#もの書き予備 2012-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-01-25をご活用くださいませ。

2012/01/25 00:00:00
[aoringo] 今日は12時回る前に小説が書き上げられたので満足。
00:11:34 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-62-42.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] 「アウトロウ」の修正版を、京都アニメーション大賞様に応募しました。
[shinkurou] 改稿にあたってご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
[zero2] おおー、おつかれー
[shinkurou] 実はあらすじの添付を忘れて提出したのですけど、
[raopu] おるかれさまー><
[shinkurou] 今朝、慌ててお詫びの手紙と一緒にお送りしたら受け付けてもらえたようです。あぶなかった!
[syamo] おつかれです
[mihiro] .k 京都アニメーション大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京都アニメーション大賞 をどうぞ♪
[shinkurou] これから応募する人たちもあきらめないで! できれば、ミスをしないようにw
[syo] そういえば原作者になろう大賞に応募したのは良いけど、未だに音沙汰無いなぁ……
[syo] 8月締め切りの冬結果発表との事らしいけど進行状況すら出てこないとは
00:23:35 Morris -> MorrisNY
[mihiro] http://zigzagame.net/form/intro.html
[mihiro] 発表は今冬らしい
[syo] ですなー
[mihiro] つまり3月まで。と言うことでしょうかのう
[shinkurou] 自分もスニーカー大賞でかなり待たされますが、あれはやきもきしますなー
[syo] 暦上だとそこまで待たす事も可能ですよね
[mihiro] http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/  京都アニメーション大賞
[mihiro] こっちは早いですかね。今年の春ごろ発表
[shinkurou] それに合わせて、自分のところにアップしていたアウトロウは消しましたので、あしからず、ということで。
00:31:05 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:31:19 ! aokaze ("Leaving...")
00:38:12 + aokaze(~aokaze@softbank126127060097.bbtec.net) to #もの書き予備
00:42:42 Yad_Away -> Yaduka
[syamo] http://sakka.org/training/?mode=view&novno=8198
[syamo] 昼間に書き上げた短編を再度直して  ここに投稿してみた
[syamo] 感想待つ
[aoringo] こういう場所があるのか
[licorice] こんな場所があるのか、、、
[syamo] おいら たまに投稿して 遮蔽物に待避してるお
[aoringo] 私もここに突っ込んでみよう
[syamo] あおりんごたん おいらはこういう小説ばかりかいてますお
[syamo] 直したというか 不足していたエッセンス部分を追加した程度なんだがね
[aoringo] ふむふむ
[syamo] 一応 こいつが主人降格の長編を用意してあるので
[aoringo] 何かあれば感想書いた方が良いですか?
[syamo] まあ 面白かったら頼むわw
[shinkurou] 自分が感想を書くことが、感想をもらうことへの一番の近道
[aoringo] ふむふむ
[aoringo] 明日あたりに読んでかいておきますねえ
[syamo] まってますお 投稿もしてくれれば感想かきますお
[aoringo] この前書いた奴を全部書き直そうとおもっていたので
[aoringo] それができたら投稿してみようかなぁ
2012/01/25 01:00:00
01:02:44 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
[shinkurou] えーっと、ただあれです
[shinkurou] 作家でごはん! さんは一応、プロを目指す人のコミュニティサイトなので
[shinkurou] その辺は気をつけた方がいいかも。
[shinkurou] .k 作家でごはん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:作家でごはん! をどうぞ♪
[aoringo] ああ、勿論、
[aoringo] 自分に合わないなと思ったら投稿しないです
[syamo] プロっちゅうか
[syamo] まあ投稿する当てが二つしか知らないことかなあ
[syamo] ほかにあればほかに走る
[aoringo] というかわたし、ここの掲示板か何かの記事をまとめた本を読んだなぁ
[aoringo] とりあえず今日の所は寝るます。
[syamo] ほい
[syamo] おいらもそろそろねむる
01:23:09 ! syamo ("Leaving...")
01:33:07 + Sasia_57_(~cos_x@FOMA-FLAT-183-93-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
01:36:22 Sasia_57_ -> Sasia_57
01:37:23 Yaduka -> Yad_Sleep
01:54:29 ! zero2 (EOF From client)
01:55:56 ! mihiro ("それでは〜")
01:58:52 ! mimigami ("Leaving...")
