#もの書き予備 2010-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-04をご活用くださいませ。

2010/12/04 00:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101203.html#100000
[sf] たぶん「中国がアフリカ化したらどうなるか」「中国がアフリカ化するにはどうなればよいか」あたりを論じたほうがよかったんだろーな、とあとから見ると思う。
[sf] そして
[sf] だって父さん、ドダイだよ:富野監督の生ニュータイプ論 http://minamihankyu.otaden.jp/e138902.html
[sf] を読む
[sf] 「アニメというのはマンガと違って動く。動くということは鑑賞時間を強要する。つまりお客さんの時間を支配する。これはマンガと一番違うところで、つまりアニメは映画なんだ」あたりは重要なとこですね
[sf] 動画において絵よりも時間的演出のほうがほんとは重要というのは「見てもわかりにくい」とこなんでないかなと思った
00:27:39 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[EmmanuelJ] こん.吸血鬼って,スラヴ民俗の元の話では,血が食料なのですか?
[sf] .k 吸血鬼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吸血鬼 をどうぞ♪
[sf] もともと伝承は色々ですが、死体が蘇って血を飲むという伝承あたりなので、食料といえば食料かな
[sf] 死者が蘇り悪をなすというタイプの伝承で、これを「食料」といっていいのかというのはよくわからんとこですね
[sf] 中国の「鬼」あたりにしても生気を吸うのは自動的な作用であって、別に存在するために必要かというとそうでもない話が大半ですけど。
2010/12/04 01:00:00
[sf] この手のは一説には土葬時の死体の変化(歯がむき出しになり、歯が血まみれになり、腹がふくれ、など)からの連想であるともいわれてますね
[sf] ちなみにアラビアだとグールが相当するというと伝承的なイメージが何となくつかめる気がすると思う
[abAWAY] 餓鬼とかそんな感じの姿ですな
01:03:44 ! Stella_ ("See you...")
[sf] 餓鬼は飢えた時に腹だけぽっこり残るあたりからだろうけど、似たような絵ではありますな
[Marcy] 現代普及してる吸血鬼像は、カーミラやドラキュラの流れですよな
[sf] さらには詩歌だともちっと遡りますね
[sf] 小説としてはジョン・ポリドリのがフランケンシュタインの時と同じきっかけで書かれた最初の吸血鬼小説で、モデルがバイロンだったりするとかいう話
[sf] このへんで貴族的吸血鬼像がでてくるわけですな
[sf] .k ジョン・ポリドリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョン・ポリドリ をどうぞ♪
[Marcy] あー、ポリドリの『The Vampyre』ですか
[sf] Wikipedia:John_William_Polidori [キーワード一覧:John William Polidori]
01:36:28 ! syamo ("Leaving...")
01:43:09 ! aspha ("Leaving...")
2010/12/04 02:00:00
02:13:38 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:26:53 TK-Leana -> TK-Sleep
02:30:51 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
02:36:09 ! seiryuu ("Leaving...")
02:44:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/12/04 03:00:00
03:02:29 ! kuronya ("")
03:09:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:13:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-142-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:37:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/12/04 04:00:00
2010/12/04 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:06:25 ! syo ("Leaving...")
