#もの書き予備 2010-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-05-29をご活用くださいませ。

2010/05/29 00:00:01
00:00:40 + herstal(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き予備
00:21:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:21:43 Yaduka -> Yad_Sleep
00:23:12 ! Stella ("See you...")
[asahiya] ちょっと機械的な説明になりがちだけれど
[asahiya] 作中に「謎」が出てきて、「謎」に対する仮説に予め明確に触れた後に、「仮説の傍証」が出てくる というのは
00:27:54 + Ruki_(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 仮説に対して「肯定」しても、「否定」しても、『期待』という形で読者の中に残るものなのだなぁ。
00:29:24 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-28-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ということにイマサラ実感した。そんだけ。
00:29:47 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-28-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #肯定や否定をするのは、読者の感覚として ね
00:33:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:41:08 ! herstal_ ("Leaving...")
00:41:34 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:43:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] まとめると「読者に予感させること」はそのまま「読者の『面白い』への『期待』」になるということ。
[asahiya] ……お。割と綺麗にまとまったか。
[asahiya] 「予感させる手段」としての「読者側の素養」の話は#もの書き系で確か何度かでたか。
[asahiya] #近い話はあった気がするな
[sf] 「謎に対する仮説」は読者に「証拠か反証がでてくる」ことを期待させるので、出てくると「こうきたか」となるのですな。
[asahiya] そのへん、いかに"物語として自然に"提示するか? というのは書き手の悩みドコロですよな。
[asahiya] 仮説自体も『期待』になるのか。
[sf] 謎自体もですね
[sf] 「証拠か反証」だけでは期待にはならん気がする。「ではどうなんだろう」と考える契機ですよな。うまい「証拠か反証」であれば「ではこれまでの他の情報と組み合わせると、こういう真相が予想される」と期待が醸成されますが。
[akiraani] キバヤシさんをお手本にすれば(まて
2010/05/29 01:00:00
[asahiya] #ちなみに、さっき読んでいたお話では 小説家が"ウォッチ中"の様子から仮定して、「小説でいうとこの後どうなるだろう」と描かれていた。
[asahiya] #作者側から「本当にそうだったら面白いとおもわない?」と言われてるシーンだったかもしれない。
01:15:28 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:16:04 ! kuronya_ (Connection reset by peer)
01:17:34 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
01:19:07 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:28:39 + Ruki_(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:28:44 ! ao_note ("帰")
01:38:14 + hir0(~____@EM114-51-17-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:48:17 ! kuronya ("Leaving...")
2010/05/29 02:00:00
02:11:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:18:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:38:42 ! kisi_note ("Leaving...")
02:53:28 ! kaji ("Leaving...")
02:53:40 ! syo ("Leaving...")
2010/05/29 03:00:00
03:33:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:43:52 ! Ruki_ ("Leaving...")
03:54:10 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
03:57:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-140-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:57:46 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-140-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/29 04:00:00
04:07:03 ! Ruki ("Leaving...")
04:30:56 Aki-ash -> Aki-san
04:31:02 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/05/29 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:02:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:36 ! hohoho (EOF From client)
05:31:08 ! mihiro ("それでは〜")
05:49:23 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/29 06:00:00
06:26:44 ! showaway ("Leaving...")
06:32:27 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:22 MorrisZZZ -> MorrisAFK
06:46:44 Aki-san -> Aki-ash
06:55:26 MorrisAFK -> Morris
2010/05/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:36:53 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:38:21 + hir(~____@EM114-51-172-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:59 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/29 08:00:00
08:04:42 fukaFuton -> fukaNeoki
08:20:48 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
08:25:24 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
08:31:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:11 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100528.html#220000
[takasiAFK] であるが
[takasiAFK] 自分も読んでいたのだが
[takasiAFK] バカテスを一巻しか読んでないのでパクリには気付かなかったでござる(。。
[takasiAFK] >俺と彼女が〜(以下おかま)
[takasiAFK] >俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長(以下おかま)
[CDK-7] 結局
[CDK-7] 『パクリ』だと思うのかい?
[takasiAFK] さあ?
