#もの書き予備 2010-09-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-09-15をご活用くださいませ。

2010/09/15 00:00:01
[kisito] 俺、部屋にテレビないしナー(ぉ
[mikeyama] おれもさいきんぜんぜんみてない
[dain] テレビはぼくもあまりみないけど
[ao_note] #ルチャ系はわりと好きだが。なんかカッコいいから。
[Marcy] 同じ格闘技でも、ボクシングの会場は相変わらず盛況だしね
[dain] そういう競争とかするのって、みんなきらいかい
[dain] え、チケット売れ残ってるんですけど・・・
[Marcy] ん?
[Marcy] 常時満員御礼じゃない=不人気って事?<チケット売れ残り
[dain] 別にそうではないけどさあ
[dain] プロデビューして数ヶ月に1試合で4・5万しかかせげないとかさ
[abAWAY] 個人的には野球みたいな競争すら嫌い
[mikeyama] 昔だってそうじゃなかった?
[dain] まあ、なんか、もういいや
[Marcy] それは昔からだよ
[dain] みんながそうなんだからそれでいいんだろう
[dain] ぼくはねる
[xi-banyu] 「プロデビューして数ヶ月に1試合で4・5万しかかせげない」ことと、「ボクシングの会場は相変わらず盛況」なのは、関係ないと思うけど。
[abAWAY] マラソンとか水泳とかの「相手をやっつけない競争」ならアリ
00:06:56 ! dain ("Leaving...")
[xi-banyu] 前者は、あくまでも運営側のシステムの問題だろう。
[abAWAY] で、まぁ、コレはあくまで個人的。
[mikeyama] dainさんは自分の思ってる方向に話行かないとすねちゃうんだからなあ
[mikeyama] って本人の前で言おうと思ったらいねえ
[ao_note] 君ら絡みすぎだろう。
[mikeyama] 絡みすぎですかね
[abAWAY] アレだ
[Falshion] (・3・)直るまでほっときゃいいのに
[abAWAY] 国民の娯楽が力道山の試合しか無かったような時代から見れば
[abAWAY] 超衰退してるヨ
[Marcy] 絡むと言うか、本当に不人気なの?と疑問に思ったので聞いてみただけなんだけどなぁ
[ao_note] その自分は悪くない系のはちょっといただけんな。
[xi-banyu] でも、テレビに興味ないんだもん←
[Marcy] 悪くないと言ったつもりはないんだけど、話の前提が自分の知ってる現実と乖離してると、疑問を感じるのは当然じゃないかな?
[ao_note] 疑問じゃなくて否定だらう。
[xi-banyu] まあ、Marcyさんの言い方は、否定に聞こえる。
[xi-banyu] ちなみに、俺は、否定したw
[Marcy] うん、ログ見なおした。確かに否定に見える
[Marcy] その点は反省
00:18:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] んー、格闘技興行がテレビで扱われにくくなり、金額的にも人気的にも衰退していったというのは事実よね。
[sf] ボクシングにしても亀田兄弟が話題になったときに、なんであれが許容されていたのかというあたりで、衰退を話題性などで食い止めた立役者という話は色々と出てましたし
[sf] まあそのへんはプロスポーツ全般にある話なので格闘技に限んないんだけど
[abAWAY] 趣味に使える金額が減り
[abAWAY] 趣味の幅も広がってるので
[V-zEn] とどめを差したようにも見えましたが(笑)>亀
[abAWAY] 個々が得られる興行収入は減少するだろうねぇ
[sf] テレビの他の番組に比べても、スポーツの視聴率が取れにくくなった、ってな話がありました
[sf] たぶんまあ単純に高齢化の影響じゃないかという気がするんだけど
00:25:53 ! Kannna ("CHOCOA")
[V-zEn] スポーツしか見てないのだが……
[mikeyama] #ボクはだいんさんの今の格闘技業界が衰退しているところの「今の」に対して否定したー
[V-zEn] #ごく個人的な意見です
00:26:59 gombeAFK -> gombeLOG
[V-zEn] サッカーとロードレースしか見てないぜ! あとたまにWWE。ごく希に野球。全部CS。もうスポーツ見る人は地上波見てないんじゃないの(笑)
[mihinote] そんなこと言ったらテレビ朝日系やTBS系のサッカー日本代表の試合は見られませんよw>スポーツ見る人は地上波見ていない
[sf] でまあ、スポーツと人間ドラマを絡めるのが視聴率を取れるというのは、これは昔からいわれていて、実際今でもいろいろあるよね。
[xi-banyu] 地上波でやってるスポーツ番組しか見ない人は、「スポーツ見るの好きです」って言わない人なのかも知れないなw
[xi-banyu] あ、備前さん、エラッタの修正が、理解しづらかったです。
[V-zEn] おう
[xi-banyu] あ、修正されてた。
[V-zEn] 修正したw
[abAWAY] あにめしかみてないぜー
[abAWAY] 基本用途:モニター
[xi-banyu] 句点がないのは気付いてたんだけど、同じコト書いてたから、どこの修正かなー、みたいなね。
[xi-banyu] 何行目とか書いた方がいいんじゃないかなかな
