#もの書き予備 2010-03-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-03-09をご活用くださいませ。

2010/03/09 00:00:02
[Stella_] 日常の謎 http://hiki.cre.jp/write/?NichijouNoNazo
[Stella_] 作ってみた
00:02:25 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 猫丸先輩シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?NekomaruSenpaiSeries
[asahiya] あ #もの書きWiki にはなかったのか。
[asahiya] うーむ。日常の謎率が高いから足しておこー
[asahiya] 後で元ページも書いておきます。
[Stella_] よろしくー
[asahiya] そういえばStellaさん。Stellaさん
[asahiya] マリみてWiki ってあとどの辺足して行ったらいいかな? ちょっと手を広げすぎて優先順位がつけられないでいるんだけれど。
[Stella_] 花寺学院の生徒関係が薄いかなー
[asahiya] あ、そうかー。釈迦みても同じページで扱ってますから
[asahiya] #同じWiki内で
[asahiya] ないとおかしいですよねー。
[asahiya] 登場人物とか場所&団体はとりあえずこれくらい?
[asahiya] <リリアン女学院関係
00:28:16 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Stella_] もしや「図書館」が未作成?
[asahiya] あー。
[asahiya] なんか「中高等部用図書館」という単語がチラッと見えたので
[asahiya] 軽く悩み中です。
[asahiya] かなり早く作るべきだったのはわかるんですが。
00:33:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] OGのリストはつくるほどあるっけ?
[asahiya] あれ? 少なかったっけ??
[asahiya] なんか登場人物の知り合う人や親、先生が意外にOG居るから いいかなー と思って作る前にリンクだけ張ってみたんですが(ぉぃ
2010/03/09 01:00:00
01:03:48 ! Stella_ ("See you...")
01:21:32 ! mihiro ("それでは〜")
01:23:49 ! kisito ("Leaving...")
01:56:39 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:57:24 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/03/09 02:00:00
02:26:48 aspha -> aspha_AFK
02:33:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:34:07 ! opeope ("Leaving...")
2010/03/09 03:00:00
03:02:52 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
03:28:36 ! syo ("Leaving...")
03:49:14 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
03:55:37 ! imo ("CHOCOA")
2010/03/09 04:00:00
04:07:14 ! y_ ("Leaving...")
2010/03/09 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:00:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:09 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ……あるぇ? もう5時かっ
[Banyu11th] アルエ
[asahiya] #最近 こーいう発言が増えた気がする
[Banyu11th] 眠くはないのだが
[Banyu11th] どうしたものやら。
05:23:32 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:33:30 + hir(~____@EM114-51-7-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/09 06:00:00
06:44:29 + NO(~anyone_in@KD121111201177.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
06:46:24 Yad_sleep -> Yad_Away
06:47:50 aspha_AFK -> aspha
2010/03/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:28 ! V-zEn ("ノシノシ")
[asahiya] ありゃりゃ??
07:22:40 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] bk1のシステムで全巻ページを探してみたが見つからなかった。<Q.E.D. 証明終了
[asahiya] やっぱりないものはない?(笑
[asahiya] あ やっと発見
[r-aokaze] 乙
[asahiya] ページ構造に慣れてないと大変 というお話でした。
[asahiya] #これだから多カラム構造のページは(涙
[asahiya] というわけでかんせー
[asahiya] #もの書きWiki - Q.E.D. 証明終了  http://hiki.cre.jp/write/?Q.E.D.SyoumeiSyuuryou
07:37:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:33 + V-zEn(~V-zEn@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] おつー
07:44:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[asahiya] こー。ページのないリンクタグを仕込んだ直後 とかってページ作りたくなる衝動がウズウズとするのですよねぇ(笑
[asahiya] #ページのない単語に
2010/03/09 08:00:00
[sf] うひ
[sf] いいことですな
08:12:34 fukaFuton -> fukaNeoki
[asahiya] ある意味「ページを作る理論武装」としてやってる部分も無きにしも非ず(笑
[asahiya] <だってリンク切れ起こしてるのもみっともないし、いいぢゃないか
08:35:44 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきまー
[asahiya] いてらノシ
08:39:28 + shizaki(~shiza@219-122-172-231.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:40:39 ! syamo ("Leaving...")
08:46:58 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:19 ! mikeyama_ ("See you...")
