#もの書き予備 2010-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-03-14をご活用くださいませ。

2010/03/14 00:00:01
00:12:36 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:15:00 ! Kannna ("CHOCOA")
00:31:03 ! nazuna ("Leaving...")
00:43:42 Yaduka -> Yad_sleep
2010/03/14 01:00:00
[asahiya] あれ? つばさ文庫じゃなかったっけ??<(Banyu11th) ぼくらの七日間戦争は、青空文庫がでているらしい。
[asahiya] あぁ。「青空」文庫か。
[asahiya] #「青い鳥」と誤読
[asahiya] 宗田理さんの「ぼくら」シリーズといえば
[asahiya] 友人に「最初に読んだラノベ」として名を上げたら猛反論された。
[asahiya] あのころの作品って「ジュブナイル」と「ライトノベル」の境界があやふやだったのではなかろうか。
[asahiya] #あの頃=1993〜1999年頃 のつもりです。おいらがぼくらシリーズ買い漁っていた頃 ということで
[Stella] 「ぼくらの七日間戦争」は1985年刊行だからなあ
01:42:59 ! y_ ("Leaving...")
01:43:23 + NO_(~anyone_in@KD121111199004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あぁ。そんなに古いのか
01:54:59 ! kisito_ ("Leaving...")
2010/03/14 02:00:00
02:08:57 ! Stella ("See you...")
2010/03/14 03:00:00
03:07:17 ! imo ("CHOCOA")
03:12:44 ! hohoho (EOF From client)
03:36:54 ! taki_y_ ("たぶん明日も会えるよ。")
03:48:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/03/14 04:00:00
04:03:22 + NO(~anyone_in@KD121111199004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
04:06:17 + hir(~____@EM114-51-2-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:06:54 ! mihiro ("それでは〜")
04:06:57 ! liot ("See you...")
04:15:11 ! kaji ("Leaving...")
[asahiya] NYのレストランで「塩使用禁止法案」提出 2010/03/13(土) 17:35:25 [サーチナ]  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0313&f=national_0313_014.shtml
[asahiya] 塩分表示義務ではだめなのか?ww
04:35:47 ! ponta ("Leaving...")
[asahiya] 情報提供さえしてあれば、あとは食べる側の意思だとおもうのだけどなぁ
2010/03/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:54:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
05:56:15 + imo(~m-potato@eatkyo370114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/14 06:00:00
06:03:30 ! syo ("Leaving...")
06:20:55 ! showaway ("Leaving...")
06:23:42 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:58:33 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/03/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:31:20 + shizaki(~shiza@218-228-182-31.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:29 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:38:57 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[sf] パン食などでは塩を明示的に使用しなくてもいいけど
[sf] 料理によっては無いと困るからねえ
[fukaNeoki] 塩分表示は義務化して欲しいものだのー
[sf] 民族差別になりかねんよな。
[sf] そーねー
[fukaNeoki] >議会は法案成立の代わりに『減塩キャンペーン』を打ち出す予定とのことだ。
[fukaNeoki] とゆー穏当な方向に流れているようですな。
[SiIdeKei] まあ、その辺が現実的だよなあ
07:50:43 ! kisito ("Leaving...")
[fukaNeoki] 強制するなら、一定割合の減塩メニューの提供を義務づけるとゆー方がいいのかもしれない。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100314.html#010000
[sf] > ぼくらの七日間戦争は、青空文庫がでているらしい。
[sf] 検索してみたけど、P2Pのハッシュ掲示板だったので、違法なスキャンからのOCRものでしょう。
[sf] .k ぼくらの七日間戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくらの七日間戦争 をどうぞ♪
2010/03/14 08:00:00
08:10:31 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
08:26:54 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:20 Yad_sleep -> Yad_Away
2010/03/14 09:00:00
[dain] 髪を切ったんだけど上手くセットできないどうすればいいのだろう
[dain] きってもらう直後はよくても、自分で出来ないセットはいみないよね・・
[Kannna] つスタイリングウォーターと、毛質にあったムースを使う
[Kannna] 寝る前に、コンディショナーも使うとなおよい
[dain] 寝る前に・・だと・・・?
[asahiya] ん? そういうのはセットの仕方を聞いておいたり、
[asahiya] 楽なセット前提で切ってもらったり することはあるが
[asahiya] あぁ。寝癖対策ですね?<寝る前
[dain] にょろーん
[dain] リンスすればよいのか、ふむ
[OTE] 俺、ちゃんと美容室で「自分でセットできたためしないんですけど、その辺踏まえてカットして」とか、無茶ブリした。
[Kannna] ちがーう
[Kannna] いやリンスするのは当然だけど
[Kannna] 就寝時よう、コンディショニング・ウォーターってのも、別にあるのよ
[dain] なんぞそれ
[dain] とりあえず前髪ってさ、ながくないとまずいのかね
[dain] 目にかかるとうっとしいとおもってたが、短いとどうもかっこがつかん
[Kannna] それはムースで流れを整えればいいんジャマイカ
[Kannna] 長さにもよるけど
[dain] ワックスでしてみたが、おでこがみえてどうもよくいかん
[OTE] それは、漬け過ぎじゃないか
[Kannna] ワックスでも、ふんわり用とかいろいろあるから
[OTE] 美容室で習ったときは、「前髪は最後の残りかすを付ける感じで」って言われたよ。
[Kannna] 適当におでこの端とかにかかるようにしてみたらー?
