#もの書き予備 2010-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-05-24をご活用くださいませ。

2010/05/24 00:00:03
[SiIdeKei_] 迷走していった富士見ミステリー……
00:00:11 lute_ -> lute
[SiIdeKei_] 雑破業は原稿挙げるのが一年早すぎた……orz
[sf] 講談社X文庫は、本来ならスニーカー文庫と同様の方向に向いたはずなんだけどなあ
[syamo] 女性は 探偵物がすきらしいが これは少女向けかのう
[sf] 実はティーンズハートへの移行期の経緯は知らないんだ
[sf] 創刊後、映画ノベライズのころはいくつか買ってたんだけどね
[sf] もともとX文庫のXはSFX(特撮)から来ていたような記憶が
[Stella] ティーンズハートになるようなものがメインになってからしか読んでない>X文庫
[SiIdeKei_] X文庫(創刊時)→ティーンズハート→ホワイトハート って流れなのか
[sf] .k 講談社X文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社X文庫 をどうぞ♪
[sf] ゴジラとかウルトラマンとかそんなんがメインだった
[SiIdeKei_] ふうむ
[sf] レンズマンのアニメ版のノベライズなんかもありましたね
[Stella] 講談社X文庫リスト http://www.hayami.net/zyunia/x1.html
[sf] あとホラー映画も結構あった
00:04:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sutego] レンズマンのアニメは80年代ですね
00:05:36 ! syamo ("Leaving...")
[sf] その時代の創刊だったわけです
[Stella] 「死霊のえじき」ノベライズなんてのがあったのか。恐ろしい>旧X文庫
[SiIdeKei_] カオスだなあ(笑)
[sutego] レンズマンは元々小説なんだが・・・アニメをノベライズしたんだねぇー
[sf] 講談社は青い鳥文庫でレンズマンのジュブナイル版(簡略化したりした少年向け)も出してましたね
[sf] あのころはジュブナイル訳というのがまだ存在した。
[Yaduka] スレイヤーズがお子さま向けにリライトされたようなものですか
[sf] さよですな
[sutego] 最近ジュブナイルSFて見ないですね・・・
[sf] つばさ文庫でああいうことをするまで、しばらく無かったんでないかなと思う
[SiIdeKei_] トリシア先生シリーズとかは、どうなるだろう
[sf] まあ契約的に翻案になっちゃうものは出しにくい次代担ったというのもあるでしょうけど。
[sf] 元の文庫判とどの程度変わってるんでしょうね、あれ。
[sf] .k レンズマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンズマン をどうぞ♪
[sf] .k トリシア先生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリシア先生 をどうぞ♪
[Stella] 自己リライトだからなあ>トリシア先生シリーズ
[Stella] Wikipediaを見ている限りは、「児童向けにはそぐわない残酷表現・設定」がカットされているようです
[Stella] >トリシアシリーズの児童向け
[SiIdeKei_] スレイヤーズつばさ文庫版も、そんな感じでしたね
[sf] ふむふむ
[SiIdeKei_] ……何とも言えない味わいを醸し出していたが(笑)
[SiIdeKei_] 信じられるか?ナーガがすげえいい人なんだぜ?(笑)
[mikeyama] #「児童向けにはそぐわない残酷表現・設定」……ポプラ社の少年探偵団シリーズは昔から出てるから今更配慮しないんだろうなとふと思った
[Yaduka] はははは、そんなバナナ <ナーガがいい人
[Stella] #少年探偵団シリーズ、配慮されまくりんぐです
[sf] .k スレイヤーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スレイヤーズ をどうぞ♪
[mikeyama] #マジデ!? うそだーそんな記憶ないぞ
[Stella] #乱歩先生は「少年探偵団シリーズでは人死にを出さない」がモットーだそうで
[Stella] #乱歩先生基準の「配慮」なので、みけやまさんには残酷だったのかもしれぬ
[mikeyama] #違ったポプラ社の江戸川乱歩全集だ
[Stella] #そっちか!
[sf] .k 少年探偵団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少年探偵団 をどうぞ♪
[mikeyama] #「地獄の道化師」なんか充分エログロだった気がするお
00:16:52 ! kuronya ("Leaving...")
