#もの書き予備 2010-02-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-08をご活用くださいませ。

2010/02/08 00:00:01
[kaji] 戦隊物は子供向け、その後の時間に続くヒーロー物はその子どもの両親向けと
[kaji] 思っていた
[Banyu11th] しかし、戦隊モノも最近は親向けという。
[kaji] これも少子化の波か
00:02:43 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 子供に玩具とかアパレルとか買ってあげるのは親だから、親の理解も得られるならそれに越したことはない……ってのがあるのかも知れないねー
[sf] もともと親が見せて良いと思うような勧善懲悪他の要素を盛り込んでたわけですしね
00:13:49 ! Stella ("See you...")
[fukanju_] ハイスクールDxD 1〜5読了。
[fukanju_] 冒頭いきなり出来たばかりの彼女に初デートで殺される主人公。
00:15:26 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[fukanju_] そのまま悪魔に拾われて、悪魔の眷属に〜と暗い話に持って行くのかと思いきや
[sf] .k ハイスクールD×D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイスクールD×D をどうぞ♪
[fukanju_] 悪魔の力を身につけて、楽しい学園生活&悪魔娘の眷属となってバトルに巻き込まれて
[fukanju_] どんどんパワーインフレしていくジャンプ的なバトル物になっていきました。
[sf] 楽しい悪魔生活
[sf] って感じか
[sf] ところで悪魔ってこの場合どんなことするんだろう。バトル能力だけかしらん
[mihiro] 初デートで殺されるとは、まさか腹上(バキッ
[fukanju_] あと、悪魔の眷属やら、エクソシストやら、敵対する悪魔やら、どんどん美少女が出てきて
[fukanju_] ハーレム展開でもあります。
[fukanju_] 主人公が、最終覚醒するために、悪魔娘のおっぱいをつついたりする……
[fukanju_] えーなんといか、エロバトルラブコメ?
[sf] 雑誌短辺ではアザゼル先生が酷いことをして主人公が酷い目にあいつつおんなのことあれこれするという
[sf] そんな感じであったな
[fukanju_] 一般人の願いを代償をもってかなえたりもしていますね。
[fukanju_] >悪魔活動
[sf] ほうほう
[fukanju_] 魔法陣入りのパンフレットを、DMよろしく郵便受けにちまちま入れて、信者集めとか
[fukanju_] 魔法陣で召還されるのだけれども、転移が出来ない新米悪魔の主人公は自転車で召還者の家に行ったり。
[sf] そして女の子の家だったりしますか
[fukanju_] 美少女悪魔の代理で行って、召還したヲタクと一晩アニメ鑑賞してきたりしていますな(ぉ
[fukanju_] 巻を追うごとにその辺の笑える悪魔生活部分が減っていって、バトルが重視されるようになっていく感じだがのー
[fukanju_] バトルとおっぱいが重視されるように、に修正。
[fukanju_] まぁ、なかなか笑えました(w
[sf] ほむほむ
[sf] ハイスクールD×D1 旧校舎のディアボロス (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829133260
[sf] ハイスクールD×D2 戦闘校舎のフェニックス (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829133589
[sf] ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー (富士見ファンタジア文庫) http://www.koubou.com/asin/4829133910
[Pikoyan] D×Dなのか
[sf] ハイスクールD×D4 停止教室のヴァンパイア http://www.koubou.com/asin/4829134275
[Pikoyan] ハイスクールD&Dに見えた一瞬のときめきは何処へ……
[sf] ハイスクールD×D5 冥界合宿のヘルキャット http://www.koubou.com/asin/4829134704
[sf] 一緒にうれてるのが、ひめぱらなあたりで、推して知るべしか>バトルとおっぱい
[fukanju_] 一緒の帯がついて、こらぼれーしょんふぇあをしているようです。>ひめぱらと
[sf] なるほどー
[fukanju_] 「おっぱい たっぷり 夢いっぱい!」と大きく書かれた帯でございました(けふけふ
[fukanju_] >1〜4巻での共通帯
[sf] ぎゃふん
[asahiya] うみゅー(汗
[Pikoyan] 富士見の帯と言えば
[Pikoyan] 「夢、大暴走!」な印象が
[Pikoyan] 初版以外はそれに変わってたのですよね。もう違うんでしたっけか。
[fukanju_] まー、主人公も悪魔になった事に関する葛藤とか、人間に戻りたいとかゆーことはみじんも出てこず
[fukanju_] 上級悪魔に成り上がったら、はーれむはーれむ! のような思考ぱたーんなので。
[mihiro] ちなみに主人公は一巻でどうやって殺されたんでしょう
[fukanju_] 実は堕天使だった彼女に、腹に大穴。
[mihiro] ああ。腹に関係があるには違いなかったのですねw
[gombeLOG] 腹の上に死が舞い降りた。
[fukanju_] まぁ、最初に主人公を殺した堕天使の彼女はちょい役であっという間に退場してしまうのですがのー
[gombeLOG] ある意味でモブでしたか
[fukanju_] ですなー
00:39:31 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[fukanju_] さて、次。
[fukanju_] みそララ 1〜3読了
[fukanju_] .k みそララ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みそララ をどうぞ♪
[asahiya] 「となりのネネコさん」の人かな。
[fukanju_] 一般会社に勤務していたOLが、会社の倒産を機会にデザイン事務所に就職して、経理兼新米ライターとして
[fukanju_] がんばっていくとゆーすとーりー。
[fukanju_] ですね>となりのネネコさんの人
[fukanju_] 作者のライター経験なども反映されているよう。
[asahiya] ふみふみ。みそララは読んでなかったのだけれど面白そうだ
[fukanju_] キャッチコピーで悩んだり、同僚とけんかしたり仲直りしたり。社長に引っかき回されたり。
00:43:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[fukanju_] この人はキャラ立てるのうまいなぁ。
[asahiya] ふむ。
[asahiya] #ネネコさんもそんな感じですね。強烈なキャラ立ちしてるはずのメインキャラにサブキャラが負けてない
[mihiro] #俺には恋愛ラボの人なんだよな>みそララ
[fukanju_] 同じ作者の、「恋愛ラボ」の登場人物の兄も同僚として出てくる
[fukanju_] ワールド的に同じようです。
[mihiro] 恋愛ラボのすずちゃんは絶対にOTEさんにお勧めなんだが、たぶん歳が合わないとか言い出すに違いないw
[sf] みそララ 1 (まんがタイムコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832265806
