#もの書き予備 2010-02-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-21をご活用くださいませ。

2010/02/21 00:00:02
00:00:17 + syamo_(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:39 ! Stella_ ("See you...")
00:11:32 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:37:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:48:42 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2010/02/21 01:00:00
01:03:15 Morris -> MorrisZZZ
01:16:20 ! noraneco ("Bye...")
01:33:51 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:37:18 mihiro -> mihiaway
2010/02/21 02:00:00
02:09:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:10:41 mihiaway -> mihi_slp
02:42:31 ! seiryuu ("Leaving...")
02:43:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/02/21 03:00:00
03:30:00 ! kaji ("Leaving...")
2010/02/21 04:00:00
04:07:04 ! y_ ("Leaving...")
04:33:00 Yaduka -> Yad_sleep
04:47:41 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/21 05:00:04
05:03:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/02/21 06:00:00
06:12:05 ! showaway ("Leaving...")
06:15:07 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:31 MarshaPL -> Marshal
06:20:00 Marshal -> neMarshal
06:36:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:02 + ao_MacB(~ao_macb@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:43 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:25:52 ! imo ("CHOCOA")
07:30:48 ! ao_MacB (EOF From client)
2010/02/21 08:00:00
08:34:22 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:38:46 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:45:43 aspha -> aspha_AFK
08:47:06 + opeope_(~opeope@p4027-ipbf2807marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:47 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/21 09:00:00
09:00:18 mihi_slp -> mihiro
09:06:14 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:50 ! Kannna ("CHOCOA")
09:17:12 aspha_AFK -> aspha
09:18:20 + hir(~____@EM114-51-43-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:15 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:40:09 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2010/02/21 10:00:00
10:05:09 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 買うのをためらってしまうライトノベルたち - いつも感想中 http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20100218/1266501992
[Yu1_AFK] まあ表紙系はあれだよね(。。
[yasuyuqi] 上級者向けですね
[Pikoyan] 未熟なり・・・・・・
[Yu1_AFK] しかし一部では明らかに読者のブーイング(というか恨み)を呼んでるだろこれ、という理由もあるな
[Yu1_AFK] ミナミノミナミノマダー?
10:22:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[kisito] ミナミノミナミノってなんだっけ
[kisito] 思い出せぬ……
[fukaFuton] 秋山瑞人さんの1巻だけ出て止まっている作品ですね。
[Pikoyan] まぁ、秋山さんだから……
10:24:22 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[kisito] 主人公がびびって逃げて終わってるやつだっけ?
[kisito] ……買って読んだような気はするのだが、それだか思い出せない。
[kaji] エロゲと言われても違和感ないな
10:29:21 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう(゜Д゜)ノシ
[dain] おはあしがいたい
[Yu1_AFK] 足湯とかしよう
[Yu1_AFK] そしてマッサージだ
10:33:13 ! kaji ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 話を戻すと、一巻で見切ったので買うのをためらったというのもあるよねー
[Yu1_AFK] 次巻以降を買うのを
[Yu1_AFK] しかし二巻以降で面白くなったりするとアレなわけだが(。。
[syamo_] だからアニメ化して ライトなユーザーに宣伝するんでね
[syamo_] 多少一冊目がおもしろくなくても ファンは我慢して読む
[syamo_] (私はそういうタイプ)
10:42:02 + NO_(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #しかし佐藤大輔は凶悪だ、打ち切り王&未完王な意味で
[syamo_] はやく 雪が溶けた後の戦争をやれ!
