#もの書き予備 2010-05-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-05-22をご活用くださいませ。

2010/05/22 00:00:00
00:01:20 ! Kannna ("CHOCOA")
00:26:14 + hir(~____@EM114-51-166-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:11 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:34:44 Morris -> MorrisZZZ
00:38:11 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:19 + hir0(~____@EM114-51-166-152.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:20 gombeLOG -> gombeAFK
00:49:10 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/05/22 01:00:00
01:04:24 + kudann(~kudann@ntkngw613082.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:08:01 gombeAFK -> gombeLOG
01:16:56 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:17:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:58:06 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/22 02:00:00
02:49:11 ! y_ ("Leaving...")
02:49:39 ! noraneco ("Leaving...")
02:50:07 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:57:05 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:58:33 ! kaji ("Leaving...")
2010/05/22 03:00:00
03:00:51 ! kisi_note ("Leaving...")
03:09:44 ! kuronya ("Leaving...")
03:19:30 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:23:39 ! hohoho (EOF From client)
03:36:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:38:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/05/22 04:00:00
2010/05/22 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:00:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:08:36 ! syo ("Leaving...")
05:29:21 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-150-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:30:06 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-150-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:54:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/22 06:00:00
06:26:28 + hir(~____@EM114-51-163-140.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:52:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:46 ! showaway ("Leaving...")
06:58:26 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
07:30:19 Yad_Sleep -> Yaduka
2010/05/22 08:00:00
08:21:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:22:08 fukaGuten -> fukaWork
08:31:55 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] MHEに限らず、データを詰め込んだよーなゲームは物理的にもルール的にも重くなる傾向があって
[Pikoyan] D&Dとかガープスとかが最たるものだけど、サイバーな雰囲気なゲームはそういう感じになりやすい印象。
[showaway] PL2人でCP+1000とかというレギュレーションだから、より一層重い(おひ)
[showaway] お金も+1000000
[Pikoyan] そりゃ重いよ!w
[showaway] だって、エンドレスホライゾン導入してやるんだから
[showaway] 追加CPほしいでしょ?(ぉ
[Pikoyan] んでほら。重い感じのデータゲーでゲームのバランスがあまりよろしくないと、「ここまで労力払ってデータ組む意味あるのかなー」って感じがしてやる気がなくなる。
[Pikoyan] うちの周りではその傾向が強くてあまり流行らなかった。
[showaway] いやー、完全にデータ組みは趣味ね
[Pikoyan] 基本ルールブックの段階でKKKを装備したランドブラスターとか見たからなぁw
[showaway] 最初は、まあ普通だったんだけど
[Pikoyan] 「戦車から降りたら何もできないね。」「そうだけど悪い?」という会話にw
[showaway] その2人の関係は?と言う話で
[showaway] とがめと七花みたいと言う話になって、ひどい状況に(おひ)
[showaway] うちのランドブラスターは、生身ですよ?(ぉ
[showaway] サイバーって、なにそれ? 美味しいの?の世界(おひ)
[showaway] で、七花(仮称)のプレイヤーが
08:39:11 ! syamo ("Leaving...")
[showaway] 姉をださないでくれという嘆願をだしたので
[showaway] うちは、嬉々と姉のデータを組み始めて、ひどい状況に
[Pikoyan] #刀語か>とがめと七花
[showaway] #うにゅ
[Pikoyan] とまぁ、TRPGをそれなりに楽しく遊んでる人間の会話はこういう感じに流れる。ルールのここがこうとか作ったキャラがどうとか。
[showaway] 刀語をしらんと分からんネタだよなぁ
[Pikoyan] アニメを録画してはいるんだけど見て無いw>刀語
[showaway] ブラコンでヤンデレで最強<姉
[Pikoyan] へー
[showaway] 見ただけで、どんな能力も使いこなせる
[Pikoyan] 使うことができるじゃなくて使いこなせるか。酷いな。w
[showaway] うにゅ、酷い
[showaway] そのせいで、実の父親に殺されそうになったりとか、跡目を弟が継ぐ羽目になったりとか
[showaway] 強すぎるゆえに
[showaway] まあ、姉メインの話はまだ先なので
[showaway] <アニメでは
[showaway] 7月放送やね
[Pikoyan] 話は変わるけれども
[Pikoyan] うちは職場で「あいつ何時もパチンコ勝ってるなぁ」と思われてるらしい。負けた時の話はしないで勝った時にお菓子とか持っていくので。
[showaway] そんなもんです
[showaway] 大抵
[showaway] 勝った時だけか、負けた時だけかに分かれます(ぉ
[showaway] 勝った時としか言わないほうが多いかなぁ
[Pikoyan] ばんゆーどんはTRPGに失敗した時とか嫌な事があった時だけ話をするので
[Pikoyan] 「あいつ何時もTRPGでなんか嫌な目にあってるな」という印象になってるだけだと思う。
[showaway] そして、よくかっているよねぇというと、トータルでは負けているんですよという返事がお約束です(ぉ
[Pikoyan] そうそうw
[showaway] その可能性は否定しないけど
[showaway] いつも深刻すぎやねん
[showaway] あはっ、失敗しちゃった(は〜と)というのがないねん
[Pikoyan] その辺も語り口とかの関係であって、実際はそこまで大したことじゃないのかもしれない。
[showaway] まあ、今回の件で、IRC当分離れますというのをみると、実はたいしたことがないかもしれんねぇ
08:54:12 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[Pikoyan] それも定期的に言ってない?w>当分離れます
[showaway] 大分(ぉ
08:55:20 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] そこまで、するひつようないよねぇとおもうんだけねぇ
[showaway] #MHEの最大の問題点は、セッションと関係無いデータを検討したくなることだと思う(おひ)
[showaway] #<今分かった
[takasiAFK] #メタヘエクストリーム?>MHE
[showaway] #とても意味がないのに、データを漁って計算して検討する
[Pikoyan] メタルヘッドエクストリーム
[showaway] #うにゅ
[Pikoyan] ラックを18にするとそうそう使いきれないので
[Pikoyan] ラックでシナリオを圧殺して大概片付くのが最大の問題な気がする。w
[Pikoyan] ラックは固定で10とかにしてポイントで増やせない方がゲームとしては良かった気がする。
[takasiAFK] #サンクス
[syamo] 芸能界出世RPG  能力はルックスとラックだけ
2010/05/22 09:00:00
[showaway] 金と権力とコネは?
