#もの書き予備 2010-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-03-06をご活用くださいませ。

2010/03/06 00:00:00
00:00:47 ! Stella ("See you...")
00:13:07 Yaduka -> Yad_sleep
00:19:31 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:36:18 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:38:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:31 ! Kannna ("CHOCOA")
00:44:22 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:45:03 ! silby (EOF From client)
00:46:35 + akiraan__(~akiraani@EM60-254-241-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm211216.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:32 mihiro -> mihi_slp
2010/03/06 01:00:00
01:34:23 ! imo ("CHOCOA")
01:39:39 ! aspha ("Leaving...")
01:41:30 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
01:41:30 ! syamo ("Leaving...")
01:56:55 ! hohoho (EOF From client)
01:57:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-54.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/06 02:00:00
02:03:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:19:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:26:58 + Kizo(~hiroshi_k@softbank220040109081.bbtec.net) to #もの書き予備
02:29:17 ! Kizo (EOF From client)
02:34:59 + hir(~____@EM114-51-11-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:40:10 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
02:59:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/03/06 03:00:00
03:13:50 ! hohoho (EOF From client)
03:48:15 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:58:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/03/06 04:00:00
04:26:58 ! seiryuu (Connection reset by peer)
04:57:30 ! syo ("Leaving...")
2010/03/06 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/03/06 06:00:00
06:25:58 kisi_neru -> kisito
06:44:08 ! NO ("Leaving...")
06:47:12 ! showaway (Connection reset by peer)
06:51:02 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:41:39 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:27 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/06 08:00:00
08:20:41 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-221-85-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu2_Away] (・ω・)ノシおはよう
08:35:06 + hir0(~____@EM114-51-43-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:57 mihi_slp -> mihiro
08:45:45 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-221-85-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:47:35 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:57:06 + shizaki(~shiza@60-56-77-164.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/06 09:00:00
[Yu1_AFK] 「自宅警備員」と言う職業が実在したら面白いだろうなと思った。誰かの家に住み込んで警備したりするの。「四畳半のアパートからホワイトハウスまで、あなたのお住まいをお守りするご家庭密着型セキュリティ、それが我々自宅警備員です」
[Aki-san] 四畳半のアパートだと鬱陶しそうだなぁ^^A
[Yu1_AFK] どんな状況にも対応するため、ゴミの捨て方から戦闘まであらゆるスキルを有してします。
[Aki-san] 戦闘=ゴキジェットですね。わかります
[Yu1_AFK] 魔王との戦闘まで
[Yu1_AFK] いやここは古きものとの戦闘まで
[Yu1_AFK] にしておいた方がいいだろうか
[Aki-san] 四畳半でティンダロスの猟犬とどう戦うか見物だw
[Yu1_AFK] #しかし先の台詞の一部の元ネタがとある悪の組織の組織員の決め台詞というのはキミと僕とのヒミツだ
[Aki-san] #悪の組織の敵ッ! ということは、エターナルチャンピオン!?
[Yu1_AFK] #おしいっ! TRPGシステムが違うくらいおしいっ!
[Aki-san] #では、とある悪の組織ということで、とある魔術の禁書目録的な何か?
[Yu1_AFK] 離れたっ!
[Aki-san] ガーン!
[Aki-san] まさか……メイドRPG!?
[Yu1_AFK] 近づいた! でも違う!
[Aki-san] PST!
[Yu1_AFK] 違う!
[Yu1_AFK] ヒント!
[Yu1_AFK] リプレイ!
[Yu1_AFK] かもしれないしそうじゃないかもしれない!
[Yu1_AFK] と混乱させてみるテスト!
[Aki-san] ┠@w@?┨
[Yu1_AFK] #あきさんあれ知らないのか……。意外ではある
[Yu1_AFK] #覚えてないだけかもしれないけど
[Aki-san] #え、私が知らないのが意外なシステム!?
[Yu1_AFK] うん
[Aki-san] SWとSW2とGURPS3rdとGURPS4thとWQとまよキンくらいしか所持してないよ!?
[Yu1_AFK] え゛
[Yu1_AFK] その中にはない!
[Aki-san] あ、デモンパもあった
[Yu1_AFK] それでもない!
[Aki-san] FEAR系なら、一切所持してないっすー(;; 最後にFEAR系を遊んだときの面子がトラウマで(TT
[Yu1_AFK] ああ、そのFEAR系なんだ……。
[Yu1_AFK] というかなにがあった
[Yu1_AFK] 話さなくてもいいが
[Aki-san] いや、枷の人がいたくらいで、他には特に(目逸らし
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[kisito] 悪の組織……萌え魔王とか(ぉぃそれは組織じゃねえ
[Yu1_AFK] まあ知らないなら正解を発表するか。アリアンロッド・ルージュの地域密着型悪の組織、ダイナストカバル構成員のトランさんの台詞が元ネタでしたー
[Yu1_AFK] .k アリアンロッド・ルージュ
[Aki-san] なるほどー
[kisito] だいなしの(がふんがふん
[Yu1_AFK] .k アリアンロッド・ルージュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アリアンロッド・ルージュ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k アリアンロッド・リプレイ・ルージュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アリアンロッド・リプレイ・ルージュ をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ノエルと薔薇の小箱―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ (富士見ドラゴンブック) http://www.koubou.com/asin/4829144653
[Yu1_AFK] ノエルと翡翠の刻印―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈2〉 (富士見ドラゴン・ブック) http://www.koubou.com/asin/4829144742
[Yu1_AFK] ノエルと白亜の悪夢?アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈3〉 http://www.koubou.com/asin/4829144858
[Yu1_AFK] ノエルと蒼穹の未来―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ〈4〉 (富士見ドラゴンブック) http://www.koubou.com/asin/4829145110
[Yu1_AFK] ノエルと白馬の王子―アリアンロッド・リプレイ・ルージュ+1 (富士見ドラゴンブック) http://www.koubou.com/asin/4829145234
[Yu1_AFK] とシリーズ5冊が発刊されてます
[Aki-san] ふみふみ
[Aki-san] 面白そうだけど……実は買ってしまったのです、とある品を
[Yu1_AFK] なんですか?
[Aki-san] いまさらガープス魔法大全を! 1ページ20円以上する脅威のコストパフォーマンス(の悪さ!) しかも、原書は持っている!!
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[kisito] 4版と魔法大全なら持ってる。日本語だけど。
[Aki-san] 私もその3冊しか持ってません(和書は)
[Yu1_AFK] というか太字は他のクライアントでは見えなかったりログでは再現されないので気を付けましょうねー
[Aki-san] はい!
[kisito] でも、GURPSは持っていてもやる機会が無いw
[Yu1_AFK] 今更D20モダン日本語版を買った自分が通りますよ……。
[Aki-san] D20もやりたいけど金が……
[Yu1_AFK] そしてその前に3.5版と間違えてD&D3.0eコアブック三冊を買った自分が通りますよ……。
[Aki-san] ┠ ・w・┨つ (ぽふぽふ
[Yu1_AFK] さてこの自宅警備員というネタを大真面目にやるかギャグでやるか……。
[Aki-san] 大真面目にやると楽しそうですね^^
[Yu1_AFK] 押井守の立喰師みたいにやるというアプローチもあるにゃ>大真面目にやる
[Yu1_AFK] さてご飯食べてくるノシ
[Aki-san] いってらっしゃいー
2010/03/06 10:00:00
10:02:06 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:15:01 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[Yu1_AFK] 突如としてローテンションに('A`)
10:33:52 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おかえり('A`)
[dain] ただいまどうしたの
[Yu1_AFK] なんかわかんないけど突然頭がローテンションになった
[Yu1_AFK] これからプロットでも考えようと思ったのに('A`)
[mihiro] そういうときのためのプランBをw
[Kannna] ああ、うん。いいよね♪<プランB
[Yu1_AFK] いや、鬱モードなのでなのでプランBを立ててもしょうがない('A`)
[Yu1_AFK] なのでちょっと離席
[Yu1_AFK] ('A`)
[Yu1_AFK] ('A`)ノシ
10:41:57 fukaFuton -> fukaNeoki
10:43:37 + dain_(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあ、だから、そういうときのための(鬱モード折込済みの)プランBを、ということですよ
[Kannna] うん
[Kannna] ダウン気分になってから考えても、ちょっとね。
[mihiro] 思考が迷路に迷い込みますからねえ
[mihiro] ネガティブ・ラビリンスは攻略が難しいのですよw
[dain_] さいきんやけにふりーずする
[mihiro] そんなときは、#ぱそ で相談してみては
[Banyu11th] プランBは
[Banyu11th] たとえば、美味しい物食べて一休み、とかかしらね。
[Kannna] なんか長いマンガ本読むとかー
[syamo] なんで元気がないんだろうね
[Kannna] アタシの場合だと、Wiki用調べごととかも<プランB
[Kannna] こー、ちょこちょこっと処理できて、気分が変わりそうなことなら、いいんジャマイカ
[syamo] 部屋の掃除をお勧めする 気分がまぎれる
[Banyu11th] 気分がふさぎ込んでいるときには
[Banyu11th] 最近はパソコンを見て
[Banyu11th] チャットをして
[Banyu11th] より気分がふさぐという悪循環(笑
[Banyu11th] その原因のチャネルを一つ、先日抜けてきました
[Banyu11th] なんか、気分が楽になったじぇ
[Kannna] なるほど
[showaway] 気分がふさぎ込んでいるときには寝る
[dain_] うわああキッチンやらない夫が完結したぁああああ
[dain_] というわけで気分がふさぎこんでます
[showaway] 起きたらいろいろ忘れている
[Banyu11th] だいんくんは、走ってくればいいよw
2010/03/06 11:00:00
2010/03/06 11:00:02
[dain_] 雨やねん
[syamo] 明日も雨だな
[Banyu11th] 雨に濡れながら走るだいんくん。
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 美しすぎて罪だ。
[dain_] 自分萌え
[Banyu11th] 萌えてヒーロー
11:00:40 ! shizaki ("にゃはは")
[Banyu11th] さ、走ってこい。
[syamo] 裸で
[dain_] のどもいたいんだ
[Banyu11th] べ、べつに追い出そうとしてるわけじゃないんだからねっ!
