#もの書き予備 2010-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-10をご活用くださいませ。

2010/02/10 00:00:01
00:00:33 ! shizaki ("にゃはは")
[sf] うに
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100209.html#190000
[sf] 最初は火力が不足した、ってのは、まあ上手い設定ですよな
[sf] 戦車の発達を見ればわかりやすいけど、想定される敵によって必要な火力ってのは決まってくる
[sf] なので「既存の兵器を相手に想定して用意された兵器では火力が不足する」というのは、これはありがちな話なのよな
00:05:24 Morris -> MorrisZZZ
[Pikoyan] まー。人の形って安定性悪いから、「装甲が耐えても衝撃でひっくり返るんじゃね?」っていうのはツッコミとして理解できる。
00:06:09 aspha -> aspha_AFK
[sf] うむー
[Pikoyan] ……が、ロボット物の根幹を揺るがしそうな設定は無視されるのがお約束。
[sf] それを言い出すとそもそも歩くと衝撃でアウト
[sf] だったりしますからな
[Pikoyan] しかしあえて言いたい。多脚はロマンだと。(人型じゃない)
[sf] そういや戦車砲の仰角はあんがいないので、背の高い構造物の上の方狙わないと駄目ってのは、けっこう厄介かも
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 高さがそれなりにあって遠くから狙えるなら
[Pikoyan] そこまで問題にはならないんじゃないかしら。
[sf] 直接照準で遠方からな場合ですな。
[sf] 戦車戦としては理想だろうけど。
[Pikoyan] あと、ひっくり返るという意味では、足とか腰に衝撃が来ても十分なわけですし。
[sf] うむー
00:09:47 aspha_AFK -> aspha
00:10:24 ! aspha ("Leaving...")
[sf] あとまあ見越しでお互い見える距離の場合、位置的に高いほうが実体弾では位置エネルギー的には有利か
[sf] どちらにしても戦車砲はそんなに遠くを狙うような作りではないはずですけどまあ
[sf] 敵として想定して改良・設計するなら戦車型兵器のほうが強いだろうけど、既存の戦車で上手く対処できるかは別、あたりかなと
00:12:08 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 精々数キロだったかしら。もっと行くかな?>戦車砲
[sf] 間接射撃を考えてないので仰角もたいしてとれないから
[sf] そんなもんだったはずです
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] 「戦車でモビルスーツを撃破しろ」と言われたら、「航空機で爆撃した方がマシじゃないか」と思わないこともないのだが。
[sf] 新兵器は出てきた当初は「今の兵器体系では上手く対処できない」ので絶大な威力を発揮したりする
[sf] けどまあ対処はできる
[sf] という感じで。
[sf] そーねー
[sf] 特に対戦車ヘリは天敵だと思う
[Pikoyan] 戦車が狙えない角度に銃を向けることができるので
[Pikoyan] 対戦車ヘリだと天敵まで行かずに相討ちになる可能性もありそう。
[sf] そういえばヘリコプターはガンダムで出てきたっけか。とふと思った。
[Pikoyan] ほとんど出てないと思います。
[sf] それはあるか
[Yaduka] 砲の威力では結局戦車に軍配が上がるかと
[Yaduka] <ヘリより
[Yaduka] 命中可能で3キロとかですな <90式戦車で
[Pikoyan] うーむ
[sf] 砲威力はそらそーね。重いから。
[Pikoyan] 戦車砲で抜けない装甲を持ち、戦車砲程度の銃を装備してると考えると(それ以上は装備する意味が少ないので)
[Pikoyan] ザク同士の戦闘は、銃を撃っても互いの装甲が抜けず
[Pikoyan] バランスを崩してこかした方の勝ちとかになるのかw
[Yaduka] 装甲は抜けなくても、運動エネルギーは簡単には殺せませんので
00:24:07 ! dain ("Leaving...")
[sf] まあ、再現的には、そこでヒートホークが意味がある、ってとこなんでないかな
[Yaduka] ただまあ、ルナチタニウムなる装甲材があるならそれを砲弾にして使うという手があるわけですが
[sf] 軽量で強固ってのは砲弾向きではないですよな。重くないと。
[Pikoyan] 防弾チョッキを着てても、銃の弾を食らうと骨が折れたりする場合もあるんでしたっけか。>装甲は抜けなくても運動エネルギーはダメ
[Yaduka] どんな特製持っているかはわかりませんからねぇ
[Yaduka]  <ルナチタニウム
[Yaduka] 折れますよな <骨
[Yaduka] ただまあ、ルナチタニウムで被った劣化ウランなんかでも十分に効果を発揮すると思われますし
00:29:42 fukanju__ -> fukaFuton
00:32:01 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:41:35 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:13 mihiro -> mihi_slp
00:45:12 ! kaji ("Leaving...")
2010/02/10 01:00:00
01:13:47 ! LizardMe_ ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
01:21:46 ! ponta_ ("Leaving...")
01:22:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:25:22 + hir0(~____@EM114-51-35-96.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] ミノフスキークラフトで戦闘機がホバリングできるので
01:26:21 ! noraneco ("Bye...")
[abAWAY] ヘリである必要は特に無いという
01:26:57 ! lute (Connection reset by peer)
01:27:53 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:35:49 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:36:21 ! syo ("Leaving...")
2010/02/10 02:00:00
02:31:33 ! jacsonito ("Leaving...")
02:48:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:48:48 gombeLOG -> gombeAFK
2010/02/10 03:00:00
03:00:06 + Leonald(~Leonald@ntsitm357061.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:20:58 ! kisito (Connection reset by peer)
03:21:23 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:24:03 + Saw__(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:53:21 ! gombeAFK ("Leaving..")
2010/02/10 04:00:00
04:04:41 ! y_ ("Leaving...")
04:46:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
04:50:53 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/10 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:57:14 ! showaway ("Leaving...")
2010/02/10 06:00:00
06:03:46 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:57 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
06:20:04 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:22:06 mihi_slp -> mihiaway
06:32:33 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
06:44:53 ! mihiaway ("それでは〜")
06:47:58 ! imo ("CHOCOA")
06:48:57 ! Saw ("See you...")
06:53:00 ! opeope ("Leaving...")
06:56:04 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:08 ! Falshion ("Leaving...")
07:10:23 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
07:13:08 ! NO_ ("Leaving...")
07:25:35 + hir(~____@EM114-51-144-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:32:57 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:30 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:56:20 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/10 08:00:00
08:07:20 Yad_sleep -> Yaduka
08:11:03 ! Stella ("See you...")
08:19:23 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:21:16 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20100209c6c0902e09.html
[showaway] >特急グリーン車の無料ドリンク、3月末で終了 JR九州
08:33:56 fukaFuton -> fukaWork
[showaway] ああっ、高速無料化の影響が!?(ぉ
08:34:03 + shizaki(~shiza@59-190-181-29.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:12 ! syamo ("Leaving...")