00:20:23 ! lute (EOF From client)
00:21:09 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:21:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] 女性向けの探偵物……昔のコバルト文庫には「ユーモアミステリ」というジャンルが存在しましたけど
00:23:04 + kairi_(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 絶滅して久しいのかな
[sf] .k ユーモアミステリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユーモアミステリ をどうぞ♪
[sf] ミステリ仕立てで、恋愛とからめたりしつつ、少年少女が謎を解くという、あれ。「こんなやりかたもあるんだー」と感心した記憶がある
[sf] 当時。
[Stella] 今でもあるのはあるけど、出ては玉砕していってます
[sf] なむー
[Stella] いちおう「嘘つきは姫君のはじまり」がその系譜を引き継いでいるのかな
[Stella] 平安中期で恋愛ありで、きっちりミステリ
[sf] ははあ、なるほど
[sf] .k 嘘つきは姫君のはじまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嘘つきは姫君のはじまり をどうぞ♪
00:27:54 Morris -> MorrisZZZ
00:28:06 ! aspha ("Leaving...")
00:28:31 + hir(~____@EM114-51-55-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:13 ! sutego ("ねます")
[sf] 埋もれた物をそのまんまはともかく、上手く料理すれば新鮮に見えたりするんよねー
[mihiro] ログ読み。ポプラ社の少年探偵団(二十面相)シリーズは、ちゃんと配慮してますよ。改版時に遺族と相談して手を加えてる旨が掲載しています。
00:33:28 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] それにしたって何十年か前の配慮すよねえ
[mihiro] 数年前に読んだ本では確か平成8年ぐらいの改定でした
[mihiro] 学校の図書館に置いてあるようなハードカバー版は、わりとその辺は注意しているようです
00:48:28 ! Stella ("See you...")
00:51:48 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/24 01:00:00
01:00:44 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:01:52 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
01:02:05 Aki-Rm4GM -> Aki-ash
01:05:25 + kuronya_(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
01:16:55 mihiro -> mihiaway
01:29:17 ! mihiaway ("それでは〜")
01:32:15 ! noraneco ("Leaving...")
01:42:37 ! lute (Connection reset by peer)
01:43:33 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:37 ! syo ("Leaving...")
2010/05/24 02:00:00
02:03:12 + herstal_(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き予備
02:08:16 ! herstal ("Leaving...")
02:28:52 ! kuronya_ (Connection reset by peer)
02:31:00 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
02:33:48 ! kaji ("Leaving...")
02:37:48 ! kuronya ("Leaving...")
02:38:41 + ao0(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/24 03:00:00
03:00:06 ! hohoho (EOF From client)
03:13:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/05/24 04:00:00
04:24:13 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
04:28:10 + herstal(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き予備
04:46:56 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
04:48:17 ! kuronya ("Leaving...")
04:49:42 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
[sf] .k 鬼平の給与明細
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鬼平の給与明細 をどうぞ♪
[sf] をしばらく前に読んだんだった
[sf] まあ新書なのでまとまりはないけど
[sf] お扶持米や切り米の質の悪さはなかなか興味深いですな
