#もの書き予備 2010-09-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-09-13をご活用くださいませ。

2010/09/13 00:00:00
[kuzumi-y] ←なんて話題を煙草吸いながらしている人
[fukaNeoki] 以前から主張されていた、大幅な煙草の値上げもやっと実現したのでね。
[Pikoyan] 大幅かなぁw
[Pikoyan] まだ手ぬるい範囲だと思います
[fukaNeoki] 久住さんは、即刻禁煙しないと本当に寿命を削ってますよ。
[fukaNeoki] と。前にも言ったと思いますが。
[fukaNeoki] まぁ、まだ手ぬるい範囲ですがね。今までに比べれば。>値上げ幅
[Pikoyan] 1パック500円くらいに行かないとなぁ。
[Pikoyan] くらいというか超えないとだな。
[fukaNeoki] 本当は1パック1000円オーバーぐらいまでいって欲しい所ですね。
[Pikoyan] ワンコインで買える範囲を超えると、一気に高いという気分が蔓延します
[fukaNeoki] 医療サイドとしては、さらなる値上げを要望していく所ですね。
00:04:01 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 未成年の喫煙開始者を減らすことと、一旦喫煙を開始した人の禁煙を推進することと、煙草農家の転作奨励を組み合わせて、喫煙率の低下と、喫煙関連疾患の低下を目指すべきところです。
[SiIdeKei_] 喫煙道場みたいになってきたな。
[SiIdeKei_] 禁煙、の間違い(ちょ
[fukaNeoki] でまー、その過程で、煙草の流通が闇市場化しないように充分注意を払う必要もあるわけで。
[fukaNeoki] 性急にしすぎないというのも一理ある。
[kuzumi-y] まあ、確かにあまり厳しくしすぎると禁酒法の再来になりますわなぁ
[SiIdeKei_] 十分性急になっている、と思いますね、個人的には。
[akiraani] TASPO入手のためには肺がんの保険に入ってないとダメにするとか
[Pikoyan] アレです
[Pikoyan] 戦後すぐに見られたという
[Pikoyan] 紙巻きタバコの吸い殻を集めて巻き直して売るって商売がはやってないので
[Pikoyan] まだ大丈夫ですw
[SiIdeKei_] 時間の問題だよ!(笑)
[gombeLOG] なんという懐かしい商売w
[fukaNeoki] 親が子供に煙草を与えたり、未成年に煙草を販売する行為を、児童虐待行為として取り締まっていく必要もあるでしょうなー
[gombeLOG] 確か初期の「頭の体操」の時代には出題にあったw
00:10:06 ! dain ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 喫煙が悪いことだ、というよりも、喫煙者が悪いんだ、てな論調が時折見られて
[SiIdeKei_] 最近は、うんざりしてきてる(笑)
[fukaNeoki] うむ。喫煙者はむしろ被害者。
[noraneco] 非喫煙者としては、「タバコすってきます」的な、手ごろな休憩方法&息抜き方法をキボンヌ
[fukaNeoki] だからこそ、禁煙への社会支援が必要なわけで。
[fukaNeoki] お茶呑んできますで良いのでは(w>休憩・息抜き
[SiIdeKei_] 10月にもタバコの値上げがあるが、これを機会に減らしましょうやめましょう、って話はてんで聞かない。コンビニやタバコ取り扱いのあるお店に貼ってあるチラシは「カートンまとめ買いの予約受け付けます」だよ。
[abAWAY] | ・) 煙草吸って来た後の息でもキツいんだよなぁ
[noraneco] お茶は仕事しながら飲めるのです
[SiIdeKei_] 値上げがなんのためか、さっぱりわかんね。
[shirakiya] ですのう<まとめ買い予約受け付けます
00:13:18 MHEGM -> showaway
[fukaNeoki] まぁ、値上げという事実への小売店の対応としてはそんなモンだろーかと。
[kuzumi-y] 小幅な値上げの時でも同じような感じでしたしのう
[akiraani] 値段を上げるよりも、生産量そのものを計画的に絞っていった方が有効なんじゃないだろうか
[fukaNeoki] 学生がお小遣いで買うのをためらう価格になっていって、新規喫煙者が増えないようになる効果や、経済的な負担感から禁煙を決意する人が増える効果はゆっくりゆっくりきますからねー
[fukaNeoki] んむ。煙草農家への転作奨励で計画的に生産量を減らすというのも必要です。
00:17:07 TK-Leana -> TK-Sleep
[kuzumi-y] そして中国からの輸入量が増えると(ぉ
[shirakiya] そういえば、電子タバコってどうなんだろう。
[SiIdeKei_] 闇タバコが笑い話で済めばいいけどねー。
[fukaNeoki] 電子煙草は、禁煙に役立つツールになるかどうかは今のところ不明。
[SiIdeKei_] #個人的には、ダメだろうという印象。
[kisito] コンビニで見かけましたが
[kaji] 取引先で流行ってるけど
[kisito] さすがに買おうとは思えなかったw別にタバコ吸ってるわけでもないしw
[shirakiya] ほに。代価品にはあまりならないのかー
[fukaNeoki] まぁ、副流煙がないので
[kaji] 一服目は紙煙草吸って、二本目以降は電子煙草って人がいた
[fukaNeoki] 受動喫煙予防にはなるかも。
[SiIdeKei_] は!逆転ホームラン! いっそのこと、タバコサイズの加湿器とか空気清浄機にすれば良くね?
[fukaNeoki] でまー、電子煙草自体の安全性はまだ保証されているわけではないのだった。
[kuzumi-y] ニコチン入りカートリッジが入手困難だから完全な代換品にはなりませんのう<電子タバコ
[kisito] 気はまぎれるかもしれない。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 300円→400円への値上げってのはそれなりに重要で
[Pikoyan] 500円で1箱+コーヒー1本が買えるか買えないかの違いになります。
[fukaNeoki] 日本では、ニコチン入りの電子煙草カートリッジは薬事法に抵触してしまうので流通できないのですな。
[Pikoyan] 「それなら止めようかなぁ」って言ってる声は彼方此方で聞くので
[akiraani] やっぱたばこの中毒性ってニコチンなんですかね
[Pikoyan] 値上げした後1年くらい様子みたら結果出るんじゃないかな。
[fukaNeoki] ですね。ニコチンパッチなどで効果が臨床的に出ていますからねー
[akiraani] となると、やはり電子たばこはきびしいですなー
[kaji] まあ分煙化、禁煙化の進行と合わせて、喫煙者は減るんじゃないかのう
[fukaNeoki] まぁ、ニコチンパッチなどと併用する方法はあるかも。>電子煙草的な物
[SiIdeKei_] ニコチン、をひらがなで書くと親しみ易すぎて、きっとダメだ。
[kuzumi-y] 1ヶ月分の個人輸入は出来ると言う抜け道はあるけどw<ニコチン入りカートリッジ
[SiIdeKei_] にこちん。
[akiraani] ドクタースランプに出てくる名古屋弁の宇宙人か何かですか>にこちん
[SiIdeKei_] それはニコちゃん
[fukaNeoki] 最近、よく使っているファミレスが全席禁煙になった。
[SiIdeKei_] 「お煙草はご遠慮下さい                  どうしても吸いたいのなら、俺を倒していけ!」
[fukaNeoki] 夏休みで子供が多い期間だけ全席禁煙にしてみたら、意外と客も減らなかったので
[fukaNeoki] そのまま夏休み後も継続するよーで。
[SiIdeKei_] ……とか思いついたものの……イヤなお店だなこれじゃ(笑)<俺を倒していけ
[SiIdeKei_] ファミレスだと、回転率的にはどうなんだろう。長居する客もそんなにお金落としていかないか。
[fukaNeoki] まぁ、煙草の中毒性のメインはニコチンだけど、害の部分はニコチン以外にも一酸化炭素とか他の燃焼物質も含んでいるので
[SiIdeKei_] 食事だけ、ならその間だけタバコ我慢する人も多かろうし。
[Pikoyan] というかアレです。ファミレスの場所とかにもよるんじゃないかな。
[akiraani] ああ、回転率が上がるか。それはありそうだ
[fukaNeoki] ニコチン補充療法としての電子煙草はある程度有りかもしれない。
[fukaNeoki] と、個人的には思いますね。
[fukaNeoki] あー、回転率上がるかもですな(^^;>全席禁煙
[SiIdeKei_] 回転率アップは、ファミレスとしては悪いことじゃない。
[SiIdeKei_] 駐車場に落ちてる吸い殻の数が増えるかも知れんが(ぉ?