[sf] みそララ 2 (まんがタイムコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832266799
[sf] みそララ 3 (まんがタイムコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832267825
[sf] .k 恋愛ラボ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋愛ラボ をどうぞ♪
[fukanju_] 最初は、経理メインだけど、小さい会社だから他の仕事もあるかも〜という感じで再就職して
[fukanju_] 徐々にライターの仕事ももらって、失敗・成功をちまちまと
[fukanju_] 泣いたり笑ったりで、なかなかほっこりできますのー
[fukanju_] さて、次。
[fukanju_] Aチャンネル 1巻読了。
[fukanju_] シュール系、女子高生4コマ。
[fukanju_] じんわりと、変。
[fukanju_] .k Aチャンネル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Aチャンネル をどうぞ♪
[fukanju_] http://www.koubou.com/asin/4832278762 Aチャンネル (1) (まんがタイムKRコミックス)
[fukanju_] 投げっぱなしシュールな雰囲気が漂う感じかなぁ。
00:59:59 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/02/08 01:00:00
[fukanju_] ダブルアクセス 読了。
[fukanju_] .k ダブルアクセス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダブルアクセス をどうぞ♪
[fukanju_] http://www.koubou.com/asin/4840131597 ダブルアクセス (MF文庫J)
[fukanju_] ぴにおん! の人の新作。
[fukanju_] リアル体感可能なMMOネットワークゲームのテストプレイヤーの報酬で妹を養っている貧乏学生の主人公。
[fukanju_] そのネットワークゲームで巻き込まれて手にしたアイテムから使えるようになった力が現実にも……
[fukanju_] 妹のブラコンぶりはなかなか笑えた。
[fukanju_] 現実世界とゲーム世界の根本的な謎は判らないまま終わってしまった。続巻まちなんだろうなぁ。
[kuzumi] ふかにゃの積ん読はだいぶ消化されただろうから
[fukanju_] あと270冊ほどかなぁ。
[fukanju_] >積ん読
[kuzumi] 本を借りに行くなら今かなぁ(笑)
[asahiya] ふかんじゅさんの半日出勤は先週で終わりでしたっけ?
01:17:02 + ao_MacB(~ao_macb@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[fukanju_] いや、金曜には体力不足で調子崩しましたので
[fukanju_] 少なくとも、もう一週間は半ドン仕事かのぉ。
[asahiya] ふみ。ゆるゆると治すしかないようで。
[fukanju_] それで体調を見てフルタイム仕事に移行で。
[kuzumi] ふかにゃの半日でドンといってみよう 略してふかにゃの半ドン
[fukanju_] 上司からは、フルタイムに戻ってもしばらくは残業禁止といわれています。
[asahiya] 当直とかも辛いのではなかろうか
[fukanju_] 当直・深夜呼び出し当番は当面免除してもらってます。
[asahiya] ですよなー。
01:37:35 TK-Leana -> TK-Sleep
01:45:53 ! kisito ("Leaving...")
2010/02/08 02:00:00
02:17:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:24:04 ! ao_MacB (EOF From client)
02:31:07 ! y_ ("Leaving...")
02:43:27 + hir0(~____@EM114-51-140-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:44:47 ! seiryuu (Connection reset by peer)
02:50:00 ! imo ("CHOCOA")
02:59:28 mihiro -> mihiaway
2010/02/08 03:00:00
03:02:28 ! kaji ("Leaving...")
03:03:14 ! NO_ ("Leaving...")
03:14:25 ! syo ("Leaving...")
03:16:06 + canon___(~TH@eAc1Abw167.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:18:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:55:56 ! liot ("See you...")
2010/02/08 04:00:00
04:49:47 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/02/08 05:00:00
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:00:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:06:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
05:47:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
2010/02/08 06:00:00
06:13:47 ! showaway ("Leaving...")
06:17:12 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:31:21 ! Saw ("See you...")
06:52:48 ! hir0 ("さようなら〜")
06:55:59 ! r-aokaze ("Leaving...")
2010/02/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:04:04 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:17:36 + r-aokaze(~r-aokaze@p21138-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:27:42 + canon___(~TH@eAc1Abw167.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:28:28 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:31:30 ! hohoho (EOF From client)
07:52:46 ! kisito ("Leaving...")
2010/02/08 08:00:00
08:11:45 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:14:42 cos0_ -> cos0_ROM
08:31:54 fukanju_ -> fukaWork
08:32:55 ! syamo ("Leaving...")
