#もの書き予備 2010-03-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-03-07をご活用くださいませ。

2010/03/07 00:00:00
[showaway] 言動が、模範解答ばかりで、その言動をするであろう理由をつめるのが甘い
[showaway] 唐突やねん
[showaway] 確かにその答えは正しいけど、それを導く過程はどうなん?
[showaway] 伏線はろうと頑張っているのは確かなんだけど、それは、ストーリーをつなげるためじゃなく、プロットをつなげている感じ
[showaway] まあ、テンポがゆったりで考える時間があるせいかもしれない
[showaway] ちなみに
[showaway] のび太の天然はよかった
[showaway] 厳しい系の女王の前で、(家出と言うかそういう感じをした)王女のいいところを何も考えずに言うところはよかった。唐突でドラえもんも空気読めよオーラを出していたが、それがまたよい
[showaway] のび太は、やっぱり天然系たらしだよなぁと(ぉ
[sf] わは
00:45:05 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:11 ! noraneco ("Bye...")
00:54:07 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/07 01:00:00
[Banyu11th] イロブンっていう、色物文具を紹介するサイトから、
[Banyu11th] シンドバットというシャーペンをご紹介。
[Banyu11th] http://www.irobun.com/taizen/bgousei/sindbat.html
[Banyu11th] ばかすぎる。
[ao] あー
[ao] なつかしい。
01:13:54 ! nasel ("Leaving...")
[ao] ASIN=4862120326 イロブン 色物文具マニアックス  http://www.koubou.com/asin/4862120326
01:15:46 mihiro -> mihiaway
[ao] 関連というか書籍版
[sf] .k シンドバット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シンドバット をどうぞ♪
[sf] .k 替芯シャープ シンドバット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:替芯シャープ シンドバット をどうぞ♪
[sf] まだ売ってる。
[sf] #モノ作りWiki - 替芯シャープ シンドバット http://hiki.cre.jp/craft/?Sindbat
[sf] こんなページもあった。
01:19:28 ! Stella ("See you...")
[sf] .k イロブン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イロブン をどうぞ♪
[Banyu11th] http://www.irobun.com/taizen/bgousei/sikaku.html   テンプレートはさみがひどい。
01:29:06 ! hohoho (EOF From client)
01:40:09 ! imo ("CHOCOA")
01:44:08 ! syo ("Leaving...")
01:49:37 Marshaway -> Marshal
01:55:52 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:56:23 ! canon___1 (Connection reset by peer)
2010/03/07 02:00:00
02:04:09 ! y_ ("Leaving...")
02:12:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:15:03 ! ponta ("Leaving...")
02:23:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:29:09 ! mihiaway ("それでは〜")
02:35:37 ! hir0 (Connection reset by peer)
02:35:43 + hir(~____@EM114-51-18-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:41:42 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:47:36 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:24 + r-aokaze(~r-aokaze@p22020-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/07 03:00:00
03:13:34 aspha -> aspha_AFK
03:29:07 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:43:41 ! kaji ("Leaving...")
2010/03/07 04:00:00
04:25:31 ! hohoho (EOF From client)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/03/07 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:25:07 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:26:40 ! hohoho (EOF From client)
05:27:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:50:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/07 06:00:00
06:40:03 aspha_AFK -> aspha
06:40:35 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:46:24 ! aspha (Connection reset by peer)
2010/03/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:34 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:02:10 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:07:02 ! Ruki ("Leaving...")
07:12:16 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:11 ! aspha ("Leaving...")