[akiraani] ファミレスで長居する客って、基本団体なので
[fukaNeoki] 時間帯限定の全席禁煙という店舗も増えていますな。
[akiraani] その中に喫煙者がいる可能性はかなり高い
[akiraani] そうすると、団体の誰かがたばこ我慢できなくなって出ると言えば、そのままお会計
[SiIdeKei_] 長居してくれることでその分お金落としてくれるような商売であれば、全席禁煙というのは現状難しいと思う。
[akiraani] 飲み屋はむりでしょうな
[SiIdeKei_] ファミレスだと、せいぜいドリンクバーぐらいだろうか。ならば禁煙にしちゃっても、売り上げ的にマイナスはない。
[akiraani] 回転寿司くらいですかねw
[SiIdeKei_] 回転寿司は、ある程度までは滞在時間と売り上げが比例すると思うんだ。
[fukaNeoki] 回転寿司も一定量食べたらそれ以上は食べられないと思うが(^^;
[SiIdeKei_] かっぱ寿司だったかくら寿司だったか、なんかその辺の分析してると聞いた覚えがあるが
[SiIdeKei_] ある程度食べると、デザートを取って、締め。
[kuzumi-y] 喫煙者を排除しちゃうとそもそもその店に入らないと言うのもあり得ることだろうけどねぇ
[SiIdeKei_] うむ。とーぜんそれはある。<そもそも入らない
[fukaNeoki] ただ、喫煙者を排除することで「煙いのがいや」という家族連れが増える可能性もある。
[SiIdeKei_] それによるマイナスと、回転率向上によるプラス。その他諸々の打算によって、全席禁煙は広がってるんじゃないかな、と思うね。
[fukaNeoki] 神奈川で、受動喫煙禁止条例で全席禁煙にした所とかも、あまりダメージは受けなかったようだ。
[Marcy] そう言えば以前に、喫煙者専用の喫茶店作ったら非難轟々とか言う話を聞いた記憶があるなぁ
[kuzumi-y] まあ、そのあたりは立地条件にも左右される部分はあるだうけど
[fukaNeoki] 社会の大きな行動変容だから、そうそう一夕一朝にはいかないだろうけど
[fukaNeoki] 煙草減少への取り組みはじわじわと進んできていますよな。
[Falshion] (・3・)禁煙タイムを店に設定したら
[Falshion] 禁煙タイム以外の時間のお客さんの滞在率が落ちるっつーか
[SiIdeKei_] さっきもあったけど、居酒屋みたいな商売だと、全席禁煙は難しいと思うんだよねー。
[Falshion] 10〜13時まで禁煙タイムな店を作ったときに
[kuzumi-y] 外食産業だと持ち帰り弁当なんかに客を奪われる心配も皆無じゃないだろうしね
[Marcy] あれは名称が悪いとか言うのが発端(確か「禁煙席」とか言う名前)だったはずが
[Falshion] 10〜13時の時間以外のお客さんが激減したとか
[SiIdeKei_] ……最近は格安メニューばかりの居酒屋も多いのか。これだと、回転率上げないといかんから、禁煙にしちゃってもイケるかなあ……?
[Marcy] いつの間にか、「喫煙者専用と言うのはけしからん」と言う話にすり替わってたような
[fukaNeoki] 格安居酒屋だと、回転率上げる方が儲かるだろーなー
[Falshion] (・3・)ランチのコアタイムは〜15時までだから2時間損をする計算
[SiIdeKei_] 『禁煙席』つー名前の喫茶店、昔近所にあったなあ(笑)
[akiraani] 禁煙席だとイメージ悪いなら、無煙席ということにして
[fukaNeoki] なるほど。>禁煙タイム以外の客が激減
[Marcy] この辺も「煙草ではなく、喫煙者が悪」と言う風潮の現れな気がする
[SiIdeKei_] 略称NSR(No Smoking RooM)
[xi-banyu] それは、15時まで禁煙にすればいいだけでは。
[Falshion] すると次は夜のお客さんが”なぜか”減る
[SiIdeKei_] 夜のお客さん
[SiIdeKei_] ……イイ言葉だ。
[xi-banyu] それは、実際にやった結果?
[Marcy] 「煙草が悪」ではなく、「喫煙者が悪」の方が良いか
[Pikoyan] 禁煙席って名前で全席喫煙席の喫茶店とかどうだろう。
[Falshion] そだよー。回転寿司の実験。
[xi-banyu] へー
[xi-banyu] で、なんで減ったの?<夜の客
[Marcy] いや、そう言う喫茶店があって叩かれたって話>ぴこやん氏
[Pikoyan] なるほど。
[Pikoyan] 時間を気にして飯を食うのはやだし
[Falshion] 禁煙タイムの認知度が上がるにつれてそれ以外の時間帯、というか夕食の時間帯なんかに子供連れてくるお客さんが減ったとか。
[Pikoyan] 昼に入れない店に夜に入ろうとしないってだけじゃないの?
[xi-banyu] それは、「15時まで」は関係なくないか? <禁煙タイムの認知度
[fukaNeoki] そーね。禁煙タイムがあると、それ以外の時間帯は煙もくもくというイメージが湧くかもしれん。
[Pikoyan] あー。禁煙タイム以外は煙もくもくだから止めようという心理か。
[gombeLOG] (どのみち、中途半端な分煙は勘弁……。>店
[akiraani] そうか、時間帯によって差があるとなんかイメージ悪くなるんだな
[akiraani] やるなら一気に全時間禁煙
[xi-banyu] シンガポールは、「店内:全席禁煙/テラス席:全席喫煙可」で、全ての店が統一されている。
[Marcy] まあ、分煙はきっちりとやった方が良いと思うんだけど
[xi-banyu] あんなに暑い(気温28〜30度、湿度90〜100%)のに、みんなテラス席にあつまる。
[xi-banyu] ぱっと見、どの店も満員w
[Marcy] これだけ喧伝されてる状態だと、喫煙の被害はもう周知されてると思うから
[fukaNeoki] なるほど(^^;>テラス席のみ喫煙OK
[Falshion] 昔できて今はすえないっつーと、牛丼チェーンとかもそーじゃなかったっけ
[akiraani] まあ、新幹線とかも喫煙席と禁煙席で全然居心地違うからなぁ
[SiIdeKei_] とりあえず飛び込んだ席が喫煙席だったときの、あの気持ちをなんと例えたらいいのか<新幹線
[xi-banyu] そういえば、パチンコ屋って分煙しないよなぁ
[akiraani] 出来ないんじゃないかなぁ
[Marcy] 喫煙者は体壊すのも辞さずの覚悟は多少なりとあるんでないかなぁ、とは思ったり(待
[Falshion] やってるところ近所にいくつかあったけど
[Falshion] みんな元に戻したよ
[fukaNeoki] あー、パチンコ屋は全席禁煙を法的に義務づけたら良いんじゃないかな(ぉ
[akiraani] パチンコって台移動が必要だろうから行けない場所があるのはかなり
[Marcy] 大型の店舗だと、フロアによって分けてるとこもありますな<パチンコ屋
[xi-banyu] やめて! うちが破産する!!www
00:44:22 aspha -> aspha_AFK
[Falshion] 喫煙者が絶対にそこに移動しない+吸わない人は絶対にそこから出ないので稼動がひどい
[fukaNeoki] 「煙草やめますか、パチンコ辞めますか?」w
[Falshion] ちなみにそれは千葉で可決されかけました
[Falshion] 大型の大人数を収容するアミューズメント施設は公共施設だからパチンコ屋も禁煙な、ってやろーとしたw
[fukaNeoki] 公衆衛生的観点からは
[Marcy] パチンコ屋で完全禁煙にしたら、あっという間に閑古鳥だろうなぁw
[Falshion] 完全分煙で言うと名古屋に2フロアあって
[Falshion] 1フロアがまるごと禁煙、もう1フロアは平常営業
[fukaNeoki] かなり有効だけどなー(w
[Falshion] 台の設置状況はまったく同一って事件ホールがあったはずなんだけど
[Falshion] いまもあるんかなぁ
[Falshion] 事件ホール>条件のホール
[SiIdeKei_] コスト的にどうなんだろうなそれは(笑)
[xi-banyu] http://kin-pati.seesaa.net/article/32729775.html   結構あるらしい <完全禁煙ホール
[Pikoyan] たまに見ますよ
[Pikoyan] >禁煙のホール
[Falshion] お客さんの趣向とかに差が出てくるんで
[Falshion] 店のオリジナリティが出やすいこたでやすいらしい>禁煙なだけで
[Falshion] 大阪のはりまやはフロア丸ごと禁煙やね
[Marcy] あるのか。と言うか、考えてみれば確かに需要はあるか
[SiIdeKei_] 全席禁煙、ってのは、最近は女性客とかの取り込みを狙って実施しているところもあるようやねえ
[fukaNeoki] ギャンブルは好きだけど煙草は嫌いという人は一定数あるだろーしねー
[SiIdeKei_] 効果があるのかどうかは、よくわからん。
[Falshion] 近所にある禁煙ホールだと喫煙所が完全にコミュニティスペースになってて
[Marcy] まあ、これも住み分けですわな
[Falshion] タバコ吸う人ら同士は同士で仲良くしゃべってていい雰囲気。
[fukaNeoki] でまぁ、
[kuzumi-y] 富山のノースランド2001みたいな超大型店だと完全禁煙は厳しそうだなw
[fukaNeoki] オーストラリアでは
[fukaNeoki] 従業員の受動喫煙による健康被害を鑑みて
[SiIdeKei_] たぶん、パチンコ屋とかだと『地域全店が禁煙になっては、共倒れ』なんじゃないかなあ。禁煙と喫煙可がほどよく混ざることで、売り上げが維持出来る(笑)
[fukaNeoki] 飲食店での喫煙が制限された。
[SiIdeKei_] 富山のパチンコ屋は大きさがおかしいよ!(笑)
[Falshion] んーっていうかタバコの売り上げがないと店が倒れるってところ
[Marcy] やはりこう、究極の住み分けとして
[SiIdeKei_] 最近金沢もおかしいけど(笑)
[Falshion] しゃれにならないぐらいあると思うんで
[xi-banyu] すごい論を見つけたw
[Falshion] たぶんぼこぼこ潰れる
[fukaNeoki] パブとかは大きく反対したようだけど
[fukaNeoki] 結局は施行されて、でも、意外とそんなに営業には影響がなかったとか。
[xi-banyu] 「喫煙者は、マナーが悪い。だって、路上に吸い殻をポイ捨てするのは、喫煙者ばかりじゃないか!」 これ、どこまでマジなんだろう。
[fukaNeoki] 全店一斉だと、差別化しようがない。
[SiIdeKei_] 吸わない人が捨ててたら、そりゃすげえわ(笑)
[Falshion] そのへんの差別化が激しいっつーと九州かなぁ。
[Falshion] イベントとして警察に届出したもの以外では一切の告知行為が禁止なので
[Falshion] サービス面で店ごとの差がごっつでっかいのですお。
[Marcy] 日本のどこかに「喫煙者居留区」を設けて、北米先住民よろしく押し込めてしまうとか、ディストピアっぽい発想が(待
[xi-banyu] 「吸う人と吸わない人でモラルチェックすればいい。結構な差が出るはず」って書いてるから、本気なんだろうな……
[Falshion] 世にも奇妙な物語で喫煙車両っていうネタでやってたよーな>ディストピア
[kuzumi-y] 北陸三県のパチンコ屋の数と規模は全国的に見ても異常なんだろうなぁ……
[akiraani] まあ、緩やかにでいいから確実に減らすにはどうすればいいかってのが目的だし
[fukaNeoki] うむ。
[SiIdeKei_] 即座に「はく人とはかない人でモラルチェックすればいい』と読み替え。
[akiraani] 状況から考えてパチ屋が禁煙ムリなのはしゃーない
[Pikoyan] 法律なり条例で規制すれば可能だし
[Falshion] (・3・)というかまぁ、そこに固まっている状態であればそれでいいとおもう。
[fukaNeoki] まずは、飲食店・公共交通機関の完全禁煙を目指していくのが良いかなと思いますね。
[Pikoyan] 店ごとのサービスの一環として禁煙の店やフロアを作るってのなら現状でもやってるというところなので
[xi-banyu] はっ
[Pikoyan] 無理と言い切るもんでもないよーな
[Marcy] 「缶ジュースは、マナーが悪い。だって、路上に空き缶をポイ捨てするのは、缶ジュースばかりじゃないか!」
[Marcy] こう言いかえると、どれだけアレな主張かよく判るよねw
[xi-banyu] パチ屋以外全国禁煙にすれば、パチ屋の売上が上がる!!
