#もの書き予備 2010-04-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-25をご活用くださいませ。

2010/04/25 00:00:02
[AKAgane] うみ。140字でやるには、この日常系ゆる四コマ漫画が最適。
00:01:15 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] あや。ツイッターは画像もおっけーなのですか。
[imo] うーむ。めんどくさがってやってなかったけど、ぼちぼち始めるかのう。ツイッター。
[PaLiLitH] 周辺サービスでアカウントに紐つけた画像アップロードサービスもあります。
[imo] あんまりややこしいのだと困りますが、たぶん、そんなに難しくはないのだろう
[Stella] さっきの絵があったtwitpicは周辺サービスですね
[imo] ほむ。なるほど。色々充実してきてるんですな
00:10:13 ! syamo ("Leaving...")
00:11:52 aspha -> aspha_AFK
00:20:00 Morris -> MorrisZZZ
00:30:07 ! Stella ("See you...")
00:39:29 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:50:50 ! Kannna ("CHOCOA")
00:54:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:55:00 ! imo ("CHOCOA")
2010/04/25 01:00:00
[AKAgane] こー、どうしても、「同じ主義or趣味の人が集まりやすい」という傾向はありますが、そも、人間、つぶやきでコミュとろうとすると、主義主張が大きく異なっていたら、よほどの手練れでない限り、何言ってるのか意味不明ですからな。
[AKAgane] そのへん、「いろんな意見を聞く」などと大上段に構えず、漫画家の仕事場における駄洒落の応酬で頭の体操、ネタの活性化くらいに考えると
[AKAgane] よかではないかと思うのですよ
[AKAgane] 最近はじめた三等兵さんが、ほれ、こんなコトを>twitterをみていたら、広江礼威センセイがゆうきまさみセンセイと自作の同人について語っていた。入場料払わずにこんな会話読んで良いのか、すげえよtwitter。 http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/001056.html  
[AKAgane] いや、マジで「無料で読んでいいのか」くらい脳のお味噌を刺激する題材にあふれておりますぞ
[sf] ゆるゆるとした対話に使うと楽しめるってなとこですかね
[AKAgane] どうしても、文字数の制限がありますからなー
[sf] あとまあ「発想のヒント」にするというのは良いですよな
[sf] 紹介された記事のようにぴぴっときたものをブログにできるとかだと、なかなかステキ
[AKAgane] そうそう、内容はかなりアレな感じになってくるがw
[nazuna] >ヘタレ強がり女のセキュリティホール発見に一回りして萌える、みたいな。
[nazuna] ここでふいてしまいました。
[AKAgane] アホですよなーw
[nazuna] 是非もっと力説を!
[AKAgane] だが、よく分かるっ!
[AKAgane] わけわかんねーが、すげーよく分かるっ!
[AKAgane] 前に、キャラの言葉は魂の叫びであれ、とゆーことを言いましたが
[AKAgane] これは、考えてみれば、何かを主張する時は常に魂の叫びであれ、ですわな
[nazuna] それを面白おかしく書けるのがスゴイ
[AKAgane] ちなみに、その極北におられたのが、ヒトラーさんでしょう。言ってる内容が意味不明で場合によっては矛盾していても、間違いなく魂の叫びです、アレは
[nazuna] ヒトラーさんは存じませぬが
[nazuna] soutouさんもなかなかときどき意味不明で面白いことを(^^;
[AKAgane] 言葉をぞんざいに扱っての意味不明はよくないのですが、吟味した上で、「やはり俺のこの気持ちを伝えるには、この言葉しかない」ならば
[AKAgane] 意味不明には、力が宿ると思うのですよ
[Yaduka] しかし、そんなに気合いを入れてTwitterするのもどうかと思う昨今。
[nazuna] 考えあぐねた末に、でもこれしか言いようがないんだ。と、ナチュラルに出力してしまうことは、たまにありまっせ。
[Yaduka] 「つぶやく時はね誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ、独りで静かで豊かで……」と思うのです
[nazuna] それも、すごいよくわかるけど
[nazuna] でも、だれかに読んで欲しいっ
[noraneco] Twitter しとらんから知らんのだけど、救われてなきゃ駄目なんですか。それはなんかすごく大変だ。
[Yaduka] アームロックをオヤジにかけながら言うのが通
[nazuna] さまざまなスタイルの人がいますから。それを見ているだけでも面白い。
[nazuna] 「あ」で140字埋める人とか。
2010/04/25 02:00:00
[nazuna] いっつもなにかに怒ってる人とか。
02:04:03 Yaduka -> Yad_sleep
[nazuna] >小説を書くということは、じつは、ものすごく難しいことなのだという事実を、いまのいままで知らなかったらしいという驚愕の事実
[nazuna] http://drupal.cre.jp/node/3064
[nazuna] なにげにUP
02:15:50 ! noraneco ("Bye...")
[sf] 意識にならないで「書くことで出力される」ものってのは、確かにありますよね。
02:22:30 ! kisi_note ("Leaving...")
[nazuna] びっくりします。自分で書いておきながら。
[nazuna] だからやっぱり、普段は使っていない脳っていうのが、どこかにあるんだろうなと思います。
[sf] 意識ってのはほんと脳の極々一部でしないんですよなー
[sf] 熟練した思考と推論とかそういうのは、意識に登んないとこで処理されてる
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 言語化して、はじめて「自分が何を考えていたか」を理解できるのは
[AKAgane] よくあることなのですよ
[sf] これが「ノウハウを学んでも実践がパッとしない」理由の一つ
[AKAgane] さよーさよー
[sf] 暗黙知などと言われますな
[nazuna] うみー
[nazuna] 明るみに出してやらんともったいない
[showaway] 言語化はたるい
[nazuna] けど普通はそこまでしませんわね。いちいち意識してたら煩わしくてたまらない。
[showaway] そうでもないよ。他人に説明するのは面倒くさいけど
[nazuna] 自覚できてればそれでいいと。
[showaway] 自分の中で完結する分は、さほど煩わしくない。
[nazuna] そういう、本来なら自己完結で終わらせるべきことまで出力して他人に伝えようとするから、
[nazuna] いろいろとひどい目にも遭う(^^;
[sf] まあ、それを出力するからこそ小説ってなもんでしょうな
[showaway] うにゅ
[showaway] そこらへんはすごいと思うねぇ
[showaway] うちは、面倒くさくなる
02:34:33 ! y_ ("Leaving...")
[showaway] というか、どこまで、出力すればいいんだろう?と悩む
[showaway] 適切な出力量というのが、大切だと思うねん
[nazuna] さじ加減は難しいなり。
02:57:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/04/25 03:00:00
03:20:26 ! kaji ("Leaving...")
03:25:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:34:42 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
03:39:14 KITE_ -> KITE
03:41:54 ! syo ("Leaving...")
03:52:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/04/25 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/25 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:59 + hir(~____@EM114-51-132-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:30:42 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:49:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-143-79.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/25 06:00:00
06:14:11 ! showaway ("Leaving...")
06:17:27 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:45:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:08 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:16:37 + meltdown(~meltdown@wd34.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:19 ! lute (Connection reset by peer)
07:38:13 + lute(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
07:45:38 aspha_AFK -> aspha
2010/04/25 08:00:00
08:37:45 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:28 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 目がつかれています( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] ふいに
[takasiAFK] 昔プロットだけ書いた「空の上の黒船」を書き直したくなった
[takasiAFK] しかしSFは難しいのである(´・ω・`)
08:49:51 + mikeyama(~mikeyama@e6d108.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] (宇宙人・ヒロインの)設定は……、ボーイ・ミーツ・ガールを成立させるにはどうしたらいいのか……、なんで「黒船」は来たのか……、どうして今まで来なかったのか……。話をどうするのか……。etc……。
[takasiAFK] ご意見、ご希望お待ちしております>投げた(ヾ(・∀・;)おいおい
[takasiAFK] いや、幕末ブームだからやりたいんじゃないんですよ?
[asahiya] そもそも どんなプロットなのかしらにゃいw
[asahiya] そして 三題噺よろしくキーを出すならともかく そこまで意見を集めるってどうなんだろう? とおもいつつ
[takasiAFK] 新作:空の上の黒船(仮):プロットその2 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/1172
[takasiAFK] 異星人 黒船  ボーイミールガール
[takasiAFK] かにゃ
[takasiAFK] 三題噺
[asahiya] うーん。そういうもんではなくて
2010/04/25 09:00:00
[takasiAFK] (´・ω・`)
[asahiya] 芝浜って落語があるんですが。あれは三題噺なんですね。「財布・芝浜・○○」くらいに「関連性がない単語」から話を作るんですが。
[asahiya] takasiさんの上げた3つだと
[asahiya] そのまま直線で繋いだらお話にはなりそうでしょう?(笑
[takasiAFK] うん(´・ω・`)
[asahiya] だから 「関連性のある3つ」を取り上げるのでは ちょっと違うんじゃないか と個人的に思います
[takasiAFK] 下手をすると銀魂出し……。
[takasiAFK] だし
[takasiAFK] ああなんか今日は駄目だ
09:04:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[takasiAFK] 以前から使いたい題材なんだけど,どう料理すればいいのか分からない。いくつかパターンは考えているんだけど、それがライトノベルという枠に合うか分からない
[asahiya] takasiさんのプロットって テクスチャ系の表現少なめなのかな
[asahiya] 良い悪い じゃなくて個人的に「癖なのかな?」と思うくらいなんだけど
[takasiAFK] そうなのかもしれない
09:07:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] そしてふと思う。黒船って何? どこ??