10:54:50 + shizaki(~shiza@60-56-77-88.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:01 neMarshal -> Marshaway
2010/02/21 11:00:00
2010/02/21 11:00:02
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:35 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 「ミナミノミナミノ」と「ノウェム」のせいで、「龍盤七朝」が怖いです、という話かしら
[Yu1_AFK] そんな感じです
[Stella_] 「蓬莱学園の革命!」はなー、遊演体と新城さんが揉めたせいで出ないんだろうなあ
[Stella_] コメント欄に「巻数表示がないのは一般小説では普通」というのをみて、たしかに「三毛猫ホームズシリーズには巻数表示がないな」と思った
[showaway] コバルト文庫は、全般的に少ない気が
[showaway] <巻数表示
[showaway] 昔から
[Stella_] 「メインシリーズ名」「サブシリーズ名」「巻数表示」がいくつかあるぐらい。破妖の剣とか
[Stella_] #まさか破妖の剣の続きが出るとはなあ
[showaway] だから、作者ごとに割り振られている番号で識別(おひ)
[showaway] 20冊くらい出ている本になると、忘れちゃうのよね。ときどき<順番
[Stella_] 「作者の執筆姿勢がなんとなく信用できない」に、未完の帝王&女王が入ってないな
[Stella_] 田中芳樹や秋山瑞人が「信用できる」に入れられる程度の放置シリーズ量産っぷり
[showaway] 田中芳樹の場合、続き、他の人が書くかもしれないから、信用できるよ(きらきら
[Stella_] ですよねー>他の人が書くかもしれないという信用
[showaway] 明らかに失敗したメディアミックスに
[syamo_] 田中さんのアルスラーンはいつおわるんだろふ
[showaway] ガンドレスが無いよ(が〜ん
[syamo_] ざっはーく ぬっころして終わりにすればいいのに
[showaway] #電撃文庫から小説出ていました>ガンドレス
[Stella_] 小説版あったのか。黒歴史なので犠牲者が少ない、ってことで>しょうちゃん
[showaway] うち、買いました
[showaway] 小説は、ひどくなかった気がする
11:47:53 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:48:42 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/21 12:00:00
12:02:51 Yad_sleep -> Yaduka
12:15:20 mihiro -> mihiaway
12:30:33 mihiaway -> mi_furo
12:49:27 + opeope(~opeope@p2071-ipbf2909marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/21 13:00:00
13:02:00 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:13:08 ! dain ("Leaving...")
[sf] 値段が高いは文庫にしたら安くなると言うものではないよなー
[sf] 単に部数が少ないだけだろー
[sf] というのが含まれてる
[sf] 一般小説で巻数表示がないってのは、基本的に話が「一巻完結読み切り」だったりする度合いが高いってのもあるんだろうなー
[Stella_] 「魍魎の匣」と「狂骨の夢」を逆に読んでしまい、ひどいネタバレを食らってしまいました
13:18:51 mi_furo -> mihiro
13:30:26 MorrisZZZ -> Morris
13:38:02 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:40:41 ! kisito ("Leaving...")
13:44:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[sf] あー、それはたいへん
2010/02/21 14:00:00
14:03:43 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:08:10 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
14:11:48 ! EmmanuelJ ("Leaving")
14:22:23 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:51:23 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:53:20 Yaduka -> Yad_Away
14:59:32 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/21 15:00:00
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100220.html#220000
[Yu1_AFK] ここらへんのところを読んでて思ったのだけど
15:08:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm011060.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 日本で電子書籍がどこまで一般化するかっていうのはちょっと気になる
[Yu1_AFK] 個人的には日本の漫画とかライトノベルはカラー部分も少なからずウェイトを占めるので
[Yu1_AFK] 電子ブックがカラー対応&高解像度化しないとメジャー化しずらいと言うのはありそうな気がする
[Yu1_AFK] その一方で日本の電子書籍は携帯向けがメジャーだったりするのだけれど
[Yu1_AFK] 携帯に最適化された作品、というのもこれから多くなってくる気がする>漫画とか
[Yu1_AFK] 小説ではケータイ小説、というのでいちジャンル築き上げているけどね
[Yu1_AFK] 1ジャンル
[Yu1_AFK] 四コマ的だったり、見開きだけで構成されたりする作品になるんだろうなぁ>携帯特化漫画
[Stella_] ケータイの漫画はたくさん販売しているので読んでみるといいよ
[Yu1_AFK] まだ2Gなんです……(´;ω;`)
[Yu1_AFK] 3月辺りに3Gに変わる予定
[Yu1_AFK] >ソフトバンク2G終了のため
[Stella_] 基本的に1コマ1画面だけど、長いコマがスクロールしたり、同じコマの台詞がフォーカス動いたりする
[Yu1_AFK] ふむむ
[Stella_] ぶっちゃけケータイ小説はほとんど金にならないが、ケータイ漫画は電子書籍売り上げの8割以上だったような
[Yu1_AFK] なるほど
15:18:33 + hir0(~____@EM114-51-202-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] マンガ業界の一割近いくらいですからね
[Yu1_AFK] 一割も来ているのか
[sf] ケータイコミックが400億円市場で、マンガ市場が5000億円市場くらいだったはず
[sf] 2008年で。
[Yu1_AFK] ほむ
[asahiya] ほほぅ
[sf] 今年の半ばには2009年のが出るだろうけど。
[Stella_] 電子書籍が480億円市場なんだっけ
[sf] だいたいそんなもんでしたっけ
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[Stella_] 2008年度の電子書籍の国内市場規模は464億円,携帯電話機向けが牽引 - 産業動向 - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090710/172850/
[Stella_] もっと少なかった
[sf] 【調査発表】対前年度比約131%に拡大、うちケータイが86% 電子書籍の市場規模 464億円(7/8) | インプレス R&D http://www.impressrd.jp/news/090708/ebook_ecomic2009
[sf] こっちが元データか
15:34:54 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:37:51 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:53:03 ! kairi ("See you...")