[Marcy] 缶ジュース飲む人、だなw
[Pikoyan] パチンコ業界の陰謀だったんだよ。なんだってー
[Pikoyan] <先読み
[fukaNeoki] 健康被害を減らしていくために、公衆衛生政策としてどうするべきかという話なのでなー
[Falshion] (・3・)じゃあ喫煙税導入して座席1席ごとに税金とろう
[kuzumi-y] 日本統治時代の台湾での阿片吸引免許みたいに喫煙免許制度を導入して、新規発行を行わないようにするとおよそ50年で煙草の根絶は可能だろうけどね
[SiIdeKei_] そういえば、JR東日本の新幹線は全席禁煙だったような気がするが……東北新幹線全線乗る人とか、吸わないで耐えてるンかな? もしかしてどこかでタバコ休憩がある?
[fukaNeoki] それも有りですね。>喫煙席税
[fukaNeoki] 喫煙席税が、喫煙席を利用すると飲食料金に加算される。
[xi-banyu] そういうときって、喫煙所があるんじゃなかったっけ
[Pikoyan] 新幹線の駅のどっかに喫煙ルームがあったはず
[xi-banyu] はつかりとか、喫煙所が車内にあったし
[kuzumi-y] JR東は駅構内も含めて完全禁煙化したんじゃなかったっけ
[SiIdeKei_] 列車だと、喫煙車の座席には空気フィルター代とかで特別料金を求める……とかいう発想もあるかなあ
[Pikoyan] 新幹線ホームの喫煙ブースとかは残してたと思いますよ
[fukaNeoki] 医師からの診断書が必須な喫煙許可証を提示しないと煙草が買えないようにするとゆー政策も充分あり。
[Pikoyan] 在来線は完全禁煙化したと思ったが。
[Falshion] あー、診断書イイネ。
[Pikoyan] ええ。まぁ。駅のホームで歩きタバコしてるおっちゃんとか良く見るけど。
[fukaNeoki] ただし、一気にやると闇流通化するからねぇ。
[showaway] 基本的に、駅内の喫煙ルーム以外は、原則禁煙です>JR東日本
[Falshion] 診断書にTASPOの機能つけて一定以上吸ってる人は無料で健康診断受けれますとかにすればいいんじゃない。
[showaway] 喫煙ルームあるのは、新幹線駅の一部のみ
[Falshion] (・3・)受けなくてもお咎めはないけどCMではうるさく言いまくる。
[akiraani] その金はたばこ税からまかなうわけだなw>無料診断
[SiIdeKei_] 証明書持っている人がガンガン購入して、闇市場に……
[Falshion] いやいや、やみ流通してても周りの吸わない人がそいつに向かって「診断タダなんだからうけりゃいいじゃん」
[fukaNeoki] うむ。そいつが問題。>闇に流す
[Marcy] 海外からの密輸入とかも増えそうだなぁ
[abAWAY] | ・) まぁ、煙草ポイ捨てする習慣が付いてる人が他のゴミもポイ捨てする割合には影響するんじゃないかのぅ
[Falshion] と言いまくるので精神的に追い詰められていいんじゃなかろーか
[xi-banyu] 俺の周りの印象だと
[xi-banyu] タバコ吸う人って、ポイ捨てしない人が多い。
[xi-banyu] 周囲の環境によるだろうねー
2010/09/13 01:00:00
[Pikoyan] そーでもないかなぁw
[Pikoyan] >ポイ捨てしない
[kuzumi-y] 本人の自覚次第じゃないかな
[Falshion] というか目立つマナーが悪いやつがある程度いるのが悪いので
[fukaNeoki] まぁ、煙草は吸いにくいように周囲からの圧力が掛かるようにする事も、禁煙を決断する人の増加に繋がるので
[SiIdeKei_] 海外からの密輸入は増えそうだねー。北朝鮮とか大歓迎しそうだ。タバコ栽培やってたかどうか知らんけど。
[fukaNeoki] ある程度有効ですね。
[abAWAY] うちの側溝にしょっちゅうポイ捨てされてるからなぁ
[Pikoyan] タバコを吸う人間でもポイ捨てする奴はいるし、タバコを吸わない人間でもする奴はいる
[Falshion] 村社会化なりなんなりして監視社会にしちゃえばいいんだとおもうけど>喫煙者を
[xi-banyu] でも、殆どの人は、密輸入してまで吸いたくないんでないかなぁ
[Falshion] (・3・)そういう意味ではパチンコ屋以外すえないのはアリだよね
[fukaNeoki] まぁ、少なくとも、密輸入してまで喫煙開始する青少年はあまりいない。
[akiraani] 中毒性が問題なんだから、徐々に絞っていくのは手段としてはまっとうだし
[SiIdeKei_] さあ、どうだろうか。タバコの価格次第だと思うぞ(笑)<闇タバコ
[kuzumi-y] そうか、煙草を禁止して大麻を許可すれば(ぉぃ
[Falshion] (・3・)ていうか新今宮の近くに韓国産のタバコとかちょっとは出回ってるぞ
[xi-banyu] 絶対、一箱1000円とかになると思うw
[Falshion] タバコかどうかすら不明だがw>アレ
[Marcy] いやいや、今でも上野界隈だと中国製の闇煙草とか売ってるって話は聞くのよ<密輸入してまで
[abAWAY] なんだっけ。なんとか効果。
[SiIdeKei_] そこそこの値段で、青少年に売るだけの簡単なお仕事……ってのは、ありうるかも知れない。
[Falshion] 250円ぐらいで売ってたはず
[Falshion] 今度350円になるんじゃないかなぁw
[fukaNeoki] その辺は警察の仕事にもなるわけで。
[SiIdeKei_] 密輸入にかかるコストが麻薬並になればさすがに無理だと思うが。
[Marcy] そう言うのが闇市場に多く流れるようになるんじゃなかろーか、とね
[kuzumi-y] 上野公園でイラン人が銀色のテープを貼った煙草を……
01:03:51 ! PenEE ("Thank you for playing...")
[SiIdeKei_] あとは……『タバコよりもいいものあるヨー』といって、合成麻薬とか売り始めるような輩が居たら、笑えない。
[Falshion] 靴下の密売ですね
[fukaNeoki] まぁ、そういう闇市場が大きくならないように、取り締まりなどしながら徐々に根絶を目指すのが良いわけですね。
[SiIdeKei_] !
[SiIdeKei_] 靴下!
[fukaNeoki] 靴下!
[Falshion] 「二週間ものでございます」
[SiIdeKei_] それはいかんね、早く取り締まらねば
[showaway] 野原ひろしの靴下
[Falshion] それはBC兵器なので危険すぎる
[SiIdeKei_] ソックスハンターはともかく……
[fukaNeoki] 食べログで、全席禁煙で検索すると
01:07:01 ! Ruki ("Leaving...")
