#もの書き予備 2010-12-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-05をご活用くださいませ。

2010/12/05 00:00:01
00:04:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:37:36 ! aspha ("Leaving...")
00:37:45 ! imo ("CHOCOA")
00:42:59 ! Stella_ ("See you...")
00:43:35 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:44:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/05 01:00:00
[xi-banyu] 明日の文学フリマって、どこでやるの?
[xi-banyu] 大田区産業会館PIO?
01:16:28 S2GM_Aki -> Aki-dead
01:17:53 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 12月4日、東北新幹線が全線開業
[showaway] http://mainichi.jp/select/today/news/20101205k0000m040034000c.html
[showaway] >東北新幹線:開通初日散々 運行トラブル、悪天候重なり
[showaway] 強風による徐行運転に運休
[showaway] 東京駅で、約200人の乗客置き去り
01:47:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:58:53 fukAway -> fukaNeoki
2010/12/05 02:00:00
02:21:33 gombeLOG -> gombeAFK
[fukaNeoki] ほに。青森まで東北新幹線が開通したのね。
[fukaNeoki] 九州新幹線の鹿児島まで開通ももうすぐか。
[fukaNeoki] 富山駅に2〜3年ぶりに行ったら、北陸新幹線対応の工事中だった。仮駅舎になっていて、迷いそうになった。けふん。
[fukaNeoki] ふむ。来年3月か。>九州新幹線開通
[akiraani_] 陸路はなんだかんだで飛行機より鉄道が強いなぁ。
[showaway] 今後の新幹線の予定が
[showaway] 2011年3月5日にE5系「はやぶさ」運行開始
[showaway] 2011年3月12日九州新幹線全線開業「みずほ」「さくら」運行開始
[fukaNeoki] 富山駅からサンダーバードに乗って帰ってきたのだけど、車窓からの風景がずっと北陸新幹線建設現場だった。
[fukaNeoki] けふん。
[showaway] 北陸新幹線の金沢開業が2014年度末
[showaway] 北海道新幹線の新函館(仮称)開業が2015年度末
[Marcy] #「富山敬がサンダーバードに乗って帰ってきた」に空目した、げふんげふん
[fukaNeoki] 金沢まで新幹線が部分開業したら、富山と大阪との直通特急なくなるのかなぁ。
02:31:08 Aki-dead -> Aki-ash
[showaway] なくなるかどうかは分からないが
[showaway] 確実に減便
[fukaNeoki] 実家に帰るのがさらに面倒に(ぉぃ
[akiraani_] まあ、新幹線引いたからって客が増える分けじゃないんだし
[showaway] 鉄道利用者自体は増えます
[fukaNeoki] ストロー効果で富山駅前は寂れるんだろうなぁ(w まぁ、今も大分寂れているが(w
[fukaNeoki] 東京からの時間距離が減少することで、宿泊客は減りそうだ。
[akiraani_] しかし、北海道から九州までつながって
[akiraani_] 「新幹線」という名前にようやく実体が追いついてきたという感じがするなぁ
[fukaNeoki] ですな〜>新幹線
[showaway] そもそもストロー効果って、あるんかいな?と言う感じです
[akiraani_] 中央リニアもあるし
[akiraani_] まあ、リニアは稼働するのは当分先だけど
02:44:08 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] 13年度以降に有料試乗開始予定
[fukaNeoki] しかし、流石に岡山から札幌への学会出張で飛行機ではなく新幹線を選ぶ事はもうしばらくはなさそうだ(w >北海道新幹線開通しても
