#もの書き予備 2010-12-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-03をご活用くださいませ。

2010/12/03 00:00:01
00:01:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:02:21 ! dain ("Leaving...")
00:12:25 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
00:15:03 ! Stella_ ("See you...")
00:22:11 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:28:07 ! Kannna ("CHOCOA")
00:45:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:52:52 - char_rom from #もの書き予備 ()
00:53:43 ! kuronya ("")
2010/12/03 01:00:00
01:09:02 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[sf] 23266+8172+6447+2529+1031=41445
[sf] 23284+8173+6449+2529+1031=41466
[sf] 三日で+21
01:37:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[seiryuu] WWW.ニュース 【大阪】来日即→生活保護集団申請した中国人集団の親子、DNAが不一致 逮捕へ http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-1204.html
[xi-banyu] 中国人の友達が見たら、悲しむニュースだなぁ…
[mihinote] 申請した事情が判らないので、何とも判断ができませんな
[xi-banyu] 事情がどうあれ、虚偽の申告はいかんと思うが
[xi-banyu] そういう人間がいる、というだけであって、中国人がみんなそうだ、ってわけじゃないからなー。
[xi-banyu] コメント読んでると悲しくなるじょ。
[Marcy] うむうむ
[Marcy] まあ、こういう場に出てくるコメントは偏狭なものになりがちではあるけどね
[mihinote] ニュースソースの引き方も、どんなソースをどう引いてくるかで印象がまた変わりますしね
2010/12/03 02:00:00
02:06:12 ! Hisasi ("ついったはまり中")
02:13:09 + noir(~noir@softbank221027054012.bbtec.net) to #もの書き予備
02:32:18 ! frog-n ("")
02:32:47 ! syo ("Leaving...")
02:53:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/03 03:00:00
03:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:06:35 ! seiryuu ("Leaving...")
03:11:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:12:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-26-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:14:24 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2010/12/03 04:00:00
04:24:10 ! noir ("さようなら")
04:26:55 ! showaway ("Leaving...")
04:30:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/03 05:00:00
05:02:08 + cos_afk_(~cos_x@FOMA-FLAT-1026.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
05:07:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/12/03 06:00:00
06:15:55 ! hir ("CHOCOA")
06:35:44 Yad_sleep -> Yad_N10J
2010/12/03 07:00:00
07:00:27 ! log ("auto down")
07:01:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:45:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:46 + Morris(~Morris@p7232-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:56:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/03 08:00:00
08:05:02 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] トイザらス限定『アイクロップス ナイトビジョン2.0 赤外線スコープ』 日刊テラフォー  http://www.terrafor.net/news_cnwqqLDOLa.html
[asahiya] >『アイクロップス ナイトビジョン2.0 赤外線スコープ』なら、トイザらス通常価格7,999円、キャンペーン価格では5,997円とお求めやすい価格帯
[asahiya] ちょっとなにやってんのトイザらス(笑)
[asahiya] これくらいの精度が玩具レベルなのか……面白い時代だ。
[asahiya] 軍用実機だとどの辺を強化してるんかなぁ。
[asahiya] やっぱ軽さとかだろうか
[Yad_N10J] 増幅度とかじゃね?
[asahiya] あぁ そういうのもあるか。
[asahiya] あと、燃費とか
[Yad_N10J] 光自体ろくに無くても拾って映像再現とかそんなレベルだったと思う
[asahiya] んまぁそんな感じなんですかのぅ
[Yad_N10J] @眼鏡っ娘MAGAZINE
[Yad_N10J] 物が手元にないので記憶頼りですが
[Yad_N10J] まあ、最新の軍装備のスペックなんて良い感じに機密でしょうから、一般人がその性能を知ることはまず無いでしょうね
08:43:12 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:11 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/03 09:00:00
09:04:56 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-76-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:10 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:19 + akagane(~akagane@nthrsm013250.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:09 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/03 10:00:00
10:21:55 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
10:24:06 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:28 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-234-48.uqwimax.jp) to #もの書き予備
10:28:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-182.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ノシ
[Yu_Aizawa] 色々と気が立っていて頭が辛い
10:37:46 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 書くことに集中出来れば何もかも忘れることが出来るのだが……。
[Yu_Aizawa] だがこの状態では書けない。頭の血圧下げないと……。
[syamo] 酒をのもう
[syamo] いちど ぐるぐるまわったもので ペンをにぎるんだ>あるいはキーボードをたたく
[Yu_Aizawa] だって父さん、ドダイだよ:富野監督の生ニュータイプ論 http://minamihankyu.otaden.jp/e138902.html
[Yu_Aizawa] >・アニメ以外のところから人材を持ってこなくちゃならない。四年くらい自衛隊かゲイバーをやった人。一番理想なのは警察関係。
[Yu_Aizawa] ENOさーん、富野カントクがお呼びですよー
[Yu_Aizawa] 以降読んでみたけど
10:46:54 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Yu_Aizawa] 他のところでも言っていることが多いかな、ただ第三次世界大戦はないかもしれないけど中国崩壊→アジアのアフリカ化はあるかもしれないと個人的には思ってる。
[Yad_N10J] アジアのアフリカ化ってなんざんしょ?
[Yad_N10J] 中共により押さえ込まれた少数民族が独立して小国家を作り出すって事かしらん?
[Yu_Aizawa] いや、それと疫病とかが流行って
10:53:02 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] なんで疫病が?
