#もの書き予備 2010-05-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-05-23をご活用くださいませ。

2010/05/23 00:00:03
00:01:29 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:20:29 ! y_ ("Leaving...")
00:25:53 ! hir (Connection reset by peer)
00:27:05 + hir(~____@EM114-51-133-204.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:55 showaway -> MHEGM
00:41:00 ! EmmanuelJ ("Leaving")
00:42:38 Morris -> MorrisZZZ
00:44:43 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:41 ! hohoho (EOF From client)
00:56:57 + _12_Keiji(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/23 01:00:00
01:02:33 ! syamo ("Leaving...")
01:05:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:14:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
01:21:41 ! Stella ("See you...")
01:28:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:30:30 ! hohoho (EOF From client)
01:54:43 ! kuronya ("Leaving...")
2010/05/23 02:00:00
02:56:59 ! noraneco ("Leaving...")
2010/05/23 03:00:00
03:16:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:23:55 ! kaji ("Leaving...")
03:25:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:30:54 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/05/23 04:00:00
[sf] .k 興国の楯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:興国の楯 をどうぞ♪
[sf] 噴進弾強すぎ。
[MHEGM] というより
[MHEGM] 数がすごいと思う
[sf] うむー
[sf] 興国の楯―通商護衛機動艦隊 大進攻!ポートモレスビー攻略作戦 (歴史群像新書) http://www.koubou.com/asin/4054045588
[MHEGM] 数は力を地にいっている
[sf] 日本軍が飽和攻撃をしかけられるのがこの世界
[sf] 噴進弾が大活躍できるような日本に改変された銃後の世界がすげえ。
[MHEGM] 職人の組織化とかされている日本
[MHEGM] 標準化とかされている日本
2010/05/23 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] あの生産力を戦後どーするのかというのは、けっこう舵取り的には難問だろうなと思ったりしなくもない
05:06:37 ! kisi_note ("Leaving...")
[MHEGM] いびつすぎるからなぁ
[sf] 実のところ組織としての通商さんにとって
[sf] 冷戦という落としどころは影響力を維持するうえでの彼らにとっての最善の選択ってやつだよなあ
[MHEGM] 株式会社大日本帝国の誕生だ
[sf] 落ちは冷戦終結後の分割民営化だったりしてな
[MHEGM] まあ、可能性はなくもない
[MHEGM] 株式会社国際連合かもしれない(おひ)
[sf] わはは
05:29:47 ! syo ("Leaving...")
05:31:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-148-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:34:04 MHEGM -> showaway
[sf] #もの書き Wiki - 興国の楯 http://hiki.cre.jp/write/?KoukokuNoTate
[sf] チャットログを拾った。
[showaway] あれだ
[showaway] 通商さんの最後のシーンは
[showaway] 異星人との接触
[sf] それもいいな
[showaway] 最近、影が薄い、お父さんが
[sf] そういや謎の人だったな
[showaway] やっと地球人類は、他の文明と交流できるようになったと言うに違いない(ぉ
[showaway] それか、あれだ
[showaway] 地球からエクソダス
[showaway] 日本沈没第二部のように(ぉ
[sf] ハーツオブアイアンかとおもったらシムアースですか>エクソダスエンド
[showaway] でもなあ
[showaway] 林さんだから
[showaway] 核戦争で地球絶滅エンドかもしれない
[showaway] (ぉ
[sf] うひ
2010/05/23 06:00:00
06:13:19 ! mihiro ("それでは〜")
06:22:06 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
06:27:23 + hir0(~____@EM114-51-162-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:16 + _12_Keiji(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/23 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:33 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:03:08 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:09:22 + OteNote(~metral@FLH1Ahs103.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:13:04 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
07:22:25 ! y_ ("Leaving...")
07:35:40 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:38:00 + kuronya2(~kuronya2@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
07:58:12 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/05/23 08:00:00
08:03:58 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:07:24 + meltdown(~meltdown@w4d28.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:05 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:59 ! kuronya2 ("Leaving...")
[meltdown] 「仮面ライダーアギト VoL.6」レンタル
[meltdown] 当て馬2連発
[Kannna] あはははは
[meltdown] なんて、当て馬が似合う男たちだっ
[Kannna] なんとなくわかてしまう(笑)
[meltdown] ほかはどーでもよくなった(笑)
[meltdown] そのくらいに楽しいイベントでしたねー
[Kannna] なるほどっ
[meltdown] そして、G3システムの問題点って、あれ、人間いらないよね?
[meltdown] と思った
[Kannna] うん
[Kannna] 警察的にはまずいのかしらね
08:37:06 ! syamo ("Leaving...")