[fukaNeoki] 22665件ひっかかる。
[SiIdeKei_] 多いと見るべきか、少ないと見るべきか……
[fukaNeoki] 指定無しだと、600923件。
[Marcy] でもまあ、煙草が根絶されると、個人的にはハードボイルド小説も締まらなくなるなぁ、と思ったりw
[showaway] 飴をなめらせておけ
[kuzumi-y] は、ココアシガレットも根絶されちゃうんだな、煙草が根絶されると
[Marcy] フィリップ・マーロウの昔から、酒と煙草は定番のアイテムだからなぁ
[abAWAY] ところで、煙草が違法になったとして
[Falshion] お菓子のシガレットを巡ってマフィアとの抗争が
[SiIdeKei_] 「ちゅぱ……ぺろ……れろぉ……」
[abAWAY] この日本で、禁酒法みたいになるんだろうか
[fukaNeoki] 3.77%が完全禁煙の店なんだな。
[SiIdeKei_] どんなハードボイルドか、よくわからないが……格好いい、かなあ……<飴
[akiraani] 懐かしのアニメ特集とかでエイトマンが紹介されると画面がモザイクに(ぉ
[abAWAY] サンジですね<煙草がチュッパチャップスに
[SiIdeKei_] 全編にわたって、タバコの煙の代わりに、飴を舐める音が。
[SiIdeKei_] 「ちゅちゅっ……ぷちゅ……ぺろぉ……」
[SiIdeKei_] ……なあ、これ何の映画なんだ?(笑)
[fukaNeoki] ………その擬音は違うものに聞こえないだろうか(w
[kuzumi-y] ……椎出さんだもん、仕方ない(酷
[fukaNeoki] 爪楊枝にすればいいのでは。
[SiIdeKei_] 「しーはーしーはー、ちちちっ、ちっ」
[kuzumi-y] 爪楊枝だと「あっしには関係無い事にござんす」となるなぁw
[SiIdeKei_] もう何が何だか(笑)
[fukaNeoki] 酢昆布でもいいかもしれん。
[Marcy] うひひひw
01:14:56 + Ruki(~Ruki@180-197-230-193.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
[kuzumi-y] 「くちゅくちゅっ……ぷちゅ……」ですね<酢昆布
[SiIdeKei_] 「くちゅくちゅ……あむ……ちゅちゅ、ちゅぷっ……くちゃぁ……」
[fukaNeoki] しかし、口に何かくわえていないとハードボイルドではない、って事はないだろうからなぁ(w
[Falshion] 全員おしゃぶり
[fukaNeoki] ポッキー。
[kuzumi-y] プリッツ
[SiIdeKei_] 全員ポッキーゲームだと!?
[Pikoyan] チュッパチャップスでどうか
[SiIdeKei_] 男ばっかりでそれはダメだろっ!?
[fukaNeoki] それだ! >全員ポッキーゲーム
[Marcy] タコの足
[mihinote] ちょっと待って欲しい。トッポの立場も考慮して欲しい
[fukaNeoki] 腐女子大興奮?>男ばっかりでポッキーゲームなハードボイルド
01:18:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Marcy] 鉄面クロスだったか、石ノ森章太郎の漫画であったな<タコの足
[xi-banyu] 葉っぱ加えてればいいだろうw
[xi-banyu] 咥えてれば
[fukaNeoki] まぁ、喫煙習慣はゆっくりと減らしていって、100年後には歴史上の風習となっている事を目指すぐらいで。
[mihinote] 関係ありませんが、小銭入れタイプの携帯灰皿は非喫煙者にも携帯ミニゴミ箱として便利に使えます
[Marcy] グワラゴワガキーン!の人かw<葉っぱ
[fukaNeoki] 悪球打ちのあの人か(w>葉っぱ
[xi-banyu] タイミングはもったなw
[kuzumi-y] でたまかだと煙草は無害化されているという設定があったなぁ、と思い出してみる
[xi-banyu] 電子タバコとニコレットでいいじゃないか。
[fukaNeoki] 画期的な技術で無害化されたら、煙草っぽい何かが未来に生き残るかもしれませんな。
[mihinote] バーチャルなタバコも出てくるかもしれませんなw>無害なタバコ
[xi-banyu] 質問。
[xi-banyu] ニコチンを摂取した、という電気刺激を脳に与えた場合、依存性によるストレスは緩和される?
[fukaNeoki] んー。その辺は専門ではないけど、ニコチン依存性に関与する脳神経等は徐々に判明しつつありますね。
[fukaNeoki] 電気刺激とゆーのが何を指すのかは判らないけど、今の技術で頭を開けて電極を突っ込まないで、その脳神経だけを特異的に興奮させることは難しいんじゃないかな。
[fukaNeoki] で、それを人体でやるわけにはいかないので、そーゆーことをやったら臨床的にどうなるのか、という結果はまだわからない。
01:29:59 aspha_AFK -> aspha
[fukaNeoki] かなり非人道的な実験ですからのー
[fukaNeoki] まず現代では実施不可能でしょう。画期的な非侵襲的な脳局所に電気刺激を与えるデバイスが出来ない限り。
[xi-banyu] ふむふむ
[xi-banyu] バーチャルリアリティでタバコが吸えるのかな、と思って。
[fukaNeoki] ちなみに、倫理的に非人道的、とされる臨床試験や実験は、現代ではまともな科学論文として取り扱われません。
[xi-banyu] ああ、マッドなサイエンチストが復讐したくなりそうなw
01:34:20 ! aspha ("Leaving...")
[fukaNeoki] 脳内の化学受容体を直接励起させるような刺激だから、普通に考えられているバーチャルリアリティでは難しいのではないかな。>ニコチン刺激
01:35:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
[fukaNeoki] んでまー、脳内の化学受容体を直接励起させるような技術って、情動や衝動などをコントロールする技術でもあり得るわけで
[fukaNeoki] 洗脳的な技術としても使われうるような技術になるわけだ。
[fukaNeoki] 市民のエンターテイメントとして出回るにはちと危険ではないかなー(現代的なモラルの感覚だと
[fukaNeoki] 無論、その辺の倫理観は時代と共に変わるので、近未来にそういうモラルの変化が起こって、そういう技術が開発されて、一般に広まる可能性は0ではないが。
[sf] .k タバコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タバコ をどうぞ♪
[sf] .k 電子タバコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子タバコ をどうぞ♪
01:51:47 ! EmmanuelJ ("Leaving")
01:53:53 ! kuronya ("")
01:56:25 ! syo ("Leaving...")
01:59:49 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 02:00:00
02:14:28 ! hohoho (EOF From client)
02:23:16 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:26:36 ! imo ("CHOCOA")
02:27:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:42:25 ! noraneco ("Leaving...")
02:48:54 + kairi(~kairi@i114-189-126-84.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 03:00:00
03:00:06 + fukaNote(~fukanju@P211018238150.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
03:01:19 + fukaNeoki(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:01:26 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:01:47 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:02:29 Mode by sf: #もの書き予備 +ooo fukaNeoki fukawin7 fukaHome
03:09:50 ! kaji ("Leaving...")
03:36:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 04:00:00
04:08:48 ! seiryuu ("Leaving...")
04:22:20 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-28-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:11:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:32:50 + hir(~____@EM114-51-11-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:54:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-7-253.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 06:00:00
[sf] 22759+8129+6393+2526+1028=40835
[sf] 22765+8129+6394+2526+1028=40842
[sf] +7
06:11:54 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020057119.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
06:15:18 ! hir ("さようなら〜")
06:19:55 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:21:54 ! lute (Connection reset by peer)
07:22:50 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:16 ! lute (Connection reset by peer)
07:32:11 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 08:00:00
08:05:53 fukaNeoki -> fukaWork
08:07:10 ! showaway ("Leaving...")
08:10:38 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:20 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:20:44 ! jackson ("Leaving...")
08:25:20 MorrisZZZ -> Morris
08:25:44 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:05 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[kisito] はよっす。
08:37:24 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-225-98.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[hir] の
2010/09/13 09:00:00
09:04:50 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-221-26.uqwimax.jp) to #もの書き予備
09:05:21 + takasi2_A(~takasi_se@i220-109-90-170.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:10:54 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
09:14:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:09 + takasiAFK(~takasi_se@i220-109-90-170.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:43:58 ! takasi2_A ("それではノシ")
[takasiAFK] 昨日フィギュアの話がちょっと出ていたが
[hir] ほう
[takasiAFK] FF3とか5とか11とかTとかTAとかのジョブのフィギュアが欲しい
[takasiAFK] DDMぐらいの大きさの
[syamo] FF5ってハーレムゲームだな
[syamo] 4人中3人が女
[takasiAFK] TRPGの駒として丁度良さそうだから(おい
[hir] ガラフは男だw
[hir] 後半からだろうw
[syamo] がらふが死んでからが本編です 
[hir] しゃもさんめ
[syamo] そろそろスーパーFF大戦というものができないかな  1〜6まで世界観がかぶってるし
[syamo] 地下世界と 幻想世界と 月世界と最後は闇世界までやるRPGをやってみたい!
[syamo] ティナ セリス れな ファリスでいくわ
09:52:32 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ( ・ω・)つ[ディシディア]
[syamo] 格闘は論外にだ
[syamo] 流れ的に バロン国を倒そう→闇皇帝を倒そう→ここは浮游世界だったにだ→さらに地下世界があったにだ。→リディアが大人になったよ!