[OTE] <わっくす
[fukaNeoki] 髪か………朝風呂でお湯をざぶんと被って、適当に右と左にかき分ける以外のセットってしたことがないな………orz
[dain] いや多分、最近うすうすきづいてきたんだが
[dain] 僕は髪の量がすくない
[dain] だから、ワックスなんかしてたばねちゃうと、とっても足りない
[dain] 泣くべきか。アデランスか。
[Kannna] じゃー、ふんわりめのムースがいいと思うけど
[dain] ワックスやめるべき?
[OTE] んだねぇ>ふんわりめ
[Kannna] 髪が太いか細いかにもよるけどねー
[ao] ぼうずあたま。
[dain] 太いかな
[OTE] 後は、美容室と相談だ!
[Kannna] 太いのか
[Kannna] ふみゅみゅみゅ
[OTE] 意外と相談乗ってくれるよ。
09:14:44 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] 美容室とかこわすぎていけない
[dain] 床屋とこや!
[OTE] 床屋のとこや!
[dain] 床屋はどこや!
[dain] というわけであきらめてなにもつけないままおでかけしてくる
[asahiya] OTEちんを狩りあげろー
[OTE] 床屋じゃセットの仕方とか教えないしねぇ。
09:21:15 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 人間って
[OTE] どうしたのあいざわさん。プリキュアは終わってしまったぞ。
[Yu1_AFK] 悟ると孤独になるのかな
[Yu1_AFK] 他人には理解出来ないことを理解してしまうと
[Yu1_AFK] 人と距離が出きて
[dain] とりあえずゆーさんは丸刈りになればいいとおもうよ
[dain] 悟りを開くために。
[Yu1_AFK] 一人になりがちになるのだろうか
[Yu1_AFK] 悟りとは違うんだが
[Yu1_AFK] イノベイターになった刹那って孤独だよね(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 人とは違う、イノベイドとも違う存在になった彼は、
[Yu1_AFK] 今のところ、ただ一人の存在。
[Yu1_AFK] 仙人にも似た心境なのかな……。
[Yu1_AFK] (じょりじょり
[dain] ゆーさんがつるぺたになった
[dain] よかったよかった
[Yu1_AFK] 胸が?
[OTE] 悟りと孤独は、余り関係ないきがするが。
[OTE] 腹が>つるぺた
[OTE] 獣のように生きていても孤独はある。悟った仏のような人でも人に囲まれて幸せに暮す事もあるだろう。
[OTE] ならば、孤独は何故生み出されるのであろうか。
[OTE] 孤独は、心のありようでも有るのではないだろうか。
[OTE] 人に囲まれていたとしても、そこがただの雑踏であれば孤独だろう。
[OTE] 二人しかいなくとも、そこに愛があれば孤独ではあるまい。
[dain] おてちんどうしたの
[V-zEn] 孤独なんだよ。
[Kannna] にゃはは
[OTE] 愛だよ。愛。
[dain] 僕はもうそんなのなれたのでどうでもいいが・・・
[dain] とりあえず朝ごはんたべてはしる
[Kannna] >09:22 <#もの書き予備:Yu1_AFK> 他人には理解出来ないことを理解してしまうと
[Kannna] 孤独になるのは
[Kannna] それは実は、伝えたい気持ちができるときだよね。
[fukaNeoki] 他人には理解しがたい事を理解したと思いこんで、それを布教しようとして誰にも理解してもらえないと確かに孤独を感じるかもしれませんな。
[OTE] そう。自分の伝えたいという愛を受け取る人が居ないからだね。
[OTE] ただ一人の特別な存在になったとしても!
[Kannna] #それは、「思い込んだ」のなら、理解の仕方がマズイんジャマイカ
[OTE] 愛と、その愛を共有する相手が居れば、それで孤独からは解放されるのだ。
[V-zEn] 他人に理解しがたいと書くとワガママ感あふれるのに、名状しがたいと書くと許される気がするのは何故だろう。
[fukaNeoki] 「何故じゃ、何故儂の理論は誰も理解してくれぬのだっ! 儂を追放した学会に復習を! 予習もかねて行ってやる!」
[OTE] 愛というひらめきは、理解という愛を持ってつながりになる。
[Kannna] はいはーいノシつ「自分もよくわかんない感じがするから」<名状しがたい
[OTE] 人はつながる事ができるんだよ。
[OTE] だから、きっと。
[OTE] 悟っても大丈夫なんだ。
[V-zEn] 09:31 fukaNeoki:名状しがたい事を理解したと思いこんで、それを布教しようとして誰にも理解してもらえない
[V-zEn] とたんにクトゥルフに(笑)
[OTE] だから、俺も俺の愛を共有してくれる相手が欲しい!