[asahiya] 宇宙船=黒船 って設定だけでは黒船にならない気がする(ぇ
[takasiAFK] うーん(´・ω・`)
[asahiya] 物語の開始から終わりまでの「期間」がどれくらいか にもよるけど
[mihiro] ファーストコンタクトですな>黒船
[asahiya] 異星人と黒船 使ってボーイミーツガール やるだけならちょっと凝りすぎかもしれない。
[asahiya] そして 序 にあたる部分ならザックリできてしまったが。
[asahiya] このまま書いて良い?
[takasiAFK] いいですよ
[asahiya] 先生の授業嗜好このままつかって「黒船」のあたりの単元やってる"中学生"と学年を落としておいて
[asahiya] 「そういえば昨晩から"平成の黒船"と呼ばれたあの豪華客船○○号が港にやってきましたが、みなさんはもうみてきましたか?」と話題振り
[asahiya] 帰り道そんなことには興味なさそうに一人繁華街を歩いているとヒロインにばったり遭遇。第一声で「毒舌な注意」を受ける
[asahiya] あまりの唐突さにしばし呆然とするも、「一言言ってやろう」とヒロインの後を追いかける主人公。
[asahiya] 港でヒロインの影を見失うも、あの豪華客船○○号の甲板に彼女の姿を見つける。
[asahiya] ……が、野次馬よけなのか"騒がしい昼間には忍び込めないほどの警備"。どうやら乗客のようだ
[asahiya] <ヒロイン
[asahiya] で、"夜になったので改めて忍び込む"。このときクラスメイトの助けを借りるも可。
[asahiya] #ただし進入実行は一人でやるべしっ
[asahiya] で、忍び込んだ客船の中彼女の影をさがすも見当たらず、あの甲板の上で物憂げな表情の彼女を見つける。
[asahiya] 声をかけよう、とその時ふいに気絶させられ意識が堕ちる。
[asahiya] 目覚めてみると近未来的な大きな部屋の中、大勢の人に囲まれて、最初に言われた一言が「わらわの宇宙船に進入とはそなたはどこのスパイか」
[asahiya] 正直に喋った後に信用ならない、と「記憶探知」をされる。このときに主人公の知られてはいけない秘密もバレ、宇宙人 すくなくとも「現代人ではない」ことは信用せざるを得ない。
[asahiya] で 「今回の件は仕方がない。代わりに協力してもらうぞ」とかくかくしかじか異星人の親玉(ヒロインのお母さん)に事情を聞かされる主人公。
[asahiya] 以下事情
[asahiya] つ「星際法により、異星を植民地化、開拓する際には現地人の文明を学び現地人と"つながりを持つ"即ち結婚することを持って初めてそれを可能とする。 よって今回ヒロインの婚約者は決まっているが、ヒロインに現地の文明を学ばせる必要がある。それに協力すべし」
[asahiya] で 翌日転入。
[asahiya] 担任先生の正体は星際連盟の異邦特派員。
[asahiya] とかとか こんなかんじ。
[asahiya] じゅーぶん 回せるとおもうんだ。
[takasiAFK] なるほど
[asahiya] ちなみにごめん。プロットは「序」読み終わった段階で組み終わってた。
[takasiAFK] しかしその間にふと思ったのだが、美少女版E.T.と言うのはどうだろうかと思った
[asahiya] takasiさんハーレム主人公好きね(笑
[takasiAFK] 空から宇宙船が山とかどこかに墜落、そこから美少女型宇宙人が脱出する
[takasiAFK] スキャナーで服とかをスキャンして人間になりすまし、近くの家の倉庫に隠れる。
[takasiAFK] で、その倉庫がある家が主人公の家だったと。
[takasiAFK] それで倉庫から物音がするので主人公が開けてみると……、美少女がいた。
[takasiAFK] そんな感じで。
[takasiAFK] で、事情を知った主人公(たち)はヒロインを宇宙へ帰そうとあれこれ試みるのだが……。
[takasiAFK] で、ラストでヒロインの母艦(から来た降下艇)が地上に降りてきて、これが人類と異星人との正式なファーストコンタクトになる、と。
[abAWAY] 主人公の兄さんたちが最初にやっているTRPGは何にしますか
[takasiAFK] D&D4eで。
[asahiya] そこはむしろトラベラーぢゃね?(笑
[takasiAFK] #ベタな回答
[asahiya] #ごめんD&Dは3.5版しかやったことないんだ(ぉ
[takasiAFK] #なんでベタなのかは元ネタを見ろ(w>ログとか見てる皆へ
[abAWAY] てことはHJ文庫か。
[takasiAFK] でもD&D文庫版にすれば電撃でも出せますよ
[takasiAFK] 絶版ですが(´;ω;`)
[takasiAFK] それともPathFinderRPGにしますか?
[takasiAFK] PRDなら和訳あるし。
[takasiAFK] #ムキにならなくてもいいよ自分。
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] ぼーいみーつがーるやるなら転入して来た時点がファーストコンタクトってのは弱いね。
[asahiya] ノシ とりあえず「瀬戸の花嫁」っぽいインパクトを目指してみました
[Pikoyan] 初遭遇をどっか別の場所でやって、その後にクラスに転入して来た彼女と対面って方が自然なので、asahiyaさんが言ってる流れの方が良いかなと。
[showaway] ひどいファーストコンタクト>転入がぱたーんやね
[Pikoyan] > 主人公が星を眺めていた時、先生が訊ねてきた。
[Pikoyan] >「ねえ、もしも、この広い宇宙に宇宙人がいるとしたら、○○君はどうする?」
[Pikoyan] > 主人公は少し考えた後、こう言った。
[Pikoyan] >「
[asahiya] 黒船=宇宙船=豪華客船に捕らわれたヒロイン・ジュリエット ソレを助ける主人公・ロミオ のはずがなんかどたばた臭が増えたw
[Pikoyan] 何も言えてないじゃん。
[Pikoyan] 主人公のキャラ立て頑張れ!
[takasiAFK] 途中だったんです(´;ω;`)
[V-zEn] おは
[takasiAFK] で、書きなおすんでこれは総ボツにして書きなおそうと
[takasiAFK] おは
[showaway] 「宇宙人はいますよ。ほらここに。地球も宇宙の一部です」という主人公(ぉ
[Pikoyan] それどっかで聞いたよーなw
[asahiya] プロット公開した分の不備は言い訳できない気がするなー。
[V-zEn] 前にさあ、Twitterのラノベのプロットメーカーみたいのがあって
[Pikoyan] >「宇宙人はいますよ。ほらここに。地球も宇宙の一部です」という主人公
[Pikoyan] 総ボツにして何の意味があるのか教えてほしい。
[showaway] いやー、小学生高学年になれば、ちらほらいます(ぉ>そういうの
[takasiAFK] だから一から書きなおそうかと思ったんですよ
[Pikoyan] いや、ぼーいみーつがーる物でねw
[V-zEn] 最低限、そこに出てきたぐらいの情報はほしいなーと思ったのだけど
[V-zEn] というか
[V-zEn] そんだけあれば
[V-zEn] 割とラノベとしての体裁は整うという気がしている。えーと。
[Pikoyan] 頑張れ若旦那。たぶんどこだかわからなくなって検索してるのだろうから。w
[V-zEn] 検索中なうw
[takasiAFK] さっきのE.T.美少女版で書きなおそうかと思ってます。綺麗にまとまっているし。
[V-zEn] ラノベのあらすじったー
[V-zEn] http://shindanmaker.com/1794
09:48:52 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] >00:42 V-zEn:どこにでもいる○○な主人公、その主人公に隠された秘密、そして特殊なヒロイン、により壊される日常
[V-zEn] >00:42 V-zEn:この前の三つだけを入れ替えているんだけど
[V-zEn] >00:42 V-zEn:なるほど、この見切りは上手いなと(笑)
[asahiya] まとまっている=面白い なのだろうか。
[V-zEn] ボーイミーツガールのラノベなら、まずこのレベルに落とし込んで間違いないと思う。というか
[showaway] まとまっている。こじんまりに
[V-zEn] ラノベの99%(俺の偏見)はボーイミーツガールだ藁
[SiIdeKei] まとまっていることと面白いことはイコールとは言えん。だけど、まとまっていないとどこが面白いのか判りにくいんじゃなかろうか。そんなにコストの高いものは、なかなか市場に受け入れられん。
[V-zEn] (笑)
[SiIdeKei] このあらすじったーのパターンでフルメタルパニックが落とし込めて感心した……という話はした記憶がある。
[V-zEn] してたよねー
[V-zEn] おそらく大概のラノベは落としこめるんじゃないかと。ちょっと無理があっても。
[takasiAFK] それだと隠された秘密は実はテレパシーが使えて宇宙人と意思疎通ができた、とかだろうな。元ネタってどうだったっけ?