05:20:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/04 06:00:00
06:30:46 MorrisZZZ -> Morris
06:31:31 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:43:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/04 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:26 + ENOKINO(~taka-miy@pd31276.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:46 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:36:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
07:48:44 Morris -> MorrisAFK
07:58:58 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/04 08:00:00
08:10:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:14 MorrisAFK -> Morris
08:16:50 Kannna -> KannnaOUT
[KannnaOUT] (@@)7
[KannnaOUT] showちゃん、showちゃんノシ
[KannnaOUT] showちゃんが言ってたみたいに、アニメアイアンマンの大臣、やっぱ何かあるみたいね
08:41:14 KannnaOUT -> Kannna
[showaway] 最初から、あれで何もなかったら、詐欺だと思う(おひ)
[Kannna] それはそうなんだけど……
[Kannna] なんか大物ぽくなくてさー
[Kannna] 違うか……スケール感が足りない感じで
[Kannna] その辺どーなんのかなー、と
[Kannna] ゾディアック、アニメでも(笑)2流組織ぽいけどねー
[showaway] マスターシーンが足りない(ぉ
[Kannna] うん
[Kannna] 後こー、独りでいるとき「ニンマリ」みたいなのも
[Kannna] .k アイアンマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイアンマン をどうぞ♪
[showaway] 最初期のほうが多かった気がするね
[showaway] >そこらへん
[Kannna] そうねー
[Kannna] あ、わかった、凄みが足りないのよ
[Kannna] 刑事モノの悪役ならあれでもいいんだけど。
[Kannna] 凄みか、隠し味でいいから狂気味が足りない。
[Kannna] #映画デアデビルのキングピンとかさー<凄み
[Kannna] #映画デアデビルはアタシ評価そこそこなんだけど、でもキングピンは良かったと思う。1票
[showaway] BGMとか、ちと工夫したほうが良かったかも
[Kannna] デアデビル?
[showaway] いや、今回
[showaway] >アイアンマン
[Kannna] ああ、アイアンマンね。うん。
[Kannna] アイアンマン同士の戦闘シーンはさすがによかった♪
[Kannna] ドクター・インセンの回想シーンは……あれは主に前回か、あれはいただけなかったなー
[Kannna] どこの国よって、視聴者バカにしすぎ(笑)
[showaway] うにゅうにゅ
[Kannna] おたくだって、ニュース画像でアフガンのイメージくら観てるってばさ
08:55:48 + Yad_N10J_(~Yaduka@w0109-114-22-163-112.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[showaway] いやー、アメコミらしいじゃん(ぉ
[Kannna] んなこたぁないわよ(笑)
[Kannna] 最初のMIの時代ならともかくさー
[Kannna] マクガイバーのアフガンだってもうちょっとマシだったよー
[showaway] ふにゅふにゅ
08:57:25 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #MI=ミッション・インポッシブル(スパイ大作戦)
[Kannna] スパイ大作戦の「東側某国」って今観るとすごいよね(笑)
[Kannna] プリズナーの村と同じくらいシュール(笑)
2010/12/04 09:00:00
[showaway] まあ、アメリカ人の誤解の反映なので(おひ)
[Kannna] スタン・リーのせいかもしれない気はする(笑)
[showaway] 結構、元気よね> スタン・リー
[Kannna] そうだねー。もう、すっごい歳なのにねー
[Kannna] あ、あれあれ、BILLY BADでさ、アメリカのビリーバッドの作者てことになってるチャック・カルキン
[Kannna] あれ、スタンリーに似てると思わない?(笑)
[Kannna] #BILLY BATだし、ビリーバットだってばさ
[showaway] うにゅ、にているかも
[Kannna] にてるにてる(笑)
09:14:25 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-134-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] ただ容姿だけで、雰囲気は違うなぁ
[Kannna] そりゃそーよね
[showaway] 雰囲気は、偽チャックのほうが(ぉ
[Kannna] あははは
[Kannna] きけーん発言(笑)。アサシンに注意!!
[Kannna] あるいはCIAに拉致されなよーに。
[showaway] スタン・リーファンは、怖いからね(違
09:39:57 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:40:11 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/12/04 10:00:00
10:40:03 Yad_N10J_ -> Yad_N10J
2010/12/04 11:00:00
2010/12/04 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:37 ! kairi ("See you...")
11:27:56 ! showaway ("Leaving...")
