#もの書き予備 2010-10-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-10-15をご活用くださいませ。

2010/10/15 00:00:01
00:02:07 _37D_Keji -> hir0
00:07:12 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:08:52 TK-Furo -> TK-Leana
[asaway] 「断固たる対応を取る」円、80円台突入で菅首相 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101014/plc1010141931016-n1.htm
[asaway] >「為替が急激に変動することは好ましくないとの基本的姿勢は変わっていない。大きな変化の中では色々な判断が必要であり、どうしてもの時は断固たる対応を取るつもりだ」
[asaway] 今はまだ「どうしてもの時」ではないと。
[asaway] ふむ。
[sf] まあ金融問題を話し合う会合がもうじきという時点で、不利になる行動をするほどうっかりさんではないというところかと
[sf] スムージングオペレーションといういいわけなので、急すぎたら言い訳通りにやるかも知れんが、その場合「円高阻止」は不可能ということになりますな
[asaway] ははぁ。まぁ むやみやたらと介入してよくなるものではないですしなぁ<為替相場
[sf] まあ円安だと良いのかというのは定量的に検討されているのかというあたりが色々気になりますが
[asaway] ふみゅ。そもそも現状の問題は「円高そのものがまずい」のではなくて
[asaway] 「円の高騰によって不安が広がる」のが一番の問題 なのかな。
[sf] 輸出企業が苦しくなる、というのが問題視されるわけですが、これが実効値として輸入が安くなることと比べてどの程度数字的に問題なのかを示さないことには、どうにもなー
[sf] .k 円高
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:円高 をどうぞ♪
[asaway] 「数値として基準を出さないと 不安をあおることにしかならん」
[asaway] という点では円高も円安も同じなんですかねー
[xi-banyu] どう問題なのかわからんと、無駄に不景気感だけが加速する。
[sf] 変化が急すぎると決済や取引が混乱するので、なのでまあスムージングオペレーションというのは許容されるというのが国際世論
[asaway] .k スムージングオペレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スムージングオペレーション をどうぞ♪
[sf] まあ韓国に介入批判をしただけに、円安誘導の強要のための介入はしがたいとこでしょうな
00:46:21 ! Stella ("See you...")
[sf] 8月米貿易赤字8.8%増、対中輸入・赤字が過去最高 | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-17673520101014
[sf] このタイミングで貿易統計では
[sf] > 日本とメキシコからの輸入も過去最高となった。
[sf] ですしな
[sf] 米の対中赤字、8月は過去最大280億ドル : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101014-OYT1T01276.htm
[sf] > 対日赤字も前月比17・8%増の58億2500万ドルとなった。
[sf] 中国と比べれば少ないが、でかいことには変わりないわけで
[sf] 日本の立ち位置は、現在の通貨問題においては中国と一番近いとこにあるのよね
00:51:46 ! aspha ("Leaving...")