[asahiya] それはそうなんですけど。takasiさんの発言みてるとなんか勘違いしてそうな不安が(汗>しーでさん
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] さっきのせみにゃんのプロットを
[V-zEn] このパターンに落とし込んでみるのはどうだろう
[takasiAFK] ふむむ
[takasiAFK] ○○なは高校生とかスケベな、とかあたりか。
[V-zEn] 1:主人公の「普段の生活(職業)」
[V-zEn] 2:主人公が唐突に置かれた立場
[V-zEn] 3:ヒロインの特質
[V-zEn] この三つ
[V-zEn] 3の「ヒロインの特質」は、主人公の日常を十分に破壊し得るものでなければならない。
[takasiAFK] 隠された秘密は超能力(テレパシー)が使える、特殊なヒロインは落ちてきた宇宙人
[V-zEn] あるいは2が主人公の日常を破壊し、3はそれに関連している。
[V-zEn] 主人公の普段の生活は?
[takasiAFK] 何故か宇宙船がヒロインとか思いついたがこれはマップス?
[takasiAFK] 高校生かな。あるいはなんらかの知識があるといいのかなぁ。SF好きとか科学好きとか
[V-zEn] 1、2、3と書かれたら、1、2、3を返すのがいいんじゃないかと思う。
[V-zEn] じゃまあ
[V-zEn] まとめると
[takasiAFK] あ、○○な、って先に出してますよ
[V-zEn] あれ回答だったのか(笑)
[takasiAFK] うみゅ(´・ω・`)
[V-zEn] そいつぁすまんかった。じゃまあ、それを回答として
[V-zEn] まとめると
[V-zEn] 「主人公はどこにでもいるスケベでSF好きの高校生。そんな彼が実はテレパシスト。謎の落ちてきた人型宇宙船少女まで現れて、彼の日常はどうなるのか!?」
[V-zEn] でまあ
2010/04/25 10:00:00
[V-zEn] これをどう面白くしましょうかね、というお話なわけです。
[asahiya] 「俺はどこにでもいる中学生だ。そんな俺がいきなり「異星間コネクター」ッ?"実は侵略者"な美少女異星人まで現れて、俺の日常はどうなるんだ!?」
[takasiAFK] 人型宇宙船はなしにしましょうよ。普通に宇宙人で。
[asahiya] 多分↑のおいらのバージョンをまとめるとこんな感じ。概ねわかっていただけると思う
[SiIdeKei] スケベでSF好きか。そうだよな。SFファンは大抵エロい(←偏見です
[V-zEn] 「主人公はどこにでもいるスケベでSF好きの高校生。そんな彼が実はテレパシスト。謎の落ちてきた美少女宇宙人まで現れて、彼の日常はどうなるのか!?」
[V-zEn] これで。
[showaway] #宇宙家族ノベヤマは面白かったなぁ
[SiIdeKei] 宇宙人は、まあ、たいていの場合謎だよな。情報公開された宇宙人って、あんまり聞いたことない。
[takasiAFK] #でも人型宇宙船と言うのもインパクトあるか……。人型コアとか、宇宙船とリンクできる宇宙人とかでもいいのかも。
[V-zEn] でまあ
[V-zEn] こう言っちゃ何だが
[asahiya] つ「人型宇宙船=時空要塞マクロス」
[takasiAFK] #その異星人は一人一台、手足と同じように宇宙船が使える
[SiIdeKei] あ、そういう意味なのか人型って(笑)<マクロス
[V-zEn] あらすじレベルに落とし込むと、今のところ何の特徴もねえな(笑)
[takasiAFK] はい
[V-zEn] それはでかすぎるw
[showaway] 脳みそだけのヒロインはあったなぁ<宇宙戦艦のコンピュータ
[asahiya] つ「その異星人は一人一台、手足と同じように宇宙船が使える=戦隊ロボ」
[SiIdeKei] 宇宙人の女の子が……つーと、えーと、片付いてない本棚を見ると、まず『グロリアスドーン』があるな
[V-zEn] せめて何か一つ、特徴がほしくないですか。
[V-zEn] 高校生、超能力者、宇宙人
[takasiAFK] うん……。
[V-zEn] って
[Yad_sleep] 実は少年。
[showaway] 女の子は、みんな宇宙人<ある意味で
[V-zEn] さすがにもうちょっと突っ込みたいですなw
[takasiAFK] ちと腹が痛いのでトイレ
[V-zEn] ……
[asahiya] ……特徴。特徴。俺の思いつきプロットの場合 なんかあるかな。
[SiIdeKei] ほかは……えーと、子どもにはお勧めしないが『修正報告 銀河ツンデレ伝説』というポルノ……だがこれは宇宙人の女の子、ではなかったな。
[V-zEn] ハルヒ(ry
[Yad_sleep] 若い頃は女性だが成人する頃には男性になるとか
[V-zEn] ハルヒはあの上に未来人まで絡むのか。
[asahiya] 男と女の出会い=宇宙人との遭遇 こうですか?わかりませんっ(笑<女の子は、みんな宇宙人
[Yad_sleep] 魔法使いは居ないような <ハルヒ
[Yad_sleep] まあ、学園物に30代の男性は絡みにくいな
[V-zEn] ハルヒとあらすじったーの違いは、キョンにこれといった秘密がないことか。
10:06:40 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] 二次元ドリーム文庫や美少女文庫だと、あんまり宇宙人の女の子が……って設定を見ない気がするな。昔はジュブナイルポルノとSFは密接な関係があったが(待て
[showaway] ナポレオン文庫か(ぉ
[V-zEn] 「俺の名はキョン。どこにでもいる高校生だ。そんな俺がSOS団の団員? 謎の超能力者や未来人や宇宙人や暴走ヒロインまで現れて、俺の日常は本当にどうなるんだ。誰か助けてくれ」
[SiIdeKei] いま温めているネタ(=書けなくて放置プレイ中)として、『宇宙人が地球人を観測するために投下した、人型文明探索機』というのがあるが
[SiIdeKei] これはいま話しているお話に、合いそうな気がしなくもない。
[V-zEn] しーでさんのことだから、じっと股間を観察したりするシチュエーションは必ずあると見た(ごごごごご
[SiIdeKei] 探索じゃねえな、探査とか観測だな。
[showaway] 人類が滅んでいれば大丈夫だよ♪<探索
[SiIdeKei] 「中央部の肥大化を確認。●REC』『撮るなああああああっ!』
[SiIdeKei] こうしろとおっしゃるのか>備前さん
[V-zEn] そうするんじゃないんですか>しーでさん
[SiIdeKei] 書くとしたら、すると思うナ!イザユケボウケンシャー
[asahiya] おふたり、おふたり。一応まだお昼前なんでつが。
[showaway] #●RECと言う表記を見ると、そのままのタイトルのスペインの映画を思い出す
[Pikoyan] 昨今のラノベで宇宙人とファーストコンタクトと言うと……
[V-zEn] そのように書くとイイナ!
[takasiAFK] #ただいま
[V-zEn] ソノように書くとイイナ、とかした方がそれっぽいですかね。あのママさんの口調をまねするのは難しい(笑)
[SiIdeKei] 『葉桜が来た夏』とかは、ファーストコンタクトじゃないけど、そんな感じかのう。
[Pikoyan] あそびにいくヨ!は「気が付いたら宴会に猫耳宇宙人が混ざっていた」で、ニャル子さんは「バケモノに襲撃されたら宇宙人が助けてくれた」ってところか?
