#もの書き予備 2010-11-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-11-21をご活用くださいませ。

2010/11/21 00:00:01
00:01:11 gombeBusy -> gombeLOG
[Marcy] 『俺の妹がこんなに可愛いはずがない』7巻を読んだ
[Marcy] 今回は終始王道的なラブコメ展開でした
[Marcy] …相手が実妹でなければだがなっ
[Marcy] そしてラストにさらっと爆弾投下
[Marcy] フェイトさんのダメ人間っぷりも加速されてて、まあ満足
[Marcy] .k 俺の妹がこんなに可愛いはずがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いはずがない をどうぞ♪
[Marcy] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉 ((電撃文庫)) http://www.koubou.com/asin/4048700529
[Marcy] 後は『僕は友達が少ない』の5巻も買ったので読んでおかねば
[TK-Leana] 神戸まで出たけど見当たらなかった。おのれ……
[Marcy] はがないの方は、都内でも入ってるとこと入ってないとこがあったですよ
[Marcy] 池袋だと、ジュンク堂にはあったけどリブロにはなかった
00:31:11 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2010/11/21 01:00:00
01:01:09 ! dain ("Leaving...")
01:23:34 ! aspha ("Leaving...")
[noraneco] 3x5 の話はあちこちで話題になっているようですね
[noraneco] 404 Blog Not Found:3x5=5x3:
[noraneco] http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51550112.html
01:30:05 ! syamo ("Leaving...")
[noraneco] RSS 消化してたら小飼弾さんが私が感じたことをほぼそのまま書いていた
[noraneco] 交換法則とか可換性に思えるかもしれないけれど、
[noraneco] 皿が5つ、一皿に3つのりんごといわれたら、
[noraneco] りんごが3つ乗った皿を5つ思い浮かべないのよ。
[noraneco] 皿という単位で数えて、上に乗っているのが3つだから、3倍する。
[noraneco] りんご3つをひとつの単位で、それが5つあるから、5倍する。
[noraneco] どちらも考えとしては間違ってないし、日本語としてもおかしな文章ではない。教えられた考え方とは違うだろうけれど。
01:38:41 ! Stella_ ("See you...")
[noraneco] 仮に教えた範囲を外れて正しい思考をしていたとしても、テストでは評価できない(しない)という限界と矛盾を、教員の側で自己弁護してほしくないなと思う今日この頃。
[gombeLOG] コメント欄の下の方には、考え方の正誤の判断と数式の正誤の判断とは別に考えるべき、と言うような?コメントもありますな
[gombeLOG] さらに他のコメントで、こういう理不尽に遭って痛い目を見てこそ成長するんだ、と言うようなコメントもあるけど、これはぶっちゃけすぎてて共感できないw
[noraneco] 正しい思考をして5×3と書いてるならOK、間違った思考というか文に書いてある数字をそのまま並べて間に×を書いてるならNGなんて、テストじゃ評価すんのは難しい
[gombeLOG] ですねー
[noraneco] バツにするのは仕方ないと思うんですよねー
[noraneco] ただ、屁理屈こねて弁護するなって思うだけで。
[gombeLOG] あと、ネットで取り上げる側が「3x5≠5x3なのか」という取り上げ方にしていることも、話題を単純化し過ぎちゃってる気がする
[noraneco] ですねー
[gombeLOG] それだけだと「誤りとするのが誤り」としか言えないので、どんな説明も弁護もへりくつにしか聞こえませんわな
[noraneco] そこだけ見てればそうですよね
[gombeLOG] まあ、小飼弾さんの書くところの
[gombeLOG] >>ほとんどの子は、自ら正解を探すのではなく、教師に答えを求めるようになる。それは教師に答え合わせしてもらわないと安心できないところまで続く。
[gombeLOG] というのは本当に心配されるべき点で
[gombeLOG] 最近の進研ゼミの答合わせの回答が載っている冊子には、よく
[gombeLOG] 「欄1と欄2の答は逆でもいいよ!」
[gombeLOG] と言う注釈がわざわざ載っていたりしますw
[noraneco] そうなんだ
[gombeLOG] それによって、子供もその親をも安心させるんでしょう
2010/11/21 02:00:00
[noraneco] 逆に、意味が分かっていない子供には混乱のネタになるかもしれないですがw
[noraneco] 個別に思考をトレースしてやるわけにはいかんので、なかなか。
[gombeLOG] 列記するような回答を求める場合にそう書かれていることが多いです
[noraneco] なるほど
[gombeLOG] 逆に、そう言う例があることで、今回の「3x5」と書くべきような回答を求めている箇所には、そう言う注釈を載せない……という誘導もできるわけです。実際にやっていると気付いた箇所はありませんが。
[noraneco] なんというか、それ、テストの逆読みのテクニック的な。
[gombeLOG] 主に親への指南書ですからね。低学年は特に。
[gombeLOG] >答合わせの冊子
[noraneco] そういやそうですね
02:06:54 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[gombeLOG] まあ、教える側が合理的に説明できる根拠と責任を持っているなら、どんな場合も全然構わないですよね
[gombeLOG] その意味では、親が自分の子供に教えるのは楽。自分の判断で責任を持てるから
[noraneco] そうですね。教員だと指導要領ってことになるんでしょうかね。
[noraneco] >判断
[gombeLOG] 先生は大変だろうと思います。「自分の子供にならこう教えたら済むのに……」とか思ってる先生は結構いそうな気がするw
02:08:40 ! kuronya ("")
[noraneco] このケースだけを考えると、思考->式だからという根拠で5×3はバツに出来ないんですよね
[noraneco] 思考ってのは相当個人的にやらないと分からない部分があるし、最終的には、わかんない
[noraneco] 先生の難しいところでしょうけれど
[gombeLOG] 3x5にすべしという理論的な説明はわかるんですが、個人の発想は千差万別ですからね
[noraneco] 理論的な説明があるとしたら、教える側の都合とか、文意を汲めってことでしょう。それ以上に論理的な説明は無いに思うのですよ。
[noraneco] そのほうが利点があるという論理的な根拠にはなってるんですが、正しいか正しくないかって話は別問題なんですよね。
[noraneco] その辺ごっちゃにしちゃいかんだろーっては思います。
[noraneco] バツにすることは間違っているが、利点がある、あるいは、合理的な理由から縛りがあるからそうせざるを得ない、ならそれはOKと。
[gombeLOG] コメント欄6つめの“乗法の定義”に基づく書き込みにおける「論理的な根拠」では、“「3個ずつ載っている皿が5枚ある」から「3x5」なんだ”ということですよね
[gombeLOG] これ、低学年の教科書ではよくやる見せ方ですよね
[noraneco] それは論理的じゃないですよ。単純に切り口の問題ですからね。
[gombeLOG] うん、そうです
[gombeLOG] 乗法の定義では、ですね
[gombeLOG] で、だけど授業とか教科書の流れでそう言う書き方をさせるケースって、わりと見ます
