#もの書き予備 2010-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-05-25をご活用くださいませ。

2010/05/25 00:00:01
00:04:39 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:10:58 _20D_Helm -> hir
00:13:08 ! syamo ("Leaving...")
00:37:20 ! syo ("Leaving...")
00:41:24 ! lute (Connection reset by peer)
00:42:20 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:55 ! Kannna ("CHOCOA")
00:54:53 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:57:52 gombeLOG -> gombeAFK
2010/05/25 01:00:00
01:09:00 ! Stella ("See you...")
01:20:49 gombeAFK -> gombeLOG
01:27:08 ! kuronya ("僕は・・・どうすればよかったのかな")
01:51:31 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/25 02:00:00
02:00:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:01:15 ! kiyosue ("Leaving...")
02:37:36 ! kaji ("Leaving...")
02:38:58 + hir0(~____@EM114-51-153-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/25 03:00:00
03:34:47 ! imo ("CHOCOA")
2010/05/25 04:00:00
04:22:42 ! showaway ("Leaving...")
04:27:36 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:57:46 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/25 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:32:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-153-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:32:59 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/05/25 06:00:00
06:17:06 ! hir0 ("さようなら〜")
06:45:47 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:55:43 Yad_Sleep -> Yad_Away
06:57:30 ! ponzz ("Leaving...")
2010/05/25 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:52 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:01:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:49 ! mihiro ("それでは〜")
07:11:52 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
07:30:06 fukaNeoki -> fukaWork
07:46:40 MorrisZZZ -> Morris
2010/05/25 08:00:00
08:26:38 ! ponzz ("Leaving...")
08:30:49 + ponzz(~ponzz@p3109-ipbf2508souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/25 09:00:00
09:20:02 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:35:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:39 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/25 10:00:00
10:15:52 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:29:20 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/05/25 11:00:00
2010/05/25 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:55 + Lucifer(~Lucifer@kitenet.ec.kyushu-u.ac.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 今書いている作品を二つのバージョンに分けて書き始めたんだけど
[takasiAFK] そんなんじゃなくて
[takasiAFK] 別の作品も一緒に書き始めたいと思っている今なう。
[takasiAFK] 今書いているのは、ロングバージョンとショートバージョンね
[takasiAFK] 長い長編(わざと規定枚数から長くしたバージョン)と短い長編(規定枚数に合わせたバージョン)
[takasiAFK] それとは別に、もう一個アニメ企画のダミー企画みたいなので一本書きたいのだが
[takasiAFK] さてどうしたものか。
[takasiAFK] そのダミーを別の賞に出すとかな
[OTE] ふにょふにょ。
[OTE] ダミーを出すなんて、だみだよ!
[OTE] なんちゃって。
[takasiAFK] OTEちんにダミープラグ差し込んでやるわっ!
[Kannna] #ああ、OTEさんは今日は調子いいっぽい♪
[syamo] めくらましのダミーなど!
[OTE] #ほんと、俺の脳みそはダジャレで調子が分かりますな(爆)
[Kannna] #悪いことじゃないと思うーつ「1票」
[takasiAFK] まあ次々と書けるようにならないとなー、とは思う。
[OTE] 真面目に言うなら俺も、いいんじゃね?って思う。
[OTE] ドズル兄貴も言ってるじゃん。戦いは数だよ!
[dain] おてちんを久しぶりに見た気がする
11:32:30 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:33:20 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-157-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] ここんとこ調子の悪い日が続いててねぇ
[Kannna] そーねー
[OTE] 今日も正直良いとはいえんが。ダジャレが出る程度には回復したw
[Kannna] なるる
[imo] ログ読んだ。
[Lucifer] 自分もです
[imo] takasiさんの場合、書けるのなら全部書くつもりでもいいんじゃないかと思う。
[takasiAFK] ただもう一案というか一ネタが思い浮かばない状態でなぁ(ころころ
[takasiAFK] #一ネタでもふたネタでもいいけど
[syamo] ふう トルコのスルタンになりたい・・・ 美女が全部おれのもの 家臣は奴隷
[syamo] 裏山死
[imo] 電撃の締め切りは一年近く先のわけだから、早めに動けば三本くらいは難しくないはず。普通なら。
[Lucifer] それが普通ですか