08:52:44 aspha -> aspha_AFK
08:53:08 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:59:18 + mikeyama(~mikeyama@e4d101.BFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:19 asahiya -> asaway
2010/03/09 09:00:00
09:04:45 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze] トルコで大地震だそうです
[r-aokaze] http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-14237620100308
[r-aokaze] 最近地震多いですね
[sf] 地震報道が多い、なのか地震が多いのか。
[sf] M7以上でも毎年数回は大被害だしとるので、M6クラスだとかなりの頻度なんでないかな
[sf] M6以上は日本だけでも年に十数回は起きとるのだな。
[dain] http://www.asahi.com/national/update/0308/OSK201003070127.html
[dain] ・・・(・3・)!?
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100308.html#140000
[dain] しもた、ごめん
[mihinote] 写真を見てて赤レンジャーに違和感があったのだが、そうか、この赤レンジャーたちマントが無いんだ
09:47:27 ! hohoho (EOF From client)
2010/03/09 10:00:00
[asaway] 今日の目的地の一つではないかw<京都三条会商店街
10:26:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:36 Kannna -> KannnaOFF
10:55:24 KannnaOFF -> Kannna
2010/03/09 11:00:00
2010/03/09 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] #おおきく振りかぶって 4巻-もの書きwiki> http://hiki.cre.jp/write/?OokikuHurikabutte-AftKCO4
[Kannna] >左右どちらの掌でも片掌で夏みかんを握りつぶすモモカンのお鉢掴みは、モモカンが野球部員たちに活を入れる常套手段の1つになっていた(笑)
[Kannna] この「お鉢つかみ」って通じると思うんだけど。苦しいかな??
[asaway] とりあえずオイラはわかんない。
[Kannna] なるほど
[asaway] 一応修飾語に当たる部分から想像してるけど
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] では、書き換えを考えますです。
[asaway] 要わ利き手かどーかをとわず、片手の握力でべっしゃりとつぶしちゃうのよね?(笑)
[Kannna] モモカンの握力は、そうです<利き手かどーかをとわず、片手の握力でべっしゃりとつぶしちゃう
[Kannna] んで、頭を鷲づかみにして、その握力で締め上げるのが「お鉢つかみ」
[asaway] あー。掌に置いて じゃなくて上手掴みでそのままやっちゃえるのか。
[asaway] #用法として合ってるかどうかは ふめー(笑)<上手掴み
[Kannna] 夏みかん握りつぶす時は、どっちもやってたと思う(笑)<上手掴みorそのまま
[asaway] んでも力の入れ方として、上手掴みのほうが難しいような……どっちだったっけ?
[Kannna] 上から掴むほうが難しそうですよね
[Kannna] >?第11回で描かれる抽選会では、初戦の相手に強豪桐青を引き当てた花井をみて、会場で“1年の夏は初戦負けか”と、ため息をつく。遅れて会場に来ていたモモカンに、突然後ろから「弱気はダメ!!」と片掌で頭を鷲づかみにされ、夏みかんを握りつぶす握力で締め上げられる。悲鳴をあげながら(心読まれた〜)とおののく泉。
[Kannna] >(モモカンの「お鉢掴み」は、彼女が部員たちに活を入れる常套手段の1つになっていた)
[Kannna] 書き換えたー
[asaway] ほむほむ
[Kannna] こー
[Kannna] 絵的には違うんだけど
[Kannna] 効果としては、あれ、孫悟空の頭の輪っか(笑)
[Kannna] ぎりぎりぎりー
[asaway] 大体わかるー。
[asaway] うめぼしグリグリ、とかTH2の雄二がタマ姉にされるのを嫌がってるアレ(名前失念)の分類よね
[Kannna] そうそう
[Kannna] そんな感じですねん
[asaway] 片手でやんのかー。
[Kannna] 左右で1度に2人、とかも(笑)
[asaway] おおきく振りかぶってってアニメあったっけ?
