#もの書き予備 2010-02-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-11をご活用くださいませ。

2010/02/11 00:00:01
[jacsonito] 話題を変えたほうがいいかなぁ
[jacsonito] 感想を言わないのもひとつの評価、かー。なんだかさびしいね
00:03:51 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:35 ! dain ("Leaving...")
00:10:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:10:58 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:16:57 ! Stella ("See you...")
00:33:09 ! kisito ("Leaving...")
00:39:54 + hir0(~____@EM114-51-24-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:23 ! jacsonito ("Leaving...")
00:53:10 + NO(~anyone_in@P211018239021.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:10 ! ao_note ("帰。")
00:54:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:55:41 + V-zEn(~V-zEn@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:58 Morris -> MorrisZZZ
2010/02/11 01:00:00
01:02:47 mihiro -> mi_furo
01:02:50 ! V-zEn ("ノシ")
01:20:45 ! kaji ("Leaving...")
01:44:43 mi_furo -> mihiro
01:53:44 + V-zEn(~V-zEn@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 02:00:00
02:00:54 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
02:19:43 ! seiryuu (Connection reset by peer)
02:20:43 Yaduka -> Yad_sleep
02:27:40 ! hohoho (EOF From client)
02:38:24 ! imo ("CHOCOA")
02:45:28 ! liot ("See you...")
02:49:37 ! mihiro ("それでは〜")
02:50:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/02/11 03:00:00
03:16:46 ! nazuna (Connection reset by peer)
03:19:26 ! NO ("Leaving...")
03:20:24 ! Banyu11th ("Leaving...")
03:20:25 ! yasuyuqi ("Leaving...")
03:25:20 ! fukaHome_ ("おち。")
03:29:13 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:29:59 ! fukaNote (Connection reset by peer)
03:35:17 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:35:58 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:36:37 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:40:18 ! ao0 ("Leaving...")
03:40:54 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
03:41:16 ! noraneco ("Bye...")
03:45:51 ! killist ("Leaving...")
03:51:46 ! syo_ ("Leaving...")
03:54:14 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 04:00:00
04:32:41 + NO(~anyone_in@KD125028011094.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
04:35:53 ! y_ ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100210.html#230000
[sf] まあそのサイトがどうなのかはわからんが
[sf] 一般論として、誉めない感想は萎縮を招くので、誉めたいときだけ感想を書くようにしよう、みたいなのは、創作コミュニティとしてはあり
[sf] 「率直な意見」で潰れないのはプロのレベルでもたいへんなわけでな
04:56:32 + NO(~anyone_in@KD125028011033.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/02/11 05:00:00
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:09:43 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
05:20:26 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:28:49 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 06:00:00
06:04:37 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:17:02 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:27:32 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
06:33:13 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
06:37:43 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
06:39:05 cos0 -> cos0_ROM
06:40:05 + hir(~____@EM114-51-152-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:09 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:39 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:13:23 ! showaway ("Leaving...")
07:16:22 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:17 ! PaLiLitH ("Leaving..")
07:31:22 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:20 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:41 ! fukanju ("Leaving..")
07:49:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:50:08 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:53:22 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:39 ! kisito ("Leaving...")
07:57:54 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 08:00:00
08:06:41 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:15:08 + meltdown(~meltdown@wd202.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:43 + shizaki(~shiza@60-56-124-194.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[asaway] 「キラキラ 魔女ッ娘 Cluv」の時代網羅っぷりにワロタ
[sf] それはいったいなにものですかね
[sf] .k キラキラ 魔女ッ娘 Cluv
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キラキラ 魔女ッ娘 Cluv をどうぞ♪
[sf] キラキラ 魔女ッ娘 Cluv http://www.koubou.com/asin/B002JR04DA
[asaway] あーっと、「魔女っ娘」アニソンのカバーソングオムニバスCD?
[asaway] ←どーやって出典引こうか悩んだ人。
[asaway] そうか。ふつーにキーワード引いておけばいいのか。
[asaway] 個人的に"ソレが入ってていいのか?"というのが無きにしも非ず
[sf] なぜかゼロの使い魔が入っている
[asaway] 俺の"なぜか"は うる星やつらなのですがw
[sf] 「ときめきトゥナイト」もなぜか
[asaway] #あと設定的に絶対可憐チルドレンもどーかとおもうんだ。いいたいコトはよく分かるんだけど。
[asaway] 2000円なら地雷覚悟で買えるんだけどなー。
[asaway] ……あと曲の並びに秩序が見えないのは気のせいだろうか。
[asaway] あ、「当代きってのエレクトロアーティスト」の中に、初商業音楽のグラビアモデルさんがいるな。
08:56:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 09:00:00
09:06:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100211.html#040000
[Kannna] 一般論として、きちんとためになる批判を格、批評や評論は、誉めて書くより難しいのだー。
[Kannna] #なんかいつも同じようなこと言ってるけど。実際そうなんだから仕方ない。
[Kannna] 適当にけなす>適当に誉める>ちゃんと誉める>きちんと批判する>誉めるべきは誉めて、批判すべきは批判する
[Kannna] 大まかには、上(↑)の左の方ほど楽な感じー
[Kannna] 右の方ほど、内容の構成や、脈絡をきっちり掴まないと、外すからー。
[Kannna] その分難しくなりゅ。
[asaway] 論法によって○○ときこえやすい とか言い始めるともっとややっこくなるかな?