11:32:20 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:34:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-182.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 暑いので冷房をつけたら温度が29度と表示されてました( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] おっすノシ
[Kannna] Aizawaさん
[Yu_Aizawa] なあに
[Kannna] 昨日は、途中からエヴァの話に行っちゃって、アタシもノリノリだった(苦笑)けど
[syamo] そういうのノリで 鯖について語りましょう 魚的意味で
[Kannna] Aizawaさんが、前向きな物語を書きたいてのはいいと思いました。
[Kannna] 前の、女相撲のとかも前向きっちゃ前向きだったと記憶してるし
[Yu_Aizawa] はい
[syamo] どうでもいいですが 小林よしのりは 一時期 コヴァとよばれていましたね
[Kannna] あってるんじゃぁないかな。
[Kannna] そこで、いうもみたいに「前向きとは何か」みたいな言語化は後回しにしてさー
11:59:20 TK-Sleep -> TK-Away
[Kannna] 前向きなキャラの前向きなエピソード読ませてちょっ
[Kannna] #そーゆー「前向きとは何か」みたいなのは、評論家や道徳家にまかせときゃいーわよ
2010/12/04 12:00:00
[Yu_Aizawa] はい(`・ω・´)
[Kannna] 昨日のAizawaさんの話、アタシがいいと思ったのは
[Kannna] 全体として「エヴァみたいな作品は、好きでないので、前向きな話を書きたい」の流れだったとこ。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101203.html#110000
[Kannna] これって「エヴァみたいのはおくないので、もっといい立派なのを書きたい」とぜんぜんっ違うんだわ。
[Kannna] #よくないので
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Kannna] 好き/嫌いと、いい/悪いは、
[Kannna] 性質の違う物差しなんだ。
[Kannna] まーそれはいいんだけど
[Kannna] 好きでないから好きなのを書くってのは、実作する人のガソリンだよね。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] 後、昨日はOOのお話を聞けたけど。あれもよかったと思います。
[Kannna] Aizawaさん的な感じで、あっちの前向きと、こっちの前向きの性質を比べたりするのは悪くないと思いました・
[Kannna] #さっきも書いたけど「前向きとは」にならない方がいいから。そこは注意してほしいんだけど。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] 「前向き」の表現にも、いろいろあらーな、の方が、引き出しのなかがいっぱいになると思うなー
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] そんなことを思ってました。
[Kannna] #昨晩思った
[Yu_Aizawa] 沙慈は前向き後ろ向きあちこちしてたキャラだったなとは思う
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] まあ一般人らしいといえばらしいんだが
[Yu_Aizawa] というか不幸巻き込まれキャラだな
[Kannna] いちおー、一通り観てはいるんだけど、アタシの印象は薄いなー<クロスロード
[Kannna] 病院のとこは覚えてる
[Kannna] 後、お姉さんが生きてた頃の描写は、割と好きかな。
[Yu_Aizawa] まあルイズと姉の件があるまでは一般人だからね
[Kannna] なんか途中でキャラが変わるような感じ??もして。好きな人は「そんなことない」て言うだろうけど
[Kannna] どうもキャラ変化の変わり目が良く納得できない感じ。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[syamo] るいず専用MAは 強かったのになあ・・・
[syamo] あっさり退場したのが残念
[Kannna] いや、アタシにはわかんないだけで、好きな人にはきっとわかってるだろうと思うんです<沙慈
12:20:07 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] なるほど
[syamo] (サジが Gライザーに乗って 刹那のガンダムと後ろから合体するシーンをみて 腐女子歓喜してるな とおもったのは おっさんになった証拠でしょうか)
[syamo] Oライザーだったかな
12:21:44 + KITE__(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #そうですよ、とか言われたら嬉しいんですか?syamoさんは
[Kannna] #もしそうなら言ってあげます
[syamo] うれしくはないが少し 儀礼的なやりとりがチャットではたのしいのうw
[Kannna] そっか(笑)
12:23:58 KITE__ -> KITE
[Yu_Aizawa] しかしロックオンの双子設定意味あったんだろうか、とふと思う。00全部見てないのでよーわからんのだが
[syamo] 意味はないとおもうがな
[Kannna] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 双子設定なければ最初の方は死なずに済んだんだろうな……。
[Yu_Aizawa] まあ
[syamo] ただ単純に 狡いとおもったわw
[syamo] ( ̄д ̄)エー 弟かよ!
