#もの書き予備 2010-03-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-03-12をご活用くださいませ。

2010/03/12 00:00:02
[asahiya] ふみー。んまそー。
[asahiya] 生もみじ もみじ饅頭―にしき堂  http://www.nisikido.net/SHOP/476939/list.html
[ao_note] #生もみじと聞いて、もみじ肉を連想したおいらは餓えている。
[mihiro] かんづめにされてますか
[asahiya] おなかが空いていると てきめんに効きますよな
[asahiya] 密室殺人ミンチ肉?<かんづめ状態のもみじ肉
[ao_note] 飴玉で一日終わりそう……おわた。
[ao_note] ぷよまんは地味に美味しかったなあ……。
00:17:18 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:20:28 ! Stella_ ("See you...")
[ao_note] …生もみじ饅頭はどういう感じなのかのう。米飴が最初に来てるから、ぎゅうひとか羽二重餅っぽいやつとかかもしれん。
00:23:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[asahiya] ですかにゃー
00:26:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:34:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[ao_note] 「点媚薬」……一瞬何だか理解できなかったぜ。
[asahiya] 誤字でせう?(汗
2010/03/12 01:00:00
01:21:41 ! kisito ("Leaving...")
01:52:52 ! aspha ("Leaving...")
2010/03/12 02:00:00
02:32:37 ! kaji ("Leaving...")
02:34:01 ! ponta_ ("Leaving...")
02:38:11 ! syo ("Leaving...")
2010/03/12 03:00:00
03:07:41 ! mihiro ("それでは〜")
03:15:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:31:05 ! Yaduka (Connection reset by peer)
03:35:20 ! ao_note ("帰")
03:53:04 ! PaLiLitH ("Leaving..")
03:59:37 + PaLiLitH(~paladin@232.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
03:59:39 + PaLiLitH_(~paladin@232.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2010/03/12 04:00:00
04:00:43 Mode by sf: #もの書き予備 +oo PaLiLitH PaLiLitH_
04:01:02 + hir(~____@EM114-51-19-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:48:44 ! PaLiLitH_ ("Leaving..")
04:55:15 ! Banyu11th ("Leaving...")
2010/03/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:10:52 ! hir ("さようなら〜")
05:21:00 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
05:24:14 ! hohoho (EOF From client)
[sf] .k 生もみじ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生もみじ をどうぞ♪
[sf] .k もみじ饅頭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もみじ饅頭 をどうぞ♪
2010/03/12 06:00:00
06:00:01 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:08:02 ! imo ("CHOCOA")
2010/03/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:14 Aki-Rm4wt -> Aki-ash
07:15:34 + NO(~anyone_in@p125029012141.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
07:21:36 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:12 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:34:31 + shizaki(~shiza@60-56-125-180.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:27 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:24 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:56:27 ! r-aokaze ("Leaving...")
07:57:41 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/12 08:00:00
08:16:43 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-96-83.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:28:40 fukanju -> fukaWork
08:40:18 ! syamo ("Leaving...")
08:45:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:22 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?DjicokuSyoujyo
[Kannna] 地獄少女のことを調べてて
[Kannna] 「なかよし」で、新展開連載中、単行本化
[Kannna] それはいいんだけど……、タイトルが『地獄少女R』
[Kannna] なかよし基準で、R指定
[Kannna] 何がどーなってるやら、さっぱり予想つかず(笑)
[sf] .k 地獄少女R
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄少女R をどうぞ♪
[KITE] リターンのRとか。
[KITE] ドラゴンボールZのZみたいなもので深い意味がないとか。
[asahiya] にしてもなんというか。
[asahiya] 風情が無い?
[asahiya] 第二籠 とかやってたのに比べると……。
[Kannna] それは、アニメ・シリーズなので<二籠、三鼎
[KITE] 「もうちょっと他になかったのか」と言う意見には全面的に同意する。
[Kannna] 「なかよし」のマンガシリーズは「地獄少女」「新・地獄少女」そして今度の「地獄少女R」なのです
[asahiya] あ そんな気はしたけど、なんというかネーミングセンス的に「そっちのほうがえぇなぁ」と
[Kannna] #多分「なかよし」想定読者のボリュームゾーンは「籠」とか「鼎」とか読めない
[asahiya] #Jigoku じゃなくてDjicoku なのね
[Kannna] うん、まーねー。そりはわかる<「そっちのほうがえぇなぁ」
[asahiya] #そこはわからなくもない<ボリュームゾーン読者が読めない
[Kannna] あ。cokuは、なんか眠くてミスった(苦笑)
08:56:22 Saw -> sawawawaa
[shirakiya] ほに。R指定は中学生以下不可(成人指定は18歳以下)か。
[Kannna] 父兄同伴なら可、は??
[Kannna] あれはRとは別??
[Kannna] #つまり「おおきいお友だちのおにーさん、おねーさんと一緒にみましょう」(笑)
[asahiya] CERO指定でなんかあったねぇw<父兄同伴なら可
[asahiya] #CEROだっけ?
