#もの書き予備 2010-04-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-12をご活用くださいませ。

2010/04/12 00:00:00
[sf] しかし10年近く前だったかー
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] いや、まだ見てないのですよ
[AKAgane] 伊豆さんというと、パトローネの人かー
[AKAgane] オッケー、フォローしましょう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/10/20031018.html#230000
[sf] このへんなどで話題になった作品(とログを掘る)
[sf] うへー
[sf] ログ検索によるとそこそこ話題になっていた
00:04:56 ! syamo ("Leaving...")
00:07:24 Aki-Rm1wt -> Aki-san
[AKAgane] というわけでぽちっとな
00:18:46 ! kisi_note ("Leaving...")
00:18:47 ! y_ (Connection reset by peer)
00:19:15 + y_(~y_@i219-164-154-221.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:24:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:24:37 ! nasel_ ("Leaving...")
00:27:12 ! Kannna ("CHOCOA")
00:52:18 ! taki_y (Connection reset by peer)
00:53:05 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:53:45 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2010/04/12 01:00:00
01:03:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-38-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:04:04 ! noraneco ("Bye...")
01:06:50 ! Stella_ ("See you...")
[ko_iti] おやすみです
01:13:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:20:41 Aki-san -> Aki-ash
[V-zEn] 何てことだ。井上ひさし大先輩がお亡くなりになっていたことに今更気づいた。ご冥福をお祈りいたします。
01:40:04 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
01:43:41 ! mihiro ("それでは〜")
01:53:47 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/12 02:00:00
02:03:14 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
02:12:38 ! seiryuu ("Leaving...")
02:26:15 ! syo ("Leaving...")
02:34:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:36:01 ! kaji ("Leaving...")
02:37:29 + hir0(~____@EM114-51-17-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:55:32 ! gombeAFK ("Leaving..")
[sf] そういや返事忘れてたけど
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100411.html#110000
[sf] 三項目の整理はそれで良いと思うんだけど、これは別にあたりまえのことであって
[sf] 一次通過の条件とかではないよね、ってとこね
2010/04/12 03:00:00
03:18:38 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/04/12 04:00:00
04:55:22 ! kudann ("Leaving..")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/04/12 05:00:00
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:31 ! y_ ("Leaving...")
05:08:23 + kudann(~kudann@ntkngw539150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:25:58 ! imo ("CHOCOA")
2010/04/12 06:00:00
06:17:28 ! hir0 ("さようなら〜")
06:43:42 Yaduka -> Yad_Away
06:53:51 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:38 ! lute (Connection reset by peer)
07:01:33 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
07:02:40 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-27-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:06 fukaFuton -> fukaNeoki
07:35:20 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:41:02 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:29 ! kisito ("Leaving...")
2010/04/12 08:00:00
08:04:22 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:33 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:20:45 ! showaway ("Leaving...")
08:22:04 fukaNeoki -> fukaWork
08:24:17 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:27 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:45:07 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/12 09:00:00
09:03:25 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:21 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:08:13 ! kuzumi (Connection reset by peer)
09:08:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:40 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
09:25:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:39:01 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 電子書籍に関する調査 | ライフネット生命保険 http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2010/2502.html
[Stella] 「閲覧した電子書籍のジャンル」の「アニメ・ゲーム」が謎だ。ノベルゲームも電子書籍扱いってやつ?
2010/04/12 10:00:00
10:05:30 ! bw ("Leaving...")
10:18:02 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:07 + imo(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:24:58 ! lute (Connection reset by peer)
10:25:54 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:32:02 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] おはようdain君
[takasiAFK] というかみんな( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100412.html#020000
[takasiAFK] そうは言うがな大佐、これらの三項目は結構一次通過に関わってくるとは思うぞ?
[Kannna] #ノシ
10:34:25 ! mihiro ("それでは〜")
[dain] おは
[takasiAFK] しかし……。
[dain] で、審査はいつけっかがでるんだい
[takasiAFK] 一次通過は7月だね
[takasiAFK] 7月10日頃
[dain] ではとりあえずそれまでどうするかね
[takasiAFK] もちろん新作を書くのだよ
[takasiAFK] ちょっと思いついたネタがあるのでー
[asahiya] 良い傾向ですにゃー
[takasiAFK] それも書いておきたい
[takasiAFK] 5月辺りには次回の応募も始まってるしな
[takasiAFK] しかし、改めて思うに、一次選考通過のポイントってなんだろう(´・ω・`)?
[dain] おもしろいかどうか
[syo] 昔は文章として成り立ってるかどうかって話だったけど
[syo] 最近はどうなんだろうなぁ
[Kannna] まぁ、そうだよね。
[Kannna] 「おもしろく読めるかどうか」なんだと思うな。
[Kannna] 文章として成り立ってるかどうかは、従属項だろうと思う。
[takasiAFK] じゃあ
[takasiAFK] 面白いって
[takasiAFK] なんだろう?
[syo] それは人によって違う
[Kannna] 応募作の場合は、編集者に訊きなさいよ。
[Kannna] 訊くチャンスがなければ、雑誌とかを、考えながら読んで読み取る。
[syo] そのレーベルを対象にしてる読者層が支持する展開かシチュエーションでしょうなぁ
[takasiAFK] キャラも、では?
