#もの書き予備 2010-02-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-09をご活用くださいませ。

2010/02/09 00:00:01
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100208/dst1002082344015-n1.htm  「落下物事故多発中」の横断幕から垂れたロープが車直撃 首都高 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] なんという落下物。
[kuzumi] 落下物では無いよーな(笑)
00:05:09 ! lute (Connection reset by peer)
00:06:05 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 道路の『落下物』方向で、もうひとネタ。
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100208-OYT1T01056.htm  自殺で飛び降りトラックに「着地」、男性軽傷 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[SiIdeKei] 西宮の歩道橋から飛び降りる→トラックの荷台に着地→そのまま神戸まで→発見
00:12:27 ! Stella ("See you...")
[kuzumi] 大胆なヒッチハイクですな
[asahiya] ソレなんてドラマ(笑
[mihiro] この人、トラックの荷台で誰かに見つかったときは凄い恥ずかしかったんじゃないかと思う…
[kuzumi] 『ああっ、見ないでください……恥ずかしくって感じちゃう』ですかわかりません
[mihiro] 感じてしまうかどうかは不明ですw
00:24:30 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:29:27 Morris -> MorrisZZZ
00:31:59 ! seiryuu ("Leaving...")
[ao_note] ニュース - 古代の世界 - 新発見の古代ワニは巨大ヘビのエサ?(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト  http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20100209003&expand
[ao_note] ワニの古代種をかっ食らう、巨大ヘビという構図はなんとなく燃える。
[ao_note] んで。その巨大ヘビの「ティタノボア・セレホネンシス」って、どんなんかと思ったんだがどうも去年化石が見つかったばかりらしい。
[ao_note] コロンビアで過去最大級の巨大ヘビの化石発見 | 世界のこぼれ話 | Reuters
[ao_note] http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-36307020090205
[ao_note] >体長は少なくとも13メートル、体重1140キロと推定される。
00:42:16 ! ao_note ("どっこら")
00:48:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:53:29 aspha_AFK -> aspha
[sf] 古代ワニって、たいへん色々な種類があり適応放散していたので、見た目はワニにみえないのが多かったりするんだよな。
[sf] しかしクロコダイル型類だから、ワニっぽいやつでいいのかなー
00:58:46 ! noraneco ("Bye...")
[sf] そうでもなかったか
[sf] 足つきいるかみたいなのとか細い足で立つやつとか色々だな
2010/02/09 01:00:00
[sf] ディロサウルス科だから魚食の海棲のやつの仲間ってとこなのかしらん。
[sf] .k Cerrejonisuchus improcerus
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cerrejonisuchus improcerus をどうぞ♪
[sf] .k Titanoboa cerrejonensis
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Titanoboa cerrejonensis をどうぞ♪
01:04:02 ! kisito ("Leaving...")
[KITE] 陸上を走る回るワニがけっこういた事が、化石群でこのまえ一気に発見されていたりしましたな。
01:04:59 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
01:13:42 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] がおー。
[sf] でしたねー>走るワニ
[sf] .k 古代ワニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古代ワニ をどうぞ♪
[sf] ニュース - 古代の世界 - 多様な古代ワニ5種、サハラで化石発見(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=26511165&expand
01:23:30 aspha -> aspha_AFK
[sf] ついでに
[sf] ニュース - 古代の世界 - 史上最大のヘビ、バスより大きかった(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=37952536&expand
[sf] 巨大ヘビのほうも
[TK-Sleep] 13メートルで1トン超えるのか
[sf] 最初の記事では、これとワニがいっしょに出てきた、って話なわけですな
[TK-Sleep] 思ったより重いと思ったけど、手足が無くて肉が詰まってるんだから、そのくらいあって当然か
[TK-Sleep] まあ、2mくらいのワニなら丸のみですよね
[sf] 記事によると現生のアナコンダでもやるそーですからな
01:39:43 ! lute (Connection reset by peer)
01:40:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:58:14 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/09 02:00:00
02:00:36 ! ponta ("Leaving...")
02:23:20 ! mihiro ("それでは〜")
02:30:42 ! kaji ("Leaving...")
02:55:34 ! imo ("CHOCOA")
2010/02/09 03:00:00
03:23:06 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:36:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/02/09 04:00:00
04:26:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd3117b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ,いくつか、複数の筋から入って来たので、未確認情報だけど書いておきます
[ENOKINO] 漫画家の飯島祐輔さんが亡くなられたそうです
[ENOKINO] 仮想戦記のジャンルでは有名な方でして、
[Falshion0] え? 新・旭日の人?
[Banyu11th] 新・旭日の艦隊ですか。
[Falshion0] って今日ですか?
[ENOKINO] 昨年の中里融司さんに続いて、仮想戦記のジャンルでは、影響が大きいのではないかと
[Falshion0] 昨日ワンフェスに行ってたようですが。
[ENOKINO] IFCONの関係者筋から、いくつか情報が入ったのだよ
[ENOKINO] デマとは思えなかったので、未確認情報だけど書きこんだのだ
[Falshion0] あ、Mixiの日記上で書かれているようです。ソース確認しました。
04:33:42 ! liot ("See you...")
[ENOKINO] さて、ちょいと電話しまくるので落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Falshion0] Mixiの宮尾岳さんの日記に書かれているようです。
[Falshion0] おつかれさまー。
04:36:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k 飯島祐輔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飯島祐輔 をどうぞ♪
04:40:14 ! y_ ("Leaving...")
2010/02/09 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:03:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:27:47 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:50:21 + hir(~____@EM114-51-146-31.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:50:48 ! showaway ("Leaving...")
05:53:51 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/09 06:00:00
06:19:21 asahiya -> asaway
06:38:58 ! hohoho (EOF From client)
06:46:41 aspha_AFK -> aspha
06:51:09 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:55:16 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
06:57:29 ! aspha ("Leaving...")
2010/02/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:53 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:13:19 Prof_M -> Falling_M
07:20:10 ! Falling_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
07:39:07 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/09 08:00:00
08:04:54 Yaduka -> Yad_Away
08:12:10 + shizaki(~shiza@59-190-41-84.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:19 ! syamo ("Leaving...")
08:53:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:23 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 今日もローテンションだコーヒーミルクがうまい
08:57:32 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 電撃小説大賞の大賞を受賞した「幕末魔法士」の一章を読んだのだが
[Yu1_AFK] .k 幕末魔法士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幕末魔法士 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫 た 23-1) http://www.koubou.com/asin/4048683233
[Yu1_AFK] 幕末の考証はよく出来ているのだが
2010/02/09 09:00:00
[Yu1_AFK] 肝心の「魔法」に違和感があると言うかフイットしていなさが気になってしょうがなかった
[Yu1_AFK] まあ魔法学が西洋伝来のものだと言う設定からして仕方が無いのかもしれないが
[Yu1_AFK] 日本人がエノク文字とかルーン文字を「古代語」と言ってしまうのはどうなのかと……。
[Yu1_AFK] 日本人には日本人の古代語があるだろjk、とか……。
[Yu1_AFK] なんかはるか昔に魔法文明があって、それが「大破壊」と呼ばれる現象か何かですべて滅び去った、と言う設定らしい
[Stella] 「日本人の古代語」って?