[gombeLOG] <進研ゼミでも
[SiIdeKei] しまった。『バツにすること』を素で『パンツにすること』と空目した。ビョウキなのかなおいら……
[gombeLOG] (ごめん、進研ゼミには他意はないw
[gombeLOG] さすがしいでさんだ……
[gombeLOG] で、そう言っておいて何ですが、元の写真に写っている設問は、「そういうケース」においても間違った出題なんです。だって「5」が先に来てるんですもの(ぉ
[noraneco] そうですね。どっちが主語なのかという日本語的な発想としても。
[gombeLOG] 「3x5」の考え方をしてほしいなら、問題文が隙有り!だった、と思います
[noraneco] その辺は言葉遊びなんでどっちでもいいと思うんですが。
[noraneco] なんというか、言葉遊びじゃ、論理的な説明にはならないので。
[gombeLOG] 千差万別な個人の発想を、“「3x5」の考え方をしてほしい”と誘導したいなら、ちゃんと教えるべき……という見方のひとつとしてお考えいただければ
[gombeLOG] 。
02:35:13 ! Hisasi ("ついったはまり中")
[noraneco] わたしゃのほうは、言葉遊びはどうでもいいから、間違いとするのは指導上(オトナ)の理由であって、答えとして間違ってるわけじゃない。と考えています、ということでひとつよろしく。
[gombeLOG] ええ、大丈夫です。どもです
2010/11/21 03:00:00
03:03:08 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-160-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:14:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
03:27:15 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/11/21 04:00:00
04:21:45 ! kuzumi-y ("")
04:28:28 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
04:35:42 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き予備
04:36:01 ! showaway ("Leaving...")
04:38:59 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:44:45 S2GM_Aki -> Aki-ash
04:59:02 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/11/21 05:00:00
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:14:22 + hir(~____@EM114-51-10-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/21 06:00:00
06:01:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:28:43 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-29-205.uqwimax.jp) to #もの書き予備
06:57:36 ! imo ("CHOCOA")
06:58:59 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
06:59:59 ! log ("auto down")
2010/11/21 07:00:00
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[OTE_Aw] Log読み。
[OTE_Aw] dain君が利き足を痛めたのか。
[OTE_Aw] くくく。
[OTE_Aw] ローキックだな。今日の俺はローの鬼になる!
[ST_] キダタ・ローを思い出してしまった…w
07:24:56 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:44 + meltdown(~meltdown@wd60.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:49 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:52:32 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/21 08:00:00
08:00:21 Kannna -> KannnaOOO
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101121.html
[sf] 七巻はこれまでのキャラの再顔見せも丁寧であったな
[sf] フェイトさん(元ワナビ)のダメ人間ぶりは確かに加速されていた。
[sf] あと「サークルクラッシャー男」にちょっと吹いた。
[sf] はてさて八巻ではどうなることやら。
[sf] 確かに主人公の振る舞いは天然のサークルクラッシャーであると言える。
[sf] .k サークルクラッシャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サークルクラッシャー をどうぞ♪
[sf] 鈍感で誰にでも優しく気のあるそぶりに見える振る舞いをするタイプの、ハーレムラブコメの主人公って、確かにサークルクラッシャーと同様だよな。
[Yad_N10J] まあ、大概主人公の属していた集団とかは物語の終盤で崩壊とかしたりするのがパターンですよな
[sf] たいがい、誰か選んじゃうと崩壊しちゃうので進まないとか、みんな牽制して進めないとか、そういう工夫がなされてますな
[sf] なので終盤まで崩壊しないわけだねー
[Yad_N10J] でもサークルクラッシャーには違いないですわなw
[sf] うむー
08:29:13 KannnaOOO -> Kannna
08:39:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:12 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:35 MorrisZZZ -> Morris
2010/11/21 09:00:00
09:01:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-51-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:02:37 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:57 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 中国嫁日記 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/
[AizawaYu2] エエ話や……。・゜・(ノ∀`)・゜・。
[AizawaYu2] >王先生結婚への道
[AizawaYu2] >「好きだからこそお互いに一歩下がる」
[AizawaYu2] 名言だのう……。
09:23:30 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[AizawaYu2] さて。朝バナナダイエットキメてくるノシ
09:34:14 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:39:29 ! frog-n ("")
09:42:38 ! Marcy ("Leaving...")
