#もの書き予備 2010-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-03-16をご活用くださいませ。

2010/03/16 00:00:06
00:11:05 ! dain ("Leaving...")
00:15:19 lute_ -> lute
00:17:31 ! Stella ("See you...")
[Banyu11th] gmailって、フィルタリングそんなにすごいのか。
[mikeyama] すごいきはする
00:25:30 + kanata(~kanata@p5226-ipbf1101souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/03/16 01:00:00
01:10:54 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:11:56 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:22:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:43:33 ! mihiro ("それでは〜")
01:47:07 gombeLOG -> gombeAFK
2010/03/16 02:00:00
02:00:56 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:34:36 ! syo ("Leaving...")
02:46:26 ! kaji ("Leaving...")
2010/03/16 03:00:00
03:40:34 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-19.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/16 04:00:00
04:03:59 + Leonald(~Leonald@ntsitm438106.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:33:55 ! showaway ("Leaving...")
04:37:21 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:49:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/03/16 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:04:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:09:09 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
05:11:54 + hir(~____@EM114-51-148-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:39:47 ! kanata ("Leaving...")
2010/03/16 06:00:00
06:05:14 ! hir ("さようなら〜")
06:25:21 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:27:07 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:30:22 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:38:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:45:24 ! fukaFuton (Connection timed out)
06:47:11 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:12 ! imo ("CHOCOA")
07:08:23 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
07:30:51 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/16 08:00:00
08:00:30 Yaduka -> Yad_Away
08:06:51 ! kisito ("Leaving...")
08:14:48 ! mikeyama ("See you...")
08:21:43 + takasiAFK(~takasi_se@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[dain] はじめまして
[takasiAFK] 僕だよお元あいざわゆうだよお
[takasiAFK] 「瀬見崇」と名前変えました。よろしくねノシ
[asahiya] おはようー
[takasiAFK] ノシ
[asahiya] #〜AFK というIDを見ると、崇さん(ゆーさん)を連想する癖が付いているおいらであった
[takasiAFK] さてプロットを広げていく簡単なお仕事の続きをしてくるノシ
[dain] ・・・いやまあわかってたんだが
[dain] なんだか、とても大事なものをなくした気がする。さらばゆーさん
[syamo] 大事な物 1 思い出 2 処女 3 母親にエロ本を机の上に置かれていたこと
08:33:05 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきましまし。
[dain] いてらせ
08:41:36 ! syamo ("Leaving...")
08:43:12 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:43 + yasaii(~yasaii@p1025-ipbf04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:44 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:58 ! yasaii (EOF From client)
08:49:14 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/03/16 09:00:00
[showaway] 東京都青少年健全育成条例の話で
[showaway] 要約すると「ゾーニングすれば、規制する必要がない」と言われました
[sf] 「規制される」という言葉面だけで勘違いしている人は多いよな
[Stella] ときどきでいいからフィルタリング問題のことも思い出してください
[showaway] そうなんだよねぇ
[showaway] フィルタリング問題は、話題にならないよねぇ
[Stella] mixiの社長が涙目になってたのを思い出したよ
[showaway] mixiニュースでもっとやれないいのに(ぉ
[showaway] やればいいのに
[showaway] 今日の朝日の1・2面の記事も微妙だったなぁ
[asahiya] なんか変な方向に向かってますよなー(汗<健全育成条例の話
[asahiya] ふと「非実在青少年」という単語で「ゾーニングしてるだけです、フヒヒサーセン」といいつつ、押し通したい本丸が「フィルタリング」でわないかと思った俺が居た
[sf] 元々本丸ですやね
[sf] これもゾーニングっちゃゾーニングなんだけど。
[asahiya] あ、そうか。改正で一番大きく変化するところですもんな<元々本丸
[mihiro] まあ、騒ぎ方からすると、作り手は「携帯電話」というメディアを重要視していない、というか、このメディアについての知識について不足してるってことなんでしょうな。
[sf] 知ってはいるわけでしょう。ただまあそれに習熟し人間が最適化されることをよしとするかどーかというあたりで。
[sf] 議事録ちそのへんは詳しく読んでいないけど、携帯電話依存あたりの話もでていた記憶が
[showaway] 法令を読めない人がこんなに多いとは思わなかった
[asahiya] 条例文に触れられると思ってない人、触れられるのは知ってるけど読もうと思わない人 なんかのほうが多いのでしょうけどね
[showaway] 一種のプログラムだから、ある意味分かりやすいと思うんだけどな
[asahiya] それでも普段からある程度意識的に気を向けてないと、読み方を覚えるほどにはならないんじゃないかなぁ
[sf] まあ人間、新聞記事を紹介されてもタイトルしか読まなかったりするわけで。
[showaway] まあ、mixiニュース経由で日記を読むと
[showaway] 記事自体を読んでない人多いからね
[asahiya] 新聞の構造と読者の要求が「それで大丈夫」としてる部分は在りますが。<新聞記事のタイトルしか読まない
[showaway] http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100315/213387/
[asahiya] 意見を発信する場合は特に、それで済ませていては問題ですよな<タイトル流し読み
[showaway] >「非実在青年」都条例案:「机上空論」の穴だらけ
[showaway] これくらいのひとも、あっち方面にいっちゃっている
[asahiya] まだ随分マシじゃないかなぁ
[showaway] まあ、改正案自体を読んでいること自体ましなんだが
[sf] > もし地震など天災が起きた際「インターネットで災害情報を流しておけば十分全国民に伝わる」という情報伝達の<十分性>は確保されていない
[sf] いやテレビやラジオでも十分性は確保できないと思うけど……
[sf] そらまあ高齢者は交友もなくテレビ見てるしかないとかいう人もいるから、そういう人に届けるにはテレビが向いているとは言えるだろうけど。
[sf] この話の流れだと非実在青少年関連なんて同でも良くて、フィルタリング周りを語るべきだと思った。
[sf] 「同級生が性的いじめなどを受け、その画像や音声動画、実名を含む個人情報などがネットワーク上に流出したような場合」を発生させないために、そもそもそういうことができないようにフィルタリングしてしまえ
[sf] というものですよな
09:53:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm012227.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] うにゅ
[showaway] それなのに、あっち方面にいっちゃった
09:53:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
[showaway] ネットに引きずられたかなぁ
[asahiya] ふむふむ。
2010/03/16 10:00:00
[asahiya] フィルタリング よりは 非実在青少年 をキーワードにこのニュースにたどり着く人は多そうだ
[SiIdeKei] まあ、連載コラムみたいだし、読者の反響が多いネタを扱うことになるのは、よくあることかな、と思うけど
[Banyu11th] 先日、某所で、「あなたはこの問題を何も理解していない! 条文を読まなければならないのはあなたの方だ! 何を言ったとしても、あなたは規制推進派に同調しているだけなのだ!」 と言われたのですよ。
[Banyu11th] それでですね、そうやって俺を非難する人は、ずっと 「非存在青少年」 って言うとるわけです。
[SiIdeKei] 1回で扱うには、話題の展開の仕方がちょいと厳しいかなという気はした<日経のコラム
[Banyu11th] いや、俺が条文読みなおす必要があるのはわかったから、あんたも読み直せ、と思うねw
[Banyu11th] だんだん、何が何だかわからなくなってきたにょろよ
[showaway] いや、そこらへんは、生温かく無視しようよ(ぉ>非存在青少年
[abAWAY] 「“他の人が”脳内で練り上げた陰謀論」が「この問題」なので……
[showaway] だって、さっきの記事は、「非実在青年」だぜ
[Banyu11th] そうそうw
[showaway] タイトルの時点で
[Banyu11th] まとめサイトのデマゴーグに踊らされてると、本来の問題を見失うぜ って言ってるだけなんだが
[Banyu11th] なぜそれが規制推進派と同じなのか、やや理解に苦しむ。
[Banyu11th] あと、「反対意見以外は聞きたくない」っていう態度の人は、「反対意見は聞きたくない」規制派と何が違うのでしょうw
[asahiya] っていうかそれは事態の硬化がすすむだけっ(苦笑<「反対意見以外は聞きたくない」反対派vs「反対意見は聞きたくない」規制派
[abAWAY] | ・) それなのに「マスコミは嘘ばっかり」とか言ってる場合があるから面白い
[abAWAY] <まとめサイトの嘘を信じてるのに
[AKAgane] まあまて、諸君。これは大学紛争と同じでだな。賛成も反対も関係ない。ようは祭りに参加するか、しないかなのだ。
[AKAgane] 祭りに参加しないやつがいたら、そいつは、アカの手先か、あるいは帝国主義の走狗のどっちかなのだ。
[AKAgane] 「吊せ、吊せ、吊せ!」というのも、なかなか楽しくてよろしい
[asahiya] なんちゅーか、完全に達観してますね?>Akaganeさん
[Stella] 「規制に反対するやつはロリコンだ!」という祭りがもう一方であるんですね
[AKAgane] なに、あまり面白そうな祭りでもないので、ながめているだけだ。「冷静になろうよ」までヤボなことは言わぬ。
[asahiya] うーむ。反対派になる作家諸氏の名簿 とやらのニュースもあったが、その方々まとめて「ロリコン」というのも凄い話だ。
[AKAgane] こういうのは、トコトン熱くなって、内ゲバとかやって、んで終わったら次の祭りにそなえる
[Banyu11th] 実際、議会では反対派議員が言われてるらしいですな。 <「あんた、児童ポルノに興味あるの?」
[Stella] 竹宮恵子先生は言い訳聞かないと思います!
