#もの書き予備 2010-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-19をご活用くださいませ。

2010/02/19 00:00:03
[yosiyama] 可能ならば自分の足なり、何なり使って、レポートを書こうと思ったんですが、完全に忘れてしまいまして
[yosiyama] それで聞いたという次第です
[Banyu11th] 学校によって違うんじゃないの?
[yosiyama] 書き方はお父さんに教わったんですが、それだとスクラップブックになって、ネットに公開したら問題かなと思うんです
[Banyu11th] 何が問題なの?
[yosiyama] 2ch纏めとかになりそうって事です
[Banyu11th] ネットに公開して問題になるのは、たぶん内容の問題なので
[Banyu11th] 書き方を変えても問題になる気がしますが。
[Banyu11th] 2chまとめの何が問題なんです?
[yosiyama] 2chの書き込みをまるっとコピペして、それでアフィリで儲けるなーってやつですね
[yosiyama] もちろん編集は行われていますが、度々問題になっていますよ? そういうことは
[yosiyama] ご存じなかったでしょうか?
[Banyu11th] べつに、2chじゃないんでしょ?
[Banyu11th] まとめスレとか、見ませんし
[Banyu11th] 存じませんけど。
[yosiyama] そうでなくとも、最近、本をブログに転載して捕まったという事件もありましたから
[yosiyama] 具体的な引用方法ですとか、そういうものが分かればなあと。
[yosiyama] ……本を二十冊か三十冊読んで、それを元に纏めた物も問題になりはしないかと思いまして
[eupho] どこからどこまでが引用って、ケースバイケースですからねえ……。
[akiraani] 法的な引用の要件なら
[akiraani] wikipediaにかなり詳しく載ってた気がします
[killist] Wikipedia:引用 [キーワード一覧:引用]
[killist] どぞ。
[akiraani] .k 引用
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:引用 をどうぞ♪
[eupho] 量として、引用だらけで構成された論文じゃなくて、引用からきちんと導き出された文章が主になってなければ駄目。と
[yosiyama] 引用部分の明示、及び、出自はコードで大丈夫そうですね
[yosiyama] 数十冊単位の本を読んで、そのようやく文章を書いた場合はどうなるのでしょうか?
[yosiyama] 要約
[yosiyama] たとえば、Aの本とBの本を読み、同じような箇所を探し、それを自分なりに解釈し、自分の文章で書き改める
[yosiyama] こういった行為は問題になるのでしょうか?
[eupho] 目的としては、地の文での技術説明みたいな感じ?
[Stella_] 「自分の言葉に直して行う」のであれば著作権上は問題ありません
[yosiyama] 有り難うございます>ステラさん
[yosiyama] うまく説明できるか分かりかねますが
[yosiyama] 一つのテーマを定めて、二十から三十冊ほどの本を用意して、全て読み解き、そのテーマが何であるかを説くということをやりたかったのです>euphoさん
[eupho] なるほど
[yosiyama] さすがに図説は無理でしょうから自分で書くしかないんでしょうけれど
[eupho] 楽曲のアナリーゼみたいなもんですかのー
[yosiyama] まあ、そんな感じです>euphoさん みなさまありがとうございます
00:15:13 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:15:47 Marshaway -> Marshal
00:21:19 aspha -> aspha_AFK
00:22:02 ! eupho ("Leaving...")
00:23:27 ! Stella_ ("See you...")
00:25:00 ! r-aokaze ("Leaving...")
00:26:30 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:32:06 Morris -> MorrisZZZ
00:34:19 + r-aokaze(~r-aokaze@p16176-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:35:49 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:03 mihiro -> mi_furo
2010/02/19 01:00:00
01:01:48 ! kisito ("Leaving...")
01:11:09 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:56 ! y_ (Connection reset by peer)
01:26:20 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:29:29 mi_furo -> mihiro
01:32:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:33:56 ! LizardMe_ ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
01:41:00 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:33 + opeope(~opeope@p1010-ipbf910marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/19 02:00:00
02:04:46 ! kaji ("Leaving...")
02:17:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:24:02 ! y_ ("Leaving...")
02:52:59 ! syo ("Leaving...")