15:57:38 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/21 16:00:00
[Yu_note] オンラインゲームを題材としたライトノベルを紹介 http://ranobe365.seesaa.net/article/141752299.html
[Yu_note] まあ厳密に紹介していくとここらへんあたりが例として挙げられるだろうか
[Yu_note] 逆にTRPGを題材にしたライトノベルというとあまりないんだよな。リプレイを除くと
[Yu_note] TRPGの世界を舞台にした小説なら結構見かけるけど
[Stella_] 「ひと夏の経験値」?
[Yu_note] あーありましたね>ひと夏の経験値
[Stella_] 「電影戦線」を入れたなら「電脳のイヴ」もいれてほしいよなー
[sf] 物語を理解するのに説明が必要になる要素が多いと、辛いですからなー
16:10:38 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:10:54 ! mihiro ("貧乏暇なしw")
[Yu_note] ライブRPG的な感じなら……、と思ったけど、オンラインゲーにした方が分かりやすいか
[AKAgane] そもそもゲームにするからわかりにくくなるんじゃないのかw
[Yu_note] それか本当のファンタジーとかSFとか伝奇にするとか
16:14:04 Yad_Away -> Yaduka
16:14:05 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] と入力しようとして作業していてそのままになっていたのでした
[AKAgane] どんなものでも、理解したものを、多面的にみれば、知らない人へ紹介する手段は必ずある
[AKAgane] もちろん、万人に向けることはできない。一番いいのは、相手の顔や反応をみながら語ることだな。
[Yu_note] というかこういう「ゲームもの」の走りって何だろう。「エンダーのゲーム」とか?
[Yu_note] (違
[seiryuu] ゲームセンターあらし?
[AKAgane] そいつは確かに原点に近そうだ>あらし
[V-zEnMac] なんせインベーダーの頃のマンガですからな
[AKAgane] あらしの後にもいくつかゲームを題材にしたものとか、ちょい後にはファミコンを取り込んだ作品とかが出ているけど
[AKAgane] あらしは、ほぼ黎明期だろうなぁ
[V-zEnMac] #ところで上のラノベに.hack入って無いけど、あれってノベライズされてなかったっけ?
[Stella_] してるよ
[V-zEnMac] あ、言及されてた
[V-zEnMac] 含めてはいけないような気がするとか書かれている(笑) いいじゃねえかメディアミックスだってw
[Stella_] >『.hack』とかはもうメディアミックス前提で企画されたものなので、含めてはいけないような気がする。
[Stella_] ライトノベルがオリジナルの物のみ、って書いてあるからね
[Stella_] FF11やモンハンのノベライズがあるけど、抜いてある
[Yu_note] FFXIとかのノベライズはSWとかのTRPG小説と同じカテゴリだと思う。
16:23:03 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Yu_note] ゲームノベライズで一番売れているのはガンパレのノベライズだろうなぁ。何せこの作品のためだけに電撃ゲーム文庫が存続しているといって過言でないし、売り上げでも上位で安定して売れている。
[Yu_note] あとFFXIやモンハンも売れてるか
16:26:12 + NO_(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] FFXIはいつだったかの時点で累計50万部は売れてると聞いたことがある
[Yu_note] 薔薇のマリアはMMORPG風味世界が舞台の話だっけ?
