#もの書き予備 2010-11-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-11-27をご活用くださいませ。

2010/11/27 00:00:02
[asahiya] 深く考えすぎなくてもいいんじゃね? というあたりは基本的に思ってますけど
[Kannna] にゃっはっは
[asahiya] そういう話に興味はありますね。
[Kannna] ふかくかんがえるの、たのしーのに
[Kannna] #それはカンナの趣味です
[Kannna] うん
[Kannna] Anyting Goesてミュージカルがあるんですね
[Kannna] 割とスタンダードなミュージカルで、近年も日本の劇団が上演してた
[asahiya] あるのか(笑)
[Kannna] で、これで使われた、Anyting Goesて歌は、アメリカン・ポップスのスタンダードなナンバーになってると思うんですよ。
[asahiya] まぁ おいらも趣味っちゃ趣味ですが(笑) 袋小路に入るくらいなら投げる子なので(ぉぃ<ふかくかんがえるの、たのしー
00:04:23 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] .k Anything Goes
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Anything Goes をどうぞ♪
[Kannna] こう、物語を離れても、成立するだけの、小さなドラマが歌われてるのね。
[Kannna] #ハショったいいかただけど、ここはわかって(笑)
[Kannna] 普遍性のある物語が謡われてる歌といいましょうか。
[asahiya] ほほー
[asahiya] こー、童話とか昔話に類されるような 短い話ですかね<普遍性のある物語
[Kannna] そうですね。
[Kannna] それとか「ボーイミーツガール」とか。
00:07:23 ! Stella_ ("See you...")
[Kannna] これは、「状況」と思う人もいるかもしれないけれど、強い期待を必然的に抱かせる原型的なプロローグだと思うんですよね。
[Kannna] だからちょっと無理はあるかもしれないけど、物語に入れてもいいと思う。
[Kannna] で「!」のつく「Anything Goes!」だけど
00:09:43 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] TVサイズのとこから、アタシは「、「旅の途上で空白の明日に押し出されようとするキャラクターが、覚悟を自覚しようとする」現在進行形の動態とかを抽出してみたんですけど。
[Kannna] これは、普遍性が高めとゆーか、割と原型的だと思うんですね。
[Kannna] そーゆーとこで、物語が成り立ってる歌なので、番組への従属度が低くなってると思うんです。
[asahiya] あぁなるほど。ほんとうになんとなく な感じですけど
[asahiya] 話の流れは分かったと思います
[Kannna] さんきゅー。アタシも未整理なので
[Kannna] 例えばさ、エヴァのEDに、フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンが使われてたじゃん。
[Kannna] あれも、スタンダードな歌なんだけど
[Kannna] エヴァのEDに使われることで、新しい含意が顕在化したよね。
[Kannna] そこが面白いんだわ。
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。また明日ノシ
00:27:18 ! Kannna ("CHOCOA")
00:29:48 ! imo ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 「ふらーいみとー……」「いまFLYじゃなくてFRYだったよな?」「だってー、おなかすいたんやもんー」
00:46:14 gombeLOG -> gombeAFK
2010/11/27 01:00:00
01:07:15 ! syamo ("Leaving...")
01:07:34 ! noraneco ("Leaving...")
01:09:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:12:46 ! jackson ("Leaving...")
01:12:59 kisito -> kisi_huro
[shirakiya] 「ふれっしゅみーと……」「包丁を持って言うな!」
01:30:53 gombeAFK -> gombeLOG
01:33:27 kisi_huro -> kisito
01:42:23 + seiryuu(~seiryuu@120.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:55:17 TK-Leana -> TK-Sleep
2010/11/27 02:00:00
02:05:44 ! akagane ("See you...")
02:24:07 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/11/27 03:00:00
03:06:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-30-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:17:41 ! seiryuu ("Leaving...")
03:19:10 ! kuronya ("")
03:44:36 _10_Mumyo -> Marcy
03:58:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/11/27 04:00:00
04:05:12 ! syo ("Leaving...")