[Stella] 「神代文字」は「神代文字」って表現するんじゃ?
[Yu1_AFK] ツイッター上で「神代文字とか?」と言ったらそれは創作だろうjk、と言われた
[Stella] .k 神代文字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神代文字 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 創作と言う説が強いか、正確には
[Stella] Wikipedia見ればわかるけど、「江戸時代には神代に使われていたと信じられていた」んです
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] #エルフ語とかドワーフ語とかも用語としては出てくる>古代語
[OTE] ふむ。
[Stella] 古史古伝ネタをやるのも時代背景を踏まえないと大変だ(読む方が)
[OTE] エルフ語とかが出てくるなら、神代文字出すのもありだな。
[Yu1_AFK] あとこの世界で密教とかどうなっているのかなぁ、と。
[Kannna] つ「江戸時代には『神代に使われていた』と信じて唱えてた人がいた」
[OTE] エノク文字自体があれだ。ジョン・ディー博士発祥だしなぁ。
[Kannna] #だと思うにょー
[Yu1_AFK] ジョン・ディーも名前が出てきました
[Yu1_AFK] あと幾人か同時代の魔術師(?)の名前も
[Yu1_AFK] 魔法革命、というのが17世紀に西洋で起きた、という設定になっています
[OTE] アグリッパとかじゃろか。(時代はどうだったっけ?)
[Stella] サンジェルマンあたりじゃね?
[Kannna] 「エノク語って伝承は、エノク文字より古くからあった」でいいのでしょ(?)
[OTE] 17世紀で起きたのだったら、ゴールデンドーンはどうなったんだろう。幕末か。ええと、幕末って何年くらいだっけ(ぉぃ
[Stella] 普通は黒船来航から大政奉還まで>幕末
[Yu1_AFK] シーボルトが魔法士=魔法使いだったり。
[Stella] 1853年だ<黒船来航
[Stella] .k 幕末
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幕末 をどうぞ♪
[OTE] つーことは、GDは生まれる前か。
[OTE] 現代の高等魔術が生まれる前だな。
09:13:36 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] エドワード・ケリー、レーブ・ペン・ベサレル、ヨハン・バレンティン・アドリーエなんて名前が出てきています
[Stella] 大政奉還は1867年だからなあ
[sf] 発祥はベーコンあたりにするのが定番でなかろうか
[Kannna] 直前と言うと言いすぎなのかな?<現代の高等魔術が生まれる前
[sf] .k エノク語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エノク語 をどうぞ♪
[Stella] #GD発足が1888年
[OTE] GD団の伝承を用いるなら薔薇十字団(クリスティン・ローゼンクロイツが作ったとする団体)は存在していても良いので、秘儀が既にあるとするのも有りだが。
[OTE] ちょうど、東洋の神秘ブームが起こってた頃か。
[Yu1_AFK] #今二章に入ったけど、役小角の石葛の剣が出てきた
[sf] まあエノキアンってーのはエノク人とも解せるわけだけど、聖書偽典エノク書は古いんであるある
[Kannna] うん
[sf] ギリシャ語の心眼がEnoichianなのに関係してるあたりから拾ったという説もあったりするのかな
[OTE] うみー
[OTE] しかしまぁその本、ごたまぜ具合がちょっと面白そうだな。
[sf] 好き者なのは間違いないー
[Kannna] そだねー
[Stella] #おー、「ゲーティア」って古代ギリシャ語の「ゴエティア」なのか
[Stella] #古代ギリシャ語としては「ゴエーテイア」だった
09:21:47 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[sf] ちなみにエノクの説話ってメソポタミアのエンメデュランナ王によく似ている、とブリタニカにあった。
[Kannna] ほえー
[sf] 日本語情報がさっぱりないが
[sf] En-men-dur-ana - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Emmeduranki [キーワード一覧:Emmeduranki]
[sf] これか
[sf] .k エノク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エノク をどうぞ♪
[OTE] しかし、この時期に売り出す辺りが、うまいな(笑)
[OTE] 幕末ブームに乗っかれるか!!
[Kannna] シッパルの王、エンメデュランナ……
[Kannna] しらなーい(笑)
[Yu1_AFK] #主人公二人(男装のヒロインとシーボルトの孫(男)の性格があまり好きじゃないので感情移入できない……(´・ω・`)
[Stella] おお、大河で幕末やってる時期、ってことか>OTEさん
[Kannna] Wikipedia:シッパル [キーワード一覧:シッパル]
[OTE] そそ>大河
[Stella] まだ読んでないんだが、Twitter方面では「レーベル間違えてる」「じゃあどこなら?」「ビーンズ」という状況らしい<幕末魔法士
[SiIdeKei] ビーンズかよ!
[Stella] カッコイイ男がいっぱい出るが、カワイイ女がほとんどでない、らしー
[SiIdeKei] うわあ(笑)
[sf] j3
[sf] まあ幕末ものであれば必然っ
[sf] (おい)
[SiIdeKei] だからヤンデレ系な乙女姉さんがりょーくんを引きずり回すお話を
[SiIdeKei] いいえなんでもありません
[Stella] りょーくんがモテてモテて、乙女姉さんが「りょーくんは、あたしのものなのに……」
[SiIdeKei] 龍馬暗殺は乙女姉さんによるnice boat.という新説を提唱。
[Stella] りょーくんの彼女は、名前が出てるだけで3人いますからなあ
[sf] そしてログを見て 男装のシーボルト と誤読してしまった
[SiIdeKei] シーボルトおにゃのこ説だと!?
[Yad_Away] ほれ、「She bolt」だからおにゃのこでOK
[SiIdeKei] その発想はなかった
[Stella] 歴史Wiki - 幕末 http://hiki.cre.jp/history/?BakuMatsu
[Stella] さっくり作成
[Stella] 明治維新→Meiji Restorationと違って、幕末はBakumatsuなのね
[Yad_Away] で、「幕末魔法士」とゆーのは面白かったんですかね? >あいざわさん
[SiIdeKei] まだ読んでる途中とちゃうかな?