[Stella] そういやANAの無料ドリンクも終了だそうで
[showaway] http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/c4b6ca4089f5f973492576c50057fa83?OpenDocument
[showaway] >特急列車グリーン車ドリンクサービスの終了について
[showaway] https://www.ana.co.jp/pr/10-0103/10-013.html
[showaway] >選べる有料サービス「ANA My Choice」を拡充します
[showaway] こっちはANAのプレスリリース
[showaway] 最近は、安さに負けて、東京〜大阪間を使うくらいだからなぁ<ANA
[showaway] ちなみに、マイレージはANAの人
08:43:27 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[showaway] で、それより長距離国内線の場合はプレミアムクラス使うので
[showaway] あんまり関係無い
[showaway] ちなみに、東京〜大阪間の場合、大抵30分そこら<飲食できる時間
[showaway] 551の豚まんを食べるひどいことをやる(おひ)
[showaway] ちなみに、はやてのグリーン車もドリンクサービスあるんだが
[showaway] 座る位置が悪いと、仙台に着く前とかになる(ぉ
[showaway] 待てずに寝ちゃうことは多々アリ
08:50:22 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 大阪空港の場合
[showaway] ANAで降りた場合
[showaway] 目の前に551がある(ぉ
2010/02/10 09:00:00
09:07:09 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:08:22 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:12:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:13 ! nine ("Leaving...")
09:19:06 + nine(~sup@nq42.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] #おなかの具合がよくなってうれしい
[dain] #やはり中華や洋食よりもごはんみそしるおつけものな生活のほうがよいようだ
09:35:49 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #おっすノシ
[Yu1_AFK] だがうぷでーとで再起動せねばならない
[Yu1_AFK] 引き伸ばすことはできるけどにゃ
09:36:50 ! imo ("CHOCOA")
[dain] ゆーさんもわしょくたべよう
[Yu1_AFK] 和食食べたよ
[Yu1_AFK] ご飯と味噌汁と納豆
[dain] いいことだ
[dain] ではがんばっていってきたまえ
09:41:12 + Yu2_away(~tomo_n@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] これより一台目の更新を開始する
[Yu1_AFK] 11個もあるにょ……。
[dain] そういえばゆーさん
[dain] バイトはきまったの
[Yu1_AFK] まだだお……(´・ω・`)
[dain] なぜきまらないのか!
[Yu1_AFK] 書く方が忙しいから!(´・ω・`)
[Yu1_AFK] orz
[Yu1_AFK] 電撃の締切まで後二ヶ月しかないんだお……。
[Yu1_AFK] 今日で締切までちょうど二ヶ月か
[dain] ・・・
[dain] じゃあまあ、あと2ヶ月はなにもいわん
[dain] そのかわり、それが終わってだめだったら今度こそとうさんゆるさんからな!
[Yu1_AFK] わかった、ありがとうとうさん
[dain] 夢にふたをしなきゃいけない時期があるってこないだ伸介がいってた
[Yu1_AFK] 全力を尽くしてダメだったとき人は折れる、と有川さんのシアター!に書いてあった
[dain] じゃあまあつくしてみたまえ
[dain] その代わり告ぎはないぞ!
[dain] いつまでもまだ練習だとか本気じゃないとかベストじゃないとかは通用せん・・・!
[dain] 人間は練習で生きたり・・・テスト的に生きたりなどできん・・・
[Yu1_AFK] でも余裕をなくすと失敗するとakaganeさんがいつも口癖にしている
[dain] すべて生きてる時間は本番なんだっ・・・!そのことに・・・いい加減もう・・・気づくべき歳だっ・・・!
[Yu1_AFK] さて再起動してくるノシ
[Kannna] #ノシ
[dain] ノ
09:51:38 ! Yu1_AFK ("再起動ノシ")
[dain] 余裕てあんた、そんなもん無限にあるんじゃなくてね。誰かのふところがそのぶんへるんでね(・3・)
[Yu2_away] と言いつつ二台目があるんだがな(´・ω・`)
[dain] シアターはよんでないが、ぼくも冷静のコストカッターになろうとおもう
[dain] いつの時期までにどれだけの利益を算出できるのか明確な数値目標とそのためのプロセスを明確にしていただきたい(・3・)人間は生きてるだけでかねがかかるんですから
[dain] こんなかんじだろうか。
[Kannna] 何を言いたいのかにゃー??
[Kannna] <こんなかんじだろうか
[dain] いや、シアターってきいたはなしでは
[dain] そんなかんじらしいから。
09:55:10 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:15 MorrisZZZ -> Morris
[dain] もともと創作活動なんて経済的にみあわんのは当たり前なんだけどさ
[dain] 創作側も、みあわねえ!文化だ!補助よこせ!っていうだけでもまた、だめだとおもうのね、うん
[Kannna] ふむむむ
[Kannna] それはそうかもしんない。
[dain] 何が大事なのか、どう有用なのか、
[Kannna] ことに「よこせ!っていうだけ」←これはダメでしょー
[dain] その辺を明示するのが、すくなくとも補助もらうときにはいるわけね
[dain] 自分の趣味ですお、ならまあ、すきにすればいいんだがね。
[dain] といいつつはしってくる
[Kannna] ありゃ。
[Kannna] 行ってらっしゃいノシ
[Kannna] うーんと……
[Kannna] 話題的には、dainさんとチャット付き合ってれば、dainさんの念頭に「演劇教育」みたいなテーマがあるだろうことは、想像される。
[Kannna] その想像をバイパスすれば<何が大事なのか、どう有用なのか という話への脈絡も、わかりそうな気はしないでもない
2010/02/10 10:00:00
[Kannna] ただ、同じ見解が、調整無く「趣味的な創作」にも適用されると、なんかちょっと奇妙な感じ。
[Kannna] 極論で言えば「趣味が有用なはずがない」。
[Kannna] 極論外せば。趣味に有用性があっても、それは副産物的な何かだろうと思う。
[Yu2_away] まあ時間的な余裕はないのかもしれない(´・ω・`)
[Kannna] うん。
[Yu2_away] レーベルとか選んでる場合じゃないよな(´・ω・`)
[Kannna] 後、気持ちの余裕、みたいなものは、アタシは結構大事だと思うなー。
[Kannna] えーっと……
[Kannna] 創作物を有用性で計ると、今の世の中では、かならず代替物がみつかるものなんだよね。
[Kannna] リフレッシュなり、娯楽なりの効用性を、創作物の有用性としてみていくと、より効率的な娯楽は世の中にたくさんある。
[Kannna] 例えばだけど。マクロスFとか、長い時間かけて、アニメ観るより、パチスロで遊んだ方が、短時間でスカッとして「効率」はいい。
[Kannna] じゃー、パチスロになくてアニメにある、面白みは何か?とゆーと、それはキャラクタなりストーリーなりドラマなり、色々あるし、色々の複合としか言えないんだけど。
[Kannna] アタシが思うには「有用性」とか「効率」で図れるような性質のものではないと思う。<パチスロになくてアニメにある、面白み
[Yu2_away] うーん
[Yu2_away] パチスロと
[Yu2_away] アニメは
[Yu2_away] 素材は同じでも
[Yu2_away] ベクトル違いすぎやしませんかね……?
