#もの書き予備 2010-04-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-22をご活用くださいませ。

2010/04/22 00:00:00
00:00:22 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:03:42 ! dain ("Leaving...")
00:12:52 ! syo ("Leaving...")
00:17:20 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:19:51 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:20:07 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:21:39 Yaduka -> Yad_sleep
00:25:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:30:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:31:40 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:43:27 ! Stella ("See you...")
00:50:59 Morris -> MorrisZZZ
2010/04/22 01:00:00
01:22:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-159-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:39:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:47:20 ! kisi_note ("Leaving...")
2010/04/22 02:00:00
02:01:38 fukaFuton -> fukaNeoki
02:06:40 + hir0(~____@EM114-51-31-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:51:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:54:41 ! kaji ("Leaving...")
02:58:24 ! seiryuu ("Leaving...")
02:58:39 ! y_ ("Leaving...")
2010/04/22 03:00:00
03:08:07 + kudann_(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:23:32 ! imo ("CHOCOA")
03:38:53 + takajin(~takajin@118-83-2-15.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
03:52:23 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
03:55:54 + KITE__(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
03:58:42 KITE__ -> KITE
2010/04/22 04:00:00
04:20:34 ! showaway ("Leaving...")
04:24:10 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/22 05:00:00
05:00:26 ! dice2 ("auto down")
05:00:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] .k 長篠の戦い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長篠の戦い をどうぞ♪
05:26:36 + lute_(~lute@pl1386.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ……突然どうしたんだ、sfさん
[sf] 長篠の戦い (歴史新書y) http://www.koubou.com/asin/4862485472
[sf] 藤本正行さんの最新の本であります
[sf] むかしむかし最初に長篠の戦いについて論じ、三段撃ちを否定したときの論文も収録しつつ
[sf] 長篠の戦いの経緯についての研究の最新の纏めとなってます。
[AKAgane] 最近は、どっちら方向になってますかね>騎馬軍団
[sf] 下馬戦闘説ですね。
[sf] 2005年の歴史群像掲載の桐野作人説を批判的に検討してます
[AKAgane] あーw
[AKAgane] アレは確か、後北条氏の戦闘序列を元に、「騎馬中心の部隊編成もあった」ことから、騎乗戦闘あり、というヤツでしたね
[sf] 基本的にまあ、これまでの主張を、平易にかつ全体的に纏めて、反対説については否定したりと、そんな感じで、まとまってます。
[AKAgane] なるほど、なるほど
[sf] 以前の雑誌記事よりはだいぶわかりやすくなってるような気がする。
[sf] 信長の常備の鉄砲隊は、徳川軍とともに迂回して長篠城支援した派遣部隊にいたとか、そのへんは前に書かれたっけか
[sf] 待ち構える方のは色々と手配して支配下の武将から鉄砲とその兵をかき集めて配置した寄せ集めということを手紙などから論じてます。
[AKAgane] そいつに親衛隊とも言うべき鉄砲奉行を配置して、迎撃というやつですな
[sf] ですね
[sf] いろいろと細かく新しい研究の話も入ってます。甲陽軍鑑の信憑性の低さとされてきた、長坂長閑斎の献策によるという記述と、勝頼が長閑斎に送った手紙との矛盾について
[AKAgane] ほーほーほー
[AKAgane] 文献調査は、歴史研究の王道ですからなー
[sf] この長閑斎は今福長閑斎のことであり、長坂長閑斎とは他の史料で長坂釣閑斎と書かれていた人物であるとすれば、甲陽軍鑑の記述の信憑性は問題ない
[sf] という2009年の論文の話とか。
[AKAgane] ははぁ。別の人だったと
[sf] ですの
05:55:18 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/22 06:00:00
06:17:38 ! hir0 ("さようなら〜")
06:31:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-29-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:52:42 Yad_sleep -> Yad_Away
[sf] .k 歴史新書y
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史新書y をどうぞ♪
[sf] 新書yそのものが歴史ものばっかだったような気がするんだが、わざわざ歴史新書yというのを新しく創刊したのは何でなんだろーん
[sf] .k 新書y
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新書y をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] こうしてみると以外に歴史以外もあったか
2010/04/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:38:25 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/22 08:00:00
08:16:11 + lute(~lute@pl537.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:22:52 fukaNeoki -> fukaWork
08:50:23 KITE_ -> KITE
2010/04/22 09:00:00
09:06:55 ! aranobu ("Leaving..")