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] 内戦と相まって人口が大激減し、無法地帯が多く生まれるだろうと思っています。
[Yu_Aizawa] ほら、鳥インフルエンザとか豚インフルエンザとか
[Yu_Aizawa] そう言うのが変異したものが流行する危険性はあるじゃないですか
[Kannna] #リアル路線で考えるなら、中国の領土内では、漢族の人口比率確かに高く、増大もしてる。なので、中共体制が崩れたってifでも、感嘆にはアフリカのようにななりそうにない、かな。
[Yad_N10J] そりゃ中国だけとは限らんですよ
[Yad_N10J] 植民政策行ってますからね <漢族
[Kannna] ああ、そっか<無法地帯が多く生まれるだろう
[Kannna] ソマリアみたいなイメージね、たぶん
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] ソマリアみたいなエリアがたくさんできるんじゃぁないか。
[Kannna] それはできるかもしんない。
[Yad_N10J] それは各少数民族による物ではなくて
[syamo] 漢民族の基準ってけっこう変化があるそうで
[Kannna] #さっきアタシが書いたのは、今の中国領全体が、アフリカみたいになるのは、ちょっとありそうにないかな、っと。
[syamo] 金とか遼の後に モンゴルがくるんだが
[Yad_N10J] 人民軍の分裂による軍閥がベースになると思いますけどな
[syamo] モンゴルは 金とか遼の人間を漢人と呼んでいる
[Yad_N10J] |・) あるとしたら、だが。
[Kannna] そうですね、アタシもそう思います<軍閥がベース
[syamo] 金の時代は 遼の人間を漢人と読んでいて
[syamo] 非常にややこしい
[Kannna] ややこしいのは確かだけど、syamoさんが書いたのは歴史的経過であってさ、
[Yu_Aizawa] 北朝鮮の件で対応を誤ったら、ドミノ倒しに何かが起きるという予感はあるなぁ
[Kannna] 中共政府が、文化大革命の「後」にずっと統合を推し進めてきた、今の漢族とはまた別だと思うけどな。
[syamo] 単純に、おれは 現代の漢民族は いろいろな民族の 同化した集合体みたいなもんだと思っている
[Kannna] う漢族
[Yad_N10J] 対応を誤るも何も
2010/12/03 11:00:00
2010/12/03 11:00:02
[Yad_N10J] 「生かさず殺さず」しかできないわけで <北朝鮮に対しては
[Kannna] 漢民族はsyamoさんが書いたような歴史的な集団なんだわ
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 漢族は、文化政策で統合度があがってる、社会文化的な集団だよね。
[syamo] 家族主義 なのが 中国人 ニュースで 留学している息子にメイドを送ってはだめかと揉めてたらしいなw
[syamo] 日本人ではあまり思い付かないのだ
[Yad_N10J] 北朝鮮関係で中共が怖がっているとしたら難民流入と、北関係の問題が中共内の政争の具に使われることでしょ
[Kannna] #留学している息子にメイドを送ってはだめか!!
[Kannna] #それはなんかすごいね
[Stella_] 家族主義というより人脈主義かなー
[syamo] 科挙試験の時代のときも、家族というか一族で頭がいい子どもに集中的に勉学をさせて 家事や仕事をさせないんだそうだ。
[Kannna] 地縁がすごいみたいですよね
[Stella_] コネ重要
[Kannna] 後、親族集団のコネクションも強いんでしょうけど。
[syamo] 9年間くらい 試験に落ち続けた 洪秀全はそれで切れてしまったのは有名な話
[Kannna] 地縁集団の方がカバー力強い感じかなー?・
[asahiya] 一族のために、一族を守るためなら って意識の優先順位が高い というのはおいらも聞いたな<中国人の感覚として
[Kannna] #少なくとも中国系移民集団はそうみたいね<地縁優越
[Stella_] 華僑で成功すると故郷の若者の面倒を見たりとかそういうのをよくきく
[Kannna] ええ
[Yad_N10J] そして気がつくと義兄弟
[syamo] 儒教的家族主義というか そういうのが強いらしいね
[Kannna] 出先での成功者が、故郷に、なんとか会館見たいのどーんとったてたり
[Yad_N10J] 「あれー、なんで俺運び屋なんかしてんの?」
[Kannna] 留学用の基金を立ち上げたり。
[Kannna] で、優秀な人が海外に出るみたいなね。
[Yad_N10J] 国内でのし上がるためには党にコネないと辛いですからねぇ
[Stella_] そして海外で成功すると故郷に送金
[Yad_N10J] 送金するために地下銀行設立
[syamo] 共産党軍の多くは 客家出身らしいな
[syamo] 江北から逃げてきて そのまた華南の辺鄙な場所に住んでいる人々
[syamo] 大長征のときも 客家が済んでいる部落がある経路を逃げ回っていたそうだ
[mihinote] Wikipedia:客家 [キーワード一覧:客家]
[syamo] あまり地元民と仲が良くないのも特徴かな
[Kannna] 福建省なんかだと、別集落を持ってる例は有名ですよね。
[syamo] Wikipediaに書いてあったな
[syamo] これは知らなかった
[syamo] 福建省は 美少年や美女で有名名場所しかしらんw
[syamo] 唐の時代 後宮に献上された宦官は 美少年が受けがよく その出身は福建省あたりだそうだ
[Kannna] Wikipediaでも触れられてるけど、客家円楼ってスタイルの伝統建築が有名。
[Yu_Aizawa] #ふと思ったがガンダムとマクロスではマクロスの方が前向きなんだろうなあ。イデオンとかエヴァとかが後ろ向きなのは当然として(w
[syamo] 弾幕シューティング イデオン
[Yu_Aizawa] #スタトレとマクロスではどっちが前向きなんだろうな
[Kannna] #まーねー
[Kannna] #でもアタシ、劇場版のイデオンいいと思うけどねー
[Kannna] #前向きかどうかってとこでも
[Yu_Aizawa] #発動篇?w
[Kannna] #うん
[syamo] グレンキャノン →Pで8段階パワーアップ  ボム 通常 イデオンソード  ショット同時押し イデオンガン
[Kannna] #あのオーラスで「コスモはとても疲れているのよ」ってとこがあるじゃん。
[Kannna] #あそこがいいのだわ
[Yu_Aizawa] #ふうむ
[Kannna] #それはエヴァノ「キモチワルイ」よりは前向きだよね。あれはあれでインパクトはあるけどさ。
[syamo] マクロスのシューティングはあまりおもしろいやつはなかったが ファミコン版はげきむず
[Yu_Aizawa] #まあねえ
11:21:08 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] エヴァンゲリオン の不満点   武器がカッターナイフ
[Kannna] #庵野作品で思いっきり前向きなのはキューティーハニーだってばさ♪
[Yu_Aizawa] #あれはみやむーに考えさせてそう言わせたんだっけ?
