#もの書き外典 2012-02-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2012-02-26をご活用くださいませ。

2012/02/26 00:00:00
00:01:57 _07H_Lulu -> hir
00:08:24 ! mimigami ("Leaving...")
00:09:26 ! dain ("Leaving...")
00:26:19 Vichy_13 -> Vichy_15
2012/02/26 01:00:00
01:01:19 ! syamo ("Leaving...")
01:23:24 ! Lesaria ("Leaving...")
01:51:39 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/02/26 02:00:00
02:01:47 Vichy_15 -> Shijima
02:02:45 TK-Leana -> TK-Sleep
02:17:06 ! kuronya ("")
2012/02/26 03:00:00
03:32:08 ! zero2 (EOF From client)
03:44:14 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/02/26 04:00:00
04:21:28 Shijima -> Shizzzima
04:31:51 ! abahp ("ごきげんよう")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2012/02/26 05:00:00
05:09:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:26:35 ! syo ("Leaving...")
05:48:38 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
05:53:36 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
05:58:22 + shinkurou(~shinkurou@112-68-115-223f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/26 06:00:00
06:01:49 + Kannna(~HARIHARAK@18.131.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[shinkurou] プリキュア欠乏症に耐えること一週間、ついに日曜日が。
[Kannna] あはは
[Kannna] 3月は、ALL STARsの新作が劇場公開されますが。
[shinkurou] ふふふ、我慢できずにABCの動画サイトでスプラッシュスターを5話まで買いましてね……
[Kannna] CSでは旧作のオンエアもあるもよう。
[shinkurou] おー。
[Kannna] ほうほう♪<スプラッシュスター
[Kannna] 「精霊の光よッ、命の輝きよッ!!」
[shinkurou] 動画パックだと一話あたり84円で一週間見れて
[shinkurou] 何より制作してるテレビ局にお金を払って見れるのがいいですね。すばらしい。
[Kannna] #やー、欠乏して無いじゃん(笑)@ぼそっ
[shinkurou] スマイルは別腹!
[shinkurou] http://shop.asahi.co.jp/doga/
[Kannna] なるる(笑)
[shinkurou] こちらで5以降は見れるようなので実にありがたい
[asahiya] なるほどー
[asahiya] しかしかんなさんもずいぶん染まりましたねw
[Kannna] ほよー
[asahiya] #確か実況初めて間もない数年前はあまり詳しくなかった記憶
[asahiya] #<プリキュアシリーズ
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] 好きは好きだったんだけどねー。<あまり詳しくなかった
[asahiya] それがスプラッシュスターときいただけで決め技発動呪文がスラスラと♪
[Kannna] にゃはは
[asahiya] ああ「系統だてて整理できるほどには見てない」みたいな感じでしたっけ
[Kannna] うん。後、スナック感覚で観てたんです。消費型とゆーか。
[Kannna] 繰り返し観る感じではなかった。
[asahiya] なるほど。
[asahiya] さてさて
[Kannna] .k デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち をどうぞ♪
[Kannna] えー、今回の「時を駆ける少年ハンター」は、タイトルの第21回。「クロスウォーズ」の通算で、第75回。
[asahiya] 移動を手早く済ませたいとなると今お風呂に入っておかなければw
[Kannna] ナンパでじもん
[shinkurou] かわいい
[Kannna] ごーいん
[shinkurou] 50人というとロコモンの時よりダイブ多いな
[Kannna] 営業(笑)
[shinkurou] クロスウォーズのデジモンは人間の夢=欲望食ってんだから金取らなくていいもんなあ
[hir] グリードとな
[shinkurou] 弦ちゃん並みの速度で友達になったな
[Kannna] セフィロトもん!!(笑)
[shinkurou] 画面の色がいきなり暗くなって印象がすごい
[shinkurou] これ劇場版のボスぐらいならできそうだ
[Kannna] ふみゅ
[shinkurou] ようやく時空超えるのか
[Kannna] 待った、待った♪<ようやく
[shinkurou] 来月で終わるんですものね……
[Kannna] あ、そうなんですか。知りませんでした。<来月で
2012/02/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
[Kannna] ニチアサキッズターイム♪
[Kannna] .k ニチアサキッズタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニチアサキッズタイム をどうぞ♪
[shinkurou] 4月から聖闘士星矢Ωが6時半からの枠で始まることになってますからねー。
[Kannna] ほほぅ
[Kannna] .k バトルスピリッツ 覇王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリッツ 覇王 をどうぞ♪
[Kannna] #「覇王」と書いて、「ヒーローズ」:今回は、第23回「奇跡の召還!? ヒーローxレア、烈の覇王セイリュービ!」。
[Kannna] #全国大会で、主人公ハジメ、2回戦に進出バトル。
[shinkurou] チャンピオンと同年代のベテランなのかなあ。美人だし楽しみだ
[OteNote_] ペンタン…
[shinkurou] 緑じゃ仕方ないな
[OteNote_] 回想か。
[OteNote_] ローラースルーって二つ名は意味分からん
[shinkurou] エローい
07:12:29 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] ローラースルーゴーゴーは登録商標のはずっ(汗
[asahiya] 神速デッキの緑相手に「今度こそ勝てるって」はピンチフラグ
[OteNote_] 恋人はバトスピ!!