[asaway] ふむ。アメリカは貿易でも大変そうじゃのぅ
[sf] 通貨介入による自国通貨安を常套手段とする、莫大な貿易黒字を抱えている資産国、という点で。
[asaway] あー。なんだかんだいいつつ 貿易黒字でかいのか<日本
[asaway] 2009年版 ジェトロ貿易投資白書 ‐環境ビジネスで新たな成長を目指す日本企業のグローバル戦略‐ - ジェトロ  http://www.jetro.go.jp/news/releases/20090825123-news
[asaway] これをみると 2008年の貿易黒字は198億ドルとあるな。
[asaway] >2008年の日本の貿易(通関ベース)は、輸出の鈍化(8.9%増)と輸入の大幅増加(21.7%増)により、貿易収支が前年比718億ドル減(78.4%減)の198億ドルへと大幅に縮小した。
[sf] 時事ドットコム:【図解・経済】貿易収支の推移(2009年データ) http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_trade-balance2009
[asaway] 減って198億ってのは素直に驚いた。
[sf] だと2008年は貿易収支は赤字となっとるけど。年度と年の違いかしらん
[sf] まあ今の日本は貿易より投資でも儲けのほうがでかいけどね
2010/10/15 01:00:00
[asaway] 2008年度だけなんか別物扱いなレベルだなぁ<数字
[sf] 時事ドットコム:【図解・経済】経常収支の推移(2010年5月13日更新) http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_eco_bop-balance
[sf] .k 貿易収支
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:貿易収支 をどうぞ♪
[sf] .k 経常収支
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:経常収支 をどうぞ♪
[sf] 経常収支だとこのように、がっくり落ちてもたっぷり
[sf] あと十数兆円くらい何か買え
[sf] という感じではありますね。
[sf] <外国からすれば
[asaway] なんかすごい数字だなぁ。
[sf] まあ為替介入で買い貯めた米国債の利子とかがたくさんたくさん含まれてるわけですが
01:10:15 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-43-134.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asaway] まぁ、収支をみると「上手くやってる」ってことですね。
[sf] 儲かってることが「上手くいっている」ことなのかというとまた別問題なんですよね
[sf] この金は結局んところ海外投資に回るしかないわけで
[sf] 国民の生活を豊かにするためには使われていない金額なわけです
[asaway] ひぃ。面倒な話だ(汗
[sf] 逆に言えば国際収支がとびっきりの赤字であるアメリカ合衆国は、それだけ金を借りてどんどん消費することでいい生活をしている
[sf] 通貨介入にしてもさ、政府が借金をして米国債を買っているわけですよ。
[sf] 二兆円の介入なら二兆円の借金が増えている。資産もまあその時点での通貨レートでのぶん増えるけど、そのあと円高になれば差損が生じる
[sf] それだけの借金を増やすのであれば、二兆円を国内投資に回すのと、どちらがよいのか。
[sf] というのを考える必要があるわけです。
01:16:32 ! imo ("CHOCOA")
[asaway] ふむー。
[asaway] バランス見るのが大事なんですね
01:23:32 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:40:35 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:41:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:45:09 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 02:00:00
[sf] 円安のための通貨介入での資産は、実際には円が売られまくる局面にならない限り売れないわけで、資産価値としちゃあないも同然ですわな
02:15:00 ! syo ("Leaving...")
02:15:50 ! r-aokaze ("Leaving...")
02:21:14 + r-aokaze(~r-aokaze@p28195-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:37:31 ! kuronya ("")
2010/10/15 03:00:00
03:14:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-134-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:15:23 ! akagane ("Leaving...")
03:17:59 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
03:19:01 ! aranobu ("Leaving...")
03:19:47 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
03:37:12 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:51:15 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:52:13 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:57:17 + hir2(~____@EM114-51-8-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 04:00:00
04:00:39 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-16-194.uqwimax.jp) to #もの書き予備
04:10:51 ! showaway ("Leaving...")
04:14:36 + TK-Leana_(~tk-leana@119-228-85-152f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
04:15:03 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:53 + seiryuu(~seiryuu@225.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
05:45:32 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/10/15 06:00:00
06:08:10 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:20:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p1153-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:22:02 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:32:39 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:45 Yad_slee_ -> Yad_N10J
06:56:16 fukaFuton -> fukaNeoki
06:56:54 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:58:09 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
2010/10/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:03 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-53-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:37 + Morris(~Morris@p1033-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:50 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 08:00:00
08:07:38 fukaNeoki -> fukaWork
08:18:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:18:37 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
08:22:46 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
08:43:15 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:08 ! Marcy (Connection reset by peer)
08:52:06 Morris -> MorrisAFK
08:54:22 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 09:00:00
09:15:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-146-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:00 + akagane(~akagane@nthrsm042193.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:57 ! hir ("CHOCOA")
09:30:14 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:49:59 + seiryuu(~seiryuu@199.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:00 ! asaway ("Leaving..")
09:57:30 + hir0(~____@EM114-51-181-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 10:00:00
10:01:57 ! Stella ("See you...")