2010/02/19 03:00:00
03:12:39 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:16:08 + hir(~____@EM114-51-130-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:30:15 ! mihiro ("それでは〜")
03:35:54 ! imo (Connection reset by peer)
2010/02/19 04:00:00
04:00:09 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:06:17 ! ao_note ("帰。")
04:26:57 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/02/19 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/02/19 06:00:00
06:52:55 aspha_AFK -> aspha
06:54:24 ! NO ("Leaving...")
06:55:19 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:14:41 ! hohoho (EOF From client)
07:22:56 aspha -> aspha_AFK
07:25:49 ! showaway ("Leaving...")
07:29:36 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:35 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:51:18 ! kisito ("Leaving...")
2010/02/19 08:00:00
08:05:03 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:10:44 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:19 ! TK-Leana ("Leaving...")
08:18:40 Yad_sleep -> Yad_Away
08:18:48 ! EmmanuelJ ("Leaving")
08:36:09 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:33 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:42 + shizaki(~shiza@59-190-90-133.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:44 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
08:53:15 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/19 09:00:00
09:01:15 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:01:33 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:26 ! syamo ("Leaving...")
09:16:20 + hir0(~____@EM114-51-170-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:14 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:24 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:58:28 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/19 10:00:00
[Yu1_AFK] (゜Д゜)ノおはよう
10:03:40 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:08:01 ! Stella_ ("See you...")
10:08:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm013185.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 新しいライトノベルの定義?:速報版 - いつも感想中 http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20100218/1266457058
[Yu1_AFK] >純文学ってすぐセックスするよなということは、
[Yu1_AFK] > * すぐセックスするのが純文学
[Yu1_AFK] > * セックス出来そうなのにしないのがライトノベル
[Yu1_AFK] >という切り分けとかはどうだろうか!?
[Yu1_AFK] では川上稔氏の作品は純文学ですねっ!?
[Yu1_AFK] (おいおい
[mihiro] まあ「ジャンル分け」というのが実にいい加減なものかよく判りますよな
[Yu1_AFK] しかしこの「純文学」の定義も乱暴だと思うのだが
[mihiro] うむ。それならフランス書院文庫の本は全部純文学ですなw
[Yu1_AFK] なんかさー
[Yu1_AFK] こう純文学をすぐに高尚なものにしがちな風潮が業界とか読者にはあるけどさー
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>フランス書院文学や美少女文庫が純文学
[Yu1_AFK] 実際、そんなもんじゃないよね(´・ω・`)
[AKAgane] つうか、ネタ話だろうw
[Yu1_AFK] ネタにマジレスカッコ悪い(´・ω・`)
[AKAgane] こー、昔から大学のサークル棟の中でやってるおバカなネタ話
[mihiro] ネタ話からマジな話になることもあるし、その逆もありえるわけですから。要は「話の流れをどう誘導するか」ということですなー
10:19:58 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] なんか呼ばれたような気がしたよ!
[showaway] 時系列で判断するのだろうか? ページ数で判断するのだろうか?<すぐ
[showaway] 出すのがすぐ
[showaway] 『……だすって、いきなり言うな』『へっ、そういうシーンを出すという意味だけど?』
10:28:44 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあ、ジャンルなんて結局はイメージで区分してるところがありますからな。実はそう考えると、ジャンルを定義付けるなんてことも虚しい行為なのかもね
10:37:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:36 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 目がかゆいと言うかなんというか
[Yu1_AFK] かふんしょお
10:48:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] >[mihiro] まあ、ジャンルなんて結局はイメージで区分してるところがありますからな。実はそう考えると、ジャンルを定義付けるなんてことも虚しい行為なのかもね
[asahiya] #ノシ
[Kannna] アタシが思うには、ジャンルって、最大公約数と最小公倍数の両方見るといいと思うな
[Kannna] はやり廃りで、広がったり、縮んだりするものだから
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #なんか2,3日ぶり>asahiyaさん
[Kannna] ジャンルを定義してもいいかもしれないけど。国境みたいに、こっからここまで、とするのは、アタシも虚しい気がしまする。
[asahiya] #うみ(汗) とりあえず起きたら23時とか、なのは劇場版みにいって、そのままセッションネタ全開で喋ってたら朝の5時とか
[asahiya] #ある意味酷い2,3日でした(笑
[Kannna] #おー、あくてぃぶ♪
[asahiya] #話題の基本軸が16時〜5時の間ずれないって(いい意味で)酷いと思うw
[asahiya] #9時間……そうか。1セッション分か。持つのは持つのだにゃ
[Kannna] あとまぁ、ジャンルってのは、生態圏みたいなもんだから、近縁の他ジャンルと入り混じって、常に交雑してるよね。一般論として。
[asahiya] ノシノシ
[asahiya] ふとおもったのだが
[asahiya] それって"海の呼び方"に近いのではないだろうか?