[sf] 保存された古米なんで質が悪いわけです
[sf] 扶持米でさえ五年物の古米で悪臭がしたり。
[sf] 切り米だと更に古い米で赤黄色になっているものだったりという話を見ると
[sf] 「白いコメが食べたい」の意味ってのは新米(あるいは数年以内のコメ)が食べたいという意味だったのだろうか、などと思ってしまう。
[sf] 鬼平の給与明細 (ベスト新書 276) http://www.koubou.com/asin/4584122768
[fukaNeoki] ほほー
[fukaNeoki] なるほど。とすると、新米を食べるってのはかなりの贅沢だったのかなぁ。
[sf] 少なくとも給料をコメでもらってる幕臣にとっては贅沢だったみたいですが
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/05/24 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] 町民がどうだったのかって〜と、わからんとこですね。
[fukaNeoki] なるほど。
[fukaNeoki] 農民なんかは、年貢米としてまず古い方から拠出したのかなぁ。
[fukaNeoki] >備蓄がある場合
[sf] http://onjweb.com/netbakumaz/essays/essays61.htm#Anchor-57435
[sf] ここで引かれてたのと同じ話が引かれてましたな
[sf] .k 切米
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:切米 をどうぞ♪
[fukaNeoki] ほむほむ。
[Mar-EM] 扶持米を売ったカネで新米を買う、なんて事も
[Mar-EM] よくやってたみたいですなw
[sf] 農村では救荒用の備蓄の都合などもあるから、新米を備蓄して古米を食べるとかそんなんもあったりとか
[fukaNeoki] なるほど。
[Mar-EM] んで、江戸の町民ですが
[sf] http://www.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/kanpo/vol015/kashi3.html
[sf] > 夫食米とは,近世後期幕府財政の窮乏に伴い,救荒対策として実施された郷村貯穀である。村民が拠出して積み立てた夫食米は 200石余りにのぼった。それは,毎年端境期に古米を売却し,新米が出回って相場が下がったとき詰め替えられているはずであった。
[sf] こんなんもあったようだ
[sf] なるほど流通量が少ない時期には値段が上がり新米になると下がるわけか
[sf] 新米が出回ると、だ
[asahiya] ははぁなるほど。
[fukaNeoki] なるほど。
[Mar-EM] 案外彼らは武家より良い米食ってましてね。
[sf] 流通量を考えれば、まあ当然ですわな
[Mar-EM] 多かったのは、1年2年ものの古米ではあったんですが
[sf] 基本的に都市は必要なところから買ってくればいいので、不作対応のバッファはほとんど必要ないですからね
[Mar-EM] 豊作の年なんかは、当たり前に新米を食っていた
[Mar-EM] 当時は掛け売りが当たり前なので、買い物の度にカネを払う必要もないし
[Mar-EM] 江戸で一番簡単に手に入る食材は米だったので
05:30:54 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[sf] 東北から何十万石と運ばれてきましたからなー
05:32:03 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-151-127.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Mar-EM] ですねー、なので非常に安かったのですな
[fukaNeoki] なるほど。
[sf] .k 古米
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古米 をどうぞ♪
[sf] 何にしてもまあ、古物や借金や土地貸しなどなど、足りない金を回すための様々な工夫について、軽く書いてあるような新書でありました。
[sf] 献残品についてもいろいろありましたね
[sf] これは要するに献上したり下賜したりというやつを、専門の古物商に売って、する側もそういうとこから仕入れるという……
[sf] その専門の店を献残屋といったのでした
[sf] .k 献残屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:献残屋 をどうぞ♪
[sf] そして「領地の特産品」と称して産地偽装された品が横行するとか。
[sf] あと御徒株の話なんかもありますな
[sf] 500両で武士になろう。
[sf] 与力だと1000両、同心だと200両だとか
2010/05/24 06:00:00
[Mar-EM] 江戸時代は身分社会ではありましたが
[Mar-EM] その実、かなり身分間の移動も流動的でしたからな
[sf] 幕末の志士ってのは、そういう身分を買った武士の子とかも多いですわな。
[Mar-EM] 多いですよなー
[Mar-EM] 播州赤穂の浅野家断絶の際に
[Mar-EM] 家老級の重臣たちの中で、先代から武家だったのは、大石蔵之介を入れて三人しかいないという
[Mar-EM] そんな話もあったり
[sf] 財務なんかだととくにこう、代々というわけにもいかんとこありますやね
[sf] この本でも、旗本を渡り歩いて債務整理や財政の建て直しなどした「用人」の話がありました
[Mar-EM] 武家も官僚化すると、実務能力が重要になってきますからねぇ
[Mar-EM] なので、見所のありそうなのがいると、バンバン養子に取ったりとか
[Mar-EM] 士分に取り立てたりする
06:17:04 ! hir ("さようなら〜")
06:18:39 ! showaway ("Leaving...")