[imo] ネタが思いつかないなら、できるとこだけでも進めておくとか。
[takasiAFK] でも一ヶ月に一本書いて送れば12本になるわけだし……。
[imo] …あのさあ。
[takasiAFK] 推敲の話でしょ(´・ω・`)
[imo] 意地悪言うつもりはないけど、ついこないだの電撃の締め切りにtakasiさんが送ったのって短編一本でしょ。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[imo] 12本とか、何年もtakasiさんを見てきた側からすると、そんなの無理に決まってるじゃんといわざるを得ない。
[takasiAFK] 正直すいませんでした。
[asahiya] 上見すぎて足が止まってもしょーがないしね(汗
[dain] これはもう働くしかないだろう・・・常識的に考えて
[Kannna] そうねー<上見すぎて足が止まっても
[imo] 大体、それならもうすでに一本書き上げてる計算になるじゃん。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] #アタシは、takasiさん沢山書くのはいいと思うんだけど。
[Kannna] #「賞に応募するためのものを沢山書く」をなんとか「沢山書いたうちから、賞に応募するのを選ぶ」ような感じにシフトしてけると、いいんジャマイカ??気もする。
[imo] なんつーか、偉そうに説教出来る立場じゃないけど、ここ何年かを見たってさ、まともに長編書き上げたことすら無いわけでしょ。
[Kannna] #もっと手前で、「書くこと楽しんで」ってお話もあるしねー。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[asahiya] 目標高くもつのもいいけど
[imo] もう少し、緊張感を持って現実を見つめないと、一年なんてあっという間だよ。いい加減、そのくらい学習しようぜ。
[takasiAFK] と言うかある意味ここが原因だよ>長編を書き上げられなくなった
[syamo] 小学校の夏休みってながかったよなあ・・・
[Kannna] ふみゅん
[syamo] あの感覚がほしいぜ
[takasiAFK] ここであれこれ言われるから逆に迷って書けなくなって……。
[asahiya] Takasiさんは「自分が歩めた1歩ずつを褒める」とか そいうステップが大事じゃなかろーか。
[takasiAFK] 自分にも原因はあるけどさ(´・ω・`)
[takasiAFK] ここも、か>原因
[dain] (・3・)ここで人にいわれたのが一因だそうだ
[takasiAFK] 昔は楽しく書いていたけど
[takasiAFK] いつの間にか
[syamo] 米の飯がうまいな
[takasiAFK] 楽しく書けなくなっていた
[imo] なんつーかさ、takasiさんが落ち込みやすいとか色々あるのはわかるけど、正直認識が甘すぎると思う。
[takasiAFK] いいよ。もう聞きたくない。落ちて書いているよ。
[takasiAFK] では。
[imo] はっきりいえば、takasiさんがどうだろうと社会が合わせてくれるわけじゃない。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[imo] それで、すねてまた書けなくなって、というパターンもここ何年かで見かけたよね。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[imo] 私が悪いと言うなら、もう口出しするつもりはないけど
[syamo] この怨念を変換しよう
11:56:24 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] いえ、自分が悪いです
[asahiya] ノシ ねーねーtakasiさん。あまり長く続けるのもアレだし、最後に一ついいかな?
[imo] takasiさんが変わろうとしない限り、どこまで行っても変わらないと思うよ。少なくとも好転はしないと思う。
[asahiya] 「できたこと帖」みたいな感じで、やれたことをどんなに小さいことでもメモしていって
[asahiya] 「これができた、できるようになった自分は頑張った」って褒める時間を作ってみたらいいと思うんだ。
[imo] 電撃でデビューするって生半可なことじゃないわけで、他の何千人かのライバルはもっとがんばってるかもしれない。
[takasiAFK] はい
[asahiya] 「何かたりない、できてない」って考えるのは「てきたこと帖」に書くことがなくなってからでいいと思うのだ。
2010/05/25 12:00:00
[imo] takasiさん自身が本当に電撃でデビューしたいなら、そういう人達と戦わなきゃいけないのに、ここで文句を言われたどうのって、その時点で次元が違う気がする。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[syamo] とりあえず酒飲んで寝ればいいんじゃないかな
[imo] takasiさんなりに頑張ってるのはわかるし、愚痴や泣き言を言うなとは言わないけど
[asahiya] まぁまぁ、内容足したおいらが言うのもあれだけど 一度にたくさん言ってもアレだし
[syamo] で アニメ一気見とか コロンボでもみればいいんじゃないかな
[asahiya] imoさんも落ち着いてみたらどーかな。
[syamo] 発想の転換が大事
[syamo] 超電磁砲今日中にみれるかなあ・・・
[imo] もういい年した大人なんだから、それじゃ世の中通用しないのはいいかげん、理解しないと。
[imo] いやまあ、別に怒ってるわけじゃないけどね。
[asahiya] うん imoさんが優しい人なんだな ってのは読んでてわかるんですが。
[imo] まあ、少し熱くなってしまったのは確か。失礼。
[ponzz] #あえてきついこと言わせてもらうと、俺がもの書きと予備に顔をださなくなったのは、こういう会話が延々と人を変えて行われ続けるようになったから。
[Kannna] うみ
[ponzz] #もう付き合いきれない
[ponzz] #ので、こっちはおちます
[takasiAFK] なら自分は落ちます。
[takasiAFK] では。
12:04:22 - ponzz from #もの書き予備 (Leaving...)
[takasiAFK] ありがとうございました。
12:04:44 ! takasiAFK ("それではノシ")
[Kannna] #ノシ
[imo] どうも。
[asahiya] #おつかれさまですー。
[Kannna] 愚痴が多い人が「またか」と思われ易くなるのは、傾向としてあるよね。
[Kannna] #チャットでの話ね
[asahiya] ログに残る=目に付きやすい てのはありますよな。
[kuronya] 手紙やメールでも愚痴が多い人もそんな感じなんでしょうかね
[asahiya] 音だと「その時聞いてなかった」「聞き逃した」なんかで薄まるんでしょうけど
[Kannna] 手紙だと、普通は相手のプロフィールや人柄知ってる度合いが、チャットより高いと思うんですね。
[kuronya] うん
[asahiya] ふみゅ。
[Kannna] その分、愚痴も背景事情が想像しやすいかなとは思います。
[Kannna] #傾向としてね
[kuronya] なるほど
[Kannna] チャットでの愚痴も、相手の背景事情想像したりしなかったりはするでしょうけど。
[syamo] おれも無職で来月簿記の試験があるんだが毎日 歴史か政治の本しかよんでないのだ
[syamo] という愚痴はあまりいわないことにしている
[Kannna] 一般論としては、想像もあやふやになりやすいと思います。
[imo] んーでもさ、さっきは流したけどasahiyaさんの「できたこと帳」なんて、子供にやらせることじゃないの?
[Kannna] #中には、オフでの付き合いもある組み合わせもあるわけですが。
[asahiya] だってどこまでやっても「まだ足りない、上がいる」って思うとか
12:09:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] それで推進剤にできる人ならともかく、足止めてるんなら「積み上げてきた実績」とか「建設予定表を今どこまで消化したか」を見る時間にしたほーがよくない?