[Banyu11th] # それが本当だとしたら、規制派も、規制の内容を知らないってコトになりますが(笑
[Stella] 聞かない→効かない
[sf] 実際まあ、まとめサイトのたぐいで18禁ゲーム広告を張っていたりして、ツッコミを入れられていたりしたのも初期にあった。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>竹宮恵子先生は〜
[SiIdeKei] ヒートアップしている人を一概にバカにする動きも、目くそ鼻くそだよなあと、醒めてきた今日この頃。
[asahiya] ふと思った。「相手を『ロリコン』と呼ぶことでしか対応できない改正案賛成派」って「俺『ロリコン』だから反対」とゆーてる諸氏より性質悪くない?w
[SiIdeKei] 子どものエロに大変詳しい、エロマイスターだと思うよ(笑)
[TK-Leana] 別に、「ロリコンだから反対」は性質悪くあるまい。
[sf] 本質的には「規制」で排除したいのは「そういう人間の存在そのもの」なのだろうから、そういう反応になるのはあるんだろうね。でまあ、排除されると思うと、そっちもそっちで何も見えなくなる。
[asahiya] あぁなるほど。自分視点では確かに「エロマイスター」なのだろうなw
[Banyu11th] 俺はとりあえず、直接話した3人の人が、条文を読み直してくれたので、ごちゃごちゃ言った甲斐はあったなぁ、と思っていますw
[TK-Leana] でも今まで「こいつらは18歳以上でござる!」と無茶主張してきた業界にも責任はある気がした
[asahiya] あ、対比として適当なものが思いつかなかったので上げただけです 失礼しました(汗>れあなさん
[SiIdeKei] 『はじめてのおるすばん』あたりは強引すぎてなあ(笑)<18歳以上
[asahiya] アレもそんなことゆーてたのか(汗<はじるす
[Banyu11th] 一時のペンクラなんて、「スク水」着て、「ランドセル」背負って、「上履き」履いて、「通学帽」かぶって、「さんすうの教科書」開いてる少女が、「私は18歳以上の○学生」 って言ってるのがあってねー
[AKAgane] 価値観の争いだからなぁ。螺旋人さんとのツイートでもやったが、お互いに相手と価値観が違うので、「ほどほどに良識的な行動をする」ことが信じられない
[Banyu11th] おまえ、それは無茶だろう、と思ったw
[AKAgane] 異教徒との争いのようなもので
[AKAgane] それが、極論の応酬になっておるようには思うよ
[Stella] ん?
[Banyu11th] 「私は高校生だからえっちなことできないけど、妹は18歳以上だから大丈夫よ」 ってのもあったなぁ。
[SiIdeKei] !!!
[Banyu11th] 妹は年上ですか。
[SiIdeKei] その発想はなかった!
[AKAgane] SF的に、ウラシマ効果だな
[SiIdeKei] いいことをきいた。いつかネタに使おう。
[Stella] 「どうみても10歳以下だろ」なのに「私は18歳以上の○学生」は、この条例が通ってもゾーニングされるだけでは?
[SiIdeKei] 禁止ではなく、ゾーニングですわな
[Banyu11th] あと、小学生が全員8頭身で描かれてて、小学校が全然小学校に見えないというのもw
[Banyu11th] ゾーニングされますね。
[asahiya] なんというか「でもそれは夢や」と真面目にいいたくなる話だww<妹が年上
[Banyu11th] スク水、ランドセル、上履き、通学帽、さんすうの教科書、どれも年齢を想起させる事項ですしw
[sf] しかし通らなくてもゾーニングできるはずなんだが
[SiIdeKei] こー、規制されればそこからさらにエロを見出すのが、人の性です。
[Stella] 通らなくてもゾーニングされてた(過去形)じゃないのか?
[SiIdeKei] 我々は、テレビ東京のぱんつ規制から、ぱんつはいてないを見出した。
[SiIdeKei] そんなもんなんです。
[asahiya] そのへん 不思議な改正ですなー<通らなくてもゾーニングできるはず
[AKAgane] 見えないところにエロスはある
[showaway] かつらのなか?
[Banyu11th] 昔
[sf] ペンクラブかと思ったがペンギンクラブかな。そもそも18禁なので改正後も変わらんよな。
[AKAgane] エロとは心の動きだからね。ようは、エロくなるように心を動かせば、良いのだ
[abAWAY] 色気のない体操着として開発されたブルマ
[Banyu11th] 女子高生が、エロ本の投書コーナーで 「私の恥ずかしい写真、買ってください」 というのをやっていて
[SiIdeKei] いまやすっかり、エロのシンボル的存在ですな<ブルマ
[Banyu11th] 5000円で、鼻くそほじってる写真が送られてきた、のだそうだ。
[AKAgane] つうか、確かに初期のブルマは
[AKAgane] 色気はないw
[Banyu11th] まあ、確かに恥ずかしい。
[SiIdeKei] そりゃ確かに恥ずかしい(笑)
[AKAgane] それはドクター秩父山で20年前にやったネタだw
[AKAgane] >「女子高生恥ずかしい瞬間」というビデオ
[SiIdeKei] しかし、それでほんとに性的に興奮できてしまう人がいる可能性も、否定できない(笑)
[Banyu11th] 15年前に、鼻ほじってる写真を友達が買ったのですよ、うん。
[SiIdeKei] ところでばんゆう、それは本当に『友達』か?
[Banyu11th] まあ、唾液が売れるんだから、鼻くそだって売れるかもしれんしなぁ
[Banyu11th] すまん。
[Banyu11th] 当時の同級生、と言い換える。
[SiIdeKei] この流れだと、実は自分ですというオチだぞ?(笑)
[Banyu11th] もう友達じゃない!