[syamo] でもスパロボでは 射程が1−2だったことがある不思議兵器
[Kannna] #アタシ、その話、昔、Aizawaさんから聞いたよー。あらためて、だっけ? と言われても(笑)
[Yu_Aizawa] #あーそうかーw
[syamo] でもサキエルがかっこいいので妥協
[syamo] マクロス ミニスカートの少女で色仕掛けか! 卑怯な! とおもったやつは
[syamo] きっと少数派なんだろうなw
[Yu_Aizawa] ガンダムでも幾つかの作品は前向きな気もするけどね
[Kannna] 見応えのあるドラマって、葛藤があると思うんです。
[Yu_Aizawa] あと仮面ライダーでは平成の方が前向きだろうねー
[Kannna] で、前向き、後ろ向きを言うとしたら、作中で何が何と葛藤した結果、だと思うな。
[Kannna] さっき、イデオン発動編のエピローグを前向きと評したのは、そういう視点から。
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Yu_Aizawa] 自分的には
[Yu_Aizawa] なんていうのか
[Yu_Aizawa] キャラクターの多くが前向きか、
[syamo] 装甲騎兵ボトムズ 永遠の17歳 永遠の戦争
[Yu_Aizawa] あるいは世界全体の雰囲気が
[Yu_Aizawa] 前向きか
[Kannna] #エヴァはさ、シンジが孤立すべくして孤立してくドラマだじゃん。だから前向きとも言えないとは思うにょー
[syamo] キリコ初登場18歳かw 作中で19歳までいってるだろうから せいぜいいま20歳かw
[Yu_Aizawa] という判断基準で、前向きか後ろ向きか区別しています
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] 前向きというか
[Kannna] そするとOOtこかは前向き?<キャラクターの多くが前向きか
[Yu_Aizawa] 前進していく意志があるかどうか、かな
[Yu_Aizawa] はい
[asahiya] #Kannnaさんの話は「前向きの前ってどっち?ってのは何で決まるか」って話だと思ったのだが。
[Kannna] 結構みんな前向きだよね(笑)
[Kannna] なるほど<はい
[Yu_Aizawa] 00は前向きの方だと思います
[Yu_Aizawa] Gはキャラの多くは前向きだよね
[Yad_N10J] 宇宙世紀物は皆前向きだろう <ガンダム
[Kannna] それは、そこまで聞いたら、なるほどと思った。<00は前向きの方だと思います
[Kannna] >11:31 <#もの書き予備:Yu_Aizawa> あるいは世界全体の雰囲気が
[Kannna] これはちょっと、センス依存度が高いかな
[Yu_Aizawa] ちと考えてたんですけどね、そこらへんは>00が前向きかどうか
[Kannna] センスが違う人には通じづらそう。
[Kannna] こっちは、なるほど感あると思うな>Yu_Aizawa> キャラクターの多くが前向きか
[Yu_Aizawa] まあ両方共自分の好きな作家・作品がそうだからというのはあるかなぁ
[syamo] 聖戦士ダンバインは 後ろ向きだな 故郷にも親に裏切られて とにかく戦争ばかり
[syamo] 最後は 自爆
[Kannna] 困るのはさ
[Yu_Aizawa] >前向きというか前進していく意志がある
[Kannna] エヴァは、多くの登場キャラ前向きだよね
[Kannna] ゲンドウとかアスカとか
[syamo] 聖戦士ダンバインは 核ミサイルをびゅんびゅん飛ばす良い作品であった
[Kannna] シンジと綾波じゃない、前向きでないのは
[Kannna] #後ろ向きというよりは、内閉的なニュアンスだと思うけど(1票)
[syamo] 核ミサイルがでてくる作品は ほかに・・・・
[syamo] ぶれんぱわーど かw  また富野か・・・
[Yu_Aizawa] ゲンドウは前向きというか腹の中で欲望丸出しというか……。世界を救うよりも自分の女を救いたいだからなー
[Yu_Aizawa] 自分の妻
[Kannna] 前向きじゃん。
[Kannna] 欲望実現のために術策を駆使してるんだし。
[Yu_Aizawa] #ああ、今までの会話で、エヴァを好きになれない理由がなんとなく分かってきた。
[Kannna] なるほど
[syamo] エヴァ人気はおれにとっては意味不明
[Yu_Aizawa] まあキャラの多くが前向きにしろ、作品全体を包む雰囲気が後ろ向きなのよね
[syamo] 前向きかつ 円満に終わった 作品って
[syamo] 銀河英雄伝説くらいしか思い浮かばないな
[Kannna] うん。それはよく言われることではあるよね<作品全体を包む雰囲気が後ろ向き