[Yu_note] そのものじゃなくて。
16:32:59 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ゲームもの。将棋や麻雀ものの流れともいえるかもね
[sf] ゲームセンターあらしも、勝負の道具としてのゲームだからね
[V-zEn] 麻雀まで入れると、麻雀放浪記が最初に来るかも。将棋と囲碁を合わせると何が最初やらわからんな(笑)
[seiryuu] 囲碁ってヒカルの碁くらいしか無くない?
16:40:25 + natu(~natu@218.231.114.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] マンガだとともかく、小説のほうが先に来ますやね
[Stella_] 竹本健治に『囲碁殺人事件』があったり、内田康夫に『本因坊殺人事件』があったり
16:49:19 + NO(~anyone_in@ntngno033153.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 簡潔なルールが明示されていると、限定状況バトルなので、手に汗握ることになりやすいんよねー
[fukaFuton] ルールバトルですね。
[sf] その点は、複雑なゲームを利用すると、うまく機能しにくいので工夫が要るよな
[seiryuu] 遊戯王なんかは後で都合の良いカードが出てくるZE
[sf] 昨今の「ゲーム世界」を舞台としたというのは、異世界の表現法として「例のあれ」という使い方が多いんかな。
[sf] ゲーム世界であることがなんらかの問題解決や問題そのものを作り出してるかどーかというのがある。
[sf] このへんは、翻訳ファンタジーのほうが先行してましたよな。社会思想社のA&Fでは、いくつもありましたね
[sf] TRPGものもありました。ゲームマスターが「作った」世界に放り込まれるという。GMが大学教授で、プレイヤーが学生だったっけ。
[sf] あれ翻訳止まって未完だったっけ
[Stella_] TRPGワールドに放り込まれるのは日本人作家のでもいくつかあったはず。タイトル忘れたけど
[sf] あの手のは、「自分の妄想が作った世界に取り込まれる」パターンの流れなんでしょうな
[killist] ディスクワールドはTRPGモノに含まれますか?
[Stella_] 「はてしない物語」までさかのぼりますか
[sf] ディスクワールドは異世界の中でゲームやってるものだったような。
[killist] 一応、神々がさいころ振っていろいろ操ってるみたいな設定だったと思うけども……
[sf] 神々と人々の構図をゲームとして捉えるってのは、これは神話伝承に遡りますね。
[killist] グリーク!グリーク!
[sf] 囲碁が現実世界と関連してたみたいなのも中国の古い伝奇にあったと思う
[Yaduka] 陰陽から来ているという話でしたっけ <石の色
[sf] そんなわけでまあ、ゲームを題材とした小説ってのは
[sf] ・対立葛藤の解決手段としてのゲーム
[sf] (料理マンガの料理をゲームに置き換えたやつ。SNE関連のボードゲームマンガでありましたやね)
[sf] ・ゲームを巡る人情もの
2010/02/21 17:00:00
[sf] ・ゲームルールに則った勝負を限定バトルとした知恵比べ・騙しあいなど
[sf] ・ゲーム世界であるという理由で説明や矛盾を片付けるもの
[sf] ・到達した異世界がゲーム世界であることがもたらす問題を解決するもの
[sf] ・作中での支配と対立の構造がゲームを模しているもの
[sf] ・わかりやすい異世界としてのゲーム内世界(サイバースペースのようなもんか)
[sf] とか色々あるわけだな
[sf] ゲーム小説というとSFマガジンで昔読んだ「コンピュータ支援があるので、ゲームが発表されてしばらくたつと完全解析されてしまうので、それに対して頑張ってゲームデザインしていたが……」ってなのが愉快だったなー
17:11:02 ! Yu_note ("それではノシ")
[sf] でまあネットゲームの世界ってのは、もともと複数の人間が利用するものなので、それ自体が「超越者により管理されている異世界」と近しいので
[sf] 「はてしない物語」などのように「本の中の世界に入り込む」パターンの延長で、かつ「世界はコンピュータが管理していた」的なSFネタが事実であるような世界なんよな
[Stella_] マトリックス?