[asahiya] バーストにフラッシュ。いいラストターンだったw
[shinkurou] 濃密なアタックだった
[asahiya] うひゃひゃw
[asahiya] うーん このタイミングで となると来週ははんなりさんかな。
07:26:15 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] おはようっす
[Kannna] #ノシ
[shinkurou] 怪奇バースト男て
[Kannna] #次回のバトスピ覇王は:決勝戦開始、らしい。
[OteNote_] さーて、新しい戦隊だな。
[mihi_nbk] 「ねるねるねるね」のCMも進化するんだなw
[Kannna] #スーパー戦隊新作「特命戦隊ゴーバスターズ」、今回は第1回:第1話「さようなら宇宙海賊」
[Kannna] #「時は、新西暦2012年(N.C.2012)」。13年前に亜空間に放逐されたスーパーコンピュータ、ヴァグラスの反抗がはじまる−−らしい。
[Kannna] .k 特命戦隊ゴーバスターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特命戦隊ゴーバスターズ をどうぞ♪
[mihi_nbk] おー。ホットスタート
[Kannna] 力はいってるわね
[mihi_nbk] 夢落ち?
[meltdown] 夢オチでしたな
[mihi_nbk] あのいすは、盾になりませんがなw
[Kannna] うん
07:34:26 TK-Sleep -> TK-Leana
[mihi_nbk] シナリオは、小林さんかあ
[mihi_nbk] あんまり設定は気にしないほうがいいなw
[Kannna] 好きなんだよね、あの人、刑事もの変身ヒーローが(笑)
[Kannna] なにしろ、ウィンスペクターに感激して脚本家になったて、謎センスの方なのでー(笑)。
[mihi_nbk] はははーw
[Kannna] .k 小林靖子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林靖子 をどうぞ♪
[OteNote_] めがねっ子がきた。
[mihi_nbk] 「来る。ゴーバスターが二人では持たないときが」
[mihi_nbk] …いや、二人でもってること自体、なんなんですがw
[shinkurou] サイバーっぽい絵作りがすごいなあ
[meltdown] 少数精鋭にもほどが<2人
07:41:57 ! kayaNOTE ("Leaving...")
[OteNote_] よしよし。めがねっ子が。
[Kannna] ゴリラかおが回る(笑)
[Kannna] あはははは
[mihi_nbk] めがねっ娘レギュラーっぽいぞw
[OteNote_] おー、オーズでもよく使ってた場所だな。
[shinkurou] カウントダウンだ
[Kannna] いやいやいや、盛りだくさんなプロットだー(嬉)
[shinkurou] ワイヤーアクション決まってるなあ
[mihi_nbk] ふむ。お姉さんがキーキャラかな
[mihi_nbk] おー。でっかいのキター
[Kannna] コンソールが動いたー♪お金かかってるー♪
[meltdown] 無駄にこった演出だなぁ
[shinkurou] 街が変形するのかっこいいなあ
[Kannna] もう、あちこちいいとこいただき流よね(笑)
[shinkurou] 今までとは絵を変えようって心構えが伝わってきますなー
[Kannna] うん。
[shinkurou] 今まであえてやってこなかった近未来感を出してる感じ。
[Kannna] いいとこいただき流だけど、寄せ集めじゃぁないわよね<今までとは絵を変えようって心構え
[shinkurou] このテクノさはフォーゼのレトロフューチャーとはまた違ってぐっとクル
[asahiya] 敵側に「人間の姿をした存在」がいるのは
[shinkurou] うわっかっこいいな!
[Kannna] バイクが吊った!!
[asahiya] 命名法則変更からの大きな差ですな
[Kannna] #違う、吊られた
[mihi_nbk] バイクまでワイヤーアクションとはw
[shinkurou] かっけええ!
[shinkurou] でここからおなじみ戦隊ロボに変えていくという
[Kannna] いや、かっこいいわよ。この巨大戦♪
[asahiya] 無茶をww
[Kannna] 仰ぐ角度だしさー
[mihi_nbk] 街中でミサイル戦は、無謀すぐるw
[shinkurou] 3モードあるのか!
[shinkurou] これはすごい、かっこいい
[Kannna] #ミサイル撃ってるの敵だからー
[shinkurou] やっぱ剣だよな剣
[OteNote_] 酔いしそうな視点移動だw
[asahiya] ほほー
[Kannna] やー、スカットとしたわねー♪
[asahiya] これはあれか合体をあまり考えてない気がするww
[Kannna] 4モード!!
[meltdown] 3Dでぐりぐり動かしますな
[shinkurou] 4もーど!?