08:38:54 + shizaki(~shiza@60-56-124-30.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:56 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:55:37 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/08 09:00:00
09:19:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:11 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:31:32 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:39:42 MorrisZZZ -> Morris
09:45:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:03 ! hohoho (EOF From client)
[Morris] http://labaq.com/archives/51389828.html
[Morris] >「育てた親が悪い」少年の犯罪に対して両親に罰金を言い渡す…イタリア
[Morris] いいぞもっとやれ。
[Morris] 日本でもやらないかな。
[sf] 民事なら慰謝料の支払い義務が親権者にかかるのは普通じゃないの
[sf] と思ったけど。
[Stella] 刑事で親の責任を問うたようだ
[SiIdeKei_] 刑事か民事か、この記事だけだとちょっとはっきりしないような
[sf] 罰金刑が親にきたと書いてはあるか。どのみち子の罰金刑は支払い能力が無ければ親が肩代わりするわけだけど、そのへん法律的な扱いとしてどーなっとるんだろう
[mihiro] 肝腎の子供に関する処罰が出てませんな
[mihiro] 訂正、。子供に対する処罰が出てませんな
[mihiro] 罰金で処罰が終わりなら、あんまり意味は無いだろうなあ
[sf] Italian judge fines parents of rapists for failures in upbringing | World news | guardian.co.uk http://www.guardian.co.uk/world/2010/feb/04/judge-fines-rapist-parents-italian
[sf] をみると
[sf] 裁判官は Bianca La Monica というから女性かな
[sf] うへ。少女は12歳、少年らは+2〜3歳か
2010/02/08 10:00:00
10:00:56 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 英文を見ても民事刑事はわからんな
[sf] ただまあcompensationなんだから賠償金で民事っぽいと思うけど
[sf] ん、イタリアの記事をニュース検索して翻訳に掛けるとみたところ民事裁判所ですね
[mihiro] では、罰金ではなく賠償金ですな
10:17:47 ! lute (Connection reset by peer)
10:18:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:44 Yaduka -> Yad_Away
[Stella] なら目新しいのは「親権のない親にも賠償責任」な部分か
[sf] 親権はあるんですよ。
10:25:07 + shizaki0(~shiza@60-56-124-30.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 権利はあるんだから義務も果たせ、ってことだと書いてました
[sf] 離婚して養育を担当していない親も、親権はあるんだから、それ相応に責任もあるのだ
[sf] ということだと書いてました
[sf] 日本とは違い、欧米では離婚しても共同親権ですもんね。
[Stella] なるほどねー
[sf] 英文記事の最後のほうをみるに「保護者でない親にも、子どものしつけを監視する権利と共に義務があるのだ」ってとこかなあ
2010/02/08 11:00:00
2010/02/08 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Banyu11th] (@@)Windows7
[Kannna] #ノシ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100207.html#230000
[Kannna] 話題:戦隊モノを小説
[Kannna] うーんと、「戦隊モノ」を仮に「変身ヒーローのチーム」として、付帯的に“勧善懲悪”的な戦術級アクションのお話、としてみると。
[Kannna] これは、主流的なラインは、小説ではかなり難しいと思うな。条件がいろいろありすぎる(笑)。
[Yu_note] その条件とは?
[Kannna] 「変身」「勧善懲悪」「戦術級アクション」「チームワーク」。後、主流的に表現を狙うなら、派手な特撮的効果とか、大規模な脅威とかもほしい。
[Kannna] アタシが思うには、純然たる変身ものでなくて、現代忍者とかにした方が、やりやすそうだと思うな。
[Yu_note] ふむ
[Kannna] 後、アメコミの、「ファンタスティック・フォー」的な攻め口もある。
[Yu_note] シノビガミですか
[Yu_note] (違
[Kannna] それは、読んでないですけど<ソノビガミ
[Kannna] #シノビガミ
[Yu_note] TRPGです
[Kannna] ふむふむ
[Yu_note] .k シノビガミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シノビガミ をどうぞ♪
[Kannna] そういえば、アメコミのファンタスティック・フォーは、大昔にアニメを日本でやったとき「宇宙忍者ゴームズ」ってタイトルに翻案されてた(笑)
[Kannna] もちろん、sfさんも書いてた「斜に構える」ような攻め口はあって。
[Kannna] 例えば「変身」が、当たり前ではないけど、珍しいけど知られてるくらいの世の中を架空に想定とか。
[Kannna] これをうまーくペーソスな味付けで料理してるのが、サンレッド。
[Kannna] #あの世界の「変身ヒーロー」は、「プロレスラー」がめったにその辺にはいない、くらいの感じで、「めったにいない(けどいる)」んだよね。
[Yu_note] 現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神- (Role&Roll Books) (Role & RollBooks)  http://www.koubou.com/asin/4775307169
[mihiro] まあ「戦隊もの」というと特殊に思えるかもしれないけど、要は「チームもの」なわけですよな
[Kannna] ええ
[Kannna] でも刑事モノとかとは、やっぱり違うとゆーか。ファンは違っててほしい(笑)
[Kannna] #ファンとゆーか、マニアかもしれないけど(笑)
[Yu_note] あとログにもあったけど、対象読者とちょっとずれているんですよね、戦隊ものって
[mihiro] まあ。そう考えれば、古くは「アンタッチャブル」や「七人の刑事」、最近だと「スタートレック」シリーズとかのドラマ様式とはそんなに違いは無いわけですよ
[Yu_note] そこら辺の難しさはあるのかもしれないとは思った
[Kannna] ええ、それは言えるんです<「アンタッチャブル」や「七人の刑事」、最近だと「スタートレック」シリーズとかのドラマ様式とはそんなに違いは無い
[mihiro] まあ、enoさん風に言えば「トッピングの違い」と言うような感じでしょうか
[Kannna] ゴレンジャーとかジャッカー電撃隊とかの、原型的な戦隊は、組織のエリート的特務部隊だったんですよね。
[Kannna] キーハンターとかに似てる。
[Kannna] キイハンターか
[Kannna] .k キイハンター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キイハンター をどうぞ♪
[Kannna] でも、その後、色々増えて現在に到ってて。かならずしも組織背景なかったりもするんですよね。今では。
[sf] .k 戦隊モノ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦隊モノ をどうぞ♪
[sf] でまあチームものは小説に向かない
[sf] マンガや映像よりね
[Kannna] #後、東映の人は、影の軍団とか、あーゆーのを踏まえてるとか言う人もいるし
[Kannna] #「科学忍者隊を忘れるな」とか叫ぶオールドファンも少なくない(笑)
[Kannna] 人数しぼってもいいんですよね。3人くらいに。
[sf] 小説では孤独な変身ヒーローとかは比較的扱いやすいんですよね。心理掘り下げるのに向いてるから。
[Kannna] そうすると、変身ヒーローもののバリエーションに近づいてく。
[Kannna] うん
[Kannna] でも、変身自体の表現はなぜか、観戦懲悪てきにならないで
[sf] ちなみにライトノベルで変身ヒーローものというと、魔法少女系はけっこう多いあたりが、これはライトノベルらしさなんだろうと思うな。
[Kannna] ウフルガイとかキマイラみたいな、アンチヒーロー的になって行く例が目立ちますよね。小説だと。
[Kannna] そうですね<魔法少女系はけっこう多いあたりが、これはライトノベルらしさ
[sf] 少年向け特撮のラインではなく、萌え系オタクのラインであるあたりが、ライトノベルのターゲットを如実に表してるとは思う。
[Banyu11th] そこで、戦隊者を語る上で忘れてはいけないのが、スパイダーマンなのですがw <陰の軍団とか、ガッチャマンとか
[Kannna] スパイダーマン@東映は1人じゃーん
[Banyu11th] 今の戦隊モノってのは、(ゴレンジャー&ジャッカー電撃隊)×スパイダーマンなのです。
[Kannna] 「レオパルドーン」でしょ?