[takasiAFK] っていうか
[takasiAFK] これパクリとかどうとか前に
[takasiAFK] ワナビとかのやっかみとか妬みがひどいと思うんだが
[kisi_note] つか、
[kisi_note] ちゃんとしたルールにのっとって判断して「これは盗作だ」というならわかるんだが。
[kisi_note] 設定が似てるとか、文章が似てるとか
[kisi_note] 言ってる事があほらしい。
[kisi_note] じゃあ何か、5,7,5で書いた文章みんなパクリか。
[takasiAFK] それとは違うでしょう?
[kisi_note] 良いと思った表現を使えないという意味では同じかと。
[kisi_note] 全文が単語入れ替えただけってなら、文句言うのもわかるんだが。
[kisi_note] ぶっちゃけ、いろんな小説から表現を切り貼りしたってパクリでもなんでもなかろう。
[takasiAFK] 別の小説(ここではバカテス)の文章の一部分から抜き出したものを、書き直したり入れ替えたり(?)使っているのではないかという疑惑なんですけど……。
[takasiAFK] それありなの?
[kisi_note] なんで駄目なの?
[kisi_note] もし駄目なら
[takasiAFK] 前衛芸術的な小説ならありとは思うんだけど
[kisi_note] 現状出ているすべての小説を検索して
[kisi_note] 似た表現がないかさらう必要が歩けど
[kisi_note] ぶっちゃけ無理でしょうそんなの。
[takasiAFK] まあ、無理だけど
08:52:39 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] ほぼ全文表現切り貼り(+つなぎの文章)って本当にありなのか? それは本当に一次創作と言えるのか?
[kisi_note] じゃあ、やってみれば良いよw
[kisi_note] きっと大変だから。
[takasiAFK] 大変なのはわかる
[kisi_note] 仮に、文章表現を引っ張ってきたとするけど。この人にとっては「この文章がこの場面に必要だから」書いたわけであって
[kisi_note] 多分。
[takasiAFK] ならそれよりも、自分で考えて文章を書いた方が労力的にもいいんじゃないか?
[kisi_note] 完全オリジナルの文章なんてかけるわけ無いじゃん。
[takasiAFK] そうかもしれないけど
[kisi_note] 絶対どこか誰かの文章と同じところが出てくる。
[takasiAFK] それなら自分で考えた文章のほうがいいに決まってるわさ
08:55:56 Yad_Sleep -> Yaduka
[takasiAFK] たとえ結果が同じであろうと
[kisi_note] それに、好きで読んでたから無意識に似た表現を使った可能性だってある。
[kisi_note] いい表現がないか、いろんな小説読み漁ってた可能性もある。
[takasiAFK] 自分で考えて書いた文章は、胸を張ってその人のオリジナルと言えるじゃないか。たとえそれが他の作品とかぶっていたとしても。
[takasiAFK] その可能性も含めてね。
[kisi_note] まぁ、俺は気にならないな。気づきもしないだろうし。
[kisi_note] 面白かったならそれで良いと思うよ。
[takasiAFK] 自分も気づかなかったからいいけど。
[kisi_note] まるで何も考えずに書いたように聞こえる。>自分で考えて書いたうんぬん
2010/05/29 09:00:00
[takasiAFK] 人格攻撃かそれは
[takasiAFK] (´・ω・`)
[takasiAFK] まあいいや
[kisi_note] むしろ、パクリパクリ騒いでる人たちのほうが作者を人格攻撃しているように見えるがどうなんだw
[takasiAFK] 自分なんてナニも考えずに書いた程度の文章しか書けないだけな人間ですよ
[takasiAFK] 駄目な
[kisi_note] 作者だって考えて本作ってるに決まってるだろうに。
[kisi_note] まぁ、真相はわからないけどな。
[takasiAFK] お前今何を言ったかわかってるのか?