[Banyu11th] のどかー
[Banyu11th] 喉が痛くて、雨に濡れて走って来いってのは
[Banyu11th] むじゅいなw
[dain_] 足もいたいんだ
[syamo] 飯ネタが好きなら 料理でもつくればいいじゃない>ダイン
[syamo] おれは今日カレー作る
[dain_] こうして、理論武装して妥協することって簡単なんだよね
[syamo] 一人料理は楽しいぞ
[dain_] すでに朝飯はつくってたべた
[syamo] 晩飯の話だw
[dain_] ゆでもやしキャベツのつけめんスープつけだ
[dain_] 晩飯は基本的にくわん!
[syamo] そうか・・・
[Banyu11th] 人間は、自分にいいわけしないと、不安で仕方ないモノなのですよ!
[showaway] 遊戯王オンライン デュエルアクセラレーター ブースターパスを買いに行くか
[Banyu11th] 晩飯食った方がいいけどな
[showaway] 今日発売日
[Banyu11th] バナナ1本とかでもw
[Banyu11th] 俺も、最近はそんな感じ。
[showaway] 彼女にねだられたの買いに行きます。箱を
[dain_] 都合がわるいから。体調がわるいから。迷惑になるから。危険だから。
[Banyu11th] 彼女……
[Banyu11th] だいんくん
[syamo] http://www.4gamer.net/games/095/G009568/20100306001/   このガンダムみてーー
[Banyu11th] 15×24って読んだ?
[dain_] そんな理由で、ひとつひとつ。ほしい物を遠ざけて色あせさせてゆく
[dain_] はちゅみみだ
[Banyu11th] 全6巻のライトノベルなんだが
[Banyu11th] だいんくんは、キット好きそうだ。
[dain_] ふむん
[showaway] ついでに、ドラえもんもみようと思う
[syamo] デートですか<showaway
[dain_] いつの間にか、届かない夢そのものを忘れ、ずっと、理論武装のつもりの妥協をくりかえす。そんな日々が、かつてはあれほどいやだったというのに
[showaway] いんや
[Banyu11th] 死にたいヤツと、死なせたくないヤツと、死なせたくないふりをしつつ本当はどうでもいいやつと、死なせたくないふりをしつつ本当は思い通りに死なせてやりたいやつと。
[showaway] ドラえもんは1人で見ます
[dain_] つまり、そう・・・一言で言い表すなら。
[Banyu11th] そんな15人の17歳の24時間。
[dain_] 言い訳して、いいわけ?
[showaway] ライフワーク
[Banyu11th] 15人の24時間だから、15×24(イチゴーニイヨン)
[showaway] <ドラえもん
[syamo] 彼女がいて! 箱を買う!ときいて デートと勘違いしてしまう 先走りな私
[dain_] おいだれか座布団くれないか
[showaway] デートは夜やね
[showaway] その前に買って置くのよ<箱
[syamo] 土曜の夜 デゥ得るマスター
[dain_] 6巻のライトのベルとはながいなあ
[dain_] はまればよんでみよう
[showaway] 「3月6日、発売日だからね!!」と強調された
[syamo] 今夜は彼女のターン
[syamo] 最終的におれのターン
[showaway] で、「3月7日は、トップのねらえ」
[showaway] トップをねらえ
[syamo] パチンコ?
[dain_] いかんまじでのどがいたい
[dain_] 雨もうがいもききやしねえ・・
[showaway] CSで全話放送するねん
[syamo] なるほど>全話
[dain_] おねえさま、あれをつかうわ
[syamo] コンドームを
[dain_] とかしかしらないけど・・・うわぁ・・・
[syamo] 1億単位の宇宙怪獣を まとめて相手する巨大ロボットの話です
[mihiro] 全話放送なら、なぜかYouTubeでもやってたなあ>とっぷをねらえ!
[showaway] いや
[syamo] スパロボでは 意外にもろいガンバスター
[Banyu11th] コンドームってどこから出てきたんだろう。
11:12:30 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 普通にネットで無料配信しているから
[showaway] <トップをねらえ全話
[mihiro] なるほど
[syamo] うらしま効果が露骨に強調されるアニメですよね トップ
11:14:07 ! kisito ("Leaving...")
[syamo] ちょっと宇宙戦争から帰ってきたら 主人公の親友が年上で一児の母に
[syamo] どんどん孤独になる主人公
[dain_] 今日は阪神のオープン戦があるのだった、みねば
[Banyu11th] きみ、阪神ファンなのか。
[dain_] せやで
[Banyu11th] 知らなかった。
[dain_] 僕よくそーゆー状況をみるんだけどさ>孤独になる主人公
[dain_] いまいち共感でけへんのな。そしたらまた新しい表面上の関係をつくればええだけやん、みたいな。
[Banyu11th] 孤独ってのは
[dain_] お引越しとかを繰り返したけど、どこでもなんでもそれなりにやってけるもんじゃないかという気がする
[Yad_sleep] いやあ、あれはそーゆーレベルでないから
11:16:47 Yad_sleep -> Yaduka
[Banyu11th] なんか、友達がいないとかじゃないんだよな
[dain_] そうかぬ
[Banyu11th] 総理の孤独とか、社長の孤独とかと似てる部分があるかもしれない。
[Banyu11th] ……総理の孤独といえばさ。
[Banyu11th] 話変わるのだが。
[dain_] 僕は総理も社長もしたことないからわからぬ
11:17:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:17:47 + shizaki(~shiza@60-56-77-164.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] まあ、見もしてないものの話は否定で入らない方が良い
[syamo] トップの主人公の時間経過は数ヶ月程度なんだが 地球では少なく見て十数年は経過しているそうだ
[Banyu11th] 麻生太郎元首相が、学生に「総理に必要なモノは何か」と聞かれて、「孤独に耐える心」みたいなことを言ったら
[Banyu11th] それがニュースになったのだけどさ。
[Banyu11th] mixiなんかで、凄い勢いで「孤独がつらいとか、そんなこと言ってるからダメ総理なんだ」的な日記が噴出していてねぇ
[fukaNeoki] 友だちが居ないから孤独なんじゃなくて、友だちが居るから、そして、友だちとの年齢差が開いていくから故の孤独なのですよな。
[sf] .k 15×24
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:15×24 をどうぞ♪
[sf] いちおーひーとこう
[Banyu11th] ありがとー
[dain_] 僕はなんか、たのしそうだとおもうけどなあ
[Banyu11th] だいんくんは、死にたい死にたいという割には
[dain_] そうやって友人の人生を眺めてられるんだし
[Banyu11th] 死にたいと思う手前の感情の機微には鈍感だよなぁ
[Banyu11th] 人生は眺められませんよ。
[Banyu11th] 帰ってきたら、変わってる、なんだから。
[dain_] なんつーか、だって、死にたいっていうのは発作じゃん、ぽーんとはずみつけていっちゃうみたいな
[Yaduka] 全てから切り離される孤独感、ですよな
[Banyu11th] そして、友達は、確実に自分より先に死ぬ。
[Banyu11th] 友達に限らない。
[dain_] その手前でうだってると、わりと発作にはならん
[Banyu11th] これから友達になる人も、すべて。
[Banyu11th] 自分より先に、老いて死ぬ。
[dain_] いいとおもうけどなぁ
[Banyu11th] それが、孤独だよ。
[dain_] 何倍ものことをあじわえるんじゃないか
[Banyu11th] 自分が周囲とは違う存在だと思うこと。
[dain_] うらやますぃ
[Banyu11th] いいことしかない、と思ってるなら、きみはちょっと想像力が足りないんじゃないかな。
[Yaduka] 主人公の時間が増えている訳じゃないよ
[dain_] あーんーそうか
11:23:12 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
[dain_] いいことしかないというか、不幸が不幸とおもえない
[Banyu11th] というか、台本に、「友達が死んで悲しい」と書いてあっても、「え、友達の最期を看取ったならいいじゃん、うらやましい」とか言うのか、君はw
[dain_] 周りが自分よりしんできえていくんでしょ
[dain_] それがそんなに不幸なんだろうか。当然のことじゃないのか
[Yaduka] 「ウラシマ効果による時間のずれ」ってしらないのん?
[Banyu11th] 当然かなぁ。
[dain_] 生きてる限りうけとめてくことでしょ
[Banyu11th] いや、違うよw
[Banyu11th] 友達がみんな、自分より先に死んでいく じゃないんだよ。
[Banyu11th] 友達がみんな、自分より先に老いていく んだよ。
[Banyu11th] 時間の流れが違うんだよ
[Banyu11th] 不老長寿とかではないからね。
[Banyu11th] しかも、ずっと違うわけではない。
[Banyu11th] 地球に帰ってきてるときは、同じ時間を共有している。
11:26:54 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] まあ、説明しても解らんものは解らんか
[dain_] わかるつもりではあるんだが
[dain_] そりゃまー、そういうもんじゃないのかねえ
[dain_] いまいち孤独がわからん
[Banyu11th] なにが、どう、そういうものなんだろう
[dain_] うまくいえんが
[dain_] 僕なんか例えば、実家はなれてますやん
11:28:06 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Yaduka] SF的なギミックに興味ない人に、それを踏まえての情緒性を説いてもいまいちピンと来ないのではないでしょうか。
[Banyu11th] そりゃ、だいんくんの想像力が足りないか、想像力を働かせてないだけじゃないかなぁ、と思うのだが。
[dain_] 数年ぶりにかえると、過去の知り合いが死んでたり引っ越してたり子供生んでたりしますやん
[Banyu11th] あー
[Banyu11th] それとは、全然違うことだw
[dain_] そういうのとは違うのかね
[dain_] ふむん
[Banyu11th] ゴールデンウィークに、一人で旅行に行って、3日後に帰ってきたら
[Banyu11th] 友達がみんな、10歳ずつ年を取って、子供がもう小学校に上がってて、みたいな
[Banyu11th] そんな時間の流れですよ。
[syamo] 孤独の感じ方は人それぞれなんだよな。かのニュートンは大学が休講して、ひきこもりになるんだがのほほんと万有引力の法則とかを発見している
[Banyu11th] 死んだことが悲しいとか、みんなが変わってて悲しいとか、そういうことじゃなくて
[Banyu11th] 自分とみんなが、二度と同じにはなれないこと、っていうのかな。
[Banyu11th] 彼らだけは共有していて、自分だけは共有していない。
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] 孤独の原点は、仲間はずれの気分と近いかもしれない。
[Banyu11th] 自分と彼らは違う、っていう意識。
[syamo] ナポレオンなんて士官学校時代 一人も友達がいなかったという話もあるな
[dain_] 仲間はずれならなれてるお・・・(・3・)
[Banyu11th] 仲間はずれと違うのは、彼らの自由意思はそこにはないし、むしろ積極的に自分を仲間に迎え入れようとしてくれている。
[Banyu11th] としても、やっぱりどこかぎこちなかったりするよな。
[dain_] うーん
[Banyu11th] だいんくんは
[dain_] それならいっそあわなきゃいいんじゃないのかねえ
[Banyu11th] 会わないとしても、孤独だよ。
[Banyu11th] だって
[Banyu11th] 会わないという選択の手前には、会ったら悲しい思いをする、という自覚があるわけだ。
[Banyu11th] その自覚は、会わなくても悲しい思いをしている、ってこと。
[Banyu11th] あるいは、会えば孤独を感じるから、会わない(=孤独)の方がいい。
[Banyu11th] 結局は、孤独なんだよな。
[CHOBOJA] ううむ。
[Kannna] ウラシマ効果のお話、でいいんだよね??