07:39:23 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
07:56:30 + shizaki(~shiza@218-251-32-133.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/07 08:00:00
08:27:38 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:35:59 + hir0(~____@EM114-51-17-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:32 Marshal -> Marshaway
2010/03/07 09:00:00
09:00:54 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:31:53 + Yu2_away(~tomo_n@i220-221-85-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:45:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/07 10:00:00
10:06:40 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:36:07 ! EmmanuelJ ("Leaving")
10:40:53 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:16 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/03/07 11:00:00
2010/03/07 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:02 mikeyama -> mikeAway
11:22:38 fukanju -> fukaNeoki
11:31:36 + y_(~y_@i220-221-123-192.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:36:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):桑田真澄さんの修士論文、最優秀賞に アマ指導法を考察 - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/0306/TKY201003060231.html
[sf] .k 桑田真澄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桑田真澄 をどうぞ♪
[Stella_] 「桑田真澄だから」ってことはないよね?>早大大学院スポーツ科学研究科修士課程1年の論文の中で最優秀
[sf] 33人中ですしまあ。
[Stella_] 桑田真澄 平田竹男『野球を学問する』|新潮社 http://www.shinchosha.co.jp/book/323961/
[Stella_] 出版されるようです
[sf] ほー
[Stella_] 共著者の平田竹男さんが担当教授なのかな
[Stella_] .k 平田竹男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平田竹男 をどうぞ♪
[sf] .k 野球を学問する
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野球を学問する をどうぞ♪
[Stella_] 桑田さん「野球道」が最優秀論文に : プロ野球 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20100306-OYT1T00751.htm
[sf] 桑田さんが卒論MVP!史上初「最優秀論文」&「濱野賞」:その他:野球:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/etc/news/20100303-OHT1T00172.htm
[sf] > さらに同論文は日本スポーツ産業学会から、学術的に価値の高いものに贈る「濱野賞」にも認定された
[Stella_] asahi.comでの桑田さんの肩書きが「元大リーグ、パイレーツ」で、YOMIURI
[Stella_] ONLINEでの肩書きが「元巨人投手の」になってる(w
[sf] うひひ
[sf] > トップスポーツマネジメントコース担当教授の平田竹男氏(50)は言う。「クラスには東大出身の人もいます。でも桑田君はテーマ設定から手法、分析まですべてに秀逸だった。
[sf] > まずは文献の調査、研究がすごかった。明治時代からの本や記事を60以上も十分に読み込んで、『野球道』の根源を探り、突き詰めた。それだけでも評価は高いが、何より素晴らしいのは現役プロ野球選手にアンケートを取り、体罰の実態など、さまざまな現状を明らかにしたこと。桑田君でなければできないことだったと思う」
[sf] つーことらしい
[sf] 確かにプロへのアンケート回収率90%以上ってのは、実績あってのものというのはありそーですな
[Stella_] 「現役プロ野球選手270人へのアンケート」だもんなあ。桑田さんじゃなければできない
[sf] それも「体罰の実態」なんかも尋ねるようなアンケートですもんな
[sf] .k 濱野賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:濱野賞 をどうぞ♪
[sf] > 早大教授で、日本スポーツ法学会会長でもある濱野吉生(はまの・よしお)氏が、学生に卒業後ではなく、在学中に学会論文を書くことを奨励するため作った賞。
[sf] だそーだ。
11:56:14 ! dain ("Leaving...")
2010/03/07 12:00:00
[sf] > 「このアンケート自体、価値がある」と判断した同教授は、日本スポーツ産業学会が発行する学会誌への掲載を勧めた。その結果が「濱野賞」の受賞だった。
[sf] ってことか
12:09:22 ! hohoho (EOF From client)
12:32:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/07 13:00:00
13:13:56 + ENOKINO(~taka-miy@p5021-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 発売6週間後に40冊強制入荷!? ラノベの歪んだ配本システムに書店は困惑 - 日刊サイゾー http://www.cyzo.com/2010/03/post_4016.html
[Stella_] あれ? 集英社って特約店制度やってたっけ?