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] ……「○○と聞こえ易い」かにゃ?
[Kannna] ごめん、補足説明プリーズノシ
[asaway] あ 漢字は合ってます。
[Kannna] 例えば「論法のよって」悪口に聞こえ易い、とかでしょうか??
[asaway] あぁハイそんなかんじで。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] そうですね(考え中)
[asaway] 「その作品は好き」って言っているのに、挙げるのが「こういうところが打ち切りになった理由」だとか否定要素系メインで論法組まれると
[Kannna] ああ、はい。それはありがちですよね。
[asaway] けなしてるのか褒めてるのか みたいな感じに。
[asaway] #ココがよかったんだけど とかの要素が一切ないとよけーに ですね
[Kannna] 実際「可愛さ余って、にくさ00倍みたいになっちゃってる評」ってありますよね。
[Kannna] #にくさ「100倍」だよ「00倍」だったらいーじゃん(笑)
[asaway] #そしてそういう論法も「無駄に対立を呼ぶ」とゆーかんじで対立してしまった本人。
[asaway] ##……野暮な突っ込みはしないんだからねっ
[Kannna] 創作についての評では、どう面白かったか(広い意味で)、あるいはどうつまらなかったか(やっぱり広い意味で)をまったく書かないと、なんか読んでも読んだ気がしないこと多いと思うんですね。
[Kannna] ハードマシーンの紹介みたいに、スペックをずらずら書いて、「優れているが、少し高い、もう少し待てば値崩れするかも」とかゆー世界ではないので。
[Kannna] #「広い意味で」というのは「面白い」が「感動的」とか「芸術的」とかまでカバーするような感じで。
[Kannna] 1つの書き方としては、文章の最初の方で「(いろいろあるけど)トータルでは、どうだ(評者はどう思った)」とバーンと書く手はあると思います。
09:27:03 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asaway] 書くときはそういうやり方ができますよな
[Kannna] はい
[Kannna] でも、「評者は面白いと思った(つまらないと思った)」と書いても、読者はすぐに「論拠」を読みたがるので。
[Kannna] #意識してない読者でも読みたがる
[Kannna] 作品の具体的な断片を説明することになってく。
[asaway] うみうみ
[Kannna] そうしないと、抽象性が高いとことで、ずーっと流れてくような文章になり易くて。そーゆー文章のジャンルもあるんですけど。作品評ではあまりよくないだろうと思います。
09:31:14 Marshaway -> Marshal
09:48:30 Yad_sleep -> Yaduka
09:56:36 + PaLiLitH(~paladin@21.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 10:00:00
10:05:45 ! sf_sc ("Leaving...")
[Yu1_AFK] Business Media 誠:“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”の違いとは?――マリオの父、宮本茂氏の設計哲学(前編) (1/5) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1002/10/news012.html
[Yu1_AFK] >僕はチームの中で「世の中には“よくできたゲーム”と“面白いゲーム”がある」と言っています。
[Yu1_AFK] 小説(ライトノベル)などでも同じことが言えるなぁ
10:13:01 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:13:51 ! y_ ("Leaving...")
10:14:19 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:29 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:16:18 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:17:57 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 電撃の受賞作が必ずしも売れる、とは限らないしなぁ
[Yu1_AFK] あと名作が必ずしも売れるわけがないのも。
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/02/20100210.html#230000
[Yu1_AFK] dain君は
[Yu1_AFK] 関係を利用した恋愛(?)というのが嫌なのだろうか
[Yu1_AFK] ある意味でパワハラ
[Yu1_AFK] 立場か
10:30:02 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:59 MorrisZZZ -> Morris
[Yu1_AFK] ただ身近にいる人と恋に落ちるのは当然といえば当然だしなぁ
[Yu1_AFK] それに同じぐらいの年よりも年上の大人のほうが魅力的に見える、と言うこともあると思うし。
[Yu1_AFK] dain君は教職と言うものに神聖さ、みたいなものを感じているのかな、とは思う
2010/02/11 11:00:00
2010/02/11 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 話をちょっと前に戻すと
[Yu1_AFK] 「よく出来ていて面白い(くて売れる)」というのが理想なんだろうけどなー
11:25:04 ! EAST ("Leaving...")