[abAWAY] 宗教も
[showaway] それは、コネでカバー
[showaway] コネ:創価学会とかで
[Pikoyan] アイマスTRPGというネタを会話したことがあるが
[syamo] 通常のチェックはラック 対人はルックスで
09:02:04 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 「戦闘は麻雀ですね?」というネタで盛り上がったために話がどっかに飛んで行った
[syamo] すまんおれもそれをいま思った
[showaway] でも思うんだ
[showaway] こういうデータ大量ゲームで一番楽しいのは
[showaway] セッション自体ではなくキャラ作成なんだから
[showaway] そこらへんどうでもいい(おひ)
[Pikoyan] 否定はしないけれども!w
[showaway] GURPSの日本展開が失敗した原因の1つは
[showaway] ユーザが律儀にルールどおりにセッションをしようとしたからだと、うちは思っている(ぉ
09:07:20 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] うははははは
[abAWAY] 火が好きな人を放火魔と呼んじゃったのが最大原因だと思いまス
[showaway] それは、SNEの翻訳を信用するから悪いのだ(おひ)
[abAWAY] だって普通
[abAWAY] 鉄の糧食なんて知らないもの
[showaway] 原書を読むのだ!!(おひ)
[Kannna] あはは
09:20:08 ! syamo ("Leaving...")
09:36:49 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/05/22 10:00:00
10:07:25 + syamo(~syamo@p3058-ipad94marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:12 MorrisZZZ -> Morris
10:36:06 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
10:42:48 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:56:36 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/05/22 11:00:00
2010/05/22 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Business Media 誠:吉田典史の時事日想:約9割のビジネス書は、ゴーストライターが書いている (1/3) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1005/21/news008.html
[Stella] 口述ものの話ですね。ヒットしても「文章構成」したライターには名誉が入らない件。
[Stella] なんでブログが有名な人の書籍もゴーストライターが書いているかというと、この記事の書き手によると「商業用日本語」じゃないからだとか。
[Stella] #締切問題とかあるけどね
11:09:33 Yaduka -> Yad_Away
[Kannna] ビジネス書以外だと「語りおろし」として、ライター名も併記するスタイルも珍しくはなくなってますよね。
[Kannna] #珍しくなくなってるだけで、ビジネス書以外でも、ライター名出ない例はいまでもあるんだけど。
11:16:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[kuronya] ゴーストライターかぁ。。。
[Kannna] ほんとのゴーストライターってゆうのも変だけど……
[Kannna] インタビューして文書起こすのは、ライター業務としては割と一般的
[takasiAFK] 「商業用日本語」かぁ
[takasiAFK] 小説のも「商業用日本語」だよね?
[Kannna] それは、あんまり普通の語感ではないと思うな
[Kannna] 言いたいことは想像するけど。それはtakasiさんを知ってるから想像できるだけ。
[Stella] FNNニュース: 経済評論家・勝間和代... http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00177731.html
[Stella] >経済評論家・勝間和代さんの車にタクシー衝突、けが人なし 勝間さん「原因はデフレ不況」
[Stella] そんな餌に俺がクマー!
11:29:44 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-30-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-30-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kuronya] 事故の原因がデフレって・・・
[kuronya] 冗談で言っているのかそれともそうでないのか
[Stella] 自分の主張を披露するチャンスは逃さないたくましさなのかもしれません
11:32:00 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
[Mar-EM] #こにゃにゃちは
[Stella] 最近はボーガスニュースと見間違える見出しが増えすぎました
[Kannna] #こんにちは
[Mar-EM] #帰宅中なう
[imo0] なんだろ。いまテレ朝でやってる電王の番組がヘンだ(w
11:39:15 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
[imo0] モモロタロスニュースって(w
[kisi_note] モモタロマン(ぉぃ
[Kannna] しょーがないわね(笑)
11:40:52 ! hohoho (EOF From client)
[Kannna] モモタロスのコメンテーターって。観るからにだめそうだわ♪
[kuronya] うぐぐ、こっちではやっていないのです
[kuronya] でもだめっぽいのは想像できるw
[Kannna] 今日、アタシ行くよー。前売り買ったのだー
[kuronya] おおー、いってらっしゃいませー
11:44:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:44:33 ! hohoho (EOF From client)
[takasiAFK] 「金になる日本語」と言い換えてもいいような>商業用日本語 おかしな言い方かもしれないけど
[Kannna] まあ、紹介された元の文章ではそういうニュアンスなのかもしれないね。
11:50:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[takasiAFK] 2chの文章でも金のなるのはあるしなぁ。最近では「まおゆう」とか。
[takasiAFK] 金になるのはあるし
[takasiAFK] #商業化には修正が必要だろーけどなー>まおゆう
11:52:21 ! mihiro ("それでは〜")
2010/05/22 12:00:00
12:02:58 ! dain ("Leaving...")
