#もの書き予備 2012-01-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-01-05をご活用くださいませ。

2012/01/05 00:00:00
00:13:40 _12_Souji -> hir0
00:35:25 ! dain ("Leaving...")
00:57:03 ! kuronya ("")
2012/01/05 01:00:00
01:25:58 Kadomar10 -> shinkurou
01:26:05 Tron_14 -> cos0
01:42:37 ! Yad_Sleep (Connection reset by peer)
01:48:57 + Yad_Sleep(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:55:41 TK-Leana -> TK-Sleep
01:59:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2012/01/05 02:00:00
02:35:14 asahiya -> asa_slp
02:36:54 ! mimigami ("Leaving...")
02:38:32 ! mihiro ("それでは〜")
2012/01/05 03:00:00
03:17:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2012/01/05 04:00:00
04:36:37 ! syo ("Leaving...")
2012/01/05 05:00:00
05:00:40 ! dice2 ("auto down")
05:08:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:26:57 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
2012/01/05 06:00:00
06:03:30 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き予備
2012/01/05 07:00:00
07:22:40 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:38:19 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:45:46 + EAST_(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:38 ! Yu_Aizawa ("再起動ノシ")
07:51:44 ! EAST_ ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
07:51:49 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
07:58:18 MorrisNY -> Morris
2012/01/05 08:00:00
08:04:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:06:39 Morris -> MorisWork
08:09:59 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:14:02 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/05 09:00:00
09:28:08 ! syamo ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2012/01/20120102.html#190000
[Yu_Aizawa] のはなしなんですがー
[Yu_Aizawa] 未来のTVって
09:33:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まずはタブレット(PC)と融合した形になるんじゃないかなぁ
[Yu_Aizawa] リモコンとかがタブレット型になるというのも在りそうだけど
[Yu_Aizawa] 一人一人にタブレット型受信機&送信機と言う感じになっていくのではないかと思う
[Yu_Aizawa] そしてそれと共に、ネットとのさらなる融合とか。
[Yu_Aizawa] まあパソコンとテレビがさらに融合していく感じになるとは思います
[Yu_Aizawa] 今あるデスクトップ型パソコンは、ゲームとかクリエイティブ用途などの専門用途に特化していく形になるかと思います
[Yu_Aizawa] あと家電のネットワーク化、というのもあるかと。今でもそうですが。
[Yu_Aizawa] 3D化とかVR化はさらにその後の段階になるかと思います
[Yu_Aizawa] まあまずはiPad+TVみたいのがアップルあたりから出るでしょうねー。多分。
[Yu_Aizawa] #AppleTVともまた違った
[Yu_Aizawa] 3D化は家庭用ではあまりニーズがなさそうだもんなー。それよりかはTV・PC・リモコンなどのタブレット化で一人手元に一台、という風になっていくかと思います。
[Yu_Aizawa] #ジェスチャーでコントロールがもっと発展して行っても面白いかもしれないけど
[Yu_Aizawa] TVのタブレット化で、テレビ・ラジオ・音楽・漫画・小説・ゲーム・そしてネットなどが等化として評価されることになるでしょうね(今でもそういう気分はありますが)
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 生活レベルでは、「情報通信的」なコンテンツと、高画格を競うドラマとかそーゆー類が分化してく気もするけど。
[Kannna] ↑これは一時的なことかもしれないし(よくわかんない)
[Kannna] フィクションぽいコンテンツについては、そうかもね<テレビ・ラジオ・音楽・漫画・小説・ゲーム・そしてネットなどが等化として評価される
[Kannna] それって、まずは、例えば、視聴率(今で言ったら)とか、利益高みたいなとこから立ち上がると思うけどね。
[Kannna] 等価として評価してくなら、一番手っ取り早いのがそれでしょう。
[Yu_Aizawa] まあ売れ行きが一番評価しやすいでしょうからね
[Kannna] 別に、「その評価がすべて」になんなきゃ構わないんだわ。
[Yu_Aizawa] まあ2chの売りスレとかひどいもんね……。
[Kannna] 知らにゃい。どんな趣旨で立ち上がったスレで、どーゆーノリになてるの??<2chの売りスレ
[Yu_Aizawa] 元々はアニメとかのDVD・BDなどの売り上げを報告するスレだったのですが
[Kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 今では売上によって勝った負けたで信者同士が煽ったりするスレになりまして……。
[Kannna] ははー
[Yu_Aizawa] それが他のスレに飛び火することもしばしばで……。
09:56:06 + sobon(~sobon@nfmv001123072.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] コンテンツの勝った、負けたは、言うとしても、短期勝負で言っても仕方ないと思うけどねー、アタシは。
[Yu_Aizawa] まあネット上で人気があってもDVDやBDの売り上げに結びつかないタイプのアニメもあるしなあ
[Kannna] #まー、ウケたとか、ウケがよくなかったとか、そーゆー目安にはなるか<短期勝負
[Yu_Aizawa] 視聴者層のメインが中高生だったりする場合には特に。
[Yu_Aizawa] まあ「3ヶ月ごとに嫁が変わる時代」だもん(くてり
2012/01/05 10:00:00
10:00:17 - ponzz from #もの書き予備 (Leaving...)