10:28:06 Kannna -> KannnaOFF
10:46:21 KannnaOFF -> Kannna
2010/10/15 11:00:00
2010/10/15 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:46 ! Kannna (Connection reset by peer)
11:30:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:44 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/10/15 12:00:00
12:08:49 MorrisAFK -> Morris
12:16:52 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:13 ! hohoho (EOF From client)
12:23:58 ! seiryuu ("Leaving...")
12:57:58 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/10/15 13:00:00
13:05:59 + hohoho(~hohoho@mail.trn.dis.titech.ac.jp) to #もの書き予備
13:23:51 Morris -> MorrisAFK
13:53:15 ! hohoho (EOF From client)
2010/10/15 14:00:00
14:03:03 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-214-147.uqwimax.jp) to #もの書き予備
14:14:09 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] あおさんがMac使いだ。
14:25:43 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-115-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:30:55 ! syamo ("Leaving...")
2010/10/15 15:00:00
15:14:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-155-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:24:22 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:41 ! Yad_N10J (Connection reset by peer)
15:55:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.172.11.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:40 + hir1(~____@EM114-51-90-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 16:00:00
16:03:45 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-27-248.uqwimax.jp) to #もの書き予備
16:12:18 MorrisAFK -> Morris
16:15:10 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-27-248.uqwimax.jp) to #もの書き予備
16:24:35 ! Kannna ("CHOCOA")
16:40:02 ! hir ("CHOCOA")
16:41:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:08 ! lute (Connection reset by peer)
16:43:05 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:26 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 17:00:00
17:05:09 ! syo ("Leaving...")
17:08:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] http://career.oricon.co.jp/news/81068/full/
[showaway] >「はやぶさ」チームが菊池寛賞を受賞
17:13:03 Morris -> MorrisAFK
[showaway] http://www.bunshun.co.jp/award/kikuchi/index.htm
[showaway] >第58回菊池寛賞
[Stella] .k 菊池寛賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菊池寛賞 をどうぞ♪
[Stella] NHKスペシャル「無縁社会」にも出てるのか
17:21:22 ! pajamas ("Leaving...")
17:39:05 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:54 + seiryuu(~seiryuu@228.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 18:00:00
18:05:54 ! sf_sc ("Leaving...")