[Kannna] #ちょっと違うかもしれない気もしたので聞いてみましたノシ
[Banyu11th] だいんくんは、自分の身に起きたこと、経験したことに落とし込まないと、物語や他人を考えられないのかしらん。
[dain_] うん
[Banyu11th] #うらしま効果というか、トップを狙えの話かな。
[dain_] 割と、そうっぽいぜ
[Kannna] ふむふむ
[Banyu11th] じゃ、どうやって舞台やってたんだw
[Kannna] ウラシマ効果自体ではないけどさー。冷凍睡眠とかで起きてみたら孤独ってお話もあるよね。
[dain_] 落とし込めばいいんじゃないか・・・?
[Banyu11th] カウボーイビバップとかw
[Banyu11th] いま、落とし込めてないだろw
[Kannna] そうそう
[Banyu11th] 何で孤独なの? って。
[Banyu11th] 友達が死んで、なにが寂しいんだろう? とか言ってる人間に
[Banyu11th] 人が死んで悲しんでいる、演技ができると思えないのだけど。
[Kannna] あれのフェイは、冷凍冬眠から起きて+記憶混濁もあって、うまいよね話のもっていき方が
[syamo] (宇宙船レッドドワーフ号は最初そんな感じですな)
[Kannna] <カウボーイビバップ
[dain_] できないね
[Banyu11th] 林原めぐみの演技がえがったー
[Banyu11th] 落とし込めてないじゃんwww
[Kannna] 記憶とりもどしたら、一際孤独が鋭くなるの<フェイ
[Kannna] #それまでは、記憶が混濁してたから、漠然とした孤独感だったのだ
[dain_] 僕はなんというか、演劇10年くらいやってるんだけどさ。それでわかったのが、結局自分は他人の何にもなれないし変身なんてできないってことなんだと思うよ
[V-zEn] #あれだけ長い冷凍冬眠から起きるには、トラベラー的に医療で12+の成功度を云々(違
[dain_] で、じゃあどうするのかなぁと探る営みが、演劇だと思う(キリッ
[Banyu11th] いや、違うと思うな。 <営みが演劇だと思う
[syamo] 火の鳥の話で 絶対死なないという呪いをかけられた男が 肉体が消滅しても生きさせられて、生物の進化を観察する内容があったな
[syamo] 数億年間孤独
[Kannna] #きっとゲート事故でなんか特殊効果もらったんですよ@あてずっぽ<あれだけ長い冷凍冬眠から起きるには
[Banyu11th] その言い方を借りれば、どうするかを探ったところで、自分は自分、どうしようもない。だって結論が出ているんだもの。
[dain_] リレイヤー?っつーほんがあってだな
[Banyu11th] 自分が他人と入れ替わることはできない。だけど、その一部分を理解することは、あるいは理解しようと努力することはできる。
[Banyu11th] その、努力と選択の結果が、演劇になるのだと思う。
[dain_] 不可能に挑むってかっこいいじゃん。人生かけて壮大な実験してるようなもんだよっていってるんだ。そんなもんだ
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 人それぞれなんじゃないか。
[dain_] そうね
[V-zEn] それを人に押しつけるのはいくないが。
[V-zEn] ただし
[Banyu11th] そんなもんが、どんなもんか、よくわからないw
[dain_] 僕は押し付けるきも違うともいってない
[V-zEn] ああ、君が押しつけているというわけではなく
[V-zEn] そうだな
[V-zEn] それを普遍的なものとして語るのは、気をつけた方がいい。
[V-zEn] どういう事かというと
[V-zEn] 11:37 dain_:で、じゃあどうするのかなぁと探る営みが、演劇だと思う(キリッ
[V-zEn] ああ
[dain_] 普遍的だともいってない。僕は演技をそう考えてるし、そんな僕の感想や考えを述べているのだお
[V-zEn] 思うって言ってるか。まあでもちょっと強いな。
[V-zEn] 11:39 Banyu11th:その、努力と選択の結果が、演劇になるのだと思う。
[V-zEn] これもそうだな。
[Banyu11th] まあ、備前さん。
[V-zEn] ちょっと強い。
[dain_] そうか、普遍的だとおもわれたらごめん
[Banyu11th] そこは、別に、他者に押しつけてるわけではないので。
[Banyu11th] 俺もか。
[V-zEn] 二人のやりとりをみて
[V-zEn] 普遍的演劇論を語っているように
[V-zEn] 見えたよ。
[V-zEn] まあそれは俺の誤解だ。すまんかった。
[Banyu11th] 普遍的演劇論ではない! というとなんだけど。
[Banyu11th] 自分にとっての演劇とはこうだ! であって、
[V-zEn] うん。
[V-zEn] ということは
[Banyu11th] それが普遍的なモノだと俺は信じたい、とは思ってはいるけれど
[Banyu11th] それが自分の意見に過ぎないことも、同時に解っている。
[V-zEn] >11:37 Banyu11th:いや、違うと思うな。 <営みが演劇だと思う
[V-zEn] この書き方はちっといくないよね。
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] 飲み屋で「そもそも、演劇とは!」って言ってるようなものかなぁ。
[Banyu11th] 公開ログにはふさわしくなかったかもしれない。
[V-zEn] 俺はこう思うんだけど、というのと、違うよな、というのとは違うよな(笑)
[Banyu11th] そりゃ違う。
[V-zEn] うん。
[Kannna] #公開ログにふさわしくない、なんてこともないと思った。
[Banyu11th] でも、違う、といってるのではなく、違うと思う、と言ってることも、多少は考慮して頂きたい。
[Banyu11th] 否定しているのではなく、別の意見を述べているのだし。
[V-zEn] どうも最近、場がギスギスすることがあるように思うんだけど、相手を否定するような言葉から会話に入ってないかな、という危惧を
[V-zEn] 抱いてみた。
[Banyu11th] んー
[V-zEn] 考慮はするけど
[Banyu11th] 場がギスギスしてるのは、半分くらいは俺のせいかもしれん、とは思った。
[Banyu11th] 思ったというか、思っている。
[syamo] 死に対する孤独と コミュニティから外される孤独とどちらがこわいと聞かされれば、おれは死の孤独のほうが怖いな
[V-zEn] 否定しているように「見える」、あるいは「感じる」言葉である
[V-zEn] ということは
[V-zEn] 意識すべきじゃないかなあ。
[syamo] と 意見終了
[Banyu11th] 意識して選択した結果が、こうなってしまったのです・。
[Banyu11th] というか
[Banyu11th] うーん
[V-zEn] あ、これはばんゆー「のみならず」ね。
[Banyu11th] #もの書き の常駐を辞めるかどうか、になるんだよね。
[V-zEn] 特に、ギスギスした会話をした覚えがあって、かつこの場にいてこの会話に一切参加していない人々!(笑)
[Banyu11th] まあ、辞めるべきという意見が大半を占めるなら、自分の意思とは関係なく、そうするべきかなぁ、と思うのだが。
[V-zEn] そこは別に君の意志だから、俺が何を言うというものでもない。個人的な意見を言うなら、常駐を辞める辞めないレベルの話とはとても思えない、とは思う(笑)
[Banyu11th] んーとね。
[Banyu11th] 思ったことを(ある程度)正直に言うようにするか、常駐を辞めるか、で悩んでたのですよ。
[Banyu11th] ここ(に限らず)での会話で、鬱屈したモノがたまって、病気みたいになったときに。
[V-zEn] どんな人でも、思ったことを正直に言うと場が荒れるからねえ(笑)
[V-zEn] 少なくともこの場は、思ったこと(感情的な意味で)を正直に言うという場じゃないよね。
[Banyu11th] まあ、そうですね。
[V-zEn] それはそういう意見に対しての、他の方の反応を見ても明らかだ。
[Banyu11th] ただ、自分は言葉にするのが下手なんですよ。
[Banyu11th] うまく言えない。
[Banyu11th] 思っていることというか、自分の感じる、会話の違和感とか、そういうモノを論理的に分析して、ここがおかしい、と指摘できるほど、あんまり頭が良くないのだな。
[V-zEn] 11:39 Banyu11th:自分が他人と入れ替わることはできない。だけど、その一部分を理解することは、あるいは理解しようと努力することはできる。
[V-zEn] 努力すれば?
