#もの書き予備 2010-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-07をご活用くださいませ。

2010/02/07 00:00:01
[silby] 草の根ネットワークがあった時は顔が見えましたからね。
[sf] たいへん近場でしたからな
[sf] 電話の同一料金範囲なんてたかが知れていた
[silby] あとはアマチュア無線とか対人関係があってのコミュニケーションでしたからね
[silby] MIXIにも書いたけどね
[sf] あっちはまあ、会わない関係でしたなー
[sf] 会ったこともないYLさん
[silby] ふふふ
00:09:37 Yad_Away -> Yaduka
[silby] あとは色々とありますが。
00:18:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[silby] そろそろねますね。またよろしくお願いいたします
[silby] おやすみなさい
00:19:37 - silby from #もの書き予備 ()
00:19:56 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:35:54 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:46:54 ! sf_sc ("Leaving...")
00:49:53 Morris -> MorrisZZZ
2010/02/07 01:00:00
01:31:24 ! lute (Connection reset by peer)
01:32:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:33:47 ! ponta ("Leaving...")
01:36:41 ! lute (Connection reset by peer)
01:37:41 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:48:08 ! lute (Connection reset by peer)
01:49:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:50:59 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:53:49 mihiro -> mihi_slp
01:54:01 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
2010/02/07 02:00:00
02:04:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
02:05:20 ! taki_y ("Leaving...")
02:13:26 ! lute (Connection reset by peer)
02:14:22 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:42:14 ! kisito ("Leaving...")
02:42:26 ! seiryuu ("Leaving...")
02:42:32 + hir0(~____@EM114-51-144-47.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:50:13 ! noraneco ("Bye...")
02:56:14 ! kaji ("Leaving...")
2010/02/07 03:00:00
03:12:41 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:20:17 ! yu_ ("Leaving...")
03:27:20 + opeope_(~opeope@p4099-ipbf2803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:53:14 ! showaway ("Leaving...")
03:54:54 ! imo ("CHOCOA")
03:56:11 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/07 04:00:00
04:14:53 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:26:32 aspha -> aspha_AFK
04:51:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:55:20 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/02/07 05:00:00
05:00:39 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:27:01 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:46:52 ! syo ("Leaving...")
2010/02/07 06:00:00
06:19:49 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:30:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:36 ! mihi_slp ("それでは〜")
07:13:11 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:19:32 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:30:14 ! liot ("See you...")
[sf] .k あそびにいくヨ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あそびにいくヨ! をどうぞ♪
[sf] あそびにいくヨ! 13 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840131619
[sf] 異母妹とのバトルから母子の話であった。
[sf] 地球人は個人戦闘が宇宙的に強いという驚きの新事実が発覚。
07:42:51 aspha_AFK -> aspha
07:44:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:46:17 ! syamo ("Leaving...")
07:46:23 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[sf] .k かのこん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かのこん をどうぞ♪
[sf] かのこん〈14〉どきどき☆らぶれっすん (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840131600
[sf] ずるずる新展開かと思ったけど、ラストバトルふたたびな展開なんかな
[sf] .k ライトノベルの楽しい書き方
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルの楽しい書き方 をどうぞ♪
[sf] ライトノベルの楽しい書き方 5 http://www.koubou.com/asin/4797357452
[sf] すれ違いに安定感があるというかなんというか。
[sf] しかし手のかかるお嬢さんがたである
[sf] それが良い。という主人公な気もした。
2010/02/07 08:00:00
08:04:00 + meltdown(~meltdown@w4d149.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:13 + shizaki(~shiza@218-228-183-135.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:22:14 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:59 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:58 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:40:13 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:14 ! hir0 (Connection reset by peer)
08:42:46 + hir(~____@EM114-51-149-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:35 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/07 09:00:00
09:14:21 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:14:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:16 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:21:41 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:40:00 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/07 10:00:00
10:14:56 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 新作の第一章をさっき書き上げた。
[Yu1_AFK] 原稿用紙にして23枚、DPにして10枚
[asahiya] ふむふむ
[Yu1_AFK] ひと休みしてから次の章の構成考えて書こう(ごろん
10:34:14 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] あんまり理想通りにかけたとは思えないが、次を書いたり推敲したりして近づけてゆくか
[dain] とりあえずうpらないか
[Yu1_AFK] 26枚だった>原稿用紙
[Yu1_AFK] うーん、まだ上げる気にはなれない
[Yu1_AFK] 完成したらまとめてあげると思う
[Yu1_AFK] でもどうしようかなぁ
[Yu1_AFK] そこらへんもちょっと考える
[mihiro] 俺は書き上げる方をお勧めする。Aizawaさんは、外からの刺激に弱いから、まずは最後まで書き上げてみたらどうか
[Yu1_AFK] ふむ
[mihiro] 途中でいろいろと意見を聞くと、それを取り入れようと、また悩んでしまうような気がするのですよ。
[Yu1_AFK] はい
[mihiro] 良くも悪くも「聞く耳」をAizawaさんは持っているから、それをうまく生かすためには、まず書き上げる方が良いんじゃないかと思います
[Yu1_AFK] はい、わかりました。
10:54:42 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 素晴らしい才能だと思うよ>聞く耳
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] ありがとうございます
2010/02/07 11:00:00
2010/02/07 11:00:04
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:32 MorrisZZZ -> Morris
11:05:00 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198128232.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:18 + CDK-W4(~CDK-W03@P061198128031.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
11:19:52 CDK-W4 -> CDK-W5
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100207.html#070000
[Kannna] えーっと
11:21:02 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Kannna] 今日、日曜朝の子供向け番組『侍戦隊シンケンジャー』が堂々の最終回だったのですが。
[Kannna] 考えていたら、血祭ドウコクが薄皮太夫に惹かれてた気持ちが
[Kannna] 気になって気になって気になってしょうがなくなってきた(笑)。
[Kannna] あれは、どういう心理(?)と受け止めると
[Kannna] ……えー、これが正しいとか正しくないとかではなくて、一番面白く観れるだろう??
