#もの書き予備 2010-04-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-20をご活用くださいませ。

2010/04/20 00:00:03
00:01:08 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] ダメ人間の世界史  http://www.geocities.jp/trushbasket/data/dame.html
[abAWAY] じつにゆかい
00:15:23 ! showaway ("Leaving...")
00:15:55 Morris -> MorrisZZZ
00:16:49 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:18:28 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:28:08 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:28:32 ! dain ("Leaving...")
00:35:52 Aki-ash -> Aki-san
00:36:32 Yaduka -> Yad_Away
[showaway] http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100419220828.asp
[showaway] >はやて、20日にけん引と走行試験
[showaway] 結局、救援と走行試験を両方いっぺんにやることになりました
[showaway] #もともと20日に、E2系による走行試験は予定されていた
00:40:31 Yad_Away -> Yad_sleep
[showaway] 関連記事: http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100419124835.asp
00:45:06 ! ST_Worker ("Leaving...")
2010/04/20 01:00:00
01:04:54 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
01:21:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-159-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:23:07 ! syo ("Leaving...")
01:33:53 ! Kannna ("CHOCOA")
01:39:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:47:14 mihiro -> mihiaway
01:48:02 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:19 Aki-san -> Aki-ash
2010/04/20 02:00:00
02:17:33 ! y_ ("Leaving...")
02:31:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:40:05 ! lute (Connection reset by peer)
02:41:01 + lute(~lute@pl797.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:42:48 + hir0(~____@EM114-51-153-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:43:28 ! kaji ("Leaving...")
2010/04/20 03:00:00
03:00:23 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-48-187.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100420/dst1004200201000-n1.htm
[showaway] >無法「撮り鉄」撮られてた 大阪府警、人物特定へ JR関西線侵入
[showaway] たれこみがあったらしい
[showaway] 印刷して送りつけたんだろうか? それとも、データをメディアに入れて送りつけたんだろうか?
[sf] > 産経新聞社に郵送されてきた写真によると
[sf] か
[sf] > 「残念を通り越して今後の趣味活動に対する危機感すら感じた」「ふつうの鉄道ファンとして彼らのような行動を許さないという意思表示だけはしておきたい」とも書かれていた。
[showaway] データを送りつけるのは、いろいろ勇気いるなぁ
[showaway] 送り主が特定される可能性が高まるから
[sf] そーね
[showaway] この距離だと、顔がはっきり写っているだろうな<元データ
[showaway] 縮小して顔ぼかしている感じ<掲載のやつは
[showaway] カメラ特定されると、結構痛いよねぇ(ぉ<データ
[showaway] でも、データのほうが相手特定しやすい、諸刃の剣やね
[kuzumi] まあ、捜査もされている行動のようだし捕まってくれと言う感じかな<無法撮り鉄
03:55:22 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/04/20 04:00:00
2010/04/20 05:00:00
05:00:10 ! dice2 ("auto down")
05:09:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:53 ! imo ("CHOCOA")
2010/04/20 06:00:00
06:04:00 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:17:24 ! hir0 ("さようなら〜")
06:49:16 Yad_sleep -> Yad_Away
06:56:11 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/04/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:24:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-0-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:12 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
07:40:05 + syamo(~syamo@p1032-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:23 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:50:08 ! kisito ("Leaving...")
07:53:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:58 ! TK-Leana ("Leaving...")
2010/04/20 08:00:00
08:09:54 fukaNeoki -> fukaWork
08:10:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
08:17:21 ! syamo ("Leaving...")
08:24:02 MorrisZZZ -> Morris
08:26:07 ! lute (Connection reset by peer)
08:27:02 + lute(~lute@pl797.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:38:06 + imo(~m-potato@eatkyo370015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/20 09:00:00
09:15:29 + syamo(~syamo@p1032-ipad404marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:23 ! showaway ("Leaving...")
09:19:18 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:51 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:25:54 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:30 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/20 10:00:00
10:08:01 Morris -> MorrisAFK
10:13:45 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:16:11 ! mihiaway ("それでは〜")
[takasiAFK] この間のGLの話の続きというかなんというか
[takasiAFK] 普通の男女カップリングも含まれるのだが
[takasiAFK] ファンタジーの職業の攻め受けとかをぼんやり考えていた
[takasiAFK] 勇者は総攻めの方が面白いのか、総受けの方が面白いのか
[takasiAFK] とか。
2010/04/20 11:00:00
2010/04/20 11:00:02
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:41 ! Kannna ("CHOCOA")
11:14:28 ! syo ("Leaving...")