[sf] ちなみに斉藤和英では The last days of the Shogunate と説明的訳語をあてていた
[Yu1_AFK] 読んでる途中です
[Stella] 「ショーグンが支配する制度の最後の日々」ですか
[Yad_Away] でもそれだと鎌倉とか室町が……
[Stella] 鎌倉や室町に「幕末」がない理由になりそうだ>幕府支配制度の末期
[sf] ですねー。研究社はlastをclosingにしたのも出している。
[SiIdeKei] shogunateで、幕府、あるいは将軍職を指すのか
[sf] .k 幕末
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幕末 をどうぞ♪
[Banyu11th] 「ぼくgaナットと彼女のボルト -my nut and she-」
[Stella] そして「幕末」キーワード一覧を見ると「幕末霊異伝」が出てきた
[sf] そういえばそんなものも
[Banyu11th] 「ぼくがナットで彼女がボルト -I'm nut and she’s bolt-」
[Banyu11th] くらいかな。
[Banyu11th] ラノベタイトルっぽくしてみた。
[Banyu11th] まあ、上の誤字は、彼女の だと she じゃなくて her だと気付いて修正中にエンターを押してしまったわけですがw
[SiIdeKei] 男の子の方がナットで、女の子がボルトなのか
[SiIdeKei] ……深いな。
[Banyu11th] 椎出さんなら言ってくれると信じてました。
[Yad_Away] ディープですのう
2010/02/09 10:00:00
10:20:53 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう
[dain] またしても耳かき店にいってきた翌朝のおはよう
[Kannna] #おっすノシ
[dain] なんか、いくたんびにけずられていくっていうか惨めになるんだけどどうかねあいざわくんも一度
[Yu1_AFK] なんで惨めになるんだ
[Yu1_AFK] ところでバックアップはうまくいった?
[dain] いやよーは、そこらへんの女の子と1時間くらいお金払って会話する場所名わけでしょ
[dain] おかげさまで。
[Yu1_AFK] それはよかった
[dain] まあ、それなりに会話はできるんだけどさ。疲れるしさ。なんでそんなことしてるんだろうとかさ。単にお金払って寂しさを埋めたいんだなとかさ
[dain] 他人と自分が嫌いになっていくわけよ、やるたびに。
[dain] カンナさんいかが
[OTE7] なんか。
[OTE7] 馴染みのスナックでも作ったらどうだね。というアドバイスをしたくなったw
[OTE7] まぁ居酒屋でも良いんだが。
[Kannna] ほにょ?
[dain] なんかそれほんとにもうそこらのおっさんですやん
[Kannna] 耳かきは、アタシはいーやー。お金かけないでも、自分でするしー。
[Kannna] 美容院でいいやー
[Kannna] #お話とかは
[dain] いやまあ耳かきもだが
[OTE7] いやさー。dain君の愚痴が、風俗通いに疲れたおっさんの愚痴そのままだからw
[dain] ふ、風俗ちゃうわ!
[dain] おてさんの不潔!
[Kannna] 「愚痴の様子が似てる」って話じゃーん(笑)
[dain] ふうむ
[OTE7] やはり意識してたんだなw
[dain] そうか、しかしそういう悩みは割りとあるものなのか
[OTE7] あるある。
[dain] スナック以外でなんか解消法ないかね
[OTE7] だから、だんだんなじみの居酒屋作ったりするわけよ。
[Kannna] アタシはいい子だから、わかんないですけど。
[OTE7] まぁ何でも良いけど、馴染みの店を作ることだね。
[Kannna] OTEさんが「あるある」とゆーからには、きってあるのよね。うん。
[dain] そうかなぁ
[mihiro] dainさんの好きな演劇でも見まくったらどうだろう
[dain] 僕、お昼とかお店に行くとさ。顔覚えられたり話しかけられたりすると二度と行かないタイプなんだけど。
[OTE7] そこを、一歩我慢だよ。
[dain] 演劇見るとね、自分と無効に壁をかんじるのね、うん
[Banyu11th] ほんと、風俗後の賢者タイムの台詞だよな。
[Kannna] dainさんはこないだとか、演劇観ても愚痴っぽかったからなー。
[Kannna] #こないだ、表で
[OTE7] そしたら新しい領域が生まれてくる。
[Banyu11th] 「こんなののために18000円かぁ……」みたいな。
[Kannna] 楽しいものを選んで観れるといいと思うにょ
[dain] 意や別に、お金はいいのよ。耳かきそんなしないし。
[Banyu11th] でもな、だいんくん。
[Banyu11th] 何でそんな風に思うかっていうとな。
[OTE7] 馴染みの店ができるとな。お金の向こう側が生まれてくるんだ。
[dain] ただ、お金を払うことでそういう機会を作ってるっていう状況は惨めではあるまいか
[Banyu11th] それは、店の中だけの関係で、お金のつきあいだからだ。
[Kannna] #アタシなんか、仮面ライダーとシンケンジャーで、楽しくって楽しくって。愚痴なんか言ってる暇ないじょー♪
[dain] うん
[Banyu11th] なじみって言うのは、お金だけじゃないんだよ。
[Kannna] #「バカ」とも言う(笑)
[dain] うーん
[OTE7] もーさー。おっさんになると、今更友達100人出来るかな、て訳にも行かないし。
[Banyu11th] たとえば、俺と過橋米線なんか、まさにそうだと思うけどさw
[OTE7] まずは、遠巻きに安心できるお金の関係で様子を見て。
[dain] あーんー
[Banyu11th] # 風俗だって、なじみになれば態度変わるって言うが。
[OTE7] お互いに仲良くなってくると、「お金」という命綱を使ったお付き合いが生まれてくるのさ。
[OTE7] #変わる変わる>風俗でも
[dain] でも、やっぱりそこから一歩ふみこんだりこまれたりするのは、怖いっていうかいやだっていうか
[dain] そうではないかね
[OTE7] そこで、自分を変える勇気を持つんだよ。
[dain] ふうむ
[OTE7] そして人はおっさんになっていくんだ。
[OTE7] さぁ。
[OTE7] 君もこちら側へおいで。
[OTE7] こわくないよ
[Banyu11th] まじめに
[Banyu11th] 踏み込んだり踏み込まれたりするのが嫌なら
[Banyu11th] お金の関係が惨めだとか言わない方がいいよ。
[OTE7] 逃げ場がなくなるからねー
[Banyu11th] それは、惨めな生き方を進んで望んでいるわけだし。
[OTE7] ポリシーとしてお金の関係を貫いている人も居るしね。
[dain] 関係が惨めなんではなくて
[dain] そういう関係しかできない自分って惨めだなぁ、みたいな
[dain] かといって踏み込むのは怖い
[Kannna] まー、お金だけに頼ると、「金の切れ目が〜」とゆーことはあるので……
[Kannna] つ「それは、おっかねー」
[dain] ブチギレた
[dain] お金だけの関係の、さばさば感といおーかドライ感に安心するところがあるのだが
[dain] ようはこれは保険というかリスク回避をしてるだけなんだろうかぬぇ
[OTE7] そりゃそうだ
[OTE7] だから、お金の関係という命綱をつけてお店を開拓するんじゃないか。
[OTE7] 合わなかったらさっと去ってしまえばそれだけになるんだし。
[OTE7] 友達づきあいとはまた違った軽さ。
[dain] ふむ
[Yu1_AFK] #幕末魔法士読み終わり。あ、ありのまま起こったことを話すぜ! 幕末でハガレンだと思って読んでいたら、何故かバスタード→最後にはクトゥルフになっていた。(以下ry
[OTE7] 年をとるとともに意固地になる自分をお金の関係という言葉で宥めながら
[OTE7] 都会の砂漠をさまようジプシー。
[OTE7] 夜の街を歩くおぢさんたちは、皆、心に寂しさを抱えたジプシーなのさ。
[Yu1_AFK] #最後の超展開である意味何もかも許せる気になった。
[mihiro] アー昔終電逃して、歩いて帰ったことがあるけど、それもじぷしーなのだろうかw
[dain] おっさんかわいい
[dain] そして僕は今日もおしごとへ
[dain] 自分のために!