[Banyu11th] そう。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] そーゆーイメージがあるのか
[Banyu11th] スパイダーマンが商業的に成功したので、バトルフィーバーJが制作されました。
[Kannna] それはわからないでもないな
[Kannna] 等身大ヒーローが巨大ロボットを呼ぶ、ですね。
[Banyu11th] 「巨大ロボットを動かす変身ヒーロー」ですね。
[Banyu11th] ついでに、
[Banyu11th] マーブルからヒーロー借りてくる、なんですが(笑
[Banyu11th] これは、BJでのみ踏襲されましたw
[Kannna] まーその辺は色々ややこしー
[Banyu11th]  <ミスアメリカは、マーブルのキャラなので。
[Banyu11th] とかまあ、そういうのがあるのです。
[Banyu11th] しかし、昆虫戦隊っていつまでも出てこないなぁ、と思う今日この頃。
[Kannna] ムシキングとかは、あんまり見てないんですけど、戦隊モノフォーマットに準じてないだけで
[Kannna] ヒーローチーム話なのかしら??
[Banyu11th] まあ、ヒーローチームだとビーファイターがありますね。
[Banyu11th] あ、おでかけ
[Kannna] #ノシ
[Kannna] あ、
[Kannna] トミカヒーローズのレスキューフォースみたいのなら、
[Kannna] 比較的小説にし易いかも
[Kannna] これはさっき、mihiroさんが言ってられたような、スタトレとかに近い線と言えるのだわ。
11:25:58 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] なぜか、超災害が頻発するようになった近未来に組織されたレスキューフォースが
[Kannna] プロテクトスーツと専用メカでレスキューを続けていくと、超災害の背景に、人類を害悪視している地球の意思的な超意識と遭遇するのだった。
[Kannna] #ちょっと文章変だけど、なんかそんなお話。
[Yu_note] #ノートは落ちます
11:29:07 ! Yu_note ("それではノシ")
[sf] しかしこー王道はけっこうライトノベルでは放置されてるよなあ
[Kannna] そうですね
[sf] よく考えると魔王を倒すようなライトノベルって近年なんかあったっヶ。
[Kannna] ああ、なるほど
[sf] 近年でなければスレイヤーズ!くらいは思い出せるが
[sf] 最近だと ろーぷれ・わーるど は、魔王倒しそうな感じかな。高レベルキャラの能力持った状態でゲーム内世界に入り込んだら現実世界とも繋がっていて魔王をよみがえらせようとする奴らをなんとかせねばーという。
[sf] .k ろーぷれ・わーるど
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ろーぷれ・わーるど をどうぞ♪
[sf] 「手垢がついた」と言われがちな王道を回避して通ってる現状、うまく書ければ美味しいよなー
[Kannna] そのうまく書くのが難しいんでしょうねー
[Kannna] ほら、エリアルですら、企画プレゼンのときに「えー??」って言われたとか
[sf] 翻訳ファンタジーならあるんだよな
[Kannna] 作者がどっかで書いてたじゃぁないですか。
[sf] あの時期は「アニメ的なもの」をそもそも小説にするという時点で敷居が高かったですわな
[Yu2_Away] オリジナル幻想みたいなものがあるんだろうな>王道回避
[Yu2_Away] 業界に
[Kannna] ふみゅん……
[Yu2_Away] ライトノベル業界
[Kannna] ライトに処理するのが大変的な面はあると思うなー
[sf] よほど上手く書かないと「比較される」ので辛いとかはあるでしょうな
[Kannna] 前はなしたけど、アタシ仮面ライダーのノベライズ読んだんだけど
[Kannna] ライトノベルよりは、昔の新書版ノベルズに近いような気がしたー。
[Kannna] #この「感想」は、アタシがそっち世代だからで、ラノベ読みの人が読めば、又別の感想が出るかもしれないけど。
[Stella] 「魔王を倒す」系って、王道なのかな、と疑問が(w
[Stella] 「圧政に苦しめられる民衆を解放するため立ち上がる」というのがそれこそ日本ではマイナーすぎる
[Kannna] 酒呑童子とか、桃太郎とか、あーゆー感じになっていきますよねー
[Stella] 「日本では」じゃなくて「小説界では」かな
[Kannna] #圧政する魔王とゆーよりは、山賊っぽい(笑)
[Stella] 主人公が体制側にいるわけか
11:51:41 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] そこで「本気で魔王倒す」ですよ(おい
[Yu1_AFK] 王「本気で魔王倒す」勇者「えっ?」 - ねら速 http://news4ktkr.blog99.fc2.com/blog-entry-98.html
[Stella] 「王道」が「王道でない」んだから、どんどん書いていけばいいんじゃね? ってことで
[Yu1_AFK] なんかすぐひねるよな気がする
[Kannna] ノシノシ主語、主語
[Yu1_AFK] 作者とか編集が
[Kannna] #主語がないと脈絡わからんから
[Kannna] ふみゅん
[Yu1_AFK] まあストレートにやるならそれだけの力量がいるわけだが
[Kannna] そうだねー
2010/02/08 12:00:00
[Stella] 「抗いし者たちの系譜」がひねった話かなあ。魔王を倒し自ら魔王となって魔界・人間界を統一した後の話。
[Yu1_AFK] #ご飯食べてくる
[Stella] 伝勇伝って今どうなってるんだ(既に追いかける気ナッシング)
12:16:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ストレートなのは若干TRPGリプレイが引き継いでいる感がしないでもない
[Yu1_AFK] というわけでただいま
[Yad_Away] 「圧政に苦しめられた」と言う事があまり体験に残ってないからではないかと思ったり <11:50:00 (Stella ) 「圧政に苦しめられる民衆を解放するため立ち上がる」というのがそれこそ日本ではマイナーすぎる
[SiIdeKei_] 「ストレートなのは」まで読んで、ディバインバスターですかと勘違い。
12:26:09 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 「なのは」トラップですなw
[Yu1_AFK] 「Yes,MyMaster」
[Yu1_AFK] ところで
[Yu1_AFK] コボルトは実は竜の眷属なのだが
[Yu1_AFK] 何故か日本では犬の亜人のように思われていることが多いのらしいのだが
[Yu1_AFK] それってたしかWizのせいだっけ?