2010/04/20 12:00:00
12:10:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] アイスランドの火山噴火が話題になっているが
[takasiAFK] このような大規模噴火が常時行われているおかげで
[takasiAFK] ジェット機が発達しない世界とかふと考えた
[asahiya] ふみょん??
[takasiAFK] 超音速レシプロ機とか発明されているのだろうか、そのような世界では。
[takasiAFK] ジェット機のエンジンが灰を吸い込むので
[takasiAFK] 危険なんですよ、火山が噴火している近くでジェット機が飛ぶと。
[asahiya] これもアウト? つ「飛行船」
[asahiya] 個人的なイメージでは そういう世界なら飛行船かとおもう。
[takasiAFK] あ、それは⊂(^ω^)⊃ セフセフ!
[takasiAFK] あるいは飛空艇とか……(おい
[tatsu114] そうえば火山噴火の画像とか見たが
[asahiya] 飛空艇って何のことだろう と思うときがある。近未来ファンタジーだと良く目にするんだけど
[tatsu114] なんつーか、ファンタジーの世界になりかかってた。ヨーロッパだけに
[takasiAFK] 船にプロペラが付いて空を飛ぶとかそういう「船」。不思議動力は必須だけど
[takasiAFK] >飛空艇
12:21:51 ! dain ("Leaving...")
[takasiAFK] まあ空をとぶ船なら神話の時代からあるわけで
[takasiAFK] ありふれたネタといえばそうだと思う
[asahiya] あぁなるほど。しかし、そういうことならジェット機よりは飛空艇の方が発達するかもしれない
[asahiya] ん?「空飛ぶ船」という伝統ネタを「飛空艇」という名前にかえて新しくしたり ということは良くあるじゃない。
[asahiya] ありふれた とか言い始めると新しいネタなんて存在し得ない罠w
[takasiAFK] いやまあそういう意味で言ったんじゃないんだが……(。。
[takasiAFK] 話を戻すと
[takasiAFK] こういう世界は船とかの方が発達しているんじゃないかとも思った
[takasiAFK] しかし噴火で人の住むところとかも限られてきそうだな……。
[takasiAFK] 噴火で都市がアボンとかもよくありそうだ
[takasiAFK] 飛空艇ねえ……。
[takasiAFK] 飛行船の超大きいものなら現在の技術でも出来そうな気がするけど
[OteNote] サラサラのマグマに囲まれた城塞都市とか。
[takasiAFK] FFとかで出てきそうなのはそれこそ不思議技術がないと……。
[takasiAFK] マグマを防御に使うとか?
[OteNote] 膨大なマグマエネルギーで冷却魔法を展開した城塞。マグマによる害もたくさんあるが、マグマがないと都市が維持できない。
[takasiAFK] #言い訳していたことに気がつき軽く凹む
12:36:27 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ごはん食べてくるノシ
[asahiya] ふみゅん。
[asahiya] #いてらー
12:58:43 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/04/20 13:00:00
[takasiAFK] ただいま。
13:13:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd314c5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「ジェットエンジン」というテクノロジーが、ひとつ使えないだけで、世界はどんな風に変わるだろうか。という思考実験は面白いよな
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] まあ、過去には同じような設定のアニメとかもあったが
[takasiAFK] 映画だけどジェット気流が地上近くにまで降りてきて普通の飛行機は飛べないと言うのもあった。その世界ではグライダーみたいのが発達していたようだけど。
[ENOKINO] 超攻速ガルビオン、という(W
[takasiAFK] 懐かしい……(ちょっとだけ見た程度だけど)。
[takasiAFK] .k 超攻速ガルビオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超攻速ガルビオン をどうぞ♪
13:19:52 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-58-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] ガルビオンってそういう設定だったのか。全然覚えてない(w
[ENOKINO] 「飛行機が飛べない世界」だけどな
[takasiAFK] Wikipedia:超攻速ガルビオン [キーワード一覧:超攻速ガルビオン]
[ENOKINO] たがみよしひさ氏がキャラデザやってたんだが
[imo] 私はLAST EXILEを思い出したな。飛行艇みたいのが飛び回ってた気がする。
[ENOKINO] 作画がすげえバラバラでね、日本人スタッフのときは、まあいいんだけど、絵画スタッフの回は、「これ、誰だ?」くらい崩れてた
[imo] ああ、キャラデザ、たがみさんでしたね。だんだん思い出してきた(w
[ENOKINO] なんというか「こういう世界」を設定で作ってしまう。というのは、アリだね(W
