#もの書き予備 2010-10-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-10-16をご活用くださいませ。

2010/10/16 00:00:00
[sf] ネペンテス・ブックスは
[sf] > ラナニムス・プレス社(本社:沖縄県宜野湾市)
[sf] というのが面白いとこですね
[sf] 東京にいなくても出版社がやりやすくなる時代となると、いろいろと様相は変わってくるのかもね
[sf] http://www.nepenthesbooks.com/
[sf] だけど混雑してるのか落ちてるな
[Stella] うちからはきちんと見られました。重いけど。
[Stella] いまのところBLばかり9点
[sf] そういやさっきの
[sf] > 「Microsoft Press」シリーズ(Microsoft刊)を、Apple社のiPhone/iPad向け電子書籍アプリ「iBooks」で発売した。
[sf] よく考えると吹いた
[sf] Microsoftはebookとくに動いてないなそーいや
00:06:02 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126124080008.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] 沖縄カテゴリが予定されてるのね>ネペンテス・ブックス
00:12:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:17:25 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
00:20:59 ! Stella ("See you...")
00:23:25 ! aspha ("Leaving...")
00:23:42 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
00:24:30 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:25:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:35:31 kisito -> kisi_neru
00:38:01 + hir0(~____@EM114-51-177-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/16 01:00:00
01:27:14 ! imo ("CHOCOA")
2010/10/16 02:00:00
02:23:05 ! mihiro ("それでは〜")
02:23:15 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-18-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:45:41 ! kuronya ("")
02:55:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/10/16 03:00:00
03:13:23 ! lute (Connection reset by peer)
03:14:16 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
03:16:39 TK-Leana_ -> TK-Sleep
03:27:26 ! hir0 (Connection reset by peer)
03:52:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-161-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:58:36 ! syo ("Leaving...")
03:59:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/10/16 04:00:00
04:36:27 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-23-145.uqwimax.jp) to #もの書き予備
04:41:31 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-16-230.uqwimax.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/10/16 05:00:00
05:00:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:32:31 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
05:34:28 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:52:26 ! ao ("りょこー")
2010/10/16 06:00:00
06:00:55 + hir(~____@EM114-51-161-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:23:50 + Yad_sleep(~Yaduka@e0109-114-22-25-76.uqwimax.jp) to #もの書き予備
06:23:50 ! Yad_slee_ (Connection reset by peer)
06:38:38 ! showaway ("Leaving...")
06:42:13 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:26 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:46:01 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:00 ! syamo ("Leaving...")
07:16:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:21:56 fukaFuton -> fukaNeoki
07:25:19 kisi_neru -> kisito
07:33:46 + aspha(~aspha@p1007-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:35:54 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:43:49 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:50:19 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:15 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
07:55:53 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
07:57:02 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/10/16 08:00:00
08:23:46 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-202-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:40:47 + V-zEn_(~V-zEn@p4381ba.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/16 09:00:00
09:06:17 ! aspha ("Leaving...")
09:27:11 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
09:32:02 + hir1(~____@EM114-51-85-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:50 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:51:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-208-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/16 10:00:00
10:01:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:02:27 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:23:40 MorrisZZZ -> Morris
10:30:12 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:03 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ふとおもったのだが
[Yu_Aizawa] MMDで立体的なアニメを作り
[Yu_Aizawa] それからトゥーンシェーディングで2次元的な絵に落とし込めば
[Yu_Aizawa] アニメは比較的楽に作れるのではなかろうか
[Yu_Aizawa] 少なくとも製作にかかる人数や費用は少なくなる気が……。
[Yu_Aizawa] (特に動画部分
[Yu_Aizawa] そういうアニメの企画とかって
[Yu_Aizawa] 動いてから2年ぐらいしてから世に出るのが多いらしいので
[Yu_Aizawa] 2年後にはMMDをベースにしたアニメは出てくるかな……。
[hir0] パイオニアになるんだ
[akiraani] MMDで作品作るときの壁は
[akiraani] 声だよw
[hir0] ふもっふ
[Yu_Aizawa] ベースにした商業アニメ
[Yu_Aizawa] ふもっふ
[Yu_Aizawa] ふむ
[akiraani] 商業アニメは難しいだろうね。キャラクターの権利問題がややこしい
[hir0] もふり。ぬうむ
[Yu_Aizawa] いや
[Yu_Aizawa] だから
[akiraani] 同人作品ならすでにある気がする
[akiraani] 商業で作るならMMDは使わずちゃんとした市販ツールを使うだろうし
[Yu_Aizawa] MMD制作者を雇って
[Yu_Aizawa] 一から作るとかは?