[Yu1_AFK] そんな話をここかどこかで聞いたことを思い出した
[Yu1_AFK] >リプレイからのつながりで
[Yu1_AFK] #D&Dではコボルトは
[Yu1_AFK] 竜の眷属
[OTE_Aw] コボルトか。
12:35:11 OTE_Aw -> OTE
[Yu1_AFK] フォーチュン・クエストシリーズでは犬の亜人になっていた(たしか
[Yu1_AFK] .k コボルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コボルト をどうぞ♪
[SiIdeKei_] D&Dでは「犬に似た頭」だったのが、いつやらほんとに「犬の頭」になったとかいうそうだね
[Yu1_AFK] Wikipedia:コボルト [キーワード一覧:コボルト]
[OTE] 「オカルトの事典」にはヘブライ由来の人間に似た小鬼、こだまや物まねをする事で人をからかう。とあった。
[OTE] .k オカルトの事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オカルトの事典 をどうぞ♪
[Kannna] 乾電池だと5ボルトだよね
[Yu1_AFK] かんなさんを感電させてください
[OTE] 「幻想動物事典」ではドイツの家に住み着く妖精、とある。こちらは、仕事を手伝う小人のイメージのようだ。
[OTE] .k 幻想動物事典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幻想動物事典 をどうぞ♪
[Kannna] #びりびり
[OTE] どちらも外見は記述されてなかったが、幻想動物事典にあった挿絵には、人間の顔をした小人が描かれていた。
[Yu1_AFK] >『ダンジョンズ&ドラゴンズ』では、臆病だが残酷な、小柄で犬に似た頭部を持つ人型生物とされている。うろこを持ち、頭には角が生えており、爬虫類とされているが、犬のような外観という側面が強調された結果、その後に続いた多くのロールプレイングゲームで「体毛のある」犬のような人型生物という表現もされるようになった。
[Yu1_AFK] >日本においてもこの姿で描かれることが多く、輸入物のロールプレイングゲーム『ウィザードリィ』シリーズにおいては、ファミコン移植版を担当した末弥純のイラストレーションで狗頭そのものであるように描かれ、このイメージが支配的になった。
[Yu1_AFK] やっぱり日本ではWizの影響が大きいみたい
[Yu1_AFK] あと英語ではゴブリンと訳される、か
[Yu1_AFK] #D&Dとか多くのRPGでは別の生物とされることが多いのだが
[OTE] コボルトとゴブリンは、例えば、河童を各地方で何と呼ぶか、に似ている所があるな。
[OTE] 各地方で特色が違うから別物とするのか、語源が同じだから同じモノとするのか。
[mihiro] ソードワールドではゴブリンは、ドラクエのスライムと同じ立位置ですよな
12:44:09 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[OTE] ちなみに、悪魔の事典では、ノッカーとコボルトの共通点を挙げて、同じモノの派生という書き方もしている。
[SiIdeKei_] ゴブリンシャーマンをスライムベス程度に考えて致命傷負ったドジすけは私です。
[OTE] だから、どの地方の伝承を自分が取り入れるか、そこがポイントなんだろう。
[Yu1_AFK] ふむ
[OTE] ちなみに、属性的にはコボルト、ゴブリンともに、鉱山との関連性を挙げている。地の妖精ノームの類、という書き方が「悪魔の事典」でされている。
[Kannna] 属性と言っても、その場合は、エレメントのタイプでしょうね。
[OTE] そうですね。
[OTE] >エレメント
12:47:34 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] でも、伝承の元ネタから引っ張っているので、軽視はできないかなぁ。みたいな。
[Kannna] うん
[OTE] もひとつちなみに。私の手持ちの本では「いわゆる小鬼」が「竜の眷属」であるという解釈をしているものは無かった。
[OTE] 逆にD&Dがどの辺りからコボルトのネタを取ってきたのか気になる。
[Kannna] わからないと、コマルト。
[Yu1_AFK] 竜の眷属と言うか爬虫類ですけどね
[Yu1_AFK] でも竜を祖先と信じていると言う記述はあった
[OTE] ちなみには虫類ネタも無い。
[Yu1_AFK] Wikipedia:Kobold [キーワード一覧:Kobold]
[OTE] まぁ家に住み着く小妖精とヤモリとの関連性はたまに言われるので。そっから引っ張る事も可能かな?
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yu1_AFK] なるほど
[OTE] ヤモリは爬虫類だっけ?