[ENOKINO] でも「そういう世界」を作るとなると、どこまで行ってもきりがない
[imo] 既存作品ですでにあるということは、設定そのものは悪くないということですね
[ENOKINO] 「中つ国」に産出するパイプ草について、えんえん語るようなことになりかねない(W
[imo] わはは。ありがちだ(w
[takasiAFK] アニメや漫画だったら一コマ目で噴火する火山の絵を見せればいいんですけどね。この例だと。
[ENOKINO] マンガとかアニメだと、その点楽なのよ「見せればいい」からね
[ENOKINO] あと「その設定を物語において、どう生かすか」という部分がしっかりできてないと、ただ「世界作りました」で終わっちゃう
[kuzumi] 常に火山灰が降ってくる世界だと、サグラダファミリアのよーな悠長な建築物も存在しなくなるかもしれないw<埋まるから
[ENOKINO] 「火山の噴火で、ジェット機が飛べなくなっちゃった世界なんですよ、面白いでしょ?」「うんうんそれで?」「それだけです」
[ENOKINO] 設定ってのは「作者の玩具」なのよ、見ている人に玩具並べて見せて。それで満足してしまったんじゃ、ただの玩具博物館だよな(W
[takasiAFK] 雪かきならぬ灰かきと言う職業が成立しているかもしれない……。
[ENOKINO] 埋め立てが進む
[takasiAFK] 職業というか仕事
[ENOKINO] 灰が積もらなくてもいいのよ、微細なシリカの結晶を吹きあげるタイプの火山が地球上で同時に噴火し続けている。という設定で
[ENOKINO] 「俺が生まれるずっと前、空は抜けるように青かったという。今、俺の見上げる空は、白い」
[ENOKINO] という書き出しで、読者の興味を引けば
[ENOKINO] 説明を、ちゃんと受け取ってくれるのよ
[imo] ミノフスキー粒子を噴出する火山があって…(w
[ENOKINO] つまり、説明は「読者に疑問に思わせてから行う」のだ
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] 読者が「え? なんで? 空が白いってどういうこと?」と思ってくれれば、説明しても、ちゃんと受け取ってくれるのだ。それは読者が望んだ情報だからね
[ENOKINO] この、「読者の気を引く」ことをしないで、説明並べたって、読んじゃくれない。そんなのは読者が望んでない情報を、作者の都合で押し付けているだけ
[kuzumi] そう言うモノは大概途中で「つまんね(ぽいっ)」となりますな
[ENOKINO] 「作者の都合」ってのはある。何としてでも理解してもらわないと困る情報というのは存在する。だとしたら「ナマで出すな」ということだな
[ENOKINO] 料理して食わせるのだ。表面を砂糖菓子でくるむのだ
[ENOKINO] 食った読者は、後半で驚くのだ「く、くくっ! き、貴様、何を食わせたァアアっ!」
[ENOKINO] ……なぜだろう、ちゃんと、物語の技術について話しているつもりなのに、黒い(W
[takasiAFK] 毒を食わせたーっ!?(笑)
[imo] 腹の中に入っちまえばこっちのものですな(w
[ENOKINO] 作家は習慣性の毒を食わせることができないと、本が売れないのだ(W
[ENOKINO] まあ、とにかく作品世界の情報をいかに伝えるか、という「説明」が、つまるところ、作家の技量だと思うのよ
[takasiAFK] はい
[kuzumi] 人により程度は異なりますが、作家により読書への依存症が生じます
[kuzumi] 読み過ぎには注意しましょう
[ENOKINO] 言葉をどんな風に使えば、どんな風に受け取られるのか、それを考えて、言葉を選ぶ
[ENOKINO] 書けば読んでもらえると思いこんでいるうちは、まだまだ
[ENOKINO] お金のからんでいる契約書デスら、満足に読まない人ばかりなのに、小説の文章をナメるように読んでくれる読者なんかいるわけがない(W
[ENOKINO] というわけで、自分の好きな本を読み返してみよう
[ENOKINO] その本のなかで、作者は「説明」するときにどんなテクニックを使っているのか、分析してみよう
[takasiAFK] はい
[ENOKINO] 既存の小説のすべてが「教科書」なんだ(W
[ENOKINO] んでもって、作者は、そうやって分析しながら読まれないために、どんな努力をしているか、そこまで読みとれれば言うことはない(W
[ENOKINO] 作者にとって、負けなんだよ、分析読みされるってのは(W
[ENOKINO] そんな気を起さないくらいに、物語の中に引っ張り込む。その技術を競っているんだから(W
[ENOKINO] というわけで、昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[takasiAFK] ノシ
13:50:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[imo] おつですー
2010/04/20 14:00:00
[asahiya] おつですー。
14:03:52 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[imo] http://www.dailymail.co.uk/news/article-1267018/Iceland-volcano-Amazing-pictures-apocalpyse-like-scene-sky-immersed-black-fog.html
[imo] アイスランドの噴火関連の写真サイト
[imo] 確かにこう言うの見ると、世界設定としては魅力的かも。