[Mar-EM] 御家が大事、と言う言葉も誤解されやすいのだけれど
[Mar-EM] 大事なのは家名であって、血縁ではないのですな
[sf] そのへんが日本の特殊な制度ですわな
[sf] まあ明治民法ではそのあたり血縁主義中心に書き換えられちゃったけど
06:21:44 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Mar-EM] だから、嗣子がボンクラであれば、実子であってもさっくり廃嫡して優秀な養子に跡を継がせる
[sf] まあそれも理想論なんで、実際には実の子が可愛くてうまくいかんかったというのも、ありがちなわけですよな
[sf] 武家よりも商家ではより顕著だったわけですけど
[sf] そんな商家でさえ、何代も続くことは難しいことではあったわけで。
[Mar-EM] 人間、我が子はやはり可愛いですからなぁ
[Mar-EM] まあ、明治民法で血縁主義に切り替えられたのは
[Mar-EM] あれは西欧の法制度の影響でしょうな
[sf] 他のと合わせて考えると、建前をそのまま法制化しちゃった、ってなとこが大きいんでないかな
[sf] 離婚関連とかもそうですし
[Mar-EM] あー、確かに
[Mar-EM] 明治に入って、家父長制度やら相続権の血縁主義やら
[Mar-EM] それまでの制度と断絶してる部分は多いんですよな
[sf] いちおう建前的には特定の層には存在したものってのを
[sf] 全部にしちゃったりとかねー
[Mar-EM] ですねぇ
06:42:11 Yaduka -> Yad_Away
[Mar-EM] まあ、そう言った明治以降の新たな制度が、旧来の日本的な制度だと誤解されてる向きもある訳ですが
[Mar-EM] この辺は、戦後型の経済体制に対する誤解と似通ってますなー
[sf] うむー
2010/05/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:45:20 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
07:46:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:40 fukaNeoki -> fukaWork
2010/05/24 08:00:00
08:13:31 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:41:14 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:38 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:01 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:55:28 ! mihiro ("それでは〜")
[takasiAFK] ぬーん、LV20(D&Dにおける最高レベル)なのに呪いのようなものでフルボッコされるという夢を見てしまった
[Kannna] ほえー
[takasiAFK] 6人パーティで他は女の子だけというソレナンテ・エ・ロゲ状態だったのに……。
[takasiAFK] #しかし舞台は昔通っていた学校(らしい場所)という……。
[takasiAFK] #まあそれ以上あるんだけどね!>D&D
[takasiAFK] #人、それをエピックレベルと呼ぶ
2010/05/24 09:00:00
[takasiAFK] 多分ファイター一本伸ばしだったのだろうな……>夢の中の俺
[Kannna] ふみゅみゅん
09:05:31 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 自分=主人公が気がつかないところで周りの人たちがあれこれ事件を解決してしまう話とか好きである。そんな自分。
[takasiAFK] ものぐさだけなのかもしれない……。
[dain] おはよう
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #おっすノシ
09:20:54 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[takasiAFK] 大阪は大雨らしいがどうだい
[takasiAFK] dainくん
09:25:37 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:27:50 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
09:28:18 ! lute (Connection reset by peer)
[dain] よばれてた
[dain] 雨がざんざんふってる、つまらぬ
[dain] のんびりパソコンでも見る
[takasiAFK] 警報が出ているらしいから気を付けるといいニャー
09:29:13 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ふむん
[dain] 警報のためにテレビ見ると仮面ライダーがミドルキックしてた
[dain] なかなかきれいなフォームである
[takasiAFK] どの仮面ライダーかにゃ?
[Kannna] 聞きたいよね(笑)<どの
[dain] 赤いのがビシュビシュって足光らせながらけってた
[takasiAFK] 赤いの……。
[Kannna] にょっ
[takasiAFK] もうちょっとくわしく
[Kannna] ふみゅん
[dain] 最近はとび蹴りしなくなったのかね
[takasiAFK] アクセルさん?