2012/01/25 02:00:00
02:03:59 Sasia_57 -> cos_x
02:06:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:20:18 ! syo ("Leaving...")
2012/01/25 03:00:00
03:34:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:50:18 ! kuronya ("")
2012/01/25 04:00:00
04:00:06 fukaFuton -> fukaNeoki
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/01/25 05:00:00
05:01:51 + hyakkun(~hya@p1090-ipbf901niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:07 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:20:47 ! shinkurou ("Leaving...")
05:53:21 ! imo ("CHOCOA")
05:57:28 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/25 06:00:00
06:21:28 + SiIdeKei(~siidekei@wmxp-063-107-122-027.kualnet.jp) to #もの書き予備
06:41:52 ! hyakkun ("")
06:50:05 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b012.hbb.jp) to #もの書き予備
06:54:17 ! Aki-CML ("Leaving...")
2012/01/25 07:00:00
07:05:52 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b012.hbb.jp) to #もの書き予備
07:34:05 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:41:30 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
2012/01/25 08:00:00
08:18:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/25 09:00:00
09:04:35 MorrisNY -> MorisDEAD
09:16:21 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:15 + hir0(~chocoa@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:05 Yad_Sleep -> Yad_Away
09:37:13 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/25 10:00:00
10:01:22 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:07:32 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:27:07 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/01/25 11:00:00
2012/01/25 11:00:01
11:02:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:35 TK-Sleep -> TK-Leana
11:33:51 + mimigami(~mimigami@FLH1Agh150.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 新人賞で
[Yu_Aizawa] 最も力を入れて送った作品が最も低い評価で、捨て駒がもっとも高い評価だったという実例を今Twitterで見た
11:53:43 + raopu_(~raopu@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] やっぱり力を抜いて投げたものがいい球を投げられるということなのかなぁ
[Yu_Aizawa] だからこそ
[Yu_Aizawa] 速球派投手が評価されるということの証だとは思うのだが。
[Yu_Aizawa] そんなことよりもお腹が空いた。ぐぎゅう。
2012/01/25 12:00:00
12:14:50 syamo -> syamoWORK
12:17:19 ! mihiro ("それでは〜")
12:25:30 ! Kannna ("CHOCOA")
12:42:29 ! dain ("Leaving...")
2012/01/25 13:00:00
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120121.html#150000
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120124.html#100000
[Yu_Aizawa] ここらへんの話とか、わかりはじめたと言うか理解できると言うか、そういう感じになってきた自分ではあるけれど
[Yu_Aizawa] いざ実行しようとなるとまだまだである。
[Yu_Aizawa] (ぱたり
[Yu_Aizawa] それにしても眠い。ふああ〜。
13:38:03 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-226-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] Twitter / @takamikazuyuki: 本日は私の54回目の誕生日である。カンヅメ中なので、 ... https://twitter.com/#!/takamikazuyuki/status/162029863014891520
[AizawaYu2] というわけで今日はENOさんの誕生日である。おめでとうございましたー。
13:58:00 + sobon(~sobon@nfmv001077032.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/25 14:00:00
14:01:47 ! mimigami ("Leaving...")
[hir0] ふみゅ
[hir0] おめめー
2012/01/25 15:00:00
15:17:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:24:09 ! syo ("Leaving...")
15:27:08 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:36 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2012/01/25 16:00:00
16:23:40 + shinkurou(~shinkurou@58-188-163-61f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:25:57 + mimigami(~mimigami@FL1-118-111-16-29.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2012/01/25 17:00:00
17:10:47 + kisito_i(~kisito_i@pw126162132104.62.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:13 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[shinkurou] 喫茶店なりファミレスに言って、そこでミニノートの電池が切れるまで集中して執筆! とかはかっこいいですが
[shinkurou] ちょっと気になるとすぐにGoogleの力を借りて調べてしまう癖があってなかなか。
[shinkurou] プロットをみっちり立てられればそういう書き方もできるんですかなー。
[ao_MacB] 出来るようになればいいじゃないというのが先人の教えでした。
[shinkurou] いざ描き始めるとキャラの動きが変わってしまうのですよね。プロットが詰め切れてないということかもしれない
17:52:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ao_MacB] まあ、何事もやってみるのが良いかと。
[shinkurou] うむむ、そうですなー。
[shinkurou] 参考に他の人のプロットとかも見てみたいところ。どなたか、長編を書くときにはよろしくお願いします。
[hir0] ふいふい
[hir0] さて片付ける(ばt
17:58:05 ! hir0 ("CHOCOA")
[asahiya] ん
[asahiya] 確かプロットの書き方って 幾つかWikiになかったっけな
2012/01/25 18:00:00
18:01:17 + kisito_i(~kisito_i@pw126162132104.62.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_MacB] .k プロット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロット をどうぞ♪
[shinkurou] どれどれふむふむ
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInEnoCase  #もの書き Wiki - 小説の書き方・鷹見一幸の場合
[asahiya] こんなのがありますね。後しーでさんのとか。
[asahiya] 失礼。こっちの方が判りやすいか
[asahiya] http://hiki.cre.jp/write/?HowToStartANovel  #もの書き Wiki - 小説の書き始め方
[aoringo] 私のプロットでよければ
[aoringo] 三つほどありますよ
[aoringo] 見ますか?
