#もの書き予備 2011-11-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-11-17をご活用くださいませ。

2011/11/17 00:00:00
00:04:40 ! ao_MacB (EOF From client)
00:20:27 Morris -> MorrisZZZ
00:29:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:32:28 Sasya_57 -> cos_x_
00:36:27 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:53:01 ! syamo ("Leaving...")
2011/11/17 01:00:00
01:29:47 TK-Leana -> TK-Sleep
01:51:22 ! kuronya ("")
01:51:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-54-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 02:00:00
02:14:36 + impulse_(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 03:00:00
2011/11/17 04:00:00
04:18:26 ! syo ("Leaving...")
2011/11/17 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:18 + hyakkun(~hya@p3067-ipbf304niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:19:55 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
05:58:29 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-157-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 06:00:00
06:11:55 ! jackson ("Leaving...")
06:42:46 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/11/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:21 ! hyakkun ("")
07:34:32 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:52:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-39-67.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:08 MorrisZZZ -> Morris
07:59:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 08:00:00
08:06:31 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:08:17 Morris -> MorisWork
08:20:42 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 09:00:00
[asahiya] WORKING'!!
[asahiya] WORKING'!! のアニメをぼんやり眺めつつ思うこと
[asahiya] .k WORKING!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WORKING!! をどうぞ♪
[asahiya] 登場人物全員、誰一人として"誰かからは嫌われそう"な程度に変人成分あるのに。作品はスゲー面白いし、このキャラ嫌いだからみれないってのもないなー
[asahiya] というあたりを、それなりに前から感じていたわけですが
[syamo] 佐藤さんを 心の中で応援してしまうアニメです
[asahiya] よく考えると、大抵のラノベジャンルにある小説や漫画は
[asahiya] 「誰からも好かれる・普通である」ことがキャラ特性になる程度には、キャラクター全員何がしか"特別"(=レッテル・属性でも可)付加されてるもんなんじゃないか
[asahiya] とか考えてみた
[asahiya] うむ。敢えて一番の常識人を選ぶなら佐藤さん一択であるw<WORKING!!
[syamo] 幽霊が見えるほうのネコ組のほうをアニメ化してほしかったのう
[syamo] あっちのほうがブラックなんだが
[syamo] (サイト掲載のほうです)
[abAWAY] 一番まともなのは松本麻耶
09:53:01 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] セリフ無いけど。
[syamo] 要約すると  主人公と 毒殺専用ウェイトレスと 幽霊専用接客ウェイトレスと韓国人と  赤子連れてアルバイトきてる姉御ウェイトレスとそれにたかられる店長の話です
[hir0] しゃもさんちはたん(がぶ
[hir0] ぜんぜん分からん!
[hir0] <要約
[syamo] 主人公は毒殺専用で何度もあっちの世界へいくということでわらいをとる4コマです
[abAWAY] 客2名も重要キャラ
[hir0] ふみゅ
[hir0] ギャグ4コマか
[syamo] 主人公を好きな女の子と それを笑いに来てる女ひきこもりですね
[abAWAY] 主人公のクラスメイトと主人公のクラスメイト(?)です
[asahiya] あぁ。ありますのう まぁちょっと毒が強すぎるからなぁw
[hir0] すたいりっしゅ毒(挨拶
[syamo] ネコ組 ぼくたち付き合うことになりました!(命の安全のため!)
[syamo] には笑った
[hir0] 無限のぬこ製
[asahiya] http://www.gahako.com/WORKING!!2.htm  ネコ組4コマTop
[syamo] 犬組の差異 主人公は 女のほうを好きでもなんでもない  ただ毒殺料理の被害を最小限にするために
[syamo] 付き合うことにした
[asahiya] 何が恐ろしいって、2次創作でもなく連載と並行してのWORKING!!作者オリジナルってことだろうか。
[hir0] ぬう
[asahiya] この人4コマ描くの止めたら死ぬんじゃないかとか思わなくも無い
2011/11/17 10:00:00
[syamo] サイト系でずっと読んでるのは ほかに脳内派生嘘彼女かな
[hir0] 脳内彼女!
[syamo] 最近女教師最強になってきた
[hir0] 脳内女教師…
10:19:05 ! impulse_ (Connection reset by peer)
10:23:46 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはようdainくん
[dain] aizawaさん、強いってどんな気持ちですか・・・
[dain] おはござ
[Yu_Aizawa] どうした
[Yu_Aizawa] そりゃ、「負けない」という気持ちではないだろうか
[Yu_Aizawa] 強いにも色々気持ちはあると思うが
[dain] ・・・(・3・)
[Yu_Aizawa] なんでそんな顔をする!?