[meltdown] 火力が高すぎて、市街地で使えないのは致命的でしょう(そこじゃねぇ)
[Kannna] あはは
[meltdown] でも、火力を下げると通用しなくなるからなぁ。
[Kannna] そして、絹ごし豆腐を箸で食せれば!!
[meltdown] うん、無駄なところに労力を投入する癖がよくわかった(笑)
[Kannna] あれはショウイチくんもよくないよねー。さり気に上から目線でさー(笑)
[Kannna] #仮面ライダーアギト VOL.6 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B0000635P6
[meltdown] 一番の上から目線は、開発主任ですけどねー(笑)
[Kannna] それは……上司だからあきらめるしかないと思う。不幸だけど(笑)
[meltdown] 天才なのは間違いないようですし、仕方ないのかな(笑)
[Kannna] うん、だって氷川さん部署かえとか願い出る気ないでしょぅ
[meltdown] なさそうです
[Kannna] まじめだよねー
[meltdown] まじめですよなー
2010/05/23 09:00:00
09:03:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
09:26:08 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:37:00 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:49 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:27 ! aspha ("Leaving...")
09:57:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/23 10:00:00
10:26:47 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:04 Aki-ash -> Aki-san
10:40:22 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:45 ! kaji ("Leaving...")
[meltdown] ちょっとしたメモの印刷に高級マット用紙を使用する
[meltdown] もったいないけど、流石に5年ものだと紙が反り返っているので、
2010/05/23 11:00:00
2010/05/23 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:50 ! hohoho (EOF From client)
11:13:55 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:41 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:30:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-207-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:40:28 ! _12_Keiji (EOF From client)
11:41:50 ! Kannna ("CHOCOA")
11:42:00 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/23 12:00:00
12:04:47 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:24 MorrisZZZ -> Morris
[takasiAFK] まおゆうはなぜ批判されるべきなのか1:意見のまとめ - 見たり聞いたりしたこと < http://blog.livedoor.jp/taitiro/archives/1159362.html
[takasiAFK] まおゆうはなぜ批判されるべきなのか2:イデオロギーとしての「まおゆう」 - 見たり聞いたりしたこと http://blog.livedoor.jp/taitiro/archives/1159496.html
[takasiAFK] これを見て思ったことは
[takasiAFK] 最大の勝者はまおゆうの作者だよなぁ、と。
[takasiAFK] これだけ読まれて、議論してくれるなら。
[Yaduka] ふつーの面白い小話なんだがなぁ
[Yaduka] ここまで議論の種になるとは思えなかった
[Stella] 信者的に広めている人がいて、それを面白くない人がいる、と
[takasiAFK] そして書籍化されるというし……。
[Stella] ポスト「電車男」な広まり方だ
[Yaduka] そしてフジでドラマ化
[takasiAFK] ノイタミナでアニメ化じゃね?
[Stella] では中間を取って「ノイタミナで実写ドラマ化」で
12:28:18 + hir(~____@EM114-51-142-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] #ノイタミナ枠で実写ドラマ決定の時は「なんでやねん」と思った>もやしもん
[takasiAFK] もやしもんのことか……? もやしもんのことかーっ!!!!
[Yaduka] しかし、書籍化は良いけど最後らへんのドラクエ臭さは誤魔化すんだろうかなぁ
12:32:14 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
12:32:55 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] こう、こういうふうに読者の間で議論になったりするものを書きたいと思う。
[Yaduka] これは意図してやっているわけでないしなぁ
[Yaduka] なんか出だしの部分と展開部分とで書いている人間が違うとか言う話も聞くし
[takasiAFK] ふむ
[takasiAFK] IPでも調べたのかにゃ?
[takasiAFK] #文体が違うとかそういうのもあるだろうけど
[takasiAFK] こう、議論の勝ち負けとか正しさとか間違いとか言う前に、「議論された時点で自分の勝利」っていう人もいる。
[takasiAFK] 今流れている表の議論は、dain君が発端だったわけなんだけど、dainくんも、そういうスタンス(気持ち)に立てればいいんじゃないかと思った。
[takasiAFK] 自分もそうなれたらいいな、と思う。
[Stella] 最初の一文だけ書いて、書いた人は立て逃げしたときいた
[takasiAFK] ふむ、立て逃げですか
[takasiAFK] またなんかややこしくなりそうなことを……。でも書き込みの著作権は全て2ちゃんねるに帰属すると言うからそれでいいのか。
[takasiAFK] あれか……。「八頭身モナーはキモい」スレと同じか>立て逃げしたのを他の人が広げた
[takasiAFK] 八頭身モナーは「物語」ではないけど。
12:58:42 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[takasiAFK] #ごはん食べてくるなう
2010/05/23 13:00:00
[takasiAFK] ただいま
13:15:10 amped -> jackson
[takasiAFK] らばQ:すごいことに…スペインのサッカークラブが200人の少年と対戦(動画) http://labaq.com/archives/51454155.html
[takasiAFK] 200対11はともかく
[takasiAFK] 昔のサッカーって
[takasiAFK] 村同士が激突するようなスポーツだったからのう
[takasiAFK] 何百人対何百人みたいな感じで
[syamo] いなずまシュートで  数人吹っ飛ばすのを打つんですよね
13:23:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
13:25:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:27:58 + meltdown(~meltdown@w4d69.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:33:43 + kudann(~kudann@ntkngw613082.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:48:52 ! Stella ("See you...")