[takasi2_A] ファンタジーでも魅力的ですね
[imo] こういう世界で「火山に指輪を捨てに行け」とかいわれたひにゃあ(w
[takasi2_A] やはりそれですか(w
[imo] まあ、別に空を飛ばなくても、こういう世界を旅するだけで充分ドラマにはなりそうだよね。
[takasi2_A] はい。
[imo] ただまあ、あくまでも火山云々は背景となる世界設定に過ぎないわけで、あんまりそこにとらわれ過ぎると物語としての面白さは失われるかもしれないですね。
[takasi2_A] たしかにそうですね。
14:16:38 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
14:16:44 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[imo] 少々余計かもしれないけど、takasiさんは自分で作った設定に縛られがちなきらいがあるように思えるので
[imo] その辺のバランスを上手くとりながら作るようにしたほうがいいのではないかと思うのです。
[takasi2_A] はい
[kuzumi] 火山に指輪を捨てに行ったら
[kuzumi] 立派な焼き芋が出来る事でしょう(おひ
[imo] それで世界が救われるのであれば、喜んで焼き芋に……お断りだあっ!(w
[Falshion] まあ、とっくにふかし芋ではございますが。
2010/04/20 15:00:00
15:15:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:31:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:53:36 ! kairi ("See you...")
2010/04/20 16:00:00
16:01:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/20 17:00:00
17:16:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:46 + lute_(~lute@pl797.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/20 18:00:00
18:04:49 fukaWork -> fukaFuton
18:21:15 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:28:04 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:53 ! takasi2_A ("TakIRC")
18:39:34 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:46:26 + meltdown(~meltdown@wd240.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/20 19:00:00
19:00:38 + hir(~____@EM114-51-157-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:01:33 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100420.html#120000
[SiIdeKei_] ログ読み
[SiIdeKei_] 『ジェット機が発達しない世界』かー
[SiIdeKei_] もうちょっと絞って、ジェットエンジンが発達しない世界、って感じで考えた方がいいんかのう
[Kannna0] はてさて
[SiIdeKei_] そう考えた場合、ターボジェットエンジン、ターボファンエンジン、ターボプロップエンジンがないって考えて、と……
[Kannna0] ふむむ
[hir] お?
[hir] ジェットエンジンが発達しない理由ですかな
[hir] <もしそんな世界があったとして
[SiIdeKei_] いわゆるレシプロエンジンぐらいしかない、という世界のことだと仮定する。
[SiIdeKei_] 『ジェット機のない世界』だと、少し漠然としてる気がしたので、勝手に限定してみた(笑)
19:10:44 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] ジェットエンジンがなぜないのか、ってのを考える必要と
[SiIdeKei_] ジェット機がないことで世界がどうなったか、ってのを考える必要
[hir] 環境か素材か科学技術か宗教か必要性か
[SiIdeKei_] この二つを考える事になりそう。
[SiIdeKei_] ういうい>hirさん
[hir] どれが問題か、ですな
[hir] とりあえず
[hir] 科学技術は幅広い裾野があってこそ、なので
[SiIdeKei_] 適した素材がない(作れない産出しないなどなど)が、手っ取り早そうではあります
[Kannna0] うん
[hir] 素材と科学技術を採用した場合
[hir] 他の分野にも広く影響しますな
[SiIdeKei_] うん
[ao_note] そいあ、ビルの地下でジェットエンジン回して発電ってのもあるのか。
[SiIdeKei_] 手っ取り早いんだが、考える事は多そうだ(笑)
[hir] ジェットエンジンは出力でかいですからな
[SiIdeKei_] ありますね<ジェットエンジンで発電
[hir] 原理上
[SiIdeKei_] 正確には、ガスタービンエンジンと言うべきなのかにゃ?