[Stella] きっとひっかけですね。使ったら新和に担当者が出向いて土下座させられるにちがいない>コボルトは虫類
[OTE] うはははw
[Yu1_AFK] 鈴木土下座衛門ナツカシス
[Kannna] コボルトは屋内に篭ると。
[Yu1_AFK] かんなさんは家にひきこもってなさい
[Kannna] #ふみゅーん
[Kannna] あー
12:56:42 ! y_ (Connection reset by peer)
[OTE] D&Dが何故あーいうイメージを使ったのかは、きっと、誰か教えてくれるに違いない(ワクテカ顔)
[sf] コバルトの元になった、あたりは有名だよなー
12:57:11 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] さっきのWikipediaのKoboldの先に、こんな記事もあったー
[sf] おそらく 地下で宝を守る→ドラゴンと同じ→ドラゴンの眷族 かと
[OTE] あぁ、それは悪魔の事典にも書いてました>コバルト
[Kannna] Wikipedia:Kobolds_in_gaming [キーワード一覧:Kobolds in gaming]
12:58:05 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[mihiro] すると、コバルト文庫はコボルトの縁者(違
2010/02/08 13:00:00
[Kannna] #オチまする。また夜方ノシ
13:00:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE] 水滸伝やロードス島戦記(どちらもCRPG)の話が載っているのがなんか面白い。
[sf] Wikipediaだとギリシャ語のkoba 'los 、いたずらっ子、みたいなのからというグリムの語源説が紹介されてるねー
[OTE] ネコボルドっつーのもいる、とか書いてるな。
[sf] ちなみに妖精としてのコボルトって、ブロンドの巻き毛の美少年という描写のもあったりするのねー
[sf] 赤い服を着た。
[sf] グロテスクなのは鉱山コボルトのやつなのだな
[sf] これがゲームのコボルトのイメージだろうけど
[OTE] というわけで、Aizawaくんの疑問は解消できたであろうか。
[sf] D&D 2ndでは犬みたいとなっていて
[Yu1_AFK] よくわかったにゃー
[sf] 3rd以降では爬虫類となっとるということね
[sf] 1stも爬虫類
[OTE] うみ
[OTE] 俺としては、そもそも爬虫類にした由来が知りたかったが、そこは書いてないなぁ。
[Yu1_AFK] 2ndってAD&Dだよね?
[OTE] んだね
[sf] いやいや
[sf] 今でいうClassic の古いやつですね
[OTE] あ、そうなんだ。
[Yu1_AFK] そっちか
[sf] > Such fire associations, along with the name drake, may point to a connection between kobold and dragon myths.[
[sf] 火に関わること、ドレイクと呼ばれること、などがドラゴン伝説との共通点でありうんぬん
[sf] ということでドラゴンとの関連性は、伝承上じつは同根なのではないかという見方があるってあたりからでしょうな
[OTE] ふむー。財宝と竜か。
[OTE] 昔になるとドラゴンの話では、翼のないものが多くなる。
[OTE] その辺りからの関連性か。
[OTE] その手で日本妖怪を結びつけるとなると。なんだろう。一本だたらと八岐大蛇とかw
[sf] ちなみに青い火の玉でもある
[sf] 尾を引いて〜な
[OTE] ウィル・オ・ウィスプ……。原初的な所に行けば行くほど混ざっちゃうなw
13:22:13 fukaWork -> fukaFuton
[sf] 火を操る妖精、あたりなんですかねー。それが鍛冶とも関わるとか
[PaLiLitH] 敷次郎とか。
[sf] 家に着くものというイメージもあったりしますからな。
[PaLiLitH] 古い鉱山に出る青白い顔をして食べ物をねだる妖怪です。
[sf] ほうほう
[sf] それっぽいですね
[OTE] ほーー
[sf] かまど神的な側面もあるんでしょうな
[sf] 富との関連づけあたりは座敷童的でもある
[PaLiLitH] 四国中国あたりの妖怪ですね。
[sf] 富と幸運
[PaLiLitH] 食べ物をあげないとかみついて仕事の邪魔をする。
[PaLiLitH] 誰もいないのに水を汲んだりしてる音の正体も敷次郎のしわざにされたりします。
[sf] ほー
[sf] .k 敷次郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:敷次郎 をどうぞ♪
13:45:36 mihiro -> mihiaway
13:54:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm011048.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:56:43 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/08 14:00:00
14:14:35 ! mihiaway ("それでは〜")
14:37:58 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 今小説を書いているのだけど、芸が欲しいと言うかもうちょっと弾けたいものだな……。
[Yu1_AFK] あー
[Yu1_AFK] 電撃の2月の新刊がもう近所の本屋にならんでるか
[Yu1_AFK] 新人賞のを買いに行くかな……。
[Yu1_AFK] 大賞→幕末と魔法の混合、金賞→絵画ネタ、銀賞→メイド物だけど主従の逆転とかハイテンションなギャグとか
[Yu1_AFK] という特徴が各作品にはあるらしいのだが。
14:58:39 ! syo ("Leaving...")