13:49:39 ! kairi ("See you...")
[imo] 確か、何年か前に日本のテレビで「小学生100人対Jリーグチーム」という企画をやって、それがYouTubeで話題になってるというのがあったので、その辺から来てるのかもね。
[takasiAFK] ふむ
[imo] まあ、絵面としては面白いから、チャリティーマッチの企画とかなら流行ったりするかもしれない。
[takasiAFK] なるほどね
2010/05/23 14:00:00
14:01:53 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 1990年代から2010年代までの物語類型の変遷〜「本当の自分」が承認されない自意識の脆弱さを抱えて、どこまでも「逃げていく」というのはどういうことなのか? - 物語三昧〜できればより深く物語を楽しむために http://d.hatena.ne.jp/Gaius_Petronius/20100521/p1
[takasiAFK] 記事が長すぎるし、なにしろ商業的日本語じゃない(=わかりにくい文章)なぁ。まあ書いている人は商業的なものを目指しているんじゃないだろうからいいや
[takasiAFK] なんか自分の思ったこと(感情)を逐次的にぶつけている感じ
[takasiAFK] もうちょっと整理しよう、と思いました、まーる
[takasiAFK] しなさい、か
[takasiAFK] ま、それだけ書けると言うのはある種の才能なんだろうけどさ
14:51:29 ! dain ("Leaving...")
14:52:59 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:53:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
[takasiAFK] 新宿駅がますます難易度があがったぞ - 2のまとめR http://2r.ldblog.jp/archives/3191582.html
[takasiAFK] 東京新聞:新宿の地下歩道開通 駅から御苑へ 最短で:東京(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20100522/CK2010052202000099.html
[takasiAFK] なんという世界樹の迷宮……。
2010/05/23 15:00:00
15:02:48 ! hohoho (EOF From client)
[takasiAFK] なんか鬱々しい……。雨のせいもあるか……?
[takasiAFK] ちと離席していよう……。
15:09:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 地球上のあらゆる場所を1時間以内に攻撃可能―米軍、新兵器「ウェーブライダー」初飛行へ - 必死なんだよ:(;゛゜'ω゜') http://ichisureichi.blog67.fc2.com/blog-entry-1902.html
[takasiAFK] Zガンダムだと見せかけて禁書目録だったでござるの巻
[takasiAFK] (科学サイド)
[Yaduka] 何を言いたいのか分からないが、X51Aの飛行実験をすると言うことで良いのか。
15:18:08 ! hohoho (EOF From client)
[Yaduka] スクラムジェット機の飛行実験と言うことですな
[meltdown] 大陸間巡航ミサイルっぽいなぁ、V1の発展系みたいだ
[imo] ミサイルでなく、あくまでも攻撃機ということですな。どっちかというと、プレデターの仲間か。
[Yaduka] X-51A計画、5月25日に初の試験飛行 | Xプレーン | sorae.jp  http://www.sorae.jp/031101/3898.html
[Yaduka] >発表によると、X-51AはB-52爆撃機によってエドワーズ空軍基地から上空約1万5000mに運ばれ、ロケットブースターでマッハ4.5に加速した後、スクラムジェットエンジンを点火し、5分間の自律飛行を行い、一気にマッハ6以上を目指す。飛行中に大量なデータを送信し、落下した機体を回収する予定はないという。
[takasi2_A] いや禁書目録の最新刊にこういうのが出てくるのですよ。ただし有人で爆撃機を戦闘機に転用したと言うものですが。
[Yaduka] どのような結果になるのか楽しみですなぁ
[takasi2_A] しかもなんかむやみやたらとでかかったような気が
[Yaduka] 人なんか積めないよ <X51A
[imo] どこら辺が近いのだろう。 >禁書目録の最新刊にこういうの
[Pikoyan] ヘルシングで出たりした超高速偵察機SR-71の倍近い速度かー
[Pikoyan] 技術の進歩ってのはおっかないねぇ
[imo] 形が似てるとか、名前が同じとか、そういう意味かな。
[Yaduka] 元パイロットが語る、SR-71ブラックバード操縦のスリル : ギズモード・ジャパン  http://www.gizmodo.jp/2010/05/sr-71.html
[takasi2_A] というか禁書のは征途に出てくる日本製シャトルに似ているような気がする
[Yaduka] SR-71と言うことならこの記事が面白いです
[takasi2_A] ぱんつよりも遅いがな(w>ブラックバード