[sf] やっていないかどうかはわからんけど
[Stella_] 特約店制度と、「発売日1ヶ月と2週間たってから中小書店に入荷する」とは別問題だと思ったんだが
13:19:56 ! OteNote ("さようなら")
[sf] 集英社 特約店 で検索すると BOOKSルーエは集英社特約店です とかは出てくるな
[sf] 集中配本をしているのかどうかってのは、どーだろうなあ。わからんとしかー
[sf] 集中配本してるから中小書店に新刊で入荷しない、返本を再出荷されるのは新刊が入荷にくい書店である
[sf] ってのはあるんでないですかね
[sf] ただまあ、集中配本以前から、こういった現象は見かけましたし(で、買い損ねたシリーズを買いに行ったりしたものです)
[sf] 集中配本になったからはじまったこと、ではないと思います。少なくとも、十数年前からあったはず。
[Stella_] 「ライトノベルは発売1ヶ月でよっぽどの理由がないと売れなくなる」という前提があって
[Stella_] 「発売から1ヶ月半たってから新刊来ても困るよ」って話ですね
[Stella_] Togetter - まとめ「とある書店のラノベ配本」 http://togetter.com/li/6280
[Stella_] もとのTwitter発言まとめ
13:34:34 + OteNote(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:34:45 + OteNote_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:35:10 ! OteNote_ ("さようなら")
[sf] > さらに問題は、各特約店で余ったものが1〜2ヶ月前の保留注文にキッチリ充てられたり、適当な配本に回されたりすることで。
[sf] あたりを中心に理解したんでしょうな
2010/03/07 14:00:00
14:02:22 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-202.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu2_away] 書く→なんか不満点が出て詰まる→書き直しor自主没→また書く→(ry、という繰り返しで、もやもやがたまってる……。
[AKAgane] 冬山に登ろうってぇのに、スニーカーはいて手ぶらで家を出れば、また家に戻ることになるか、遭難するかしかなかろう
[Yu2_away] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 今の実力で書けないものを書こうとすれば、誰だって途中で筆が止まる
[Yu2_away] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 目標が実力に比べて高すぎるんだ
[Yu2_away] (´;ω;`)
[AKAgane] 商業出版で売れるもの、の前に。まずは、読めるものを。同人でもweb連載でも、それなりに人気になるものを書けるようにならなければ、一足飛びに、商売なんかできるものかね。
[ENOKINO] 今の実力で書けないと筆が止まる……ぎく!(W
[AKAgane] 遅れてますよなぁ、イロイロw
[ENOKINO] なんか、とんでもないものに手をつけてしまったような気がしてなりません
[AKAgane] 書き慣れていないものなので、いつものペースで書けないのだと思います
[ENOKINO] MIBの世界観で中学生が中二病で戦う物語を、現実の枠の中で破綻なく処理する。
[ENOKINO] ああ、一行で書くとこんなに簡単なのに(W
[fukaNeoki] ふひ(w
[ENOKINO] というわけで藍澤くんよ
[Yu2_away] はい
[ENOKINO] 自分の実力以上のことをやろうとすると、俺でも筆が止まるのだ
[Yu2_away] はい
[ENOKINO] 「書きたいもの」「書けるもの」「売れるもの」
[ENOKINO] この三つをイコールで結べないと、破綻するのは、アマチュアもプロもない
[Yu2_away] はい
[ENOKINO] まずは「書きたいもの」と「書けるもの」を結べるようにしよう
[Yu2_away] はい、わかりました
[ENOKINO] さて、と言うわけで、仕事にもどる
[Yu2_away] ノシ
[fukaNeoki] おつですの。
[ENOKINO] 仕事にしている以上、何が何でもこいつを「売れるもの」とイコールで結ばんことには
[ENOKINO] ではでは
14:23:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu2_away] うにゅう。まずは「書きたいもの」と「書けるもの」を明確にしておくことが必要だにゃ……。
[AKAgane] 「書けるもの」は、いきなりうまくなることはない。
[AKAgane] 上達までは、ぶっちゃけ、「書きたくないもの」を書くハメになる
[AKAgane] 読んでつまらない、評判が悪い、誰もがダメだというものを、書き続けて
[AKAgane] ようやっと「書けるもの」のレベルがちょい上がる
[AKAgane] だから、短いもの、完成してなくても練習になるもの、を書くのが良いのだ
[Yu2_away] はい
14:36:02 + hir(~____@EM114-51-41-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze] ぶっちゃけPBWのマスターやって鍛えられましたよ
[r-aokaze] 一年間で50位前後から
[r-aokaze] ベストファイブにランクインするようになりましたし
[r-aokaze] 人気投票で
[Yu2_away] ふむむ
[r-aokaze] PBWは他人のオリジナルで二次創作をするものなので
[r-aokaze] 自分で面倒な設定を作るコストがいらないです
[AKAgane] その分、オリジナルを作った人の希望を読み取る能力が必要ですな
[r-aokaze] あとはTRPGのオンセをリプレイにまとめるようなもので
[r-aokaze] そうですね。
[r-aokaze] PL以上にPCを読み取れてると評価高いですね
[AKAgane] その人がどんなドラマを希望してキャラの設定を決めたか。
[AKAgane] これが読めるのは、立派な武器になります
[r-aokaze] で、PBWのテンプレにある項目を使って自分のオリジナルの登場人物の設定を埋めて行くと
[r-aokaze] 結構楽にキャラが作れます
[r-aokaze] 世界観が違うと通用しない罠がありますが
[r-aokaze] でも、髪の色、目の色、体格、口調とかは共通なので
[r-aokaze] そこら辺でかき分けると楽ですね
[AKAgane] でまあ、藍沢君は「書きたいもの」を常に高く設定しすぎるから、「書けるもの」を書かずに「書くべきもの」を書こうとする。