[shirakiya] 今の基準では「R15」「R18」などと後に年齢が付くようになったが
[shirakiya] 昔のだと「R」のままなのですにゃぁ(ぐぐりぐぐり
08:59:25 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「Ar」と書くと、アラウンド@うっそー
2010/03/12 09:00:00
[Kannna] 15くらいの女の子が、「うげげ、もうアラフィフティーンだよ」とか言ってたら、イヤダにょ(笑)
[asahiya] 「アラテン」ならこち亀で先日読んだな
[Stella_] PG13が「13歳未満は親と一緒に」
[Kannna] あ、そうなんだ(笑)<アラテン
[asahiya] <両津が、電極プラスの学校の「修学旅行のカメラマン役」
[Kannna] 「おっきいお友達と一緒」はダメですか??ノシ
[Kannna] <PG13
[Stella_] ハリポタはPG
[Stella_] アメリカの場合
[Stella_] 日本は一般扱い>ハリポタ映画
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] いちおー。「リターンズ」でいいみたいね。<「R」の解釈っつーか読み
[Kannna] ふみゅん
[Stella_] 映画倫理委員会(映倫) | 映倫の区分 http://www.eirin.jp/see/index.html
[Kannna] どこどこ?<いちおー。「リターンズ」でいいみたいね。
[Kannna] #ソース的なものがあれば
[asahiya] あ 純粋に 「地獄少女 (漫画) - Wikipedia」の概要みただけだったり(汗
[Kannna] なるほど
[Kannna] 単行本でたみたいだから、買ってみるかー
[Kannna] マンガ版はむじゅかしーのだー
[asahiya] っていうかWikipedia。地獄少女だけでページたくさん在りすぎw
[Kannna] 小学生高学年女子向けのホラーマンガは、ノリがよくわかんないのらー<むじゅかしー
[asahiya] ノリ ですか?
[Kannna] うん
[Kannna] 小学生高学年女子が想像する「中学校って、(きっと)こんなイジメがあるのよ、キャーこわい」とか
[Kannna] 小学生高学年女子が想像する「新宿って(きっと)こんな怖い人がいるよね、ドキドキ」とか
[Kannna] なんか細かなとこでシュールなのだ(笑)
[asahiya] 狙い撃ちコンテンツだからぢゃまいか?
[asahiya] ……説明を書こうとして
[asahiya] 訳がわからなくなった(ぉひ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 話はズレるけど、マンガ版シリーズのオマケマンガ
[Kannna] 遅刻少女がんばれアイちゃんは
[Kannna] どひゃーっと面白くはないけど、のほほんと笑える(笑)
[asahiya] ほむほむ。おまけの質って結構左右するものがあるよね<単行本自体
[Kannna] ほえー
[asahiya] ま 個人的に思うだけだけど、そんなことないかな??
[Kannna] うーんと、あんまり考えたことないので
[Kannna] 意表をつかれた感じ
09:23:48 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 質 ってのも変かもしれないけど。「作品」とはべつに「おまけ+本編=単行本」って意識があるというか。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] おいらが意識したのは「るろうに剣心 完全版」買った時
[Kannna] んーっと、思うに、それは「おまけ」のつくりによると思うんです。
[Kannna] #主に本編との関係<「おまけ」のつくり
[asahiya] あぁ。関係性がどれくらいか ってのはありますね
[Kannna] うん、硬い言い方になるけど、大まかには、相互参照性(仮)って感じで。
[Kannna] 本編は、「参照情報なんかなくても楽しめる」方がいいに決まってるんですよ。
[Kannna] でも、「おまけ」の方は、それはそれで、読んで得した感が読者にはほしくって。
[Kannna] 極端なこと言うと、単行本巻頭に載ってるような、主要キャラ紹介や、これまで粗筋は
[Kannna] この類は今、話題想定してる「おまけ」とは違うのだけど
[Kannna] 「おまけ」だとしたらつまんないのよね。
[Kannna] なぜかとゆーと、本編読めば、わかるようなことしか書いてないから。
[asahiya] あぁ わかりますわかりますw
[Kannna] その意味で要約が主旨で「相互参照」的ではないわけ。
[Kannna] <キャラ紹介や、これまでのあらすじ
[asahiya] ふむふむ
[Kannna] 今の話題は、書籍コンテンツから発生だけど。
[Kannna] アニメの主題歌とか、OP画像も含めて、本編との相互参照性が高いと嬉しい類だと思うんですね。
[asahiya] あーあーあー。
[asahiya] Kannnaさんのその発言で
09:37:49 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] DVDの「特典映像」系を思い出した(笑
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] 「特典映像」は、今の話題の、「単行本のおまけ」類に、類似ですよね。
[asahiya] Kannnaさんの「相互参照」の意図をより汲んでるとはおもいますがw<DVD特典映像
[Kannna] アタシが主張してる意見は「特典映像」にも本編との関係で出来の良し悪しがあるだろう、的方向の意見で。
[Kannna] 例えば
[asahiya] ふむふむ。
[Kannna] 仮面ライダーW、DVDの「翔太郎妄想ハードボイルド日記」って、これタイトル聞くだけで期待させるものがあるよね(笑)。
[Kannna] #アタシまだ未見なんだけどさー
[asahiya] うわ 普通にみたいかもしれませむ
[Kannna] 「ミニドラマ」って触れ込みなんですけど
[Kannna] 多分、笑えるコント仕立てだろうと思うんですよ♪
[asahiya] 「妄想ハードボイルド」のあたりがもう そっち系ですよな
[Kannna] うん
[Kannna] (本編を観てる人には)すっごいわかり易いタイトルだよねー(笑)
[Kannna] #「本編を観てる」ってゆーか、「翔太郎がどんなキャラか掴んでる人」か
09:45:25 ! y_ ("Leaving...")