[showaway] 彼氏です
[Banyu11th] やつは、競馬に金をつぎ込みすぎて
[Banyu11th] 留年したんだ。
[SiIdeKei] その発想はなかった<彼氏
[Banyu11th] 競馬場で、次の試験の話をしていたら、通りがかりの職員に高校生だとばれてしょっぴかれ、停学処分
[Banyu11th] 停学中に定期試験がかぶったので、留年w
[SiIdeKei] どんだけうかつなんだ
[sf] 元々のブルマーは今のホットパンツあたたりですな。それも足首縛るやつ。
[sf] トルコ式ズボンというから、まさに胡服じゃのう
[AKAgane] 下半身のラインは基本的にでませんからな
[SiIdeKei] 「あ、足首を、縛る……すごいマゾだったのね……はぁん……」「そこでなんでうっとりしてるんだお前」
[AKAgane] 食い込みなんぞ、どこにもありゃせん
[sf] なお体操着のやつは初期にはスカートの下に下着的に穿いたのでした。
[sf] 今のスパッツと同様ですな。まあゴムで絞らなくても素材で絞れるのが今のスパッツなんですかね
[sf] .k ブルマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルマー をどうぞ♪
[showaway] ホットパンツって、えろいような
[showaway] くいこむような
[sf] > 第2次世界大戦後,白木綿の長ズボンや伸縮性のある素材で作られたスポーツ着が現れるとともに姿を消しつつある。
[sf] とか世界大百科にありました。
[sf] 世界大百科の時点なのでだいぶ前だな〜
[sf] 「伸縮性のある素材で作られたスポーツ着」ってのは、ジャージとかスパッツなんでしょうな
[AKAgane] 時代的に、ジャージのこったろうなぁ
[sf] 英々では underwear that women wore in the past, like loose trousers that end at the knees
[sf] なので、そもそも下着という認識らしい
[sf] 確かに辞書類でも体操着以外に下着と書いてあって???となったものであるが、英語ではそうなのね
[sf] オックスフォードのほうを読むと、ホットパンツ的なのが元々下着であったということみたい。
[sf] 日本で初期にスカートの下に用いてたのも、そのへんからなんですかね
[sf] .k Bloomers
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Bloomers をどうぞ♪
[SiIdeKei] 時代を経て役割が変わってしまう衣服ってのも、よくあるようですからなあ
[sf] まあ下着が普通の服に替わるのも、その逆も、よくあることですからのう
[SiIdeKei] 頑張っていれば、いつかブルマが訪問着になる、そんな時代が来るかも知れない。
[SiIdeKei] くるわけないですねそうですねごめんなさい。
[sf] しかし世界大百科の書き方からすると、ゴムを入れたの服の衰退から来るものであるというイメージだな
[sf] 確かに昔に比べても、長いゴムを入れる服は減ってる気がする
[showaway] 長いゴムだけの服
[showaway] ただの変態です
[sf] やはり未来は張るだけとか皮膚に取り付けるとかそんな風になるのだろうかと思ってしまう。
[showaway] すぷれー
[SiIdeKei] 気温管理がいくところまでいって、全裸なんじゃないでしょうか
[sf] 塗るだけでOKな服とかですか
[showaway] ふきつけるだけ
[mihiro] 椎出さん。ありえますよ。未来は判らないw>ブルマが訪問着に
[Stella] レーザーレーサー
[Stella] #ちとおでかけ
10:42:01 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] むしろ、「今日は寒いので毛皮を生やそう」とかになりそうだな
[sf] 身体改造と衣服の間の協会は溶けていくんでしょうね
[sf] もとい境界
[SiIdeKei] うっかりすると破れるぐらいの締め付けらしいですな<レーザーレーサー
[showaway] #誰の短編か忘れたけど、パワードスーツが服になる未来
[AKAgane] 『カエアンの聖衣』?
[sf] 完全環境服の時代なんてのもありましたね
[sf] それだけで自己完結できる服
[SiIdeKei] 『裸の王様』のどこが面白いのか判らなくなる未来。
[AKAgane] そっちは野尻さんかの>環境服
[showaway] いや、日本人だった気がする
[showaway] 銃をぶっぱなしたり車に突っ込んでも大丈夫
[showaway] で、おちは、
[sf] みんな強化現実でファッションを身につけているので、「実は裸だ」というのが当たり前な世界とかなー>『裸の王様』裸の王様』のどこが面白いのか判らなくなる未来。
[SiIdeKei] そうか
[SiIdeKei] 服がARに置き換わるってのは、充分ありうるのか
[showaway] 息子が、夜、両親の寝室に蠢いていた肉の塊がきもいので、パワードスーツの銃で木っ端微塵にしたら、次の日の朝食が準備されてないというやつだったはず
[sf] バカには見えない服ならぬ貧乏人には見えない服……
[AKAgane] SF的には、ホログラフをまとう系もあるな>裸の上に
[SiIdeKei] 格差社会か!(笑)
[showaway] 笑い男
[showaway] 貧乏人には、あのマークは見れなかった<電脳化されてないから
[Banyu11th] ほろぐらふ? ほろぐらむ?
[Banyu11th] グラフィックだから、ほろぐらふでいいのか
[showaway] #不確定名花粉症で、鼻が水没しているのでいたい
[mihiro] 猫耳とか尻尾とかも将来ホログラフで身に着けるようになるのかもしれませんな
[showaway] ホログラフィーの日本特有の略称かな?>ホログラフ
[showaway] ホログラムというのはD
10:56:40 ! dain ("Leaving...")
[showaway] ホログラムというのは3D写真と言うか、画像と言うか、イメージのこと
[showaway] ホログラフィーは、3Dの表現法、製作法、手法
2010/03/16 11:00:00
2010/03/16 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] なるほ
[showaway] ここで一句
[showaway] 白花を
[showaway] 咲き積もらせる
11:35:22 ! mihiro ("それでは〜")
[showaway] 花粉症
[SiIdeKei] そういえば今日は薬飲んでないな
[SiIdeKei] 少し目が痒いが、鼻はいやらしいことになっていない。
2010/03/16 12:00:00
12:00:11 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:22 + sf_tx2105(~sf@dhcp0.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 街頭の断想、という本があるらしい。
[Banyu11th] 各界の著名人が描いた、400字の作文を載せた本だという。
[Banyu11th] 共同通信社から、1983年。
[Banyu11th] むぅ。
[Banyu11th] アマゾンでは中古で3700円か。
[Banyu11th] .k 街頭の断想
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:街頭の断想 をどうぞ♪
[sf_tx2105] 街頭の断想―アフォリズム=80年代へ http://www.koubou.com/asin/4764101254
[Banyu11th] つくばエクスプレス2105型ですか(何
12:58:16 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:59:34 + kanata(~kanata@p3241-ipbf2304souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:59:49 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198137191.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/16 13:00:00
13:05:30 ! kanata ("Leaving...")
[Banyu11th] ちばてつやの 「と思います」 を読んだ。
[Banyu11th] 今ある18禁規制を含めて、一切の規制をなくすべき、という意見。
[Banyu11th] なるほど。
13:19:29 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あぁ。何か違和感がある とおもったらそういうことですよな<今ある規制含めて一切をなくすべき
[Banyu11th] http://chibapro.co.jp/?tbl=gallery
[Banyu11th] こちらね
[sf] それはギャラリー。
[Banyu11th] http://chibapro.co.jp/gallery_facebox.php?id=4&no=0   ファイルはこれか。
13:38:41 ! takasiAFK ("ちょっと切断ノシ")
13:54:41 + shizaki(~shiza@218-228-182-222.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/16 14:00:00
14:12:23 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:15:40 + takasiAFK(~takasi_se@i114-185-176-89.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:22:14 + kanata(~kanata@p3241-ipbf2304souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:28:06 + hir(~____@EM114-51-41-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:36 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/16 15:00:00
15:05:37 + ponta__(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
15:34:10 ponta__ -> ponta_
15:35:18 ! CDK-W03 (EOF From client)
15:50:07 ! kairi ("See you...")
2010/03/16 16:00:00
16:22:01 ! Stella ("See you...")