[syamo] 今月13冊くらい本を読んだのか もう少しがんばろう
[imo] 確かに、私はここで彼を何年も見てきてできてないことがたくさんあるのは理解してるけど、
[asahiya] わかりやすさ優先で子供っぽい言い方はしたけど
[imo] んで、結果としてできていないわけでさ。
[syamo] と軽く自分を褒める
[asahiya] できてないこと と 頑張らなきゃならないこと は漠然としてでも認識してるのに
[asahiya] 積み上げてきたものを無視してるんでは
[asahiya] 一作書くごとに、あるいは一文字書くごとに
[imo] そもそも、長編書き上げるのなんて、スタートラインに立っただけで、それを面白い作品にするためにみんな苦労しているわけでさ。
[asahiya] 創り上げた家なりを更地にもどしてるよーなもんじゃん
[syamo] おれの長編は止まってるなあ・・・
[syamo] なかなか難しいものだ
[dain] おもうのだが、積み上げたものってなんだろうか
[asahiya] 実績
[imo] 積み上げることを無視してるのは私も同意だね。
[dain] ドラクエのよーにものかきはレベルアップできまい
[syamo] 積み上げるものか
[syamo] 預金かな
[dain] 実績といっても、まずは賞をとらねば発行もされんしうりあげにもならぬ
[syamo] あと 資産だ
[asahiya] 実績をそういう言い方するから
[asahiya] 余計に無視されがちという気はする
[syamo] 名声と実績は 肩書きによるんだが・・・・ これは詐称があるので注意が必要だ   床屋なのに5つくらい 長い肩書きもってるおっさんに会ったことがある
[asahiya] 短編書き上げたのだって、賞に送ったことだって 「賞におくる決心が付くほどの作品が作れた」ことだって
[asahiya] おれからすれば、羨ましいと思うほどの実績。
[dain] うーん。まあ、わからんではないが。
[syamo] 結婚歴も実績ではないかと考える
[Kannna] んーと、takasiさんの場合は、賞に応募する前に、丁寧に推敲できた方がいいと思えるんだわ。
[Kannna] そこまで含めて執筆を考えれるようにならないとダメで。
[imo] 確かに、一作書き上げるのは大変だし、それをほめてあげるのは容易だけど
[Kannna] こないだは、自分から「丁寧に書く」みたいに言い出してたのは、いい傾向だと思ったー。
[imo] だけどさ、毎年五千人とか応募してる賞だよ。そんなのそもそも当たり前なわけだからさ。
[dain] うむ
[dain] 新人戯曲賞にするがよい。毎年200人程度だ
[asahiya] がんばれw>dainさん
[dain] ムキー
[Kannna] 当たり前なんだけど、まだ身についてない様子は、チャットでも話してれば察せると思うんです。
[imo] しかも、takasiさんは電撃の応募歴なら、ベテランといってもいいくらいなわけで。
[Kannna] #「丁寧に書く」とか「推敲する」とかが「当たり前」って話展開だとして。
[syamo] ベテランなのか
[syamo] それは知らなかった
[asahiya] うーん必要なのは「僕らが褒めること」ではなくて「自分を褒めること」という気がするなぁ。<takasiさん
[syamo] ベテランとベトコンって似てるよな
[Kannna] えーっと、もの書き話題としては、少し前からtakasiさんには「短いものを沢山書いた方がいい」が薦める意見があって。
[imo] まああれだ、「月に一作書けば12作」というのも、もう何年も何度も聞いてきたセリフなので、つい余計なことをいってしまったかもしれんが。
[Kannna] アタシも今はその意見に賛成なんdねすね。
[Kannna] いえ、アタシはそうは思っていません<つい余計なことをいってしまったかも
[asahiya] #何度も言ってたのか<月に1作書けば12作
[Kannna] ただ、takasiさんの方には、伝わりづらかったような気はしています。
[syamo] 冷たいことをいえば できるできないの問題は本人の問題じゃね
[Kannna] こー、imoさんが言いたくなるのは、わかるつもり。
[asahiya] 同じくノシ
[syamo] 有言実行になるかも自己責任
[imo] 私も短いものを書くべきと言うのは賛成です。でも、そう言われながら、長編がどうのといってたので。
[Kannna] そりゃそうですよ<できるできないの問題は本人の問題
[asahiya] >Kannnaさん imoさん
[syamo] たかしさんは銭の心配はなさそうだから、ここらへんはもうがんばれとしかいいようがないな
[Kannna] そうですね<そう言われながら、長編がどうの
[Kannna] ただ、その辺も「何をするか選ぶのは自己責任」だとは思うんです。
[imo] なんというかね、色々あるにしてもtakasiさんがプロの作家になりたいと言う気持ち、私は理解できるつもりなんですよ。
12:25:19 ! Lucifer ("TakIRC")
[Kannna] #要は、まくいかなくても自己責任だから、愚痴りたい気持ちを飲み込んでくれればありがたいんだけど(笑)
[Kannna] なるほど<プロの作家になりたいと言う気持ち、私は理解できるつもり
[imo] ただ、成りたいと思ったから、成れるわけではないという歴然とした現実があるわけで。
[Kannna] そうですよね
[imo] [takasiさんはなんというか、その辺からいつも目をそらしてるよう思えてしまうのです。
[asahiya] うーん。
12:28:13 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] そらしたがる気持ちは、よく分かる。
[imo] でも、目をそらしても現実は変わらない。
[asahiya] ただ個人的にはソレ以前の話として「前に進むエネルギー」を上手く作れてない という気もする。
[imo] もうそろそろ、そこんとこを自分で受け止めないと、あと何年でも同じこと繰り返すだけだよと、
[Kannna] そうですねー……
[imo] まあ、老婆心なのは承知でちょっと言ってしまいました。
[imo] 空気悪くしたなら申し訳ない。
[Kannna] アタシは、あんまり気にならなかった。「1票」だけだけど。
[asahiya] むしろ良かった 「1票」とはおもいます
[dain] つまりは現実を見つめなきゃってことなんだろうか
[asahiya] 「戦わなきゃ、現実と」??