[Kannna] うん。違う。
[Kannna] 違うから比較しようとしても、「効率」とか「有用性」とか「経済効果」とかそーゆー抽象的な物差ししか見たらない的な観方。アタシが書いたのは。
[Yu2_away] アニメは受動的だろうし
[Kannna] ただ、エンターティメントとか娯楽とかて枠だけで切るなら、競合はしてるでしょう。
[Yu2_away] パチスロは能動的だろうし
10:14:37 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アタシが、「商品」って呼ぶのは、その側面なのね。
[Yu2_away] ふむ
[Kannna] #同じコンテンツに、市場では、商品の相と、作品の相が出るわけ。
[Kannna] 商業コンテンツで、商品の相は無視できないし、無視していいわけないけど。
[Kannna] それがすべてではないとはずと思える、と、ごくシンプルに言えば、月並みな意見なんだよね。
[Stella] 「最近の若者はカラオケをしなくなった。なぜなら携帯電話など他のものを使うようになったからだ」みたいな話ですね>かんなさん
[Kannna] あはは
[Kannna] そっかー。そうかもしれないですね。
[Kannna] 携帯電話などを使うようになっても、コンテンツは楽曲の方でしょうし。
[Yu1_AFK] 話を戻すと
[Yu1_AFK] dain君は
[Yu1_AFK] 創作(文化)活動にも
[Yu1_AFK] 仕分け作業みたいなものを求めているんじゃないかと思う
[Kannna] 想像も交えて話すと「演劇教育で補助を求めるなら、有用性を明確に示す必要がある」
[Kannna] これなら、そりゃそうだよね、とアタシは思うんだ。
[Yu1_AFK] シアター!で金を賭ける部分と金を書けない部分ははっきりとさせているので
[Kannna] そっから先の適用がよくわかんない。
[Yu1_AFK] 創作にも
[Yu1_AFK] 経営(マネージメント)(的思考)は必要なんだよ、って言いたいんじゃないかと思う
[Kannna] そうかもしんない
[Kannna] プロにもアマチュアにも、マネージメント意識は、あった方がいいでしょうね。アタシもそうは思う。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] ただまー、プロ野球の選手がやらなきゃいけないことと、高校野球の選手がやらなきゃいけいことと、草野球の選手がやらなきゃいけないことは、大分違うかもしれないジャマイカ??
[Yu1_AFK] 新人賞に応募し続けるのにはマネージメント思考は必要なのだろうか……。レーベルごとの傾向と対策みたいのはあるが。
[Kannna] #その、技術的なとこでなくて、「マネージメント意識」とかのお話だとしたら。
[Kannna] うん。そういう風に考えるのは、Aizawaさんらしいよね。<傾向と対策
[Yu1_AFK] 傾向と対策と言うか
[Yu1_AFK] 簡単に言えばカテゴリーエラーとかあったりするので
[Kannna] 他の人も言ってたけど、まずは、もの書きとしてのAizawaさんの「ウリや得意は何か」でしょうね。
[Kannna] 受験や就活とかとは大分違うので。
[Yu1_AFK] そこらへんのことをまず考慮に入れなければいけないのですよぉ>傾向と対策
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[Stella] マネージメントというか、「SFとファンタジーはやるな、学園ものも以外と金がかかる」みたいに、「ライトノベルで読者に前提知識が必要な物は書くな」みたいなのはあるんだろうとは思います。だけどそれ以上は仕分けられないような
[Stella] 以外と→意外と
[Kannna] #受験や就活動でも、目標分野が絞れてる人は「自分にできること、自分のウリ」は何かは意識する(人はいる)んですよ。
[dain] ただいまずい
[Yu1_AFK] おかえりんこ
[dain] たおれそうだ、なんだこれ。ふらふら
[Stella] あとはまあ「お前が得意なもの、お前が面白いと思ってるものは何か」でしょうなあ
[Yu1_AFK] やすめ
[Kannna] うん
[dain] いやなんていうか。間接の節々から力が抜け落ちていく
[Stella] 「売れてるから面白い」「みんなが話題にしてるから面白い」じゃだめ
[dain] こんなのははじめてだ、なんだこりゃ(ぐってり
[Kannna] カテゴリーエラーについても一緒で。レーベルの傾向にあわせてものを書ける人なら、「新人賞なんてとらなくても」デビューできる。
[Kannna] これが道理じゃぁないか。
[Yu1_AFK] ふむ
[sf] まあ仕分けるなら「自分になにができるのか」とか「自分は何を知っているのか」とか「無駄な時間をどう消せるか」とかそのへんではないかなと思う
[sf] 自己マネジメントね
[sf] 実のところ、プロでも「レーベルの傾向にあわせてものを書ける」なんて人は、ほとんどいないよね
[Kannna] うん
[sf] あってるから頼む、とかはあるけど。
[Kannna] 意識はする人は多いし
[Kannna] 努力する人も少なくないけど、
[Kannna] 結局は、結果的に、レーベルの傾向からはみ出したり抗ったりする部分が、作家的な個性になりますよね。
[Kannna] #プロでやれてる人の場合には。
[Yu1_AFK] #dain君は回復したようだ。よかった。
[dain] ぼちぼちですわ
[Yu1_AFK] dain君、話の続きはある?
2010/02/10 11:00:00
2010/02/10 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ちょいと体力が回復してないのでやすみたい
[Yu1_AFK] 了解
11:03:36 ! Morris ("ランダム落ちメ:インスタント試作型あぷでとさいきどー")
11:06:21 + Morris(~Morris@p7143-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100209.html#180000
[Yu1_AFK] なんかこういう話を色々なところで見てると心が冷えてくるようになった
[Yu1_AFK] ちょっと雨がふりそうな雰囲気なので
[Yu1_AFK] その前に
[Yu1_AFK] 電撃文庫MAGAZINE買いに出かけてくる
[Yu1_AFK] まずは着替え
[kairi] 雨は厨に見えた俺は病気だ
[kairi] 視力低下してるなぁ、と
[SiIdeKei_] 雨厨→雨ちゅー→相合い傘でチューしまくり
[SiIdeKei_] ここまでは想像した。
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ-[]-[]-<はい、眼鏡
[kairi] 赤と緑で目にいたいんだがこのメガネ
[Yu1_AFK] 画面を見ると飛び出してきますよー
[Yu1_AFK] ならこれならどうだ
[Yu1_AFK] ( ・ω・)つ-○-○<はい、新しい眼鏡
[sf] 冷えるように読むからでないかな
[sf] ログの内容だって「好意的に解釈する」部分を拾って考えれば良いわけですよ
[Yu1_AFK] いやまあ
[Yu1_AFK] SFオタとか軍オタとかがこういう論説をするのを飽きるほど繰り返し見ていたりすると、誰だって冷えますよ
[kairi] たつじんメガネって書いてるよ、そのメガネ
[Yu1_AFK] なんだそれは
[Yu1_AFK] >たつじんメガネ
[kairi] 必殺技を全部覚えるメガネ
[hir] がぶり(挨拶
[Yu1_AFK] うう、元ネタがわからぬ……orz
[kairi] くにおくんの時代劇
[hir] 懐かしいな
[Yu1_AFK] なるほど
[Yaduka] 冷やして申し訳なかったですのう
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] こういう事言った自分が悪かった
[Yu1_AFK] 申し訳ない
[Yu1_AFK] さて準備ができたので出かけてくるノシ
[Yaduka] どのようなところが冷えたのか細かく教えていただけると事後の参考になるのでありがたい。
11:29:56 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Yaduka] ふむ
[dain] ガンダムは無敵だ!モビルトレースシステムでビームもでるんだ!
