#もの書き予備 2010-12-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-29をご活用くださいませ。

2010/12/29 00:00:00
00:23:19 TK-Furo -> TK-Leana
[xi-banyu] 車離れには、たぶん「車に乗っててもモテない」っての画あるのではないかと思った。
[xi-banyu] @ もの書きログ
[xi-banyu] あと、車の維持費の高騰とかあるんじゃないかなぁ(代替交通機関の発展に伴う相対的高騰含む)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/12/20101228.html#220000
[sf] [raopu] あとはこれを言うとあれですけど。「車もってる程度では女の子に持てない」ってみんな悟ったのではないでしょうか。
[xi-banyu] いつも、さっとログを張れる藍澤さんとかはすごいなー、とか思ったりした。
[xi-banyu] あー、既出だったかー
[xi-banyu] でも、たしかにどっかでそんな話を聞いたのですよ。
[xi-banyu] 親父か誰かが、「自分が若い頃は、車があるとモテた。というか、車がないとデートに行けなかった。」みたいな。
[sf] うん、定番の話ですからね
[sf] そのへん、団塊ジュニアまではかろうじて神話が維持されていたといわれてます
00:29:49 + LizardMe_(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] でも、車離れっていうけど、音楽離れも激しいし。
[xi-banyu] むしろ、「若い人の○○離れ」をコレクションしてみるのはどうだろうか。
[xi-banyu] いろいろ集まってきそうな気がする。
[xi-banyu] 車離れ、音楽離れ、喫茶店離れ、ジャズ離れ、活字離れ……
[abAWAY] 肉離れ
[xi-banyu] 一昔前(20〜30年前?)の若者趣味で、○○離れじゃないものってなんだろう。
[xi-banyu] 親離れ、子離れ。
[sf] 維持費については世帯あたり普及台数は増えてますし
[kisito] ゲーム離れ(ぉ
[sf] まあ安いのを選ぶのは確かで
[sf] 年代別の自動車保有数とその変化をグラフ化してみる:Garbagenews.com http://www.garbagenews.net/archives/1480643.html
[sf] 2004年〜2009年の変化を見ると、普通自動車が減ってるだけなんですよね
[sf] 軽自動車は伸びてるのであった
[sf] ああ
[sf] 自家用乗用車の世帯当たり普及台数をグラフ化してみる:Garbagenews.com http://www.garbagenews.net/archives/1032205.html
[sf] 世帯あたり台数もついに峠越してるのか
[sf] それでも保有台数はまだ減ってませんね。一人世帯の増加のためですな。
[xi-banyu] 自動車離れって、ふと思ったけど
[xi-banyu] 自動車持ってることを喧伝しなくなったら、傍目には「自動車離れ」に見えますよね。
[sf] .k 自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自動車 をどうぞ♪
00:35:24 ! seiryuu ("Leaving...")
[xi-banyu] 「いざという事故の時のためにドライブレコーダー」 という広告が上記ページに出てたのだけど
[xi-banyu] このドライブレコーダーって、自分が悪いときに不利な証拠にもなり得るよねー
[sf] そーね
[sf] 監視カメラがそうであるように。
[fukaFuton] まー。だから付けると運転マナーは向上する可能性がありますな(w
[sf] .k ドライブレコーダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドライブレコーダー をどうぞ♪
[sf] 今はまだ容量の都合もあるので事故の時だけ記録残す程度だったと思いますが
[sf] ライフログ的に記録される時代になると違反もバッチリとなるので交通法規の再検討が必要ですね。
00:46:11 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:48:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
00:54:27 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/29 01:00:00
01:04:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:37:32 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
01:53:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/12/29 02:00:00
02:28:55 ! raopu ("CHOCOA")
02:40:11 ! kuronya ("")
02:46:43 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/12/29 03:00:00
03:01:30 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:06:17 ! LizardMen (Connection reset by peer)
03:06:57 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:10:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-2-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:10:32 ! Hisasi ("ついったはまり中")
03:10:53 TK-Leana -> TK-Sleep
03:11:22 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
03:30:51 + NO(~anyone_in@p6245-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:43:12 ! syo ("Leaving...")