12:22:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:26:49 + hir0(~____@EM114-51-170-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:06 Yad_Away -> Yaduka
12:46:19 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:58 ! kairi ("See you...")
12:54:56 Morris -> MorrisAFK
12:58:30 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:58:33 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/22 13:00:00
13:02:44 ! Kannna ("CHOCOA")
13:21:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
13:32:56 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 編集部に質問状:「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」 完璧彼女と平凡少年のラブコメ&バトル - MANTANWEB(まんたんウェブ) http://mantan-web.jp/2010/05/21/20100521dog00m200010000c.html
[takasiAFK] この通称「おかま」が何故か売れていると言う。
[takasiAFK] .k 俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 をどうぞ♪
[takasiAFK] 俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048685481
[takasiAFK] 第16回電撃大賞組の中では今のところ一番売れている。
[takasiAFK] やっぱり王道は強いな
[Marcy] 今読んどりますw
13:49:12 ! Stella ("See you...")
[takasiAFK] 個人的に一番ヒットだったのはサブタイトル。銀魂www
[takasiAFK] 銀魂ぽいのがいいwww
[Marcy] あーwww
[takasiAFK] 章タイトルか
[takasiAFK] しかし個人的には一見で売れる要素はあったのかなぁ、と思ったのだが。表紙も王道だし……。
[Yaduka] パッケージなんかで売れ筋が決まるほど単純な商品なんかなぁ
[takasiAFK] webサイトとかメルマガに乗っているあらすじも一見よくある話にも思えるし
[takasiAFK] ……あれ、だったっけ?
[takasiAFK] 一番大きいのは電撃大賞最終選考に残ったこと、だとは思うのだが(あと表紙イラストとか口絵とか)
[takasiAFK] まあ中身は面白かったので文句はないのだが
[takasiAFK] しかし何故これほどまでに売れたのが不思議に思う。同時に出た人気作品とか新人の本とかさしおいて。「王道」の安心感はやっぱり大きいのかなあ
2010/05/22 14:00:00
14:00:35 + ENOKINO(~taka-miy@pd31558.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 良くあるネタを、よくあるように使って、よくある展開で、それでいて「面白い」というのが、どんなに大変か、ということだよな
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] つまりだな、タイトルから読者が予想するであろう要素を、何一つ裏切ることなく、予想の範囲内で、なおかつ面白いのよ
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] 変化球も剛速球も使わないで、よくある普通の直球だけしか投げないで、9回を押さえるピッチャーは、普通のピッチャーか?
[takasiAFK] すごいピッチャーだと思います
[ENOKINO] 普通の直球しか投げないんだ。 ってことは、そのピッチャーは「普通のピッチャー」だよな(W
[takasiAFK] でも9回を抑える
[ENOKINO] でも、「剛速球」も「キレのある変化球」も投げないんだぜ(W
[ENOKINO] 普通の直球しか投げないんだ
[ENOKINO] どこが凄いんだ?
[syamo] 打たれないことがすごい
[takasiAFK] 九回投げきって勝つところが。だと思いますけど
[ENOKINO] 小説で言えば、読者をつかんで離さない
[ENOKINO] 最後まで読み通させて、満足感を与える。というところがすごいわけだ
[syamo] 野球マンガといえばみなみちゃんの存在が重要ですよね
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] つまりは、それが「目的」であって、「剛速球」とか「変化球」というのは「手段」でしかないのよ
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] 目的は一つしかないけど、手段は無数にある
[ENOKINO] 手段さえあれば、目的は達成できる、と思いこんじゃうと、本末転倒
[takasiAFK] キャラ立ちとか設定とかは手段に過ぎないのですね
[ENOKINO] 普通に面白いものは、普通に書ける。だれでも、何の努力なしで、デフォルトで書ける。ものだと勘違いしている人が実に多いけどね
[CHOBOJA] 普通に面白いもの……
[ENOKINO] つまり、最後までしっかり読めて、ちゃんとした満足感を与えてくれるもの
[CHOBOJA] ……
[takasiAFK] CHOBOJAさんがダメージを受けているようだ
[ENOKINO] ポテトチップなら「うす塩」味
[CHOBOJA] いやいや、
[syamo] わたしはコンソメ味がすきなんですが
[CHOBOJA] 自分のマスタリングを思い出してただけなのです。
[takasiAFK] なるほど
[CHOBOJA] 「……普通のものって、物凄くやりづらいのでは?」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 実に深く感銘を受けているわけです。