11:41:10 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:42:03 ! V-zEn ("ノシ")
11:47:30 Morris -> MorrisAFK
[Yu1_AFK] まだキャラがおとなしいと思う自分の作品
[Yu1_AFK] キャラというか全体的に
[Kannna] ふむむ
[Yu1_AFK] まあ話の展開的に
[Yu1_AFK] まだ説明モードだからな……。
[Kannna] それはあると思うなー
[Yu1_AFK] それなりにはじけると言うか、ギャグ的なものは盛り込む予定なのだが
[Yu1_AFK] #あるキャラがスルーor空気化される
[Kannna] キャラについては、「一言でどーゆー奴」ってのが、作者からの説明が、役割設定である印象がありますねん。
[Kannna] 印象だけどさ。
[Yu1_AFK] いや、設定とかにおいても説明モードなんですよ
[Yu1_AFK] まだ書いているのが序盤なんで
[Kannna] こー、NARUTO「俺は火影になってやる」と本気で広言するバカ(バカにされても言いつづける)とかみたいのが
[Kannna] 個人的には期待ですねん。
[Kannna] ふむふむ<設定とかにおいても説明モード
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] ギャグやコメディぽくするなら最初からはじけた方が当然いいのだが。
[Yu1_AFK] さぐりさぐり書いているとおとなしくなってしまうと言うのはある
[Kannna] ふみゅん
[Yu1_AFK] ちと離席。
[Kannna] #ノシ
[Kannna] #アタシもご飯オチ。また夜方ノシ
11:59:39 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/02/11 12:00:00
[Yu1_AFK] かんなさんが落ちてしまった
[Yu1_AFK] まだまだ現実の常識にとらわれすぎているんじゃないかと思ってしまう
[fukanju__] 今からディーラーがレッカー車もって迎えに来てくれることになった。
[fukanju__] エンジンがかからない自動車はまさに鉄の塊であるのぉ(けふ
[Yu1_AFK] ドナドナですか
[Yu1_AFK] 帰ってきますけど
[fukanju__] まずは、修理にいくらかかるかが大問題で(けふけふ
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ(´A`)
12:18:13 + V-zEn(~V-zEn@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] とりあえずまあ、一般論として言えば、最初から話が動いていないと読み進めにくいやね。
[Yu1_AFK] 他の人の一次落ちの作品を今読んでいたんだけど、ホットスタートなのに心が動かなかった……。
[Yu1_AFK] ふむ
[sf] ただまあ、そのへんは、一度書き上げたあとで大胆に要らない部分を切り落としたりしてやればいいので、まずは書いてみることか知らん
[Yu1_AFK] はい
12:24:09 ! liot ("See you...")
[sf] ホットスタートにすれば良いんだー、見たいに思ってると、「意味のある動き」ではないスタートだったり
[sf] 冒頭でホットスタートをカットインしたあと日常編や設定をだらだら
[sf] とかになったり
[sf] ってのはあり得ますね
[Yu1_AFK] ふむ
[sf] 慣れない人は書き上げたあと最初のほうを捨てるというやりかたにしたほうが、うまくいくかも知れない、などと思ったりします。まあ読んだ経験からは「ここから始めるべきだよね」というものが多かった
[sf] ちなみに「キャラがおとなしい」と感じるのは色々と理由があるとは思いますが
[sf] 「他者からの評価」や「他者からの反応」や「他の人との比較」や「ある人と別の人との見え方の違い」というあたりを丁寧にやれば、キャラは立つんよね
[Yu1_AFK] http://wannabees.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/wu0346.txt
[Yu1_AFK] さっき言ってたのはこれなんですけど
[sf] 例えばまあ、一度っきり「煮染めたようなボロを身にまといった浮浪者」などと描写してもキャラは立ちにくい。
[sf] 「近づかれた女たちが、吐き気がするかのように顔をゆがめた」とか「早朝の混雑の中でも周囲数メートルには人が立ち入らない」とか「浮浪者は少なくない駅前だが、ゴミが歩いてているという印象を受けるのはこの男だけだった」とか書くと、印象が違う。
[sf] あとまあ動作などで示したりね。「男が頬をかくたびに粉が散る。それどころかなにやら汁のようなものも飛び散った」とかなー。
[sf] こういうのを積み重ねてくと「印象」ができるわけです。この場合事例自体が極端ではありますが。
[Yu1_AFK] はい
[sf] そして読み始めてみるが、これはホットではないやね
[Yu1_AFK] ふむ
[sf] 圧縮度が低くて冗漫というのはさておき
[sf] 「水谷(みずたに)摂理だな。二年前、ノーベル物理学賞を受賞した」
[sf] 「ええ。ボディガードに来てくれたの?」
[sf]  男は無言で懐から拳銃を取り出すや、玄関の錠前を撃ち砕いた。
