#もの書き予備 2010-04-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-24をご活用くださいませ。

2010/04/24 00:00:00
00:00:28 takajin -> re-va_G
[nazuna] 飛びこんだら、もう戻ってこれません。危険です。
00:04:02 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[OTE] さってと。寝るか。
[nazuna] こないだは車を運転中に妄想してて気がついたら高速道路の降り口を通り過ぎていた。
00:04:23 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] あぶないなw
[nazuna] インター降り損ねると、さすがにへこみます……。
[OTE_Aw] 俺は、設計仕事とかしてるときは、妄想中と同じような回路が働いてるのを感じる。
[nazuna] シミュレーションしてるときは、そうですね
[OTE_Aw] 大量の要素を脳みその中にぶちまけて、秩序をもたらすとき。
[OTE_Aw] 自分が神になったような気分になれるね。
[nazuna] その錯覚が、ものを言う(^^;
[OTE_Aw] さて、んじゃドリームランドで遊んできます!
[nazuna] いてら
[nazuna] 仕事をするときはストーリーを最初に決めて、戦略を練るべし練るべし練るべし。
[nazuna] と教わりましたん。
[nazuna] ですのでシミュレートは大事どすえ。
[nazuna] おやすみなさい。
[Kannna] #ノシ
00:16:58 ! syamo ("Leaving...")
00:23:53 ! syo ("Leaving...")
00:26:48 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:30:34 ! Kannna ("CHOCOA")
00:35:04 ! NO_ ("Leaving...")
00:36:16 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:09 ! Stella ("See you...")
00:53:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/04/24 01:00:00
01:09:16 ! lute (Connection reset by peer)
01:10:08 + lute(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:14:50 mihiro -> mihiaway
01:22:40 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:30:53 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:51:57 ! kaji ("Leaving...")
01:53:05 ! gombeAFK ("Leaving..")
2010/04/24 02:00:00
02:17:56 ! noraneco ("Bye...")
02:31:52 ! kisi_note ("Leaving...")
02:49:18 ! kisito ("Leaving...")
2010/04/24 03:00:00
03:06:05 ! lute (Connection reset by peer)
03:07:01 + lute(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
03:17:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:28:22 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/04/24 04:00:00
04:17:42 ! seiryuu ("Leaving...")
04:42:53 ! imo ("CHOCOA")
04:44:43 + hir(~____@EM114-51-147-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:55:58 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/24 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:48:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-133-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:58:13 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-133-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/24 06:00:00
06:07:36 fukaSleep -> fukaNeoki
06:18:10 ! showaway ("Leaving...")
06:21:59 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:59:32 re-va_G -> takajin
2010/04/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:52 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:42 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
2010/04/24 08:00:00
[showaway] http://mainichi.jp/select/today/news/20100424k0000m040022000c.html?link_id=RTH02
[showaway] >日本版GPS:衛星1号機「みちびき」公開 今夏打ち上げ
[showaway] 日本版GPSという言い方はどうよと思う
[showaway] 案の定、勘違いしている人いるし
[showaway] GPSだから、4基以上必要だとか
[sf] .k みちびき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みちびき をどうぞ♪
[sf] 準天頂衛星ですよなー。補完用なのに、なんでそーなるという。
[showaway] うにゅ
[showaway] まあ、1基じゃ不十分なのは確かなんですが
[showaway] でも、3基あれば充分
[showaway] いまだ、GPSは軍用だから、有事の時には使えないという意見をみるなぁ
[showaway] 今まで、どんな戦争でも、電波をとめたり精度おとしていないのに
[showaway] 米軍、なんだかんだで、民生用GPS使っているのよ。止められるわけ無いじゃん(ぉ
[sf] むしろ逆に精度が高くなったりしたんだっけ
[showaway] うにゅ
08:29:18 fukaNeoki -> fukaWork
08:59:45 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/24 09:00:00
09:04:15 ! lute (Connection reset by peer)
09:10:11 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:35 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:03 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:20 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:15 + imo(~m-potato@eatkyo402056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:12 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/24 10:00:00
10:10:12 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] dainくんが行けなくなったライブって何?
[takasiAFK] ふにゅ
[takasiAFK] そてはそれとして
[takasiAFK] それじゃ
[takasiAFK] ……orz
[takasiAFK] それは!
[takasiAFK] だってーの!
[takasiAFK] 昨日のログを読んでの話とかしようと思ったけど脱力したよママン……。
[dain] 知り合いに誘われてたライブなんだがね
[takasiAFK] 噛んで何度も間違えた挙句脱力するとか、自分で自分の話の腰を折る、というキャラとかいいな……。
[takasiAFK] ふむ
[dain] 仕方ないので今日はタイタンの戦いをみてからキックボクシング体験してくる
[takasiAFK] ( ・ω・)っ≡つ
[takasiAFK] 夢は目指せ第二の自演乙
10:31:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 自演乙は日拳だし・・・
[takasiAFK] ふむ
[takasiAFK] 格闘か……。
[takasiAFK] 自分、昔脳の中を何かで見たら、頭の中に血が溜まっているところか何かがあって、ボクシングとかをすると危険だとか言われたな……。
[takasiAFK] それで格闘技をやるのは諦めたと言う
[dain] 理論武装して妥協することはいつでもできるんだよっ!