18:11:53 ! Uchuiken ("See you...")
18:18:00 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:41:31 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
18:53:33 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-43.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 19:00:00
19:12:51 + meltdown(~meltdown@wd156.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] #こんばんは
[ST] 緊縮財政で国債を減らそうとする理由として、国債を発行しし過ぎるとハイパーインフレが懸念されるという話に対して
[ST] 日本の国債は殆どが国内の円で消化されているので、やばくなったら増刷すればいいという話があり、その際も増刷量の調整やらでゆるやかなインフレにしてやれば問題は無いという論があり
[ST] 後者が言うには、そもそも国債を発行して景気を回復し、経済を成長軌道に乗せてインフレ傾向にしなければ国債は減らない、むしろデフレ対策としてインフレ傾向にすれば貨幣価値が下がるので実質的に国債が減る(GDP比が減る)ということらしいんですが
[ST] 言ってることはなんとなくわかるんですが、いまいちこう2者の論の相違点のキモがわからないので、どちらがどの程度正しいのか判断がつかない
[ST] 素朴な疑問として、円高のままインフレ傾向になったら輸出産業は更に厳しくなるんじゃないかなあと思うんですが
[sf] 「ゆるやかなインフレ」にできるかどうかは、いろいろとよくわからんところ。インフレに出来るのは確かだけど。
[sf] まあ外貨準備を考えれば、数倍程度で天井だろうけど
19:22:11 ! imo (Connection reset by peer)
[ST] 後者の話で一番目につくのは三橋貴明氏です  http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
[asahiya] あー。その手の話を友人とやったときは「データが足りん状態で話し合っても平行線だなぁ」という感じで
[ST] 他にも日経で記事を読んだ気がするんですが、どれだか忘れました
[asahiya] やはりよくわからなかった
[ST] 日経BPの記事はこちら  http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100727/215597/
[sf] 「国債を発行しすぎるとハイパーインフレが懸念される」というのは「国債を発行しすぎると円を増刷する必要がある」「円を増刷するとインフレが起こる」「信頼できない通貨となれば円売りになる」「結果として円で生活している人間にとってはインフレが起きる」
[sf] という流れです
[ST] ふむ
[sf] インフレと円高とが共存するのは難しいですよ
[sf] つまり円の価値が下がっているのに、外貨を持ってる人間が円を買いたくなる状況でないといけない
[sf] そらまあ高度経済成長の復活でもあればありえるでしょうけど。
[ST] ハイパーインフレの話は到るところで見ますが、覚えてる限りでは桑原進氏の日経BPの記事以外は検索できるレベルで覚えてません  http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100817/215812/
[ST] ふむう
[sf] でまあハイパーインフレになるかってと、まあ食料品の価格が三倍とかになれば、明らかに年金生活者の生活は破綻するし
[ST] そのセンテンスで言うと、逆にデフレと円安も共存しにくいのかしら
[sf] 定義上のハイパーインフレになりますね
[sf] ただまあ日本の場合外貨があるので、ハイパーインフレが留まるところを知らない状態にはなれないでしょうね
[ST] ハイパーインフレの定義って年率13000%以上のインフレだそうですが
[sf] そんな状況ではアメリカの債権も暴落するので、世界経済はこないだの比ではない破綻になるような気はするが
[ST] まあ、そこまでいかなくても生活破綻できるのはわかります
[sf] 現代用語の基礎知識だと年数倍程度でもハイパーインフレですね
[ST] む、定義が混在してるのですか
[ST] むしろ私の知識がネット知識だからどっか間違ってるのか…
[sf] .k インフレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフレーション をどうぞ♪
[sf] .k 三橋貴明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三橋貴明 をどうぞ♪
[ST] ここまでの話で、経済成長を伴わないインフレは当該通貨圏の消費者にとってのみインフレが起きると理解しましたが、どうなんでしょう
[ST] 確かにそれはよろしくない気がする
[sf] 正確にはスタグフレーションになるというところですかね
[sf] 現状、金が余って投資価値があるものがなくて国債が買われてるわけです
[ST] ああ、なるほど
19:33:44 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] その状況でインフレが起きたとき、金がどこに行くかというと、外貨か資源になるわけですな
[ST] そうですね
[ST] 循環が促進されるわけではないですからね
[sf] そーすると自国通貨安+必需品価格の買い占め上昇のダブルパンチになるわけですな