[Kannna] うーん。その内すると思うにつ100万票<合体
[mihi_nbk] 最初で一通り見せちゃうのはセオリーだから、まあ初回はこんなものでしょうな
[mihi_nbk] エンディング踊ってるし
[asahiya] 一応「獣拳戦隊」の例がありましたなー<初回合体なし
[Kannna] 巨大ロボ、太ももあがるねー
[OteNote_] 怪人と巨大メカ戦が平行できるのが面白いなぁ。
[Kannna] あれは内の人大変だわ(笑)
[asahiya] ああ コンドルっぽいヘッドが出てるのが2モード目かww
[shinkurou] 車、頭つき、チーター、人型で4モードですね。あーびっくりした、まだ変形するのかと思ったw
[asahiya] おお 2話目から早速仲たがいですか
[Kannna] 面白かった☆
[asahiya] なかなか楽しいですな
[asahiya] ていうかスーパーヒーロータイム形式でEDありってめずらしいようなw
[Kannna] 仲たがいってゆーか、フリーズするのが弱点みたいね(笑)
[Kannna] んー。スーパー戦隊はEDあるのよ。平成ライダーはないけど。
2012/02/26 08:00:00
[Kannna] #「仮面ライダー」製作40周年記念タイトル『仮面ライダーフォーゼ』:今回は、第24話「英・雄・願・望」。
[Kannna] #今回は、はくちょう座キグナスのゾディアーツ、後編。
[Kannna] .k 仮面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[Kannna] .k はくちょう座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はくちょう座 をどうぞ♪
[shinkurou] 真っ白なゾディアーツかっこいいよなー
[meltdown] 搦め手の目的ですな
[mihi_nbk] なんか流星君が黒っぽいぞw
[Kannna] #3,2,1・・・\《@V@》┘{うちゅうキターーッ☆
08:02:33 Kannna -> Kannna4ze
[asahiya] あー……そうだ。ゴーカイもEDあったな(汗
[asahiya] メテオがああもやられるのは珍しいですな
[Kannna4ze] #でしょ、ゴセイも、シンケンもあったじゃーん
[asahiya] #済みませんEDってあんまり覚えてなくて(ぁ
[Kannna4ze] あははは
[Kannna4ze] 友子ー
[shinkurou] 敵同士が対立し始めてる
[OteNote_] ただのフィーリングw
[mihi_nbk] 「いえ、ただのフィーリングですけど」
[Kannna4ze] 流星くんもたいへんだわね(笑)
[mihi_nbk] JKの情報のほうが正確w
[mihi_nbk] さすが新興宗教w
[Kannna4ze] あははは<ビッグフット
[mihi_nbk] 「ヒーローに出会いやすい体質」
[mihi_nbk] …俺もその体質、欲しいw
[Kannna4ze] ちょびっと、羨ましい体質ね(笑)
[meltdown] いい役だなぁ
[shinkurou] 蟹さん愛嬌ありますよね
[Kannna4ze] 妙な余裕ですよね♪
[shinkurou] 強いなあ!
[OteNote_] つええ
[mihi_nbk] また、何をするつもりだライダー部w
[Kannna4ze] あんたら(笑)
[OteNote_] またべたべたな
[shinkurou] 助けたらなんかされるのかな……
[mihi_nbk] あの、でかいランドセルはw
[Kannna4ze] あはは
[meltdown] むはは
[Kannna4ze] ドンドンちょーん、じゃーないわよ(笑)
[shinkurou] 寸劇部
[Kannna4ze] 弦太郎の考えそうなことだー
[mihi_nbk] 演劇部に名を変えろ、ライダー部
[shinkurou] おおー
[shinkurou] なるほどなあ
[asahiya] こうきたかー
[Kannna4ze] ぉー
[meltdown] 戦闘なしか
[shinkurou] 今回は大事なエピソードになるだろうと思ってたけどこんなことに
[meltdown] と、思ったのに
[shinkurou] キャンサーてめえ!
[Kannna4ze] ぶらっくすわん!!
[shinkurou] ブラックスワン
[shinkurou] 映画好きだなーw
[Kannna4ze] ははー
[KITE] 僕、先々週ブラックスワン見て、今週キックアズを見たって言う、ひどいタイムリーなんですが……(笑)
[mihi_nbk] それは運命の出会い(ぉ
[shinkurou] ひゅー。フォーゼは外れないけど今回は格別いいエピソードだなあ
[Kannna4ze] うん
[asahiya] シナリオ筋は好きですねえ
[Kannna4ze] だいぶヤラれたー
[asahiya] 問題は「あれ? 前後編セットで考えるとずれるんじゃあ」みたいなところくらいだがw
[mihi_nbk] 長谷川さんらしい、ちょっとトリッキーなシナリオですな
[shinkurou] 中島・三条のタッグいがいが脚本を書くのはフォーゼ初ですね。
[Kannna4ze] 流星くん、自分の目的忘れてる(笑)
[Kannna4ze] なんか面白いこと言ってー<退散
[mihi_nbk] …コスプレ好きか江口w
[shinkurou] 本当のヒーローになれたんやな……
[asahiya] なるほど 次はフォーゼコスですか
[mihi_nbk] 面白いこと言って退散、はウエスターさんの十八番w
[asahiya] ……夏とか発生するのかなあ<フォーゼコス江口コス
[shinkurou] 追い詰められたキャンサーとかけまして、輸入米と解きます。
[asahiya] その心は?