[Stella] #「文章として成り立ってるかどうか」は最低条件だと思う。文章として成り立ってなければ「おもしろいかどうか」すらわからない。
[syo] ライトノベルならキャラはそれこそ前提条件になってくると思う
[imo] その面白いを求めて、毎回何千人もの人が苦悩しているのではないのかな
[Kannna] #程度にもよりますが。禁則なんかは、面白さの方に従属すると思うんですね。
[syo] ただ全般的に言えるのは先の読めない展開だけは
[syo] 面白い条件として合ってるとは思う
[Kannna] #つまり、応募作の手直しとゆーのは、当たり前にあるわけでさ。だから従属項だと思う。
[Kannna] #そっちは気にしすぎて、とらわれてもねー、と思って。
[Stella] #「直せる程度には文章がまとも」ですよなそれは
[Stella] #ネット上の小説の中には、もう箸にも棒にもかからない代物というのがありましてなあ
[Kannna] #それは、応募するしない以前のもんだいだと思うー(笑)<ネット上の小説の中には
[Kannna] #人によんでもらいたいか、どうかの段階ではー
[Stella] #「下読み」を名乗る人が匿名サイトに投稿してるのを見ると、「応募レベルに達してない」のが大量に来てるんだろうな、と思ってしまう
[Kannna] #うん
[Kannna] #きっとそうなのでしょうねー。
[takasiAFK] にゅるん
[Kannna] ここで、「あれは面白い」とか「これはイマイチ」とかよく話してるけれど。
[Kannna] 作品はみんな個別で特殊だから
[Kannna] 共通項をくくりだそうとしても、すごく抽象的なレイヤーに話がいっちゃうんだよね。
[imo] まあ、その辺はレーベルや応募総数によって変わるでしょうしね。応募数が十作しかなければ、全部一次通過の可能性も無いではない。
[syo] ただ、今は文法も内容もめちゃくちゃなケータイ小説が流行る時代ですからなぁ
[Stella] 考証が甘いですがそんなに変な文法じゃないし、流行ったものは『太陽の季節』のころからずっと一貫したテーマだったりします
[Kannna] 例えばさ、昨日、sfさんが書いてたけど「細部と全体構成のバランスがいい作品」とかね<面白い小説
[Kannna] これは、読者や、批評の役にはたつけれど、創作には直結しないと思う。無関係ではないけど、割と遠い。
[Kannna] #理屈がわかっても、書けなきゃしょうがないもんね。
[Kannna] #読む方は、理屈がわかれば、読む糸口にはなるのよ。
2010/04/12 11:00:00
2010/04/12 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 電撃は応募数が多すぎて
[takasiAFK] 一次選考のラインが他とは少し異なる、という説もあるのだが、ってこれ前に話したような気もする……。
[imo] まあ、四千とか五千作の応募があれば、当然選考基準も上がってくるでしょう。
[imo] 「一応読める」ぐらいでは厳しいのかもね
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100411.html#110000
[asahiya] やっと召喚されてたあたりのログを把握。
[Kannna] ああ、西尾さんの話題?
[asahiya] うみうみ。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100411.html#170000
[asahiya] のあたりで大体追加説明要りそうな話も出きってるけど
[Kannna] そうそう、夕方に時間差で繋がった流れの話題展開が、面白いですよね。
[asahiya] 推定でしかないけど 西尾さんの作品評価って3つくらいに分かれるのかなと
[Kannna] >[AKAgane] 西尾維新さんは、分かりやすい例ですな /ようするに、マイナスがいくらあっても、充分なプラスがあれば、商業作品としてはオッケーなんですよ
[Kannna] #ここは面白い。
[asahiya] こんなかんじ つ「何が面白いかわからない」「面白いのはわかるし、好きだけど人選びが激しいのがわかるから"西尾作品だから買う"ってのはちょっと」「西尾さんの作品はどれも面白い」
[asahiya] #その辺のお話は興味深くよんでいる最中
[asahiya] ふとおもったけど、面白さを伝えるのが難しい上に、好みがはっきり分かれるので、読んだことない人への説明として「まず○○をよんで判断して」というしかない作家さんって
[asahiya] 俺は西尾さんしか知らないww
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #えらそうに言っているおいらも、なんだかんだ言って先に挙げた3分類の真ん中だったりする。
[asahiya] ホラホラ、おいらかんなさんにも「どこそこが面白いんですよ」という説明する前に、めだかボックス薦めて終わった覚えがあるw
[Kannna] うん。そうでしたね。
[Kannna] アタシの方でも、asahiyaさんに、春樹小説のこと聞かれたとき、そんな風に紹介した気がする。
[asahiya] あぁ。なるほど……
[asahiya] …………海辺のカフカ、あそこで止まったままだったorz
[asahiya] 今週中に読むか。警告来る前に延長しておこう。
[Kannna] あ、読まれてるですか♪
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 結構笑えるでしょ??
[asahiya] ほらほら、3月の頭に「借りてきたー」と騒いでいたでしょう。
[Kannna] #特にナカタさん関係
[asahiya] ほぼあの時によんだ少しのままとまってます。
[Kannna] あ、それはアタシログ読み落としてるかもしれないです<3月の頭
[Kannna] なるほど
[asahiya] いや、一応Kannnaさんとその時喋った覚えがあるw
[Kannna] あり、そっかー。ごめん。なんか忘れてますた。
[asahiya] まぁ そゆのは良くあることですしw
[asahiya] 該当ログは張り終えているからこのまま張ってしまえ(ぉ
[asahiya] 西尾さんのお話から、「プラスがあれば売れる」のお話の先、
[asahiya] >[AKAgane] 「これが素晴らしい」「これが面白い」「これがエロい」というほとばしるものが、身体中の穴という穴からダダ漏れしてるようなのが、いわゆる、クリエイターと呼ばれる人種なのだ
[Kannna] うん。
[asahiya] 念能力者=作家で、一般人=読み手 とかいうくだらない妄想が出てきただけですが(ぉぃ
[Kannna] ははー
[asahiya] ほらほら、ゴン&キルアの念能力発現したときの感じ?