[syamo] すごく萌える<リディア的な意味で
[hir0] w
[mihinote] スーパースクエニ大戦…あんま面白くありませんな
2010/09/13 10:00:00
[mihinote] ガンガン辺りも含めたら面白くなるかな
[Yad_N10J] アルファとかその辺のPCのAVGの時代からでっ
[syamo] がんがんは ハーメルンのバイオリン弾きしかおぼえてないな・・・
[takasiAFK] ブラスディはどこだっけ……
[mihinote] ニセ勇者参戦とか、鋼の錬金術師参戦とか、だったら売れるかも知れぬ(ぉ
[syamo] パーティを8人編成にして馬車で移動するのかなw
[mihinote] FFタクティクス方式のゲームシステムも捨て難い(ぉ
[takasiAFK] FFT方式で一度に出撃できるキャラクター数をもっと増やしたゲームが欲しいなぁ
[takasiAFK] RTSとかになるかもしれんが。
[syamo] 黒魔道士小屋 とか 竜騎士小屋とか建造するのかしらw
[mihinote] ちなみに、今「スーパーコーエー大戦」というのも思い付いたが、謎のゲームになりそうだw
10:09:43 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 天地を食らう2というRPGを思い出してしまった あの方式復活しないかなあ・・・・
[hir] ほう
[mihinote] まあ、10人以上の孔明や信長が出てきても、面白くないか>スーパーコーエー大戦
[hir] www
[Yad_N10J] 実在キャラに混じってアンジェリークの美形神様たちが……
[hir] ww
[syamo] 美男の兵士に守られてるんですねわかります
[syamo] 第7章 呉討伐
[syamo] 蜀を平定し、三国が安定したのもつかの間、帝を補佐していた魏の曹操は病死し、呉を治めていた孫策は何者かに暗殺されてしまう。しかも跡を継いだ魏の曹丕、呉の孫権は二人して皇帝を名乗り、事実上漢王朝は崩壊、さらに呉は荊州へと侵攻してきた。劉備は漢王朝を復興させるため、自らも皇帝を名乗り荊州へ侵攻してきた呉の討伐を劉備軍に命ずるのだった。
[syamo] ファミ今晩の天地をくらう シナリオフリーダムすぎw
[hir] ww
[mihinote] 混ぜたら危険だけど、やっぱり面白くなることの方が多いよね
[syamo] 超個人的に スーパーロボット大戦 by銀河英雄伝説をやったら
[syamo] おれは三本買うとおもうんだ
[syamo] アスターて会戦で 第二艦隊が残り一隻になったときに、スーパーロボットたちが転移してきて・・・・
[hir] ww
[syamo] シナリオは ヤン艦隊+ロンド・ベル&ゲッターマジンガーで      帝国編はきるひあいす+ クロスボーンガンダム+だいたーん3 などなど
[hir] ゲッターマジンガーってくっつけたら素敵だなw
[syamo] 新機種獲得はなぜか隕石から発掘されるという強引設定
[syamo] ゲッタードラゴンがなぜか  ガイえすぶるぐ崩壊してから 中からでてきましたとか
[mihinote] 宇宙戦闘があるすべての作品の艦船を盛り込んだ、ハイパー宇宙艦隊大戦なんかあったら、面白いかもしれないが、作るほうは死ぬだろうなw
[hir] だなw
[syamo] 連邦軍ジオン軍 銀河帝国軍 共和国軍 同盟軍 出スラー艦隊・・・
[syamo] ほかなんかあったかw
[syamo] ダースベイダーとシェーンコップは一度対決させてみたいな
[syamo] バッフクランもいれようかw 一応艦隊だし
[hir] ww
[syamo] 戦艦扱い がんばすたー いでおん だんがいおー
[hir] シャフトを忘れてるぞw
[mihinote] あー。マクロスもあったね。あれはマクロスだけで十分か
[takasiAFK] Fもお願いします>マクロス
[takasiAFK] あと7も
[syamo] マクロス バッフクラン 銀河帝国  宇宙怪獣と 敵も巨大そうだなあw
[syamo] いんでぺんでんすでいの宇宙人もいれるかw
[aranobu] スタートレック
[takasiAFK] そしてその大艦隊を《万軍撃破》で撃破するカオスフレア
[mihinote] ボーグは多分一番手強い敵だなw
[takasiAFK] #反則すぐる
[takasiAFK] アーヴもお願いします
[syamo] アーぶ は 敵側だろうなあ・・・
10:32:01 ! takajin ("zap!zap!zap!")
[hir] カオスフレアは
[mihinote] こうしてみるとヤマトの波動砲は、存在感が薄い
[hir] 片っ端から切り殺せばそのうち全滅する理論で
[syamo] 生殖は機械でやれば? という民族と共感できる勢力はほとんどいないんじゃないかなw
[hir] 一回の手番で敵を皆殺しにしちまうからなあ
[takasiAFK] #《万軍撃破》というスキルは、NWやアルシャードにもあるのか
[hir] あるが
[hir] カオスフレアからの逆輸入ですな
[takasiAFK] なるほど
[hir] カイザーの名前が確かあったはず>ALF
[hir] NWは似たようなのはあるが
[hir] そのものはないな
[syamo] 指揮官 選択制 1 ヤン・ウェンリー 2 デスラー総統 3 無責任大統領 タイラー
10:33:54 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-180-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] タイラーに勝てる気がしないw
10:35:07 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[syamo] 敵勢力側の指揮官選択 1 ラインハルト・ミューゼる 2 ラフィール 3 宇宙統合思念体のようなもの 
[takasiAFK] ラフィールが敵なのは断固却下する!!
[takasiAFK] 中の人的に
[mihinote] 選択できる指揮官には沖田十三も入れておこうよ。これは一度死んでも蘇るから、かなり使い出があると思うぞ(ぉ
10:37:42 + hir0(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] syamo、君とは理解り合えないな……。
[syamo] 星界の紋章の内容はもう忘れたにだ
10:38:53 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[mihinote] 違いますよ。ラフィールは初期設定は敵だけど、イベントで寝返るのです(ぉ
[takasiAFK] 自分も忘れているが、ラフィールは自分の萌えキャラの一つだ
[syamo] まずジントをなかまにしないとw
[takasiAFK] 今の自分の持ちキャラ(小説のね)の多くの髪が青いのは、ラフィールが元ネタなんだ……。
[hir0] ほう
[takasiAFK] #最初は耳も尖っていた。ただし、エルフ耳だが
10:40:40 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] さて授業だ(ばた
[takasiAFK] #ちょっとキャラ絵を書いていた時期があったもので。今でも時々絵をかく
[takasiAFK] いてら
[mihinote] いてら〜
[takasiAFK] さて自分も移動
10:41:33 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 移動完了
10:47:09 + Marshal_(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] デススター2VSイゼルローンとかは見てみたいものだが。さて。
[takasiAFK] まあデススター2は完成していればの話だが
[abAWAY] | ・) ブラウザ三国志の武将をFFキャラに入れ替えたようなのにすればガッポガッポ儲かると思うよ<スーパーFF大戦
2010/09/13 11:00:00
2010/09/13 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 足のあちこちに、なんつーかしこりがあるのだけど、これはなんだろう
[dain] 触ると皮膚下でこりこりしておる
[Yad_N10J] インプラントです
[Yad_N10J] 寝ている間にアブダクションされて埋め込まれたのです
[Marcy] グレイの仕業ですな
[dain] まじで
[Yad_N10J] たいへんだー
[Marcy] 記憶のあやふやな時間はありませんか?
[Marcy] あるならマジピンチ
[syamo] そのナノマシンは代謝機能を3倍にし、神経の伝達速度を秒速で1m/s速くなります
[syamo] たとえば あのボール 止まってるように見えませんか?
[mihinote] んー。でもグレイのような細身になれるならdainさんも本望じゃないだろうか(まて
[Marcy] 「レティクル座の方から来ました」とか言う、眼のぱっちりした黒目がちの訪問販売員が来たら要注意です
[dain] イイエトクニナニモモンダイハアリマセンデシタ
[xi-banyu] ああ、それはしこりですね。
[xi-banyu] 主に、皮膚のしたとか、人間関係とかにできます。
[xi-banyu] 心配される方も多いですが、大抵どうしようもないので、気にしない方が得策です。
[Yad_N10J] まー、心配なら
[Yad_N10J] 医者行った方がよかろう
[syamo] そのなのはマシンを取り除くと たいへんなことになりますよ?
11:20:02 ! hohoho (EOF From client)
11:22:54 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] なのはマシン……
11:24:55 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:30 ! hohoho (EOF From client)
[xi-banyu] 志望動機が相変わらず難しい。
[xi-banyu] 難しくはないのか。
[xi-banyu] うまく書こうとするから難しく感じるだけで。
[Kannna] 願書の類だったらうまく書きたくなるよね。
[Kannna] <志望動機
[Kannna] 「やる気が伝わるように」とかかな
[xi-banyu] 空回りが怖いんですよねー
[Kannna] はい
[Kannna] そうですよね
[xi-banyu] ああ、せっかくなのでかんなちゃんに見てもらおうかしらん。
[xi-banyu] Privよろしいですか?
