#もの書き予備 2010-02-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-20をご活用くださいませ。

2010/02/20 00:00:02
[fukaGuten] まぁ、救急医療の発達で24時間以上生き延びた(けど助からずにその後死ぬ)とゆー人もそれなりに増えた。
[fukaGuten] http://webun.jp/news/national/kyodonews/20100129/10074 ふむ。
[fukaGuten] >運転免許返上でバス半額 岡山、65歳以上対象に
[fukaGuten] しかし、車がないと生活できない田舎だと、80台同士の夫婦が老老介護するために運転する必要が出てきたりするんだよなあ。
[kuzumi] だねぇ
00:07:32 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:14 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] そうねえ。伊豆に隠居とかうちのおとん言ってるけど、それって車前提なんだよなあ。
00:12:49 aspha_AFK -> aspha
00:19:12 ! dain ("Leaving...")
00:20:29 ! jacsonito ("Leaving...")
[fukaGuten] ロボットカーの普及が望まれますのぉ。
[imo0] 国交省次第ですかねえ。
[akiraani] 消防車が変形して、いいことを思いついたとか言って行き当たりばったりな作戦立てたりするんですね
[imo0] 自動車の自動運転や衝突防止技術の研究そのものはかなり進んでいるんだけど、お役所が許可しないという話はしばしば聞きます。
[showaway] 自動車でも自動運転する方法ありますよ
[showaway] <現行制度上でも
00:31:28 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 鉄道をやりゃいいんです
[fukaGuten] 道路を全部鉄道として定義する?
00:33:00 ! Stella_ ("See you...")
[showaway] 鉄道事業として認可をもらってください
[fukaGuten] それは現行制度で出来ると言っていいのだろうか(w
[Banyu11th] 自動車でも自動運転できる、というのは、字面だけ見ると
[Banyu11th] 何を当たり前のことを、とか思ってしまうなw
[showaway] 前例があるんで<自動車の鉄道事業
00:34:46 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaGuten] 一般道を様々な場所に自由に行き来できる自動運転自動車を鉄道事業として申請するとすれば
[fukaGuten] 路線は一般道全部として申請することになるだろうけど、そんな申請とおるのかな?
[akiraani] そこでDMVですよ
[showaway] 道路上は自動車扱いだけどな>DMV
00:37:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[showaway] ちゃんと事業として成り立っているならば>そんな申請通るか
[fukaGuten] まぁ、実際上はそんなアクロバティックな法解釈ですり抜けるよりは、ちゃんとした自動運転自動車の存在に基づいた法整備が行われる方がもちろん望ましい。
[showaway] ちなみに、前例は、愛・地球博線
[showaway] <自動車での自動運転による鉄道事業
[showaway] <磁気誘導式鉄道
[killist] 道路に鉄道引けばいいだけじゃないか(ぉぃ
[showaway] 鉄道は引けません
[killist] かわいいですよ、路面電車!
[showaway] 軌道ならひけます
[showaway] 路面電車は鉄道じゃありません
[killist] 違うのか
[showaway] 軌道です
[killist] 電車なのに
[killist] Wikipedia:路面電車 [キーワード一覧:路面電車]
[showaway] 道路局と鉄道局の共管
[killist] ははぁ、法的に別物なのか。
[killist] 変なの。
[showaway] 元は建設省所管>軌道
[fukaGuten] ロボットカーの実証実験を東北のどこかでやるという話があったような。
[imo0] GPS搭載の自動車を道路に設置した無線誘導磯のようなもので制御するとかすれば、技術的にはそんなに難しくないと思うんですけどね。
[fukaGuten] 前にここで出てたよなー
[killist] え、GPS衛星にそんなにキャパあるんすか?
[showaway] いや、道路に沿って走らせるなら簡単だけど
[killist] 常時数十万台を処理し続けるとか。
[showaway] えーと、GPS衛星は
[fukaGuten] GPSは、電波を発信するだけですよ。処理はしていません。
[showaway] 基準電波をだしているだけ
[showaway] <かぶったけど
[sf] .k ロボットカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボットカー をどうぞ♪
00:43:14 aspha -> aspha_AFK
[killist] なるへそ
[showaway] 電波を処理しているのは受信機
[imo0] どっちかというと電波を跳ね返すというのに近いですかね GPS
[fukaGuten] GPSの発信する電波の情報を元に、各自で自分の位置を割り出せるようになっているわけです。
[killist] ドップラーの計算できるなら
[killist] 問題なさそうですな、たしかに。
[killist] あ、ちげーか。複数の衛星使うから
[killist] 三角測量だ。
[killist] どっちにしろ問題なかった。
[aspha_AFK] 昔の航海における灯台みたいなもんですからなあ > GPS
[killist] そんなパルサーみたいな。
00:45:36 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[fukaGuten] http://co-mobility.com/mate.html この辺か。
[sf] GPSは時刻と現在位置を送ってるのです
00:45:57 aspha_AFK -> aspha
[sf] なので三角測量しなくていい
[killist] なんてこった。
[sf] 電波の方位はそんな精度良く得られませんからね
[imo0] あるいは道路上に電波を出すマーカーを埋め込んで、それを追っかけて走らせるとか、やり方はあると思うんですけど。いずれにしても、国交省とかがね(w
[showaway] だから
[showaway] 道路に沿って走らせるだけなら出来るけど
[showaway] 自動車の運転はそれだけだめなのよ
[showaway] それだけじゃ
[killist] 衛星の時刻と衛星の現在位置を受信して、携帯の(GPS機器の)時刻と照らし合わせてズレから算出するのか。
00:47:27 Yaduka -> Yad_sleep
[killist] 手動と自動と混ぜればいいんだろうけれども。>道路だけならいいけど
[killist] でもそれはややこしいな。
[showaway] 子どもを轢かないようにするのは、難しいの
[showaway] <自動で
[killist] 「自動だと思ったら、手動設定のままだった」とかなりそうだ。
00:48:24 Morris -> MorrisZZZ
[kaji] 安全速度で危険が取り除かれない限り停止しっぱとかでも
[kaji] 寝て家に帰れるならそれはそれでアリなきも
[killist] 自動車に住めばいいんじゃね!?