[Yu_Aizawa] さて出かける準備でもするか……。
[Yu_Aizawa] まあ売り上げとかそういう辛気臭い話はするもんじゃないな……。
10:07:37 ! aokaze ("Leaving...")
[Kannna] にゃはー、してもいいけど、仕方に配慮、くらいでいかが?<売り上げとか
[syamo] 原価に利益をのせないと商売と言えないな
[Yu_Aizawa] 人の気に障る話は荒れるからできるだけしたくないんだよ。それであけだ。
[Yu_Aizawa] それだけだ。
[Kannna] 映画監督のテリー・ギリアムは「プロだから、映画制作で損をする気はない」「だけど、毎回毎回ヒットを飛ばす気もない」みたいに言ってたことあるんだよね。
10:11:11 + imo0(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #BBCのインタビュー番組で観たんだけどさ。
[Yu_Aizawa] さて、出かけてくる。
10:11:51 ! imo ("CHOCOA")
[Kannna] その方針で、それをちゃんとクリアできたら、ギリアム的な姿勢も立派なプロだと思うんだわ。
[Kannna] もちろん、「毎回ヒットを狙うプロ」もいて構わないんだし。
[Kannna] 方針が違うだけだと思うな。
[syamo] 嫁なんかはどうでもいいが アニメなどのメディア商品は金儲けの手段なので それで勝ち負けは評価してもよい
10:14:35 + aokaze(~aokaze@softbank126118223201.bbtec.net) to #もの書き予備
[syamo] あとは消費した当人達の自己満足でいいとおもうやん?
[Kannna] 評価してもいいけど、1年くらいの短期勝負は、あくまで中間報告にしかなんない。
[Kannna] さっき書いたのは、そーゆーことでさ。
[Kannna] 「中間評価」として勝ち負けを言うなら、言いたい人は言ってもいいと思いますよー・
[syamo] 三ヶ月ではなー
[Kannna] アタシは、それって割と、バカらしい結論が導かれがちと思ってますがががが。
10:16:40 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] そういえば 世の中コピーばかりあるから売上があるというが
[syamo] 外国の説では  コピーして節約した分の金はべつにまわってるという話があるね
[syamo] 売上が下がる
[syamo] つまり、流通しているメディア商品はたいしておもしろくないんじゃ・・・・
[syamo] と思うようになった
[Kannna] #「どれくらいウケたか」みたいな目安としては言ってもいいと思うんだけど。それって最終的な勝ち負けとは違うと思うなー
[syamo] 事実おいら
[syamo] ガンダムユニコーン4巻は買おうと思ってます
[syamo] 面白い作品は金をだしたいというのが個人の感覚という機分になった
10:23:20 + hyakkun(~hya@p4159-ipbf703niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:56 + sobon_(~sobon@nfmv005108.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:56 ! sobon (Connection reset by peer)
10:33:54 Kannna -> KannnaOFF
10:49:36 KannnaOFF -> Kannna
2012/01/05 11:00:00
2012/01/05 11:00:00
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/05 12:00:00
12:10:10 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:11:53 ! syamo ("Leaving...")
12:14:20 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZQ115148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:42 ! imo0 ("CHOCOA")
12:58:56 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/05 13:00:01
13:00:31 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
13:01:27 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] つまりあいざわくんの言ってる事は
[abAWAY] 売り上げで勝ち負け言い合うのが好きな人が集まってるそのスレ内でやってるのは構わないけど、スレ外に持ち出して他作品の悪口言い始めるヤツラUZEEEE
[abAWAY] 。・x・)<で、良いか
13:24:51 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
13:27:02 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
13:41:53 ! Kannna ("CHOCOA")
2012/01/05 14:00:00
14:17:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:29:15 TK-Sleep -> TK-Leana
2012/01/05 15:00:00
15:47:33 ! kairi ("See you...")
15:58:02 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/05 16:00:00
16:08:11 + shinkuro_(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:08:58 ! shinkuro_ ("Leaving...")
16:36:11 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:44:47 ! shinkurou ("Leaving...")