[akiraani] うーん、ありなきもするが
[akiraani] 基本的にアニメって集団で作るものなので
[akiraani] 個人クリエイターがばらばらに作ってる今のMMDだと難しいんじゃないかなぁ
[Yad_N10J] 同人エロゲで市販エロゲを利用した奴あるな。
10:49:30 + bw(~bw@ZP152245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 多分キャラクターモデルをMMDに引っこ抜いた奴なんだろうけど
[akiraani] 3Dカスタム少女ですかね
[Yad_N10J] うむ
[Yu_Aizawa] ともかく動き(動画)の部分をコスト下げれば、アニメはもっと安く、あるいは逆に他の部分にコストを掛けて作れると思うんだ
[hir0] 3dカスタム少女はいいツールだ
[akiraani] 動きの部分のコストが下がるのはわかる。問題はモデル
[Yad_N10J] 3Dモデル作るのたいへんよー
[Yu_Aizawa] 原画やキャラデザに相当する部分か
[Yad_N10J] 死ぬ。
[Yu_Aizawa] ('A`)
[akiraani] 権利的にクリアで完成度の高いモデルをつくんないといけないので
[Yad_N10J] 動きの設定するの、もし基礎的なデータがないなら無茶大変。
[akiraani] 逆に言うと、そういう資産をストックしてあるなら量産できるってことでもあるけど
[Yad_N10J] モーションキャプチャーとか出来るならなんぼか軽減できるだろうけど
[Yu_Aizawa] フリーモデルとか作っている人いないかな……。
[Yu_Aizawa] スケルトンとか人形みたいなの
[akiraani] ほら、SIMPLE2000シリーズのモデルみたいに複数のシリーズで使い回すことを前提にして
[Yad_N10J] アニメで良くある、後ろの気配に気づいて振り返るって動作だけでも
[Yu_Aizawa] >そういう資産
[Yu_Aizawa] 理保たんか
[akiraani] ベースになるモデルを制作会社でストックしてあれば
[Yad_N10J] 体の動きに加えて、服の流れとか髪の流れとか設定しないといけない
[Yad_N10J] アニメなら描くだけだけどな
[akagane] MMDは現時点で、かなり資産の共有してなかったかしら
[akiraani] 物理演算なんかで出来るだろうけど、やっぱそういうのを考えるとMMDより上級なツール使うのが
[akiraani] 商業作品としては無難な選択かど
[akiraani] ただ、MMDの有名クリエイターを集めてオムニバスやコラボ的な作品を作るって企画はありかもしれない
[akagane] そも、仕事もあれば学業もあるであろう趣味人の集まりだからな>MMD
[akagane] スケジュールなんかの都合をつけることを考えると、どちらかといえば、各自に勝手にやってもらうのが一番だろう
[akiraani] 「趣味で作ってる分には誰も文句言わない」と「商業作品として出すときに権利的にクリア」の間には大きな壁があるので
2010/10/16 11:00:00
2010/10/16 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] MMDの最大の利点である「豊富なモデル」がその時点で殺されてしまう
[akagane] 現在の資産やなー
[Yad_N10J] そこでモデルも豊富で権利関係の問題も特にない
[Yad_N10J] 東方モデルの出番ですよ
[Yu_Aizawa] 東方をMMDでアニメ化かっ
[akagane] だが、その東方モデルも、商業作品化すれば、自動的に権利関係の問題と無縁ではいられない
[Yad_N10J] そして厨に叩かれて企画段階で沈没
[akagane] 売るのならば、その金を誰が受け取るのか
[Yad_N10J] 4つほど「○○委員会」を経由させればどこ行ったかわからなくなりませんかね <金
[akagane] ロンダリングしてどーするw
[akiraani] 作品作るのはありだと思うんですが
[Yad_N10J] 最終的にマカオとかそのあたりの個人商店に入るようにしておくとか
[syamo] たかじんのそこまで言って委員会を経由しますか
[akiraani] 商業作品として世に出すルートが非常に難しい
[Yad_N10J] ま、まるで商業作品が出ていない訳でもないので
[syamo] 田嶋「東方なんてね 女性を蔑視しているんだよ」三宅「あんたは萌えをなにもわかっちゃいない!」
[Yad_N10J] その辺のルートで何とかなるんじゃないかねぇ
[akagane] うん。誰かの腕を世に広めるのはオッケーだと思うが。商業化するのは注意しないと。「pixivで腕のいいアマチュアの絵を使えば安くあがる」風の、コストダウン優先で考えると落とし穴が多い
[akiraani] しかし、最終的に壁になるのはやっぱ声だよなぁ
[akagane] むしろ、腕や技術のコストは「より金をかける」方が、長い目でみると業界全体に良いと思うのだ
[akiraani] 脚本演出映像制作までは一人で出来る人はいるかもしれないけど
[showaway] つまり、手塚治虫よくない(おひ)
[akiraani] 声優さんはどうしようもない
[Yad_N10J] まあ、パイオニアではあるが悪影響もありますよな <手塚治虫
[syamo] 声優は 脚本おれ 主演おれ 演出おれで御願いします
[showaway] 蛙男商会のことだろう?>脚本演出映像制作声優
[akiraani] MMDで鷹の爪!