[Yu1_AFK] #盛り上がればそれくらいは持つとは思う。特に大人数か、気の合う者どうしなら
[Kannna] ふむふむ。
[Kannna] うん、近いかもしれないですね<"海の呼び方"
[Kannna] 海流とか、深層海流とかあったり<交雑
[asahiya] いや ほら。海って実際に引いてあるだろう境界線はともかく、9割方のひとたちが「この辺は東シナ海っていうよね」とかそんなかんじですし
[Kannna] なるほど
[asahiya] うーん。例えば日本人が「遠洋漁業」で「太平洋」と言われたら
[asahiya] 太平洋全体よりは、「あの辺だな」って思うところはでてくるわけで。
[asahiya] そんなのが 色んな集団ごとにあるんだろうなあ。 とさっき閃いた次第
[asahiya] #多分少しずれたw
[Kannna] 「色んな集団」は、「海/ジャンルを名まで呼ぶ人たち」ですね
2010/02/19 11:00:00
2010/02/19 11:00:04
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:21:26 mihiro -> mihiaway
11:33:03 ! imo ("CHOCOA")
11:35:23 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:00 mihiaway -> mihiro
11:38:46 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] こっちで話すか
[Yu1_AFK] 武器は多い方がいいのか、それとも少ない(一個)のほうがいいのか?
[Yu1_AFK] 個人的には武器が多い方が安心感があると言うか一個駄目でもまだある、という感はあると思うのだが
[asahiya] ふにー。
[asahiya] それって 器用貧乏 と評されがちなような。
[Yu1_AFK] 昔の赤魔道士のことかー!?
[AKAgane] いやいや、そのこー
[Yad_Away] まず一つ目の武器を使いこなせてからじゃね?
[AKAgane] 何のための武器なんだろうか?
[Yu1_AFK] >器用貧乏
[AKAgane] 面白く書くために、いろんな芸があるのはそりゃ、いいことかもしれんが
[AKAgane] へたくそな芸がたくさんあっても、面白くは書けないよな
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] やづっちが言うように、まずはひとつ、磨いておかないと
[AKAgane] 読んですらもらえん
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yu1_AFK] デンドロで言うならまずはメガビーム砲を使いこなしておくべきか
[imo] というか、そもそも藍澤さん自身が、自分がどういう武器を持っているのか、あるいはどういう武器が向いているのかを前々から探しているのではなかったっけ?
[Yu1_AFK] そうだったけど
[Yu1_AFK] 今の作品を書いていたら
[Yu1_AFK] だんだんこういうのを武器にすべきなんじゃないかと見えてきた気がする
[imo] まあ今の作品がどういうのかわからんけど、だったらまずはそれを磨くところからだよね
[Yu1_AFK] はい
[mihiro] まあ、まずは書き上げないことには。その次の段階の磨きに入れないと思いますよ
[Yu1_AFK] はい
[imo] あと、それが本当に自分の武器なのかどうかを、周りに客観的に判断してもらうことも必要なのではないかと。使える武器だと思ったけど、身の丈にあってないということもあり得るし。
[Yu1_AFK] (´;ω;`)
[imo] 要はゲームじゃないんだから、武器だって使いこなすのには時間がかかるということです。
[mihiro] 小説(もの書き)のめんどいところは、素材を「作らなきゃいけない」ところですからねえ。でも作り上げれば、どのようにも磨く(加工する)ことができるわけで
[imo] 逆に言えば、だからこそ武器があれば、効果絶大だということでしょ。
[Yu1_AFK] はい
[mihiro] まあ、鉄の塊(小説第1稿)も磨き上げることで、ドラゴンスレイヤーにも破邪の剣にもなる(完成稿になる)、ということですよ
2010/02/19 12:00:00
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
12:04:13 MorrisZZZ -> Morris
[imo] 昨日のログでもそうだったけど、藍澤さんはここへ来て色々と心が揺らいでいるようだ。でも、やるべき事は変わっていないのだから、まずは目の前のことをきちんとやり遂げるべきだと思いますよ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[asahiya] あれかな。 鍛治師が剣をたたきあげるにあたって、迷いをもって振るった槌が名剣を生むのか? みたいな。
[asahiya] ゆーさんをみてて ふとおもった
[asahiya] #だからこそ難しい境地なのだよなorz
[Banyu11th] むぅ
[Banyu11th] 足の裏の角質層を、昨日カッターでごりごり削っていたのだが
[SiIdeKei] まて
[Banyu11th] 大量出血しておったw
[SiIdeKei] まてというのに、言いやがった
[Stella_] 話を変えますが
[Banyu11th] 話を変えて。
[Stella_] 第086号 商標権 「着メロ(チャクメロ)」  : 東京都(せり売) インターネット公売 Yahoo!オークション http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/auction?pid=tokyo&oid=1263539455488579&aid=i11213020
[Stella_] 「着メロ」商標権が官公庁オークションに出されてる
[SiIdeKei] え?
