#もの書き予備 2011-11-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-11-18をご活用くださいませ。

2011/11/18 00:00:00
[kisito] 酔うとはまた違う気がする
[Pikoyan] まどかマギカってかなりストーリー圧縮されてますよね。まぁさやかさんの周りが若干疑問符が付く感じがないわけではないけど。
[Pikoyan] ああいう感じでページ数に対してストーリーもキャラ人数も舞台設定も圧縮して詰め込んであるのが最近の川上ワールド
[zero2] なるほどー
[Pikoyan] 速度と情報量でトリップ起こさせるという意味では酔わせるってなるのかなぁ? けど文章で酔わせるって言われるとなんか違う気が。
[kisito] 色々とお腹いっぱいな気分にはなる気がするw
[zero2] 今度読んでみます、ありがとー。
[kisito] ホライゾンよりクロニクルの方がいいんじゃないかと思ってる俺w
[Shir_8_11] アニメ化するならクロニクルにすべきだったなw
[Shir_8_11] 確かに
[zero2] ちなみに僕がイメージしてる「酔わせる系」の人は、西尾維新、森博嗣、舞城王太郎、那須きのこ、京極夏彦(敬称略)あたりかなと
[asahiya] .k 境界線上のホライゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:境界線上のホライゾン をどうぞ♪
[asahiya] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
[imo0] ホライゾンのアニメ見たけど、登場人物が死ぬほど多いことだけはわかった。
[zero2] 独特の文章の切り出し方で、作品世界に引きずり込むような人、みたいなニュアンスで使いました>酔わせる
[asahiya] とりあえず
[asahiya] 「話題作だからって、気に入るかどうかは本当に水モノだから気にしないのが吉」と言われてから
[asahiya] 遠慮なく話題作放置率絶賛急上昇中のため、
[asahiya] ホライゾンを読み始める確率は限りなく低いw
[Pikoyan] 川上作品としてはホライゾンよりかはクロニクルか都市シリーズの伯林辺りが難易度低くて良いんじゃないかなぁと。
[Pikoyan] ホライゾンは「川上作品を理解したマニア向け」って感じが強い。何故アニメ化されたんだろう。
00:12:29 Morris -> MorrisNY
[Pikoyan] ……今刊行中だからか。
[zero2] メディアミックスは
[imo0] 売るなら分厚くてお値段高めの方がいいでしょう(w
[zero2] 「その時、売れる可能性の高い作品」をアニメやドラマ化するのが基本な気がしますよねー。
00:17:42 ! aspha ("Leaving...")
[Pikoyan] ホライゾンの登場人物とネギまの登場人物とを比べると多分ネギまのが多いけど、絶望先生のレギュラー&準レギュラーと比べたら多分ホライゾンのが多いだろうなぁ。
[zero2] 小説とマンガをくらべちゃいかんw
[Pikoyan] そこがポイントなんですよ……
[zero2] ところで
[zero2] ホライゾンと銀英伝はどっちが登場人物が多いですか。
00:24:13 MQGM_Aki -> Aki-CML
[zero2] まさか銀英伝よりも多いなんて事はあるまい、と思って出した質問なのですがw
[zero2] やはりキャラクターエピソードの詰める量などにもよるんでしょうねー
[Pikoyan] ………えーっと
[Pikoyan] 多分ホライゾンのが多い
[zero2] まじで。
[Pikoyan] 多分
[zero2] ぱないの。
[kisito] 各居留地で登場人物結構増えますからのぅ
[imo0] http://genesis-horizon.net/character/index01.html
[Pikoyan] 4中の頭にある登場人物紹介で70人近くの名前が出てますが
[imo0] Wikipedia:境界線上のホライゾン [キーワード一覧:境界線上のホライゾン] #.E7.99.BB.E5.A0.B4.E4.BA.BA.E7.89.A9
[Pikoyan] 1〜3で動いてた人たちで名前が載ってない人がかなりいますので
[imo0] ホライゾンの勝ちっぽいですな。
[Pikoyan] うん。キャラの数としては銀河英雄伝説より多いよね多分。
[asahiya] にゃー。
[zero2] うわー。
[Pikoyan] っていうか目次の名前で70ってなんだおいw
[kayaNOTE] へー
[asahiya] 書き分けできてるとしたら、それ自体はたいへんすばらしいことだと思う。
00:30:09 Shir_8_11 -> hir
[Pikoyan] 戦記物とかの群像劇的な要素が強いので
[Pikoyan] 端役的な人はかなり多いですよ当然
[imo0] 私だったら、キャラ名考えるだけで狂いそうだ(w
[kayaNOTE] 群像撃破好きだけど、自分ではかけないなあ
[asahiya] まぁそれはそうでしょう<端役の人はかなり多い
[asahiya] おいらも好物ではありますが書けそうに無いのが一つ。
[Pikoyan] エリザベス1世とか羽柴藤吉郎とかみたいな実在の人物と同名の人が多いので
[asahiya] あとどれだけ聞いてもホライゾンには不思議なほど、なぜか食指が伸びない(^^;
[kayaNOTE] 寝る寝る寝るね
[Pikoyan] キャラ名を作者が考えた数はかなり減るとは思うけれど……多いね。
00:35:11 kayaNOTE -> kayaSleep
[zero2] もっと身近にもっとすごいのがあったじゃないか。
[zero2] http://www.geocities.jp/po_sargent/detamakajiten/top.html
[zero2] でたまか、登場人物289
[zero2] 一回しか出てこない名前も大量にありますがw
00:39:18 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
00:46:19 ! syamo ("Leaving...")