[Kannna] うん。わかると思いますよ。
[Kannna] 念能力の元、オーラは、一般人でも潜在的には持ってるんですよね。
[asahiya] で、それを自在に操れる能力を磨いていって ジャジャン拳とかになる。
[Kannna] #ただ、気孔の通りが悪いだけで。
[asahiya] そうですね。<潜在的には持っている
[asahiya] ただ、発現したばかりのときに「そのままだとエネルギーが切れて死んでしまう」と忠告があったように
[asahiya] 駄々漏れしてるだけでもやっぱりまだ作家(=念能力者)としては不足で
[asahiya] 何らかの形として「発」までもって行くことが必要……
[Kannna] そうですね
[Kannna] それも、資質にあった、形が重要なんです。
[Kannna] おおきく振りかぶって、でね、主人公の三橋くんは、速球投手にすごく憧れるんですけど
[Kannna] 彼はまだ体格が小さいのね。
[asahiya] ふむふむ。速球型は体格が必要でしたよな
[Kannna] それで「おおきく振りかぶって」となっていく、はず、多分。
[asahiya] ほほぅ。なるほど。
[Kannna] #アタシの読み=予想ですけどね
[Kannna] 第1話にすでにその伏線になるやりとりが描かれてます。
[Kannna] 伏線ってゆう以上にテーマの描写だと思うんですよね。アタシの解釈だと。
[asahiya] ふみゅん。
[asahiya] ちなみに1話ってのはどれだろう<小説1巻、アニメ1期1話、2期1話etc
[Kannna] 三橋は、球速遅いけど、異様に精確な制球力持ってるんですよ。
[asahiya] ほほぅ。
[Kannna] #エピソードの第1話ですけど。雑誌がモーニングなので,70頁くらいあります。
[Kannna] #訂正、今話してるのは、第2話のエピソードだわ。
[Kannna] んで、高校でバッテリー組む捕手は、三橋の制球力をすごく買うんですけど
[Kannna] 三橋自身は速球に強く憧れてる。
[Kannna] で、監督が言うのね「三橋くんのコントロールは、全力投球をしていないから、出来てる」
[Kannna] このやりとりの場面が凄く面白いです。
[asahiya] ほほぅ。まぁその辺はコンフリクトするものですかねー。
[Kannna] 高1年の春なので
[Kannna] まだまだ成長途上な分けです。
[Kannna] 筋トレも本格的には課せられない。
[asahiya] 制球力の高い投手は「制球力を犠牲にしてでも必要な別要素」が題材に用いられやすいのかな(「天のプラタナス」など)
[asahiya] そういうのはありますよな
[Kannna] で、三橋には、それなりの形はできてるだけど、どう伸ばしていくか、みたいなところが、
[Kannna] 三橋自身の資質と、理想のギャップとの間でドラマの動因になっていく。
[Kannna] まだ硬いけど、整理するとこんな感じと思います。
[Kannna] こーさ、「俺にとっての面白いはこれだ」って掴んでて、ダダ漏れにしながら、創作していける人ってゆーのは、
[Kannna] 自分の資質を知ってる、分かってるような人なのよね。
[Kannna] このタイプの人は、自分の資質にはあわない形に憧れてる、人とは強さが違うわけ。
[asahiya] つ「私の歌を聴いてーっ!」ができるのはプロ歌手
[asahiya] こうですか?わかりません
[Kannna] #粘り強さも瞬発力もね。
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] まぁ、なんとなくはわかるお話ですね
[Kannna] 例えば、シミュレーション戦記を書きたい人は、いろんなデータに詳しいだろうし、面白く書くには、状況を整理して読みやすく書く、文章構成をのばさなくちゃいけないですよね。
[asahiya] ほむん。
[Kannna] 幻想小説みたいな路線を書きたい人は、もっと別な形の文章センス「から」磨いて行ったほうがいいはず。
[Kannna] 謎解きミステリを書きたいなら、ミスリードが上手にできないと
[Kannna] とか、わざと極端な例を挙げてますけど。
[Kannna] #その方が、言わんとすることは分かりやすいでしょうから。
[asahiya] なるほど。そうですねぇ。
[asahiya] えーと。キャラ名が出てこない。
[Kannna] 天空競技場でヒソカに負けた人、かな?
[asahiya] まちがってないけど、よく分かりましたね?<思い出そうとしたキャラ
[Kannna] 話の流れから、当然上がりますよ。
[asahiya] まぁ 一番手っ取り早いですからね
[Kannna] 彼は、無理をしすぎて負けたキャラですよね。
[Kannna] 自分の資質はわかってるクラスのはずだけど、ヒソカに勝ちたくて、無理をした。
[Kannna] 同じような無茶を、より深刻なレベルでやっちゃったのがクラピカなわけ。
[asahiya] そんな感じですねー。
2010/04/12 12:00:00
[Kannna] もちろんフィクションの話ではあるんですけど。
[Kannna] HUNTER×HUNTERは作者が、広い意味でのゲームについてよく考えていて。
[asahiya] ふむん。
[Kannna] 「史上最強の技なんて特定できない」ってことを、分かった上で描いてますよね。
[Kannna] #状況を整えれば、勝つ策は編み出せる可能性、常にある的な。
[Kannna] #整えられれば、かな。
[asahiya] うむうむ。
[asahiya] その辺、キルアが頑張ってますよな<状況を整えられれば。
[Kannna] うん
[Kannna] ほら、ゴリラ女が、キルアだけに修行つけた時があったじゃーん。
[Kannna] あーゆーのも描いちゃうしね。よっく色んなこと考えてるよね、作者。
[asahiya] #ビスケねーさんにおこられますよ(ぉ<ゴリラ女
[Kannna] #あぁ、ビスケちゃま:名前がパッと出てこなかったのだわ(笑)
[asahiya] そうですね。多面的な面白さがあります
[asahiya] ……TRPGプレイヤーとして優秀かもしれん。とふと思った<冨樫さん
[Kannna] で、話を戻すと、今言ってるような資質って、本人が、「俺はこれこれだ、これこれで行く、これこれでいいのだ」と、得心しないと打ち込んでも、そこそこになりがちなんですね。
[Kannna] 傍からどうこう言っても、肝心のとこが、イマイチになりがち。
[Kannna] そこが、マニュアル化できないとこでさ。
[asahiya] そうですね。
[Kannna] じゃー、本人が得心するにはどうしたらいいか、とゆーと、これは実践するのが1番早道、となってる。
[asahiya] お話の作り方に「水見式」なんて便利な資質分類見極め法はないし
[Kannna] 投手なら、投げてみて、自分の速球はここが限界とか。
[Kannna] うん、そうそう<便利な資質分類見極め法はない
[asahiya] 「水見式」をしても念能力の発展方向性として「自分のフィーリングにあったものを、経験の中で見つけるしかない」とおっしゃってますしね