[SiIdeKei] .k 葉桜が来た夏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葉桜が来た夏 をどうぞ♪
[Pikoyan] ニャル子さんを宇宙人と呼ぶのに抵抗があるけどそういう設定だから仕方ない。
[SiIdeKei] .k グロリアスドーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グロリアスドーン をどうぞ♪
[Yaduka] 「怖くて上手く付けられないのよねぇ、ファーストコンタクト」「お嬢様、それはレンズのことでございますか?」
[SiIdeKei] .k 這い寄れ!ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這い寄れ!ニャル子さん をどうぞ♪
[Pikoyan] .k 這い寄れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這い寄れ をどうぞ♪
[V-zEn] やづっちがなんかうまいこといった。
[Yaduka] ニャル子さんはなんつーか中身がないからなぁ、いい意味で。
[Pikoyan] あ。誤爆してる間に終わっていた
[SiIdeKei] .k 這いよれ!ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ!ニャル子さん をどうぞ♪
[SiIdeKei] こっちだっけか?
[SiIdeKei] .k あそびにいくヨ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あそびにいくヨ! をどうぞ♪
[takasiAFK] ああ、佐藤大輔の「地球連邦の興亡」のヲルラのクローンみたいな感じで送り込む手もあるな
[SiIdeKei] とりあえずキーワードだけ引いといて、と。
[takasiAFK] .k 地球連邦の興亡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球連邦の興亡 をどうぞ♪
[V-zEn] まあなんか
[V-zEn] シチュエーションが思い浮かぶような特徴が
[V-zEn] 欲しいな。
[SiIdeKei] 『どんな宇宙人の女の子なのか』つーところは、欲しいな
[V-zEn] そうそう。
[V-zEn] 目的とか、あるいは特徴的な外見や性格とか。とかとか。
[V-zEn] なんか一つ欲しい。
[SiIdeKei] あるいは、主人公はエロくてSFファンのようだが、どんだけエロいのか、どんな風にエロいのか。そこでも差別化というか、特徴付けは出来そうだ。
[showaway] SFでエロ
[SiIdeKei] むっつりスケベとラッキースケベは、似て非なるものなのですヨ
[showaway] 触手
[SiIdeKei] ああ、そうだ。触手は出したいところだが
[V-zEn] 実はパルプフィクションSFが大好きなところに
[takasiAFK] 落ちてくるほどだからドジっ子だというのは考えたが
[SiIdeKei] 果たして雰囲気的にそれが許されるのかどうか……
[V-zEn] 金髪ビキニアーマーの美少女宇宙人が(昭和
[SiIdeKei] 昭和すぎるだろ(笑)
[V-zEn] そしてレトロなレーザーガンとか持たせられる主人公。
[Pikoyan] ん?
[Pikoyan] 主人公ってSF好きだったんだ。
[abAWAY] 宇宙に3兆しかない銃
[Pikoyan] >さっきのプロット
[OTE_Aw] SFファンか。ライトノベルがSFの本棚を駆逐したから恨んでいそうだな。
[V-zEn] ちょっと弱いかな。>ドジっ子
[SiIdeKei] 多すぎる(笑)<世界に3兆しかない
[showaway] プレデターな彼女
[SiIdeKei] 不穏すぎる<プレデター
[V-zEn] 誰でも持ってる(笑)>三兆
[V-zEn] でもまあそれなら考え用はある(笑)>プレデター
[mihiro] 宇宙は広いから多分これでも少ないのですよ>3兆
[SiIdeKei] できれば4兆にしたいところだ。松本零士的に。
[Yaduka] なんてヒット商品 <宇宙に3兆
[Pikoyan] 設定にはそんなこと書いてあった気もするけど、その後の発言とかにそれっぽいのがないから「設定上はそうなってるけど後で忘れされれる設定」だと思ってた
[takasiAFK] #しかしSF好きというのはいらなくてもいいのかもしれないとおもった。スケベに何らかのインパクト(方向性)があればそれだけでやっていけると思うんだ。
[showaway] しょたこん<スケベの方向性
[OTE_Aw] #それだけじゃ、食い飽きる気がする
[abAWAY] スケベの方向性としてのSF好きなわけか
[SiIdeKei] そして、「SF好き」という設定があると、面倒くさいことに、古今東西のSFネタを『主人公が頼んでないのに解説し始めやがる』所を書かないといかん(笑)
[Yaduka] スケベ……SF……
[mihiro] やっぱSMだろう>スケベの方向(ぉ
[SiIdeKei] そんな面倒くさい設定に力を注ぐのはやめようぜ(笑)
[takasiAFK] #二つも属性いらないんじゃね、と思ったんで。あるいはラノベ好きにするとか?
[Yaduka] 女の子の服は銀色のぴったりとした奴なんですね
[V-zEn] ということはさ
[V-zEn] 要するに
[V-zEn] SF好き、とかラノベ好き、とかいう設定に
[V-zEn] 今まで
[V-zEn] それほど意味はなかったわけだよね。
[V-zEn] >せみっち
[takasiAFK] うん(´・ω・`)
[showaway] B級SF映画を語り始める主人公か
[syamo] 家畜人やプー は sfsm
[V-zEn] そして
[syamo] SFSM
[V-zEn] プロットを書いてからすら
[V-zEn] その設定は別に生かされていない
[SiIdeKei] そんな登場人物、厄介すぎる(笑)<B級SF映画を語り始める主人公
[showaway] キラートマトは傑作だと言う主人公
[mihiro] SF好きが宇宙人の女の子にSM好きと勘違いされる
[showaway] いや、イカレスラーだろう?という主人公B
[SiIdeKei] 『女の子にあんな服着せて喜ぶとか、地球人ってどんだけ変態なのよっ!?』『Oh!MZの表紙見ながら何言ってやがる!?』
[V-zEn] そういう、なんか設定や関連がうすぼんやりしてる所が、せみっちの出してくる作品の甘さだと思うんだよねえ。
[SiIdeKei] <SM好きと勘違いされる
[Pikoyan] いやけど
[Pikoyan] 結構そういうのってない?>設定が薄ぼんやり
[SiIdeKei] まあ、ある。よくある。
[V-zEn] 設定を出した時点でうすぼんやりしてることは
[V-zEn] いいんだ
[Pikoyan] 連載物の初期設定であったけど後で忘れ去られるとか
[V-zEn] 問題はそこから絡まなかったり膨らまなかったり
[V-zEn] することね。
[takasiAFK] つうか、そういうSFを小ネタ(大きなネタにするのはいい)で使うのって、自分が書けるか怪しいんで……。SFが濃い人に読まれるとなおさらだし……。
[Pikoyan] TRPGでキャラ作った時に有った設定が後で消されるとか。
[SiIdeKei] でも、ある程度はっきりしていた方が、とっかかり易いっちゃあ、とっかかり易い。
[V-zEn] ベルダンディの額のマークのことかー
10:25:34 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] だからそういう無理はしない。>SF好き
[Pikoyan] いや、入れておいて動かしながらダメっぽいなら削除ってのはアリだと思うということ。
[SiIdeKei] 大事なのは『譲れない一点』をどうするのか。
[V-zEn] それだしーでさん。
[SiIdeKei] ベルダンディーは、いろんな設定がなかったことになっている気がするが、でも、性格は変わっていない……はず。
[Pikoyan] 使えるかなと思ったらやっぱりダメっぽいから削除みたいなー。そういうのをプロット書いたところで見つかったならそれはそれで良いんじゃないかなみたいな。
[showaway] 譲れない一点……貧乳
[SiIdeKei] あの女神のような(いや女神なんだが)性格こそがベルダンディーをベルダンディーにしているわけで
[SiIdeKei] それ以外は、ちょいと変わっても、それほど困らない。
[V-zEn] どっちかっつったら性格や目的ですよな。外見的特徴は膨らませにくい。
[abAWAY] 顔が変わっても
[SiIdeKei] お助け女神事務所のこととか、あんまり気にしない。
[SiIdeKei] 20年以上やってれば、絵も変わるさ(笑)<顔が変わっても
[Pikoyan] 稀に思い出してるようなw>お助け女神事務所
[mihiro] ベルダンディーははじめっから螢一ラブが不変だから、どんな設定になっても問題が無い(ぉ
[SiIdeKei] でまあ。
[SiIdeKei] 肝になるのは、絶対変えたくない、譲れない、肝になる部分はどこにどう置くのか。
[SiIdeKei] 大事なことだから二度言いました<肝
[showaway] 髪の毛を死守する主人公
[SiIdeKei] どんだけお父さんやおじいちゃん禿げてるんだ<髪の毛を死守
[V-zEn] そういうマンガありましたねw
[V-zEn] でもまあ逆に、それだけで話になるくらいのネタではあるっすな
[takasiAFK] ハゲしいな桜井くんですね、わかります
[V-zEn] そういう何かを加えるのだ。
[V-zEn] 髪の毛を死守する、という一言だけで、どれほど話が膨らむことか(笑)
[SiIdeKei] 大したことでなくてもいいと思うんだ。今思い浮かんだのは『身長に恵まれない男の子(主人公)と、平均身長200センチの宇宙人の女の子』
[showaway] 朝起きたら、枕に落ちてる髪の毛の数を数える主人公
[takasiAFK] かぼちゃワインですぁ
[takasiAFK] ですか
[SiIdeKei] うい。かぼちゃワインだ。
[takasiAFK] 噛んだ……。
[SiIdeKei] だが、この要素を入れるだけで、お話が動かしやすくなるはず。
[V-zEn] Lはあなたをおはようからおやすみまで見つめてる
[SiIdeKei] だまれライオンくん(笑)
[mihiro] 逆でもいいわけですな>大きな男と小さい女性
[SiIdeKei] 逆でもいいですな。
[V-zEn] まあ女性がちっさいのはある意味普通なので、ここは
[V-zEn] ものっそちっさい
[V-zEn] フィギュアくらい
[Yaduka] 5ミクロン。
[SiIdeKei] でもまあ、ここでは主人公にコンプレックスを持たせることで、お話の構造をつくってみようかな、と。
[Yaduka] 脳に共生して共同生活。
[SiIdeKei] 「SF好きのエッチな男の子の所に落ちてきた、フィギュアサイズの宇宙人の女の子』
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] やばい、やばすぎる。にげてーっ!(笑)
[takasiAFK] 魔改造だ
[V-zEn] それは膨らむ(笑)
[SiIdeKei] とまあ、こんなふうに。
[SiIdeKei] 身長差、なんて、たいしたことない設定だと思うんだが
[SiIdeKei] 物語を動かすエンジンには、十分使える。
[takasiAFK] だまして裸にしてエロいポーズを……!