[Stella_] YOZANが持ってた奴で、出品者は都。
[SiIdeKei] 競りにかけること出来るのか、商標権って
[SiIdeKei] ははあ、YOZANが持っていたのか
[Stella_] 都税延滞して物納になっちまったんじゃ
[asahiya] #自分の名前の命名権がオークションに出されるご時勢だしなぁ
[Yad_Away] 「今日の商標権は生きがいいよっ!」
[showaway] 担当部署名がカッコイイ
[showaway] 「機動整理課公売係」
[Stella_] 機動整理課!
[SiIdeKei] 合体ロボぐらいは持っていそうだな
[syamo] 機動整理「軍」 パトタンク  交通戦争に投入された 自衛隊車両。 駐車違反車両をペシャンコにし、暴徒を鎮圧可能。
2010/02/19 13:00:00
[syamo] 信号無視違反者には、催涙弾を  スピード違反者には 接着剤を弾頭にした粘着弾を  ひき逃げ犯にはミサイルを
[syamo] この車両の登場により、大阪の路上駐車はいっさいなくなり、交通違反者は激減した
[Yu1_AFK] 警察版レスキューフォースとかファイアーだな
[showaway] # http://www.jiji.com/jc/p?id=20100219123226-8983489&n=1 <今日で終わり
[showaway] #>「座席収納」、混雑緩和で終了=山手線
[showaway] #この車両も来年夏までには廃止
[Yad_Away] 自衛隊が治安出動してるぜぇw
[syamo] 警察署内賭博犯罪対応課  各警察署に 将棋 チェス 麻雀 ポーカーを設置し、署内で賭博を容認。 
[Stella_] レイバーを使って徴収を阻止しようとする滞納者に対抗する部署というのが無難かねえ>主税局機動整理課
[syamo] 賭博にはヤクザが関わるパターンが多く、犯罪を抑止するためにこの課が設置された
[syamo] 警察内でも賭け金は即日精算ニコニコ現金払です
[showaway] レイバーでの交通整理はやっていました
[syamo] 現在警察署内の賭博で 金銭トラブルは皆無である
[syamo] 現在、パチンコスロットの設置にむけて運動中だが、上層部はさすがにそこまで理解してないようだ
13:12:20 Morris -> MorrisAFK
13:18:14 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:23:16 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/02/19 14:00:00
[showaway] http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201002190051.html
[showaway] >20日からAPEC・Jr会議
[showaway] うち
[showaway] >アジア太平洋経済協力会議(APEC)の参加国・地域から青少年が集う「APECジュニア会議in広島2010」が20〜23日、広島市内で開かれる。
[showaway] を
[showaway] >アジア太平洋経済協力会議(APEC)の参加国・地域から美少年が集う「APECジュニア会議in広島2010」が20〜23日、広島市内で開かれる。
[showaway] と読んでしまった
[showaway] 銅さん大喜び
[syamo] 美少年が集まる 密かな集会と空目
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] APECのジュニアか、選考基準はなんじゃらほい
14:08:54 ! seiryuu ("Leaving...")