[hir0] 吹いた
[hir0] だいんさんちはたん(がぶ
[Yu_Aizawa] まあ体に力がみなぎっている気分ではあるとは思うが
[Yu_Aizawa] スーパーサイヤ人化とかトランザムとか
[dain] ちわです
[dain] いや、そーゆー話でもないんだがね。はじめの一歩の第一話で、そういう言葉がでてくるのね
[syamo] 現金100万円ほど  麻雀で賭けてさ  リーチに無筋を撃つことを
[syamo] 強いといいますね
[dain] 主人公がいじめられてて、強いボクサーの先輩に、半泣きで上記のセリフをいうんですね、はい
[syamo] もしくはポーカーでもいい
[syamo] 手が豚だけど 100万円を置く強さ
[hir0] それは強いというんだろうかw
[dain] 現金100万用意するには、いろいろ大変なんだぞ!なんだぞ!
[syamo] 国語的な意味で 強いとは
[syamo] 変形しないともある
[hir0] つまり変形機構がないロボか
[syamo] 超合金です
[abAWAY] つまり
[abAWAY] だいんくんは
[dain] まあなので、強いってどういうものなのかを知るために、トレーニングして試合していくボクサーの話がはじめの一歩という漫画なんですが
[abAWAY] あいざわくんが強いと思っている
[dain] ・・・(・3・)!
[Yu_Aizawa] (`・ω・´)……!
[Yu_Aizawa] (´∀`)!
[Yu_Aizawa] み な ぎ っ て き た !
[Yu_Aizawa] (単純である
[dain] なんてゆーの、自分も運動してるんですが、そんな真面目な動機ないなぁというか。ダイエットではじめたものだしね
[dain] よく漫画の主人公は深刻な理由とか強い動機づけが必要といわれるんだけど
[dain] 自分自身にそういうものがないなぁと思ったんです、はい
[syamo] おれの言う強いは
[syamo] ずいぶん精神的なものだ
[syamo] すなわち 冷静 冷徹 理性 論理 そして自分を信じる心
[Yu_Aizawa] まあダイエットの目的なら
[Yu_Aizawa] それでもいいのでは?
[Yu_Aizawa] 本気こいてやるなら別だけど
10:36:32 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] まあフィクションと現実は違うという話で。
[dain] つまらないのでチャーハンに人参入れてくる
[Yu_Aizawa] チャーハンつくるよ!
[Yu_Aizawa] 自分の発言が?>つまらない
[Yu_Aizawa] 自分の作品もそんなふうだからつまらないのかな?
[Yu_Aizawa] もっと他人の感情を動かす、面白くさせるとかすればいいのだろうか?
[asahiya] まぁちょっと落ち着いて(^^;
[Yu_Aizawa] ( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!
[NO] #とりあえずdain氏は脈絡もなく誤解を併発しやすい発言の濫発に気を使うべきだと思う
[asahiya] #その後のフォローがない、というか反応みずにPC前離れちまうみたいなのもちょっと加速要素ではありますが。
[asahiya] まずもってdainさんはなんについてか って回答して無いわけで。
[syamo] ダインさんは変形してないから強いなあw
[asahiya] それを敢えて「自分」なんて取らなくてもいいと思うのが一つ。
[NO] そうですね、何に対して言ったもんか判らない事に対して過敏に反応する事もないかと。
[asahiya] あとは世の中誰かしか、「自分の発言が嫌いな人」には出会うもの、という意味で「人の発言なんか気にしすぎなさんな」というのが一つ。
[Yu_Aizawa] ( ゜∀゜)o彡°おっぱい!おっぱい!
[Yu_Aizawa] ( ´ー`)フゥー...
[asahiya] #……自分の発言を誰一人疑うことなく聞いてもらえる人は、きっと政治家になって独裁政権を樹立するべきw
[Yu_Aizawa] だから気にしてないよ(くてり
[asahiya] #とかネタ発言してみるテストw
[asahiya] うむうむ。その辺は、本気で自己暗示にかけるのが吉ですなw
[NO] #アジテーターの才能がありそうですね確かにw
[syamo] 人類は我が優秀な群馬県民に管理運営されるべきである!
[syamo] 主はヒトラーのジッポだな・・・
[abAWAY] #誤解を併発しやすい発言ならまかせろー(バリバリ)
[Yu_Aizawa] #やめて!
[syamo] 忠勇なる群馬県民に告ぐ おろかな栃木県民は セシウムレーザーによって消えた あえていおう  味噌カスであると!