[Stella_] サークルクラッシャー男か……
09:59:22 ! Yad_N10J ("さいきどう")
2010/11/21 10:00:00
[sf] うむー
[sf] いわれてみればその通りというか。
[kisito] そしてエロゲとかだとそのままハーレム同然にしてしまうとかよくあ……げふんげふん
[SiIdeKei] ……
[hir] 仕様でs
[AizawaYu2] あるある
[SiIdeKei] ハーレム同然の、サークル……
[SiIdeKei] 朝から漲ってくる言霊だ。
[kisito] そっちにつなげちゃ駄目だ!w
[Stella_] サークルクラッシャーの場合は本気でサークルがクラッシュするんだよなあ
10:04:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] .wiki ハーレムもの
[Role] wiki: キーワード一覧:ハーレムもの ハーレムもの
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] もう一歩進んで、もう女の子だけでいいじゃん、とか思うわけですが(笑)
[kisito] 崩壊回避w
[SiIdeKei] 『魔法先生ネギま!』32巻読み終わり。
10:08:16 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-29-205.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『僕はフェイト(ルビ:アイツ)と友達になりたいんです』
[SiIdeKei] あんたどこの管理局の白い悪魔だ。
[kisito] 正直にたようなもんかとw
[sf] .k 魔法先生ネギま!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法先生ネギま! をどうぞ♪
[SiIdeKei] 最後の最後に、あーそー言えばいたなこの子、って感じでザジ登場。次巻で正体が明らかになるのかー。
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4063843939  魔法先生ネギま!(32) (少年マガジンコミックス)
[sf] 魔法先生ネギま! 限定版(32) http://www.koubou.com/asin/406358321X
[asahiya] そういわれると そうとしか思えなくなるのが惜しいなぁ<どこの白い悪魔だ
10:40:22 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:50 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:55:38 + AO533_M(~mori-ai-t@i218-47-9-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:59:16 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/21 11:00:00
2010/11/21 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[imo] 昨夜はスズメバチ騒動でドタバタして、そのままビール飲んでふて寝してしまった。
[imo] んで、実は「僕は友達が少ない」五巻を買ってきたのだった。
[imo] 大宮で買ったのだけど、実は虎の穴では見当たらず、メロンで買ったのだった。
[imo] 店によっては早くも売り切れてるようだ。
[sf] .k 僕は友達が少ない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕は友達が少ない をどうぞ♪
11:11:21 ! Leonald__ ("うおおおおおおおお飯3日分節約したこの力でっ、俺はボーダーブレイクをするんだぁぁっ!")
[sf] 僕は友達が少ない (5) (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840135894
[imo] で、「ジャンプSQ.19」も買って、「僕は友達が少ない+」を読んだ。
[imo] びっくり。
[sf] .k ジャンプSQ.
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンプSQ. をどうぞ♪
[sf] .k 僕は友達が少ない+
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:僕は友達が少ない+ をどうぞ♪
[sf] .k ジャンプSQ.19
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャンプSQ.19 をどうぞ♪
[sf] がタイトルだったか
[sf] ジャンプ SQ.19 (スクエア) 20 2010年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B004BG3E70
[imo] あ、sfさん、すいません。
[imo] で、星奈メインの話だとは予想してたけど、まさかのパラレルストーリーであった。
11:14:49 + hir0(~____@EM114-51-92-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 夜空でなく、星奈と小鷹が隣人部を作るという話になっていた。
[imo] てっきりサイドストーリー的なものかと思っていたのに、予想外だった。
[sf] ほむほむ
[imo] 私は星奈派なので、まあいいかとも思ったけど、結構気にする向きもあるのではないかと。
[imo] まあ、「アマガミ」のアニメ版とかは、マルチエンディングを踏まえたパラレルものといった作りになっているので、意外とこういうタイプのものが増えてくるのかもしれないなと思った。
11:25:07 ! AO533_M ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] キミキスでパラレルやっておけば
[Yu_Aizawa] あんなに叩かれることはなかったのに……(´Д⊂ヽ
[Yu_Aizawa] >アニメ版
[imo] 俺妹の桐乃エンド版とか、間違いなく需要があるだろう。
[Yu_Aizawa] 黒猫エンドとか地味子エンドとかあやせエンドとかですねっ
[imo] 公式が黒猫エンドでしょ。でも、読者はそれ以外も求めているだろう。
[Stella_] そして「著しく社会規範に反する」と規制されてしまうのですね>桐乃エンド
[Yu_Aizawa] 実は血がつながっていなかった!
[imo] おのれ、BPO!
[Yu_Aizawa] これで。
[syamo] 俺妹って原作は7巻で終わるの?
[sf] 終わってないよー
[Stella_] いや、東京都青少年育成条例改正案ネタ
[sf] 恋愛編が5〜8だから、まだ続くはず。
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):性描写漫画の販売規制、都が再提案へ 対象を限定 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY201011190604.html
[Stella_] #例によってまだ条例案そのものは非公開です
[Stella_] >新たな改正案では、強姦(ごうかん)など刑法に触れるような性行為や、近親相姦など著しく社会規範に反する性行為を「不当に賛美、誇張」した漫画やアニメについて、18歳未満への販売規制の対象とする。
[sf] ちなみに、ゲームはなんかサブキャラエンドっぽいのがあるらしい>俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[imo] むー。いずれ、「はがない」もアニメ化されると思うんだけど、その辺が怖いよなあ。エロゲーとか「レイプ」とかバンバン出てくるから。
[sf] あやせルートとか著者が書いてるという話だった
[Yad_N10J] ラノベは大丈夫 
[Yad_N10J] <販売規制対象
[Yad_N10J] 映画と小説は対象外だったよーな 
[Stella_] どうなるかわからん。なにせものが出ていない>ラノベ
[kisito] #ろぐよみ、はがない5巻出てるのか
[imo] パラ読みしてたら、なんか衝撃の展開が! >はがない5巻
[imo] ネタバレなので詳細は自重。
[kisito] 4巻ラストが十分に衝撃だったからなぁw
[kisito] (予測されたことではあったけど
[imo] いや、多分それ以上かと。>衝撃
[kisito] それは気になるw
[kisito] まぁ、5巻も十分に残念さを発揮してくれていると期待して買いに行こうw
[imo] 本屋へGo!(w
11:50:47 kisito -> kisi_afk
2010/11/21 12:00:00
12:14:27 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 移動するか
12:26:29 OTE_Aw -> OTE
12:26:46 kisi_afk -> kisito
[Yu_Aizawa] マクロス7以降の超大型宇宙船でよく見かける
[kisito] ありのままに怒ったことを話すぜ。はがないを買いに行ったらソードワールドのリプレイと織田信奈の野望を買っていた!
[kisito] (つまるところ無かったんですが
[Yu_Aizawa] 制御部と本体(居住部・推進部)を分けるってどうなんでしょうね
[Yu_Aizawa] ポルナレフ( ・ω・)つ(´A`)
[Yad_N10J] 分けてどうするの?
[kisito] そして、あれだけ探してなかった「うちのメイドは不定形」が本棚に並んでいた。いまさら!?