[Yu1_AFK] #クライマックス直前からのどんでん返しの連続(結構展開は読めるけど)+ポルナレフ的超展開まで我慢して読めれば面白いと思う。
[Yu1_AFK] いてらノシ
[OTE7] いてらし
10:47:09 ! dain ("Leaving...")
[sf] ラストの盛り上がりやまとまり、後味の良さってのは、作品の印象を決定づけるよなー
[Kannna] そうですねー
10:55:36 + xi-phone(~xi-phone@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:56:48 ! xi-phone ("Leaving")
2010/02/09 11:00:00
2010/02/09 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:16 MorrisZZZ -> Morris
11:06:46 ! mihiro ("それでは〜")
[Yu1_AFK] なんか外なる神を見てしまってからぽっぴっぽーな自分です
[Yu1_AFK] 超展開面しれeeeee!(゜∀。)
[Morris] あいざわさんがこわれた
[Yu1_AFK] ……自分の作品でやりたいが、どうやるかが問題だな。
[Morris] #壊れたものはね!叩けばなおるんだよ!(ゴルディオンハンマー
[Yu1_AFK] ひぃぃぃいかあああああありいいいいいいにいなあああれえええええええええええ!!!!
[Yu1_AFK] BGV:たこルカぽっぴっぽー
[sf] 超展開かー
11:18:07 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 超展開が面白くなる理由、つまらなくなる理由、あたりは考えてみても面白いな
[sf] 超展開ってのは予期しない展開が、しかし一定の理由と関連づけを持って立ち現れるものの一種である。という気がする。
[sf] .k 超展開
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超展開 をどうぞ♪
[sf] うまくいった超展開は、ミステリの「真相」の開示なんかと似ているのかも知れない。
[sf] 「ええっ、そうなるのっ。……ああ、でも確かに、そういう組み合わせもありか」みたいな
[Stella] 「その発想はなかった」ですね。伝奇ものにはありがち。
[sf] ですねー
[sf] ちなみに私の一番好きな超展開は「黒い仏」
[sf] 色々許せる人にはおすすめです
[sf] .k 黒い仏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黒い仏 をどうぞ♪
[Kannna] 言葉の響きからすると、「(読者にとっての)飛躍感、意外感」とかもある感じでしょうか??<超展開
[sf] そんなイメージがありますね
[Kannna] ふむふむ
[sf] ちなみに悪い方に使うと「なんでこんなことになるの(涙)」という感じ
[sf] 本来は悪い意味で使うもんだったと思います
[sf] それまでの展開から予想され期待されるものを外してしまうというわけですね
[sf] それでなおかつ満足がいくなにかを提供できると、色々とケレンもある作品になったりすることはある
[Yad_Away] 「学園ラブコメと思ったら実はホラーだった」とか
[sf] 毀誉褒貶も多かったり
[sf] そうそう
[Kannna] #1番最近、アタシが超展開的に驚いたのは、アニメの『BlueDragon』(無印)かな??
[Stella] 花魁物だと思ったら戦争はじまってた、ってのなら電撃文庫で読みました
[sf] Nice boat.も超展開ですよな
[Kannna] ふみゅん
[Stella] いや、あれは予想された展開>Nice boat
[sf] そっかー
[Stella] じゃなくて「放送中断」のほう?
[sf] 放送中断に対する評価ってのは超展開の評価にも似てる感じがしますね
[Yad_Away] まあ、原作中のいくつかのBADENDを統合したような物ですからなぁ <スクールデイズ
[sf] 途中でジャンルを乗り換えてしまうと「超展開」と認識されやすいとかはありそーだ
[Kannna] 後、えーっと、うまくいえないけど「末広がり感」とゆーか(笑)「土壇場でふろしき広げたっ!!」な感じ??
[Kannna] #マンガのデビルマンとかさー(笑)
[Kannna] あ、ゲッターロボ、ゲッターロボ(笑)
[sf] スケールが急に大きくなるとってやつですね
[Kannna] なんじゃないかなー、と。
[Yad_Away] グレンラガンもですかのう
[sf] 身近な関係性が世界の趨勢を動かす、みたいな展開のセカイ系も、それって超展開ーと揶揄されることがあるなー
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 劇場版エヴァで、巨大綾波とかは、物理法則無視してますよね。あれとかは超展開っぽいわね(笑)
[sf] 二つの作品を無理矢理繋げたような感じ
[sf] という風に考えると
[sf] 二つのジャンルの作品を納得が行く程度に書けないと難しいのかも知れない
[Kannna] うん。
[Kannna] 後、読んでるときのドライブ感、加速度感、でしょうねー。
[Kannna] #むずかしそー
11:50:37 + hir0(~____@EM114-51-181-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 道路を走っていると突然道路が切れて宙を飛んで別の道路に着地するような
[sf] そんな感じ
[Kannna] うん
[Kannna] 去年からずっと、1Q84読んでるんだけど。あれ、逆超展開で、末広がりじゃなくて、収束して別の話になってく感じは、あると思うんですね。
[Kannna] #BOOK2までのところで。
[Kannna] それで不満抱いてる人もいるはずなんだけど。まだあんまり観てないなー。ネット書評とかでは。
2010/02/09 12:00:00
12:11:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:17 Morris -> MorrisAFK
12:57:48 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:00 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/02/09 13:00:00
[Stella] GAマガジン Creators http://www.bk1.co.jp/product/03236231/p-sf0023
[Stella] GA文庫のイラストを大判展開する画集のような気がする
[sf] それっぽい紹介ですな
13:23:48 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] いちおう描き下ろしもあるようではありますが、どの程度の比率なのかなー
13:41:18 fukanju_ -> fukafuton
[fukafuton] >asahi.com(朝日新聞社):お手柄!女子高生3人組 車上荒らしを尾行、逮捕へ導く - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0209/SEB201002090002.html
[fukafuton] ほむほむ。
13:59:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm011048.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/09 14:00:00
[Banyu11th] ぎゃー
[Banyu11th] 父親から、「今から帰るので、お蕎麦をゆでておいてください」ってメールが
[Banyu11th] 3時間前に(笑
[sf] そしてまだ帰っていない、とかだとえらいことですが
[Banyu11th] 帰ってきて、仕事に行かれましたw
[Stella] 時事ドットコム:国家転覆扇動で懲役5年=四川地震の手抜き工事告発−中国 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2010020900313
[Falshion0] さすがちゅうごく
[SiIdeKei] えーと。
[SiIdeKei] 手抜き工事を指摘したら、煽動罪に問われて有罪判決が出た←イマココ!