[Kannna] あ、はい
[Kannna] どぞどぞ
[xi-banyu] おお、では早速(いそいそ
11:55:32 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-83-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] スーパー宇宙大戦は超光速航法の違いで噛み合わないとかありそうだな……。
2010/09/13 12:00:00
[takasiAFK] そういうボードゲームがどこかにあったな
[takasiAFK] 超光速航法文明VS惑星にゲートを作って恒星間移動の文明、その狭間に置かれる地球、というシチュのゲーム
[takasiAFK] おかげで地球が占領されるという状況が多々発生するというゲームでした(´・ω・`)
[takasiAFK] まあ星界の紋章とヤマトとスタートレックだけでも見事に噛み合わないしな
[takasiAFK] まあ想定戦場に来て通常航法で戦闘すればよい話なのだが。
[syamo] 銀河英雄伝説みたいに 正面からどかどか撃ち合いは 科学的には難しいようね
[syamo] MSiglooみたいに、高速でぶっ飛びながら ビームをぶっかけあう戦闘は 文章で描写できるのかしら
[takasiAFK] まあ銀英伝は2D戦場というかナポレオニックだしな
[takasiAFK] ロボものというかメカものはそこらへん難しいんだよねー
[takasiAFK] どうしてもそこらへんは絵や映像のほうが勝る
[syamo] わたしの書いてる宇宙戦争ものは基本は 二次元です  もう思考するのはやめましたはい
[takasiAFK] 小説のロボものやメカものは漫画やアニメと違うところで勝負しないとな
[takasiAFK] そこらへんフルメタル・パニックは参考になる。
[syamo] 科学的な小説はいますぐは書けないので常識的な人間的思考におさまる作品をSFとして書きたい
12:11:00 ! dain ("Leaving...")
[takasiAFK] 騎兵同士の戦闘みたいにお互いが一瞬で交差しながらその瞬間バカスカ撃ちあう→その繰り返しの戦闘っていうのがリアルだな。宇宙艦隊同士の戦闘は。
12:11:44 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] あるいは潜水艦か戦闘機の戦闘がヒントになるかもしれない
[syamo] 個人的に太平洋戦争的なものが好きにだ 空母から艦載機発射!  主砲距離10万!
12:13:40 + imo(~m-potato@eatkyo457251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] まあ長い時間をかけて準備→一瞬で決着というのがある程度の文明レベルのリアルな宇宙戦闘だろうな
[syamo] 反陽子爆弾を搭載した 木星クラスの大型巡航ミサイルで 一発で消滅ですね
[takasiAFK] どこのトップをねらえだw
[takasiAFK] まあそういうバカSFも世界の何処かにはあるのかもしれないがな
[syamo] まー
12:15:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] 人間的に考えると 宇宙港とその資源を採掘する母星 隕石群を破壊したら元の子もないから
[syamo] 人間同士ではやらんだろう
[takasiAFK] 機械に任せると危険ですよ
[takasiAFK] 暴走したらどうする
[syamo] 意外と手動でスイッチを切るんじゃないかなあw
[takasiAFK] 人間が破壊しなくても良いと判断したものを破壊したらどうする
[syamo] そんな高等AIはいらんw
[syamo] でも美少女なら許す
[takasiAFK] でも広い宇宙で無人兵器が戦闘するにはそういう高い自立判断能力を持った無人兵器が必要ですよ?
[takasiAFK] #まあ自分も航空宇宙軍史とかに毒されすぎだ:ーp
[syamo] 銀河一個単位なら、必要かもしれんなあ・・・
[syamo] まーおれは宇宙は 限定戦争的なものを妄想しているので
[syamo] 総力戦はやらないな
[syamo] 宇宙戦争で総力戦やったら、多分、国家予算がもたないだろうし、
[syamo] 資源そのものが消滅したら なんのために戦争やってるのかわからんようになるしなあ
[takasiAFK] まあ今は自分もそういう宇宙総力戦は書かないな
[Yad_N10J] 資源の質による
[takasiAFK] ページ数が足りない(w
[syamo] 宇宙戦争で 総力戦をやるとしたら 宇宙怪獣とか ぜんとらーでぃ とか めるとらんでぃ とか
[syamo] そういう おそろしくバカでかい 異種族でないと
[Yad_N10J] 鉱物資源目的なら、別に岩塊でも問題あるまい
[takasiAFK] じゃあ自分はナノマシン集合体の宇宙船同士の宇宙総力戦をw
[takasiAFK] ……('A`)
[syamo] 宇宙怪獣 弱点 頭が悪い  ぜんとラーディ 弱点 歌に弱い
[syamo] という 画期的な弱点があるからおもしろい
[takasiAFK] まあ新人賞でこういうネタをやるときは枚数と相談しないとなぁ……。一作一ネタぐらいしか入らないし、人数は主要キャラは7人ぐらいしか出せないし。
[takasiAFK] まあどんなネタをやるにしても同じなんだが。
[syamo] 美少年に弱い異種族の宇宙人が責めてきたら
[syamo] 受けるんだろうか・・・
[syamo] 腐的な意味で
[takasiAFK] ごはん食べてくるお
[takasiAFK] 腐はキャラクターよりもその関係性に萌えるのだ(きっぱり
[takasiAFK] というわけでただいま。
[Kannna] そうだけど、それは評論的な整理だよー<腐はキャラクターよりもその関係性に萌えるのだ
[Kannna] つまり、読者的な受け止め方を整理した言い方でさ
[takasiAFK] はい
[Kannna] 実作する方では、キャラクターも描かないと、関係性表現できないですよね
[takasiAFK] はい……(´・ω・`)
[takasiAFK] まあ関係性ということは
[takasiAFK] もちろん最初にキャラクターありきですお
[Kannna] 軽くポイント抑えるような描き方の方がいい、とか、それでも構わないってことは分野ごとにあるのでしょうけれどね。
[Kannna] <キャラクター性
[takasiAFK] まあ男性向け作品でもそういう関係性を織り込んでおくことはもちろん大事ですけどね
[Kannna] それはそうですね
[Kannna] ライバル関係とか、友達関係とか、いろいろありますよね。
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] まあその関係に腐なポイントを見つけるのが腐女子たるところなんでしょうけど
[Kannna] にゃはは
12:56:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[takasiAFK] ライバル関係での腐とか友人関係の腐とか、それぞれ腐ポイントが違う。もちろん、カップリングの前後とかでも違う
[takasiAFK] そこらへんももう少し勉強しないと……>関係性
[Kannna] ふみゅん
12:58:13 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-231-12.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Kannna] とりあえず、楽しめばいいんじゃぁないかなー
[takasiAFK] はーい
[Kannna] もし楽しめないとしても、それはタイプだからね
[takasiAFK] まあ普通のライトノベルでも腐や百合ポイントは見いだせますからな
[Kannna] 楽しめないタイプの人が勉強するのは、それは評論家目指すコースくらいジャマイカしらね
[Kannna] ああうん
[takasiAFK] 男女でも関係性はもちろんあるし
[Kannna] takasiAFKさなんは、百合の分野があるじゃん
2010/09/13 13:00:00
[takasiAFK] はい
13:01:20 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
[hir0] がぶり(挨拶
13:07:34 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-232-123.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] がぶりえら
[hir0] ローラか(わかんねえよ
[hir0] (カオスフレアにローラ・ガブリエラという人物がいる
[takasiAFK] なるほど
[syamo] 死んでいるか確かめるために・・・・ ロードローラーだ!
[hir0] (そのロードローラーを吸収
[syamo] おらおらおらより ムダムダムダムダぁ!が好き
[hir0] w
[hir0] しゃもしゃもしゃも
[hir0] で
[syamo] もしかして しゃもしゃも ですかぁ? は悲鳴にならないとおもふ
[hir0] ふうむ
[hir0] キニスルナ
[takasiAFK] キャラの関係性といえばTRPGの職業の役割とかそうか
[takasiAFK] 例えば回復系攻め戦士系受けとか
[hir0] NWだと
[hir0] ヒールサクセションという回復量激増する魔法が増えたので
[hir0] ようやくそういう回復系ができるようになったなあ
[takasiAFK] ふむむ
[hir0] 今までは回復魔法=役立たず だったw
[takasiAFK] (´Д⊂ヽ
[hir0] HP500とか1000削る中で
[hir0] 20とか30なおってもw
[takasiAFK] うん(´・ω・`)
[hir0] さて、お仕事ー(ばた
[takasiAFK] いてらノシ
13:29:40 + Yad_N10J_(~Yaduka@KD114020054230.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
13:29:52 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-7.uqwimax.jp) to #もの書き予備
13:34:47 Morris -> MorrisAFK
13:41:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] 獣使いとモンスターの関係は……、SM?