[akiraani] これはいける
[mihinote] まあ、商業創作に「こうすれば(確実に)売れる」なんて王道はありませんよ
[abAWAY] んでまぁ
[syamo] 昔 巨人軍首脳は ホームランバッターを8番までそろえたら無敵じゃね?
[syamo] という発想があったな
[Yu_Aizawa] 声優は
[abAWAY] 3Dで作ってアニメに落とし込む、ってのはもう新しくないので
[Yu_Aizawa] 商業作品であれば
[Yu_Aizawa] 問題ないのでは?
[abAWAY] コスト削減効果があるかどうか、ということですな
[Yad_N10J] まあ、商業アニメを一人で作るのも居るしな
[Yu_Aizawa] 新海誠さんですね
[Yad_N10J] まー、MMDレベルではそれなりの物しかできんのではなかろうかのう
[syamo] らきすた という4コマは ヒットを目指して書いてるとは思えないけど
[syamo] いまじゃ それで町おこしになってるのにおどろくな・・・  そういう意味では王道はない
[akiraani] MMD杯のすごい作品とか見てると、映像に関してはすでに商業レベルに近いところまで出来てるとは思う
[syamo] ヒット作を産む近道 その1 電通と組む
[Yad_N10J] それは、MMDがツールとして凄いのか、その制作者の腕が凄いのかという話になるんではないですかねぇ
[syamo] あくまでショートカットです。それがうまくいくかはしりまへん
[abAWAY] Forzaみたいなもんで
[akiraani] ベンチャー的に低コストでスタジオ立ち上げて作品を作る、という主旨ならありかもしれない
[abAWAY] Forzaの痛車みたいなもんで、使ってる人の技術が。
[akiraani] ただ、100万のソフト使ったとしても
[akiraani] ツールのおかげで1人月削減できれば元が取れてしまうので
[syamo] ヒット策を産む近道 その2 大物に名前だけ借りる  たとえばS・スピルバーグが!
[syamo] J・ルーカス最新作でもいいや
[Yad_N10J] MMD自体生産性の高いツールなのです?
[syamo] 実はスミス・スピルバーグや ジャック・ルーカスでもいい
[akiraani] いや、やっぱいろいろ制限ありますよ>MMD
[akiraani] 特に大規模にやろうとすると
[akiraani] モデルの頂点数の限界とか
[akiraani] 使いやすいツールであることは間違いないとはい思いますが
[Yu_Aizawa] うーん……。
[abAWAY] 動きやポーズはセンスを内包してたけど市販ツールの使い方の難しさ(や金額)で引っかかってた素人さんが
[abAWAY] 研究の一部に貢献できる
[abAWAY] というオープンソースの強みが。
[Yu_Aizawa] オリジナルに使える素体とかあります?>MMD
[akiraani] キャラものでない、という意味なら
[Yad_N10J] 自分で作れば使いたい放題ですよ
[akiraani] あるにはあります
[Yu_Aizawa] ふむむ
[akiraani] ただ、ニコ動の性質上キャラが偏ってますw
[Yu_Aizawa] ふみゅん
[showaway] とりあえず、他人の技術を当てにして、コストを安くするためには、金か人脈かその両方が必要やね
[syamo] 技術と企画力があり、七色の声をだせる人間は
[syamo] なかなかいませんなあ・・・・
[syamo] 制作 おれ 演出 おれ 監督おれ 主演 おれ 脇役全部おれ  協力 なし
[akiraani] 出来るとしたら同人でしょうな
[showaway] 商業化は固定費の荒波が押し寄せてくるからなぁ
[akiraani] 中曽根OFFを企画してまとめるだけの制作能力があるんだから、同人活動としてそういうことが出来る人はいるでしょう
[abAWAY] MMDから落とし込むとして
[abAWAY] 商業作品として視聴者が満足できるクオリティになるのかどうか。
[asa_dead] 結局
[syamo] 購入特典に 声優と握手できます
[asa_dead] 動画に人の手が入るなら、手間はそう変わらない気がする<MMD利用
11:30:01 asa_dead -> asahiya
[showaway] うち、ただで田中天と握手したよ<声優と握手
[hir0] おめ
[syamo] 真面目に答えると 面白いマンガ原作か 小説原作ができたら
[syamo] 考えましょう
[Yu_Aizawa] っせいゆうとああく
[Yu_Aizawa] 声優と握手は川澄綾子さん以来やっていない気がする……。
[syamo] つまり、ラブコメディで 弾幕アニメなんてシュールな作品ができるはずもなく・・・・
[syamo] もしかしたらできるかもしれないが・・・
[Yu_Aizawa] 作家なら去年の電撃フェスで紅玉いづきさんのサイン会&握手会には言ったけど
[Yu_Aizawa] 色々ぎょうあきじん
[syamo] 少女漫画家は眼鏡かけて不細工でないとだめなんだ・・・・ そういうのがもくもくとエロ妄想しているのじゃないとだめなんだよぉぉ・・・ 美人で作品が売れるだと・・・・ 完璧超人か!
