#もの書き予備 2010-04-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-23をご活用くださいませ。

2010/04/23 00:00:04
00:07:10 ! syamo ("Leaving...")
00:11:02 ! Stella ("See you...")
00:12:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:44 ! jackson ("Leaving...")
00:19:51 ! syo ("Leaving...")
00:24:14 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:34 ! kisi_note ("Leaving...")
00:49:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:51:00 ! hohoho (EOF From client)
00:52:05 + lute_(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/23 01:00:00
01:10:28 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
01:10:41 + hir0(~____@EM114-51-135-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:21 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:23:42 ! Kannna ("CHOCOA")
01:54:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:56:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/04/23 02:00:00
02:04:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:17:19 ! kudann_ ("Leaving..")
02:22:28 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya_] シリアルキラー……ツクリモノでよく出てくる単語だけど 横文字過ぎてイメージしきれねぇ(笑
[asahiya_] テンプレなシリアルキラー というと……切り裂きジャック?
02:53:10 ! r-aokaze ("Leaving...")
2010/04/23 03:00:00
[fukaFuton] テンプラなシリアルキラー。
[fukaFuton] 唐揚げジャック。
[asahiya_] わはははははw
03:39:10 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[fukaFuton] 被害者が部位ごとに美しいテンプラ料理となって、ベッド大のお膳に並べられている、連続猟奇殺人犯。
[fukaFuton] なかなか怖いかも(w
03:55:20 + kudann_(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/23 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/23 05:00:00
05:00:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:27:51 ! mihiro ("それでは〜")
05:47:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-156-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/23 06:00:00
06:00:12 ! imo ("CHOCOA")
06:40:17 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:40:18 asahiya_ -> asahiya
06:57:51 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/23 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:40 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-40.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:04:29 ! Saw ("See you...")
07:10:43 + hir(~____@EM114-51-163-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 作画監督による違い。どの御坂美琴が好み? - かくれオタのブログ http://zeark969.blog38.fc2.com/blog-entry-1322.html
[takasiAFK] 美琴がいっぱいである。
[takasiAFK] .k とある科学の超電磁砲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある科学の超電磁砲 をどうぞ♪
[takasiAFK] .k 御坂美琴
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:御坂美琴 をどうぞ♪
07:48:18 Yad_sleep -> Yaduka
07:50:44 fukaFuton -> fukaNeoki
07:57:04 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/04/23 08:00:00
08:01:05 ! kisi_note ("Leaving...")
[takasiAFK] 今日も今日とてテンションが上がらぬ……。
[takasiAFK] しかしあんな女子中学生がいたら普通の人とメンタリティ違うんだろうなぁ。カエル好きとかそういうところはあるけどさ。
[takasiAFK] 異能持ちである程度時間が経つと、誰でも普通の人とメンタリティとかは違ってくるんだろうけど。
[takasiAFK] 異能を持って、だ
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 周囲の人も異能持ちだらけだしなぁ
[takasiAFK] #異世界の魔法使いとかもこういう感じなのかもしれない。世界とか歴史とか技術レベルとか色々違うだろうけどさ。
[abAWAY] 野球の異能を持った長島のように
[takasiAFK] ありゃ天然だ。
[takasiAFK] (おい
08:18:20 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] さてごはんを食べてくる。
08:24:28 fukaNeoki -> fukaWork
08:27:38 + imo(~m-potato@eatkyo402056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:17 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:46 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:26 Yaduka -> Yad_Away
08:58:33 ! showaway (Connection reset by peer)
2010/04/23 09:00:00
[takasiAFK] ただいま
09:01:56 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] dainくん( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] 髪は切ってきたかい
[dain] よばれてた
[dain] もうすこしのばさないと谷村にはなれん
[takasiAFK] やあ。
[takasiAFK] ふむ
[takasiAFK] 俺は谷村になれない……。
[takasiAFK] これが成長すると、「俺が、俺たちが、谷村だ!!」になります(おい
09:23:36 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[dain] ・・・
[dain] まあキャラ的には秋山さんになりたいものだ
[takasiAFK] .k 龍が如く4
[takasiAFK] .k 龍が如く4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍が如く4 をどうぞ♪
[takasiAFK] ふむ
[dain] そういうのにあこがれて、明日はキックボクシングジム体験にいってくることにした
[takasiAFK] どこだい
[dain] 強いって、どんな気持ちなんだろう・・・。(・3・)
[dain] 大阪なのでわりとあるみたいよ
[dain] ゆーさんもおうちにばかりいないで
[takasiAFK] 本当に強い人は、「オラ、ワクワクしてきたぞ」となるんだろうな
[dain] お出かけして運動したらみえてくることがあるかもよ
09:27:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
[takasiAFK] ふむむ
[takasiAFK] ( ・ω・)っ≡つ
[dain] それでは基礎体力つけにはしってくる
[takasiAFK] お外に出て小説を書きたいとか言うとまた白い目で見られそうだな
[CHOBOJA] こんにちは。
[takasiAFK] いてらノシ
[takasiAFK] こんにちわ
[takasiAFK] iPhoneあるからやってやれないことはないんだが……>外で小説書く
[takasiAFK] あー早くOS4.0来ないかなー(wktk
[takasiAFK] iPadも欲しいが、それはもうちょっと後になりそうじゃ。
09:37:44 ! lute_ (Connection reset by peer)
[takasiAFK] そう言えばナギーが口述筆記で作品を書いていたとか言っていたな
09:38:39 + lute(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] しかし口述筆記は自分にとっては難しそうだな、文章を考えるのと(考えて)声に出すというのは別な意味で頭使うし。
[takasiAFK] 自分としてはキーを打つ方が文章にしやすいと言うのはある
09:48:47 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[takasiAFK] 脳波入力は脳の中で考えた文章を直接入力するのではなく、脳内でキーを打つみたいなワンクッション置いた方が操作しやすい気がする。自分としては。
[takasiAFK] と、iPhoneのフリック入力にまだ慣れない男のたわごとでした(´・ω・`)
2010/04/23 10:00:00
[takasiAFK] それはともかく、「書く文章」と「話す会話」は異なるもので、脳も違うところが働くものだと言うことを理解してもらえれば……。
[abAWAY] 誰にだろう
[takasiAFK] 誰にだろう
[takasiAFK] (。。
[kisi_note] 全世界の日本語が読める皆さん?w(公開ログだけに
[takasiAFK] そういうことにしておきましょうかね(´∀`)
10:18:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:24 Marshal -> ROMarshal
10:23:12 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ねえ……。
[takasiAFK] 春はいつになったら来るんだろうね?