[asahiya] そんなかんじですにゃー
[asahiya] っていうか「ハーフボイルドと周囲に呼ばれ続けてる」ことがわかればピンと来る気もするw
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] そだねー
[asahiya] そういう意味では、Wの場合 キャラ付けを「とことんシンプル」にしてるのがよく分かる事例w
[Kannna] ふーみゅ……、なるほど
[Kannna] アタシは、asahiyaさんの言ってることわかるつもりなのですが。多分、そこで「キャラ付けを『シンプル』」とゆーと
[Kannna] 誤解する人も出ると思うんですね。
[Kannna] アタシが思うには
[Kannna] Wのドラマでシンプルなのは、むしろキャラの関係図式の方だろう、気がします。
[asahiya] そーいえばどこまで行っても基本ごちゃっとはならないな?w
[Kannna] キャラ付けはねー「シンプル」って言われるのはわかるんですけど。
[Kannna] ただし、テンプレ的ではないですよね
[asahiya] どちらかというと「わかりやすい強烈な印象」だからそれは「シンプル」とイコールか? みたいな話だろうか
[asahiya] それは確かに<テンプレではない
[Kannna] 亜樹子と翔太郎のドツキあいとか、目に付くとこしか見ないひと、テンプレ的に思う人もいると思うんですけど。
[Kannna] それは誤解とか、一面的理解とかだと思う、とゆーのがアタシ的意見。
[Kannna] んっと
[asahiya] ほほむ
[Kannna] ワンセンテンスで言うこともできるんですよ<わかりやすい強烈な印象」だからそれは「シンプル」とイコールか?
[Kannna] それこそ「ハードボイルドに憧れ、目指してるけど、ハーフボイルドと呼ばれてる奴」とかね。
[Kannna] その意味では、シンプルなんだけど。
[Kannna] このシンプルには、状況に応じて柔軟に変化する、関係項みたいのが仕組まれてて、
[Kannna] そこがテンプレ的ではない。
[Kannna] #と、思う@私見
[asahiya] むむむむ。
[asahiya] なんとなくわかる かにゃ?(汗
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] アタシの方の主張が、まだこなれていない感じですかね<なんとなく
[asahiya] そこがテンプレ的ではない の「そこ」は
[asahiya] 関係項が仕込まれていることそのものか 関係項によって柔軟に変化することか
[asahiya] どっちだろう。
[Kannna] 「柔軟に変化する」ですね
[Kannna] 特に「柔軟」
[asahiya] うにうに。
[Kannna] つまり、典型的テンプレって、例えばツンデレでもいいんですけど
[Kannna] どーゆー刺激があれば「デレ」るのか、
[Kannna] あんまり柔軟ではないからテンプレなんだと思うのね。
[asahiya] ははぁ。
2010/03/12 10:00:00
[Kannna] 翔太郎が、ナスカに止めをさそうとするフィリップを止めたりさー
[asahiya] 「シンプルに言い表せるワンセンテンス」そのものが化けるわけではないが、状況変化に対応する「変化」を見せるテンプレ?
[Kannna] あの時は、風都くんの看板が目に入ったから、がきっかけだったんだけど。
[asahiya] ありましたね
[Kannna] うん、なんかそんな感じ<状況変化に対応する「変化」を見せるテンプレ
[Kannna] ただ、「テンプレ」ってゆーのは、アタシのイメージでは
[Kannna] 「空欄適当に埋めてけば、形になる書式」とかなので
[Kannna] 私見では「変化を見せるテンプレ」ってゆーのは、実はもうテンプレらしくはない気がしますです(笑)
[asahiya] おいらもそんな気はしたけど、これ以上長ったらしくならないための他の言葉が浮かばなかった(笑
[Kannna] なるほど
[Kannna] 後、ちょっと話を戻したいのですけれど
[Kannna] >09:50 >#もの書き予備:Kannna< Wのドラマでシンプルなのは、むしろキャラの関係図式の方だろう、気がします。
[asahiya] 戻しましょうww
[Kannna] これはちょっと簡単に言い過ぎてるとこがあって
[Kannna] 実は、「翔太郎とフィリップ」とか「翔太郎と亜樹子」とか「フィリップと若菜」とかの
[Kannna] ユニット的な関係はシンプルだって言った方が正しいと思う
[Kannna] 「翔太郎と照井」とかね。
[asahiya] ほむほむ。
[Kannna] つまり「翔太郎とフィリップと亜樹子」とかだと、ちょっと違ってくる感じがあって
[Kannna] そこもWのドラマ展開の味付け法になってる。
[asahiya] 1対1の関係はシンプルに。グループとしてみる時はまた別の一面をみせる と?