[syamo] でもサインください♪
[Yu_Aizawa] 業界人はコミケ行ったり
[Yu_Aizawa] 色々なイベントに行ったりすると
11:39:06 mihiro -> mihiaway
[Yu_Aizawa] 結構会場のあちこちを歩いていたりする。
[akiraani] MMDで面白い使い方というと
[akiraani] ぶるらじ風とかどうだろう
11:40:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ぶるらじとは (ブルラジとは) - ニコニコ大百科 ニコニコ大百科:ぶるらじ [キーワード一覧:ぶるらじ]
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] これは面白そうだ
[syamo] 杉田さんはものすごいガンダムオタクなのは有名だ・・・
[Yu_Aizawa] というかゲームオタでも有りますが何か!?
[Yu_Aizawa] 絶望放送の杉田さんゲスト回はゲームネタ投稿禁止と叫ばれるほどゲームネタが送られてくるんだぞ!?
[syamo] 個人的に杉田はガンダムにそろそろでてくれないかと思っている
[syamo] そうなのか・・<ゲームネタ
[syamo] ぜんぜん関係ないけど、 弾幕shootingアニメなら皇国の守護者の 北嶺防衛戦がすごく萌えそうだ・・・・
[syamo] 最近読み返している 皇国の守護者
[asahiya] #……別にゲーオタとガンダムオタであることは併存可能なのに、なぜ一気にヒートアップしたのだ折る。
[Yu_Aizawa] いやネタヒートアップですから(ころころ
11:59:15 ! mihiaway ("それでは〜")
[Yu_Aizawa] ふむ、ツイッター上のつぶやきによると、昨日がファミ通新人賞のパーティだったらしいな
2010/10/16 12:00:00
[asahiya] ……まぁいいか。
[syamo] 皇国の守護者の文章は人生後ろ向きな人にはとても麻薬的なものがあるな・・・たまに摂取したくなる
[Yu_Aizawa] まあそこが到達点ではなく始まりというか通過点なんだよなあ。作家としては。
12:13:36 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:23:26 ! kairi ("See you...")
12:29:17 ! hohoho (EOF From client)
12:39:55 + mikeyama(~mikeyama@e6d90.Est6N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:18 ! hir0 ("CHOCOA")
12:50:09 + seiryuu(~seiryuu@228.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:22 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/16 13:00:00
13:01:27 ! Ruki (No route to host)
13:01:33 + ENOKINO(~taka-miy@p290ffb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:02:19 + Ruki(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
13:05:37 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-106-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:08:47 ! lute (Connection reset by peer)
13:09:45 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
13:55:31 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/16 14:00:00
14:01:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:23:00 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:28:17 asahiya -> asaway
14:30:17 ! syamo ("Leaving...")