[takasiAFK] (遠い目
[takasiAFK] (天気的な意味で)
[Stella] 一昨日は夏になったじゃないですか
[takasiAFK] でも昨日と今日は冬に戻った
[takasiAFK] 本当に春はどこに行っちゃったんだろうね……(遠い目
[asahiya] こーして考えると
[asahiya] 「春といえばこんな気候」とかって各々あるよね。
[asahiya] 「春はこういう特徴的な気候に"なる日がある"」あたりが実際の記録が示す所だとおもうのだけど。
[asahiya] 人は「アベレージとしての何か」より「特徴的な何か」の方が覚えやすい という好例だろうか
[takasiAFK] ふむ
2010/04/23 11:00:00
2010/04/23 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] なんか体をゲシュタルト崩壊させてスライムになりたい気分に(ぷるぷる
11:11:46 MorrisZZZ -> Morris
11:20:03 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[takasiAFK] 長編のサブキャラについてあれこれ考えているが
[asahiya] #そういえば「出目の悪さは、”記録より、記憶”っていうか、タイミング」というのがあったなぁ。ふと自分で書きながらこの辺を思い出していた<「特徴的な何か」の方が覚えやすい
[takasiAFK] いらないのかもしれないと思い始めた(´・ω・`)
11:27:45 ! Stella ("See you...")
[asahiya] なんでプロット上できまっちゃうんだろう
[asahiya] 本当に要らないかどうか書いてみたらどうだろうか
[asahiya] 書かないうちに「要らない」と思うんではなく
[asahiya] 「必要かどうか微妙。まぁ、作ったのだからおいておいて 機会があれば出そう」と溜め込む方式の方がtakasiさんには合っている気がする
[asahiya] というか
[asahiya] 今のtakasiさんはそうすべきではないか と個人的に思う。
[takasiAFK] キャラ出し(ストック)はしておきたいんだけど……。
[asahiya] じゃあ ストックしておいて置くことに何のためらいがあるのだろう
[takasiAFK] なかなか思いつかないんで……。
[takasiAFK] >そっちの方の問題でした
[takasiAFK] それなら
[takasiAFK] 思いつかないなら不要と仮定して書き始めた方がいいのではないかと思って
[asahiya] それはー。
[takasiAFK] (あるいはモブキャラ扱いで、必要なときにひねり出すとか)
[asahiya] まず反対に一票いれておくね
[asahiya] そして括弧書きは早々にダウトしておこう。
[takasiAFK] Σ(゜д゜lll)
[asahiya] 余裕があってどんな方向性のキャラをひねり出しても「とりあえずストック」としておける現状で
[asahiya] 「思いつかない」状態なのに
[asahiya] この状況に必要な特定ベクトル保有キャラを「必要な時にひねり出す」能力がtakasiあるとは 申し訳ないが思えない
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[asahiya] それでサブキャラなしで頑張ろうとするよりは
[asahiya] 書けるキャラでサラッとワンシーン書いて
[asahiya] 「どんなキャラを追加したら、どんな風に話が派生するか」とか考えると
[asahiya] サブキャラも考えやすいんではなかろうか
[asahiya] プロットを計算式のように眺めている状態で「重点を置かないキャラクター」を考えるってのは割と重労働。キーワードないもの
[takasiAFK] ふむ(´・ω・`)
[asahiya] 俺なんて主人公格のキャラクターでさえ
[takasiAFK] なんかTRPGのキャラ作るみたいにキャラ作れないものかなぁ……。
[asahiya] 「みんなが感情移入しやすい程度に普通にしよう」と縛りを入れた段階で
[takasiAFK] ってなにかのキャラ作成ルール使えばいいのか
[asahiya] キャラクター作れなくなる
[takasiAFK] (´・ω・`)
[asahiya] TRPGのキャラは「役割」まずありきだからなー
[takasiAFK] ただなぁ、主人公がまたしても「戦えない(戦わせてもらえない)勇者」なんで
[asahiya] で、最近のだと クラスがあって、特技があって、ライフパスがあって じゃぁこれに当てはまるキャラは? となると
[takasiAFK] サブキャラとかの「役割」が必須なんですよ、今回の長編。
[asahiya] 相当に「キャラ作る」敷居は低い
[takasiAFK] ふむ
[asahiya] クラス・得意技(得物なんて見方もありだにゃ)・ワンポイント背景
[asahiya] あたりを6〜36通りほど てきとー に決めて
[asahiya] #通り→通りずつ
[asahiya] ダイスふって
[takasiAFK] しかも諸事情あって大量に作りたいんで、それぞれのキャラをある程度キャラ立ちさせたい
[asahiya] 「こいつ使えそう」ってやつだけピックアップ してみたら?
[takasiAFK] ふむ
[asahiya] それこそ↑のやり方が楽とおもう
[asahiya] 6*6*6としても216通りできるべ?