2011/11/18 01:00:00
01:14:43 MorrisNY -> Morris
01:17:30 Morris -> MorrisZZZ
01:28:46 ! zero2 (EOF From client)
2011/11/18 02:00:00
02:04:11 ! kuronya ("")
02:18:49 + cos_x__(~cos_x@FOMA-FLAT-063-106-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
02:34:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/11/18 03:00:00
03:13:12 TK-Leana -> TK-Sleep
03:15:12 ! syo ("Leaving...")
2011/11/18 04:00:00
2011/11/18 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:38:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-160-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 06:00:00
06:54:49 Yad_Sleep -> Yad_Away
2011/11/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:22:57 kayaSleep -> kayaNOTE
07:29:26 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:34:57 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
07:38:11 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:38:51 ! Leonald (Connection reset by peer)
07:40:08 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
07:46:50 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:48:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 08:00:00
08:13:22 ! jackson ("Leaving...")
08:17:02 ! imo0 ("CHOCOA")
08:17:09 MorrisZZZ -> Morris
08:32:28 Morris -> MorisWork
08:41:17 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 09:00:00
09:00:45 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 今日は雨だが
09:14:23 + imo(~m-potato@eatkyo284224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 都市宇宙船やスペースコロニーなどでは
[Yu_Aizawa] 「雨が降ったので驚いた」とかいうことはないんだろうなー。
[hir0] ないだろうな
[hir0] 忘れてない限り
[hir0] 予定とかたってるだろうし
[syamo] 管理された密閉空間・・・そこは完全な社会・・・  パンを口に咥えた女子高生と衝突するポイント 随時公開中
[Yu_Aizawa] うみゅ
[Yu_Aizawa] 大雨とかも降らないだろうからな
[syamo] 少女「走ってたら正面から デブが隊列を組んで突進してくる 故意の予感?」
[Yu_Aizawa] そしてそのような人たちが地球とか植民惑星に降り立ったら
[Yu_Aizawa] 天候の激しさに「なにこれ!?」とか驚くんだろうな
[syamo] 「こんな天候やってらんねーべ 酒でものむか ねーちゃんとちょっちこいや」「いやよ社長昼間っから・・・」
[syamo] という感じでうまくやってくんじゃね
09:30:15 Kannna -> KannnaOFF
[asahiya] 「コロニー内への取り込み光から得られる熱量が計算とずれたので、コロニー内の温度調節のために緊急降雨を開始します」
[asahiya] 「エリアE-21からエリアF-8の住民は、雨に備えてください。3分前……。1分前……。10秒前、……5,4,3,2,1」
[asahiya] とか連想してみた。
[hir0] すたいりっしゅあさひやさんこん
[asahiya] 太陽光に含まれる各種光線&熱量を余すところなく使おうというコンセプトのコロニーであれば
[asahiya] 自家冷却のために というのは
[asahiya] ありかなとおもった。
[kisito] すた……旭屋さんおはす。
[Yu_Aizawa] すたす。
[asahiya] 住民「ふーっ、やれやれ。水撒きの時間が決まってると思って油断してると、これだ」「こんなことなら、いつ降るか解らない方が傘忘れずに済むぜHAHAHA」
[asahiya] ここまで想像した。
[asahiya] おはようございますの
[asahiya] ていうか中途半端にいうの止める位なら普通に使ってくれw<すたいりっしゅ
[kisito] 言いかけた所で「はて、なんですたいりっしゅ何だろう?」って想いましてな。
[asahiya] 言われ始めた当初から
[hir0] おれは しょうきに もどった!! という奴か(
[asahiya] 言われた本人が一番謎に思って居る。大丈夫だ、問題ない(ぇー
[syamo] あんた背中がすすけてるぜ・・・的な意味かもしれない<すたいりっしゅ
[syamo] ちなみに麻雀マンガ好きのおいらでもよくわからないw 煤けてる
2011/11/18 10:00:00
10:30:19 KannnaOFF -> Kannna
10:46:22 ! EmmanuelJ ("Leaving")
10:47:55 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 11:00:00
2011/11/18 11:00:01
11:02:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:21:24 ! Kannna ("CHOCOA")
11:38:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-5-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 12:00:00
12:53:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank126015125178.bbtec.net) to #もの書き予備
2011/11/18 13:00:00
13:10:20 + NO_(~anyone_in@p32088-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:14:16 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:33:07 + kuronya(~kuronya@115-36-63-129.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 14:00:00
14:04:10 ! Aki-CML ("Leaving...")