[takasi2_A] @そらのおとしもの2話ED
[Yaduka] 迎撃ミサイルよりも早く、吹かし続けると空中分解しかねない航空機。
[takasi2_A] #あれシャトルと言うよりはSSTOか
[takasi2_A] #>征途の
15:33:55 + herstal_(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] なんていうか巡航ミサイルぽいなぁ>X-51A
15:36:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 禁書のそれに関しては
[takasiAFK] 『とある魔術の禁書目録』『ヘヴィーオブジェクト』作中の科学知識を真面目に考察 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100517/1274094161
[takasiAFK] の下のほう参照
[takasiAFK] 突っ込みどころ満載だけどな
15:43:07 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 突っ込んでも仕方ないですしな
[meltdown] まぁ、9Sの科学よりだいぶマシですから
[takasiAFK] 9Sってそんなにひどいの……?
[meltdown] 特に序盤はすごかった
[meltdown] 後半戦に入ると、作者が開き直ったから、マシになった
[meltdown] #ひらきなおって、ドラえもん程度になりました(ぇ)
15:47:55 + herstal(~herstal@dsl70752.fip.synapse.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] よくわからんけど、スッゲー速いというとこが近いってことなのかな。
[takasiAFK] まあそんな感じです
[Yaduka] 本文の描写が出てないからなぁ
[Yaduka] 何とも言えない。
[Yaduka] それに考証が無茶苦茶でも楽しんで読めるなら充分じゃないかな
[imo] しかし、禁書って学園異能バトル物という認識だったけど、そういうすごい展開になってたのね。
[meltdown] 下手に考証されるよりは、無茶苦茶な設定でも楽しめる方がよいですな
15:50:52 ! mihiro ("それでは〜")
[akiraani] なんか思い出したのが
[takasiAFK] まあハードSFみたいにガチガチになられて一見さんお断りみたいになるのもね……。
[Yaduka] ハードSF書くためにはどえらく素養がいりますから名
[Yaduka] 読む上でも多少の素養は必須なのに。
[akiraani] とある科学の超電磁砲のアニメに出てくる「風力発電の羽の形状が科学的にあり得ない」と暴れてた人がいたらしいってやつ
[Yaduka] そんなんいわれてもなぁw
[noraneco] 常に逆に回ってるのがいい感じですね>風力発電
[takasiAFK] あれ、学園都市の風車の羽って基本的に禁書アニメの時と同じでは……? その時に気づくと言うか突っ込まなかったのか……?
15:55:03 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-225-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:03 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 【そんなことはどうでもいい】
[noraneco] #禁書のときはたしか、時々逆だった気がしますけど、超電磁砲は全部逆に回ってると思われ
[takasiAFK] ふむむ
[noraneco] #わざとでしょうね>超電磁砲
[akiraani_] まず、人間の手から電撃が出ることに疑問を持つべきだと思うw
[Yaduka] それをいっちゃあおしめぇよ……
[noraneco] 人の手から電撃が出るんだから、風車が逆に回っても(違
15:57:18 ! akiraani (Connection reset by peer)
2010/05/23 16:00:00
[Yaduka] 禁書は見てもないし読んでもないんだよなぁ
[Yaduka] 超電磁砲はアニメだけ見た。
[akiraani_] 科学交渉を気にして文句言う人って、案外熱力学第一法則みたいなものすごく基本的なことに対してはあっさりスルーしたりするからなぁw
16:04:58 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ありえないものといえば
[Pikoyan] 羽の無い扇風機はありえない。(実在するけど)
[takasiAFK] ダイソンですね、わかります。
[V-zEn] あるけどな。羽。
[Yaduka] 露出してないだけでしたっけ
[V-zEn] んだ
16:10:35 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Pikoyan] 空気吸い込みのモーターの方はちゃんと羽があるんでしたっけか。確か。
[imo] ダイソンは漢字で書くと、「大損」だったりするのだろうか。
[Yaduka] 大尊ではw
16:14:21 ! jackson ("Leaving...")