2010/03/16 17:00:00
17:05:18 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Banyu11th] おかふか
17:13:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] http://sankei.jp.msn.com/topics/life/3421/lif3421-t.htm  こんなのばっかりだ
[sf] > いじめ問題
[sf] 昨今はこんなのまで報道されるようになったのか
[sf] という感が。
[hir] ですな
[hir] まあいじめに動画と言う新手の手段が使われてる他は昔からあることですが
[r-aokaze] まあ、いじめは放置すると精神病とか自殺につながりますから
[hir] ですな
[r-aokaze] 友達が
[r-aokaze] 中学からいじめられてて
[r-aokaze] 人格を複数作らざるを得なくなった
[syamo] 忙しいな
[syamo] お父さんは上司にいじめられるので女房をいじめ、女房は息子をいじめ、息子は猫をいじめ 猫はねずみを虐め、ねずみはお父さんの服をいじめるのです・・・
[r-aokaze] パワハラも問題ですなぁw
[syamo] 学校内のいじめは 男の場合体力差と趣味の相違かな 女性はわからんが・・・可愛いといじめられるってほんまかいな
[hir] もふー
[hir] それは分からんなあ
[syamo] クラス内の与党がいて、野党のような雑多な存在で一番弱いやつを狙う 理由は「楽しいからだ」
[syamo] これを防ぐには 四六時中 教師が監視するしかないと考えてます  そこまで先生が勤勉になるとは思えないけどね
[hir] それ以前に物理的に不可能ですね。
[hir] 教師一人に対して、生徒が何十人もいるし
[syamo] マンツーマンでw
[hir] w
[hir] 大変すぎるw
[syamo] 大企業が下請けをいじめてるのに 学校内でいじめがなんでだめなんだという話になったら おれはうまい解答はできないなあ・・・
[syamo] ひどいのは当然止めるけどね
[hir] っ社会の縮図
[hir] そら
[hir] 未成年者は監督責任を問われるからだろう
[r-aokaze] 学校ってのは
[r-aokaze] 社会の箱庭ですからなあ
[syamo] クラス内の一番の美少女が せかいで一番の美女に見えますねw
[asahiya] そーいえば。女子は小学生であっても基本的に「人付き合いが上手くないとやっていけない世界」なのだと実感したことがあったな。
[r-aokaze] わんこのさんぽしてきます
[hir] てら(わんこに食いつきつつ
[syamo] 男のクラスノ場合は 与党に所属していれば安全なんだがなあ・・・
[hir] 与党嫌いー
[syamo] 目立つこともせず、学力もほどほどでかつひどいビリを引かないことかな 与党の条件
[asahiya] #話してくれる女子の愚痴を聞いてると、男の子の目から見たら仲良く見えてるのに、「Aが嫌いな子はB,Bが嫌いな子はC,Cが嫌いな子はA」とループしてるのに気がついて大いに冷や汗流しました。
[hir] 運動できない奴は学内身分制度の底辺
[syamo] ビリをひくとそうなるな
[hir] と言う気がする<運動できなかったせいでえらい目にあった奴
[asahiya] あぁ。運動音痴の宿命ですな<底辺側
[Banyu11th]   > 大企業が下請けをいじめてるのに 学校内でいじめがなんでだめなんだという話になったら おれはうまい解答はできないなあ・・・
[syamo] 中高生は恋愛がからむと やっかいだから今回は考えないw
[hir] 運動なんて社会出たら役立たないんだー(強がり
[Banyu11th] 大企業が下請けをいじめるのも問題なんじゃないのかw
[hir] 問題だがさほど大きい事件と扱われないな
[asahiya] 「そうしないとやっていけない」ことにされているような。<下請けいじめ
[hir] そして購買力が落ちて売り上げがどんどん下がるのですね分かりません
[syamo] 大会社も儲けないといけないし、給与もはらわんといかんしね
17:44:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-177.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[hir] 下請けというか中小企業が大多数だから
[hir] その辺が商品とか買う人々の大多数なわけで
[syamo] 子どものいじめは批判されるのは 明らかに子どもじゃなくて 大人なんだよなあ・・・ 無理だっちゅうの・・・
[hir] そういった人々が購買力落ちると売れ行き下がる>大企業が更に下請けいじめ>どんどん給料下がって購買力下がる
[asahiya] 大人入ると余計にこじれるいじめもあるしのー
[hir] の悪循環が
[syamo] デフレスパイラルですね
[syamo] (大企業の横暴はあまり批判されないがこどもの虐めは批判されるのはなんでだ? という問いでもいい)
[syamo] まー仲がいい小学生クラスもあるし、すべての小学生でいじめが発生してるわけじゃないと思うんだが・・・
[syamo] ひどいとこはひどそうだな
[syamo] クラス内の与党と野党の棲み分けがうまくいってる場合も当然あるとおもう
[asahiya] 与党と野党 ほどはっきりわかれてるもんでもねーとは思うがw
[syamo] わかったよ 頭悪い集団と 体が弱い集団としておこうかw
[syamo] どっちもいいやつはクラス委員になったりしね?
17:50:56 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[hir] 頭弱くて体が強い奴は手に負えんw
[syamo] そういえば、TVタックルで 高校クラス全体がかけ算もまともできない学校があるそうだが・・・・ ほんまかなあ・・・
[hir] ほんまです
[asahiya] #はっきり二分できるようなレイヤーなんてない という意図のつもりだったんだけど(苦笑
[hir] 私はこの目で見ました
[hir] まあ全体じゃなくて半分くらいだったが
[syamo] すごいなあ・・・ ネタじゃなかったのかw
[hir] 泣ける。マヂで
[hir] それに高校数学を教える時の
[hir] 絶望について語り明かしてもいいぞ
[syamo] とても方程式なんて教える雰囲気じゃないねえ
[seiryuu] 受からせるなw とは少子化で言えないんだろうなあ
[hir] 小学校教師何やってんだー!!(AA略
[fukaFuton] 中学3年の時に、同級生にかけ算のやり方を家庭教師したことがあったなぁ。
[hir] お疲れ様ですw
[tatsu114] ちょっとまって、普通に小学校で教えてもらえないものなの?
[hir] ああ。
[fukaFuton] あと、アルファベット読み方書き方と。
[hir] 小学校の先生には
[tatsu114] 数学はまぁともかく、算数は社会人にとって必須レベルだぜ
[Banyu11th] 教えてもらったことを、全部身につけているとは限らない。
[asahiya] わからない子は居ると思いますよ<掛け算
[tatsu114] でも掛け算は自然に使いそうだと思うんだけど・・・
[hir] 「算数とか嫌いだから今日は体育にしよう。」「今日は図工にしよう」
[asahiya] えぇと どこだったかな
[hir] とか言う人がいるそうです。
[hir] マジで
[tatsu114] くびにしてまえ
[hir] で、年間の授業量が全然足りてない。当然ながら
[hir] マジでそう思う>くびにしてしまえ
[hir] 体育なんてどうでもいいから基本の科目重点的にやれと
[asahiya] うーむ。「子供に選ばせる」ならまだわかるが<当然代償として土曜に授業
[asahiya] どーでもいいこともないとおもうけど(汗
[Banyu11th] むしろ
[Banyu11th] かけ算できなくても高校には入れるのが問題なんじゃないのか?
[hir] それは言えてるが
[hir] 詰め込みでなんとかなってるらしい
[hir] どうやったらそんなことができるのかは私にも分かりませんw
[Banyu11th] まあ
[hir] 計算って丸暗記でどうにかなるもんじゃないと思うんだがw
[seiryuu] かんにんぐ?
[syamo] 名前書けば 合格する高校は必ず県内に一個はあるしなあ・・・
[Banyu11th] 大学生でもかけ算できないとかいうもんな。
[Banyu11th] でも、そんな大学生が、「大学卒」の仕事をほしがっても、企業からすりゃ、難しいよなぁ。
[seiryuu] 問1 国語 あなたの名前を書きなさい
2010/03/16 18:00:00
[syamo] それは問題じゃねw
[hir] かんにんぐで学年に100人以上そういう状態のがいるのはありえないからw
[tatsu114] そー言う高校にいってたけど、基礎的なものは大概で着たぞ。私
[tatsu114] (英語以外
[seiryuu] 問2 数学 あなたは連立方程式を解けますか?
[hir] そら、できるものも多少はおります
[Banyu11th] 30%の大学卒の為に、30%のエリートコースがあったとして。
[hir] 解けない!解けないよ!?>連立
[Banyu11th] 大学卒が90%になっても、社会の仕組みはそうそう変わらないから、エリートコースの倍率が3倍になるだけだよね。
[hir] ですね
[hir] とりあえず
[abAWAY] 名前欄に1問目の答えを……
[Banyu11th] でも、エリートコースに入れなかった60%も、「エリートコースに行けるはず」と思っていれば、残りの70%の仕事はしたくないよね。
[syamo] 中国の科挙試験は 歴史古典 つまり史記春秋論語孫子などなどの 書物を丸暗記するのが 基礎中の基礎だそうだ
[Banyu11th] で、その70%の仕事をするのは、大学卒じゃない10%だけ、と。
[hir] 5×(6×5)と(5×6)×5が同じものだと分からない生徒に二次不等式を教える絶望は
[hir] やってみないと分からない
[tatsu114] 答え:150
[syamo] 小学生が一番吸収力が高いんだから詰め込めばいいのにナ・・・
[hir] うm
[hir] そもそも括弧の
[hir] 外し方が分からんといわれるw
[hir] 助けてみんなーw
[syamo] でもあのころは・・・ ガンダムの知識しかおぼえなかったなあ・・・w
[tatsu114] しごとだとかTRPGだのやってるからそんぐらいならすらっと出てくるな。お、以外に糧になってるころがあった
[syamo] (おれもたいして人のひとはいえない)
[asahiya] たまーに頭の中で二次関数の一般項展開を暗算してみてパニクることはあるが、そこまで酷いのか。
[hir] うm
[hir] まあまともに勉強できるのも多少はいますけどね。
[hir] 半分くらいそんな世界
[syamo] 高校生となると・・・ 思考の9割が アレですからなあ・・・
[syamo] かけ算覚えるより彼女の誕生日おぼえてたほうが有益
[hir] 一日4時間とは言わんがせめて1時間は勉強すべきだと思うんだ
[tatsu114] さすがに二次関数とか連立方程式とかは覚えてないけど、生活の中で使う簡単な算数ぐらいは、できるようにしておくのは教師の義務じゃないのか?というのは身勝手な考えかしら
[hir] そして明日追試の絶望。1年間の範囲からなるテストで最低60点……
[syamo] 基礎の算数って四則演算とあとなんだったかな 簡単な幾何学?