[showaway] 渋滞で帰るのが明後日になりました
[fukaGuten] 要するに、飛び出した人がはねられたときに、運転手が居たら運転手の責任になるけど、自動運転自動車だったらどうなるの?って話ですかな。
[showaway] 車間距離をちゃんと守って
[sf] .k GPS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GPS をどうぞ♪
[sf] GPS と物理 http://maya.phys.kyushu-u.ac.jp/~knomura/museum/GPS/
[showaway] 安全速度をちゃんと守って
[showaway] 障害物があったら、全車停止
[showaway] 渋滞になるわな
[fukaGuten] 歩道から突然飛び出してくる子供(や自殺志望の人)を完全に避けきるのは自動だろうが手動だろうが無理ですよな。
[Saw] 電車の飛び込みと同じ扱いでいいんじゃないですか
[showaway] う〜ん、障害物の自動検出自体難しいのよ
[Saw] そこまで行けば似たようなモンでしょう
[fukaGuten] それが出来ないと、駄目といわれたら絶対に無理になりそうですよな。
[showaway] 突然飛び出すとか以前に
00:53:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] 突然じゃなくても検出が自動でやるのは難しい
[showaway] 正確には
[showaway] 検出してそれを実用時間内で処理するのが難しい
[imo0] まあ、過疎地のお年寄りのためと考えるなら、個人用自動バスみたいのが現実的かもしれませんね。あらかじめ決められた経路を、自動で走る車。
[fukaGuten] 慶応大学の実験はそういう方向性に近いようですな。
[imo0] 過疎地では車の有る無しは死活問題でしょうから、いずれそういう機運が高まってくれば、お役所も動き出すのではないかと…期待したい(w
[kaji] むしろ高速道でやる方が楽なのか?
[showaway] うん
[showaway] 高速道のほうがとてもらく
[showaway] <自動運転
[kaji] 人が飛び出すことはない(はず)ものなぁ
[showaway] 生活道路での自動運転は技術的な悪夢に近い
[imo0] 基本的に、信号ないしね
[fukaGuten] でも、実際に欲しいのは生活道路での自動運転だよなぁ(w
[kaji] いやー
[fukaGuten] >飲んだ帰りは自動運転して欲しい人
2010/02/20 01:00:00
[kaji] 高速分だけでも休めればそれはそれでって
[kaji] 飲みはどーにもならんなw
[fukaGuten] 高速道路の自動運転もそれは欲しいっちゃ欲しいですが(w
[kuzumi] 飲んだら乗るな乗るなら飲むな、で(笑)>ふかにゃ
[kaji] 代走サービスってのが最近あるようですが
[fukaGuten] #まぁ、しばらくは禁酒なのでええんですが(w
[fukaGuten] 代行サービスはよく使っておりました。
[kaji] コスパ的にどーなんだろ
[fukaGuten] #富山だと、流しの代走サービスが夜になるとうろうろしています(w
[kaji] う、ううむw
[fukaGuten] タクシーで帰るよりちと高い(w
[imo0] 「超人ロック」で登場する自動運転車は便利だなあと、昔から思っていた
01:03:38 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] タクシーで往復よりは安いのかな?<代行
[fukaGuten] タクシーの1.5倍ぐらいだった記憶が。(たいがい利用時は酔っているので記憶が曖昧)
[kuzumi] まあ、一番実用的なのは免許返上者に毎年タクシーチケット配布じゃなかろうかと言う気がひしひし
[showaway] 車の維持費とか考えると、たいていの場合、タクシー利用のほうが安いと思う
01:06:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[kuzumi] っ 軽自動車
[showaway] <自分の車を自分で運転
[fukaGuten] コミュニティで自動運転自動車を一定台数保有して、シェアして使うとかゆー形になっていくのかもしれませんな。>未来の田舎
[fukaGuten] 自動車を保有する、というメリットは徐々に減少していくのではなかろうか。
[fukaGuten] カーシェアリングなどもぼちぼち出てきておりますしのぉ。
[kuzumi] うみ
[imo0] 車好きとしては大変残念ですが、そうなっていくでしようね
[fukaGuten] 衝突防止装置や、車間距離が接近しすぎたら警告やハンドル・ブレーキをある程度自動で作動させて危険を回避するようなシステムは既に高級車を中心にじわじわと搭載され始めておりますしなー
[fukaGuten] 高速道路のオートクルージング・クルーズコントロールは便利そうで、次の車の買い換えの時にはちょっと考慮してしまうかもしれない。
[imo0] http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2010/02/post-a197.html
[killist] スーパークルーズですか。
[imo0] 技術的にはいつでもオッケーらしいですが、こっこう…
01:20:00 aspha -> aspha_AFK
[fukaGuten] そのあたり、じわじわと変わってくれるといいのですがなー
[fukaGuten] >役人の認可の構造
01:23:41 ! jacsonito ("Leaving...")