16:16:46 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:40 ! hohoho (EOF From client)
[dain] よばれたんだろうか
[dain] きのせいだった
[takasiAFK] どうした
[takasiAFK] ああ、午前中の話?
[dain] ぼくは羽のない扇風機らしい
[dain] カコイイ
[takasiAFK] そういう意味だったか
[takasiAFK] (ころころ
[takasiAFK] 掃除機と扇風機どっちがいいだろうか
[takasiAFK] >ダイソン
[dain] へえ
[takasiAFK] 何故かここで「掃除機と扇風機を合体させた新しい家電」というフレーズが……。
[takasiAFK] 全く新しい家電
[takasiAFK] #元ネタのフレーズ忘れた
[noraneco] 埃っぽい扇風機を想像してしまった
[takasiAFK] まあブーメランと拳法と言うように全く違ったものを組み合わせる方がいいんだが……。
[noraneco] 大尊の擬人化、科学的大尊師。とかは駄目だろうなぁ
[Yaduka] マイクを握ったら離さないんですよ。マイク・大尊
[takasiAFK] ダイソンと言うとダイソンスフィア(球)を連想してしまう程度のSF脳
[takasiAFK] ダイソンは人間になっているじゃないですか
[takasiAFK] 前田太尊
[takasiAFK] #ろくでなしブルースはここではマイナーか……(´・ω・`)
[yasuyuqi] #ターミネーター2の…
[takasiAFK] #会社だっけ……。
[takasiAFK] #腕保管してたところ
2010/05/23 17:00:00
17:31:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-52-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:58 ! syamo ("Leaving...")
17:45:10 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:41 ! takasi2_A ("TakIRC")
2010/05/23 18:00:00
18:05:54 + kuronya_(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
18:15:06 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:28 ! kudann ("Leaving..")
18:24:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:24 + hir0(~____@EM114-51-94-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100523.html#080000
[sf] .k 仮面ライダーアギト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーアギト をどうぞ♪
18:34:00 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:36 + akagane(~akagane@nthrsm013014.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:11 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:51 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/23 19:00:00
19:22:19 + kudann(~kudann@ntkngw613082.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100523.html#120000
[sf] .k まおゆう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まおゆう をどうぞ♪
[sf] ここで話題になったのははじめてだよな
[SiIdeKei] ときどき耳にするけど、結局読んでない(笑)
[sf] 最初のほうを読んだだけだった
[SiIdeKei] 小咄である、というのと、経済のお話である、というのと、台詞だけである、という情報を耳にして
[SiIdeKei] どんなものなのか、いまいちよくわからない(笑)
[sf] 基本的にストレートにこう啓蒙主義的な話なんで
[sf] 昔からの文学の流れや思想史を学んでる人は「新しくねーよ」「これが持つ問題は」というのは、パッと見た時点でいくらでも浮かぶだろうというのは、よくわかる
[akagane] 私も序盤だけですが
[sf] ライトノベル的な/ネット小説でそういう「大きな物語」を描くってのは、これは目新しいというのはわかるので
[akagane] 書いてない部分を「どう補うか」で、印象はこれはさまがわりするでしょうね
[sf] その新鮮さに、そういった物に接してない人はとくに、魅力を感じるというのもわかる。
[SiIdeKei] ふーむ
[akagane] いわゆる、想定読者の方は、けっこうイイ具合に情報を自分の中から持ち出して補完して、萌えたり感動できるはずです
[sf] 基本的に対話形式ですからね。三人称的ではないわけで、全て話者のフィルタを通った観察であるということは見逃せない
[SiIdeKei] ふむ
[sf] 歴史考証的な部分を「おお、あれをこうやって出してきたか」みたいな楽しみですね
[akagane] ジャガイモとかw
[akagane] ちゃんと伝染病に弱いとか言ってくる
[akagane] ところで、ジャガイモってどっから来たんだw
[SiIdeKei] じゃがいも
[sf] 知っていることがたくさん織り込まれて物語と論理にはめ込まれていくという快楽はありますよね
[Kannna0] えっと、三酔人の問答とかあーゆー感じなのでしょうか?