[syamo] 本読んでるので気にならない
[imo] あくまでも、takasiさんの人生だから自分の好きなようにすればいいと思うけど。
[syamo] トルコのスルタンになりたいなあ
[Kannna] えーと、そういう意見が出された<現実を見つめなきゃ
[imo] だからといって、必ずしも好きなように生きられるわけではない、ということをいいたかったのです。
[Kannna] アタシは、もの書きにとっての「現実」は、文章書いて、公表して、たたかれたり無視されたり、極々マレに誉めてもらえたり(笑)だと思っているので。
[dain] じゃあ僕は戦いにいてくる ぶーん
[dain] ボーナスどれくらいになるのかなあ・・
[Kannna] とっとと書いて(推敲してから)公表すればいいのに、と思う。
[asahiya] #一つ忘れちゃいけないのは 仮に、もの書きチャンネル全員が「面白くない」と言ったからと言って 受賞不可と言われたわけではない ということだって気がする。
[syamo] 公務員ヒーロー ダインの活躍は続く 相手は キタショッカーである
[syamo] キタショッカーの背後には キョーサン帝国が待ち受けるのだ
[Kannna] imoさんの言ってた現実が、もっと生活環境的なことだとはわかるんですよ。
[Kannna] そこんとこの差異で、imoさんのご意見に完全同調はしない、感じになりました。
[syamo] 真の敵は コメクライシス帝国
[imo] ふむ? 差異とはどのへんですか、カンナさん。
[imo] カンナさんの捉え方との違いという意味かな。
[Kannna] えーっと、個人的なポジショニングが違うってだけなんですけど。
[imo] ああ、なるほど。
[Kannna] アタシの方は、さっき書いた「もの書きにとっての現実」の方の話を優先したかった。
[Kannna] したかったけど、お話はimoさん主導だったから、今回は控えて。
[Kannna] 特に異論があるわけでもない、けど、完全同調はしなかった、てなことです。
[imo] わかりましたです。
[Kannna] はい。
[Kannna] 個人的な偏った意見だとは思うけど。ヒモしながらだろうが、パラサイトシングルだろうが、楽しめるもの書いて読ませてくれれば、アタシは、読者としては構わない(笑)。
[Kannna] プロだろとアマチュアだろうと、その辺も実は、アタシはどっちでもいい。
[Kannna] #まー、プロの人たちの方が、楽しめるもの書いててくれること多いんだけど、それは自然な流れなだけだと思う。
12:58:23 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/25 13:00:00
13:25:21 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/05/25 14:00:00
14:36:29 ! Stella ("See you...")
14:36:53 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/25 15:00:00
15:00:14 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
15:04:36 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ログ読み。
[CHOBOJA] ううむ。身に染みる。
[CHOBOJA] あら。
[CHOBOJA] 電撃リトルリーグ。
[CHOBOJA] なぜか、締め切りが発表のあとになっちゃっている。
15:22:45 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:30:05 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:03 ! kairi ("See you...")
2010/05/25 16:00:00
16:18:40 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:14 + imo0(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/25 17:00:00
17:19:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-67-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/25 18:00:00
18:01:11 Morris -> MorrisAFK
[fukaWork] ただいまです。
18:28:36 fukaWork -> fukaFuton
[Kannna] #おかえりなさい
18:37:00 + mikeyama(~mikeyama@e6d25.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:35 + meltdown(~meltdown@wd114.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/25 19:00:00
19:11:46 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:32:56 + hir(~____@EM114-51-206-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:27 ! lute (Connection reset by peer)
19:37:18 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:28 MorrisAFK -> Morris
19:42:20 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
19:49:07 Yad_Away -> Yaduka
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100525.html#110000
[sf] とりあえずまあ「一つの作品に集中できない」タイプの作家がいることは確かなんで、それはそれで「自分の書きやすいパターン」を模索すればいいことですな
[Kannna] そーねー
[asahiya] 何もソレ一つで落ち込むこたーないわね。<集中できない
[Kannna] んーと、あれこれ書き散らして1つもまとまらないタイプの人もいるんだわ。
[Kannna] その辺は各自見極めるしかないんだよね。
[Kannna] 自慢じゃないけど、アタシなんか、今書きかけの紹介文が5本くらいある(笑)。
[Kannna] #自慢じゃなくてむしろ恥さらし(笑)。
2010/05/25 20:00:00
20:03:39 Aki-ash -> Aki-san
[sf] 「執筆量」をカウントするときの罠ですな
[sf] たくさん書いて大半は自主没にしてる、ってのも多いんよね
[Kannna] そうですね
[Kannna] 達成度みたいな感覚を自分で持てるといいんですよね。
[Kannna] 創作系は、プラン・ドゥー・シー化しづらい面はあると思います。
[ao_note] #そして、生き残るアクの強いクリエイター……っ。
[asahiya] わかるよーな、わからないよーな。
[Kannna] #うっふっふつ「じっかんこもってるー」
[Kannna] えーとね、プランドゥー・シーをしようと思って、機械的に工程を微分してくと、
[Kannna] どこまでも細かくなったり、妙にループしたりし易いのよ。経験論だけどね。
[Kannna] そこで、自分なりのやり方を模索して
[asahiya] ふむむむ。
[Kannna] 割と大づかみにえいやっやんないとならないとこがあってさー。
20:08:05 ! lute (Connection reset by peer)
[asahiya] なるる
[asahiya] ……はうあっ もう20時っ??