2010/12/29 04:00:00
2010/12/29 05:00:00
05:00:13 ! dice2 ("auto down")
05:05:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:11:34 + akagane_(~akagane@nthrsm044007.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/29 06:00:00
06:32:44 + Morris(~Morris@p8169-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:38:07 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:41:07 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/29 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:13:21 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
07:28:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:03 Morris -> MorrisAFK
07:41:54 fukaFuton -> fukaNeoki
[Yad_N10J] まあ、都市部に住んでる限りでは車なぞ要らぬ
[Yad_N10J] 店内の漫画を「自炊」するレンタルスペースが仮オープン、裁断済み書籍を提供、ネット上は懸念の声多数
[Yad_N10J] http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101228/etc_jisui.html
[Yad_N10J] 自分で買わなくても「自炊」になるのか……
[Yad_N10J] スキャンしてPDFにすることを差して「自炊」というならそうかもしれんけどね
[fukaNeoki] ……へ?(汗
[fukaNeoki] ふーむ。
[fukaNeoki] 図書館で本をコピーするのと一緒と言われたらたしかに法的にはそうなるかもしれん。
[fukaNeoki] 法的にはたしかにそうなるのかもしれないが……うーむぅ。
07:57:09 fukaNeoki -> fukaWork
[Yad_N10J] 図書館でも全ページをスキャン、というサービスを始めればいいのです
07:57:39 MorrisAFK -> Morris
[fukaWork] 有料制図書館で全ページスキャンできるサービスを提供している、という解釈が成立すると
[SiIdeKei_] 「ほらほら、スキャンしてー。ぺらっ、ぺらっってめくってあげるからー」「自分のスカートめくって、何スキャンさせるつもりだ風邪引くぞバカ」
[fukaWork] そーゆー主張なんだと思うのだけど。うーむぅ。
2010/12/29 08:00:00
[Yad_N10J] まあ、「自炊」ではないよなぁ、これ
[SiIdeKei_] 飯盒炊爨
[SiIdeKei_] ……違うな
[Yad_N10J] 「冷凍食品炊」
[Yad_N10J] ゴロ悪いな
08:32:30 Morris -> MorisWork
08:32:59 Yu_Sleep -> Yu_AFK
08:36:22 + seiryuu(~seiryuu@120.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:59 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/29 09:00:00
09:11:32 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-196-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:36:22 ! Ruki ("Leaving...")
2010/12/29 10:00:00
10:04:01 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
10:16:28 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[Kannna] あ……
[Kannna] 今日の昼から、CSのアニマックスで、BLEACH映画3本だてか……
[Kannna] うーん……
[Kannna] 大人だから、お掃除しよっと(笑)
[Kannna] #3本だてなんか観たら夕方までつぶれちゃう
10:34:58 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/29 11:00:00
2010/12/29 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:29 ! Kannna ("CHOCOA")
11:07:14 EAST_away -> EAST
11:20:24 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
11:31:16 + mikeyama(~mikeyama@e5d201.Est5N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/29 12:00:00
12:06:25 ! frog-n ("")
12:26:30 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:43:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふう。窓のお掃除終わり。
[Yu_AFK] ぴかぴかや……。
12:58:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/29 13:00:00
13:34:50 MorisWork -> Morris
13:54:44 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/29 14:00:00
14:06:20 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:30:54 ! dain ("Leaving...")