[ENOKINO] 普通に面白いものは、普通を積み重ねて作られているのよ
[CHOBOJA] 自分でできるやつだけを求めていると。
[ENOKINO] 読者の予想の範囲内でね
[CHOBOJA] 「普通に面白い」ことは
[CHOBOJA] 物凄く遠いところにあるわけな場合が多いので。
[CHOBOJA] うお。遠い。
[CHOBOJA] 「普通の冒険物」とか
[CHOBOJA] 一度もやっていない。とか
[ENOKINO] 読者の予想を裏切ること「だけ」が面白いことだ。とか考えちゃうと、ドツボにハマるよ(W
[CHOBOJA] そういうことは
[CHOBOJA] 思っていないんですけど。
[CHOBOJA] どうしても変化球になるというのが
[CHOBOJA] 業なんだな。と
[ENOKINO] 読者の中にある物語を、共有するのだ
[CHOBOJA] 思ったわけです
[CHOBOJA] 難しい……
[CHOBOJA] それは、本当に難しいことなんですよね。
[ENOKINO] 人間は「新しいこと」だけに面白さを感じるわけじゃないよ
[syamo] お約束を期待してますよね
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] ここで何度も言っているけど、自分の予想通りに物語が動くことに、快感を感じる部分もあるのよ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 分かります。
[ENOKINO] 「こうなって欲しい」「こうなればいいのにな」という願望を持って物語を読んでいるわけだ
[ENOKINO] その願望を肯定されるときの快感も、れっきとした面白さなのよ
[takasiAFK] なるほど
[Yaduka] か弱いヒロインは危機に陥って主人公に助けられねばならず、悪漢は主人公によって叩きのめされねばいけないのです
[CHOBOJA] いやボンも
[CHOBOJA] 個人的には好きです。
[ENOKINO] でも、まるっきり願望のままを描かれても、それはそれで面白くない、と思う部分もあるわけで
[CHOBOJA] ふむ。
[Marcy] 野田大元帥の持論ですか>やづっちせんせー
[Yaduka] それは光栄でするな
[CHOBOJA] 「願望のまま」ってのも難しいと思いますけどね。
[ENOKINO] そのあたりの、微妙な駆け引きというか、どうやって引っ張って行くか、というのが、まあ、作家の腕の見せ所
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] まあ、ここで昔から言われてることで、
[ENOKINO] つまりは、読者の情動を、どうやってコントロールするか、という
[CHOBOJA] 「予想は裏切ってもいいが、期待は裏切るな」
[CHOBOJA] というのが
[CHOBOJA] あったような。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 難しい。本当に、難しい……
[CHOBOJA] もっと投げてみないとわかりませんね、その辺は。
[ENOKINO] つまり「予想」というのは、読者の先読みなわけだ
[Yaduka] 投げてみるのはいいかもしれませんが、サジではダメですよ >CHOBOJAの人
[ENOKINO] 「む? ここでこういったキャラが出て来たということは、きっとこうなるな?」という先読み
[syamo] サイをなげるときは川をわたるまえに
[Marcy] じゃあ、マジかバーツを投げましょう<サジではダメ
[CHOBOJA] やづか/大丈夫、もう親から投げられています(死)
[ENOKINO] 先読みというのは、読者が物語を読んでいれば読んでいるほど、蓄積が多ければ多いほど、多くの選択肢を思い浮かべることができる
[ENOKINO] 百戦錬磨の読者の先予期を
[ENOKINO] 先読みを外すのは容易ではない8W
[syamo] 黒死館殺人事件は 蘊蓄長すぎるのが意表をついてるなあ・・・ まだ最後まで読めてない
[ENOKINO] あまり物語を読んだことのない読者の先読みを外すのは、ある意味楽だ
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] このあたりを勘案して、ストーリィを練らないと
[ENOKINO] 「すべてが予想通りでつまらん」と言われてしまったりする(W
[CHOBOJA] まあ、それは悪くないのでは。
[CHOBOJA] 私は、「独特なことをやるより普通なことをやるのが何倍も難しい」
[CHOBOJA] と思ってるので。
[CHOBOJA] だから、いつも言っています。
[ENOKINO] かといって、あまり練りすぎると、今度は、物語の蓄積の無い読者から「わかんないことばかり出てきてつまんない」と言われてしまう
[CHOBOJA] ううむ。
[ENOKINO] このあたりのさじ加減は、まあレーベルで加減するのが一番
[CHOBOJA] なるほど。
14:30:17 fukaWork -> fukaFuton
[CHOBOJA] 「普通に書いても多分書き手の個性は出てしまう」という持論を持ち出したいところなんですけどね。
[ENOKINO] 「ハヤカワ」と「角川つばさ文庫」では違うのよ
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] でも、どっちも、読んだ人からは「いつもの鷹見一幸」と言われてるけどね8W
[CHOBOJA] うーむ。
[CHOBOJA] 確かに。
[syamo] ENOKINOさんの本は読んでみたいが予算がないので古本屋でさがしてるが
[syamo] あまり数がないな
[ENOKINO] まあ、なんだな「普通に面白い」もの、とはどういうものか、ってのを考えながら読んでみるのも、面白いというか、新しい発見につながるかもしれないから
[ENOKINO] 売れてないからね(W
[syamo] 中途半端に意外にプレミアついてるのかと考えてしまう
[ENOKINO] 王道の面白さ、というのが、自分の武器に加わると、こいつは実に汎用性が高いから
[syamo] 95冊あるのか・・ 量産してますな・・・
[ENOKINO] 王道の面白さのパターンを、考えながら、分析しながら読んでみるのもいいと思うんだ
[takasiAFK] はい
[CHOBOJA] 王道でお勧めだと
[CHOBOJA] どういうものがあります?