[xi-banyu] Saru Mane
[xi-banyu] 猿真似ですね。
[xi-banyu] 何を言いたいのかわかりませんか
[xi-banyu] ぼくもわかりません
[xi-banyu] o|乙
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[xi-banyu] ( ´A`)つ (・ω・)
[takasiAFK] ( 'A`)人(・ω・)ナカーマ
[xi-banyu] 俺は群れるのが嫌いだ。
[xi-banyu] お前達の仲間になった覚えはない。
[xi-banyu] ( ´A`)つ (・ω・)
[takasiAFK] (´・ω・`)
[xi-banyu] 自己PR書けた。
[xi-banyu] あとは志望動機。
[xi-banyu] かけへん
[xi-banyu] くそぅ
[xi-banyu] 難しすぎるぜボーイ
13:50:53 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-216-24.uqwimax.jp) to #もの書き予備
13:55:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 一撃離脱:xi-banyuさん>「志望動機」もアピールですよ。自分のスキルや意欲を、御社でこういう風に活かしたい、みたいな組み立てで書くといいと思います。
[Kannna] 頑張ってねーノシ
13:55:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] あとは会社のどんな点を魅力的に感じたとかね
[xi-banyu] 会社の……
[xi-banyu] どんな点……
[xi-banyu] 貴社の安定性に惹かれ ←NG
2010/09/13 14:00:00
[xi-banyu] 貴社の社風が私に合うと感じ ←NG
[takasiAFK] 業務内容とか社是とか……。
[syamo] 騎射の謝風に轢かれました  うちの社員に謝風はいませんが・・・・「えっ」
[syamo] 騎射はされるんですか? 「えっ」
14:12:54 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
14:13:25 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-232-129.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 貴社の記者は汽車で帰社した。
14:19:19 ! syamo ("Leaving...")
14:28:52 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-221-186.uqwimax.jp) to #もの書き予備
14:29:12 ! bw ("Leaving...")
[Marcy] 11:58 <#もの書き予備:takasiAFK> スーパー宇宙大戦は超光速航法の違いで噛み合わないとかありそうだな……。
[Marcy] 11:59 <#もの書き予備:takasiAFK> そういうボードゲームがどこかにあったな
14:41:20 ! kairi ("See you...")
[Marcy] 12:00 <#もの書き予備:takasiAFK> 超光速航法文明VS惑星にゲートを作って恒星間移動の文明、その狭間に置かれる地球、というシチュのゲーム
[Marcy] 12:01 <#もの書き予備:takasiAFK> おかげで地球が占領されるという状況が多々発生するというゲームでした(´・ω・`)
[Marcy] ウェブ&スターシップですな
[Marcy] 昔、ホビージャパンから出てて、今はどこかから再販されてたはず
[Marcy] ジャンプ航法を駆使する宇宙人「グイン・ハイファール」と、転送技術を駆使する宇宙人「ペリーン」との間に挟まれた地球の、三つ巴の星間戦争を題材にしたボードゲームでした
[Marcy] ジャンプ航法は艦隊のジャンプ可能距離内ならば早く移動できますが、陸軍ユニットの輸送量に制限があり
[Marcy] 転送技術の方は、大量の陸軍ユニットを一瞬で送り込めるものの、亜光速宇宙船で転送機を目標の星系に設置しなくてはならない、と言う
[Marcy] 技術体系の違いによって戦略が変わって来ると言う、面白いゲームでした
[Marcy] 地球側はジャンプと転送の両方の技術を使えるものの、段階的にしか使えない&最初の国力が低いという制限があって
[Marcy] 上手く立ち回らないと、序盤で占領されてしまう事も多かった
14:52:05 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-222-91.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 星間マップにヘクス等が描かれておらず、付属の定規と水準面に対するプラスマイナスの表示から星系間の距離を割り出すと言う、疑似的な3D表示がされてたのも面白かった
14:58:21 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-230-147.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Marcy] そして、星をバカスカぶっ壊す宇宙戦争を描くSFとしては
[Marcy] これはもう、レンズマンが第一人者ですわなw
2010/09/13 15:00:00
15:01:37 + Uchuike__(~Uchuiken@w0109-114-22-230-147.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ボスコーンとの戦争では、誘導惑星爆弾やネガスフィア、太陽真空管等々、スケールのでっかい兵器がぼんぼん飛び交うようになります
[Marcy] 読んでて実に派手で面白い
[ao_note] .k レンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンズマン をどうぞ♪
[ao_note] .k ウェブ&スターシップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェブ&スターシップ をどうぞ♪
15:22:09 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
15:34:13 MorrisAFK -> Morris
[takasiAFK] ただいま
[takasiAFK] 暑いのでもう一回でかけてマックへ涼みに行こうかしら
[takasiAFK] まあ着替えてひと休み&作業する(`・ω・´)
2010/09/13 16:00:00
16:05:30 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-239-123.uqwimax.jp) to #もの書き予備
16:32:29 + NO(~anyone_in@p6203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:43 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-22-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:39:28 Marcy0 -> Marcy
[Morris] .k よめせん!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よめせん! をどうぞ♪
[Morris] 表紙絵からして
[Morris] は い て な い
[Morris] 電撃文庫はどこに向かうんでしょうか。
[hir0] 仕様です
[hir0] 冥府
[sf] .k よめせんっ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よめせんっ! をどうぞ♪
[sf] ですね。正しくは
[sf] よめせんっ! (電撃文庫 ま 7-11) http://www.koubou.com/asin/404868146X
[sf] 押しかけ妖怪娘たちのコメディという感じですな。本質的には。
[Morris] 今月出た3巻です
[sf] よめせんっ! 3 (電撃文庫 ま 7-13) http://www.koubou.com/asin/4048688308
[sf] 嫁候補という名目でいろいろと集める時の勘違いな面子が面白かった。
[sf] 三巻はまだ見てない
[Morris] まあねこがみさまがはいてないのは仕様なんですけどね
[Morris] 表紙絵くらいもうちと隠せと。
[takasiAFK] よめせんはちょっと気になってる
[sf] 基本的に恋愛感情寄せでないのでホームコメディの側面が強かったかな
[takasiAFK] ふむむ
16:59:52 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-220-42.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 17:00:00
[sf] まあそらそうで「今日から嫁候補」なんていわれても恋愛じゃないやね
[Morris] どう見ても周囲は盛り立て役で
[Morris] ねこがみさまが本命です
17:02:22 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うむー
[sf] で、それを自覚していないで嫁候補を差配して、あたりが見所な感じですな
[takasiAFK] ふむむ
[Morris] さて1冊読了して
[Morris] 積読の一番上にあるのが3巻なんだよなあ
[Morris] ……表紙にカバーつけるとはいえ、ぱらぱらとめくった限り
[Morris] イラストがことごとく恥ずいんですが。
[Morris] 別な本にするか(がさごそ
[Morris] #今からジムでサイクリングマシンこぎながら読む本を探している
[hir0] RGM79とな
[hir0] 乗れるサイクリングマシンあるんだろーか
17:12:45 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:16 ! hir0 ("CHOCOA")
17:40:47 Morris -> MorrisGYM
17:41:36 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-230-64.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] バイク戦艦に比べたらどうってことない
17:48:47 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:56:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-16-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:46 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-235-41.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 18:00:00
18:05:01 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-219-160.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:05:41 ! pajamas ("Leaving...")
18:14:00 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-225-149.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:14:55 ! Uchuiken_ ("See you...")
18:29:42 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:54:37 + seiryuu(~seiryuu@81.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 19:00:00
19:10:30 ! kudann ("Leaving..")
19:19:44 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:59 fukaWork -> fukaFuton
19:36:18 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
19:39:36 ! seiryuu ("Leaving...")