[ao_note] ふう。
[ao_note] 『ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘』読了。
[ao_note] .k ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 をどうぞ♪
[ao_note] ASIN=4163720502 ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘 http://www.koubou.com/asin/4163720502
[kisito] そういえばこないだふかにゃが言っていたISを読んだ。
[ao_note] 手塚るみ子、水木悦子赤塚りえ子の三人が父親を座談会型式で語るという
[ao_note] 容赦なしっ。という感じでわりとすっぱりな感じですが、それでも皆父親が大好きという感じですな。
[ao_note] なんというか、わりと駄目なトコをずばずばと語る一方で、どうやって作品を残すかとか伝えるべきかってのを考えている。
[sf] マンガ家は仕事と家庭が一体化しやすそーですから、仕事のある家庭のありかたとか
[sf] そのへんかしらん
01:48:58 ! ao_note ("くってり")
01:54:35 ! y_ (Connection reset by peer)
01:54:40 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:55:03 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/02/20 02:00:00
02:00:49 ! kisito ("Leaving...")
02:24:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:57:22 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/02/20 03:00:00
03:07:10 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:12:12 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:16:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:17:07 + hir(~____@EM114-51-9-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:17:21 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/20 04:00:00
04:05:44 ! kaji ("Leaving...")
04:35:33 mihiro -> mihi_slp
2010/02/20 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:05 ! syo ("Leaving...")
05:43:01 ! showaway ("Leaving...")
05:47:24 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:57:50 ! imo0 ("CHOCOA")
2010/02/20 06:00:00
06:15:12 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:17:02 ! y_ ("Leaving...")
06:18:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:26 ! liot ("See you...")
06:22:44 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:59:05 ! hohoho (EOF From client)
2010/02/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:53 ! takajin ("zap!zap!zap!")
07:20:06 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:05 aspha_AFK -> aspha
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/culture/update/0219/TKY201002190466.html  asahi.com(朝日新聞社):直木賞選考委員、五木寛之さん辞意 「選評にミス」 - 文化
[SiIdeKei] こんなニュース見つけた。
[SiIdeKei] >佐々木譲さんの今期の受賞作「廃墟(はいきょ)に乞(こ)う」を論評するなかで、「破顔した」という表現について論じているが、その表現は作品中にはなかった。
[SiIdeKei] 他の作品とごっちゃになったのか、五木寛之の脳内フィルタが作動してしまったのか
[SiIdeKei] >文芸春秋の役員と編集者によれば「ミスを見過ごしたのは編集部の責任と伝えたが、五木さんからは選考の厳しさを知らせるためにも、1行の過ちで身を引くこともいいのではないかと言われた」と話している。
[SiIdeKei] という状況らしい。
[SiIdeKei] .k 五木寛之
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五木寛之 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 直木賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:直木賞 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 佐々木譲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐々木譲 をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k オール読物
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オール読物 をどうぞ♪
2010/02/20 08:00:00
08:12:05 aspha -> aspha_AFK
08:21:15 aspha_AFK -> aspha
08:35:12 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:51:34 mihi_slp -> mihiro
08:55:48 aspha -> aspha_AFK
2010/02/20 09:00:00
09:04:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:05:05 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:09:27 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:17:13 + hir0(~____@EM114-51-30-245.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:15 aspha_AFK -> aspha
[Banyu11th]   > 今回の変更で、招待状をお持ちでない方でもmixiへの登録ができるようになります。招待状の送信、招待状からのユーザー登録もこれまで通り行うことができます。
[Banyu11th] mixiが、3/1から招待制じゃなくなるようです。
[Banyu11th] ただし、複数アカウントの禁止、マイミク0人の禁止、は相変わらず。
[Banyu11th] ということなので、実質今と何も変わりませんね。
[fukaGuten] ふむ。
[fukaGuten] まぁ、一回やめた人が、「んー、復帰しようかと思うけど改めて招待貰いなおすのもなんだしなぁ」とかと思っているときに復帰しやすいかもしれませんな。
[Banyu11th] そうですねー
09:41:39 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:40 + shizaki(~shiza@58-188-254-32.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:16 aspha -> aspha_AFK
2010/02/20 10:00:00
[fukaGuten] http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/kuko/info/cos-play.html なんだろうこのイベントは(w
10:03:51 mihiro -> mihiaway
[fukaGuten] >茨城空港開港記念コスプレ大会
[fukaGuten] http://plabi.com/MITOCOM/MITOCOM_Airport.html こちらが主催団体か。
[fukaGuten] コスプレ大会って最近は地域興しの重要な手法になってきているのかねぇ。
[fukaGuten] #そもそも、茨城空港の存在自体さっき知った(w
[mihiaway] .k 茨城空港
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:茨城空港 をどうぞ♪
10:08:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaGuten] わたしは茨城空港の存在自体をこのイベントで知った訳で、そういう意味で宣伝効果は少なくともわたし一人分はあったわけだ(ぉ
10:11:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:58 + dain_(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
10:34:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう(゜Д゜)ノシ
[Yu1_AFK] ついったーの物書きったーでプロの作家になった場合行き着く先は桜庭一樹と言われ、原稿終わらない度では1%という値が出てktkrとなっている今日この朝。
[fukaGuten] まぁ、がんばですよ。
10:41:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm013185.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:33 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/20 11:00:00
2010/02/20 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:38 ! syamo ("Leaving...")