[showaway] 20年度に、山梨〜相模原で先行開業したいなぁと言っている
[showaway] いやー、飛行機嫌い以外は選択肢にないでしょ>札幌まで開業しても
[showaway] <岡山から
[showaway] 4時間の壁と言うのがありまして
[showaway] 新幹線で4時間でいけるところで、航空機とのシェアが半々になる
[fukaNeoki] http://www.marguerite.jp/Nihongo/Railroads/Columns/%E7%90%89%E7%90%83%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A.html うひゃ(w 琉球新幹線とゆーネタのサイト発見(w
[fukaNeoki] なかなかこー、妄想たっぷりでよろしい(w
02:51:59 TK-Leana -> TK-S
02:52:06 TK-S -> TK-Sleep
[gombeAFK] 湾を渡るだけなら桜島直近でなく半島の先から半島間を渡した方が良いと思ったんだけど、鹿屋を経由するのが経済的に有効なのかなあ
[gombeAFK] (ぉ
[showaway] 桜島は、結構回避したいような
[showaway] 活火山過ぎて
[gombeAFK] そそ
[gombeAFK] 地質的にもね
[fukaNeoki] 妄想新幹線としては、四国新幹線とゆーのもあったのだな。
[fukaNeoki] http://www.geocities.jp/narita77772001/shikoku0.html ほむほむ。
2010/12/05 03:00:00
[showaway] いや、四国新幹線は、ちゃんとした国の計画です
[fukaNeoki] うむ。目処は立っておりませんがのー
[showaway] 基本計画線なので
[fukaNeoki] Wikipedia:四国新幹線 [キーワード一覧:四国新幹線] 四国新幹線 wikipedia
[showaway] 一応、推進の看板は高松駅にあります
03:03:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[showaway] 今年の9月に確認した(ぉ
[fukaNeoki] Wikipedia:ファイル:SHINKANSEN-FREEGAGE.JPGこれですな
[showaway] フリーゲージトレインでと言うところが微妙なんですがね(ぉ
[showaway] #現在開発中ですが、こけそう>フリーゲージトレイン
[fukaNeoki] 金がかかる割に、経済効果が見込めず、更に山陽新幹線のほーへの乗り入れが面倒なんでしたっけ。
[showaway] ええ
[showaway] 開発目標達成しても、山陽新幹線に乗り入れは厳しい
[fukaNeoki] 乗り換えが必要だと、それだけで面倒さが増しますしのぉ。
[fukaNeoki] >乗り入れ無し
[showaway] 乗り換え必須は、結構意味がない
[showaway] 秋田新幹線とか山形新幹線とかが
[showaway] 成功したのは、乗換えがなくなったから
[showaway] <在来線部分の高速化なんかたかが知れていて、そんなに時間短縮化してない
[fukaNeoki] 乗り入れ枝線が増えると、幹線部分の輸送力がどのぐらいあるかが重要になってくるのかな。
[showaway] ですので
[showaway] 山陽新幹線は、ほとんど時速300km出せる車両に統一される傾向に
[fukaNeoki] 東北新幹線に余力があったから、山形新幹線・秋田新幹線が運行可能になったという面があるのかねぇ。
[fukaNeoki] その点、東海道・山陽新幹線には余裕が無いのでそういう枝線的四国新幹線とかつくりにくい、という解釈でいいのかな。
[showaway] う〜ん
[showaway] 東北新幹線は実は余裕無いのです
[showaway] 東京〜大宮区間が超過密状態
[showaway] ですので
[showaway] 福島とかまで連結して運行する
[fukaNeoki] 東京=大宮って、東北・上越・北陸新幹線が共用しているんでしたっけ。
[showaway] ええ、そうです
[showaway] 北陸新幹線金沢開業時には
03:13:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-45-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 大宮どまりが出来るという話が