19:41:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:53 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:36 MorrisGYM -> Morris
[Morris] 『彼女は戦争妖精』6巻読み読み
[Morris] そういえば叔父が戻ってきてたんだっけ。
[Morris] そしていつものことだけど
[Morris] 食べ物を美味そうに描写するなあ
[Morris] 想像しておなかがすいてします
[Morris] パスタ1kgの後に夕食食うとかどんな胃袋してるんだ
[Morris] 人間じゃねぇ
[Morris] (注:人間じゃないです
2010/09/13 20:00:00
20:04:36 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:50 + hir(~____@EM114-51-54-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 彼女は戦争妖精
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彼女は戦争妖精 をどうぞ♪
[sf] 乾燥パスタの調理前1kgならすごいが。
[sf] 彼女は戦争妖精6 (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4047267597
[Yad_N10J_] ゆでるのが大変なレベル
[Morris] 「乾麺1キロ」という描写があるな
[Morris] もちろん寸胴鍋は標準装備
[SiIdeKei] 調理前かー……
[SiIdeKei] パスタは茹でる前100gで一人前ぐらいかな
[SiIdeKei] 10人前。まさにパスタ地獄。
[akiraani] それなんてヘタリア
[Morris] 10人前という描写もあったな
[Morris] 「ちょっときれいな店なら12人前」
[kuzumi-y] 乾燥パスタ1kgはおいらでも無理だなぁ
[akiraani] 業務スーパーに行くと、4kgのとか売ってるよ(ぉぃ
[Pikoyan] #彼女は戦闘妖精に見えて、それは燃えだなぁと思ったら一文字違った
20:28:57 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『……絶句』(上下)読み終わり。
[sf] .k ・・・・・絶句
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:・・・・・絶句 をどうぞ♪
[sf] ...絶句 上 (ハヤカワ文庫 JA ア 1-4) http://www.koubou.com/asin/4150310114
[sf] ...絶句 下 (ハヤカワ文庫 JA ア 1-5) http://www.koubou.com/asin/4150310122
[SiIdeKei] 上下それぞれに、書き下ろしの短編がついています。
[SiIdeKei] なんというか、実に新井素子らしい、ひねくれた皮肉の効いたお話になってます。
[SiIdeKei] あと、書き下ろしのあとがきが。
[SiIdeKei] ……またもや上下巻それぞれに(笑)
[kuzumi-y] 何故今更『……絶句』かと思ったらそう言うことか(笑)
[mihinote] 上巻のあとがきも下巻に続くのだろうか
[SiIdeKei] 大丈夫、ちゃんと読みきりだ(笑)<あとがき
20:36:00 + imo0(~m-potato@eatkyo682228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi-y] 新井素子さんの場合、書き下ろしの後書きがつくのはいつものことですけどな(笑)
[SiIdeKei] ……考えてみると、『……絶句』を読んだことのある人って、このチャンネルではそう多くないんじゃなかろうか。若い人も増えたし。
[mihinote] そういや読んでない
[SiIdeKei] 決して新しい本じゃないし(なにせ昭和だ)
[Yad_N10J_] 僕読んだことないから若いや
[fukaFuton] 「・・・・・絶句」を中学生の時に図書館で読まなかったら、わたしの人生は今とは大きく異なっていたことだろうなぁ。
[kuzumi-y] まあ、どうしても時間経てば経つほど入手チャンスは減りますしな
[SiIdeKei] 当時としてはアホみたいに長い、原稿用紙1200枚書き下ろし。
[mihinote] 「……絶句」を読まない、ふかにゃの人生…他人には想像もつきませんw
[SiIdeKei] #『当時としては』については、上巻あとがきにて触れられています。
[Yad_N10J_] デビュー作でしたっけ
[SiIdeKei] いや、デビュー作じゃない。
[Yad_N10J_] 違いましたか
[SiIdeKei] この前に書き下ろしも書いてる。
[SiIdeKei] デビュー作は『あたしの中の……』。
[SiIdeKei] 奇想天外という雑誌の新人賞、だったかな
[SiIdeKei] こいつは今、コバルト文庫に入っている。
[Yad_N10J_] 初単行本が書き下ろしということでしたか
[kuzumi-y] コバルト文庫と言えば、ブラックキャットの1巻2冊持ってるな
[kuzumi-y] 挿絵が違う奴を(笑)
[Yad_N10J_] 火浦とか岬とか読んでたしなぁ <早川
[SiIdeKei] ハードカバーの単行本としては……えーと、『グリーン・レクイエム』が最初じゃないかな。
[SiIdeKei] <書き下ろし
20:42:09 Morris -> MorrisEAT
[SiIdeKei] ハードカバーや新書への書き下ろし、コバルトシリーズでシリーズもの書いたり
[SiIdeKei] 80年代に怒濤の出版をしている。
[Yad_N10J_] ふむん
[Yad_N10J_] まあ、新井素子はほんとに読んだことがない。なぜだろう
[SiIdeKei] でまあ、『・・・・・絶句』(てんは5つが正確らしい)は、1983年に初版。
[SiIdeKei] この年には、えーと『二分割幽霊綺譚』も書き下ろしてる。
[kuzumi-y] それは勿体ない。では早速椎出さんの本棚からやづっちのところへ新井素子全集を送りつけよう(ぉぃ
[kuzumi-y] ……宅急便で引き受けて受けてくれる重量に収まるかどうかは不明だが(笑)
[SiIdeKei] 全集なんて持ってないよ(笑)
[SiIdeKei] 本にまとまったものは、たいがい目を通したとは思うけど。
[ao_note] 奇想天外の賞をとった時に星新一が絶賛し、小松左京と筒井康孝が渋い顔という妙な座談会が面白かった。
[SiIdeKei] あったあった。
[ao_note] #筒井康隆だ。
[SiIdeKei] 当時としてはあまりに特異な文体だったので、総スカンだったんだよなあ
[sf] .k 新井素子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新井素子 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 『あたしの中の……』には、星新一による解説が載っていて
[ao_note] うむ。筒井康隆がおばさんになってもこんな文章書いてたら変じゃねえかみたいなことを言ってて、記憶に残ってるな。実際、わりとそのままの文体だったが。
20:50:17 ! frog-n ("")
[kuzumi-y] デビュー当時だと高校生だもんな
[SiIdeKei] 実は新井素子の父親は、星新一の同窓生であった……と、受賞後に発覚、なんてことも書いてある。
[Falshion] (・3・)初めて美少女フィギュアになった人ですね>新井素子さん
[kuzumi-y] ファンロードなんかで『素子姫』とかやってたからなぁ
[SiIdeKei] まあ、回り回って今では『ライトノベルの源流の一人』みたいなことを言われたりもする。
[SiIdeKei] おいらは、そうかなあ?と疑問だけどね。
[akiraani] 源流とエポックメイキングをごっちゃにしてるだけでは
[Kannna] 多分、そうだと思うな。1票だけど。
[Kannna] <源流
[Kannna] 文体ってことで言うなら源流の1人になると思います。
[SiIdeKei] まあ、そのあたりを論ずるには、おいらは本を読まなすぎるので、ちょっと脇に置いといて。
[Kannna] そうではなく、文庫レーベルとかそういう面で言ったら、やっぱりつながりは弱いでしょうけれど。
[sf] まあコバルト初期面子ですけどね
[SiIdeKei] まさか21世紀の今になって、『・・・・・絶句』再出版だよひゃっほう!
[sf] 作風という点では、あんまし今のライトノベルには繋がってないとは思う
[kuzumi-y] まあ、後に与えた影響を考えると源流の一人とは言えるかもしれないかなぁ
[mihinote] まあ1980年代の当時は異端の女流作家ではありましたな>新井素子
[sf] ティーンの頃に読んだ人が子どもに買い与えるくらいの
[sf] そんな歳月
[Kannna] 古典だ!!(割と本気で)
[Yad_N10J_] 古典でしょうね
[akiraani] スレイヤーズとかも古典ですよ
[SiIdeKei] 古典……まあそうなっちゃうか(笑)
[akiraani] そして恐ろしいことに気づきましたが
[kuzumi-y] なっちゃうよね(笑)
[akiraani] フォーチュンクエストも古典ですよね。まだ続いてるけど
[SiIdeKei] !
[Yad_N10J_] 長編版なんて今のラノベと毛色違いすぎるw
[sf] スレイヤーズもまだ続いてますよ。短編。
[SiIdeKei] !
[akiraani] 未来放浪ガルディーンも古典ですよね。まだ続いて……いるはずだけど(ぉ
20:59:39 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
[kuzumi-y] ガルディーンはいつ完結するかわからないじゃないか(笑)
[SiIdeKei] それはノーカウントだ(笑)<ガルディーン
2010/09/13 21:00:00
[Yad_N10J_] 高飛びレイクも……
[Marcy] 高飛びレイク…
[Yad_N10J_] トリガーマン……はまあいいか
[kuzumi-y] 当然「みのりちゃん」もノーカウントですな(笑)
[akiraani] まあ、ロードス島戦記→フォーチュンクエスト→スレイヤーズって流れはライトノベルの歴史を語る上ではかなり外せない話ではあるので
21:01:32 MorrisEAT -> Morris
[Marcy] ジェラルディンサーガなんてずっと待ってるのにいまだに2巻が出ない
[SiIdeKei] 怖くなってきたので、新井素子の話に戻すぞ!(笑)
[kuzumi-y] まあ、火浦功そのものがノーカウントと言う事で(笑)
[Marcy] プロテニスプレーヤーを目指すと言う話はどうなったんだろう?(待<火浦功
[SiIdeKei] 『・・・・・絶句』のあと、新井素子は『忘れた頃にやってくる天災のようなシリーズ』ブラック・キャットを書きはじめる。
[Yad_N10J_] F1レーサーじゃなかったでしたっけ
[SiIdeKei] ブラック・キャットが完結したのが2004年……なげえ、なげえよ(笑)
[kuzumi-y] ガスの配管工(それはあづまひでおだ)
[SiIdeKei] ひでおらめぇ(笑)
[kuzumi-y] 何を言いますか、ブラックキャットは新井素子にしては珍しく構想よりも短く完結したシリーズじゃないですか(笑)
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[kuzumi-y] 山崎君がいなければ今でもまだ完結してないぞ……多分(笑)
[SiIdeKei] #登場人物の整理などをした結果、当初の予定よりは短くなっている。
[SiIdeKei] 山崎くんが居たからこそ、あんな事になった……とも言える(笑)
[kuzumi-y] 石をぶつけるあたりから狂ったからからなぁ(笑)
[SiIdeKei] ホント、なんであんな事に……(笑)
[SiIdeKei] む……キャッキャウフフしてたら、体力の限界が……
[SiIdeKei] ←風邪
[mihinote] 限界もなにも、無茶ですがなw
[mihinote] 山崎君は登場人物でしたか。てっきり編集かと思ったw
21:11:17 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ブラック・キャット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラック・キャット をどうぞ♪
21:29:04 ! noraneco ("Leaving...")
21:37:39 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:49 Luna_ -> Luna
2010/09/13 22:00:00
22:04:02 ! abahp ("ごきげんよう")
22:06:55 ! Yad_N10J_ ("寝るる")
22:18:07 OTE -> OTE_Aw
22:34:33 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:11 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-234-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:37 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/13 23:00:00
23:04:26 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:04:40 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:05:39 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:09:02 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:15:58 Morris -> MorrisZZZ
23:16:11 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:18 ! lute (Connection reset by peer)
23:17:13 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:33 ! jackson ("Leaving...")
23:24:53 ! noraneco ("Leaving...")
23:50:09 ! ao_note ("電車がっ")
23:55:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-128-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/14 00:00:01 end