[OTE] うぇぇぇぇん持てたいーー
[fukaNeoki] OTEさんの眼鏡への愛は理解できます。
[OTE] モテモテになるんじゃよー!ぎゃわーー!
[dain] おてさんぼくとつきあおうず
[Kannna] アタシは理解はできないけど、愛してるのはわかる(笑)<OTEさんの眼鏡への愛
09:36:47 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] モテ≠彼女だとは思うが……
[asahiya] 今日のWでやってたドーパントですねわかりまs<「何故じゃ、何故儂の理論は誰も理解してくれぬのだっ! 儂を追放した学会に復習を! 予習もかねて行ってやる!」
[V-zEn] でかけうノシ
[asahiya] いてらノシ
[Yu1_AFK] いてらノシ
[dain] ノ
[fukaNeoki] いてらですの。
[Kannna] #ノシ
[dain] おてさんから反応が消えた。
[OTE] いてらー
[OTE] ちょっと落ち着いてきました。
[OTE] というわけで、俺のアガペーを理解してくれたかね、あいざわくん!!
[fukaNeoki] 「く、俺の右手に宿った力が覚醒してしまったら、この宇宙が滅びるかもしれないのに! なぜそれを誰も理解できないっ! 俺は孤独だっ!」
[fukaNeoki] とか。
[syamo] あっかんべ?
[OTE] あっちょんぶりけ
[asahiya] アクション仮面?
[mihiro] まあ、OTEさん、精進をしましょうw
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[fukaNeoki] まぁ、理解される努力が間違っていたりすると、理解されない。
[fukaNeoki] 理解して欲しい内容があきらかに他の人から見て間違っていても、あまり理解されない。
[fukaNeoki] ダーウィンの進化論なんて、未だに「理解したくない」人たちがいるしなー
[OTE] 愛と、その共有。それがあれば何とかなる!
[Kannna] うーんと、伝えようとしてうまく言えないことはよくあるんですよ。
09:45:35 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 「世界は神が創った」の方が、自分に受け入れやすい人も多いですしなあ。もちろんそれは信条の問題なので、自由なわけですが
[syamo] あんた背中がすすけてるぜ・・・・ ポン
[fukaNeoki] 伝達手法が相手に適していないとなりませんしな。
[Kannna] で、アタシは、まずは、自分の理解が、まだ浅いんだ、と思うようにクセをつけてるな。
09:46:14 ! mihiro ("ちょっと再起動")
[Kannna] で、色々言い方を工夫しても全部は伝わらないこともあるんですよね。
[Kannna] でも、工夫をした分は伝わるので。
[Kannna] その分、孤独感みたいな感じは埋まると思うな。
[Kannna] 何がいいたいかと言うと。
[Kannna] 100%理解されるなんてことは、アタシはないと思うので。
[syamo] 「人生とは勝つこと それがすべて! それがわからない あんた やめなよ・・・麻雀は」 パタリ 清一対々 ドラ3 24000
[Kannna] 孤独感もそこそこにもっていけば、へーきだと思う。
[fukaNeoki] とまぁ、「あなたは癌です」とゆー事実を日々、患者さんにご理解していただけるように、あれこれ工夫しているわけですが。
[fukaNeoki] なかなか難しい。
[Kannna] はい
[Kannna] それは難しそうですよね。
[OTE] がーんとなっちゃって聞いてくれないわけですね。
[syamo] 人生で逃げるときに役立つ哭きの竜用語集
09:49:26 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] OTEさんに座布団を。
[OTE] いぇーい
[syamo] 「あなたはガンです」「ふ・・・・ 時の刻みは自分だけのものじゃない」
[OTE] さってと、ぼちぼち本と格闘するか。
09:50:28 OTE -> OTEstudy
[syamo] なんの本を読むのだろう
[Kannna] 魔術だとおもうー
[syamo] まーぁじゅつぅぅぅ
[mihiro] そうか、OTEさんは本と寝技勝負をするんだな(ぉ
[imo] マジカルOTEさん  誕生編
[OTEstudy] .k ABRAHADABRA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ABRAHADABRA をどうぞ♪
[OTEstudy] ISBN-10: 1578633265
[OTEstudy] amazonの出すのは、どうするんだったっけか。
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/1578633265
[Kannna] #amazon直ではないけど、たどれりゅ
[OTEstudy] なるほど
[asahiya] ASIN=1578633265
[asahiya] とか色々あるんだろうなぁ。
[Kannna] 作ると、匠用のアフェリエイトページだから
[asahiya] ほほぅ
[Kannna] みんなで遊びながらせっせと作るといいと思うにょ
[OTEstudy] つーことで、今日読むのはABRAHADABRA。
[asahiya] なるほどー
2010/03/14 10:00:00
[asahiya] こー。#もの書きチャンネル内のタグまとめ みたいなところはないのかな
[OTEstudy] .w ABRAHADABRA
[Role] db: ABRAHADABRA は、見つかりませんでしたの☆>OTEstudyさん
[Role] db: キーワード一覧:ABRAHADABRA を参考までに出しておきますわ♪
[OTEstudy]  .w はなんの機能だったか忘れた。確かWiki関連だったと思うんだが。
10:06:21 + hir0(~____@EM114-51-57-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
10:07:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTEstudy] おつかれりん
10:08:06 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おかえり
10:10:20 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:27:44 ! Banyu11th ("Leaving...")