[dain] というかそれはあぶないんじゃないか。しぬんじゃないかへたすりゃ
[takasiAFK] でも格闘をやってそれが元で死んじゃったら元も子もないじゃないかっ!
[dain] >血の塊
[syamo] 格闘といえば 寝転んで 殴る体勢が一番強いといわれるな
[takasiAFK] 脳の穴が大きいとかだったかな?
[takasiAFK] よく憶えていないのだが
[dain] 寝転んで殴るとはそうぞうがつかん
[takasiAFK] ふかにゃに聞いてみればわかるだろう。多分。
[syamo] おさえつけて 殴るのほうが的確か
[syamo] 格闘で相手を 押し倒す→相手に乗る 殴る → 動かなくなるまで殴る
[takasiAFK] マウントポジション?
[syamo] そうそう
[syamo] 刃物なら首にあてて 引けばいい
10:45:14 + hir0(~____@EM114-51-136-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] だからスポーツの格闘では 倒れた後攻撃したら 反則をとられる
[dain] MMAすればええんちゃうのん
[takasiAFK] MMAといえば
[dain] スポーツの格闘だぞ
[takasiAFK] メインイベント後
[takasiAFK] 全国放送だというのに
[takasiAFK] 乱闘をやらかした
[takasiAFK] アメリカのアレか
[dain] なんぞそれ
[dain] あと、マウントとったところで落ちてきたパウンドをつかまれればそこから関節なりポジショニングなりの可能性はあるわけで
[dain] そう単純にはいかないね(キリッ と素人が申しております
[takasiAFK] ストライクフォースだった
[takasiAFK] >イベント
[dain] ストライクフォースには頑張ってほしいものだ
[dain] UFC一人がちとかでは困る
[takasiAFK] Youtubeに乱闘の様子の動画があったのだが……>1分30秒ぐらいの
[syamo] 素人には 立って相手を殴り倒すのはけっこう難しいものだ
[syamo] 関節技もむずかしいけど
[syamo] マウントポジションなら 体重差があればけっこう簡単にいける
[takasiAFK] YouTube - CBS STRIKEFORCE BRAWL - MAYHEM MILLER vs. JAKE SHIELDS & Diaz Bro's http://www.youtube.com/watch?v=mcL_y2p_FhE
[takasiAFK] これだ>乱闘
[takasiAFK] あ
[takasiAFK] ちとアレか
2010/04/24 11:00:00
2010/04/24 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] まあこれでもわかるけど
[takasiAFK] 多人数の乱闘、戦闘って
[syamo] みれないにゃ
[takasiAFK] アニメとか漫画とか小説みたいにきれいじゃないんよね……?
[takasiAFK] あれ?
[takasiAFK] Youtubeなんだが
[takasiAFK] URLコピペしてとかやって欲しい
[syamo] 垢もってないからみれないにゃ
[takasiAFK] えー?
[takasiAFK] Youtubeだから誰でも見られると思ったんだが……。
[takasiAFK] 今はそうじゃないのか?
[takasiAFK] (困惑中)
[abAWAY] >この動画またはグループは、YouTube のユーザー コミュニティから不適切な動画として報告されており、一部のユーザーに適切でないコンテンツを含む場合があります。
[abAWAY] >この動画またはグループを見るにはログインまたはアカウントを作成して、18 歳以上であることを証明してください。
[takasiAFK] ニコニコじゃないよ?
[abAWAY] らしい。
[takasiAFK] なるほど
[takasiAFK] そうだったのか
[takasiAFK] 18禁だったのか……(遠い目
[mihiro] まあ昔の西部劇なんかは「酒場で大勢で大乱闘」とかいうシーンは良くあって、綺麗かどうかはともかく、そういうシーンは面白かったなあ
[takasiAFK] まあ暴力とか含む動画だし、著作権とかも微妙だしな……。
[takasiAFK] ふむむ
[dain] さてめしにいこう
[dain] ノシ
[takasiAFK] ノシ
[takasiAFK] 平成ライダーとかで多人数で乱戦やってることがあって
[takasiAFK] あんまりきれいなものじゃないな、というか、戦術とかそういうものがないな、とは思っていたんだが
[takasiAFK] こういうのを見ると
[takasiAFK] 案外リアルなのかもしれないな、と思った
11:18:48 aspha -> aspha_AFK
[syamo] マウントポジションで 怪人をボコる 仮面ライダー
[syamo] いやな意味のリアル
[Kannna] 乱戦って、多対多ではなkっててことでしょ?