[sf] ここから始めるのが、ホットスタート。
[sf] あ、引用符忘れた
[sf] .k ホットスタート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホットスタート をどうぞ♪
[Yu1_AFK] なるほど
[sf] 普通に書いてると、こうして「要らないところから始めてしまう」「書かなくても良いところを書いてしまう」わけです。なのでまあ、最初から上手く削れないなら、書いたあとガンガン削るほうがいいんでないかなーと思わんでもない。
[Yu1_AFK] ふむ……。
[Yu1_AFK] 圧縮度が低くて冗漫と言うのもその問題ですか
12:51:34 cos0_ROM -> cos0
[Yu1_AFK] >「要らないところから始めてしまう」「書かなくても良いところを書いてしまう」
[sf] そこで何を読み取ってもらいたいのか、ということにたいして、関係しない事柄の記述が多い、ってとこですね。
[sf] >冗漫ってのは
[Yu1_AFK] はい
[sf] これがプロットレベルだと「ホットスタートのつもりでホットスタートになっていない」とか「物語構成上不要な章やパラグラフがある」ということになりますね。
[sf] ただまあ、先に書いた冗漫ってのは、パラグラフ、まあ要するに段落単位の中身でも密度が低いかなーという印象を受けたってなとこですか。
[Yu1_AFK] ふむ
[sf] パラグラフの中身に情報量を込めることで印象を強くし、その繋がりを工夫して読み進めやすくするってのは、「筆力」といわれるとこで、ENOさんが得意とするとこですよな。
[Yu1_AFK] 情報量かぁ
[Yu1_AFK] その込め方をどうするかだよな……。
12:59:43 + hir(~____@EM114-51-141-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 13:00:00
[sf] 想像せよっ
[sf] ってとこでないかしらん
[sf] 情景や伝えることを想像する。
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] ちょっとご飯食べてきます
[sf] 書ききれないほど脳裏に情景があるのを、いかにして上手いことまとめるか工夫するところに「しっかりとした情報を持つ記述内容」があるのではないかと。
[sf] あとまあ、これは論述で顕著ですが。「整理された理解」を持っていることは、整理され濃厚でありつつわかりやすい文章に繋がりますよね。架空世界であっても、同様かと。
[sf] 人間関係や情景も含めて濃厚な「理解」「想像」があって、関係性や対比などで脳内で整理されているからこそ、するすると出てくる。
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] はい
13:22:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ちょっと読んで思ったのですが、頭の中で思った描写とかをそのままべた書きしているのではないかと思った。
[Yu1_AFK] 自分でもなかなかできないことではあるんだけど(´・ω・`)>圧縮描写
[sf] 全部を素直に書いて薄味・散漫なら、情景の妄想度を高めるといいんでしょうな。
[sf] 「ああっ、あれも書きたい、これも書きたい、ああもあろうこうもあろう、だけどこれしか書けないっ」ってのが行間からあふれているとステキ
[sf] ねっちりもっちり
[V-zEn] ページ数が足りない……
[V-zEn] とか
[V-zEn] ね(遠い目
[Yu1_AFK] (遠い目
[CDK-7] お話の筋には全く関係なく、女の子のフトモモのことを何行も書くんだ
[CDK-7] その何行かのために、あらん限りの妄想をするんだ。
[V-zEn] FSSですね
[V-zEn] わかりま(ry
[hir] ファイブスターか(がじがじ
[AKAgane] 濃さというのは、作者の妄想が根幹だからな。テクニックは、後からでも学べる。だが、妄想力は自分で生み出すしかない。
[hir] ちわわ(もぐもぐ
[V-zEn] ニコニコ大百科:fss [キーワード一覧:fss]
[V-zEn] 一番下で。
[AKAgane] それもただ、妄想すりゃー、エエんじゃなくて。それだと、拡散して意味不明になる。
[hir] 眠い……
[AKAgane] 求心型の妄想
[AKAgane] コレができれば、濃い妄想が産まれる
13:41:20 ! y_ (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] ふむう
[CDK-7] フトモモのために、どれだけの精ryじゃない、えーと、エネルギーを使えるか
[AKAgane] いわゆる、一般に言われる妄想は、拡散型の妄想だ。次から次へとあぶくのように生まれて、とりとめもない。
13:41:55 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] コアが必要なのだ。椎出さんが言うところのフトモモとかやね。
[Yu1_AFK] ふむ
13:44:59 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d35.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 何を書くのか、というか「何を書けば、何が伝わるか」を考えて書くことだよ