[V-zEn] 行数書くのは大変かったるいのでやらない(笑)
[xi-banyu] 分かってて言ったw
00:33:19 kisito -> kisi_afk
[V-zEn] というか多分ここの話題じゃないなw
[xi-banyu] ここだけでもいいんじゃないかと。
[xi-banyu] そうですね。
[sf] なのでまあ、そのへんのdainさんの論理自体は、あんまり違和感はない。実際、プロを目指すトレーニングをみたいな密着番組は、昔からあるよね。
[sf] そのへんで、特に違和感はないし、WOWOWで放映されてるのが人気出れば日本でもThe Ultimate Fighterの模倣番組もやるんでないか。とは思った。
[sf] でまあ、だろうねとは思うが、だからといって「どうだね」といわれても困るのは確かでさ。こういう分析は出来るけど、してもあんまり意味ないよな。
[Marcy] ふむー
[sf] 実際番組を見てこれがこう良かったとかいう話なら、それはそれで面白そうならみてみようというのもあるんかもしれんけど
[sf] 別にテレビ局の担当者や格闘技興行関係者ではないんでのう
[xi-banyu] というか、「見たくないかい?」「なにそれ」「細かいことはどうでもいい」とか言われても、
[xi-banyu] 「興味ない」としか返せないですよ、ぼかぁ。
[sf] そういうときにわざわざ「興味ない」ということ自体が、グデグデの元では
[xi-banyu] そもそも格闘技に興味がない上に、テレビにも興味がないのに
[ao_note] 黙ってればいいじゃねえか。
[xi-banyu] むずかしいことを要求してくる。
[sf] まるっきり興味も関心もないのにけなすだけでは
[sf] そりゃ気分も害するでしょ。
[xi-banyu] 名指しで聞かれて、黙って無視するのもなー
[xi-banyu] え。
[xi-banyu] けなしてないですよ。
[V-zEn] >23:49 dain:いやばんゆうさんもTUFみたいなのがあったらみたくないかい
[xi-banyu] 見たくないか?って言われて、興味ないとしか言えないなー、がけなしてることになるんなら
[V-zEn] に対して「興味ない」と答えるのは割と自然かなとも思う(笑)
[xi-banyu] ちょっと、模範解答を聞いておきたいw
[abAWAY] 玉虫色の回答をするんダッ
[xi-banyu] あとは、「見たくない」「別に」くらいしか……
[xi-banyu] まあ、意思表示を辞めろ、ならやりようはあるが。
[xi-banyu] 名指しで聞いてきてるからなぁ……
[xi-banyu] というか、名指しで聞くなら、せめて格闘技好きのヤツに聞いて欲しい。
[xi-banyu] と思うのはわがままかしら?w
[sf] それはそーだわな
[ao_note] えっと。ばんゆうの発言は悪いと言ったと思ったならすまぬ。
[ao_note] それに便乗して、のっていく場の空気が大変気持ち悪くみえたのだ。
00:48:47 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] それは、まあ、当事者じゃないときには自分もそう思うので、そうかも知れない。
[xi-banyu] # 当事者の時は、単純に味方が増えているかのように思うときと、それは味方の振りして叩いてるだけじゃないか?と思うときがあるので、なんとも。
[abAWAY] みんなきらいかい?って聞かれたから嫌いとは答えた
[xi-banyu] ぼくは好きなんだ。と最初に言えばいいのに
[xi-banyu] 「みんなも好きだろ?」で始まるから、否定されるんだと思う。
[xi-banyu] 「みんなも好きだろ?」→「ぼくは好きなのになぜ?」 の論調は難しいw
[xi-banyu] 「ぼくは好きだ」→「みんなも好きになろうぜ!」 だと、ついて行きやすいのかなー
[abAWAY] 「ぼくが好きな○○が不人気なのはよくないどうにかしなければ」はdain君が良く出す話だね
[kisi_afk] まぁ、とりあえず。
[kisi_afk] 「みんな好きだろ?」じゃなくて、「僕は好きだ」から始めたほうがいいのは確か。
[abAWAY] もっと上手い切り出し方、展開の仕方はあると思う
00:53:23 kisi_afk -> kisito
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 「ぼくの好きな○○が不人気なのはよくない」 という話題のくせに
[xi-banyu] 「みんな○○を好きだ」 という前提で話すのが、どだい無理なのでは無かろうか。
00:54:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 不人気ってことは、好きじゃない人が多いって事なんだし。
[abAWAY] 少なくともTRPGよりよっぽど愛好者多いと思うヨ
00:55:12 fukaWork -> fukaSleep
2010/09/15 01:00:00
01:00:24 ! imo0 ("CHOCOA")