[takasiAFK] というか、大量にキャラ出したいという願望というか呪縛に今だ縛り付けられてる自分……。
[takasiAFK] はい
[asahiya] 呪縛に捕らわれるな って呪文かけてる時間あったら 動いた方がわりと呪縛解けちゃうのが世の中よねー
[asahiya] と 自戒をこめていってみるテスト
[takasiAFK] はい(。。
[asahiya] あとはあれだにー。
[asahiya] つ「NW2サプリ掲載の"ヒロイン作成チャート"」
[asahiya] オリキャラ作成法として手荒すぎるのでお勧めしない
[asahiya] が 取っ掛かりがないと悩むくらいなら使うほうがよいやも
11:48:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-150-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 持ってないのでわからぬ>ヒロイン作成チャート
11:52:26 mihiro -> mihiaway
[takasiAFK] しかし買ってみようかとは思った
[asahiya] えぇっと 瞳の色、髪の色、一人称、二人称、語尾……とあとなんだったかな。6〜8項目ほど決められる。ネタ多いっつーか"ロールできるもんならやってみろ"というキャラになることはおおい。
[asahiya] なので「トンデモキャラ」にはいいかもしれない(笑) あ、「髪型」も決められるわ
11:54:36 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ふむ、ARAのライフパス表とかも使えるかもしれないな
[Kannna] チャート類使うのはいいと思う。使ったら、昨日言われたこと思い出すと、なおいいと思うな。
[Kannna] つ[もう1段深く妄想しろ]
[Kannna] 使ってから、妄想深めてければ、いいと思う。
[Kannna] #昨日の話題で出たのは、舞台とか状況の話題だったけど。キャラも一緒だよん。
[asahiya] えぇっと。旧版ナイトウィザードだとサプリメント「ロンギヌス」、ナイトウィザード2ndだとサプリメント「ソウルアーツ」 だにゅ<チャート掲載サプリ
2010/04/23 12:00:00
[asahiya] #原本見つかったので訂正+追加情報 「"萌え"ヒロイン作成チャート」なので
[asahiya] #属性、髪型、髪の色、瞳の色、一人称、二人称、語尾 計7つが決められりゅ。
12:01:38 ! dain ("Leaving...")
[takasiAFK] ふむむ
[asahiya] #あ、更に訂正 +星座と誕生日(範囲)、印象、ヒロインロール、名前の要素 7+4 計11項目
[takasiAFK] なるほど
[asahiya] あ、そのへんは全くその通りだと思います。(ry>Kannnaさん
[Kannna] うん
12:08:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:56 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:12:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
12:14:47 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:19:54 mihiaway -> mihiro
12:24:59 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3b5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 人間が他人を認識して、分別するときに、何を基準にするか
[ENOKINO] 外見だけの付き合いをするなら、見た目でも充分だが
[ENOKINO] 同じ目標を目指す「仲間」とか「同志」とか、そういう深い関係に移行するとしたら、一番重要なのは、その人の「価値観」だ
[ENOKINO] んでもって、この「価値観」は、どこで判断するか、というと「言動」だ
[ENOKINO] 「言葉」と「行動」
[ENOKINO] キャラクターを作るなら「同じシチュエーションで、どれだけ異なる行動をとるか」「同じ質問にどういう答え方をするか」
[ENOKINO] この二つも、加えておかないと。なぜなら、小説の場合はTRPGと違って、プレイヤーが演じるわけではない
[Kannna] うん
[ENOKINO] 一段深く考える、というのはそういうこと
[Kannna] はい
[ENOKINO] 「鍋を突かせろ」というのは、実に良い方法
[Kannna] 同じシチュエーションで、同じような行動するなら、モブでもいいんだよね。
[ENOKINO] 逆に言うなら「同じシチュエーションで、どれだけ異なる反応を示す人間を作れるか」というのが、その人の持っているキャラクターの人数でもある
[asahiya] というかモブの典型だし、そうなってしまったキャラは「モブとみなされ」ますわな<同シチュで同じような行動
[asahiya] #とっかかりも掴めないくらいならどうか と思って紹介してみたけど ちょっと浅かったかな。
[Kannna] #対takasiさんには、ちょっと浅かったかもしれない。
[ENOKINO] 「キャラが公園にいた」→「そこにサッカーボールが転がって来た。みると、子供たちがサッカーをやっていた」→「キャラの行動」
12:36:40 + hohoho(~hohoho@p4b216c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #一般に、同人小説とか書くときの話題だったら、とっかかりとしていいと思います。
[ENOKINO] この「キャラの行動」をいくつ思いつくか、その数が、その人の持っている、「描き分けることのできるキャラの数」
[asahiya] #うにうに。精進します。
[ENOKINO] 「拾って子供たちに投げ返す」「え? と見送って、子供たちを見て、あわてて拾いに行く」「拾って、にやっと笑って、池に投げ込む」
[asahiya] えぇっと。派生込み5パターンくらいかな? そのシチュで連想できるキャラは
[asahiya] 「足で器用に救い上げてリフティングを始める」「ドリブルで子供連中に割り込み参加する」「拾って持っていくが、高いところに保持したまま返す気なし」
[ENOKINO] 「思い切りシュートする『岬くんパース!』とか叫びながら」「拾って、取りに来た子供に、にっこり笑って『はい、手間賃十円』と言う」
[syamo] ボールにのってひっくり返り 死亡というのはいかがでござろう
[asahiya] ギャグならありかにゃw
[ENOKINO] それもあり、使いこなせるのなら、無問題
[asahiya] あぁ。なんかハーメルンの笛吹きさん状態になったキャラがっww
[ENOKINO] これは、つまり、過去において読んだ本とかマンガとか、そういうキャラをどれだけ自分の中に取り込んでいるか。ということでもある(W
[syamo] フルートさん丈夫すぎw
[asahiya] <リフティングがなかなか終わらないので子供たちが寄ってくる→リフティングしたまま移動→ぞろぞろ付いていく子供たち
[asahiya] 上手い人って子供3〜4人くらいならあしらえちゃうよね というイメージがあるからこそできる連想↑(汗
[Falshion] →そのままリフティングした人はフーリガンの最前線へ
[ENOKINO] その行動だけで、物語が成り立つのが「キャラクター」
[ENOKINO] 行動が思いつかない、行動が連鎖的にイメージできないとしたら、それはまだ「キャラクター」になっていない。ただの「書き割り看板」だね
12:44:58 ! kudann_ ("Leaving..")