[AKAgane] 藍澤
[AKAgane] んだから、「書くべきもの」の与えるストレスに負けるのだ
[Yu2_away] はい(´;ω;`)
[AKAgane] ほれ、うまく書けないとすぐ、やる気が失せるやろ
[Yu2_away] はい……。
[AKAgane] 「書くべきもの」が立ちふさがっていて、しかもそれに太刀打ちできないから
[AKAgane] 途中で「今日はもうやめます」とかになっちゃうのだ
[Yu2_away] (´;ω;`)
[r-aokaze] 一日10Pとかノルマを決めてクオリティよりもノルマを優先すると良いかもしれませんね。
[AKAgane] PBWとかは、そのへん、良いノルマにはなると思うのだが、まあ、これは本人のやる気がないとなぁ
[r-aokaze] ですね
[r-aokaze] 某社で1日に400字換算で50枚、10日で9万文字のリプレイを提出するマスターが居るようです。
2010/03/07 15:00:00
[r-aokaze] こんなの真似できませんがねーw
[r-aokaze] この人は月に2本文庫本を出版出来る計算になりますwww
[r-aokaze] 芸術は爆発だっていう岡本太郎の言葉がありますが
[r-aokaze] この発言本当は場数だ、と言ったらしいのです
[r-aokaze] 空耳で爆発だになっちゃったらしいという説がありまして
[r-aokaze] 数をこなせということですね
[r-aokaze] 滑舌が悪かったというオチでございます
[r-aokaze] もの書きのお題リストどこだっけ・・・
[r-aokaze] .k お題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お題 をどうぞ♪
[r-aokaze] お題に文字数と締め切りを設定して挑戦してみるのも面白いやもしれん。自分もやってみよう。
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>「芸術は場数だ」
[r-aokaze] 面白いですよねw
15:16:43 + CDK-7(~CDK-7@h116.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
15:21:26 ! kisito ("Leaving...")
15:25:13 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[sf] ところでaokazeさんは、一年間でどれくらい書いたのだろう
[r-aokaze] 50本ですね
15:28:58 + kisito_(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[sf] 一本どれくらいでしたっけ。
[r-aokaze] 週一回3000〜6000文字のシナリオを一本書いている計算ですかね
[sf] 何にしても、完結したものを50も書けば、相当力つくでしょうなあ。
[r-aokaze] 筆の速さは間違いなく上がりましたね
[r-aokaze] 1日30枚くらいかけるときもありますから
[sf] ほむほむ
15:41:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
15:42:31 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
15:44:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] すごい仕事量だ 一日30枚
15:51:59 ! kairi ("See you...")
15:54:58 ! mihiro ("仕事だー")
[Banyu11th] あおかぜさんはPBMマスターだったのか。
[Banyu11th] 今受けている試験に通れば、先輩になるにゃw
[Banyu11th] よろしくお願いしますにゃ。
[r-aokaze] うちは寺です
[r-aokaze] ばんゆーさンは富の新作だったかにゃ
2010/03/07 16:00:00
[Banyu11th] そうそう。
[Banyu11th] まあ、まだ通るかどうか、全くですが。
[Banyu11th] エルスの新人云々の話も来てたのですが、履歴書書いて、ぼんやりしてるうちに、時間がたちすぎてしまいました……
[r-aokaze] エルスかあ
[Yu2_away] #ちとクライアント切り替えのため落ちますノシ
16:09:13 ! Yu2_away ("それではノシ")
16:10:14 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-221-85-229.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:53:49 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/03/07 17:00:00
[r-aokaze] http://drupal.cre.jp/node/3030
[r-aokaze] 過去のお題をアドリブで書いてみました
[sf] にょほー
[sf] 奈良時代には既にソグド人も来てたりしますな。唐招提寺の2代目住職だったり。ソグド人は金髪碧眼が多いので、実のところアリアリだったりします
[r-aokaze] ほほー
[r-aokaze] それは知りませんでした
[Stella_] 安禄山が碧眼紫髯だっけ
[sf] 奈良時代/唐の時代は日本史屈指の国際化時代ですからなー
[sf] ソグドとテュルクのハーフでしたか
[Stella_] ですね>ソグドと突厥
[sf] ウンチクが重い分落ちが弱く感じたかなー。女の子のキャラが前半で弱いってのもあるのか
[r-aokaze] にゅー
[sf] 綺麗に天狗と鬼を使って合いの手入れてるのはいいよねー
[Stella_] #碧眼は一人の突然変異が広まった物だ、ってのが最近話題になってた
[r-aokaze] ほー
[syamo] 平家がイケメントルコ人だとかテレビ番組でやってたなあ・・・ うさんくさいけど
[syamo] 案録山って節度使の人かな
17:54:05 + CDK-7(~CDK-7@h200.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/07 18:00:00
[Stella_] 「最悪女優賞」にサンドラ・ブロックさん アカデミーとダブル受賞も - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100307/tnr1003071630007-n1.htm
[Stella_] ラジー賞の季節だった
18:13:33 ! Stella_ ("See you...")