[V-zEn] 何にせよ。
[Banyu11th] 努力してますよ。
[Banyu11th] でも、下手なモノが一晩で劇的に上手くなるわけではないし
[Banyu11th] んー、なんていうかな。
[Banyu11th] 論理的に考える癖をつけようとも思ってる。
[Banyu11th] イラッとしたときには、深呼吸して、いっぱい水を飲んで、ログを読み返すようにも気をつけている。
[Banyu11th] けどまあ
[V-zEn] そうだなあ。
[Banyu11th] 思い通りに行かないことがままある。
[V-zEn] 俺がよく考えるのは
[V-zEn] 相手をやりこめよう
[V-zEn] と
[V-zEn] 思わないこと、かな。
[V-zEn] で
[Banyu11th] 過去の自分の行いが跳ね返ってきている、と感じる部分もあるけど
[Banyu11th] なんていうかな。
[V-zEn] 論理的に考えてから書く、と言うよりは、相手と一緒に「ここがこうだったんだよね」と、過去ログとか使って理解しながら
[V-zEn] 「だからこうなったんじゃねえかな」と結論を出していく。
[Banyu11th] 「ああ、この話は場が荒れるだけだから終わりにしよう」と思っても、「ああ、また拗ねた」と言われるのは、ちょっと悔しい。
[Banyu11th] # だから、拗ねたりしないように一年くらい前から意識しているのですが。
[Banyu11th] うーん。
[V-zEn] それは、荒れる話の構成要素に君が入っている時じゃないのか(笑)>また拗ねたと言われる
[Banyu11th] 備前さん
[Banyu11th] 相手と一緒に、というのは
[Banyu11th] 相手が乗ってきてくれたときの話であって。
[Banyu11th] 相手が乗ってきてくれないときはどうしますかね。
[V-zEn] その時は
[V-zEn] 冷静に
[V-zEn] 他の人を巻き込む(笑)
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] 確かに、昨日はそうだったな。
[V-zEn] そうだな。
[Banyu11th] 巻き込んだのではなくて、出てきてもらった、のだけどw
[V-zEn] えーと、例えば
[V-zEn] 荒れている状況、というのは
[V-zEn] たぶん、いろんな人が好ましくないと思っているわけ。
[V-zEn] だから、その状況の中で
[V-zEn] 冷静に場を振り返る意見を
[V-zEn] 淡々と出し続けていると
[V-zEn] その空気に乗っかろうとする人が
2010/03/06 12:00:00
[V-zEn] 「好ましくないと思っている人」の中から、現れてくれる訳ね。
[Banyu11th] # 自分が構成要素に入っていないと、「終わりにしよう」じゃなくて、「終わりにしろよ」になると思うのですががが
[Banyu11th] ふむー
[Banyu11th] 冷静に、が大事ですのな。
[V-zEn] そうだよ。終わりにしろよと思って、冷静な意見を出す訳よ。要するに別の空気を作る。
[Yaduka] 「お、おおおおお俺は冷静だっ!!!」「全然違う」
[Banyu11th] あと
[Banyu11th] ここでの話ではないけど
[V-zEn] 自分が荒れている側の構成要素である場合は
[Banyu11th] 全く相手が聞き入れてくれない場合&周囲が「いいから辞めろ」or「よそでやれ」という場合 もあったなぁ……
[V-zEn] マジカルキーワードである「待った! ちょっと落ち着こうぜ」を使う。
[Banyu11th] 俺も落ち着く。お前も落ち着く。みんな落ち着く! ってことですか。
[V-zEn] そう。その後に「俺も冷静じゃなかった」ことを明記する。
[Banyu11th] あー
[Banyu11th] それはやってないな。
[V-zEn] つまり自分が率先して悪人になることで
[Banyu11th] 取り入れよう。
[Banyu11th]  <冷静じゃなかった
[V-zEn] 場の熱を下げる
[V-zEn] それをやらないと「何おめー一人だけ冷静なツラしてんだよ」って
[V-zEn] 反感を買う
[V-zEn] あと
[Banyu11th] # それをして、「自分が悪かったみたいな言い方は、私の罪悪感を刺激するんですが、それは攻撃ですか、攻撃ですね!」 とかいう人も、世の中にいるので困りものですが。
[Banyu11th] # 謝ると「罪悪感の押しつけ」、謝らないと「傲慢」という。
[V-zEn] #その時は「俺の罪悪感も刺激されてるからおあいこって事にしてくれ」とか言っとけ。
[V-zEn] #双方同じ立場、にするのがいいんだ。
[V-zEn] #あんたの気持ちもよくわかる、という立場を崩すな。
[V-zEn] #どうせやってることはケンカなんだから、わかって当然だ(笑)
[Banyu11th] # 言った言った。まったく聞く耳無しw 「自分が罪悪感を感じたからって、今度はこっちが悪者ですか! よくせき自分の優位を崩したがらない人ですね!!」
[Banyu11th] # まったく聞いてくれなくて、頭を抱えたモノですw
[Banyu11th] # いや、まあ、それは別の話なのでいいのですが。
[V-zEn] #例示は盛り上がるな。まあそうなったら「場が自分を支持する」ように誘導するけどね(笑)
[V-zEn] さて
[Banyu11th] # ……周囲が冷静でないとこまるよな。この場合。
[V-zEn] 場の熱が下がったら、冷静に振り返れるものだが
12:08:35 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] 場の熱が下がらない場合はどうするかと言えば、フレーミングを起こしそうな言葉を全部スルーして、ひたすら自分は冷静に振り返る。こうすることで強制的に熱を下げることもできる。
12:09:22 ! mihiro ("それでは〜")
[V-zEn] カチンとくる言葉は、置き換えられるものは「きちんとした意見」に置き換えて反応してやる。
[V-zEn] あとまあ最初に言った
[V-zEn] 否定的な言葉を使わない
[V-zEn] 相手を否定したいときは、まずYesと言ってやる(笑)
[Banyu11th] ×「違うと思うな」 ○「なるほどね。俺の意見はちょっと違ってて」
[Banyu11th] ってことですか。
[V-zEn] それだばんゆー
[V-zEn] その一言で場の雰囲気が変わるのだ。
[V-zEn] えらいぞ。
[Banyu11th] うへへ
[Kannna] えらいなー、みんな
[Kannna] アタシ「それはどうかな?」くらいまでしか譲れないやー(笑)
[V-zEn] 相手を否定する言葉から入るというのは。オタク界の悪癖だからな(笑)
[Kannna] そうねー(笑)
[V-zEn] いや、心の中じゃ譲ってないっすよカンナちゃんw
[Kannna] つ[マウンティング習性](笑)
[Banyu11th] 正直、口先でなら何とでも言え(
[V-zEn] そこは空気を荒らさないための発言ってやつですw
[V-zEn] もちろん本当に頷くこともありますg。あ
[V-zEn] が。
[fukaNeoki] まずはあれです。相手が何故そういう発言をするに至ったかを推理して納得するまで考えて、「ふむ。なるほど」と発言してみる。
[V-zEn] 最近は割と本当に頷きます。
[Banyu11th] ところでですね。
[fukaNeoki] なるほど、と思ってから、次を考えてみるようにする。
[V-zEn] それが一人でできるなら頭いいんすけどね。>ふかさん
[Banyu11th] 一つ、スルーしてしまったままの問題が先ほどありまして。
[Kannna] #そりゃアタシだって、うなづくときはうなづくよーん。
[Banyu11th] 「だいんくんは、うらしま効果を知っているのか」 という。
[Banyu11th] やづっちが何度か上げて、回答がなかったのでしたが。
[Kannna] #だって、本気でうなづくのは「譲ったこと」になんないもん(爆)
[Banyu11th] よくよく考えると、これ理解してるかどうかで、話かわるよなぁ。
[fukaNeoki] 判らなかったら、「ふむ。なるほど。@@は@@@だから×××、ってことなのかな?」と問い返してみる。
[fukaNeoki] とゆーことかなぁ。
[V-zEn] #関係ないが、頷く、は「うなづく」ではなく「うなずく」であると知ったときの衝撃。
[Kannna] #うん
[V-zEn] #昔は「うなづく」だったのではという疑念が今でもぬぐえない(笑)
[V-zEn] まあぼんやりわかってる程度でいいんじゃねえ?(笑)>ウラシマ効果
[Banyu11th] 確か、語源は うなづく だったかと。
[Banyu11th] 項突く なので。
[V-zEn] ふかさんの上の言葉は
[V-zEn] やはり慣れてるなと思わされる。
[Banyu11th] ぼんやりわかっているかどうか、がわからんのでした。
[V-zEn] 意図的か無意識か「ふむ。なるほど。」という言葉を入れているのがすばらしい。
[Banyu11th] # ちょっと、空想科学読本的な展開だったと感じたのですお。
[V-zEn] #トップを見て、ウラシマ効果を肌で感じられない奴はグラウンド256周してこいと言いたい(笑)
[Banyu11th] #だから、見てないんだってば。
[V-zEn] #見てないのでは仕方ない
[V-zEn] #理解していることを祈ろう。らー、らー
[Banyu11th] #マジンガーの説明で、「光子力エネルギーとかいてあるが、光子力なんてわけわからんから、黒いところは太陽電池だとする」 ってのが在りまして。
[Banyu11th] #それと同じような展開を感じたのでした。
[fukaNeoki] 相手との協調的関係を作り出す「関心の表明と傾聴と同意、そしてそこから情報を深める」とゆー基本的な「問診」時のテクニックでもあります。
[V-zEn] さすがです。
[V-zEn] まあ
[syamo] 教官 腕立て256回はだめでありますか!
[Banyu11th] # 「うらしま効果ってよくわからんから、都会へ出て行って数年後に帰ってきたとする。」 と考えれば、なんとなくしっくり来るのですが。
[V-zEn] 友人よりは、彼女/彼氏に対する必須テク
[hir0] 空想科学読本の暴論かw
[V-zEn] であるようにも思います(笑)>関心の表明と傾聴と同意
[Banyu11th] # これだと、本当に、友達が死んでた、出産してた、と言っても孤独云々にはあんまり結びつかないじゃんw さみしいなあ、とは思うにせよ。
[fukaNeoki] 協調的関係を作りたい相手には、初対面でも有効ですよー
[V-zEn] #それは自分も時間を重ねているからだな。
[Kannna] 浦島太郎のお話をするといいかもしれない。
[V-zEn] ですねえ。
[V-zEn] ああっ。なんて根本的回答(笑)
[fukaNeoki] クライアントが無理を言ってきた時とか。
[Banyu11th] # そうそう。んで、「だから、うらしま効果は寂しくない」っていうのは、いやおいちょっとまて、みたいな。
[V-zEn] あ、仕事でも必須テクですね
[V-zEn] というかまあ
[syamo] うらしまたろう  亀にのって竜宮城で 姫をいちゃいちゃして おみやげを渡される話
[V-zEn] 協調的関係を作りたいときは
[V-zEn] みなそうか。
[V-zEn] ばんゆー
[syamo] 通称 ハニートラップ
[fukaNeoki] いったん協調関係が出来てから「で、わたしの方はこうこうこう考える」とやる方が、相手にも理解してもらいやすい。
[V-zEn] ういうい。>理解してもらいやすい
[syamo] うらしまたろう を地上に存在させることを危惧した竜宮城政府が仕掛けた陰謀です
[V-zEn] なるほどハニートラップ。
[Banyu11th] 協調関係か
[Banyu11th] 大事やよなー
[fukaNeoki] 敵意を向けられていると感じている相手からは、敵意を返したくなるものなのですよな。逆に、自分の話を聞いてくれて同意してくれる「味方認定」できた相手だと、相手の言葉に同意したくなるとゆーバイアスがかかります。
[Banyu11th] 苦手苦手じゃどうしようもない。
[V-zEn] そうそう。協調関係。大事にしようぜー。
[V-zEn] 問題は
[V-zEn] 浦島太郎がいかなる危険人物か
[V-zEn] というところだな。>syamoさ
[syamo] (古事記にうらしまっぽい話があったような気がするけど忘れた)
[Banyu11th] うらしまなら、表は何だったのだろう。
[V-zEn] なるほどなるほど。>バイアス
[V-zEn] 表島三郎
[V-zEn] 西表島三郎
[fukaNeoki] Win-Winの関係構築だと相手に思わせればこちらにも得ですからのー。
[Banyu11th] 二郎はどこへ!