[takasiAFK] (鬼畜
[SiIdeKei] >「主人公はどこにでもいるスケベでSF好きの高校生。そんな彼が実はテレパシスト。謎の落ちてきた美少女宇宙人まで現れて、彼の日常はどうなるのか!?」
[V-zEn] いやそれは出だしでしょう(笑)
[SiIdeKei] これだけだと、エンジンがない。
[SiIdeKei] フレームがあっても、車は動かん。
[mihiro] 1メートルぐらいの女の子が翌日2メートルになってるとか、な「成長期なの…」出もまたその次の日は元に戻ってるんだ。なんてでもいいし>身長
[V-zEn] そうね。>エンジン
[showaway] キスをすると子どもになる
[SiIdeKei] 『じゃあ、大人に戻るには?』『そそそそそ、そんな恥ずかしいこと、言えるわけないでしょっ!』
[mihiro] 会話をする取っ掛かりにはなるよね
[showaway] ファーストコンタクトで、事故ってキスやね<この場合
[mihiro] 主人公に呪いをかけられてしまうのですなw
[V-zEn] 大人に戻りたいという話だけで1話ひっぱれる(笑)
10:41:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[takasiAFK] 宇宙人(ヒロイン)の方を、守ってあげたい属性にするとかお姫様・おしとやかお嬢様属性にするとかどうだろうとは思ったんだけど、あんまり大人しすぎるのも動かしにくいしなぁ。
[SiIdeKei] 全然動いてくれないほどおっとり、というのも、手としてはある。
[SiIdeKei] 個人的には、女の子はアクティブな方が好きだが(笑)
[mihiro] そういうキャラは文化習慣の違いで、動かせばいいのだ。スタートレックなんかではよく使う手だw
[showaway] 「ほほっ、大丈夫ですわよ(これで恩が売れたわねぇ♪)」
[showaway] 本音がルビにでるヒロイン
[V-zEn] いまトイレで
[V-zEn] 「主人公が小さくなるのはどうだろう。それで困る主人公ってことは、もとはスーパーキャラだよな」まで考え、「バーロー」とつぶやいて設定を放り投げますた(笑)
[takasiAFK] 頭は大人で体は子供!
[syamo] 朝は少女 夜 筋肉というのはいかがでしょうか
[takasiAFK] あれ、心は、だっけ? >大人
[V-zEn] というわけでこう、もっと妄想の膨らませやすい設定を加えなさい(笑)>せみっち
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[V-zEn] 一言だぞ。一言でいいんだ。
[syamo] 彼女の肉体は 盛り上がっていた。肉感では質量として。 拳骨はまさに金槌に見えた
[syamo] で 朝は少女に戻る
[showaway] あれだ
[showaway] 日が出ているときは、主人公が男でヒロインが女、日が暮れると主人公が女で、ヒロインが男
[takasiAFK] 美少女ドラえもんと言うと「そらのおとしもの」か……(´・ω・`)
[V-zEn] しょうちゃんがめずらしく面白いネタ出した(ぇ
[showaway] たまにはやります(ぉ
[syamo] 彼女は元KGBというネタは古いですか
[V-zEn] ってそれどっかで見たと思ったらMAZEでしたか
[syamo] 彼女は あわわと 善いながら 金髪の親父を左右にぶん殴った。ブラック・ジャックで
[syamo] 「じょ、情報をしゃべりなさい」
[showaway] MAZEか。懐かしい
[syamo] やっぱどっかでやったネタっぽいな
[V-zEn] もうちょっと共産主義者っぽく
[syamo] 「 同士! 自己批判しなさい!」
[syamo] か
[V-zEn] そのくらいベタな台詞をまき散らさないと
[showaway] あかほりさとる生きているんだろうか?
[V-zEn] キャラ立ちは薄いですな(笑)
[showaway] でも、先生
[showaway] そこまでやると一般人が引くような
[Yaduka] 一般人が引いてナンボかと思います
10:56:21 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[syamo] 設定 彼女はKGBとして訓練をうけていたが いつの間にか祖国が滅んでいて・・・・
[syamo] うーん あまりひねりがないな
[V-zEn] 「粛正! プーちゃん!」くらいのタイトルなら許す。
[syamo] おさなじみは大統領とまったく変わらんw
[showaway] アメリカが消滅した世界と言うネタがあるからなぁ<続きは出るんだろうか?
[showaway] #いきなりその日アメリカ文明とアメリカ人が消えた
[syamo] 大沢在昌の小説 「アルバイト探偵」 はわざとらしいくらい CIAやKGBがでてくるからなあw
[syamo] あーいうノリが好き
[syamo] 大沢さんあーいう小説書いてくれないかなあ
[syamo] 探偵と書いて「アイ」と読む
2010/04/25 11:00:00
2010/04/25 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 主人公の父親は 諜報員で ヘリも操縦できるという設定もわらった
[syamo] ただ着陸はやったことはないと 墜落してた覚えがあるな
[syamo] うろおぼえ
[abAWAY] 「空から女の子が落ちてきた気がしたがそんな事はなかったぜ!」
11:05:16 + hir0(~____@EM114-51-198-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 見なかったことにしたんだな>広がる赤い水溜りとか
[showaway] 「すこしは助けようとしなさいよ」と血まみれで立ち上がって詰め寄ってくるヒロイン
[showaway] 「開放骨折しちゃったし、脳みそがスースーするわよ」
11:18:39 ! seiryuu ("Leaving...")
[syamo] すごくヤンデレですね
11:27:33 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:33 + imo(~m-potato@eatkyo402056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:34 fukaSleep -> fukaNeoki
11:33:38 MorrisZZZ -> Morris
11:34:41 ! Morris ("ランダム落ちメ:縦縞石のさいきどー")
11:36:58 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
11:37:06 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:38:07 + Morris(~Morris@p3009-ipad404hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:30 aspha -> aspha_AFK
[takasiAFK] ヒロインが大食いってのを考えたけど、必ずしも地球人の食べ物が食べるものを食べられるわけではないし……。極端に変にすると引かれるし……。電気とか?
[takasiAFK] 尻にコンセントという妄想が何故かここで浮かんだ。
[takasiAFK] しかも巻き取り式(掃除機とか炊飯器かよ)
[syamo] お金を食べる美少女とかどうでしょ
[takasiAFK] カネゴン美少女化か
[syamo] やはり ドルはおいしいわとか
[syamo] そんな感じ
[mihiro] まあ。浪費も金食いの一種だからなあw
[shirakiya] 「最近はレアルやルーブル、ルピー、それから元がおいしいわね」「経済状況に直結しているな」
11:50:28 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-12-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 「ルーブルは、ちょっと癖があるけど自然の風味たっぷりで、元は元気が出る感じ」「そこまで……」
[syamo] 最初の少女は ゴールド 次は シルバー 三女は白金といきましょうか
[takasiAFK] #セイントか
11:51:59 ! seiryuu ("Leaving...")