11:05:52 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:05 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「行き着く先は桜庭一樹」というと、三部作の二部まででたところで打ち切り食らい、三部作を一冊にまとめたハードカバーを出して昔からのファンのひんしゅくを買うんですね、わかります
11:21:17 mihiaway -> mihiro
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[asahiya] ぉ?
11:33:23 aspha_AFK -> aspha
11:33:28 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:35:31 ! Stella_ ("See you...")
11:42:08 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:50:30 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:29 ! dain_ ("Leaving...")
2010/02/20 12:00:00
12:03:24 aspha -> aspha_AFK
12:04:11 MorrisZZZ -> Morris
12:05:08 ! altair ("")
[asahiya] そういえばふかさん。
[fukaGuten] はいはい。
[asahiya] いぁ ココ最近のふかさんの読了感想ログで
[asahiya] 気になったタイトルが大量にあったのは覚えてるのに、タイトルまで思い出せない状態が続いてまして
[asahiya] もし大まかでもタイトルを覚えてましたら 列記していただけたらうれしいなぁ と。
[fukaGuten] ふむ。
[fukaGuten] どの系統のものでしょ?(^^;
[asahiya] うーん? キルミーベイベーとか紹介していた最近のログだったとおもうんですけど。
[fukaGuten] マンガ系?
[fukaGuten] ライトノベル系? 一般小説系?
[asahiya] 漫画とラノベ系かな?
[fukaGuten] 最近のお気に入りとしては、マンガでは
[fukaGuten] 恋愛ラボ みそララ 隣のネネコさん 純真ミラクル100% ワンダフル・デイズ そして僕らは家族になる あたりかのー
[asahiya] 4コマ多めですかにゃ?
[fukaGuten] 4コマ系が多めですな。
[asahiya] うみうみ。 ラノベ系もお願いできますか?
[fukaGuten] ライトノベル系だと、
12:16:20 ! mihiro ("それでは〜")
[fukaGuten] ハイスクールDxD 女帝・龍鳳院麟音の初恋 藍坂素敵な症候群 じんじゃえーる! ごくペン!
[fukaGuten] あたりかなー(印象深かったもの
[asahiya] ふむふむ。 ありがとうございます
[asahiya] ネネコさんとか人気みたいで 個人的にうれしかったり。
[fukaGuten] ネネコさんの人は作者買いしてもいいかなと(w
12:20:00 Yad_sleep -> Yaduka
[fukaGuten] .k 宮原るり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宮原るり をどうぞ♪
[asahiya] なんというか ネネコさんみたいな濃いキャラを"ネタ"程度に押さえつけながら普通の学園モノしてるのは凄い と思いつつ 他のシリーズまでお金を回せてない現状orz
[fukaGuten] ういうい。日常ものも結構よろしいですよー
12:24:59 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あ 作者がブログを始めていた。そしてドラマCDがあるらしい<恋愛ラボ
[fukaGuten] 持ってる(w >恋愛ラボ ドラマCD
12:27:47 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] 早いなぁw
[fukaGuten] なかなか豪華キャストですよ(w >釘宮さん 堀江さん 新谷さん
[asahiya] ……なぜか 「Night Wizard 2nd ファンブック」のボイスドラマシリーズを連想してしった
[asahiya] #してしまった
[asahiya] あ 最新まだ聞いてないや
12:31:04 fukaGuten -> fukaAway
[fukaAway] さて、ちょいと外出。
[asahiya] いてらぁなのですー
12:44:57 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:44:58 ! kisito ("Leaving...")
12:55:01 ! kairi ("See you...")
12:58:46 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/20 13:00:00
13:23:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100220.html#090000
[sf] .k mixi
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:mixi をどうぞ♪
[sf] だいぶ前にいっていたのが三月からようやくですか
[sf] これだけ普及してると招待制に意味がないんよなー
[sf] どうせケータイ認証があるので招待よりもそっちのほうが認証価値がある
13:32:06 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:40:48 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] 外典で電車の話をしていて思い出した
[MorrisAFK] http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20100217/1266398963
[MorrisAFK] >『とある魔術の禁書目録』上条当麻、一週間14070円
13:43:18 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Stella_] うひひひひひ
2010/02/20 14:00:00
14:00:30 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
14:02:55 fukaAway -> fukaFuton
[abAWAY] コメントが笑える
[abAWAY] 払い戻しした事ないんだなぁ、と。
[fukaFuton] うひ(w
[abAWAY] 払い戻し手数料が実質キャンセル料みたいなもんだし。
14:27:06 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
14:30:13 Marshaway -> Marshal
[Yu1_AFK] ご飯を食べたが
[Yu1_AFK] 何故か頭がダウナーな気分に(´・ω・`)
[Yu1_AFK] まあご飯前に書いていたからいいけど(´・ω・`)
[syo] うーむ、書いてる内にヒロインがもの凄く嫌なキャラになってきた
2010/02/20 15:00:00
[syo] 話の転換を考えると、こう言った性格の方が都合良いと肉付けをしていくと個人的には凄く付き合いにくい性格になってしまった……
[syo] これは話にキャラを合わせてしまってるのかキャラを話に合わせてしまっているのか
[syo] 正直どちらかが分からないままどちらの方が良いのかすら判明しないけど、書き進めてみようという結論に
[Yu1_AFK] キャラか話の軸がぶれているのかな?
[syo] キャラは間違いなくぶれていた、と言うよりも方針が決まってなかったと言うべきかも知れない
[abAWAY] ぶれていたのは世界の方だったんだよ
[Yu1_AFK] 俺じゃない!!