[Banyu11th] あ、ラーメンになったのか。
[V-zEn] ラーメン二郎
[V-zEn] これが三兄弟で
[V-zEn] 浦島太郎は危険人物。となると
[Banyu11th] 西郷四郎が末弟ですか
[V-zEn] 亀をいじめていた少年もまたエージェント
[V-zEn] 浦島を誘い出す巧妙な罠だったわけですよ。
[Kannna] 風土記だと思ったー<浦島太郎っぽい話
[Banyu11th] おとり捜査というヤツですね。
[V-zEn] #そもそも名字が違うことに今気づいたので三兄弟ではない(笑)
[V-zEn] おとり捜査です。
[Banyu11th] #二郎は養子に出されました。
[Banyu11th] ……三郎も名字違うのか。
[syamo] 海彦と山彦の話が うらしまの元ネタだったかな
[V-zEn] 「浦島きたぞ」「よし、じゃあおまえらはそれで俺をたたけ」「本気で殴るが大丈夫か」「ああ、俺の甲羅は堅い」「わかった。首を出すなよ」「おう」
[syamo] 訓練されてますね かめをいじめた子ども達
[Banyu11th] 太郎がファミリーネームで、うらしまがファーストネーム
[Banyu11th] もも、きん、うらしま三兄弟。
[V-zEn] となると、彼の危険性はどこに?
[V-zEn] こういう与太で困ったときは銅さんがほしいのだが(笑)
[Kannna] Wikipedia:浦島太郎 [キーワード一覧:浦島太郎]
[V-zEn] ははあ、蓬莱山神話がベースである可能性があると。
[Banyu11th] 日本のおとぎ話界を牛耳ってしまう危険
[Banyu11th] これに身の危険を感じた分福茶釜や猿蟹合戦などが、太郎家の根絶を目指す。
[V-zEn] ああっ
[V-zEn] 万葉集はハニートラップだ(笑)
[syamo] 浦島もどき:神武天皇の案内役   彼もエージェントのようですね
[V-zEn] 海と陸の境で海神(わたつみ)の娘(亀姫)
[V-zEn] と出会った
[V-zEn] とあるじゃないか(笑)
[V-zEn] ……
[V-zEn] なるほど。
[V-zEn] >海神の宮で過ごした3年の間に家や里は無くなり、見る影もなくなっていた。
[Banyu11th] ももは金銀財宝が好きで、うらしまは女が好きか
[Banyu11th] きんは名誉かなー
[V-zEn] わかったよ。
[Banyu11th] 見事に三悪だなw
[Kannna] >近代における改変:竜宮城に行ってからの浦島太郎の行状は、子供に話すにはふさわしくない内容が含まれているので、童話においてはこの部分は改変されている。これは、明治時代に国定教科書向きに書き換えられたためである。
[Kannna] どの辺がふさわかしくないのか、はっきりしてほしい(笑)
[syamo] "山田風太郎にでてくる忍者みたくなったらな  桃 金 浦島
[V-zEn] つまりだな、海の側から陸の側に戦争をしかけていたんだ。海の側は浦島が最大の敵になることを予見して、ハニートラップをしかけ、彼を籠絡した。
[Banyu11th] 山田風太郎、彼もまた、太郎家の末裔である。
[Banyu11th] 山田風
[syamo] で 玉手箱で無力する
[syamo] 無力化
[V-zEn] そして陸を攻め落とした後は、「開くなよ! ぜったい開くなよ!」と言い置いた、彼を無力化するガスを封じた箱を持たせて地上へ返す。うむ。その通りだ。>syamoさ
[V-zEn] なんという巧妙な作戦。
[Banyu11th] しかし、浦島の無力化には成功したが
[Banyu11th] 桃と金はそれぞれ、財宝と地位を手に入れるんだよなぁ
[Banyu11th] 詰めが甘いぜ、竜宮城。
[V-zEn] そこは鬼ヶ島の連中が無能だったんじゃないの(笑)
[V-zEn] 金太郎は知らんけどw
[Banyu11th] 竜宮城傘下の鬼ヶ島か。
[V-zEn] 同盟関係だったんじゃないかね。
[syamo] 金太郎のおとぎ話ってイメージわかないんだよな  とりあえず熊と相撲がとれる 幼児
[Banyu11th] しかし、鬼ヶ島の鬼にはリーダーらしきモノがいないんですよね。
[V-zEn] で「桃太郎ごとき、ひねり潰してみせるわ」と言ってやりこめられる。
[V-zEn] ほら、鬼ヶ島の連中って
[V-zEn] 陸を攻めてたわけじゃないですか。司令官は陸地にいたのかも。
[V-zEn] というわけで
[Banyu11th] なるほど。
[V-zEn] おとぎ話の裏側では、海側と陸側で壮絶な戦争があったという説。
[Banyu11th] 調べてみたところ
[Banyu11th] 金太郎は、本当に「熊と遊んだり、相撲取ったり、動物のために橋を架けてやったりしていたら、源頼光に見初められて家来になりました。おわり」
[Banyu11th] だった。
[syamo] 学ランで 日本刀一本で巨漢を圧倒する 剣桃太郎 木刀でどんな相手でも粉砕する坂田銀時  美女ならなんでもござれいちご100%の主人公(名前忘れた)
[syamo] へえ
[Banyu11th] というか、童話の大半が「こんなに力持ちです」エピソード。
[V-zEn] なんせ
[syamo] (桃 金 うら を少年ジャンプで統一してみました)
[V-zEn] 実在の人物らしいからな……
[V-zEn] >金太郎
[Banyu11th] どうも、熊と相撲を取ったとかは、近松門左衛門の創作らしい
[syamo] 実在するのか・・・
[Banyu11th] 金太郎は、坂田金時ですね。
[V-zEn] 他の奴らとは伝承が違う
[V-zEn] 要するに「偉人は生まれたときから変だった」
[Banyu11th] 源頼光の四天王で、酒呑童子を倒した英傑。
[V-zEn] のたぐいだよね。>金太郎
[Kannna] 山姥の子供なんだけど<金太郎
[Banyu11th] 金平ゴボウの、金平は、金太郎のコトだそうです。
[syamo] (桃太郎の 猿犬キジのほうが気になるにだ・・・だって鬼より強いんだぜ・・・)
[Kannna] 山姥の夢に龍が出てきたら身ごもったとかの話もあるんだよね♪
[V-zEn] 陸の側でも黙ってみているわけにはいかなかったのでしょう。>犬猿雉
[Banyu11th] そうですねー
[V-zEn] ああ、にんじんが赤いからか。>金平
[Banyu11th] でも、別の説だと、長者の娘が地元の有力武士に嫁ぎ、そこで生まれた子供が金太郎、という説も。
[Banyu11th] ちなみに、金太郎の腹掛けは、「腹掛けは雷光(頼光)を守る」のシャレだそうです。
[V-zEn] >金平という名前は金太郎としても知られる坂田金時の息子・金平から名付けられたという。江戸時代はゴボウは精の付く食べ物と考えられていた為、強力の伝説で知られていた金平に仮託したもの。
[V-zEn] ふむ。
[V-zEn] Wikipedia:金平 [キーワード一覧:金平]
[V-zEn] そうか。にんじんは関係ないんだな。
[V-zEn] あくまでも牛蒡の甘辛いためなのか。ういうい。
[V-zEn] とと
[V-zEn] そろそろ買い物に行ってこないと
[sf] .k 金太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金太郎 をどうぞ♪
[sf] .k 坂田金時
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂田金時 をどうぞ♪
[Banyu11th] 日本の昔話で太郎といえば?    http://monoten.com/banzuke/theme/203/1.html
[Banyu11th] 後半、なんだそれ的な。
[syamo] 高橋英樹が小結W
[sf] しっぺい太郎はなかった
[sf] 三太郎もない。
[syamo] (Wikipediaをみたら里見浩太朗も市川雷蔵も長谷川一夫も桃太郎やってたのか・・・ ひとーつ!)
[Kannna] タツノ子太郎は、あれは創作童話でしたっけ?
[sf] .k 太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太郎 をどうぞ♪
[sf] 松谷みよ子でしたか
[Kannna] なるほど
[sf] 元ネタは小泉小太郎伝説らしいです
[sf] 長野の。
[sf] .k 龍の子太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍の子太郎 をどうぞ♪
[syamo] (現在の水戸黄門は桃太郎侍だったり助さんだったり長七郎だったりとけっこう忙しいんだなあ・・・)
12:52:42 ! kairi ("See you...")