09:02:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 人をディスりやがって
[kisi_note] いや、そんなつもりは無いのだが。
[kisi_note] ってかディスるって意味がわからん。否定的な意味だってことはわかるんだが。
[takasiAFK] いやそういうつもりで言ったと思えるぞ?>まるで何も考えずに書いたように聞こえる。>自分で考えて書いたうんぬん
[kisi_note] あぁ書き方が悪かった
[kisi_note] まるで(作者が)何も考えずに書いたように聞こえる
[kisi_note] の、つもりだった。
[kisi_note] 別にTakasiさんを否定したわけじゃない。
[kisi_note] 勘違いされたのなら、申し訳ない。
[takasiAFK] 「ディスる」ってどういう意味ですか? - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412676924
[takasiAFK] こういう意味です>ディスる
09:05:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[kisi_note] ども。
[kisi_note] あぁ、軽蔑とかそういう意味か。
[sf] この局面で「自分で考えて書いた文章は、胸を張ってその人のオリジナルと言えるじゃないか」と書くと、それは「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」の著者が何も考えずに書いたと言っているように聞こえる、ってとこですかね
[takasiAFK] はい
[kisi_note] ですね。言葉が足りなかったようです。
[kisi_note] いや、Takasiさんを非難するつもりはまったく無いんです本当に。
[takasiAFK] おかまとはまったく関係がなく言ったのですが……。
[kisi_note] まぁ、おかまに関わらずですかね。
[takasiAFK] ……ちょっと傷付いたんで離席します。
[kisi_note] あー……
09:08:17 ! takasiAFK ("それではノシ")
[kisi_note] なんか罪悪感が……
[kisi_note] むう……
[Yaduka] まあ、余り気にしない方が良いんじゃないですかね
[kisi_note] むー。まぁ、次からは誤解されない文章を打つように気をつけよう。やっぱ感情的な文章はだめだなぁ余計に伝わらなくなる。
09:12:39 kisi_note -> kisi_game
[sf] でなんだっけな。えーとパクリかどうかは、パクリだけで構成できるわけでもないので、むしろめんどくさそうな気はする。
[Pikoyan] あっちこっちの小説から文章を切り貼りして面白い小説を作れたなら
[Pikoyan] それはそれで創作だと思うのだが
[Yaduka] まあ、台詞とかのネタを使ってやるのは既にありますよな
[Yaduka] 小説どころじゃなくてアニメとかいろいろから
[sf] ちなみに、現在の会話内容にも、おそらく「読んで蓄えたパターンをいじって発言している」部分は多々あるはずです。自然言語の学習ってそんなもんだしね。
[sf] まあセリフなどを頂くときには「わかるように」使って、わかってもらうことで読者に伝わる物があるというのが、良くあるパターンでしょうけどね
[sf] そういうのは「やってるやってる」と評されやすい
[Kannna] #そりゃそうですよね<自然言語の学習ってそんなもんだし
[sf] ただ今回のは、そういうリスペクトではなく、関係ない話に文章表現をわかりにくいように持ってきた、という風に考えられているわけでしょうね。
[sf] そのへんで心証は変わってくること自体は理解できる
[Kannna] 仮に、切り張りだとして(切り張りと呼ぶとして)、切り張りのセンスが問われるってことはあるわけですよね。
[Kannna] センスだから、感覚的な心証で反応されやすいとかもあるかな。
[SiIdeKei] 借り物の表現だとしても、それが適切で面白ければ、一概に否定できるものじゃない。
[sf] まあそうですね。切り貼りを活かして作品をつくるというのは、それなりに難度が高そう
[Yaduka] コラージュはめんどくさいですしね。帳尻合わせるのが
[Kannna] ベンヤミンという2次大戦中の美学者がいるのですが
[Yaduka] オマージュなら割と手を染めやすい
[showaway] 面白いMADは少ない
[sf] もっとも近代以前の文芸では「いかに頂いて料理するか」が肝心だったりもしたわけですが
[Kannna] この人は、思想書からの引用だけで構成した、文章を書いたことがあって(笑)。
[Kannna] これがベンヤミン独自の思想文と評価されてる。
[sf] これも成功例はそれほど多いわけではなく、たくさんの愚作のなかに一部の秀作があって後世に伝わるのであった。
[SiIdeKei] 海外ではどうだかしらんですが、日本の文芸は『如何にいただいてくるか』そして読み手の方にも『それがちゃんとわかるだけの蓄積があるかタメされる』一面があったような気がしますな
[Kannna] そんな感じでしょうね<一部の秀作があって
[SiIdeKei] 試される、の間違い。
[sf] 源氏物語の元ネタ探しなんかは、たいへんみんな頑張っとるよな
[Kannna] 多分、世に出る分では、愚作よりも凡作が多かったんだろう気はするんですけど。
[showaway] 本歌取りとかにゃ<近代以前
[Kannna] ネット環境ではその辺の堰みたいのが越えられたと思えるから。
[SiIdeKei] 本歌取りしていることがわからないと、生暖かい目で見られる(笑)
[Kannna] まあ混迷するのにも理由はある。
[sf] ネット環境では、そのへんむしろ多いですよね。とくに2chの創作とか言われるものは、面白い表現を拾ってきていじることで成立してるのがほとんどですよな
[showaway] 教養が必要だからなぁ<生温かい目
[Kannna] そこ面白いと思うんだわ。
[Kannna] 一般的な教養体系が、価値下落してるのに
[Kannna] なんなんだろうね
[Kannna] 擬似教養を求めるニーズがあるのかしら?
