#もの書き予備 2010-04-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-19をご活用くださいませ。

2010/04/19 00:00:01
[seiryuu] ユニコーンのネタばれって
[seiryuu] 小説の アニメの 〜と段階があってやりにくい?
[seiryuu] なんかマリーダさんの一件でじつはマリーダさん処女?!とか薄々思ってしまったしw
00:04:21 ! syamo ("Leaving...")
00:04:30 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:05:58 Yaduka -> Yad_sleep
[seiryuu] 鯖的にこの話題は自重しよう
[seiryuu] オレ的にガンダムはGガンが好きだー!w
[ST] UCガンダム原理主義者の私がここに推参!
[ST] でも00だけは別腹で食える
[seiryuu] でもキャラは今はVガンのクロノクル
[ST] アシャー(ノ∀`)
[Zion_NM] Gガンは単独でロボットアニメとしてみると大好き(わらい) デザイン自体も大好き!
[seiryuu] だってWのウェザードーパント 井坂先生だから!w
[Zion_NM] 私はXかなー
[ST] MSZ−006がMSのデザインとしては至高だと信じて疑いません
[seiryuu] 山根まさかず氏はマイトガイン Gガン時代は天野由梨の大ファンですと公言してたけど
[ST] Zは神です。あがめるのです。
[seiryuu] 今はどうだろ?
[Zion_NM] 00は放送前は不安しかなかったですが、見始めたら毎週欠かさず見てました(録画ですけど)
[Yad_sleep] クロスボーンだろう、JK
[Zion_NM] クロスボーンいいですね!
[seiryuu] マンガ版ですかあ
[Zion_NM] 私はGジェネで見たのが初でしたけど。
[seiryuu] 生身でガンダム倒すのは燃えました
[Zion_NM] その後漫画版も読みました(わらい)
[ST] 黒本は……画家がこう……
[seiryuu] 東方先生並じゃ無くても倒せる
[Yad_sleep] 逆襲のギガンテスもいい
[ST] そういう話題になったらパパ、ムーンクライシス一押ししちゃうぞー
[seiryuu] 貴様らはモビルスーツを倒すにはモビルスーツが必要だと思っていたようだが
[seiryuu] くくく
[seiryuu] 無くとも倒せる!
[Yad_sleep] つか、漫画家としては最高の部類ですよ <長谷川
[Zion_NM] まあ、ポケットの中の戦争とかも好きなんですけど、小説しか見てないんですよね
[ST] ポケ戦はOVAがガチ
[ST] あれは反則だから見ておいた方がいいです
[seiryuu] 08MS小隊と言って見る
[ST] オトコノコならガチで泣く。小説でも泣いたけど。
[Zion_NM] 小説しか見てないもんだから、バーニィが死んだ実感がないです(わらい)
[seiryuu] Gガンくらいのときに出たせいか
[seiryuu] ストーリーが少しGガンと被ってない?w>08MS小隊
[Zion_NM] ストーリーというか
[ST] 08小隊は1巻冒頭のボールと、1巻最後の予告編のプルルンで完結しました。私の中で。
[Zion_NM] 主役の熱さが(むしろ暑さ)……
00:15:59 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Zion_NM] とかいってー
[Zion_NM] 08はGジェネFのストーリーモードくらいでしか話しらないんですがー
[seiryuu] デカクテ強いラスボスに愛の告白とか
00:17:07 ! syo ("Leaving...")
[ST] そういやMSジェネレーションって単行本出てるのかなあ
00:18:40 ! kisi_note ("Leaving...")
[seiryuu] ガンダムさん が好きw
00:24:42 ! Kannna ("CHOCOA")
00:34:22 Aki-Rm1wt -> Aki-san
00:43:12 ! seiryuu ("Leaving...")
00:47:16 ! noraneco ("Bye...")
00:51:47 Aki-san -> Aki-ash
00:54:55 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 01:00:00
01:08:29 ! lute (Connection reset by peer)
01:09:25 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:13:49 ! lute (Connection reset by peer)
01:14:41 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:16:23 + hir(~____@EM114-51-30-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:19:30 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-22-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 02:00:00
02:02:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-53-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:05:44 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:50:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:51:31 ! kaji ("Leaving...")