[sf] ログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100306.html#110000
[sf] SF的な状況による孤独の感情移入も、「自分の身に起きたこと、経験したことに落とし込む」ことで行うもんでないかなー
[Kannna] 変形があるとSFらしいかな。
[sf] ウラシマ効果で孤独を感じるかってのは、要するに他者と共に過ごす時間へのある種の思い入れが必要なわけで
[Kannna] オーバーにしたり
[sf] もともと交遊への思い入れがない人なら、あんまり孤独感を感じないってのは、これ自体は不思議なことではないと思います。
[Kannna] うん
[Kannna] そこで、さっきも話題に出してみたんですけど
[sf] 実際、ウラシマ効果を利用した作品でも、そういう演出や描写をして、残した思いのある人間との差異を描いたりしてますやね
[Kannna] カウボーイビバップのフェイってキャラの描写はうまかったと思うんですね<あんまり孤独感を感じないってのは、これ自体は不思議なことではない
[sf] 日本の作家なんかだと、海外にしばらくいて戻ってくると日本が様変わりしていた、話題を共有できない、なんてのを、ウラシマ効果によるものに変奏してるような印象があるなー
[Kannna] ふみゅん
2010/03/06 13:00:00
[sf] 高度成長期あたりの作品では、そんなんがあったように思う
[sf] .k ウラシマ効果
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウラシマ効果 をどうぞ♪
[Kannna] 鴎外の舞姫とかまで含めれば
[Kannna] 異文化接触の後の帰日って主題は
[Kannna] 断続的でも、反復されてますよね
[sf] あとは、都会に出たあと子どもの頃過ごした土地に戻ると、地元で仕事し続けた人との「ずれ」が孤独感を生むあたりのを援用してるのは多いやね
[Kannna] #その辺の作品の値打ちが、見えづらくなったのは、バブルの頃くらいからかもしれない。
[sf] そーですな>異文化との接触
[Kannna] ああ、故郷喪失もの<都会に出たあと子どもの頃過ごした土地に戻る
[sf] 情報のやりとりが難しかった時代の作品は、今の若者なんかだと理解しにくいとかありそーね
[Kannna] こっちは、もう、大衆的な分野でもポピュラーですよね。
[sf] ですねー
[Kannna] ヤクザ映画とかまで含められる。
[syamo] 代紋テイク2
[sf] 故郷に錦を飾る
[sf] ということが喜びでなく孤独を生む
[sf] というようなの。
[Kannna] 錦を飾る相手がいないとか様変わりしてるんですよ
[Kannna] 昔は「国敗れて山河あり」とか言ってられたけど
[syamo] は 10年前タイムスリップしたヤクザが 次々友人を死なせながらヤクザのトップになるマンガ
[Kannna] 山河が変わっちゃうようなことが当たり前なのが
[Kannna] ウルトラQのガラモンの回とかさー
[sf] この場合、共有された時間だけてなく、経済的な格差が「世界の違い」を相手に意識させて、その断絶が美味しい
[Kannna] #ダムに沈む村の話ね<ガラモンの回
[sf] そのへんは「失われた故郷」みたいな感じですな
[Kannna] #沈んだ村か
[sf] 孤独と言うよりは寂寥感になりますよな
[Kannna] はい
[Kannna] 喪失感
[Kannna] 後、根無し草感覚(デラシネ感)とかも
[sf] 「捨てたつもりの故郷だったが、こうして二度と戻ることができないとなると」みたいなのですな
[Kannna] うん
[Kannna] 作例は豊富にあると思います。
[sf] このへんは、集団就職で都会に出てきた団塊の世代あたりでは、特に共感しやすいものだったんでしょうな。
[Kannna] #ぱっとは出てこないけど、ちょっと調べれば挙げれると思う。
[sf] そういう「時代特有の環境によって共感しやすさがかわる」要素ってを意識する市内にしても生かせるのが
[sf] 「時代にあったセンス」というやつの一つの実態だと思われます。
[Kannna] うん。それはそうなんです。
[sf] ケータイ小説でケータイのある生活がビビッドに描かれるようなもんですな
[Kannna] でも、廃れやすい面もあるんですよね。
[sf] 若者向けのを若者が書くってのは、そのへんの生活環境と生活史の同時代性があるわけやねー
[Kannna] 10年、20年前の作品読むと、あれあれっと思うことあって。
[Kannna] やっぱ、そこを支えるのは、文章表現なり、主題構想なりだろうとは思う。
[sf] 上手く書かれていると、時代が変わっても、「その時代とはこんな空気だったのだ」というのが伝わってきたりしますやね
[Kannna] はい
[sf] ディケンズの小説を元に当時の時代を論じたりするようなあれ。
[Kannna] 「フィクションは大きな嘘はつけるけど、小さなウソはつけない」理論ですね。
[Kannna] #こう、風俗とか習慣みたいな細部はきっちり描かないと、どくしゃがつかない的な理論
[sf] 納得感を左右しますからなー
[Kannna] ですねー
[Kannna] このセオリーから逸脱してる作例が多いのが、1部のSF、それから、創作ファンタジーとかだと思うんですよね。
[Kannna] ほら、ラノベ周りでも、学園モノの学園の、今の現実との乖離の話題とか、ちょくちょく出るじゃぁないですか。
13:25:14 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そのへんを「現実とずれているけど、とりあえずおいとこーや」とできるかどうかで読者になれるかどうかが決まるんよな
[Kannna] うん
[sf] これはマンガなんかで元々あった乖離ですよな
[Kannna] そうなんですよね、ストリート・キッズモノとか、不良モノなんかだと、共有イメージの方が、実態と乖離してたりね。
[sf] もともとはギャグマンガの影響なんですかねえ、こういうのって。
[Kannna] どうなんでしょうねぇ。
[sf] ギャグだから誇張と無茶をしてもいい、表現として現実性を欠いた記号的なやりかたでいい
[sf] みたいなのはありますやね
[Kannna] そうですねー@考え中
[Kannna] アタシは、時流の影響の方が大きいような気がしてるんです。
[Kannna] とゆーのは
[Kannna] 昔のギャグマンが
[Kannna] おそ松くんの、ハタ坊とか、チビ太とか
[Kannna] あーゆーイメージのソースになるような子供って、昔は普通にいたと思うんですよね。
[Kannna] ちょっとオーバーに言えば「どこの町内にも1人はいた」的な頻度で。
[sf] 表現は現実性を欠いていても、そこに投影される人物像は現実性を持っていた、みたいな。
[Kannna] はい
[Kannna] アタシが思うには、……月並みな意見ですけど、高度成長〜バブルと経てきて
[Kannna] 現実の方の変化のスピード、大きさ、深さの方が、共有イメージが変化する速度を凌駕してきてる
[sf] それが、元々のものと乖離して表現技法だけが独立して再生産されていくと「お約束」な現実と乖離した描き方が「当たり前のもの」として受け入れられていく、ってな感じかなあと。
[Kannna] そんな状況が長期続いてるんじゃぁないかな(?と。
[sf] それこそビッグアイズスモールマウスから。
[Kannna] ああ、なるほど<「お約束」な現実と乖離した描き方が「当たり前のもの」として受け入れられていく
[Kannna] それは、そういう面はありますよね。
13:32:58 ! V-zEnMac ("Leaving...")
[sf] うみ、学園物の学校が、現代の学校と乖離しているのは、そういう現実の変化のスピードに、「共有され再生産される作品中の学校のイメージ」が追いつかないってのが原因でしょうなー。
[Kannna] 仮面ライダーBlackを観なおしてたときに、背景は80年代なんですけど
[sf] 実際、「ないない、ありえない」ってなやつのうち、けっこうな物は「昔はあった」ものなところからも、変化において行かれた過去が維持されているってのは確かやね
[Kannna] 渋谷(多分代々木公園)でストリートダンスをやってるチーマーってのが出てきた回があったんですけど
[Kannna] これのノリの描写が、ウェストサイドストーリーなんですよ(笑)
[Kannna] 80年代は、もうこうじゃぁなかったよねー、とか思いました。
[sf] 現実の物に取材するのではなく、作品中のイメージに取材するというところから来る乖離、でもあるんですな
[Kannna] うん
[Kannna] 後、TV番組だと、特に想定視聴者向けの調整は大きいと思うんですね。
[Kannna] #マンガ雑誌なんかと比較すると規制力が強いだろう気がします
[Kannna] お茶の間向け調整、って感じですねん。
13:38:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[imo] ふむ。漫画やラノベの中の生徒会なんてのは、まさしく『「お約束」な現実と乖離した描き方』の典型かなと思いますな。
[sf] 現実にあったものが、誇張と記号化の果てに乖離していった、ってなとこですかねー
[sf] 生徒会の重みが強かった時代ってのは実在するんですよ
[Kannna] うん
[Kannna] 戦後の流行小説
[Kannna] 青い山脈とかあの辺とか
[imo] ああ、その辺は学生運動なんかとつながってくるのかも
[sf] それが便利に再利用されていくうちに、支配者類型と重ね合わせて強大化したというのはあるでしょうけど
[Kannna] 後、マンガでも、ハリスの旋風とか、ばくはつ五郎とか読むと
[Kannna] ありますよね、当時の空気
[Kannna] ピークの時期で言うと学生運動期に重なってるけど、もうちょっと前かたな感じと思います<生徒会の重みがあった時代
[Kannna] 要するに、教育の民主化って流れですよね
[sf] 実は自治という点では、戦前の旧制中学がすごかったみたいな。
[Kannna] ははー、なるほど
[sf] で戦後の生徒会制度のアメリカからの導入とからんで、元旧制中学な高校では、たいへん強大だったという話
[Kannna] アタシは、委員長の女の子とかのことイメージしながら書いてた(笑)
[Kannna] #ハリスの旋風に「イインチョ」って主人公が呼ぶ女の子が出てくるのね(笑)
[Kannna] #ちなみにメガネはかけてません
13:44:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[imo] 私の記憶では、生徒会はなんか学校行事の雑用係的なイメージしか無いのですがね。
13:45:29 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 学生運動の時代に矮小化されたというとこでないですかね
[Kannna] 後、当時の言い方で「管理教育」って動きもあったんですよ
[Kannna] 文部省側の。
[sf] そのへんもあるんでしょうなー
[Kannna] 双方あいまってでしょうねー
[sf] まあ私の頃はある程度むしろ復興してるとこもあったりして、制服の自由化や校則の削減なんかの動きを生徒会が主導してるとこもあったりしましたな
[Kannna] 『ばくはつ五郎』とか今読むと感動的なんだよね
[Kannna] 主人公、新聞部員でさ、すごい前向きな正義漢なの
[sf] .k ばくはつ五郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ばくはつ五郎 をどうぞ♪
[sf] .k 生徒会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生徒会 をどうぞ♪
[imo] 何年か前に埼玉の高校で、制服の義務化がらみか何かで学校側と生徒会との対立みたいのがニュースになってた記憶があります。
[imo] 「へえー、今時珍しいな」とか思ってたんですよね。
[sf] 内申点で支配されてるからねえ
[sf] それは中学か