[Yu1_AFK] はい
2010/02/11 14:00:00
[ENOKINO] たとえば情景を書くとする
[ENOKINO] 脳内に思い浮かべた情景の中の「何」を書けば、その情景が、というかその情景が持つ意味を、一番強く読者に伝えることができるのか、を考えて
[ENOKINO] その、脳内の情景の中にある様々なものの中から選別して、それを文章で書く
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] こうやって書くと、実に簡単に見えるなあ(w
[AKAgane] いわゆる、「わかったな?」「はい」「じゃあ、やってみろ」「できません」「わかっとらんじゃないかっ!」ですな
[ENOKINO] 弾幕シューティングゲームの秘訣「敵の弾に当たらないように動く」ってのと変わんないな
[ENOKINO] 基本的に、普通の人は、そんな風に書く訓練を積んでない
[ENOKINO] 風景画を書くとすれば、当然、目に見えるものを忠実に全部描く。いわゆる写生だな
[AKAgane] 小学生の作文がそれですな。羅列して。「もう書くところがなくなったので、おわります」
[ENOKINO] 絵というのは、見る人が情報を選択できるのだな、風景画に描かれた、山や河や、草木や建物を、見る側が自由に選べる
[Yu1_AFK] SHTだとその弾だけでなく、他の弾や敵機の動きも予測して避ける、というのがセオリーかな……。なかなかできなかったりするけど(´・ω・`)
[ENOKINO] でも、文章はそうはいかない
[ENOKINO] だから、書く側が情報を選別しなくちゃならないのよ
[AKAgane] 一次元ですからなー。先頭から順番に、「どのくらい重要な情報なのか分からないまま」読んでいくしかない。
[AKAgane] んで、「あ、コレはダメだ」となった瞬間に、何もかもすっとばしながら斜め読みをはじめる
[AKAgane] こうなったら、もう、何をどう書いてても、アウト
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] 選別するには選別の仕方が分からないと……。
[AKAgane] ぶっちゃけ、普段から斜め読みしかしてないなら。選別する目は育たない。
[sf] しかし選別する前に「見ないと」いけないですよな
[AKAgane] 私が「好きな本を何度も読み直せ」ってのはそういうことで。
[AKAgane] 暗唱できるくらい、細かな言葉の使い方を覚えていてこそ
[AKAgane] わずかでも、真似ができるようになる
[sf] 乏しい「見えるもの」を手を変え品を変えて書いてると、たいへん薄い記述になってしまう。
[AKAgane] うむうむ>見ている情景が曖昧だと、記述も薄い
[ENOKINO] ぷわん! と警笛を鳴らした二両編成の赤いディーゼルカーが、がるがるがるがる……というエンジンの音をたてて発車した。
[ENOKINO]  かたんかたん、というレールの音と、排気ガスを残して列車が遠ざかっていく。
[ENOKINO] この二行は児童向けの「飛べ、ぼくらの海賊船」の冒頭の二行だけど
[ENOKINO] オノマトペが三つ入っている
[ENOKINO] 児童向けの描写として、俺が考えたのは、子供にいくら単語を並べても、その単語は情景に繋がらない、と考えたからだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] でも、オノマトペ、つまり「擬音」なら、そのイメージは伝わるんじゃないか? と思ったわけでね
[ENOKINO] 「擬音」から思い浮かべる情景。というものもあると思うんだ
[sf] そこで「観察が足りない」とか「想像が精緻でない」人だと「二両編成」だとか「警笛を鳴らして発信する」ということ自体がイメージできないんだと思います。
[ENOKINO] ディーゼルカーが発車するシーンを、どう描くか。描き方は星の数ほどある。どれが正しいのか、なんてのはわからない
[ENOKINO] それを決めるのは自分だ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 観察というのは、目だけじゃない、人間の五感をフルに使って、そのセンサーが取りこんだすべての情報を、記憶することを言う
[sf] なので「目の前でディーゼルカーが発進した。○○を乗せた列車が遠ざかっていくのをみつめながら、〜と思った。」とか書いちゃうんでないかなーと思います。
[sf] それでいい場合もあるわけでしょうし、詳しく書きにくいと子は上手いこと隠すのもテクニックでしょうけどね
[AKAgane] ああ、あるあるあるあるw
[ENOKINO] 読者をその場所に連れて行け、というのは、この「五感をフルに使え」ということでもある
[AKAgane] こう、「キャラの内面」にもってくわけですよな
[ENOKINO] キャラの内面に持って行く書き方は、楽だなあ
[AKAgane] 一般文芸の雑誌『草食時代(タイトルだけはなぜか野生時代)』ですと、そんなんばっかりですわな
[ENOKINO] 楽だから、悪いと言っているのではない、念のため
[AKAgane] シンパシーが感じられる読者には、そっちがいいことも多いですぞ
[ENOKINO] シンパシーを最大限に引き出す。という書き方は、シンクロすると、魂ごと融合しますから
[ENOKINO] その代わり、シンクロしないと、かったるくて、読んでられない(w