[ENOKINO] そんなに出してないぞ(W<95冊
[Falshion] (・3・)ENOさんの脳みそをべちょっとつけて、コピーボタンをおすとうぃーんと
[ENOKINO] 王道というと、ライトノベルでは思いつかない
[ENOKINO] いま、ふと頭に浮かんだのは「ベルガリアード物語」だったりする(W
[Marcy] うひひひw
[ENOKINO] こいつは、ファンタジーの王道
[syamo] 39冊だった
[syamo] オークションのサイトで発見
[ENOKINO] 53冊です(正確には)(W
[Falshion] (・3・)うちの近所のENOさんの古本は見つけ次第確保して知り合いの店に持ってってる
[Falshion] でたまかあと3冊でENOさんの既刊コンプである
[asahiya] ふむー。大日本帝国 と ガンダムNOVELS は無いんだよなー<鷹見さん既刊
[Falshion] 一番見つかりにくいのはドレかなぁ
[Falshion] 大日本帝国は案外見る。3巻以外
[Falshion] でたまかも3巻以外は結構そろう
[Falshion] 問題はダブる>でたまか
[asahiya] おひおひ(汗
[akiraani] うむ
[Falshion] いやいや、背表紙だけであれ見分けられるひといたら
[akiraani] あれはだぶると思う
[Falshion] スゴイヨ
[Falshion] たぶん作者でもわからないはず(ぉぃ
[akiraani] 巻数書いてないから時系列順に並べるだけでも一苦労
[asahiya] 俺はでたまかを店頭で扱ってる本屋見つけてほぼ一気買いできたけど。←おかげでダブりなし
[Marcy] 3巻マニアの仕業に違いない<3巻以外そろう
[asahiya] そこは著作コードで<時系列順
[ENOKINO] 大日本帝国第七艦隊は、部数そのものが少ないからね
[ENOKINO] 俺の手元にも1セットしか残ってない
[syamo] 原案の作品があるけど 原案と原作ってどうちがうのかな
[Falshion] 原作はネームレベルでつきあってる
[Falshion] 原案は連載開始前のネタ出し
[ENOKINO] 原案って?
[Falshion] 最近は厳密に差がない
[ENOKINO] 鷹見一幸名義で原案の本は無いはずだけど
[akiraani] 徳間デュアル文庫によくありましたね、田中芳樹原案
[ENOKINO] 榎野英彦名義だと、コミック単行本でいくつかある
[ENOKINO] あと、ライター名義だと、イロイロあってわからない(W
[ENOKINO] 鷹見一幸原案、の本があるとしたら、そいつはニセモノだと思う(W
[syamo] ああ そういうのはなかったですね
[asahiya] #山猫姫あと4巻で終息すんのか。すげーなぁ。
[ENOKINO] もう、エンディングのシーンは最初からできていたからね
[Yaduka] #最終巻(上・中・下・完結編(1)・完結編(2)……以下続刊)
[ENOKINO] そのシーンに向かって、物語が終息して行くだけのこと
[syamo] エンディングといえば ぐいんさーがの 完結編が遺稿にあるといううわさがあるなあ・・・どうなったのかなあ
[asahiya] あー。いやまぁ、1巻読んだ感想から「でたまかくらい続いても驚かないでおこう」と思っていたので
[asahiya] 予想以上に早いな と。
[Falshion] 3〜5巻ぐらいのシリーズが読みやすくてええなーと思う(ぐるぐる
[asahiya] おいらも基本的にはそれくらいが好きです<3〜5巻
[syamo] ちょっと疑問なんだが 「人気がでたんで 先生もうすこし御願いしますよ」と言われたら 続刊するのかな
[syamo] なんかジャンプ作家みたいですみません
[asahiya] するでしょ?
[syamo] するのかー
[ENOKINO] 「山猫姫」は1巻2巻で、一冊分のネタだった
[ENOKINO] いや、しないよ
[ENOKINO] だから「会長の切り札」はあれで終わり
[Falshion] ENOさんの場合は外伝が出たっけ?
[Falshion] >でたまか
[ENOKINO] 短編集ね
[ENOKINO] 短編集のプロットは、あと20本くらいあるので
[asahiya] あれ? 救世主はそういう感じで4・5巻が出た と把握してましたが<「人気が出たんで」
[ENOKINO] あれも、外伝でしょ?(W
[asahiya] でたまかで ですか?<20本
[asahiya] そうくるかっ<外伝
[Falshion] (・3・)版権ぼちぼち戻ってくるんだっけ?
[ENOKINO] うん、でたまかの短編集のプロットね、俺のHPにも一本載ってるけど
[ENOKINO] メインの物語を書くときに、拾わなかったエピソードが一杯あるのよ
[syamo] 没ネタですか
[asahiya] 作家さんのお話を聞いて思うのが
[asahiya] そういう「形として纏まっているボツネタ」をよくもまぁ公開せずに我慢していられるなぁ ということなんですが。
[ENOKINO] なんというかな、それを書いていると、先に進むのが遅くなる、という枝葉があるのよ
[asahiya] ふむー。
[ENOKINO] 枝葉は枝葉で、ちゃんと一つの物語になるだけの密度があるけど
[ENOKINO] ああ、これは本筋にはちょっと違うな。と思ったら、切る
[asahiya] その辺はシャナの番外編とか見るとわかる気がするなぁ。
[asahiya] <先に進むのが遅くなる
[ENOKINO] んでもって、物語構造を、取っておけば、キャラを変えて他の物語でも使えるからね
[ENOKINO] 俺の場合は、キャラクターってのは、物語を描くための絵筆、みたいなところがあるので
[ENOKINO] いくらでも、取り換えが聞くのよ
[asahiya] あぁ。枝葉の中の本筋を進めるのに「こっちのキャラのが都合がいい」となれば取り替えて別作品としてできる 見たいな感じですかね
[ENOKINO] というか、全く別の物語に使える
[ENOKINO] 時代背景とか、シチュエーションを変えることで
[asahiya] むむむー。
[ENOKINO] SFにも、今書いている山猫姫みたいな、架空歴史物にも、会長の切り札、みたいな現代学園モノにもなるしね
2010/05/22 15:00:00
[ENOKINO] だから、公開しないでとっておくのよ(W
[ENOKINO] どうせなら、ちゃんと書いて。本にした方がいいじゃないか(W
[ENOKINO] 書く時間が無いから、どんどん溜まって行くんだけどね
[ENOKINO] 積ん書き
[asahiya] (^^;; なんか凄すぎて付いていけない(笑
[asahiya] でたまか以外の作品だってボツプロットあるんだろーし。
[ENOKINO] ゴロゴロあるよ
[ENOKINO] 時空のクロス・ロードは、新、も含めた7冊すべて
[ENOKINO] デビュー作を書いた時に削ったエピソードを使って書いているのだな、実は(W