2010/02/08 15:00:00
[Yu1_AFK] なんか5000作品の中から選ばれるだけの武器が欲しい、見つけたい(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 眠気覚ましにちょっと出かけてくる(´・ω・`)
[abAWAY] 槍みたいな素人が使っても強くなる武器はなかなか無いですなー
[Falshion0] (´・ω・`)つ「文字」
[abAWAY] 大抵は使用者自身が強くないと武器をもてあますだけっつーかむしろ邪魔にすらなる
[abAWAY] ゲーム的に言うと武器防具にレベル制限あり(不足は使用不可でなくペナルティの形)
[abAWAY] | ・) 真・女神転生TRPG覚醒編だっ
[Yad_Away] PAとかAPA
[abAWAY] T&Tとかも
[Yad_Away] TTは体力度と器用度でしたっけのう 
[abAWAY] うむり
[AKAgane] もの書き的に言えば、武器は常に自分の中にあるのじゃ。これまで読んできた本や、経験してきた良いこと悪いこと。感動や激情の数々。これらがすべて武器になりえる。
[Yad_Away] 「そう、この縞パンへの想いもっ!!」
[AKAgane] うむ。それも含まれる。
[AKAgane] レアにはいいこと言うな、やづっち。
[Yad_Away] それはそうと、空飛ぶパンツのキットが販売されるそうですね
[Falshion0] (・ω・)めずらしくいいこというな
[AKAgane] あれか、野尻さんの設計したやつか
[Falshion0] ですね
[Falshion0] 現在公園で打ち上げ中ってかいてあって
[Falshion0] 蛍光塗料塗ったパンツ飛ばしまくってる人がおりました
[Falshion0] (・ω・)b アホくていいよね
[Yad_Away] パンツの群れが大空を飛ぶ日が来た 組み立てキット「空飛ぶパンツ」登場 - ITmedia News  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/05/news061.html
[Yad_Away] これですよな
[Falshion0] んだんだ
[Falshion0] ワンフェスにもあったらしい>飛ぶパン
15:40:48 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] こういうのを作る、あるいは思いつくのは、結局、自分の中でいつもどんだけ面白いことを蓄えているかにかかる。
[AKAgane] 面白いの蓄積が、分厚い層になっていれば、自然とにじみでる。呼吸するかのようにネタがでるのが、プロの最低条件だろうね。
[AKAgane] それを使えるものにする技術は、まー、後からでもなんとでもなる
[Yad_Away] ネタをぽんぽん出せる人をネタんでも何にもならないのです。
[AKAgane] くわっ! やづっちの無駄な才能に嫉妬!
[Falshion0] どうぞどうぞ>嫉妬
[Yad_Away] あまり嫉妬しすぎると独裁者になります。しっとらー、なんつって
[Falshion0] (・ω・)……
[AKAgane] ……よし、いつものやづっちだなw
[Falshion0] これで安心して埋める穴を掘ってあげられる。
[Yad_Away] 塹壕ですか
[Falshion0] 石鹸製造装置ですよ
[Yu1_AFK] #ただいま。電撃の受賞作三作を買ってきた。さてひと休み。
[AKAgane] まーほれ、他に応募作が5000あろうが10000あろうが、実はそんなことはどうでもええんじゃ。ようは、自分の作品が面白く書けていれば、賞はとれずとも拾う神あり。
[Falshion0] 競争じゃないからなぁ
[AKAgane] そゆことじゃ
[Falshion0] 100作品売れる作品があるならソレを売りやすい人が選んで拾うだけだし
[AKAgane] ようは、自分が面白いと思うものを磨き上げて出すだけ。それが売れそうかどうかは、売る人に任せろw
2010/02/08 16:00:00
[AKAgane] 就職面談とオーディションの違いと言うべきか。相手が欲しいのは、「こいつにはどんな芸ができるか?」だ。能力でも人格でもなく、「芸を見せろ」だ。逆に言えば、「あなたの芸は?」「よくわかりませんが、そちらで判断してください」では、「はい、次の人」となる
[ao_note] 営業資料というか、自分の売りは把握しておきたいですな。
[AKAgane] そうそう
[ao_note] デザインだと「こーゆーの作ったことがあります、でこういうのも作れます」とかってのは最初の打ち合わせだとわりと必須。
[AKAgane] ライター仕事でも、そうだわな。スキルみせて、企画書いて。サンプル提出して。
[AKAgane] 芸人は、芸を売るのが商売。自分の芸を把握するところからスタートだ。
16:31:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:16 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:39:06 + BAN-YU(~ban-yu@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[BAN-YU] こっちだった(汗
[BAN-YU] 芸を見せるというのは難しいなぁ
[AKAgane] 楽なら世の中芸人だらけじゃw
2010/02/08 17:00:00
17:01:01 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[BAN-YU] ゲイ人
[AKAgane] どうしたばんゆー。キレがないぞ?
[BAN-YU] しかし、最近また創作意欲が減退している気がするる
[BAN-YU] たしかにオシッコのキレが悪いんですよね
[AKAgane] 創作意欲ってぇのは、どんだけ「面白がれる」かに依存すっからな。
[AKAgane] 生活にごたごたが続くと、どうもこー、「面白くない」ので、意欲も落ちる。もちろん、周囲がごたつこうが、嫁さんが怒ろうが、子供がひもじいと泣こうが面白がれる強者の芸人もいるにはいるが。
[OTE7] ばんゆーは、彼女が居るから駄目なんだよ。
[BAN-YU] 最近、めんどくささが先に立って、あんまり色んな事が楽しくないんだよなぅ
[OTE7] わかれると良いと思う
[OTE7] そしたら喜ぶよ。主に俺が。
[BAN-YU] 目の前に居るんだから口で言えよw
[AKAgane] そゆのもある>めんどくせえ
[OTE7] 最近の若者に有りがちなディスコミュニケーションって奴ですよ。
[BAN-YU] 特に、TRPGのセッションがめんどくさく感じる
[Falshion0] (・皿・)最近のおっさんじゃないの?