[Kannna] 模索してく段階では、まず、頼りになるのが、書いた手ごたえ的な達成度感覚。
[asahiya] ふみゅ。
20:08:57 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #とりあえず、お話の途中ですが 一旦ちょいと出てきます(汗汗
[Kannna] #ノシ
20:09:17 asahiya -> asaway
20:09:59 ! Marcy (EOF From client)
[sf] ちなみに「もう一案というか一ネタが思い浮かばない状態」のときにはマージするといいよっ
[sf] ファンタジーの二公式ではないが、複数のネタを混ぜて整合性を取るプロセスってのは、色々と発想が刺激される
[Kannna] パージじゃないのね(笑)<マージ
[sf] シナリオ作成時にも便利です
[Kannna] そうですね
[sf] てきとーな世界設定のガジェット二つを組み合わせるだけでも、ヒントになる
[Kannna] でも、その方法ですら、相性あるんですね
[sf] そーね。かけるんがそれができないタイプだったっけか。
[Kannna] アタシとかは、キーワードから連想してく方がうまくいくんです。TRPGのシナリオとかも。
[Stella] 三題噺みたいなのか>アイデアのマージ
[Kannna] 結果は多分一緒なんですよね。
[Kannna] #連想して連想ワード足したり削ったりしてくので
20:16:26 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
20:17:10 Aki-san -> Aki-Rm1wt
[sf] そうですね。既に筋立てとか人物とかある程度あるなら、三題噺のように無理な繋げ方にならない
[sf] 部分要素をサブプロット化したり、共通する部分を利用して話の密度や相関するあれこれを高めたり。
[ao_note] #スキル的に身に着けるほかに、自覚的な「個性」としてのスタイルが欲しいかなーと。
20:21:20 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] # 意図して「選ぶ」やつですか
[sf] でまあ、プロット立てて作品作るようなやりかただと、TRPGのシナリオでいえば、発端と結末はあるけどあとはてけとーにイベントを置いただけ、みたいなのになりやすいと思います。
[Kannna] #そうですねー。自分の資質の意識とか、やる気の絞込みとかかなー<自覚的な「個性」としてのスタイル
[sf] 途中は情報を得るために動いたり敵との戦ったりなどの「おつかい」でPCを引き回すだけになる
[ao_note] こー。作るモノに自信があったほう(無自覚でも)がええですね。
[Kannna] #こー、憧れがまさってる段階だと、自分の資質を無視したり、あるいは過小評価したりも起きがちかと。
[sf] これ、つまんないんですよね。TRPGだと、みんなでわいわいなとこや戦闘ゲームとしての側面だけでもなんとかなるけど。
[Kannna] ふみゅん
[sf] でまあ、別のプロットをひねりこむっプロセスは、サブプロットが豊かになり、単に結末に向けて引きずっていくだけでないメリハリを作りやすい。ってのはあります。
[sf] 「つまらない」作品って、どうしてもこうエピソードが足りないんですよね
[Kannna] わかると思います
[Kannna] うん。具体的にはエピソードなんですよね。
[Kannna] 内容的には因縁とか経緯とか動機とかなんだけどさー
[ao_note] これをこーしたら良かったという、成功体験が欲しいですね。まあ、それに拘ってアウトつうのもよくある話ですが。
[Kannna] ビシッと伝わるエピソード化や情景化がほしい。
[sf] で、登場人物それぞれの目的とか思惑があって動いてるのが、ある局面での出会いの中で一連の事件として動いてく、みたいなのは、それぞれの人物に関係するサブプロットとして実装されるわけです。
[sf] 別の話を素材にすると、元々「その話の中での脈絡」があるので、サブプロットを引きずり出すのに使いやすいというのはあるかなと。
[Kannna] ふむふむ
[sf] でまあ成功体験は確かに欲しいとこですよなあ。「自分で考えて、これでうまくいった」というささやかな確信ってのは強い
[ao_note] 正しいトコロ、つうか方向性が付くので。強いす。
[ao_note] 自分が納得してない方向に転がるってのはどうも良くない。
[Kannna] そうだよね
[Kannna] 傍から幾ら言っても納得してないとノレないものなんだわ。
20:29:47 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] そのへん「迷っていないときに相談する」のは、うまくないんでしょうな
20:30:45 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ふみゅみゅん
[ao_note] 相談して補強されるならいいのかもしれんですが。
[ao_note] 否定されて折れるとその後きびしいですなあ。
[Kannna] 迷いまくって、どうしたらいいかわかんない状態での相談も、こえrがうまく行くのは極、親しい間柄。
[ao_note] それでもと反発して伸ばす方向ならまた変わるかなあ。
[Kannna] 一般論としてチャットに期待しても無理に1票。
[ao_note] 顔つき合わして会話してもあんまできたことないですし。
[Kannna] こー、5択くらいまで自分で整理して、どれがいいと思いますか? くらいが手ごろな相談頃合と思うんだけど。
[Kannna] そこまでできると、相談しなくてもいいって話もあったりなかったり(笑)。
[ao_note] おいらは肯定されるまで。「これが面白いんです」とばんばん出すのを薦めますが。
[sf] 「TRPGを遊んでみたいんですが」みたいな相談もそうだけど、どうしても注意点の山と相手にできるかわからんノウハウでオーバーフロー起こさせて怯えさせるというのはあるんだよな
[Kannna] うん