[asahiya] #ばーぃ、ビスケット=クルーガー(たしか
[Kannna] じゃじゃん拳のきっかけをゴンが掴むあたりですよね。
[asahiya] そですね
[asahiya] あー、ついでにも一つ思ったのですが「人に教わっただけで会得したような浅い技では長く戦っていけない」というのもあるかと。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] プフに念能力を開花させてもらった連中(特にスピードキングなど)が
[Kannna] ああ、チートゥスとかね(笑)
[asahiya] 悉く熟練の念能力者たちに叩き潰されていく様をみていると そうなのかな、と
[asahiya] あと、レオンとか?w
[Kannna] マンチキンの落とし穴だよねー、チートゥスのはー(笑)。
[Kannna] そうですねー
[Kannna] あの辺は、応用力のもんだいでもあると思います。
[Kannna] 最強技幻想とゆーかさ
[Kannna] これ最強ってイメージに、自分が目を眩まされてる感じよね。
[asahiya] うんそうそう。なんというか、経験も積まないうちから形が見えただけで「おれはやっていける」と思ったって、思うだけでは みたいな。
[asahiya] あぁそんな感じですよね<目を眩まされている感じ
[Kannna] 実は隙がすごくあってさ
[Kannna] ナックルの師匠とかには、そうした細かいけれど付け入れる隙が、丸見えなわけですよね。
[asahiya] あ 丁度いい台詞を思い出した つ「形ができるのは早いけど、完成ともなると長い時間を掛けるしかないの。気長にやんなさい」
[asahiya] そうですね。
[asahiya] <丸見え
12:18:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:59:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:59:49 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/12 13:00:00
13:02:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-190-67.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:05:03 + ENOKINO(~taka-miy@p290e3c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:05:58 + shizaki(~shiza@59-190-43-204.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 新人賞というのは「コンペティション」であって「コンベンション」ではないのだ
[Kannna] はい
[ENOKINO] 一次通過の最大の条件というのは「他のものより優れていること」
[takasi2_A] ふむ
[ENOKINO] 文章としての体裁が整っていてもいなくても「他の作品よりもこれを推す」という部分があれば、一次通過確実だ(W
[Kannna] つまりさ、高校野球みたいな勝ち抜き戦ではないわけよ。
[ENOKINO] というか、大賞そのものが、この基準(W
[Kannna] 受賞作が出ない年はあるけど、高校野球で、優勝高決まんないことはないよね。
[asahiya] あぁなるほど。「あなたの持っているソレさえあれば、戦場で負けません。うちに来てください」と出版社に言わせたら勝ちなわけだ
[Kannna] それが、Akaganeさんの言ってる「売り物になる」ってことですよね<戦場で負けません。
[imo] 相対的なものだということですね
[Kannna] #「負けません」とゆーよりか、「戦えます」。
[ENOKINO] ページ数が規定より越えていても、設定資料が付いていても、別にかまわんのだ、「他のより面白い、これを推す!」と
[ENOKINO] 審査員が言えば受賞するし、こいつはうちでデビューさせたい! と編集が思えば、その人は本を出す
[asahiya] ふと浮かんだ つ「馬に乗れない? 覚えればいい。晴凛の弓の腕があれば勝てる」
[ENOKINO] つまりは「どれだけプラスがあるか」で決まる
[ENOKINO] akagane師匠の言うとおりなのよ
[Kannna] 整ってても、プラスがなければ、しょうがない、わけですよね。
[ENOKINO] そのとおり
[imo] 整ってるだけだと、「ちゃんと書けてるけど普通」になると。
[ENOKINO] なんせ「完結して無い」という最大のタブーを犯してる「風のハヌマーン」というものもある
[takasi2_A] .k 風の白猿神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風の白猿神 をどうぞ♪
[ENOKINO] つまり「風のハヌマーン」は、完結していないという「欠陥」を越えてなお「俺はこれを大賞に推す!」と思わせたわけだ
[ENOKINO] プラスが、マイナスを補って余りある
[takasi2_A] 風の白猿神(ハヌマーン)―神々の砂漠 (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829126078
[takasi2_A] ふむむ
[ENOKINO] 規定は、当然ある。それを守るのは当然。
[Kannna] 必要条件なんだろうけど、十分条件ではない、のでしょうね。<規定
[ENOKINO] でも「俺は規定を守っていたのに、落選で、こいつは規定を守ってないのに入選した、おかしいじゃないか!」と言ってもそれは通用しない
[Kannna] はい
[Kannna] 何しろ、勝ち抜き戦ではないのだから。
[sf] だいたいまあ一次選考って、渡された数から、一定数を選ぶもんですよね。
[sf] なので、そもそも絶対評価ではなくて相対評価ですよな
[Falshion] (・ω・)0個もあるらしいですけどね
[imo] 試合ですら無いので、状況次第でルールさえも変わると。
[sf] ほー
[Falshion] 二次に行くと全部よむので
[Falshion] 1次ではどっちかっつーと、二次で全部読む価値があるか、をチェックでする。
[ENOKINO] 「俺の書いた小説は面白い」というのは、まあ当然です。自分で自分の書いた小説が「面白くない」のに送る人はいないと思う
[Falshion] (・ω・)なのであらすじか頭の重要性が言われるのはそのへんがあるんでないかと
[ENOKINO] 自分の書いた「ベスト」を送る。その時までは、自分の中だけの基準
[sf] 一次選考で全部読まないという説は初耳だなー。
[ENOKINO] 送られた後は、他人との「比較」になるのだな
[Falshion] (・ω・)まあ、賞によって違うらしいけど、切る基準は下読みさんが「大体1本ぐらいあげる」とかの基準だったりするので読まない人が居ても不思議ではない。