[dain] いやまあ宣伝みたいなんで、青とか緑とか色々でてるなかで
[dain] あーカブトらしい
[Kannna] えーっと、アタシは、映画の情宣番組なのか、ドラマか映画の再放送なのかが
[takasiAFK] なるほど>カブト
[Kannna] って、なるほど情宣番組なのね。
[takasiAFK] .k 仮面ライダーカブト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーカブト をどうぞ♪
[Kannna] #とび蹴りもするよー
[Kannna] <最近でも
[dain] 軸のぶれてないいい蹴りである。実践ではカウンターくらいそうだが
[dain] 仮面ライダーのアクションは戦隊ものにくらべると、どうしても動きが遅くなっていまいちなんだが。これはいいね
[takasiAFK] まあカブトは「加速」が一つのテーマだからな
09:37:55 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] しかしそこら辺のところが気になるので詳しく>仮面ライダーのアクションは戦隊ものにくらべると、どうしても動きが遅くなっていまいち
[Kannna] 後まあ、昔ライダーは素手格闘メインだったんだけど、戦隊ヒーローははじめっから各種格闘武器など使うからね
[takasiAFK] なるほど
[Kannna] 種目が違う(笑)感じなんだわ。
[dain] え、だってライダーのスーツ明らかに重そうですやん。戦隊のぴちぴちタイツより。
[dain] さいきんのごちゃっと装備してるやつなんてなおさら。
[Kannna] 平成ライダーは剣とか杖状の武器とかも使うから
[Kannna] 殺陣はスピーディーになってきてるよね傾向として
[takasiAFK] そんな君にはWをおすすめする
[dain] お前を殺す(・3・)
[takasiAFK] えー(・3・)
[dain] Wは、そんなこといってた最初は期待してたのだがどうも違う方向になってしまった作品である
[Kannna] (@@)?
[Kannna] Wの戦闘場面はスピーディーだと思うけど
[dain] うん、まあ、伝わらなかったし深く気にしないで。
[dain] そうなのか>スピーデー
[Kannna] 伝わるように行ってくりたまへ
[Kannna] うん、スピーディーだと思うよ
[dain] なんか探偵がコントやってるというのをちょろっとみたくらいである
[Kannna] ばんばんフォームチェンジしてくし
[takasiAFK] アクション見なさい><
[dain] ほほう
[dain] 少し見てみた。こいつは、時間がかかりそうな撮影じゃのう
[takasiAFK] なんかディケイドも他のライダーへのチェンジをもっとバンバンやっていけばよかったのではないかと思う
[Kannna] 平成ライダーはカット割り細かくなってるよね
[dain] 技術とかもすげーいるんだろうけど。しゅぴーんって変わるの
[Kannna] <時間かかりそう
[Kannna] 印象だと、電王の頃からかな?
[takasiAFK] ちなみに平成仮面ライダーの主役ライダーのスーツアクターはほとんど同じ人である。
[dain] なんか、ドラマ部分はゲーム見てるみたいなかんじだなぁ
[Kannna] えっとW? カブト??
[takasiAFK] ADV?>ゲーム
[dain] 映像でここまで金と時間をかけて、三次元をゲームっぽくしてみました、みたいな
[dain] いまはWみてる
[Kannna] ふむふむ
[takasiAFK] ふむむ
[Kannna] 「ゲームっぽい」か、どういうニュアンスなんだかは興味あるですね
[dain] FFの8とか、13ヴぇルサス(映像)とか、ああいう会話シーンぽい
[Kannna] と言われても、その辺プレイもしていないので(困笑)。
[dain] つ動画
[dain] 13ヴェルサスとか公開されてたはずよ
[Kannna] トレイラーを観てみたけれど、画像的には意識はしてそうね
[Kannna] ドラマとはちょっと別なんだけどさ
[Kannna] 仮面ライダーWは、舞台になる都市が架空都市なのね
[Kannna] これは、メイン舞台としては、仮面ライダーでは初の試みなんだわ。
[Kannna] そこで、断片的なショット積み重ねて、架空都市の都市空間を暗示するみたいなことはやってる。
2010/05/24 10:00:00
[dain] へー
[dain] とりあえずフォーム変えるたびに聞こえる声がやたら耳に残る。立木さんっぽい
[Kannna] #この類の手法は『未来世紀ブラジル』とかティム・バートンの『バットマン』とか、アニメの『攻殻機動隊』とかいろいろあるんだけど
[Kannna] うん。あれ、面白いよね(♪)<フォーム変えるたびに聞こえる声
[Kannna] ちょっと前やった回で、主人公が無茶して、暴走しかけたことがあってさ
[dain] それほど未来ってかんじもしなかったけどな、みるかぎり<W
[Kannna] 「マキシマムドライブ、マキシマムドライブ、マキシマムドライブ(以下続く)」って誤作動してくのね。面白い演出だった。
[Kannna] うん、それはそう、<それほど未来ってかんじもしなかった