[Kannna] 1つ、ドウコクは、太夫の恨みの篭った三味線の音色が気に入っていた
[Kannna] これは踏まえたほうがいいと思う
[Kannna] 1つ、太夫が本当の三味を引いて「気が晴れた」時、ドウコクは「お前はもう、俺のほしかった太夫じゃねぇ」と思った。
[Kannna] ここも大事だよね。
[Kannna] で、複雑で面白いのはその後だ
[Kannna] 「ならば俺と一緒に行くか」
[Kannna] ここが微妙ポイントだと思うなー
[Kannna] うーん……
[Kannna] 薄皮太夫は、気は晴れたけど、もう成仏とかのしようがない、これかな?
[Kannna] 傍証としてはジュウゾウの断末魔
[Kannna] もう行くとこまで行ちゃった人(キャラ)たち
[Kannna] だから「俺と一緒に行くか」で、吸収合体してやった。
[Kannna] ……これはどうだろ?
11:32:07 CDK-W5 -> CDK-W03
11:40:13 ! CDK-W03 (EOF From client)
[Kannna] シンケンジャーの内で「三途の川」というのは、現世の悲しみや恨みの涙が溜まってるとこで
[Kannna] そこで生まれた、妖怪とゆーか、人間でないものが外道衆。
[Kannna] で、この「三途の川」が地獄と隣接してるかどうかは、外道衆でも知らない。
[Kannna] うん。血祭りドウコクってゆーのは、言ってみれば、怒りの権化なのね、多分。
[Kannna] そう思うと、今日の最終回のセリフも腑に落ちると思う。
[Kannna] もしそうだとするとあれだ、
[Kannna] 「お前はもう、俺のほしかった太夫じゃねぇ」の心理は、「なんだよー、気が晴れちまったのかよ」
[Kannna] 「ならば一緒に行くか」の含意は、「お前の恨みは、俺が引き受けてやってもいいぜ」
[Kannna] ……こうかな(?)。
[Banyu11th] かんなちゃん、特撮好きねぇw
[Kannna] うん
[Kannna] すっごい好き(笑)
[Kannna] 特撮でなくても、『ハンニバル』とか好きなんですよー
[Banyu11th] ハンニバルがわからぬ
[Kannna] 人間の範疇こえてイッちゃってるキャラのドラマがすきなんだと思うんですね。
[Kannna] あ、えーっと
[Kannna] ハンニバル・ライジング
[Kannna] 羊たちの沈黙で出てきた、頭おかしい悪人のキャラ
[Kannna] 天才心理学者だけど狂人で
[Banyu11th] ほぉほぉ
[Kannna] 人食いなの
[Banyu11th] ほおほお
[Kannna] ついたあだ名が、人食いハンニバル
[Banyu11th] そのままな気がするがw
[Kannna] うん
[Kannna] ハンニバル・ザ・カンニバルって
[Banyu11th] ハンニバルレクター って名前が出てきた。
[Kannna] 英語だと韻を踏んでるの
[Kannna] そうそう、その人
[Banyu11th] ああ。
[Kannna] バットマンのジョーカーとかさー
[Banyu11th] リリックザミミックみたいなものか
[Banyu11th] 物まねリリック
[Kannna] リアルな人間らしさのないイッちゃったキャラのドラマが好きなの
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] だいんくんの好きな話とかみ合わないわけだw
[Kannna] だから、特撮ヒーローものでも、普通の悪者が出てくるだけだと、ちょっと物足りなく思っちゃう(笑)
[Kannna] うん
[Kannna] 微妙に合わないんだよね
[Kannna] 「普通のリアルな人間」は2の次、ここまでは合わなくもないんだけど
[Kannna] その先が分かれる(笑)
11:58:30 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] おっと
[Banyu11th] 食事の時間だ
[Kannna] #ノシ
[Banyu11th] 知らないうちに、台湾から客が来ていたので
[Banyu11th] 一緒に食べてくる
[Kannna] #行ってらっしゃい
2010/02/07 12:00:00
[Kannna] ああ、えーっと>「普通のリアルな人間」は2の次
[Kannna] つまり「リアリズムとかでやられる人間」はリアルでないみたいなこと。
[Kannna] #ホームドラマとかね
[asahiya] ……Kannnaさんもしかして
[asahiya] 西尾維新の戯言シリーズとか好きな人?
[Kannna] あー、維新さんは、実はよくわかんないでいます。
[Kannna] ちょっとしか読んでないのですけど
[asahiya] どのへんを?<ちょっとしか読んでない
12:08:22 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Kannna] うーんとね、小説版デス・ノート
[asahiya] あれかー。
[asahiya] 漫画もいけるクチでしたよな?
[Kannna] 後、戯言をぱらぱらみて、読めた気がしなくって「??」な感じ。
[Kannna] #マンガは好きですよー
[Kannna] そっちで言ったら
[Kannna] 『MONSTER』とかが好き
[asahiya] んじゃ めだかボックスをとりあえず3巻まで読めば少し判るかも<西尾さん
[Kannna] 行っちゃってるでしょ、悪役(?)が(笑)
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] MONSTERは読んでない(汗
[Kannna] 面白いんだけど、長いからねー
[Kannna] #お勧めするにはためらいもあります
[asahiya] ←週刊ジャンプ・マガジン・サンデー・スーパージャンプ・モーニング・SQ・月刊マガジン・別冊マガジン あたりが基本射程の人
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] .k めだかボックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:めだかボックス をどうぞ♪
[Kannna] .k ハンニバル・ライジング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンニバル・ライジング をどうぞ♪
[asahiya] うーん。
[Kannna] .k MONSTER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MONSTER をどうぞ♪
[asahiya] えっと 本題は「血祭ドウコクが薄皮太夫に惹かれてた気持ちって?」でよかったですよな?