[asahiya] かんがえてみると、高校の授業のほとんど寝てすごすor無関係の本読んでた割によく色々と覚えていたものだ。
[hir] 私もそう思いまして1学期から補習やってましたよ。
[hir] 簡単なグラフとか
[abAWAY] 高校生で至高の9割を占めていたもの……
[abAWAY] TRPGですね
[hir] 三角形の面積とか
[hir] TRPGは計算が速くなる。
[hir] 後確立とか覚える意欲がわくw
[Banyu11th] 二次関数とか、連立方程式とかは、日々の仕事とかで使うよね……w
[abAWAY] | ・) なんで至高やねん
[hir] あれはいいものだ
[Banyu11th] 女将を呼べ!
[tatsu114] いや、私は円周率とかそっちのほうを使う
[tatsu114] 対角の計算とか
[syamo] ドラゴンしねーーーー ダイスを転がす  クリティカル!
[Banyu11th] あと、まあ
[syamo] あわれ マスターが考えた強大なボスは キャラクタのクリティカルによって一撃で粉砕されるのであった
[tatsu114] |・)確立なんてあてになりませんよ。2D6の期待値は3!
[Banyu11th] 数学は、数学的思考を養うためのものなので、計算ができるとかは前提で、方程式ができるとかは手段だ。
[hir] えーw
[SiIdeKei] #桑の実だ!とかあるじをよべい!とか叫ぶんじゃなかろうか<至高
[tatsu114] ああ、それ聞いたことあります
[syamo] という経験をTRPGに何度かありましたよね?
[hir] その通りではありますが
[SiIdeKei] 固定値は裏切らないんですねわかります。
[hir] ああ。ナイトウィザードしてるときに
[tatsu114] なんだっけ、数学ってのは筋立てて物事を説明する訓練だっていう感じで
[Banyu11th] 自分の出目は最大5、相手の出目は最低10
[hir] 12回連続クリティカルされたことなら!!
[Banyu11th] これですよ。
[hir] 泣けるぞあれは
[hir] ですね>筋道立てて〜
[asahiya] クリティカル技能orダイス目操作技能ナシ?<12回
[syamo] ガープスしか覚えてないけど 3d18で 3か4がクリティカルなんだが 戦闘が一分で終わりこまったことになった覚えがある
[Banyu11th] あと、TRPGで使う計算は、一桁の足し算ばっかりだw
[syamo] 一撃目からゾロ目
[asahiya] d18ってなんぞw
[Banyu11th] たまに2桁もあるが
[hir] 3d6だろw
[syamo] 3d6だw
[hir] ボス殴ったらクリティカル>ダメージ三倍>6ゾロ でボス即死ならある
[hir] あれは大惨事であった まる
[syamo] ソードワールドって2d6で 2がでたらファンブルだっけ・・・
[hir] ファンブルと言う概念はなかったような
[Banyu11th] 2が出たら自動的失敗。ファンブルではない。
[hir] 自動的失敗
[syamo] 自動的失敗か
[hir] 失敗するだけでひどいことにはならない
[asahiya] ファンブル表なんて振らなくていいんだZE こうですねわかりまs<失敗するだけでひどいことにならない
[kisito] 防御判定でピンゾロ。
[hir] あれは酷いことになったなw
[kisito] これ以外ならひどいことにはならないw
18:13:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[asahiya] ←ファンブル表を振って、依頼を受けた酒場から一歩も出てないのに金貨9枚(多分所謂9000Gくらい)の借金をしょった(byHARP)
[hir] それありえんだろうw
[hir] 何が起こったらそんな借金が発生すんだw
[abAWAY] しかし、所詮はSW。ダメージが沢山回っても、大ダメージになるだけです
[hir] 死ぬ死ぬw
[abAWAY] 『頭に浴びた一撃で脳が破壊され。哀れな愚か者が生きるのは難しい。ぐったりとして・・・・即死』
[abAWAY] とか言われる事はありません。
[syamo] 10面ダイスでやるTRPGもあったような気がするな
[syamo] なんだっけな
[asahiya] え。ファンブル表がD100振って出た目の分だけ借金を背負う という内容だったらしいです
[syamo] 2d10ってやつ
[asahiya] パーセンテージダイス系ですね 結構たくさん在りますよ
[kisito] 10面2個降るってだけならいっぱいあります。
[abAWAY] (アームズロー&クローロー 切り裂き痛打表 E-96-99より
[kisito] 10面たくさん振るゲームとかもあるし。
[syamo] そか
[abAWAY] 死んで治療費とかかな<金貨9枚
[syamo] じゃわすれちゃったな
[tatsu114] ふー
[tatsu114] なんつーか、信じられないことを聞いたショックから帰ってきた
[asahiya] いや「借金を負うこと」そのものが ファンブル表の内容(笑
[abAWAY] 交渉関係か
[syamo] 大昔 ガープスマーシャルアーツというルールを活用したら 格闘家無双になった覚えがあるな・・・
[syamo] 武器もってるやつより強くなった
[asahiya] ファンブル表が何種類かあったよーに思う。1種類でそれなら酷いものを引いた(笑
18:32:46 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 下請けいじめってのも色々だが、下請法などもちゃんとあるこたーある
[hir] いじめか
[hir] いじめはなあ
[sf] 算数ができない子がそのまま上がってくるのは、日本の教育システムが落ちこぼれを上手く救済しにくい点があるのは確かやね
[sf] 昔よりは色々良くなってるけどな
[asahiya] システムが ですか?<色々良くなってる
[sf] です
[hir] とりあえず高校教師に分数の説明から入らせるのなんとかしてください(がぶ
[sf] むかしだと、そのまま養護学級や養護学校行きだったりしましたやね
[sf] 良くて。
[sf] なんにしてもまあ、能力の分布はあるのは仕方ないので
[sf] しゃーないかと
[sf] 大学なんかも、分布から考えれば、今の中堅校って昔の底辺レベルなわけで
[hir] だろうなあ
[sf] そりゃある程度しゃーない
[hir] でも物凄い膨大な時間かけてるわけで
[hir] もったいないよなあ。
[sf] 膨大っても、教科あたりの時間はあんがいたいしたことないよな
[hir] まあそらそうだが、小学校6年間だけでも結構な量にはなる
[Banyu11th] 年35週とかだっけ。
[hir] 途中でつまずいて、そこから先に進んでないとなると
[hir] とてつもなく勿体無い
[sf] うむー
[Banyu11th] 週に4コマ程度だとして、年間150コマ程度かな
[sf] 自動的に学年上がるからね。落ちこぼれると以降の授業について行けないという問題がある
[Banyu11th] 140コマか。
[Banyu11th] 140コマだと、45分授業で105時間。
[Banyu11th] 丸4日半くらいか。
[hir] それこそ落ちこぼれたら補習をしておくくらいでないと。義務教育の段階で
[Banyu11th] すくなっ
[hir] w
[hir] 確かにw
[sf] だから補習してあれこれするというのは、昔よりは良くなってるという話
[hir] 頻繁に学力をテストでチェックして、落ちこぼれたら補習、くらいはしておかないと駄目だがやったら保護者が騒ぐからなあ今だと
[Banyu11th] だって、試験直前とかで、1日15時間とか勉強したことあるけど
2010/03/16 19:00:00
[Banyu11th] それで言えば、1週間で小学校の1教科1年分終わるんだぜ。
[hir] むしろ、学校でやってる分は最低限の説明で、自宅学習はそれを元に十分勉強しておく、くらいなのかもしれない。
[sf] しゅくだい
[hir] 私は
[Banyu11th] そういやさ
[hir] テストがあろうがなかろうが常に毎日4時間勉強だった。一々増やさないし減らさない。
[Banyu11th] 「中学高校の英語教育で、英語がしゃべれるようにならない」 っていうけどさ。
[Banyu11th] これを考えたら
[Banyu11th] 6年間で、6週間分しか勉強してないってコトなんだから
[Banyu11th] そりゃ、しゃべれないのも当然だよな……
[sf] 予習輻射卯や宿題をちゃんとやるかどうかでてきめんに差が出るのも、わかりますよな>時間
[sf] うむ
[sf] そういうことを書いた本も前に紹介しましたね