[syamo] 栃木県民安室「家に帰ったら餃子がある・・・こんなにうれしいことはない・・・」
[Yu_Aizawa] おっぱいといえばハーレムには様々な大きさのおっぱいを入れるべき。巨乳だけでは味気ない
[Yu_Aizawa] 人は同じ味だけではいつかは飽きるものなのよ……。
[Yu_Aizawa] ( ゜∀゜)o彡°大きなおっぱい! 小さなおっぱい! 中くらいのおっぱい!
2011/11/17 11:00:00
2011/11/17 11:00:01
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まあハーレムにはそれぞれ要素や属性、特徴を持つ女の子をたくさん作って入れろというのは自明の理だが
[Yu_Aizawa] まあハーレムにはそれぞれ要素や属性、特徴を持つ女の子をたくさん作って入れろというのは自明の理だが(
[Yu_Aizawa] 読者のニーズ的にも
[Yu_Aizawa] 二度書き込みスマソ
[Yu_Aizawa] ……読者に媚びてるとか言われそうだが(゜ε゜)キニシナイ!!
[Yu_Aizawa] 売れるならそれでいいんじゃあ!!
[Yu_Aizawa] 文句あるかゴラア!!
[Yu_Aizawa] (荒ぶってます
[Yu_Aizawa] 何が通好みだ土下座しろゴラア!!
[Yu_Aizawa] (アンギャー!
[Yu_Aizawa] (荒ぶる藍澤のポーズ
[Yu_Aizawa] おっぱいおっぱいというが女の良さはおっぱいだけじゃないんだゴラア!!
[Yu_Aizawa] とトランザムしていたら
[Yu_Aizawa] 第三世代なのでだんだんGN粒子が切れてきました
[Yu_Aizawa] 第3.5世代ならそこらへんの対策はバッチリなので多い日も安心
[Yu_Aizawa] ツインドライブなら更に倍! ドン!
[Yu_Aizawa] ……ガンダム00はツインドライブで終ってしまった所が悔やまれます
[Yu_Aizawa] 更にその先を見たかった
[Yu_Aizawa] が
[Yu_Aizawa] スペース的に無理かなヽ(´ー`)ノ
[Yu_Aizawa] まあ人類の革新的にはツインドライブで十分なんだけどね!
[Yu_Aizawa] (と、ほとんど活躍しなかった00クアンタを横目で見ながら
[Yu_Aizawa] 先生、TR-6にGNドライブ載せてみたいです……。
[Yu_Aizawa] それはともかく
[Yu_Aizawa] ハーレムものキャラの数が多くなると
[Yu_Aizawa] そのぶんキャラの描写とか活躍に紙面が必要なのだが
[Yu_Aizawa] ページ数がそのままで人数が多くなると
11:31:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] どうしてもクウガ……、じゃなかった空気な人が出てくる
[Yu_Aizawa] それを解決するとなると
[Yu_Aizawa] 自動的に鈍器ーコングコースへと……。
[Yu_Aizawa] まあそれでも構わんがっ
[Yu_Aizawa] お前はな>セルフツッコミ
[Yu_Aizawa] まあ筆力の玄界灘とかページ数の関係で書ける量とかキャラの数、落ちるのは三浦カズは決まってくるのだが
[Yu_Aizawa] ネタ古いよ>セルフツッコミその2
[Yu_Aizawa] そんなことだから! そんなことだから!
[abAWAY] おちけつ
[Yu_Aizawa] まあ自分の視点の古さをどうにかせんといかんばい
[Yu_Aizawa] ハーレム道の道は遠い……。
[Yu_Aizawa] なんか困ったちゃんの実演をしていたので自重します(´・ω・`)ノシ
[Yu_Aizawa] ……何が受けるかってほんとうに難しいね……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] では(´・ω・`)ノシ
2011/11/17 12:00:00
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/11/20111117.html#110000
[AizawaYu2] 困ったちゃんの実演(´・ω・`)
[hir0] だいじなことらしい(違
[hir0] ふむw
[hir0] ナゼ実演したw
[Yu_Aizawa] いや、なんか気持ちが荒ぶってきたら、つい……(´・ω・`)
[hir0] w
[Yu_Aizawa] それにこの荒ぶりで
[Yu_Aizawa] 受けるものをモサド、いや、模索していたのだけど……(´・ω・`)
[hir0] モサド!!