[aoringo] あと「沖永丁のラノベ講座」だっけな?
[aoringo] に彼のプロットと、それを組むまでの思考が書かれていてすごくためになりましたよ
[aoringo] >shinkurouさん
[syo] 書き方講座を結構読んでみたけど、ライトノベルを書きたい人の本が一番分かり易かったかなー。プロット考える上でも
[shinkurou] おーう、それは僕も参考にしております
[shinkurou] は、気づけばログが進んでいる
[aoringo] https://www.evernote.com/shard/s6/sh/25e2a038-c3ea-4d55-9692-f2e64c434b9c/715e0f76a3dc23bf51cedfa9c4edd393
[aoringo] 百合プロット。
[shinkurou] http://dl.dropbox.com/u/43496978/original/dra_bro_p.txt
[aoringo] もちろん私だけが見るようにしてるから、これだけ見てもいみわかんないと思います
[shinkurou] 自分のはこんな感じで、かなり大味です。
[syo] 一応こっちのも張ってみるか
[syo] http://drupal.cre.jp/node/1963
[aoringo] グロプロットもあるけれど、それはここの性質上あれだからおさえとくか
[syo] 何度も張ってたりしますがまぁ、確認してない方もいるという事で
[shinkurou] ふむふむなるほど
[syo] http://drupal.cre.jp/node/1989  ついでに掘り下げたのがこっち
[aoringo] 私のプロットは、ストーリーの大まかな流れのみ。キャラクターの設定とかはあえてやらずに、その時その時のキャラ同士の会話は、
[shinkurou] おー、かなり細かい
[aoringo] 脳内で勝手に遊ばせてでてきた話を書いてるだけー
[aoringo] 細かいですね―w
[asahiya] あおりんごさんが言っていたのは
[asahiya] .k 冲方丁のライトノベルの書き方講座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冲方丁のライトノベルの書き方講座 をどうぞ♪
[asahiya] これだろうか。
[aoringo] あ
[aoringo] そっちです
[aoringo] 私は凄いためになりました。これ。
[aoringo] https://www.evernote.com/shard/s6/sh/d8880c05-b87d-4fff-984e-0517c3af561e/a4d0a68f6c191785a0fe7b3e9ac23cbe
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4796688080  新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座 (このライトノベルがすごい!文庫)
[asahiya] 新装版の方張っておこう。
[aoringo] こっちは今執筆してる方のプロット
[shinkurou] 自分もけっこう買いましたけど、この本は実践的というか、具体的なのがいいですね。
[aoringo] この人の思考の流れが詳細に書かれていて
[aoringo] 凄くわかりやすかった
[aoringo] >書き方講座
[shinkurou] .k ライトノベルを書きたい人の本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルを書きたい人の本 をどうぞ♪
[aoringo] あ、これも持ってます
[shinkurou] http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelWoKakitaiHitoNoHon
[aoringo] こっちも実践的ですよね
18:15:59 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[shinkurou] こっちは入門書としてすごくいいと思いました。
[aoringo] ですねー
[shinkurou] 読むとよーし書いてみようって気分になります。
[shinkurou] ということで、参考文献を引いておいて。
[syo] こっちの方が導入用としてはかなり良いですな
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4415303870  ライトノベルを書きたい人の本
[asahiya] プロットが ということは無いけど。おいらがよんだのは何だったかな
[asahiya] .k キャラクター小説の作り方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラクター小説の作り方 をどうぞ♪
[asahiya] あったあった。これだ、これの新書版
[shinkurou] 大塚英志さんの本は逆に、読むと身が引き締まる思いがしますね。ライトノベルを書くって言うのはすごいことなんだぞ、という気分になりますw
18:19:19 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] へぇー
[aoringo] もってたようなもってないような
[aoringo] もってないなぁ
[shinkurou] 骨書き→筋書き→肉書きでしたっけ、プロット→本文だけじゃなくていくつかの段階をつける書き方が紹介されてますなー。
[asahiya] 流石に古すぎるのか、アマゾン本家には在庫が無いな。