[Yu_Aizawa] アリーとの因縁が生まれることもなかったんで
[Yu_Aizawa] 意味があったかもしれないが
[Kannna] たぶん、双子ならではの別視点が今ひとつ伝わってこなかった感じかなー
[syamo] ただロックオンに設定が多すぎるから 
[Kannna] もうちょっとやりようはありそうな気は、アタシもするわね。
[syamo] 分割しただけかもしれん
[Kannna] #双子で出すならね。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] そーだとしたら、それは料理下手だと思うな>設定が多すぎるから/分割しただけ
[Kannna] キャラの分割って、時々みかえるテクだけど
[Kannna] #実際は気づかれてない作例ももっとあるんだと思う
[Kannna] 分割したならそれだけのドラマは欲しいよね
[Yu_Aizawa] #設定が多すぎるとか文章が難解だとかはワナビに見られる駄目な特徴よね(´・ω・`)
[syamo] 刑事コロンボで 殺人事件の動機がある双子 だが この双子 25年間 仲がわるいおかげで会ってもいないという設定は
[syamo] おれは好きだ
[Yu_Aizawa] あとブシドー仮面の男化とかどうよ
[Yu_Aizawa] 単にガンダムのお約束を踏襲したいだけとちゃうかと思った……。
[Kannna] あ、あれはアタシ好き(笑)<ブシドー仮面
[syamo] 仮面枠ですね
[Kannna] どうせ独り独立遊撃隊なんて、軍隊としてはむちゃくちゃなんだから
[Kannna] あれくらいむちゃくちゃな方が
12:31:58 kisito -> kisi_afk
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kannna] 観てるほうも、あーむちゃくちゃだー、って楽しめるよね♪
[syamo] すさのお はいいMSであった
[syamo] 私は好きである
[Kannna] すごいよね、指揮系統無視で
[Kannna] だから一騎打ちとかやりやすくてさ
[syamo] あーいうバカな名前のロボットがいてもいいとおもうのだ
[Kannna] そこはメリットだよね
[syamo] 個人的に フラッグもいいんだが あれは壊れたからなあw
[Yu_Aizawa] なるほど
12:35:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kannna] 似たのに、シードのなんとかってあったじゃん
[Kannna] えーと議長閣下?直属??
[Yu_Aizawa] フェイス?
[Kannna] 比べると、あれはむちゃくちゃさ加減が中途半端だったよね
[Kannna] そーそーフェイス、フェイス
[Kannna] ウィングだと、主人公側は、もともと単身後方撹乱工作員だし
[Kannna] トレーズ閣下は、紙一重の時代錯誤だし(笑)
[Kannna] あれなら一騎打ちになるよねー
[syamo] SEEDのざふと軍の規模はどのくらいか不明なので
[syamo] フェイスの価値はよくわからないよな
[Yad_N10J] 階級のない軍隊です
[Yad_N10J] 素晴らしい
[Kannna] そこはあえて曖昧にしてるんじゃぁないかしら?