01:04:43 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:07:14 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:41:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:45:10 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-10-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:59 ! imo ("CHOCOA")
01:48:47 + seiryuu(~seiryuu@90.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:49:42 Marcy0 -> Marcy
2010/09/15 02:00:00
02:21:05 ! syo ("Leaving...")
02:28:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:54:31 ! PenEE (Connection reset by peer)
02:57:50 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 03:00:00
03:14:59 ! kaji ("Leaving...")
[sf] タリバンとシャリバンは何となく似ている
[sf] と思う夜更け
03:26:28 ! seiryuu ("Leaving...")
03:47:13 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 04:00:00
04:07:58 ! PenEE ("Thank you for playing...")
04:08:45 + fukaNote(~fukanju@P211018238140.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
04:28:02 ! NO ("Leaving...")
04:32:41 + NO(~anyone_in@p6203-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:49:11 + hir0(~____@EM114-51-151-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:55:15 ! ao_note ("Leaving...")
04:58:52 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/09/15 05:00:03
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:21:05 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
05:57:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 06:00:00
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 格闘技とかの、スポーツ中継の話
[SiIdeKei] おいらは相撲中継は良く見るな。
[SiIdeKei] 他の格闘技に比べて『こういう状態になったら勝ち/負け』ってのが、相撲は比較的明確で、わかりやすい。
[SiIdeKei] 相撲協会の体質とかは、相撲そのものとはまた別なので、ちょっと横に置いとくんだぜ。
[SiIdeKei] 『相撲という競技/格闘技/スポーツ/見世物』は、割とわかりやすい。
[SiIdeKei] 朝青龍が引退するまでは、ヒール/ベビーフェイスという概念まで導入されていた。わかりやすい(笑)
[SiIdeKei] でまあ、大相撲に限っていうと、これ、地上波で放送されている、貴重なスポーツだじぇ(笑)
[SiIdeKei] だからといって、みんなが見てるとは限らない。むしろ少数。
[SiIdeKei] 『豊満すぎる男たちがほぼ全裸で汗まみれのままぶつかり合う見世物(興行)』でもある。こう解釈すると、なんで相撲って地上波で放送してるんだ?(笑)
[sf] 大相撲は人気絶大ですなー
[sf] こないだ財務体質もぴかいちだと知った
[SiIdeKei] スポーツの中では、頑張っておりますな。
[SiIdeKei] 未明のログですと
[SiIdeKei] >[sf] テレビの他の番組に比べても、スポーツの視聴率が取れにくくなった、ってな話がありました
[SiIdeKei] >[sf] たぶんまあ単純に高齢化の影響じゃないかという気がするんだけど
[SiIdeKei] ちらっとこんなお話もありますが
[SiIdeKei] だとすると、相撲は高齢者の観賞にも堪えうるスポーツである、とも言えます。
[sf] そーね
[SiIdeKei] 別にレベルが高いワケではなく、高齢者の嗜好にも合う、というだけ。
[sf] あと決着がつくまでに時間がかからないというのも鑑賞には有利
[sf] このへんは柔道なんかもわりとそーかな
[sf] でも相撲には及ばない
[SiIdeKei] うい。
[SiIdeKei] 相撲なんて、ヘタすりゃ1秒ですよ。
[SiIdeKei] さすがにそんな取組は、早すぎてイライラが募りますが(笑)
06:16:39 ! hir0 ("さようなら〜")