19:34:35 + lute(~lute@pl490.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:11 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] .k スタグフレーション
[ST] そんなサイクルになったら経済成長どころじゃなくなりますね…なるほど
[asahiya] .k スタグフレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタグフレーション をどうぞ♪
[sf] でまあデフレと円安ですが、デフレ下では通貨の価値が他の通貨よりも相対的に上がるので、円高になるわけです。実質レートで換算すると、ってな話がありますが、そのへんですね
[sf] ただこれまでは、日本の景気が悪いので国内に投資先がない、金融緩和による金余りと金利が低いこと、あたりで、金を借りて外貨投資をする流れがあって、それで円安に動いていたわけですね。
19:39:47 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
[ST] ああ、実質レートか。うーん、私の経済観念(用語)のネットはまだまだ不完全です(==;
[ST] だいぶ離散的な覚え方になったるなあ…
[sf] いまは欧米は不景気で、金融緩和で金利差が縮まってるわけで
[ST] ふm
[sf] そのへんの買い物が出来なくなるので相対的に円高に振れると
[sf] 資源国や新興国は、伸び盛りとはいえ、資金需要にも市場規模にも限度がありますからな
[ST] しかし融資需要はだいぶあるように見えるんですけどねえ
[sf] 国内の融資需要ですか
[ST] <国内
[sf] 融資してもリターンがあるかというのが問題なわけです
[sf] 利息が少ないので、貸し倒れリスクを考えるなら、貸さないで国債でもっていたほうが安全な上に利益が上がるというわけですね
[ST] ベンチャーキャピタルなんかからも金が借りられずに商品化に苦慮していたところを商社に助けられたなんて話がありましたが
[ST] あー、なるほど
[ST] 金利がそこに利くんですか
[sf] デフレ下では投資した金よりも返ってくる金のほうが低くなる化膿性が高くなる
[sf] もとい可能性
[ST] 融資が化膿してしまうと
[sf] もちろん見極めて投資すれば良いんだけど、ねえ
[ST] 難しいのは確かですねえ
[sf] リスクを取るほどのリターンが見込みにくいわけですな
[ST] そもそもがデフレ傾向ですし
19:43:52 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[sf] 政府が貸し倒れ念頭に盛大に融資保証でもしてみるとかどーなんだろうな
[ST] また護送船団の再来とか言われるんじゃないですか?w
[sf] 焦げ付いた金額が数兆円でも、直接公共投資よりはいけそーなきがするんだが
[ST] 効率は良さそうですね
[sf] 乗数的に。
[ST] 借り逃げを防ぐ条項をどう盛り込むかが難しそうですけど、
[ST] ベンチャー的にも中小企業的にも助かる割合はかなり大きそうです
[ST] 借り逃げ → 確信犯的借り逃げ
[sf] ついでに給料を上げることを条件にしてみるとか
[ST] どこらへんの層の賃金を引き上げるかですねえ
19:47:36 ! aoMac ("こないうちにかえる。")
[ST] そう考えると非正規労働の問題も絡んでくるのかー
[Yad_N10J] 俺俺
[ST] 俺だよ俺
[ST] でも1目的1政策とするなら、非正規労働問題は別口にすべきだろうなあ
19:48:44 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] ちなみに、さっきのスタグフレーションの問題に戻っちゃいますが、増刷量の匙加減で調整はできないもんなんでしょうか?
[sf] 心理的な部分が大きいので、上手くいくとは限らない
[sf] というところですね
[ST] なるほどー
[ST] 融資保証と金利引き上げと、その予算の為に発行した国債の為の増刷を合わせ技にするとなんかすごいことになりそうだな(無責任な感想
[sf] 貨幣への信用はある意味で共有幻想なんで、「貨幣の価値なんて政府がかってに下げられる」ということが信用を毀損して、売りに張り始めるととまんないわけですな
[sf] その売りが売りを呼ぶ状態がハイパーインフレなわけですが
[sf] 需要が供給を上回るが故に値段が上がるような健全なインフレを、金融政策で行えるのかというと、デフレ下ではうまい手段はないっぽいというとこですかね
[ST] ふむふむ、ようやく構造が理解できた気がします
[ST] ということは、今の時点でも国債を発行して経済振興への予算を確保するべきだというのは、まだまだ微量の増刷で対応できると考えているということなのかしら
[ST] でも今のデフレの原因はそこじゃない気がするんだよなあ
[Stella] 今日読んだ『デフレの正体』では「ぶっちゃけ生産年齢人口が減ってるんだから消費が落ちるのは当たり前なんだよ」という話でした
[sf] .k デフレの正体
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デフレの正体 をどうぞ♪
[Stella] 東京でも減ってるっていうから大変だなあ(2000年と2005年の比較)
[ST] 国際的な価格競争(価値創造競争?)の中で輸入品と国産品の競合だとか、金融機関がどこも融資に腰が引けているとか、そこらへんのような気がする
[sf] 金融政策ではなく財政政策による「需要の補助」でなんとかしよーという感じで
[sf] しかしちびちびやっても効果は薄いんよなあ
[ST] まさに焼け石に水
[sf] 慢性化してしまいましたからね
[ST] 問題は水不足
[sf] デフレの発端そのものは地価の下落による資産価値の毀損で、消費できなくなった、ってあたりだったんでなかったかな。
[sf] 元々も日本の住宅は売却価値が低いのでなおさら大惨事に