[syo] 基本的な方針としては、主人公はヒロインの事が好きなんだけどヒロインは主人公の事が好きかどうかが良く解らなくて、その辺のつかみ所が分からないキャラしたいって考えではあったんだけど
[syo] 最初は主人公側がヒロインに色々アプローチしまくっても綺麗に回避されまくってあれって展開を考えてたりしたんですが
[syo] 最近のラノベで良くあるお色気シーンを演出するなら逆の方が絶対面白いよなと考えてちょっと弄ってみると
[syo] 積極的にエロいアプローチまでしてくるのに、いざこっちが本気になると「冗談に決まってるでしょー」と冷めた目で引かれてしまう何とも嫌なキャラとなりました。
15:17:19 + hir(~____@EM114-51-132-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 嫌な女
[Yu1_AFK] しかしある意味リアルとも言える
[Yu1_AFK] 面白くなればなんでもいいんだけどなー
[asahiya] 冷めた目 でなければ所謂ツンデレ系だろうか
[asahiya] 最初に方針が決まっていたのに なぜ「最近のラノベ」を意識し始めたのかが気になる。
[Yu1_AFK] 生温かい目で引かれる、とした方が面白そうだ
[asahiya] やりようはあるはずなんだけどね。<冷めた目 なり 生暖かい目 なり。
[asahiya] 「なぜエロいアプローチを主人公にしていたのか?」 をキャラの中で理由付けできてないからではなかろうかと予想<キャラの変質
[abAWAY] 積極的にエロいアプローチを“無自覚に”してくる
[abAWAY] コレで。
[showaway] そういう体質
[sf] それは話もキャラも別物になったんだから、初期の構想との不整合で変なことにはなるわな
[sf] ツンデレにしとくというのは無難な解決策ですが「読者にもわからない」ツンデレは「やな女」でしかないわな
[sf] 「主人公側がヒロインに色々アプローチしまくって」かつ「お色気シーンを演出」なら
[sf] アクシデントのほうが「都合が良い」かもねー
[syo] 最近のラノベと言うか面白いか面白くないかですな
[asahiya] ふむ
[syo] ヒロインの本心は本当は好きなんだけど、この事件が終わると確実に死ぬと分かってるので本当に好きだとは言えずにわざと距離を置いているとか
[syo] そんな感じですわー
[V-zEn] ガードが固い子を出してエロっぽさを出すなら二つ手があると思う。一つはアクシデント。もう一つはヒロイン以外がエロ担当。
[V-zEn] ただ、ヒロインのガードを崩すならアクシデントで距離を接近させる手は、常套手段だが使える。
[asahiya] それはー。描写し切れてなければ、まずいことにもなるわ(汗
[V-zEn] そこで一ひねりするかどうか。
2010/02/20 16:00:00
[syo] あー、ヒロイン以外のエロ担当は考えておりますw
[V-zEn] 事件が終われば確実に死ぬ、かあ。
[V-zEn] ふーん。
[sf] でまあさらにいえば「主人公の積極的アプローチ」なので、そのへん活かせば、いくらでも「お色気シーン」は得られるよね
[V-zEn] ヒロインと別れる場面からスタートするってのは面白いかなあと思った(笑)
[sf] それで主人公が嫌われないようにするのが難しいが、ヒロインからは「主人公の事が好きかどうかが良く解らなく」曖昧な態度のままとかなら、それはそれで。
[syo] 別れる場面スタートと言うか、しばらく別れて突然の再開から拒絶されると言ったシーンでスタートって感じにしてますねー
[V-zEn] いきなり拒絶されるならもう好き好きなんじゃないか(笑)
[syo] 開幕拒絶の理由は事件に巻き込みたくなかったと言う理由にしとりますが
[syo] すぐに主人公も事件に巻き込まれて和解する訳ですがー
[V-zEn] 和解しちゃだめだーっ(何
[syo] 和解はしても距離は相変わらずですよ!
[V-zEn] 何の事件かは知らないけど、まずその事件から引き離そうと無駄な努力をしないと!
