#もの書き予備 2010-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-02をご活用くださいませ。

2010/02/02 00:00:00
[fukaFuton] ちっちゃな芸能プロダクション(大手プロダクション本社から小さく切り離された子会社っぽい事務所)を舞台にしたアイドルコメディ。
[fukaFuton] ラブコメ的要素が強いかなー
[fukaFuton] 事務所内・関係者の間で片思い連鎖が5つぐらいつながっとる(w
[yasuyuqi] そんなことになっているのですかい (1巻だけよんだ)
[sf] .k 純真ミラクル100%
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:純真ミラクル100% をどうぞ♪
[sf] 片思いの数珠つなぎかー
[fukaFuton] 主人公の女の子が、ひょんな事でデビューして、所長が(こーゆー娘ってあんまり好きじゃないのよねー、ちょっと意地悪してださいのを……)と、変な売り出し方をしたら、なぜかそれが受けてしまい
[fukaFuton] 大ヒットに繋がっていってという(w
[sf] 純真ミラクル100% (1) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832277200
[sf] 純真ミラクル100% 2 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832278053
[sf] 純真ミラクル100% (3) (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832278681
[sf] 意図したようにならないままならなさが、愉快な幸福に繋がるってのは、ほっこりしますな
[fukaFuton] うむー
[fukaFuton] 主人公が、なんでも善意に解釈してがんばってしまう健気さがあるので
[fukaFuton] ほっこりほっこりと読み進められます。
00:06:47 ! Stella_ ("See you...")
[fukaFuton] #でも、みんな鈍いぞ(w
[fukaFuton] 片思いものは、察しが良すぎるとさっさと纏まったりしてしまうから、鈍感なのは基本ですなー
[fukaFuton] という感じで。
[fukaFuton] 主人公の人気にあやかって、別のプロダクションが売り出そうとしたパチモン(名前一文字替え)のアイドル候補とお友達になってしまったり。
[fukaFuton] そーゆーあたりも中々面白い。
[sf] そして絵を見ると主人公はちょっとぽっちゃり系なのだろうか
[sf] ほほー
[sf] 健気で良い子なのですな
[fukaFuton] うみ。ぽっちゃり系だったので、逆にそれ+ちょっとださいぐらいの売り出し方が受けたとゆー感じですなー
[fukaFuton] 主人公の性格がまっすぐなので、安定感がありますの。
[PaLiLitH] #そういえば土御門晴雄は廷臣八十八卿でした。
[PaLiLitH] #天保暦にも関わっていたりして色々と面白い人です。
00:25:23 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:29:00 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:30:44 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[fukaFuton] ほーほー>土御門晴雄
[fukaFuton] >土御門晴雄 - Wikipedia Wikipedia:土御門晴雄 [キーワード一覧:土御門晴雄]
[fukaFuton] .k 土御門晴雄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土御門晴雄 をどうぞ♪
00:37:42 + hir0(~____@EM114-51-167-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] http://hamusoku.com/archives/2511167.html  テレビ評論家達 小沢から金を貰って擁護していた!
00:52:17 Yaduka -> Yad_sleep
00:57:33 ! yu ("Leaving...")
2010/02/02 01:00:00
01:02:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:05:02 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[seiryuu] ネットが無ければ一部の人間しか気が付かなかった
01:09:30 ! jacsonito ("Leaving...")
[mihiro] ま、微妙な話ですな
[showaway] ネットがあっても一部の人が気づかないし、気にしないと思うにょ
[showaway] 一部の人しか
01:11:09 ! V-zEnMac (EOF From client)
[showaway] 大体、今回の資料は、別に紙資料でも提供されているわけで、ネットがあったから分かったわけでもないし
01:25:30 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
01:28:00 aspha_AFK -> aspha
01:29:36 ! kisito ("Leaving...")
[seiryuu] なぜ小沢がテレビ評論家に金を渡しているという主題からずれた話題にすり替えてるんだろ?