[sf] そらまあサボる人もいる可能性はあるけど。
[Kannna] #下読みで、読む人は多いと思いますが。話題に出ていた「文章の体をなしていない。人に読ませる文章になっていない」レベルは、それは全部は読まないかもしれないですね。
[sf] 「最初のほうだけでだいたい出来は見える」というようなことが良くいわれるのは、最後まで読む(いやまあ読めないものもあるのはあるだろうけど)ということですわな
[Falshion] (・ω・)つかみ重要。
[ENOKINO] なんせまあ、作家になれば、常に「他の本」との比較検討に晒されるわけで、読者の財布の中のお金を自分の本を買うために使ってもらわなくちゃならない(W
[Stella] #常に「他の娯楽」との比較検討 ですよなあ。「ゲームの方がおもしろい」って人が多くなれば(ry
[Falshion] (・ω・)シュリンクされてる場合あらすじ(冒頭、あとがき)、イラストだけが実質的に購入材料ですものなぁ>ラノベ
[ENOKINO] 「どうしよう? これを買って帰ろうか、それともすき屋でメガ牛丼買って帰ろうか」という選別にさらされるのです(W
13:32:50 MorrisZZZ -> Morris
[syamo] 牛丼なみの作家ですか
[ENOKINO] 俺んか、その口だよ
[Stella] 金だけじゃなくて時間もね。「まだ××を積んでるから買うのは辞めておくか」
[Kannna] 牛丼に勝てる作家ですよ。
[Falshion] (・ω・)「これから電車に1時間乗るので、なんか一冊ほしい」
[Stella] #積本自慢なんてのはごく一部です
[Falshion] ここで懐に入れられる本ってのは強い
[Stella] 「ケータイゲーでもやってるか」
[ENOKINO] 牛丼食ったあとの満足感に、勝てる満足感を与えないと、いけないのだ
[ENOKINO] 世の中に「最初から本を買うためだけのお金」を財布に入れている人は、そう多くないのだ
[ENOKINO] 小説は、数あるエンタティメントの一つに過ぎないのよ(W
[Falshion] (・ω・)電車の中で最強はやっぱりポケモンですだよ。
[Falshion] 子供はやっぱりみーんなポケモンやっとr
[syamo] ラブプラスじゃないのね
[Falshion] ボイスONにしなきゃ相手の会話ききとれないゲームをどーやってやるんだよw
13:39:25 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[ENOKINO] んでもって、小説大賞を受賞するためには、その時応募された他の作品との比較検討に勝ち抜くだけではなく、今まで書店に並んできた過去の小説とも比較検討される。という意味でもあるのよ
[ENOKINO] だって、そこに並ぶんだから
[Falshion] (・ω・)最初の読者、というか権限を持った読者(編集さんとか)がどんだけ「こいつを俺が売りたい:と思うか
[Stella] イヤホンつけるんじゃね?>ラブプラスを電車で
[ENOKINO] 応募作がライバルじゃないのよ、既存の、今。書店に並んでいる、全部の本がライバルなのだな
[Falshion] (・ω・)いや、入力もボイスだから、がたんがたん音で誤作動するお
[ENOKINO] だから「プラス」が重要なのよ
[ENOKINO] どれだけ「うん、これは面白い」という部分があるか、で評価される
[Stella] ヘッドセットのマイクじゃ誤認識しちゃいますか>ふぁるしおんさん
[Falshion] (・ω・)つ「ヘッドセット入力できんす」
[ENOKINO] 「ちゃんと書けている、文章も整っている、けども心が動かない」作品と「構成がちょっとバタバタしているし、文章も稚拙な部分があるが、読んでいて面白い、心が動く」作品があれば
[ENOKINO] 当然、後者が選ばれる
[ENOKINO] この「心が動く」という部分を理解できない人は、納得しないだろうけどね(W
[Kannna] ほえー
[Falshion] (ω・)
[Kannna] 「楽しい」「面白い」だって「心が動いてる」ことなのにねー<納得しない
[ENOKINO] 人によっては、その辺の優先順位が違う人もいるのよ
[Kannna] ふむり
[Falshion] (・ω・)つ「皿は料理を盛ってなんぼ」
[ENOKINO] さて、ちと昼飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] (・ω・)つ「くてら」
[takasiAFK] ノシ
13:49:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] #ノシ
[Falshion] (・ω・)おなかすいたでおじゃる
13:55:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/12 14:00:00
14:13:29 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 食後はなんか心が折れるでごじゃる
[Falshion] じゃあ食べないようにしよう
[takasiAFK] でもお腹がへるでごじゃる
[syamo] 心が折れたら
[syamo] 癒し系動画をみよう
14:16:00 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 食後は消化に頑張るので作業はしにくくなるわな
[AKAgane] ふむ、ログを見直していたが> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100412.html#100000
[AKAgane] 面白いとは何か、か。
[sf] そういやまだ読んでいなかった
[AKAgane] これは「小説や漫画を読んでいて面白くない。面白いという作品が分からない」なのか、それとも、「他人が評価する面白いとは何か」なのか
[AKAgane] どっちだろうか?>takasiくん
[sf] # 「これらの三項目は結構一次通過に関わってくる」とは思うが、むしろ「これらの三項目は結構一次落ちに関わってくる」であって落ちやすい要件ではあっても通る要件ではないってなとこやねー。
[takasiAFK] 後者ですかね
[AKAgane] なるほど。そりゃわからんわなw
14:29:39 + shizaki0(~shiza@59-190-43-204.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] なぜかというと、人によって違う。同じ人でも気分によって違う。気に入らないヤツがある作品を誉めたら、「いや、それは出来が悪いところがあって」ともなる
[AKAgane] でまあ、もうちょい商業よりでの視点でいくと、「編集者が評価する、面白いとは何か」だが。これは、極端な話、編集さんもよく分からない。
[AKAgane] ぶっちゃけ、企画を出して、会話をして、「ああなるほど、それなら、読者が面白いと思います」「そこんところは、こうしたらどうでしょうか」と
[AKAgane] つまるところ、何か原稿なり、企画なり、ネタなりの