[takasiAFK] 立木さんですよ
[Kannna] ただCG合成で、風車塔みたいのたくさん入れてて
[takasiAFK] >声
[Kannna] はじめは小奇麗なクリーン都市ってイメージから入るんだけど
[Kannna] ドラマが進んでいくと、ホームレスもいれば、フリーターもいるって感じになってくのね。少しずつ。
[dain] ふむん
[Kannna] どっちかって言うとレトロな感じの方が目立つかなー
[Kannna] ローカルラジオの人気番組があったり
[Kannna] 上辺的には、なかった理想化された近過去みたいな感じのレトロさ。
[Kannna] #そこは、ティム・バートンのバットマンに少し似てると思うのだわ、あっちも近過去風レトロ感覚だから
[Kannna] ゴッサム・シティーは、風都より圧倒的にゴミゴミしたエリア多いけどね。
[Kannna] #ちなみに、アメリカ映画で、ウィンディー・シティ(風の街)と言えばこれはシカゴのことで、ゴッサム・シティのイメージソースと思われます。
[dain] ふむ
[dain] 左足がそれにしても痛い
[Kannna] 練習しすぎ??
[dain] わからにゅ。昨日からふくらはぎがいたいのである
[dain] しくしく
[Kannna] つお大事に
[takasiAFK] そういえばかんなさん
[Kannna] はい
[takasiAFK] ディケイドで結局世界衝突は避けられたのであろうか
[takasiAFK] 二番目の映画を見ていない自分としてはあれなのであるが
[Kannna] はい
[takasiAFK] 色々動画とか見ていたら疑問が湧いてきた
[Kannna] 映画まで全部併せてってことですよね。
[takasiAFK] はい
[Kannna] えーっと
[Kannna] 平成ライダーの9世界(写真館のあった世界は入れない)の衝突は避けられただろと思います。
[Kannna] 表現としては、どちらともとれるような曖昧さを、意図的に演出してると思うんですけど。
[Kannna] BlackとBlackRXの世界は別
[Kannna] クウガとアギトの世界も別
[Kannna] こうなってるはずと思います。
[takasiAFK] いやそれはわかっているんですが
[Kannna] #ややこしいんですけどね
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] >ブラックとRXは別とか
[Kannna] 別のものとして続くことが確定されたなら、衝突は回避されたと考えるべきだろうと思うのです。
[takasiAFK] 単純に物語の前提である「世界衝突を避ける」という目的は達成できたのか、と言うことが知りたいだけです
[Kannna] えっと、多分ですけど、1回衝突しかかって、ほぼ重なってヤバイとこまで行ったんだけど
[Kannna] 別れられて、めでたし、って感じと思うにゃ。
[takasiAFK] なるほど
[Kannna] そこ巧妙に解釈の余地残してると思うんですね。
[Kannna] 衝突したけど、各世界消滅はしないで済んだとか言って言えないことはないかもしれないんだけど。
[Kannna] アタシは、その解釈は無理ありすぐるにつ「1票」なんです。
[takasiAFK] ふむ
[Kannna] えっと、順番に言ってくと
[Kannna] 9世界は衝突も消滅も回避された
[Kannna] 写真館のあった、ディケイド最初の世界は、なんだかよくわからなくなった
[Kannna] Blackの世界とRXの世界も衝突も消滅も回避された
[Kannna] じゃぁ、Blackより前の作品世界は?? ここが、曖昧に演出されたとこと思えます。
[Kannna] つまりさー。「あれは連続した同一世界」って思いたいファンもいれば
[Kannna] 「実はオーロラでつなれるだけの別世界」って思いたいファンもいてさ(笑)
[Kannna] そこを曖昧な余地として確定した。
[Kannna] そーゆーことだと思います。
[takasiAFK] ふむ
[Kannna] なので「単純に物語の前提である「世界衝突を避ける」という目的は達成できたのか」と言うと
[takasiAFK] まあ9世界がどうなったかだけ確認できたからそれでいいや
[Kannna] 最初に言われた10世界の内、9つは避けられた。
[Kannna] うん
[takasiAFK] 本来のスタート地点はそこだったんで。
[Kannna] 面白いのは、写真館のあった世界がなんだかよくわかんなくなってるとこなんだよね(笑)
[Kannna] 光写真館は多元世界放浪空間と化してるのだわ(笑)
[takasiAFK] なるほど
[Kannna] 超・電王鬼が島の戦艦で、戦前日本に光写真館が出るんですけど
[Kannna] なぜかそこに、キバの3馬鹿キャラが関わってくるんですよ(笑)
[syamo] ima
[syamo] いま Wみたら アクセルが蒼くなってたにだ
[Kannna] #狼男、半漁人、フランケンシュタインの人たちね<3馬鹿
[takasiAFK] はい
[Kannna] つトライアル
[syamo] 今回はライダーが二人で終わりなのかなあ
[Kannna] 終わりなんじゃない?