[ENOKINO] 最初に書いた「ピクニックは終末に」は700枚あったのよ(W
[ENOKINO] だから、削って半分にした
[ENOKINO] サブタイトルになっている「ピクニックは終末に」のピクニックのシーンは、削られてしまったので、本編のどこにも出てこない(W
[ENOKINO] どこに出てくるか、というと、新時空の1巻に出てくる(W
[kisi_note] ピクニックしてるんだw
[kisi_note] ・・・(あれ、新時空ってーと
[ENOKINO] お弁当を作って来るんだけど、何が好きで何が嫌いなのかわからないので、サンドイッチの材料を全部持ってきました。というシーン
[kisi_note] あーあー。
[ENOKINO] 手抜きに見えるけど、手抜きじゃないんだよ、というシーン
[ENOKINO] あれは、実は一作目にあッたエピソードなのよ
[kisi_note] そうだったのか。
[ENOKINO] こうやって、引き出しにしまっておくと、ちゃんと使えるときが来るのだ(W
[ENOKINO] エピソードは、いくつもいくつも思いついて、その中から「これ!」というのを採用する
[ENOKINO] 他は捨てるんだけど、捨てるにはもったいないな、と思ったら取っておく(W
[ENOKINO] 一つだけ思いついて「これ!」とやっちゃうと、一番最初の「良くある展開」で「よくある話」に埋没しちゃうことが多いのよ
[asahiya] なん……だと(笑
[ENOKINO] 思いついたら、飛び付かない、もっと面白い物があるはずだ。と
[ENOKINO] 立ち止まって考える
[ENOKINO] ここは、結構大事な部分だと思うんだ
[ENOKINO] 文章もそうだよね、思い浮かべて書いて、それで満足しない
[ENOKINO] もっと、効果的な書き方があるはずだ、もっと効果的な単語があるはずだ。と考えながら、自分を疑いながら書く
[ENOKINO] 思いついたら吉日。で飛び付かない(W
[ENOKINO] 手なりでも、そこそこ書けちゃうから、そこで止まっちゃう
[ENOKINO] いわゆる「書き飛ばし」というのは、そういう状態だよね
[ENOKINO] 書いてある、けど、「書いてある」だけ
15:19:17 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
15:20:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:21:14 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[takasiAFK] さてちょっと買い物に出かけてくるノシ
15:24:24 + Leonald(~Leonald@ntsitm407004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] さてちょっと買い物に出かけてくるノシ
[takasiAFK] 「NASA地球外生命体からの信号を受信し記者会見」の情報に殺到 (ロケットニュース24) | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/column/20100522/Rocketnews24_34132.html
[takasiAFK] (・ω・)
[kisi_note] あっはっはw
15:53:27 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:52 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/05/22 16:00:00
[asahiya] 「どうする!?どうなる?都条例」:「ゾーニングの顔をした表現規制」「社会の自立の、行政による他殺」──宮台教授 (1/2) - ITmedia News  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/20/news084.html
[asahiya] >1960年と2000年の比率ですと10:1、10分の1に減っている。
[asahiya] この比較年代のピックアップはとても真っ当に見えないのだがどうだろう。
16:07:07 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] いやー、この記事に対するブログや日記を見て
[showaway] 表現規制は必要だと確信したね(ぉ
[showaway] 鵜呑みしすぎ
[asahiya] なにがあった(汗
[asahiya] あぁあぁ。ブログや日記が同調意見ばかり目立ってたから「何でも表現を発信できるって怖いなぁ」というあたりか。
[asahiya] とりあえず 陰謀論じみてるなー と思いながら見るんだけども<教授の発言
16:10:36 ! y_ (Connection reset by peer)
16:11:22 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] 男なので 隠れた棒を最低一本もっています
[syamo] もしかしたらウインナーにみえます
16:20:06 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:25:55 ! y_ (Connection reset by peer)
16:26:38 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):RPGみたいな小学校教科書 バンダイナムコが共同制作 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0522/TKY201005220135.html
[Stella] どうせ副教材だろ、と思ったら
[Stella] >ゲーム会社大手のバンダイナムコゲームス(BNG)がプロデュースした小学校の教科書が文部科学省の検定に合格し、来春から学校現場で使われることになった。
[Stella] 検定通ったのか!
[sf] すげー
[SiIdeKei_] 学校図書との共同制作か
[syamo] ナムコ買ってね!と 広告をいれた教科書なのかしら
[syamo] 表紙がときめきメモリアル
[SiIdeKei_] >登場する子どものキャラクターも「ゆうと 7月25日生まれ」「元気だけど落ち着きがない、算数は苦手」など細かく設定している。
[SiIdeKei_] 女の子の方をもっと詳しく(待て
[syamo] そしてラブプラスのような 設定の同級生を
[sf] しかしまあゲームのようなというよりはゲームの解説書のようなという感じだろうか
[SiIdeKei_] 授業をゲームとして考えて、その『ゲーム』の解説書に仕立てた、とかだろうか
[Pikoyan] テストで良い点を取るゲーム?