[Kannna0] #a「ジェットエンジンがなぜないのか、ってのを考える」/b「ジェット機がないことで世界がどうなったか、ってのを考える」。どっちがメインかで話の運びは大分変わるよね。
[SiIdeKei_] #今の職場にもある(笑)
[SiIdeKei_] お話的には、宗教上の理由ってのが、楽しそうではある。『天はレシプロの上にエンジンを作らず、レシプロの下にエンジンを作らず』(笑)
[hir] 環境の場合は
[hir] アーマードコアの世界とかが参考になりますな
[hir] 航空機が飛べない
[SiIdeKei_] こー、羽根をぐるぐる回すことが宗教上のタブーとか……レシプロエンジンも駄目じゃないかそれだと(笑)
[Kannna0] エウレカ7とかは……無いわけではないけど、メジャーじゃぁないよね。
[SiIdeKei_] ジェットエンジンがない世界、よりは、飛行機がない世界を考える方が簡単そうな気がしてきた(笑)
19:15:30 + ST_Worker(~ST_Worker@210-161-012-014.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
19:15:31 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[ao_note] まぁ。手っ取り早いよねw
[Kannna0] #あれは資源が足りないのと、代替の環境要因があるのと両方って感じでやってると思うな。
[SiIdeKei_] うに。
[Kannna0] あはは<ジェットエンジンがない世界、よりは、飛行機がない世界を考える方が簡単そう
[SiIdeKei_] 『ジェットエンジンが必要ではない世界』のほうが、面白そうだ。
[Kannna0] それはそうかも
[SiIdeKei_] エウレカセブンであれば、トラパーがどうこうとかで、面白い世界になった。
19:17:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] #空が飛べない世界で飛ぶと危ない/バリアーが/悪魔がってのは先例がありそうだの。
[SiIdeKei_] 高度3000メートルあたりで凄まじく有害な雲が立ちこめており、高々度飛行が出来ない世界、ってあたりは、いろんな人がやっていそうではある。
[SiIdeKei_] #オーガスとかそんな世界じゃなかったっけ?
[ST_Worker] #天井が
[sf] 七都市物語とかね
[ao_note] 心理障壁とか。
19:19:07 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[ao_note] #「地球へ…」のスタートの世界はそれでブロックされてた記憶。
[hir] コールドゲヘナだと
[ST_Worker] #高さ規制3mの世界。とかだと人間の背丈が変わってそうなのでやはり50Mぐらいは必要なのだろうか。
[hir] 「龍族が航空機に憎悪を抱いている」から航空機が使用できませんでしたな
19:20:44 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-32-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] ウィザーズ・ブレインだと機関の機能を阻害する雲がデフォルトとか
[SiIdeKei] 再起動してた(笑)
[SiIdeKei] うん、いろいろ理由を考えるのはやっぱり面白い(笑)
[ST_Worker] 揚力が発生しない世界。というと空気密度が薄いとかそういう
[SiIdeKei] ただ、どんなお話を書きたいかで、理由の捻り出し方もいろいろありそうだ(笑)
[Kannna0] そりゃそうだよね
19:24:02 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] #しかしこー、「宗教的理由で」は強いなw じゃあ仕方ないって感じで
[SiIdeKei] #強いね、『宗教上の理由』(笑)
[hir] とりあえず構造を考えてみる
[hir] ジェットエンジンは、普通のエンジンよりは構造は単純ですな
[fukaFuton] 宗教上の理由で揚力が発生しない世界。
[SiIdeKei] そうですなー
[hir] ファンで空気圧縮してそれを燃料と混ぜて燃やすだけなので
[SiIdeKei] 必要とされる精度がどうなるのかは知らないのですが、構造自体はシンプルそうだ
[fukaFuton] 確かにそいつは仕方がない。
[hir] 非常にシンプルです。
[hir] ラムジェットだともっとシンプル
[abAWAY] 神のシンボルがプロペラ
[hir] 強度と精度が必要ですけども
[SiIdeKei] 羊肉(ラム)ジェット……?(笑)
[sf] 「鳥と昆虫がいない」
[sf] あたりでどうですかね
[SiIdeKei] !!!
[sf] 「飛べる」という概念がなければ、そもそも開発されないという
[SiIdeKei] それはたしかに『飛ぼうとは思わない』!
[ST_Worker] それ言ったら衝角(ラム)ジェットとか
[SiIdeKei] その発想はなかった。
[SiIdeKei] ってことは、うさぎを一羽二羽と数える文化も発生しない……!(笑)
[ao_note] なるほど。根っこの部分で考えるほうが説得力あるな
[fukaFuton] 鬼娘(ラム)・ジェットとか?