2010/10/15 20:00:00
20:00:44 fukaWork -> fukaFuton
[ST] 発端はそこでも連鎖した現状の直接原因はちと違いますよね
[sf] 給与に対する住宅費が大きすぎるので、給与が上昇を続けてない限りそもそも無理があったというとこでないかな
[ST] 元を辿ればそこだったような記憶が私もありますが
[ST] あー
[sf] で、地価の下落による含み損を抱えた金融機関を救済するのに時間がかかった
[sf] というのもある
[ST] それは構造的に問題があったということになるのかしら
[sf] バブルというくらいですからな
20:02:54 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-25-108.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[sf] 規模や比率としては今回のアメリカの金融危機は、日本のバブル崩壊とは比較にならない程度に軽い
[ST] でもバブルが崩壊した結果、順当な構造になって今があるとも言えなさそう
[sf] でまあデフレに陥ったあとは、それを抜け出す方法がいまんとこよくわからんのですね
[sf] .k 流動性の罠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:流動性の罠 をどうぞ♪
20:04:56 ! frog-n ("")
[ST] しかし現状を嘆く声って、多くが高度経済成長からバブルにかけての経済状況を基準に語ってるように見えることがあるんですよね
[sf] デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) http://www.koubou.com/asin/4047102334
[sf] いちおー
[ST] あの水準を想定して語るのはそもそもからして間違ってる気はするんだよなあ…まあ、現状の私も家庭を持てるほど収入があるわけでもないのですが。
[sf] まあねー
20:07:34 ! Yad_N10J_ (Connection reset by peer)
[ST] 人口との関係もよく取り沙汰されますが、鶏と卵のようにも見えます
[sf] 人口動態が需要を制約するのは間違いないとこですね
[ST] イギリスの人口はここ100年ぐらいあまり変わって無いとかいう話もチラ見しましたが(裏は取ってません
[sf] ただまあデフレの直接的な原因なのかというと、デフレから脱却しがたい原因ってとこでないかなー
[sf] イギリスの景気は良かった時期のほうが少ないような
[ST] そう考えると単純な相関はしなさそうですよね
[sf] ちなみに高度成長期当時の家庭持ちの収入と比較して、購買力的には、いまの若者の給与が少ないかってと、そーでもないとはおもいます
20:09:54 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-18-141.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[ST] それはそうかもしれませんが、なんとも
[sf] 期待する生活水準の上昇が大きいんでしょうな。実際にできちゃった婚とかになると生活の切り詰め方はものごっついが
[Stella] 電気代とか通信費とか家賃あたりですか>期待する生活水準の上昇
[sf] 食事内容とかも
[ST] 私の周りを見ると親からの支援がありつつ頑張ってるみたいです
[sf] 実際そういう境遇だと、塩ご飯の話なんてのは良く聞きました
[ST] 私の周りではさすがに聞きませんねえ
[sf] 月に住宅費以外の食費光熱費を二万円で押さえるとか
[ST] なんだかんだで遊びに行ったりしてるようですし
[ST] まあ、そういうの見てると私の給料でも家庭は持てるんだなーとは思います。親の支援は受けたくない方なので多少きつくはなりそうですがw
[Stella] #パソコンが電気食うんだよなあ
[ST] #←PCはつけっぱ
[sf] でまあ生産性の向上に需要がついていかないのはしかたないのですが、それで雇用がなくなるとか消費能力がなくなるというのも困るわけではある
[sf] ずるずるデフレだけど破綻しない程度でぬるぬるやるのも、それはそれでわるかないのかもしれん
[ST] 私はわりとそう思ってますw<破綻しない程度でぬるぬる
[sf] あるいは金融環境が変わらない状態であれば、先進国がそろって自国通貨売りしてよその国の国債を買うことで公共セクターを通して需要を維持するという未来もあり得るのかも知れない
[ST] むしろ高度成長期は過度な労働で支えられてた側面もあるので、ワークライフバランスとか言い始めたら今ぐらいになって当たり前なんじゃないかなーと漠然と思ってはいます
[sf] 2030年頃には国債残高400%が常識という未来像は、それはそれで。
[ST] ただ、だからと言って失業やら孤独死やらは減らすべきだと思いますし、正社員になりたいのになれない非正規労働に従事して収入が覚束ないとかワーキングプアなんていうパターンは減らすべきだと思っているので
[ST] そのあたりを経済成長しないでどうするのかという社会保障とのバランスが難しいなとは思いますが。
[sf] まあ需要はあるけど金がないという層をなんとかすることが必要ですな
[sf] ベーシックインカムはまだ難しいにしても、負の所得税は経済的にも効果があるでしょうね
[ST] 普通に経済成長続けちゃうと資源がもたないから、現状のぬるぬるの中でどうバランスを取るかを探す方がいいんじゃないかなとは思います。
[ST] 案外とそれが成熟期を過ぎた経済圏のあるべき姿だったりして、なーんて