[fukaNeoki] ふむー
[showaway] フリーゲージトレインは
[fukaNeoki] 大宮に止まったらどうすればいいのかよくわからない(w
[showaway] 最高速度270kmなんすよ
[showaway] <開発目標
[fukaNeoki] 大宮駅から他の新幹線に乗り換えて東京まで行かないとならなくなるんかいな。
[showaway] 時速300kmが主流の路線に、そんな車両入れたら邪魔なのです
[showaway] それか、在来線<大宮駅
[showaway] 池袋とか、新宿、渋谷方面は
[fukaNeoki] 大宮駅ってイメージわかないんだよなぁ(w 降りたことないから(w
[showaway] 東京駅よりは便利ですよ<大宮駅から在来線
[fukaNeoki] へー
[showaway] 埼京線で一本
[fukaNeoki] #というか、都心は良く解らん(ぉ
[showaway] 時間も基本的に速い
[fukaNeoki] ほむ。
[showaway] http://journal.mycom.co.jp/column/transportation/009/
[showaway] >9 大宮駅はこんなに便利! 「都区内」にとらわれない新幹線乗りこなし術
[fukaNeoki] ほー
[showaway] まあ、デジタルATC導入&速度規制の緩和で、本数増やす構想はあります
[fukaNeoki] ……ややこしくて面倒だから、埼玉県と神奈川県は東京都に合併してしまえばいいんじゃないだろうか。
[fukaNeoki] 千葉もか。
[showaway] 東京都が嫌がりそう(ぉ
[showaway] 千葉なんかと一緒になりたくありません<一般的な埼玉県民の意見(おひ)
[fukaNeoki] えー。
[fukaNeoki] 東京と神奈川と千葉と埼玉って
[fukaNeoki] どっか違うところあるんだろうかとか
[fukaNeoki] 思ってしまう、関西人。
[abAWAY] 東京(山手線の内側):都会
[showaway] パタリロを読めば分かります(ぉ
[abAWAY] その他:田舎
[showaway] >千葉
[abAWAY] | ・) ホントダヨ
[fukaNeoki] 埼玉=北東京 千葉=東東京 神奈川=西東京
[fukaNeoki] というイメージ(ぉぃ
[fukaNeoki] あ。茨城=東北東京
[fukaNeoki] を忘れていた。
[abAWAY] 通勤圏内はそれなりに地方都市じみてはいる。
[showaway] 近親憎悪じゃないからね<埼玉県民の千葉嫌悪
[abAWAY] | ・) そうね
[showaway] 本当だからね
[abAWAY] 一緒にされても困る
[abAWAY] | ・) 埼玉県民みたいなオモシロいセンスは持ち合わせてないもの
[fukaNeoki] ふむ。埼玉県民は面白いのか。
[showaway] 千葉にコーラの瓶を落とすと、千葉県民の中から勇者が現れ、文明の地に返す旅に出るんだよ
[showaway] って、パタリロに書いてあった
03:30:20 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[showaway] 千葉県民のほうがオモロセンスの塊なような
[fukaNeoki] ほむー
[fukaNeoki] どっちも都会だ。>千葉・埼玉
[showaway] 個性がないのが埼玉県民やねん
[showaway] 埼玉県民が困る質問
[showaway] 「名産品って何?」
[abAWAY] オモロセンスで埼玉に勝つのは無理だなー
[showaway] 「有名なところあるの?」
[showaway] 埼玉県民は
[showaway] 埼玉県のことより東京都内のほうが詳しい(おひ)
[abAWAY] | ・) とまぁ実演してみたが、正直千葉とかわからん
[showaway] いやー、千葉県ネタ系と言う4コマのジャンルがあるくらいやねん
[abAWAY] ←親戚縁者東京で住んでるところもベッドタウン崩れなので純粋な千葉県民じゃない
[abAWAY] 親類縁者か。
[showaway] まあ、生まれは福岡市なんですが>うち
[showaway] でも
[showaway] 「風は香る」はわかります(ぉ
[showaway] <埼玉県民は分かる
[abAWAY] 「彩の国」とかすごいとおもうヨ
[showaway] 「風は香る うまいうますぎる十万石饅頭」
[showaway] そんなにうまくないというか、普通です>十万石饅頭