[shirakiya] 四女はプルトニウム
[takasiAFK] 価値観の違いと言うか文明のギャップに戸惑うとかあきれるとかそういうのがあるといいのかもしれない。「まだ料理しているんですか?」とか。
[takasiAFK] スタートレックだと料理は本当の意味で趣味、だからなぁ……。緊急時を除いて。
[shirakiya] レプリケーターですねわかります。
[takasiAFK] うみゅ
2010/04/25 12:00:00
[shirakiya] 料理をするしないという文明ギャップであるなら
[takasiAFK] 掃除機は手動で動かなければいけない、トイレにはわざわざ行かないといけない。どこかに行くには歩いたり乗り物に乗ったりしないといけない、とか。
[syamo] 「ウランちゃん は ICBM高校に通う女の子 彼女の主食はウラニウムなのです」
[takasiAFK] #自動掃除機実在しているけどな
[shirakiya] 「普段はレプリケーターに頼りっきりの娘が、レプリケーターの無い地球に来てあうあうと困るさまを見て(´∀`)となる」か
[syamo] エネルギーがありあまっているので ウランちゃんは デコピン一発で エイブラムス戦車をひっくり返せます
[syamo] 彼女とじゃれるのは 命がけです
[shirakiya] 「地球育ちの人が、レプリケーターのある場所に行き「すげー」と驚くか(で、時に料理の腕が生かされる)」か
[shirakiya] というところですかのう。
[syamo] エネルギーがありあまっているので うらんちゃんの集中力はものすごい。 拳銃の弾も止まってみえるそうです
12:02:05 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] #おかえりdainくん
[shirakiya] 「…レプリケーターで出てくる飯よりうまい」「家に来て料理を披露してくれないか!?」「だえーっ!この子は家の子なのーっ」とかですかのう。
[syamo] エネルギーが有り余っているウランちゃんは 物理攻撃を無効化できる フィールドを張っています。
[takasiAFK] 幼馴染が何故か誘われる
[syamo] 彼女にダメージを与えられるのは レーザーだけです
[dain] ただいまはしってきた
[syamo] エネルギーが有り余っている彼女は レーザーで焼かれても 三時間あれば 元に戻ります
[syamo] 所詮 タンパク質ですから
[syamo] 彼女の就職先は決まっています  ペンタゴンの 最下層研究室です
[syamo] 終わり
[shirakiya] アメリカ空軍の12番倉庫というのも。
[takasiAFK] 逆に大怪我したときにメディカルキットであっという間に治療とか。
[takasiAFK] これらのガジェットを地球人で使えるのはテレパスでヒロインとつながっている主人公だけ。
12:13:03 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 「ニホンゴオボエマシター、コニチワ、サヨナラ、シャッチョサンイラッシャーイ」「忘れろ」
[syamo] ライトノベルで 麻雀小説ってあるのかしら
[takasiAFK] 「このコンピュータ、人工知能ないのね……。何世代前のかしら?」「俺のマルチちゃんバカにしたなー!?」
[takasiAFK] ある
[takasiAFK] SD文庫から出てます
[syamo] あるんかー
[takasiAFK] .k アスカ―麻雀餓狼伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスカ―麻雀餓狼伝 をどうぞ♪
[shirakiya] 「確かにマルチには人工知能は無い。だがな…だが!心があるんだ!」「わかった。分ったからそんなところで熱くならないで。それから抱き枕も辞めて」
[takasiAFK] アスカ―麻雀餓狼伝 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086305356
[syamo] おれも麻雀小説書いてみようかなあ・・・
[syamo] 麻雀好きだし
[takasiAFK] 「買うって……何でしょうか?」「……物と同じ価値のお金を交換することだよ。そんなことも知らないの?」「……あー、そういえばー、歴史の教科書で習いましたー。かつてそんな原始的な方法で物を交換していたようですねー」「げ、原始的……?」
[shirakiya] 「原始的かぁ。そっちではどうしやってたの?」「力ずくで奪っていました」「どっちが原始的だよ!」
[syamo] 題名は・・・ 雀荘空き地 死闘牌 「ドラ衛門」
[syamo] というのはどうか
[syamo] ドラ衛門 未来からやってきたと嘯く青髪の雀士 を中心に 麻雀をしまくる話
[takasiAFK] 「これ……、なんですか?」「本だよ。中に文字とか絵とか書いてあって、それを読むんだよ。ほら」「……あー、それってー、この携帯端末と同じなんですねー」「え?」「ほら、これですー」「端末から立体ホログラムがっ!?」
[takasiAFK] ごはん食べてくるノシ
[mihiro] いいんじゃないですか。たかしさん
[asahiya] うみ。「買うってなんでしょうか?」と「これ、なんですか?」のネタは純粋に面白かった(笑
[syamo] 最近 こどもの昔話の理解がさがったらしいなあ・・・・ 桃太郎の お供に さる いぬ おばあちゃん・・・ おばあちゃん にげてーーー
[shirakiya] 「これが本ですか…。初めて見ました」「そっかー。よほど高度化されているんだねぇ」「私のいた時代では、持っていると有罪になるんですよ」「」ちょっとまてーっ
[takasiAFK] ただいまノシ
[syamo] 「なぜ 本が禁止されたの?」「 アルファベットが猥褻な形をしているという理由で 日本は国際協調で本を販売禁止しました」
[syamo] 「それだったら エッチな本は・・・?」「あっはははははは! そんな人がいたら・・・・」「なに?」「ちょんぎられます」
[takasiAFK] 「こんなに厚いんじゃ、読みにくいでしょ。私が読みやすくしてあげます」「え?」「こうするんですよ」「閉じたままの本を直接スキャンしたー!?」「で、再生すると……」「ラノベがホログラムでアニメになっているーっ!?」
[kisi_note] #文字がスクロールしてるだけだったり?w
[syamo] 「エッチな動画はどうするの?」「さすがに法では客観的な文学表現は規制されますが・・・脳内はfreedomなんです」
[syamo] 「つまり 脳内でどんな動画がうごいても 大丈夫なんだね・・・・」「限界がありますけどね 半年に一回 心裡試験を受けて不合格になったら・・・」「なったら?」「縄を首にかけて 10秒間 バンジーです」
[syamo] 未来社会怖い!
[takasiAFK] #「Hってなんですか?」から始まるネタを考えそうになったが、規約的にアウトなので書かないでおこう(汗 人工子宮から生まれる設定だとそういうの知らないだろうなー。そして実地体験しようとすると幼馴染の鉄拳制裁が(w
[abAWAY] ごく普通のメイドさんは、ごく普通の家事をし、ごく普通のご奉仕をしました。
[abAWAY] でも、ただ一つ違っていたのは、メイドさんは戦車だったのです。
[takasiAFK] (きゅらきゅら
[abAWAY] ななよんさん萌え
2010/04/25 13:00:00
[syamo] エッチなのはいけないと思います! と 戦車に説教される光景
[syamo] シュール
[syamo] エッチな本 「戦車内部図解」
13:01:51 + NO_(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html  お題もの書き:メイド
[mihiro] 昔のネタだから引いとこう>ななよんさん
[mihiro] http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/74maid.txt
[syamo] セーラー服をどうやって戦車が・・・・いや意外に小さいのか・・・
[syamo] と 突っ込んでしまった
[mihiro] それは。術中に、はまっていますねw
13:12:06 ! mihiro ("それでは〜")
[SiIdeKei_] もっきゅもっきゅとスーパーで買った太巻きとか食べた。
[SiIdeKei_] そして、本の片付けの件は
[SiIdeKei_] 『もう床に積み上げといてもいいじゃん……』
[SiIdeKei_] とか、妥協してしまいそうな昼下がり。
13:53:59 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-12-161.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/25 14:00:00
14:02:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:10:58 ! kuzumi ("ぱとらっしゅ、再起動だってさ")
14:16:53 + ENOKINO(~taka-miy@pd329ac.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 人間って、一人一人違うよな、顔つきも体つきも。俺とakagane師匠が並んでいるときに、見分けがつかない。なんてことはない
[ENOKINO] でも、人間が死んで、骨だけになっちゃうと、見分けがつかないんだな、これが(w
[ENOKINO] 何が言いたいか、というとだ。物語ってのも、人間と同じってことなのよ
[ENOKINO] 骨だけ見れば、面白い大ヒットする物語も、売れない俺の本のような物語も、見分けがつかなくなっちゃう
[ENOKINO] 逆に言うとだ「骨で見分けがつく」ような物語は、種類が違う(w
[ENOKINO] 人の骨と馬の骨みたいに(w
[ENOKINO] 同じような骨に「色々あって」と肉付けをして行くことで、別物になるわけでね
[ENOKINO] 作家の「色」というのは、この「肉付け」に出る
[ENOKINO] 「空から女の子が落ちてくる」という基本の構造が同じだから、全部同じだ。パクリだ、とか言う人もいるけどね(w
14:27:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
[AKAgane] ラピュタはうる星やつらのパクリですね、わかります