[Kannna] うん
[Kannna] この春から、第2期やるの
[asaway] 探索アンテナに引っかかったらみてみよう。
[Kannna] 面白いよー♪
[asaway] なんというかひぢょーにコメディ感を覚えた
[Kannna] アタシ的には、「誰でにでもお勧め」する類。
[sf] プロレスで言うところのアイアンクローですかのう
[sf] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
[Kannna] うん、そうですね
[Kannna] アイアンクローは、腹とかにも入れるけど
[Kannna] なるほど
[asaway] ←タイトルから、「あおい坂高校野球部」あたりの熱血系と勝手に分類してた人
[Kannna] その線でも考えてみるか
[Kannna] いや、熱血ですよ
[Kannna] 作者は学生時代スポーツ心理学を専攻してたそうなので
[Kannna] 昔風の巨人の星とかの熱血根性とは違いますが
[asaway] 「天のプラタナス」とか「Dreams」とかの
[Kannna] 逆に、イメージトレーニングの重要性とかくっきり浮き彫りにされてる感じ。
[asaway] 野球以外のお遊びがあんまり入んない系かとおもったら あだち充作品くらいの日常コメディも入る
[asaway] とわかったのがおおきい(笑
[Kannna] うん
[Kannna] 主人公のピッチャーが弱気な奴でね
[Kannna] よく挙動不審になるなんだけど
[asaway] その辺、天のプラタナスに近いのかなー<イメージトレーニングetc
[Kannna] アニメの動画だと、妙におかしい(笑)<挙動不審動画
[asaway] その表現が、妙におかしいw<妙におかしい
[Kannna] あはは
[Kannna] ほかにちょっといい様がなくて
[asaway] ま ありますありますw<ほかにちょっといい様がなくて
[Kannna] 普通だったら、無様とかかっこわるいとかなんだけど
[Kannna] 演出の妙で
[Kannna] キャラのこととか人間関係とかわかって観てる視聴者には、妙におかしい、となる感じと思います。
[asaway] ほむほむ
[asaway] よし 色々さがしてみやう。
[Stella] 買っていいんだよ。 (GA文庫ブログ) http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/cat384/014569/
11:41:13 + hir(~____@EM114-51-33-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] iPhone版ポリフォニカなんてあるのか
[sf] ほう
[sf] まあ電子書籍としては前から売ってましたし、その流れかな
[sf] ソフトバンク クリエイティブ:iPhone対応コンテンツ http://www.sbcr.jp/media/iphone/
[Stella] 一瞬キネティックノベル版をiPhone移植かとおもったけど、電子書籍だったか
[sf] これみると、一ページがすげえ少ないな
[sf] そして一冊を分割して販売してるのか
2010/03/09 12:00:00
12:06:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 声優 http://hiki.cre.jp/write/?VoiceActor
[Stella] つくってみた
[sf] おー
12:29:11 EASTaway -> EAST
12:31:24 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:56 ! OteNote ("さようなら")
12:34:39 + OteNote(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] #もの書き Wiki - 2009年のGA文庫 http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko2009
[sf] 切り出した
[sf] あんまり多いと画像が正常に表示されないやね
[sf] Amazon.co.jp側が同時アクセス制限しとるんだろうかな
[Stella] 「とある魔術の禁書目録」が本編20巻こえた
[sf] うほー
[sf] まだ大丈夫そうだけど、アニメのを分けたりといったとこになるんかな、まずは
12:59:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/03/09 13:00:00
[Stella] 彩雲国物語が4月の新刊で20冊目になります
[Stella] 独立Wikiがあるから分ける必要ないけど
[sf] うにうに
[Stella] シャナはぎりぎりかな?
[sf] そういやシャナも来月20でしたっけな。ナンバリングの関係で冊数は既に20超えてるか
[Stella] アニメDVDは別ページにするかー>シャナ
[Stella] アニメ「灼眼のシャナ」 http://hiki.cre.jp/write/?AnimeShakuganNoShana
[Stella] 切り分けた
[asaway] 仕事速いよー(笑>sfさん、Stellaさん
[asaway] あ Stellaさん未明ごろはありがとうございました。ゆっくりですが仕事にかかろーとおもいます>Stellaさん
[asaway] そうかー。彩雲国ってまだ20冊なのか。
[asaway] #アニメが超長編なイメージが先行して、むやみやたらと長いイメージしかなかった。
13:27:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] まあ展開の密度が比較的高かったと思います
13:54:15 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/09 14:00:00
2010/03/09 15:00:00
15:21:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:50:04 ! kairi ("See you...")