[showaway] 「うまいうますぎる埼玉銘菓十万石饅頭」が正しいな
[showaway] 埼玉県民がネタで食べる商品(おひ)
[showaway] 千葉県にあるのに東京ディズニーランドとかすごいよね。千葉県
[abAWAY] スイカ多いよスイカ
[imo] ふむ。確かに埼玉県民としては、悪いけど千葉と一緒にして欲しくないというのは本音かも(w
[fukaNeoki] まぁ、田舎者からすると、埼玉も千葉もどちらも都会なのでなぁ。。。
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 千葉が弱小独立種族で埼玉は奉仕種族
[imo] そういえば、昔、ウチの方では暴走族を「チバラギ族」と呼んでたなあ。
[imo] どっちにしても、神奈川よりは下という認識はあるかな。
[fukaNeoki] ほむ。
[fukaNeoki] 神奈川も千葉も埼玉も、遠くからみると大して変わらないんだけどなぁ(w
[xi-banyu] 草加せんべいとか? <埼玉の名産品
[imo] んー。その辺は例えば関西で大阪と兵庫を一緒にすんな、みたいなことではないかと思う。
[xi-banyu] 大阪と兵庫を一緒にすんな、ってのは、ネタとして言うけど
[xi-banyu] 東京の人からすると、ほんとべつにどっちでもいいってのがよくわかる。
[xi-banyu] そして、たぶん大抵の関西人が、割とどっちでもいいのだと思うw
[imo] ほう。そうなのか。>どっちでもいい
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] どっちでもいい。
[xi-banyu] だって、オレも東京近県とか、全部東京でいいと思ってるし。
[fukaNeoki] まぁ、北陸人からすると、金沢と富山一緒にされるのはもう慣れっこだしなぁ。。
[xi-banyu] 「東京に住んで15年です。最初西荻窪で、そのあと目白、それから川崎に2年いて……」「川崎って神奈川ジャン!」
[xi-banyu] なんど、この会話をしたか。
[xi-banyu] そのたびに、「めんどくせー」と思ったことかw
2010/12/05 04:00:00
[imo] まあ、私も関東以外の人に「どこにお住みですか?」と聞かれたら「東京です」と答えますからねえ。説明めんどくさい。
[xi-banyu] そりゃさぁ、埼玉でも行田とか深谷、千葉でも館山とか銚子とか、そんくらい離れりゃ、東京じゃないかもしれんけどさ。
[abAWAY] 山口(物心つく前に越したので記憶なし)→千葉→長野→奈良→福岡→埼玉→千葉に戻る
[xi-banyu] 川口とか市川とか、東京で何の文句があるのかw
[abAWAY] 出生地は東京。
[abAWAY] という感じに地縁がない。
[xi-banyu] ああ、あとついでにいうと
[xi-banyu] 「出身そこ?」「兵庫」「兵庫ってどこ?」 って会話も多い。
[xi-banyu] 出身どこ? だ。
[xi-banyu] これが、神戸だと、
[xi-banyu] 「出身どこ?」「神戸」「あー、神戸かぁ」 ってなる。
[kairi] ちょっと詳しいと「兵庫のどこ?」になるな
[xi-banyu] じゃあ、もう神戸でよくね?
[fukaNeoki] 「出身どこ?」「富山」「あー、金沢県?」ってなることもあるぞ(w
[xi-banyu] うん。
[xi-banyu] 「神戸」「あー、大阪」 ってのもあるw
[kairi] 神戸だと日本海側どうなるんだよ・・・w
[xi-banyu] しらんがな。
[kairi] 「出身何処?」「有馬温泉」
[kairi] はないのかw
[xi-banyu] 有馬は神戸だしな。
[fukaNeoki] 知名度が足りないわけだ。
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] そんなわけで、「神戸」って言うことも多いんだが、それもまあ、実際には嘘じゃん
[fukaNeoki] しかし、最初の変換が「恥メイドが足りない」となったのはどういうわけだ(w
[xi-banyu] 西宮出身で、芦屋に住んだことはあるけど、神戸に住んだことはないし。
[kairi] 調教しすぎだw
[xi-banyu] 普段遊びに行くのも、三宮よりは圧倒的に梅田だし。
[abAWAY] 椎出ゲージが上昇している
[xi-banyu] というわけで、あまりにめんどくさいので、「関西」「大阪」
[xi-banyu] みたいな言い方になる。
04:12:17 ! gombeAFK ("Leaving..")