01:33:59 ao -> ao_sleep
[mihiro] 講演の仕事の対価として支払いが発生してるわけでしょ。それだけのことじゃないの? それが小沢氏擁護の直接・間接的な理由かどうかは微妙
[abAWAY] っつーか公開情報でしょ
[abAWAY] 「こっそり裏で渡してた」のとはまったく違う
[AKAgane] ちゃんと講師として講演か指導をしてもらって、お金を払っているのであれば、それは正当なやりとりですな。
[AKAgane] その上で、評論家が、何か悪いことをしているのであれば、これは、その評論家が悪いとゆーことです。
[AKAgane] 評論家に対し、小沢事務所が圧力をかけている、とかの事実があれば、これは小沢事務所が悪い
[abAWAY] あとまぁ、所詮はハム速なんで
[abAWAY] 反民主な書き込みだけ抽出してるんで、まぁ。
[mihiro] 「見たくないものは見えない」の良いサンプルなんですかのう(ぉ
[AKAgane] 金額は、50万円ですか。ふーむ、決して安いわけではないですが、なんか賄賂っぽいと言えるほどの金額ではないですね。たとえば技術教育の見積もりでも、1日あたり15万円とか20万円というのは、そう高いものではありません。
[AKAgane] どのような講義や講演があったかは、この数字から不明なので、後ろめたいものなのかどうかは、ちょっと判断が難しいかと
[fukaFuton] まぁ、自分の所で主催する会に講義・講演に呼ぶ相手だったら、それなりに自分の主張と重なる部分を持っている人を選ぶのが自然ですしのぉ。
[showaway] 大体、これ、公開されたのって、去年の9月以前なものなのよね
[abAWAY] てか、ちゃんと講師や講演してるなら、それを無報酬でやると献金してるようなもんじゃないかな
[AKAgane] うむ。通常、講義とか講演を頼む相手、話す相手というのは、政治的な立場や思想が近いということは十分にあることです。
[AKAgane] んで、その評論家の人が、自分の政治信条に従って語れば、それは小沢さんと近いものになる可能性は高く。
[AKAgane] 小沢さんや民主党と反対する意見や思想の持ち主にとっては、「あいつらつるんでやがる」と思われやすいでしょう
[showaway] これで騒ぐ人って、まともに資料読んだこと無い人思う。自民党とか、他の議員の報告書も読んだ方がいいよ(ぉ
[AKAgane] まあまあ、しょうちゃん。そこで煽るような言い方をすると、反発が先に出るがな
[abAWAY] 自民が評論家に一切金を出してないのかどうか調べるべし、って事ですか。
[showaway] この手の資料を扱えない人間に散々振り回されたことが多いねん
[abAWAY] しかし
[showaway] 公開資料と最初に言うとバカにするし
[abAWAY] 394「お笑いの加藤にまでツッコまれ、反論できず黙りこくるしかない勝谷△」ってのはちょっとなぁ。
[abAWAY] 公の場で言ってない、って。言ってても報道されてない可能性は十分ありえるんだけども。
[showaway] まあ、そこは、そう勝谷が反論すればいいじゃない?
01:55:16 ! syo ("Leaving...")
[abAWAY] あと、映像からは、話すタイミングが無いだけ、とも取れる
[abAWAY] 黙りこくる、と言われるほど間はあいてない気がする
01:58:01 aspha -> aspha_AFK
[abAWAY] しかし、この会話の流れで反論は難しいよなぁ。マスコミ批判に移さずにしようとするのは。
[showaway] もううちは、陰謀論に飽き飽きやねん
2010/02/02 02:00:00
[seiryuu] 外国人参政権を推し進めようとしているのは民主のバックに総連と民団がいるから というのも陰謀論なのかしら?