[asahiya] だからあれですか。「物語として目立たせられないキャラクター」も書割ですかな
[ENOKINO] そのとおり、同じキャラクターの行動パターンの違いを、キャラの数と勘違いしている
[ENOKINO] 感情の動きで、行動が変わるのは、当然のことだよね
[Kannna] それはそうなんですけど。
[Kannna] 発想や構想のお話としては、一瞬、難しいレベルのお話が入った気がします。
[ENOKINO] 「怒りキャラ」「笑いキャラ」「泣きキャラ」と言う、感情の発露の違いだけで、別キャラだと思っちゃう人って多いのよ
[Kannna] うん、なるほど。
12:50:57 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] まぁ「喜怒哀楽」ごとに別の人格が出てくる なんて設定でもあれば確かに「別キャラと言い張る」ことはできるかもしれない。
[asahiya] 表現できるかと言えば九分九厘無理な気がする。
[ENOKINO] まあ、akagane師匠がここで提唱していた「キャラたちが、みんなで鍋を囲んでいるシチュエーション」を「セリフ」だけで描き分ける事ができれば
[ENOKINO] キャラは確立していると思うね(W
[ENOKINO] つまり、その光景が、脳内にしっかり「妄想」できている、ということだから
[asahiya] 「台詞の数だけキャラが出て」きても失敗に見えるのですがキノセイデスかw<「キャラたちが、みんなで鍋を囲んでいるシチュエーション」を「セリフ」だけで描き分ける
[ENOKINO] まず、脳内に確固たる妄想を構築するのだ、微細に(W
[asahiya] あ。そうか。
[ENOKINO] 「セリフひとこと」でキャラを確立させることができたら、すごいじゃないか
[Falshion] 脳内銅さんが「まぁ待て、ふぁる」といってから1時間ぐらいしゃべり続けてるんですがへるぷみー。
[asahiya] アニメで言う所の、「一家の団欒」からフレームアウト夜景の中でキャラの声がする って状況か(?
[Kannna] #うん。今のお話だと「妄想」の方が、描写の原因なのよ。
[asahiya] #銅せんせがふぁるさんの中でキャラとして確立しているという証ですよ。よろこびませう(=人=)
[Falshion] (=人=)逆だろうそれ
[ENOKINO] akagane師匠が人格を侵食しつつある証拠だ、もう戻れない
[mihiro] 融合も時間の問題ですなw
[ENOKINO] さて、昼飯落ち
[Falshion] そんな出家したくない
[ENOKINO] ではまた
[asahiya] ふぁるさんと銅せんせのフュージョン?ww<融合
[Falshion] おつかれい
[mihiro] おつかれ。
12:57:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #ノシ
[asahiya] おつかれさまですー
[mihiro] 逆侵食して、銅さんを受験仲間にしてしまうのですよ(ぉ
[abAWAY] 「アカガネッ」「ファルシオンッ!」
[Falshion] 強度激しく下がりそう
12:59:18 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/23 13:00:00
[syamo] ファルシオンと聞くと 炎の紋章の主人公が その武器をもたないとボスを倒せないので 泣く泣く育てた覚えがあるなあ・・・
[mihiro] まあ、鍋つつきで、最初に思い浮かぶのは、場への対応と味覚の違いですな。この辺から考えはじめるのがいいんでしょうねえ
[syamo] その剣自体は強くない
[Falshion] 立ち位置じゃね?
[Falshion] 鍋奉行なのかどーか
[syamo] さすがにレベル5で 地竜には勝てない・・・・
[Falshion] どういうモノを食べに行くのか、またその優劣
[syamo] 炎の紋章の新作pspででないのかしら
[mihiro] 立ち位置も含めた場への対応ですな
[asahiya] 3キャラくらいなら何とかなるかなー。いや、見たことあるシーンを「ソレっぽく再生」するだけだけど
[asahiya] 4だとギリギリ、5は無理っぽい?
[asahiya] #「精度」を言われるともっとラインは厳しいですね
[Kannna] んー
[Kannna] 2次創作的なアプロチなら、いけるんジャマイカ、5とか。
[Kannna] 遊びになるかもしれないけど、糸口には悪くなさそうだと思うし。
[Kannna] #遊びで済ませるかどうかはその人が決めればいいし
[Kannna] 三国志鍋とかさー(笑)
[asahiya] んー。経験(実体験)と蓄積(読書経験)を上手くミックスできればあるいわー。
[mihiro] ざっと考えて6〜7人ぐらいはいけるだろうか。
13:09:01 + aokaze_no(~aokaze_no@w0109-113-152-80-98.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 経験については、別に鍋でなくてもいいんですよ。
[asahiya] ふみ。
[Kannna] #Akaganeさんも気を悪くはしないと思う
[Kannna] 焼肉でもよければ
[Kannna] お誕生日会でもいい
[takasiAFK] 言動ねえ……。
13:09:51 ! aokaze_no ("Leaving...")