10:59:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/14 11:00:00
2010/03/14 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:11 ! mikeyama ("See you...")
11:29:29 + mikeyama(~mikeyama@e4d101.BFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:45 ! kaji ("Leaving...")
2010/03/14 12:00:00
12:02:34 OTEstudy -> OTE_Aw
12:08:51 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ('A`)
12:19:14 ! hir0 ("さようなら〜")
[asahiya] うにょ? どしたのゆーさん
[fukaNeoki] ?
[Yu1_AFK] 自分には何も無いのだろうか('A`)
[Yu1_AFK] そんなことを思ったこの昼('A`)
[Yu1_AFK] そう思いつつ
[Yu1_AFK] お湯が沸いたか確認するため離席する('A`)
12:24:12 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] むぅ。なにをもって「なにもない」って言っているのかわからないけど
[asahiya] 実際に「何もない」って言葉が当てはまる事例は、かなり限定されるとおもっている
[fukaNeoki] 少なくともここに書き込める以上、ネット環境はあるわけだ。
[asahiya] あと 「誰か応えることを期待して発言できる環境」?w
12:32:23 + hir(~____@EM114-51-175-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ×自分には何もない ○自分は何もやってない
[nazuna] 温泉みたいなものかもしれない。
[nazuna] 掘っても掘っても、なにもない。
[nazuna] それでもあきらめずに掘り続ければ、いつかは源泉に行き当たる。
[Pikoyan] 掘る深さが足りないと
[Pikoyan] まぁ、日本だったら大抵どこでも温泉は出るからなぁ
[asahiya] nazunaさんは湧き出てる最中 ですかね?w
[nazuna] 日本では、一億かけてボーリングすれば、たいがいのところで温泉は出るんだと聞いたことがあります。
[showaway] 南関東だったら、どこでも、ある程度掘れば温泉出るにょ
[asahiya] んで 掘り当てたら今度はそれを「温泉」として維持して売り続ける努力が始まるわけですな
[showaway] ただ、ガスも出るにょ
[asahiya] あー。そういう「お手軽温泉」ネタを「こち亀」でやっていたなぁ
[Pikoyan] 1000だか2000メートルくらい掘れば出るよね確か。
[nazuna] いろんなものが一緒に出るにょ。
[Pikoyan] 天然ガスの処理とか面倒なのは確かに。
[showaway] うちの近くでは
[showaway] 温泉施設を、ショッピングセンター内に作ろうとしたんだけど、その会社が撤退しちゃって、ガスを抜くパイプだけ残ったにゃ
[showaway] <うちの近所
[Pikoyan] うわぁ
[Pikoyan] んじゃ天然ガスを採掘して売らねば
[Stella] 数年前に東京都北区で爆発炎上事故があったような覚えがある>天然ガス
[Pikoyan] 渋谷でもおきなかった?
[Stella] 渋谷もだった
[showaway] その撤退したスペースはニトリとラウンドワンになったにゃ
[showaway] <コロナワールドが入る予定だったんだけど、銀行との関係で新規出店が抑制されて入れず、いろいろ無茶やって誘致
[Stella] 南関東ガス田 - Wikipedia Wikipedia:南関東ガス田 [キーワード一覧:南関東ガス田]
2010/03/14 13:00:00
[Stella] 地盤沈下が起きるという理由で採掘してないのね
[Pikoyan] うちの近所では採掘してるけどね
[Pikoyan] 関東の辺りはこれのお陰で都市ガスが安いので、灯油ファンヒーターなんかよりはガスファンヒーターを使った方が暖房費がかなりやすくなる
13:56:31 ! asahiya ("ブラウザ再起")
13:57:15 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:57:41 ! asahiya (EOF From client)
2010/03/14 14:00:00
14:04:53 ! Yu1_AFK ("('A`)")
14:08:27 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 「無意識にファンクションキー押してる」状態がいかに混乱招くか というよい事例であった。
[asahiya] #単純に ライムチャットのウインドウが前に出てる状態でF4押したせいで「一番上に固定」されただけだけどw
14:34:03 Yad_Away -> Yaduka
2010/03/14 15:00:00
15:04:45 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
15:15:16 + Banyu11th(~Banyu11th@p291fe6.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:18:18 ! kairi ("See you...")