14:39:47 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:47:22 Morris -> MorrisAFK
14:51:01 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/29 15:00:00
15:10:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-162-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 「まおゆう」の橙乃ままれ氏、「ログ・ホライズン」も書籍化 - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20101227/p1
[Yu_AFK] ログ・ホライズンも出るんですか
[Yu_AFK] .k ログ・ホライズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ログ・ホライズン をどうぞ♪
[Yu_AFK] ちょっと読んでみた
[Yu_AFK] そういう話なのね
[Yu_AFK] SAOとはまた違った話だなぁ。じっくり腰をすえて読んでみたいと思う
15:22:40 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[raopu] あいさ、ログホラも出ます
[raopu] 今、ちょうど一巻の改稿中ですね……
[Yu_AFK] おめでとうございます
[Yu_AFK] ふむむ
[raopu] 有り難うございます
[raopu] ちょっぴり人生ハードコアモード
[Yu_AFK] そこはトランザムして頑張るのです
[syamo] 00のでてきた ゼータもどきのガンダムが戦艦内で 「トランざむ!」は吹いたわ
[Yu_AFK] こちら原因不明の頭の重さ発生
[syamo] 存在意義ないだろw
[Yu_AFK] 続き読みたいけど頭がよく回らぬoorz
[hir] ああ
[hir] 電池のひとのか
[Yu_AFK] まあじっくり読みますねー
[syamo] 00の劇場版がはやくも販売されるそうじゃのう
[raopu] はい、ゆっくりと。
15:40:18 + seiryuu(~seiryuu@120.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #ここしばらく少し無理をしたかもしれない……。コミケいかなくて良かったと思いながら寝る準備します(´・ω・`)
15:43:16 kisito -> kisi_afk
15:47:49 Yu_AFK -> Yu_Sleep
[syamo] 西村寿光みたいにウイスキーラッパ飲みして執筆してみたいのう・・・内容はエログロばかりだが・・・・
2010/12/29 16:00:00
16:01:08 + meltdown(~meltdown@wd159.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:06:35 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[sf] ログ・ホライズン http://ncode.syosetu.com/n8725k/
[sf] これかー
[TK-Sleep] まじでー。たしかに好きな作品だけど
[sf] .k 橙乃ままれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橙乃ままれ をどうぞ♪
[sf] ほうほう。どんな感じの作品ですかね。
16:39:50 MorrisAFK -> Morris
[raopu] 人気MMO〈エルダー・テイル〉をプレイ中の若者達がゲーム内に取り込まれて……みたいな、ありがちな話ですね
16:49:23 + kisi_afk(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
16:51:25 kisi_afk -> kisito
[sf] 評判になるくらいなので何らかの仕掛けがあるはずだっ
[Yad_N10J] それを理解するには発売される本編を読むしかない
[akagane_] お、まおゆう読みながら備忘録的にツイッターしてたのがまとめられてた >  http://togetter.com/li/84036
2010/12/29 17:00:00
[CHOBOJA] あ、ありますね。
[CHOBOJA] 思いつくことがありすぎて
[CHOBOJA] 読むのが前に進めない本。