18:16:10 fukaNeoki -> fukaAway
18:46:14 r-aokaze -> aokazzzzz
18:54:15 ! Yu2_Away ("TakIRC")
2010/03/07 19:00:00
19:04:38 ! OteNote ("さようなら")
19:07:02 + OteNote(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:08:27 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
19:26:19 Aki-san -> Aki-Rm1wt
19:30:26 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:01 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:43:31 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:37 fukaAway -> fukaFuton
[Stella_] .k ラジー賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラジー賞 をどうぞ♪
[Stella_] 「トランスフォーマー/リベンジ」が作品賞、監督賞、脚本賞だったか
[Stella_] 最低映画が決定!ラジー賞は『トランスフォーマー/リベンジ』が作品賞含む3部門? - MSN エンタメ http://movies.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=240943
[Falshion] ちゃんと受賞理由もかかないと!
[Falshion] ラズベリーはソコがおもしろいのに。
[Falshion] ラジーだ
[Falshion] ラズベリーは別のやつ
[Falshion] (・ω・)あれ、いっしょだっけ
[Stella_] まだラジー賞サイトにも受賞理由が書かれてない
[Stella_] Golden Raspberry Award Foundation http://www.razzies.com/history/09winners.asp
2010/03/07 20:00:00
20:02:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:29 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:53 mikeAway -> mikeyama
20:36:17 + hir0(~____@EM114-51-90-255.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/03/07 21:00:00
21:05:37 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:18:36 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] うわ、町井登志夫さんが新刊出してた
[Stella_] .k 飛鳥燃ゆ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛鳥燃ゆ をどうぞ♪
[Stella_] 飛鳥燃ゆ http://www.koubou.com/asin/456977234X
[Stella_] 蘇我入鹿ネタのようだ
[Yaduka] 「蘇我入鹿は居るかーっ!!」(ガラッ
[Stella_] ‖ピシャッ!
[AKAgane] 読まねば
[AKAgane] おおお?
[Yaduka] 「ちゃんと先に居るか確認取らないとダメだったようだ」(戸板の向こう
[AKAgane] 今、目次をざっと見たんだが
[AKAgane] 蘇我入鹿よりも、なんか、大化の改新のあとの時代っぽいのが並んでる
[Banyu11th] 「大化の改新虫五匹?」「無視は行けませんぞ、入鹿さま」
21:29:46 ! kisito_ ("Leaving...")