[Banyu11th] 海外に6週間留学しても、しゃべれるようにはならんよw
[hir] 結局、小さい頃から
[Banyu11th] ましてや
[sf] 中学の英語の教科書なんてペラ一枚に圧縮印刷できるとか
[hir] 家で真面目に勉強するのが一番だ
[Banyu11th] 「学校の勉強をまじめに受けてた」ワケでもなければ、なおさら。
[hir] だなあ
[hir] そういえば
[Banyu11th] でも、俺は留学したとき、中学英語にめちゃ助けられましたよ。
[hir] 授業をやってて学力以外でショックだったこと
[Banyu11th] あのおかげで、なんとか会話ができた。
[hir] ローマ字を筆記体で書いたら
[hir] それ何?って言われたこと
[hir] 今は教えてないらしい
[Banyu11th] 筆記体って、中1の最初に、そんなのがあるよって言われたけど
[Banyu11th] 学校では全く使わなかった。
[hir] 大丈夫なのか日本
[hir] 私は中学の頃からノート全部筆記体
[sf] むしろ「遅くまでやっていた」のが日本
[Banyu11th] 塾では、「筆記体の方が、早く書けるから、入試で有利」と言われて、筆記体矯正されていたけど。
[sf] 欧米では日本よりずっと前に筆記体は学校で教えなくなっていたそうです
[Banyu11th] 別に、筆記体なんていらんとおもうw
[hir] ほむ
[sf] なので今の欧米の大人は、ふつう筆記体は使えないらしい
[Banyu11th] 書けた方がいいとは思うし、読めた方がいいとは思うけど
[Banyu11th] 読めなくて困る事は、あんまりないなー
[hir] なんてこった
[Banyu11th] 書けなくて困る事なんて、ましてやw
[Banyu11th] そこは、ほら。
[sf] そのかわりブロック体で高速に書くのだそーだ
[Banyu11th] 趣味の領域みたいなもんだとおもう。
[hir] ぬう
[hir] まあいいかw
[Banyu11th] 漢字検定なんて、4級レベルあれば問題ないよ、というようなものでw
[Banyu11th] # どこが問題ないレベルかは、人によるとは思うけどサー
[hir] 数学検定なら準一級持ってるけどなあ
[Banyu11th] 漢検、準1級取ろうと思って勉強してたけど、途中で力尽きたw
[hir] とりあえず国語教師が簡単な字をものすごい間違いしてたことはあったので
[OTE_Aw] #あぁ。俺もこないだ海外に提出する書類にサインしたけど、「ブロック体の方が助かります」的な事を言われた。
[Banyu11th] 目下医勉強するかなぁ。
[hir] 専門分野はある程度は勉強した方がいいと思いますw
[syamo] 目下医を勉強するんですね
[hir] がんがれしゃもんさん
[Banyu11th] おや、しゃもさんは目下医をご存じでしたか。
[Banyu11th] 珍しい。
[syamo] 今日簿記三級合格確定した
[syamo] 次は二級目指すぜ
[Banyu11th] おめー
[syamo] ありがとう
[sf] 英語教育熱 過熱心理を常識で冷ます http://www.koubou.com/asin/4327410691
[Banyu11th] ITパスポートとか取ろうかな、とか思う今日この頃。
[sf] .k ありがとう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ありがとう をどうぞ♪
[sf] まちがい
[sf] .k 英語教育熱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英語教育熱 をどうぞ♪
[Banyu11th] まあ。
[syamo] 簿記は・・・日常生活で必要なのか微妙な資格だ・・・ 会計学には必要なんだろうが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090514.html#230000
[Banyu11th] 英語がしゃべれるからって
[Banyu11th] 難しいことが言えるようになるワケじゃないんだよな。
[sf] [sf] さらに中高六年間全部でも、教科書の英語の分量は
[sf] [sf] シドニーシェルダンのペーパーバック換算で
[sf] [sf] 中学検定教科書(本文のみ) 19ページ
[sf] [sf] 高校英語I、II(文英堂の場合) 60ページ
[sf] 程度なのであった。
[sf] ぺらいぜ
[Banyu11th] すくなっ
[syamo] 英語がしゃべれると 英語の悪口がわかります
[hir] 戦国スクナですね分かりません
[Banyu11th] すくなひこな
[sf] 簿記は仕事するなら便利。独立するなら勉強するか雇う必要がある。
[sf] 英語はまあ、かける時間のわりには「ずいぶん使える」レベルで学べている、ってとこでしょうね
19:09:44 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] なんだかんだ言って日本人の平均的な英語力は、相当高い
[hir] らしい
[hir] 全然分からないw
[hir] 知り合い英語教師だが英語しゃべれません(ぇー
[syamo] fuckしかしらないんでしょw
[Banyu11th] 日本の中学英語だけで
[Banyu11th] 海外で生活できるよw
[Banyu11th] ビジネスはできるかどうかはわからんけどw
[sf] 単語ずいぶん知ってるし、文法の基礎わかるし
[sf] 発音はまあどこの国でも訛るのは多いし
[sf] いちおう文書を辞書を使って読み書きできるレベルってのは
[Banyu11th] アメリカ人が、「イギリス人って英語しゃべれないんだぜ」 って言うくらい、国によってなまってるらしいw
[sf] これは母語でもできないレベルの人が結構いるわけでさ、たいがいの国で。
[Banyu11th] タイに行ったときに、マクドナルドで、注文ができなくて困ったw
[Banyu11th] 「this」も
[Banyu11th] []
[Banyu11th] 「this」も「one」も、通じないんだw
[sf] むしろ頑張ってあいさつ集とか覚えて、それなりにできてしまうので
19:13:35 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] 普通に話せると誤解されて困るとかそんな話もありますな
[Banyu11th] 日本は、それがよくあるらしいよ。
[Banyu11th] 外国人は、日本語が全くしゃべれない、っていう思い込みがあるからか
[sf] .k 英語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英語 をどうぞ♪
[Banyu11th] 「トショカンハドコデスカ?」って片言の日本語でも聞こうものなら
[Banyu11th] すげーネイティブな日本語で返されて、全くわからないとかw
[Banyu11th] 「これまっすぐ行って、二本目を右に折れて、次を左にいくと、右手に見えるよ」
[Banyu11th] とかw
[sf] 案内なんて日本人が日本人に聞いてもわからんのに。
[Banyu11th] あと、多いのは、日本語で聞いてるのに、「あいきゃんのっとすぴーくいんぐりっす!」 って言われるとか。
[Banyu11th] でも、ハワイに住んでる伯母が、渋谷で道を聞いた時に、「最初は誰も教えてくれなかったのに、英語で聞いたら、すぐに教えてくれた」そうです。
[Banyu11th] ふしぎだねー
[hir] 不思議種ー
[Banyu11th] おなかすいた
[Banyu11th] ごはーん
[hir] がぶ
19:18:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 外人に道をきかれたが 意味がわからないので 指をさして、「あっちー ポリス ボックスーー」と繰り返したら
[syamo] 逃げていった
[hir] ひどいなあんたw
[hir] その言い方だとビビるってw
[syamo] おれとしては警察に道聞けと言いたかったんだがw
[hir] 言いたいことは分かるが
[hir] その言い方だと警察を呼ぶぞ、に聞こえるw
[sf] そしてさっきの過去ログ読んだら、ばんゆーさんと同じような話をしていた。たはは。
19:29:23 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 中学校に卒業試験を課して
[fukaFuton] 卒業できない限りは義務教育とすると
[fukaFuton] 中学卒業試験に合格できない子供が延々と中学校3年でたまり続けたりするかなぁ?