[AKAgane] 「漫画家も、アシスタントも、みなが一つになる……夢のような時代がくる……」ですな。
14:30:47 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 視点人物の、内面を排除した、客観的な情景描写の利点は、それほどシンクロしてくれなくても、読めるという点でして
[ENOKINO] その代わり、シンパシーを求めて読む人には、冷たく、よそよそしく感じられる。という点がある
[AKAgane] ボケもないのでツッコミもいれられませんな>客観描写
[ENOKINO] 冷徹な、事実の表現ですから、いわば司法書類の実況見分(w
[AKAgane] そのかわり、ネタは仕込めます
[ENOKINO] あと、読んだ人の意識の中に、心証を形成する最低限の情報は届けることができます
[AKAgane] その点で、ハードルが低いですよね
[AKAgane] 誰でも読者になれる
[ENOKINO] どんなレベルの読者の人にも「わからない」ということがない
[AKAgane] ジャーゴン満載系ですと、伝わる人にはニュアンス込みで伝わるのですが
[AKAgane] 伝わらない人には、むしろ、悪影響がでる
14:36:30 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:06 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ようは、どの方法でもいいから。自信と確信をもって選ぶべきなのだ。「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」とやれば、うまく行くことも、ないことはない、かもしれない。
[sf] 圧搾空気による甲高い警笛音を吹鳴した二両編成の(型式など含めた番号表記)が、(エンジンの形式名)特有の音をたてて発車(これも専門用語の方が良い)した。○○式レール特有の音と、不完全燃焼のもたらす黒い排気(成分を列記する)を残し列車は進発した。
[sf] とかですかね>ジャーゴン満載系
[AKAgane] もうちょい欲しいところですなー。「黒い排気」に、「鼻を刺す臭気の黒い排気」とか
[AKAgane] いや、「臭いのある」
[sf] なかなか難しいですな。こういうのはやはりマニアでないと書けない
[ENOKINO] 書こうと思えば書けるのが、嫌だな(w
[AKAgane] マニアなら、愛をこめて書ける。それは、同じマニアには伝わるものです。
[ENOKINO] というか、読者が見えていれば、その読者に向かって書けますからね
[AKAgane] 小学生に向かって書くとなると、ダメですわなw
[ENOKINO] 児童向け、の楽であり、そして難しい部分はそこですね
[ENOKINO] すべてわかっていて、書けるだけの情報を持っていて、それを「書かない」ことが求められる
[AKAgane] つうか、それは何を書く場合でもそうですわな>「書かない」ことを決める
[ENOKINO] 書かないで、そこにある情景を伝える方法。手段、スキル、これが無いと、書けません
[AKAgane] 何をあえて「書かない」かが、文章の腕で一番、大事なところだろうと思います
[ENOKINO] これを会得するには「書いて」んでもって「削る」
[AKAgane] そのうち、削る作業が楽しくなるw 腕が上がるのが分かるから。
[AKAgane] で、そこまでいかないうちは、とにかく書き上げてから読み直して、そこで削る。
[ENOKINO] 「俺って文章上手いんじゃね?」と自分で思っている人の多くは、これができない
[ENOKINO] 書いた文章の一字一句がいとおしくて仕方ないんだ
[sf] 成分から来る描写になってるとそれっぽいですかな>「鼻を刺す臭気の黒い排気」
[hir] ぱっと見からして駄目だw
[AKAgane] とにかくこー、腕がないなら、手を入れる、ですね。文章は、どんなへたくそでも、磨けばそれなりに読めるものになる。絶対になる。
[ENOKINO] 「この単語は私の分身だーっ! これを削るなら、俺の血肉を削り取れ!」
[sf] でまあ、鉄道にも詳しいからこそ「 書けるだけの情報を持っていて、それを「書かない」 」ようにできるわけですわなー
[sf] これで詳しくないのに精緻に書こうとすると、変なことになっちまう
[AKAgane] wikipediaとかからそのまんま拾ってきたスペック情報とかやな
[ENOKINO] 中途半端に情報を入れるのが、一番読みにくいのですよ
[sf] 架空戦記について揶揄されるようなやつですな
[AKAgane] うまい人は、うまいんです
[AKAgane] 技術屋あがりの甲州組の面々は、数字や情報の使い方が見事ですな。選んで、「書いてない」ことがたくさんあるのがわかります。
[sf] 「何がわかっていないのか」というのを自覚してると、回避もしやすいんですよな
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] むしろ、分かってないことは徹底的にスルーの方向で
[sf] ディーゼルカーであれば、外観と使い方くらいしかわからないから、「見ている自分の心境」あたりに力点を置く、ってのがまあさっきの「〜と思った」なわけですのう
[AKAgane] そうそう
[sf] わからないところを詳しく書かないで、詳しく書けるところに力点を置いてごまかす。