04:11:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:14:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:34:32 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/11/27 05:00:00
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/11/27 06:00:00
06:01:49 ! kuzumi-y ("")
06:02:00 fukaFuton -> fukaNeoki
06:11:22 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き予備
06:13:25 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:24:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] asahi.com(朝日新聞社):流出「公安テロ情報」出版 第三書館、実名や顔写真掲載 - ネット・ウイルス - デジタル
[Yad_N10J] http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201011260556.html
[Yad_N10J] >警視庁などの内部資料とみられる国際テロ関係の情報がネット上に流出した問題で、流出データを収録した本が出版された。
[Yad_N10J] ぶ
[Kannna] ああ、うん。
[Yad_N10J] さすがというか何というか
[Yad_N10J] >出版した第三書館(東京都新宿区)は「警察の情報管理のルーズさを問題提起したかった
[Kannna] 第三書館すごいわねー
[Yad_N10J] 問題提起って話じゃねぇ
[Yad_N10J] これ元に殺人とか起こったらどうするんだ……
[Yad_N10J] 元々反公安とかそう言うスタンスの出版社なんだけどねぇ。あと権利関係もぶっちするようで。
2010/11/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] .k 第三書館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第三書館 をどうぞ♪
[sf] > 警察の文書であっても創作性があれば著作権が認められるが、情報提供者の名前を抜き出したメモや捜査の人員配置を記した計画書など事実を列挙した文書であれば、創作性がないと判断され、著作権は認められない可能性が高いという。
[sf] うむ。著作権法では止めようがないのは確かね。そもそも
[sf] > 警視庁は流出発覚から約1カ月が経過した現在も「内部資料かどうか調査中」として、内部資料とは認めていない。
[sf] ので、権利も権限も皆無
[sf] だけど。
[sf] .k 流出「公安テロ情報」全データ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:流出「公安テロ情報」全データ をどうぞ♪
[sf] サブタイトルは「イスラム教徒=「テロリスト」なのか?」となってるのか
[sf] 警察のそういう態度を指弾するような内容なんだろうか
[sf] 流出「公安テロ情報」全データ イスラム教徒=「テロリスト」なのか? (第三書館編集部)●版元ドットコム http://www.hanmoto.com/bd/isbn978-4-8074-1037-8.html
[sf] 目次あり
[Yad_N10J] 大手からは取り次ぎ拒否されるレベルの内容ですよな
[Yad_N10J] まあ「どうよ?」と思わなくもない。出版するのは勝手だが。
[Kannna] うーん。そうはならないような気が<大手からは取り次ぎ拒否される
[sf] 実際、アマゾンでもデータだけあって販売はしていない。「この本は現在お取り扱いできません。」になっとる
[Kannna] 商品として話題性はあるよねー
[sf] その他の書店に至ってはデータさえない
[Kannna] ふむり
[Yad_N10J] >第三書館によると、書籍取り次ぎ大手には「個人情報が含まれている」として書店への配本を拒まれた
[Kannna] なるる
[sf] 個人情報部分をマスクしてうまいことやるほうが良かったと思うけどね。警察批判としてはむしろ重大な内容なので、そのへんで広めにくくするほうがよろしくない。
[Kannna] 急いでまとめすぎた感じかなー
[sf] 個人情報を出すのは俗悪週刊誌的手法なので意図してでしょう
07:22:43 ! Kannna ("CHOCOA")
07:24:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:15 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:47:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:26 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:21 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/27 08:00:00
08:05:04 OTE -> OTE_Aw
08:08:40 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
08:11:35 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010112700076
[showaway] >ブラジル高速鉄道、入札延期=来年4月まで、各国に応札促す
[hir] むう
[showaway] やっぱり、延期
[hir] あるあr
[showaway] ただ、まあ、延期してもなぁ
[showaway] 根本的に、入札条件が酷すぎるから
[showaway] 採算度外視の韓国しか無理なんじゃねぇ
[showaway] http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT880820320101126
[showaway] >ブラジルの高速鉄道入札、来年4月11日に延期
[showaway] ブラジル国内的にも不安定だし
08:31:20 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:39:40 ! Uchuiken ("See you...")