[sf] そーねー
[asahiya] #そーいえば漫画になるけど「リセット」もMMOが題材?<筒井さん
[sf] しかし「コンピュータを管理しているのは開発者とかゲームマスター」なので、そのへんをどう処理するかで「プレイヤーの活躍しどころ」が変わってくるわけだな
[killist] #ここまで、クリスクロスが出てきてない件について?
[Stella_] #元のブログ記事にあるから>クリスクロス
[sf] 管理者が後ろに引いて、プレイヤーが技芸を競い合うバトルフィールドとして利用するなら、これは麻雀などの時代からの対戦ゲームを今のものに置き換えたということになる。ただしペルソナ/アバターの使いやすさが物語に色々な要素を持ち込む。
[killist] #なんてこった
[sf] 仮面舞踏会なロマンスの要素が盛り込めるわけですな
[sf] たぶんこれが、一番扱いやすい。
[Stella_] ゲーム内結婚しようとしている相手が、対立している高校の生徒会長の妹でした、だな
[Stella_] >仮面舞踏会なロマンス
[sf] そーですな。
[sf] AだけどB、ってのを組み込みやすいんよね。
[Stella_] ロミオとジュリエットというかWEST SIDE STORYというか
[Stella_] ゲーム内結婚しようとしている相手が同性でした ;p
[sf] まあ AだけどB は乱用すると理解しにくくなるわけですし、登場人物は絞った方が無難
[sf] それができるのが美味しいやね
17:20:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] #
[Stella_] #逆に、リアルでは思い合っているのに、ゲーム内では対立ギルドだとか
[sf] ゲーム内結婚しようとしている相手が、倦怠期の/家庭内離婚状態の結婚相手でした。とかもなんかあったっけ
[Stella_] どこかで聞きましたね
[sf] 家族の物語として回収するのにも便利ですな
[asahiya] うーん、うーん。こー
[sf] 「家ではおとなしいだけで駄目なあの子が、外ではあんなことを……」みたいなののバリエーション
[killist] 変身願望を実現した場合のギャップ、か。
[Stella_] 「家ではおとなしいだけで駄目なあの子が、ニコニコ動画では神と呼ばれP名つけられる人気動画作家」みたいな話だな
[asahiya] うーむ。ざっくりVRMMOをネタに妄想を走らせてみたが、ややこしくなるだけだった。
[killist] なんか「ゲーム内結婚の相手が実は……」は一歩間違うとギャグにしかならんな。
[sf] しかし、変身願望を現実で実現してしまった場合のお母さん視点ってのは面白そうだな。匿名のコスチュームヒーローになってる息子を持つ母とか。昨今のアメコミだとあったりしないのだろうか。
[killist] ネカマキャラ落ちばっかしか脳内に出てこないw
[asahiya] なんというか、VRMMOネタってWANよりLANでやるほうが面白いんじゃなかろうか と思っている俺が居る
17:27:33 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まあ「ふつーネカマだろ」というのを裏切るところにドラマ性があるんでしょう
17:27:43 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ゲームセンターが舞台とかね>VRMMOネタってWANよりLANでやる
[asahiya] うーん。 なんというか「よく知ってるあの子が」系はそのほうが自然だろう ってのもあったり。
[sf] その場合「すぐにわかっちゃう」のと「秘匿しにくい」のでドラマ作りとしては難しいかも
[sf] その場で即座にキャラ立てするのには便利でしょうけどね
[asahiya] 「勘違い」があればドラマとして面白いと思うのです。
[asahiya] #まず考えるべきはLAN規模だろうとはおもうのですがっw
[killist] ソウルハッカーズみたいに、広いLANならありかもしれない。
[killist] #あれは都市一つの規模のネットワークだった。
[asahiya] なるほど。
[asahiya] 勘違いって「まさか勘違いしないよ、これだけわかりやすいと」って勘違いほど気づきにくい と思うので その辺でなにかできないかなぁ
[asahiya] とか思ったり思わなかったり
[killist] 町一個とかくらいのサイズなら、「知り合いかもしれない率」と「知らない人かもしれない率」のバランスは取れてるかも。
[killist] ミステリ風の味付けなら、勘違いネタは面白いかも。
[asahiya] ……はっ「町興しでMMO」???(ちょっとまて
[killist] 反面、ゲームとしてどうであるかの側面を見たときに、どこまで「面白そう」にできるかは厳しい。
[sf] ちなみに、そーゆー地域程度のもWANという。
[killist] なんてこった。
[sf] 地域程度のものを限定的に指して、WANと呼ぶ用法もある、というとこね
[asahiya] うーむ。やっぱり「学内LAN」系で何かできないか考えてみるか
[killist] ああ。技術的に明確な違いがあって、それによるとWANである、という事ではないのですか。
[fukaFuton] WorldAreaNetworkでWANだったりして(ぉぃ
[killist] まぁあと、アカウントとプレイヤー実体が別個だから、「成りすましネタ」を扱いやすいのもあるだろうなぁと思う。
[sf] ゲーム内結婚しようとしている相手が、対立している高校の生徒会長の妹のアカウントだと思っていたら、生徒会長のほうでした。
[sf] とかですね。
[killist] だからそれはギャグにしかw
[asahiya] あぁ。勘違いネタに「成りすまし」を絡めると楽しそうだ
[sf] そのへんは演出しだいなわけで。
[killist] ああ、生徒会長ってだけじゃ性別とか限定してなかった。ギャグにならない!