[SiIdeKei] 日本生まれ日本育ちの格闘技には、どうも『さっさと勝敗を決めてしまう』という傾向があるようですね。
[SiIdeKei] パトロンの面子を守るために勝負を預かりにしちゃう、とか、玉虫色な部分もあります。
06:24:04 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020054090.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
06:41:54 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
06:53:13 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
06:53:16 ! Yad_N10J ("Leaving...")
06:53:22 + fukaNote(~fukanju@KD125028014146.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:35 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020050066.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
07:05:35 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-134-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:36:55 fukaSleep -> fukaNeoki
07:40:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:21 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-192-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:33 fukaNeoki -> fukaWork
07:54:33 MorrisZZZ -> Morris
07:59:07 + cos0_(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 08:00:00
08:00:35 ! syamo ("Leaving...")
08:03:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:04:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:23:06 ! jackson ("Leaving...")
08:48:50 ! takasi2_A ("それではノシ")
08:56:19 Morris -> MorrisAFK
2010/09/15 09:00:00
09:02:12 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-134-59.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:15:38 ! kuronya ("")
2010/09/15 10:00:00
10:01:05 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:42 + takasi2_A(~takasi_se@i114-183-145-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] むくり
[takasi2_A] と言おうとしたらなぜか停電した。なぜだろう(。。
[takasi2_A] ブレーカーは落ちてないらしい
[takasi2_A] ということは外部で何かあったらしいのだが。さて。
[takasi2_A] はっ、これはゴルゴムの仕業か!?
[takasi2_A] そして寝て起きたときは調子がいいものの徐々に不快さが蘇ってくる胃腸……。どうにかして('A`)
[hir] がぶ(胃腸を食いつつ
[takasi2_A] ああすっきり
[takasi2_A] こういう医療用の魔法ないかなー
[takasi2_A] ホメオパシーとか除く
[takasi2_A] ……D&Dとかには医療用の魔法とか儀式がありそうだな
[takasi2_A] 新)4つの労働者階級 - Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100914
[takasi2_A] ニンゲンもアリやハチみたいになっていくのかな
[takasi2_A] そのうちアーヴやコーディネーターやイノベイドみたいなニンゲンが創りだされて、それぞれの階級につくとかあるかもしれない
[syamo] ラフィールである!  かがりは今鳴いてるんだ!!  下等な人間どもめ!
[syamo] なんかうざいな・・・その世界
[takasi2_A] まあ昔に戻るということなのだろう。
[takasi2_A] >階層世界
[Marcy0] そして数千年後、エロイとモーロックに分化
[takasi2_A] タイムマシンかYO!