08:50:11 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/11/27 09:00:00
09:02:54 ! Kannna ("CHOCOA")
09:07:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-84-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101126.html#200000
[sf] .k 語尾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:語尾 をどうぞ♪
[Yad_N10J] ……ユーラシア大陸の中央辺りにある砂漠ですか
[sf] 語尾には敬語などの要素も多くでるので、立ち位置の関係性がでるんですよね。
[sf] 日本語は文法の性質的にも語尾が重要だよな。助詞と語尾の動詞とで文章の意味が左右されるし。
09:26:35 TK-Sleep -> TK-Leana
09:33:22 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:27 MorrisZZZ -> Morris
09:38:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:52 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:58:44 Morris -> MorrisAFK
2010/11/27 10:00:00
10:00:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:42 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:22:32 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101126.html#190000
[Yu_Aizawa] #dainくんには後で読んで欲しいのココロ。
[asahiya] あぁ、昨日は楽しい話をありがとうございました>藍澤さん
[Yu_Aizawa] どういたしまして
10:34:47 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ネット販売:違法薬物の中身は塩、茶葉…詐欺の被害届ゼロ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20101126k0000e040069000c.html
[Stella] 弱みにつけ込む詐欺だなあ
10:36:28 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 実際にやったら「ここは偽物をつかませる」と評判が出るだろうから、焼き畑農業的にやってたんだろう
[Yu_Aizawa] この詐欺おいしいなあと思ってしまった自分はダメ人間です。
[Yad_N10J] 「塩は塩でも伯方の高級塩ですっ!」「いやでも詐欺だから」
[Yu_Aizawa] 違法薬物だと思わせて健康的な食品を売りつけるとかっ
[syamo] 覚醒剤とおもって「 塩水を注射するのか・・・
[syamo] シュールだな
[Stella] どんな罵詈雑言を受けても耐えられる神経必須
[syamo] 血圧が高くなるのかな・・・
[Yu_Aizawa] 声が届かなければいいのです(おいっ!
[asahiya] 医学的にはかなりまずかろうとは思う<塩分注入
[Yu_Aizawa] でもそんな神経持っていません。ありがとうございました。
[syamo] 塩水を煮沸させて、その煙を吸う人がいるかもしれないのか・・・
[syamo] ちょっと吹いてしまった
[syamo] それは湯気だw
[Stella] 茶葉を炊くのですよ
[syamo] 苦情がないということは エクスタシーはあるのかしらね
[asahiya] ぷらしぼじゃね?
[syamo] そんな感じやね
2010/11/27 11:00:00
2010/11/27 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:12 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-235-49.uqwimax.jp) to #もの書き予備
11:03:16 MorrisAFK -> Morris
11:22:34 ! dain ("Leaving...")
11:29:06 ! frog-n ("")
11:32:27 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
11:35:04 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 版元ドットコムのリンクから『流出「公安テロ情報」全データ』のネット書店対応状況を見ていた
[Stella] データがあるのはAmazonとジュンクと楽天ブックスとブックサービスだ
[Stella] 今見たらAmazonなかった
2010/11/27 12:00:00
[sf] データはあるけど物はないってやつですね
[sf] 楽天もそうだったな
12:22:45 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
12:23:50 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 出かけようかな
[Yu_Aizawa] でも親がごはんを作っているはずなので
[Yu_Aizawa] それ食べてからにしよう
12:44:16 Prof_M_ -> Prof_M
12:47:01 ! kairi ("See you...")