[SiIdeKei] 発生する音が「だっちゃー!」
[abAWAY] 昆虫はいても飛ばなければ。
[shirakiya] 坂を滑り降りる要領で「滑空する」のは
19:30:35 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[shirakiya] 夢想しそうだなぁ
[AKAgane] 今回の火山ネタでいくのならば、空気中に、「ちょっとの高温で溶けてエンジンを詰まらせる物質」があるとエエやもしれんなー
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] つまり、空気中にお砂糖が……?
[shirakiya] マナみたいに
[AKAgane] それだっ!>お砂糖
[shirakiya] あるいはエーテルのように
[AKAgane] いや、空気中を泳ぐプランクトンのようなものが存在する世界だと
[SiIdeKei] 雲が文字通り綿菓子。ゆえに高々度を飛行できない。
[AKAgane] 大気の中に有機物が混ざっていてもおかしくない
[kuzumi] じゃあ飴が振ってくるんだな
[shirakiya] それだ
[AKAgane] 晴れ時々で豚も振ってくるかもしれん
[sf] マナが漂っているので高温を作ると酷いことになるというのは、いろいろ使えそうだな。
[SiIdeKei] 大飴注意報。弁当忘れてもヘルメット忘れるな。
[AKAgane] んで、空中にそういう牧草のようなものとか牧場のようなものがあれば
[AKAgane] ジェットエンジンはなくても、空を飛ぶ装置の需要は多くなりそうだ
[shirakiya] 気球でぷかぷかと。
[AKAgane] 羊飼いは、地上を歩くのではなく、空を飛ぶ
[SiIdeKei] どうやって飛びましょうね。レシプロ機でも駄目そうです。
[hir] ふむ
[hir] ロケットとかが
[hir] 発達しそうだな
[SiIdeKei] は! ゴム動力か……!
[kaji] 傘をさすんだ
[hir] いや、フィルタを設置すればレシプロならなんとか
[AKAgane] うん、ロケットとかゴム動力射出型で
[hir] あんまり吸入速度が速いとヤバイが
[AKAgane] できるだけ滑空するというノリはどうかね
[AKAgane] そういう世界だと、大気中の粘性も高そうだ
[hir] 後は羽ばたき機(えー
[hir] そうか
[hir] 空を泳げば!(えー
[shirakiya] 銛を空に向けて打ち出して、雲を捕まえるというのはどうだろう。
[SiIdeKei] ナウシカのように風を読む子が優秀な子。
[hir] いいなw
[AKAgane] うん、大型の飛行生物(クラゲのような)のがいたら、それに銛をうちこむ
[AKAgane] んで、高度を確保するとか
[AKAgane] 一定時間なら、それでクラゲにしがみついて浮かんでいられるとか
[AKAgane] このタイプだと、空賊とかの設定も可能だからね
[kuzumi] クラゲだけに、一定時間経つと溶けるんですな
[shirakiya] いいねー、空賊。
[shirakiya] 空賊というだけでワクワクしますな
[AKAgane] 空が飛べない、というだけでは、ネタがふくらみにくい
[hir] 空賊いいなー
[AKAgane] ジェットなど燃焼装置は使えないだけで、空を飛ぶのは日常生活だと、話がいろいろできる
[hir] 空を飛ぶというのは
[hir] 演出的に非常にいいですからなあ
[hir] ふとアプロス天空の章を思い出した。あれも空を飛ぶのがデフォだった
[shirakiya] …もとの話は「ジェットエンジンの発達しない世界」でしたっけ。
[shirakiya] 「できない」のほかに「別段ジェットエンジンが必要でなかった」という理由もありえるにゃぁ
[SiIdeKei] レシプロエンジンのプロペラ機で音速近くまでいければ、ジェットエンジンにする必要はなかったろうなー
[SiIdeKei] 原理的に音速っていけるんかな?