[Yu_Aizawa] 戦闘時には本体と制御部(戦闘部分)をわけて
[Yu_Aizawa] 戦闘するとかいう方式なんですけど
[Yu_Aizawa] 生存性は上がるんだろうとは思う
[fukaFuton] まぁ、高出力エンジン本体はおそらく高エネルギー放射線の線源でもあろうから
[Yad_N10J] 普通の輸送艦と戦闘艦を作ればいいじゃないか
[fukaFuton] 居住区と離しておくとゆーのはありですわなー
[Yad_N10J] もしくはリアカーばりに牽引するとか
[Yu_Aizawa] 新マクロス級の場合移民船だったりするしなー
[fukaFuton] 牽引式で、切り離すのはまーありではないかな。
[Yad_N10J] でもまあ、普通に戦闘艦を分けて作った方がコスト安いよね。運用も楽だし
[Yu_Aizawa] まあ合体して牽引しているというのが正しいんでしょう。推進しているのは後ろのほうだったりしますが
[fukaFuton] その辺は、航宙用の高出力エンジンのサイズごとのコストのかかり具合とかそのへんの設定にもよりますからのぉ。>戦闘艦わけて作ったほうがコストが安いかどうか
[akagane] トラベラーだと、ジャンプドライブがないと星から星へ移動できないが
[akagane] ジャンプドライブそのものは、戦闘力にまったく関係ないので
[akagane] バトルライダー方式という、ジャンプドライブを搭載した大型船に、戦闘艦(ジャンプ不可)を合体させるパターンがあるな
[Yad_N10J] あと生存率云々は関係ないかと
[Yad_N10J] 戦闘艦が沈んだら戦闘員全滅じゃん
[akagane] これだと、総トン数で言えば、バトルライダー方式の方が安くあがる
[akagane] つまるところ、合体戦艦というのを「出す」ならば。それに応じた設定は、なんぼでもつけられる。
[Yad_N10J] つか母艦+子艦という感じですよな
[akagane] そそ>母艦+子
[akagane] 空母と概念は一緒やね
[abAWAY] コンテナ車+コンテナとか。
[akagane] ただ、戦闘機ではなく戦艦を搭載しているという形で
[Yad_N10J] 全長数キロの母艦に数百m級の子艦を……
[fukaFuton] まぁ、そういう演出を行いたいならそういうのが有利になる設定を作ればいいとゆーことで。理屈はあとからくっつければよろしいでしょうな(w
[Yad_N10J] ジェンドラドウ艦か……
[Yu_Aizawa] 母艦に戦闘要員残しておけばいいじゃん……。
[Yu_Aizawa] まあ新マクロス級とかの場合
[akagane] 演出優先
[Yad_N10J] そんなに余裕あるのならいいでしょうけどな
[akagane] これが、一番いい感じだと思う
[Yad_N10J] <余分な人員キープしておける
[Yu_Aizawa] 本当の非常時とかに分離戦闘しないわけですが
[akagane] 設定は後からでもつけられるけど、演出は見せた時にしか勝負できん
[Yu_Aizawa] はい
[abAWAY] 母艦こそが最大の攻撃能力保有という大空魔竜方式も捨てがたい。分離した機体は護衛
[fukaFuton] 移民船だと、いざという時の戦闘訓練を民間人に施しておけば、戦闘員そのものはかなり余裕ができそうに思われる。
[Yad_N10J] 母艦と同じ出力を頭脳体が持つというリープタイプ方式も捨てがたい
[Yu_Aizawa] 演出というか見せたい桃だよなぁ
[Yu_Aizawa] 見せたい物だよなぁ
[OTE] #見せたい桃尻とな!!!
[Yu_Aizawa] 「見せたい桃尻……」「あたしの尻をジロジロ見るなっ!」
[Yad_N10J] 推進系が無駄に2系統とか制御系にいらん容量かかるとか思うところは色々あるけどね <合体戦艦
[Yu_Aizawa] しかし宇宙船に冗長さは必要とはやぶさの件で思い知らされた
[Yad_N10J] 合体戦艦のそれは冗長系じゃないんだ……
[Yu_Aizawa] 以下合体戦艦はどうでもいいとしてね
[Yu_Aizawa] いや
[SiIdeKei] 合体戦艦……
[SiIdeKei] 『子どもが出来ました!』「増えた!?」
2010/11/21 13:00:00
13:06:12 OTE -> OTE_Aw
13:08:56 ! Stella_ ("See you...")
[akagane] マクロス型の納得度が高いのは、「危険な宇宙」ゆえに植民船には護衛が必要、っていうのと。「広大な宇宙」ゆえに護衛も含めて自給自足、っていうのからだな
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] たとえば、同じ植民にしても。イデオンなんかの世界だと
[akagane] あちこちに人類文明の基地が設置されていて
[akagane] 護衛は、そっから進出してくる、っていうのがある
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/11/20101121.html#110000
[akagane] この、基地を進出させてからという概念は。大英帝国方式やね。
[akagane] 帆船の時代が長く、進出先に基地を確保しないと補給その他が大変、っていうのもあったけど
[sf] の続き。とメモ
[akagane] また、『ダウンビロウ・ステーション』だと、飛び石伝いの植民が行われているが>星から星
[akagane] これは、長らく、護衛や武装船は存在しなかった
[akagane] なぜなら、危険がないから
[syamo] スパロボWで 母艦群を合体したら スーパーロボットになったというやつがあったな・・・
[akagane] あの世界で軍艦が登場したのは、植民地側が独立運動を始めて
[akagane] それを鎮圧するために地球=会社が探査船に武装を施したのが最初だからね
[Yu_Aizawa] ふむむ
[sf] なお宇宙空間では一般に、機動力と最高速度は相反しやすいので、戦闘時には戦闘部分を分離して運用するというのは、それはそれでありですわな。「宇宙戦闘機」に存在価値があるかみたいなのと同様の話ですね。
[fukaFuton] 慣性制御がなかったら、数G以上での機動は難しいしなぁ。有人艦艇の場合。
[sf] SF小説で武装移民船ってのは、あんがい記憶にないなあ。長期間独立してということじたいがあんまない気がする。スタートレックとかもそうだけど、主舞台と登場人物を限定してあちこちを訪問するスタイルですよな。
[sf] これは映像的制約から出てきたテクニックなんかしらん
[SiIdeKei] 『移民』に降り懸かる危機が、戦闘で対処出来る性質かどうか
[SiIdeKei] ってのが、一つ問題なのかも知れないな、と、ふと思った。
[fukaFuton] マクロス世界だと、異星人との戦闘を勝ち抜いた後だから
[fukaFuton] 移民船が、異星人と戦闘する可能性がかなり濃厚に考慮されているのではないでしょうかなー
[sf] そのへんは絵的に戦闘だと盛り上げやすいってのはあるんでしょうね。これがこうプロジェクトX的に「こんな技術的工夫で切り抜けました」とか、政治交渉でとかになると、絵的には難しいとこはあるかも知れない。
[sf] そもそも戦闘を想定するほど移動にリスクがある時点で、植民するには理由が必要になるんよね。母星が戦争で危ないので逃がすとかだと戦力分散してもなんだしーとなる
[sf] その点、戦後だと軍備に余剰もあるし戦闘の危険の認識もあるので、マクロスは上手いことやってるわけでしょうな。
[sf] .k マクロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクロス をどうぞ♪
[SiIdeKei] 対立勢力があるところに移民するぐらいなら、誰もいないところに移民する、ような気がするな
[SiIdeKei] 移民予定地に、何か希少価値の高いモノがあるなら、武装する価値はある……かな?