[shinkurou] たいさんだ!
[Kannna4ze] あはははは
[Kannna4ze] #次回のフォーゼは:卒業シーズン??
[mihi_nbk] やっぱ卒業するかw>みうとしゅん
[asahiya] つ「ざぶとん」
[asahiya] ふむ このエンドロールは好きだなw<スーパーヒーロータイム
[shinkurou] 新入生もいるってことかー
[shinkurou] ちょうど4月で40番のスイッチも出るシーズンかな
[mihi_nbk] ライダー二人になっちゃったからねえ。あんまりでっかいのの出番がなくなっているし
[Kannna4ze] #今回のスマイルプリキュア!は、第4回:「直球勝負!! 風のキュアマーチ!!」
[Kannna4ze] #緑の一直線、風のキュアマーチ、デビュー予定♪
[Kannna4ze] .k スマイルプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマイルプリキュア! をどうぞ♪
[mihi_nbk] あと二人か
[OteNote_] しかし、カニでこんなに苦戦するってなると、今後のゾディアーツをどう倒すんだ。
[asahiya] いやあ そらあ
[Kannna4ze] つパワーアップ
[shinkurou] 蟹さん最強の一角ですよ!w
08:31:12 Kannna4ze -> Kannna
[asahiya] 初登場新幹部の登場したてですから多少苦戦しませんと
[asahiya] あと 友人によるとライダーシリーズでの蟹はいろいろ悲惨という話が。
[asahiya] ……
[meltdown] 役に立たないとパージされるのでは、12人そろわないような?
[asahiya] そしてスマイルプリキュア。例によって変身アイテムのパクトは6色あるわけですが
[meltdown] 蟹座リターンズでもあるのだろうか?
[Kannna] うん。このペースだと12人そろいそーにないわよね。
[asahiya] 導入、「プリキュアは5人なんだって」って強調されているのは どう追加するんだろう。
[OteNote_] 蟹座は、普段授業受けてるんだろうか。
[Kannna] 受けてるんじゃないかにゃー
[Kannna] あ、でも落研部長てことは3年?? じゃー卒業じゃん(笑)
[asahiya] このままだとそろわないなあ。残り話数的に(ぉ
[OteNote_] 2年かも?
[mihi_nbk] 6人目は、「えー、いるんだ」って、あとから気が付くのですよw
[Kannna] へー。こーゆーのはじめてかも<妖精のおしゃれ
[asahiya] 妖精形態で髪型変更できる妖精は初だなあ
[shinkurou] なんだそのパンツ!
[shinkurou] やよいちゃん料理上手だったんだ……
[asahiya] 女子力たけえ
[Kannna] ぉー
[Kannna] これもめずらしい
[OteNote_] こええ
[asahiya] あれwww
[OteNote_] おなごこええ
[shinkurou] 生徒会長! そうかイケメン枠!
[asahiya] Yes5系だと「男前」はルージュアクア担当だったのにww
[mihi_nbk] 生徒会長は脇役代表か(ぉ
[shinkurou] はやい!
[mihi_nbk] 「4人目のプリキュアは緑川さんがいいと思う」…気分できまりですか
[Kannna] あははは
[OteNote_] もてもてわくか。
[shinkurou] 女の子にモテモテ来た
[asahiya] 女の子の部屋をあのアングルで時間経過ですか
[mihi_nbk] 行動力あんねー。みゆきちゃん
[shinkurou] 私服も着た
[mihi_nbk] で。いきなり迷子
[shinkurou] けっこう身長違うなあ
[mihi_nbk] 6人兄弟
[asahiya] ていうか一番上の弟とも年の差がすごいように見えるが
[asahiya] 緑川ちゃんは中2で、2年下でもう小学生なんだよな
[Kannna] あたーっく(笑)
[meltdown] 鬼だ
[Kannna] あはははは
[mihi_nbk] がきんちょは、騒がしいが楽しいw
[Kannna] わらえる♪
[shinkurou] 呼ばれて出てきたんだから今回は仕方ないな……
[asahiya] #すみません、一人大きな姉のいる多人数兄妹をみると今はアニマス7話が自動的に(汗
[Kannna] .k 映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:映画 プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち をどうぞ♪
[shinkurou] 何度見てもメロディが男前すぎるCM
[mihi_nbk] そいや、映画のフュージョンてプリキュア5のとき初出だっけ?