[Kannna] うん
[asahiya] そういえば、「翔太郎と照井とフィリップ」もちょっと違ってくるかな?
[Kannna] ユニットが乗ってるレイヤーが、ユニットの組み合わせによって、複数ある感じなんですよ
[Kannna] うん、そうそう、そうなの<翔太郎と照井とフィリップ」もちょっと違ってくる
[Kannna] 仮定の話
[asahiya] ほむ
[Kannna] もしWのコンビがフィリップ&照井だったとしたら。もちろんifだけど
[Kannna] すっごく効率よくて強くもあっただろうけど
[Kannna] 組織の中核に突っ込んでって効率よく自滅しそうな感じが強い(笑)
[asahiya] あーあーあー。
[asahiya] なんかわかりますw
[Kannna] 抽象度を上げて、特徴整理を試みてみるとね、キャラ「A&B」と「A&C」で
[Kannna] Aが共通項でも、ユニットが載ってるレイヤーが違うような感じがするんです。
[Kannna] #うまく言えてないかも知れないけど
[Kannna] 多分、これ三条陸さんの得意とする作劇法で
[Kannna] アタシダイ大のことは知らないんですけど
[Kannna] 「ザ・ガイキング」はそんな風だった
[asahiya] うみー?
[asahiya] 作劇法 とまで話を広げられるとちょっと戸惑ってしまうかな(^^;;
[Kannna] なるほど
[Kannna] じゃー、「描写の手法」の特徴でもいいです。
[asahiya] 組み合わせの妙 ということでいいのかな?w
[Kannna] うん。いいと思います。
10:19:36 + Yaduka(~Yaduka@ntchba296253.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ポイントは、キャラの料理にまで、よく味が染みてるとこね。
[asahiya] それなら思い当たる所がなくもないw<ダイ大
[Kannna] 「翔太郎&フィリップ」のときと「翔太郎&照井」の時と、当たり前だけど別キャラに思えないじゃん。
[Kannna] 話がループしちゃうけど、そこが「テンプレではない」とアタシが思うとこなんですよ。
[asahiya] 別キャラではないねぇ
[asahiya] うみうみ。
[asahiya] #あ ダイ大はオススメです。よろしければどうぞ。
[Kannna] #はい
10:23:41 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198131154.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] やっぱりKannnaさんと話し始めると長くなるなぁ(笑
[asahiya] #楽しい時間が長いことはいいことだ
[Kannna] #どもども
10:37:39 ! CDK-W03 (EOF From client)
10:55:45 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/12 11:00:00
2010/03/12 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:07:24 ! Stella_ ("See you...")
11:58:51 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:01 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:04 ! mihiro ("ちょいと再起動〜")
2010/03/12 12:00:00
12:00:21 ! dain ("Leaving...")
12:03:12 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:10:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] しくしくしく。
[asahiya] 来月の新刊購入予定を組んでみたら新規開拓をほぼ放棄しても18冊になったでござる。
[asahiya] 購入予定リストから殺意を感じたのは久々orz
[asahiya] #それ+メビウス上級etc今月からの持ち越し考えると瀕死かくてー
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 来月はー、アタシは「おお振り」の新刊(14巻)買うにゃ
[Kannna] これは絶対買う
[Kannna] 雑誌で読んでるけど買う(笑)
[asahiya] 集英社が5月新刊の前倒し発売してるのが地味に効いてるんですよねー
[asahiya] あるあるw<雑誌で読んでるけど 買う
[Kannna] ははー<集英社が5月新刊の前倒し発売
[Kannna] なるほど
[asahiya] 30日にどかーん と
[asahiya] なので、今月新刊出たばかりのバクマン。が来月新刊でてたり、
[asahiya] 「ヒカルの碁 完全版」が最近月1冊周期だったのに、来月に2冊でて完結しちゃったり
[asahiya] とゆーかんじです。
[Kannna] ありゃりゃん<来月に2冊でて完結
[asahiya] #とりあえず、WJ読者には歓喜と苦行の月だとおもわれ<1月で2か月分発売
[asahiya] ま、あとはクライマックスまで駆け上がるだけなので。寧ろありがたいんですがw<来月完結
12:49:37 mihiro -> mi_furo
12:57:28 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/12 13:00:00
13:23:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:25:33 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/03/12 14:00:00
14:07:08 ! seiryuu ("Leaving...")
14:18:46 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
14:20:17 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
14:55:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/12 15:00:00
15:08:55 ! EmmanuelJ ("Leaving")
15:10:43 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:12:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:12:53 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:13:29 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:41 + taki_y(~taki_y@h192.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
15:52:03 ! kairi ("See you...")