[sf] > 魔王のプレイヤーが百戦錬磨の古株ゲーマー(男)だと思って読むとたいそう読みやすいです。
[sf] わは
[akagane_] 圧縮率高めるために
[akagane_] メンタル面がどーしたって、現代日本人になっちゃうんですよ
[akagane_] それも、古株ゲーマーに
[Yad_N10J] いいじゃないか、ディートリッドも中の人はおっさんだ
[akagane_] そうそう>ディードもおっさん
[akagane_] なんちゅうかな、「その世界に生きてる人間」にしては、言動がブレが多すぎる
[Yad_N10J] 萌えプレイ上手い人は確実に存在するし、性別年齢に関係なく
[akagane_] だから、個人的には、アフレコ説を推奨。カメラは作品世界にあるけど、セリフは、現代日本人のゲーマーがあててる
[akagane_] こうすれば、違和感がぐっと下がる
[sf] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[sf] .k まおゆう魔王勇者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう魔王勇者 をどうぞ♪
[sf] まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 http://www.koubou.com/asin/4047269336
[Yad_N10J] おっと、Amazonさんで明日届くという話だった。
[Yad_N10J] という事でぽちり
[Yad_N10J] #病院が明日までらしいので
[akagane_] 結局まあ、どんな本でもそうですが。この本は特に、「読者次第」なところが大きい
[akagane_] たとえば、現代までもってくれば、「万人の万人による闘争」という自由経済が何をもたらすか
[akagane_] それの負の側面を強く意識している人が、自分の知識や感情を持ち込むと、すげー、「腹だたしい」ことになるわな。「その結果が、弱者切り捨てじゃんか」
[akagane_] 何を持ち込むか。記憶や経験のどの部分が引き出されるか。
[akagane_] 圧縮率が高いがゆえに、引き出されるものは幅広い
[akagane_] 経済、開発、政治、軍事
[hir] 一つの概念から幾らでも捻出できるな
[akagane_] だが、どのような未来情報も。「救えない人を救う方法」だけはもたない。
[akagane_] どんな方法も、切り捨てる人はいる
[akagane_] 切り捨てられてる側の人の立場を代表するか
[akagane_] それで救われる人の視点に立つか
[hir] 絶対に救われない運命にある人間というのも話のネタになりそうだな
[akagane_] それは、最近の『月光条例』だw
[akagane_] マッチ売りの少女は、絶対に救われない運命にありまする
[hir] 絶対に救われない運命にある人が未来を知ったら余計ヒサンだな
[Yad_N10J] 「そういう物をぶっ壊すのも漫画の良い所だ」と富士鷹の人は言ってたような
[akagane_] そうそう
[akagane_] 物語があるのならば、物語を破壊する
[seiryuu] おのれディケイド貴様のせいで物語が破壊されてしまったー!
[syamo] まおゆう はもう ネットではよめないの?
[sf] # bk1の12/28売上で傾物語についでまおゆう魔王勇者 1が二位か。三位はストライクウィッチーズ2オフィシャルファンブック。
[akagane_] まとめサイトはそのまんまでないかしら
[raopu] 普通にあちこちで読めますよ
[syamo] ほう
[syamo] どうしようかな 一瞬買おうかと頭によぎった
[syamo] おれもミーハーなものだからw
[raopu] 確認するだけならWebでもいいかも
[akagane_] 時間がない、という方はろんちさんのニコニコのまとめが素晴らしい> http://www.nicovideo.jp/watch/sm12854988
[akagane_] 序盤だけどまあ、これでだいたい雰囲気は確実に
[hir] まおゆうは
[hir] 面白いですか?
[hir] 私見でいいですが
[akagane_] 私は、面白いですが、疲れるw
[seiryuu] 分割版の方がオススメ
[hir] 疲れられた!
[hir] ぎゃー(分割された
[hir] 残虐だな(どこがだ
[Marcy] うにょーん
[akagane_] http://www.nicovideo.jp/mylist/19257692  ではこちらをー>分割
[Marcy] まおゆうは病院帰りに買ってきましたw
17:24:24 ! seiryuu ("Leaving...")