[Kannna] それは、戦術とかは無い感じになりそうだよね。
[takasiAFK] ディケイドとか戦隊では多対多とかよくある気がするんだけど
[Kannna] うん
[hir0] ディケイドはむしろ多数戦闘基本
[Kannna] スーパー戦隊の多対多は、集団殺陣な演出になってるよね。
[takasiAFK] はい
[Kannna] #まぁ、見せ場は、多対1だったりするんだけど(笑)
[takasiAFK] #それはサンレッドとかでありそうだ>マウントポジションで怪人をボコるヒーロー
[Kannna] あははは
[Kannna] うん
[Kannna] 1対多でマウントポジションって下策のはずだけど
[Kannna] レッドならやりそうだよね(笑)
[syamo] ブロックを頭に落とすしな
[CDK-7] そこでかっこよく主題歌が流れ出したり<マウントポジションで怪人をボコるヒーロー
[Falshion] マウントポジションで必殺技の名前を叫びながら殴り続けるのは
[Falshion] レッドやってなかったっけ?
[Kannna] つ[自分で鼻歌]
[Kannna] うーん……思い出せないけど、あったかもしれませんです。
[syamo] ふろしゃいむの組織と ショッカーってどっちが強いんだろう
[syamo] よその組織はいつけないことは 確定しているから ふろしゃいむも けっこう強い
[Kannna] うーん
[Kannna] 巨大ヴァンプ様とかがあくまで夢にすぎない、と仮定したら
[Kannna] ショッカーの方が強いだろうとは思いますけれど
[Kannna] それでも、カード次第では、勝ちはあげることもあるかな
[Kannna] 組織力だと、ショッカーの方がシェア(?)は大きそうだから(笑)。
[syamo] 生活力は フロシャイムが圧倒してるがなw
[Kannna] 長期戦なら、ショッカー有利につ[一票]
[syamo] なるほど
[Kannna] フロシャイムって、雰囲気的には、メタルヒーローの敵役リーグな感じかなぁ。
[Kannna] #イメージ的には、戦隊ものなんだろうけど、超初期だよね、イメージソースは。サンバルカンとか。
[Kannna] あ!
[Kannna] ぴぴぴっと電波受信(笑)
[Kannna] 実は、気象戦隊時代に、長官もいた(笑)
[Kannna] #原作マンガで出てたりして(未読)
[syamo] そうなのかw
[syamo] アニメにでてきたロボは存在するのか
[Kannna] OPに出てくるようなロボですよねー
[Kannna] どうなんでしょうね??
[Kannna] どなたか、マンガ読んでる方はおられませんかー?
[takasiAFK] 読んでない(´・ω・`)
[Kannna] 同じくノシ
11:38:40 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:44 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] あ、確か読んでる人が召還されたわ♪
[Kannna] fukaさん、天体戦死サンレッドのアニメで、オープニングに巨大ロボが出てくるんだけど
[takasiAFK] しかし自動起動でふかにゃは仕事中なのであった
[Kannna] 昔乗ってたとか、マンガに描いてあります??
[Kannna] と、そっかー<自動起動
[Kannna] ざんねんっ!!
[takasiAFK] そういえば
[takasiAFK] 最近のTRPGで
[takasiAFK] 多対多の戦闘ってよくあるものなのだろうか?
[takasiAFK] 最近はトループとかでひとまとめとか言うのも多いしな……。
[takasiAFK] D&Dとかではまあよく見かけるが>多対多
[takasiAFK] ヘックスとかスクエアとか使わないと数が多くなると厳しいしな……。
[Kannna] ふみゅん
11:48:35 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-151-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:49:55 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-151-61.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] チャンバラはみてやるぶんにはたのしいがダイス処理はしんきくさい
[hir0] もふり
[hir0] 割とありますが
[hir0] <多数対多数
[hir0] 真・女神転生のTRPGなら
[hir0] PC5人vs1万の軍団とかがリプレイでありましたな
[hir0] TPRGで対多数キャラ作る場合は先手で動いて、かつ一撃で敵全部を無力化するように作るのがどんなシステムでもコツ
2010/04/24 12:00:00
[takasiAFK] ふむむ
[hir0] ちなみにGM的にもそれはありがたい
[hir0] 理由としては
[hir0] 雑魚が減るので処理が楽w
[takasiAFK] 5対10000ってどこの禁書とか無双とかファイズ映画版だよ(w
[takasiAFK] なるほど(w
[hir0] でも勝ってましたよPC
[hir0] じょしこーせーが《巨大化》して敵をぶっとばしたりとかしてた。火星でw
[takasiAFK] Σ(´∀`;)
[hir0] というわけでメガテンリプレイナイト・テイルを全巻買って来るんだ(マテ
[hir0] 他にもカオスフレアリプレイだと
[hir0] 惑星&無数のダスクフレアvs4人のPCとか
[hir0] そんな凄まじい数の差の戦闘が
12:05:23 ! mihiro ("それでは〜")
[takasiAFK] でもPCが勝つと
[hir0] 勝つ
[hir0] TRPGだと、他にもアイテムに種別:軍団という概念がある場合がありますな。
[takasiAFK] ふむむ
[hir0] 軍団が一個の武器扱い
[hir0] つまり通常のPCが軍団一個分くらいに強いw
12:09:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[hir0] ちわわ
[tatsu114] だっくすふんど
[takasiAFK] 無双状態だ(w>通常のPCが〜
[hir0] まあ戦闘能力全くないPCもたまにいますが
[hir0] そういうのは神にも等しい奇跡を起こせるのが普通
[hir0] 奇跡とか魔法とか単なる指揮なんだけど超すごいとか
[takasiAFK] ほむ
[hir0] おーいw
[hir0] 誤爆
[hir0] もふり
[takasiAFK] カオスフレアェ……。
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
12:23:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[hir0] の