[takasiAFK] ん?
[Kannna] あ、映画にもう1対別のが出そうですよ、まだよくわかんないけど。
[Kannna] #1体
[takasiAFK] なんか時空警察の電王とかでしたtぅけ?
[Kannna] あ、それではなくて、
[Kannna] 今度の夏にやるWの映画
[takasiAFK] なるほど
[takasiAFK] ああ、キバのモンスター?
[Kannna] 『仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ』 風都非常事態宣言!!
[abAWAY] | ・) スカルも忘れないデ
[Kannna] #うん、そうなの<キバのモンスター? なぜか過去にいるので
[Kannna] あ!
[Kannna] そりゃそうだわ<スカルも忘れないデ
[Kannna] #電王の過去にいると思い易いんだけど、たまたまデンライナーがキバの過去に脱線した的解釈もできて。どっちともとれるとこが、曖昧さで解釈の余地だと思うのね。
[takasiAFK] そう言えばディケイドの前企画は仮面ライダー電王2なんだよなぁ
[takasiAFK] デンライナーが様々な仮面ライダーの世界にいくというもの
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] それが変化してディケイドになったと言う
[Kannna] アタシは、電王の企画段階に、そーゆーアイディアもあった的な記事を読んだことあるけど
[Kannna] うん。そこは一緒だった<それが変化してディケイドになった
[takasiAFK] ああ、企画段階の話ですね>前企画
[Kannna] そっか
[Kannna] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Kannna] あ!
[Kannna] takasiさん
[takasiAFK] はい
[Kannna] ちょっと話を端折ってしまった
[Kannna] 言い直します。
[Kannna] ディケイドでは、平成ライダーの9世界は衝突を避けられたと思います。
[Kannna] 士たちが巡った、9つの世界も衝突避けられただろうと、アタシは思うんですけど。そこは曖昧かもしれません。
[Kannna] それで光写真館なんだかよくわかんないことになってると思います。
2010/05/24 11:00:00
2010/05/24 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ふむむ
[Kannna] 事のはじまりから言うと、士最初から騙されてたってゆーか。
[Kannna] 紅渡は、士たちがカッテに勘違いするように誘導して放置してた。
[Kannna] そーゆー話じゃん。
[takasiAFK] はい
[Kannna] MOVIE大戦2010の「真の結末」パートで1回士消滅するんだけど
[Kannna] 夏美たちの念力で復活。この念を凝らすシーンに、士たちが巡った世界のキャラたちが写るショットが構成されてるので。
[Kannna] そこの脈絡をどう解釈するかは読者しだいになってるはずです。
[takasiAFK] はい
[Kannna] ……アタシが思うには、
[Kannna] ディケイドの物語は、糸色あったけど、士が「通りがかりの仮面ライダー」であり続けることを受け入れた(と思うんだけど)とこが肝だと思うので。
[Kannna] 士が巡った9世界がどうなったかは、余禄とゆーか。そういうと言いすぎだけど、背景だと思うにゃ。
[Kannna] 夏美は士デレだから、一緒にあちこち通りがかることにしちゃって。それで光写真館も異世界放浪空間になったんだろうけど。
[Kannna] ユウスケはそれでいいのか??(笑)
11:31:43 ! Stella ("See you...")