2010/09/15 11:00:00
2010/09/15 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] さてイチロー対松坂でも観るか
[takasi2_A] さて移動とかあれこれする
11:01:57 + takasiAFK(~takasi_se@i114-183-145-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:07:53 ! takasi2_A ("それではノシ")
[takasiAFK] Togetter - 「「漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る」を漫画家側から見る」 http://togetter.com/li/50614
[takasiAFK] 昨日の話を現役の漫画家から見たら、という話
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100914.html#100000
[Yad_N10J] で、このtogetterを取り上げた意味を簡潔にご説明願いたい
[takasiAFK] http://twitter.com/hanyunew/status/24425238081
[takasiAFK] これはこのとおりかなぁ、って思える。
[takasiAFK] 2chとかで言わずに、このネタを自分で漫画にしてもいいんじゃないかと思う
[takasiAFK] 結構きつい言葉をかけると思ったら皆暖かいなぁ
[takasiAFK] まあ
[aranobu] いいかとは思うけど絵の仕事続けてるんだから、多分まだ終わってないよ
[Yad_N10J] 他人の「終わった」状況にそんなに興味があるのかのう
11:34:21 + shksnit_(~shksnit@eatkyo351111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 彼ら自身もそういう苦労をしてきているんだろうから、共感できるんだろうな
[takasiAFK] いや、昨日取り上げた話題の反応というかレスポンスがあったから、それを取り上げただけ。
[takasiAFK] じゃあ別の話題でも探すか
[aranobu] だろうな、というか本質の部分で漫画家も物書きもそうかわらんので、他人事でないきが・・
[abAWAY] つまり
[abAWAY] たかしくんもギャラが1000円とか2000円とかのもの書き仕事を見つけるんだ
11:50:30 ! hohoho (EOF From client)
[takasiAFK] (´・ω・`)
11:55:05 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
11:58:08 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-162-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 12:00:00
[takasiAFK] こう気温がぐっと下がるとそれはそれで具合が悪いものだな……。
[takasiAFK] ちょっとご飯時なので離席する。
12:14:21 + cos0(~cos0@hprm-16917.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:52 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:49 ! syamo ("Leaving...")
12:22:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:36 + ENOKINO(~taka-miy@pd31451.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 風邪を引いたみたいなので寝てる……。
12:35:11 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:57:47 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/09/15 13:00:00
13:09:50 + seiryuu(~seiryuu@152.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
13:24:50 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:21 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:13 MorrisAFK -> Morris
13:35:30 ! takasiAFK ("それではノシ")
13:37:51 ! seiryuu ("Leaving...")
13:46:33 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-7-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 14:00:00
14:01:52 ! Kannna ("CHOCOA")
14:01:53 + Yad_N10J(~Yaduka@KD114020067239.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] というか、昨日の「漫画家を目指した俺」さんは、イラスト仕事もしてるし
[xi-banyu] 世間的には、「一応、成功した」んじゃないのかねぇ
[hir] がぶ(ばんゆーさん食いつつ
[xi-banyu] それに、まあ、「職場で知り合った可愛い同僚と付き合ってたら、上司に鞍替えされた」とか、さして崩壊云々いうような話じゃない気がする。
[xi-banyu] いま、脂っこいもの食べて胃もたれしているので
[xi-banyu] その胃もたれをhirさんにプレゼント。
[hir] もふり
[hir] (胃もたれを瞬時に消化
[abAWAY] そもそも本当に付き合っていたのかも怪しい
[xi-banyu] いや、まあ、それは付き合ってたでいいと思う。
[xi-banyu] まあ、崩壊したとかいうなら、
[hir] 文化祭の下準備を今からはじめんといかんので
[hir] めんどうくさいー
[hir] 昔高校のときは教師に全部丸投げされた記憶があるが
[hir] 今の職場では教師が全部手配とギャップが激しすぎるw
[xi-banyu] 「わたし、あなたが好きなの。付き合って下さい」って言われたのに、いつの間にか「え、あたし達付き合ってるって?冗談辞めてよね!プロのあたしが、アシスタントのあんたと釣り合うとでも?キャハハハ」くらいになってたら
[xi-banyu] まあ、崩壊してもいいw
[hir] ずどどどどd(崩壊
[syamo] 日本人は察するという考え方が強いから
[syamo] 共感してしまったにゃ・・・某スレ
[hir] しゃむしゃもしゃも
14:30:01 ! syamo ("Leaving...")