[takasiAFK] ノシ
[hir0] カオスフレアは凄いのです
[hir0] 世界観がw
[hir0] 初期装備で「無限の奇跡と願いが詰まった、多元宇宙そのものを内包する武器」取れたりするし
12:24:59 MorrisZZZ -> Morris
[takasiAFK] うぉ(w
[hir0] ちなみにボスのダスクフレアは
[hir0] 「1024個の宇宙に偏在しているため奇跡でもない限りダメージを与えることはできない」とか言います
[takasiAFK] たしか最強議論スレでも上位に上っていたな
[hir0] ですよ
[hir0] だから最低でもPCのうちの一人は
[hir0] 1024個の世界そのものをぶち壊せるか、もしくは
[hir0] 1024個の世界の内部すべてに総当りで攻撃できます
[takasiAFK] Σ(´∀`;)
[hir0] たまにPC全員それが可能だったり
[hir0] それが初期作成の世界
[takasiAFK] 厨二病だ……。
[takasiAFK] しかもそれをきっちり遊べるレベルにしているあたり
[hir0] ちなみに世界=「無限個の宇宙を内在する多元宇宙」
[hir0] 要するに多元宇宙が1024個です
[hir0] もうわけ分からん
12:29:17 KITE_ -> KITE
[takasiAFK] Σ(´∀`;)
[hir0] がんがれ
[hir0] で、きっちり遊べます
[hir0] そんな世界でも
12:32:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] .k 異界戦記カオスフレア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異界戦記カオスフレア をどうぞ♪
[hir0] ちなみに詳しく知りたいなら私が出入りしてる#cfonlineもどーぞ。今人いないけど夜には増えます
[takasiAFK] サンクスです
[hir0] もふもふ
[hir0] ああ、今人が二人いますな。なんならどーぞー。私は出かけますが
[hir0] では(ばた
[takasiAFK] ノシ
[takasiAFK] そう言えば他にも色々とチャンネルがあるんだよなー
[takasiAFK] 機会があったら探して入ってみよう
[Pikoyan] えーっと
[Pikoyan] TRPGの多対多って普通だと思うというか
[Pikoyan] PCどもが人数複数なのが標準だから、それに1体で対峙するボスってたまにあっちが主人公じゃないか悩むよね。
[Pikoyan] ボスのキャラ立てが上手く行ってると特に。
[takasiAFK] 数の暴力に一人で立ち向かうヒーロー!
[Pikoyan] まぁ、ゲーム的な話として
[Pikoyan] ボスが1体でPC一同のデータと勝負できるデータとなるのは厳しいので
[Pikoyan] 大概はボスもオトモなり取り巻きのザコなりを連れ歩きます。
[Pikoyan] 手数が違うからね。うん。
[Pikoyan] PCが強いのも勝つのも最終的な結果としては問題ないのですが
[Pikoyan] PCの強さを十分に発揮できる程度に強い敵じゃないと、最初の1人が動いて殴って終わりとかだと、他のPCのPLの顔色が微妙な事になるのねー。
[takasiAFK] うん……。
[Pikoyan] まぁ、だから昨今は多対多の戦闘が非常に多いということで。
12:53:04 ! kairi ("See you...")
12:57:52 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/24 13:00:00
13:09:56 fukanju_ -> fukaFuton
13:10:52 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:35:03 Aki-ash -> Aki-san
13:42:01 + meltdown(~meltdown@wd83.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:54:31 Aki-san -> Aki-Rm1wt
13:57:21 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] まったく欠片ほども悩まないなぁ
[abAWAY] どっちが主人公か、とか、戦力バランスで決まるわけじゃないし。
2010/04/24 14:00:00
[OTE_Aw] PLが余りにあくどくて、どっちが正義の味方か分からなくなる、というのならw
14:27:36 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/04/24 15:00:00
15:22:45 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:46 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/04/24 16:00:00
16:06:24 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:17:09 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:51 + jackson(~jackson@p7128-ipbfp1001osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:20:40 KITE_ -> KITE
16:45:25 + hir(~____@EM114-51-167-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:21 aspha_AFK -> aspha
2010/04/24 17:00:00
17:01:13 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:06:38 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:18:41 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:20:30 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
17:48:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-53-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/24 18:00:00
18:07:41 ! jackson ("Leaving...")