[Kannna] 最初のオールスターDX
[Kannna] <フュージョン
[mihi_nbk] なるほ
[asahiya] .k プリキュアシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュアシリーズ をどうぞ♪
[mihi_nbk] 「お好み焼き屋のねえちゃんだ」
[asahiya] 人数と実力で圧倒的不利すぎるw<3vs6
[Kannna] あ、これは間が悪いアカオニー
[mihi_nbk] あかねちゃん割と有名人
[shinkurou] なんでプリキュアのいる所にクルかなー!
[Kannna] 兄弟がいるとこを襲うのは負けフラグ
[mihi_nbk] 「よいこはいねがー」いいやがったw
[shinkurou] キャラが立つセリフだ
08:46:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[mihi_nbk] さあ、今日の必殺技はどうだろう
[Kannna] どうやってハズすか
[licorice] !!!!!!!!!!!
[Kannna] あははははは
[licorice] 先週ちょきだったのに
[asahiya] まておまえっwww
[licorice] やっぱ、ネタとしてしこんであったかw
[asahiya] バンクの癖にちゃんと手変わるんかいww
[mihi_nbk] 「今日のぴかりんじゃんけんはパーでした」…サザエさん…w
[Kannna] あれピースサインだと思ってたのに
[shinkurou] あっ有効に使った
[mihi_nbk] 相殺されたw>必殺技
[aoringo] 今回のプリキュア、バンクの使い方が凄いですよね
[aoringo] 関心しきりです
[asahiya] あ
[asahiya] 捕まり方がコミカル処理になってるw
[Kannna] あはははは
[shinkurou] プリキュアへのナイストスがたまらんです……
[licorice] おわっ?
[shinkurou] イケメン
[licorice] よわいぞm、あかんべーw
[meltdown] 熱いなぁ
[licorice] おお、能動的
[licorice] この子、とことんドラえもん属性?w
[mihi_nbk] 「なんだかよくわかんないけど」…これは変身できるようになるための呪文かw
[shinkurou] かっこよすぎる……
[Kannna] はやい
[licorice] そうか、、、、、あの異様なまでの海老ぞりが聖闘士星矢なんだ
[Kannna] ありゃま
[OteNote_] パワー!
[licorice] 物理的?w
[meltdown] 物理ですな
[mihi_nbk] うーんしかし、現場に居合わせないとプリキュアになれないというのは…。プリキュア枠って早い者勝ちなんだろうかw
[asahiya] 物理的wwww
[shinkurou] 友達を大切にする子がなれるクル
[asahiya] 女の子に何を言っているのかこのセクハラ赤鬼w<パンツ破れた
[licorice] この4人に共通すること
[licorice] 人の話をホント聞かないよねw
[shinkurou] みゆきさんがすばらしい……
[Kannna] 確かに(笑)
[Kannna] <人の話聞かない
[asahiya] なんか
[asahiya] 「笑ってしまう」なあwww
08:56:08 sefi_10 -> cos0
[shinkurou] 行動派をそろえました感
[Kannna] うん、笑えるたよねー
08:56:58 cos0 -> cos_afk
[mihi_nbk] まあ、吉本新喜劇だから(ぉ
[Kannna] #今日は、日テレ系は9時から東京マラソン。『HUNTER×HUNTER』はお休み。
[Kannna] .k HUNTER×HUNTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HUNTER×HUNTER をどうぞ♪
[Kannna] 今日は、ゴーバスターズが予想を上回って面白かった♪
[Kannna] 正調変身ヒーローものだけど、新鮮な感じに好感☆
[Kannna] フォーゼも面白かったし、スマイルも面白かった。ニチアサ快調♪
2012/02/26 09:00:00
[OteNote_] ゴーバスターズは、あのめがねっ子が色んな事聞く係なんだな。たぶん。
[OteNote_] 新人だし。
[Kannna] ふむふむ
[mihi_nbk] ボーバスターは小林さんがシナリオ担当ということで、その時点で設定どうでもよくなりましたw(ぉ
[licorice] トリコ、ワンピースだ
[mihi_nbk] ゴーバスター
[mihi_nbk] めがねっ子はキーキャラになれるだろうか
[OteNote_] キーキャラにはならん気がw
[Kannna] どうでしょうねー
[licorice] しかし、スマイルプリキュア、おもしろいわ、、、スパッツプリキュアなんて言ってごめんよー
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 燕尾服みたいなデザインじゃーん
[OteNote_] キュアピースのじゃんけん、ちゃんと3パターン有るってことだよなー。あれは新しい楽しみになりそうだ。
[mihi_nbk] プリキュアのスッパツは無印からの基本スタイルでしたね
[Kannna] あれ、EDで腰振ってる時目立つわよね
[Kannna] <燕尾服風なとこ
[licorice] おまけに、スパッツにしたことで、鉄のスカートがいらないぶん、アングルもあおりが多いのが良いね