2010/04/19 03:00:00
03:11:15 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:57:18 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 04:00:00
2010/04/19 05:00:00
05:00:15 ! dice2 ("auto down")
05:02:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/04/19 06:00:00
06:15:20 ! showaway ("Leaving...")
06:16:53 ! hir ("さようなら〜")
06:18:07 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:36:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
06:52:22 Yad_sleep -> Yad_Away
2010/04/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:27 ! kudann ("Leaving..")
07:13:51 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-17-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:58 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
07:44:32 ! kudann ("Leaving..")
07:55:13 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 08:00:00
08:02:41 ! TK-Leana ("Leaving...")
08:15:02 + syamo(~syamo@p3252-ipad606marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
08:43:43 ! yasuyuqi ("Leaving...")
08:49:41 + imo(~m-potato@eatkyo370015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:55 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 09:00:00
2010/04/19 10:00:00
10:00:03 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:43 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:26:20 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 11:00:00
2010/04/19 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:28:44 + syamo_(~syamo@p3252-ipad606marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:08 ! syamo_ ("Leaving...")
2010/04/19 12:00:00
12:18:40 KITE_ -> KITE
12:19:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:50:35 MorrisZZZ -> Morris
12:54:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
12:57:51 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/19 13:00:00
13:19:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-74-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:23:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 14:00:00
14:20:03 Morris -> MorrisAFK
14:21:19 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] >便がゆるい場合のおならのリスクについて  http://kotoripiyopiyo.com/2010/04/riskygas20100417.html
[AKAgane] >ほら、ゆるいヤツって、今どのくらい肛門に近づいているのか、感覚をつかみにくいじゃないですか。水やプリンみたいに柔らかいから、いくら肛門括約筋を締め上げていても、蛇のようにスルリとすり抜けて、アッという間に肛門のすぐそばまで来てたりすることも。そんな時におならをすると、うっかり一緒に実が……まさに衝撃の瞬間。なんと言いますか、
[AKAgane] >「え!? おまえそこにいたの!?」
[AKAgane] いかん、この「え!? おまえそこにいたの!?」で盛大に吹き出してしまった
[CHOBOJA] すごい
[CHOBOJA] 上手すぎる。
[AKAgane] うまいよねー
[mihiro] タイトルすぐ下の「超簡単な筋トレ!」というのもつぼにはまるのですがw
[AKAgane] いやー、ウンコの話は面白いなーw
[aranobu] みんなうんこだいすき
[AKAgane] 幼稚園児かよとw
14:45:18 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c8b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 15:00:00
15:25:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:36:40 + syamo(~syamo@p3252-ipad606marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:41:51 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:42:38 KITE_ -> KITE
15:52:26 ! kairi ("See you...")
15:57:09 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/04/19 16:00:00
16:52:44 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:53:40 MorrisAFK -> Morris
2010/04/19 17:00:00
17:00:37 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:33 ! mihiro ("それでは〜")
17:17:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:35:27 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:38 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
17:39:21 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:36 fukaNeoki -> fukaFuton
2010/04/19 18:00:00
18:26:35 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:43:11 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:47:46 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:56:33 + meltdown(~meltdown@w4d240.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 19:00:00
19:12:48 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:14:11 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:51 + takasiA2(~aya_force@lo34.008.geragera.co.jp) to #もの書き予備
19:20:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-166-67.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:20 + hir(~____@EM114-51-66-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:04 ! seiryuu ("Leaving...")