[Kannna] 昨日の、Akaganeさんの論法を真似すると
[asahiya] よーわ 一つのテーブルに人が集まって何かをする。何人まで登場させられる? ちぅことですかな。
[Kannna] じゃぁ「言動を考えるか」としても、たいていうまくいかないんですね。
13:10:51 + hir0(~____@EM114-51-151-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #そこでうまく行く人は、たいてー、とっくにクリアしてる。
[takasiAFK] 広げてコンベンションで人が集まって同じシナリオをプレイするでもいいじゃない
[Kannna] 12:44 <#もの書き予備:ENOKINO> 行動が思いつかない、行動が連鎖的にイメージできないとしたら、それはまだ「キャラクター」になっていない。ただの「書き割り看板」だね
[Kannna] つまり
[Kannna] セリフのやり取りを連鎖させやすい状況設定ならよくて
[asahiya] えーと。「何らかの理由でタイミングがとれず静かな奴」「マイペースに静かな奴」「騒がしい奴ボケ側」「騒がしい奴突っ込み側」「押さえ役」「押さえ役割り喰い型」 ふむ。6キャラも書き分けられたら上等なのだろう(ぉ
[Kannna] プラスすると、会議とかみたいに、ルールの縛りがきつくなければなおいい、感じだろうと、推測。
13:13:25 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ……騒がしい場で「静かにマイペースなキャラ」のキャラ立てと書き分けするのって至難よね。
[takasiAFK] ふうむ
[Kannna] 脇の人のセリフでイジればいいんですよ。
[Kannna] 「……おまえ、マイペースだな」とかが、小フェイズのオチになればいい。(無理に書かなくてもいいし)
[asahiya] ふむふむ。いや、露出回数の問題もありますよ?(笑
[Kannna] まあ、その辺は、先に妄想してから刈り込むってことで<露出回数
[asahiya] こー ところどころ「俺だって行動宣言はちゃんとしてるんだからなっ」ということを周りが台詞で言ってあげないといけない(笑
[Kannna] 最初っからぴたっとした表現にはいかないですよね。
[Kannna] #アタシはいかない(笑)
[asahiya] 難しい難しい(笑
[mihiro] 映像ならね、端っこに見せるだけでもいいんだけど、小説はそうは行かないからなあw>マイペースなキャラ
[asahiya] ぜったい3回は書き直す自信あるね。普通の原稿だってそれくらいリテイクするのにw
[asahiya] その辺「長門」とか上手く書いてるなとふと思う。もう原作最後に読んだのはるか昔だが
13:20:22 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] #涼宮ハルヒの憂鬱 の 長門有希 ね。ここの方々だとぜったい戦艦名出す人居るだろーから注記
[syamo] 眼鏡かけてるほうが人気在りますよ?
[asahiya] ふに?
[asahiya] 派生がわんさとあるのは知っているけどみてないんだよなぁ(汗
[syamo] 通称消失長門
[asahiya] ほむん。
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
13:26:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] とと 飯ってきますー。
[asahiya] でわまた夜に
13:27:53 ! asahiya ("運命の交差路にてまた会おう")
13:28:17 + aokaze_no(~aokaze_no@w0109-113-152-80-98.uqwimax.jp) to #もの書き予備
13:30:37 ! aokaze_no ("Leaving...")
13:35:01 Morris -> MorrisAFK
13:53:55 ! Ruki ("Leaving...")
13:55:50 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/04/23 14:00:00
14:09:35 ! mihiro ("それでは〜")
14:28:46 + aokaze_no(~aokaze_no@124x36x111x109.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:30:42 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:50:17 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:53:43 aokaze_no -> aokazno-t
2010/04/23 15:00:00
[CHOBOJA] うーむ。
[CHOBOJA] 作り分けはよくわかりませんけどー>キャラクタの数
[CHOBOJA] 演じ分けならそれなりにわかりますー>TRPGで
[CHOBOJA] 私の場合は。
[CHOBOJA] トラウマと、イメージ台詞を作るのが
[CHOBOJA] 多分一番先ですね。
[CHOBOJA] その二つがあれば、
[CHOBOJA] そのキャラクタの見ている世界が、それなりにわかる。
[CHOBOJA] そんな気になるのです。
[CHOBOJA] 「つもり」なだけかもしれませんが。
15:03:14 ! imo ("CHOCOA")
15:04:06 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 最近のお気に入りの台詞だと
[CHOBOJA] 「たまに、夢を見ます」
[CHOBOJA] 「その夢の中で、私は、真っ白
[CHOBOJA] 「真っ白い部屋の中にいるんです」
[CHOBOJA] 「そして、ずっと。誰かが来るのを待っている」
[CHOBOJA] 「誰かが、誕生日を祝ってくれるのをまっているんです」
[CHOBOJA] 「変ですよね。私、そんな部屋になどに居たことなどないのに」
[CHOBOJA] 「誰も、誕生日を祝ってくれなかった。父も、母も、彼女も」
[CHOBOJA] 「あたりまえなんです。私は、誕生日には、いつも一人でいようとした。誰にも、居てくれと言えなかった」
[CHOBOJA] 「誰も来ないという’事実’を認めたくなかったんだろうと思います」
[CHOBOJA] 「でも、それが、逃避だというのが分かりました」
[CHOBOJA] 「だから、今からは。その『事実」を認めることにしました」
[CHOBOJA] 「つまらない、聞かせてしまいましたね。すみません」
[CHOBOJA] 「でもね。今日は、私の誕生日なのです」
[CHOBOJA] 「今日で、私は。二十歳に、大人になるつもりです」
[CHOBOJA] 「だから、自分にプレゼントをします」
[CHOBOJA] 「真っ白い部屋。というプレゼントを」
[CHOBOJA] ってな感じに
[CHOBOJA] やってますね。
[CHOBOJA] (ううむ)
[CHOBOJA] (一人でなんか言うのはやはり寂しいんだな)
[CHOBOJA] 「人間は弱いんだ。まあ、少なくとも俺は弱いな。だから、旗を揚げるのさ。’無敵’という名の旗をな」
[CHOBOJA] 「この旗が、意味をなくしたら?次の旗を揚げるだけさ」
[CHOBOJA] とかも。
[CHOBOJA] 弱いな。のところは。弱い。と言い切ったほうが正しいですね。
15:41:09 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] トラウマのデザインには自信があるんですけど、この手の自信は。
[CHOBOJA] 他の人が分かりづらいんですよね。
[CHOBOJA] それがちょっと悲しい。
15:53:39 ! kairi ("See you...")
2010/04/23 16:00:00
16:06:17 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:21:24 + imo(~m-potato@eatkyo402056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:44:33 + hir(~____@EM114-51-24-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:35 + aokazno-_(~aokaze_no@124x36x111x109.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:36 ! aokazno-t (Connection reset by peer)
16:55:55 ! aokazno-_ ("Leaving...")
2010/04/23 17:00:00
17:11:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-155-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:48 ! y_ ("Leaving...")
17:56:30 fukaWork -> fukaFuton
2010/04/23 18:00:00
18:16:10 + meltdown(~meltdown@w4d214.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:24 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:28:32 + mikeyama(~mikeyama@e6d181.Est6N1F6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:43 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] 確かに、キャラの書き分けってのは、厄介だと思う。しかも台詞だけとかだと、何の苦行かと(笑)
2010/04/23 19:00:00
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] シイデさんに言われるとかなりしみじみします。
[imo] そんな苦行に自ら挑む椎出さんに、全米が泣いた!