[AKAgane] モノがあった時にはじめて、「果たしてこれは、読者が面白いと思うだろうか、思わないだろうか」というのが判断できるようになる。しかもよく外れる。
[AKAgane] だからまず、ライターなり作家なりが、「これが面白いのですがー」と、まな板にのせなくてはダメなのだ
[takasiAFK] しかし、新人賞の作品においては、今までの作品などを読んだ経験などを参考に「面白い」とか判断するのでは?>編集とか
[AKAgane] それは、あくまで「俺が面白い」なのだ
[AKAgane] いや、それもあくまで、「モノを読んで」なのだよ>面白い/面白くない
[AKAgane] わからんのだ
[AKAgane] モノがなければ、ソレが面白いか、面白くないのか
[takasiAFK] やっぱり最期まで書いて送ってみないとわからないんですね(´・ω・`)
[AKAgane] そそ。だから、常に「俺が面白い」をきっちり書き上げる。
[AKAgane] んで、きっちり書くには、ディテールやバランスをよっく吟味する必要があって
[AKAgane] そのためには、自分の中の「俺が面白い」を総動員する必要がある
[AKAgane] そうすれば少なくとも、「俺と同じ面白さを共有する人には面白い」ものができる。これが最低ライン。
[AKAgane] 共有する人ですら、「なんかよくわからん」「やりたいことは分かるが、ピントが甘い」となった場合、それは最低ラインにも達していない。
[AKAgane] この最低ラインは、実はすごく高い
[takasiAFK] ふむ(´・ω・`)
[AKAgane] ここに到達できれば、実は、8合目ぐらいまで登ってると思ってもいいくらい、高い
[takasiAFK] ふみゅ(´・ω・`)
[AKAgane] だから、何をおいても、まず「俺の面白いをくらえー」の精神なんだ。これが出せれば、たとえばほれ、友人知人にライターとかそっち系の仕事の人がいたら、「**の原稿ちょっと書いてみない」とか言われるよーになる。
14:42:19 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ふむむ
[AKAgane] 「俺の面白いをくらえー」が出なくて、「他人が面白いのはなんだろう」で悩んでも、良いことは何もないべ。いや、悩んだ結果答えが出るタイプの問いならば悩む価値もあろうが。
[AKAgane] これ、答えないねん
[takasiAFK] (´・ω・`)
[AKAgane] 答えは、個別に出るんよ。「ある作品を、ある人は面白いと思うかどうか」という形で。
[takasiAFK] はい
[AKAgane] つまり、作品ができるまでは、「他人が面白いと思うかどうか」は気にしてもどうもならん。それよりは、「俺の面白いをくらえー」の精神だ。コレの精度が高いものほど、いわゆる「とがった作品」とゆーことになるんではないかな
[takasiAFK] なるほど
[ao_note] 精度を高めるためにも習作とかは思いついた端から書くぐらいがよいと思います。端切れでもとりあえず脳みそ内からアウトプットする習慣があると強いす。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ツイッターとかも、いい場所だよ。うん。ウケるとうれしいw
[ao_note] 脳みそ内で溜めるよりは、短文でも外部出力。
2010/04/12 15:00:00
15:10:49 ! takasiAFK ("ウィルスチェック落ちノシ")
15:51:37 ! kairi ("See you...")
15:51:41 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 最近単文しか書けないというか、単文で片付けちまうな。
[Stella] 同様です
[Stella] Twitter脳の恐怖
[sf] TRPGな一言の頃から……
2010/04/12 16:00:00
[sf] そしていまさらログを読むか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100412.html#090000
[sf] 電子書籍で「アニメ・ゲーム」ってと、アニメ関連本、ゲーム関連本、でいいのでは。市場としてはでかいよね。
[sf] ただこれらはカラー欲しいだろうからなー。
[Stella] アニメ関連やゲーム関連の電子書籍があるのか今は
16:28:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
[sf] カテゴリとしてそう立てられているのか、ってとどうなんでしょうね。ケータイの電子書籍サイトの話だろうから
[sf] # モバイルモニターですので
[sf] PC向けでは同人誌のダウンロード販売以外では、そういうカテゴリにはなってなさげ
[Stella] いまざっとみてるけど、コミック・小説・実用書の3種類、あるいはグラビア
[Stella] ああ。「アニメ」を電子書籍のように購入できるサイトがあるんだ
[Stella] 決済システムは同じだからなあ
[Stella] 漆器ガンダム見参 鳥取・南部町で伝統の一式飾り - NetNihonkai-日本海新聞 http://www.nnn.co.jp/news/100411/20100411127.html
[sf] 元々なんでもアリなんだな
[sf] .k 法勝寺一式飾り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:法勝寺一式飾り をどうぞ♪
[Stella] 山陰中央新報 - 南部町無形文化財・法勝寺一式飾り http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=518977005
[Stella] 山陰中央新報は猫娘
[sf] なんというか
[sf] 文化祭っぽいね
[Stella] 鬼太郎、ガンダムも登場 鳥取の法勝寺一式飾り - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100410/trd1004101636002-n1.htm
[Stella] 鬼太郎とねずみ男
[Stella] 苦労が忍ばれます>鬼太郎とねずみ男
[Stella] 出雲、伯耆でいくつかあるようです>一式飾り
[sf] .k 一式飾り
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[sf] ほむほむ
2010/04/12 17:00:00
[Stella] 岐阜の火祭りといい法勝寺一式飾りといい、祭りの中心になって活動する人にアニメで育った人が増えてきてるんだろうなあ
[sf] そらまあ、我々がこんな年ですもん。
[Stella] げふげふ
[sf] まあ、ニュースバリューがある程度にはまだ珍しいってとこなんでしょうな
17:17:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:39 ! PaLiLitH ("Leaving..")