[Pikoyan] 俳句とか短歌くらいの短い文章でも他の作品のフレーズ活用したりするしなぁ。日本人。
[sf] 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 なんかも、あれ典型的な、そういうネタから広げたわけだよな
[SiIdeKei] むしろあんなにアホみたいに短いから、借用をすることで表現の幅を広げようとしたのかも知れません<俳句とか短歌
[sf] なんかあったら「だが断る」で返すとかさ。
[sf] やりとりのパターンを意識的に再利用する文化ってのは、敷居を下げる効能があるんだろうね
[Kannna] うーん
[Kannna] それはそっか
[Kannna] 仲間内のコストは下げると思います。
[sf] わかるように借用するのは、ある種の記号化でさ
[Kannna] 外向きへの敷居は逆に上げてると思います。
[sf] 書いてあること以上の意味を込めることができるんだよね
[Kannna] 両面ある。
[SiIdeKei] 引用元の背景を想起させることが出来ますからなー
[SiIdeKei] <書いてある以上の意味を込める
[sf] うまいTwitter小説なんかだと、意味を連想される名詞を上手く使って、130文字の中に物語を感じさせることに成功してるのもありますやね
[sf] 小説における固有名詞の利用もそういう側面もある
[SiIdeKei] 『アレ』『ナニ』という言葉に、一体どれだけの意味が込められることか!(性的な意味で)
[Kannna] それは文脈みたいなことですよね
[SiIdeKei] いや
[sf] 昔は歌枕として名所を利用しイメージを含意させたように、今だと「渋谷のチーマー」とか書けば含意があるわけだ
[Kannna] ははー
[SiIdeKei] 『アレよ。アレだってば、もう、アレっていったらアレに決まってるじゃない……バカ』
[SiIdeKei] ここにエロスを見出すとか(無茶振りとも言う
[sf] 多くの作品で同様の意味合いに利用され再利用されればなおさら、そういうイメージは強くなる。これが結晶化したのが記号化よね。
[Kannna] うーn
[Kannna] そうではないと思うんです
[Kannna] それは象徴化のようなことだと思うな。
[sf] 眼鏡の生真面目な委員長とか、鎌倉の老人が黒幕、とかさ。
[showaway] まあ、聖書とか、ウィリアム・シェイクスピアとか引用するのは教養人としての嗜み
[Kannna] そっか
[sf] 再利用されることで、ちょっと言葉として出すだけで、過去の作品で培われたイメージが想起されるわけです
[Kannna] なんとなくわかった気はしますけど。
[Kannna] うーん。
[sf] でまあ、今回の一件を見ていて思ったのは
[showaway] 新宿二丁目とか(おひ)<含意
[sf] 実は「会話のやりとりの手順」とかにも、意識できるできないに関わらず
[sf] 過去の類似作品を想起させて「納得させる」「書かれていないイメージを感得する」効能ってのがあるんでないかなと
[Kannna] #文脈に依存する含意と、状況に依存する含意は、一応分けた方がいいと思います。混同すると、話が混乱する。
[sf] これは広い意味では「ニュアンス」と呼ばれるような、一般的な言語利用/言語の読み解きのプロセスとも繋がってるんだろうなあと
[Kannna] #新宿二丁目とかは連想させるものはあるけれど、そこまでを含意と言うのが適当かどうか。
[sf] いうことで「言語本来の機能としてもそんなもんなんかもな」という所に戻ってくるのであった
[Kannna] うん
[showaway] うにゅ、新宿区役所は歌舞伎町にあります(ぉ<新宿二丁目が含意かどうか
[showaway] #謎な街だよな>歌舞伎町