[raopu] 考えてみたら、一巻買った人が続きはWebで読んで二巻以降売れなかったりしてwwwww
[Marcy] うひひひw
[Marcy] しかしアレですな
[Marcy] 『かいせつ』だけ見てると、何の本だかわからなくなりますな、これw
[akagane_] ほれ、「読者から引き出す」系の内容ですから。語りたくなる人は「語る内容」が引き出されるのですよ
[akagane_] 脳内からあれこれ引きずり出されるので、歴史に詳しい人は。「実は歴史的にみて」となり、料理に詳しい人は「ジャガイモ料理というと、ドイツだが、実は最初はフランスで」とか
[raopu] 書いた人は、あんまり考えないでノリで書いただけらしいのですけどね(≧∀≦)でへへ
[akagane_] んで、ネット文化とかに詳しい人は、「なぜこれが人気になったかというと」というのが引き出される
[akagane_] うひひひ
[akagane_] いやでも、まさにそれこそが、作者の仕事ですよ
[akagane_] どう読むかは読者が決める
[akagane_] 作者は「引っ張り出し方」を決めればいいわけです
[akagane_] 私は、2chとかでの即興的な書き方はしたことがありませんが、TRPGでマスター経験から、「ああ。プレイヤーがこんな風に感じてるなら、そっちを引っ張るようにするかー」と
[akagane_] ライブで仕込んだりすることはよくあります
[raopu] うん、似たようなものですよね。これ、GMの手法で書かれてますから。
[akagane_] プレイヤーに楽しんでいただければ何より。そして楽しんでもらうには、「引っかかる部分」が必要になります
[raopu] PBWのそれと云っても良いでしょうし。
[akagane_] 前にえんどーちんとツイッターでも会話しましたが、「ほら、アレ」で「ああ、アレ」が帰ってこないとまずい
[akagane_] 読者を信用し、読者に頼り、そしてその見返りに楽しい方角へと誘導する
[akagane_] 迷う人もいますが、これはしょうがない
[Yad_N10J] そりゃ迷う人も居る。「まよゆう」ですし
[akagane_] ……その、うまいことを言ったつもりのドヤ顔がにくいっw
[Yad_N10J] |>v<)b
[raopu] うひひひw
[akagane_] まあ、圧縮率が高く、何が引き出されるかが人によってほんま違うので。マイナス方向の思い出が引っ張られる人もいるとは思いますし、私もけっこうトラウマが刺激されるのですがw
[akagane_] 刺激的であるのは間違いなし
[Marcy] ですねぇ
[Marcy] こう、王弟元帥とマスケット兵団の辺りを読みながら
[Marcy] 「うん、ファンタジー世界にマスの概念持ち込むとこうなるよね」とか、D&Dの大規模戦闘思い出したり
[akagane_] あそこ、マスコンバットでシナリオにできんかなーと思いますもの
[Marcy] 本当、ネタに出来そうですよなー
[hir] マスコンバットとな
[Marcy] アレですよ、昔緑箱が出る前に
[Marcy] 領地に現れたドラゴンを、PCが石弓兵200人連れて討伐に行きましてね
[Marcy] レッドドラゴン余裕でした(待
2010/12/29 18:00:00
18:09:32 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:44 + seiryuu(~seiryuu@120.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:20 Kannna -> KannnaOFF
18:33:34 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
18:44:32 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:02 + NO_(~anyone_in@p28054-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:56 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/29 19:00:00
19:07:07 KannnaOFF -> Kannna
19:22:25 TK-Sleep -> TK-Leana
19:22:58 ! asahiya ("パソコン休憩タイム―")
19:31:51 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/12/29 20:00:00
20:02:32 ! raopu ("CHOCOA")
20:08:14 Morris -> MorrisAFK
20:30:24 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:55 ! imo ("CHOCOA")
20:44:38 MorrisAFK -> Morris
20:49:23 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/29 21:00:00
21:06:16 Yad_N10J -> Yad_sleep
21:10:36 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-150-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:53 + Balyoshi(~username@p02bcab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:26 + Balyoshi_(~username@p6761cc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:14 + seiryuu(~seiryuu@120.112.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:21 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 『聖☆おにいさん』6巻を読んだ
[Marcy] ロンギヌスとサファリパークにコーヒー吹きそうに
[sf] .k 聖☆おにいさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖☆おにいさん をどうぞ♪
[sf] 聖☆おにいさん(6) (モーニングKC) http://www.koubou.com/asin/4063729621
21:55:21 asahiya -> _03_sekka
2010/12/29 22:00:00
22:28:28 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:32:57 ! Kannna ("CHOCOA")
22:39:59 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:33 + rao(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:55 Prof_M_ -> Prof_M
22:57:28 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:50 Morris -> MorrisZZZ
2010/12/29 23:00:00
23:15:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:21:07 ! dain ("Leaving...")
[xi-banyu] ただいま。
[xi-banyu] まおゆう買ってきた。
[seiryuu] 岡絵里
[xi-banyu] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
23:52:33 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/30 00:00:01 end