09:16:24 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:57 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:45:44 ! lute (Connection reset by peer)
09:46:10 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:40 + lute(~lute@pl537.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:07 ! lute (Connection reset by peer)
2010/04/22 10:00:00
10:03:29 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:11:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:29:49 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:30 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] そういや『Twitter社会論』は新書yでした
10:34:21 + lute(~lute@pl537.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:19 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/22 11:00:00
2010/04/22 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] プロットというかプロットと本文の間のようなものを書こうとするがテンションが上がらぬ(´・ω・`)
[takasiAFK] 迷っているわけではないのだが
[takasiAFK] #今回書く長編はそれなりに自信がある。プロットとかキャラはほぼ決まってるし、後は膨らませて文章にするだけなのだが、テンションの問題だけ(´・ω・`)
[takasiAFK] 新人賞受賞作に読者が求めるものってなんだろうな、とは思う。
[takasiAFK] 「面白い作品」は当然そうなのだが
[mihiro] プロットはいいから、もうメインの小説を書いちゃえw
[takasiAFK] その作品が持つ面白さと、読者の思う面白いの重なり合い度が、売れたり売れなかったりするのではないかと思ったりした
[takasiAFK] いや
[takasiAFK] もうメインに入っています
[mihiro] なるほど。失礼しました
[takasiAFK] プロットを膨らませて本文を書いてゆくと言うスタイルなので
[Kannna] うーん……、フレッシュさ、かなー??<アタシが個人的に新人賞受賞作に期待するもの
[takasiAFK] プロットを追記したり修正したりして、の方が正しいか
[Kannna] #ラノベではないけれど(ラノベは新人さんの本とか、手が伸びない)
[mihiro] 他の人がどう見るかは置いといて、書きたい世界にのめり込むのですよー
[takasiAFK] もう本文を書いているといえば書いていますYO!
[Kannna] ただ、「新人賞受賞作だから、これこれを求める」読者ってゆーのは、多数派でもないかもしれない。(いろんなジャンルで)
[Kannna] うん、そうでしょうね<書きたい世界にのめり込むのです
[mihiro] たかしさんは、自分の書くものについて醒めすぎ。もっと熱くなるべきだー。と思います
[takasiAFK] そうかな?
[Kannna] アタシも、Takasiさんの書く小説は、もっと充実感があるといいとは思うな。
[takasiAFK] ただ今はテンション低いだけだと思っているけど。
[takasiAFK] テンション上がればのめり込むはず。昨日がそうだったし。
[Kannna] こちらは、過去に書かれたものでしか、判断できないので
[mihiro] まあ、ちょっとひどい言い方かもしれないが、書くもの、小説であれエッセイであれ愛が少ない、と常々思うのです
[Kannna] 書く人のテンションとかは、体調の話題みたいな感じでしか、話題にできないよん。
[takasiAFK] しかし自分の作品に対して冷静な評価を持つことは正しいんじゃないの?
[takasiAFK] #頭が重くて回転が鈍くなってる……。雨と低温のせいかしら?
[takasiAFK] ちょっとプロットという名の本文を見直してるか……。
[Kannna] 一度書いた後で、推敲の時とかは、第三者的な視点割とポイントだねー、冷静な評価と言うか。
[Kannna] ふみゅん
[mihiro] 自分の作品に対して、愛があふれることと、冷静な判断をもつことは個人の中では矛盾しないと思いますね
[mihiro] むしろ、どちらを、いつ発露すべきかを考えるべきじゃないかと思うのですよ
[Kannna] その辺も体験だからなー
[Kannna] #書く体験、書いた体験
[mihiro] その辺で、たかしさんはうまく発露していないように思えるのですよね
[takasiAFK] ふみゅん(´・ω・`)
[mihiro] 個人的な感想になるのですが、たかしさんの文章はリズム感とか勢いとかが感じられないのですよね。それは技術とか以前に、やっぱり書くときにその作品世界にのめりこんでいないんじゃないかと思うのですよ
[Kannna] その感じは、アタシも同じように感じます<リズム感とか勢いとかが感じられない
[Kannna] のっぺり、ツルツルした感じ。
11:57:24 ! Stella ("See you...")
[Kannna] 特に、短いものだと、感じるかな。
[takasiAFK] ふみゅん(´・ω・`)
[Kannna] 結構前からで、長いものでも、「メリハリがほしい」って感想を伝えた記憶がある。
[Kannna] #結構前のことだから、覚えて無くても無理は無いけど。
2010/04/22 12:00:00
[takasiAFK] ふむ
[takasiAFK] 淡白すぎると?
[Kannna] うん
[Kannna] 別な言い方で言うと、具象的、具体的なディテールが少ないんですよ。
[Kannna] 「描写が薄い」的に言われるのも同じあたりだし。
[Kannna] 濃くしようとすると、抽象的なことや、設定的なことの分量が増える。
[Kannna] さっき言われてた「世界にのめりこむ」必要も、その辺では、アタシには腑に落ちる感じですね(mihiroさんの意図的にはつながらない話題かもしれないですが)
[takasiAFK] 〆(。。
12:06:24 + imo(~m-potato@eatkyo370015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 原因と結果、そして対策のみっつは、リニアにつながるとは限らない
[Kannna] はい
[Kannna] わかります
[AKAgane] 描写が薄い、とか、読んでいて何か今ひとつ、ってのはだいたい、結果だ
[AKAgane] で、これを「描写を濃くしよう」とか「キャラを立てよう」としても、失敗に終わる
[takasiAFK] (´・ω・`)
[AKAgane] 原因を解決してないせいだな
[takasiAFK] 原因ですか
[AKAgane] 物書き、というのは。脳内に浮かんだイメージや考えを、文章に起こすことなので。
[Kannna] うん
[AKAgane] 脳内に浮かんだイメージや考えが貧弱だと、当然、できたものも、今ひとつになる
[AKAgane] そこで、脳内のイメージや考えを豊かにするというのが対策になるんだが
[Kannna] まず、そこが充実してて、<浮かんだイメージ
[abAWAY] 貧弱というか
[Kannna] 次に、それを取捨選択するくらいでないと、ですね
[abAWAY] 脳内妄想を表に出すのを恐れている感じ
12:10:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そのひとつが、「好きになる」なのだ。好きでこだわって、いろいろ考えていけば、エエ感じに充実してくるからね
[Kannna] 例えばね、前ダンジョンで、ドラゴンは交尾してた話があったじゃん
[Kannna] あのダンジョンってどういうダンジョンだか絵が浮かばなかったのね、アタシ。
[Kannna] 自然の洞窟風なのか、人口の石畳とかあるのか
[Kannna] とかさ
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] その辺、作者は、読者のイメージを使ってくれればいい、的に思ってるのかもしれないけど。
[Kannna] あるいはショートショートなんだから、そんなこと書かなくていい、描写しなくていいt思ってるのかもしれない。
[Kannna] その辺は、わかんないですけど。読んだらつるーとした感じだった。
[AKAgane] うざいくらいの脳内イメージがあれば、取捨選択して、読みやすく、分かりやすいものにできる
[AKAgane] 脳内イメージが、うざくないようでは、そもそもそれは伝えるほどの内容を持ってないのだ
[Kannna] うん
[Kannna] よくわかります。
12:17:10 ! syamo ("Leaving...")