[AKAgane] こう、他人に面白さを強要するって、すごいエネルギーがいるのよ
[BAN-YU] なにしろ、まず段ボールからルールブックを探してこないと行けない
[BAN-YU] それから、一緒に遊ぶ仲間を一から探さなきゃいけない
[Yad_Away] OTEさんがいるじゃないか
[BAN-YU] 二人じゃなぁ
[AKAgane] 「なに、俺の芸が面白くない? そんなはずはないぞ、さあ、おもしろがれ」ってぇことだからな
[Falshion0] コンベンション行けばいいじゃないか
[AKAgane] そうそう>コンベンションとか、大阪ならけっこうサークルも多いだろ
[OTE] 大阪のコンベは壊滅的だと言ったのは君じゃないか
[OTE7] ひどい
[Falshion0] だいぶ減ったけどあるぞ。
[OTE7] 俺のハンドルで書き込まんでよー
[Falshion0] 合うかどうかはともかく。
[BAN-YU] んーむ
[BAN-YU] 探すのがなぁ ←重傷
[Falshion0] ぶっちゃけばんゆうどんだと相手に平然と同じレベルを要求するよーに見えるので
[Yad_Away] 脳内に人格を複数つくって
[Yad_Away] それでセッション。
[Falshion0] コンベじゃまぁ、合わないとは思うけど。
[BAN-YU] そんなことないが
17:09:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[BAN-YU] なんか、コンベって緊張するんだよね
[BAN-YU] へましちゃいけない、みたいな気分になる
[Falshion0] (・ω・).ooO(   )
[Yad_Away] コンベに着て行く服がない
17:18:45 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:47 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:50 ! BAN-YU ("Leaving..")
17:34:57 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:07 cos0_ROM -> cos0_
17:51:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/08 18:00:00
18:01:56 ! Morris ("ランダム落ちメ:プラス森のさいきどー")
18:06:56 + Morris(~Morris@p7083-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:07 + hir(~____@EM114-51-176-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:06 + NO(~anyone_in@P211018239183.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:15 Kannna -> KannnaOFF
18:44:38 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:45:20 ! EmmanuelJ ("Leaving")
18:46:10 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/02/08 19:00:00
19:09:59 ! dain ("Leaving...")
19:11:28 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:03 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:27:34 + meltdown(~meltdown@wd64.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:39:05 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:14 mihiro -> mihiaway
19:41:02 ! Yu2_Away ("TakIRC")
19:41:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:46:32 KannnaOFF -> Kannna
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100208.html#170000
19:59:34 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Pikoyan] ルールブックを丸暗記してオンラインでやれば良いじゃない(ドヤ顔)
2010/02/08 20:00:00
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100208.html#110003
[Pikoyan] そういやこの間公開ログでシノビガミについて語ったなと思い出してログを見てきた
[Pikoyan] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2010/02/20100203.html#200000  確かにあった。
20:10:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:25:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:27:54 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:29:51 Yad_Away -> Yaduka
20:38:52 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:47 Morris -> MorrisEAT
2010/02/08 21:00:00
21:00:30 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:04:21 MorrisEAT -> Morris
21:06:45 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:48 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:35 Yaduka -> Yad_furo
21:17:52 ! dain ("Leaving...")
21:21:25 ! Morris ("ランダム落ちメ:どの明治時代のさいきどー")
21:22:01 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:25:17 + Morris(~Morris@p6121-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:34 Yad_furo -> Yaduka
21:30:48 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:31:15 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:33:28 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:34:13 aspha -> aspha_AFK
21:36:12 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:39:01 aspha_AFK -> aspha
21:46:16 + ponta(~ponta@host-12.dhcpn21.icn-tv.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:17 ! Kannna ("CHOCOA")
21:58:59 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/08 22:00:00
22:06:26 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「CSI:MIANI 第3期 Vol.4」レンタル
[meltdown] ギャングの抗争
[meltdown] 日本では、仁義なき戦いみたいなノリですが、
[meltdown] 日本と違ってメインは拳銃ですな
[meltdown] #実写版、仁義なき戦いは、ロケットランチャー使ったりしますが、まぁ、
[meltdown] それにしても、ばかばか派手に撃つなぁ
22:24:42 ! syamo ("Leaving...")
[meltdown] ハリウッド映画ほどではありませんが、銃撃戦はやっぱり派手だと思いました
[meltdown] まる
[Stella] 富士見書房 http://www.fujimishobo.co.jp/novel/award_fan.php
[Stella] >読者モニター 大募集中!
[Stella] >ファンタジア大賞の選考や、ファンタジア文庫の本づくりに任意でご協力いただける方を募集します。
[Stella] ということで、14歳から25歳の男女で、ファンタジア大賞最終選考の原稿を読んで評価する人を募集しています
[silby] こんばんは。ファンタジア対象ってまだやってたんですね
[silby] はい、年齢で落選<私
[Stella] ここのチャンネルで年齢クリアできる人がどのくらい残ってるんだろう
[OTE7] 俺俺!
[asahiya] 一応今年〜来年がギリギリいけるのか?
[OTE7] 34進数で今も現役バリバリの14歳だ!
[mihiaway] はいはい。おじさん、あっちで一緒に飲みましょうw
[Pikoyan] 10進数だと40手前か
22:36:32 mihiaway -> mihiro
22:36:38 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] (おてさんを箱に入れてそーさんのおうちに送ってみる
[OTE7] わしゃ、よっぱらっとらんぞーー!
[mihiro] よぱらいはいつもそう言うものです
[silby] はい、袋を膨らませて
[OTE7] ひっひっふー、ひっひっふー
[dain] おてさんが難産と聞いて
[silby] もう少しですから
22:51:15 mihiro -> mi_furo
22:53:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:59:36 ! lute (Connection reset by peer)
2010/02/08 23:00:00
23:05:24 ! shizaki0 ("にゃはは")
23:05:59 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[silby] でわ。おやすみなさい
23:12:06 - silby from #もの書き予備 ()
23:23:28 aspha -> aspha_AFK
23:30:59 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100208.html#220000
[sf] .k CSI:マイアミ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:マイアミ をどうぞ♪
[sf] ふみ
[sf] 読者モニターか
[sf] > ライトノベル・ファンタジア文庫が好きな14歳〜25歳の男女。
[sf] これはようするに、ターゲットもこんなとこだということを示しているのだろうなー
23:39:20 ! dain ("Leaving...")
23:50:05 + hir0(~____@EM114-51-48-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:25 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:57:10 mi_furo -> mihiro
2010/02/09 00:00:00 end