[sf] そのへんは対立勢力がどの程度の能力なのかにもよるんでしょうね。植民地時代を考えれば、勝てる相手なら気にしないというのはありかと。
[akagane] 確保したあと、保持できるかどうか、も大事ですね
[Yu_Aizawa] ゼントラーディは基本惑星には降りないので
[sf] むしろ誰かが住んでるという時点で有効な居住地であるというメリット
[Yu_Aizawa] その意味では他の恒星系に移民しても問題はない
[sf] さよですなー。保持能力が大事で、そのへんで「移民船が工場を兼ねていて、植民後は艦隊を建造」みたいなのは納得感ありますよね。
[Yu_Aizawa] 基本的な相手は同じ宇宙をさまよう監察軍ですし……>ゼントラーディ
[SiIdeKei] 『カニ工船』という謎タイトルが脳裏に。イブセマスジー(違)<工場を兼ねていて
[akagane] たとえば、『ウェブ・アンド・スターシップ』の世界観だと、探査船で星を確保した後、ウェブネクサスでゲート開いて大軍を送り込むペリーンという宇宙人がいるけど
[Yu_Aizawa] あとマクロスの移民船は基本、住める星を探しながらの旅になるんですよねー
[fukaFuton] 宇宙空間で宇宙ガニを缶詰にする工場宇宙船かっ(w
[sf] 未訳の最近のローダンシリーズでは、太陽系が包囲され立てこもってるなか、〈それ〉が用意したワームホール経由で移民を送り出したりしていましたが、数百年後には立派な大艦隊を建設していて、ローダンらしいと思った。
[SiIdeKei] カニを追って宇宙を旅するので、行き先に敵対勢力がいても、カニのためにつっこむ(笑)
[akagane] ゲートがつながれば確保可能、という戦略もありだろう
[SiIdeKei] どんだけ貴重なんだ宇宙ガニ。
[sf] その場合、移民船ではなく単に工作艦みたいなのでもいいんですよな>ゲートが繋がればよし
[sf] 移民はあとからいけばいいんで
[akagane] 宇宙ガニ以外は見えてないかも。地球人の宇宙船を捕まえても、「ダメだこのカニは中に寄生虫が住んでるけどカニミソがない」
13:36:20 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] ぽいっと捨てちゃう
[SiIdeKei] 「このカニはまがい物だ。食えないよ」
[sf] うひ。
[sf] ゲートを開くのに臨界人口が必要とかだと、植民船を送り出すのに意味があるなとふと思った。
[fukaFuton] なるほど。それはありですなー>ゲートを開くのに人口が必要
[sf] そして地球人口が100億人になった時うっかりゲートが開いて今日和とか
[sf] そないな展開はアリだな
[SiIdeKei] 「で、なんでそんなに人間必要なの?」「みんながみんなエッチなこと考えてるとは、限らないですから」
[SiIdeKei] 妄想で開くゲート。
[akagane] ああ、それはクラーク先生がやった>妄想で開くゲート(この場合はゲートではなく超光速通信)
[sf] 熱狂で開くとかでもいいですね。ワールドカップの応援でゲートが開いてしまうとか。
[akagane] いわゆるオーガズム時に人間がハッスル精神力で、超光速通信が可能になるので
[sf] ちなみに先のローダンシリーズで太陽系が包囲され立てこもってるときには、バリアをそれで強化していたりするという愉快展開があった……
[akagane] とりあえず億単位の人間が動じにオーガズムになるよーにすれば、遠方の宇宙人と連絡がつくかもしれない
[SiIdeKei] 誤変換だとは思えないタイミングの良さ(笑)<いわゆるオーガズム時に人間がハッスル精神力
[sf] <スタジアムで応援
[akagane] 機械は作れるけど、その「秒単位でタイミングを合わせる」のは、政治の方でなんとかできませんかねぇ、という愉快短編であった
[fukaFuton] ハッスル精神力(w
[akagane] ……おおうw
[SiIdeKei] あながち間違ってない(笑)
[Yu_Aizawa] ハッスル!!└(゜∀゜└) (┘゜∀゜)┘ハッスル!!