[syamo] 蘇我入鹿って 悪役って感じじゃね
[AKAgane] 歴史上は、悪役っぽく描かれてきたなぁ
[AKAgane] 特に、明治維新の後は、南北朝の時代とあわせて、ある程度のバイアス(天皇に逆らった)がかかるから
[AKAgane] ましてや、日本書紀は、蘇我を滅ぼした側が書いた歴史書で
[AKAgane] あてになる史料が他には少ないせいもある
21:33:16 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
21:33:31 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 仏教もってきたのが蘇我家だっけな
[AKAgane] 実際に悪いヤツかどうか、はこれは分からないし。そもそも「良い悪い」の基準が不明確だ
[syamo] 物部氏という 有力者をぶったおしている
[Yaduka] そりゃ、残っているのが「蘇我家を倒した」連中の記録ですし
[Stella_] 「蘇我が仏教持ってきた」というのも最近の研究では否定されていて、物部の支配地域で仏教寺院が見つかったりしてる
[syamo] へえ
[Stella_] 「物部氏を倒した」連中の記録でしたからなあ
[AKAgane] 『飛鳥の国 国家誕生への道』という本では仏教伝来について面白い書き方がしてあって  http://www.trpg.net/user/akagane/book/book6.html
[AKAgane] 最初にまあ、朝鮮半島からの高度技術者たち、つまり渡来人の中で仏という「神様」が信仰されていて
[AKAgane] 「大陸の文物はすぐれているからには、この神様は御利益があるらしい」
[AKAgane] 「でも、渡来の神様なので、信仰するともしかしたら、バチがあたるかもしれない」
[AKAgane] 「そういうわけで、蘇我の人たちに、テスト的に信仰してもらって、バチがあたらなかったら、もうちょっと大々的に信仰しよう」
[syamo] 生け贄みたいだな
[AKAgane] 近いし、実は一種の出来レース的なところもあったはずw
[shirakiya] 面白い
[AKAgane] ようするに、「仏様を信仰しても、ほら、バチはあたりませんよー」と
21:39:52 + mikeyama_(~mikeyama@e4d101.BFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[CDK-7] お試し期間。
[AKAgane] 最初から、ある程度は、結果が決まってたんじゃないかと
[AKAgane] そうそう>信仰のお試し期間
[syamo] いざというときのクーリングオフ
[AKAgane] まあ、この時期に、海外の先進テクノロジーを導入する蘇我に対して、既得権益を守りたい派閥もあって。物部はその指導者(へたをすると御神輿)だったわけだが
[AKAgane] 「我らの既得権益を守ろう!」とやるよりは、「従来の神様の機嫌を損ねたことで、いろいろ悪いことが起きた。仏信仰は間違っている。その証拠に、アクセルを踏まないのに150kmまで加速した」
[AKAgane] みたいな方が、通りは良いのだ
[Stella_] どこのトヨタ車ですか
[AKAgane] 何千年たっても、人間の因果関係の付け方に変化はないのですよー
21:58:51 + silby(~silbydb6@i114-182-155-174.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/03/07 22:00:00
[fukaFuton] うひ(w >アクセル踏まないのにー
22:24:48 ! syamo ("Leaving...")
[Stella_] 時事ドットコム:トヨタは「恥を知れ」=元所有者、恐怖体験を証言 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201002/2010022400308
[Stella_] これね>アクセルを踏まないのに
[Banyu11th] ふしぎだよねぇ
[Banyu11th] 160kmでハンドブレーキなんて
[Stella_] 転売先でトラブルが全くないそうだけど
[Banyu11th] というか
[Banyu11th] 普通、160kmなんてスピード出てたら、ハンドルから手なんて離せないですよ……
[silby] こんばんは
[silby] いまはセンサーでアクセルの踏みこみ度を計測するので。昔はクルーズコントロールはアクセルがワイヤーでエンジンにつながっていたのでセットすると引っ込みます
[aspha] ああ。単に操作ミスっただけだと思うんだけどなあ
[Pikoyan] ブレーキのつもりでアクセル踏んだだけじゃね?
22:45:07 TK-Sleep -> TK-Leana
[silby] 古い車だとワイヤーがひっか掛ってってあったようですが
22:49:22 silby -> silby_oka
[aspha] 正直信じられないのは、160km出ている状況でサイドブレーキ引いてスリップしなかった点とか
[aspha] 運転中に電話とか
[silby_oka] ハンズフリー
[silby_oka] まぁ、レクサスとかなどはハンズフリーが標準で付いてますから
2010/03/07 23:00:00
[silby_oka] 160キロでサイドブレーキはまっすぐに車体を維持していればなんとかまっすぐなります。スリップはしょうがないけど
23:01:25 ! shizaki ("にゃはは")
[fukaFuton] ママチャリで下り坂連続で50km超えるあたりからハンドルはまっすぐに固定する以外できない状況に陥ると
[fukaFuton] ほんと速度って怖い。
23:03:02 ! imo ("CHOCOA")
[fukaFuton] 路面の凹凸で、がんがんと上下動する前輪を腕で押さえ込んで。
23:03:41 + imo(~m-potato@eatkyo212017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 着ていた服をはだけてエアブレーキ代わりにして
[fukaFuton] 横の敷石にタイヤや足や膝をつけてブレーキにして。
[fukaFuton] それでもいったんついた速度は止まらない。
[nazuna] ……
[nazuna] そうだったのか。
[silby_oka] でもこの160キロの人はRに入れたけどってRに入れたらブレーキにならなかったのかな?