12:49:14 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] しかしライトノベルの多くって、アニメ化されると原作の人気が薄れたり、原作が終わりに向かったりすることが多くなるものなのよね……。
[Marcy] そういうものなの?<人気が薄れたり終わりに向かったり
[Stella] 「アニメが終わると」じゃないかな
[Yu_Aizawa] ああそうです>アニメが終わると
[Yu_Aizawa] 逆に人気が爆発した例もありますが
[Stella] アニメの出来=原作の人気 になったり
[Yu_Aizawa] そういうのは例外といってもいいかな
[Marcy] ふーむ
12:58:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[syamo] ガンダムは
[syamo] 打ち切りになったけど 小説になったり映画化してるような・・・
2010/11/27 13:00:00
[sf] つーかまあ「アニメ化」の効果が絶大なので
[sf] それによるブーストが切れたら、もとより上でも、「人気が薄れた」感はでるわな
13:01:34 ! Kannna ("CHOCOA")
13:01:35 + ENOKINO(~taka-miy@p5120-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 逆の方向に絶大になったりすることもある(´;ω;`)
[sf] もともと基本的に「巻数が増えると売れ行きは減る」ものなので
[Stella] ガンダムで思い出したが
[Stella] http://twitter.com/soramona2000/status/7820846571724800
[Stella] >あるアニメ制作会社できいたホントのはなし。若手アニメーターがファーストガンダムを漫画化した作品を読んでいた。若手アニメーター「これ、けっこう面白ぇ。アニメ化したら、ウケるんじゃね?」社長「オマエ、そこへ座れ 」
[sf] アニメ化以降の続刊が部数減ってるとかいうのがあったとしても、あたりまえだし
13:02:29 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-166.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[syamo] ライトノベルの範疇かはわからないが
[syamo] 三国志は 中国と日本で 何度もアニメ化したり映画になってますな 果てはガンダムにまで・・・
[syamo] あと美少女ゲームになってるなw
[syamo] こういう息の長い作品がうらやまし
[syamo] 三国志演義』は、手軽に手に入り読むことができ、また戦略の成功・失敗例が明解に描かれているため、いわば「素人向け兵法書」としても重宝された。張献忠・李自成・洪秀全らが農民反乱を起こした際、軍事の素人である彼らは『三国志演義』を「唯一の秘書」としたと言われる(黄人『小説小話』)。
[syamo] ライトノベルで 反乱・・・
[hir] 考えたら恐ろしいなw
[ENOKINO] 呼んだかね(w<ライトノベルで反乱
[hir] えのきのさんちは
[hir] いや
[hir] あなたのは
[hir] 「反乱を題材としたライトノベル」だろうw
[hir] 「ライトノベルの内容を参考にした反乱」じゃないと思うがw
[ENOKINO] 反乱を起こそうとするときに、何が大切か、と言う部分をしっかり書いて、参考書にしてもらおう(w
[hir] ぇーw
[ENOKINO] まだ起きてないからなあ<反乱
[hir] いつ誰に反乱を起こさせるんだw
[sf] 「逆の方向に絶大」っても売れる部数は増えるわけで。悪評もまた評判、売れるブーストにはなる
[hir] ああ、建前ではまだ反乱じゃないかw
[Yu_Aizawa] いやしぼむんですよ人気とか……。
[Yu_Aizawa] 同時に売れ行きも落ちてゆくという……(作品にもよるけど)
[Yu_Aizawa] >逆の方向に絶大になった場合
[asahiya] 逆の方に絶大 っつーと、まおゆう?