[xi-banyu] ほんと、口が悪いけど、大阪と神戸でいがみ合うような人って、今時本当にいるのかね、とか思わんでもない。
[kairi] 最近聞かれてめんどいから出身何処ってきかれたら、みかん、って答えてる
[xi-banyu] まあ、須磨区とか西区とかだと
[xi-banyu] あんまり大阪って印象はなさそうだから、神戸、っていうかもしれんな。
[kairi] 県内だとこれで通じる不思議
[fukaNeoki] 出生地は大曲なんだが
[fukaNeoki] 今はその市名は無くなって仙北市。
[fukaNeoki] とはいえ、通常は秋田県と言わないと通じない(w
[xi-banyu] 仙北って、宮城かと思われそうだな。
[xi-banyu] 仙台の北っぽいし
[fukaNeoki] おっとちがった。大仙市になったんだった。仙北市はその北(w
[xi-banyu] そういえば、友達に「鹿角」って言われて、「秋田?」って言ったら、「すげー、なんでわかった」って言われたw
[fukaNeoki] #おぼえてねー
[xi-banyu] そいつが東北出身ってのはわかってて、鹿角って名前が男鹿半島っぽかったからなんだがw
[fukaNeoki] まぁ、ヨーロッパ人からすると、日本と韓国と北朝鮮と中国は一緒に見えるんだろーなー(ぉ
[fukaNeoki] (そんなもんだ
[xi-banyu] 北朝鮮は、せめて区別してくれw
[xi-banyu] 見た目はわからんとしてもw
04:19:30 ! syamo ("Leaving...")
[fukaNeoki] 相対的なもんだからねぇ(w
[imo] こっちから見たヨーロッパだって似たようなもんですしねえ。
[fukaNeoki] うむ。ロシア人とフランス人の違いなんてわからん(w と言ったらどっちも激怒しそ〜ですがな(w
[abAWAY] ハリウッド映画で日本人役をどう見ても日本人じゃないヒトが演じてる映画がゴロゴロと
04:37:32 ! syo ("Leaving...")
04:55:58 ! noraneco ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/05 05:00:00
05:01:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:06:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
05:54:16 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/05 06:00:00
[asahiya] ……うわぁ。うん。ポジション取りが難しいのは百歩譲るにしても
[asahiya] これ、「うかつ」って言っていいの? 本来直接の関係なさげな要素じゃん、なんででてくるの
[abAWAY] | ・) ?
[asahiya] 都青少年健全育成条例改正案:PTA団体など、都に成立求め要望書 /東京 - 毎日jp(毎日新聞)  http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20101204ddlk13010267000c.html
[asahiya] あぁ、ごめんなさい。この記事です。
[abAWAY] なるる
[abAWAY] かんなのヒトがハッスルしてた記事ね
[asahiya] この辺むしろ、普段の都青少年健全育成条例についてのコメントが、理路整然として見えるレベルで
[asahiya] 発言意図が意味不明。
[Kannna] いや、だから、提案者と、成立請願した団体の間では、はじめっから、関係ある要素なのよ。
[Kannna] それがはしなくも漏れたわけ。
[Kannna] そう考えるのが合理的じゃーん。
[asahiya] ……にしても、性同一性障害とかで悩む子供のニュースとか
[asahiya] 聞かないわけではない状況となった昨今 口にしていいのか? とか思うのですよ
[xi-banyu] 口にしていいかどうか、というかねぇ
[asahiya] ホラ、言っちゃうと「エロに手を出す」のは惧れ的な部分があるとはいえ、子供たちにとっては興味の領域でしかないけど
[xi-banyu] そもそも、石原都知事は何を嫌がってるのか、ってこともあると思うんだけどね。
[Kannna] そういう人もいるそうですよ、教職関係でも、PTA関係でも。これはひとずてに聞いたんだけど
[Kannna] #ヨコハマのボランティア団体の人に聞いた話
[xi-banyu] まあ、面倒なのでやめとこw
[asahiya] 性同一性障害とかの類は気づいたのが本人でも他人でもそれただでさえ「恐怖」の対象だから「排除要素」だから
[Kannna] 高校の性教育に呼ばれていったら、教頭先生に「ホモとか同性愛の話題はなしで」って言われたんだって
[asahiya] 都がこー積極的に排除するようだと いじめ正当化させちゃう。
[Kannna] 「だったら呼ぶな」って怒ってた(笑)
[asahiya] 何のために呼んだんだー(汗
[Kannna] アタシの邪推だと、神奈川県認定のボランティアNPOだからじゃぁないかな
[Kannna] 形だけ読んだ。
[Kannna] #呼んだ
[asahiya] うぅんむ。形だけ ってのが妥当なとこなんだろうけど、
[asahiya] こういっちゃアレですけど、その話にしたって別に大々的に「形だけ呼びました」とか喧伝してるわけでもないこと考えると
[Kannna] いえ、あくまで伝聞に基づいたアタシの邪推です。
[asahiya] すごく下品に見える<都知事の発言
[Kannna] アタシが驚いたのは、実はこっちかなー
[asahiya] いや、およそ一般視点的には十分「普通の発言」だろうとも思うけど。