[SiIdeKei] ってこと?
[Stella] Yes
[Yad_Away] >譚氏は被災地で校舎倒壊の原因を調査し、手抜き工事を放置していた地方政府を批判したことが、党と政府のイメージを傷つけたとされた。
[Yad_Away] まあ、中国だから仕方ない
[SiIdeKei] ここにきて、内外に強硬姿勢を見せているような気がするなあ……
[SiIdeKei] ……何かあったんか?
[Banyu11th] イメージを傷つけたって。
[Banyu11th] まあ、そうだな。
[Banyu11th] 民主党ってさ、色々言われてるけど
[Banyu11th] こう言うのみルと、日本はまともだな、と思ってしまう。
[sf_sc] .k 譚作人
[Yad_Away] 中国製食品で再びメラミン汚染、リコールされた粉ミルクが原因か 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2686871/5234139
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:譚作人 をどうぞ♪
[Yad_Away] まあ、こういう話もあります
[sf] まあ地裁だからね
[sf] 三権分立の存在しない中国で、地方政府を批判して、地方政府が裁判した
[sf] というわけではある
[Banyu11th] 三権分立ないのか。
[SiIdeKei] ふに。
[Banyu11th] モンテスキューの法の精神だっけ。
[sf] これがまあ、裁判権の独立の重要性というやつですな
[sf] まあ日本も三権分立してるとは言えないんだけどね。法律構成的に。裁判は比較的独立してるから、このへんの問題は起きにくいけど。
[SiIdeKei] 中国は二審制だっけか。次にどうなるかだなあ
[Stella] 東京新聞:立松和平さん死去 小説『遠雷』、多彩な活躍:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2010020902000232.html
2010/02/09 15:00:00
[Yad_Away] なんと
[Stella] .k 立松和平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:立松和平 をどうぞ♪
[sf] ちなみに 政権転覆扇動で活動家に懲役5年 四川の校舎倒壊究明で著名 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020901000515.html を見る限り、政府批判ではなく「1989年の天安門事件当時の民主化運動の学生リーダーだった王丹氏にメールを送り、事件20年の記念活動を呼び掛けた」という理由を付けて国家政権転覆扇動罪ってことなんかな
[Stella] なるほど
15:17:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 国家政権転覆扇動罪って15年以下の懲役なんかな。日本法でいえば破壊活動防止法の教唆あたりに相当するのかな。
[sf] .k 国家政権転覆扇動罪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国家政権転覆扇動罪 をどうぞ♪
15:28:40 ! y_ (Connection reset by peer)
15:29:19 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] アメリカの軍人(士官以上なんだろうけど)は在籍中からビジネスの資格をとっていたり博士号とか取れるみたいで、ある程度のステータス持っているんだな……。
[Yad_Away] ん?
[Yu1_AFK] そこから新しいビジネスを始める人もいるようで。ustとか。
[Yad_Away] 自衛隊でも取ってかまわんのじゃよ? <ビジネス資格とか博士号
[Yu1_AFK] できるんですか
[Yad_Away] 許可とって夜学に行けるし。別に米軍でも軍が資格を取ってくれと言う話でもなかろう
[Yu1_AFK] ふむ
[Yad_Away] まあ、就職支援というのもあるが。
[Yu1_AFK] なるほど
[Yad_Away] 「ある程度のステータス」ってのがよくわからんちん。
[Yu1_AFK] ステータスって言うか地位
[kairi] 自衛隊でも普通に取ってるな
[Yad_Away] 司法試験受けるって人も居たぞ
[Yad_Away] <趣味で
[kairi] うむ
[kairi] マイクロソフトのOffice検定なら確か合宿所で勉強する事もある
[Yad_Away] まあ、地位って言う事なら
[Yad_Away] 公務員なので、給与の号俸で比較は出来たんだっけかのう
15:39:02 MorrisAFK -> Morris
[Yu1_AFK] ふむ
15:44:21 ! TK-Sleep ("Leaving...")
[Yad_Away] 1尉で本府省庁係長クラスか。
[Yu1_AFK] 一尉で省庁係長か
15:50:40 ! kairi ("See you...")
15:58:59 ! sf_sc ("Leaving...")
2010/02/09 16:00:00
16:14:55 ! mihiro ("それでは〜")
16:14:58 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 人生設計の話かの? もともと、軍人は古代から「パートタイマー」。ギリシアなどの市民兵に代表されるように、「仕事を他に持つ」のが一般だった。
[AKAgane] それは、徴兵制度がとられるようになり、国民皆兵の時代でさらに強まる
[AKAgane] かつての市民兵が「有産階級」に限っていたのに対して
[AKAgane] 徴兵による国民皆兵は、若くて壮健ならば、ごっそり兵隊にもってかれるからな
[Yad_Away] その分生産力が落ちますけどね <若い人手を持っていくので
[AKAgane] そのとーり
[hir0] 社会も不安になりますな
[AKAgane] ロシア革命が起きたのも、根こそぎ総動員の結果
[AKAgane] ロシアの労働集約型の農村では
[hir0] 人殺しの訓練受けた若者がゴロゴロしてるわけで
[AKAgane] 飢え死にまで発生するようになったせいだ
[Yad_Away] 人殺しの訓練とは人聞きの悪い
[AKAgane] うむhirさん
[hir0] 軍隊ってそんなもんだと思うが
[AKAgane] ここにも自衛隊にいた人がいるのだし
[Yad_Away] 殺すより負傷させた方が良いんですよ?