[sf] ゲーム内結婚しようとしている相手が、対立している企業の会長の妹のアカウントだと思っていたら、会長のほうでした。
[sf] どろどろ。
[fukaFuton] 女性キャラになりすまして百合百合で楽しんでいたら、相手もネカマで。それが判明しても、真実の愛を貫いてしまってBL展開とかはいかがですか(ぉ
[sf] うむうむ
[asahiya] ……VRMMOに始めて参加したネトゲ初心者が、誰も聞いてないだろうと色々喋っているうちに"Priv"でとある女性キャラにだだもれになってしまい、
[killist] 本当にありそう^^;
[killist] >お互いにネカマで
[asahiya] 小規模LAN内で行われてたMMOだったので女性キャラには正体がばれてしまった。
[asahiya] 「実際の彼女に会って誤解を解きたい」とかは楽しそうだな
[asahiya] <勘違い&「成りすまし」込々
[killist] ところがその女性キャラのプレイヤーは担任の男性体育教師で!
[asahiya] うひゃひゃひゃwww
[killist] 必死にネカマを隠そうとするので、お互いに相手の秘密を知りつつ、「自分が弱みを握られた」と思い込んでいるのだ!
[asahiya] ネタですのぅ。
[sf] ははあ、「秘密がバレたという勘違い」は便利ですね。
[sf] 特にそう言うつもりではない雑談が、聞き手の心配事にジャストヒット。とか解釈によっては秘密がバレたと感じることは、置きやすいでしょうからな。
[asahiya] いちおー、女性キャラ側は「同一アカウントを複数名(姉妹)で利用」という秘密があって とゆーあたりは考えたのですが。
[sf] ノンバーバルコミュニケーションがないので、そのへんが掴みにくいのは、チャットでもよくわかりますよね。
[asahiya] まさにまさにw<チャットでもよくわかる
[asahiya] お互いの「うっかり」発言から、騒ぎが大きくなって お互い解消したいと思っていてもすれ違う とかは楽しそうだなぁ。
17:45:45 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:58 Saw -> Saway
[Stella_] 双子の入れかわり二人一役のアレンジですよな
[asahiya] あぁ そうなるのか
[sf] 家庭用PCは共用というのもけっこうあるだろうし、色々美味しいね
[asahiya] ここで現実の3者の感情図 とかで予め線が引かれていると面白いことになりそうですよなー。
[asahiya] おぉっと(汗
[asahiya] 打ち合わせに遅れるっ
[sf] いてらせ
17:51:29 asahiya -> asaway
[dain] ジョニーデーモン外野手が我がタイガースに移籍というニュースをみた
[dain] よくもだましてくれやがったな
[Yu1_AFK] デトロイトじゃなくて?
[Yu1_AFK] というかソースを
2010/02/21 18:00:00
[Morris] タイガースと言えばデトロイトに決まってるじゃないか
[dain] いやだから
[dain] デトロイトだったという落ちなんだけどね
[Yu1_AFK] (´∀`)
[dain] ムキー
[Yu1_AFK] ぷにっ
[Yu1_AFK] #顔文字がでない……。どれだろう……。
18:26:27 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/02/21 19:00:00
[sf] .k ゲーム小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲーム小説 をどうぞ♪
[sf] とでもキーワード打っとくか
19:48:29 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
2010/02/21 20:00:00
20:25:29 ! noraneco ("Bye...")