[syo] あー、それもありですなぁ
[V-zEn] ついでに「自分と一緒にいるのが一番危険だ」とかそういう思い込みをしてがんばって嫌われるそぶりを見せないと(笑)
[syo] 無理にツンデレを演じて仲間から総突っ込みを貰うヒロインかぁ
[syo] 良いかもしれませんな
[V-zEn] そうしていく内に、「どうしてこんなに巻き込みたくないのか」「嫌われるような言動をする度に胸が痛くなる」+ついでに基本的に素直じゃない、とか入れておけば恋愛カタルシスが上がるはず。
[syo] なうほどー
[SiIdeKei] エロピンチと聞いて、とんできました
[V-zEn] 主人公側も「ヒロインへの悪印象」が最初にある所で「でもなぜか気になる」のと「うやむやのママに『事件』に巻き込まれる」「彼女の背負っている謎に気付く/迫る/気になる」→「彼女を放っておけない」とか
[V-zEn] すれば
[V-zEn] お互いがわかり合えたときのカタルシスは大きいんじゃなかろうか。ベタだが。
[syo] 大体そんな方針ですわー
[V-zEn] もしバトル物なら、一騎当千バリにバトルで脱がしたり(検閲削除)したりすればいいじゃない(笑)
[V-zEn] まあ
[V-zEn] この手のピンチは椎出探偵が一発解決してくれるはず(笑)
[syo] 主人公はとにかく運の無い奴で何をやっても失敗するので、事件に巻き込まれてからもヒロインの足ばっかり引っ張って一度は離脱したりで
[syo] そこでヒロインの状況を知って自分もどうすればよいか迷うとか
[syo] そんなシーンも考えております
[SiIdeKei] 脱がすことに抵抗がある場合には、なぜかスカートがめくれる、ブラのホックがはずれる、などの変化球もある。
[SiIdeKei] 主人公が、致命的に運が悪いということであれば、
[SiIdeKei] この手のトラブルの基本は『パイタッチ』
[V-zEn] 主人公に運がないとなると
[SiIdeKei] パイタッチの強引さに関しては、我々はもっと赤松健に学ばねばならない。
[V-zEn] まず主人公のωがタッチされる(ぱーん
[SiIdeKei] #『ネギま!』『ラブひな』
[V-zEn] パンチラの強引さもそうですね。>赤松
[syo] 足が滑ってパイタッチしてヒロインの従者にしばかれる、と
[SiIdeKei] ネギま!の序盤なんか、主人公がくしゃみするたんびに脱衣だぞ。
[syo] なんか凄いわざとらしいお色気シーンですよね、あれはw
[V-zEn] 理由がしっかりしているので許されるわけですよ。
[SiIdeKei] で、まあ、いまsyoさんが抱えている問題に関しては
[SiIdeKei] 『主人公の運が悪い』を、中学生的エロ思考で考えれば
[SiIdeKei] 解決しそうな気も、しないでもない。
[syo] それぐらい短絡でぶっ飛んだ方が
[syo] 面白いかもしれないですな
[SiIdeKei] こー、赤松健ばっかりで申し訳ないが
[SiIdeKei] ネギま!の本屋ちゃんとかユエ吉とか
[SiIdeKei] 本人にその気が全くないにもかかわらず、ネギセンセに見せまくりで触りまくりだぞ(笑)
[akiraani] ここで、悪魔のつぶやきをしてみよう
[akiraani] 安永航一郎
[shirakiy0] すごい……な
[shirakiy0] それは何か違う。特に下品とかそっちの方向で。
[SiIdeKei] 待て、それは『劇薬』というのだ(笑)<安永航一郎
[syo] ググってみたけど、確かにこれは何かが違うようなw
[SiIdeKei] まあ、どんなお話を書いているかにもよるんだけど
[SiIdeKei] 主人公の運の悪さが、世界設定に関わるようなものでなければ
[SiIdeKei] ここは割り切って、望んでないのにエロハプニング、で押し切ってもいいんじゃないだろうか。
[syo] 実は話の根底に関わる設定なんで、その辺はどうしようかと迷っております
[SiIdeKei] おっと
[SiIdeKei] そうだったか。
[syo] んで、その逆の力を持ったヒロインとのお話だったりしますんで!
[SiIdeKei] ふうむ。
[SiIdeKei] どーしよーか?(笑)
[akiraani] 話の根底に関わるエロというと、バトルスキンパニックとか(ぉ
[syo] あーでも、ヒロインをエロに巻き込むよりはエロ担当にやらせた方が良いのかなとも思えたり
[SiIdeKei] 「はうんっ♪」「あんたは、また、性懲りもなく触りまくって……っ」「い、いやちょっと待てっ、これは偶然、偶然だっ」「ふぅっ……んっ、そこ、らめぇ……っ」「お、お前も変な声出すなっ!」「……うるさい、この、変態痴漢変質者ーっ!」
[SiIdeKei] こういう雰囲気だろうか
16:25:24 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[syo] ヒロインが幼い頃に渡した自我を持った監視システムで、事件に巻き込まれてからは人の姿に実体化させて主人公の護衛をしている奴なんですが
[syo] 成長してヒロインと再開するまでは毎晩主人公の夢の中で色々話し相手にもなってくれてたり、実体化したらヒロインの幼い姿のままだったりで
[syo] ヒロインがそれを見てそのシステムの女の子とくっつけてしまおうと色々エロに結びつけようと暗躍してるみたいな感じですな
[syo] 主人公がドジってやる展開ならコテコテですが、そんな感じですなw
[SiIdeKei] ふうむ。
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] そういう流れなのでしたら、先ほども挙げられていたかも知れませんが
[SiIdeKei] 『主人公は、エロハプニングとか全く考えてもいない』
[SiIdeKei] これは、前提として
[SiIdeKei] 『ヒロインも、別にそんなつもりはないのに……体がっ(びくんびくん)』
[SiIdeKei] という方向性もありますかねえ
[syo] ですなー
[syo] そこで「だめー!」と、止めにはいるのがヒロインのシステムである女性
[SiIdeKei] 再三のネギま!で申し訳ないですが、茶々丸なんかが、相当します。
[syo] おお、なるほど
16:34:01 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:40:41 + dain_(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ちょっと離席しておりました
[SiIdeKei] ちょっと話が戻るけど
[SiIdeKei] >[V-zEn] 和解しちゃだめだーっ(何
[SiIdeKei] の件は、おいらも同意。
[SiIdeKei] 主人公にしても、ヒロインにしても、お互いにすり寄るには、ちゃんとそういうイベントを順番に経てからにしないと
[SiIdeKei] わかり合えた時、お互いがお互いを本当に必要とした時の、歓びというかカタルシスというか
[SiIdeKei] そういうのが、物足りなくなっちまいます。
[SiIdeKei] ラブコメは、お互いがケンカして仲直りする時が、一番むず痒いんですよ(うひ
[akiraani] そうそう、レイニーブルーのあとは三ヶ月くらい間を置かないとダメなんです(ぉ
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[Yaduka] 空の軌跡のFCとSCくらいあけないと。
[asahiya] そこらへんの イベントフラグがらみだと「神のみぞ知るセカイ」あたりが参考パターンとして優秀かも知れず。
[asahiya] <和解しちゃだめだー
2010/02/20 17:00:00
17:01:11 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-240-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:01:58 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:13:49 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:14:35 ! yosiyama ("Leaving...")