[Stella_] タイトルの分析と検討:「イツカカカセオ!」改め「踊る星降るレネシクル」 (GA文庫ブログ) http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat381/014586/
[Stella_] 例に挙がっているタイトルの一部が、伏字の意味がなくなってる件
2010/03/12 16:00:00
[asahiya] 敢えて無くしてる ということで。
[asahiya] <例示を読者にもわかってもらうため
16:29:42 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:32:58 + Sunahara(~sunahara@p3152-ipbf908souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:33:22 ! wanaF ("Leaving...")
16:35:52 ! Sunahara ("Leaving...")
16:54:21 fukanju -> fukaFuton
16:58:51 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/03/12 17:00:00
17:03:19 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:07:41 + hir(~____@EM114-51-41-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:10:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:53 + y_(~y_@i219-165-224-74.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[imo] https://www.lib.pref.saitama.jp/stplib_doc/reference/list/sf_ruin_list.html
[imo] >資料展示「SFに見る地球最後の日」のご案内
[imo] 地元の図書館で、こんなことをやっているようだ
[imo] リストの中にこっそりENOさんの本が混ざってないかと思ったが、どうやら入ってない(w
[imo] 総じて古い作品が多いなあと思った。
[imo] やっぱり、最近の若いもんは「地球が滅びる」という危機感みたいのは、持ち合わせていないのだろうか
[imo] とりあえず、図書館方面へ行く用事があったらのぞいてみよう。
[OTE] 地球が滅びるより先に「家計が滅びる」という危機感で一杯なのかも。
[Banyu11th] あんまり、そういう危機感を持っていない。
[fukaFuton] 世界はミサイルに満ちている。
[fukaFuton] 子供の頃は、いつか熱核戦争で人類がいつ滅びても不思議じゃないと自然と思っていたものだが。
[showaway] 漫画がない
[imo] 私だと、なんといっても「ノストラダムスの大予言」の刷り込みが大きかった気がする
[imo] 「うわー、人類滅亡しちゃうんだ」とか本気で思っていた時期がありました
[Banyu11th] のすとらだむーす
[Banyu11th] 飛鳥昭夫の本が好きでした。
[fukaFuton] 第三次世界大戦が起こってソ連が新潟に上陸するときはきっと富山にも上陸部隊が来るから、どうやって逃げたらいいだろう。などと真面目に考えていた中学生時代。
[taki_y] 「どうせ1999年に滅びるんだから勉強したってムダだよ!」と口答えしてはり倒された俺が通りますよ。
[sf] 書籍だから古いというのはありそうですな
[sf] 滅亡の危機ってのはもうSFの世界だった時代を過ぎて、科学と政治の時代だからというのもあるのかもしれない
[imo] あー、「第三次世界大戦」つーのも、なんだか死語みたいになってますな。決して可能性がなくなったわけではないと思うのに。
[showaway] 手塚治虫の「二人は空気の底に」と藤子F不二雄の「ある日…」
[taki_y] 説得力持ちにくくなってるというのはあるかもですねえ。高校時分に「ある日……」読んだ時は震えが来たもんですが。
[showaway] 「ある日…」というのは、アマチュア映画作家が4人集まって、それぞれの世界滅亡の日の映画を上映すると言う話やねん
[OTE] ソビエトとアメリカから、中国vsアメリカで最終戦争というのはなかなかなぁ。
[showaway] で、最後の1人が上映したのが、日常の風景を写しており、唐突にそれが消えると言うやつで
[showaway] 他の3人が文句言うわけよ
[showaway] で、その1人は、「今の状況をわかってない」と熱弁をふるい始めて……
17:30:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] その1人じゃなく、その作品を作った人間は
[Banyu11th] 作った人が、「状況をわかってない」と熱弁をふるった?
[showaway] そう
[taki_y] 状況=政治状況のことね。
[Banyu11th] なる
[Kannna] ふみゅふみゅ
[imo] そういえば、最近アメリカで「若き勇者たち」という映画がリメイクされたのが話題になってたなあ。元々はアメリカがソビエトに占領されて少年たちがゲリラになって戦うという話だったのだけど、リメイク版は中国に占領される事になってるらしい。ソレで一悶着あったらしいけど。
[taki_y] まあ、残りの三人は考えすぎですよ、と笑うわけですよ。その熱弁に対して。
[Kannna] キューブリックの映画の『博士の異常な愛情』ってのが有名だったんですけど
[taki_y] そこで、熱弁の彼は「いつ核兵器が頭上に振ってくるかわからないんだ」といった次のコマが、二段抜きの白い大ゴマ。
[taki_y] 彼は⇒彼が
[taki_y] その大ゴマの怖かったこと。
[Kannna] 冷戦がキッツイ時期のフィクションの終末イメージって、ドコドコっと打ち合って、比較的スパーッと人類文明ご臨終ってイメージが1つあったんですよね。
[Falshion] ピカッ
[Kannna] 『渚にて』なんかも、なんか半年くらいしかもたないで、絶滅みたいなイメージ。
[Kannna] 今は、終末のイメージも違うよね
[Falshion] 今のイメージ>ハハッ、ゲイリー!!