[Kannna] ドスコイポーズもできる(笑)
[SiIdeKei] フレッシュ(フリル)→ハートキャッチ(スパッツ)→スイート(フリル)→スマイル(スパッツ)
[SiIdeKei] と、繰り返しているんで
[SiIdeKei] なりきりグッズの展開とか、いろんな要素も含んで『どちらが良いか、まだ結論が出ていない』んだと思います
[shinkurou] 女の子はパニエのひらっひらのデザインのほうが好きみたいなんですよね。
[licorice] なのは人気を見習ってロングスカートとかどうでしょう
[shinkurou] でもアニメで動かしやすいのはスパッツという。
[licorice] 思いっきりめくれるけどぎりぎりパンツが見えない
[SiIdeKei] パニエだと、とにかくもこもこに描くことで、誤魔化せるんですよ
[SiIdeKei] でも、スパッツだと、身体のラインを書かなければならない
[mihi_nbk] 作る側としてはスパッツのほうがアングルに制限が減るので、そっちのほうが作りやすいのでしょうけど、商売的にはひらひらデザインのほうが人気がある、ということなんでしょうね
[SiIdeKei] ここに、二律背反なものがあるんだと思います。
[shinkurou] スイートは線が多すぎて作画大変そうでしたからなあ。
[SiIdeKei] スイートは衣装に限らず線が多いので(笑)
[Kannna] うん
[SiIdeKei] スマイルでは、ハートキャッチのような落差の激しいデフォルメをつかいつつ、プリキュア5的な友情のお話にしていこうと思っている……のかなあ
[licorice] コンセプトは震災復興なので、毎週さりげなく臭い台詞の中にメッセージを込めていくのかと思います
[shinkurou] 今週マーチが言ったようにチームものをやろうとしてるのかも?
[licorice] 友情ではなく絆ですな
[shinkurou] それぞれに属性があって明確に役割分担してますし。
[Kannna] 5人それぞれこだわるポイントが、ちょびっとずつ違うんじゃぁないかにゃー
[Kannna] うん。絆とかハピーとかも
[shinkurou] あ、そっか。去年から絆は大事なキーワードですからなー。
[Kannna] んで、共通項としてはスマイル、と。
[SiIdeKei] そう、共通項はスマイルです。
[mihi_nbk] こー。スマイルの場合、プリキュアやろうよのノリが、フレッシュの「ダンスやろうよ」に近い感じがするんですよねー
[SiIdeKei] ダブルピースじゃありませんよ、皆さん!
[shinkurou] それにしてもゴーバスターズは第一話だけあってかっこよかった……
[mihi_nbk] アクション重視でしたね>ゴーバスター
09:14:06 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
[Kannna] そうですね
[shinkurou] バイク吊ってのアクションがもう! すげー! って声出ました
[Kannna] 物語のフックもたくさん盛り込んであったけど
[Kannna] うん、そうそう、あれはビックリしたよねー☆<バイク吊ってのアクション
[mihi_nbk] 小林さんの得意とする「心理描写をメインとする情緒的なシーン」はちょっとでしたね
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 散らしてまぶしてる感じだったと思います。
[shinkurou] お姉さんとかで仕込んではいましたなー
[shinkurou] いくらでも広げられそうな関係。
[Kannna] ですです
[mihi_nbk] あの心理描写が増殖してくると、すごい面白くなるんですけど、たぶん設定はめちゃくちゃになるw(ぉ
[Kannna] ゴーバスターズは、なんかなれる人に条件あるんだよね
[Kannna] 「13年前の事件」絡みの
[Kannna] たぶん、これからその辺を徐々に導入してくるかと。
[shinkurou] ゴーカイジャーが「ド派手に行こうぜ!」だったんで
[shinkurou] テクノで暗いところに光を当てる感じの画面は面白かったなあ。
[Kannna] うん
[asahiya] 13年前っつーと
[asahiya] 1999年なので
[asahiya] なんかあるんだろう
[mihi_nbk] たぶんファーストインパクト(違
[Kannna] #後、今日、画像で面白かったのは、フォーゼでキグナスとキグナスになる彼が、対面するとこで、ダブルイメージ使ったシーン。あれは面白かったなー。
[asahiya] ああ アレは判りやすかったですね
[mihi_nbk] まあ、ゴーバスターも3〜5回ぐらいやらないと、評価の方向定まりませんでしょうね。スマイルも全員そろってからが勝負なので、どっちも、そこからがセントラルクエスチョン絡みのストーリーになるんじゃないかと思います
[Kannna] うん、それもそうなんですよね
[asahiya] #しかしまー きれいにYes!5で作った様式美踏んできてるなあw<スマイルプリキュア
[Kannna] 今日のゴーバスターズ、予算も手間もかけてたもんねー♪
[mihi_nbk] まあ、初回はお偉いさんも見るでしょうからw
[licorice] ?
[licorice] 今週のトリコ、キャストが3人だけw
[asahiya] うはははは
[licorice] 日曜アニメのキャストで酷いと言ったらマクロス7
[syamo] なつかしい マクロス7
[syamo] おれのうたをきけぇ!