[sf] 萌える心が一つになった時、二次元への扉が開かれるのです。
[sf] というのもありですね
[akagane] ちなみに、仲間と一緒にハッスル精神力(気に入ったらしい)を鬱展開方向に持ち込むと、ジョージ秋山先生の『ザ・ムーン』に
[akagane] 超能力・新人類ネタでは、このへん、皆でゲシュタルトを作って超パワーを、というのが70年代80年代にはよくあったが(原作版のイナズマンもそんな感じだったっけ)
[akagane] 最近はどうだろうか
[sf] 心を一つにという展開があまり記憶にないかも知れない
[sf] 有名どころだとドラゴンボールの元気玉あたりが思いつくけどもはや最近ではないな
[akagane] あれ、現実には「心がバラバラでもオッケー」なあたりが実にSFだったw>元気玉
[SiIdeKei] 秋津透の『機獣神ブラスルーン』は、パイロットの意思が統一されてないとパワーが落ちてましたな。
[SiIdeKei] ……最近じゃねえ(笑)
[akagane] ああ、あったあった>ブラスルーン
[akagane] アレは、ゲッター的な感覚ですよな
[Yu_Aizawa] 最近で心をひとつにして、って何かあった気がするけど、なんだっけ……。
[meltdown] ルナルの人形兵器も、PC3人の判断が同一でないと、行動が狂いましたが
[meltdown] ネタは古いな
[akagane] 『最果てのイマ』(18禁エロゲ)では、文字通りの意味で人類統合(全人類の人格を主人公がまとめて戦う)という
[akiraani] ラジオで毛沢東の号令を合図に、中国国民が全員台の上から飛び降りれば地震が起こせるって話を思い出しました
[akagane] 実に燃える展開が
[sf] そういやガンダムのニュータイプではその手の無かったっけか。なんかのラストシーンにあったような気もする
[Yu_Aizawa] 逆襲のシャア?
[sf] だったような気がする
[akagane] 逆襲のシャアは、どっちかとゆーと、アムロがひとりで頑張った光のように見えるなw
[akagane] テレビ版のZだと、魂をじゅわじゅわ吸うネクロマンサー展開だったか
[sf] それともカミーユかなんかだっけか
[Yu_Aizawa] カミーユは死んだ人々の力を集めて〜、だったような
[SiIdeKei] 生きてる人は後押ししてない(笑)<カミーユ
[akagane] 思念兵器、としては、アクエリオン(未見)はどーなんだったろうか
[Yu_Aizawa] 禁書のミサカ……、は違うか
[akiraani] 神話の生き物を想像で具現化して戦う神格筐体って巨大ロボットっぽい兵器が出てくる話が……ええと、続きが出てないですが(謎
[Yu_Aizawa] 「あなたと……合体したい……」→「気持いい……!」なことしか知らない(おい>アクエリオン
[akiraani] 合体だけなら、プリーティアなるアニメもありましたが(ぉ
2010/11/21 14:00:00
[Yu_Aizawa] 眠いのでお昼寝……。
14:15:08 Morris -> MorrisAFK
14:19:30 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] メンテ終了
[mihinote] パソコンですか?>メンテ
14:47:53 MorrisAFK -> Morris
14:48:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:50:54 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:05 ! xi-banyu ("Leaving...")
2010/11/21 15:00:00
15:03:00 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-181-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ういー
15:24:48 + xi-banyu(~xi-banyu@p852048.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:08 Yad_N10J -> Yad_Away
15:49:05 ! kairi ("See you...")
15:50:51 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
15:56:42 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
15:57:12 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/21 16:00:00
16:13:53 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
16:16:23 - xi-banyu from #もの書き予備 (Leaving...)
16:17:17 ! Yu_Aizawa ("(´・ω・`)")
16:19:48 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:53 Yad_Away -> Yad_N10J
2010/11/21 17:00:00
[SiIdeKei_] これまで使っていた腕時計が動かなくなり、電池なのかな、と思って
[SiIdeKei_] まずは電池の入れ直しをしてみたら
[SiIdeKei_] 秒針が、二秒ごとに動くようになった。
[SiIdeKei_] これはあかんー!
[sf] 倍速ですか
[SiIdeKei_] 言葉でなんと表現したらいいのか……
[SiIdeKei_] 二秒に一回、2秒分動く(笑)
[sf] 元々そうだったという可能性はないのだろうか
[SiIdeKei_] つまり、全体としては時刻はあっている(笑)
[SiIdeKei_] いや、それはないなあ<可能性
[SiIdeKei_] もともと、仕事で秒針を必要とするので
[sf] そして検索すると、電圧低下時の告知動作だという回答例があるな
[SiIdeKei_] 秒針についてはよく見ている。
[sf] http://citizen.jp/cs/faq/eco.html#q02
[SiIdeKei_] で、まあ電池買えようと思ったんですが、買ってくるのもめんどいので
[SiIdeKei_] どうせ買うなら、と、腕時計を新調してしまった。
[sf] >2秒運針には、下記の2通りのパターンが起こりえます。
[sf] >1.充電警告状態
[sf] >充電不足で時計が止まりそうになると、秒針を2秒ずつ動かしてお知らせしています。この状態が数日続くと、充電不足で時計が停止してしまいます。2秒運針はこちら
[sf] >2.時刻合わせ告知状態
[sf] >充電不足で止まった時計を充電して再び動き始めた際に、時刻がずれたままということを秒針が「1秒→1秒→2秒→1秒→1秒→2秒…」と交互に運針することでお知らせしています。光を当てて十分に充電した後、取扱説明書に従って時刻合わせをしてください。※時計によって、この機能が無いモデルもあります。
[sf] .k 腕時計
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腕時計 をどうぞ♪
[sf] シチズンのFAQ
[SiIdeKei_] G-SHOCKのお安いモデル。
[SiIdeKei_] あれ?これ秒針無いじゃん(笑)
[SiIdeKei_] アナログデジタル併用型で、デジタルの方に秒表示が出る
[sf] ということで2秒運針の可能性はありますな
[SiIdeKei_] んー、まあいいか。
[sf] .k G-SHOCK
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:G-SHOCK をどうぞ♪
17:08:43 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[SiIdeKei_] シチズンではないが、そういえばソーラー充電機能がついていたような気がするな、これまでの腕時計
[SiIdeKei_] しばらく窓際に置いとくことにしよう。
17:11:28 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:03 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:15:08 + hir(~____@EM114-51-158-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] さて、帰り道で太巻き買ってきたので、食べよう
[SiIdeKei_] 切ってないな、これ
[SiIdeKei_] 恵方巻状態。
17:21:14 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:50 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-248-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:25 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:35 + aspha1(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:02 ! aspha (Connection reset by peer)
17:45:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella_] 『十字軍物語 1』よみおわった
[Stella_] .k 十字軍物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:十字軍物語 をどうぞ♪
[Stella_] 十字軍物語〈1〉 http://www.koubou.com/asin/4103096330
2010/11/21 18:00:00
[Stella_] 登場人物の好き嫌いがよくわかるというあたりが塩野さんらしい
[Stella_] 「カノッサの屈辱」あたりの十字軍提唱の背景を紹介してから、参加諸侯を中心に十字軍国家建国までを描いてます
18:12:13 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] ハインリッヒ4世だっけか
18:30:20 + meltdown(~meltdown@wd60.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:26 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:45 ! Stella_ ("See you...")