18:09:51 + mikeyama(~mikeyama@e6d108.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:17:44 ! seiryuu ("Leaving...")
18:21:30 Aki-Rm1wt -> Aki-ash
18:56:57 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/04/24 19:00:00
[SiIdeKei_] 引っ越しにあたって段ボール箱に入れたまんまだった本を
[SiIdeKei_] 本棚に入れる作業中。
[SiIdeKei_] 簡単なお仕事……なワケはなく
[SiIdeKei_] 本棚、足りません(笑)
19:13:35 + hir0(~____@EM114-51-167-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kaji] キャスター付きおすすめ
[Pikoyan] 動かせないくらい重くなるんですね?>キャスター付き
[aspha] 本と同じぐらいの高さのダンボールに入れて引越しして、ダンボールごと本棚に入れる
19:21:50 + hir(~____@EM114-51-167-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] ……そーだよな、実家では段ボールに入れたまんまの本とかも、持って来ちゃったんだもんな……
[SiIdeKei_] 予定では、そういうのはすぐには持ってこないで、様子を見ながら順次……というつもりだったんだ
[SiIdeKei_] ……まさか単身パックのコンテナに、全部入ってしまうとは……計算外……
[SiIdeKei_] (注)この人単身パック二つ使ってますよ。みんなだまされないで!
19:25:16 ! kaji ("Leaving...")
[aspha] 数年前、自分のモノ全部入れても単身パックの半分ぐらいの量だったのに、今は多分単身パック2個にも入りきらない気がするなあ
[aspha] ベッドの壁につけた側に、文庫(主にライトノベル)が積まれてる。
[aspha] という私の話はどうでもいいとして
[aspha] 100円ショップとかの不織布でできた10〜20冊ぐらい入る本ケースに入れて、それを本棚に入れると移動が割合ラク。
[aspha] ネックは並べ替えが面倒なこと
[aspha] 並べ替えも容易なのは上で書いた本サイズのダンボールに入れることなんですが、見た目がどうしても貧乏くさい。
19:33:40 + lute(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/24 20:00:00
[SiIdeKei_] 本棚に入ってないと、安心できないんだよなあ(笑)
[SiIdeKei_] そして疲れたので、ご飯食べにちょっと出てくるっ
[SiIdeKei_] にっ、逃げるんじゃないんだからねっ!
[SiIdeKei_] そして戻り。
[SiIdeKei_] 近くの中華料理屋でオリジナルメニューの肉丼を食べてきた。
[SiIdeKei_] 満腹。
[OteNote] ほほう
[OteNote] 肉丼か。米と肉の比率と位置が逆になってるびっくりメニューなのだろうか。
[OteNote] 最近コンカツサイトでメールしてる仏具職人さん
[OteNote] 特撮の非常なオタクであることが判明。
[OteNote] 全然かなわないw
[SiIdeKei_] 豚肉に小麦粉を振って油で揚げ、中華鍋でとろみのあるタレと絡めて、ご飯にぶっかけた代物なんだが
[SiIdeKei_] うまい。
[OteNote] なるほど
[OteNote] だいたい分かった
[OteNote] 上に乗ってる青物はなんだろう
[OteNote] ネギ?アサツキ?
[SiIdeKei_] 葱ぐらいだと思う。
[OteNote] なるほどね。醤油味だ。
20:44:04 + ENOKINO(~taka-miy@pd31137.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] うに。多分醤油と、がらスープがベースだと思うんだが
[OteNote] 甘みは強くない方が合うからな。
[SiIdeKei_] ちょっとよくわからない。
[OteNote] こくを出すために黒糖とか蜂蜜入れる場合がある。
[ENOKINO] http://kumamoto.lin.gr.jp/okazu/p06.html
[SiIdeKei_] お店の名前そのままの『ミン来飯』ってのもあって、これは青椒肉絲をご飯にぶっかけた感じ。これもうまい。
[OteNote] おーーー
[OteNote] それもうまいよねー
[ENOKINO] こんな感じかな
[SiIdeKei_] #ミンは機種依存文字。
[EAST] 腹減った
[SiIdeKei_] パイコーとは違いますねー
[SiIdeKei_] いや、パイコーハンはそれはそれで大好きなんですけど(笑)
[OteNote] 青椒牛肉絲、塩・ニンニクメインで味付けすると
