) to #もの書き
2012/02/26 23:00:00
23:00:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:01:53 TK-Leana -> TK-Away
23:06:19 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:24:57 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:04 TK-Away -> TK-Leana
23:46:37 MorrisNY -> Morris
23:58:40 ! aspha ("Leaving...")
[imo] http://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=FIG-COL-3993
[imo] >コスモフリートコレクション グランメカニクス02 BOX
23:59:36 Morris -> MorrisZZZ
2012/02/27 00:00:01 end