15:26:16 ! nine ("Leaving...")
15:27:03 + nine(~sup@ppppl2078.kanagawa-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/14 16:00:00
16:43:37 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:51:17 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:16 ! Stella ("See you...")
16:56:37 + kudann(~kudann@ntkngw252135.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/14 17:00:00
17:06:58 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/14 18:00:00
18:06:23 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:12:16 + NO_(~anyone_in@KD121111199004.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:26 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:12 ! hir (Connection reset by peer)
18:32:29 + hir(~____@EM114-51-8-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] はじめてみくしぃで日記を書いてみたんだけど、なにこれすげえなんていうか、かなしいっていうか恥ずかしいって言うか
[dain] 作品書くよりよっぽどしんどいねこれ。そうはおもわないかい
[asahiya] まぁ Mixiにガクブルするひとは
[asahiya] 基本的に「書いてから」の「コメント数」に絶望するのがデフォ と思ってるクチだけども。
[asahiya] 初めての書き込みって結構どきどきものよね
[asahiya] #なんでも ね
[dain] コメントj数というかコメントってナニってかんじだけど。
[dain] マイミクとか、いないからー!
[asahiya] 一人は居るはず……あぁそうか。招待制解除されたんだっけか
[dain] なんか、日記って普通ノートにかきますやん。なんかそれが他人に見られるのって、すごく胃が痛くなる感覚がある
[dain] あ、いるけどね。一応3人
[dain] 舞台もそうだが、演技してる間はまっしろだけど、後で観想言われるとすげえしにたくなるというのににてるかもしれない
[dain] 授業もそうだけど。
[Saw] あがり症なのかな
[asahiya] 聞く限りはそう取れるw
[dain] なのかなぁ
[dain] でも、やってる最中はあがらんのよ
[dain] 授業中なんか、ときたますっごい気持ちいいんですよ。トリップしそーなくらい
[dain] 終わってからあがるというかすごく消耗する。死にたいーみたいな。
[Saw] まあ、冷静に自分を見返しますからね
[Saw] そんなモンだと思います
[dain] そうなぁ
[dain] 人前にたつしょーばいの人は、どうしてるんだろうなぁ
[dain] そういうのをのりこえてるのか、それとも感じないのか
[Saw] 慣れはあるでしょう
[dain] ふむ
[Saw] 最初からない人はどっか壊れてると思うw
[dain] 慣れるっていうのはさ
[dain] その、死にたいーってやつになれるのかな?
[Saw] おそらく。
[dain] ふうむ
[asahiya] 痛みが快感 みたいな逆に振り切っちゃってる人のよーに
[asahiya] 死にたいー というトリップ状態が快感になれば
[asahiya] 人前に積極的にでていくよなぁ とはおもう
[dain] 死にたいはトリップじゃないですお
[dain] もうほんとダウナーな感じ。
[Saw] むしろ出てるときのアッパー状態の反動というほうが近いか
[dain] だいたいがそういう感じで、授業前とかおなか痛くなるんだけどね
[dain] やってる最中だけヒャッハーになって、職員室かえってしにたい・・ってなるんだなぁ
[Saw] そこで死にたい、とだけなってないで反省点を改善点としてきっちり消化すればいずれ落ち着く事でしょう。
[dain] ういしゅ
18:52:55 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/14 19:00:00
19:04:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] むいむい。お茶を買いに行ったら、桜の葉を混ぜた桜茶(紅茶・緑茶・ほうじ茶)のセットなどが売っていたので、職場ホワイトデーお返し用に丁度いいとがさがさ購入。
[fukaNeoki] 桜餅風の香りがするお茶でありました。
[sf] k 桜茶
[sf] .k 桜茶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜茶 をどうぞ♪
[dain] ホワイトデー・・・だと・・
[dain] ふかさんはいったいなんのことをいってるんだ
[showaway] http://www.starbucks.co.jp/beverage/index.html#sakura
[showaway] こっちは桜餅を飲んでいる風だった
[dain] そうやって、そうやって安易な風潮にのってるから!搾取されるんだよ!きづけよっ・・!くやしくねえのかよっ・・・!