[Kannna] はい
[Kannna] どう受け止めたら、作品がより面白く観れるだろう? です。
[asahiya] #めだかボックスについては、1,2巻は西尾維新入門門前 位の感覚でいいと思う。
[Kannna] #なるほど、まず立ち読みかマンガ喫茶してみましょう
[asahiya] オイラとしては、それこそ「お前はもう、俺のほしかった太夫じゃねぇ」という台詞と
[asahiya] 三味線が壊れたことで三途の川があふれたこと(……で合ってますよな?)で納得がいったのですが
[Kannna] そこまではいいんですけど。
[Kannna] 「お前はもう、俺のほしかった太夫じゃねぇ」と
[Kannna] 「ならば一緒に行くか」で、めでたく合体の間に
[Kannna] 常識で観ると飛躍があると思うんです。
[asahiya] あぁなるほど。
[Kannna] あそこで、太夫の方も、合体を受け入れたんだか、それでいいよなんだか
[Kannna] ともかく抗うような意思は感じられない。
[Kannna] 何かが通じ合ってる(笑)
[asahiya] いやぁもう 濃すぎて詳しく覚えてない(=細かくいえない)のですが。
[Kannna] はい
[Kannna] #それはアタシも一緒
[asahiya] #太夫のほーは割と簡単に説明もできちゃう気がするので、追加の視点から
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 1.野心家のアクマロが、他人の下に付く振りまでして欲しかったのは「太夫の三味線」
12:20:50 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 2.太夫自身はアクマロが狙ったり、ドウコクが想うような意味では三味線に興味が無かった(=真価を知らなかった)
[asahiya] という2点なんですが。
[Kannna] なるほど
[asahiya] 要は伝家の宝刀というか、デウスエクスマキナをさいしょからずーっともってた「太夫」という存在があって
[Kannna] 1はアタシは観落していたですね
[asahiya] それをデウスエクスマキナと認識してたのがアクマロ。強い魅力を感じてたのがドウコク
[Kannna] #2は、悪いけど、少し判断に迷う感じです
[Kannna] ふむむむ
[asahiya] あ 2はおもくそ主観入った書き方してます。
[asahiya] まぁ、太夫自身真価にきづいてなかったよね 位で。
[Kannna] それは当然なんです<主観入った
[asahiya] あるいは、「それとはしらずデウスエクスマキナを育て上げた"太夫"という存在」と言う辺りでどうだろう。
[Kannna] #受け手の主観を排したら作品なんて無価値ですから
[Kannna] そうですね@考え中
[asahiya] ドウコクは、身を挺してアクマロを討ちに出て 自らも傷ついてる中わざわざ三味線を直してます。
[asahiya] 今思い返すと、「三味線を恨みがましく弾いている太夫」に三途の川の潮を感じ取ったのではないかなと。
[Kannna] 多分ですけど、asahiyaさんの解釈は、鳥瞰的視点から観た、キャラクター関係の解釈として言えると思います。
[Kannna] うん。
[Kannna] その言い方は的を射てますよね
[asahiya] で 太夫はかき鳴らしながら想いを三味線に込め続けた結果が、あの三途の川の大反乱につながるというのは共通見解になりえるとおもうので省略しますが
[Kannna] <「三味線を恨みがましく弾いている太夫」に三途の川の潮を感じ取った
[Kannna] 確かドウコクのセリフ
[Kannna] で、太夫の三味線が「はらわたに、しみわたる」みたいのがあったと思うんですよ。
[asahiya] 「太夫」は自分を求めてくれる誰かを求めてた。 というのがシリーズ通しての太夫に対するイメージなのですが。
[asahiya] あぁ ありましたな
[Kannna] そこんとこの心理ですね。どう解したらいいのかなーと思うのが。
[asahiya] えっと。Kannnaさんが躓いてるのってここですか?<シリーズ通しての太夫に対するイメージ
[Kannna] #妖怪の類に人間みたいな心理があるかは謎ですけど(笑)
[Kannna] いえ
[asahiya] #無いと子供たちの理解が追いつきません(笑)
[Kannna] 連動はしてるけどちょっと違うんです。<シリーズ通しての太夫に対するイメージ
[Kannna] アタシの躓きが集約されるのは「人間性(気が晴れた太夫)を吸収することで、より強くなり、封印もきかなくなったドウコク」の物語上の含意、なんです。
[asahiya] ふむむむ。
[asahiya] えぇっと。フワッと思いついたコトがあるんですが。
[Kannna] これがね、太夫が気が晴れて成仏して
[asahiya] #あ 先に続けてくださいw
[Kannna] あ、すみません
[Kannna] これがね、太夫が気が晴れて成仏して封印に助力とか、三途の川を三味線の音で鎮めるとかだと、よくある普通のお話だと思うんですね。
[asahiya] うみうみ。
[Kannna] でもそうじゃないわけで。そこが面白みの
[Kannna] キーポイントに1つになってるはずだよね、と思うんです。
[asahiya] あぁ 「じゃぁなんで、気が晴れた太夫がドウコクと一緒になって"もっと強くなってる"の?」ということですね
[Kannna] うん。最終的には。
[Kannna] ただキャラの心理みたいな綾は抑えたくって
[asahiya] とりあえずまず一言。 つ「腐っても外道衆」
[Kannna] うん
[Kannna] カコイイセリフだったよね
[asahiya] ということで、 フワッと思いついた取り留めの無い妄想のお話をしてよろしいでしょうかw
[Kannna] お願いします
[asahiya] 外道衆って色々いますが、三途の水が足りなくなってきた。と逃げる敵はいても、三途の川を離れて"動けなくなるほど目に見えて乾いていった"のはドウコク一人なんですね。
[Kannna] はい
[asahiya] でも、太夫と一緒になった後はその様子がない。三味線に蓄えられた悲しみは既に三途の川の水として消化しきってるのにです。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] んでそれを人間の体の構造 というか 「(三途の)水の源」という視点で考えると
[asahiya] 以前のドウコクは"消費一辺倒"かつ"超大量消費"です
[Kannna] そだねー(笑)
[asahiya] 合体吸収後は「水源の供給と消費がなぜかつりあった」 と仮定して なぜだろう?と考えたんですね
[abAWAY] 太夫と神魂合体する事でツインドライブに
[asahiya] ソレを考えると「三味線をデウスエクスマキナに育て上げるほど"悲しみを外へ供給し続けた"太夫」という存在がいます
[Kannna] うん
[asahiya] #そりゃ外道衆W(ダブル)や>abAWAYさん
[asahiya] これってすっごい特殊だと想うんですね。怨念から生まれたのは外道衆みな同じなのに
[asahiya] 太夫だけが 外へ吐き出すシステムを持ってる。
[Kannna] ドウコクの"超大量消費"は、あれは比ゆ的に言って「現世での代謝は早すぎる」んだと思うんですよ。
[Kannna] シタリか誰かが「強すぎるから水切れが早い」的に言ってたことを言い換えると、そういうことだと思うんです。
[asahiya] なるほど。
[Kannna] それだけ恨みが激しいんジャマイカ。
12:51:15 Yaduka -> Yad_furo
[Kannna] えーっと。つまり、ツインドライブの見立てとかも、説明としてはわかるんです。
[Kannna] どう解釈すると、物語的に、……つまり含意や寓意として腑に落ちるか、を考えてみたいんですね。
[Kannna] 例えば、はぐれ外道は、確か水切れないですよね??