[Kannna] その、ほら、螺子とかの遊びてゆーかさ
[syamo] 軍艦がダンボールのようによく沈むのに 次々 補充がくるのはなんでだろうなあ・・・w
[Kannna] #きっちりつめると破綻するとも(笑)
[Kannna] SEEDこそ三国志とか武者ガンダムでやるとよかったよね
[Kannna] 「これが、議長閣下の計略かー!!」とかさー
[syamo] コーディネーターの人口はそんなに多いとは思えないが
[syamo] なんであんなに地球に戦力を 落とせるのか疑問だ
12:42:45 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] ミネルバの乗員はしらないけど 少なくても150人は乗ってるだろうから それくらいなら 遊撃的教導部隊としてもつかってもいい規模をもってることは
[syamo] 確定している
[Yad_N10J] そんなの脚本の人が考えているはずがないので
[Yad_N10J] 問題はありません
12:44:46 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-21.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[syamo] 旧作のガンダムは ホワイトベースはシャアに降下地点をずらされて 地球一周するハメになったが
[syamo] あれは実験部隊みたいなもんだしなあ
[Yu_Aizawa] #1月にジムカスタムがHGUCで出るが、MGばりの細い足になってちょっと悲しい
[Yu_Aizawa] #まープロポーション的には良くなったけど
[syamo] 連邦軍は戦艦数百隻もっているから 1隻くらい遊撃にまわして それに物資を回すくらいの 余裕はあるはずだ。
[syamo] 3ヶ月で ms1000機は 生産できる能力はあるからな
[Yu_Aizawa] #ジムカスタム、AOZ2の主人公MSのベースとして使われるんだろうなー
[syamo] ジオンは戦艦は6隻しかいないんだぞw
[syamo] じおんとざふと が同じ規模の国として 戦艦まるごと遊撃にまわす余裕はないとおもうがなあ・・・
[syamo] 仮説その1  実はSEEDの世界は地球の半分がコーディネーターで
[syamo] 軍事力は連合と拮抗している
[Kannna] ザフトは、あの評議会のイメージとかは、開発独裁の社会主義っぽいイメージはあるよね
[Kannna] #オフィシャル設定とかがどうかは知らないんだけどさ
[syamo] 仮説その2 連合が絶対攻撃できないエリアに 戦艦100隻とその人員を生産できる 超大規模なプラントがある
12:50:42 Morris -> MorrisAFK
12:50:52 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 仮説その3 実は兵器はすべて 地球で生産しており、ざふと をそれを譲渡という形で受け取っている
[Kannna] アタシは、ザフトが地球経済圏の生産基地になってるイメージかと思うんだけど。
12:53:14 ! Ruki ("Leaving...")
[Kannna] それにしては、歌姫とかいらっしゃりやがるのよね。ザフトよゆーっ(笑)
[Kannna] #地球圏の性産業空洞化で環境よくなってるとかさー。そこまではいってないみたいだけど。
[hir0] かんなさんがぶり
[syamo] ジオンは 宇宙開拓 というか 宇宙での公共工事が 主な産業らしい
[hir0] 地球の生産基盤が宇宙に移ってる可能性はありますわな
[Kannna] 技術力はザフトの方が上っぽいよね
[syamo] ざふと もおなじことをやってるだろうから
[Yad_N10J] 連合各国とか企業共同体が金出して作った生産拠点だったかと
[hir0] 明らかに上っぽいな
[Yad_N10J] いあ
[Kannna] #ノシ ガブられたっ
[hir0] 大量生産と自己完結性が高いようだが
[Yad_N10J] 連合の方が上じゃないかという話が。
[hir0] 設定次第では
[hir0] ザフト側、資源自体は地球と互角の可能性すらある
[syamo] うむ
[hir0] 小惑星とかその類
[Yad_N10J] ニューロンジャマーとニューロンジャマーキャンセラーしか開発してないのではないかという話が
[Kannna] あれよ、ザフト=ベンチャー国家説(笑)
[syamo] 仮説その4  実は注射一本で コーディネーターになれる ゆえに 人的資源は無限である
[Yad_N10J] ザフトはプラントの武装組織なのです
[hir0] そういやそうだ
[Yad_N10J] 政治集団として指すならばプラントという方が正しい
[hir0] ある意味というか義勇兵そのものだな
[akiraani] きっともとは東京24区とかだったに違いない>プラント
[hir0] 装備整いすぎだがw
[syamo] 旧ガンダムでは ジオンが宇宙事業の利益を 独占するためにはじめた戦争なんだそうだ
[syamo] その前は 連邦が独り占めしていた
[Kannna] うん。そうそう<プラントという方が正しい
[Kannna] ザフトでしょ?