[Stella] 女性が多い職場だったな
[asahiya] っていうか お医者さんですしね
[showaway] 年度末のちょっとしたお歳暮みたいなもんよねぇ
[sf] BrowseNode=179192011 桜茶 http://www.koubou.com/browsenode/179192011
[sf] なんとアマゾンにカテゴリがあった。
[dain] やっぱりお医者さんはお歳暮とかすごいくるのかな。患者さんから。
[fukaNeoki] 女医一同とか、女性技師さん一同とか、看護師さん一同とか、事務さん一同とか、そういう関係ですなー
[fukaNeoki] >お返し
[dain] 僕はもらっちゃいけないので一度ももらったことがないのだが、おせーぼ。
[dain] 一度でいいから丸大ハムをまるかじりしたいのです、もふ
[Stella] 公立病院だと患者さんからもらっちゃいけないからなあ
[showaway] 結納とかで定番だからなぁ<カテゴリある
[showaway] >桜茶
[fukaNeoki] お菓子とか差し入れはありますね〜>患者さんから
[fukaNeoki] 農家からは旬の果物とかも来る。
[showaway] 桜湯というけど
[fukaNeoki] 桜の花びらの塩漬けのタイプとは違って、塩分はない。>今日買ってきた桜茶
[fukaNeoki] むしろ葉っぱの方を使っている。
[dain] へー
[Stella] ルピシアの桜茶みたいなのかな
[fukaNeoki] ルピシアで買ってきたものです(w
[Stella] どんぴしゃだった
[fukaNeoki] Stellaさんどんぴしゃ(w
[sf] .k ルピシア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルピシア をどうぞ♪
19:16:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] .k 桜葉茶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜葉茶 をどうぞ♪
[sf] というやつかなー
[fukaNeoki] 島在住の患者さんが、朝取れた魚をさばいて刺身にしたのを持ってきて頂いたのを、みんなでお昼に賞味したこともあるなぁ。
[fukaNeoki] うむー>桜葉茶
[showaway] うちの近所のルピシアは遠いんだよなぁ
[fukaNeoki] http://www.lupicia.com/index.html ここの、トップにあるサクラ サクラ・ヴェール・さくら焙じ茶 の3点セットにした。
[Stella] 「職場においてみんなで飲んでください」な感じですか
[fukaNeoki] そーです。>みんなで
[fukaNeoki] たいがい、甘いもの系になるので、お茶請けは余るだろうと読んで、お茶にしてみたと(w
[fukaNeoki] >男性陣が買ってくるおかえしシリーズ
[fukaNeoki] 京都に住んでいた頃は、徒歩圏内に輸入雑貨店があってそこでハーブティが核種色々と取りそろっていたので、大量購入していたのだけど。倉敷に来てからはなかなかハーブティがおいてあるいい店が見つからず、車で20分ほどかかるルピシアになった。
[asahiya] 核種……プルトニウム成分配合?
[showaway] エキュートなどの駅ナカ業態は、ホワイトデー需要高いんだよね
[fukaNeoki] おおう(w 放射性核種で青く光るハーブティはルピシアでは扱っていません。残念。
[fukaNeoki] 通勤・退勤時に「ああ、忘れていた。一応買っておかないと」とゆー感じの需要が多そうだ。>駅中のお店のホワイトデー
[showaway] http://s-tani.blog.so-net.ne.jp/2006-03-13
[showaway] こんな風に行列できるねん
[showaway] まあ、簡単にいうと、センスのいい贈り物を買う場所を知らない行きづらいおじさんたちと言う需要を汲み取っているねん
[fukaNeoki] まぁ、今年は3/14が日曜だったので、週末に先に出すか、週明けに持って行くかで分散したなぁ。
[fukaNeoki] フレバリーティーやハーブティは色々と種類があるので楽しい。これだけ香りが違うと、味にはあまり頓着しないわたしでも違いがよくわかって良いのだった。
19:43:53 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:34 Aki-san -> Aki-Rm4wt
2010/03/14 20:00:00
[Banyu11th] またか、と思われるかとお思いですが
[Banyu11th] 都条例改正問題。
[Banyu11th] > 第十八条の六の四 何人も、児童ポルノをみだりに所持しない責務を有する。
[Banyu11th] に対して、
[Banyu11th] 「実在する児童の話なら解りますが、なぜフィクションにこんな規制を? 」 という疑問を持たれている方が、やはりいらっしゃいました。
[Banyu11th]   > 第十八条の六の二 都は、児童ポルノ(児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律(平成十一年法律第五十二号)第二条第三項に規定する児童ポルノをいう。以下同じ。)を根絶すべきことについて(後略)
[Banyu11th] とあるので、ここで言う「児童ポルノ」とは、すくなくとも現行法下では、実在児童に限るんですよね。
20:55:05 ! nasel ("Leaving...")