[asahiya] .k キャラクターメーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラクターメーカー をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4048700049 キャラクターメーカー―6つの理論とワークショップで学ぶ「つくり方」 (アスキー新書)
[aoringo] なるほどなるほど
[asahiya] 代わりにこの辺を上げておこう。
[asahiya] .k ストーリーメーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストーリーメーカー をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4048674153  ストーリーメーカー 創作のための物語論 (アスキー新書 84)
[asahiya] おいらは長編書かない人だからなー
[asahiya] ただ意図的にやってる作業としては、本編書く前の作業が無駄に多いですね。
[shinkurou] 長編を書くときには毎回新しい書き方を何かするようにしているので、次はきっちりかっちりプロットを組んでやりたいなあ、と思うのですよね。
[TK-Leana] キャラクターからお話を作るなら、新城カズマの物語工学論は参考になると思うたり
[TK-Leana] .k 物語工学論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物語工学論 をどうぞ♪
[TK-Leana] http://www.koubou.com/asin/4046214821
[shinkurou] ありがたいありがたい……
[asahiya] 「本編中で○○っていう言動をさせたくて登場させるあるいはなんらかの設定をした、キャラクター」ってのが居ますよね。
[asahiya] およそ全てのキャラクターに何らかの意図・要素が含まれると思うんですけど。
[aoringo] うんー
[asahiya] で、まず「漠然と本編中のシーンを脳内想定」するだけして、これは文字に起こさないんです。
[asahiya] 「脳内想定したシーンを成立させるキャラクター(たち)が、その本編シーンまでの過去に、どんなシーン、アクション、エピソードがあったのか」
[asahiya] こっちを文字に起こすんですね
[shinkurou] ほうほう
[asahiya] で、「過去エピソードとして文字に起こした分は、本編にでてこないかもなあ、それでもいいか」って勢いで思うがままに書いてしまって
[syo] 見せたい、あるいは出したいシーンを考えてからの動機や理由とか設定付けですな
[asahiya] それから本編に手をつけるww
[aoringo] なるほどー
[aoringo] 私は履歴書、というかそのキャラの歴史は作るなぁ
[shinkurou] 先にキャラを人物として肉付けしてしまうわけですか
[aoringo] こういう性格のキャラだ。じゃあこの性格になるにはこんな過去が必要だなぁで。
[aoringo] 流石に書いたりはしないですw
[asahiya] 「このエピソードに関連しては、関連する一番の立脚点・土台としてのエピソードはこれである」というところから始める形ですね
[shinkurou] ふむ、ふむ、なるほど
[shinkurou] こう、あれですね。僕はかなり前からTRPGやってるので創作のしかたもTRPG的といいますか
[asahiya] そんな旭屋の目下の悩み:本編エピソードがorz
[shinkurou] キャラクターの背後にプレイヤーがいて、その人たちがキャラクターを動かしてるイメージです。
[shinkurou] ぐえーw<本編
[shinkurou] そういうイメージなんで、あるキャラがしゃべったセリフに対して、あるプレイヤープロットと違うことしたがる瞬間があるんですよね。
18:38:06 + Enter(~EnterAnd@KD182249017019.au-net.ne.jp) to #もの書き予備
[aoringo] うーん
[aoringo] 私はそこまで細かくプロット組まないからなぁ・・・
[aoringo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798025801/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4798025801 )
[aoringo] こういう本があります。
[CHOBOJA] ふむ。
[aoringo] 掲示板でやりとりされた事を一冊にまとめた本です。
[aoringo] ただ、もしも書いててプロット通りにキャラが動いてくれないのならば、プロットの方に問題があるような気もします。
[aoringo] そのプロットの行動が、そのキャラに合ってないわけで。
[shinkurou] うん、こう、やってみるとこっちの方が面白いなー、となってしまうので
[shinkurou] プロットの段階で練り切れてないのですよね。
[aoringo] なら、その段階でプロットを変えちゃってもいいんじゃないかなぁ。
[aoringo] 勿論それがダメ!!って言うのならば、変えちゃいけないのでしょうが。
[CHOBOJA] ううむ。
[aoringo] けどけど、書いている本人が、これが良い! これが合ってる!!って思うのならば
[aoringo] 私はプロットを平気で変更しちゃうなぁ
[aoringo] プロットを書いて、実際その作品が完成するのは、一ヶ月や二ヶ月先でしょう?