[fukaFuton] 道ばたの田んぼにつっこんで止まったときのあの安堵感はなんともいえないなぁ。(体験
[fukaFuton] #いや、今回の件とは関係ないですが(w
[silby_oka] 40キロでフルブレーキでABSは使ったことがありますが
[nazuna] # (w
[silby_oka] ABSあると雪道は止まる距離が長くなりますけどね
[aspha] そんなときはABSオフスイッチ
[ponta_] ABSオフスイッチつけようかな
[ponta_] うちの車、小さすぎてABSいらん
[silby_oka] ABSのヒューズを抜くとか?
[ponta_] ECUがそれを許してくれるかどうか……
[silby_oka] 私のハンドル名の由来の車はABSはなかったのでサイドターンとかバリバリ
23:10:24 silby_oka -> silby
[aspha] 昨日ディーラーに説明受けたときにAWSオフスイッチがたしかあったような気が
[silby] AWS(サイドスリップ)防止はスイッチがありますけどね
[aspha] あれではABSは落ちないのね
[silby] ちなみにレンタカーでプリウスを借りた時にぽーんぽーんって音がするから何かなと思ったらAWS作動でした
[silby] ABSは止まらないです。
[ponta_] イギリスのほうではトラクションコントロールをオフにするスイッチがついたスーパーカーなんて売り出されましたが
[silby] BMWとかホンダがハンドルが楕円なのも理由がありますけどね。
[silby] トラクションコントロールも切れますね。
[ponta_] 最近の車は要らないハイテクがごてごて付いているから
[ponta_] 要るハイテクは欲しいけれど、要らないハイテクは当然要らない
[silby] いるハイテク・・・・・自動取り締まりに引っかからないステルス機能(違)
[ponta_] 対するいらないハイテク・・・・・・スピードリミッター
[aspha] 14年モノのやつから乗り換えましたが、まあABSとかAWSとかCVTとか付いてて邪魔にはならんな、といった印象はあり。
[aspha] フルタイム4WDがなくなったのは悲しいけど。
[ponta_] CVTはいらないなあ
[ponta_] MT車が減ってる昨今
[silby] CVTはしょうがないですよ。
[aspha] あ、スポーツシフトは不要。
[ponta_] 次買い換えるときはヨーロッパ車を買わないといけなくなる
23:19:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[silby] でもCR−Zの6MTとか面白そうです
[aspha] あれムダでいらないっすね。間違って入るといきなり回転数がおかしくなるので恐い。
[ponta_] パドル付きCVTとか中途半端なもの売るなよ……
[silby] あれ意外と遊べますよ。
[ponta_] 5MT出せばいいのに
[aspha] オートマたるものDに入れたら任せっぱなしでなければw
[silby] 私はパドルも使いますし、オートマ全部のレンジ使いますし
[ponta_] MTなら
[silby] いまはBMW3シリーズが欲しいですねぇ
[ponta_] まだ車の隅々まで自分の手が届いている感覚があるんだよなあ
[ponta_] オートマだと
[ponta_] 車に乗らされている感覚が否めない
[aspha] CVT、ほぼゲームの車ですよ。
[ponta_] オートマはゴーカート
[aspha] アクセルの開度しかない。踏む=速度出る
[ponta_] MTなら全部自分の責任だから
[silby] オートマでも回転を合わせてギアチェンジと化してました
[ponta_] 何が起こっても納得できる
[ponta_] もし、暴走レクサスがMTなら
[ponta_] もしかしたらレブリミッターで速度は抑えられたかも
23:23:38 ! imo ("CHOCOA")
[ponta_] まあ一番上のギアならダメですがw
[silby] でもアルファロメオとかBMWの6気筒などは怖くて低いギアに入れられないです
23:25:00 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[silby] あの独特のエンジン音を出す車を壊したくはないから(笑)
[silby] でわ、お先に失礼します。またよろしくです
23:36:23 - silby from #もの書き予備 ()
23:38:42 + kairi(~kairi@i58-94-230-90.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:45:44 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:53 ! fukaFuton ("Leaving...")
23:51:37 ! seiryuu ("Leaving...")
23:51:38 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:58:01 fukanju -> fukaFuton
2010/03/08 00:00:01 end