[akiraani] まあ、アメリカ独立戦争なんかと同じイメージなんだと
[Yad_N10J] 国家承認されるような組織であるかははなはだ謎ですが
[Kannna] 政治独立を目指したハイテクプラントだよね
[Kannna] #その割には歌姫が(略)
[syamo] 木星でのヘリウムなどの資源採掘 コロニー建造 コロニー内のインフラ&建設工事
[Yad_N10J] 連合とか財閥が金出して作ったコロニーの上にいる連中が独立国家を謳っても、そりゃ認められない
[akiraani] これがコロニーじゃなくて月が相手だったりすると、けよりなに(まて
[Yad_N10J] 月ならまだ話が通りやすいかも知れないけどね
[Kannna] でもそこはエスエフだから<独立国家を謳っても、そりゃ認められない
[Kannna] シーランド公国よりはましってことで
[Yad_N10J] SFだからその辺の屁理屈付けないと。
[akiraani] ほら、けよりなのアニメにもハロによく似たのでてきてたし(ぉ
[syamo] ジオンの生産力は 三ヶ月でms200機しか生産できない
[Yad_N10J] シーランドは一応買い取ってるからなぁ
[hir0] ザフトがややこしいのは
[hir0] 人種問題含んでることだな
2010/12/04 13:00:00
13:00:06 kisi_afk -> kisito
[akiraani] まあ、実際問題としてあんだけ地域的に隔絶されちゃうと、行政組織としては独立して稼働しないと立ち行かないだろうし
[akiraani] 経済的に十分な力を持てば当然独立することを望むでしょう
[Yad_N10J] #買い取ってたっけ、なんか情報出てこない
[syamo] ざふとの商売は 公共事業なんだろうが 戦争の動機は「妻の敵」だからなあw
[syamo] SEEDの最終決戦のとき吹いた
[Yad_N10J] あの世界の指導者は割と思いつきで何でもします。
[syamo] SEEDの評価点は 連合は ぶちぎれていた点かなあw
[hir0] 核撃ちこまれる前に
[syamo] おれはあーいうの好きw
13:02:31 ! Uchuiken ("See you...")
[hir0] 戦争自体はもう始まってたんですよなあれ
[Yad_N10J] 自殺のついでに国の財産も冥土に持っていったりとか
[Yad_N10J] 色々酷い。
[akiraani] これが指導者がブリタニア公くらいのカリスマがあればきっと結果は変わっていたはずw
[akiraani] >SEED
[hir0] 噴いた
[syamo] 種運命でのオーブについて  戦艦数隻しか維持できない国力で 終盤 に シャア議長の戦力を押し返せるのは なぜなんでしょうか
[Yad_N10J] オーブと言うよりありゃプラント内の内戦でしょ
[hir0] それより
[hir0] オーブは国家元首をどーにかすべきだとおもうんだ
[syamo] ざふとの終盤の戦力で連合を壊滅させたけど それを 押し切るほど 歌姫の工業力はすごいという話になるなw
[syamo] 歌姫さん何者w
[Yad_N10J] 焦土と化した国土を2年で立て直した連中を排斥して、その間遊んでた姫様を何故か持ち上げる国ですね <オーブ
[hir0] 超英雄ポイントが無限にあったんだよ!(ぇー
[akiraani] ユニットリーダーにすると、ユニットの攻撃回数が自分含めて1回増えるとか
[akiraani] きっとそんな漢字の能力なんだよ
[hir0] いやあれだ
[hir0] 指揮官補正が
[hir0] ずっと俺のターン!
[hir0] これだ
[akiraani] とりあえず、国家元首が先頭に立って最前線でドンパチしてるのはまずいよなw
[akiraani] 歌って踊ってる方がまだましだ
[syamo] 種運命はラスト2話で 戦艦わいてきたときはお茶吹いたわ
[syamo] 綺羅無双のほうがまし
[akiraani] 誰に文句言えばいいか全然わからなくなって、とりあえずアスランに当たり散らして返り討ちになったシンかわいそす……
[Yad_N10J] 最後泣いてたね……
13:13:39 ! imo ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 中の人も嫌な気分になったらしいからな……>シン
[Yu_Aizawa] もうSEEDはアストレイだけつくっていればいいよ! いいよ!