19:04:07 + hir0(~____@EM114-51-24-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:10:57 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-155-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:58 + hir(~____@EM114-51-24-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] シイデさんだと
[CHOBOJA] コツはどんなんです?
[SiIdeKei] え?
[SiIdeKei] えーと、キャラの書き分けのコツ、ってことでいいです?
[SiIdeKei] あんまり意識しているコツとか方法ってのは、自分にはないような気がしますが(おーい
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] そうだな、一つ、エピソードを。
[SiIdeKei] ENOKINOさんの『ご主人様は山猫姫』の2巻に、皇帝陛下付きの女官、紫芹という女性が出てきますが
19:20:44 fukaFuton -> fukaAway
[SiIdeKei] 初めは「悪女出そうぜ」というあたりの話だったと思います。皇帝陛下のそばにいる、悪い女。
[asahiya] i
[asahiya] い 居たのは覚えてるっ(違
[SiIdeKei] うん、あの後出番がないから影が薄いんだ(笑)
[SiIdeKei] 出番がなかなかこないんです(笑)
[SiIdeKei] 銅さんやENOさんが悪女悪女言っている時に、風邪でぼーっとしているおいらが提案したのが
[SiIdeKei] 『ショタコンにしましょう。ショタコンの、駄目な女。ただし賢くて悪い女』
[asahiya] いやだって 山猫姫に行き遅れ、伏龍狙いの妖艶美女、さらにわライバル……センセー「女性キャラ」の空きポジションが見当たりません(ぇ
[SiIdeKei] 『なんでそんなキャラに?』と聞かれた時に、確かこう答えたんですよ。
[SiIdeKei] 『どこか一つだけ、どーっしようもない欠点をつくるべきです』
[asahiya] ことショタがらみだけは螺子が外れる才媛悪女?(笑
[asahiya] あぁあぁあぁ よくわかりますっ(笑
[CHOBOJA] ああ。
[asahiya] 人によっては「インパクト芸」とかそしる風もあるかと思いますが。勝てば官軍です(ぉ
[SiIdeKei] 皇帝陛下(少年)限定のショタコンで、その一点で、彼女は陛下を絶対裏切れない。
[asahiya] あぁなるほど。
[SiIdeKei] そういう悪い女に、してみたわけです。
[asahiya] 上手い螺子の"飛ばし方"ですね
[CHOBOJA] なるほど。
[SiIdeKei] その一点を除けば、紫芹という女は、奸智に長けた嫌な女、のひと言で説明が済んでしまうような、割とシンプルなキャラなんです。
[asahiya] 史上最高のショタである皇帝陛下は裏切れない……ならば 彼女の前に究極のショタを差し出したらこちらになびくだろうか。
[SiIdeKei] 逆に言えば、陛下限定のショタコンであるという一点でもって、紫芹というキャラを差別化してみよう、と
[SiIdeKei] そんなことをやってみたのです。
[asahiya] ふむふむ。
[SiIdeKei] 基本的に悪い女なのですが、それよりもショタが優っているために、もし陛下にとって不利になるようなことであれば、いかに自分が有利になるとしても『絶対しない』
[asahiya] #「甥子ん坊(おいしんぼ)」至高のショタvs究極のショタ とかいう馬鹿ネタがふってきた。すてよう(ぁ
[SiIdeKei] こうすることで、ある特定のシチュエーションに紫芹というキャラを放り込んだ時に、どうするかが、判りやすくなるんじゃないかな、と。
[SiIdeKei] 『陛下が見ているかどうか』で違ってくるわけです(笑)
[imo] 「悪いキャラでも、どこか憎めない」あたりは、椎出さんらしいんでしょうなあ
[asahiya] えぇっとそれは「陛下に嫌われるくらいなら自分が折れる」程に「ショタ>悪巧み」ということですよな
[SiIdeKei] そういうことです
[ao_note] キャラクターの判断基準が出来てると、読むほうも楽ですしな。
[SiIdeKei] 『親子丼』の『彼女』であれば
[SiIdeKei] 食べ物>>>彼氏>それ以外
[SiIdeKei] という方向性があります。
[SiIdeKei] 一応、彼氏のこと好きなんですよ。いちおう(笑)
19:32:37 MorrisAFK -> Morris
[SiIdeKei] まあこんな感じで、明確に一本筋を通しておけば
[SiIdeKei] キャラの書き分けも、しやすくなるのかなあ、と
[SiIdeKei] そんな風に思ったりもします。
[sf] .k ご主人様は山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ご主人様は山猫姫 をどうぞ♪
[asahiya] ……この世には3つのものしかない。「食べ物・彼氏・それ以外の全て」だ。
[sf] .k キャラ立て
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラ立て をどうぞ♪
[asahiya] うむ。馬鹿馬鹿しいまでにシンプルです
[asahiya] (色々待て
[imo] 昼間の話に絡めていうなら、キャラの「ポジション」も重要なのではないかと思います。
[imo] 「ボケとツッコミ」「ヒロイン」「ライバル」「説明役」など、明確にわかれているわけではないけれど、そのポジションに求められるキャラというのはあるのではないかと。
[asahiya] ……逆かもしれないw
[imo] その辺、考えないでただキャラだけ増やすと、ただモブだけが増えるということになるのでは。
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] キャラを増やすことに意味があるのかとか、考えないといかんと思います
[imo] そのキャラならではの行動やセリフを伴わないなら、どのキャラでもいい、ということになってしまいますからね。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 逆に考えるのです。
[CHOBOJA] モブにキャラクタ付けをしてやれば、キャラクタを増やさずに済むと!
[SiIdeKei] 個性たっぷりのモブか
[SiIdeKei] その発想はなかった!
[SiIdeKei] だがそんなモブ、嫌な気がするっ(笑)
[asahiya] 扱いがモブなキャラクターかwww
[imo] 島本和彦さんの漫画が思い浮かんだ(w
[CHOBOJA] 大丈夫。私は名前をつけるのが面倒になるたびそうしています。
[CHOBOJA] (TRPGでの話ですが!)