19:47:13 + lute_(~lute@pl1381.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:38 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:50 + lute__(~lute@pl797.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:56 Kannna -> KannnaOFF
19:52:29 + ENOKINO(~taka-miy@pd314c5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 20:00:00
20:03:36 ! takasiA2 ("それではノシ")
20:04:57 KannnaOFF -> Kannna
20:10:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] >アイスランド噴火がCO2排出量の削減に貢献?  http://zen.seesaa.net/article/146930830.html  
[AKAgane] >通常、ヨーロッパの航空機は毎日34万4000トンのCO2を排出している。ところが、今回の火山噴火で60%の便が欠航したとすると、毎日20万トン以上のCO2を削減できることになる。一方、アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル(Eyjafjallajoekull)氷河の火山噴火で排出しているCO2は、1万トンにも満たない7412トンである。この推定値が正しいとすれば、確かにすごいCO2の削減と
[AKAgane] トンチのきいた話である
[Falshion] げらげらw
[sf] CO2以外の温室効果ガスは計算に入ってないのかなー。
20:31:32 + syamo_(~syamo@p5184-ipad403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:06 ! hir (EOF From client)
[sf] 何にしても人間の活動量の巨大さを示す結果ではありますな
[sf] ちなみに2005年のEUの一日あたりCO2排出量は890万トン程度ですかね。
20:39:50 ! lute__ (Connection reset by peer)
20:40:45 + lute(~lute@pl797.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:06 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:32 + hir(~____@EM114-51-46-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:15 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:16 + ST_Worker(~ST_Worker@210-161-012-014.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
20:58:36 + silby(~silbydb6@i114-182-155-174.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:59:29 Morris -> MorrisEAT
20:59:54 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/19 21:00:00
21:06:44 Yad_Away -> Yaduka
[ST_Worker] #こんにちはー
[Kannna] #こんばんはー
21:11:35 MorrisEAT -> Morris
21:15:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:32:18 ! silby (EOF From client)
21:35:51 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 「一人っ子政策」、違反者1万人に避妊手術へ 中国・普寧市  http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2718848/5624386
[Pikoyan] 特に何もおかしいところのない普通のニュースだと思ったら
[Pikoyan] >3人の子どもを持つHuang Ruifengさんは、南方紙に対し、夫婦のどちらか一方が避妊手術を受けるよう地元当局に命じられたと語った。Huangさんが「忙しい」と拒否したところ、Huangさんの父親が当局に連れ去られたという。
21:36:47 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 翻訳がおかしいのか、何が起きてるのか意味不明だった。
[Morris] たぶん家族罰でしょうなあ
[Morris] Aさんが罰を受けられないなら、Aさんの家族が代わりに罰を受ける。
[Pikoyan] 夫婦のどっちか片方を捕まえるのではなく、何で親父さんなのかと。
[ST_Worker] 夫婦どちらも捕まらなかったからでは?
21:38:51 + KITE__(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ……
[Pikoyan] ……まぁ、年齢的にもう子供を作らないだろうから、比較的被害が少ないだろうという温情措置?
[SiIdeKei] もしかして、お父さんが、パパだった……?
[SiIdeKei] ……ううん、なんでもないですよ、うん
[ST_Worker] ………
[shirakiya] ……
[Pikoyan] …………
21:40:11 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] (あえて言わなかった事を言いやがった……)
[OTE_Aw] ごきゅり
[Falshion] 中国では”家”が重要なので
[Falshion] 上のものに罰をとらせただけ
[Falshion] つまりさらに重い刑罰になった
[sf] .k 一人っ子政策
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一人っ子政策 をどうぞ♪
[sf] .k 普寧市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:普寧市 をどうぞ♪
21:46:59 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:49 KITE_ -> KITE
[sf] 中国語のニュースとしては二孩結紮專項行動という書かれ方がしてるので、これは二人(以上)子供を持っている人がターゲットということなんかのう
[Yaduka] 中国絡みで
[Yaduka] 上海万博PR曲、「岡本さん作曲」で使用へ : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100419-OYT1T01132.htm
[Yaduka] この解決法は思いつかなかった。すげぇ
[sf] ちなみに結紮は糸で結ぶという意味で、いわゆるパイプカットのこととして日本語でも使われる。精管結紮切断法(vasectomy)
[Falshion] まあ、めんどくさくなくていい方法じゃないか
[sf] .k 岡本真夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡本真夜 をどうぞ♪
[sf] コロンブスの卵ってやつですな。
[Morris] その発想はなかった、というか
[Morris] それで問題ないんだろうか
[Morris] 実際の作曲者は騒がないんだろうか
[OTE_Aw] マスコミが取り上げてないだけって事もあり得ますな
21:58:25 Aki-ash -> Aki-san
[sf] なんつーか騒いでどうなるというもんでもないのでは。
[sf] .k そのままの君でいて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そのままの君でいて をどうぞ♪
[Yaduka] まあ、思わぬ副収入になりそうですね。岡本氏にとってはw
2010/04/19 22:00:00
[Falshion] というか騒ぎ自体が中国国内から出てきたので
[Falshion] 知らない人の方が多かったんでは
[sf] 岡本真夜さんの曲盗作?上海万博PR曲 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100418-OYT1T00558.htm
[sf] 4/1まで公開していないで直前に公開することで人目を引こうというやつだったけど、公開してみたら盗作だったと判明した、みたいな感じですかね
[OTE_Aw] 実にしょんぼりな話ですな
[OTE_Aw] 昔は日本も盗作しまくりだった気がしないでもないですが。
[OTE_Aw] 時代が違うんでなぁ。
22:04:23 Yaduka -> Yad_furo
[imo] ほへー。びっくりな解決法だ。
[sf] まあJポップは洋楽パクったのが多いという話はありましたけどね。
[imo] …いや、解決してるのか、これ?