14:10:46 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[fukaGuten] まだ体力が完全に戻りきっていないのだろうなぁ。今日は体力切れでぐったりだ。
[fukaGuten] http://www.spacelan.ne.jp/~xam/page017.html ペットボトルロケット兵器の開発。
[fukaGuten] http://www.spacelan.ne.jp/~xam/page002.html この辺がメインか。
[fukaGuten] なかなか大まじめに制作していて笑える。
[AKAgane] すげえw >60?擲弾筒(パズー型)
[fukaGuten] 派手な射撃写真と役にたたなさっぷりが素晴らしい(w
[Yad_Away] そのうちサバゲ用パンジャンドラムとか出てこないかのう
14:59:42 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
2010/02/19 15:00:00
15:00:37 ! EmmanuelJ ("Leaving")
15:12:14 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:16:45 + hir(~____@EM114-51-172-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:19:48 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:25 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:11 ! EAST ("Leaving...")
15:30:14 ! Stella_ ("See you...")
15:50:49 ! kairi ("See you...")
2010/02/19 16:00:00
16:08:19 MorrisAFK -> Morris
16:23:25 ! mihiro ("それでは〜")
[Yad_Away] CNN.co.jp:男性の航空乗客の強烈な体臭で搭乗拒否、「すごかった」と証言も  http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN201002190013.html
[Yad_Away] >別の乗客は「すごかった」とも証言した
[Yad_Away] どんな体臭なんだ……
[SiIdeKei] >男性の近くに座っていた女性は「とても不快な状況に直面していた」
[SiIdeKei] うーん……
2010/02/19 17:00:00
17:24:14 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:26:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/19 18:00:00
18:01:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:20:30 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bc2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100219.html#100000
[sf] ふむ
[sf] まあ「寸止め」はライトノベルらしさではありますな。これは少年マンガ誌でもそーだったので、その流れなんだろうかなー
18:41:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:43:48 Morris -> MorrisAFK
18:46:21 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:54:43 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:05 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/19 19:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100219.html#110000
[sf] 武器か。磨くのは当然としても、一つではない方が良いのは確かだろうね。
[sf] 方向性の違うものが二つあれば組み合わせるだけで大いに強みが発揮できる。
19:19:51 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] これは一般論として、どんな仕事でもね。
[sf] 特に自営だとこー「他の人との競争力」が必要で、それは特定のもの一つだけをひたすらに磨くというエリートばっかではないので
[sf] 複数のものを磨いてその組み合わせで勝負するわけよ
[sf] ニッチに籠もる危険はあるけどな
[sf] TRPGとサーバ管理とかみたいな狭すぎるといろいろとなんですが。
19:29:13 MorrisAFK -> Morris
19:32:54 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
[sf] アイデアもそうだけど組み合わせの威力ってのは確かにあるのであった
19:34:23 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:41:51 aspha_AFK -> aspha
19:44:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100219.html#120000
[sf] .k 着メロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:着メロ をどうぞ♪
[sf] いくらになるんだろうな
[sf] 見積価額 : 1,570,000円
[sf] 公売保証金額 : 160,000円
[sf] か
[sf] .k YOZAN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:YOZAN をどうぞ♪
2010/02/19 20:00:00
20:12:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:06 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-36.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:46:52 + ENOKINO(~taka-miy@pd32bc2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:24 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-176.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 作家になるということは、イコール売れて食える。というわけではない。
[ENOKINO] http://news.livedoor.com/article/detail/4610151/
[ENOKINO] 光と影の両方を見据えて、それでもなりたいと思えるのなら、応援する
[ENOKINO] この人が、どういう仕事の進め方をしていたのか、具体的に知らないので、なんとも言えないが
[ENOKINO] 書きたいものがあれば、書くしかないだろうと思う。仕事が来ない。のではなくこっちから持ち込むくらい「書きたいもの」があれば、なんとかなったんじゃないかという気はする
[ENOKINO] まあ人それぞれの方法論があるから、一概には言えないけど
[ENOKINO] 売れなくても「ネクストワン」を書く意欲があれば、なんとかなるんだけどね
[Stella_] .k 森雅裕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:森雅裕 をどうぞ♪
[ENOKINO] 作家というのは職業じゃない「状態」を示す言葉だと俺は思う
20:54:42 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
[Stella_] 『モーツァルトは子守唄を歌わない』のひとかー
[ENOKINO] 本を書いている「状態」が作家なんだよな
[ENOKINO] うん『モーツァルトは「子守唄を歌わない』は俺の書庫にあるな、読んだ覚えがある
[ENOKINO] 他人事ではない
[ENOKINO] というわけで、「作家」の状態に戻ろう
[ENOKINO] ではでは
20:57:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella_] いてらー
2010/02/19 21:00:00
21:00:11 Yad_Away -> Yaduka
[sf] http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=29153
[sf] 一応こっちも出しとこう
[sf] http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=29153
[sf] あの人は今こうしている
21:02:00 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] という連載なのですな
[sf] .k 高砂コンビニ奮闘記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高砂コンビニ奮闘記 をどうぞ♪
[sf] 高砂コンビニ奮闘記 -悪衣悪食を恥じず- http://www.koubou.com/asin/4880862584
21:08:20 Morris -> MorrisAFK
21:09:26 aspha -> aspha_AFK
21:16:50 + hir0(~____@EM114-51-168-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:56 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:07 MorrisAFK -> Morris
21:39:07 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:14 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/02/19 22:00:00
22:04:30 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:21:36 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:35:37 Marshal -> Marshaway
22:42:12 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:32 Kannna -> KannnaTV
2010/02/19 23:00:00
23:00:18 ! shizaki ("にゃはは")
23:17:15 ! syamo ("Leaving...")