14:41:14 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2010/10/16 15:00:00
15:12:32 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:03 + hir(~____@EM114-51-149-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:39:51 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[akagane] 『決定版太平洋戦争8 一億総特攻 本土決戦への道』を読んでいて思うのは、やはり、出来ないことをやらせちゃorやろうとしちゃダメだよなぁ、というものである
15:52:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-214-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 出来ることをやらせれば、それなりにまともな人が
[akagane] 出来ないことを「やらなければいけない」となったとたん、おかしくなる
[akagane] 日本は、アメリカに勝てない。これはもう、みんな分かってた。
[akagane] ではどの部分で歪むかというと、「それでも、善戦して敵に損害を与えることくらいは」という部分で
[akagane] これすら「できない」を認めるのは、そら酷い
[akagane] これを就職や進学に置き換えると、こうなる。「一流企業(大学)に入るのは無理」「でも、どこぞに正社員(大学進学)くらいは……え? 無理?」「じゃ、じゃあ、就職浪人(浪人)してでもどこかに……え? 諦めろ?」
[akagane] どんどん下がっていけば、プライドがどんどん崩される。そのうち、「じゃあどうなってもいいや」という風に
[akagane] そうした虚無感が、特攻を許容する。
[akagane] 他にあればいいんだけどね。自分のプライドを維持できるものが。日本は、戦争に勝てなくても国を富ませることはできた。戦後の日本をみれば分かる。戦争で勝てなくとも、他の道を選ぶことができる。
[akagane] 学業や就職にしても、自分の希望ではダメなことは多い。ならば、他の道を選べるかどうか。それがじり貧になるかどうかを決める。
2010/10/16 16:00:00
[akagane] 出来ないことを無理だ、と諦めるには。他の道を選べるようになるしかない。日本にとっての敗戦が、どれだけ諦めにくい選択であったかは、レイテで負け、フィリピンを失った後、1945年になってからなおも、戦い続けたことで分かる。
[akagane] 無条件降伏とは、陸軍にしても、海軍にしても、「明治以来、営々と築き上げた努力も実績も、全否定っ?」で。人間でいえば人生全部否定されたよーなものだ。自分の人生だけなら諦められても、組織に属するということは、組織に関わった他の全員のことでもある。内部の人間が声をあげるのは、とても難しい。
16:06:59 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-32-186.uqwimax.jp) to #もの書き予備
16:43:50 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k 決定版太平洋戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:決定版太平洋戦争 をどうぞ♪
[sf] 決定版 太平洋戦争8「一億総特攻」〜「本土決戦」への道 (歴史群像シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4056060576
[sf] 「出来ないからダメだ」はアドバイスとしては機能しないというわけですな。「これなら上手くいく」でないと。
[akagane] そーゆーことです
[akagane] 「どうにか進学できないでしょうか」つうのに、「この成績では無理だ」は言えますし、事実ですが
[akagane] それでは、アドバイスとして機能しません。
[sf] 競争の勝利ではなく自己の成果に満足できるようなものだと回避しやすいんだが、なかなかなー
[akagane] 「無理だ」を言われる(自覚する)側が、ただ自棄になるのは、特攻作戦の展開なんかみても分かりますわな
[Yad_N10J_] 「上手くいきますよ」「おお、どんな方法が」「陸海軍とも主要な連中が皆腹を切りなさい」「……」
[akagane] それは自棄の一種だw
[akagane] 実際、昭和維新の若い軍人連中はそういう思考の果てに、「膿を取る」つもりで大臣殺したりしている
[Yad_N10J_] 「上手くいきますよ」「おお、どんな方法が」「祈りなさい」「……」
[akagane] 「もうダメだ」は、テロへの一里塚なんだよ
[Yad_N10J_] まあ、玉音放送はいい手でしたよな
[akagane] 「無理であることを自覚」と「諦めない」の両方を成し遂げるのは、とても難しい。他人にやらせようとするのは、不可能に近い。
2010/10/16 17:00:00
[akagane] 玉音放送でいくと、「これ以上戦うのは無理」だけど「日本という国と民を守っていくのは諦めない」だね
[Yad_N10J_] アレがなければゲリラ化した連中が色々面倒起こすところであったでしょう
[sf] 実際いろいろありましたしね
[akagane] そのへん、9巻でどのように描くかは
[akagane] たいへん楽しみであります
[showaway] いろいろ頑張った結果、ルーズベルトは呪い殺せたんだけどな(おひ)
[showaway] 「次いってみよう!!」「3年かかります」「そんなに待てるか!?」
17:10:06 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:10:16 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 『IFCON−10』架空・仮想戦記のファンコンベンション、参加レポ  http://drupal.cre.jp/node/3316
17:54:49 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/10/16 18:00:00
18:11:49 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-218-149.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:13:05 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] いろいろ面白いネタが盛りだくさんだったようですな
[sf] .k IFCON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IFCON をどうぞ♪
[akagane] ヤバイネタも盛りだくさんでした
[akagane] 学生時代にアドテクノスでアルバイトされていた方のお話とか
[Stella] >ドイツの山岳兵は世界一ィィィ……なのはオーストリア併合から
[Stella] を「なのはオーストリア併合」だけ読み取ってしまい
[Stella] 「なのはさん半端ねえ」と思ってしまった
[akagane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[akagane] 「私のドイツと一緒になってくれるかな? ……そう、なら、悪魔らしいやり方で、話を聞いてもらうね」
[Yad_N10J_] オーストリアが地図から消える……!