[Yaduka] ナディアはラピュタのパクリですね、わかります
[syamo] 地面から少女が生えてくるという 発想はあるとおもうが
[AKAgane] ナディアはいろいろ、エエところを取り入れてるからなー
[syamo] そんなマンガ聞いたことがないな・・・・
[ENOKINO] もっと構造の網目を広げると「ボーイ・ミーツ・ガール(女の子、ちょっとワケあり)」という構造でくくれます
[AKAgane] 親指姫のぱくりがどうしたかね>少女が生える
[Yaduka] まあ、もともと同一企画から出てきたものらしいですがw <ナディア
[ENOKINO] タケノコ掘りに行ったら、女の子を掘り当ててしまった
[syamo] 親指姫はチューリップか・・・
[Yaduka] 竹取の翁の話もそれに近い <掘り出した
[AKAgane] そういや、なんであんなところに。月のお姫様が。
[syamo] きっと人にいえない事情が 
[Yaduka] 狭いところが隙なんですよ <お姫様
[Yaduka] 隙がないから。 <好き
[ENOKINO] 生まれて17年は、地面の下にいて、竹の樹液を吸って大きくなるんです
[AKAgane] 月から落ちてきたなら、ほれ、スーパーマンの冒頭部分のように、隕石が降ってきて、おじいさんがそこへ行くと、割れた隕石から女の子が――だよね
[meltdown] 桃太郎も、桃から生えてきたのですよな
[syamo] どうやって桃の中に赤ん坊を・・・・
[AKAgane] あれも、「そもそもなぜ桃の中にいたのか」は不明だよなー
[syamo] 1 桃に卵子を仕込んで ごにょごにょ・・・・  で あたためる
[syamo] で 栄養は注射器で送る
[Yaduka] ももだけに、ぴーちぴちな男の子が生まれるという暗示でしょうか。
[syamo] トリビアでは ももを食ったじーさまと ばーさまが若返って
[syamo] ハッスルしたという話があるな
[ENOKINO] 「空間転移装置を敵対する勢力に奪われて、カプセルで脱出したが、なんとしてでも、あの空間転移装置を奪回せねば……しかし、私一人では無理だ、陽動に使う囮が必要だ。よし、この愚かな、鳥並みの知性の現住生物と、犬並みの知識の現住生物と、猿並みの品性の現住生物を、利益誘導で徴用し、攻撃しよう。なに、現住生物など死んでも構わん」
[syamo] 桃から産まれるというのは 昔の人が オブラートにつつんだような表現であるらしい
[syamo] (じゃー竹はなんのオブラートだよといま思った)
[imo] つまり、桃太郎は「ピクミン」だった。
[Falshion] ももって股とも書くから隠語なんじゃないの
[syamo] 実はおそろしい竹取物語
14:38:22 ! takasiAFK ("それではノシ")
[ENOKINO] ライトノベルの読者層を考えると、この「ボーイ・ミーツ・ガール(女の子ちょっとワケあり)」という、この「ワケあり」の部分を変えることで
[ENOKINO] 物語のバリエーションはいくらでも考えつくことができるわけで
[ENOKINO] 今のように、物語がものすごい勢いで消費されている時代は、構造を変えることなく「要素」を変えることで、対応して行くしかないのだな
[Falshion] 男の子は(引きこもりの)女の子と出会えるわけがなかった(完)
[Falshion] (-д-)あるぇ?
[ENOKINO] ひきこもりの女の子を、引っ張り出す話
[imo] 逆はいくつかあるような
[Falshion] 引っ張り出したら指を挟まれるお話
[syamo] 「嘘だろう? 彼女がぼくにちかづいたのは そんな目的だったなんてぼくは信じられない!」という 感じの話ですよね ボーイミーツガール
[ENOKINO] エラリークィーンの小説に、ハリウッドのゴシップ記事を書いている女の子が、対人恐怖症で、外に出られない。というのがあって
[ENOKINO] 推理小説家の主人公が、その子と、事件を解決して、最後に、その子が一緒に食事をするために家を出るところで終わるのがあった
[ENOKINO] ボーイ・ミーツ・ガール。というのはそのまんま「少年と少女が出会う話」と言う意味だよ(w
[Falshion] 男の子・肉・少女
14:47:11 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 間に、猫がいる
[syamo] 男の子が 女の子に肉団子を食いたいとせまる話しですか
[Falshion] 男に猫く女
[Falshion] なんか考え方が残念すぎるので寝てこよう。Zzz
[ENOKINO] 動物はすべて「肉」として捉える
[OTE_Aw] 男の子が女の子を肉団子にして食べちゃう話。
[syamo] グロ!
[Yaduka] 逆なら良くある話ですが <肉団子
[ENOKINO] まあ、物語の基本構造をいじるよりは、既存の物語の基本構造「骨」を使って、いかに、自分なりの面白さを乗せるか。が勝負だろうね
[Falshion] 女の子と男の子が一緒にハンバーグになるおはなし。
[Falshion] これぞあいびき。
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] これぞあいびき!
[OTE_Aw] あいびき!
[OTE_Aw] それこそ究極の愛の形!
[CHOBOJA] やだな、そういう愛。
[ENOKINO] さて、ちと買い物に
[ENOKINO] ではまた
[imo] それには、その基本構造をある程度知らなければなりませんなあ。
[imo] いてらー
14:51:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[V-zEn] 風呂上がりでさっぱり
[syamo] ボーイミーつボーイは
[syamo] 腐女子になるのかな・・・
[Falshion] いもさんだとコロッケにしかならんなぁ。
[Falshion] |・)
[V-zEn] だからまあ、「日常のある主人公」「主人公の身に起きた、日常を破壊する出来事」「日常を破壊するヒロイン」
[V-zEn] という三つが骨になるのではないかと。
[Yaduka] 日常を破壊するヒロインですか。
[Yaduka] 酔うと
[Falshion] 「ダーリンおしおきだっちゃ」とかいうやつですな>日常を破壊
[Yaduka] ゴジラ見たく巨大化して街で暴れまくるというのは。
[imo] 粉ふきいもでもいけますよ >ふぁるさん
[syamo] 男装してるヒロイン が 女とばれる瞬間は 日常の破壊か
[Falshion] 女の子と合挽きにならなくていいのか
[V-zEn] 何の取り柄もない福沢裕巳は、赤薔薇の蕾様の妹に指名され、祥子様(+薔薇様方)に振り回される。
[syamo] 男の娘
[V-zEn] スケベなだけだった諸星あたるは、人類存亡を描けた鬼ごっこの鬼に指名され、トラ縞ビキニの電撃美少女宇宙人に振り回される。
[syamo] うる星☆やつらって どんな完結したかは覚えてないな
[V-zEn] 骨子は主人公、日常を破壊する出来事、日常の破壊を助長するヒロイン
[V-zEn] という三つでだいたいまかなえるので
14:58:00 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] そこにどういう要素を付け加えるかが、作家の力量の問われる所なんでしょう。
[V-zEn] 主人公の日常とは、出来事とは、ヒロインの特性とは?
[Falshion] ある程度キャラが認知されればそのパターンを崩すことによってドラマを動かせるから
[imo] …骨子たん萌え。
[Falshion] そういうのもあるよのぅ
2010/04/25 15:00:00
15:00:24 gombeLOG -> gombeAFK
[Yaduka] キン骨マンの女性バージョンですね
15:03:48 + kuzumi(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
15:06:45 ! lute (Connection reset by peer)
[mihiro] 日常の破壊者ディケイドですな(違
[Falshion] 「ただの通りすがりの仮面ノリダーだ」
15:07:42 + lute(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 渡辺真理奈がいないとどこにも出てこないからダメか
15:08:10 ! lute (Connection reset by peer)
15:09:06 + lute(~lute@pl804.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
15:12:34 Yaduka -> Yad_Away
15:27:41 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
15:31:22 KITE_ -> KITE
15:49:30 ! kairi ("See you...")
15:51:52 ! mihiro ("それでは〜")
[dain] 大阪に引っ越してきて不満なのが、ラーメンがいまいちうまくない
[dain] うまくないというか、好みに合わんというか。あっさりしすぎなきがする
[fukaNeoki] 店が多すぎるから、美味しい店に出会えていないのでは。
[dain] おてえもん、なんかいい店おしえて
15:53:25 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] うーん
[fukaNeoki] 都会は店が多いからねぇ(w
[dain] いやしかし、全体的に薄味傾向だとおもうよ
[dain] 東京横浜にくらべると。平均的に。
[fukaNeoki] 関西圏は基本が薄味という面はあるね。
[dain] おだしはいいが、ラーメンなんかはむしろこてこてのがたべたいですやん
[Falshion] じゃあ
[Falshion] 無鉄砲いってこい
[Falshion] コテコテだぞ
[fukaNeoki] 京都の豚骨系はこてこてですよ〜
[dain] 京都はいいですやね。横綱がいまいちおちたらしいが
[dain] 無鉄砲ぐぐってくる
[fukaNeoki] 大阪のラーメン屋には詳しくないからなぁ。
[Falshion] コテコテだぞ
[Falshion] 放置すると油が浮いてくるぐらい。
[dain] ふむ、うちから3キロくらいか
[dain] ふぁるくんふぁるくん、このお店はにんにくいれられるかい
[Falshion] さあ?