[takasiAFK] ちょっと資料でも読んでるか……。
[mihiro] そういう意味では、「裏設定」なんていうのは取りこぼされた(しかし本編では描写の必要性が低い)イメージ、とも言えるわけですよな
[Kannna] ああ、それはそうですよね
[Kannna] 裏設定を作ろうと意図したわけでなく、「本編の描写との関係で、そうなった」的なものですよね。
[mihiro] それだけの作品世界の(脳内)イメージが作者の中にある、という裏づけでもあるわけですよ
[Kannna] mihiroさんの言わんとすることは、理解できるし。そういうことは結構多いと思います。
[AKAgane] んでまあ、イメージが薄い、が描写や内容が薄い結果への原因ならば、イメージが薄いという結果への原因は別にあるわな
[AKAgane] このへんになってくると、個人的な要因が多い
[Kannna] #ただ、まあ、情報商品として売られる場合の「裏設定」には、作品との関連付けの示し方にもんだいがある例も目立つ、と思うのですが。
[AKAgane] takasi君の場合、考えられるのは「そこまで考えても意味がない」というコトではないかと思う
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] 書かないことまで、きっちりイメージしても、無駄ではないか、という発想だな
[AKAgane] takasi君が他人の書いたものの感想から「何を読み取ってるか」を考えてみるに
[AKAgane] そのへんの、背後にあるイメージをあまり重視、評価しないんじゃないか、と思っている
[Kannna] ああ、うん。それは、アタシも同感ですね。
[AKAgane] 当たり前だが、人間、自分にとって価値がない、というものへの読み込み能力はきわめて低い
[AKAgane] 興味がないなら、「三行にまとめてくれ」となるのは、そのせいだな
[takasiAFK] #ご飯食べてきます
[AKAgane] 細かい部分は、どーだっていい。だから、読まないし、当然、自分でもイメージしない
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 細かい部分を軽視してると、描写の脈絡もわかんないですよね。
[AKAgane] 再現できませんわな
[AKAgane] 確かに、描写は並んでいるんですが、そこに意図が入らない。ただ、「そういうもの」だから並んでいるんです。
[Kannna] #あるキャラの言動描写が違うんだけど、その時の状況との関連とかね。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] その辺は、……なんだ、アタシ的には、マニュアル思考やテンプレ思考の弊害だと思えちゃうんですよねー。
[AKAgane] 「推敲」は、「推している」時と「敲いている」時とで、作者のイメージに違いがある時にのみ、どっちにするか悩む価値があるわけです
[Kannna] #老害的なセンスかもしれないけれど
[AKAgane] そんなん、どっちでもエエやん、という場合は、推敲はできない
[Kannna] はい<推敲
[AKAgane] で、作者にとってはコダワリがあっても、実はそれ、読者にはどうでもよかったりすることは多いわけです>押すか叩くか
[Kannna] あはは
[AKAgane] 扉を押そうが、叩こうが、それがどーしたと
[AKAgane] でも、そこでコダワリをもって磨くからこそ、普通に描写したのでは伝わらないイメージが伝わることがある
[Kannna] でも、形をなしてくれると、なるほどと思うではでは??<推す敲く
[Kannna] とゆーか、そこは「まだみぬ読者」信じないと
[Kannna] こだわりを貫きづらいですよね。
[Kannna] うん<コダワリをもって磨くからこそ、普通に描写したのでは伝わらないイメージが伝わることがある
[Kannna] そうですよね。
[AKAgane] まだみぬ読者と、自分の芸の力、その両方ですね>信じる
[Kannna] はい
[AKAgane] そして、信じて、やってみて、成功したり失敗したりする
[AKAgane] この蓄積が芸を磨くと思います
[AKAgane] やらないと、磨かれない。当たり前のことです。
[Kannna] はい
[AKAgane] 成功すれば、「よし、こうやっていこう」
[AKAgane] 失敗すれば、「次は、どうするべきか」
[AKAgane] 成功も失敗もしない、一歩も二歩も後ろに下がった文章では、ダメなのですよ
[Kannna] あいたたたた!!