15:58:08 ! mihiro ("それでは〜")
2010/03/09 16:00:00
16:18:14 fukaWork -> fukaFuton
16:55:30 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/09 17:00:00
17:11:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:13 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:22:54 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:47 + hir0(~____@EM114-51-154-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/09 18:00:00
18:08:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:08 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] コナミノベルス http://hiki.cre.jp/write/?KonamiNovels
[Stella] 2008年3月以降刊行がないなあ
2010/03/09 19:00:00
19:02:38 + lute(~lute@pl006.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 外典の話題だけど
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100309.html#020000
[Pikoyan] ソフ倫もメディ倫もアダルトソフトメーカーの自主規制団体。
[Pikoyan] 天下りがどーとか言う前にそこを抑えておこうよw
[Banyu11th] メディ倫は、ビデオ系だった気がします。
[Banyu11th] たしか、ソフトオンデマンドとかが、ビデ倫に対抗して作ったような。
[Banyu11th] # 今は、エロゲも扱ってるけど。
[Banyu11th] と思ったら、2006年に業務をCSAに委託しているらしい。
19:10:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] アダルトソフトってーとPCゲームだけっぽく聞こえるか。
[Pikoyan] アダルトメディアというのが正しい? ……まぁ、お察しくださいでも良いや。(投げる)
19:13:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:16:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] アダルトビデオつくってる業者は堅気ではない。 アダルトゲームをつくってる業者は堅気である 後者を規制しよう
[syamo] という 傾向があるらしいが どっちの業界も潜入したことがないので断言できない
[Pikoyan] 結構規制かけられてるはずだけど
19:18:06 + lute_(~lute@pl006.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] あと、アダルトゲームを作ってる業者も金の流れを追うと堅気とは……ってのも良く聞く噂。噂は反逆だけど。
[syamo] へえ
[Banyu11th] 結社も反逆ですよ。
[Pikoyan] つい最近……といっても1年以上前か。「ごらんの有様だよ!」って言葉と共に流れた噂の1つであるね。
[Banyu11th] ……
[Pikoyan] ……
[Banyu11th] まあ、その辺の喫茶店だって、堅気じゃない人にみかじめ納めてることもあるので
[Banyu11th] 金の流れを追えば、どんな業界からでも、特定団体にたどり着けるよね。
19:21:02 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 金に色は付いてないしね。稀についてるけど。
[Banyu11th] なので
[Banyu11th] その噂には、あんまり真実味を感じなかったりする。
[Banyu11th] ただまあ
[Banyu11th] 新規参入がしやすいのは、ビデオよりもゲームなのは、確からしい。
[syamo] 堅気じゃない人が経営及び金主になっている 美容院とか銭湯とかゲームセンターとかあるのかな
[Banyu11th] ゲームセンターは普通にありそうだが。
[Banyu11th] 堅気じゃない、の指す範囲が曖昧なので、美容院とか銭湯については、コメントを避けたいw
[Pikoyan] 元相撲取りがやってるチャンコ屋ってのも堅気になりきれない業界人と……言ったらだいぶ意味が変わってる気がするなぁw
[Banyu11th] 業界人じゃない人がやってる、芸能プロダクションとかは、どうだろうか。
[syamo] 堅気じゃない=小指が欠けてる人が所属している団体と定義してみようかw
[Pikoyan] 欠けてない人も居るし
[Pikoyan] 工場の仕事で指を落とす人とかも結構いますよw
[Banyu11th] ああ、なるほど。旋盤とか扱う業界。
[syamo] 全員欠けてたらなおこわいわw
[Banyu11th] トヨタですね!