[shirakiya] 厳しいんでないかしら
[sf] レシプロはエンジンの形式で、プロペラとは独立の概念ですね。
[sf] プロペラの先端が音速を超える/近くなると機能しにくくなるので、音速を超えることはできない、はず
[shirakiya] wikipediaさんによると、1903年にライト兄弟が飛んで以来、1930年にはレシプロエンジン限界が訪れている。
[sf] (急降下時にはいけるかも)
[SiIdeKei] ふにゅん。
[SiIdeKei] みんなが急降下爆撃するわけでもないし、プロペラ機で音速突破は無理かー
[hir] もにゅ
[hir] 原理的に無理ですな
[sf] .k レシプロエンジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レシプロエンジン をどうぞ♪
[SiIdeKei] 物理法則を歪めた世界なら可能だが、そこまで頑張る必要があるかどうか……
[sf] .k プロペラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロペラ をどうぞ♪
[hir] ただ、燃費的には
[hir] さほど問題はない
19:45:21 Kannna0 -> Kannna
[SiIdeKei] 石油が枯渇した世界だと、さすがにジェットエンジンはつかえんだろうなー……レシプロエンジンとかも駄目そうだが(笑)
[shirakiya] 「音速なんか超えなくていいよ」なんていう緩い世界もまた、ありっちゃあアリですな
[hir] いや
[hir] っ天然油
[kuzumi] 石油が枯渇している代わりに天然ガスが山ほどな世界
[hir] 燃性を高めて頑張るんだ
[SiIdeKei] 鼻の頭の脂で飛ぶ飛行機か……!(違
[hir] 天然ガスあったら代用石油作れますがなw
[hir] いいなそれ(マテ
[hir] …ああ、そうか
[hir] 燃料になる油が
[Pikoyan] 石炭からでも頑張れば
[sf] まあ現在の技術なら化石燃料が無くても平気ですけどね
[Pikoyan] >代用石油
[SiIdeKei] 電力で頑張ってみるか。
[hir] ジェットエンジンには不向きな世界、かつ技術が比較的低い
[sf] バイオ燃料でなんでもできる。コストを考えなければ。
[hir] これならなんとかなるな
[sf] ジェットエンジンのほうが燃料を選びにくいんでなかったかな
[kuzumi] 美葉だったかな、信念があれば何でも出来る、と言う信念航法とか
[AKAgane] むしろ、ここは、空鯨というのがいて、鯨油が燃料として使えるという設定はどうでしょうか
[SiIdeKei] 「そうだ! 風力発電機飛行機に積んだらいいんじゃね!?」「いや待て、それは無理だろ」
[hir] もしくは、科学はあっても工業力がない
[SiIdeKei] !!!
[SiIdeKei] クジラか!
[hir] おお
[hir] いいな!!
[hir] 萌える
[hir] 違った燃える
[shirakiya] 雲の中に住んでいる龍にお願いすれば、サラマンダーよりも早く引っ張ってくれるので、ジェットエンジンが発達しなかったというのはどうか。
[shirakiya] 空飛ぶクジラ?
[kuzumi] 高速を越えられないと言う法則は誰かが見ているから越えられないからって、目隠し航法とか
[kuzumi] 色々変なモノが出てきたなぁ
[sf] 「晴れた空にくじら」では浮遊するクジラから浮く玉をとって使うという世界でしたな
[SiIdeKei] 環境保護団体『スカイシェパード』が捕鯨機を監視するために飛行機で空に……待て、こいつら燃料はどうした?(笑)
[AKAgane] そっちはむしろ、金属資源がない惑星という設定でなんとかなるかもしれん>高速が出せないのは、燃料やエンジンではなく、機体の強度の問題
[sf] .k 晴れた空にくじら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:晴れた空にくじら をどうぞ♪
[AKAgane] 大西科学さんでしたな
[sf] ですのー
[ao_note] #大凧に乗って頑張るとかどーか。
[hir] ああ、ステルス航法とアリバイ隠滅航法ですな>目隠し
[hir] 火器が発達しない世界だと火薬の原料とかになりそうだな
[shirakiya] やっぱ、こう
[shirakiya] 馬車じゃないですが、空中飛行生物に牽引させて飛んでいるのが
[shirakiya] のんびりしていてよさげ。
2010/04/20 20:00:00
[asahiya] うーむ。プテラノドンよろしく、でっかい鳥が多くて空域内では攻撃を受けるために進んで発達してこなかった とかどうだろうか。<発達しなかった理由
[asahiya] ……そーすると、でっかい鳥を乗り回す民族がいるかな?
[shirakiya] 竜だな
[asahiya] あぁなるほど。竜が実在すれば確かに……ってファンタジー色がこくなるなぁ。
[hir] 龍が
[hir] 空を飛べるだけのエネルギーをどうやって確保してるのかが気になりますな
[hir] サイズ・重量・強度・エネルギー確保
[kuzumi] やっぱり魔力って便利だなぁw
[shirakiya] 便利ですねぇw
20:19:33 Aki-ash -> Aki-san
20:19:48 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] マナを大きく分類すると、重力、電磁力、強い力、弱い力の4種類に分けられる
20:21:25 Aki-san -> Aki-Rm1wt
20:23:27 ! takasiAFK ("それではノシ")
[ST_Worker] そこにドイツの科学力が加わり大統一論が完成します
[hir] 単なる科学じゃねえかとw
[hir] とりあえず魔力なんてもんに頼らず通常の物理法則の範疇で龍が動き回るとすると
[hir] どういう構造だろうなあ
[ST_Worker] 空中を?