[asahiya] ツインドライブ とも違うんだけどなー(汗 まぁいいや。
[Kannna] #あごめん
[asahiya] 寓意かー。 おれはこれイメージしたら納得しちゃったからなぁ。つ「志々雄真実と由美」
[Kannna] あ、うん
[Kannna] それはアタシも思った。
[Kannna] ただ、あっちは、「この世の修羅」が、あの世に行く方向だったじゃん。
[Kannna] ドウコクとは、方向が逆なんだと思うのだわ。そこが面白いなーと。
[abAWAY] .k 神魂合体ゴーダンナー!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神魂合体ゴーダンナー!! をどうぞ♪
[asahiya] せいぜいソレ+「恨みが晴れた太夫という存在は外道衆にとってまずい存在になる。太夫が望まなくとも。だったら、俺が吸収して有効活用してやるから、もっと外道らしく外道衆でありつづけ、シンケンジャーたちを苦しめようじゃないか」あたりで
[Kannna] なるほど
[asahiya] 外道で無くなることを恐れた太夫と、外道衆らしくあるために利用せんとしたドウコク みたいな
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] これが、太夫のため とか 例えそれで自分が辛くなっても とかいいはじめるといい人くさくなって駄目っ子化するので
[Kannna] [脳内画像リロード&あれこれ考え中]
[asahiya] きっとドウコクは"利用"するために提案したんだろうと思うのだ
12:58:19 ! kaji ("Leaving...")
[asahiya] で オイラの妄想はなぜ"利用できるのか"というお話のつもりでしたw
[Kannna] なるほど
2010/02/07 13:00:00
[Kannna] うん
[asahiya] #"悲しみ"を"三途の水"化するシステムが体内にあったら そりゃドウコクも楽になるよね(笑)というあたりです<なぜりようできるのか
[Kannna] asahiyaさんの解釈に背反する描写も、疑問を差し挟むような傍証カットも、作中から思い出せないと思います。
[Kannna] アリですね
13:02:45 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] ただ、そうすると
[Kannna] 太夫の「気が晴れた」は気分のもんだいかー
[asahiya] うーん。
[Kannna] そりゃそうかもしんない
[Kannna] 何百年も業を重ねてきちゃったんだから
[asahiya] むー?
[Kannna] 気が晴れただけでも奇跡みたいなもんだと思うんです。
[asahiya] いくつかの偶然が重なった と言うことはありますが。外道の外道たる想いの根っこがそう簡単に晴れちゃあ18代に渡る斯波家の立場がwwww
[asahiya] と言う冗談はおいておくにしても。そうですね。
[Kannna] そこが「物語」なんですよ< いくつかの偶然が重なった
[Kannna] 例えば、ずっと隠してきたことを、人間(マコ)に知られてしまったとか
[asahiya] 太夫はただひたすら三味線鳴らしてたからなぁ。
[Kannna] もちろん、ジュウゾウの末期を観て何か思うところがあったはず、とか。
[asahiya] アクマロがいてやっと、三味線と自分の関係とか そっちに目が行くようになったイメージ
[Kannna] うん
[Kannna] アクマロの存在も大きい。
[Kannna] これについては、ジュウゾウの反応を参照していいと思うんだ。
[Kannna] アクマロ「我はぢごくが観たいのです」、ジュウゾウ「ばかかお前」
[Kannna] 人の身から外道に落ちた、はぐれにしてみれば、日々これ地獄なので。
[Kannna] そりゃ「ばかかお前」と言うよね(笑)。
[asahiya] 確かに(笑
[asahiya] あ Kannnaさん、Kannnaさん。
13:18:50 Yad_furo -> Yaduka
[Kannna] はい
[asahiya] 太夫の「気が晴れた」が気分の問題でなかったら、何を想定していたのだろう。
[Kannna] うーんと
[Kannna] 太夫「ばかだねぇ。あれが本当の三味なんだよ」
[Kannna] このセリフを重視してて。一言で言うと「(芸が)で来たっ!!」
[Kannna] つまり、ジュウゾウの剣の道と、太夫の三味の道が分かれ目になった、的観かたをしています。
[asahiya] ??? えっと。太夫の台詞はたしか 治って弾いて見たときの音でしたっけ?
[asahiya] ジュウゾウの剣の道と〜 というところは更に判らない(汗
[Kannna] もう記憶があいまい化してるけど。ドウコクが出てきた後のセリフのはずなんです。確か……
[Kannna] ドウコク「お前の(さっきの)三味は、ぜんぜんはらわたに響いてこなかった」太夫「ばかだねぇ〜」
[Kannna] このつながりはまちがいないはず
[asahiya] あぁうん。そのやりとりは覚えがあります
[asahiya] 「気が晴れた」後の音か
[Kannna] いや違うと思います
[Kannna] 「存分に弾けた」ので「気が晴れた」のでは
[Kannna] つまり、ジュウソウは剣の道=修羅の道を行ったので、滅びるべくして滅びたと思うんですね。
[asahiya] ほむほむ
[Kannna] けれど太夫は「存分に弾けた」ので「気が晴れた」らしい。
[Kannna] でもその「存分に弾けた」音色は、もはやドウコクのはらわたには響かない境地のものだった。
[asahiya] うみうみ。
[Kannna] で、ここでドウコクも、太夫の三味線で、鎮められるとか、封印されるとかだと、普通の話で、不思議でもなんでもないと思うんですけど。
[asahiya] ふむふむ
[Kannna] めでたく合体あさおばされたのが不思議な物語だわーと(笑)。
[Kannna] #あそばされた
[asahiya] #……あれ? 結局、「気が晴れた」ことに気分以上の何かを想定していたがゆえの謎?<めでたく合体あさおばされたのが不思議な物語だわー
[Kannna] はい
[Kannna] アタシの方の妄想ではそうなるんです。
[asahiya] もう一つ思いついた。 処刑直前のヒュンケルだとどうだろう?