[akagane] そうそう>自分の知っている知識があてはめられる
19:36:58 Kannna0 -> Kannna
[akagane] ノリ的には、戦前からの秘境冒険小説の「見よ、太陽が欠けるぞ!」とか
[akagane] ロビンソン・クルーソーが無人島で生活環境を整えるサバイバルとか
[sf] そのへんの「わかりやすい物語」なところが受けるところであり、また批判を受けるとこでもあるわけですな。歴史修正主義的な歴史の語り方といっしょだーとかな。
19:37:44 Aki-san -> Aki-ash
[akagane] イヤな記憶が呼び覚まされれば、そりゃ、イヤな気分になりますものなー
[sf] あの手の会話形式(あるいは台本形式)の物語って、骨組みだけなんですよね
[akagane] 肉付けは読者がします
[sf] なので、確かに銅さんのいうように、読み手が補完する部分が多い
[Kannna] ふーみゅ
[akagane] 小説は、そういう部分が元から漫画より多いので
[Pikoyan] 個人的には
[sf] 書かれていないことをどう読み込むかは読者次第。たいがいあの手のがファンやネタを知ってる人にしか楽しめないのは、そのへんですね。
[SiIdeKei] うん、まあ、おいらもやってみたりしましたね<会話形式
[sf] あれですあれ、セッションログ/キャラチャのログを読むようなもんです。
[akagane] 読み方のコツが分かってない人が「なんか評判だから読んでみよう」で手を出して、「なんじゃこりゃー」となっても
[Pikoyan] 天然のまま産業革命推し進めて、飛行機だの機関銃だの火炎放射器を作った聖女様に比べて、マスケット銃で恐怖を感じる魔王様の人道主義に感動しました。
[akagane] それは仕方ありませんわなー
[sf] 書かれている言葉や示唆される関係や過去の経緯についての知識や設定についての「理解」がないと、四で楽しむのが難しいことがある。
[Kannna] ふみゅん
[Yaduka] ジャガイモは魔界の産物だそうです
[Kannna] ははー
[akagane] アメリカだったのかっ!>魔界
[Yaduka] 別大陸というか
[Yaduka] 月光洞?
[Pikoyan] ラ・ギアス
[Pikoyan] バイストンウェルでも良いのかしら。
[akagane] なるほどなるほど
[akagane] ……って、これがつまるところ、分かってるから補えるというヤツかっ!
[Yaduka] 物理的に穴あけましたからのう
[Yaduka] 後半に近づくにつれてだんだん読むのがしんどくなってくるんですよな。まおゆう。
[sf] ほー
[Yaduka] キャラ増えてくる癖に固有名詞を使うのを避けたりとか、全て会話劇で終わらせるために地の文がないので
[Marcy] 私も序盤しか読んでないんだよなぁ
[Yaduka] どうもしんどい。まあ、コミック的に見れば分からなくもないが
[Pikoyan] そこまでは感じなかったけどなぁ。
[Yaduka] あと、クライマックス付近ドラクエ臭がきつかった。嫌いじゃないけどなぁ
[Pikoyan] 仮想戦記とか歴史物とかの人間がごちゃごちゃしてるのに慣れてるかどうかかしら。
[dain] 台本形式と聞いてやってきました
[Yaduka] 台本じゃないよ
[dain] にょろん
[Kannna] #違うみたいだよ
19:47:45 ! Marcy (EOF From client)
[Kannna] 対話篇形式らしいです
[Pikoyan] 1番最初の方でチラっとあって、ずーっと忘れてたのを最後に掘り返した感じよね>ドラクエ臭
[Yaduka] 真ん中辺りにもちらほらと。まあ伏線なら伏線なんだろうけど
[dain] まおゆうってのはよくしらんが。にちゃんSSの会話形式みたいなやつのイメージでいいのかな
[Yaduka] 検索すればすぐ出てくる
[dain] 個人的にそーゆーの、戯曲から一回りしてきた感じがして複雑なんだがにょ
[Yaduka] dainさんが懸念しているのとはまるで違う。
[Yaduka] だから安心すると良い
[Pikoyan] やる夫シリーズからAAが消えた感じとも。……消えたら別物だけど。w
[Yaduka] その手の文章書いている人が戯曲とか意識して物を書いているわけ無いしね
[sf] 元々2chでの会話形式のSS(の長いやつ)ですな
[Kannna] そっか、なるほど。
[Yaduka] と言うか、それに色々付け足したというか
[dain] 読者にゆだねる部分が多いというけど、キャラクターに関しては逆なんじゃないのかね、そういうの
[dain] そこらへんがいわゆる戯曲とは違う、とおもうんだ・・・(まあ、ぼくが思ってるのとおなじなのであればだけど
[Kannna] じゃー、「大きな物語」と言われたのは、エピックファンタジー的な構築世界像みたいなことでしょうか?