[OteNote] ご飯にかけたときの汁がたまらないんだよね
[EAST] パイクーハンは
[EAST] 某ファンロードでその存在を知ったなぁ
[SiIdeKei_] 料理が出てくるの早くて、おばちゃんが元気いいんですよ、この店
[ENOKINO] もともとは「スペアリブ」のことなので、台湾とかで頼むと、骨付きが来ることがある
[ENOKINO] http://www.shan-ran.com/paiko.htm
[ENOKINO] 香港で頼むと、こういう唐揚げっぽいのが出てくる。オイスターソース味(w
[SiIdeKei_] http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/44101/  中華料理 ?来 大豆田店のクチコミ -?来の?来肉丼 -地球の歩き方[旅スケ]
[EAST] お
[SiIdeKei_] 機種依存文字がはいっちゃった……
[EAST] 玉造だ、この店
[SiIdeKei_] これはのれん分けした店の方ですけど、こんな感じで。<肉丼
[ENOKINO] おおう、これはこれで美味そうだ
[Falshion] 近所か、腹減った
[ENOKINO] 台湾の屋台で、こんな感じのメシ食ったことがある
[Falshion] いや、さっきばんめしくったはずだ…
[SiIdeKei_] サニーレタスと、豆腐がのっているんです
[EAST] 画面上のは豆腐かぁ
[SiIdeKei_] なぜ豆腐?と疑問ではあるんですが、よく合います。
[ENOKINO] おばちゃんが元気な店で「もっと食え、食わないと大人(たいじん・大物のこと)になれないよ」とハッパ掛けられた(w
[SiIdeKei_] あとは、写真の通りスープと漬け物(レンゲで食いやすいように刻んであります)
[SiIdeKei_] これで、えーと、650円。
[ENOKINO] 安いなあ
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[SiIdeKei_] 地元住民とか、近くの金沢医科大の学生とかがよく来る店です。
[ENOKINO] 近く、と言っても30分ぐらい離れたところに「トライアル」というディスカウント系のスーパーが開店したので
[ENOKINO] 顔を出してみようかと(w
[EAST] トライアルですか
[ENOKINO] 24時間営業だそうだ
[ENOKINO] 息子が行きたがっているので、ちょいと行ってきます
[ENOKINO] ではまた
[SiIdeKei_] ディスカウント系で、店名がトライアル……
[SiIdeKei_] すごい実験店舗な名前だ……
[SiIdeKei_] いってらっしゃいー
[EAST] トライアル、どっかの店の店長だかが
[SiIdeKei_] そしておいらは、本の片付け……
[EAST] 恐喝で捕まってたな
[fukaFuton] おいてある食材も賞味期限にトライアルだったら怖いな(ぉ
[SiIdeKei_] そんなトライアルは駄目だろ(笑)
[EAST] トライアル確かに安かったよ
[SiIdeKei_] 「というわけで、商品の山積みの限界にトライアル!」「揺らすな馬鹿ーっ!」
[EAST] 食品から電化製品まで何でも置いてある不思議な店だし
[ENOKINO] Wikipedia:トライアル_(スーパーマーケット) [キーワード一覧:トライアル]
[OteNote] ふもふも
2010/04/24 21:00:00
[SiIdeKei_] いわゆるスーパーセンターかー
[SiIdeKei_] 北陸だと『プラント』やねえ
[SiIdeKei_] ……これも何というか、実験臭い響きがあるが(笑)
21:04:58 ! y_ ("Leaving...")
[EAST] 種ガンダム思い出した
[OteNote] なんというか
[kuzumi] 北陸でも福井だと
[OteNote] 女子とメールできるだけで幸せやのう。
[kuzumi] プラントとゲンキーが張り合ってる部分はあるが
[SiIdeKei_] いいな、その幸せ……
[SiIdeKei_] おいらにもわけろーっ
[kuzumi] 一応ゲンキーはドラッグストアという位置づけなんだよな
[OteNote] 月3000円くらい払ってるけどなw
[EAST] 仏師の修行中の人だっけ?
[OteNote] 仏具職人さん
[EAST] 仏具職人か
[OteNote] 特撮に関しては全然かなわんなw
[OteNote] Javaなら勝てるんだが(ぉ
[kuzumi] そしてゲンキーが県内にくまなくあるのに
[kuzumi] バローグループがスーパーマーケットのユース買収で調子に乗ったのか
[OteNote] なかなか業の深い方のようです。
[SiIdeKei_] それに勝って喜んでいるようでは、真の勝利フラグはほど遠いのではないか?(笑)
[SiIdeKei_] >おてちん
[kuzumi] Vドラッグというのが何店舗か出来ている
[OteNote] 彼女、TRPGもPBMもやってたのよ。
[OteNote] やばいわー
[SiIdeKei_] ついにおてちんがフラグ成立のために全力を出す時が来たのか
[EAST] 攻略ルートに入ったのか?