[Kannna] 人類社会の断末魔みたいなとこがだらだらズルズル続く、みたいなー
[taki_y] 吉富昭仁の「地球の放課後」がそんな感じですね>かんなさん
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 1970年代頃のSFマンガで、小室孝太郎さんの『ワースト』ってのがあって
[Kannna] これはSF仕立ての全地球規模ゾンビものみたいな設定で
[Kannna] あれは、あの時期になのに、だらだらズルズル滅亡だったにゃー。
[Kannna] #高橋ヒロシさんの『WORST』とは別です。
[imo] 「人類は衰退しました」とかは、今風の終末ものなのかのう
[taki_y] あー。そうですねえ。
[sf] .k 終末もの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終末もの をどうぞ♪
[fukaFuton] ずるずる数世代かけてじわじわと衰退。
17:44:58 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[showaway] よい終末を
[Kannna] つ「きょうはシヌのにいい日だ!!」
[taki_y] プタック!
17:49:56 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:31 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] むう。考えたらさっきのリストの映像資料に「ナウシカ」はあるけど、「エヴァ」は入ってないな。
[imo] あれ、人類滅亡っぽいけど。セカイ系はいかんのか?
[taki_y] ああ、そっか。Evaって80年代頃の終末思想の影響色濃いですね。確かに。
[Kannna] 滅亡の理由や経緯はわかりづらい作品だからジャマイカ。
[Banyu11th] FF13で、「すべからく」の誤用があって、なんかすごく気になって仕方ないw
2010/03/12 18:00:00
18:08:58 ! fukaHome_ (Connection timed out)
18:11:04 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] もh
18:16:52 ! y_ ("Leaving...")
18:23:54 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] エヴァが入ってないのは、単純に「所蔵してないから」じゃないかな
18:29:14 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
18:45:10 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:48:25 ! syo (Connection reset by peer)
18:52:07 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:19 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き予備
18:57:16 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:09 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/12 19:00:00
19:01:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:04:37 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:51 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:26:51 ! Yu2_Away ("TakIRC")
19:27:02 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:27:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:10 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
19:30:10 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:32 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:33 ! syo (Connection reset by peer)
19:38:59 ! syo_ ("Leaving...")
19:44:20 ! jacsonito ("Leaving...")
19:45:13 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:11 + lute(~lute@pl107.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:05 + syo__(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:25 ! syo__ (Connection reset by peer)
19:52:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/12 20:00:00
[ao_note] そいや、還付金の振込み通知が来てた。郵送だと3週間ぐらいだねえ。
[ao_note] #まぁ、住民税にスライドしてこの金は消えるのだが。
[Pikoyan] 「還付金の振込み手続きとして以下の額をこちらへ振り込んでください」ってのじゃなかった?w
[ao_note] そういうのはこんなあ。
20:07:29 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-202.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ao_note] ASIN=4534040016 フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。  http://www.koubou.com/asin/4534040016
[ao_note] わりと前の本だけど、基本的にはこの本を読みつつやってる。
[ao_note] フリーランスな方々にオススメ。
[Banyu11th] あー、それ読んだw
[ao_note] .k フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。 をどうぞ♪
[ao_note] 問答型式でわかりやすいのがまる。あとまあ、デザイナーとかそういうクリエイター向けのその手の本ってあんまないので貴重。
20:40:03 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:36 ! KITE (Connection reset by peer)
20:53:51 - Nyamonori from #もの書き予備 (Leaving...)
20:55:39 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/03/20100312.html#100000
[Pikoyan] 今時、ブルーワークなんて可能ならば大概が機械化・自動化されてるし
[Pikoyan] 自分で起業したり、あるいは農家やるにしたって各種法令手続きだの税務手続きだのあるし
[Pikoyan] なんだかんだで高校卒業程度の基礎素養が必要になるんじゃねーかなぁ
[Pikoyan] ……あ。ログを1時間分間違えた。
2010/03/12 21:00:00
21:01:51 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:01:55 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:35 + y_(~y_@i219-165-224-74.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 野放しの漫画児童ポルノを規制へ 都条例改正案、反対論も - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031201000762.html
[Stella_] 野放し?
[Pikoyan] 東京都の側の言い分の一部を抜き出した感じ?
[Yaduka] 共同通信はそう考えているのでしょう
[Yaduka] まあ、ゾーニングと言うより市場から抹殺とかその辺のレベルで。
[Pikoyan] 子ども手当“悪用野放し”採決 参院選向け見切り発車  http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100312/plt1003121620009-n2.htm
[Pikoyan] ザクザクの記事は悪意に満ちてるなぁ。事実関係が間違ってると否定できるほどでもないけど解釈が。w
[Yaduka] 悪意というか
[Yaduka] 悪用されたら、という意味合いで言うならこんな報道にもなるんじゃないですかね
[Yaduka] まあ、選挙向けののばらまきだ、と言われてもある意味仕方がない。
[Pikoyan] 個人的には修正案を作るのが面倒くさいのでそのまま通して、運用でどうにかやって、ダメだったらまた官僚叩きで誤魔化す気なんじゃないかくらいに陰謀論を言ってみるが。w
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 選挙向けのバラ巻きだったら自民党の定額給付金も悪辣さでは変わらないw
[Yaduka] あれはその時限りでしょ?