[syo] 遅れながら答えさせて頂きますと、厳密には和解じゃないかもしれないですな。とりあえず誤解が解けたレベル程度だと思って頂ければ分かりやすいかと
17:43:09 ! kisito ("Leaving...")
17:46:32 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:50:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/20 18:00:00
18:03:36 ! Yu_note ("それではノシ")
18:10:50 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:19:52 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:37:02 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
2010/02/20 19:00:00
19:01:59 ! y_ (Connection reset by peer)
19:02:09 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:26:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:39 aspha_AFK -> aspha
19:43:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:48:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/20 20:00:00
[SiIdeKei] NHK-BSでカーリングの日本イギリス戦を見ているが
20:02:56 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[SiIdeKei] 第7エンド、驚異のショットの応酬だな……
20:04:20 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] なんかそう聞くとビーダマンみたいなのを思い出すな
[SiIdeKei] そして第8エンドでもすげえ。
[sf] .k カーリング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カーリング をどうぞ♪
20:13:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:15:18 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:16:39 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[SiIdeKei] 後半に入って、お互いに実に正確なショットの応酬で、解説の小林さん大喜び。
20:19:27 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[SiIdeKei] しかし、第8エンド最後のイギリスの神ショットですら、このあとの伏線とか
[SiIdeKei] ありえない。
20:26:43 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 日本人は大艦巨砲時代の昔から変態的な精密射撃には定評があるからなぁ(ぉぃ
[SiIdeKei] 日本が針の穴に糸通すようなショットを決めれば
[SiIdeKei] イギリスが大胆かつ正確なショットでテイクアウトする
20:35:10 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] ほうほう
[SiIdeKei] そして、運命の第9エンド最終ショット
[SiIdeKei] いやはや、すごかった。
[imo] んで、実況の椎出さん、そちらはどうなりましたでしょう?
[SiIdeKei] 7エンドからは神ショット過ぎて(笑)
[SiIdeKei] 前半では、お互いに氷の滑り具合が読み切れてなかったようなのですが
[imo] ほうほう
[SiIdeKei] 7〜9エンドで、高い精度のショットが続いて出てきて
20:48:50 + altair(~altair@ntfkok040160.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 見てる方がおっかなかった(笑)
[imo] ゲームは終了ですか?
[SiIdeKei] はい
[SiIdeKei] 第9エンド終了時点でイギリスがギブアップしたので。
[imo] 日本の勝利ということですか?
[SiIdeKei] さいです。
[imo] ほー、頑張ってますねえ。
[imo] メダル争いとかはまだ先なんでしょうが、健闘して欲しいものです
[SiIdeKei] 正確には『コンシード』というようです<ギブアップ
[SiIdeKei] えーと、ゲーム途中で、負けている方が勝っている方に握手を求めることでコンシードが成立。
[fukaFuton] なるほどー>握手を求めることでギブアップ
[fukaFuton] 紳士的なスポーツだなぁ。
[SiIdeKei] 審判を置かないそうなんですよ
[SiIdeKei] ゴルフと同じですね
[fukaFuton] ほうほう。
[fukaFuton] お互い紳士でないと成立しないわけですな(w
[SiIdeKei] ええ
[SiIdeKei] 氷上の紳士ですね
[SiIdeKei] 紳士のスポーツ、というほかありません。
[kuzumi] いや、この場合淑女と言うべきかとw
[kuzumi] 女子代表だけに
20:59:23 aspha -> aspha_AFK
2010/02/20 21:00:00
21:01:23 aspha_AFK -> aspha
[SiIdeKei] そーいえば、カーリングの試合の中継の度に、バグパイプの演奏があるなあと思ったら
[SiIdeKei] これ、カーリングの国際大会のお約束らしい。
[fukaFuton] へー
21:04:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[fukaFuton] Wikipedia:カーリング [キーワード一覧:カーリング] カーリング wikipedia
21:06:00 ! jacsonito ("Leaving...")
[fukaFuton] Wikipedia:カーリング精神 [キーワード一覧:カーリング精神] カーリング精神 wikipedia
[fukaFuton] >カーリングは、技量と同じくらい、しきたりを重んじるスポーツである。うまくいったショットはひとつの喜びだが、カーリングの伝統あるしきたりが真に生きているゲームを目の当たりにすることは、それに勝るとも劣らないくらい素晴らしいことである。カーラーは勝つためにプレイするのであって、負かすためにプレイするのではない。真のカーラーは、不正をして勝つくらいなら負けることを選ぶだろう。
[SiIdeKei] 熱い言葉だ
[fukaFuton] 実によい言葉だなぁ。
21:10:53 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:36 + hir0(~____@EM114-51-155-241.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] >「勇敢なるスコットランド」(Scotland the Brave)は、スコットランドの民謡で、バグパイプによる最も有名な演奏曲の一つであり、ほぼ国歌といってもいいほどの知名度を誇る曲である。オリンピックなどの国際大会では試合前にこの曲が演奏される。カーリング発祥の国スコットランドに敬意を表したものであると考えられる。
[fukaFuton] なるほど。これかー>バグパイプ演奏
21:26:24 ! Kannna ("CHOCOA")
21:32:02 aspha -> aspha_AFK
21:36:07 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:53 MorrisAFK -> Morris
21:57:07 ! shizaki ("にゃはは")
2010/02/20 22:00:00
22:13:28 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:33 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:16:50 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:32:07 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
22:38:49 Marshal -> MarshaPL
22:40:59 aspha_AFK -> aspha
22:41:04 - silby from #もの書き予備 ()
22:42:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:42:30 + ENOKINO(~taka-miy@p93f104.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分のウェブページに「でたまか」の未発表短編を掲載したいのだが
[ENOKINO] ウェブ上で公開するとなると、横書きにならざるを得ないのだろうか
[aspha] PDFにするというのはいかがでしょう?