[asahiya] #ダイの大冒険なんですが。
[Kannna] えーっと、どういう解釈をしたら、より面白く観れるか、のお話なので。
[asahiya] あぁ 更に大本はそこでしたね
[Kannna] #あー、ごめん、それは粗筋とか結構聞かないとイメージできないです<ヒュンケル
[asahiya] #朝のダイ大話から そんな気はしたw
[Kannna] 作品のポイント無視したり、激しく矛盾しなければ、解釈は人それぞれで、面白いほどいいんです(笑)
[asahiya] うみ。割と単純なんだけど、光の戦士が闇の闘気をあえて受け入れることで、抑えて飲み込んで自分の"光の戦士"としての強さに変えちゃう というシーンなんですね。
[Kannna] なるほど
[asahiya] 「気が晴れた」=「成仏とかの浄化力」と考えるなら思考としてはその辺かなぁ と
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] それを、「闇の闘気を経口摂取で受け入れて敵の軍門に下る振りをする」という形で表してるんですが、提案を受け入れた時点で「利用する」気満々で。
[asahiya] 結構にてるなーと 出してしまった次第
[Kannna] なるほどー
[Kannna] asahiyaさんの解釈が聞けたおかげで、モヤモヤしてたイメージが、だいぶ整理されました。
[Kannna] ありがとうございます。
[asahiya] #あんまり役に立てた気がしないんだけどw喜んでもらえたならよかった。
[asahiya] こちらも色々妄想の羽広げられてたのしかったです。 ありがとうございました
[Kannna] asahiyaさんの解釈、重要指摘たくさんあったですよ♪ アクマロの件とか。
[Kannna] んじゃー、とりあえず、この辺でノシ
[asahiya] ノシノシ
[Kannna] #ご飯オチー
13:47:49 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/02/07 14:00:00
14:06:29 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:11:47 + Saway(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:38:27 ! Stella ("See you...")
14:42:55 + hir0(~____@EM114-51-66-0.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:48:39 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-62.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:59:58 ! syo ("Leaving...")
2010/02/07 15:00:00
15:19:50 mihiro -> mi_furo
15:39:55 MorrisAFK -> Morris
15:48:45 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:50:49 mi_furo -> mihiro
15:51:14 ! kairi ("See you...")
2010/02/07 16:00:00
16:00:44 ! mihiro ("それでは〜")
16:17:22 aspha -> aspha_AFK
16:19:52 + canon_(~TH@eAc1Aai109.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:33:13 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 何かをここで聞こうと思ったのだが、その何かを忘れるぐらい腹の調子が悪い
16:45:08 aspha_AFK -> aspha
[Yu1_AFK] とりあえずシンケンジャーが終わったが、結構異質だった
[Yu1_AFK] たぶん、アメリカでの放映提携が終了したから、あれこれやれたのではないかと愚考する
[Yu1_AFK] 和風戦隊は忍者系で多くあったけど
[Yu1_AFK] 侍モチーフの今回は独特であった。
[Yu1_AFK] 次の戦隊がどうなるかだなー
[Yu1_AFK] 次は天使と言いつつも未来っぽい感じらしいのだが
16:53:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] シンケンジャーは本格的に久々に見た戦隊だったが、結構気に入ったので
16:54:55 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 次の戦隊で結構戸惑うかもしれないが、そのうち慣れるとは思う。慣れないかもしれない。どっちだろう。見るしかない。
16:56:41 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[Yu1_AFK] そう言えばライダーモチーフのライトノベルはあったけど、戦隊モチーフのライトノベルはなにがあったかな……。
2010/02/07 17:00:00
[Yu1_AFK] 「逆境戦隊バツ「×」」があるらしい
[Yu1_AFK] .k 逆境戦隊バツ「×」
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:逆境戦隊バツ「×」 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ハヤカワ文庫JAだったでござる
[Yu1_AFK] 逆境戦隊バツ「×」〈1〉 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150308683
[Yu1_AFK] 逆境戦隊バツ「×」〈2〉 (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150308748
[Yu1_AFK] ……意外と戦隊モチーフのライトノベルは難しい?(・ω・`)
[Morris] 難しくはないと思う
[Morris] 探せばいくつか出てきそうだ
[Morris] 藍澤さん書いてみる?
[Yu1_AFK] 今のを書いて出したら考えてみるかなぁ
[Morris] 難しくないっつーか
[Morris] 基本となる流れがしっかりしてる分だけ
[Morris] 書きやすいとは思う
[Morris] あとはまあ、「差別化」だね
[Morris] 既存のものとの違いをどれだけはっきり出せるか。
[Yu1_AFK] ただどうしてもパロディかリアル方向かどっちかの方向に進むしかないとは思うんだけどね、「本物」があるから
[Morris] その上で、その部分で「面白い」と思ってもらわなければならない。
[Yu1_AFK] TVでやりにくくて、小説(ライトノベル)でやりやすくて面白いものを選択すべきだとはおもうのだけど。
17:15:48 ! opeope_ (Connection reset by peer)
17:15:58 + opeope(~opeope@p4099-ipbf2803marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:16 aspha -> aspha_AFK
[Yu1_AFK] あとノベライズでジェットマンのがあるみたいね>戦隊物小説
[Yu1_AFK] スーパークエスト文庫なので絶賛絶版中
[Yu1_AFK] .k 鳥人戦隊ジェットマン
[Yu1_AFK] .k 鳥人戦隊ジェットマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥人戦隊ジェットマン をどうぞ♪
17:22:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm012008.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:19 aspha_AFK -> aspha
2010/02/07 18:00:00
18:05:39 ! y_ ("Leaving...")