[imo] 観客が色々主人公に突っ込んだりして、言われるがままにしなきゃならなくなるとか
[ao_note] 中の人が居るモブ……
[CHOBOJA] 「嫌な課長」とかを出すのに
[CHOBOJA] 名前とか過去とかいらんでしょう。
[CHOBOJA] (極論)
[CHOBOJA] 要はどんなに嫌かなのです!
[sf] 過去に出したモブをキャラクター付けして登用する
[sf] なんてのはよくありますよね
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] モブの再活用って。割と
[sf] 既に出てきて関わりがあるので、それをとっかかりに広げてく
[CHOBOJA] 損はしない方法なのです。
[CHOBOJA] 本当に、リスクが少ない。
[sf] もともとモブであればこそ「一言でどんなやつなのか言える」必要はありますしね。
[sf] 「嫌な課長」とかはわかりやすい。関係性や地位や行動が含まれてる。
[CHOBOJA] モブとは違うかもしれませんけど。
[CHOBOJA] 「絶対に直接登場しない人」
[CHOBOJA] とかもいますよね。
[CHOBOJA] そういうのが
[CHOBOJA] 後々でてくるのも
[CHOBOJA] くすぐりとしては良いかと。
[CHOBOJA] それで有利な点は。まあ。
[CHOBOJA] 「出してから、反応を見て、採用するかどうかを決められる」
[CHOBOJA] ってなところにあるのではないでしょうか!
[CHOBOJA] 出してみることで、損はしない。
[CHOBOJA] モブがちょっと黒かったり駄目だったりしても
[CHOBOJA] 読者はそんなに気にしませんから。
[sf] TRPGだと、ふとした拍子でプレイヤーにキャラ付けされたり受けたりすることはありますからなあ。反応を見て育てるのはやりやすい。
[imo] 「うちのカミさん」とか「うちのねーちゃん」とかですか? >登場しない
[CHOBOJA] IMO/はい。
19:52:13 + ST_Worker(~ST_Worker@210-161-012-014.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[imo] まあ、割と難易度は高そうですな。普通のキャラだって、立たせるのは簡単ではないわけだから(w
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] モブにキャラクタ性を持たせるのは
[CHOBOJA] 書くときにもそれなりに
[CHOBOJA] スパイスが効くと思うのです。
[CHOBOJA] 普通のことを普通にやるだけなら
[CHOBOJA] モブを出す必要もないじゃないですか。
[imo] うん。要はそこの必要性ですよね。
[CHOBOJA] 「どのみち台詞が必要ならはっちゃけましょう」
[CHOBOJA] とのことです。
[CHOBOJA] 私は、
[CHOBOJA] 「キャラクタがむかついて読むのをやめた」
[CHOBOJA] というのは聞きましたけど
[CHOBOJA] 「モブがむかついて読むのをやめた」
[CHOBOJA] とは
[CHOBOJA] そんなに聞いてないのです!
[imo] まあ、モブはあくまでもモブですからね。そんなにキャラ立ってたら、すでにモブではないともいえるでしょうし。
[CHOBOJA] まあ、そうですね。
2010/04/23 20:00:00
[CHOBOJA] ちょっとハイになってました。
[imo] 「書いてるうちにモブの出番が増えたんで、スパイス的に使う」のはありだと思いますけど、「最初から狙ってモブをどうにかしようというのは難しいんじゃないの」と言いたかったのですよ
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 狙ってどうかなるもんではないですね。
[sf] モブにキャラクター性を投入しすぎると「焦点がぼけて理解しにくくなる」のはあります
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] そういうのもあるのか……
[sf] 肝心要の登場人物を食いやすい。
[sf] というのもある
[CHOBOJA] 知り合いの一人が。
[sf] キャラ立ての要素がかぶると、接触の少ないほうが「キャラが濃く立てられている」ようにみえるんですよ
[CHOBOJA] 「周りのやつらにくらべて主人公が薄い」
[CHOBOJA] とのことで
[CHOBOJA] 原稿を全部リテイクされたことが。
[CHOBOJA] それは、本当にあるんですよね。
[sf] 主人公を読者に印象づけるためには、主人公の影を薄くさせるような人物を登場させないように、意図的に配慮する必要があるんですよね。
[CHOBOJA] その必要が。
[CHOBOJA] 確かに。
[CHOBOJA] 知り合いが二人も
[CHOBOJA] 「助役のはずのやつらに主人公食われちゃった」
[CHOBOJA] と
[imo] ラノベはその辺の最適化が進んで、「主人公以外の男はすべてモブ」みたいなことになったりしますもんね
[CHOBOJA] 嘆いたことを覚えています。
[sf] このへんの工夫の話題の記事を以前紹介した記憶があるがキーワードが出てこない
[CHOBOJA] ふむ。
[imo] チョイ役だったはずのイシュトバーンが…@グイン・サーガ(w
[Stella] バカテスの須川君はモブキャラだったのが名前持ちにランクアップしたようなキャラだよなあ。イラストマダー?