[syamo] そういう携帯ゲームで ひそかに 資本論教えたら 子供はどうかわるんだろう
[syamo] 授業中にわれわれは搾取されているとさけぶんだろうか
16:47:42 ! Stella ("See you...")
[sf] 労働者じゃないし。
[SiIdeKei_] どちらかというと、先生が労働者だよなあ
[SiIdeKei_] 「私たち、搾取されているんですぅ!」「センセーおっぱい大きいのって……そーゆー意味なんだ……」
[Pikoyan] 搾乳?
[syamo] くやしいびくんびくんのほうですね
[SiIdeKei_] もの書き、予備、外典の話題を全部一つにまとめたら、そうなっちゃうだろ、どうしても!
[SiIdeKei_] **まとめるひつようせいがありません**
[KUZUMI] まとめるなw
[KUZUMI] と言うツッコミはほしい?
[syamo] 思うに教材を ゲームと勉学にすれば みんなDSで勉強するんじゃないかなあ
[syamo] 「この公式をつかって問題をとかないと レベルアップしません」とか
16:58:28 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/22 17:00:00
17:06:06 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:07:15 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-30-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:30 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:30:00 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-55-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-55-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:39:00 ! akagane ("Leaving...")
17:46:46 ! Stella ("See you...")
17:58:35 ! imo0 ("CHOCOA")
2010/05/22 18:00:00
18:17:41 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:02 + hir(~____@EM114-51-54-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:18 + meltdown(~meltdown@wd93.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:49 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:44 OTE -> OTEdrunk
18:46:19 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:36 gombeLOG -> gombeAFK
18:57:00 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2010/05/22 19:00:00
19:14:24 fukaFuton -> fukaNeoki
19:33:58 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/22 20:00:00
20:10:20 ! noraneco ("Leaving...")
20:12:34 Prof_M_ -> Prof_M
20:14:04 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
20:15:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100522.html#110000
[sf] > 「本の作りが分からないから、どう話していいのかも分からない」
[sf] というのは面白いね
[sf] .k ゴーストライター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーストライター をどうぞ♪
[sf] > その流れはAからBに行くかと思いきや、なぜかDに飛び、そのままFに流れてしまうこともある。つまり、BもCもEもない。そのままでは1つのストーリーにならないので、文章にはできない。
[sf] 不慣れな小説ってのも、そんなのありますな
[sf] 読者の期待する筋にそって物語が語られず、よけいな方向に走って戻ってこない。
[SiIdeKei] 司馬先生だって、ちゃんと帰ってくるというのに(違
[sf] ノンフィクションであれば「聞かれれば答えられる」けど
[sf] 小説だとそもそも考えてなかったりしてたいへんなことに
20:25:11 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1005/21/news008_2.html
[sf] > 商業用日本語とは、私が20代のころ、上司から教わったものである。新聞や雑誌、ビジネス書などの文章は1回読むと、その意味がおおむねすんなりと分かるように書かれている。
[sf] わからんではない。
20:31:27 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:32:22 + saburou(~saburou@238.241.74.110.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1005/21/news008_3.html
[sf] ここの例文は確かに読みにくいし、しかし良く使いそうな文面である
[sf] 文章の接続が曖昧でねじれてるんよね
[sf] これを直してみることを考えると、たいへん勉強になると思います。
20:35:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ただまあ、ここでのゴーストライターの作業と、編集者の作業とは、見た目ほど乖離していないんですよね。なので「編集協力」ってのは、ある意味良心的な言い方かも知れない。
[sf] それほど上手くない著者が書いた原稿を編集者が順番や文章に真っ赤に手を入れて良くする作業と、口述した内容を整理して語り直すゴーストライターの作業と、境界は曖昧よね。
[SiIdeKei] ふうむ
[SiIdeKei] >その流れはAからBに行くかと思いきや、なぜかDに飛び、そのままFに流れてしまうこともある。つまり、BもCもEもない。そのままでは1つのストーリーにならないので、文章にはできない。そこでライターがBもCもEについて聞き返す。
[SiIdeKei] の部分は、話す方(「著者」)も、自分が書くわけではないから、頭に浮かんだことをとんとんと答えるわなあ
[sf] うん
[SiIdeKei] とか思ってしまった。
[sf] チャットで理路整然と語ることが難しいようなもんですね。
[SiIdeKei] >ところが著者の大多数は自分で本を書いたことがないので、どう答えていいのか分からないのだ。
[sf] 口述筆記で本を書ける人は、これができるんだよね。凄いことです。
[SiIdeKei] も、大きな原因の一つだろうが
[SiIdeKei] 作業工程が、そういう構造になっているのも、理由に挙げられる気がする。
[sf] うん
[SiIdeKei] まあ、『じゃあ本人に書かせようぜ』ってなったら、上手く書けるかっつーと、疑問ではあるけど(笑)
[sf] さっきも書いたけど、不慣れな人の文章って、頑張って纏めてもそういう飛びまくった文章になりますしね。
[sf] > 日本は中国などの追い上げに対応できうるフレキシビリティーを整え、それぞれの業界の規制を取り払い、柔軟かつ競争性のある社会にしていくことで中国などに対抗できうるし、アジアにおいてプレゼンスを明確にしていくことで対応もできる。
[SiIdeKei] うに。結果、編集さんなりが苦労してまとめていくことになるんでしょう。