[Kannna] 例えば、泣き止まないセミの声とかさ
[Yu_Aizawa] それで好きになれないのかもしれない>エヴァ
[Kannna] 1995年にオンエアされた21世紀を描くドランだったわけよね。
[Kannna] 今となっては、その観点は過去のものなんだけど。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] オンエア時はそうだった、は、言えると思います。
[Yu_Aizawa] 今の日本が好きになれないのも、この日本が後ろ向きだからだと思う
[Yad_N10J] そんな人は新劇場版見ろと
[Kannna] 「作品全体を包む雰囲気が後ろ向き」も、そこから想定すると、独特のニュアンスを帯びて見えるよね。
[Yad_N10J] そう言いつつ離席
[Yu_Aizawa] 川上稔氏の作品は前向きだな
[asahiya] みゅい。
[Yu_Aizawa] あのキャラクターが前進していく意志を持っていなければ生きてゆけない世界観が好きだ
[Yu_Aizawa] そう思いながら氏関連の動画を見る
[Kannna] アタシは、「いい」と呼べるフィクションて、励ましや、慰めの作用を持つと思ってるのね。Aizawaさんの言う「前向き」も、そーゆーニュアンスで解してよければ、わかる気はする。
[Kannna] #励ましや、慰めの作用を持つ:逆は真でないと思います。
[Kannna] で、エヴァは誰が好きだろと、好きでなかろうと、人それぞれだから、構わないと思うんだけど。
[Kannna] エヴァで励まされた人もいることはいるんだよね。
[Kannna] 好きでない人も、そこは認めてあげた方が、了見が広いかな@1票
2010/12/03 12:00:00
[dain] エヴァの話ときいて
[dain] 前向きでないどうこうということをきくと、ぼくはどうも近代文学をおもいおこさずにいられないわけで
[syamo] 近代文学か
[dain] 夏目漱石とか森鴎外とかさ、なにがなんだかわからなくなったとか、良い解決案があるわけではない、とか聞いてみたくてしょうがないとか
[syamo] 罪と罰と麻雀放浪記は読んだ
[dain] 人生の問題に踏み込むとき、正解がないわけで、常に人は後ろ向きのまま作品をなげださざるをえないんではないかとおもう
[Kannna] 「全体として内閉的」とは言っていいと思うんだわ<旧世紀版エヴァ
[dain] エヴァはそこらへんまとめて、それでもまあとりあえず「逃げちゃ駄目だ」だけはお題目のように進んでいたんじゃないかね
[Kannna] もちろん、dainさんが言おうとしてるように「内閉的だからダメな作品だ」は言えないよね。
[Kannna] 言うとしたら、作品即した検討が必要になる。
[asahiya] ふむ。面白そうな論点だけど、ここはどうなんだろう<常に人は後ろ向きのまま作品をなげださざるをえないんではないか<
12:11:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 無論、近代のそれとエヴァがあつかってた人生の問題とは別種のものだけど
[Kannna] うーん
[dain] いずれにせよ、そういうものって、究極には解決できないわけでしょ。
[Kannna] 「常に」言えるとは思わないな、個人的には<作品をなげださざるをえないんではないか
[Kannna] 繰り返し再読を重ねる選択肢もあるので
[dain] 現実的には。で、それに対して、物語の展開として、無理やり愛があればとか希望を持てばいける!とか正解らしさをみせておちをつけるか
[Kannna] まあ、落ち着きたまへ
[dain] あるいは、何がなんだか分からなくなった、どうしょうもない、でなげだすか、両方あるんだけど。ぼくはまあ、現実に解決策が無い以上、投げ出すほうが真摯な態度だとおもうのね
[dain] ぺったん
[Kannna] >12:09 <#もの書き予備:dain> エヴァはそこらへんまとめて、それでもまあとりあえず「逃げちゃ駄目だ」だけはお題目のように進んでいたんじゃないかね
[Kannna] 例えばこれはそうは言えないと思います。
[dain] どーしょーもないし解決策もないし投げ出すしかないんだけど、でも「逃げちゃ駄目だ」だけはいえるよね、みたいな。だめかしら
[Kannna] 全体の文脈を見れば、あの「逃げちゃだめだ」は、シンジが自分で自分を追い込む呪文として描かれてる。
12:14:55 + imo(~m-potato@eatkyo656205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 人類保管計画でひとつになっとけば、そういう人生の悩みとか、ないわけだからさ
[Kannna] 親の言うことを鵜呑みにするいい子の呪縛だよね。