[Yaduka] 今回のは複数年度に及びますしな
[Pikoyan] これだって今年限りだよ?
[Pikoyan] 来年度以降は見直す予定もあるってことになってるから。一応。
[Yaduka] それに年度にわたるんで、額自体は桁が違うことになる
21:14:04 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Pikoyan] 対称の人数が違いますよ。
[Pikoyan] まぁ、それでも多分子ども手当ての金額の方が大きそうだけど。
[Pikoyan] >国と地方を合わせて1000兆円もの借金を抱える日本。鳩山内閣は今年度、過去最大44兆円という国債(借金)を発行したが、来年度から子ども手当を倍額支給するには、約5.4兆円もの予算が必要となる。
[Pikoyan] 定額給付金は2兆とか3兆とかって当時聞いた覚えがあるから、今年の金額だと変わらないってことになるね。
[Pikoyan] 今年は予定の半額だから2.7兆円ってことになるし。
[sf] .k 子ども手当
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:子ども手当 をどうぞ♪
[sf] .k 定額給付金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:定額給付金 をどうぞ♪
[seiryuu] 自民党の定額給付金は
[seiryuu] 景気対策の一環
[Yaduka] 2兆円という話ですな
[Yaduka] #何故か細かい額が出てこない
21:20:54 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1813.html  やる夫で学ぶ定額給付金
[seiryuu] 21:11 (Pikoyan) 選挙向けのバラ巻きだったら自民党の定額給付金も悪辣さでは変わらないw
[seiryuu] とのことだけど
[seiryuu] 定額給付金はめっさ不評だった
[Pikoyan] それは叩かれて結果として不評になっただけとも言える。
[seiryuu] これをやったら逆に票が少なくなるだろう と予想出来るくらいに
[seiryuu] しかし
[seiryuu] やった なぜか?
[seiryuu] なぜなら景気対策になるから
[Pikoyan] 叩かれて途中で辞めたことで下がる支持率と、そのままやって下がる支持率とを天秤にかけただけじゃねーの?
21:29:52 Kannna -> KannnaOFF
[Pikoyan] 景気対策にもなるという意味では、子供手当てだって変わりませんよ。子供の養育費の分が消費になる可能性があるのですから。
[seiryuu] アメリカ、オーストラリア、台湾、イタリア、ドイツなど多くの国が定額給付金を実施している
[seiryuu] 世界各国から経済効果があると認められてる
[Pikoyan] へー
[sf] 定額給付金が景気対策としては40兆円くらい必要だった。(財源がないけど)
[sf] GDPギャップを考えると、それくらいでようやっと埋まる
[sf] 控除から給付へってのは、社会保障費の逆進性の緩和でもありますからなー。
[seiryuu] sf氏の言い方だと 景気対策が定額給付金のみ みたいにとらえられる
[Pikoyan] 民主党が景気対策やってないと?
[sf] 生産力にたいする需要不足がそんだけあったので、それくらいあればというとこですな
[sf] 子ども手当そのものは筋が良いと思うけど、安定財源を確保して長期的に期待できないと、貯蓄に回りやすいのは確かでしょうな
[sf] 将来への不安が貯蓄を招くわけで。
[Stella_] 「今年だけかもしれない」だと貯蓄しちゃいますよなあ
[Stella_] #我が家はまた松山行きの旅費になる気がする
21:48:50 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 給付の円滑化にも慣れてきたら、「控除から給付へ」も色々とスムーズになるのかのう
[sf] 消費税をこれ以上上げるとなると、生活必需品にかかる分を除外するか、負の所得税で補完するかしないことには、貧乏人がより貧乏になるのであった。
[r-aokaze] それだと大昔あった贅沢税に近くなりませんか?
[sf] 「生活必需品にかかる分を除外」するとですか?