[dain] みたいなことを楽しんでるのに、現実に考えるとありえないだろう・・は冷えるとかいうことじゃないのか
[dain] @創造
11:31:32 ! Yu2_away ("")
[Yaduka] ログ読んではいかがか。
[dain] よんでみたんだが
[dain] ちがうのか。まあいい、ともかくねよう
[Yaduka] ではこの発言は要らないのではないでしょうか >11:31:01 (dain ) @創造
[Yaduka] ふむ
11:56:44 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] すこしねたらすっきりした
[Yu1_AFK] まあ
[dain] やづかさんごめんね
[Yu1_AFK] こういう人それぞれのことで議論しあうのは、不毛なことなんであまりしたくないんでこれにおしまいにしたいんだが
2010/02/10 12:00:00
[Yu1_AFK] 他人の考えているときや他人が楽しんでいることに横槍を入れるのは、それこそお互いの心が冷えるしなぁ
[Yu1_AFK] ……あんまりこのことで話したくない
[Yu1_AFK] まあ、俺は牛丼が好きだから
[Yu1_AFK] 皆がカツ丼とかうな重にしろと騒いでいるなら
[Yaduka] 後で持ち上げて冷えるとか言われても困るのです。
[Yaduka] むしろ余計に角が立つ。
[Yu1_AFK] 黙って出てゆくか、おとなしく牛丼を食べているよ
[Stella] 「不毛なことなのであんまりしたくないのでおしまいにしたい」とわざわざ言っている人が一番不毛な件
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] ごめんなさい
[Yu1_AFK] まあ建設的じゃないよね
[Yu1_AFK] 自分の言ったことは
[dain] だれが無毛やねん!
[dain] き、きにしてへんわ!
[Yu1_AFK] 君にはまだ毛があるじゃないか!
[dain] なきながら出勤してくる
[Yu1_AFK] いてらノシ
[Kannna] #ノシ
[dain] うすくなんかないやい!
[dain] ただつるぺたなだけです
12:05:09 ! dain ("Leaving...")
[Yu1_AFK] だけど言い争うのは色々な意味で無駄なことだし……。
[Yu1_AFK] 胸がか
[Yu1_AFK] >ただつるぺたなだけで
12:08:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:12:56 ! Morris (Connection reset by peer)
12:13:37 + Morris(~Morris@p7143-ipad309hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 生産的なことでもやるか……。
12:16:02 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:20:17 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ちょっと聞きたいことがあったのでまた入ったのだが(すぐ出るけど)
[Yu1_AFK] なんで
[Yu1_AFK] >[Stella] 「不毛なことなのであんまりしたくないのでおしまいにしたい」とわざわざ言っている人が一番不毛な件
[Yu1_AFK] なんだろうか(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 不要な争いを避けるのは良いことだと思うのだが
[Yu1_AFK] ……。
[Stella] ちゃうねんちゃうねん
12:43:07 ! Marshal ("さいきどー")
[Stella] 「不毛なこと」と表明するのは、さらに無用な争いを招くねん
[Yu1_AFK] はい……(´・ω・`)
[Kannna] うん
12:44:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm017124.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] だってその話題を「無価値だ」と断じてるのと同じことだからね
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] さっきの流れでは、最初に「冷える」って言い出した人(Aizawaさん)が、話題の収拾うまくつけてない感じで。
[Kannna] その流れの先で「不毛」とか言い出すと、うまくないよねー。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yaduka] |盆゜)
12:46:27 ! kairi ("See you...")
[Yaduka] |盆゜) とりあえず、過去ログ引っ張るなら「つまらない」というのはダメだよね
[Kannna] 収拾につなぐきっかけは出てたと思うのだわ、sfさんの>ログの内容だって「好意的に解釈する」部分を拾って考えれば良いわけですよ  とかね。
[Yaduka] |盆゜) 角が立つ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yaduka] |盆゜)シ 角が出た
[Yaduka] |盆゜) 引っ込んだ
[Yaduka] |・) あれ、空気壊した?
[AKAgane] いつものことじゃい
[Yaduka] まーねー
12:51:42 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] ふむ、ログを確認したが、人型巨大兵器は、「お約束」に支えられているがゆえに、共有しない人には存在そのものが違和感になるのは、これは間違いない
[AKAgane] 一方で、「お約束」をそれと分かって認識していれば、他人が違和感を表明しても、納得できる。
12:52:52 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ただ、「お約束」を自分で信じてしまうと、コレはやばいわな
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[AKAgane] 人型巨大兵器は、魔砲少女と同じで虚構の産物だ
[AKAgane] 虚構をそれと分かって楽しむのはいいが、虚構にすがってはいかんわな
[Yaduka] つーか、ロボット物のロマンなんて我がDNAに刻み込まれてますよ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 「共産革命によって労働者の天国が誕生する」のと同じくらいやばいw>虚構にすがる
12:56:19 fukaWork -> fukaFuton
[Yaduka] 天国は間違ってないんではないかと 
[AKAgane] あの世っちゅう意味かいっ
[Yaduka] まあ、「天国に強制移住」させられた意味あいで
[Stella] 「地上の楽園」ですかい
12:57:49 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Yu1_AFK] 北……。
[Yaduka] ガンダムはガンダムで面白い。でも現実には二足歩行兵器など出現していない。何故か。
[Yaduka] とゆー事をつらつら喋っていたわけですよな
[AKAgane] そゆことだー
2010/02/10 13:00:00
13:00:05 ! kuzumi ("ぱとらっしゅ、再起動だってさ")
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 「技術革新をすれば、あるいは」ではないのだ。技術が上がれば、「人型巨大兵器でない選択肢の方が良くね?」なのである
[AKAgane] それが分かっていれば
[AKAgane] 嘘のつきかたも見えてくる
[AKAgane] どこで嘘をつけば、虚構の世界をそれっぽく見せられるかが、分かるようになるのだ
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] 平凡な少年のところに、可愛い女の子がわらわら寄ってくるような現実は存在しない。可愛い女の子がわらわらいる世界を想定したところで、彼女らはもっといい男のところに向かうだけだ。
[Yu1_AFK] リア充(´・ω・`)
[AKAgane] だからこそ、どうやって嘘をつくかを考えなくてはいけない
[Kannna] 「お約束だから」だと「お約束」を知ってて許容してる人にしか届かないじゃーん<虚構の世界をそれっぽく見せられるか
[Kannna] #まーそれでもいい、って場合もあるかもしれないけれど
[AKAgane] また、お約束も、お約束だから納得するわけじゃない。お約束によって「面白い」から、許容するのだ。
[Kannna] うん。そうなんですよね<「面白い」から、許容する
[AKAgane] 水戸黄門のお約束が「面白くない」なら、約束の存在を知ったところで、「それが何か? 虚構だからといって、つまんないならダメだろ」
[AKAgane] これは、特撮ヒーローだろうが、なんだろうが、同じだ
[AKAgane] あくまで、(その人にとって)面白いから約束は許容される。
[AKAgane] だから、より多くの人が、より面白くなるような手を打つ。それがあれば、お約束やご都合主義があっても、好意的に解釈してもらえる
[AKAgane] ガンダムがその典型だ
[Yaduka] 平凡な少年が実は銀河帝国の直系とか実は神様を越えた存在とかですね <平凡な少年の回りに美少女がワラワラ寄ってくる
[AKAgane] 虚構だらけであっても、ガンダムが面白い、好きだ、という人は大勢いて。だから、ご都合主義にあれこれ好意的解釈をするのだ
[AKAgane] そうそう。「実は平凡ではない」は
[AKAgane] よくあるパターンだよね
[fukaFuton] 平凡な少年が実は美少女(あれ
[Yaduka] これを「ありきたりでダメ」とか言うのはもったいないですよな
[AKAgane] 逆に、面白さが少ない場合、約束がなかろーが、虚構のないリアルな話だろーが、「それで?」となる。好意的解釈は必要ないが、誰も読まない。
[AKAgane] 面白くねーんだからしょうがない
[AKAgane] 面白ければ、嘘だらけだろうが、虚構があろうが、その逆でリアルだろうが、関係ない
13:10:04 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] ときどきありますね>平凡な少年が実は美少女に変身
[AKAgane] 嘘も虚構もリアルも考証も設定も、何もかも、面白さは関係ない
[Yu1_AFK] じゃあ面白くするためには?