[abAWAY] 外国人参政権ねぇ
[AKAgane] 政治信条が近く、互いに協力関係にある団体が望むことと、その政党が実行しようとすることは、おおむね一致しますわな。陰謀論というよりは、ごく普通のことではないかと。
[AKAgane] それが、「良くないことだ」と思うのも、これまた自由ですので
[abAWAY] たかが一地方を自国に友好的な人を当選させるために、選挙日の3ヶ月前になる度に引越しさせるとか
[AKAgane] 反対のための運動をするのは、各自の権利であろうと思います
[AKAgane] 陰謀かどうかは別として、良くないことが行われている、と思うならば、それは堂々と反対すべきです。
[AKAgane] ただし、自分と違う思想を持つ人がいて、あれこれ主張するのも、それが犯罪行為でなければ、止めることはできません。
[sf] まあ「意味のあることなのか」判断するためには
[sf] 他の議員と講演会についての全体像をみないとわからんわけですな
[sf] そのへんで「特定のものだけ抽出する」ことで「特定の結論に導く」みたいなのは、政治的発言としてはありだけど、正しくはない
[showaway] イメージ戦略としては正しいけど、まともな論議じゃないわな
[sf] 前にも民主党の立候補者にマスコミ関係者が多数いる、なんて話があったけど、マスコミ関係者はいつも多数いるという事実を無視して、特定の時期の特定の党だけ抽出するとかすれば、「民主党はマスコミと癒着している」という列論を導けるわけだ。
[sf] 列論→結論
[showaway] 政権党にマスコミ関係者があつまるのは当たり前よね
[showaway] 政権党になりそうな場合
[sf] まあ政権党でなくても多いけどね。名前が知れてるほうが有利だから。
[abAWAY] それはまぁ、警察官僚OBが自民にいるから「自民党は警察と癒着している」とか主張してる人とかもいるわけで
[abAWAY] つまり癒着と疑われないために、政権に立候補する人はニートであるべき
[sf] 新卒の就活先として政治家をっ
[showaway] だめです
[showaway] 出身大学との癒着が出ます<新卒
[sf] 学閥の癒着が疑われますか
[showaway] 学閥が
[showaway] 学閥も
[abAWAY] 長野県出身とか県人会との癒着を疑われます。県歌みんな歌えるし。
[showaway] つまり
[showaway] 人間は政治家になってはいけない
[fukaFuton] 結婚してたら妻or夫との癒着が疑われてしまいますな(w
[sf] なんにしてもまあ、情報源の偏りがないように色々と存在して、偏っていようとかまわんのよなー
[showaway] 人は生まれる前からしがらみが出来るのです
[sf] まあちゃんと見比べる人間が多いかどうかの問題はあるが。
[abAWAY] 思想に偏りの無いコンピュータ様に政治を任せるのが幸福です、市民。
[sf] やはり政治の機械化を推進っ
[fukaFuton] そうすると機械メーカーとの癒着が(w
02:19:15 ! noraneco (EOF From client)
[showaway] まあ、そこらへんは>ネットがあっても一部の人しか気づかないし、気にしないと思うにょ<まあちゃんと見比べる人間が多いかどうかの問題はあるが。
[showaway] 結局、そういう人は極少数派
[showaway] 理由、面倒くさいから
[showaway] 人は、自分の都合いい情報を見た時点で、情報を探すのをやめる
[sf] そのへんで、きっちり報道批評するようなサイトってのは、あってもいいよな
[sf] と思うが、今んとこ特にないよな
[showaway] ないねぇ
[showaway] 面倒くさいからなぁ
[AKAgane] まあ、個人のレベルでやると良いのは、「自分と違う主義主張については、寛容になる」でしょう。
[AKAgane] いや、「寛容になるよう心がける」ですな
[AKAgane] どうせ不寛容になるからw
[fukaFuton] うむ。人間はほっとくと不寛容になってしまうものですからのぉ。
[showaway] 寛容はつかれるもんなぁ
[AKAgane] 明らかに間違った意見や、どう考えてもうまくない政策を見ても、「まあ待て。なんかそれなりに妥当性があるかもしれん」と考えるようにするのです。
[AKAgane] すぐに、「あるかそんなもんーっ!」となりますが
[AKAgane] ワンクッション置くだけでも、だいぶ違うかと
[showaway] うちは
[mihiro] まあ、話のネタとして張るのは別に構わないけど、できれば、そのネタを出した人のそのネタについてのコメントが欲しいなあ、と思うところ。これで話の方向が定めやすい
[showaway] 「あるかそんなもんーっ!」と言っていると反発したくなるので
[showaway] いろいろ反論を言いたいんですが
[showaway] そのリアクションを想定してげんなりするので
[showaway] 基本言わないようにしています
[showaway] 面倒くさいんだもん
[AKAgane] しょうちゃんの反論は容赦がないからなー。相手が言い返さずにはいられない物言いをしちゃ、そうなるわいw
02:26:55 ! fukanju (Connection timed out)
[showaway] 反論を考えている最中に
[showaway] ふつふつと煮詰まっちゃうのよね<容赦ない
02:28:00 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] でも、基本、面倒くさがりやなんで、大抵途中であきます
[showaway] やる気が持続しない
[showaway] 無言電話を手動で何万回もかけるような人のようにやる気がほしい(おひ)
[abAWAY] 不寛容になるより不観樹になる方がいいです。布団に入って寝れるだけで幸せを噛み締めることが出来るように
[abAWAY] (ほろり
[showaway] ストーカーもある意味尊敬
[showaway] その粘着力がいくらかほしい
[fukaFuton] ふかふか。
[AKAgane] うひひひひ>ふかにゃになると布団にはいって幸せ
[showaway] そのためには、京大に12年だっけ?いないとだめだ
[showaway] 熟成
[AKAgane] んーとな、粘着的になるには。「相手が間違っている」だけでは足りない。「自分が正しい」という揺るぎない思いがないと。
[showaway] それがだめやねん
[AKAgane] ダメだろうなぁw
[showaway] 基本、自分が間違っている可能性があると思っている
[sf] だから調べちゃう。
[sf] 調べて相手が間違っていると確信してしまう。と、もうこう満足してしまう。
[sf] とかですかね
[showaway] そうやね
[showaway] 説明するのが面倒だし
[showaway] 資料集めで満足&疲れるので