[licorice] 無口キャラが1言もしゃべらなかった週は、どんなに活躍してもキャストに名前がなかった
[syamo] を49回繰り返すアニメ
[syamo] 第2次スパロボz後編にも参戦予定
[mihi_nbk] しかし、フォーゼは肝心の話が進んでるんだか、止まってるんだか、よくわかりませんな
[asahiya] 話数的には次の前後編でで第2クール終わりか。
[asahiya] 動いてるとは思うんですが。不思議とスローペースにみえたりはあるでしょうか
[Kannna] うん。展開の予想がつかないんだけど。
[Kannna] とりあえず、次えぴでは卒業にスポットだよね。
[asahiya] ああ 時節的にそんなもんですね
[asahiya] ……学年あがるのかなあ
[Kannna] なんか2年生はみんな留年しそうだよね(笑)
[licorice] 先週の変身シーンで酷いもの写ってたからなぁw
[SiIdeKei] 『弦太郎!あなたが次の、仮面ライダー部部長よ!』『まかせろ!』
09:36:24 Morris -> MorrisNY
[SiIdeKei] 的な感じで
[Kannna] あははは
[SiIdeKei] 視聴者に『いや、それはおかしい』と思わせつつ、お話を進めるのだと思います。
[mihi_nbk] 部長は司令官ポジションなんですよねえ
[mihi_nbk] だから、弦太朗にはどう考えても務まらないわけでw
[shinkurou] じゃあ誰ができるのかというと……あ、流星?
[mihi_nbk] 彼は留学生だしなあ。順当に考えると賢吾なんですが
[mihi_nbk] そうすると、パートナー(現場主任)をどうするか、になるという
[SiIdeKei] 「うずうず……」「お、どうしたユウキ?」「いや、ほら、部長でしょ?だったらほら、適任というか相性抜群というか、そういう人材が他にも!」「ああ!友子か!」「そうじゃなくって!」
[mihi_nbk] ユウキは応援団だからなあw
[SiIdeKei] あれ?なんだか、友子で落ち着いてしまいそうな気がしてきた(笑)<次期部長
[Kannna] あはは
[Kannna] 消去法だとそうなるかな
[Kannna] あ、あれだ、キックボクシング部の先生に顧問で入ってもらえば(笑)
[mihi_nbk] 新入生を勧誘するのだろうか
[Kannna] どうなんでしょうねー@わくわく
[KITE] JKが優秀そうなヤツをスカウトしにいくエピソードとかちょっと期待してます。
[shinkurou] 仮面ライダー部新人オーディション! おお、名エピソードの予感。
[SiIdeKei] そこに潜入しようとする、カニ!ですね。わかります!
[SiIdeKei] 「いや待て、全員に面が割れてるだろ」
[Kannna] あはは
[shinkurou] 新入生の中にはあっという間に幹部に進化しちゃう子がいるんだろうなーw
[SiIdeKei] 「あ、およびでない?およびでない?こりゃまたしっつれいいたしましたー」
[SiIdeKei] 「芸風変わったな……」
[KITE] JKと友子がそれぞれ新人をゲットしてくるのは、ライダー部の人数構成を考えると妥当な展開なんで
[Kannna] まだ、ヴァルゴの招待もわかってないのに(笑)
[SiIdeKei] カニしか正体バレてないんだよねー
[mihi_nbk] カニは落研の部長職は続けてるのだろうか…
[Kannna] ああ、はい。劇中ではそうですよね
[KITE] 友子が「なぜか凄いヤツがやってくる話」受動的なベクトルでしょうから、JKは能動的に部員を獲得しにいく話だと、キャラ立てがはっきりして面白いだろうと。
[Kannna] 3ヴァルゴとレオは視聴者にもわかってない。
[mihi_nbk] そのちゃんもいつ帰って来るんだか
[Kannna] うん
[mihi_nbk] そのちゃんは仮面ライダーの伝統として、目の周りが黒くなって帰ってくるような気がするw(ぉ
09:51:37 asahiya -> asahiyAFK
[SiIdeKei] いや、久々の変化球で、小学生ぐらいに若返ってこそのちゃんとして新たに……
[mihi_nbk] ロリババア枠ですか。それは斬新
[SiIdeKei] しかし「ちっ」という舌打ちはそのままに。
[SiIdeKei] スーパーご褒美タイム(我々の業界では)
[mihi_nbk] 小学女子の舌打ちって、…想像してみると、かなり痛烈だw
[mihi_nbk] まあ、カニのキャラが、かなり立ちまくりなので、そろそろバランスとしてJKあたりは活躍してもいいかも
2012/02/26 10:00:01
10:05:06 ! shinkurou ("Leaving...")