[AKAgane] 自分が面白いと思うものを書くのだ
[AKAgane] 他に手はない。常にこれだけだ。
[AKAgane] あとは、伝達効率の問題だ
[Yaduka] 「自分が読みたい自分のための話」をまず描いてみるのも良いんじゃないかなぁ
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[AKAgane] 他人が面白いかどうかは、後からついてくる。そもそも、どんな小説だろうが漫画やアニメだろうが、「面白くない人は面白くない」のだ。
[AKAgane] 自分が面白い>うまく書けた>他人も面白い
[AKAgane] この流れだな
[Yu1_AFK] で、うまく書くには場数を重ねると(´・ω・`)
[AKAgane] そうそう
[Kannna] つ「イメージ・トレーニング」
[AKAgane] ここで、「自分が面白い」が間違ってると考えはじめると、ロクなことにならん
[OTE7] 結局完成品を積み重ねるしかないのですな。
[Kannna] 打者が、いいバッティング・フォームをイメージするように、「面白いこと」をイメージするのよ
[AKAgane] 「結局、客商売なんだから、お客様が楽しいものを書くべきだよね」これはまー、外れではないが。客をナめてはいかん。
[AKAgane] 客は、細かいところは分からんが、敏感に感じるものだ。
[Stella] 客は書き手が楽しめてないことを結構簡単に見抜くんだろうな「売れ線だからっていってツンデレ出せばいいってもんじゃねーんだYO!」
[AKAgane] 見抜く見抜く
[AKAgane] もちろん、それでも、充分なリターンがあれば、客はオッケーだ。たとえば、エロ同人はそのノリだわな。
[AKAgane] どんだけ他が粗雑であっても、エロというリターンがたっぷりあれば、「まあいいか」となる
[Stella] うひひひ
[Yaduka] 「ツンデレ可愛いツンデレ幼女可愛いちゅっちゅしたいよぉ」とかの思いが有れば良いツンデレ幼女も描けるでしょう
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 前に『おまもりひまり』の感想で書いたけど。良いパンツとは作者が見たいパンツ、良い乳とは作者が揉みたい乳だ。
[Stella] 「至高のツンデレはこれだー!」の思いですよ
[AKAgane] 魂がこもっているかどうかは、作者の思い入れによる
[AKAgane] ロボットバトルだろうが、ラブバトルだろうが、作者の思い入れの高さこそが、作品の面白さの上限になる。
[AKAgane] 作品に見えている面白さってのはその上限の、はるか下なんだ。どんだけ煩悩が高いかは、それで分かろうというものだ。
[AKAgane] どうしても、伝達ロスがあるからね
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[AKAgane] 思い入れが高いばかりで、技術が伴わない場合、出来るものは空回りする。しかし、空回りするなら、まだ上がある。
[AKAgane] のびしろがあるのさ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
13:25:55 + hir0(~____@EM114-51-7-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 藍沢君は「他人が面白いのは何か」をどーも、気にしすぎるところがあって
[Kannna] うん
13:27:44 MorrisAFK -> Morris
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 気にしなさすぎるのはよろしくないのだがw
[AKAgane] でもな、ほれ。主人公が漫画家になる漫画でたいてい出てくるじゃんか。「お前が面白くても、読者が面白くないだろ」 なんでアレがどの話でも常に出るかというと、プロになるレベルって、全員そうなのよ。ちゃんと書ける技術がある上で、なぜか、その技術でもって、「誰得」なものを全力で描いちゃう。
[AKAgane] それくらい、「俺が面白い」が強すぎるんだ
[AKAgane] で、これは前提なのよ
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[AKAgane] プロなんだから、「俺が面白い」が暴走するくらいでないと、やってけない。
[AKAgane] だから、しょっちゅう、このエピソードがでる
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] でもこれを、「そうか、やっぱり読者のことを考えて書かないといけないんだな」とか。「俺が面白い」がない人が考えてもダメなわけだ。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] そもそもの自分の中の面白さが足りてないのに、伝達効率を考えてちゃー、ダメだ。
[AKAgane] 自動車でいえば、エンジンが非力なのに、「速度がでないのは、やはり車体の形が空気抵抗が大きいせいか」みたいなもので
[AKAgane] そこ直してもダメだろう
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] プロ目指すんならそうですよねー
[Kannna] #これがアマチュアでもよければ、ソーラー・カー競争みたいな路線だってあるんだけどね。
[AKAgane] いやそれは、それで立派なコダワリですw>ソーラーカー
[Kannna] はい
[AKAgane] 実際、アマチュアはさらに、「俺のコダワリ」にこだわっていいと思います>伝達効率よりも
[AKAgane] どうせ、伝わらなくてもいいわけですからw
[Kannna] ですよねー
[Kannna] つ「伝わる人に伝わればいい」
[AKAgane] 好きな人同士で、盛り上がれる方が重要ですからね
[Kannna] はい
[sf] 「嘘も虚構もリアルも考証も設定も」さ「比較的客観的に判断できる」けど、「面白さ」ってのは客観的ではないんですよな。主観的。
[AKAgane] とことん主観ですわな
[Kannna] うん
[Kannna] どこが面白いか、は客観的にいえなくもないんだ
[AKAgane] 他人と語り合うには、難しい部分なのです
[Kannna] なぜ、面白いかもそれなりに言えなくもない
[Kannna] どう面白いか
[Kannna] これはぜってー客観ではない。
[AKAgane] 面白いはとことん主観なので、評価が難しい。だから、自分でその主観を信じられるかどうかが分かれ目になる。
[AKAgane] そして、このときに重要なのが「他者の同意」なのだ
[Kannna] はい
[AKAgane] 他の人が「ああ、俺も面白い」と言えば、自信がつく
[AKAgane] 逆に「まったく同意できない」「V3は思い出補正が入っているだけで、むしろ、黒歴史」とか言い出せば、自信は喪失する
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] というか後者はリアルに言われたことですか(´・ω・`)
[AKAgane] その人の主観では嘘ではないわな>黒歴史
[AKAgane] わしゃ大好きだw
[Kannna] ほえー
[Kannna] 逆も一緒なんですよ>Aizawaさん
[Kannna] 他の人には黒歴史でも、自分にとって面白ければ、それは自分の真実なの。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] 面白いと思う自分の心に、嘘はない
[AKAgane] 面白くない、という場合は、嘘ではないにしても。周囲の環境も影響する。
[Yu1_AFK] ふむ(´・ω・`)
[AKAgane] 彼女とデートの約束をして1時間待たされたあげくに、携帯で「ごめん、今日はいけないの。えーと……お母さんが田舎からきててさぁ」『おーい、サヨコ。俺の歯ブラシねーぞー』「あ、ごめん。取り込んでるので切るね」とかで
[Yu1_AFK] NTR!