14:23:45 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-064-95-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 15:00:00
15:37:37 ! Luna ("Leaving...")
2011/11/18 16:00:00
16:46:52 ! cos_x_ ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] なんか今日は足の調子がいいので散歩に出かけたいと思ったが金がない(くてり
[Yu_Aizawa] あと微妙に疲れてる(くてー
16:58:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 17:00:00
[NM] 清武さん解任か
[NM] 仕方ないね
[NM] http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111118/j1111181659201.html
[asahiya] まぁニコ生で声を上げる までやっちゃっただけににっちもさっちも行かなくなった部分はありますかのう
17:38:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-74-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:55 asahiya -> asahiyAFK
17:47:54 ! hir0 ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 帰宅。
[asahiyAFK] おかえりなさいませのー
[SiIdeKei] それでも球団代表を解任した、巨人すげえなあと思いつつ。
[NM] 元々孤立してたというからなあ
[SiIdeKei] まあ、文科省での球団代表の記者会見によって、球団代表か球団会長か、どちらかを選ばなきゃならんくなった
[SiIdeKei] でまあ、球団代表の方を切った
[SiIdeKei] それだけのことではあるんだけどねー
2011/11/18 18:00:00
18:46:36 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 19:00:00
19:00:01 asahiyAFK -> asahiya
19:02:59 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:07:21 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:26 + hyakkun(~hya@p4011-ipbf1002niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 20:00:00
20:02:29 Yad_Away -> Yaduka
20:23:35 ! ao_MacB (EOF From client)
20:33:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:15 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:44:43 ! ST ("Pink time out")
20:45:27 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax229.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:01 + Aki-CML(~Aki_san@i125-206-35-226.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:50:09 + ST(~ST@101.50.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-74-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:31 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/11/18 21:00:00
21:02:55 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「機動戦士ガンダムSEED Vol.5」レンタル
[meltdown] もの凄い勢いで
[meltdown] 主人公が状況に流されていますな
[meltdown] 目の前のことで一杯一杯になって、よく考えずに突っ走ってます
[asahiya] .k 機動戦士ガンダムSEED
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムSEED をどうぞ♪
[meltdown] まあ、ゲリラとかも似たようなニュアンスで走ってますが(え)
[meltdown] 正面から交戦してどうするよ(そして壊滅)
[meltdown] 人間関係もどろっとしてますのー。対象年齢が高めになっておる。
21:53:02 hir -> _20_Lucel
2011/11/18 22:00:00
22:00:24 asahiya -> Carina
22:09:51 Yaduka -> Yad_Sleep
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/11/20111118.html#090000
[Pikoyan] 天候が管理されてるコロニーとかアーコロジーとかでなんか問題が起きた時に
22:28:37 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 「今日は雨が降る予定じゃなかったのにどうなってるんだ!」みたいなことを言って異常事態を表現するのは定番かなと思った。
[Pikoyan] 学園都市の天気予報でもやってたか。確か。
[Carina] 管理されているからこその混乱 っていうのは
[imo] ガンダムでアムロがララアに会った時もそんな感じでしたな。
[Carina] ありそうですよな
[Pikoyan] システムエラーだったり人為的なミスだったりなんかの襲撃で破壊されたり
[Pikoyan] 色々ありますやねぇ
22:54:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
22:58:58 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/18 23:00:00
23:17:44 MorisWork -> MorisDEAD
23:18:28 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:06 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
23:39:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-58-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/11/19 00:00:00 end