[Yad_N10J_] いや。消えたんですけどね
[asaway] 違和感ねぇな(笑)<私のドイツと一緒になってくれるかな?
[sf] ・しかし「外洋海軍が守るべきは、島とそれで得られる領海ではなく、この交易路による利益」か。しかし売って一番儲かる相手と紛争になると、どう判断するんだろね。めんどくさいとこである。太平洋戦争もそうだったけど。
[akagane] 落としどころまで考える、のが外洋海軍志向ですな
[akagane] 紛争によるデメリットはあるわけで、でも、ここで紛争することで得られるメリットは何か
[akagane] 損得で戦争や紛争をするのが、外洋海軍志向という風に理解しました
[sf] 俺のシマにはいってくるなーーっ
[sf] ってのは外洋海軍志向ではないと
[akagane] 利益でなく面子で動いてはいけません
[akagane] 面子を持つことが利益になる、パターンもありますが
[akagane] 面子を押し通そうとすると、不利益が多いこともありますからね
[akagane] だいたい、入ってくるなー、つうても。海上交易路は、相手のシマとこっちのシマとが行き来することで得られるものですがな
[akagane] もちろん、イングランドが航海条例でやったように
[hir] あかがね師匠ちは(がぶ
[akagane] 重商主義の時代ですと、「イングランド国籍の商船のみ商売してよし」「商船の乗組員の半分はイングランド人であること」みたいな
[Stella] 中国の、西沙諸島、南沙諸島支配は、周辺海域の資源めあてという、いかにも陸軍国家な理由
[akagane] 排他的なやり方で、交易路の利益を独占しようというやり方もあったわけですね
[showaway] 「敵国の商船は略奪してOK」
[showaway] 「というか、商船が武装して略奪しなよ」
[akagane] 資源めあての陸軍国家思想からは、沿岸海軍しか生まれぬわけです。つまり、自分のシマを守ることのみ考えて、交易路で利益を得ようというのは優先度が低い
[hir] あかがねさんの発言はいつも勉強になるなあ
[akagane] 誉めても法螺話しかでませんぞ?
[sf] .k 外洋海軍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外洋海軍 をどうぞ♪
[showaway] というか、今言っていることもほら話では無いと言う保証は無い
[akagane] うひひひひ
[hir] もふふふふ
[hir] じゃあもっと褒めて
[hir] 法螺話を出し尽くさせよう
[hir] そしてげっぷしか出ないように!
[akagane] ワシの法螺が尽きるのが先か、そなたの誉め言葉が尽きるのが先か。勝負じゃ。
[hir] あかがねさん偉いっ!大統領!!(褒めまくり
[akagane] 大統領といえば、幕末の林大学という国学者が、アメリカ大統領の親書を翻訳する時に、プレジデントをどう訳すかひねって作ったそうですが
[akagane] その説のひとつに、大工の「棟梁」があったとか
[hir] な、なんだtt
[hir] そうだったのか
[akagane] 「大工の棟梁より偉いだろう」「んじゃ、大棟梁で」「語呂はいいけど、字面がなー」「んじゃ、州を統合するって意味で、大統梁」
[akagane] みたいな紆余曲折があったとかなかったとか
[hir] なるほどー
[hir] 凄いなw
[hir] 結構アバウトなw
[akagane] ちゅうか、幕末は、大変だったようで>訳語をどう決めるか
[akagane] これはイフコンでも、翻訳者の人が言うてましたが。「今、ドイツ山岳兵とかの資料をまとめて翻訳して出版すれば、私の作った訳語が、百年、二百年先まで残るわけです」
[akagane] 翻訳者としては、なかなかうれしい話のようです
[akagane] ほれ、エヴァンゲリオンの人類補完計画にしても、あのコードウェイナー・スミスの「人類補完機構」の訳語を作るにあたっては
[akagane] 翻訳者の人がああでもないこうでもないと、いろいろ頭をひねったそうですね
18:59:34 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/16 19:00:00
19:01:00 Marcy0 -> Marcy
19:05:51 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-72-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:02 ! Uchuiken ("See you...")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):大阪の子、お勘定絡む設問は正答率突出 小6学力調査 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1015/OSK201010150098.html
[Stella] e
[Stella] なんですかこの「さすが大阪」な結果
[hir] む
19:12:09 Marcy0 -> Marcy
19:17:19 + ao_note(~ao_note@222-151-138-107.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[imo] http://www.gizmodo.jp/2010/10/cg_1.html
[imo] >もうCGと現実の区別がつかなくなった。岩国基地の航空ショーが凄いことに...(動画)
[imo] 何となくすでに話題に出てそうな気がするんだけど、面白かったので。
[imo] 確か以前、広島のお祭りのやつで同じようなの作ってたサークルさんなのかと思うのだけど。
[imo] ENOさんや銅さんの解説付きだったら、なお楽しそうだなと思ったり。
[kisito] すげー>動画
[Stella] どこから突っ込めばいいのか
2010/10/16 20:00:00
[imo] 外人が見たら、半分くらい信じそうな気がしますな。