[Yu1_AFK] Σ(゜д゜lll)
[AKAgane] 一緒に行く予定だった映画館にはいって見た映画が面白くないという場合、それは映画のせいではない
[AKAgane] だが、その映画が、それでもすげー面白かったなら
[AKAgane] たぶん、(自分にとっては)本当に面白い。
[Yu1_AFK] ふみゅ(´・ω・`)
[Kannna] >13:30 <#もの書き予備:AKAgane> それくらい、「俺が面白い」が強すぎるんだ
[Kannna] >13:30 <#もの書き予備:AKAgane> プロなんだから、「俺が面白い」が暴走するくらいでないと、やってけない。
[Kannna] これで、アタシが思い出すのは、山本貴嗣さんの『HINAKO!!!』とかー(笑)。
[AKAgane] ……山本貴嗣先生は、本当になぁw
[Kannna] アタシも面白いとは思ってますよっ!!
[AKAgane] 私も大ファンですよっ!
[Kannna] でも、濃ゆぃのだわー(笑)
[AKAgane] 「面白いかどうかはわからないが、ヒいちゃう」という人は多いでしょうよなぁw
[Kannna] そうそう、それそれ
[AKAgane] で、編集さんとか、売る側にしては。そいつは残念なんですよ。
[Kannna] 面白さレセプタに行く前にヒイちゃう人いますよねー
[Kannna] #それくらい濃ゆぃ
[AKAgane] 「何も、面白さを削れとは言いませんから、もうちょいこー、受け入れやすい風にはできませんか」
[AKAgane] でも、それはあくまで、面白いものがきっちりあるから言えるし意味があるアドバイスで
[Kannna] はい
2010/02/10 14:00:00
[AKAgane] 「面白いってなんでしょう?」「ソレは自分で考えろーっ」「いや、面白いなー、ってのはあるんですけど。これでいいんでしょうか?」「書いて面白ければ何でもありだーっ! 面白くなかったら、ダメだーっ!」
[AKAgane] 「えええー、書く前に、面白さがはかれる方法はないんですか?」「そんなものはないーっ!」
[AKAgane] 「じゃあ、どうやればいいんですか?」「書けーっ! ひたすら書けーっ!」
[Kannna] あはは。うん。そうですねー。
[AKAgane] ようするに、面白いと思って失敗して面白くないものを書いてしまえる余裕がないと、ダメなんですよ
[Kannna] なるほど。
[AKAgane] 失敗できない、と思ったら。一番の方法は「書かない」ですからね。
[AKAgane] やらなければ、失敗はない
[AKAgane] あるいは、失敗しそうだ、と思ったらそこでやめちゃう
[AKAgane] 「これは面白くなりそうにないので、書くのをやめて、次を書きます」
[AKAgane] いずれも、スキルアップには、まずつながりません
[Kannna] それはそうですよね。
[AKAgane] 書いて、いろいろ失敗して。「ここは失敗したが、ここは成功……かどうかは分からないが、思ったようにできた。では、それを次に生かそう」
[AKAgane] これを積み重ねれば、腕はあがるのです
[Kannna] それが、本当の意味の「場数」を踏むですよね。
[AKAgane] さよーですよー
[AKAgane] 失敗を許容できないのでは、場数は踏めません
[AKAgane] アメリカが戦艦6隻沈められるのは許容できても、日本が空母4隻を沈められるのが許容できないようなもので。
[AKAgane] 失敗から学ぶには、「失敗しても取り返せる」という余裕あってのことですわな
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] うん。それもそうですね。
[AKAgane] 仕事でも、失敗したら、腹を切るしかないレベルの失敗ではダメですわな。
[AKAgane] 支店の営業さんが営業成績がふるわない、くらいなら上司も暖かく見守る余裕がありますが
[AKAgane] それで、100億の損が出ましたとかでは、首を切るか、場合によっては訴訟するしかないw
[Kannna] 仕事だと、それは、上司に前もって報告や相談しとかないと、ダメです。
[Kannna] #普通の会社組織では、ですね。
[AKAgane] 上司が聞けるかどうかも、余裕のあるなしが影響しますなー
[Kannna] はい
[AKAgane] 「えー、どこそこのプロジェクトがやばそうなんですがー」「あー、うん。どこも厳しいからねぇ。とにかく、うまくやっといてよ」
[AKAgane] この場合、報告しようが、たぶん、失敗したらクビです
[AKAgane] 別に上司が悪いとゆーわけではなくて。会社として余裕がない。
[AKAgane] もの書き的に話を戻すと、やはり、小さいものをちまちま量産するのが、一番いいです>失敗を許容できるには
[AKAgane] 自分の持つ「余裕」を増やすことは困難ですが
[AKAgane] 自分の持っている「余裕」に応じたレベルで場数を踏むなら、これは可能です
[Kannna] はい
[Kannna] 同感です。
[AKAgane] カンナさんがブログで書いてる特撮応援記事なんかは、その典型ですよね
[Kannna] あ、ありがとうございます。
[AKAgane] うまく書ければ、オッケーだし。失敗しても、許容はできる。
[Kannna] 前、Atakeさんて方が、溜めてたアイディア集中的に短編に仕上げてられてたじゃぁないですか。
[AKAgane] やってましたね
[Kannna] 後で、ご本人にお聞きしたら、自分評価で、出来不出来があるってお話で。
[Kannna] その自己評価は、概ね、感想コメントがつくかどうかと相関してたって言うお話なんですね。
[Kannna] これは、アタシ、わかるなー。
[Kannna] これも「場数を踏む」だと思います。
[AKAgane] ですです
[Banyu11th] ぜーはー
[Banyu11th] ぜーはー
[Banyu11th] ログ読んできたっ
[Kannna] つ乙彼
[Kannna] .k 山本貴嗣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山本貴嗣 をどうぞ♪
[Kannna] .k HINAKO!!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HINAKO!!! をどうぞ♪
[Kannna] #これが特に濃ゆぃと思うんだけど≫HINAKO 2 (アスキーコミックス)> http://www.koubou.com/asin/4756111580
[Kannna] #画像がみあたらないのが「濃ゆぃ」せーかどーかは、アタシは感知しない(笑)
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] そういえば、前の職場でいつも言ってたんだけど
[Banyu11th] 「余裕ってのは時間があるってコトじゃない。気持ちの余裕だ。余裕のあるふりができないと、いつまでも余裕のある仕事はできない」
[Banyu11th] これも、同じような意味かなぅ
[Kannna] 似てるジャマイカ
[Kannna] 深呼吸とかー
[Banyu11th] ふりって大事ですよね。
[Kannna] そうですね。
[Banyu11th] まあ、俺がいつもそれを言ってた後輩は
[Banyu11th] 上司「Tくん、今ちょっと時間いい?」 T「無理です。急ぎなら他の人にお願いします。」  って感じなので。
[Kannna] ふむふむ
[Banyu11th] 上司に呼ばれて、振り向きもしない、顔も上げない、では
[Banyu11th] 自分自身の切羽詰まりに押しつぶされて、余裕なんて持てないよね。
[Kannna] うん。それはそうだ。
[Kannna] こうさ、編集業務だと、主要な仕事は進行管理に予算管理。って、これ要するに「トラブル・シューティング」が仕事ってことなんだけど。
[Kannna] トラブル起きたってパニくってたら、トラブル・シューティングできないよねー(笑)。
[Banyu11th] うんうん。
[Banyu11th] 時間の余裕って、精神的な余裕から生まれたりもする。
[Banyu11th] 焦って近視眼的になっていると
[Banyu11th] ミスも多いし。
[Yaduka] トラブルシューティングするときは
[Yaduka] ちょっとコーヒーでも飲んで一息つくのが良いんです
[Kannna] うん
[Kannna] 同感
[Kannna] 後、編集業務でもルーチン化できる部分は結構多いんで、トラブルの予想するんですよね。