[shinkurou] うん、まあ、そうですね。
[aoringo] 私の場合は大抵半月とかそういうもんですが、その間にやっぱり色々考えて、それで練られた、面白い展開があるのならば
[aoringo] もちろんそれはプロットで作ったお話より面白いのならば、じゃんじゃん改編しちゃうー
[aoringo] 日本語変だな。
[aoringo] まぁ、私の場合はプロットが結構曖昧な感じだから、そういう書き方になるのでしょうが。
[shinkurou] 僕も後から変えてしまうことを前提で書いちゃってる部分はありますなー。
[aoringo] 「物作り」として捉えるのであれば
[aoringo] プロットは設計図で、完成作品は納品物になりますよね。
[aoringo] プロなら勿論プロットの段階で色んな人に見せておーけー出して貰ってから書き始めるわけで
[aoringo] それはプロットからずれた物になっちゃいけないのかもしれません(実際にそうなのかどうかわからないのでここらへんは濁す)
[aoringo] けれども、私は趣味、というか習作としてやっているので
[aoringo] 部活感覚です。作ってて、お?このアイディアいいじゃん?って思ったらどんどん盛り込んで
[aoringo] 俺の作った最強の完成品になっちゃいます。
[aoringo] どちらが良い、とは勿論ありませんから
[aoringo] shinkurouさん次第ですよねー
[shinkurou] うむー
[shinkurou] こういうやり方があってるとか言うためにも、いろんな書き方をしてみないと何とも言えないので
2012/01/25 19:00:00
[shinkurou] 次は、ちゃんとプロット立ててやりたいなあと思うのです。
[shinkurou] というのも、次はどうやらプレイヤーになるキャラがかなり多くなりそうなので
[shinkurou] 最初にちゃんと計算しておかないと全然違う展開になりそうで。
[aoringo] シリーズですか?
[aoringo] キャラクターが沢山いる物を作る場合は、プロットをちゃんと組んだ方が良い気がしますねー
[shinkurou] いや、ちゃんと1巻で完結させます。
[aoringo] ほほう
[aoringo] 何人ですか?
[aoringo] 成田さん並?
[shinkurou] 出したいキャラ、必要なキャラを考えると10人近くなってしまいそうなんですよね。
[aoringo] ひゃー大変そうだなぁw
[aoringo] それはメインキャラで10人?
[asahiya] .k ライトノベル創作Q&A [単行本]
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル創作Q&A [単行本] をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4798025801  ライトノベル創作Q&A [単行本]
[asahiya] .k ライトノベル創作Q&A
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル創作Q&A をどうぞ♪
[asahiya] これですかね、話題にしてた本は。
[shinkurou] どう区別するかは分かりませんが、主人公に何らかの影響を与えて物語に影響を与えるキャラクターの数、ってところですかね。
[shinkurou] スターウォーズでいえば、ルーク・スカイウォーカーはもちろん、ハン・ソロやダース・ベイダー、ヨーダあたりまで含みます。
19:14:14 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:48 + akiraani(~akiraani@nfmv001081044.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Enter] プロット以上に完成度の高い作品はできない。
[aoringo] ああ、その本です
[aoringo] そうでしょうか? いくつかの本の後書きには、キャラが勝手に動いて、このエンドになった。満足している
[aoringo] というようなお話もああります。
[aoringo] 勿論それが私にも当てはまるか?と言われれば違いますが。
[aoringo] それで10人だと、中々に大変そうですね。プロットきっかり組まないと難しそうだー
19:25:15 + ENOKINO(~taka-miy@p8106-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] 予告編が一番面白い、的な意味では同意できるかな
[aoringo] ああ、それはw
[aoringo] けど
[ENOKINO] 俺は、基本的にプロットは書かない
[aoringo] プロットはどちらかというとダイジェストだと思います。
19:25:57 TK-Leana -> TK-Meshi
[ENOKINO] ほとんど一発書き
[aoringo] はー
[ENOKINO] プロット書くより、書いちゃった方が早い
[ENOKINO] 書き出すときには、ラストまで出来ている
[Enter] ちなみに、私もプロットは書きません。
[ENOKINO] というか、脳内でラストシーンが決まって、それから書き出す
[ENOKINO] 脳内プロットで書いてる。というか、いちいち書くのがめんどくさい