[r-aokaze] はい。限りなく遠くはありますが
[sf] 世界的には食料品などには消費税(売上税)をかけないか率を下げるのが普通ですね
2010/03/12 22:00:00
[sf] むしろ一律な日本のほうが変わってる
[sf] .k 消費税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:消費税 をどうぞ♪
[r-aokaze] パソコンとかインターネットは生活必需品に……入らないよなぁw
[Stella_] 物品税ですか
[r-aokaze] 本当に必要最低限の生活を保証する感じになりそうですね
[akiraani] いや、インターネットは生活必需品になりつつあるよ。
[sf] ちなみに現状でも、いくつか消費税のかからないものはありますよ
[akiraani] 知る権利の一貫で、ネットに接続する権利を保障するなんて話が
[r-aokaze] ほう
[sf] 家賃とか学費とかね
[akiraani] スリーストライク法なんかがそういう人権を侵害する法律だ、なんて反論もマジにあるようで
[sf] 「表現の自由」は接する自由でもあるというのが近年の解釈なので、「知る権利」って実は表現の自由がらみなんよねー
[akiraani] 実際問題として、ネットへの接続を規制されてしまうと、もんのすごい情報格差が生まれるわけで
[sf] No.6201 非課税となる取引 国税庁 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6201.htm
[sf] 「知る権利」は情報格差そのものではなく、国政についての情報が得られることですね。
[sf] .k 知る権利
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:知る権利 をどうぞ♪
[akiraani] 人権の一種として解釈されるようになるのも時間の問題なんじゃないかという気がしますな
[sf] 国民主権を実現するためには、国政についての情報を知る権利が必要である、ってことね。
[Pikoyan] 何をって所が抜けてるのですね。>知る権利
[sf] 基本的人権ですな。開示させる権利と、それを広める権利、それに接する権利。
[sf] 「表現の自由」ってのが言論・出版の自由であるというのも抜けがちですな
[sf] 知る権利ってのは、言論の自由からの報道の自由のことなんよね。
[sf] .k 表現の自由
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:表現の自由 をどうぞ♪
[sf] んでまあ、インターネットへの接続が基本権ってのは
[sf] ユニバーサルアクセスですな
[sf] .k ユニバーサルアクセス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユニバーサルアクセス をどうぞ♪
[sf] そういやユニバーサルサービスを電話から光ファイバー網に切り替えるという方針が最近でてたような
22:22:10 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[sf] 原口総務相が「ブロードバンド100%普及を5年前倒し」,NTT経営形態も5月までに方向性:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100309/345568/
[sf] 電話が利用できるようにするのと同程度にはインターネットアクセス権がユニバーサルサービスとして保証される時代にはなりつつあるわけですわな
[sf] いろいろやっても定額ってのは、より優秀でもあると思う。まだ光回線高いけど。
[sf] テレビと新聞と電話をまとめて代用できるという点で、これ一つで情報アクセスの道具としては十分ってのは大きいよなー
22:35:36 ! syo (Connection reset by peer)
22:36:59 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:33 ! shizaki ("にゃはは")
[imo] http://www.carview.co.jp/news/0/124145/
[imo] >米当局、すべての新車に「ブラックボックス」搭載を検討
[tatsu114] 中にはブラックホールが
[sf] ドライブレコーダーのことか
[imo] ブラックボックス付き自動車、かっこいー! かな?
22:52:12 ! y_ (Connection reset by peer)
[imo] トヨタのリコール問題が、ここまで影響しちゃったのですな
22:53:02 + y_(~y_@i219-165-224-74.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/12 23:00:00
[Yaduka] まあ、リコール云々はトヨタに限った話では無いんですけどね
23:08:12 + hir0(~____@EM114-51-174-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] GMのリコール台数は、トヨタの訳10倍だそうですが。
[Banyu11th] その辺も関係あんのかしら。
[sf] .k ドライブレコーダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドライブレコーダー をどうぞ♪
23:15:33 ! syamo ("Leaving...")
[sf] 元々ロビイングしていたとことかあったみたいね。まあ当然か
23:16:17 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[imo] 今回の一件ではトヨタの責任とは別に、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)の管理責任も問われてるようなので、わかりやすい対応策が浮上してきたなんて一面もありそうですな。
23:19:29 ! Aki-ash (Connection reset by peer)
23:20:37 + Aki-san(~Aki_san@flets-g153.hbb.jp) to #もの書き予備
[sf] トヨタのやつがアメリカに読み取り機械が一台しかないとかそんな話だったので
[sf] 読み取り装置のNHTSAなどへの提供の義務化などもあるんかもね
[sf] 〔情報BOX〕トヨタ<7203.T>が米議会公聴会で示した改善策 | マネーニュース | Reuters http://jp.reuters.com/article/wtInvesting/idJPnTK863294320100224
[sf] > トヨタと米当局者によると、これまで、この記録計からデータを読み取れる機械が米国に一つしかないことが問題だった。
[sf] この記事だと
[sf] > 自動車メーカーは2012年から、米国で販売される車両に、民間航空機に搭載される「ブラックボックス」と似たレコーダー(記録計)の設置が義務付けられる。
[sf] 既に規定だったように読めるな
[imo] これもちょっと意外だった。>ほとんどの新車には電子レコーダーが搭載されているが
[imo] 確かに最近の車は電子制御が当たり前なんで、記録を残すのは難しくないんでしょうな
[imo] いずれ、日本でも検討して義務化なんてこともありそうですね
[imo] しかし、これってスピード違反がモロバレになったりしないんだろうか?(w
23:32:02 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 事故を起こしたときには、ですな
[showaway] JAF MATEで広告多いよねぇ>ドライブレコーダ
[showaway] <日本自動車連盟(JAF)の機関紙?
[aspha] 日本でもトラックにはすでに付いてますよね
23:37:29 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:43:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/13 00:00:00 end