[kuzumi] うちのリアル友人で「嫁がオタクは嫌だ」と言って一般人と見合い結婚したのだが
[OteNote] ちょっと職場の都合があるんだが
[OteNote] 今度29日にあえる可能性がある
[kuzumi] 数年後、子供がお腹にいるときに「女の子だったら深紅と名付ける」と嫁が主張するように成長したという事実がある(爆)
[OteNote] それは全力で阻止しないと
21:16:38 + hir(~____@EM114-51-170-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] ああ、男の子だったから当人が心底から安堵してましたw
[EAST] 女の子だったら翠星石だろうJK
[Stella] 自分の感染力を見くびっていたのですか
[kuzumi] うむ(笑)
[Yaduka] それなら翠でいいんじゃないか
[EAST] そして将来娘に名前の由来を聞かれて困るんだよ
[OteNote] まじめな話
[OteNote] そういうのは
[OteNote] ホントやめたほうがいい
[kuzumi] まあ、コンベに来ると隙があればメガトラ卓を立てようとするような奴だから
[Stella] 小学校の宿題にあるんですよ>名前の由来
[SiIdeKei_] 「もしも……もしもよ、双子だったら私どうしたらいいのかしらっ!?」「どうもするなよ」
[kuzumi] 本気で感染力を見くびっていたいたようだw
[OteNote] いやさー
[OteNote] それがさー
[OteNote] 仏具職人さん、学歴と職歴も俺と似ててさ
[OteNote] (あくまでのろけようとするOTE
[EAST] いいんだよ、のろけても
[OteNote] プログラム系の学校に行ってて、おまけに講師職も二人とも共通。
[kuzumi] 今だけだから(おひ
[OteNote] これは、
[EAST] 生暖かく見守ってくれる人ばかりだからw
[OteNote] 気が合うか合わないかは
[OteNote] かなり激しいよね
[Stella] でぶ猫の人が#TRPG常連だった頃、OTEさん(がハンドル変える前)にのろけをいじりたおしておったなあ
[kuzumi] 大学時代、クラブ(落研)のOBと現役が年に1回顔を合わせる総会と言う集まりがあったのだが
[OteNote] 今度こそ、のろけたい
[kuzumi] 本名が「南野」さんってOBとOGでくっついて子供が出来た人が顔を出して
[kuzumi] 子供が「孝太郎」って名前でさ
[EAST] 「
[kuzumi] 命名の由来が「名字と続けて読むと『なんのこったろう』だから」
[EAST] 娘なら「陽子」で決まりだな
[OteNote] なんかさぁ
[kuzumi] こう説明してその場全員から「高座名じゃねーんだからっ」と総ツッコミ
[OteNote] まじめにさー
[OteNote] 所帯固めたい
[OteNote] 家に帰ったとき誰かいて欲しい
[kuzumi] まあ、子供の命名ネタで思い出すのは「ファントム無頼」
[EAST] トライスターで三星
[EAST] とか?
[kuzumi] 「お兄さん、すいません。まさかこういうことになるとは」「ああ、確かに親父に説明するのが骨だなぁ。こうなってるとはまさかなぁ」
[kuzumi] 「で、お兄さんに娘の名前を決めて欲しいのですけど」
[kuzumi] 「命名:真紗歌(まさか)」
21:27:16 + dain_(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[kisi_note] うぉぃw
[kuzumi] 「娘に命名の由来を聞かれたらどう答えればいいんですかっ」「すべてお父さんが悪かったと言えっ」
[kisi_note] ってか、最初の真をとったら割りとまともな感じになるような・・
[kuzumi] ああ、漢字はうろ覚えだからアテにしないでw
[kuzumi] まあ、これはマンガだからネタだけどさ
[kisi_note] まぁ、なんにせよ「まさか」は無いなw
[kuzumi] 「すべてお父さんが悪かったと言えっ」で大爆笑してしまったw
[noraneco] #そういや「真坂」という苗字の人いたな。真坂真紗歌。
[kuzumi] まあ、古いマンガなんでアレかもしれんが
[kuzumi] ファントム無頼は読んでみて損は無い
[kisi_note] まず、名前を今日はじめて聞いたw>ファントムなんたら
21:40:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[imo] 「あいつは あいつは ファントム無頼」
[imo] 懐かしい
[kuzumi] 自衛隊の主力機がF4からF15へ切り替わりはじめていた時期の作品だからなぁ
[EAST] 百里も一時期ファントムはRF-4しか居なかったけど
[EAST] 最近沖縄から移転してきて、ファントム復活してるからなぁ
[EAST] 茨城空港一度はいってみたいなぁ
[kuzumi] 確か劇中だと三沢にしかF15が無かったような記憶
[EAST] 新田原じゃない?<F-15
[OTE_Aw] 宮崎か
[OTE_Aw] それは記憶にある。
[kuzumi] 今手元に無いんだよなw<ファントム無頼
[EAST] あそこはF-15の機種転換訓練やってる部隊があるんだよ
[EAST] T-4でウイングマーク取ったあとは、新田原でF-15に乗るか、松島でF-2に乗るか
[EAST] まあ、ファントムへの道もあるけど
[sf] .k ファントム無頼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファントム無頼 をどうぞ♪
21:56:25 MorrisAFK -> Morris
2010/04/24 22:00:00
22:00:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:49 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-53-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 本の片付け、とりあえず段ボール半分ぐらいになった。
[SiIdeKei] 十数個あったのが半減した、という程度の意味。
[SiIdeKei] 箱から出したけど本棚に入っていない、てのも結構あるが
[SiIdeKei] とりあえず、明日考える……!