[Kannna] #アレンジや刈り込みを加えながらですよね<ばんばん出す
[ao_note] ただ、それをやるには、面白いトコの自覚がないと厳しいっすね。
[ao_note] 「ここのドコかが面白い」というのを読み取ってもらって方向性を一致させるのはちと難しい。
[Kannna] そうなんですよね。<、面白いトコの自覚がないと
20:36:26 Morris -> MorrisEAT
[Kannna] そこで創作系だと、エピソード化や情景化ってことになると思う。
[Kannna] 具象化と言ってもいい。
20:37:09 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] アイディアやコンセプトで、面白いかどうかなんてわっかんないよねー
[Kannna] 誠実に言えば、上手に料理すれば面白く「なる」んじゃない、とか言いようが無い。
20:38:05 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] 「まずモノを書け、話はそれからだ」とかなるですね。
[Kannna] イメージしろ、妄想しろでもいいと思うんですけど。
[Kannna] チャットだと、それも文字にしないと伝わんないもんねー(笑)。
20:39:36 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[ao_note] #自覚的&他覚的に武器が見えてると、端っこだけで観えて面白くなったりしますが。
[Kannna] #さっきのスタイルですね
[Kannna] #さっき話に出た
[ao_note] #まぁ。無自覚の天然素材もあるらしいですよ。
[Kannna] #うん。いるよねー。
20:45:22 + age(~age@p15148-ipngn100203kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 情景化の話なんだけど:
[Kannna] 先週日曜日の仮面ライダーWで、「悪役のボスの長女で幹部の女が、愛人と共に父に公然とはむかう」ってとこをやってたんですね。
[Kannna] 表向きは資産家のお嬢様で大企業の役員やってるような長女が、屋敷で、愛人の男の髭を剃ってやる用意してるショットから入るんですよ。
[Kannna] 広い部屋のど真ん中に床屋の椅子置いて、剃刀用意しているのね。もうこの絵だけで、あー、本気で惚れちゃったのねと(毎回観てると)わかる。
[Kannna] 絵面だけ観ると異様なのね(笑)。だけど、ビシッとわかる。
20:48:40 ! lute (Connection reset by peer)
20:49:35 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そこにボスの父親が入ってきて、娘から剃刀取り上げると、もんだいの男の喉のあたりを剃ってやりながら「君は何を考えているのかな?」とか穏やかに話し始めるわけ。
[Kannna] この父親が、寺田農さんなんだわ(♪)。
[sf] そのへんの「自分にとってぴたりと来る情景」ってのは大事だよなー。
[Kannna] ですよねー
[sf] 漫然とした「まあこれでいいだろ」みたいなのだと、読者にも刺さらない
[Kannna] うん
[Kannna] なんとなーく読めちゃうけど、印象に残んない。
[sf] まあ、全部刺さらなくてもいいので、理解できる程度のが大半で十分だとは思いますが。一つ二つ刺さると印象が変わるよな。
[imo0] ログ読み。
[imo0] 難易度高そうですね。そういう情景は。
[Kannna] 思いっきりがいる気がするんですけど。
[Kannna] それはアタシが凡人だからそう思うのかもしれない(笑)
[imo0] 映像があるから理解出来る人にはオッケーだろうけど、それが文章だとなかなか。
[Kannna] それはあるでしょうね。
[Kannna] <文章だとなかなか
[sf] そこで「映像に向いた情景の作り方」をまんま文章にしようとしてしまうと、失敗しやすいのは確かね
[sf] 文章に向いた情景の作り方ってのはあるわけで
[Kannna] ただ、文章でも「髭をそってやる父親」とかはパクれると思うんですね。
[imo0] ラノベなら、何を考えているか、セリフや地の文でそのまま説明しちゃいかねないシーンかなと。
[Kannna] しかし、パクるには、ここの緊迫感を感知してすげーと思ってる人でないと、なんとなくの文章化になることでしょう。おそらく。
[sf] 文章であれば、例えば、ヒゲを剃ろうというのに使うセリフと、敵への対処を指示するセリフとに、同じ表現を使うとかいった手がありますね。
2010/05/25 21:00:00
21:00:02 MorrisEAT -> Morris
[imo0] ふむ、なるほど。
[Kannna] ダブル・ミーニングってことでしょうか。
[sf] そうですね。
[Kannna] なるほど。それはいいですね♪
[Kannna] こーゆーことなんですよね。そのネタで何を伝えたいかつかめてないと、方法なんて工夫できるはずがない。
[ao_note] ぐぐっと直接的に傍点をふるだとか。
[sf] あるある
[Kannna] 今はたまたま「情景」の例だったけど、実はアイディアでもガジェットでもキャラでも理屈は一緒なんだよね。
[ao_note] #というのを、先日ワンピースを読んでて思った。
[sf] 印象づけるための「工夫」を凝らすというやつですな
[Kannna] ですです
21:03:18 Aki-Rm1wt -> Aki-Rm1GM
[ao_note] 伝えたい結論に読者を誘導して、繋がりを作るのは重要すな。
[imo0] 私なんかは、絵も書いたりするんでその辺の意識があったようで、「絵と文章の伝え方は違う」と以前銅さんに指摘されたことがあります。
[Kannna] ふむふむ
[sf] 全部が全部、意識的に読者が読み取る必要はなくて、たいがいは「なんとなく」で読み取っとるんよな。「なんとなく」だからこそ、いざ書くとなると再現できない