[sf] まあ高校を出たら就職するものだった時代とは違ってきますやね
[Kannna] うん
[sf] 旧制中学とかの場合は逆に、エリートだからというとこはありますな
[Kannna] 「高校を出たら就職するものだった時代」は、青春モノが、きっちりしたイメージもててたと思うのだわ
[Kannna] いかにも青春ものらしいような作例が豊富だった。
2010/03/06 14:00:00
[Banyu11th] そーいえば
[Banyu11th] うちの妹は、毎年1月2日に、小学校の同窓会をやるらしいんですよね。
[Banyu11th] で、「同じ小学校なのに、あんたの世代は仲がいいねぇ。うちらはそんなの全然無いよ」とか言ってたのですが。
[Banyu11th] 最近、地元に帰ってきて気付いた。
[Banyu11th] 東京に行った俺が呼ばれてないだけで、うちの学年も、みんな仲良し(笑
[Kannna] なるほど
[sf] つーか地元なら同窓会でなくても遊んだり食ったりするやね
[Banyu11th] ちなみに、同窓会の学年学年幹事(=俺)が東京在住になったので
[Banyu11th] 「同窓会」ではなく、仲良し会みたいな感じになってたとw
[Banyu11th] んで、ここで気付くんですけど。
[Banyu11th] 俺が東京に出て行った15年前って、まだ中高生は携帯なんて持ってないんですよね。
[Banyu11th] んで、しかも、折悪しく阪神大震災の直後
[Banyu11th] つまり、「卒業直前に、大量の友達と連絡が付かなくなる」のが、かなり当たり前だったので
[Banyu11th] 東京に行ったことで、完全に縁が切れてしまったと。
[Banyu11th] 最近、mixiでまた再会したりするんですけど。
[Banyu11th] やっぱり、高校時代の友達って、でかいと思うんですよね。
[sf] つまりまあ、いまどきの若者だと、さらに人的に繋がったままなんだろうな
[Banyu11th] 妹は、中学から電車でいくつか行ったとこの私立の女子校に通ってたんですが
14:18:48 Yaduka -> Yad_Away
[Banyu11th] 地元に住んでるから、ということで、小学校の頃の奴らとも、「進路は違うが、地元が一緒」ってことで、ちょいちょい集まったりする。
[Banyu11th] バイト先で再会とかもあるし。
[Banyu11th] 東京に行った俺は、それがないので
[Banyu11th] 地元の同級生たちにしてみれば、震災で転校して音信不通になったやつと、意識的には変わらないんだろうなぁ、と思ったりする。
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] 〜したりする。  ってのは、俺の口癖かな。
[fukaNeoki] ほむ。
[fukaNeoki] うちとかは、大学入学と医師として働きだした年度が同級生と6年ぐらい乖離があるので
[fukaNeoki] 元同級生が、職場では先輩になってしまっていたり
[Banyu11th] 働き出した年度は、俺も4年ほど乖離がw
14:21:44 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaNeoki] 医療業界とゆー狭い中なので、遭遇率が高いのですわー>元同級生
[Banyu11th] なるほどー
[Banyu11th] 業界は狭いですか。
[fukaNeoki] 今の指導医も元同級生だし(w
[Banyu11th] おやまあ。
[Banyu11th] オーベンというやつですね。BJによろしくで読みましたw
[Banyu11th] なんでオーベンなのかは知らない。
[fukaNeoki] overのドイツ語で、上に居る人ぐらいの意味で捉えて頂ければ(w
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] オーバーなのか。
[fukaNeoki] まぁ、留年中に連絡を取ったりはしていなかったわけですが、そうやってひょっこりあちこちで同級生と出会ったりする訳なので
[fukaNeoki] 立場がやはり対等ではないのでやりにくい面も色々と。
[Banyu11th] 大学の時に、うちのサークルに
[Banyu11th] 同期の「高校の同級生」が、一浪して後輩として入ってきた。
[Banyu11th] 同期曰く、「二人の時は今まで通りでいいけど、みんなの前では先輩後輩な。」で、
[Banyu11th] そいつも、確かに、みんなの前では、先輩後輩だったんだけど。
[Banyu11th] 一年生同士が集まったりするときに、同期のことだけを、やっぱり昔の気安さからか、呼び捨てにしたりするらしくてね。
[Banyu11th] 他の一年も、関係は知ってはいるんだけど、その態度がどことなく気に入らなくて、ぎくしゃくしていくきっかけになってしまっていた。
[Banyu11th] 最終的に2年後、当時の1年生6人中の5人を含め、後輩14人中10人が辞めるという事態に。
[Banyu11th] 対等な立場が、環境によって対等でなくなった、というのは非常に苦労するモノですな。
[fukaNeoki] ヒエラルキーがかっつりしている社会だと、ヒエラルキーギャップが起こると
[fukaNeoki] やりにくくなるのですよなー
[Banyu11th] 落語だからねー
[Banyu11th] ヒエラルキーすごかったよ。
[Banyu11th] 体育会系サークルの奴らに、「アタマおかしいんじゃないか」とか言われるくらいだったw
[Banyu11th] そういえば、前に勤めていた会社の上司も
[fukaNeoki] うちは、「いやもう、教えてもらう立場ですから」で一研修医扱いされるようにした。そうしないと同期とギャップが強くなるからなぁ。
14:35:26 + hir(~____@EM114-51-38-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 某社のM課長がうちの会社に入社 → 某社での部下U君を誘う → U君が役員にまで大出世 → かつての上司Mを毎日職場で罵倒の毎日。
[fukaNeoki] 医師の世界の医師経験年数でのヒエラルキーは非常に強いからのぉ。
[fukaNeoki] #科が違う同士だとそうでもないけど
[Banyu11th] 一番大事なのは、先輩後輩の立場ではなくて、同期同士の立場ですよね。
[Banyu11th] 関係が変わった後の同期。
14:36:40 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 今現在の同期を大事にしないと仕事回らないもの(w
[Banyu11th] かつての同期を、下に見ることは、「先輩」もつらいモノがあったりするから、結構許してくれる。
[CDK-7] カンケイ、と聞いて『前と後でじゃ変わっちゃうよねえ』と変な納得をしてしまった。
[Banyu11th] でも、それを横で見ている今の同期は、それを許せなかったりする
[V-zEnMac] サークルの後輩は高専卒業から編入した一年先輩で、同じ年齢だった
[V-zEnMac] ので
[Banyu11th] 頭じゃ理解してるはずなんだけどね。
[V-zEnMac] 平均してため口と相成りました(笑)
[Banyu11th] みんな関係がイーブンなら、いいと思うんだ。
[CDK-7] 学校ではそんなことなかったが、会社に入ってみたら先輩が動機だらけだったでござる、の巻だった。
[CDK-7] 同期、の間違い。
[Banyu11th] 「初めまして。年齢は一つ上なんで、先輩と同い年です」 みたいなのとか。
[fukaNeoki] 指揮系統がある社会だと、そうも行かないからなー>いーぶん
[Banyu11th] なんというか、ダブルスタンダードに見えるんだよね。
[Banyu11th] 「俺、今は先輩後輩の立場に甘んじてるけど、本当は同期なんだぜ」みたいなのが見えると。
[fukaNeoki] ハンモックナンバーではないんだが、その場にいる最高指揮権者が、少なくとも当座の指導権を握らないと、患者が見る間に急変する状況に対処できない。
[fukaNeoki] イーブンだけだと、船頭が多すぎて、決断を下す人間が居なくなってしまうので、現場が回らなくなる。
[fukaNeoki] その指揮権継承順が、無意識に皆が納得していないといかんというのが難しい。
[dain_] のどがいたいや・・てけすた
[fukaNeoki] トローチを舐めるなどして、無理せずに休むことですの。声をあまり出さないようにして。
[Banyu11th] 漢方だと、驚声破笛丸というのが喉にいいそうですが。
14:48:11 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 驚声破笛丸ってなんか必殺技っぽくね?
[dain_] のどぬーるすぷれーはかってきたが
[fukaNeoki] 声が出なかったり、ひゅーひゅーいう音がするようなら病院へいきなされー
[fukaNeoki] あと休むことだ。(dainさんは休むのが嫌いなようだが)
[dain_] 奥義、驚声破笛丸!!!(・3・)ノ====○
[dain_] 休むのきらいかなぁ・・
[fukaNeoki] 体調が悪い日に筋トレやらランニングやらはしない方がよいですぞ。
[dain_] やることがないにゅう
[dain_] 体調の悪いときにおうちでできる運動ってないですか
[Banyu11th] 運動するなっていってんだよw <休め
[fukaNeoki] 布団に横たわって目を閉じてじっとするだけの心臓と呼吸器の運動ぐらいでしょうか。>体調が悪いときにお勧め
[Banyu11th] おもわずつっこんでしまった。
[dain_] (;3;)
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] できるできないで言えば
[Banyu11th] 腹筋も、腕立て伏せも、スクワットも、できるよな。
[abAWAY] ゲームでもすれば。
[Banyu11th] やるべきかどうか、っては梨でなく
[abAWAY] レギンレイヴとか。
[Banyu11th] 話でなく。
[dain_] 腹筋するお!
[dain_] うおおお
[Banyu11th] 寝ろっつてんだw
[Banyu11th] 体調不良は、一刻も早く治すのが、まっとうな大人の義務であると。
[Banyu11th] そう俺は言われた!
[fukaNeoki] まぁ、そういうことをすると、悪化させるか少なくとも治るのを遅らせているわけで
[Banyu11th] あの、非常識きわまりない上司に(=w=
[fukaNeoki] >体調が悪いときに運動
[Banyu11th] まあ。
[hir] どう非常識なんだw
[Banyu11th] それは、まあ
[dain_] うわあめもいたくなってきた
[Banyu11th] 言うと長くなるので割愛するが。
[fukaNeoki] ちゃんとそう忠告された上で本人が、無理をするのを止める権利はない。
[Banyu11th] プレジデントの、「こんな行為はパワハラです!」という15箇条みたいなのに
[Banyu11th] 全部当てはまってた、といっておこうw
[fukaNeoki] こいつは、「愚行権」とゆーやつなのでなぁ。
[dain_] まあ、ではのんびりしよう
[dain_] のんびりしながら何かゲームとかできるかなぁ
[Banyu11th] 愚かであることを知って、なお愚かであろうとする権利ですか。
14:57:58 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] うむ。目も痛いのなら、パソとかにも向かわず、目を閉じて横になっておとなしくしていなされ。
[Banyu11th] 頭を使うことも、体の治りを遅くする?
[dain_] にょろーん
[Banyu11th] たとえば、勉強やボードゲームなど。
[fukaNeoki] 少なくとも、体調が悪いときには寝る方がよいでしょうな。
[Banyu11th] なるほど
[fukaNeoki] 怪我や病気に対して修復するエネルギーと、勉強やらゲームやらに使うエネルギーと、元を正せば一緒の所から出るわけですから。
2010/03/06 15:00:00
[dain_] まじで?