[Kannna] #何かが刺さったらしい(笑)
[AKAgane] 今のは私自身にも刺さりましたので、抜いているところですw
[Kannna] あはは
[takasiAFK] ただいま
[Kannna] #ノシ
[AKAgane] んでまあ、これも結果であると同時に、原因であるわけで
[takasiAFK] 自分は無駄が嫌い、無駄を省きたい、無駄を恐れているとかそう言うのがあるんじゃないかと思った
[AKAgane] そこで発想の転換やな
[Kannna] ふーむー
[takasiAFK] 資料を集める金はないし……。
[AKAgane] 「失敗は無駄ではない」と思うようにするのだ
[AKAgane] 失敗は無駄だ、という考えにとらわれると、失敗ができない
[AKAgane] で、失敗ができないと、当然、試行錯誤ができない。試行は錯誤があるからね。
[AKAgane] だから、「失敗すれば、次はもっと面白いものが書ける(可能性があがる)」となれば
[AKAgane] 失敗を恐れないであれこれ試行錯誤できるようになる
[takasiAFK] なんか余裕が欲しいと言うのはある。いろいろな意味で。
[AKAgane] ただ、「失敗は無駄ではない」になるには、許容できる失敗をしないといけない。
[AKAgane] 「ミッドウェイでは、空母四隻を失ったけど、この敗戦で空母戦の経験が蓄積できたので無駄ではない」とは
[AKAgane] ちょっと考えにくいし、いや、それはどうよ、となるよーなものだ
[Kannna] #経験活かされたような気もしないのですががが
[AKAgane] ナポレオン「モスクワの冬は予想以上だった。次はうまくやる」
[AKAgane] もちろん、経験はけっこう活かされています>ミッドウェイ
[Kannna] ああ、うん
[AKAgane] ただ、その経験を活かすにしては、授業料が高かったなぁとw
[Kannna] 総力戦は、余裕無くなりがちですよね。
[Kannna] 資本が豊富ならいんだけどさー
[AKAgane] で、自分の持っている余裕を大きくすることは、時間も手間もかかるからね
[AKAgane] 使える余裕をうまく使って、その範囲内で試行錯誤なのだ
[takasiAFK] それこそレッドサンブラッククロス小説版の第三次世界大戦末期の日本海軍のような余裕が欲しい(´・ω・`)
[AKAgane] 私が、「短いものを書いて読ませてをやってみてはどうか」というのは、失敗の規模を小さくすることで
[AKAgane] わずかな余裕で試行錯誤する方法だと思うからだ
[takasiAFK] はい
[AKAgane] 余裕がないなら、ないなりのやり方があって
12:58:34 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[AKAgane] 長編を書いて読ませて、ダメだったら「次を見ていろ」という余裕があるなら、それはそれで問題ないけど
[AKAgane] きみ、そういう余裕はなかろ?
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
12:59:25 + hohoho(~hohoho@p4b216c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] でも今は
[takasiAFK] 次の電撃まで時間があるので
[takasiAFK] ある程度作品を書くことはできますけど。
2010/04/22 13:00:00
[takasiAFK] 他の新人賞にも送るとか(´・ω・`)
[AKAgane] その時間は、まず、量産に使うべし
[AKAgane] 長編が量産できるなら、それでいいが
[AKAgane] それは望み薄いやろ
[takasiAFK] はい、今のところは(´・ω・`)
[AKAgane] 短編を量産して、読ませて、その中で成功と失敗を重ねないと、どんだけ時間があっても難しいぞ
[takasiAFK] 今書き始めた長編は後回しの方がいいでしょうか
[AKAgane] 長編を、そのまま後回しにしてもいいけど
[AKAgane] もっといいのは、長編で考えたネタや、キャラを、短編にしてみて、そいつを読ませて経験積むこっちゃね
[takasiAFK] はい
[AKAgane] ビグザム1機作って一発逆転を狙うのは、これは負けフラグだ
[takasiAFK] (´;ω;`)
[AKAgane] 「もしザク改良型かドム量産をしていれば」はジオニストなら誰もが考えることだが
[takasiAFK] ビグ・ザムを量産した暁には連邦など(以下ry
[AKAgane] そりゃ、ビグザム量産できれば、の前提がつくからな
[takasiAFK] #HGUCのザクF2(連邦カラー)を買いましたがこれはいいものです。ジオンカラーも買わなくては。でも大人気で品薄……(´・ω・`)
[Falshion] (・ω・)ビグザム量産したらきっとボールがその100倍やってくるお
[takasiAFK] そもそもオデッサで負けなければか、ジャブローで大損耗しなければ地球でまだまだ戦えたかと思うのですが……。
[Falshion] (・ω・)そんなんいうなら
[Falshion] (・ω・)コロニーちゃんとあててりゃよかったじゃん
[takasiAFK] (´・ω・`)
[AKAgane] それはまあ、日本軍でいうと、南太平洋で損耗しなければ、もうちょっと後の戦いが「マシ」になったというようなもので
[AKAgane] 負けは、負けなのだ。後は、その負け方にどのような価値を見いだすか、やね。
[imo] いや、連邦にガンダムさえ造らせなければ(w
[AKAgane] 負けたから無駄、という発想では、そもそも戦わなければ良かったとゆーことになるし
[AKAgane] これはこれで、ひとつの価値観
[Falshion] (・ω・)ていうか、コロニーの落下で50%しか死んでないってのはなんかおかしいよな(そこを言うな
[takasiAFK] 大戦初期のコロニーへの核攻撃も含めての
[Falshion] 落下物の1万倍から10万倍になるんでしたっけ。落下物の地表への影響
[takasiAFK] 人口減ではなかった?