[Kannna] ほかにもあるけどねー
[Kannna] ウチの近くだと「中華街」とかさ(ヨコハマののことだけど)
[sf] ちなみに、以前、著作権切れの文献をデータベース化して、その依拠性を分析するという研究が計画されてるという記事を読んだ
[SiIdeKei] 計画、なのか
[SiIdeKei] ……実際にやろうとしたら、お金かかりそうだな
[sf] どうもこう、ちゃんと調べると、ものすごく切り貼りばっかりだということで、網羅的にやってみるという話がなんか
[Kannna] コンピュータ使えば計量できる事柄ですもんね。
[sf] レポート盗作検知プログラムなんかもありますもんね
[Kannna] 計量の先がもんだいなんだわ。
[Yaduka] 計量できる状態に持っていくのも手間じゃなかろうか
[Kannna] とりあえず、今のテクノロジーだと、文脈を解釈するのは人間のしごとになると思う。
[sf] まあGoogleが頑張っちゃってるので>スキャンとOCRは
[Kannna] ふむふむ
[sf] そーねー
[Kannna] 古典は割りとテキスト化されてる例は多いですしね
[sf] 意味論的な分析とかは昔から研究されてますが、まだまだですね
[Kannna] 聖書とか、ホメロスとか
[sf] ですね、そのへんで著者の違いなどを解析するなどはだいぶ前からですね
[SiIdeKei] #聖書に登場した土地を訪れる『聖地巡礼』、とか思い浮かんだが、そもそもそういう意味じゃないかと反省した(2秒
[Kannna] 後、コンピュータ利用の文芸批評ってのも、かなり前からありますです。
[Kannna] テーマを言うための要素語を計量的に洗い出したり。
[Yaduka] まあどの文献をどれだけ電子化するかを決めた状態ならメドもあるけどw
[Kannna] ちゃんとしたプロジェクトなら、なんらかの区切りを決めてやってくんじゃぁないかにゃ。
[Kannna] 19世紀のナントカ叢書とかみたいなー
[sf] 英語の特定年代以前の現存文献はデータベース化するプロジェクトがありましたやね
09:42:53 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Kannna] さっきのこの話>09:26 <#もの書き予備:sf> 多くの作品で同様の意味合いに利用され再利用されればなおさら、そういうイメージは強くなる。これが結晶化したのが記号化よね。 は、割りと戸惑ったんです。
[Kannna] それを記号化と限定していくと、例えば、SiIdeKeiさんが得意とするダブルミーニングなどのような、言語記号の意味産出機能がかえって説明しづらくなると思うので。戸惑った。
[Kannna] なんなんだろううと、考え中。
[sf] 「同様の意味合いに利用され」ると強くなるけど
[sf] 「同様の意味合いに利用され」いるとは限らなくて
[sf] 結局、複数の意味合いを持つようにはなってくるというのはありそうですね。時代による変化もあるし。
[Kannna] そのはずです。
09:57:17 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-167-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:22 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-167-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/29 10:00:00
10:07:44 ! asahiya ("セッション前はいつもバタバタ(汗")
10:18:27 ! kaji ("Leaving...")