[Banyu11th] オレの友達は、小指以外の指がない人もいますけど。
[syamo] 豊田市系自動車族トヨタ組
[syamo] 不便だね
[Banyu11th] いやあ、ほんと。
[Banyu11th] 両手とも、親指と小指しかのこってない。
[Banyu11th] なんか事故にあったらしいんだけど、聞きにくいので聞いたことないのでした。
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] いろんな人がいるw
[syamo] 親指ならなんとか物もてそうだが 小指だけじゃ不便でしょうがないな
[Pikoyan] 片手ざっくりとかも
[Pikoyan] まぁ案外ないわけじゃない
[Banyu11th] まあ、あんまり意味のある仮定じゃないなw
[syamo] 堅気じゃない人々=背中にイラストを描いてる人々としてみようかw
[Banyu11th] 前の職場の女の子は、背中にクラゲ書いてたな。
[Banyu11th] だから、意味ない仮定しても仕方ないって。
[syamo] 最初に戻るけど、エロdvd撮影してる連中は エロゲ作ってる連中より怖い団体がついてそうだという偏見の話をしている
[Pikoyan] 可能性としては似たよーなもんかもしれないし
[Pikoyan] その辺はちゃんと調査しないと好い加減なことしか言えないので
[Pikoyan] いい加減な噂話として話してる
[syamo] どっちも色眼鏡でみられてる団体だが 規制を強化しやすいといえば やはりエロゲのほうなんだろうな いう話題
[Pikoyan] アダルトビデオに対する規制内容とか警察の取締りのやり方はしらんし
[Pikoyan] エロゲに対するのも同様に知らない
[Pikoyan] 法律とか条令的には同様のものとして扱われている感じ
[Pikoyan] ならばほとんど同様のものじゃないだろうかと予想しているが
[Pikoyan] 調べて無いのでなんとも
[Pikoyan] アダルトビデオに未成年を出したとか、風俗店で未成年を働かせたで取締りを受けるってのはたまに聞くけど
[Pikoyan] エロゲの声優に未成年を使ったから取締りってのはまだ聞いたことがないなそういえば。
[Pikoyan] 実際にはあったけど聞いたことがないだけか、本当に事例が存在しないのかはわからないけど。
[Banyu11th] 噂では
[Banyu11th] 「声なんて、若く聞こえりゃいいんだから、わざわざリスクを冒す必要がない」とも。
[Banyu11th] また、あるいは、「声だけなので、エロ演技をしても条例に触れない」とも。
[Banyu11th] いずれにせよ、噂は反逆ですが。
[Pikoyan] 「声を聞いただけだとわからないので、取り締まりもやろうとしていない」という可能性もありそうだね
[Banyu11th] さっきちょっといったけど、エロゲは、新規参入は50万円くらいあれば可能なんだよね、たしか。
[Pikoyan] 「無理矢理にアダルトゲームの声優をやらされそうになりました」と未成年の声優志望者が訴えるとかしたらまた別かもしれない。
[Banyu11th] AVだと、女優のギャラだけで100万超えたりするから
[Banyu11th] 新規参入は難しそうな予感。
[syamo] ルックスで考えると100万はいるかもね
[Banyu11th] 人気の女優だと250万とかはみたことある。
[syamo] きこうんでみさ とかかせいでるのかな
[Pikoyan] 新人だと二束三文とかってのもありそうだなぁw
[Banyu11th] まあ、企画ものだったら10万とかからもあるらしいですが。
[Banyu11th] 10万以下から、か。
[syamo] 男はそれより安いと聞いたな
[Banyu11th] ただまあ
[syamo] 一日6000円とか
[Banyu11th] 制作過程を考えても、自宅にPCがあれば作れるゲームと
[Banyu11th] 機材揃えて、場所揃えて、人揃えなきゃいけないビデオじゃ
[Banyu11th] 参入障壁が段違いだよね……
[Banyu11th] さて、ごはん
[syamo] くってら
[Pikoyan] 製作にかかる日数とかの違いもあるんじゃねーか?w
[Pikoyan] なんだかんだで作業に対する人件費を真面目に考えると、そこまで割りが良いとは思えないが。
[Banyu11th] 弱小アダルトゲームメーカーの、社員の月給は、5万円とかだったりすることも……
[Banyu11th] # 薬忘れたので取りに来た
[Stella] #syamoさんは素直に「暴力団」って言えばいいところを迂遠に迂遠に言おうとしてよけい面倒なことになっているような気がする
[Stella] #暴力団のことを言いたいんじゃなかったらゴメン
[Pikoyan] え
[Pikoyan] 暴力団って名前を出さずにそれを指す言葉を言って、それに対してどうボケ返すかの遊びだと思ってたのに。
[Stella] なんだってー
2010/03/09 20:00:00
20:01:08 - ao_note from #もの書き予備 (Leaving...)