[sf] 実際、アニメ化前より売れ行き落ちたんだろうか。
[Yu_Aizawa] 作品によっては新刊の順位が落ちるとかもあります
[Yu_Aizawa] あとこれは売れ行きには直接関係ないんだけど
[Yu_Aizawa] アニメ化後に新刊の間隔が長くなるとか言うのもあるなぁ
[sf] アニメ化前よりもか、ってあたりですね>新刊の順位が落ちる
[Yu_Aizawa] はい
[sf] なんか事例あったっけか
[sf] アニメ化してない作品はランキングに出てくることさえないのが普通ですが
[sf] 「アニメ化後に新刊の間隔が長くなる」ってのは「シリーズが続くとペースが落ちる」でないかなあ。
[sf] アニメ化される作品はそれなりの長さのシリーズ物で、長めのシリーズ物でペースが落ちないものってのが珍しいわけで
[Stella] アニメ化前は日販初週にランクインしてたのが、アニメ化終わった後では見当たらなくなったレンタルマギカ……好きなのに、あれ
[sf] なむ
[Stella] 今の展開がおもしろいのに>レンタルマギカ
[sf] 騙しあいのスケールが大きくなっていいのにね
[sf] .k レンタルマギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンタルマギカ をどうぞ♪
[Stella] いつきも先手取ってひっかけに行ってるからさらにおもしろくなってるのに
[asahiya] どの辺だったか、読むのが疲れてやめたなぁ<レンタルマギカ
[sf] 長期シリーズで読者が増えていくのは、かつて人気のあったものでさえ難しいんよなあ
[Yu_Aizawa] かのこんとかれでぃ×ばととかどうだっけ?
[Stella] かのこんはペースががた落ち
[syamo] 張献忠・李自成・洪秀全 反乱の失敗者の代表だが
[ENOKINO] 「山猫姫」は第一巻の初版部数から、巻を重ねるたびに初版部数が増えている、ホントにじわじわ、だけど、
[syamo] 成功者もきっといるんだろうな・・・ 三国志読んで 反乱成功 まさか タンホイジも読んでたりなw
[ENOKINO] アニメ化には縁がないので、実証は無理だけどね(w
[sf] 一巻の累積部数が増えるかどうかが、後の巻の部数を決めるわけですよな
[sf] で、アニメ化されると話題性だけでも露出が増えるんで、底上げが入る
[sf] 部数はどうなってるか、ってとこでしょうけど、どうなんでしょうな>かのこん れでぃ×ばと
[ENOKINO] 書店にこれだけライトノベルがあふれていると、選出するのは無理。と言うわけで、アニメ化というフィルターに引っかかったものを読むようになる
[Yu_Aizawa] 禁書とかデュラララ!のブースト効果はすごいなぁ……。
[Yu_Aizawa] あと俺妹もか
[ENOKINO] まず「アニメ企画」に通った、というだけで、「面白そうだ」ということだね
[kisito] アニメ見て買おうと決めたものは今のところ無いか……って、TVが無いんだからアタリマエダなw
[Yu_Aizawa] こういう作品は既刊の売上がぐっと上がったりする
[sf] 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」はえらいブースト成功したみたいねー。各巻がオリコンランキングにはいって、品切れ続出
[asahiya] 深夜アニメファンにすると
[ENOKINO] アニメ化されるものは、万人向けの要素がきっちり入っていて、読者を外さない
[asahiya] 「アニメ化された原作ラノベの事前予習は常識」
[sf] 実際まあ、アニメ化される作品ってのは、読むと確かに平均的な物より見所・売りがあるからねー
[asahiya] みたいなところはあるらしい。結構な勢いで本を買っていた
[ENOKINO] クロウト好みの、コアな内容は、アニメ化されない。好きな人はとことん好きなんだが、そういう深い読者はあくまでも少数派だからね
[sf] なんつーかな、手堅い部分を踏まえた上で、プラスアルファがある
[syamo] グロ描写がある麻雀マンガ 凍牌は絶対にアニメ化しないよなあ・・・
[syamo] せいぜい可能性がある のはむこうぶちだけか
[ENOKINO] そういう意味で、アニメ化された小説が、多くの人に支持されるのは当然と言えば当然のことで
[syamo] (むこうぶちの Wikipedia は細かく更新されてるなあ・・・w コアなファンがいるわけだ)
[Stella] あれ、れでぃ×ばと!は絶賛休止中なのか
[sf] そういや新刊記憶にないね
13:34:34 OTE_Aw -> OTE_game
[sf] .k れでぃ×ばと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:れでぃ×ばと! をどうぞ♪
[sf] 11巻が三月か。つーかそんなに巻数でていたか
[sf] 9巻が2009-09-10 で10巻が2010-01-10なので、急停止感がありますな
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Stella] 作者の上司さんは1月に新作予定