[xi-banyu] 察するに、hirさんは高校教師か。
[hir] バレタ
[hir] 高校生のときは無理やり文化祭実行委員任されたが大変だった。
[hir] まあ今役立ちそうなのでいいが
2010/09/15 15:00:00
15:01:26 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
15:02:22 + xi-banyu(~xi-banyu@p844566.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:16:39 + ENOKINO(~taka-miy@pd31451.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:36:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:56:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/09/15 16:00:00
16:02:41 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
16:05:09 + mtsrnsnit(~username@pa24d06.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:11:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:16:23 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:50 Morris -> MorrisAFK
16:35:35 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:44:28 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-17-124.uqwimax.jp) to #もの書き予備
16:44:59 ! hir ("CHOCOA")
16:46:42 MorrisAFK -> Morris
2010/09/15 17:00:00
17:03:58 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
17:05:22 ! shksnit_ ("Leaving...")
17:19:27 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-210-145.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:19:28 + seiryuu(~seiryuu@115.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:35 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:51 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-230-3.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:31:54 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-213-24.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:36:47 + Uchuiken_(~Uchuiken@w0109-114-22-231-96.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:37:17 ! Uchuiken_ (Connection reset by peer)
17:38:58 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-233-9.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:49:02 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:54:09 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-214-83.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:54:34 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
17:57:10 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:57:18 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:33 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 18:00:00
18:13:42 ! Uchuiken ("See you...")
18:18:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/09/20100915.html#110000
[sf] まあエース級の少年誌を狙っていたわけで、そういう人からすれば、ランク落として成功してもというのはあったんでしょうな
[sf] 電撃を狙って投稿を繰り返していたけど一次も通らず、マイナーレーベルで二次とか通っても出版に至らず、いまは埋め草的にライターやってます
[sf] くらいの感覚かのうと思った
[SiIdeKei] ライター稼業でごはん食べられているのなら、まあそれはそれで。
[xi-banyu] 「うう、才能を認められた俺が、なんでこんな仕事を……」 みたいな感じかしら。
[sf] 東大目指していたはずが何年も浪人の末にFランク大学にいますとか。
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] 「東大目指してた俺が」っていうと、わかりやすいね。
[SiIdeKei] 大学通えてるなら、それはそれで。
[xi-banyu] タイトルが「大学めざしてた俺が」だから、「Fランクでもいいじゃん」見たいに見えるだけで。
[sf] 当人としては、いろいろと挫折感は大きいのだろう、とは推察します
[sf] 客観的に見てどうかはともかく。
[SiIdeKei] 視点の違いなんだよね。
[sf] うむー
[SiIdeKei] 自分視点で行くと、こんなはずじゃなかった、ってなる。
[SiIdeKei] 他人視点だと、それでいいじゃない、何が不満なの、ってなる。
[xi-banyu] あー。
[xi-banyu] たしかに、「一度、佳作まで取った」以上は、ステップアップにつながる、という意識も持てないか。
[xi-banyu] 本人的にも、なんとかしがみついている、っていう印象なのかもしれないな。
[sf] まあマンガに限らず「昔はあそこまでいけたのに」的な挫折感は、抱えてる人は多いよね。でんでろりん。
[xi-banyu] ただまあ、恋人の件は、よくあることかとw ショックなのはよーっくわかるけどさw
[xi-banyu] うんうん。
[xi-banyu] 昔は、水泳で学校代表に選ばれたほどなのに、いつの間にか50m泳ぐのもやっと、とか。
[sf] それはなまりまくり
[SiIdeKei] むしろそれを悦びにしてしまう趣味嗜好の紳士もときどき居る(笑)<恋人の件
[xi-banyu] 泳げないことはないけど、体力が落ちてて疲れちゃうんだよね。
[xi-banyu] あと、どうも息継ぎのタイミングを体が忘れているらしく。
[xi-banyu] クロールで、なかなか前に進まないんだよね……
[xi-banyu] 平泳ぎなら、200mくらいなら平気で泳げますけど(
[xi-banyu] (速くはない。
[sf] まあ身体能力的に「昔のようにはいかない」のは、ある程度の年齢になるとみんなそーだわな
[xi-banyu] たぶん、昔のスピードで腕が動かせないのに、クビだけは昔のペースを覚えているのかも知れないなー <クロール
[xi-banyu] 腕が重いのです。
[sf] 身体のひねりが効かなくなってるとかもあるかも
[xi-banyu] あー、あるかも。
[xi-banyu] しかも、それが8年も前のことだから、今やどうなっているやらw
[sf] クロールで腕だけ動かしてるとほんと進まないよなー
[xi-banyu] バタ足が弱いのかも、とか
[xi-banyu] クロールは、やっぱり難しい。