18:40:20 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/21 19:00:00
19:04:05 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:25:19 gombeLOG -> gombeAFK
2010/11/21 20:00:00
20:02:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
20:15:01 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:18 Morris -> MorrisEAT
20:25:50 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):ガンダム富士、どこから撮れる? 秋晴れの下右往左往 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY201011200325.html
[Stella_] >ホビーフェア事務局によると、会場内や周辺でガンダムと富士山の完全なツーショットを撮影できる場所は、今のところ見つかっていないという。
[Stella_] 静岡にあるのになんということ
20:44:28 MorrisEAT -> Morris
20:47:17 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:51:36 + hir1(~____@EM114-51-41-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 建物が邪魔なのかー
20:58:30 hir1 -> hir
2010/11/21 21:00:00
21:01:06 hir -> _15_Misao
21:04:02 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-231-251.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:07 ! _15_Misao ("さようなら〜")
21:29:09 + hir(~____@EM114-50-153-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:58 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:32:33 hir -> _15_Misao
21:34:58 + Marcy(~Marcy@lo130.049.geragera.co.jp) to #もの書き予備
21:43:31 Aki-ash -> Aki_SW2GM
21:43:43 Aki_SW2GM -> S2GM_Aki
[Stella_] 藍澤光たんに声がついていた http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/default.htm
[sf] .k 藍澤光
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藍澤光 をどうぞ♪
21:56:47 + seiryuu(~seiryuu@19.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Microsoft Silverlight 玩具箱子 http://www.microsoft.com/taiwan/silverlight/toybox.htm
[sf] デスクトップアクセサリもあるのね。Silverlightで動く。
2010/11/21 22:00:00
22:04:55 Marcy -> _10_Mumyo
22:05:57 ! _15_Misao (Connection reset by peer)
22:06:44 + hir(~____@EM114-51-11-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:52 hir -> _15_Misao
22:11:50 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:19:27 Prof_M_ -> Prof_M
22:29:06 gombeAFK -> gombeLOG
22:32:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:54:38 ! dain ("Leaving...")
22:59:54 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/21 23:00:00
23:09:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:12:32 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] おてちんにやられた左腕が、ジムの前蹴りさばきミスでさらに痛められた件
[dain] これはもうだめかもしれんね
[seiryuu] おー やってきたんですか
[seiryuu] 口ぶりからしてオテさんが勝ったようですか
[noraneco] dain くんの左腕を壊してきたおてさん
[OTE] 今日のまとめ
[_10_Mumyo] おお、戦って来たですか
[OTE] http://www.sougetu.net/trackback/tb.php?id=1133  「蒼月 : キックボクサーとスパーみたいなお遊びをした」
[OTE] 戦ってきました。楽しかったです。
[OTE] 私は特にどこも痛めてません。
[EAST] プリキュアがあるから起きてるに決まってるのに
[EAST] 連絡をよこさんとはなにごとかー
[seiryuu] リアル ツマヌダ格闘街化していくというのか!?
[seiryuu] もの書きチャンネルが
[OTE] じゃぁ次はEASTさんとseiryuuさんで。
[EAST] なんでもありでおk?
[OTE] 僕は戦ってコンディションが悪くなった方と戦います。
[seiryuu] 距離が問題ですなw
[abAWAY] 一撃でクリアー
[dain] なんでもありするならやはり柔道場かりようか、今度は
[dain] 今回は体育館があいてなかったのです
[seiryuu] 近くならやるかと言われれば それはまた別に考えるけどw
[dain] あといちおー今度から素手やめようね。グローブなんでもいいからつけよう。うん
[EAST] 大阪城の石畳のところでやったんでしょ?
[OTE] そうですよー
[dain] そうです
[EAST] 昔はあそこで何でもありに近いルールでやってたよw
[dain] 転倒したときしゃれにならないだろう石畳的に考えて・・
[OTE] う、うけみで。
[kairi] いや、蹴りで足痛めた知り合いもいるから気をつけて蹴ってね・・・
[EAST] 投げられなければおk
[_10_Mumyo] 戦い方が太極拳にならなかった、ってのは、これは仕方がないんじゃないのかなぁ、とは思うな
[dain] そりゃーそーだが。正直石畳の上で僕はタックルねらえないぞ
[seiryuu] とりあえず オレの今の課題は地に足を付けて柔道に強くなって投げられないようにすることだからなあ
[_10_Mumyo] いざ実戦となると、やはり一番積み上げたキャリアが出てくるものだし
[kairi] 俺だとヤリか・・・
[EAST] おてちんは案外頭が硬いので、その辺をどうにかしないと太極拳的にはなりづらい
[OTE] うむう
[OTE] 捌くのは回し受けみたいになっとったしなぁ(笑)
[EAST] 捌いて相手が崩れてなきゃダメだね
[EAST] んで次の瞬間には打てなきゃダメ
[OTE] ですよねー
[_10_Mumyo] 武術的にはそうですよなぁ
[OTE] んじゃまぁ。次は場所借りることができたら借りて。
[OTE] 武道場でやるなら、飛び回し蹴りを……
[OTE] ……浮かないかもしれないけど。
[OTE] 一応、昨日は、捌くのと攻撃が一体になるイメージトレーニングやら動きやら色々試してはいたんだけど。
[OTE] 実際やったら全然でなかった(^^;
[dain] んー
[_10_Mumyo] そんなものです
[dain] かなり遠距離からジャブかミドルをさばかれてたしな
[EAST] いち、に、さんってやってたらいつまで経っても出来ないよ
[_10_Mumyo] こればっかりは体が動くように何年も反復しないと
[EAST] いち、で決まらないと
[OTE] …もっと近くで捌く度胸が必要という事か(;´Д`)
[dain] 逆に僕も、近くでもっと手数をだすべきだったという反省がある。
[dain] まああまり近づく展開なかったんだけど。ひざくらいしかあたってなかったし
[OTE] EASTさんと俺じゃ、全然世界が違うから。dainさん、やったらきっと楽しいよ。
[EAST] で、多分おてちんがイメージしてる攻防一致と、太極拳の理論でいう化発の一体化とは似て非なるものだとおもわれる
[_10_Mumyo] 度胸というか、タイミングとか処理速度の問題ではないかな<いち、に、さん、ではなく、いち
[dain] リングでグローブつけてならやるお!(・3・)>いーすとさんと
[EAST] 無問題。マットに頭から叩きつけて踏む
[_10_Mumyo] 裁いて、崩して、打つ、ではなく、裁いて崩して打つ
[seiryuu] やるんだ もの書きチャンネルがツマヌダへと変貌していく
[dain] 頭からたたきつけるって、できるのかなぁ・・動きが想像できない
[OTE] EASTさんに踏まれるのはなぁ。メズール様(人間体)なら歓迎なんだが。
[dain] どういう動作でそんなことができるんだ
[EAST] ちょいとタイミングを変えるだけで頭から落ちるよw
[OTE] いやそれが。ぽろんと。こかされますよ。
[OTE] おもしろいように。
[syamo] おてちんは 股間をふまれると
[dain] そんなもんかしらね
[syamo] らめぇ というの?