11:32:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-199-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 8世紀のイタリアは10世紀までドラゴンクエストみたいな状況だったんだなあ
[syamo] 外に出れば 異民族に襲われ、教皇の権威や皇帝の権力が役に立たない世界・・・
11:48:45 ! hohoho (EOF From client)
11:52:48 MorrisZZZ -> Morris
11:54:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/24 12:00:00
12:03:41 ! hohoho (EOF From client)
12:11:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:29 ! dain ("Leaving...")
12:16:45 + ao0(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:32 ! Kannna ("CHOCOA")
12:35:12 + ao0(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:36:47 ! asahiya ("さいきどー")
12:45:41 ! OTE_Aw ("Windowsがなんちゃら")
12:50:08 + OTE(~metral@FLH1Ahs103.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:57:51 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/24 13:00:00
13:07:36 Morris -> MorrisAFK
13:16:45 ! herstal_ ("Leaving...")
13:35:05 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:03 + asahiya(~asahiya@i118-16-147-161.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:51:38 + hohoho(~hohoho@EM114-48-80-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:52:40 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-80-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:54:31 ! hohoho_ (EOF From client)
13:55:18 + NO_(~anyone_in@p30197-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/24 14:00:00
14:55:41 ! takasi2_A ("TakIRC")
14:56:44 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/05/24 15:00:00
15:21:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:35:06 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:53:27 ! kairi_ ("See you...")
15:54:01 ! takasiAFK ("TakIRC")
2010/05/24 16:00:00
16:22:42 + hir(~____@EM114-51-166-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:25:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:33:54 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
16:44:07 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/24 17:00:00
[syamo] とある禁書の設定おおすぎるなあ・・・
[hir] あるあr
[syamo] 20巻もあるから当然か
[syamo] でもアニメはロリコンに目覚める内容です
17:31:35 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
17:32:06 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-79-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:45 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:58 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
17:54:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/24 18:00:00
18:19:23 fukaWork -> fukaFuton
18:25:31 + meltdown(~meltdown@wd230.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:48 + aspha(~aspha@p1005-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:29 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/24 19:00:00
19:01:59 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:58 MorrisAFK -> Morris
19:18:33 Kannna0 -> Kannna
19:21:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:29:57 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-198.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:25 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:37:09 ! Marcy (EOF From client)
19:42:23 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
19:47:10 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/24 20:00:00
20:13:10 Yad_Away -> Yaduka
20:36:44 ! Leonald (Connection reset by peer)
20:36:53 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:33 Morris -> MorrisEAT
20:38:48 + hir0(~____@EM114-51-56-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:08 Kannna -> KannnaOFF
20:55:20 KannnaOFF -> Kannna
20:57:45 MorrisEAT -> Morris
2010/05/24 21:00:00
21:01:18 Morris -> MorrisZZZ
21:03:32 hir0 -> _20D_Helm
21:06:03 _20D_Helm -> hir0
21:06:52 hir0 -> _20D_Helm
21:14:54 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:35:11 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:04 + kiyosue(~kiyosue@FL1-110-233-4-225.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:40:12 mihiro -> mihiaway
21:45:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kiyosue] あれ、いつのまにかチャンネルに接続している、…ソフトの設定を間違えたようです
21:56:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-38-82.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:57:23 ! Falshion ("Leaving...")
21:58:08 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:59:43 ! silby ("CHOCOA")
2010/05/24 22:00:00
22:08:44 + NO(~anyone_in@p30197-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:15 ! ao_note ("かえう")
22:23:01 mihiaway -> mihiro
22:26:17 ! lute (Connection reset by peer)
22:27:00 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:04 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:33 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:53:53 + herstal_(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/24 23:00:00
23:00:56 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:02:08 Yaduka -> Yad_Sleep
23:10:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:20:52 ! aspha ("Leaving...")
23:33:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-152-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:51:50 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/25 00:00:00 end