[Banyu11th] あとまあ、今回の件で、自分は都条例改正に反対であるという意見を改めて表明しておこう、と思いました、まる。
[Pikoyan] ぇー
[Banyu11th] いくつか問題があることには、確かにあるな、と思った次第。
[Banyu11th] あちこちで聞いて回って、ようやく納得のいく反対意見が得られたのでw
2010/03/14 21:00:00
[Banyu11th] ちなみに、具体的な規制内容については、やはり、余り反対ではないのです。
[Banyu11th] 消極的反対、というのかな。
[Banyu11th] 「別に、結果現行通りなんだったら、わざわざ改正しなくていいじゃん」くらいのもんで。
[Banyu11th] あるいは、「多少変わるとしても、この程度の変更なら、自分としては問題だとは思わない」でもいいですが。
[Stella] ネット規制の方が問題なので、改正には反対な立場だけど埼玉県民
[Banyu11th] ネット規制は、実はあんまりしっかり読んでないのです。
[Banyu11th] やばそうなこと書いてあるなー、とは思っているのですが。
[Yaduka] まあ、しかし
[Yaduka] もう都条例のことはお腹いっぱいだ
[Banyu11th] ああ、あと、最近ふと思ったのですが、「青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの(第九条の二の二)」は問題だな、と思いました。
[Stella] 性教育を実地でやれ、と?
[Banyu11th] 青少年=18歳未満というだけでは、「性に関する健全な判断能力」を阻害するかどうか、一概に決められない。
[Banyu11th] 8歳と17歳で、同じ規制でいいのか、ということね。
[Banyu11th] 「青少年の健全な成長」ってのは、当然ながら段階的に進むものだと思うのですが
[Banyu11th] 現行条例では、その「段階」を踏めない。
[Stella] 都議が性教育を阻害しようとしたやつですね>青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの
[Banyu11th] これは、かんなちゃんが言ってた「15歳とかで線引きすべき」(=ゾーニングが不適切)と、似た意見になるかな、と思いますね。
[Stella] 阻害じゃなくて妨害だった
[Banyu11th] 自分は、15歳で線引きすべき、と言う意見ではないですが、「18歳で線引き」【だけ】ではいかんということ。
[Pikoyan] ばんゆーどん
[Banyu11th] ?
[Pikoyan] 今回の改正のメインは児童ポルノ法の追加による条文の追加と
[Pikoyan] インターネット周りだと思うじぇ
[Banyu11th] 児ポ法に関しては、
[Pikoyan] 彼方此方騒がれてるのはそっちじゃないけど
[Banyu11th] 「青少年を保護育成する」条例の中に盛り込むな、と思っております。
[Banyu11th] なので、そっちも反対。
[Banyu11th] やりたきゃ別の条例案を出せ。
[Banyu11th] インターネットについては、問題ありそうだなと思いつつも、ちゃんと読んでないのでノーコメントにさせてください。
[Banyu11th] あと
[Banyu11th] 今回の条例改正に至る手続きが、適正な手続き(デュープロセス)を踏まれていないということについての意見を聞いて、それについて納得がいったために
[Banyu11th] 全体としても、反対の立場を取るコトにしました。
[Pikoyan] 青少年保護に関連する法律が追加されたことに対応して、青少年保護条例を一部改定して、そのついでに他のところも変えたという流れかなと思う。
[Banyu11th] 各論は賛否それぞれ、総論で反対。
[Pikoyan] 児ポ法をそこに盛り込むなってのは一理あるが、そもそも青少年保護条例自体がブルセラ規制も出版物規制も両方やってた条例なので
[Pikoyan] 入れちゃったんだろーねぇ
[Banyu11th] まあ、入れたくなる気持ちはわかる。
[Banyu11th] でも、ブルセラは、「売るのも、青少年自身」であったし、「彼ら自身を守るために、大人が買わないようにしましょう」だったのだけど
[Banyu11th] 児ポ法については、「児童の人権を守ること」が法案の目的なので
[Banyu11th] なんか違うというか
[Banyu11th] ちょっとごめん、うまくまとまってない。
[Pikoyan] 改正のプロセス周りは色々ありそーなのでノーコメント。良く調べれば全く前例のないプロセスではなかったかもしれないし。
[Banyu11th] 前例のないプロセス、ではないと思います。
[Banyu11th] が、過去に例があるからと言って、今回も許していい、と言うモノではないと思うので。
[Pikoyan] いや
21:15:28 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Pikoyan] 法律とか条令で禁止さえされてないならば
[Pikoyan] 前例が無いとしても違法ではないってのが実際のところだし
[Banyu11th] デュープロセスについては、法の概念の部分なので。
[Banyu11th] 法で禁止されてないなら、禁止すべき、と思います。
[Banyu11th] あー、でも、オレは法学についてきちんと勉強していないので
[Banyu11th] とんちんかんなことを言っている可能性はあります。はい。
[Pikoyan] オイラも勉強して無いのでその辺はw
21:17:25 + kanata(~kanata@p2083-ipbf302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] どっちかというと、「それを問題だというのであれば、非常に得心がいったので、あなたの意見に乗っかります」 みたいな感じで。
21:18:06 OTE_Aw -> OTE
21:24:51 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:43 kisito -> kisi_huro
21:32:14 ! seiryuu ("Leaving...")