[Kannna] #+架空歴史
19:55:41 TK-Sleep -> TK-Leana
[sf] 「世界を個人が知識と行動で変える」という物語ですな
[Kannna] あ、なるほど。
[Kannna] それで啓蒙主義的と。
[Kannna] そっかそか。わかりました。
[sf] でその知識が科学知識であったり経済知識であったりするわけで、そのへんで啓蒙すると。
[sf] 直接的には魔王が勇者に抗議するという形を取るので、啓蒙主義というのも恥ずかしいくらいに露骨に「啓蒙」する小説です
[sf] 魔王が勇者に講義する、だ
19:59:38 ! y_ ("Leaving...")
[Stella] 「魔王が勇者に抗議する」のはありそうでなさそうだな、と思ってしまった
[Kannna] ふみゅん
2010/05/23 20:00:00
[Kannna] #アタシも思いました(笑)
[Kannna] なるほど……、まー、沖田艦長に部下掌握術を学んじゃったいするよりはいーんじゃないかなー?? と思いました。
[Yaduka] 乗り込んできた勇者一行に魔王が紙を見せるんですね。「不当判決」と
[Kannna] ふmふむ
[sf] 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト http://maouyusya2828.web.fc2.com/
[sf] いちおう纏めサイト
20:09:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:43 ! hohoho (EOF From client)
20:17:49 Aki-ash -> Aki-san
20:21:16 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:22:17 Aki-san -> Aki-Rm4Wt
[OTE_Aw] まおゆうと略すのか。あれ。
[OTE_Aw] あれは良かった。
[OTE_Aw] 会社休みの日に丸一日掛けて全部読んだ。最後泣いたわ。
[Kannna] あ、略称なんだ
[OTE_Aw] 話題になり始めた頃、最初の三行読んで読むの止めたんだが。
[Kannna] #そーゆータイトルかと思ちゃってたや
[OTE_Aw] よく聞くようになったので、もう一回腰据えて30行読んだら、どはまりした。
[OTE_Aw] 止まらなかったねぇ。
[OTE_Aw] 20:03 (sf) 魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」まとめサイト http://maouyusya2828.web.fc2.com/
[OTE_Aw] これね。
[OTE_Aw] 売り物で買うか、と言われると、ところどころ難点がある気がするが。
[OTE_Aw] でも、いいよ。
[Kannna] あ、あーーー
[Kannna] そっかそか
[Kannna] アタシは「まおゆう」ってタイトルのラノベが大人気なのかと思って
[Kannna] はー、とーとーそこまで、すごいねと思って聞いてた(笑)
[Yaduka] 面白いのは面白いんですけどねぇ
[Yaduka] こんなに騒ぎになるほどかなぁ、と
[TK-Leana] 随分前に別のまとめで読んだ覚えがあるけど、まだ途中だった覚えが
[Kannna] そうすると、集合合作?
20:29:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] 完結してたんですね。どこまで読んだかな……
[Kannna] #まとめサイトってことはそうなのよね
[TK-Leana] や、数スレにわたるSSスレです
[Kannna] 特定個人の作者がいるのですか。なるほど。
[noraneco] 特定個人と言い切れるかどうかわからないだろうと思えるので、集合合作ちゅうことになるんじゃないでしょかね
[noraneco] #文体が違うとかいう話もあるようですし
[Kannna] 作者が、ネット上のバイチャンス出出入りできるようなグループなのか、それとも、紙媒体の合作にもあるような特定複数の合作なのかは
[Kannna] わからない?
[Pikoyan] トリップもつけて無いから別人に入れ替わってるかもしれないですけど
[Kannna] #わからない感じなんですね、きっと<文体が違うとかいう話もあるようですし
[Pikoyan] 恐らくは1人の人物じゃないかなぁと。
[Kannna] ふむふむ
[TK-Leana] 分からないから集合合作って言うのも無茶な気が
[Kannna] でも不明ではあると。
[Kannna] なるほど。
[Pikoyan] 2chで書かれたものだから確実だとは言えませんが
[sf] この手の会話形式は文体の違いが出にくいので、複数人数で書きやすいという特性もありますね
[Kannna] 都市伝説類似のメカニズムで、フィクションが自生したら、
[Kannna] まあネットのどこかには、すでにあるんでしょうけど
[Kannna] トレンドになったら、それは画期的だと思うんですよね。
[Stella] 最初の立て逃げはともかくとして、ほとんどを書いた人はたしか特定されてるはず
[Kannna] ケータイ小説どころのインパクトではない。
[Kannna] なるほど<特定されてるはず
[sf] わりと人気の人だったみたいね
[noraneco] ほとんどということは、多少は違う人も入っていることが特定されている?