[Pikoyan] 大体のログを読んだ。>外典
[Pikoyan] 条例に関してはばんゆーどんと似たよーなところなのでコメントをするところもないなぁ。
[Pikoyan] 取締りを強化しようとしてる人間を疑うのと同程度に、それに反対する人間も疑わないとダメなんじゃね? という程度の疑問はあるが。
[Stella] 既得権益を死守したい旧守派という意味でですか
[Stella] それとももっと闇社会の話になりますか
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 規制反対でまとめサイト作ってる人間のまとめ方が正しいのか否かとかのレベル
[Stella] なるほど
[Pikoyan] 折角、元のソースである条例や改正案をあげてアレコレ言ってくれてるのだから(挙げてない場合はそもそも信用に値しない)
[Pikoyan] そのソースを自分で見て、そのまとめがあってるのかどうかを考えてから行動するべきじゃないかなと。
[Pikoyan] 茶飲み話としてグダグダやる程度ならどーでも良いけどー
20:27:44 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] 同人だと一人でコツコツと何年もかけて作るってのもありますからのう
[Yad_Away] <エロゲ
20:28:52 Yad_Away -> Yaduka
20:35:54 aspha_AFK -> aspha
20:41:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Banyu11th] 複数のまとめサイトを見てみたが
[Banyu11th] どうも、同じサイトをベースにしているらしい。
[Banyu11th] 代わり映えしなかた。
20:58:57 + CDK-7_(~CDK-7@h022.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
20:59:53 ! kisito ("Leaving...")
2010/03/09 21:00:00
21:22:15 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Prof_M] ……「暴力的不法行為を常習的に行うと公安委員会から認められる団体」という言い方もあるでよー
21:36:21 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
21:43:40 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
2010/03/09 22:00:00
22:19:50 ! syamo ("Leaving...")
22:35:55 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:48:57 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:55:24 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/09 23:00:00
23:01:34 ! shizaki ("にゃはは")
23:09:28 + hir(~____@EM114-51-86-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:42 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ああいった「間違った」まとめサイトが典拠として広まっちまうってのは、たいへん困ったもんですよな
[sf] どんどん尾ひれがついて行っちまう
[sf] 規制される→禁止される とか
[sf] そういうのもあるしな
[sf] 「ライトノベルも規制されるんだよっ」「なんだってー」な展開とか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/03/20100309.html#020000
23:36:53 ! aspha (Connection reset by peer)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100309.html#190000
[fukaFuton] ふみ。
[fukaFuton] まとめサイトなどが出来て、ネット口コミネットワークに乗るってのは、理解を急速に深めると同時に誤解の連鎖が高速で広がるシステムでもあるのだよなぁ。
[Stella] 「この条例が成立したらコミケが都内で開催されなくなるんだよっ」「なんだってー」な展開も見かけました
[sf] スタッフが今後どうするかを検討している、などの風説も
[CDK-7_] コミケでゾーニングが出来ない、ってなれば、いろいろ差し障りは出てくるかも、という気はしますが
[CDK-7_] そうでもない?
[sf] 実のところ今と変わんないので
[sf] 今でもゾーニングちゃんとしてないと引っかかるのは同程度にあるやっかいな問題ですわな
23:49:49 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] 「まじでやばいもの」は今でも販売禁止になったりしてますし<コミケ
[Stella] ただまあ、小売店としては「ゾーニングしなければならないなら売らない」という運用に出ちゃうのが現実
23:50:47 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Stella] 「完全自殺マニュアル」が指定食らった時がそうだったはず
23:52:28 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/09/news103.html
[r-aokaze] ITメディアが記事にしました
23:56:03 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 今回の騒動は
[fukaFuton] 「非実在青少年」という言葉のインパクトが大変大きかったのもあるかもしれん。
[fukaFuton] ネガティブかつブラックジョーク的なキャッチフレーズとして、大変シンプルで判りやすい。
[sf] 児童ポルノ関連の話題とからめて「そらきたぞ」と思い込んでしまいやすいキーワードではありましたな
23:58:03 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 簡単に過剰反応しやすいフレーズでしたなー
[CDK-7_] 箱を開けるまでいるのかいないのか判らない、シュレディンガーの猫的な青少年か
[Stella] シュレディンガーの青少年
[fukaFuton] 思わず「なんじゃそりゃ?」と思ってぐぐってしまうようなフレーズですよな。>「非実在青少年」
2010/03/10 00:00:01 end