13:19:49 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] あの最終回を見たあと、銅さんとあの後ああもあろこうもあろ、と話したなあ<デスティニー
[hir0] 種の世界は地獄だ
13:21:05 ! hir0 ("CHOCOA")
[Yad_N10J] 結局シンもラクス一派に絡め取られておしまい、でしたっけのう
[Yu_Aizawa] そんな感じ
[akiraani] 最終的に、ニュートロンジャマーのせいで登場人物が頭おかしくなっているという結論に(なりません
[SiIdeKei_] ラクスの歌声を聞くと……
[akiraani] ところで、あいざわさんの名前見て思い出した
[Yu_Aizawa] 設定的にはリン・ミンメイとかあたりを意識した部分もあるんだろうけどなぁ……>ラクス
[Yu_Aizawa] にゅ?
[akiraani] 台湾Silverlightの新キャラできてるらしいですよ
[Yu_Aizawa] 藍澤光かーっ!!
[Yad_N10J] (´・ω・`)ニューロンジャマーですよね?
[akiraani] http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/sis.htm
[akiraani] 四人目に注目w
[SiIdeKei_] 家族……だと……
[Yu_Aizawa] のぉーっ!?
[Yu_Aizawa] 長女かよっ!?
[akiraani] みくしの画像とかこれにさしかえるといいよ(ぉ
[Yu_Aizawa] 設定年齢22歳! おうし座のA型!
[Yu_Aizawa] ……び、美女だ!!
[Yu_Aizawa] よし、置換えよう!!
[akiraani] 脳内キャストは光:中原麻衣、玲:釘宮理恵、葵:佐藤利奈、優:川澄綾子で
[akiraani] 異論は大いに認める
[akiraani] というわけで、AizawaさんのIRCでの発言も脳内でまほろさんチックな川澄ボイスに変換されます(ぉ
[akiraani] うわ、さっそく差し替えてるしw
[Kannna] (笑)
[Yu_Aizawa] ツイッターの方も置き換えてやったぜ!
2010/12/04 14:00:00
14:18:17 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
14:19:16 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:10 MorrisAFK -> Morris
14:24:25 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-85-182.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 血液型からすると誰かが非血縁。
[gombeLOG] ああ、外典に書いちゃってた
[gombeLOG] >>公式見る前に、あいざわさんのアイコンが変わったので知った(ぉ >長女
[sf] .k 藍澤光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藍澤光 をどうぞ♪
[gombeLOG] 次女だろうか>非血縁
[gombeLOG] ってか、とりあえず4種類とも揃えてみました、ってことだよね(ぉ
[gombeLOG] 三女と四女は何となく年齢逆じゃね?とか思う
[akiraani] タクティクスオウガとかプレイするとその辺は気にならなくなるよ(ぉ>年齢逆じゃね?
[sf] A型とB型の夫婦で長女と次女は連れ子説
[gombeLOG] あ、でもAOとBOならありえるのか
[gombeLOG] >A/B/AB/O
[sf] そーいやそうか
[gombeLOG] 気にならなく……はならないと思う。慣れるけどw >TOとか〜
[abAWAY] 世の中にはAB/Oという人(血液型検査ではAB型と出る)とかあるらしい
[gombeLOG] へー
[Morris] 血液型検査は試薬Aと試薬Bに反応するかどうかを調べるんだっけ、確か
[Morris] Aに反応してBに反応しなければA型。逆ならB型。両方とも反応すればAB型。両方とも反応しなければO型。
[gombeLOG] 「AB/Oという人(血液型検査ではAB型と出る)」と言うと、試薬には反応するのに実態はO型な組成の人、って言うことですか
[gombeLOG] ところで、
[gombeLOG] >>設定年齢22歳! おうし座のA型!
[gombeLOG] これってどこをみるとわかるんだろうw
[gombeLOG] おうし座A型はわかるけど
[AizawaYu2] 設定年齢22歳は自分のノリで言いましたw
[gombeLOG] やられたw
[AizawaYu2] (スクライド漫画版のノリで(w
[gombeLOG] いや
[gombeLOG] 同感ですがね!w
[AizawaYu2] w
2010/12/04 15:00:00
[gombeLOG] 21か22、19か20、16(いっても17)、15か16、という印象
[gombeLOG] <順に
[akiraani] しかし、Silverlightが発表された日が誕生日だとすると
[akiraani] 年齢は一桁のはずなのだが(ぉ
[abAWAY] ではそこで19/18/16/13説を立ち上げよう
[gombeLOG] 13!