17:39:31 + PaLiLitH(~paladin@181.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
17:41:03 + NO(~anyone_in@ntngno012129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:15 fukaWork -> fukaFuton
2010/04/12 18:00:00
18:02:39 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:04:20 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:13:58 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:22:03 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:10 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:30:58 ! takasi2_A ("TakIRC")
18:31:23 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:39:50 ! mihiro ("それでは〜")
18:42:49 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:43:04 ! lute (Connection reset by peer)
18:43:57 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:36 + meltdown(~meltdown@wd102.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/12 19:00:00
19:00:31 ! lute (Connection reset by peer)
19:01:23 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:02:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-184-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ひとひらアンコール 読了
[asahiya] 「ひとひら」の外伝的お話。時間軸はさほど気にせず、メインキャラが一番光るシーンを切り出した感じのお話でした
[asahiya] #そのエピソードにおけるメインキャラ ですね
[asahiya] サブキャラの「癖」をより強く描くことで味を出した感じかな。
[asahiya] 個人的にはミケ先輩と響の話が大変面白かった。
[asahiya] 2つほど突っ込みどころがあるとすると、
[asahiya] 1.企業ブースの合同本ネタとはいえ、商業で再掲したこと(「○○のコミックハイ!」にあったひとひらネタはたぶん全部載ってる)
[asahiya] 2.作者コメのうしろに、予告漫画じみた内容で「まだまだヨロシクお願いします」ってソレなんて仕込み
[asahiya] #桐原さんのブログによると今月発売の「コミックハイ!」からまた何か連載します。という告知はあったんですね。
[asahiya] ……これは、おいらはまだワクテカしていい。 ということだろうか。
[asahiya] .k ひとひら
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[Kannna] なるほど
[asahiya] .k 桐原いづみ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桐原いづみ をどうぞ♪
[asahiya] ……さっきも友人とネタにして、「あ、ブログチェックしておこう」といいながら忘れていたのでみてみやう
19:20:23 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:10 gombeLOG -> gombeAFK
[asahiya] #おっと。一応訂正。桐原さんの新連載は"5月22日発売の6月号"からであった。
[asahiya] #コミックハイ!公式サイト 》 コミックハイ!次号予告  http://comichigh.jp/magazine_next.html
19:25:42 Aki-ash -> Aki-san
19:30:08 Aki-san -> Aki-ash
19:31:22 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:32:46 + hir(~____@EM114-51-199-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ひとひらアンコール (アクションコミックス) http://www.koubou.com/asin/4575837547
19:42:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:08 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
19:59:40 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/12 20:00:00
20:12:32 Yad_Away -> Yaduka
20:12:43 ! lute (Connection reset by peer)
20:13:38 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:15:20 + hir0(~____@EM114-51-76-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100412.html#100000
[sf] を読んでみる
[sf] あるものが「面白いかどうか」というのは、最終的にはこれは主観であるというのは確かですが、べつに論じることができないわけではないんですよな
[sf] 「AとBとどちらが面白いのか」というのは、これは、わりと一般化しやすいはずです
[sf] これは著者にとってももちろん容易にできることであり、なので「複数の良いと思われる案を出
[sf] す」能力が大事になる
[sf] そのうえで、どちらがどうで、より良いだろうかと考える。
[sf] まさにこれこそが推敲の故事ですね。
[Kannna] んっと
[Kannna] >「AとBとどちらが面白いのか」というのは、これは、わりと一般化しやすいはず の
[Kannna] 「一般化しやすい」が、むずかしいです
[Kannna] 後の方の推敲のお話は、分かりやすいんだけど。
[sf] つまり、特定の趣味嗜好に限られず、どちらが「一般的にいえば」面白いかを決めることのできることは多いだろうと。
[sf] 「Aは面白いのか」といわれても困ることは多いですよね。
[Kannna] ああ、なるほど。
[asahiya] #多分sfさんのいう一般化 と Kannnaさんのいう一般化 は同じだろうか。
[sf] しかし「AとBとどちらが面白いのか」に対しては、わりと万人に面白いだろうというものを選ぶことがしやすいはず。
[Yaduka] #異なるにちがいあるまい
[Kannna] #いや、わかんないから訊いてみたとこだよーん。
[Kannna] 多分ですけど
[asahiya] あぁ。どっちがよりニッチか というのは目立ちますからね(違
[Kannna] 検討の前提が、暗黙に枠組み付けられてること多いんですね「万人に」と言っても。
[AKAgane] ただ、こう、世の中に流布するAとBって、何となく、えらく不毛な「西尾維新と奈須きのこはどちらが面白いか」みたいなコトになっとりゃせんかしら?
[Kannna] チャットなんかで混迷しやすいのは、その前提が違うことが多いからだし、
[Yaduka] 「どちらも平等に価値がない!」
[Yaduka] と言いきることも必要ではないか
[Kannna] 編集者と作家の打ち合わせがうまくいくのは前提の一致度が高いから、だと思います。
[sf] この場合はAとBは作品表現においての話を想定してました
[Kannna] 作品Aと、作品Bとで、でいいのですよね<比較
20:28:25 ! shizaki0 ("にゃはは")
[sf] 作品の表現、ですね。具体的な作品全体そのものになると、いろんな要素が含まれてくるので、「こちらのほうが面白い」と言い切れることが少なくなるのは確かでしょうね。
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] その方が推敲のお話にもつながりますしね。
[AKAgane] えーと、『プライベートライアン』と、『地獄の黙示録』の戦場のシーンの撮り方や演出は「コッポラが天才だからこっちが面白い」とか?
[Kannna] それに、似た面の多いもの同士の細かな違いに注目すると、どちらがいいか、言いやすいですしね。
[AKAgane] ……なんかこれも、不毛なコトになりそうだなw
[akiraani] では
[Kannna] 仮面ライダーBlackのハーフブーツの方が、仮面ライダー1号のロングブーツよりかっこいい、とかさー。
[akiraani] 「どちらの方が面白くないか」で(もっと不毛になる
[Kannna] タイガージョーの頭の方が、ライオン丸の頭より小さいからかっこいいとかですよ。
[Kannna] それでも、ライダーBlackより、ライダー1号の方がかっこいい、と思う人が多いのは。
[AKAgane] ああ、それならうまくいきそうだ>オシシ仮面より頭がより小さい、ライオン丸の方がカッコいい
[Kannna] これは作品の比較の話をしてるからですよね。
[AKAgane] 後はこう、アレですね。ウルトラマンのポーズの取り方とかはイケるかもしれません。初代のあの背を丸めた感じが素晴らしいとか。
[Kannna] 頭のプロポーション話をしてるときに「いや、ライオン丸の変身ポーズはいいぞ」となると、話がややこしくなる(笑)
[Kannna] そうですね<初代のあの背を丸めた感じが素晴らしい
[shirakiya] なんてピンポイントなw<ウルトラマンの背
[Stella] 無印ガンダムの顔と、ターンエーの髭とか
[Stella] 動くとけっこういいんだよなー>ホワイトドール
[Kannna] 「いやいや、セブンのスッと背を伸ばした立ち姿も美しい」とこうなれば、これは比較になる。
[Kannna] 1つには、ピンポイントの方が比較しやすいからだし
[Kannna] もう1つには、かっこよさが集約的に目立つポーズ(の1つ)だから
[Kannna] #と、マジレス(笑)
20:43:17 Morris -> MorrisEAT
[AKAgane] セブンのあの背を伸ばした姿勢って、エメリウム光線とか、アイスラッガーのように、「高い位置からの攻撃技」があるからだと思うのですよ!