[imo] ふむ。私もインタビューをまとめる仕事をちょこちょことやりましたけど、まさしくそんな感じでしたね。
[sf] この例文もたいへんなものですよね。どこがまずいか数え上げるだけでたいへんそうだ
[SiIdeKei] 数えるのは諦めました(笑)
[sf] なぜかというと、これは語ってる内容が線形に繋がってないんですよね。図示しようとすればたぶん理解できるんだけど。
[imo] ただ話してるだけだと脈絡が無いんで、上手く要点をまとめるとか流れを考えるとか。
[sf] あとトートロジーになってる側面をどうしようとかいうのもありますね
[sf] 中国などの追い上げに対応できうるフレキシビリティーを整え たら 中国などに対抗できうる
[sf] といわれても。
[sf] そりゃあ、「追い上げに対応できうる」ようにした「対抗できる」でしょう。
[SiIdeKei] ある意味、大変当たり前のことしか言ってない(笑)
[sf] 内容がないのであった
[SiIdeKei] 対応したいのか対抗したいのか、いまいちよくわからんとか、つつき出せばきりがない
[sf] どっちも区別して使っていないのかも知れませんな
[SiIdeKei] 文脈からすると、対応と対抗には違う意味が込められていそうなんだが、そんな使い分けがされているわけでもなく
[SiIdeKei] 実にややこしい(笑)
[sf] 「中国の経済的な追い上げに対応するために、フレキシビリティーを整え(なんの、というのがあるが、おそらく柔軟な人事制度や人材・雇用の流動性)、それぞれの業界の規制を取り払うことで柔軟かつ競争性のある社会に変えていくことが必要である。アジアにおけるプレゼンス(影響力をどのように提供するのかは不明。経済協力か資本関係か政治的動きによるものか)を今までより明確にしていくことも必要である。こういった経済政策や政治的対応により、日本は中国
[sf] の政治的台頭に対抗していくことは可能である。」
[sf] まあ言いたいことはおそらく、こんなとこなんだろうかな
[sf] よくよく読むと疑問ばかりわくけど、なんとなく正しいことをいってる気がする。というコンサルタント的には「正しい日本語」なのかもしれない。
2010/05/22 21:00:00
21:09:37 ! saburou ("落ちます〜")
21:20:08 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:26:33 silby -> silby_DVD
21:58:30 ! silby_DVD ("CHOCOA")
2010/05/22 22:00:00
22:05:26 MorrisAFK -> Morris
22:05:27 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:48 ! hohoho (EOF From client)
22:15:09 gombeAFK -> gombeLOG
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100522.html#140000
[sf] [ENOKINO] 王道というと、ライトノベルでは思いつかない
[sf] [ENOKINO] いま、ふと頭に浮かんだのは「ベルガリアード物語」だったりする(W
[sf] 確かに王道かも。というか、時代的にはあれ実は「三部作とかの王道の異世界ファンタジー」を作った一冊だったはず
[sf] .k ベルガリアード物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベルガリアード物語 をどうぞ♪
[Marcy] 日本での翻訳が同時期だった作品に「リフトウォー・サーガ」がありますが
[Marcy] あちらは完全にゲーム風ですよな
[sf] あちらはAD&Dで遊んだキャンペーンが元ネタだったはず
[sf] .k リフトウォー・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リフトウォー・サーガ をどうぞ♪
[gombeLOG] そう言うの多かった時期があったね
[sf] 最初期のTRPG小説、だったはずですね。
[gombeLOG] フォゴットンレルムとかなつかしい
[gombeLOG] (ごめん、脱線
[Marcy] ドラゴンランス…
[gombeLOG] そっちが先なのは言うまでもないですが、とっさに出てこなかった
[sf] The Belgariad - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:The_Belgariad [キーワード一覧:The Belgariad]
[sf] The Riftwar Saga - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:The_Riftwar_Saga [キーワード一覧:The Riftwar Saga]
[sf] どっちも1982年か
[sf] .k ドラゴンランス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンランス をどうぞ♪
[sf] Dragonlance - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Dragonlance [キーワード一覧:Dragonlance]
[sf] 1984年ですね。これは「最初からキャンペーンシナリオとして書き下ろされたもの」の小説であるというのが新しいはず
[Marcy] ふむふむ
[gombeLOG] 82年かー
[Marcy] リフトウォーも展開としては王道っぽいですよな
[sf] リフトウォーはありがちな内輪のキャンペーンがネタ元というやつだったはずです。日本でいえばロードスに近いか知らん
[gombeLOG] #どれに触れたのも個人的には87年以降だから、いまいち違いがぴんと来なかった(ぉ
[sf] 設定的にはかなりケレンがありますよね。中世西洋異世界から東洋風異世界に飛び込む。>リフトウォー
[Marcy] 少年たちの苦難と成長、大事件が起きて最後は大団円、という
[sf] うみへ
[Marcy] オリエンタルアドベンチャーも使ってたのかなぁと、ニヨニヨしながら読んでましたw<ツラニ帝国
[sf] うみー
[sf] ですねー
[sf] 結局、未訳分訳されるかと思ったけどでなかったな
22:30:27 ! imo ("CHOCOA")
22:31:26 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:22 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:36:37 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:41:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:58 ! Marcy (EOF From client)
22:43:12 + _12_Keiji(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
22:45:25 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/05/22 23:00:00
23:03:22 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:38 ! aspha ("Leaving...")
23:30:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-27-189.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:41 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:32:46 OTEdrunk -> OTE
23:39:54 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:47:47 OTE -> OTE_Aw
2010/05/23 00:00:01 end