20:53:49 Kannna -> KannnaOFF
2010/05/23 21:00:00
21:04:00 + aspha(~aspha@p1005-ipbf04otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:45 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:08:39 Morris -> MorrisAFK
21:12:34 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:18:13 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100523.html#150000
[sf] .k X-51A
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:X-51A をどうぞ♪
[sf] .k SR-71
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SR-71 をどうぞ♪
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[sf] と一応引いとこう
21:33:06 MorrisAFK -> Morris
21:43:12 Aki-Rm4Wt -> Aki-Rm4GM
[silby] こんばんは
[sf] こんばんは
[silby] いつもお世話になってます
21:47:01 ! KITE ("不調につきメインのみ再起動。")
21:47:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:52:28 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-52-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/23 22:00:00
22:01:53 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:13:22 ! dain ("Leaving...")
22:23:57 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:54 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:25:02 - silby from #もの書き予備 ()
22:26:56 ! hohoho (EOF From client)
22:27:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:43 ! hohoho (EOF From client)
22:36:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/23 23:00:00
23:17:03 ! lute (Connection reset by peer)
23:17:54 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] ★☆「ライトノベル」に関するアンケートのお願い☆★ https://www.fwinc.co.jp/atv/novel_q/atv_q_mail.html
[Stella] >ライトノベル(男性のアニメ・ゲームファン向き小説)に関するアンケートを実施いたします。
[Stella] この定義は初めて見た
[sf] 現代のライトノベルはオタク向け小説である、と時々私の書いていたのと同じようなことかしらん
[sf] .k ライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル をどうぞ♪
23:29:43 ! kuronya_ (Connection reset by peer)
23:30:58 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
23:31:25 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-0-200.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] でまあ、定義として実用的で、かつ歴史的にも妥当なとこでないですかね
23:32:24 ! lute (Connection reset by peer)
23:33:16 + lute(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ライトノベルから女性は切り離されちゃったんだな、と、女性な私は思うわけです
23:40:32 ! akagane ("Leaving...")
23:40:33 + lute_(~lute@pl1263.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] なるほど
23:51:10 + sutego(~sutego@59x87x159x5.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] ふうむ。
[SiIdeKei_] 実に簡潔な定義で、これはこれで妥当な気も、する。
[sf] 少女小説といわれる女性向けの流れをライトノベルから分ける場合には、だいたいこれでいいんでしょうな
[sf] どっちにしても男女向けを問わずに読む人が一定層いて、それが排除される気分になるってのはわかる
[sutego] こちらでも今晩は
[sf] はいなー
[sf] スニーカー文庫は明らかに「男性のアニメ・ゲームファン向き」に創刊されたものだとは思う。
[syamo] 女性向け小説って マリア様がもてる と コバルト文庫か
[sf] ファンタジア文庫は、女性読者もわりと視野に入れていたかも知れない。
[syamo] おっさんですまん
[sf] もてるってなんだそれは
[syamo] 見てるだっけか
[Stella] 逆じゃなかったかしら。前田珠子さんなんかが書いてたのはスニーカー文庫だったから>sfさん
[sutego] コバルト文庫は昔からありますねー
[sf] 「マリア様がみてる」はコバルト文庫作品ですな。
[sf] 青背ってノベライズこそがメインというイメージがあったんですよね
[syamo] あとハーレクイン か
[SiIdeKei_] 初期のコバルト文庫では、宇宙戦艦ヤマトやら銀河鉄道999のノベライズとかもやっていたし、『コバルトが男性を見捨てていった』という印象も、ないでもない(いつの話をするつもりだ
[sf] ガンダムとかのメカ物のノベライズと、ゲームで流行しはじめたファンタジーをかける作家を何でも、みたいな
[Stella] ハーレクインなどのロマンス小説は、「少女小説」や「女性向けライトノベル」からは外されることが多いです
[syamo] それが女性向けじゃないってことは 今日から魔王
[syamo] で ネタ切れ
[sutego] 新井素子さんとか昔コバルトで読んだなぁー
[Stella] #翻訳小説は「ライトノベル」のうちに入れられることはないなあ
[syamo] http://www.harlequin.co.jp/   どうみても 女性向けにしかみえないんだが どんな客層がよむのだろふ
[sf] 思い返すに、どれも路線的に純粋ということはなかったか
[SiIdeKei_] 混沌とした中から、それぞれが特化していったって感じですかのう
[sutego] 昔はコバルトにも翻訳もの在りましたねぇー
[sf] ハーレクインが女性向け小説なのは確かですが、少女向けではないというとこでしょう。
[syamo] アダルトな女性向けなんですな
[sf] さよですな
[sf] どのレーベルも初期には色々模索するんで、今から見るとびっくりなことはありますね
[sf] X文庫ほどの例はないと思うけど。
2010/05/24 00:00:02 end