[ST_Worker] んー、永野護のF.S.S.のドラゴンが比較的現実的な方向性だと思いますのう
[sf] 物理的にものを浮かべる方法はいくつかありますね。気球方式、移動による揚力、噴射、吊す。
[ST_Worker] 気球というのは浮力ですな
[hir] FSSのドラゴンは
[sf] 低軌道オービタルリングから吊せば何でもOK。
[hir] 原理的にはプロペラ的でしたな
[hir] 奴らは高次元生命体だったような気がするがw
[ST_Worker] ですね<プロペラ的
[hir] なんかキーってパソコンから音でた
[ao_note] …意思あるえねるぎー体っ。
[hir] これって大丈夫なんだろーか
[ST_Worker] それは画面からにゅるっと女の子が染み出てくる前兆です
[shirakiya] 吉兆であることもあれば、日頃の行いにより凶兆となることもある
[shirakiya] 凶を吉へと転ずるには、まず、この壺を…
20:33:29 Yad_Away -> Yaduka
[hir] 詐欺か!?
[abAWAY] | ・) しかし、ファンタジーのドラゴンを馬鹿にしつつ自分はおとぎ話だからいい、という言い分はどうなのよ
[hir] うーみゅw
[PaLiLitH] 上位次元の存在がミンコフスキー空間に投影した影が竜とか。
[hir] どこのネズミとネコw
[ST_Worker] 雲状の微細粒子生命体>龍
[ST_Worker] 群体。
[hir] 軍隊な群体
[hir] ベターマンに似たようなのがいたな
20:56:33 ! ao_note ("帰宅")
2010/04/20 21:00:00
21:01:14 + silby(~silbydb6@i114-182-155-174.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:01:53 ! silby (EOF From client)
[asahiya] そういえばログ読み中、何らかの理由で〜ではない世界 をキーワードにしたら「火の鳥」がでてきた。
[asahiya] つ「風が強すぎるゆえに、動物はじめんにネをはやしたように動かず、植物は風に身を任せて飛ぶ世界」
[Kannna] ほえ
[Kannna] ああ
[asahiya] 何篇だったかはちと覚えてない。
[Kannna] 変な植物が生えてる世界ね
[Kannna] 絵は思い出す♪
[asahiya] #実家は割りとランダムに転がっている。というか蔵書として火の鳥が"揃えて並んでいる"確率が低いのであった。
[asahiya] #2,3冊はあったかとおもうんだけども
[asahiya] 植物っぽいものから肉の味、動物じみたものから植物の味がする ってシーンね。
[Kannna] うん。そうそう。
21:22:10 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-26-201.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:29:11 + CDK-7(~CDK-7@EM114-51-32-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:16 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:34:34 + silby(~silbydb6@i114-182-155-174.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:43:19 + hir0(~____@EM114-51-167-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:11 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:11 ! aspha (Connection reset by peer)
21:49:17 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:36 hir0 -> _11_Yoko
21:57:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/20 22:00:00
22:00:47 ! silby (EOF From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100420.html#120000
[sf] そういやガスタービンも危険ではないのかという話は実際に出ていたなー
[sf] 直接的でない派生的な差異に疑問をもたせて、なんでだろう、というところで根幹に繋げるというのは、色々応用の利く方法ですなあ。
22:33:47 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:18 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:33 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:40 + xi-phone(~xi-phone@pw126236137003.22.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:24 ! xi-phone ("Leaving")
22:45:25 + xi-phone_(~xi-phone@pw126236137003.22.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:57 ! xi-phone_ ("Leaving")
22:55:35 ! ST_Worker ("Leaving...")
2010/04/20 23:00:00
23:09:52 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:10:30 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
23:23:33 ! dain ("Leaving...")
23:24:40 MorrisAFK -> Morris
23:27:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
23:27:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:32:47 ! syamo ("Leaving...")
23:41:20 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:23 ! r-aokaze ("Leaving...")
23:53:42 ! y_ (Connection reset by peer)
23:54:19 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:58:55 ! aspha ("Leaving...")
2010/04/21 00:00:01 end