[sf] つーても8巻が2009-04-10、7巻が2008-09-10 、6巻が2008-04-10、なので
[sf] もともとそんなにペースは速くなかったのかな
[sf] 5巻までは四ヶ月ごと程度のペースだったけど
[sf] シリーズ途中で遅くなるというまあいつものパターンですか
[ENOKINO] 水道管ゲームみたいなもので
[ENOKINO] シリーズと言うのは手札を並べていくしかないのだ
[ENOKINO] 使ってしまった手札は、もう使えない
13:41:52 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[ENOKINO] 読者を引っ張り込む新しい情報を、どう盛り込むかにみんな苦労しているのよ
[Stella] #上月司さんだった
[ENOKINO] さて、遅い昼飯落ち
[sf] 最初に用意したものをおおかた使ってまだシリーズを続けるとかなるとたいへんそうですな
[ENOKINO] ではでは
13:43:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:46:23 kisito -> kisi_afk
13:47:00 ! Marcy ("Leaving...")
13:47:13 ! hir ("CHOCOA")
13:50:11 + akiraani(~akiraani@w0109-114-22-167-78.uqwimax.jp) to #もの書き予備
13:56:52 ! Uchuiken ("See you...")
13:57:30 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:16 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-166.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/11/27 14:00:00
14:02:06 ! Uchuiken ("See you...")
[r-aokaze] なんか最新の男の娘本見たら男の娘と男の子の恋愛ものが多い件
[xi-banyu] うちの会社でも、そういうの作ってるな。
[sf] .k 男の娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:男の娘 をどうぞ♪
[sf] 女の子扱いの恋愛関係を拒むところがミソなんじゃないかと思っていたんだが、昨今は色々なもんですな
[xi-banyu] すげー華奢でか弱い感じの男の娘が、「俺って、最近筋肉質になってきたし、すごい男っぽいじゃん?」とか言って、不安になるようなBLもw
[r-aokaze] これは男だドキドキするんじゃないとか もーお約束
[xi-banyu] と思ってたら、実は本当は女でした by 僕は友達が少ない
[r-aokaze] w
[sf] とりかえばやを思い出す展開ですね>男っぽくなってきて
[sf] 明らかに男っぽいのに色っぽい、とかにまでなるんだっけ
[xi-banyu] ちなみに、ぼくがさっき言ったのは、どう見ても女にしか見えません。
[sf] たはは
[xi-banyu] けど、「最近筋肉質で」とか言ってる。
[xi-banyu] 他のキャラが(筋肉質?)(男っぽい?)(女より女っぽいくせに)と心で総ツッコミ
[sf] .k 僕は友達が少ない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕は友達が少ない をどうぞ♪
14:28:41 fukaNeoki -> fukaFuton
[r-aokaze] えふえふ
[r-aokaze] 水が気管支に入った
[r-aokaze] 溺れるかと思った
14:31:11 ! syamo ("Leaving...")
[Yad_N10J] 気管肢に水が。……それは辛かろうでしょう
[fukaFuton] プラナス・ガールとかは、男の子と男の娘の恋愛どきどきですね(w
[r-aokaze] ボーイズラブとも違う新感覚ジャンルだねえ
[sf] .k プラナス・ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プラナス・ガール をどうぞ♪
2010/11/27 15:00:00
15:08:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-28-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:10:02 Morris -> MorrisAFK
[xi-banyu] ポータブルカタンが届いた。
[xi-banyu] が、何というか……これはダメだろう……
[r-aokaze] うp
[xi-banyu] カタンの数字マーカー(タイルの上に置いて、出目に対応させるためのマーカー)が、セロテープで止めてあって
[xi-banyu] テープをはがすときに、表面が破れた。
[xi-banyu] 厚紙のタイルをセロテープで止めるな!!