[Falshion] いや、津波でもっと死んでるんじゃない?
[takasiAFK] 「人類の総人口の半数を失った」というナレーションだったような気がする
[AKAgane] そのへん、「そもそも、地球には人口がどんだけいたのか」とか分かってないからな
[Falshion] 100億こえてるらしいってのは
[Falshion] どっかで出てくるんでしたっけか
[takasiAFK] 設定では人類の人口は90億ぐらいだったような気がする
[takasiAFK] >一年戦争前
[Kannna] そこよ!!
[Kannna] >takasiAFK> 設定では人類の人口は90億ぐらいだったような気がする
[Falshion] (・ω・)実はスペースコロニーに80億人ぐらい住んでた説
[Kannna] 「描写から観てもそう思える」とか
[Kannna] 「描写からはそうは思えないけれど、これは戦況がこれこれだから」とか
[Kannna] そーゆー話を、takasiさんから聞いた記憶が、アタシには無い。
[Falshion] (・ω・)
[takasiAFK] (´・ω・`)
[Kannna] なんつーかさー
[Falshion] (・ω・)確かに聞いたことがない
[imo] あー、設定とリンクしてない感じはありますね。
[Falshion] (・ω・)だって後付だもの。
[Kannna] ゲーム攻略本の記事を基にして、このソフトは云々って論じられてるような感じ(?)
[Kannna] そうじゃないだろ、ゲームソフトが面白かどうかってのは
[Falshion] ジムとかプラモ化されるたんびに設定の数がふえてたよーなw
[Kannna] 自分が遊んで、自分が面白かったかどうか、でしょう。
[imo] ガンダムだって増えるんだから、ジムなんて倍増ですよ!
[Kannna] #他の人にも面白いかどうかは、まず自分が面白がったあとの話なんだわ。
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[Falshion] いや、10倍どころじゃないんですよねw
[Falshion] まあ、ガンダムもいっぱいふえたしおかしくないか
[takasiAFK] #最近のMSV-Rで追加されたバリエーションもあるんだよなぁ>ジムとか
[Falshion] 最近はもう
[Falshion] 「ガンプラ売るための設定です」ゆーてるからいいけど
[Falshion] 昔は公式設定が怖かったなぁ(ガンダム
[takasiAFK] #ガンプラも一部を除いて売れてないんだよなぁ……。ザクF2とか本当に例外に近いと思う。
13:24:37 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] #次はロトが欲しいです。ちっこくてかわいい。しかも二体セットなのがお得。
[Falshion] ちゃんとロト6にするんだよ
[takasiAFK] そして一等当てると(・ω・)
[takasiAFK] #SEEDアストレイシリーズとか海外で売れてるけど無理に延命させたおかげで迷走してるし……(´;ω;`)
[takasiAFK] #あと00のトランザムカラーシリーズとか、一体誰が買うんだろうと言うシロモノであった。まあ塗らなくてもトランザム再現できると言うのはありがたいんだけど、同じのを二個も買うというのは……(´・ω・`)
[Falshion] (・ω・)何十個でも買え。
[takasiAFK] それは男割だ!!
[takasiAFK] (久々に出た
[takasiAFK] と、短編のネタが有るかどうか、長編の方を見直す簡単なお仕事へと入るのであった。
13:55:14 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/04/22 14:00:00
14:17:24 + kuzumi(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
14:44:58 Morris -> MorrisAFK
14:51:10 ! ao ("Leaving...")