18:48:10 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-17-221.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:55:46 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-17-66.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 19:00:00
19:06:51 + hir(~____@EM114-51-17-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:45 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:56 + Yad_N10J_(~Yaduka@e0109-114-22-16-232.uqwimax.jp) to #もの書き予備
19:17:25 ! imo (Connection reset by peer)
19:20:32 + imo(~m-potato@eatkyo257163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:26 ! kudann ("Leaving..")
19:36:10 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:36 ! hir (Connection reset by peer)
19:45:07 fukaWork -> fukaFuton
19:51:34 + hir(~____@EM114-51-209-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:44 ! fukaFuton ("Windows Update")
19:59:39 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 20:00:00
20:00:28 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:03:14 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-101-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:26 + hir(~____@EM114-51-223-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
20:19:15 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:19:58 + hir0(~____@EM114-51-5-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:33 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:21:40 ! seiryuu ("Leaving...")
20:28:30 ! fukaHome_ ("おち。")
20:39:20 ! r-aokaze ("Leaving...")
20:40:07 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:40:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:41:46 ! fukaNote ("Leaving...")
20:42:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:35 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:52:14 ! fukawin7 ("Leaving...")
20:53:29 ! Morris ("月刊MS")
20:55:42 + Morris(~Morris@p3132-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:23 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-250-173.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 21:00:00
21:05:36 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:14:18 Morris -> MorrisEAT
21:21:54 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:57 ! Yad_N10J_ ("Leaving...")
21:23:56 ! V-zEn ("ノシノシ")
21:24:27 + PenEE(~penee@e3d138.BFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:30 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:44 MorrisEAT -> Morris
21:54:03 ! akagane ("Leaving...")
2010/09/15 22:00:00
22:07:06 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:33 TK-Sleep -> TK-Leana
22:32:19 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:27 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:40 ! syamo ("Leaving...")
22:40:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:04 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] DrupalのBlogのことで質問:「アウトライン」の機能を、使ってるページをご存知の方、URLでご紹介いただけるとありがたいです。参考にして記事を組むかどうか、検討したいので。
[Kannna] #できたら、複数みたいけど。贅沢はいわないです。
[Kannna] こーゆー使い方が本来の意図なのかな??≫Zero2:掌編目次> http://drupal.cre.jp/node/2728
[sf] なのかなと思うけど私も使ってないので……
[Kannna] あ、そうなのですか
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] 試しにやって観ても、割と後から調整や改変は利く感じでしょうか??
[Kannna] #だったら、試しにやってみる
22:59:23 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/15 23:00:00
23:01:54 Morris -> MorrisZZZ
23:11:12 + r-aokaze(~r-aokaze@p18201-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:45 ! lute (Connection reset by peer)
23:23:36 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:07 TK-Leana -> TK-Sleep
23:29:47 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:37:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:39:32 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:08 ! lute (Connection reset by peer)
23:41:01 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:57 ! imo ("CHOCOA")
23:48:38 ! nazuna ("Leaving...")
23:59:16 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-166-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/09/16 00:00:01 end