[sf] イシュトバーンは当初からちょい役ではなかったですよん
[sf] トーラスのオロならわかるー
[imo] あ、そうでしたっけ
[imo] すいません。…一巻で挫折した男
[OteNote] あぁ。トーラスのオロか。化けましたなぁ。
[Stella] 「トーラスのオロ」は、「登場直後に死亡」なキャラなのに、トーラスで待つ家族のおかげで存在感が上がる上がる
[sf] イシュトは中原三国志のメインキャラですからな。
[Yad_Away] えらくひっぱりましたよな <トーラスのオロ
[OteNote] 庶民を代表する家族になった>オロ
[sf] うむー
[sf] .k グイン・サーガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グイン・サーガ をどうぞ♪
[Yad_Away] 店は焼かれておやっさんは怪我したけどなんとかボチボチ生きてます、でしたっけ
[sf] グイン・サーガでイシュトヴァーンより重要な立ち位置のキャラって、リンダしかいないと思う。たぶん。
[sf] (もちろんグインを除く)
[Stella] 銀河英雄伝説のラインハルト麾下の提督たちは、キルヒアイスと双璧以外はモブっぽかったけど、話が進むにつれそれぞれに肉付けがされてった
20:14:19 Yad_Away -> Yaduka
[sf] グイン・サーガは「登場していない人物」の重みやキャラ立ちが強いあたりが面白いとこでしたなー。
[sf] グイン本人もそーだが登場しないで噂されたり、不在そのものが影響を与えたり、というのが、人物の重みを示すのに上手いこと使われてました。
[Yaduka] グインは十巻レベルで出てこない主人公でしたしね
[sf] キャラクターを立てるというのは「他者からの評価」「存在がもたらす影響を語る」ことが重要なんだというのが、たいへんよくわかります。
[Stella] 「みんなが誉めるからすごいひと」「すごいひとが誉めるからもっとすごいひと」
[sf] 突拍子もない個性づけがキャラ立てではないんですよな。
[sf] うんうん
[sf] 武侠ものでは、そのへん、師弟関係と過去の戦歴が強さの表現として多用されますねー
[sf] 「あのAと戦い引き分けた」「かのだれそれが唯一弟子にした」とかいろいろとある
[imo] 「設定にすごいと書いてあるからすごいひと」
[sf] 突拍子もない性格だったとしても、それを突拍子もないと評価する他者がいないことにはキャラは立たないんよね
[Stella] パオロ艦長がおびえるほどシャアは恐ろしい
[Yaduka] 2つ名とかねぇ
[OteNote] ここだと、「sfさんが『あの人の知識にはかなわない』と言ってた」とか
[OteNote] 「OTEが『あの人のだじゃれは寒すぎる』と言ってた」とかか。
[kuzumi] sfさんの部分はカイトさんに置き換えも可能だなw
[sf] リプレイなんかでは、プレイヤーが数字や設定をみて「これはやばい」とか「なんてこれこれなんだ」というふうに語ることで
[Stella] 「OTEさんが『やづっちの駄洒落は灼熱地獄を凍らせる』と言っていた」
[sf] わりと容易にキャラ立てが機能してるんですよな。メタな評価で。
[Yaduka] OTEさんは絶対零度の使い手なので敵いません
20:23:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「やづっちが『OTEさんは絶対零度の使い手なので敵いません』と言っていた」と相互に
[imo] OTEさんのさらに上…。なんて恐ろしい(w
[Stella] ほめあい重要
[sf] ほめ方にも色々工夫があって、武侠ものの「強い人物」ってのは負けず嫌いなんで、負けているのに「なかなかやるな」といいつつ引き分けと言うことにしたりすることも多いけど、これもまた新人(主人公とか)の強さを語る手際なんだよな
[kuzumi] キャラを立たせるのには「定番の行動からズレさせる」のも有効かもしれない
[sf] 優位に戦って「まだまだ、これこれは不足している」とか言われるとかだと、他のとこでは伝説の人物を上回ってるのだ、という表現になってたり
[kuzumi] 山猫姫で言うと、1巻でミリンがミーネを本気で叩くシーンで「毒舌女」という定番行動からずれているから印象に残るし
[OteNote] 定番というか、定点ができあがってるから、ずれが効くわけですな
[sf] 「AだけどB」「AなのにB」のパターンですね
[sf] とくに「なのに」だと、その理由がキャラクターの価値観を示すのに有効になる
[Stella] 清楚な女性なのに殺人料理の達人
[sf] ただまあ印象づけるにはこれも多用しすぎると混乱するんよな。「実は〜」とかと同様に。
20:29:23 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-155-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 隠し味は上手いこと使わないと。
[Stella] 多用されすぎると、「AなのにB」であること自体が定番になってしまう
[Stella] ドジッ子メイドみたいに
[OteNote] それが定番となるかマンネリとなるか。
[imo] 姫路さんのことかーっ(w >殺人料理
[sf] じょじょに出していくのはともかく、たくさんの人物をいっぺんに出すときに二面性を用意すると、えらいことになりますね
[sf] 二倍出してるようなもんなんで。
[Yaduka] 爆発物処理隊員なのにドジッ娘
[Stella] 「はわわー。赤の方を切ってしまいましたー」
[Kannna] ぷっ
[Kannna] それはおかしい
[kuzumi] コナン映画第一作だとそれで爆発してますな
[Yaduka] 美星さんみたいなのならそれはそれでよい(古
20:50:23 ! seiryuu ("Leaving...")
20:52:42 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
20:57:10 OTE_Aw_ -> OTE
20:59:44 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/23 21:00:00
21:00:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-155-11.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:42 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
21:40:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-26-201.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:40:46 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2010/04/23 22:00:00
22:06:31 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:17:34 ! lute (Connection reset by peer)
22:18:26 + lute(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:42 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:42:00 ! lute (Connection reset by peer)
22:42:56 + lute(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:34 + hir0(~____@EM114-51-8-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:05 Morris -> MorrisZZZ
22:51:34 ! ST_Worker ("Leaving...")
22:53:11 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/23 23:00:00
23:01:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:47 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
23:10:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:12:07 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:31:38 ! imo (Connection reset by peer)
23:32:04 ! ao_note ("帰宅。")
23:32:36 + imo(~m-potato@eatkyo402056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:47 gombeLOG -> gombeAFK
23:44:49 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[fukaFuton] 普段は完全に一眠りしている時間帯の飲み会。眠気でアルコールを入れなくても充分もわもわ。
23:49:06 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-176-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:06 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:57 fukaFuton -> fukaSleep
[nazuna] 私は妄想臨界領域で、いつでも、もわもわ。
[nazuna] よくこれで大きな事故を起こさずに済んでいるものだと、我ながら、ときどき感心します。
[OTE] 俺は、もうちょい鬱を治したら妄想世界にダイブしてやるぜ。
[OTE] もう、だいぶ潜ってないな。
[OTE] ダイブだけに!
23:59:58 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/24 00:00:00 end