20:23:04 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-82-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:14 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:46:25 + aspha(~aspha@p1007-ipbf10otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『デフレの正体』は、いちいち嘲る文章が気に障った
20:57:29 + Yad_slee_(~Yaduka@e0109-114-22-34-34.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 21:00:00
21:01:35 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:40 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
21:13:53 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:26 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-244-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:54 ! V-zEn_ ("ノシノシ")
21:17:53 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむー>いちいち嘲る文章
[sf] そんなんでしたか
[Stella] 「こんなデータが誰にでも見られるところにあるのに使わない経済学者どもは」みたいな感じで
[ST] 「こんなデータが誰にでも見られるところにあるのに使わない兄上ときたら」「使って欲しいのか?」「わ、私が使い方を、し、知っているとでも、お思いですかっ!?」
[sf] なむなむ
21:33:45 + V-zEn(~V-zEn@p67bb9d.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:36 MorrisAFK -> Morris
21:49:02 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:09 Marcy0 -> Marcy
21:51:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-69-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:18 ! hir1 (Connection reset by peer)
21:57:48 + hir(~____@EM114-51-175-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 22:00:00
22:11:23 ! seiryuu ("Leaving...")
22:26:28 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw226086.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:12 ! OTE (Connection reset by peer)
22:32:24 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:42:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/10/15 23:00:00
23:18:09 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:51 asahiya -> asa_dead
23:42:02 Morris -> MorrisZZZ
23:43:41 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] hon.jp DayWatch - 幻のBL・TL作品をEPUB形式で!! ラナニムス・プレス社が電子書籍販売サイト「ネペンテス・ブックス」をオープン http://hon.jp/news/1.0/0/1781/
[sf] .k ネペンテス・ブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネペンテス・ブックス をどうぞ♪
[sf] > これまで印刷書籍として刊行されていない作品や絶版のBL・TL小説、ニッチ市場向けコミックなどにフォーカスを当てた電子書籍販売サイトで、小説はDRM無しのEPUB/TXT形式、コミックはpdf/booksurfing形式で提供する予定。
[sf] おー
[Stella] DRMなしかー
[sf] むかしむかしは官能小説でもテキスト販売が試みられていたが今はどうなんだろうな
[sf] 方向性は似たようなものだと思いますが
[Stella] フランス書院は今もやってます
[sf] 似たようなものをたくさん読みたいという需要むけではとくに有効なんだろうと思うけど
[sf] ほむほむ
23:58:57 ! kuzumi-y ("")
[sf] hon.jp DayWatch - IT技術書「Microsoft Press」シリーズの電子書籍版がiBookstoreでも提供開始、すべてDRMなしのEPUB形式で http://hon.jp/news/1.0/0/1774/
[sf] 英語ですが日本語はどうするかなー
[sf] .k Microsoft Press
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Microsoft Press をどうぞ♪
2010/10/16 00:00:00 end