[Kannna] うん、何が気になるのか考えてたんだけど:
[Kannna] 「形式面の定形性」を「意味の定形性」とイコールで結ぶと、結局は面白さの表現の幅、あるいは解釈の幅を狭めていくことになる。危惧がある。
[Kannna] 侍戦隊シンケンジャーの例なんだけど。先にネタ晴らしをしとくと「時代錯誤な殿様、家来衆とトランプで7並べををするけど勝てない」ってシーンがあって。
[Kannna] ・最初、殿様悔しそうな顔のアップ「お前ら、皆で俺を潰すつもりか……」
[Kannna] ・忠義の家臣1、背中を丸めて申しわけなさそうにしている
[Kannna] ・忠義の家臣2、すまなそうにして、殿様から顔を背けてる
[Kannna] ・今は家来になったけど、最初は仲悪かった現代っ子、ニヤニヤしてる
[Kannna] みたいにカット構成が進んだあたりで、カメラが引いて、実はトランプ遊びでしたって、視聴者に示される。
[Kannna] これとかは、定形的なセリフを使って視聴者をミスリードして、同じシーンの内にネタバラシ。
[Kannna] お約束事の形式面と意味のズレが面白い表現なんだけど。
[Kannna] 視聴者側のコストは決して高くない。
[Kannna] 「形式面の定形性」を「意味の定形性」とイコールで結ぶと、こういう発想は阻害されるはずなので、そこは危うい。
[Kannna] 別の言い方をすれば「お約束の『使いこなし』」ってことなんだけど。
[Kannna] なかなかそこまで行けないもんだと思います。
[Kannna] #上の例は、シンケンジャー第三十一幕「恐竜折神」
10:31:42 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 記号論のセオリーから言うと、「形式面の定形性」と「意味の定形性」をむすぶのは、これは記号本来の機能「ではない」。そうではなくて、同時代的(共時的)な社会習慣の拘束力(言語体系の静態構造)、ってことになります。
[Kannna] で、言語記号の意味産出機能の方は、動態構想を「想定して」説明される。
[Kannna] 「想定」だから作業仮説なんだけどね。
10:41:58 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
10:48:10 Yaduka -> Yad_Away
10:55:24 + ponzz(~ponzz@p4223-ipbf801souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/29 11:00:00
2010/05/29 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:21 ! hohoho (EOF From client)
11:19:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:14 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:22 Yad_Away -> Yaduka
11:36:24 mihiro -> mihiaway
11:37:07 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
11:45:16 ! hohoho (EOF From client)
11:46:45 ! dain ("Leaving...")
11:50:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:40 ! hohoho (EOF From client)
2010/05/29 12:00:00
12:02:17 mihiaway -> mihiro
12:05:15 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
12:13:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:21:00 ! mihiro ("それでは〜")
12:22:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:52:27 ! Kannna ("CHOCOA")
12:56:15 ! OTE ("Leaving..")
12:58:01 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/29 13:00:00
13:01:40 + OTE(~metral@FLH1Ahs103.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:38:31 + hir0(~____@EM114-51-14-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:53:42 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:55:19 ! aranobu ("Leaving...")
2010/05/29 14:00:00
14:05:13 ! lute (Connection reset by peer)
14:06:09 + lute(~lute@pl934.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
14:15:23 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[SiIdeKei_] 帰宅。
[SiIdeKei_] 突如『巌門が見たい病』を発症したので
[SiIdeKei_] 巌門行ってきた。
[SiIdeKei_] .k 巌門
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巌門 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] もの書き的には、松本清張の『ゼロの焦点』のロケ地となった場所、とか言うと
[SiIdeKei_] ……帰って微妙かも知れない(笑)
[SiIdeKei_] 2時間ドラマでおなじみの『崖の上で真相が!』は、この『ゼロの焦点』が始まりとも言うけど、どうなんだろう。
[SiIdeKei_] これも『お約束』だよなあ。
[sf] ほほー
[sf] .k ゼロの焦点
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの焦点 をどうぞ♪
14:34:51 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 『断崖絶壁』具合では、北陸だったら東尋坊の方が迫力はありますが
[SiIdeKei_] 巌門は落ちた先(笑)である水辺まで遊歩道がありますので
[SiIdeKei_] また別の楽しみがあります。
[sf] 見上げる楽しみですか
[SiIdeKei_] そんな感じでしょうか
[SiIdeKei_] 『海辺の洞窟』みたいなのを手軽に見られるところなので
[SiIdeKei_] そういうのをお探しの方にもお勧め(笑)
[SiIdeKei_] 遊覧船に乗ろうとしたら
[SiIdeKei_] 『二人以上で運行だよー』と言われてしまい
[SiIdeKei_] しょんぼりしたお一人様……
[SiIdeKei_] こんなところで格差社会が!!!