[Kannna] 反語表現みたいなもんなんだわ。
[dain] 逃げちゃ駄目だは、台詞としては一話だけだけど、旧では最後まででてくるテーマじゃないか
[Kannna] うん
[dain] カンナさんのいうのは最初の部分だけのようにかんじる
[Kannna] で、最後は内閉的な孤立で終わったわけよ
[dain] そうかなぁ
[Kannna] だから全体的な文脈だと思うよ。最初の部分だけでなくて。
[Yu_Aizawa] #自分の語りたいものが見えてきたかなー>「前向き」
[dain] それでも一応、映画旧はそれぞれの形をとりもどすというラストなわけで
[Kannna] それは、TV最終話の解釈と、劇場版の解釈が介在するところだけどね
[Kannna] だからアタシの解釈が唯一絶対とは言わない。
[Kannna] より総合的な解釈があるなら聞きたい。
[dain] ちょっと内閉的な孤立という言葉の意味がつかめてないかもしれん
[Kannna] 劇場版のラストで、人類は補完されちゃったじゃん
[Kannna] で、自他の区別もない原形質スープの海みたいになってるわけよね
[dain] おーまかにいっちゃえば、人間同士、違いがあるから対立したり悩んだりするので。だから保管してひとつになればなやみはないぜーってことだと思ってるんだけど
[dain] うん
[Kannna] その状態から、孤立して、シンジとアスカが残った。
[dain] うん
[dain] 孤立して、という捕らえ方は疑問だけど
[Kannna] でも、シンジはアスカは通じ合えない。「キモチワルイ」と言われた。
[dain] うん
[Yu_Aizawa] #自分の語りたいものが「前向き」という言葉で正確に言い表せるものかどうかは分からないけど、そういう物だと言える。
[Kannna] これは内閉的な関係だし(通じ合えない)、他者から孤立してる描写じゃん。
[dain] それはそこまで大きく取らなくていいんじゃないかと。シニカルでいいじゃん。やっぱり分かり合えないもんだよーと最後につけたしとく描写で
[Kannna] 文字通りの意味でとってもらって構わないんですよ<内閉的孤立
[dain] むしろ、一緒に手を取り合って、わかりあえないかもだけど、なかよくしようね(にこっ)とか出終わるより、いいでしょ
[Kannna] いやいや
[Yu_Aizawa] #自分の語りたいものというか「テーマ」にはもうひとつあるけど、それは別の話なのでここでは言わないでおく。
[Kannna] ラストの背景画とかが、ただのカコイイ絵ではなくて含意を込められた表現だろうと思うわけ
[dain] ふむん
[Kannna] そこで、「そこまで大きく取らなくていいんじゃないか」と言われるなら、なぜ、「いいじゃないか」と言う理由が知りたいな。
[Kannna] それに
[Kannna] 「かりあえないかもだけど、なかよくしようね(にこっ)」にしては、「キモチワルイ」は鋭いセリフだよね
[dain] 「キモチワルイ」たとえば「門」の「うん、しかしまたじき冬になるよ」みたいなもんだと思う
[Kannna] セリフを言うキャラ(アスカ)聞くキャラ(シンジ)の表情もかんがみて。
[Kannna] 思うのはいいんだけど、思う理由を、エヴァの作中から、まず挙げてほしい
[dain] そういう終わり方をしている(やっぱり現実の問題にまたくるしめられるという表現)というだけのことじゃない
[dain] 作品としてその終わり方はおかしくない、と。だから「門」のようなものだといったんだけど
[Kannna] 他の作品を類例にあげる前に、エヴァの作中文脈が、dainさんにはどう思えるのか、そこを聞かせてほしい。
[dain] すこし意味が分からない
[syamo] (エヴァの最終回って 最後 オスとメスが残って 埋めよ増やせよと思ったのはおれだけですか)
[Kannna] 意見の「理由を、まずエヴァの作中からあげてほしい」これ意味分かりませんか?
[dain] うーん
[dain] エヴァの作中というか、普通に物語としてそういう終わり方をするのは不思議でもなんでもないんじゃない?
[dain] としかいいようがなくて困っている
[Kannna] アタシは、背景の美術(画)やキャラの表情とかを挙げてるよね。
[Kannna] うーん、そだねー
[Kannna] dainさんの思う「普通の物語」がアタシの思う「普通の物語」と同じだって保障はないから。
[Kannna] 普通はと言われても、それだけでは判断しようがない。
[dain] 普通とはいわないが。そういうエンディングは物語としていくつかあるんじゃない?
[Kannna] あるかもしれないですね
[dain] おおまかにいってしまえば、
[dain] 究極的には、何も解決なんてできないまま、混沌のままで終わる話。
[Kannna] それは大まかなんじゃない?