18:07:43 aspha -> aspha_AFK
[Falshion0] さて、大学に落ちたわけだが。
[Falshion0] 書いた文章と模範解答を見比べてみるとこー、
[Falshion0] ぶつ切りでも記号でも言いし文章にすらなってなくてもいいからとにかくぶちこめって感じだったらしい。
[Falshion0] そりゃ落ちるわな(ほじほじ
[AKAgane] 完成度よりも、どんだけネタを盛り込めるかを問われたわけだな
[Falshion0] んでさらに
[Falshion0] ストーリーよりもキャラクターね。
[AKAgane] まあ、悪いアイディアじゃない。完成度は、後から勉強で上げられるが。
[Falshion0] んだね。
[AKAgane] ネタがぽんぽん浮かぶかどうかは
[AKAgane] これは、かなり個人の資質に頼るからね
[AKAgane] 大学でのばせない部分のひとつだ
[Falshion0] ストーリー上重要じゃないと思って削った要素で全部減点されてたら
[Falshion0] たぶん落ちてるだろから、そこ全部ぶちこまないといけなかったんだろう。
[Falshion0] まあ、来年のキャンパス見学とかで実際のところを聞いてみようと思う
[AKAgane] ストーリーも、後から練り込めるからな
[Falshion0] うむ。
[AKAgane] ようするに、「後からみんなで手を加えてよくできる部分」よりも
[AKAgane] まずは、「たたき台を出せ」とゆー能力が優先された試験だったわけだ
[Falshion0] んだんだ。
[Falshion0] そこでちゃんと加工したものを出したら落ちるわな
[AKAgane] それが分かれば、次の編入の時にでも、またチャレンジすればよかんべ
[Falshion0] 「どうにでもなってしまうものを出せ」ってのに「どうにかしたものを出す」ことをされても困るわけで。
[Falshion0] んだねぃ
[Falshion0] まあ、後変な学科のある大学を調べないと。
18:52:42 ! Saway ("See you...")
2010/02/07 19:00:00
19:02:42 + canon__(~TH@eAc1Aai066.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:07:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:34 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:20 ! lute (Connection reset by peer)
19:56:16 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/07 20:00:00
20:02:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:03:29 aspha_AFK -> aspha
20:18:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:24 + y_(~y_@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:33:04 ! dain ("Leaving...")
20:34:46 + canon__(~TH@eAc1Abw167.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:39:46 aspha -> aspha_AFK
20:41:37 Morris -> MorrisEAT
20:43:20 + hir(~____@EM114-51-31-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:07 + ENOKINO(~taka-miy@pd3117b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] NHK経営委員が提言「NHKテレビ番組の視聴を法律で義務付けよ」  http://alcyone.seesaa.net/article/140376023.html
[Pikoyan] blogで切り貼りして酷い内容を印象つけようとしてるだけかと思ったら、本当にその趣旨で発言してる人が居た。
[Pikoyan] まぁ、その一人だけで周りは相手をしてない感じっぽいのでそういう人も中にはいるんだなというところ。
20:53:33 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:54:09 aspha_AFK -> aspha
20:59:27 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/02/07 21:00:00
21:00:48 MorrisEAT -> Morris
21:03:13 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:57 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 昔は、テレビを見ると頭が悪くなると、声を上げていた人もいたのになぁ
[meltdown] 今では見ろと声を上げるのか
[abAWAY] 今でもテレビを見ると頭が悪くなります
[Morris] テレビを見ろと言うんですか
[Morris] ならテレビを無料でください
21:24:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:33:18 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き予備
[Banyu11th] ほむー
[Banyu11th] mixiが利益を下方修正らしい。
21:35:25 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] mixiアプリが好調すぎて、アプリケーションプロバイダに払うコストが想定以上になったからだそうな。
[Banyu11th] 予想利益が6億マイナスってすげーな。
[dain] はなしていいだろうか・・・(・3・)
[dain] ばんゆーさん
[Banyu11th] ご自由に。
[Banyu11th] 俺か。
[dain] いや、まあ、たとえばばんゆーさん。純粋に他人のために頑張ることがばんゆーさんはできますか
[Banyu11th] 質問の真意を図りかねる
[dain] 真意というか、そのままなんだが
[dain] だれか、自分以外の他人のために、自己犠牲になってがんばることってできるのかなぁ、みたいな。
[Banyu11th] 純粋に他人のために、というのを、自分のためにではなく、という解釈でいいのかな。
[dain] うん
[Banyu11th] だとすると、相手の喜びを見ることで満足感を得ることまでを含めて、「自分のためでない」ことはできないな。
[dain] そうよね
[Banyu11th] だって、「行動しよう」と思って、行動する以上、達成感や満足感はあるもの。
[dain] うん
[dain] ただ、それが自分ではなく他人の利益になる場合
[abAWAY] 生物としては、自分より優れた個体のサポートに徹する事により種族そのものの存続をより確かなものにする、というパターンは結構良く見られます。
[Banyu11th] 行動すまいと思っているのに、気付いたら行動させられてしまっていることは、まあ人生に一度くらいはあるかと思う。
[dain] 生物としてはねー・・
[Banyu11th] 「利益」の定義によると思う。
[Banyu11th] さっき言ったように、達成感や満足感を利益に含むなら、
[Banyu11th] ほぼ不可能ではなかろうか。
[dain] じゃあちと状況を変えて
[Banyu11th] 「他人のために行動したい」という思考/欲求は、他人のために行動することによって満たされるので、
[dain] 誰かのために、自分が不利益、たとえば死ぬとか
[dain] そういうことって、できますか
[Banyu11th] 他人のために行動することは、必ず自己の利益(=満足感、達成感)に結びつく。
[Banyu11th] 死ぬってのは言い過ぎだが、リスクを負ったり不利益を負ったりすることは、あるだろうね。
[dain] 今回は思想だから僕とんでもだよ!