14:46:36 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] http://gallery.me.com/siidekei#100033  MobileMeギャラリー - 巌門
[SiIdeKei_] とりあえず、撮ってみた写真。
14:51:17 + NO(~anyone_in@p1006-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:54:40 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/05/29 15:00:01
15:02:36 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:16 ! fukaNote (Connection timed out)
15:22:37 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:00 ! abAWAY ("ごきげんよう")
15:32:50 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:36:05 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:41:03 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:51:53 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-167-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-21-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:57:24 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-21-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/29 16:00:00
16:01:32 + ENOKINO(~taka-miy@p291069.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:09:53 + NO_(~anyone_in@p1006-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:38:33 ! noraneco ("Leaving...")
16:41:15 + Marcy0(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
16:44:15 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:58:56 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/05/29 17:00:00
17:07:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:02 + Lucifer(~Lucifer@203-135-242-78.ppp.bbiq.jp) to #もの書き予備
17:55:44 + meltdown(~meltdown@w4d235.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/29 18:00:00
18:45:54 MorrisAFK -> Morris
2010/05/29 19:00:00
19:17:24 + hir(~____@EM114-51-74-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:40 Morris -> MorrisAFK
19:43:15 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:53 + kudann_(~kudann@ntkngw626234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:41 + hir(~____@EM114-51-55-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/29 20:00:00
20:04:39 MorrisAFK -> Morris
20:04:46 + kuronya__(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
20:05:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:07:10 + kudann(~kudann@ntkngw626234.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:01 ! hohoho (EOF From client)
20:11:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:32 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
20:48:50 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-21-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100529.html#140000
[Stella] >[SiIdeKei_] 2時間ドラマでおなじみの『崖の上で真相が!』は、この『ゼロの焦点』が始まりとも言うけど、どうなんだろう。
[Stella] >[SiIdeKei_] これも『お約束』だよなあ。
[Stella] どこで聞いたか忘れましたが
[Stella] 「真相が明かされる!」という時に、バックに何らかの建物が映っているとイメージダウンになるため
[Stella] バックに何もないところ→崖とか山奥とか らしい
20:58:26 ! Marcy0 (EOF From client)
2010/05/29 21:00:00
[abAWAY] 「これくらいでも流せるんじゃないのか」ですね
21:03:27 + _13_Keiji(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
21:03:47 ! hohoho (EOF From client)
21:09:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:29 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:15:50 ! hohoho (EOF From client)
21:16:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:13 + hir2(~____@EM114-51-14-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:43 ! hohoho (EOF From client)
21:29:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:15 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:29 KITE_ -> KITE__
21:43:23 KITE__ -> KITE
21:45:26 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:52:42 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:15 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-34-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:34 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-34-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/29 22:00:00
22:04:20 kuronya__ -> kuronya
22:12:23 hir2 -> _13_Remil
22:26:46 + kairi(~kairi@i114-189-127-44.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:35:46 Morris -> MorrisZZZ
22:36:24 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:27 + _13_Keiji(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
22:49:45 ! lute (Connection reset by peer)
22:49:46 + herstal(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:33 ! hohoho (EOF From client)
22:59:20 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:21 + lute(~lute@pl934.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/29 23:00:00
23:00:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:02:17 ! silby ("CHOCOA")
23:19:46 ! kuronya (Connection reset by peer)
23:20:52 + lute_(~lute@pl179.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:54 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
23:27:03 ! Stella ("See you...")
23:31:18 ! lute_ (Connection reset by peer)
23:32:13 + lute(~lute@pl179.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:47:43 OTE -> OTE_Aw
23:55:37 ! kuronya ("Leaving...")
23:56:45 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/05/30 00:00:02 end