[sf] どういう調達手段だったのかがよくわからんとこですな
[Falshion] 公募でパクリじゃないやつってので
[Falshion] 2003年ぐらいから募集したとかだったはず
22:07:07 ! ao_note ("帰")
[imo] いつもならそのままスルーされてた可能性もあるけど、万博は国の威信をかけてるようなもんなので、さすがに見逃すわけにはいかなかったんだろうな
[sf] 2004年公募、か
[Falshion] (・ω・)いやぁ、そろそろちゃんとしないと自社産業が育たないんでちゃんとしたいはず
[sf] .k 繆森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:繆森 をどうぞ♪
[sf] 有名作曲家らしいので、なお騒動になっとるんでしょうな
[sf] 中国はコンテンツ産業の育成にはすげえ金と人員かけてますやね
[abAWAY] 酒池肉林などというレジャー施設を考案した歴史のある国だしねー
22:14:19 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:14:43 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 最近はようやく国産のコンテンツでも人気のあるのが出てきて、成功してるみたいですよ。
22:17:15 + ENOKINO(~taka-miy@pd314c5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 来場者の目標が7000万人でしたっけか。>上海万博
[sf] .k 上海万博
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上海万博 をどうぞ♪
[sf] 中国の大ヒット商品、「小熊花束」って? http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100415/213992/
[sf] なかなか、きもかわいいというか、面白いですね。これ。
[sf] .k 小熊花束
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小熊花束 をどうぞ♪
22:22:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:22:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「CSI;Miami 第4期 Vol.4」レンタル
[meltdown] 科学技術は日進月歩なので、科学捜査もその時点での技術に制限されます
[meltdown] で、十年近く経過すると、同一の証拠から分析できる情報の精度に差が発生して、
[meltdown] 裁判でひっくり返ることがあるのですなぁ
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
[sf] 最近も死刑判決が覆ったりしましたな
22:27:33 ! syo ("Leaving...")
[meltdown] そういえば、日本でもありましたな。これもDNA分析ですが。
[meltdown] いろんなものが、すごい勢いで進歩するからなぁ(遠い目)
22:33:45 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
22:49:29 Aki-san -> Aki-ash
22:51:31 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/04/20100419.html#220000
[Kannna] 本殿が活発に続いているので、一部話題を分けて持ってきます。以下、「#もの書き」(無印)の話題。
[Kannna] 22:32 <#もの書き:sf> 「作家に感心はなく作品には関心がある」みたいなのも、そういう「作家の個性より作品の個性(差異/差別化)」ですよな。
[Kannna] 22:33 >#もの書き:Kannna< そうですね。そうは言えるとは思いますが<作家に感心はなく作品には関心がある」みたいなのも、そういう「作家の個性より作品の個性(差異/差別化)」
[Kannna] 22:33 >#もの書き:Kannna< 流行ポストモダニズムて言われるのは、作品の「個性」すら否定する観点でしょうね。
[Kannna] 22:34 >#もの書き:Kannna< “作品”だって、属性の束にすぎないんだから、入れ替え可能みたいな、意見ですね。
[Kannna] 22:35 <#もの書き:sf> そのへんがこー「作品と作家の一体性」みたいな認識があるんでしょうな、小説とかは。
[Kannna] #話題引用ここまで
[Kannna] 思うに、「作品と作家の一体性」みたいな認識は、小中高の学校教育で、未だに再生産されてるところあるだろうと思います。
[Kannna] 作家の家に、生徒や教師から電話がかかってきて、「これこれのところで何を言おうとしているか、答えてくれ」とか言われて困惑とか辟易みたいな、作家のエッセイは、未だに複数読むことがあります。
[Kannna] 読者が自己責任で読解を楽しむってのは、作家(フィクション作家)の方では前提的に受け入れてる大勢はとうの昔にあるはずなんですが。学校教育がそれにカウンターかけてると思うな。
[asahiya] ふに??