[Banyu11th] そりゃそうか。
[abAWAY] 糖分だっけ
[fukaNeoki] 元を正せば腸管から吸収した栄養分の燃焼エネルギー。
[fukaNeoki] (含む糖分)
[abAWAY] なるる
[sf] 運動することで筋肉があれこれしたりするというのは
[sf] 要するに壊して作り直させるわけで
[sf] 余計負担はかかりますな
[Banyu11th] FFでもしていよう。
[hir] アルシャードFFとな
[syamo] ff13って バハムート何匹いるの
[syamo] 7は三匹いたような覚えがある
[Banyu11th] さあ
[Banyu11th] 1匹じゃないかな
[syamo] 一匹か
15:21:53 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 人間の身体には有り難い自然修復力が備わっているので
[fukaNeoki] ちゃんと休む事で他に使うエネルギーを自然修復力に振り向けてやるのが、家庭レベルの急性疾患では治癒への一番の早道です。
15:51:48 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] http://www.viet-jo.com/news/social/090701073416.html
[dain_] なんかいいなぁ・・・(うっとり
2010/03/06 16:00:00
16:02:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
16:04:50 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] 「独身中年男性向けサービス「恋人レンタル」」
[OTE] か。
[OTE] いいなぁ。
[OTE] 日本では、この価格「半日または1日で、報酬は30万〜50万ドン(約1600〜2600円)。」は無理だろうけど。
[yasuyuqi] 姉か妹がほしい。
[OTE] こう、無性にとなりに誰か居て欲しいときがあるよね。セックスは別として。
16:07:58 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[yasuyuqi] 姉か妹がほしい。
[OTE] ふむう
[OTE] 姉か妹か。その感覚は良く分らない。
[OTE] 俺は甘えたい気持ちが強い(マザーコンプレックス)ので、
[OTE] 甘えられる存在に近くにいて欲しい。
[OTE] でも、母親のように甘えっぱなしってのもなんだしなぁ。
[OTE] という感じ。
[fukaNeoki] レンタルママ
[fukaNeoki] ですか。
[fukaNeoki] OTEさんにはレンタル女上司(眼鏡・スーツ)がいいのでしょうか。
[fukaNeoki] 失点を優しくなじって注意する、若干スキンシップ過剰な女上司。
[CDK-7] 「しょうがないわね、ほら、ここをク・リ・ッ・ク・♪」
[CDK-7] こうか、こうなのか
[Banyu11th] 失点をなじる、スキンシップ過剰な女上司……美神令子か
[abAWAY] 失点なじるより
[abAWAY] セクハラをなじってる印象が強い
[OTE] ごくり
[CDK-7] 美神さんはスキンシップ過剰じゃなくて露出過剰な気がする(笑)
[OTE] 杉本彩あたりで一つ。
[Banyu11th] スキンシップ過剰なのは部下のほうか
[OTE] いやまて。ベヨネッタ姉さまでも良いな。むしろ。
[OTE] そういや、最近ベヨネッタしてない。
[OTE] ばんゆーさん、そろそろ返しておくれ。
[OTE] 会話が止まった。
[hir] 返したくないらしい
[hir] おてさんはばんゆーさんの近くに住んでいたのか(がぶ
16:30:59 ! syo ("Leaving...")
[kisito] ベヨ姉さんの部下とかあっという間に胃に穴が開きそう……
[OTE] 確かに眺めてる分には良いが。
[fukaNeoki] OTEさんなら、「眺めている分にはいいがこんな環境ではあっという間に胃に穴が開きそう………ああ、でもこれもちょっといいかも」と
2010/03/06 17:00:00
[OTE] どきっ
[syamo] リアルな妹は 兄と
[syamo] 一切口をきかないってほんまかな
[OTE] それは、家庭にもよるだろうからなぁ。
[OTE] うちは兄弟三人で、俺が一番上だが。全然権力も何もあったもんじゃないし。むしろ、ヒエラルキー的には一番下。
[syamo] 不細工な妹なら我慢しよう。でも美人な妹ならすごく放置プレイだな・・・
[OTE] まぁ身内にそう言う感情を抱けるかどうかってのもあるんだろうけど。
[OTE] 放置プレイか。嫌いじゃないぜ。
17:27:52 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] .k アンギャマン リアル遠足伊勢巡礼編
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンギャマン リアル遠足伊勢巡礼編 をどうぞ♪
[Yad_Away] 徒歩で大阪から伊勢まで行ったというリポート漫画。
[Yad_Away] 6日間の貧乏徒歩旅行を写真を背景にフルカラーで収録しているそうで。
[Yad_Away] 淡々と旅行の様子をレポートしているだけなんですが、作者Webサイトで見る限り面白いので購入してみようかと。
[Yad_Away] スカラムーシュ  http://www.scaramouch.jp/
[Yad_Away] 作者のサイトで本になっている以外のリアル遠足の話も読めます。
17:45:05 + mikeyama(~mikeyama@e4d101.BFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/06 18:00:00
18:01:39 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:03:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:34 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:21:46 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100306.html#090000
[Pikoyan] ラノベでなんかあったよなと思って探した。あった。
[Pikoyan] GA文庫の超自宅警備少女ちのりって奴だな。読んでは居ないが。
[Pikoyan] .k 超自宅警備少女ちのり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超自宅警備少女ちのり をどうぞ♪
[Pikoyan] まぁ、このご時世。ちょっと考えて出てくるアイデアはいくらでも先駆者が居る可能性があるってーことだね。
[Pikoyan] それより面白いのを書けば良いんだよ! と
[OTE] アイディアの被りは、有るという前提で書かないと。
[OTE] 俺が最初だとか、考えるのが、すでに常軌を逸しているかもしれんよね。
[V-zEnMac] キャラクターメイク即ボス戦というTRPGを考えたのは俺が最初かもしれない! とか言うだけ言ってみる。
[abAWAY] オンセではヨクアルコト
[hir] ああ
[hir] 前にやった
[hir] というか
[hir] うちのオンセでは日常茶飯事
[V-zEnMac] そういう「システム」である事がポイントだ。まあどっかにある気はするが。
[hir] NWでそういう専用の闘技場ありますな
[V-zEnMac] NWは普通にTRPGできるじゃねえかw
[V-zEnMac] というのもまあ
[V-zEnMac] BLEACHをTRPGにしたとき
[V-zEnMac] 戦闘以外何していいか
[V-zEnMac] さっぱり
[V-zEnMac] 思い浮かばず(笑)
[V-zEnMac] しかたないなとw
[hir] っフレイムギア方式
[hir] あれならなんとかなるw
[akiraani] そもそもなぜTRPGにしようと思ったのかとw
[V-zEnMac] ん?
[V-zEnMac] フレイムギア方式って
[V-zEnMac] どの辺を?
[abAWAY] 初期は情報収集フェイズがあったよ!あったよ!
[hir] 適当に
[V-zEnMac] いや、思い浮かんだんで……。>なぜ
[V-zEnMac] ああ、これならBLEACHが再現できるなあと……
[V-zEnMac] OSRいいよなあと(笑)
[hir] 他者とのコミュニケーションが二回と判定が一回発生したら自動的に後は戦闘になだれ込むw
[V-zEnMac] ああ、そういう
[V-zEnMac] だってコミュニケーションフェイズすらないじゃないですか。最近の鰤(笑)
[V-zEnMac] まあそんなわけで鋭意製作中です。
[V-zEnMac] 今年の夏には出せたら出すから買ってね!
[V-zEnMac] #同人で
[hir] ふむ
[hir] メロンブックスかとらで出るなら買えるw
[V-zEnMac] 明らかに扱っていただけないと思われますw
[hir] じゃあ無理だw
[hir] そもそもブリーチよく知らんw
[V-zEnMac] ブリーチ面白いよ! 頭脳戦だよ!(笑)
[hir] w
[hir] 頭脳戦かいw
[abAWAY] ゆで式頭脳戦
[akiraani] 口でかっこよく言い勝った方が勝ち)(ぉ
[V-zEnMac] http://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=1&ved=0CA0QFjAA&url=http%3A%2F%2Fja.uncyclopedia.info%2Fwiki%2FOSR&ei=pSWSS_erONGTkAWCisHoDA&usg=AFQjCNERTm5k_WzVQJJk5HVr3DnWV6-9Mg&sig2=r56zRjPyib17B0KVtENx-w
[V-zEnMac] とと
[V-zEnMac] これじゃないろぼ
[V-zEnMac] ja.uncyclopedia.info/wiki/OSR
[V-zEnMac] これをやりたかった。
[hir] もh
18:55:58 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Pikoyan] >[V-zEnMac] キャラクターメイク即ボス戦というTRPGを考えたのは俺が最初かもしれない! とか言うだけ言ってみる。
[Pikoyan] ハンターズ・ムーンはそういう感じではあるが
18:58:14 ! y_ ("Leaving...")
[Pikoyan] 残念ながら遭遇フェイズがあるな。うん。
[Pikoyan] .k ハンターズ・ムーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンターズ・ムーン をどうぞ♪
[hir] あれは
[hir] 最初から最後までクライマックスな気はする
2010/03/06 19:00:00
[hir] ボス戦には違いない
[Pikoyan] ボスを追いかけて殴って追いかけて殴ってを3回繰り返すからねぇ
19:07:39 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:30:59 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:57:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/06 20:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100306.html#170000
[sf] アンギャマン リアル遠足伊勢巡礼編 http://www.koubou.com/asin/4047263397
[sf] 遠足ってのが良いな
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/03/20100306.html#180000
[sf] ちのりは確か異能バトルになるので、職業「自宅警備員」という派遣業務っぽいのとは別物っぽい。
20:27:12 OTE -> OTE_mesi
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] 寝よう……。
20:33:54 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:34:19 ! Yu2_Away ("TakIRC")
20:35:37 + hir0(~____@EM114-51-27-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:15 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:26 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:36 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-54.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:58:48 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/03/06 21:00:00
21:00:10 aspha -> aspha_AFK
21:07:21 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:07:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
21:13:41 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:55 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
21:27:16 aspha_AFK -> aspha
21:28:50 + canon___1(~TH@eAc1Abw065.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:35:04 ! dain_ ("Leaving...")
21:44:08 OTE_mesi -> OTE
2010/03/06 22:00:00
22:17:08 ! kisito ("Leaving...")
22:18:42 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:21:39 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
22:28:27 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:47 ! asahiya_ (EOF From client)
22:58:02 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/06 23:00:00
23:02:51 KITE_ -> KITE
23:03:30 ! shizaki ("にゃはは")
23:09:31 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:17 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:54 Yad_Away -> Yaduka
23:22:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」を見た
[showaway] もちろん、周りはお子様ばかり
[sf] .k のび太の人魚大海戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のび太の人魚大海戦 をどうぞ♪
[showaway] 入場者プレゼントも、笑われながら貰いました(ぉ
[showaway] 内容は
[showaway] 前作と続いて、感動メイン
[showaway] 社会的メッセージは薄めのエンターテイメント作品
[showaway] いい子ちゃんのためのまじめな映画を作ろうとして、ちょっとぎこちない
[sf] 例えばどんな感じででしょう
2010/03/07 00:00:00 end