10:09:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[mihi_nbk] NHKでうつ病のNHKスペシャルが再放送してる
[mihi_nbk] ふむ。将来、心の病気はどれも脳の病気として、治療されていくのかなあ
[Kannna] ふむー@番組観てない
[mihi_nbk] 総合で今やってます
[Kannna] はい
[mihi_nbk] ちょっと前に深夜で再放送してて、後半の途中から見たんですが、面白いというか興味深いドキュメンタリーでした
[mihi_nbk] ちなみに俳優の筧さんが出てますが、芝居が音楽探偵そのままですw(ぉ
[Kannna] なるほど
10:36:54 ! zero2 (EOF From client)
[mihi_nbk] http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2012-02-26&ch=21&eid=26337  とりあえず引いとこう
10:45:47 MorrisNY -> Morris
[mihi_nbk] http://www.nhk.or.jp/special/onair/120212.html  ここまで来た!うつ病治療
[SiIdeKei] 「バットはやっぱり木製で!」「打つ病かよ」
[aoringo] 5点
[mihi_nbk] 野球は投手の「打たれ病」のほうが深刻です
[SiIdeKei] 5てんまんてんの5てんだ、やったね!
10:52:28 Morris -> MorrisAFK
[aoringo] よし、はなまるを付けてあげましょう
[SiIdeKei] わーい
2012/02/26 11:00:00
2012/02/26 11:00:01
11:02:51 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:06:37 ! Kannna ("CHOCOA")
11:17:13 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
11:21:28 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:43:06 ! mihi_nbk ("Leaving...")
[syamo] 別窓  ガンダムを実社会で演じるという漫画があったが題名なんだったかな
2012/02/26 12:00:00
[Prof_M] む? 気がつかなかった。椎出さんに普通の座布団進呈だなあ
12:43:09 ! hir ("CHOCOA")
[imo0] http://www.yukawanet.com/archives/4121652.html
[imo0] >新作プリキュアの『黄色』が海外でも爆発的人気
[imo0] …黄色て(w
[aoringo] まあ、わかりやすいですw
2012/02/26 13:00:00
13:47:31 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:53:33 + hir(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
13:56:50 ! hir ("CHOCOA")
2012/02/26 14:00:00
14:02:43 + hir0(~tahikana@p2235-ipbf311kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Shizzzima] <ガンダムを実社会で演じるという漫画があったが題名なんだったかな
14:13:17 + Balyoshi(~username@p6212bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[Shizzzima] 俺は生ガンダム これかな
[Shizzzima] .k 俺は生ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺は生ガンダム をどうぞ♪
14:15:05 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
14:56:39 ! cos_afk ("さぁ、おはなしがはじまるよ……")
2012/02/26 15:00:00
15:17:17 Shizzzima -> Shot_G
15:27:57 ! kairi ("See you...")
15:45:19 + meltdown(~meltdown@d176.Wst12NN1FM5.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/26 16:00:00
16:08:50 ! licorice ("Leaving...")
16:15:24 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:26:04 ! akiraani (Connection reset by peer)
16:27:55 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
16:52:45 + aoringo(~aoringo@KD111102038007.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/26 17:00:00
17:02:05 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-177-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
17:22:30 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
17:25:03 ! Take-D ("Leaving...")
17:26:17 + Take-D(~take-d@SODfb-15p3-16.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き外典
2012/02/26 18:00:00
18:37:40 ! imo0 ("CHOCOA")
2012/02/26 19:00:00
19:05:18 TK-Leana -> TK-Mesi
19:21:49 MorrisAFK -> Morris
19:36:52 TK-Mesi -> TK-Leana
19:39:30 ! akiraani (Connection reset by peer)
19:40:01 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:46:35 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax262.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/26 20:00:00
20:00:01 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:01:52 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き外典
20:14:33 + zero2(~zero2@softbank126016163171.bbtec.net) to #もの書き外典
20:18:27 + kuronya(~kuronya@118-106-250-119.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き外典
20:19:56 ! akiraani (Connection reset by peer)
20:20:07 + akiraani(~akiraani@nfmv001131057.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:57 + hyakkun(~hya@p4023-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:35:04 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
20:45:52 Shot_G -> Shijima
20:48:37 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:59:38 asahiyAFK -> asahiya
2012/02/26 21:00:00
21:12:17 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:29:08 asahiya -> Phyth
21:29:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p3187-ipbf1908funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:36:50 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@nttkyo860056.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:43:47 + V-zEn(~V-zEn@pd83fa8.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:48:45 + hyakkun0(~hya@p4023-ipbf507niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:55:24 + gombeLOG(~username@ntkyto179129.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/26 22:00:00
22:00:50 ! ao_MacB (EOF From client)
22:15:22 Yaduka -> Yad_Sleep
22:30:36 Morris -> MorrisNY
22:36:25 ! Lesaria ("Leaving...")
22:46:42 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2012/02/26 23:00:00
23:00:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:01:53 TK-Leana -> TK-Away
23:06:19 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:24:57 + LizardMe_(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:32:04 TK-Away -> TK-Leana
23:46:37 MorrisNY -> Morris
23:58:40 ! aspha ("Leaving...")
23:59:36 Morris -> MorrisZZZ
2012/02/27 00:00:00 end