[AKAgane] そのへん、言葉については慎重になるべし
[hir0] ふむふむ
[AKAgane] がぶがぶ噛みつくのは、ジョークですむが
[Falshion0] 身もふたもないけど、中学校で習う剣道ないし柔道でも十分人殺せるヨ
[Yad_Away] 殺した場合兵力は1減るだけですが、負傷させた場合2とか3消耗するので。
[AKAgane] こういう問題は、ジョークではすまない危険がある
[hir0] ふうむ
[Yad_Away] アスファルトの上に人を叩き付ければ死にますわな
[AKAgane] いしいひさいちさんの『鏡の国の軍隊』にもあったな>「うわー、やられたー」ってひとりが怪我をすると、「俺が運んでいってやる」「俺も俺も」「そっちの手は俺にもたせろ」
[AKAgane] みんなで御輿のようにわっしょいわっしょいと下がっていく
[Falshion0] ばらばらになると喜んでみんな負傷兵を持って帰るのはなんだったかな
[Yad_Away] まー人海戦術とかそのよーな戦術取られると意味ないんですが、まず最近ではないでしょうし。
16:20:35 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion0] 人海戦術はゲリラ戦法に取って代わられた気がする
[Falshion0] 「そもそも軍隊でなくてもいいじゃん」って感じで。
[Yad_Away] 便衣兵は色々不味いですのよ
[Yad_Away] まあ、あれです。わたしゃー小銃の撃ち方くらいしか知りませんが。
[AKAgane] そのへんは、戦術や戦法の問題ではなくて
[AKAgane] 戦争のとらえかたの違いだな
[Falshion0] うむすん
[AKAgane] 人海戦術は、あくまで従来の戦争の枠組みの中での勝利を求める戦い方だ
[AKAgane] 一方の、テロ的なゲリラ戦争は、戦争を違う視点でみる。
[AKAgane] 国家と国家の戦いではない、という視点だな
[Yad_Away] まあ、兵隊上がりが常に荒んでいるわけでもあらずなのです
[Yad_Away] 国家間の戦争自体がまず無くなりましたからねぇ
[Yad_Away] 最近では南オセチアの件くらいでしたっけ
[AKAgane] 国家という枠組みや看板を背負わないわけだ。ちなみによく誤解されるが、ベトナム戦争での、北ベトナムの軍事指導者であヴォー・グェン・ザップは「国家としての戦争に勝つには、正規軍が大事だ」という
[AKAgane] ごくごくまっとうで有能な方である
[AKAgane] なお、兵隊がそこらをうろついて危険なのは、国民皆兵の前の時代。つまり、傭兵軍が中心の時代だ。三十年戦争とか百年戦争とかの時代だな。
[AKAgane] 傭兵は、武装も何もかも、自前で。しばしば、傭兵中隊(カンパニー)を組む。
[AKAgane] 戦争になれば、貴族や国家と契約し。終われば、そこらをうろつく。
[Yad_Away] 傭兵隊隊長「では、本日の夕食は各自調達のことっ!」「「「ヒャッハーっ!!」」」
[AKAgane] まさしくその通り
[AKAgane] 戦争が終わった後は、武装した盗人の集団になるわけだ。
[Yad_Away] TRPGのシナリオネタにはもってこいなんですがねぇ
[AKAgane] 襲撃する側に回ることはあまりないがなw
[Falshion0] どこのヴァイオレンス?
[AKAgane] 楽しいんだが、これまた、ちとハメをはずしすぎる危険があって。
[AKAgane] 誰でもプレイしてもいいってわけじゃないからね>盗賊でひゃっはー
[AKAgane] さて、現代は職業軍人の時代だ。必要なスキルが高くなったことや、社会の変化もあるので、徴兵では十分な効果がえられない。
[AKAgane] しかし、いくらスキルが大事だと言っても、年寄りでもできる仕事じゃない。
[AKAgane] 一番人数が必要とされるのは、やはり壮健な人間だ
[AKAgane] これは、将校でも同じだね
[ao_note] #こー。バトルテックの傭兵とかー。
[AKAgane] あれは面白い仕組みで>バトルテックの傭兵
[AKAgane] こう、メックが、べらぼうに高価だw
[ao_note] 「グレイ隊長メックは?」「現地徴用っ」
[Falshion0] メックと打ち合いすると1ダメージで一人死ぬんだっけ?
[AKAgane] 先祖代々のメックを失うと「失機者」と呼ばれちゃうくらい高価なもので
[Yad_Away] 基本的にロストテクノロジーの塊ですしね
[AKAgane] うひひひひ>シティテックの歩兵分隊に機関銃を浴びせると、装甲の白を塗りつぶすのではなくて、兵隊のシルエットをぷちぷちと潰す。
[Yad_Away] ひでぇ
[ao_note] PPCをびーっと撃つとユニットが消えましたな。
[Falshion0] メックアサルトシリーズなんかブーストのときの爆風でぼこすか死んでくので
[Falshion0] 見ててすっげぇ切なくなる
[ao_note] #人間相手に撃つもんじゃありません。
[ao_note] 1ダメージで2人だと思った。
[Falshion0] フレンドリファイヤの一番の要因が発進時にひき殺す
[AKAgane] うむ>1ダメージで2人
[Falshion0] せつな過ぎて笑える
[Yad_Away] まー鋼鉄の巨人vs歩兵なんてそんなもんですよな
[Yad_Away] ガンダムではそーゆーのはあまり見られませんが。初代のジャブロー戦くらい
[Yad_Away] かと思ったり
[hir0] 逆に巨大ロボのモブが生身の人間一人にボコボコにされるゲームも
[AKAgane] 十傑集とかなら、まーそれもありだろう
[ao_note] ランバラルさんの部隊のホバーバイクで爆弾をひっつけ作戦ぐらいかねえ
[AKAgane] いや、『時間よとまれ』のホバーで爆弾ひっつけたのは、どこぞの愚連隊みたいな連中でなかったっけ?
[Yad_Away] ああ、そんな人たちも居ましたね
[ao_note] なんでこんな無茶なことをぐらいなコトを言ってた記憶があるが。
[Falshion0] ランバラルですだよ
[Yad_Away] しかしお台場ガンダム見た後だと
[Yad_Away] 良くやれたなぁとしか思えん
[AKAgane] こう、蚊にくわれてぺちんと叩いて「こんな虫だらけの地上じゃなくて、清潔なコロニーに戻りたいぜ」とかの台詞を
[Falshion0] パチスロであのへんの死ぬ演出が全部大当たりに絡むようになってて「ガンダムってなんて暗いお話なんだ!」ってライター誌にかかれてた。 哀戦士だとしゃーないけどなぁ。
[AKAgane] 思い出しているのだがー
[AKAgane] <愚連隊の連中
[AKAgane] http://www.gundam.jp/story/story02.html  これだこれだ>14話
[AKAgane] >パトロール部隊に所属するジオン軍のクワラン曹長たちは、連邦軍のモビルスーツを倒して手柄をたて、母国へ帰還しようと若手独自の作戦をたてていた。
[AKAgane] あいつら、ちゃんと死なずにコロニーに戻れたかなぁ
[Falshion0] きっと地元民とできちゃってそのままとかの
[Falshion0] パターンですだよ
[AKAgane] まー、逞しそうだからのぉ。そうであってくれればええんじゃが。
[AKAgane] こう、生意気な感じだったので、どうもこー。「母さん、私の20ミリ機関砲を持ってきなさい」とかお義父さんに言われそうな若者なのじゃよ
16:58:19 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion0] たくましすぎるお父さんであった
2010/02/09 17:00:00
[AKAgane] 「お父さんも、もう年なんだから、ブローニングのM2くらいにしておきなさい、はい」「おおすまんな、母さん」
17:03:27 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:09:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:15 ! Banyu11th ("Leaving...")