14:52:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/04/22 15:00:00
15:02:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd314c5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 描写が薄い。とか、イメージが浮かばない。という理由は、作者が、その光景の細部まで思いついてないからだと思う
[ENOKINO] マンガで言えば「背景」が真っ白なのだ
[ENOKINO] でも、ギャグ漫画にリアルな背景が必要でないように、背景なんか、効果線だけでも読めるマンガもある
[ENOKINO] それはなぜか、キャラで読ませるからだな
[Stella] しいでさんの作品が台詞だけでおもしろいようなものですか>キャラで読ませる
[ENOKINO] そのとおり、セリフをよむだけで、読者の脳内にある「背景」が自動的に補完されるからね
[ENOKINO] でも、その域に達していないなら、そこを言葉で補うしかない
[ENOKINO] 「ドラゴンが棲みついていそうな洞窟」
[ENOKINO] これで、まあ、ほとんどの人はおおよそのイメージをつかんでくれるだろう
[ENOKINO] キャラが立っていれば、これでも充分
[ENOKINO] でも、キャラに力がないなら、「洞窟」の中に見えるものを、ちょっとだけ書き足す
[ENOKINO] その、書き足したものが、読者の想像するものと一致したとき、読者はそこに「リアル」を感じるのよ
[ENOKINO] こないだ、ここで、「シリカの微細な結晶を火山が噴き上げて、ジェット機が飛べない世界」のネタを振ったとき
[ENOKINO] 俺は「そういう世界の空はどんな色をしているのだろう?」と考えた
[Stella] むちゃくちゃ夕焼けが綺麗な気がします
[ENOKINO] 実際には、太陽光線をさえぎるほどの厚さなら、灰色になるだろうし、シリカの結晶がプリズムのような作用をすれば、スペクトルの分解によっては、空がモアレ状に虹色にかわるかもしれない
[ENOKINO] そういった、いろんなことを考え(思いついて)その中から、読者が納得しやすいであろう「白い空」にしたのだな
[ENOKINO] そして、その世界が、今、この世界と違うということを読者に示すために「昔、僕が生まれるずっと前、空は青かったという。今、ぼくの見上げる空は白い」という言葉にしたわけだ
[ENOKINO] 読者に「なんで空が白いんだろう?」と思わせて、続きを読ませる(w
[ENOKINO] 読者の興味を引くのと同時に、説明もできる、一石二鳥(w
[ENOKINO] つまるところ何が言いたいのかというと、「もう一歩踏み込んで、妄想しろ」ということだな(w
[ENOKINO] 「洞窟」なら「どんな洞窟なのか」を考える
[Stella] 地熱があるのか、地下水がにじみ出てるのか
[ENOKINO] 地面は濡れているのか、滑りそうなのか、壁面はどうなっている? 何が見える? 照明は何だ? 松明なら、ゆらゆら揺れているはずだ。魔法なら揺らぎは無いはずだ。光源が違うだけで、目に見えるものは変わってくるはずだ
[Stella] 実は人工洞窟だったりしないのか
[ENOKINO] そこまで妄想して、そして書くのよ(w
15:21:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #ちょっとだけこんにちは
[mihiro] enoさんの作品は、どれも現実リンクが高いわけですが、やはりそれは現実から引用というよりも妄想先行で、現実がそれを補完する(リアリティを裏付ける)というのが多いですか
[ENOKINO] 今まで見て来たものの記憶で書いているからなあ
[ENOKINO] というか「人が生きる」ということの、捉えたか他の違いかもしれない(w
[ENOKINO] 俺の書く人間って腹が減ればメシを食うし、どうせなら美味いもの食いたいと思ってる(w
[ENOKINO] トイレの心配もするしね(w
[mihiro] 小説で書かれる以外の「生活」があるのですね
[ENOKINO] というか、そういう生活の無い人間は存在しない。と思ってるから
[Kannna] うん
[ENOKINO] 人間は、生きていれば、必ず痕跡を残すのよ。その人の「形」をね
[ENOKINO] だから、その「痕跡」を微細にたどって、再構築すると、その人間の「形」が再現できるんだ
[ENOKINO] 「会話の時の言葉」「相手に見せる表情」「仕草」「選んで着る服装」「歩き方」これは全部、人間が残す「形」なのよ
[ENOKINO] だから、それを描くことで、そこに一人の人間を作ることができる。
[ENOKINO] しばらく考えて、思った……これは職業上身についたスキルかもしれないなあ(w
[mihiro] なんというか。作者自身が作ったキャラクターの知らない部分を。キャラクターが持っている、ということなのかもしれませんね
[ENOKINO] 妄想が、最初にあるのは間違いない。でも、そう言った妄想を思い浮かべながら、同時に検証してるんだな
[ENOKINO] 「それは、どういう理由があって、そうなっているのか」という理由を検証している
[Kannna] ドラゴンが棲む洞窟の話なんですけど。アタシ、きっと生臭いだろうと思ったんですね
[ENOKINO] つまるところ「五感」を描くかどうか、というところに帰着するのかもしれないね
[Kannna] んで、交尾のオチに、生臭い匂いを絡めるのも思いついたんだけど。それは良いこの読むラノベでは、ペケかもしんない。(判断できないけど)
[Kannna] 何が言いたいかと言うと
[Kannna] 思いついてから、使わないのはあり。
[ENOKINO] 読者を、そこに連れていく。これに尽きるのよ
[Kannna] 妄想を思いつくことを抑制してるのもつまんないですよね。
[ENOKINO] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInEnoCase
[ENOKINO] これと同じことを言葉を変えて言っているだけなんだけどね(w
[Kannna] ああ、はい
[mihiro] ドラゴンの洞窟の話では読んでて、二匹のドラゴン同士が其処に至った経緯の方が気になったりした私でしたw
[ENOKINO] というわけで、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではでは
15:38:52 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #ありがとうございました
15:43:51 + jackson(~jackson@p7128-ipbfp1001osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[jackson] ネトゲーをお題にSSでも書いてみるか!
[jackson] いや二次創作なんだけどね
[Kannna] いいと思いますよ。
15:46:03 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[jackson] 今やってるネトゲーの二次創作。
[jackson] 短編で書いてみるか
[Kannna] Takasiさんが厳しく突っ込んだこと言われるのは、プロを目指して、新人賞応募作とか書いてるからだし。
[Kannna] 二次創作とか、楽しんで書くといいですよ。
[Kannna] アタシも、レヴュー文とか楽しんで書くようにしてる。
[Kannna] #プロの人も、レベルの違う楽しさがあるんだろうと、思いますけどねー。
15:53:39 ! kairi ("See you...")