[asahiya] あぁ、邪推でしたか(汗) おいらも少し熱くなりすぎてるかな
[Kannna] >都小Pの新谷珠恵会長が「児童を性的対象にすることが野放し状態。子供を健やかに育てるため、社会の力を借りないと環境整備できない」と説明した。
[Kannna] このPTA会長は、社会と公権力の区別をつけてないのに驚いた。
[asahiya] あぁ、ついてないな(笑)
[asahiya] 自分個人からの影響も「社会の役割」の一つだよなー
[Kannna] 加盟248校の会長さんだそうです。
[Kannna] 話を戻すと、この都知事の発言は「うかつ」ではないと思うなアタシ。
[Kannna] きっと、「この人たちなら本音を言った方がウケる」と思って、使命感を語って聞かせたのよ。
[Kannna] もんだいは、どっから毎日にリークされたか、だと思うのココロ。
[asahiya] ははー。そこになりますか
[Kannna] アタシにはそう思えるなー
[Kannna] 要望書を持ってた人、複数の誰かから漏れた可能性が高いと思うんだけど。私見
06:43:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:11 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:49:03 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 朝やー
[Kannna] #ノシ
[SiIdeKei] 晴れるものの、黄砂があるかも、という天気。
06:56:13 ! asahiya_ ("Leaving..")
06:56:58 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:59:35 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/12/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:35 ! asahiya_ ("Leaving..")
07:13:14 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:32:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:43 + meltdown(~meltdown@w4d101.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/05 08:00:00
08:00:20 Kannna -> KannnaOOO
08:28:09 KannnaOOO -> Kannna
08:55:28 + Yad_N10J_(~Yaduka@w0109-114-22-173-70.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/12/05 09:00:00
09:03:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:23 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-150-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:03 MorrisZZZ -> Morris
09:33:48 ! Kannna ("CHOCOA")
09:38:09 Morris -> MorrisAFK
09:47:14 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
09:52:06 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:53:30 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/12/05 10:00:00
10:10:15 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
10:20:58 TK-Sleep -> TK-Leana
10:26:11 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 東風荘で数年ぶりに四暗刻を自摸った
[syamo] うれしい
10:35:38 + meltdown-(~meltdown@wd124.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ログ読み
[Marcy] >「時代物やSF漫画のキャラクターにも現代日本の刑罰を適用するのか。現実とフィクションを区別しない危険な発想だ」
[Marcy] まあこれに尽きますよな
[Marcy] 危険と言うか痛々しいと言うか
[asahiya] ……だとすると
[asahiya] 「現実とフィクションを区別つかなる危険がある!!」といってた僕らが区別ついてませんでした ごめんなさい。
[asahiya] と言う感じで話し合いを始めるめどが(ぇー
[Stella_] 違うよ
[Stella_] 「俺たち現実とフィクションを区別がつきません! だからこどもだって区別がつかないのが前提で話をしなければなりません!!」
[Stella_] なんて説得力
[asahiya] これは酷い納得力を要するなぁ(笑)
[shirakiya] そこで子供が「サンタクロースがいるなんて信じているのは、大人だけだよ」と冷たい目で。