[abAWAY] 感情のあるイキモノなので、その行動パターンに喜びを見いだすようになっている、という場合は含めてはならないなら
[abAWAY] 犬は総て利己主義という事に。
[Banyu11th] そのリスクや不利益と、達成感や満足感を天秤にかけて、後者が大きければ、
[Banyu11th] 喜んでリスクを負い、不利益を被るでしょう。
[Banyu11th] たとえば、よくある話では、「愛する人の幸せのために、黙って身を引く」なんてのも、その一種じゃない?
[dain] それは例えば僕の場合
[dain] 自分がもう戦うのがめんどくさかったり、どうでもよくなったり
[dain] そういう自分の利益につながることでないと、やらんようにおもう
[Banyu11th] たとえば、だいんくんは芝居が好きだろう
[dain] 昼間sfさんにさ、感情移入がすくないといわれてさ
[dain] 僕はなんというか、人の身になって考えて自分を度外視するって、できんのではないかというきがしてるんだ
[dain] ふむ。
[Banyu11th] んで、現状芝居ができる状況にあるだろう(仕事で時間がー、とかいう自分の都合は除いて、純粋に環境だけで言えば)
[dain] ふむ。
[Banyu11th] その君が、「学校教育で演劇をするべき」というのは、だ。
[Banyu11th] 学校で演劇を教えるようになったとして。
[Banyu11th] 君はなんか利益を得るのかね。
[Banyu11th] 具体的、直接的に。
[dain] んー
[Banyu11th] 「うちの養成所にレッスン生が増えて授業料ウハウハだぜー」とか
[dain] まあ、精神的に満足?ちやほやされる?
[dain] そんなとこかな
[Banyu11th] べつに、学校教育で演劇やることになっても、君はちやほやされんだろう?
[Banyu11th] 精神的な満足は、あると思う。
[Banyu11th] しかし、精神的な満足って、「利益」かね。
[dain] うーん
[Banyu11th] コストとリターンだけ考えたら、時間やら金やらを投資して、得られるモノは満足感。
[dain] うん
[Banyu11th] 満足感の質とレベルを考えなけりゃ、
[Banyu11th] コンビニでエロ本買ってくれば、50円でつりが来る金額で満足感は得られる。
[Banyu11th] 50円はない。
[Banyu11th] 500円
[Banyu11th] その程度のモノに、人生をかけている君は、
[Banyu11th] 他人のためにがんばっとるのではないかね。
[dain] ふうむ
[Banyu11th] 子供が公教育で演劇を学ぶことは、きみのためではなく、子供のためになるのだろう?
[dain] いやまあ、エロ本の満足とは種類がちがうとおもうがにゅ
[Banyu11th] まあ、それは極論だから。
[dain] いやそりゃ、結果的にね。
[dain] で、表向きにはぼくだって、生徒のためにとかいうんだけどさ
[dain] 結局それって、ぼくの夢と満足のためよね
[Banyu11th] そして、演劇を身近に感じた子供が育つことは、君だけのためではなく、演劇界全体(とまでは言い過ぎだとしても、まあ9割くらい)のためになるだろう。
[dain] うん
[Banyu11th] 君の夢と満足が、他人の利益なんじゃないのか。
[dain] そうだね。
[Banyu11th] その理想ってのは、君だけのためにあるのではなくて、みんながそうありたいと思っていて、しかしなかなか行動に移せないことなわけで
[Banyu11th] それを、「じゃあ、俺がいっちょやったるでー!」ってのは
[Banyu11th] 他人のため、とも言えるのではないのかな。
[dain] 結果的にとゆーか付属的には。
[Banyu11th] もちろん、それをあくまでも「いやあ、そういう運動して成功すれば、日本演劇史に俺の名前が残るジャン」とか言うのは君の自由。
[Banyu11th] 自由だが
[Banyu11th] 演劇史に名前残すだけなら、もっとなんぼでもやりようはあるし
[dain] ・・・そうかぁ?
[Banyu11th] ちやほやされるだけなら、そもそも演劇なんかより可能性の高い方法はなんぼでもある。
[dain] だからそれはさ
[dain] さっきの満足感の話で、僕はその満足感がほしいわけよ。エロ本より。
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] それはいいと思う。
[Banyu11th] しかし、その満足感は
[Banyu11th] なにによって得られる満足感だろう。
[Banyu11th] 何をすることで得られるのだろう。
[dain] 夢をかなえたら・・?
[Banyu11th] 誰かが喜んだり、ありがたがったりすることで得られるのでないかね。
[dain] うーん
[Banyu11th] たとえば、公教育で演劇を教えることになったとして。
[Banyu11th] 君に会う人会う人全員が
[Banyu11th] 「おまえのせいで、公教育で演劇を教えるようになったんだ!このクズが!」みたいな態度だったら
[Banyu11th] それでもやっぱり、純粋に満足感を得られるかい?
[Banyu11th] ひとかけらの嫌な気持ちも、心の中に芽生えないかい?
[dain] 生まれるだろう
2010/02/07 22:00:00
[dain] でも、やっぱ実現したら嬉しい。
[Banyu11th] その、全体の気持ちの中の、「嫌な気持ち」の割合が、君の「他人のために行動したい」気持ちだよ。
22:00:49 - silby from #もの書き予備 ()
[dain] よくわからんの
[Banyu11th] 嬉しい半分、嫌な気持ち半分なら、君の夢の半分は、他人のためだ。
[Banyu11th] 全く嬉しくなくて、心底嫌な気持ちなら、君の夢は他人のためだ。
[dain] そうじゃない。ただ自分がけなされて嫌なだけじゃないか
[Banyu11th] 逆に、全く嫌な気持ちがなくて、心底嬉しいなら、君の夢は君だけのモノだ。
[dain] うーむ
[abAWAY] 1か0かで分けられないわけですな
[dain] 全部、でも、結果的にじゃないかなぁ
[dain] 私は、私の満足のためだよ。生徒とか他人とかのためではないんだよぅ
[dain] それでもいいってことなのかね?