17:19:09 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:26 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 動きはしないけど実物大があると色々わかることがあるなー>お台場ガンダム
[Yu1_AFK] 背が高くても木があると歩兵の視点では離れているとMSが見えなかったりとか
[Yu1_AFK] 木と言うか森か
[Yad_Away] まあ、音でわかる。
17:51:18 + hir(~____@EM114-51-31-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] うん(´・ω・`)
[Yad_Away] 08小隊の戦闘指揮車にソナーが搭載されていたと思うが、おそらく有効なんだろう。 <ミノ粉影響下では
[Yu1_AFK] されてましたね>装甲トラックにソナー@08小隊
2010/02/09 18:00:00
18:15:30 + meltdown(~meltdown@w4d187.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] でもまあ、モビルスーツを地上で使うのは問題が大きいと思ったですよ <お台場ガンダム
[syamo] でもあのガンダムがアニメみたいな機動性を発揮できるなら
[syamo] 戦車よりつよいとおもうんだがなあ
[syamo] パンチやキックで戦車を圧倒できそうだ
[Yad_Away] 接近できればねぇ
[AKAgane] うむ、まったくもってその通りだw
[syamo] 80ミリ りゅう弾砲 とか 徹甲炸裂弾を装填した 長距離ライフルを装備させれば
[AKAgane] 現代戦では、その接近するのが難事なのだ
[syamo] 射撃も大丈夫
[Yad_Away] まあ、戦車砲の連打喰らってひっくり返るのが落ちではないかと。
[syamo] 人間同様の機動性を発揮できれば シールドで防御しながらの砲撃ができそうなんだが
[syamo] 難しいだろうね
[AKAgane] いやいやいや
[AKAgane] 人間は、砲弾が飛んでくるときに、シールドを構えるほどの機動性を持ちませぬw
[syamo] (18mをつつむような盾があるかどうかはわからんが)
[syamo] 頭悪い発想をさせていただくと、 戦艦ヤマトクラスの主砲を片手で撃てればなあ・・・
[syamo] でっかいからでっかい武器をもつのだという感じ
[syamo] (え?それガンタンクでいいんでね?)
[meltdown] それなら、普通の戦車で十分かと……
[meltdown] <主砲をでかくすればOK
[Yad_Away] ザクマシンガンも戦車砲に比べればおそらく弱装になっているだろうからなぁ
[syamo] まーまとも考えて 対弾装甲をつけてやらないといけないな
[syamo] パトレイバーみたいな 火薬装甲
[Yad_Away] 装甲は良いんですよ
[Yad_Away] ザクマシンガンを弾けてるから。
[Yad_Away] 問題は砲弾の持つ運動エネルギーを殺せるのかとゆー話で。
[syamo] 足ばかりに砲撃受けてバランスくずさないようにするってこと?
[Yad_Away] いや、どこに当たっても衝撃を殺せなければバランスは崩れるんではないかと。
[syamo] うーん
[Yad_Away] 故に重心が高い形状は不利になる。
[syamo] そこは動力の問題じゃないかなあ
[Yad_Away] 的も大きいしね
[Yad_Away] <二足歩行
[syamo] ものすごーく動力が弱ければ 倒れるだろうね
[syamo] とてつもない運動エネルギーをぶつけられても 相殺できるくらいの動力があれば・・・
[Yad_Away] 動力というか、重量と重心の位置ですよな <問題は
[Yad_Away] 時間になりましたので一時退席。申し訳ない。
[syamo] ある格闘家も、頭に砂袋をぶつけられても倒れないという。。。。
[syamo] そんな感じの話
[syamo] (普通はぶっ倒れますね はい)
[syamo] さいなら
[syamo] 具体的にいうなら、上半身に戦車砲があたっても、膝が曲がらないように・・・・
[syamo] 下半身はどうにもならんけど・・・
[syamo] (だんだん 足が太いガンダムができてきました)
[AKAgane] そもそも、足がある必要がなくなってきておりますぞ
[ao_note] つまりザクタンク。
[AKAgane] 別にどうしても足がないと動けない場所で戦うのでなければ、キャタピラでも良いわけだし。バランスや被弾面積を考えれば、背丈は低い方がいいわけだし。
[syamo] まー
18:44:17 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[syamo] ほんというと ザクってサラミスを殴り倒すための兵器だからな
[syamo] 地上戦は向かないな
[AKAgane] 腕だって必要ないから、四角い箱のようなキャタピラ駆動の上に、砲塔をのっけたモビルスーツを開発すればええねん。
[syamo] だれだよ ザクで地球征服しろよと言ったやつ 戦争負けちゃったじゃないかw
[syamo] msは宇宙で戦艦を殴り倒すために開発されました
[AKAgane] 対艦攻撃にしても、一週間戦争での勝利は、核バズーカですわな
[syamo] ジオン戦艦3隻しかなかったから仕方がない
[AKAgane] さすがにヒートホークでは絵的に無理があったようでw
[syamo] どうしても火力に核がいる
[AKAgane] こう、後に「トップをねらえ!」で、カリフォルニウム弾頭付きの槍で宇宙怪獣をぶっさすとかやってましたが
[AKAgane] アレは実にかっちょよろしかった
[AKAgane] こう、日本兵が竹の先につけた対戦車地雷を抱えて突撃するノリで
[AKAgane] 悲壮感を出す演出としては、見事
[syamo] (ジオンネタでしょーもないが ギレンの野望で戦艦と戦闘機だけで ア・バオア・クーを抜くという企画がありましたな)
18:49:57 ! y_ ("Leaving...")
[syamo] トップを狙え すべてが接近戦技w
[AKAgane] まあ、正しいのです。ようするに、射撃戦をするなら、射撃のためのプラットフォームに、人型巨大ロボットは必要ないのですよ。
[AKAgane] 人間の肉体は、両手両足を持つ構造は、「射撃戦のために進化したのではない」のです
[AKAgane] 我々の肉体にあった戦闘術を、巨大ロボにもさせてやらないと。人型の意味がそもそもない。
[SiIdeKei] 格闘戦というか、鈍器を作って振り回すための構造ですよな
[hir] 人型である理由では「人型にしかエネルギーを供給できない動力」と言うネタが割とTRPGでは多い気がする。
[AKAgane] あるある
[AKAgane] あるいは、発掘ロボ
[hir] アニムンサクシスのアーディオンとかカオスフレアのMT
[AKAgane] たとえばワースブレイドもそうやね>人型
[hir] ですね
[syamo] 人型作業機械ができるとしたら
[syamo] 宇宙かなあ・・・
[syamo] 木星を探査するとしたらけっこうでかそうになるな・・・
[AKAgane] 宇宙もまた、人間の身体が適応した場所ではありませんな
[hir] ワースブレイドの場合は呪術的な「巨神」の模造品ですしねあれ
[AKAgane] たとえば、ロイス・マクマスター・ビジョルドの『自由軌道』では
[AKAgane] 無重力に適応するように遺伝子改良された子供たちが出てきますが
[AKAgane] 足がなくて、そっちも手がついてます
[hir] 合理的ですわな
[SiIdeKei] 足も手になってますか
[AKAgane] あるいは、『エイトワールド』シリーズでは、共生体(シンプ)と融合した人類が登場しますが
[hir] 無重力ならその方がいいですしな
[hir] もふり
[AKAgane] これなんざ、基本的に、植物ですな
[SiIdeKei] ……そーいえば、クロスボーンガンダムの外伝に、猿が操縦する、足も手になってるMSが出てたな
[AKAgane] あったあった>サルのニュータイプw
[hir] 「公式ではありませんぞー!?」ですね分かりません
[SiIdeKei] わかってるではないか(笑)
[hir] ばれた!?