[abAWAY] でもまぁ
[abAWAY] フィクションに感情移入しまくって上手くいかない現実に絶望するdainくんみたいなのも世の中には沢山いるんだし
[abAWAY] 現実とフィクションの区別がつかないヒトも(賛成派にも反対派にも)沢山いるに違いないです
[asahiya] 別に「賛成派の全員が」とかくくったつもりはなかったけど、
[asahiya] 実際そんなもんでしょうな。
[Marcy] まあ、この辺の法案に関する議論自体が元々、「児童をを健やかに育てるためには、不健全な漫画やアニメを排除せねばならない」と言う結論が前提にある訳で
[asahiya] 嫌なものへの対処を教えるために 敢えて近づかねばならぬ時がある
[shirakiya] いろいろと単語が抜けているのになぁ。
[Marcy] こう言う、「結論が前提に含まれてしまっている議論」は、論点先取と言うレトリックなんですよな
[asahiya] という感覚とは正反対ですね
[Marcy] つまり詭弁のひとつ
[Marcy] 主張する側が気づいているかどうかは知らんけど
[Marcy] 無論、前提部分の蓋然性が十分に高い場合は、論点先取に当たらない訳だけれど
[Marcy] そもそも「不健全」なアニメや漫画を排除すれば、児童が健全に育つのかと言われると、こりゃまあ怪しい
2010/12/05 11:00:00
2010/12/05 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:31 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 不健全な素質のある子供は何見ても不健全な要素を見つけ出す事を認めたくないのです
[hir0] 子供は不健全でできている(何
[Marcy] 子供が健全だとか善良だとかって言うのも幻想だよなぁ
11:12:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 未発達だったり経験や知識が足りなかったり色々だけど
[abAWAY] フツウに「人それぞれ」ですな
11:13:15 meltdown- -> meltdown
[abAWAY] いい子はいい子だしやな奴はやな奴
[Marcy] ですなぁ
11:15:22 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:21:47 ! asahiya_ ("という訳でPC休憩タイム―")
11:22:23 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-112.uqwimax.jp) to #もの書き予備
11:33:49 MorrisAFK -> Morris
11:34:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
11:48:08 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-212-30.uqwimax.jp) to #もの書き予備
11:59:37 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/05 12:00:00
[SiIdeKei_] >不健全な素質のある子供は何見ても不健全な要素を見つけ出す事を認めたくないのです
[SiIdeKei_] ぎくん。
[SiIdeKei_] ……
[SiIdeKei_] ふ、ふけんぜんじゃないよっ、ほんとだよっ
12:11:17 ! fukaNeoki ("Leaving...")
12:12:44 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:22:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:47:57 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-153.uqwimax.jp) to #もの書き予備
12:49:05 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:54:25 ! Uchuiken ("See you...")
2010/12/05 13:00:00
13:01:18 Morris -> MorrisAFK
13:08:58 ! hir0 ("CHOCOA")
13:20:43 ! frog-n ("")
13:23:33 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Stella_] ライトノベル原作の実写ドラマ・映画 http://hiki.cre.jp/write/?LiveActionFilmOfLightnovelOriginal
[Stella_] つくりかけ
[Stella_] 何があったっけ?
[Marcy] 『半分の月がのぼる空』とか
[Stella_] そんなのがあったなあ
[Marcy] 『ライトノベルの楽しい書き方』も昨日から公開かな
[Stella_] ブギー(黒歴史)とかタイムリープ(黒歴史)とか
[sf] 学校の階段
13:28:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 後は何かあったかな
[showaway] 魔法少女を忘れない
[Marcy] 『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』は来年公開か
[abAWAY] ハリー・ポッター
[showaway] フルメタル・ パニック!