[shinkurou] 最後さえ決まってればそこに向かって書けば終わるはず、という感じなんでしょうか。
[Enter] 脳内で物語が構成される。
[ENOKINO] 同じように文字を打ち込むなら、本文を書いた方がいい。時間が節約できる
[ENOKINO] 締め切りに追いかけられていると、時間がもったいない。と思ってしまうのだな(w
[Enter] プロットは地図みたいなもの。
[aoringo] ああ、なるほど
[aoringo] 私もそれに近いかな>本文を書いちゃう
[ENOKINO] あなたがそう思うならそれで構わない<プロットは地図
[ENOKINO] でも私は、そうは思わない<プロットは地図
[Enter] 私はそう思いますね。
[ENOKINO] それそれに、それそれの、やり方があるわけで
[ENOKINO] 私が言っている方法論は、私の方法論
[ENOKINO] 私はその方法論で、今まで本を書いてきたわけで、それは私の結果論でもある
[shinkurou] 実のところ、僕もPBWは早く書かないと行けないんで細かい内容は書きながらその場でばしばし極めながら書いて時間節約してるんですが
[shinkurou] でも、一応こういうのを書きますってプロットは提出しないといけないんですけども。
[Enter] 論点がずれますね。
[shinkurou] プロット書かない場合って打ち合わせとかってどうするんですか? こういうのを書きますって見せなくてもいいんでしょーか。
[ENOKINO] 私は、私の結果に基づいて、その結果をどうやって出したかという話をしているわけで、
[ENOKINO] 打ち合わせは口頭
[ENOKINO] 電話で「こんな話です」「じゃあそれで」みたいなやり取りがあって、それで書き出してる
[shinkurou] うわあ、信用されてるんですなあ。
[ENOKINO] これは、私がどんな話を書くのか、もうわかってるから出来ることだと思う
[ENOKINO] 68冊も書けば、まあ、大体見当はつくだろうしね(w
[ENOKINO] 逆に言うならば、今まで何の実績もない人が、他人に見せる、読ませるプロットを書くとすれば
[ENOKINO] それは丁寧に書いた方がいいと思う。
[aoringo] ですねですねー
[shinkurou] むむむ、そうですね。
[ENOKINO] 必要に応じて、シーンの一部を抜き書きして、会話を入れるようなやりかたで、どんなお話なのかを、他人に理解してもらう必要がある
[ENOKINO] どの程度書けるのか、どの程度の筆力があるのか。それを読んだ人が判断できる材料を提示する、いわば量産見本みたいなものだから
[ENOKINO] 方法論は、山のようにある、というか作家の数だけあるわけで(w
[Enter] やばいバッテリー切れる
[ENOKINO] そのどれが、自分に会っているのか、それはもう試行錯誤して書いて見るしかない
[ENOKINO] でもまあ、プロの人の方法論というのには「結果」がついているわけで
[ENOKINO] 結果を出した人の言葉には説得力があるのは、事実だよな
[aoringo] プロの人がやり方を示してくれるのならば、そこから良いところを盗んでやろう!とはなりますねー
[ENOKINO] 試してみるのもいいよね
[aoringo] ですねー
[ENOKINO] 丸呑みしなけりゃ、なんでもいいのだな(w
19:40:35 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] うむ、む、なるほど。
[ENOKINO] それさえあれば、何でもうまく行く黄金のレシピ。なんてものは無いのだからして
[shinkurou] やっぱりやってみないといけないって部分はありますなー。何度も書き直してやらなければ。
[aoringo] 創作、物作りに関して、鵜呑みというのは気をつけたいです。
[ENOKINO] 言っておくが、実績の伴わない方法論に意味が無い。と言っているわけではない
[ENOKINO] 方法論は人の数だけあるわけで、たとえ、今は何の結果も出せていない方法論でも、その方法論で結果を出せばその方法論にも説得力がつく
[ENOKINO] 「おれはこうやって、結果を出した」と胸を張れるわけだ(w
[shinkurou] ぐぬぬ、そうなると強いw
[ENOKINO] 鵜呑み、丸呑みする人の多くは「それさえやれば簡単に出来る」と思い込んでるよね
[aoringo] それしかできない
[aoringo] ところに気がつかないというか、そういう感じですね
[ENOKINO] アドバイスを受けても、それが何なのか、どういうことなのか、を理解して、再現できるだけの受容体が育っていなければ
[ENOKINO] どんなアドバイスも意味が無いわけで
[aoringo] ふむふむ
[ENOKINO] じゃあ、どうすれば、それを理解で来て再現できるようになるのか。と言えば
[ENOKINO] 書いて見るしかないのだ(w
[Enter] なぜだ充電できない。
[Enter] 過程よりも結果だ。
[ENOKINO] 評価されるのは結果だけど、過程が無ければ結果にはたどり着けない
[shinkurou] 他人が見ても分かるぐらいのプロットを書ければ自分が書くのも楽になるだろうきっと(言い聞かせているところ)
[Enter] あ
19:50:02 fukaNeoki -> fukaFuton
[aoringo] 個人的には、書く楽さはどちらも変わらないかなぁ、と思います