[AKAgane] 内面描写が得意ならば、そっちに重点ですよ
[sf] ごまかすって言うとなんだけど、焦点を得意なとこに置く。
[sf] とはいえ、このへんも「作家志望者」の時点では難しいとこですよね
[sf] 何が得意なのか自覚できていることは少ないでしょうから
[sf] 色々書いてるうちに見えるわけでしょうけど。
[ENOKINO] 単語を削って磨いて行くと、面白いもので、すらすら読めるようになるんだ
[ENOKINO] 目が引っかからない
[AKAgane] あるいは、キャラの掛け合いが得意なら。「見ろよミリア、すっげーだろっ! ディーゼルだぜ、ディーゼル」「すごいねー、アイザック。でもディーゼルって何?」「あー、そりゃ、ほら。油を燃やして走るんだよ」「油? オリーブ油?」「ちっちっち。違うぜ、ここは日本。日本といえば、そう鯨油だっ!」
[sf] んで磨くためには、こー、削ってったら「実はこの文章は要らないんでねーか」となるようなものを、まずさくさく削って、密度を高めないといかんわけでしょうな
14:57:10 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] さくさく行くですよ、さくさく
[sf] キャラクターの認識というところに落とし込むと、多少の間違いもOKだし、笑わせてしまえば気にもならなくなる。意図的に間違いをわかりやすいように仕込んでるならなおさら、ってとこですか
[AKAgane] ライトノベルではよく使われる手法ですわな
2010/02/11 15:00:00
[ENOKINO] 文章を削る時の基準は「無くても通じるのなら、その文章はいらない」これくらいまで削ってみるといいかもしれない
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] その時に、重要なのが、最初に俺が言った「何を伝えるのか」という部分なのよ
[ENOKINO] 情景を描くとき、キャラクターが会話するシーンを描くとき、その会話で何を伝えたいのか。というのがわかっていれば
[ENOKINO] 無駄なセリフは書かないでも済む
[ENOKINO] セリフのキレがいい、というのはこの部分を言うんだと思うんだ
[Yu1_AFK] 例えばキャラと同時に読者に設定とか状況を伝えたいとかですね>何を伝えたいのか
[ENOKINO] 「やらせろ」
[ENOKINO] 「いいたいことはそれだけかーっつ!」
[AKAgane] 思えば、諸星あたるって、節操ないように見えて、そんな台詞だけは一度も言わなかったよなぁ
[AKAgane] これも時代か
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますので、このへんで失礼します
[ENOKINO] ではまた
[hir] てらです(がじがじ
15:07:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ノシ
[Yu1_AFK] ちと関係ない話ではあるが、パンツや裸は嫌いではないが、(ちょっと)不自然に見せると言うのはどうかと思ったりする。
[Yu1_AFK] 逆に見えるときに見えないと言うのも……。
[Stella] #銅さんの会話例を見て、アイザックとミリアはキャラ立ちっぷりがすごいなあと感服
[AKAgane] アニメにもなったので、声まで聞こえるw
[Yu1_AFK] 他人にコピーされやすいキャラっていうのはキャラ立ちしていると言っていいのだろうか
15:13:59 Saw -> Saway
[Stella] #ボケにボケ返す
[Yu1_AFK] 真似か
[AKAgane] 成田さんは、あのデビュー作での宴会のシーンが素晴らしかった>台詞だけが延々続く
[AKAgane] 千葉さんの「俺のチャーハンどこ?」に匹敵する、「タバスコを取ってくれ」とか
[AKAgane] ソースだったかな?
[sf] そもそもキャラクターってのはそういう「模倣しやすさ」のようなものを含んでの概念だと思います。
[AKAgane] 特徴をいかに印象づけるか、やからな>キャラ立ち
15:22:58 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] 自作手直し中……。
[sf] どこに置いても同じような反応を返す、現実の人間とは違うある意味固定化されてわかりやすく整理されたのがキャラクター、みたいな。
[Stella] 二次創作しやすい
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] .k キャラクター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラクター をどうぞ♪
15:47:29 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 16:00:00
16:01:01 ! AKAgane ("CHOCOA")
[abAWAY] ツンデレキャラだって実際には24時間常にツンツンかデレデレしてるはずもないですしなー
[abAWAY] 「そうでない時間」にはほとんどカメラが向いていない、向いていても背景に写っているだけでメインじゃない
16:09:44 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] あまり「おい、誰か胡椒取ってくれ」ですな>バッカーノ!