[dain] 一応の決着は見たけど、それで全て結論がでたわけではないよ、みたいに匂わせて終わる話
[Kannna] エヴァに即せば「人類補完から取り残された青年男女」とも言えるじゃん。
[dain] エヴァの最後に関しても、そういうつくりになってるんじゃない?とおもうだけで
[Kannna] 補完された人にとっては、すべてが解決したわけよね。
[dain] ふむ
[Kannna] そう思うよ
[Kannna] ネルフ基地での、補完直前の描写をみると
[Kannna] でもアスカとシンジは、その最終解決からハブられた。
[Kannna] そーゆーエンドでしょう。
[Kannna] それは「何も解決なんてできないまま、混沌のままで終わる」と言ってもいいのかもしれないけれど
[dain] それはわからん
[NO] #「取り残された男女」に関しては、ギリシャ神話やら聖書やら、幾つかの神話の「人類の始まり」的なモチーフの一つですよね、少なくともそれを印象させるべく描写してる気はする<エヴァ
[Kannna] エヴァって物語の固有さが消し飛んでる、抽象度の高すぎる整理にアタシには聞こえます。
[dain] 僕の中では、シンジがそういう選択をした以上、いずれあの世界からまた、二人がおろかな人間の歴史?とか世界をつくりあげていくんだろーなーと思ってるから
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] アタシはその辺は意図的に思考停止してるんだわ
[Kannna] dainさんの言うようになるかもしれない、ならないかもしれない。
[dain] だからまあ、取り残されたっていうのは、解釈してない
[Kannna] それはエヴァとは別の物語と思うから。
[Kannna] 続編てゆーかさ。
[dain] むしろ、アダムとイブのように、のーさんがいってるけど、最初の存在なんだと思う
[NO] 私は、そこで「否定した」事自体が重要な要素だと思ってる
[Kannna] 人類の歴史は完結したわけなので、あの先変化の望めない「歴史の終焉」ですよね
[NO] <キモチワルイ」
[Kannna] アダムとイブとは違うような気がしないでもない。
[dain] だから、人類保管計画に「逃げちゃだめ」で、「キモチワルク」てももう一度はじめましょう、みたいな
[Kannna] しかし、楽園を追放されたととれば、その後って話もあるのかもしれない。
[dain] やはりカンナさんとは解釈が違うし、あれを私は終焉だとか取り残されたとかはとれない
[Kannna] でもそれはエヴァで描かれたドラマの後日談でしょう。
[Kannna] えーっと、解釈が違うのは当然なんです
[Kannna] dainさんが別の解釈を唱えるのも構わない
[Kannna] ただ、論拠を、作品内から出してもらえないと
[NO] どっちかっつーと、ノアの箱舟とか、ミュラとデウカリオンの様に、「たまたま飲み込まれなかった結果残された」って印象ですね、アダムとイヴじゃなくて>かんなさん
[Kannna] ああ、dainさんにはそう思えるんだ、だけなんだよね。
[Kannna] 作品の文脈を論じてほしいわけ。希望としては。
[Kannna] #なるほど<ミュラとデウカリオンの様に、「たまたま飲み込まれなかった結果残された」って印象
[NO] そういう意味では、各々が欲とか自分の目的に向かって突っ走った挙句、自分らで選んだ結末、という印象はあります。 神の怒りで起こされた洪水と、自ら起こしたサードインパクトって差はあれ
[dain] なんかしょんぼりしながら時間なので出勤
[Kannna] #ここはアタシも同感です>[NO] 私は、そこで「否定した」事自体が重要な要素だと思ってる
[Marcy] 北欧神話のリーヴとリーヴスラシルとかねー<飲み込まれなかった結果残された
[Yu_Aizawa] ノシ
[Kannna] なるほど。<各々が欲とか自分の目的に向かって突っ走った挙句、自分らで選んだ結末、という印象はあります。
[asahiya] こういうとアレかもしれないが。dainさんの「作品の楽しみ方」が多分<作品固有の文脈を感じとりながら
[dain] 作品内からでしか論拠を出せないというのは窮屈すぎる気がする
[Kannna] 劇場版で、アスカがほとんど廃人のようにまで追い詰められるじゃないですか
[Kannna] あそこはどうですか?
[dain] ノシ
[Kannna] いやいや。「まず」作品内から上げてくれ、ですよ。
[asahiya] 多分、「作品固有の文脈を感じとりながら楽しむ」って楽しみ方ではないんではないか。
[asahiya] と思った。
[Kannna] 作品からだけあげろとは違うんです。
[NO] んで、最後に「新しい人類の始祖」となりうる立ち位置の二人がそれを「否定した」んで、あの世界は「終焉」を迎えるんだろうなー、という感覚はあったり>かんなさん
[Kannna] なるほど
[asahiya] まぁ、Kannnaさんも落ち着いて(汗) お仕事で出られるという話ですし。
[Kannna] うん
[asahiya] .k 新世紀エヴァンゲリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新世紀エヴァンゲリオン をどうぞ♪
[NO] そういう意味では、最後まで「個人の選択とその結末」を描き続けた作品なんじゃないのかなー、と思ってます
[asahiya] ……さて、Kannnaさんたちがお話している「劇場版」とはどれだろう。
[Kannna] なるほど
[asahiya] #旧作なのはわかるんですが。
[Kannna] 旧世紀版
[NO] 残ったのが「選ぼうとしなかったシンジ」と「途中から選べる状況になかったアスカ」なのもそれ故なのかなと思ったり。
[Kannna] #新劇場版はアタシ全部公開された後でまとめて観る予定なんですよね。だって、旧世紀版だって、本領発揮したの中盤以降だったから。
[asahiya] #なるほど。
[hir] 戻り(がぶ
[Kannna] あ、ごめん、主に『まごころを、君に』のはずです、話題の内容からして<旧作なのはわかるんですが。
[asahiya] .k 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に をどうぞ♪
[asahiya] これですね。
[Kannna] 「選ぼうとしなかったシンジ」と「途中から選べる状況になかったアスカ」っていう評は説得力感じます
[Kannna] #はい
[asahiya] #いや、折角熱く話題にしてるのにキーワードひかないのはもったいない。と思っただけでして。御手間おかけしました。
12:47:20 ! Uchuiken ("See you...")