[Stella] 大物をすげーと言っていると小ネタがごろごろしているのに気がつかない罠
[kisito] ナレーションもちゃんと聞いてると面白いw
[imo] 最初の方にファイヤーフラッシュ号出てるよね。ちょっと自信ないんだけど。
[shirakiya] 厳島の人か
[asaway] あぁ。多分この人の動画は見たことがあるな。
[asaway] たしかこういう3Dモデリングしたテクスチャを現実の映像に合成するための影のつけ方とか そういうレクチャー動画もあったと思うが
[shirakiya] 細かいネタが多すぎて腹が痛いwww
[shirakiya] あ、あれ?どこから実写じゃなくなったんだ?(汗)
[asaway] こー、戦闘機ネタとかは わかる人が見ないと現実と虚像の境界があいまいになっていけない(笑)
[imo] こう、普通のイベント紹介風を装っているので、何となく見過ごしちゃうんだよね。ああいう見せ方は実にうまい。
20:28:16 ! noraneco ("Leaving...")
[asaway] そうですねぇ
20:42:05 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-16-187.uqwimax.jp) to #もの書き予備
20:45:28 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:19 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:59:39 kisito -> kisi_afk
2010/10/16 21:00:00
21:09:07 + Leonald(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「戦国武将ぴあ 続」を読んで、一番役だったのがブックガイドだった
[Stella] .k 戦国武将ぴあ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦国武将ぴあ をどうぞ♪
[Stella] 戦国武将ぴあ 続―縁の地と古戦場名城をたずねる旅 (2) (ぴあMOOK) http://www.koubou.com/asin/4835613503
[Stella] 「織田信長の天下布武日記」というのが紹介され、読者プレゼントにもなってた
[sf] ほー
[Stella] 信長をネタにしたブログ形式の読み物らしい
[sf] なんか表紙デザインが「歴史街道」っぽいな>戦国武将ぴあ
[Stella] さらっと縁の地を紹介しているヴィジュアル本でした
[sf] 内容の方向性的にもスタッフが共通してるのかもねー
[sf] .k 織田信長の天下布武日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:織田信長の天下布武日記 をどうぞ♪
[sf] 織田信長の天下布武日記 (武ログ壱) (武ログ 1) http://www.koubou.com/asin/4544060117
[sf] .k 武ログ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武ログ をどうぞ♪
[sf] というシリーズらしい
[sf] 直江兼続の「愛want忠」日記 (武ログ弐) (武ログ 弐) http://www.koubou.com/asin/4544060125
[sf] もある
[Stella] #「あいうぉんちゅー」かいな
21:22:15 + hir0(~____@EM114-51-221-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:58 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
21:45:58 + Leonald_(~Leonald@ntsitm214217.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] おやまあ。フランス書院でもパクリ疑惑で回収があったのか。黒田奨というひとだが、2008年の新人か。ふーむ。
21:53:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-40-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/16 22:00:00
22:00:15 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「FRINGE 第1期 Vol.10」レンタル
[meltdown] こー、実はポシビリティ・ウォーズに備えているのか?
[meltdown] と思うくらい、実に愉快な展開を迎えています
[meltdown] ああ、確かに超能力は有効なのですよな。スティリー・ツリーを探すのに(笑)
22:02:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k FRINGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FRINGE をどうぞ♪
[meltdown] 巨大企業の陰謀、政府内部の裏切り者、超能力者の暗躍、秘密結社の活動
22:03:42 hir0 -> _09_Miko
22:05:54 asaway -> asahiya
[meltdown] 超能力者を覚醒させる実験、細菌兵器による恫喝、様々な事象が絡み合ってニッポンテック(企業)とナイル帝国(マッドサイエンス)とコアアース(FBI)
[meltdown] のリアリティが混ざり合っています
[meltdown] うーん、TORGは色んな意味で優れたシステムだったのであるな、翻訳は途中で中断しましたがっ
[meltdown] ところで、マッドサイエンティスト技能を持つ財閥のトップは、いつ登場するのだろう?