[Yu1_AFK] 「おい、誰か胡椒取ってくれ」ですな>バッカーノ!
[syamo] 母さんそこの醤油をかけてくれ いやもっとぶっかけてくれ
16:20:31 ! V-zEn ("ノシ")
16:44:10 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:50:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 17:00:00
17:07:37 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:16:13 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:42 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] Fiery European Festivals - The Big Picture - Boston.com  http://www.boston.com/bigpicture/2010/01/fiery_european_festivals.html
[ao_note] スコットランドとスペインの炎祭りとかいう感じらし。
17:48:37 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:07 ! asaway ("Leaving..")
17:59:02 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 18:00:00
18:02:47 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:03:29 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:15:35 + V-zEn(~V-zEn@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:51 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:24:20 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:10 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[sf] ボストンで火祭りというと、いろいろあった家が最後に炎上しているようにしか見えない……
[sf] 写真が探求者の帰還に見えてくる
[mihiro] 火祭りが、血祭りに見えた(ぉ
[ao_note] スコットランドの方はバイキングの扮装で松明を掲げながら練り歩いてラストに船燃やすとかなんかな。
18:47:13 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[ao_note] スペインのほうは、動物の守護聖人、聖アンソニーの祭りで煙と炎で清めるとかうんぬん。
[ao_note] #お馬さんが炎に突っ込んでるようにしかみえんが。なんかタイミングとかあんのかもしれん。
18:49:11 + mihiro_(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 火祭りというのは、洋の東西を問わず、いろいろあるなあ
[SiIdeKei_] 人間の根源にあるものを揺さぶるのかも知れん。
[SiIdeKei_] 「……食欲?」「丸焼きじゃねえよ」
[sf] 燃やしてるとこを飛び越えるってなやつですかね。日本の神事でもあったような気がする。
[SiIdeKei_] あとは煙火の祭りが、こういうのに近いかも知れん
[sf] 揚げ馬 http://www.city.miyakonojo.miyazaki.jp/kyoiku-bunka/bunnkazai/bunkazai/okimizu/ageuma.jsp
[sf] 迫力は段違いだった……
[SiIdeKei_] 馬が飛び越えるのか!
[SiIdeKei_] 「……ミスったら、みんなでごちそうかしらねえ?」「食うなよ!」
[mihiro_] 「ああ、そうか。火祭りなのになんか足りないと思ったら魔女か」「…おまえを、ひあぶりにしてやろうか」
[ao_note] まぁ。写真がいいので。斧持ったおっさんとか、炎の中から馬がというあたりはなんかいめえじを膨らますのにいいかもしれんす。
2010/02/11 19:00:00
[SiIdeKei_] 上手く撮っていますやね
19:00:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 炎の中で斧持った人の集団が、どんな風に怖いか、少し分かった気がする(笑)
19:01:49 + hir0(~____@EM114-51-142-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:02:22 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:03:16 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:06:07 mihiro_ -> mihiro
19:07:26 mihiro -> mihiaway
19:14:39 Saway -> Saw
19:23:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:09 ! dain ("Leaving...")
19:43:25 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-214.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/11 20:00:00
20:04:57 ! liot ("See you...")
20:11:41 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
20:53:17 ! EAST ("Leaving...")
20:57:26 hir0 -> _04_Dona
2010/02/11 21:00:00
21:09:07 MorrisAFK -> Morris
21:22:54 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:55 Kannna -> KannaCOOK
21:25:59 ! jacsonito ("Leaving...")
21:33:10 ! ao_note ("帰宅。")
21:34:42 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:36:54 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:40:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:47:24 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:19 ! syo ("Leaving...")
2010/02/11 22:00:00
22:09:52 mihiaway -> mihiro
22:11:39 KannaCOOK -> Kannna
22:21:41 ! syamo ("Leaving...")
22:22:03 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d35.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:15 ! silby (EOF From client)
22:39:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:52:40 mihiro -> mi_furo
2010/02/11 23:00:00
23:00:34 ! shizaki ("にゃはは")
23:03:19 ! Kannna ("CHOCOA")
23:03:55 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
23:07:43 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:55 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:00 + dollplaye(~radish@124x32x110x61.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
23:32:26 ! y_ ("Leaving...")
23:33:27 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:37:53 ! dollplaye (EOF From client)
23:40:46 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:48:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:50 _04_Dona -> hir
2010/02/12 00:00:03 end