[ENOKINO] 最初から、すげえ小説を一発書きで書いちゃう天才も世の中にはいるけどね
[aoringo] 人に見せるレベルでも、見せないレベルでも、結局自分の脳からこういうストーリーって作っちゃってる物だから
[ENOKINO] ほとんどの人間は天才とは違うのだな
[aoringo] プロットとしてのレベルでは同一かな、と。
[ENOKINO] 天才ではない人間が、何かを為すとすれば、それは反復して覚えていくしかないと俺は思うんだ
[aoringo] 物量ですな!
[ENOKINO] 人は成長する生き物です
[ENOKINO] 学習する生き物です
19:53:05 TK-Meshi -> TK-Leana
[ENOKINO] 自分を書き換えるのって、すげえ嫌なことだし、今までの自分を否定されるような気分になるけど
[ENOKINO] でも、そこで自分をバージョンアップしないと、
[ENOKINO] いつまでたっても、そこから先に行けない
[ENOKINO] 人間、バージョンアップしていけば、54歳になってもラノベ作家やれます(w
[shinkurou] おうし、やる気出てきました。
[ENOKINO] CPUはもうとっくに時代遅れだけどな(w
[ENOKINO] というわけで風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
19:57:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] お疲れです
[shinkurou] ありがとうございました。
2012/01/25 20:00:00
20:01:51 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:03:36 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
20:16:23 + hyakkun(~hya@p1100-ipbf602niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:22 + imo(~m-potato@eatkyo257226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/25 21:00:00
21:11:52 ! Lesaria ("Leaving...")
21:14:29 hir -> _12_Souji
21:18:51 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:15 ! kisito_i (EOF From client)
2012/01/25 22:00:00
22:17:07 + snow_yuki(~snow@p4023-ipbf1002sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[_12_Souji] http://mar.2chan.net/may/b/src/1327496675008.jpg  ドキッ!邪神だらけのフィギュア軍団(
[aoringo] やはり、というか
[aoringo] モッコスが一番なのね
22:40:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:43:02 MorisDEAD -> MorrisNY
22:43:25 + Leonald(~Leonald@ntsitm397052.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:58 Yad_Away -> Yaduka
22:55:47 ! hyakkun ("")
22:57:43 + EmmanuelJ(^emmanuel@L057107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/25 23:00:00
23:01:17 syamoWORK -> syamo
[syamo] ただいま
[syamo] あおりんごたん 感想ありがとう
23:07:40 ! ao_MacB (EOF From client)
[aoringo] ああ、
[aoringo] 正直な感想です。
[aoringo] マト外れなら無視してくださいな。
23:24:59 + V-zEnMac(~v_zenmac@w0109-49-135-210-210.uqwimax.jp) to #もの書き予備
23:33:14 + BallMk-2(~ballmk-2@p5139-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:54 TK-Leana -> TK-Sleep
[abAWAY] 。・x・)<「俺はこうやってる」に対して「そうは思わない」ってちょっとちぐはぐ
23:56:04 ! V-zEnMac (EOF From client)
23:56:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:56:48 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2012/01/26 00:00:00 end