20:31:03 ! altair ("")
20:33:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:27 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:35:23 Morris -> MorrisEAT
20:35:31 + altair(~altair@ntfkok040160.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:42 Saway -> Saw
20:44:03 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:38 MorrisEAT -> Morris
2010/02/21 21:00:00
21:01:50 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:03:22 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:03:28 ! noraneco ("Bye...")
21:04:44 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:27 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:18:42 + hir(~____@EM114-51-82-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:22:19 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 『新・龍馬論』よみおわった
[Stella_] .k 新・龍馬論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新・龍馬論 をどうぞ♪
[Stella_] 新・龍馬論 〜維新と近代とリアリズム http://www.koubou.com/asin/4562045469
[Stella_] 第二章の章題が“坂本龍馬=「小説家」”で、「えええっ!」ってなったけど、彼の手紙は「小説」的な文章だなあ。
[Stella_] 当時流行のバズワード(本書には「パスワード」とある)「尊王攘夷」を、生かせなかった武市半平太と、自家薬籠中のものにできた松陰門下、そして龍馬
[Stella_] 最近の龍馬論で流行している「龍馬は司馬遼太郎がいうほど重要人物じゃないよな」的な話を、龍馬や周辺人物が残した文章から読み取るあたりは文芸評論の手法だった
[Banyu11th] # ずっと、新・競馬論 に空目してた;
21:54:52 ! y_ (Connection reset by peer)
21:55:20 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/21 22:00:00
[Pikoyan] 『もやしもん』実写版キャスト決定、原作イメージ意識して笑い飯の西田ら起用  http://www.oricon.co.jp/news/confidence/73518/full/#rk
[Pikoyan] CGになったかー
[aranobu] 西田さすがすぎますね
[V-zEnMac] 何の役づくりもしなくてよかったらしいですよ(笑)
[V-zEnMac] >西田>今日の記者会見
[Stella_] まんますぎる
[SiIdeKei] え……なにこれ……
[Pikoyan] 見た目からして良い感じのところですねー
[SiIdeKei] 今日のコピペ疑惑のコーナー?
[Stella_] ですね>今日のコピペ疑惑
[Stella_] トレス疑惑の方だった
[V-zEnMac] 中村君の背が高いのがなー
[aranobu] キャラも多分まんまだ
[V-zEnMac] あと蛍いないのがなー(笑)
[V-zEnMac] 女の子に蛍やらせればよかったのに。後の沖縄編のためにw
[Stella_] 蛍いないのかよ
[Stella_] .k もやしもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もやしもん をどうぞ♪
22:47:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:51:26 Saw -> Saway
22:53:32 ! syamo_ ("Leaving...")
2010/02/21 23:00:00
23:00:15 ! silby (EOF From client)
23:01:49 ! shizaki ("にゃはは")
[Stella_] 『SH@PPLE―しゃっぷる―(8)』よみおわった。ドラマガ掲載の短編集
[Stella_] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[Stella_] SH@PPLE―しゃっぷる―(8) http://www.koubou.com/asin/4829134933
23:18:02 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] お? 短編集でっか?
[AKAgane] 時系列的には?
23:25:39 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Stella_] 7巻より前の話がほとんどだったかと
[Stella_] 過去話もそこそこ
[AKAgane] あー、となると、7巻のエンドから先には進んでおらんですかー
23:36:06 ! dain ("Leaving...")
[Stella_] おらんですねー
[AKAgane] ……どうなるんでしょうねぇ
[Stella_] あとがきによると、次で完結らしいです
[AKAgane] ……「俺たちの女装、もとい恋愛はこれからだ」エンド?
[Stella_] な、なんだってー
[Stella_] >俺たちの女装
[AKAgane] いやまて
[AKAgane] 男装エンドかもしれん
[sf] 雑誌掲載分でしょうな>短編集
[sf] はて、引っ越ししていく娘さんを落としてしまうのは、今回収録なんだっけ、前にあったっけ
23:46:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:57:25 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2010/02/22 00:00:01 end