[hir0] ふみ
[hir0] なんというか「やっちまった」らしいw
[Yu_Aizawa] うむ(´・ω・`)
[hir0] さて会議だ
[Yu_Aizawa] いてら
[hir0] であであ(ばt
12:56:44 ! sobon_ (Connection reset by peer)
12:58:10 + sobon(~sobon@nfmv001124157.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:57 ! sobon (Connection reset by peer)
2011/11/17 13:00:00
13:00:21 + sobon(~sobon@nfmv001124157.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:51:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-188-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 14:00:00
[Yu_Aizawa] まあ王道の中に何か一つ違うものを入れればいいんだろうけどなー
[Yu_Aizawa] 俺妹のオタクな妹、
[Yu_Aizawa] はがないの隣人部
[Yu_Aizawa] アクセルワールドやSAOのゲームとか
[Yu_Aizawa] さて親は帰ってきたのか
[Yu_Aizawa] トイレに行ったあとで確かめよう
[Yu_Aizawa] 便器戦隊! トイレンジャー!
[hir0] まあ。お下品(
[hir0] と返すべきなのか
[Yu_Aizawa] 好きにしていいのよ
[Yu_Aizawa] ではノシ
2011/11/17 15:00:00
[AizawaYu2] さてお出かけしてくるノシ
15:05:33 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
15:23:55 ! kairi ("See you...")
15:41:38 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 16:00:00
16:05:17 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:41 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
16:54:49 Aki-CML -> MQGM_Aki
2011/11/17 17:00:00
[abAWAY] つ[ガミラスに下品な男は不要だ]
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yu_Aizawa] (ぼっとん
17:23:13 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:30:51 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:26 ! hir0 ("CHOCOA")
2011/11/17 18:00:00
18:03:24 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-173-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:57 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:57 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:24 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 19:00:00
19:29:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:47 + akiraani(~akiraani@nfmv001010072.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:19 + hyakkun(~hya@p2036-ipbf311niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:06 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
19:52:12 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-150-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 20:00:00
20:04:20 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
20:25:18 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
20:26:10 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:37:56 MorisWork -> Morris
20:41:48 ! ao_MacB (EOF From client)
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/11/20111117.html#100000
[Pikoyan] 今のジャンプはニセコイが始まったことで針須川とニセコイのどっちが先に終わるかでチキンレースが始まったものと認識している。
20:46:18 Yad_Away -> Yaduka
20:53:00 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:04 ! Balyoshi_ ("Leaving..")
[asahiya] あー……。上手く「両輪」になってくれると
[asahiya] おいらとしてはたいへん美味しいんですけどw
[Pikoyan] けど
[Pikoyan] ジャンプのラブコメ枠って1枠っぽくない?w
[Pikoyan] 2枠目行くなら途中から別路線入れよ的な感じが
[asahiya] あー。「恋愛学園モノ」で今2枠か。
[Pikoyan] いやまぁ、とらぶるといちご100%が同時に連載してた時期とかもあった気がするので
[asahiya] 方向性違うから、針須川の方なんかは特に、派生要素があるかなって印象ではあるけど。
[Pikoyan] 生き残れるならなんとかなりそうな気もするけど
[Pikoyan] お色気枠は安定のめだかさんなのでどうだか
[Pikoyan] まぁ、めだかとバクマン。は歴史的な使命を終えて何時撤退するかの時期に入ってる感じが強いのだけど。だけど。
[asahiya] 開始時期が同じような時期の「ラブコメ中心」としては確かにライバル出しチキンレースだな
2011/11/17 21:00:00
21:00:05 TK-Leana -> TK-Away
[asahiya] まぁ長期的にみてそっちは2作品とも終章に入ったところ、位の印象ですか。<バクマン。と めだか
[Pikoyan] 人気はあまりなさそうだけどST&RSは打ち切らないで欲しいなぁ!
[Pikoyan] 終章というか概ねやることは終わったけどそれなりの人気作だから連載が引き延ばされてるって感じになってるというか。>めだかとバクマン。
[asahiya] ちなみにおいらが考えてるのは「オカルティズム」要素。
[asahiya] 作者が「エムゼロ」描ききった人で、エムゼロ終了理由が「作者がお色気嫌ったから」と"言われて"ますからな
[asahiya] <針須川の方向性
[asahiya] やってやれなくはなかろー、と思ったり。
[Pikoyan] けど針須川ってお色気路線に行くか行かないかのギリギリのところに居ない?
[Pikoyan] めだかが連載終了したら速攻でお色気路線として入り込みそうなくらいには。
[asahiya] エムゼロもそうでしたからねぇ。安定の境界線でしょう(^^;<お色気行くか行かないかギリギリ
[asahiya] まぁ戦歴をみると針須川に軍配ですが、ニセコイの読み切り→連載の設定変更もなかなか上手いと思わせるものでしたので
[asahiya] 静かに期待。
[asahiya] そしてなんという俺w<(Pikoyan) 人気はあまりなさそうだけどST&RSは打ち切らないで欲しいなぁ!