[sf] いやいや
[fukaFuton] と、ふと考えてみた。
[sf] 「中学卒業試験に合格できない大人が延々と中学校3年でたまり続けたりする」でしょう。
[fukaFuton] げふ(w>大人
[syamo] コミックボンボンに そのようなマンガあったな  小学生だけど 16歳の娘がいるという おじさんクラスという内容
[asahiya] もーちょっとで咽るところでしたよ(汗<大人
[sf] 実際、中学程度の内容をどの程度把握しているかってと、わりと心許ないよね。
[OTE_Aw] 英語は怪しい自信がある。
[tatsu114] |・)僕小学生でもいいと思うんだ。それ
[tatsu114] 英語は無理だね。間違いなく
[tatsu114] スペルを読めても意味がわからないのとか、意味はわかってるけどスペルが読めないとか
[tatsu114] そんなのがざら
19:40:02 ! aspha ("Leaving...")
[asahiya] 英語と社会は怪しい自信があるw
[asahiya] 未だに第一次世界大戦と第二次世界大戦が区別しきれておりませぬ。
[OTE_Aw] 戦車が出たのが第一次大戦で、原爆が落ちたのが第二次大戦。
[tatsu114] あれ
[tatsu114] 原爆が落ちたのって太平洋戦争じゃなかったっけ
[asahiya] そのへんはわかりますよ?(汗
[fukaFuton] 太平洋戦争は、第二次世界大戦の一部です。
[Stella] ヴィクトリアンな英国紳士の息子たちがどんどん死んでいったのが第一次世界大戦
[tatsu114] なるほど
[asahiya] たしか、太平洋戦争を内包していたはず。<第二次世界大戦
[syamo] 第一次世界大戦 ドイツvs 世界全部   第二次世界大戦 ドイツ&ジャップ vs 世界全部
[OTE_Aw] イタリアを忘れないであげて!
[r-aokaze] イタリアは?w
[r-aokaze] かぶった
[r-aokaze] けこーん
[OTE_Aw] わーい
[syamo] イタリアって なにかしたのかw
[OTE_Aw] パスタゆでたよ!
[tatsu114] パスタこねたよ!
[r-aokaze] 勝手に戦争しかけて敵を増やして自滅してドイツの足を引っ張った
[sf] 漏れたたくさんの国々が可哀想なことに。
[syamo] ドイツ軍は強かったんだが・・・世界全部と戦争したらそりゃ負けるよ・・・
[fukaFuton] イタリアが参戦したからこそ、ロンメルはアフリカで大活躍できたのですよ。
[sf] イタリアが参戦してなければロシアに早期に負けたでしょうな
[sf] もといソ連に
[fukaFuton] うむ。
19:43:47 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 同盟国軍なしには、攻勢の途中で戦線を支える戦力が足りなくなった。
[syamo] ヒトラーさんは内政能力は抜群だったが・・・外交能力がいまいちだったなあ・・・
[fukaFuton] というか、イタリアが参戦していなかったら独ソ戦は開戦されなかったかもしれない。
[asahiya] あぁ(笑)やっぱりそいう意見になるんですね<同盟国軍なしには、攻勢の途中で戦線を支える戦力が足りなくなった
[Kannna] そんな(笑)<内政能力は抜群だったが・・・外交能力がいまいち
[Kannna] 外征で領土や資源を確保する前提での内政でしたから
[Stella] 第一次大戦が起きたら、メルダース家@エマはどうしたんだろうなあ
[syamo] ヒトラーがドイツ軍に 1 中東の資源確保 2 モスクワの占領 3 北アフリカの確保 全部やれと命令したそうだからな
19:45:46 + aspha1(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 無理だよな?
[Kannna] 「外交能力がいまいち」と言ってしまったら、内政能力も空手形ってことに(笑)<ヒトラー
[syamo] さすがにドイツ軍参謀は「どれか一個になりませんか?」 って文句言ったそうだけど却下された
[hir] 順番に一個ずつ片付ければなんとか(なりません
[syamo] 反対に 極東の島国は 陸軍が目立つのをいやがっていた海軍がしかたなく、勝ち目のないアメリカに攻撃した事例がありますが
[syamo] どっちがマシなんでしょうな?
[hir] どっちもどっち
[sf] はて、中東の資源確保ってあったっけか
[syamo] 石油
[sf] 当時の中東の石油などは発見されていたけど未開発なんで
[sf] 意味がないですよん
[syamo] そうなのか
[sf] 開発して十数年してようやく軌道に乗るわけで
[fukaFuton] バクー油田の事では。
[sf] 当時の石油はアメリカとソ連のバクー以外はしょぼっちいですよ
[syamo] ヒトラーが軍に無理な戦略目標を たてさせたという話をしたかっただけなので
[syamo] 中東に石油があるんだとおもったよ
[sf] イギリスの交易ルートを止めたかった
[sf] のであります
[syamo] スエズか
[sf] ちなみに日本海軍がアメリカに宣戦したのは、「このままだと石油が無くなって交戦能力が無くなるから」ですな
[sf] まあ石油のほとんどを頼っていたうえに最重要貿易相手国のアメリカに禁輸されたら当然なわけですが
19:53:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 開戦前からわかってたことらしいけどな
[sf] その時点で政治的にダメダメ
[syamo] 石油を止められた時点で
[sf] いちおうまあアメリカと戦う上では、いちばん「悪かない」タイミングだったとは言えるけどね
[sf] それでも勝てる相手ではなかっただけで
[syamo] しかし 日本はアメリカ様が四年かかって 攻略したので
[sf] 石油を止められた時点で二年ほどしか持たないのはわかってたので
[sf] どのみちねー。
[syamo] おたがい楽な戦争だったわけではない。
[sf] アメリカは開戦予定はもっと先の計画でしたからね。極度の軍縮をしていたので、建て直しが必要だった。
[sf] あとまあ主戦場はヨーロッパなんで、日本には戦争資源のごく一部しか割り当ててません
[Pikoyan] アメリカと戦うという選択肢の時点で政治的には根本的から間違ってるが、軍事的な視点で言えばまぁマシな開戦時期だったと。
[SiIdeKei] ごく一部でアレかよアメリカヤベエ、と気付いた時には遅かった。
[syamo] アメリカが日本に対して行ったこと 1 日本人移民を隔離したこと 2 空母艦隊を再編成したこと。 3 日本軍の暗号解読に努力したこと
[sf] ですねー>まぁマシな開戦時期
[sf] あれより遅らせたら「善戦」の余地さえなかったからね
[sf] 既に大量に建造を開始していた新艦隊と新型機で、燃料の乏しい艦隊をたこ殴りにするだけであった
[syamo] 具体的な日本攻略 1 島を攻撃する。 2 海兵隊で占領する 3 飛行場を繰り返す 4 後方で爆撃機を生産し 常に占領地を維持するために 補給を維持する  5 次の目標を飛行機で爆撃のち 占領する
[syamo] これを繰り返したら 沖縄まで占領されました
[syamo] 飛行場を建造だw
[syamo] 繰り返すってなんだ
2010/03/16 20:00:00
[Pikoyan] それを繰り返したら沖縄まで行ったというよりも
[hir] ww
[Pikoyan] それ以外の選択肢が難しいからやっていたら沖縄まで行けたって感じだとは思うが
[hir] 日本人移民隔離って無茶苦茶だったらしいですな
[hir] 昔ちょっとだけ調べたことがありますが
[syamo] 日本軍の戦術  1船で兵士を運ぶ。 2兵士は足で歩く 3 敵地をみつけたら がんばる
[hir] 無駄多すぎw
[Pikoyan] インディアン……今はネイティブアメリカンって言わなきゃいけないんだっけ?……に対して行ったものをそのまま応用したよーな感じじゃなかったかしら。
[sf] いちいち途中の島を全部潰す必要はないという、合理的な判断ですな>飛び石作戦
[Pikoyan] >移民隔離
[syamo] 日本軍参謀も アメリカの戦略に気づいてるので、ラバウル航空隊や連合艦隊が 必死に防衛するんだが
[syamo] どうにもならなかったな
[Pikoyan] ちゃうちゃう
[Pikoyan] 防衛してるエリアを避けた
[sf] わざわざ強固に守ってるエリアを攻略しないでも、別に無力化すればあとは放置して良いよねという
[Pikoyan] 要塞化している島と、その周辺は守れたけど、それ以外のところを飛び石で占領されたのよ。
[Stella] 連合軍はラバウルを包囲するだけでしたね
20:03:59 ! jacsonito ("Leaving...")