[Kannna] アタシが会社勤めしてたときに、後輩に言ってたのは、トラブルは2つまで同時に処理できなきゃだめだ。
[Kannna] その代わり、3ついっぺんに起きたら、上司に報告しろ。その前に、起きそうになってたら、相談しとけ。
[Banyu11th] なるほど
[Banyu11th] トラブルじゃなくて、その後輩は通常業務であっぷあっぷでしたが。
[Kannna] ふむふむ
14:53:39 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。また夜方ノシ
14:54:20 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/02/10 15:00:00
15:25:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yaduka] ドイツのゲームセンター強盗、熱いコーヒーカップで脅す | 世界のこぼれ話 | Reuters  http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-13824620100210
[Yaduka] 強盗「熱膨張って知ってるか?」
[Yaduka] (大幅に違います
[Stella] そのタイミングでその台詞かよ(爆笑中
[Stella] やづっちにまけた……
[Yaduka] ふふり
15:45:40 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/10 16:00:00
16:09:22 ! sf ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
16:16:20 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
16:20:39 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:48 ! liot ("See you...")
16:55:44 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/02/10 17:00:00
17:06:31 ! EAST ("Leaving...")
17:14:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:58 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:32 ! yasuyuqi_ (Connection reset by peer)
17:31:57 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:37:58 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asaway] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100210.html#140000
[asaway] 「書いて面白ければ何でもありだーっ! 面白くなかったら、ダメだーっ!」
[asaway] そーいえば「バクマン。」の連載会議でのジャンプ編集長の言葉そのままだと気がついた。
[asaway] これは「俺らに伝わる『面白さ』で、面白いと思わせられたから商業としてアリ、そーじゃなかったら全部ナシに決まってるだろうゴルァ」
[asaway] という意味なのだ。 などということにAkaganeさんの説明でやっと気がついた。
[asaway] そういえば、ヒカルの碁のおまけ4コマで「大賞選考委員として会議参加してみた」な話でも
[asaway] 「俺たちは熱い議論がしたいんだ。俺たちが『面白い』と思える作品もってこいっ」みたいな話がオチになってて
[asaway] ここでいう『面白い』も、そういう意味なのかな とつなげてみる。
[asaway] #これが「商業としてアリと思える面白さ」とかいうとまた別の話になるよな。
[asaway] #訂正。×「バクマン。」の連載会議 ○「バクマン。」作中に描かれた、連載会議
[asaway] ある意味「俺が『面白い』ってんだから商業として成り立つはずだ」という気概があるから、商業作家になれるのかもしれない。
[asaway] #こー。商業として成り立つか、とか判断してる人だってイチ作家じゃないか。というあたりから逆思考するとそうなるかなと。
[asaway] ……いぢょ。だいたいこんな感じで。
2010/02/10 18:00:00
18:22:41 ! hir0 ("さようなら〜")
18:26:48 + xi-phone(~xi-phone@pw126254009058.14.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:08 ! EmmanuelJ ("Leaving")
18:29:54 ! xi-phone ("Leaving")
18:38:40 + ENOKINO(~taka-miy@p2910bc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:45 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:39:00 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 商業として通用しなかったら、消えていくだけのことだよな。つまるところ「経験則」
18:39:50 + hir(~____@EM114-51-195-224.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] どんどん新人がデビューできるのは、淘汰が行われている証拠なわけだ
[Stella] 新人がデビューしていく一方出さなくなる作家が
[ENOKINO] この「淘汰のシステム」というのは、新人だろうがベテランだろうが、変わらないのよ、みーン同じシステムの前に晒されているわけでね
[ENOKINO] みーんな同じ
[asaway] 生き残ってるからいえる「経験則」ということか。
[ENOKINO] そのとおり、編集さんだって同じことが言えるのよ
[ENOKINO] つまり「売れているコンテンツを見出して、売り続ける能力」があるから、編集をやっていけるわけでね
[ENOKINO] これに失敗し続けている編集を雇っていたら、出版社は潰れるよね(w
[ENOKINO] 作家も同じ。食っていけない
[syamo] 少年ジャンプ切るのはやすぎる気がする
[Stella] ほんとかどうかはわからないけど、大手出版社の少年漫画編集部には「使えない編集者」が飼い殺しにされているという伝説がある
[asaway] #出かけてきますー
[Stella] #いてらー
[syamo] JUMPかな
[ENOKINO] いってらっさい
[Stella] 正社員だから簡単には首切れない伝説
[syamo] マガジンは最近読んでないけど サンデーは人気なくても3巻くらい続くな
[syamo] JUMP速く切りすぎ
[ENOKINO] まあねえ、感性というのは、トレンドを追いかける能力なわけで
[syamo] ひどいのになると6週で最終回
[ENOKINO] 感性が合わなくなると、トレンドが見えなくなってしまうから。そう言う人は、困るんだ
[OTE] #なるほど。感性が合わないとトレンドが取れんど、と。
[ENOKINO] うむ、昔の切れは無いが、順調に回復しつつあるな、おてちんも
18:50:20 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 駄洒落が出るというのはいいことだ。それが武器なのだとしたら、常に磨くべし、そして振るうべし
[ENOKINO] さて、俺もちょいと買い物に
[Falshion] 編集が拾い上げてくる作家の感性が今売れないからといって全員切ってしまうと
[OTE] いぇーい。こないだちょっと減薬しましたな。早くダジャレも会社も復帰したいモノです。
[Falshion] トレンドが変わったときに会社が死ぬお
[OTE] いてらー
[ENOKINO] 長男が「島トウフ」を買ってきたので、ちゃんぷるー、を作ろうと思う
[Falshion] ゴーヤは片栗粉をいれずにそのまま苦味を楽しむ派
[ENOKINO] スパムは常備しているので(常備かよ)
[syamo] (JUMPって作家に専属契約結ばせるのか・・・・しらなかったぜ!)