[Banyu11th] いいんじゃない?
[Banyu11th] それってさ
[Banyu11th] やってみて、後で振り返らないとわからなかったりするよ。
[Banyu11th] 俺も、20代前半は、「所詮自分のためにしか行動できないぜ」とか思ってたし。
[Banyu11th] でもまあ、そうじゃないんだな、ってのは
22:04:09 Kannna -> KannnaOFF
[Banyu11th] なんかの拍子にふっと思ったりするもんだ。
[Banyu11th] でもさ。
[Banyu11th] 自分のためだけに生きてるなら、他人の評価なんて気にならないと思うんだけどね。
[dain] それはおかしいお
[dain] 他人の評価が、割と自分の満足を左右するでしょ
[dain] ほめられれば、自分が嬉しい。けなされれば、自分が悔しい
[abAWAY] 自分のためにTRPGする(他の参加者の「面白さ」なんてどうでもいい)という人とのセッションは9割方つまらない
[Stella] また例をだす話になるんだけど
[Stella] 「ハイチに千羽鶴を送ろう」という運動をやってる人がいるよね。そのことについてどう思う?
[dain] TRPGに限らず、相手のことを思い、おおしろいセッションにし、喜ぶ顔を見るのは。全部僕の満足
[dain] ふむ・・・>ハイチ
[dain] 結果的にやることはぼくとかわらないんじゃないか。
[Stella] ?
[Banyu11th] その、「他人の喜ぶ顔を見ることが自分の満足」っていう考え方を
[dain] 送ることで、自分が嬉しい
[Banyu11th] 自分のためととらえるか、相手のためととらえるか。
[dain] そりゃ自分のためだろう
[Banyu11th] それを自分のためととらえるなら、他人のために行動することはできないよね。
[Banyu11th] さっき言ったように
[Stella] 「千羽鶴を送られたハイチの人が元気づけるといいよね」も「ハイチに千羽鶴なんて習慣はないからそんなことをするよりもっとためになることを」でもいいんだけど、
[Banyu11th] んー
[Stella] 「自分のためだろう」ではなくさらに踏み込んだことを考えようよ、ってこと>dainくん
[Banyu11th] だいんくんは、逆に考えてみればいいのかもしれないな。
[abAWAY] コップ半分残った水を「まだ半分ある」と思うか「もう半分しかない」と思うか、レベルの話ですからなー
[dain] ふむ
[Banyu11th] それを、「他人のためだ」と思う人は、どういう風に考えてると思う?
[Banyu11th] 好意的な解釈でよろしく
[Banyu11th] 「他人の喜ぶ顔を見たい」というのを、「他人のために」と理解する人の考え方を。
[dain] なんか、ずるい
[Banyu11th] 好意的に、つってんだろ。
[dain] 好意的っていうのがよくわからない
[Banyu11th] あのな。
[Banyu11th] 「あなたは、そう考える人をどう思いますか?」ってきいてんじゃないんだ。
[dain] ふむ
[Banyu11th] 「そう考える人は、どういう思考でそう考えるんだと思いますか?」ってきいてんだ。
[Banyu11th] 想像しろってこと。
[dain] うーん
[Banyu11th] んでな
[dain] え、そういう場合は、他人のために頑張るんだって純粋に思ってるんじゃあないのかな?
[Banyu11th] SFさんに言われた、感情移入が少ないってのは
[Banyu11th] そういう風に、他人の立場で考えてるかどうか、って話だよ。
[Banyu11th] 「おまえの考え方はずるい」とか言ってるから、感情移入してないって言われるんだよ。
22:12:52 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] ちょっと言葉が足りなかった。
[Banyu11th] SFさんに言われた、感情移入が少ないってのは
[Banyu11th] そういう風に、他人の立場で考えてるかどうか、って話であって、
[Banyu11th] 他人のために頑張るかどうか、とかって話じゃないよ。
[Banyu11th] 意味わかる?
[dain] うーん
[dain] まあ、いうことはわかったが。
[Banyu11th] じゃあ、いいじゃん。
[abAWAY] | ・) まぁ、dainくんの思考も、物語とかで「嫌な奴」枠としてこまめに登場するくらいには、珍しくないパターンではあります。
[dain] にょろーん
[Banyu11th] まあ、だいんくんに必要なのはさ
[Banyu11th] 「他人のために頑張る」ことじゃなくて
[abAWAY] <「あー、いるよねそういうこという人」と思い当たりやすい
[Banyu11th] 「こういう思考を、他人のために頑張ってる、と思う人もいる」鳥飼して
[Banyu11th] 「こういう思考を、他人のために頑張ってる、と思う人もいる」と理解して
[dain] ふむ
[Banyu11th] なおかつ、その人の考えを、いちいち否定したりしない(別に肯定する必要もないが、そうですねー、くらいで済ませるようにする)ことじゃないかな。
[Banyu11th] そんなだいんくんにお薦めの一冊。
[Banyu11th] 「その言い方が人を怒らせる」(ちくま新書)
[Banyu11th] .k その言い方が人を怒らせる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:その言い方が人を怒らせる をどうぞ♪
[Banyu11th] その言い方が人を怒らせる―ことばの危機管理術 (ちくま新書)   http://www.koubou.com/asin/4480065202
[dain] うい
22:37:00 ! yasuyuqi (Connection reset by peer)
22:38:22 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:46:02 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:48:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:15 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:56:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:57:43 ! aspha ("Leaving...")
22:59:53 ! dain ("Leaving...")
2010/02/07 23:00:00
23:02:44 ! shizaki ("にゃはは")
23:13:22 ! lute (Connection reset by peer)
23:14:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:31 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:28 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
23:32:53 ! noraneco ("Bye...")
23:46:41 Morris -> MorrisZZZ
23:49:12 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100207.html#160000
[sf] 戦隊物かー。思うに小説のターゲット年齢よりはだいぶ低いのが基本のターゲットだというのがあるんだろうな
[sf] なので、変身ヒーローものとかは、正面からの王道でなく、斜に構えたようなもんにばっかなる
2010/02/08 00:00:01 end