[Kannna] そうですね、どちらも遠距離攻撃ですしね。
[AKAgane] アレを背を丸めてやるよりは、やっぱ、背筋伸ばしてやらないと
[Kannna] うん。
[Kannna] 初代マンのファイティングポーズは、肉弾戦用の構えなのよね。
[AKAgane] なのですよー
[Kannna] ウルトラマンって勇気ある奴だよねー。子供のときはわかんなかったけど。
[Kannna] 自分より頭1つ高い、トカゲと組討するとか思うと、まともな神経じゃぁないよね(笑)。
[OTE_] そりゃ目も寄るわ。
[AKAgane] そういえばツイッターに実に素晴らしいつぶやきがありまして > そのときであった、イデが発動したのは「このスパーク8ならイチコロですよ! キャップ!」
[OTE_] そのイデじゃねぇww
[AKAgane] うめえ、と思いましたねー
[Kannna] あはは
[OTE_] 格闘的に考えれば、ウルトラマン軽量級っぽいけど。怪獣は大抵階級が上っぽいもんなぁ。そりゃこええやな。
20:52:28 ! seiryuu ("Leaving...")
[AKAgane] あと今日素晴らしかったのは、ゆうきまさみ先生の>ふるめたれジャケット
[AKAgane] 対抗してつぶやいたのが>『ふるのだめジャケット』「楽団員は死ぬ! だがオーケストラは永遠である! よって、貴様らも永遠である!」「ぎゃぽー!」
[OTE_] げはは
[Kannna] 「ぎゃぽー」(笑)
[SiIdeKei] 思わずふぁぼりました<『ふるのだめジャケット』
[AKAgane] こう、ベトナムのジャングルの中で、オーケストラなのですよ。そしてワーグナー!
[AKAgane] つながる! ちゃんとつながる!
[shirakiya] は、腹が痛い…(笑)
[Stella] 千秋小隊長に餌付けされるのか>のだめ
[AKAgane] 間違いなくベトナム人役ですね。「先輩先輩、どうやれば、のだめ、ベトナム人みたいになれますかっ?」「まずマングースの着ぐるみを脱げ」
20:59:56 MorrisEAT -> Morris
2010/04/12 21:00:00
21:15:24 Aki-ash -> Aki-san
21:26:19 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #もの書き Wiki - ひとひら  http://hiki.cre.jp/write/?hitohira
[asahiya] 「ひとひらアンコール」追加。 と人物情報更新。
21:43:46 + Leonald(~Leonald@ntsitm178190.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 紛らわしいので1期の対立軸ともいえる4人以外から学年消しました。
21:48:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:48:13 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
21:50:13 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/12 22:00:00
22:00:32 gombeAFK -> gombeLOG
22:07:24 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:13 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] DARKER THAN BLACK 流星の双子を、一通り観たけど……、うーん、よくわかんなかった。
[Kannna] 好き嫌いで言うと嫌いではないけど。黒の契約者の方が好き。
[Kannna] (@@)?{考え中
[Pikoyan] ?
[Kannna] いや、えっと、何の話だったのかなーと、<考え中
[asahiya] 何が「何の話」なんだろう
[Kannna] DARKER THAN BLACK 流星の双子を、一通り観て、
[Kannna] シリーズを通したストーリーの焦点が見極められず
[asahiya] あぁなるほど。
[Kannna] ストーリーが暗示する含意が、五里霧中。
[Kannna] なので何の話だったのかなーと。
[Kannna] この「話」は、ストーリーではなくて、含意の方。
[asahiya] ストーリーを描いた結果伝えたかった内容?
[Kannna] そんな感じです。
[asahiya] #製作者が伝えたかったであろう内容
[Kannna] まー、その言い方だと、メッセージ的な何かが連想されがちですけど。<製作者が伝えたかったであろう内容
[Kannna] 流星の双子は、多分そーゆー、メッセージがどうこうの作品ではない気はする@山勘
[Kannna] それは構わないんだ、別に。
[asahiya] 最近山勘多め?w
[Kannna] うーん
[Kannna] Wで山勘なのは、まだ放送中だからなんですけど。
[Kannna] 流星の双子の方は、一度観ただけとは言え、一通り観たので……、ちょっと悔しい(笑)<山勘
[asahiya] もふ。
22:59:55 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/04/12 23:00:00
23:00:33 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] 面白いか、つまんないかでゆーと。面白いことは、あった、色々あった。
[Kannna] ストーリーを通しての、まとまりとゆーか、構図とゆーか、脈絡とゆーかが、よっくわかんないにゃー。
[Kannna] 腑に落ちない感じ。
23:11:39 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:17:04 ! nasel ("Leaving...")
23:20:33 ! lute (Connection reset by peer)
23:21:28 + lute(~lute@pl285.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k DARKER THAN BLACK 流星の双子
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23:29:59 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
23:34:56 ! Ruki ("Leaving...")
23:37:48 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:09 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
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23:44:36 ! ao_note ("帰")
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23:45:10 ! V-zEnMac (EOF From client)
2010/04/13 00:00:01 end