[syamo] ラバウル航空隊は1943年時点で 毎日数百機 飛んできたって話があるから
[syamo] あそこだけエリア88だな
[Pikoyan] 正直、アメリカ軍としても
[Stella] 終戦までラバウルは日本の占領地でした
[Pikoyan] 艦隊同士、航空機同士の正面決戦で日本の戦力を空っぽにしたら、その後補給なんて出来ないだろうと思ってただろーから
[syamo] ラバウルは練度が高いので アメリカ軍はびびったのが正解
[Stella] 今村大将が名将とされる所以
[Pikoyan] やれるならやりたかったに違いないよ。
20:05:23 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] びびったというか、無駄なことはしなかった
[syamo] 1944年で 日本が学んだこと 基地を地下につくる。セメントで固める  火砲を十分用意する
[Pikoyan] ただ、それをやった場合の連合軍側の消耗とかを考えて、必ずしも正面から戦う必要が無いと判断し、飛び石で迂回した。そんだけ。
[syamo] 学ぶのおせーよw
[sf] 別にまあ最初から要塞化してるとこはしてますよ
[syamo] 砲弾が一トンとんでくるとは 想定してないけどな
[sf] 占領域が拡大するときには資材が足りない
[sf] 輸送力の不足が全てですな
[Pikoyan] 彼方此方にある島々を片っ端から要塞化する資材とかマンパワーがないわけで
[Pikoyan] そして、それが必要だとまでは考えていなかった。優勢な間は仮に一部を逆襲で占領されても取り返せば良いとも思えるし。
[syamo] 米軍は 戦艦1巡洋艦3 で どかすか島を 砲撃してから上陸させたそうだ
[Stella] シーレーンが防衛できてなかったんでしたっけ>太平洋戦争時の日本
[Pikoyan] 日本だってやったよ。>どかすか砲撃してから上陸
[Pikoyan] マレー半島辺りの作戦でやったはず。島じゃないけど。
[syamo] あと火砲の不足かな
[syamo] 日本軍の火力 中国以上 アメリカ以下
[Stella] 補給軽視
[syamo] 兵の練度は日本は高かったようで  手投げ弾一つで簡単に自爆するそうだから
[sf] 艦砲射撃して上陸とかそのものはガダルカナルなどにもやってますやね。
[syamo] 前線の米兵とはけっこういい勝負してるそうだ
[sf] まあ航空優勢が確保できていなければ難しい。
[Pikoyan] 正直ログ読んで無いから流れが良くわからないが
[Pikoyan] 「あーあー。日本弱い日本弱い。」とでも言って欲しがってる流れなのかしら。
[syamo] 弱かったら 四年ももたんよw
[syamo] 原爆が必要なかったかもしれない
[Pikoyan] 原爆は遅かれ早かれ開発されてたので
[Pikoyan] 日本があっさり負けたりして日本に使われなかったら、朝鮮戦争辺りで使ったんじゃないかなぁ。あるいは中国の国共内戦に介入してそこで使ったか。
[syamo] だれかがどこかで使ってたことは確定してますね
[Pikoyan] アメリカより先にどーにかしそうなところってあったかしら。
[syamo] さーわかんね
[Pikoyan] あー。ドイツが開発しそうだっていう報告を受けて開発開始なのか。>マンハッタン計画
[syamo] 開戦当初のアメリカは まともな戦争は初めてだったので 熟練兵の不足が 不安だったそうだね
[syamo] だから 多少弾を食らっても 丈夫な戦車や飛行機を大量生産した
[syamo] なんであそこまで過剰な戦時体制になったのかはおれもよく勉強してないけどね
[asahiya] #話題のトリガーがいうのもアレだけど、" 「あーあー。日本弱い日本弱い。」とでも言って欲しがってる"よーに見えるわ大展開は公開ログであることも考慮すると危ないように思う。
[asahiya] ##話題展開
[sf] (通俗的?)勘違いがあるので指摘しただけの展開だったような気がする
[syamo] ジョーク 世界一の商人が世界一の兵士となった。そして世界一の兵士が世界一の商人となった
[Pikoyan] アメリカは戦争始めてってわけじゃないです。軍縮で大幅に通常戦力を削減していただけで。
[sf] 第一次大戦に参戦しているわけですからのう。
[sf] たくさんたくさんエンジン作ったりしてますな。
[Pikoyan] 陸軍とか、「誰がアメリカに歩いて攻めてくるというんだい?」ってことでザックリと。
[syamo] もともと 工業生産ラインがたくさんあったのかな アメリカは
[sf] 基本的に第一次世界大戦の戦訓で各国の軍備はできあがってます。戦術なども。
[syamo] (まともな戦争はひさしぶりと訂正しておこう)
[sf] 管理された大量生産の技術は自動車産業くらいしか持ってなかったわけですが
[Pikoyan] まともな戦争が久しぶりなのは世界中どこでもですよ。
[asahiya] ふむー。
[sf] その自動車産業がアメリカは強かった。というあたりで第一次世界大戦の時点で生産において圧倒的な強みを見せています。
[syamo] シャーマン戦車!
[sf] その強み(要するに流れ作業と規格化)は第二次世界大戦の頃には多くの産業にも及んでいて、圧倒的だったのでした
[syamo] 日本の経済は牛車だったそうだね・・・ 流れ作業以前の問題だ・・・
[sf] 量産性を作り込む設計技術、豊富な資源、急増する人口、開拓人口の不足を機械力で補う習慣
[sf] などなど
[syamo] やはり戦争は経済だな
[Pikoyan] 牛、馬、小型の舟などによる輸送は別に日本に限った話じゃなかったと思うが。
[sf] 第二次世界大戦では、各国もそういった量産体制の整備に向けた努力はしていますが、戦間期の軍需産業ってのは、どれもしょんぼりなので、量産体制がないのです。
[sf] なので自動車産業などに協力させて、工作機械や工場など整備したりしつつ色々努力してますね
[sf] 軍需が専用化された工作機械により高い生産性を発揮するのは、この時期からです
20:28:15 + hir0(~____@EM114-51-56-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] それまではどこも汎用機械を使ったぼちぼちな生産
[sf] ドイツだって大量の馬を使用してますね
[sf] 第二次世界大戦で完全な機械化が可能な生産運用能力を持つのは、アメリカだけです
20:29:34 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/07/20050707.html#210000
[sf] 当時の石油の話
[Pikoyan] イランの辺りで少し、バクーでそれなり、アメリカ国内で結構、ベネズエラで沢山ってのをHoI2で見た記憶。
[Pikoyan] 大体有ってるか。うん。
[Pikoyan] あ。そういや何故かルーマニアでも掘れたな。あのゲームだと。
[sf] ルーマニアの油田はでけーですよ
[sf] 独ソ戦はこれを巡った対立からという話もある
[Pikoyan] ルーマニアはかなり古いんだなぁ
[Pikoyan] あ。インドネシアも忘れてた。w
[Pikoyan] インドネシアやらブルネイの辺りに油田がないと、日本が戦争を始めないですね。
[sf] ですねい
20:53:24 + syamo_(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/16 21:00:00
21:06:53 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:52 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:37 ! LizardMen (Connection reset by peer)
21:18:13 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:24:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm012227.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:46 Yad_Away -> Yaduka
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100316.html#180000  ログを見ていた
[Pikoyan] 昨今の流行は「ファンブルを振らなきゃ成功する」ですよ! ファンブルした時様に振り直し能力も握ってそんなこと言うんだ。
[asahiya] ちょっwww
[Pikoyan] いや、最近のシステムってそんな事になる時は多いですよ
[Pikoyan] 仲間からの支援も含めてアレコレ重ねると
21:58:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/16 22:00:00
22:01:45 ! jacsonito (Connection reset by peer)
22:32:29 ! Kannna ("CHOCOA")
22:51:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:51:57 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:27 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:58:30 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/16 23:00:00
23:00:29 + kudann_(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:00:58 ! shizaki ("にゃはは")
23:06:07 + SAU(-kvirc@82.112.12.34) to #もの書き予備
23:07:58 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:35 ! SAU ("KVIrc 3.4.0 Virgo http://www.kvirc.net/ ")
23:18:48 ! aspha1 ("Leaving...")
23:19:21 ! aspha ("Leaving...")
23:35:03 + mikeyama(~mikeyama@e4d176.BFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:55 ! yasuyuqi ("Leaving...")
23:46:24 ! syamo_ ("Leaving...")
23:47:15 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:54:50 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/17 00:00:05 end