[takasiAFK] 作業をしていたら腹が痛くなってトイレとか往復していたら時間感覚忘れててまだ3時だったことに気づく(´・ω・`)
[Kannna] いいじゃん
[Kannna] 没頭してる時ってそうだよね♪
2010/04/22 16:00:00
[takasiAFK] そしてサブキャラクター関連の設定について光明を見出したが腹が痛いので今は休んでる(´・ω・`)
[takasiAFK] 光明というかきっかけというか
[Kannna] ふむふむ
[takasiAFK] #しかし完成に至る道程は通そうなのであった……。
[Kannna] そーゆーきっかけは大事にした方がいいよ。
[takasiAFK] 遠そう
[takasiAFK] では寝てる。
[Kannna] #ノシ
16:02:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
16:16:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:21:19 + imo(~m-potato@eatkyo402056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/22 17:00:00
17:05:12 MorrisAFK -> Morris
17:08:16 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
17:09:30 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Kannna] えーっと。シンケンジャーを観直してるんだけど:第二十五幕「夢世界」と第二十六幕「決戦大一番」の続きものが、無茶苦茶面白いや♪
[Kannna] 第二十五幕をみんなで観たときのログ> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/08/20090816.html#070000
[Kannna] 第二十六幕をみんなで観たときのログ> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090823.html#070000
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] 26話とゆーと、第2クールのラストだけど。堂々としてる。
[Kannna] #第二十五幕「夢世界」監督=中澤祥次郎、脚本=小林靖子、キー局オンエア=2009年8月16日
[Kannna] #第二十六幕「決戦大一番」監督=中澤祥次郎、脚本=小林靖子、キー局オンエア=2009年8月23日
[Kannna] 夢の世界で、ウスカワ太夫の過去を知ってしまう茉子。アタシの恥ずかしい秘密をみたわね(ってセリフはないけど)激怒するウスカワ。なおかつ、戦意喪失の茉子、割ってはいることは負傷で、愕然とする茉子。
[Kannna] 次に会ったら戦うと、ジュウゾウと約していた丈瑠。無駄な闘いはすべきでないと、猛反対して諌める流ノ介。しかし「一人の侍としても戦いたい」と、丈瑠。
[Kannna] 揉める侍戦隊だけど、意外なことに茉子が、丈瑠しか(ジュウゾウと)戦えないなら迷うことは無い、戦うべきだ、と。自分の甘さで、ことはが負傷したと、甘さを断ち切ろうとする茉子。ここが意外だけど納得感ある。
[Kannna] そして、ヒーローたちのあずかり知らないところで、迷うウスカワとジュウゾウの邂逅。ここも面白い♪
[Kannna] これだけ色々あって、丈瑠=シンケンレッド対ジュウゾウの決戦大一番。ここで、ちゃんとレッドが勝つとこが、小林脚本らしくて、すごい。
[Kannna] 1人でジュウゾウと戦いに行く、丈瑠が、パワーアップ・アイテムのインロウマルを流ノ介に託してくんだけど。
[Kannna] 丈瑠の側では、ただのシンケンレッドとしてジュウゾウと対戦。
[Kannna] 流ノ介の側では、スーパー・シンケンブルーになって、丈瑠の留守を守って戦うとか。
[Kannna] なんてうまいんだ☆
[Kannna] びっくりした。
[Kannna] #1度観てるのですが(笑)
[Kannna] えーと、第二十五幕、第二十六幕は、DVDの第七巻に入ってるのな
[Kannna] 侍戦隊シンケンジャー 第七巻 [DVD]> http://www.koubou.com/asin/B002OCT88C
17:26:29 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:27 ! Kannna ("CHOCOA")
17:56:39 fukaWork -> fukaFuton
2010/04/22 18:00:00
[sf] http://www.weforum.org/pdf/gendergap/report2009.pdf
[sf] をJapanで献策して見直すなどしてみた
[sf] もとい検索
[sf] .k Global Gender Gap Report
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Global Gender Gap Report をどうぞ♪
[sf] 日本より男女格差があるとなっている国はイスラム諸国ばっかりというくらいに最下位に近いのは前に話したけど、何でそんなに低いのかというと
[sf] 給与格差が大きく、指導的地位に就けない度合いは酷すぎる
[sf] ってとこなんですな
[sf] 同一労働同一賃金でない度合いが酷いのと
[sf] 管理職や政治家の男女比がものすごく酷いのと
[sf] というあたり
[sf] 政治格差は世界平均もたいへん酷いとはいえ、日本はそれと比べても格段に低い
[sf] Wage equality for similar work (survey) : 0.59 同一労働における賃金は男性の59%
[sf] Estimated earned income (PPP US$) 概算勤労所得は男性の46%
[sf] Legislators, senior officials, and managers 管理職は男性の10%
[sf] ってとこですかね
18:20:50 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:25 + mikeyama(~mikeyama@e6d252.Est6N1F5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] Women in parliament 議会の女性率は10%弱
[sf] Women in ministerial positions 内閣の女性率は13%
[sf] 率ではないか、率だと9%と12%か。比率ですな
[sf] まあこんなもんかー
18:26:52 + meltdown(~meltdown@wd109.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:58 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:35:31 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/22 19:00:00
19:10:02 + hir(~____@EM114-51-52-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:27 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:59:31 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/22 20:00:00
20:02:42 ! mihiro ("それでは〜")
20:05:16 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:22:02 Yad_Away -> Yaduka
20:25:33 + NO_(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:53 ! seiryuu ("Leaving...")