[Luna] しどい
[r-aokaze] まだPSPでネットワーク対戦を実現したポータブルカタンのほうがマシそうだな
[xi-banyu] まあ、ポータブルで言ったら、iPhoneカタンに敵いませんな。
15:31:55 MorrisAFK -> Morris
[r-aokaze] あいぽんにかたんあるのか
[r-aokaze] PSP海外ボードゲーム選とかでないかな
[r-aokaze] DSのほうがいいか
[r-aokaze] バックギャモンとかダイアモンドとかその他もろもろ
[Morris] DSでは既に出てます。海外版のみですが。
[r-aokaze] 100ゲームくらい突っ込んでネットワーク対戦したい
[r-aokaze] ほう
[r-aokaze] 日本語版がないのかー
[sf] ポータブル カタン http://www.koubou.com/asin/B0002YNB14
[Morris] バックギャモンやダイヤモンドなら、任天堂のアソビ大全をどうぞ
[sf] これかな
[sf] .k カタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カタン をどうぞ♪
15:43:21 kisi_afk -> kisito
15:45:07 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/11/27 16:00:00
16:07:29 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:41 + meltdown(~meltdown@wd164.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:22:08 ! syo ("Leaving...")
16:30:02 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:37 + CDK-Air(~CDK-Air@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 『ガブリエラ戦記』……イラストレーター変わって、表紙はまばゆいばかりに白いけど……
16:58:11 + hir(~tahikana@EM114-51-87-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/27 17:00:00
[Stella] 生足だ
17:05:08 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-228-103.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[hir] いきなりどーした
[Stella] .k ガブリエラ戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガブリエラ戦記 をどうぞ♪
[Stella] ガブリエラ戦記I 白兎騎士団の窮地 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4047268941
[Stella] 白を基調としたプリキラな女性騎士が生足晒してます(ただし中身は真っ黒)
17:15:48 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
17:18:35 + hir(~tahikana@EM114-51-67-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:07 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-26-170.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:32:26 + tatsu114(-tatsu114@210.1.152.188) to #もの書き予備
[Prof_M] ええ、生足です
[Prof_M] 口絵も。
17:39:41 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-214-77.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] やってることは、真っ黒。盆地の魔女曰く「羊の皮を被った暗黒大魔王」「表は真っ白でも一皮捲ると真っ黒だ」ですから。
17:52:52 ! Uchuiken (Connection reset by peer)
17:55:30 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-229-26.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/11/27 18:00:00
18:01:20 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-228-72.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:09:08 + hir(~tahikana@EM114-51-62-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:38 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-228-205.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:20:50 ! Yad_N10J ("さいきどう")
18:24:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:08 + hir(~tahikana@EM114-51-169-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:09 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:13 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-26-170.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:31:19 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-226-156.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:33:19 ! noraneco ("Leaving...")
18:35:52 + hir(~tahikana@EM114-51-14-210.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:13 ! hir (Connection reset by peer)
18:37:12 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:06 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:52:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:53:56 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-216-100.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/11/27 19:00:00
19:08:31 + meltdown(~meltdown@wd154.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:27 kisito -> kisi_MHP2
19:21:10 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-238-148.uqwimax.jp) to #もの書き予備
19:26:19 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:39 + hir(~tahikana@EM114-51-197-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:14 Morris -> MorrisAFK
19:51:05 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-241-124.uqwimax.jp) to #もの書き予備
19:51:24 + aspha1(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:56 ! aspha1 (Connection reset by peer)
19:57:54 OTE_game -> OTE
19:59:39 + hir0(~tahikana@EM114-51-101-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/27 20:00:00
20:00:11 ! hir0 (Connection reset by peer)
20:01:31 ! Uchuiken ("See you...")