[OTE] あれは体験しないとわからん。
[EAST] イカ娘になら踏まれたいかもしれない
[dain] 組んだ状態からこかすってことかね。柔道みたいな
[OTE] いや。
[OTE] 打ち込んだと思ったらこかされてる。
[Stella_] OTEさんはマリみて映画見にいっちまえよ
[_10_Mumyo] 打ち込んできた相手を崩して頭から叩きつけるのであれば、柔術にもある技術だからなぁ
[Stella_] #メズール様(人間体)が祐巳さん
[OTE] 今日の俺は、EASTさんが言ってるみたいに、捌く・崩す・打つが全く別になってたけど。
[OTE] EASTさんは捌く・崩す・こかすまで1動作。
[OTE] あんまり見事にやられるから楽しくなるよw
[abAWAY] #メズール(人間体)とふんにゅとあきらたんとタックルが一度に見れるライダーファンのための映画
[_10_Mumyo] そこまで修練積めてないなぁ<1動作
[_10_Mumyo] 捌く崩す、倒すの2動作が良いとこだ
[OTE] さぁdainさんも太極拳においでw
[Stella_] #タックル(メガネ着用)
[OTE] #くわっ!!
[EAST] 蔦子さんがタックルしてきたら全力で受け止めるおてちん
[dain] いやまあ、パリングだけならキックでもしますし(・3・)基本遠距離の技術ですし
[EAST] 容易に想像が付くな
[dain] こかしたらブレイクになるだけだから、あまり私には使える技術ではなさそうである
[dain] あと常に遠距離保てないし。たぶん。
[EAST] そうね
[seiryuu] ブレイクなんて甘いものを期待するなんて
[EAST] スポーツ格闘技じゃないからなぁ
[_10_Mumyo] dain氏がやってるのはヒジ、ヒザありだっけ?
[dain] キックは基本そうです
[dain] ただルールによってちがいます。k1なんかはヒジだめです
[_10_Mumyo] 競技のルール上ヒジ、ヒザ禁止のとこもあるから
[_10_Mumyo] その辺どうなのだろうと
23:46:41 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[OTE] ちなみに。
[OTE] EASTさんは、俺より辛いカレーを食う。
[dain] ただできることをやらないのとできないのは別物ってプロもいってたので、練習はしますお
[dain] それはかてんわ・・・
[OTE] しかも彼女まで居る。
[dain] ムッキー
[EAST] それ関係なくね?
[dain] 許せない。絶対負けない
[_10_Mumyo] リア充かっ(くわっ
[syamo] ダインは殺意の波動に目覚めた
[syamo] 疾風拳!!
[EAST] じゃあこっちは理力の中国面にでも
[dain] 打撃で圧倒しておいつめてテイクダウンしてしめるお!
[OTE] まぁ俺も今度デートするけどな。
[dain] おてちんもゆるせない!
23:50:57 ! OTE (Connection reset by peer)
[syamo] 「 人体の急所 9
[dain] そう、今日やってきづいたのだが。最終的に何で勝ちたいかが私にはない
[syamo] [
23:51:39 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[_10_Mumyo] 怒りを闘志に変えるんだ
[dain] 流れでてけとーに打撃を出してあたったりはずれたり防いだりしてるだけで、なんか、フィニッシュみたいなもんがない
[syamo] 人体の急所9箇所を同時に攻撃する  おまえは その技を防げ
[dain] こかしてふむ、とかね
[syamo] そうだ 最強の奥義は
[syamo] カウンターだ
[OTE] EASTさんと手を合わせたら、ちゃんとした太極拳体験できるよ。
[syamo] ダインは目覚めた ぶっかけられる前に! カウンターをたたきこむ!
[dain] そいつはしあわせ
[dain] あれ今僕割と高度なギャグ言わなかったかな
[OTE] あんまり見事にやられるから笑いが出るよ。
[OTE] 手と手を合わせて?
[dain] 説明させるとか君は実にひどいやつだな
[dain] まあ多分、こかされるとゆーてるからには、蹴りをせずになぐるしかないのだろう
[_10_Mumyo] うーしゅうは本格的なのは体験してないなぁ
[_10_Mumyo] 一回手合わせしてみたくはある
[EAST] おてての節と節をあわせて
[OTE] ふひひ
[OTE] ふしあわせww
[EAST] 40過ぎのオッサンだと言うことを計算にいれてくだちいw
[syamo] 「おれより強い おてちんに会いにいく」
[_10_Mumyo] 同じく40過ぎw
[OTE] 最初に、EASTさんと会ったときは。
[OTE] 純突きでもこかされたよー。
[OTE] 順
[shirakiya] 武術はもう少し囓ってみたいところはあるが
[shirakiya] 本格的にはちょっとできないにゃー
[dain] キックたのしいですお
[syamo] だいんをたたきつぶした おてちんを上回る達人か
[shirakiya] という、二つの気持ちがせめぎ合っている
2010/11/22 00:00:02 end