[PaLiLitH] このとき登場人物はどう思ったか答えよ。
[PaLiLitH] ですか。
[Kannna] そうですね。5択とかから選べ、とか。
[Kannna] 「正しいものを選びなさい」だったりするんですよね
[asahiya] あぁあれか。
[ST_Worker] 出題者の言いたい正解がわかってて、なおかつこの読み方の方が正しいと思える(しっくりくる)誤答をあえて選んだあれですね
[ST_Worker] とんがった奴は更にテスト後に教師に食ってかかって困らせるという
2010/04/19 23:00:00
[Kannna] あはは
[Kannna] そうですね。今でもそうなんだ<とんがった奴は更にテスト後に教師に食ってかかって
[Kannna] アタシの頃もそうでしたね。
[ST_Worker] たぶん、時代を問わないと信じてますw
[Kannna] 昔は、小説にも「正解の解釈」があると、信じられてた時代があったんです。
[ST_Worker] 聞いたことはありますが、具体的にはあまり知らないなあそういえば。
[Kannna] 「小説を正しく読めば、正しく作者の思想を読み解ける」的な考えがあったんですね。
[Kannna] #そういう考えが主流だったと言ったほうがいいですね。
[Kannna] だから、「作品と作家の一体性」みたいな認識、って話につながるんです。
[ST_Worker] ふむー
[ST_Worker] あー
[ST_Worker] 流れが繋がった
[ST_Worker] 小説というより、文学と読み物(?)という分化が
[ST_Worker] 一種それを象徴してる気もする
[Kannna] ふみゅん
[ST_Worker] あんまり関係ないけど文学部って何だろうと時々思うw
[Kannna] 西洋の学問の分類で、人文学っていうのがあったんですよ。
[Kannna] 中世からあった。
[ST_Worker] いや、それはいいんですけどね
[Kannna] これは、えーっと、文献解釈学みたいな類別で。
[Kannna] それが移入されたんです、と書こうと思った(笑)
[ST_Worker] なんかこう、日本の文学部っていまいち漠然として掴みどころが無いんですよねえ。私だけかもしれませんが
[ST_Worker] なるw
[Kannna] それは、時流にあってないんです<漠然として掴みどころが無い
[ST_Worker] ですよねえ、たぶん。
[Kannna] 例えば、大昔は、歴史学って文学部の一部門だったんですよ。
[Kannna] それは大昔の歴史学が文献学だったからなんです。
[Kannna] #今でも文献研究はそれは大事だけど
[ST_Worker] 論理学やら修辞法やら、文学部の範疇だったような
[Kannna] うん
[ST_Worker] そこらへんはわかりやすい。
[Kannna] ただ
[ST_Worker] 弁論術なんぞが猛威を奮った歴史記述を目にすると、「おお、人文学!」って思いますw
[Kannna] 論理学が今みたいな、形式論理学になったのは、これ、20世紀のことなんですね。
[Kannna] それから、社会学なんて部門が成立したのも20世紀
[PaLiLitH] 西洋的な文学部の“文学”で指される分野はそもそも人文科学ですからね。
[Kannna] 日本には、19世紀に移入されたわけだけど、大勢としては、そのまま続いた感じです。
[ST_Worker] 国文学部で日本語の起源やら、語幹の研究をするのであれば非常によくわかるんですが
[ST_Worker] 金田一さんなんかは、ああ文学部の人だーって思うわけですが
[ST_Worker] 世間の文学部というと、実はそこらへんの目的意識があまり定まって無いのかしら
[Kannna] 今はもう教授でも、そんな昔の学制信じてない人の方が多いと思うし。
[Kannna] 生徒はもっと知らない。
[Kannna] だから、漠然ととらえどころがない感じになって当然ですよね。
[ST_Worker] なるほどねー
[PaLiLitH] 人文科学とは人の業によるものを対象にした学問です。
23:16:25 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] それは、例えば、人文学と自然学みたいな観念ですよね。
[PaLiLitH] そうですね。
23:36:20 ! aspha (Connection reset by peer)
23:37:43 ! syamo_ ("Leaving...")
23:44:25 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:46:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:03 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:34 ! Falshion ("Leaving...")
2010/04/20 00:00:02 end