[NO] 他の面子に関しては、皆行動してその結果がそれなりに出てるよなぁと
[Kannna] そうですね
[asahiya] ふむ。つまりBAD END的な解釈になるのかな<旧劇場版ED
[Kannna] こー、陰謀の全体像も知らず、わかもわからず状況推移に呑み込まれたような印象もあるのですが
[Kannna] 概ねの人は、個人的に納得して、安心立命して溶けたよね(笑)
[NO] TRUEEND1 位のイメージではないかと、色々な事が明らかになったという意味では
[NO] HAPPYENDでは無いとは思いますがw
[Kannna] 灰色の未来かな、極端なデスとピアとゆーか
[asahiya] ひぐらし的TRUEENDなのかな。いや、ひぐらしとかも知らないんだけど。
[asahiya] うにゅ。そこはお話聞いていても伝わります<ディストピア
[asahiya] ……いちおー新劇場版からエヴァ見てる(旧劇場版までのエヴァファンによる解説有)身としては。
[NO] 少なくとも、溶けた人達はあれはあれである意味での幸せにはなれそうな辺りが余計に恐怖ですよね
[Kannna] ですです
[asahiya] 「旧劇場版EDにならないだろうことだけは確定っぽいけど、どーなんのこれ」って感じです。
[Kannna] 「センパイ……」とかね(笑)
[Kannna] なるほど<どーなんのこれ
[NO] あのホラーなシーンにおいてあそこだけは力いっぱい噴いてしまいました<センパイ
[asahiya] 生きる苦しみからの解放 的な感じですか?<ある意味での幸せにはなれそう
[Kannna] うん。自他の境界融解で融合なんですよね、絵的に
[asahiya] うん。だって旧劇EDに必要な要素、少なくとも二つは完全に消えてるっぽいんだもん(汗)
[NO] そんな感じですね、もう他者との関わりの中での痛みも苦しみも何も感じない
[asahiya] <新劇
[asahiya] #と、新劇についてはこの辺にしておこう(笑)
[NO] 青葉以外は皆受け入れてるのが怖かったなー<センパイのちょっと前辺り
[Kannna] そうですね
12:57:16 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] あそこの怖さは、受け入れる気持ちがわかっちゃう故の怖さだと思うな、アタシ。
[NO] 受け入れてしまいそうな気持もあって、でも客観的に見たら青葉の視点なんだよなーとか思うと余計に。
[Kannna] うん
[Kannna] TVの方でさ、青葉が、ミサトのこと「不潔っ」てゆーとこあったじゃん
[Kannna] エレベーターが停電で止まっちゃって
2010/12/03 13:00:00
[Kannna] 「あー、そーゆーこと」て感じだよね(笑)
[NO] ああ、マトリエルの時の(笑)
[Kannna] そうそう
13:01:18 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:01:43 Morris -> MorrisAFK
13:02:19 ! cos_afk_ ("Leaving...")
[asahiya] ふむ。
[asahiya] KannnaさんとNOさんのお話は面白かったなぁ。
[asahiya] こー、前述のとおり旧劇見たことないんですが
[asahiya] 「目の前にエンディングシーンが流れてくる」感じがあって。雰囲気はつかめちゃう感じ。
[Yad_N10J] 「不潔」はマヤちょんじゃなかったか
[NO] あ、確かに言われてみるとそんな気が
[Yad_N10J] 青葉はロン毛の野郎で子安です
[NO] 日向が眼鏡ですよね<オペレーター三人組
[Yad_N10J] うぃ
[NO] 停電の時のとこだけちょっとごっちゃになってたようですw
[Kannna] あー、アタシもー<停電の時のとこだけちょっとごっちゃになってたようです
[Kannna] #そろそろ観なおそっかな
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
13:26:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella_] 『空色パンデミック Short Stories』よみおわった。短編集
[Stella_] .k 空色パンデミック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空色パンデミック をどうぞ♪
[Stella_] 空色パンデミック Short Stories (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4047268925
[Stella_] 基本的に有名アニメ・ゲームを元にした空想病発作を起こしたヒロインに振り回される主人公、という話です
[Stella_] メタぶりはそれほどでもない、というが、長編3巻までに比べてそれほどでもない程度
[Stella_] 「“文学少女”シリーズだと思ってたのに『耳をすませば』か!」「わかりやすくエヴァンゲリオンかと思ったのになんかマクロス混ざってないか?」とかそんな感じ
[mihinote] パンデミックがつくということは、文字通りパンデミックな状況になるのでしょうかね?
[mihinote] >タイトル
[Stella_] 短編集はそんなことはなかった
[mihinote] なるほど
2010/12/03 14:00:00
14:00:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd3125e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:31:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:34:01 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:34:13 ! syamo ("Leaving...")
14:37:14 ! Marcy ("Leaving...")
14:46:04 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella_] Togetter - 「NASA発表「世界唯一のヒ素生物発見」に対する東海地方在住SF作家の反応とその周辺まとめ」 http://togetter.com/li/74936
[Stella_] 砒素生物の大陸とか、砒素で死なない一族とか、楽しい発想ができそうです
2010/12/03 15:00:00
15:08:12 MorrisAFK -> Morris
15:13:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-12-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:37 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-208-246.uqwimax.jp) to #もの書き予備
15:57:25 ! Uchuiken ("See you...")