[hir] 何故だ!!
[syamo] せいぜい 戦車に腕が出てくる程度か・・・
[syamo] って msイグルーじゃん!
[ao_note] ASIN=4047136972 機動戦士クロスボーンガンダム -スカルハート- (角川コミックス・エース)  http://www.koubou.com/asin/4047136972
2010/02/09 19:00:00
[hir] ヒルドルブは
[hir] まさに「人型が戦車に勝てるわけねーだろ」byどこぞの使い魔(名前忘れた
[syamo] 3機いれば勝ってたね
[hir] 二機でも勝ってたと思いますな
[hir] 敗因は
[hir] 「敵が多すぎた」だと思ってる私
[meltdown] 数は力だよ ですな
[hir] です
[hir] 5機やられても6機目がトドメさしゃいいというのを地で行った戦闘ですしなあれ
[syamo] (msイグルー地上編では 歩兵の砲台でザク2機撃破してますがねw)
[meltdown] ドクトリン:人海戦術 ですな
[syamo] 地上編2では 戦車8両で ザク3機撃破
[syamo] 地上編3では カスタムガンタンクで 戦艦1 ぐふ
[syamo] グフ ドムなど多数のmsを撃破
[syamo] やっぱ足はいらないんじゃ・・・
[hir] 結局腕と状況次第ですなw
19:05:54 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあ、あれは後出しジャンケンだからね
[AKAgane] 理屈で言えば、人型兵器が強いはずはないんだ
[syamo] 近藤和久のマンガでは 連邦軍が最初 ザクに対抗できなかったのは
[syamo] 火力がおおいに不足していたようだね
[hir] まあ重装甲ではあるはず
[syamo] なので 歩兵に近づいて バズーカ撃てと
[syamo] 命令してる
[AKAgane] それは逆やねん
[hir] 後はあれですな
[AKAgane] 「連邦は、序盤でザクに勝てなかった」という、結果が先にあるので
[hir] 電子装備が仕えなくなったから
[AKAgane] その結果を満たす嘘をでっちあげとるんじゃ
[hir] 連携取れなくなって雑魚化
[hir] ザクじゃなくてミノ粉が強いわけですが
[AKAgane] ミノ粉を万能にしたのも、その嘘の一環やな
[hir] 宇宙のイシュタムではミノ粉の無敵っぷりが映える
[AKAgane] コンピュータすら停止するけえのぉw
[hir] あれ、「最初の数日」ですからなあ
[SiIdeKei] 「ミノ粉に出来ないのは、パンを作ることだけ」
[hir] マジ怖い。全ての人にとって悪夢
[syamo] オモチャ会社の設定でなければ ザクは相当な強力な火力と機動力をもっているとしか思えないな
[imo] パンはだめでも、うどんなら
[syamo] (それを上回るガンダムは変態ということで)
[hir] ガンダムは
[hir] スーパー系だと思うw
[syamo] (赤い彗星よ なぜ貴公ほどの猛者が連邦の新型におくれをとったのか?  ・・・  あれはあの新型は! 目からビームがでるんです!)
[hir] 弾が効かない相手を倒すのは大変だぞw
[abAWAY] | ・) ガンダムのビームライフルは戦艦の主砲並の威力と設定されているので
[syamo] 赤い彗星よ ガンダムのダムってなに?・・・・ あれはですね!それは・・・ 足のふくらはぎの部分です!
[syamo] ほう確かに・・・・ ビグザムはいい勝負だったな・・・ えー? ジオングの足のふくらはぎ部分を強化せよ? なんの命令だこれ? さあ?
19:16:45 ! hir ("さようなら〜")
19:20:00 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[cos0_] 「足がついてないな」「足なんて飾りです! えらい人にはそれがわからんのです!」
19:25:16 + hir(~____@EM114-51-134-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 最後の仮説  実は連邦軍の戦車の砲塔は ポップコーン発射機である こりゃ ザクにかてねーよ!
[syamo] 配備理由 エコだから
[syamo] 歩兵の自動小銃は大豆が飛び出ます
19:30:40 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
19:32:16 + NO_(~anyone_in@p125028007041.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:24 Kannna -> KannnaOFF
19:34:40 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:19 + akiraani(~akiraani@EM60-254-242-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:38:42 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:39:37 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:47:56 ! Falshion ("Leaving...")
19:51:34 KannnaOFF -> Kannna
2010/02/09 20:00:00
[syamo] 訂正 連邦軍の歩兵銃は 機能の一つとして醤油がでます
20:04:17 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:22:34 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:42:01 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:50 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:57:40 Morris -> MorrisEAT
2010/02/09 21:00:00
21:01:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:01:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:28 Kannna -> KannnaOFF
21:11:29 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:59 MorrisEAT -> Morris
21:24:26 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
21:43:34 + Falshion0(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:45:52 ! ao_note ("帰宅。")
21:53:36 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2010/02/09 22:00:00
22:03:41 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:18:39 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] ヒャッハーっ!!
[Yaduka] 武蔵野線またトラブルだった
[Yaduka] 今日は早く帰るつもりだったのに
[syamo] ダイビングですか
22:23:42 ! hohoho (EOF From client)
[Yaduka] 線路上に架かった陸橋の上で自動車事故。
[Yaduka] 安全確認のため小一時間ほど停止。
[syamo] それはやっかいだね
[Yaduka] 乗換駅で大混雑。
22:25:21 + hohoho_(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:22 ! hohoho_ (No route to host)
[Pikoyan] 武蔵野線は朝は強風で帰りが人身事故ってのが
[Pikoyan] この時期のお約束のような
[Yaduka] 土日強風、月曜朝急病人で遅れ、火曜晩は交通事故。
[Yaduka] さあ、明日はどっちだ
[Pikoyan] 今日の朝は強風の影響なかったんだ
[Yaduka] 凪いでましたよ
22:33:49 + ponta_(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 内房線が遅延したというのに……ッ!!
[syamo] 日本の鉄道が数分遅れたらいらいらするんだが
[syamo] 海外はもっと遅れるらしい
[syamo] フランスでもまともに時間通りにこないってほんまかいな
22:37:26 ! jacsonito ("Leaving...")
22:38:53 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:27 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:43:07 KITE_ -> KITE
22:43:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:44 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella] 海外では、10分未満は遅れのうちに入らないと聞いたことがある
22:53:29 + Falshion(~Falshion@98.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:54:21 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/09 23:00:00
23:04:50 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:07:59 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:00 + cos0__(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:08 ! syamo ("Leaving...")
23:28:37 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:30:05 ! Stella ("See you...")
23:30:45 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:38:53 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100209.html#170000
[sf] .k 機動戦士ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム をどうぞ♪
2010/02/10 00:00:01 end