20:31:13 + Leonald(~Leonald@ntsitm248253.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:44 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
20:39:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:25 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:48:44 Morris -> MorrisAFK
20:48:46 MorrisAFK -> MorrisEAT
20:49:30 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/22 21:00:00
21:01:14 Aki-san -> Aki-Rm1wt
21:07:33 MorrisEAT -> Morris
21:11:01 Aki-Rm1wt -> Aki-Rm1GM
21:15:40 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:17 ! TK-Sleep ("Leaving...")
21:32:56 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:41:58 ! aspha ("Leaving...")
21:51:54 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
21:54:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/22 22:00:00
22:02:04 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-26-201.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:02:17 ! kaji ("Leaving...")
22:10:32 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:07 ! ao_note ("帰。")
22:20:15 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:22:37 + lute_(~lute@pl537.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:31 Kannna -> KannnaEAT
22:28:36 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:37:41 Yaduka -> Yad_sleep
22:50:12 + lute(~lute@pl537.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「CSI:Miami 第4期 Vol.7」レンタル
[meltdown] 目立つことに人生をかけた男女、ついに終わる
[meltdown] 麻薬カルテルからお金を盗み、逃走車で逃げるも、スピード違反(?)で警察に追いかけられる
[meltdown] その後、保釈中にテレビに出演したり、人生を謳歌していましたが
[meltdown] コンビニ強盗で逃走中、警察とカーチェイスを繰り広げ、橋の上から飛び降り自殺して終わり
[meltdown] その行動方針は常に「目立つ」
22:55:07 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ……なんて愉快な
[meltdown] そして、最後に乗っていた車から麻薬カルテルのボスの死体がっ
[meltdown] 計画性がない人は、ある意味で怖いです(ころころ)
22:59:16 KannnaEAT -> Kannna
[Kannna] ふみゅん
2010/04/22 23:00:00
[Kannna] アタシが、もし、アメリカ国民なら、そこまで派手なのはフィクションだけど、そういうノリの犯罪者もいるだろうから、と思いそうな(笑)
[Kannna] <行動方針は常に「目立つ」
[kuzumi] 現実世界でも
[meltdown] 劇場型犯罪も似たような傾向はありますな
[kuzumi] 「どくいり たべたらしぬで」
[kuzumi] とかやりますしなぁ
[meltdown] 一応、保身は考えているようですが、
[meltdown] その場になると、確実に目立つことを優先してしまうので、
[meltdown] 意味がない(笑)
[Kannna] あはは
[meltdown] #さて、明日は5連目の出張なので、おやすみー
23:08:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] #ノシ
23:15:32 Morris -> MorrisZZZ
23:22:08 ! dain ("Leaving...")
23:22:26 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
23:25:37 ! hohoho (EOF From client)
[Stella] 2010年3月に視聴者から寄せられた意見 http://www.bpo.gr.jp/audience/opinion/2009/201003.html
[Stella] いつものBPOに寄せられる難癖ですが
[Stella] >女の子が変身して戦い、敵に対してお尻を向けて攻撃していた。ラジオやバラエティー番組は下品だというが、子どものアニメも下品すぎる。戦いが終わって妖精が身震いして黄色いものを出すことも、日曜の朝にやることなのか疑問に思った。
[Stella] プリキュアのことか!
[Kannna] あはは
[Kannna] それは、日曜朝とかの記述から、ハートキャッチ・プリキュアとわかるけど
[Kannna] >【性的表現に関する意見】?子ども向けアニメでありながら、卑猥な言葉が頻繁に使われており視聴するに堪えない。何故こうした内容を手直しせずにそのまま放送するのか、全く理解できない。放送局の担当者はたがが緩んでいるのではないか。
[Kannna] こっちは、なんのことやら。
[sf] ネットで話題になるので、ネタで投稿してるひととか出てきていそうだよなあ。
23:31:46 + lute(~lute@pl901.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] いつもの銀さんじゃないかな
[Kannna] ああ、そっかそっか。
[Kannna] 「子供むけアニメ」ねぇ
[Kannna] アタシのセンスでは違うのですが、楽しんで観ているお子様もいるならば、いいことです♪
[abAWAY] 親の無銭飲食のカタに10歳の少女が風呂屋に売られる映画なんて言語道断です
23:44:18 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[akiraani] そのネタは昔やった覚えがw
[akiraani] http://slashdot.jp/comments.pl?sid=393285&cid=1312651
23:48:31 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[Zion_NM] 個人的には、子供のうちのほうが品がないのは当然なわけで、大人向けとされているドラマとかの方にもっと品性もとめてほしいと思う(苦笑)
23:53:49 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:23 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/04/23 00:00:03 end