[Kannna] 消費者はいいんです「なんとなく」で読み取っとるで、何も構わない。
[sf] うん
[Kannna] 面白いとか、ピンとこないとか、つまんないとか思うわけよね。
[sf] 映画なんかものごっつう「工夫」の山らしいけど、普通に見る人は意識しないよね
21:06:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 観比べてくと少しずつわかってくんですけどねー
[ao_note] 視界の端っこに伏線がってのはよくあるですな。
[Kannna] #マニアの楽しみ(笑)
[Kannna] ただ、小説でも、マンガでも「観比べてくと少しずつわかってく」のは、一緒だと思うんだけどなー
[ao_note] 文章だと無意識下のデータって少ないので
[ao_note] 不自然にもほどがある印象付けになるとか。
[Kannna] ふみゅみゅん
[ao_note] 読者側に「そういうもの」という意識があればどういう表現でもいいと思いますが。
[ao_note] そのルーリングがないと、読みにくいんじゃないかなあ。
[imo0] 「書かないで伝える」のは、文章では特に高等テクニックですよね。
[sf] そのへんは意識するしない問題じゃないかなあ
[sf] 「明示的に書いていないけど伝わるもの」が上手く構成されてるかどうかは、読んで面白いと感じるかには大きく影響しとると思う
[sf] 意識しないでそれをやってる人、やってる部分は大いにあるにしても、「高等テクニック」とまではいかないような
[imo0] ふむ、なるほど。
[Kannna] ああ、やっと話題が見えた
[Kannna] #おせーよ、アタシ。
[Kannna] 「読者との共有を期待したプロトコルみたいなもんを踏まえて書く」これは1つの路線ですよね。
[Kannna] もう一つ、文脈と言うか、「作品内に手がかりがある」路線の手法もあって。
[Kannna] 普通文章書く人は両方使ってると思うなー。
[sf] 逆に、こういう「言外のニュアンス」を読み取るのが下手な人ってのはいるのは確かですね。意識しないで相手に悪意を感じ取られるような文章を書いてしまうとかいった、あれ。
[Kannna] ふみゅん
21:21:23 Yaduka -> Yad_Away
[sf] 「意識しないでそれをやってる人、やってる部分は大いにあるにしても」ってのは、そういうのも含むわけです。
[Kannna] にゃはは
[sf] すきじゃーーーというものを書けみたいなのは、意識しないでもぽろぽろと、言外のニュアンスが紡いだ言葉に含まれてしまうからってのもあると思います。
[Kannna] そうですね
21:24:58 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:25:23 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あ、後、観比べるのほかに、繰り返し読む/観るも大事だた。
[Kannna] #これも、消費者ならそこまでやる必要は無い、好きならやってもいい、だけど。
[silby] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[ao_note] たぶん、マニアと称されるのであ。
[Kannna] うん
[sf] 読み返しても、ついつい引き込まれてしまって分析しわすれてしまうくらいに上手い作品とかだと、読み取りにくかったりする
[Kannna] 言いたい人は言うといいんだわ。言われた人がアイデンティティに組み込むかどうかは、その人の勝手<マニア
[Kannna] ああ。
[Kannna] それ、こないだなんかの過去ログ読んでたら、Akaganeさんが「脳内作者」って話してたんですよ<上手い作品とかだと、読み取りにくかったりする
[Kannna] これはわかり易い言い方だと思ったんですけど。
[Kannna] 脳内作者をエミュレートして、自分と脳内作者で読み合わせるような感じで再読してくといいと思うんですよね。
[Kannna] #そのログでAkaganeさんがそーゆー話をしてたわけじゃないんだけど、ピピッときました。
21:41:19 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:00 Yad_Away -> Yaduka
21:47:28 Morris -> MorrisZZZ
21:53:28 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-38-82.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:57:43 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/25 22:00:00
22:08:47 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:55 + takajin(~takajin@118-83-2-15.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:20:57 - silby from #もの書き予備 ()
22:25:41 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:55 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/05/25 23:00:00
[asaway] #ただいま&ログ読み
[sf] でまあログを更に見るが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100525.html#110000
[sf] のまえか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100525.html#110000
[asaway] えっと10時台?