[Falshion] ぎっとぎっとってことしか知らない
[dain] にょろーん
[dain] ぎとぎとラーメンにはにんにくがぜひほしいものだ
2010/04/25 16:00:00
[Falshion] 道頓堀の花丸軒はにんにくチップだったなぁ
[Falshion] あそこはスープはあっさり目でチャーシューがヘビー級なんでちょっと違うだろうし
16:02:45 Yad_Away -> Yaduka
[dain] ふうむ
[dain] すりおろしかきざみのにんにくがのったやつがいいのだが
[Yaduka] 行って食べてみるか
[Yaduka] 電話で問い合わせれば良いンじゃないかのう
[Yaduka] 近所なんでしょ?
[dain] まだあいてないらしい
[akiraani] にんにくというと、二国ラーメンを思い出すけど、あれは兵庫だよな
[Yaduka] まあ、あと天一いけばいいんじゃないかのう
[dain] 天一はしょっちゅうたべるし
[dain] 兵庫はとおいなぅ
[Yaduka] じゃあ
[Yaduka] インスタントラーメンにサラダ油でも突っ込んで食べてみるとか
[dain] ;3;
[akiraani] しかし、ご当地ラーメンって存在自体が謎だなぁ。もとは中華料理のはずなのにw
[fukaNeoki] 既に日本の料理と化しているからですよね(w
[fukaNeoki] http://r.tabelog.com/ramen/osaka/ こんなので検索して
[syamo] 我が故郷の ラーメンは評判が悪い
[fukaNeoki] 自分に合いそうな感想が乗っているラーメン屋を探すのも良いかと。
[syamo] 豚骨系 醤油系 魚系
[syamo] どれが好き?
[Yaduka] 醤油豚骨。
[syamo] なるほど
[dain] よし、麦風にいってこよう
[dain] とおもったらやすみだうわああ
[dain] 日曜に休む店舗ってなんなのかね、ぷんぷん
[fukaNeoki] 大阪なら一杯選択肢があるだろーて。
[dain] 無鉄砲に5時半くらいからいってみよう、ありがつ
[fukaNeoki] 頑張って探して美味しい店を見つけたら紹介してください(w
[Yaduka] 天スタとかどうかのう
[V-zEn] 大阪ってラーメン不毛の地という偏見ががが
[dain] 僕もそういううわさは聞いていたのだ>おおさか
[dain] 天スタ具具って見たが、ちょいとうちからはとおすぐるようだ
[Yaduka] 彩華とか
[akiraani] あー、久しぶりにすがきやに行きたくなった
[akiraani] 近所にないんだよなぁ
[Yaduka] 魚粉をたんまり使ったラーメン屋は通勤路にあるので
[Yaduka] すがきやライクなラーメンは食える幸せ。
[dain] 酢牡蠣屋って魚粉なのか
[Yaduka] 魚介系の出汁ではあります。
[dain] さいかもやや遠い・・そして大阪のラーメンってたかいなぁおい
[Yaduka] 喰ってみればわかる
[dain] 700とか800とかノーマルのラーメンがするのは、びっくりだ
[akiraani] すがきや行くと良いよw>安い
[dain] すがきやないもん。。
[fukaNeoki] ふむ。そーなんか。>大阪はラーメンの不毛地帯
[fukaNeoki] 減塩でかつこってりでんまいラーメン屋ないかなぁ。塩分2g以下の。
[Yaduka] http://www.sugakico.co.jp/shop/osaka.html  <スガキヤの大阪店舗
[Yaduka] たしかに2店舗しかない。 <市内には
[Yaduka] 電車で行くなら野田阪神店くらいしかないな
[EAST] 喜連瓜破にすがきやあるのか
[EAST] 知らなかった
[Yaduka] ありまするよ
[EAST] 自転車があれば行けるな
[EAST] 地下鉄乗り継いでまで食べに行くものじゃないだろうしw
[dain] どこも微妙にとおいのよなあ
[CHOBOJA] 私があまり家から出ないのと同じですね!
[CHOBOJA] 家が山の上にいるので。
[dain] ちょぼさんどうしたの・・
[CHOBOJA] ちょっと動きづらいんです。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 微妙に遠い
[CHOBOJA] に反応しただけ。
[CHOBOJA] なんです。
2010/04/25 17:00:00
17:01:38 + KUZUMI2(~kuzumi2@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
17:03:56 ! hir0 (Connection reset by peer)
17:05:21 + hir(~____@EM114-51-17-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:56 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:38:55 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:26 + lute_(~lute@pl237.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:48:09 ! lute_ (Connection reset by peer)
17:49:01 + lute_(~lute@pl237.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:23 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-161-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:44 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-161-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:53 ! KUZUMI2 ("Leaving...")
17:57:33 + KUZUMI2(~kuzumi2@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/04/25 18:00:00
18:15:28 ! KUZUMI2 ("Leaving...")
18:17:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:05 + NO(~anyone_in@ntngno033027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:06 + KUZUMI2(~kuzumi2@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
18:35:58 ! lute_ (Connection reset by peer)
18:36:50 + lute(~lute@pl237.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:18 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/25 19:00:00
19:06:02 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:11:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:00 ! lute (Connection reset by peer)
19:40:56 + lute(~lute@pl237.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:17 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
[OTE_Aw] おいらは近所にこってりくるめラーメン(バリ固・ハリガネ有り)の店を見つけたので、良く行く。
[OTE_Aw] 今日の昼もそこだった。
[OTE_Aw] 大阪特有のラーメンは今一合わんな。
[OTE_Aw] そーそー
[OTE_Aw] ハガレンの25巻、居酒屋で2回読んできた。
[OTE_Aw] いいね。
[OTE_Aw] 武導例(ブラッドレイの誤変換)
[OTE_Aw] が
[OTE_Aw] すごみがあって良い。
2010/04/25 20:00:00
[OTE_Aw] ふむ。しかし何でまた俺のATOKはブラッドを「」
[OTE_Aw] 「武導」と訳すのか。
[sf] .k 鋼の錬金術師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鋼の錬金術師 をどうぞ♪
[sf] 鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/475752840X
20:14:11 ! fukaNeoki ("Leaving...")
20:18:33 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:19 ! CDK-7_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[shirakiya] 私のatok(2008)では、そういう変換はしませんのう。
[OTE_Aw] おや。
[OTE_Aw] うちも2008なんだがなぁ。
20:26:10 aspha_AFK -> aspha
[asahiya] oteさんの調教の成果ですっ
20:28:03 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-161-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] あるえー
20:30:52 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:01 Aki-ash -> Aki-san
[OTE_Aw] どんな調教なんだ……
20:32:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:34:24 Aki-san -> Aki-Rm4GM
[ao_note] おてさの魔術研究ライブラリが、じわじわと…
[tatsu114] そろそろファイアが
20:41:14 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:43:19 ! silby ("CHOCOA")
20:47:42 ! seiryuu ("Leaving...")
20:50:36 Morris -> MorrisEAT
20:52:13 ! lute (Connection reset by peer)
20:53:09 + lute(~lute@pl237.nas861.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:13 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/25 21:00:00
21:01:31 MorrisEAT -> Morris
21:05:04 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:17:01 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:31 silby -> silby_DVD
21:35:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:23 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
21:40:11 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:40:55 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:31 + NO(~anyone_in@ntngno050149.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/25 22:00:00
22:03:54 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
22:04:01 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-161-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:18 ! silby_DVD (EOF From client)
22:11:24 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:37 ! kuzumi ("ぱとらっしゅ、再起動だってさ")
22:40:11 ! aspha ("Leaving...")
22:40:54 ! y_ ("Leaving...")
22:45:54 + jackson(~jackson@p7128-ipbfp1001osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:43 ! nazuna ("Leaving...")
2010/04/25 23:00:00
23:01:21 + kuzumi(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
23:05:49 + hir0(~____@EM114-51-226-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:36 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:17:47 ! Kannna ("CHOCOA")
23:28:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:29:59 Morris -> MorrisZZZ
23:32:19 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:32:25 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:43:02 ! asahiya (EOF From client)
23:45:09 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:49:05 + CDK-7_(~CDK-7@EM114-51-196-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-196-248.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:53:36 ! ao_note ("帰")
23:55:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:56:36 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
23:56:37 + ko_iti(~slight_he@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:34 ! dain ("Leaving...")
23:59:35 ! kisito (Connection reset by peer)
2010/04/26 00:00:01 end