21:35:12 + silby(~silbydb6@i114-182-155-174.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[nazuna] 面白くないと思った作品について、面白くないと感じた理由を考えるという、あまり面白くない試み。
[nazuna] http://drupal.cre.jp/node/3033
[nazuna] >なかなか、くどいタイトルですが。
[nazuna] DrupalにUPしました。
[nazuna] 期待しすぎると、あまりいいことはないという見本のようなできごとでした(^^;
[Banyu11th] よんだー
[Banyu11th] 良いんでないかしら。
21:37:34 gombeLOG -> gombeAFK
[Banyu11th] むしろ、これは
[Banyu11th] 「あらすじまとめる能力」に減給していく話w
[Banyu11th] 言及w
[nazuna] そか。
[nazuna] まあ。責める気はなかったので(^^;
[nazuna] むしろどんだけ脳内妄想してたねん自分と。
[nazuna] ちょっとあきれた。
[Banyu11th] 乙女やのうw
[nazuna] うふ。照れるやんけ。
[asahiya] その辺乙女の特権 とおもうのはおいらだけだろうか?w
[asahiya] <妄想で暴走可能な発想能力
[nazuna] じつはたくましい、乙女姉さん。
[asahiya] 音姫姉さーん(別人
[nazuna] 龍馬伝、第一回目しか見てない……
21:47:01 kisi_huro -> kisito
21:48:22 silby -> silby_DVD
21:48:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
21:51:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:41 + OTE_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/03/14 22:00:00
22:04:53 ! Prof_M (Connection reset by peer)
22:07:18 OTE_ -> OTE
22:12:41 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] なるほど
[sf] 最後まで書かれていない粗筋だと、粗筋から予測されるストーリーとのぶれは少なくなるんでしょうなあ
22:43:48 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/14 23:00:00
23:01:08 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
23:04:56 ! shizaki ("にゃはは")
[Pikoyan] 普天間の現行計画容認を一時明言 首相、米大使に http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031101000964.html
[Pikoyan] > 民主党:「日米密約はダメだ。オープンにする。」
[Pikoyan] > 日米外交筋:「わかりました、最近の密約をオープンにしますね。」
[Pikoyan] こういうことですかねぇ?
23:07:30 ! silby_DVD (EOF From client)
23:14:06 + NO(~anyone_in@P222013013141.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze] 最近スランプです
[r-aokaze] 戦闘系シナリオがうまく描写できない
[r-aokaze] Aの攻撃、キメラは20のダメージ
[r-aokaze] みたいな
[r-aokaze] ドラクエ的な文章になっているといわれます
[r-aokaze] 昔のシナリオより質が低いとも
[r-aokaze] どーしよ
[sf] 戦闘の描写ですかあ
[r-aokaze] はい
[r-aokaze] 心情系とかネタ系はそれなりにかけるんですけど
[Banyu11th] # ただいま、PBWのマスター試験中。がんばります。
[r-aokaze] ガチ戦闘だと
[r-aokaze] どうもうまくいかないです
[r-aokaze] #がんばってください
[sf] 予定通りに殴り合って勝つだけになっとるとか
[sf] 駆け引きがないとか
[sf] 複数キャラクターが存在する意味がないとか
[sf] 複数キャラクターが協力して単独でできないことをなしとげて勝利を獲得しているかとか
23:32:14 gombeAFK -> gombeLOG
[r-aokaze] うーぬ
[sf] あとは「計画したとおりに行動して、計画したとおりに勝っている」とか
[sf] つまり予期せぬ偶然や敵もちゃんと考えていての対応などがないとかね
[r-aokaze] なるほど
[sf] あとは、「ドラクエ的な文章」というと「ダメージの表現」がまずいとかもあるかも知れない
[sf] 数値的にダメージが溜まるだけのような感じと言うことであれば、
[sf] 武器や防具や身体が壊れていくとか、
[sf] 更に言えば地形が変わったり追い込んで壁にあてたりとかそーゆー「周囲」との関係性がないとか
[kisito] 間に戦闘しているキャラの心情もなにもなくただ結果が流れて行ってる感じなのだろうか。
[sf] 攻撃をすると「相手にダメージがでる」だけになってると、浅く感じますやね。それが相手の心理や、周辺の環境や、自分自身にも影響を与えてないと。
[r-aokaze] はい
[r-aokaze] そんなかんじです>きしとさん
23:41:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[kisito] 過去に書いたことある戦闘とかだとこれしか出せるのがないなぁ……書いたのダイブ昔だけど。
[kisito] http://plaza.rakuten.co.jp/kisito/diary/200501050000/
[kisito] ……あっさり全滅させすぎたとちょっと後悔してる。
23:44:54 ! syamo ("Leaving...")
[r-aokaze] そーですな
[r-aokaze] SFさんの仰ったことを叩き込んで今日は寝るとします
[kisito] まぁ、脳内の性能差的にむしろ手間をかけてる感じなのですがw
[r-aokaze] おやすみなさい
[kisito] おやすー
23:46:06 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:46:38 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:47:24 ! nazuna ("Leaving...")
23:48:44 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/15 00:00:05 end