[sf] [takasiAFK] と言うかある意味ここが原因だよ>長編を書き上げられなくなった
[sf] 楽しくかけなくなった原因が、あれこれ好きかってにいわれるところにあるというのは、これは自然だよな
[sf] それが「役に立つアドバイス」であっても同様でさ
[sf] ここでかけなくなった原因ってのを「駄目出しされたから」だとみんな思ってるみたいだけど
[sf] 実は違うよね
[Stella] 誉められたポイントを加えようとして、どんどんドツボにはまっていく
[sf] 「良いアイデア」なんてのを一人一つ提示されたら、受け取り側はそれは破綻するよ。
[sf] 真面目な人ほどね
[Pikoyan] 不真面目さが足りないということかしら。
[sf] あれも「しなければ」、これも「しなければ」となっちまったらさー
[sf] それは学校の勉強を嫌嫌やるようなもんで、楽しくなくなるよね
[Stella] 銅さんの言う「俺の面白いを書け」って、「他人の意見を際限なく入れていったら破綻する」ってことでもあるよなあ
[sf] そーねー
[asaway] "際限なく"が最大の破綻理由だとすると、せめて「選ぶ」意識と能力が必要 ってかんじですかな。
[Stella] あれだけ話題の「まおゆう」だって、面白くないという人はいるわけだ
[mikeyama] #ハルヒが消失まで微塵も面白いと思ったオレ参上
23:07:21 asaway -> asahiya
[mikeyama] #ハルヒが消失まで微塵も面白いと思ったことがないオレ参上
[mikeyama] #だった><
[Pikoyan] 日本語が崩壊してるのかと思ったw
[Pikoyan] >微塵も面白いと思った
[akiraani] 涼宮ハルヒの消失は人を選ぶよw
[akiraani] そもそもテレビシリーズ前もってきちんと見ておかないとダメだし、
[mikeyama] 消失以降はまあまあ
23:08:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mikeyama] ボクは原作の話だったりします><
[Stella] 小説の方かと>彬兄さん
[akiraani] ああ
[sf] 涼宮ハルヒの微塵 かと一瞬
[mikeyama] アニメは鶴屋さんだけいればよいので「充分面白い」という評価(ひどい
[akiraani] まあ、涼宮ハルヒシリーズ自体もライトに見えて濃いから、好き嫌い結構分かれるよね
[asahiya] そういえば、「読む気すら起きない」と言うのはゼロの使い魔がそれだったなぁ。
[asahiya] あれ、ガチガチのSFにしか見えない(笑<ハルヒ
[sf] でまあ、不真面目さでもいいけど、やはり自信でしょうな。あれこれいわれても、俺はこうする、って決断力に繋がる自信。
[akiraani] 正直、ハルヒ本人のキャラクターに萌えるのはめちゃめちゃ難易度高いしw
23:14:23 gombeLOG -> gombeAFK
[Stella] 藍沢さんと私では「面白い」と思うものの観点が違うのが分かったのでもう感想を言うことはないのですが
[Stella] 「同じようなものを面白いと言ってくれる人」を探すのもありだよなあ
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] そういう人が見つかると幸運なのですが。
[asahiya] ひとり居るだけで自信に直結しますよな
[shirakiya] ですな
[shirakiya] まあ、当人の「面白い」の全てが他人と噛み合うわけはないので
[shirakiya] 一部だけでも重なるのなら
[shirakiya] その出会いは僥倖であろう(くるり
[mikeyama] 白木屋先生がいいこといった
23:23:49 Yaduka -> Yad_Sleep
[abAWAY] | ・) ハルヒ普通に萌えキャラじゃないの
[mikeyama] まあ萌えキャラだけど
[mikeyama] 面白くない
[shirakiya] そもさ
[shirakiya] そもさん、か
[Pikoyan] せっぱ?
[shirakiya] 萌えキャラとはなんぞ
[abAWAY] | ・) 嫌い以外は全部萌えって言っとけばいいってばっちゃが
[Pikoyan] 萌え記号で語られるキャラなり。「このキャラはどんなキャラ?」と聞かれた時に記号で語られるキャラなり。
[shirakiya] ばかちー(PPPK←K)
[shirakiya] ほに
[shirakiya] すなわち「萌え記号含有キャラ」とな。
[takajin] 記号に置き換えられるのは便利なんですけど
[Pikoyan] 含有というか
[Pikoyan] それ以外があまり記憶に残らない
[takajin] 記号を付けすぎて、もはや何が何だかワカラナイ
[Pikoyan] キャラを語るために記号を使ってるのか、記号を語るためにキャラが存在しているのか。
[shirakiya] まるで、鍬に弁当をぶら下げるようだな。
[shirakiya] (そんな昔話があった)
[takajin] 卵と鶏ですねぇ
[shirakiya] そうかねぇ
[takajin] 別に「萌」という「記号」が増えるのはいいんですけど
[takajin] 何でもかんでも「萌」とか言われても……
[Pikoyan] まぁ、ハルヒはツンデレとか強気系の記号を持った萌えキャラというのは事実
[ao_note] #つまりこー。萌つー記号も、皆で共有できてはおらんのか。大変だぬ。
[Kannna] #萌つったってマジックワードだからさ
[shirakiya] 萌える素養を「記号」と言い切ってしまうのも、ちょっと切ないのう。
[takajin] 人によっては「無口クール」に萌えるって人も居ますけど、自分としては何考えてるか解らないだけですし
[Kannna] #エロカワとカワイイの間でどっちにもとっとっつかかってる感じじゃん
[abAWAY] | ・) だって何でもかんでも「萌」って言われてるじゃん
[Kannna] ほら、お寿司屋さんで職人言葉使うのが粋とか通とか思ってる人いるじゃーん
[Kannna] アタシにはあーゆーのと一緒に思えますね(笑)<何でもかんでも「萌」
[shirakiya] 他人が言うから自分も言う、というのは、なんかちょっと違う気がするんだぜ。
[Kannna] 言いたい人は言ってればいいし。増やしたい人は増やせばいい。
[Kannna] カオスが増すだけだから。
[Kannna] #面白いカオスならかんげー♪
[Stella] 男が許されない「可愛い」を、男が言って許される言葉にしたものが「萌え」だと、モモーイのひとがブログに書いていた
[abAWAY] なるほど
[Kannna] うん。そーゆーとこはあると思うんだけど。
[Kannna] 別に男が「可愛い」言ったって構わないにだ(笑)
[abAWAY] それはしっくり度が高い。
[Stella] 『オトコの娘』と『ヲタク』と『萌え』と私。|桃井はるこオフィシャルブログ「モモブロ」Powered by アメブロ http://ameblo.jp/momoi-ktkr/entry-10543244060.html
23:51:32 ! ao_note ("帰")
23:51:37 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは12件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 萌え
[Role] db: キーワード一覧:萌え
[Role] db: 萌え で見つかったデータは50件ありましたわ♪>sfさん
[sf] ぶ。
[Stella] 多い(笑)
[age] #多いですね。
[age] 萌って、なんて言うんでしょう。座薬ジェルか幼児用風邪薬の甘味ゼリーってイメージがありました
2010/05/26 00:00:01 end