[kisito] 横スクロールで見ていくのはやりにくいと、思いませんか。
[ENOKINO] こう「文庫フォーマット」で読ませるには、やはりPDFしかないか
[kisito] マウス操作的に。
[Morris] ビューア使えないかな
[ENOKINO] マウスでページがめくれる、テキストビューワなら「物語の窓」とかがあるけどね
[Stella_] ツールがあるはずだが思い出せない
[Morris] http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/lineup1002.php#novel100201  立ち読みのリンクをクリック
[ENOKINO] テキストでダウンロードして、そのアプリで見てもらうのが一番いいんだろうけど
[Morris] これ何使ってるんだろう
[ENOKINO] そんな手間かけたくねーよ、というのが、まあ本音だろうし(w
[Yaduka] スタイルシートで縦書きにすることは可能ですが、古いブラウザでは対応してない場合も。
[Morris] http://www.geocities.jp/comicview7/
[Morris] これは違うや
[sf] まあ文庫の固定フォーマットで読んでもらうなら、PDFが一番無難ではあると思います。持ち出して読みやすいし。
[Morris] http://ng-branding.fiw-web.net/0nn/webcomicviewer.html
[Morris] まあ一番手軽なのはpdfでしょう
[Morris] あとはコピペを許可するかどうか。
[Morris] 普通にテキストから作ったpdfは選択コピーできますからの
[ENOKINO] でたまか、は絶版になったので、特に問題は生じないとは思うけどね
22:52:46 ! y_ (Connection reset by peer)
22:53:36 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 未発表だけど、一応シリーズの出版権が角川にあったので、発表する機会が無かったわけで
[ENOKINO] 絶版になれば、その辺の問題は生じないと思うのだけどね
[shirakiy0] 編集さんには、言ってあるのでしょうか
[ENOKINO] うん、ざっと話は通してある
[ENOKINO] 実際に掲載するときは、あとあと問題にならないように、ちゃんと文書を交わすつもりだけどね
[ENOKINO] 今のところ「前例がない」から、まあまとまるまでは時間がかかるかもしれないけどね
[shirakiy0] なんか、場合によっては
[shirakiy0] 「じゃあ、うちのサイトで公開させてくださいよ」なんてことになるかも。
[ENOKINO] ああ、それはあるかもしれないな(W
[ENOKINO] 確かに、旬は過ぎたとはいえ、ン十万部売ったシリーズのコンテンツだからなあ
[Morris] それはそれで楽でせう
[ENOKINO] 本にするコストを考えれば、きっと安いだろうし
[ENOKINO] そういう形で「終わった物語」のその後が読めるのなら読んでみたい、と言う人はいるだろうし
2010/02/20 23:00:00
[ENOKINO] 手軽に読める形で公開してくれるのなら、そっちの方が楽だ(W
[sf] 角川だとケータイ向けに電子書籍でなんかやったりもしてましたな
[shirakiy0] ケータイとPCとでは仕組みが違うので簡単にはいかないだろうけれど
23:01:53 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-97.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] オーフェンみたいなやつなんですね
[ENOKINO] まあ、収入にはならないだろうけど
[shirakiy0] 若干でも蓄積があるなら違いますしのう。
[syamo] あ オーフェンのばあいは いちおう本になってるか
[Morris] テキストデータを公開できる形式に変換する方法があればですの
[ENOKINO] もともと、金にならなくてもいいや、と思ってたので
[akiraani] 携帯小説投稿サイトにこっそり投稿するとか(ぉ
[ENOKINO] いや、やるならちゃんと、角川に話し通さないと
[ENOKINO] 一応スニーカーの看板背負って世に出ていたコンテンツだからね
[ENOKINO] 今のライトノベルレーベルでは、ちょいとカラーが合わない
[ENOKINO] だから、本にしても、おそらく売れない
[ENOKINO] でも、読んだ人はみんな「面白い」と言ってくれるから、要するに俺の本が好きな人なら読んでくれると思うのだな
[ENOKINO] と言うわけで、そういう人向けに、俺のウェブで公開しようと思ったのだ
[shirakiy0] うに
[ENOKINO] まあ、PDF、という手段が一番手軽だということがわかったんで
[ENOKINO] それですすめようと思います
[ENOKINO] ではでは
23:12:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:13:04 ! dain_ ("Leaving...")
[sf] うに。電子書籍端末のたぐいもPDFなら基本的に対応してるわけで、今後を考えると読みやすいやね
[sf] 潰しがきくというか。
23:38:44 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:23 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/21 00:00:01 end