[ENOKINO] 専属契約を結ぶと、書かないでもお金がもらえるのよ
[ENOKINO] 最低賃金保証みたいなものだね
[Falshion] というかそんぐらいしかいとスタート資金がきつすぎる>週間漫画
[ENOKINO] だから、一概に悪い制度でもない
[ENOKINO] さて、ではでは
[Falshion] (・3・)ノ おつん
18:53:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:53:57 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 給料もらえるのか
[Stella] 原稿料だけではアシスタント費用で赤字になるらしい
[Falshion] そのへんで海猿の人もめたよな
[Stella] 週刊漫画だとアシスタントなしでは無謀だとか
[syamo] Wikipediaを読むとマガジンは 二軍三軍みたいな雑誌に下ろして そうそう打ち切りにならないそうな・・・
[Falshion] どっちのほーがいいかは微妙だけど
[Falshion] まあ、売り上げは今どーなってたっけ?
[syamo] JUMP圧倒的ですね
[Falshion] そだっけ?
[syamo] マガジンもサンデーも落ち込み中
[Falshion] 1位ってしばらく抜かれてなかったっけ
[syamo] いまのマガジンがそんなにつよいとはおもえないけどな
2010/02/10 19:00:00
19:06:53 + NO(~anyone_in@P219108004010.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:23 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:15:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:07 + meltdown(~meltdown@w4d121.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:47 ! jacsonito ("Leaving...")
19:36:30 ! mihiro ("さいきどうー")
19:44:12 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:56:53 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/10 20:00:00
20:23:45 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Morris] オリンピックっていつからだっけ。
[CDK-7] 日本時間で13日からだったはず
20:41:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Morris] バンクーバー五輪では萌え切りが正式種目になります。
20:45:43 + abAWAY(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:49:25 Morris -> MorrisEAT
20:50:02 ! Yaduka ("さいきどう")
20:50:21 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:51:10 ! kudann (Connection reset by peer)
20:55:25 + Yaduka(~Yaduka@ntchba331168.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/10 21:00:00
21:09:20 MorrisEAT -> Morris
21:10:09 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:57 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:49 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
21:36:30 ! Kannna ("CHOCOA")
21:38:39 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/10 22:00:00
22:03:46 ! abahp ("ごきげんよう")
22:09:51 + abahp(~aba@ntchba104231.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:36 Marshal -> Marshaway
22:49:24 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:55 ! shizaki ("にゃはは")
2010/02/10 23:00:00
23:09:20 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[jacsonito] そろそろらっきょとモンククロスのSS進めるか。
[jacsonito] 理想郷ほどクロスSSなど色んなSSに寛容で
[jacsonito] 質が高い感想をする人がたくさんいる。
[jacsonito] こんな環境が投稿するにおいて一番の環境なんだと思うんだ
[jacsonito] ていう訳でその辺どうなんだいというか
23:21:38 ! syamo ("Leaving...")
[seiryuu] ニコニコ動画?
[jacsonito] 見る目が高い人で、なおかつ
[jacsonito] ってそうじゃない
[jacsonito] 見る目が高い人に感想をもらえる方法無いかな
[seiryuu] 1 多くの人に見てもらう
[jacsonito] どっか良い投下場所、知ってるよ!みたいな
[jacsonito] (クロスSSだから出来ればそういうのに寛容なところがいいかなぁとかなんとか)
[seiryuu] 2 自分が見る目が高いと思ってる人に見てもらう
[kisito] 見る目が高い人ってどういう人なんだろうねぇ
[jacsonito] なんていうか、理想郷の感想がどうも物足りなく感じる
23:23:46 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:24:40 + ponta__(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Morris] 悪いものは悪いとはっきり言ってくれる人かね
[Morris] 「感想を言わない書かない」というのもひとつの感想なのさ
[Morris] 感想言うのだって労力がかかるじゃん
[jacsonito] 悪いものは悪いといえる、人がいいのかなぁ
[jacsonito] うう、自分がなんか調子こいてるみたいで気分が悪い
[kisito] まぁ、あれだ。
[kisito] 見る目が高い人ってどこかにいませんかってきき方は
[jacsonito] うわ、確かに誤解を招きそうだ
[jacsonito] >kisitoさん
[kisito] うっかりすると、あなたは見る目が高くないからって聞こえるぜ。
[kisito] そんな意図はないんだろうけどw
[jacsonito] 自分はやっぱり調子こいている、でも感想が物足りない
[jacsonito] なんか愚痴くさくなってきた。
[kisito] あはは
[kisito] まぁ、広く感想を求めてその中から自分の身になりそうなものを拾うとかなんじゃなかろーか
[jacsonito] なんていうか、正直理想郷はいわゆる最低テンプレスレにまで中身が無い感想があるのが正直許せないとは思う
[jacsonito] うーん難しいところだなぁ
[seiryuu] なぜ許せないんだい?
[jacsonito] わかんないけど、悪いものには悪いと言えない感じがする
[jacsonito] 遠慮している感じがする。
[kisito] 中身がない感想……
[kisito] え?何か悪いの?
[jacsonito] え、良いのかそれって。
[kisito] 中身がなかろうが少なくともそう感じたわけでしょ、その人は。
[seiryuu] 良いとは言わないけど
[jacsonito] なんかむやみにほめられると逆に遠慮してしまう
[jacsonito] べた褒めだとええーっ俺のSSそこまで本当にいいんかい・・・とは思う
[kisito] うまく表現する語彙がなかったのかもしれないし。
[kisito] 本当にそう思ったのかもしれないし。
[kisito] もっと書いてほしいから誉めたのかもしれない。
[jacsonito] つまりひねくれて受け取るなって事か。
[jacsonito] ごめん、自分ひねくれてたかもしんない、本当に。
23:35:10 ! y_ ("Leaving...")
[kisito] まぁまぁ気を落とさず。
[jacsonito] そうだよな、感想に遠慮なんか
[jacsonito] あったら、それは感想じゃないんだよなぁ
[jacsonito] すいません、どうも、理想郷でよく見るなんかどうにもいえないSSを見て
[jacsonito] 自分まで毒気つかれてた
23:36:08 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[jacsonito] はやい話が最低SSヲチスレの見すぎ
[kisito] まぁ、そこは「なんだこれ」って怒ってもしょうがないし。見なかったことにするなり、悪いところを分析して経験にするなり実のあることをしたほうがいいんでないかな。
[mihiro] まあ、感想って突詰めると「面白かった」と「つまらなかった」の二つしかないのですよ
[mihiro] それ以外のものを求めると、それは感想ではなく「批評」とか「評論」とかいうやつになるわけで
[jacsonito] 確かにそうなる
[mihiro] 残念ながらjacsonitoさんが求める「批評」「評論」的な感想を、そのサイトには投稿される文化がなかった、と言うことなんでしょう
[Morris] 「評価しない」「感想を言わない」のも立派なひとつの評価、感想だしナー
23:56:49 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Morris] ちなみに、評価が少なかった時にオススメする一番の方法は
[Morris] 「次はもっと評価されるようにがんばる」
23:59:02 ! ponta__ ("Leaving...")
2010/02/11 00:00:01 end