[abAWAY] 大1/高3/高1/中2ってカンジ
15:09:04 + ENOKINO(~taka-miy@pd31276.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:13:09 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-114-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:41:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/12/04 16:00:00
16:05:21 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] ところでゲッターロボ
[abAWAY] 神隼人がニヒルだがボイン好きな件
16:12:39 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_N10J] ……ニヒル?
[abAWAY] どうだっけ
[Yad_N10J] 運動家崩れで仲間の鼻とか耳引きちぎっていたところが思い出されますが……
[abAWAY] なつかしのアニメとかでそのシーンを出して笑いの種にする演出があるけど
[Yad_N10J] ああ、アニメの方か
[abAWAY] 素直に「一緒に戦ってやるぜ」って言いたくないから誤魔化しで言ってるだけだという……
[abAWAY] 「一部分だけ切り出して別の意味にしちゃう」やり口なのだよなぁ
[hir] ところで
[hir] 長谷川祐一のゴッドバード買ってきた
[hir] 見事にスーパー系勢ぞろい
[hir] なスパロボコミックであった
16:52:20 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:40 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:59:12 gombeLOG -> gombeAFK
2010/12/04 17:00:00
17:04:47 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:10:38 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:10 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
17:36:21 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:01 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/12/04 18:00:00
18:03:29 + meltdown(~meltdown@wd240.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
18:15:46 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-121-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:29 ! frog-n ("")
18:28:42 fukaAway -> fukaFuton
18:29:39 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:50 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:53:19 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:55:36 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/04 19:00:00
19:06:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:11:21 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:21 + meltdown(~meltdown@w4d215.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:34 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:53 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:13 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:34 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:51 Morris -> MorrisAFK
19:32:47 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:35 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:07 + NO__(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:32 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:58 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:20 Aki-ash -> Aki-san
2010/12/04 20:00:00
20:01:43 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:04:36 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
20:09:06 MorrisAFK -> Morris
20:09:17 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:50 + NO_(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:36 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:33 + NO(~anyone_in@p28153-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:50 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-227-242.uqwimax.jp) to #もの書き予備
20:51:36 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:53:33 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/04 21:00:00
21:05:54 + NO(~anyone_in@p33201-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:18 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-22-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/04 22:00:00
22:04:42 ! Uchuiken ("See you...")
[meltdown] 「CSI:NY 第2期 Vol.3 」レンタル
[meltdown] 普通に事件を解決しました
[meltdown] (放映時期の問題もあり)他のシリーズに対して、比較的普通の事件です
22:06:34 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:06:48 Morris -> MorrisZZZ
[meltdown] 他のシリーズで逃亡した犯人を捕まえたり、ワールドのつながりをアピールする演出もありました
[meltdown] 一応、ゲスト出演したホレイショさん(笑)
22:08:59 ! OTE (Connection reset by peer)
22:10:10 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:14:43 Aki-san -> S2GM_Aki
22:17:10 + asahiya_(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:18:49 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k CSI:NY
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:NY をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101204.html#160000
[sf] .k ゴッドバード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴッドバード をどうぞ♪
[sf] ゴッドバード1 (CR COMICS) http://www.koubou.com/asin/4861768071
22:49:04 gombeAFK -> gombeLOG
22:50:55 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:43 TK-Away -> TK-Leana
2010/12/04 23:00:00
23:00:31 ! Kannna ("CHOCOA")
23:02:34 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:25 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:58 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:26 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:36:38 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:38 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:36:42 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:36:43 + fukaNote_(~fukanju@FL1-119-242-248-92.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:37:09 Mode by OTE: #もの書き予備 +oo fukaHome_ fukaNote_
23:40:01 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:41:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:18 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:21 ! dain ("Leaving...")
2010/12/05 00:00:01 end