2010/12/03 16:00:00
16:09:54 + Balyoshi_(~username@pa228bd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:24:26 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-219.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/12/03 17:00:00
17:03:45 ! Ruki ("Leaving...")
17:10:47 + Ruki(~Ruki@115-39-244-181.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
17:20:26 ! hir ("CHOCOA")
17:57:57 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/12/03 18:00:00
18:04:51 + meltdown(~meltdown@wd51.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:52 ! Uchuiken ("See you...")
18:14:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:20:35 ! seiryuu ("Leaving...")
18:25:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-071.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:52 ! ponzz ("Leaving...")
18:43:03 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:56 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:23 + meltdown(~meltdown@wd177.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/03 19:00:00
19:00:21 Morris -> MorrisAFK
19:00:23 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-214-234.uqwimax.jp) to #もの書き予備
19:21:01 MorrisAFK -> Morris
19:38:13 + hir(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:19 + hir0(~tahikana@p2134-ipbf502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:56 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:58 ! hir0 ("CHOCOA")
19:57:51 + seiryuu(~seiryuu@70.114.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/03 20:00:00
20:01:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 昨日、遅ればせながら「マリア様がみてる」劇場版を観てきました。
[imo] 公開から既に一ヶ月、観客は私を入れて七人。
[imo] …そのうち五人が男性。
[imo] ………。
[imo] やー、しかし映画そのものはなかなかの佳作だと思いました。
[imo] ツッコみどころは色々あるし、演技とか言い出したらきりがないけど
[imo] 原作ファンならそれなりに楽しめると思います。
[imo] 個人的に一番印象に残ったのは志摩子役の子だったのだけど
[imo] 実は仮面ライダーオーズのヒロイン役の子だったのね。
[imo] 他のキャストもライダーや戦隊シリーズに出てた人が結構いるらしいんだけど、私はその辺うといのでわかりませんでした。
[imo] とりあえず、個人的にはちゃんと楽しめた映画でございました。
[sf] .k マリア様がみてる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリア様がみてる をどうぞ♪
20:29:39 Morris -> MorrisAFK
20:43:48 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-174-45.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Stella_] メールマガジン「電撃ブートレック」到着
20:47:55 Yad_N10J -> Yad_sleep
[Stella_] 17回電撃小説大賞は大賞1/金賞2/銀賞2なんだなあ。一気に新人5冊
[Pikoyan] 17回って
[V-zEn] 大賞は水嶋ヒロ。
[Pikoyan] 来年の頭に文庫化される予定の奴ですか?
[Stella_] 2月発売のやつです
[Stella_] 電撃文庫 - 2011年2月刊 - ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/news/2010/12_005219.php
20:59:53 MorrisAFK -> Morris
2010/12/03 21:00:00
[Stella_] 狼と香辛料は2月に出る16巻で完結です
[sf] ほう
[Stella_] 1月(たぶん年末には書店に入荷)にはこんなものが
[Stella_] ラノベ作家の恋の仕方 http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_search.php?pcd=201007000570
[Stella_] どうすれば!
21:12:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-87-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:22 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き予備
[sf] ルビー文庫ですから、そういう展開ですか。
21:27:01 + kudann_(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:42 + abAWAY0(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:02 + abahp0(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:24 abAWAY0 -> abAWAY
21:32:34 abahp0 -> abahp
21:43:05 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ラノベ作家の恋の仕方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラノベ作家の恋の仕方 をどうぞ♪
[sf] ラノベ作家の恋の仕方 http://www.koubou.com/asin/4044494207
[sf] 一応データはあるか既に
21:46:15 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:43 + Leonald(~Leonald@ntsitm396245.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:12 + abahp0(~aba@ntchba307025.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:37 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:35 ! OTE (Connection reset by peer)
21:48:57 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:28 TK-Sleep -> TK-Leana
21:49:48 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:54:20 ! ao_MacB (EOF From client)
2010/12/03 22:00:00
22:07:52 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:18:57 abahp0 -> abahp
22:20:23 ! Uchuiken ("See you...")
22:24:29 ! Kannna ("CHOCOA")
22:28:08 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:36:20 Morris -> MorrisZZZ
22:40:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/03 23:00:00
23:10:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:25 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:16 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101203.html#080000
[sf] .k アイクロップス ナイトビジョン2.0 赤外線スコープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイクロップス ナイトビジョン2.0 赤外線スコープ をどうぞ♪
[sf] .k 赤外線スコープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤外線スコープ をどうぞ♪
[sf] 赤外線ライトつきね
23:41:56 ! dain ("Leaving...")
[sf] なので増感系ではなく赤外線を見ることができるようにしたもの+ライトというもので
[sf] スターライトスコープのたぐいとは別物ですな
[asahiya] ほほぅ
[asahiya] 構造的には別物だったのか
[sf] まあ、たぶん、ですけど。詳しいこと書いてないので。
[sf] 多少の増感くらいはしてるかも知れない
[sf] Kenko 暗視スコープ YUKON SPIRIT 2X24 http://www.koubou.com/asin/B000CQXT4G
[sf] このへんでも二万円割ってるし、映像増倍管暗い入っていても不思議はないかなあ
[asahiya] なるほど と言う感じではあります
2010/12/04 00:00:00 end