23:18:22 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 運転も「草食系」? 飛ばさぬ若者、事故激減
[Banyu11th] http://japanimate.com/Entry/1338/
[Banyu11th] どう見ても、好意的な記事に見えないのだが
[Banyu11th] 事故が減ることは悪いコトなのだろうか。
[killist] 保険屋が不況にあえぐことになるんじゃないでしょうか!
[Banyu11th] 僧職も不況にあえいでいるようですが。
[syo] 結局の所急いでない限りは、無理にスピード上げるだけ無駄ですからなぁ
[Banyu11th] てか、暴走族減ったよね。
[syo] その辺は「さとり世代」と言う単語を持ってくると納得しちゃったりします
[syo] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/02/news060.html
[syo] こんな記事ですな
[killist] 大気圏脱出するまで速度上げちゃえば、移動コストだだ下がりなんスけどねー。>結局の所
[syo] 大気圏脱出が一般社会でごく当たり前に使用する事になれば、確かに必要ですな
[killist] 不思議だ。なんでみんな大気圏脱出しないんだろう。
[sf] .k 死亡交通事故
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死亡交通事故 をどうぞ♪
[syo] むしろ、大気圏脱出する事による人間のメリットとはいかに!?
[sf] NQN配信か
[sf] 日経QUICKニュース社なので経済的見地からとなるわけで
[sf] 儲からなくなったなーというのは外れてもいないと思います
23:50:18 ! jacsonito ("Leaving...")
23:50:57 ! silby (EOF From client)
[sf] ちなみに死亡事故の減少は、安全装備の向上とシートベルトの普及、医療の進展とかでも
[sf] いろいろと説明はつくとこはあるよな
[sf] ぜんたいとして激減しとるので。
23:53:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 交通事故死亡者数はついに5000人を割り込みましたもんな
[sf] そして
[sf] 交通事故死者:高齢者が半数に 09年 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100128k0000e040032000c.html
[sf] 65歳以上が過半数に。
[sf] 過半数ではなかったか
[sf] 半数近くだった
[fukaGuten] ご老人の危険な運転は増えましたのぉ。
[showaway] いや
23:54:58 ! KannnaTV ("CHOCOA")
[showaway] 65歳以上の死亡者も減っているねん
[showaway] ただ減少幅が低いだけねん
[akiraani] 車側の技術の進歩もあるんじゃ?
[showaway] だから、割合的には上昇している
[akiraani] エアバッグとか
[ao_note] 団塊世代ってそんくらいでなかろか。
[fukaGuten] 認知症のご老人が高速に乗って東北から富山までやってきた上に途中でSAで逆走してどこがどこやら判らなくなっているとゆーので救急搬送されて来たことがあったな(w
[ao_note] 難儀ですなー
[Falshion] 交通事故の死亡あつかいって何日だっけ?
[fukaGuten] >事故死亡者の統計は、警察が集計した、事故による被害者が事故発生から24時間以内に死亡した場合のものが主に用いられており、下記の人数も基本的には24時間以内死者数である。警察の統計としては、そのほかに30日以内に死亡した場合のものもある。
[fukaGuten] Wikipedia:交通事故 [キーワード一覧:交通事故] wikipedia 交通事故 より
23:58:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/02/20 00:00:01 end