16:51:13 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/05 17:00:00
[asa_slp] ふに。「展開」の仕方だという話は、先日した気がするんですけどねえ(^^;
17:02:59 TK-Leana -> TK-Away
[asa_slp] 一緒に「どんな話をするにも、嫌悪を感じる人は居る」という話もしたが、「今の話題展開」に嫌悪を感じてる人に「荒れるから嫌だ」って聞かせたって、その人的には「もう荒れちゃってる」可能性があるんだよな。
[asa_slp] ということで、荒れるかどうかは「話題そのものに拠らない」とおいらは個人的に思います。
[asa_slp] #「その話題をよく転がす人の傾向」からいって「荒れ易い」は、またそれとは別のファクターとしてあるとおもう。
17:05:26 asa_slp -> asahiya
17:11:36 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:25 TK-Away -> TK-Leana
17:45:56 ! shinkurou ("Leaving...")
17:58:28 ! hyakkun ("")
2012/01/05 18:00:00
18:46:41 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:11 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:58:09 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/05 19:00:00
19:08:30 + cos0__(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:48 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 戦国妖狐の8巻が出ていたのだが
[Pikoyan] ここでは読んでいる人間は居なかったかしら。
[Pikoyan] やはりいなかったか。
[Pikoyan] 「良かったよ! まだしばらく打ち切りの気配は無さそうな終わり方だったよ!」から始めて語り合う作品なのだがw
[asahiya] .k 戦国妖狐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国妖狐 をどうぞ♪
[asahiya] 初見ではないような気がするんですが。
[Pikoyan] 多分拙者が数回話題にした程度な気もします
[hir0] ぴこやんさんやんやん(
[hir0] 語呂が悪いな(ぉひ
[Pikoyan] とりあえず8巻については公方様かっこいーとだけ。
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4861279321  戦国妖狐 8 (BLADE COMICS)
[zero2] 8巻というと
[ao_MacB] 昨日はまだ売っとらんかったのである。
[zero2] 2部スタートんとこでしたっけ?
[Pikoyan] 新刊
[zero2] 惑星のさみだれの人ですよなー
[Pikoyan] 2部の2巻目
[zero2] おお、買わなきゃ
[zero2] あれ?
[Pikoyan] 早売りだったかも
[zero2] げぇ、7巻買ってねぇ
[Pikoyan] 今日アキバとか神保町とかうろうろして見つけたので
[Pikoyan] なんということだ!
[ao_MacB] 書いてある発売日は1月10日とかある。
[asahiya] 早売りですね
19:46:38 TK-Leana -> TK-Meshi
[ao_MacB] そいや、作者がtwitterでさみだれの裏設定で散人左道とはがっつり繋がっててとかさらっと。まあ、妖狐の方も全部繋がってそうな気もする。
[Pikoyan] ん?
[Pikoyan] あの作家の世界って大抵繋がってると思うというか
[Pikoyan] 短編集の方で出てくる名前は戦国妖狐に出てきます
[ao_MacB] それはしってる
[Pikoyan] 散人左道で出てくる名前もあるか。正確にはその先祖とかだろうけど。
[Pikoyan] っていうか時代的に師匠はどっかに居てもおかしくないのか。500年生きたって話だから。
19:57:16 + akiraani(~akiraani@nfmv001133214.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/05 20:00:00
20:00:51 fukaNeoki -> fukaFuton
[Pikoyan] さみだれは裏設定としては繋がってたということでも、その辺の繋がりとか表には全く出さない超能力バトル物だったねぇ。
[Pikoyan] あの世界のどっかに妖怪の類がいたのかもしれないけど作品中では全く出てこない。
20:08:12 TK-Meshi -> TK-Leana
20:16:19 ! imo ("CHOCOA")
20:19:07 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax193.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:47 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo mihiro Pikoyan syo
[Kannna] #もの書きwikiの「2012年の目標」、やっとこさで書いたー> http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2012
[Kannna] ほんと、やっとこさ、な感じだわ。ひーはー。
20:25:27 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:18 ! zero2 ("Leaving...")
20:33:07 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:10 TK-Leana -> TK-Away
20:56:14 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:35 TK-Away -> TK-Leana
2012/01/05 21:00:00
21:05:17 ! ao_MacB (EOF From client)
21:13:24 ! Kannna ("CHOCOA")
21:36:33 Yad_Away -> Yaduka
21:56:16 hir0 -> _27_Alfma
2012/01/05 22:00:00
22:01:58 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:17 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:36:14 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:47:19 ! cos0__ (Connection reset by peer)
22:55:56 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/05 23:00:00
23:10:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:12:43 _27_Alfma -> hir
23:16:07 + mimigami(~mimigami@FLH1Agb133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ふーむ
[Pikoyan] 新刊が出たところで戦国妖狐の既刊を読み直してみたが
[Pikoyan] 真介は変化はしてるんだけど成長したって感じの変化じゃないなぁ
23:32:50 MorisWork -> Morris
23:39:37 Yaduka -> Yad_Sleep
23:41:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:14 + pajamas(~pajamas@p4001-ipbf1904sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/06 00:00:01 end