[meltdown] 凄い気になる(笑)
22:09:46 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:57 ! Marcy (Connection reset by peer)
22:12:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:16:43 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-72-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:56 ! ao_note ("ねう")
[sf] http://twitter.com/Haikasoru
[sf] .k Haikasoru
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Haikasoru をどうぞ♪
[sf] のアカウントらしい。
[sf] 日本SFとか翻訳してるとこ
[nazuna] じゃじゃじゃん。
[nazuna] 福岡ソフトバンクホークス、日本シリーズ出場まであと一勝。千葉ロッテ相手についに王手をかけました!
[nazuna] # 野球 でも、ちょこっとだけ話題になってたようです
[nazuna] そして
[nazuna] クルム伊達が決勝進出 女子テニスHPオープン
[nazuna] http://www.47news.jp/CN/201010/CN2010101601000490.html
[nazuna] こちらも目が離せない
[nazuna] 国内ツアーとはいえ、すごい勢い。
22:38:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] まさにスポーツの秋ですが
[nazuna] 私はブログをUP
[nazuna] ダーウィンの夢、そしてハレルヤ http://drupal.cre.jp/node/3315
[nazuna] ダーウィンの夢 光文社新書は、なんだか本当に面白かった。
[nazuna] .k ダーウィンの夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーウィンの夢 をどうぞ♪
[nazuna] とくにこー、ブログには書かなかったけれど、タマホコリカビという細菌性粘菌類の生態にはゾクゾクしました。
[sf] ダーウィンの夢 (光文社新書 451) http://www.koubou.com/asin/4334035558
[nazuna] 食物があるときは単細胞のアメーバみたいにうにょうにょと暮らしているのだけれど
[nazuna] 食物が乏しくなると単細胞同士が集合してナメクジ状にになり、食物を求めて移動をはじめる
[nazuna] やがてキノコみたいな形になって
[sf] .k タマホコリカビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タマホコリカビ をどうぞ♪
[nazuna] そのキノコの先端から胞子をまき散らし、仲間を増やす
[nazuna] こわっ
22:50:41 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[nazuna] ちょっと画像を探していたんだけどwebでは見つけられなかった
[nazuna] 本には電子顕微鏡によるタマホコリカビのスキャン画像が掲載されていて、
[nazuna] なんつーか、短い茎の上にどでかいイチジクがのっかってるような形状。
[noraneco] http://www.google.com/images?q=%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%93&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1920&bih=940
[noraneco] この辺にイメージに近いのありませんかね?
[nazuna] ありました。これですね。 http://homepage2.nifty.com/halhy/houkoku.html
[noraneco] アドバルーンみたい
[nazuna] うん。本の画像に比べたら、ずいぶんと茎っぽい部分が長い
22:57:23 ! Marcy (Connection reset by peer)
[nazuna] 不思議生物-細胞性粘菌の謎にせまる (後編-ゲノム解読編) http://www.bioportal.jp/columns/19_2/
[nazuna] こっちはもちょっといろんな形があって、かわいい。
2010/10/16 23:00:00
[nazuna] 「細胞内共生説」もそうだけど、細胞レベルでの生き残り合戦がすさまじくロマンチックです。
[nazuna] .k 「運命」はなぜハ短調で扉を叩くのか? 調性で読み解くクラシック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「運命」はなぜハ短調で扉を叩くのか? 調性で読み解くクラシック をどうぞ♪
[nazuna] 音楽好きの方は、こちらもぜひ。
[sf] 「運命」はなぜ ハ短調で扉を叩くのか? (CD付) 調性で読み解くクラシック http://www.koubou.com/asin/4636851889
[sf] .k 「運命」はなぜ ハ短調で扉を叩くのか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「運命」はなぜ ハ短調で扉を叩くのか? をどうぞ♪
23:04:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:08 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
23:18:24 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-73-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:37 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:43 _09_Miko -> _06_Miko
23:29:13 MorrisAFK -> Morris
23:30:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:38 Morris -> MorrisZZZ
23:54:25 ! jackson ("Leaving...")
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/10/20101016.html#100000
[sf] トゥーンレンダリングの商業アニメへの応用はいろいろあったよーな
[sf] .k トゥーンレンダリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トゥーンレンダリング をどうぞ♪
[sf] Wikipedia:トゥーンレンダリング [キーワード一覧:トゥーンレンダリング]
[sf] でも、色々出てきますね
[noraneco] 3Dアニメは海外ではかなり盛んになっているようですが、日本ではあまり受けないようですね
2010/10/17 00:00:03 end