[OTE_Aw] プリキュアの後ですね。分かります。
[SiIdeKei] うん(笑)
[OTE_Aw] しかし
[OTE_Aw] 明日のWは楽しみでならない
[Kannna] うん
22:21:03 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-53-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] Wは予測は裏切っても期待は裏切らない気がする。
22:21:44 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Kannna] 期待は上回るよね。
[Kannna] #これまでの実績的にも(笑)
[OTE_Aw] 確かにねw
[OTE_Aw] どりゃねるぜ
[dain_] タイタンの戦いを見てきた。うーむ(・3・)
[dain_] ペルセウス冒険を映画にしたものは昔もあったが、どうも駆け足に終わるきらいがある
22:27:00 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] 家に帰ってドラえもんのドラビアンナイトをみる。面白い。うん。なんだ。エンタメがどうこういうが、こういうのでいいんだよこういうので(・3・)
22:30:27 ! Ruki ("Leaving...")
[OTE_Aw] dainちゃんとは言い難いぬるさ。
22:31:22 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 全否定から入るべきだろう!
[OTE_Aw] ドラえもんが青い辺りから否定しなきゃ!
[CDK-7] ミニドラとか……?
[dain_] 塗装がはげて青くなった設定はいまでもいきてるのかね
[OTE_Aw] あんな生物あり得ない!とか
[OTE_Aw] dain君はリアリストなんだから否定しないと!
[dain_] え、いや、生物ちゃうし・・
[OTE_Aw] !!!
[kisi_note] なぜベースが青色なんだろうとかいまさらながらに思った。
[abAWAY] ネズミが怖くて青ざめたんじゃなかったっけ
[noraneco] 確かそうです>青ざめた
[kisi_note] >塗装がはげた云々
[abAWAY] | ・) 青い理由も何通りかあるのだ
[OTE_Aw] どうしたんだみんなーー
[OTE_Aw] おれをかばうやつはいないんか!
[kisi_note] こー、塗装がはげたんならやっぱ灰色じゃあるまいか!
[dain_] 青ざめたはなんか、二次っぽい漫画じゃなかったか
[BallMk-2] (おてさんカバーリング
[BallMk-2] (ダメージはすべて受け持つ
[kisi_note] おてさんカバーリング だと おてさん(が)カバーリング に読める
[ST] 青ざめたは確かドラえもんの弟(ロット後期生産ぶん)が来た時に本編で出てきた情報だったような
[dain_] 片倉設定というんだそうだ
[dain_] Wikipedia:ドラえもん百科 [キーワード一覧:ドラえもん百科]
[noraneco] 確かコミックスで読んだから、古い方の設定ということなのか>私の記憶
[OTE_Aw] #どりゃ、おいらも寝るっす。明日のWを見逃したくない
22:40:42 ! lute (Connection reset by peer)
22:41:37 + lute(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[BallMk-2] #明日のWは、会社でワンセグでみるようだな、俺は。。。。。
22:43:03 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-91.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[noraneco] WというとWの悲劇とガンダムが出てきて、ライダーにいたる道のりが長い思考回路
22:45:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[dain_] どりゃおいらも明日は走るしねよう
[dain_] おやすみ
22:54:23 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
2010/04/24 23:00:00
23:01:37 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
23:09:27 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:12:02 + hir(~____@EM114-51-163-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:55 + hir0(~____@EM114-51-163-115.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:17 ! hir ("さようなら〜")
23:24:31 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:37 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-141-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:48 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-141-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:59 fukaFuton -> fukaSleep
[AKAgane] わははは。昨夜、Twitterでditty100さんという方が、「宇宙人の女の子がひとりで地球侵略する場合〜」というのをつぶやいていたので、そっから侵略ちゃんという小話をいくつか書いてみたところ
23:51:59 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[AKAgane] ditty100さんがイラストを描いたw  http://twitpic.com/1i1rga
[sf] めでたい
[AKAgane] 侵略ちゃん0話:「隣の部屋に誰か引っ越してきたぞ……お、女の子だ」「こんにちは」「学生さん? こんなボロアパートに珍しいね。どっから来たの?」「宇宙からです。侵略に来ました」
[AKAgane] 侵略ちゃん01話:「侵略ってなんで?」「課題です。レポートを提出して単位を取ります」「課題ならしょうがないな。手伝ってあげるよ」「感謝します」「で、侵略ってどうやるの?」「……さあ?」
[AKAgane] 侵略ちゃん02話:「アニメだと、ネットを支配するとかどうかな」「やってみます(がさごそ)」「それは何?」「宇宙ウィルスです。地球のような原始的なネットワークならイチコロです」「どう使うんだい?」「あなたのパソコンで流します」「フリーズしたぞ?」「解凍まで残り時間3万年です
[AKAgane] こんなノリの話
[AKAgane] zero2さんの佐藤さんテイストも入れてみました
23:53:45 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] すかたんなとこがいいですな
[AKAgane] こう、緊張感のないぬるい展開でひとつ
[sf] 字で書く四コママンガになってますなー
23:58:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/25 00:00:01 end