[showaway] (ぉ
13:31:21 + NO_(~anyone_in@p33201-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] テレビドラマのほうが少ないんだなあ
[showaway] 失踪HOLIDAY
[sf] あとは乙一作品をどう数えるかとかもあるか
[sf] 少女系だとどうだろ。「なんて素敵にジャパネスク」があったか。
[Stella_] 氷室冴子さんはけっこうあったよなあ
[showaway] GOTHをどう判断するかが問題だよな
[Stella_] 「クララ白書」とか「恋する女たち」とか
[showaway] <掲載誌はザ・スニーカーなんだけどな
[imo] 「私の優しくない先輩」も一応。
[showaway] 失踪HOLIDAYは、スニーカー文庫だからいいでしょう
[Marcy] 『時をかける少女』はラノベ扱いで良いのだろーか
[showaway] そこらへんも悩む
[showaway] フルメタル・ パニック!は、まだ、映画化権が買われただけです(ぉ
[Stella_] 「半分の月がのぼる空」は実写ドラマもあったのね
[Marcy] 『小さな国の救世主』は、実写映画で観てみたいんだけどなぁ
[showaway] 「魔法少女を忘れない」は、まだ映画の公式サイトできていません
[Stella_] ミニシアター系なのかな
[showaway] まあ、大規模公開はしないと思う
13:47:03 + NO(~anyone_in@p33201-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:53:51 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:59:44 aspha -> aspha_AFK
2010/12/05 14:00:00
14:07:57 MorrisAFK -> Morris
14:17:26 Luna -> LunaAway
14:27:53 ! Marcy ("Leaving...")
14:48:46 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-222-180.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/12/05 15:00:00
15:01:28 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-234-22.uqwimax.jp) to #もの書き予備
15:15:31 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-184-243.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:18:11 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-130.uqwimax.jp) to #もの書き予備
15:31:23 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-228-250.uqwimax.jp) to #もの書き予備
15:41:35 ! OTE (Connection reset by peer)
15:42:46 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
15:47:49 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-219-60.uqwimax.jp) to #もの書き予備
15:48:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:36 ! kairi ("See you...")
2010/12/05 16:00:00
16:01:22 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-223-202.uqwimax.jp) to #もの書き予備
16:10:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:14:22 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
16:22:14 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:35:45 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:45:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-141-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:55 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[hir] すたいりっしゅあさひやさんちは
16:51:00 aspha_AFK -> aspha
16:58:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/05 17:00:00
17:23:41 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:29:34 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/05 18:00:00
18:22:25 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:10 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:52 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/05 19:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101205.html#010000
[sf] .k 東北新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東北新幹線 をどうぞ♪
[sf] .k 新幹線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新幹線 をどうぞ♪
[Kannna] >[showaway] 東京駅で、約200人の乗客置き去り
[Kannna] このニュース、状況を人事想像したら、やっぱりクスリと笑ってしまった。不謹慎だけど。
[Kannna] 200人の人は、一瞬唖然としたに違いない。
[Kannna] #その後は、怒ったに違いないけど。
[Kannna] スケールの大きなうっかりで。スケール感が、おかし味を生んじゃうと思いました。
[Kannna] #バスがバス停通り過ぎたとかとはスケール違うと思うにょ
[sf] あきれるともうなんともなくなるとかはあるよな
[Kannna] そうですねー
[sf] 昨日そーいや発車したときにホームの酔っ払いが車両によりかかって
[sf] 急停車したのだった
[sf] あれもなんだかなーという感想に終わったな。目の前だったというのもあるんだろうけど。
[Kannna] 怖くなかったです??
[Kannna] ぎょっとするみたいな
[sf] さっぱり
[Kannna] なるほど
19:32:12 ! syamo ("Leaving...")
19:34:41 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:56 ! kisito ("Leaving...")
19:49:57 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:55:31 Kannna -> KannnaOFF
19:56:12 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:38 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/05 20:00:00
20:12:07 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:09 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:15 Morris -> MorrisEAT
20:33:00 MorrisEAT -> Morris
20:40:32 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:51:03 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:43 ! syamo ("Leaving...")
2010/12/05 21:00:00
21:01:52 ! OTE (Connection reset by peer)
21:03:05 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:03:51 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:24 ! syamo ("Leaving...")
21:09:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:00 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:43 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:35:22 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
21:37:54 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き予備
21:55:56 ! aspha ("Leaving...")
2010/12/05 22:00:00
22:11:14 ! syamo ("Leaving...")
22:12:38 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:30:09 ! syamo ("Leaving...")
22:33:15 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:26 ! syamo ("Leaving...")
22:36:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:26 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:46:40 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-73-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/05 23:00:00
23:03:07 LunaAway -> Luna_
23:29:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:31:28 ! Stella_ ("See you...")
23:36:44 ! syamo ("Leaving...")
23:52:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/06 00:00:01 end