[Pikoyan] 週刊ジャンプじゃないなら安心して読めるのにねw
[Pikoyan] 月マガとかSQとか辺り
[asahiya] あぁ、そういう安心感は確かに「週刊ジャンプ以外」ならでは というか
[asahiya] 危機感が「週刊ジャンプ」ならでは というか。
[asahiya] ちなみに「雑誌の寿命」心配をしなければならないのが月間マガジン増刊号(ぉ
21:11:00 asahiya -> asahiyAFK
21:16:44 + Balyoshi(~username@p02bd5a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:24 ! hir ("CHOCOA")
21:28:44 TK-Away -> TK-Leana
21:31:31 + hir(~tahikana@p1124-ipbf203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:46 hir -> Shir_8_11
21:44:06 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax390.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 22:00:00
[imo0] http://novesoku.blog52.fc2.com/blog-entry-1319.html
[imo0] >俺はラノベ書いて一発当てるつもりだ
[imo0] この話題そのものはよくあるので、どうでもいいんですが
[imo0] 一番最後の
[imo0] >俺の真剣で憂鬱が少ないわけがない・トー
[imo0] に思わず爆笑してしまったので。
[imo0] つか、「・トー」って使い方おかしいだろ(w
22:16:30 asahiyAFK -> asa_slq
22:26:49 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 使い方も何も使うことがおかしいw
22:41:11 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:53:03 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/17 23:00:00
23:01:48 Morris -> MorrisEAT
23:02:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:05:28 ! asa_slq ("パソコン休憩タイム―")
23:06:09 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:10:37 ! ST ("Pink time out")
23:14:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:22 MorrisEAT -> Morris
23:30:30 Yaduka -> Yad_Sleep
23:38:24 + ST(~ST@101.50.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[zero2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/11/20111117.html#110000
[zero2] どうやら、あいざーさんが「受けるネタの模索」をしてたらしいのだが
[zero2] 本人に取っては苦痛な事この上ないかもしれないけれど、目についた場所で「ネタのどこが面白くなかったか」を分析したい気もちょっとする。
[Pikoyan] ばっちこーいって奴ですか
[Pikoyan] <受けるネタ
[zero2] それじゃあ攻めるネタも考えないとね!
[Pikoyan] 責めるネタでも良いよ?
[Pikoyan] >[Yu_Aizawa] ハーレムものキャラの数が多くなると
[Pikoyan] >[Yu_Aizawa] そのぶんキャラの描写とか活躍に紙面が必要なのだが
[Pikoyan] 川上稔さんですね。ハイ。
[Pikoyan] アレはハーレムというか群像劇なところもあるけど。
23:43:53 + Take-D(-Take-D@219.67.126.235) to #もの書き予備
[zero2] 実は不勉強な事に読んだ事ないんだよなあ
[Pikoyan] 実はホライゾンは途中から積み本化してる
[Pikoyan] めがっさ個人的な感想としては「いくらなんでもやりすぎだバカ」とか「一発ネタの分厚さを売りにして毎度毎度やるとかありえねぇ」とかなんだけど
[Pikoyan] それで売れてるんだから正しいのだろうなぁ
[zero2] 売り物になるレベルか、否か。という点での「正しい・正しくない」はあるとおもいますが
[zero2] 商業作品として売っているならば「正しい・正しくない」という基準はあまり意味がないと思う。
[Pikoyan] それもそうか。
[zero2] 個人的には、既にそれは編集さんの目が通っているので。レーベルとしては「これで勝負できます」という作品として仕上がっている状態なので。
[kisito] ホライゾンは正直詰め込みすぎて読むのしんどい。
[zero2] それに対して「正しい・正しくない」が言えるとしたら、「社会通念上正しいか・正しくないか」くらいかな、と思っています。
[zero2] 難しいけど「じゃ」
[zero2] 「じゃあ売れれば何やっても良いのか」という点においては
[zero2] 向こうも商売ですので、そこはうまく感情をすりあわせていくしかない。
[Pikoyan] キャラもストーリーも詰め込んであるからねぇ>ホライゾン
[Pikoyan] どっちかがもうちょっと減ってくれればもう少し読みやすいのに。
[zero2] ふむふむ。
[kisito] なんというか、読解にすごい労力がかかって面白そうなのに読むのが辛い。
[zero2] ということは、「文章で酔わせる」系の人なんですかね
[Pikoyan] んー
2011/11/18 00:00:00 end