20:09:56 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
20:23:18 MorrisAFK -> Morris
20:24:36 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-242-122.uqwimax.jp) to #もの書き予備
20:40:16 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:41:44 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:43 kisi_MHP2 -> kisito
20:58:39 Kannna -> KannnaTV
2010/11/27 21:00:00
21:00:43 Aki-ash -> Aki-san
21:03:28 + hir(~tahikana@EM114-51-169-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-102-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:54 Aki-san -> S2ZAKU_Ak
21:14:42 S2ZAKU_Ak -> S2GM_Aki
21:19:46 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:37 + aoMBA(~aomba@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:14 ! OTE (Connection reset by peer)
21:34:18 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:47:33 ! tatsu114_ ("視野を広げたい")
21:54:03 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:16 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] (@@)7
21:54:27 + Marcy(~marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 『はじめの一歩』のアニメを、CSの2話連続放送で観てたー。
[Kannna] だいぶ、ツボや肝がわかってきた感じ♪
[Kannna] こーなると、マンガ版と、どこがどう違うか同じか、気になってくるけど。マンガ、巻数多いよねー@ころころ
[Kannna] どーしよっかしらん。
[Kannna] .k はじめの一歩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はじめの一歩 をどうぞ♪
[Kannna] 『はじめの一歩』のツボは、やっぱり、ガゼルパンチとか、デンプシーロールとかですよね。アニメだと特に。
[Kannna] でも肝は、主人公の「強いって何ですか?」ジャマイカ思うのココロ。
21:57:43 ! hir (Connection reset by peer)
[Kannna] 目玉な具財は、あれこれリアルなんだけど、全体の味付けはロマンなお鍋と思った♪ ぐつぐつ
[Marcy] はじめの一歩は、ボクサーのメンタルな部分の描写が上手いですからね
[Kannna] ふむふむ
21:58:59 + hir(~tahikana@EM114-51-223-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] これについては、プロのボクサーからも「リアルだ」と評価が高い
[Kannna] 主人公が、母子家庭だけど釣り船屋とか、あーゆーとこもうまいと思うんですけど。
2010/11/27 22:00:00
[Kannna] 一歩くんみたいに、闘争心の薄い子が、あそこまでがんばれるのは無理あるかしら? とか途中までは思ってたんですよね。
[Marcy] キャラクターの造形とか背景設定ですよね
[Kannna] でも、重ねてみてると、それもロマンと思うようになりました。
[Marcy] ボクシングシーンに関しては、やはりまあ少年漫画らしくファンタジーな部分は多いんですが
[Kannna] ふむふむ
[Marcy] 心理的な駆け引きやメンタルな部分の描写は、ボクシング漫画の中では秀逸だと思います
[Kannna] なるほど
[Kannna] さっきのお鍋の話でいくと。目立つリアルな具材へのロマン味のしみこみ具合がおいしい感じかなー。アタシ的には。
22:09:24 + akagane(~akagane@nthrsm039158.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:44 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:22:15 hir -> _13_Kanae
22:31:48 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
22:35:32 ! _13_Kanae (Success)
22:36:33 + hir(~tahikana@EM114-50-6-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:10 hir -> _13_Kanae
22:39:25 ! _13_Kanae (Connection reset by peer)
22:40:37 + hir(~tahikana@EM114-50-6-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:55 Morris -> MorrisZZZ
22:44:41 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/27 23:00:00
23:08:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:19:27 ! Kannna ("CHOCOA")
23:21:46 TK-Leana -> TK-Furo
23:24:24 aspha -> aspha_AFK
23:26:21 Marcy -> Mumyou
23:26:30 aspha_AFK -> aspha
23:52:52 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/11/28 00:00:05 end