[AKAgane] そのへんの諦観が、しょうちゃんの物言いを、乱暴というか、粗雑にしちゃうんだよ。私としては、もったいないと思うなぁ。
[showaway] 資料を漁るのはとても楽しい
[showaway] そうなんだよねぇ
[AKAgane] 自分への諦観が、相手への「あんたには期待してません」的に聞こえる物言いになっちゃう
02:38:20 + hir(~____@EM114-51-132-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 自分でも分かっているんだけどなぁ
[showaway] 難しいねぇ
[AKAgane] まあ、気持ちのゆとりを作るようにするべ。それが難しいのは承知の上で。
02:45:52 mihiro -> mi_furo
[showaway] 掲示板とか日記のコメントなんかだと
[showaway] 文章考えて書き込む寸前で我に返りやすいんだけどなぁ
2010/02/02 03:00:00
03:19:52 ! seiryuu ("Leaving...")
03:30:33 mi_furo -> mihiro
03:30:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:37:56 cos0 -> cos0_ROM
03:38:33 ! imo0 ("CHOCOA")
03:46:40 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:55:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/02 04:00:00
2010/02/02 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:05:29 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:09:06 ! hir ("さようなら〜")
05:22:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:32:53 ! Banyu11t_ ("Leaving...")
05:34:04 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
05:35:43 ! mihiro ("それでは〜")
2010/02/02 06:00:00
06:03:03 ! showaway ("Leaving...")
06:05:59 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:08:41 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:25:04 aspha_AFK -> aspha
06:31:00 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:09 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:55:04 aspha -> aspha_AFK
06:57:19 ! liot ("See you...")
2010/02/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:37:49 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:23 Yad_sleep -> Yad_Away
2010/02/02 08:00:00
08:08:33 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:30:14 ! syamo ("Leaving...")
08:31:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:08 fukaFuton -> fukaWork
[showaway] 「週刊 ダイヤモンド 臨時増刊 THIS IS JR」を読んだ
[showaway] 「This is JR」が実際の表記。amazon上は上の表記
[showaway] 前やった週刊ダイヤモンドのJR特集の加筆修正版だった
[showaway] JR各社単独だったり、グループごとだったりいろいろ数字変えて
[showaway] とりあえず、JRはすごいぞアピールな記事
[showaway] 欠点とかはちょこっと
[showaway] 労組問題とか、いろいろ掘り下げてほしかった
08:44:15 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:44:49 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:10 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
08:46:26 ! yu ("Leaving...")
08:49:54 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:14 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:50:52 ! hohoho (EOF From client)
08:51:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:06 + opeope(~opeope@p3170-ipbf707marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/02 09:00:00
09:02:48 + shizaki(~shiza@59-190-40-235.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 新幹線トラブル、原因はボルトの締め忘れ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100201-OYT1T00853.htm
[Stella_] パンタグラフの方が悪かったのか
[showaway] チェックマークが付いてなくて気づいたらしい
[showaway] ちなみに、日ごろやらない場所でやったらしい
[showaway] >品川
[Stella_] 補助吊架線老朽化説ってなんだったんだ
[showaway] 普通、浜松でやるような作業
[showaway] あれはデマでしょ
[showaway] ただ単に25年過ぎているからという先入観
[showaway] そもそも
[showaway] 腐食はしているかもしか言ってなかった<JR
[showaway] それなのに、よく分かって無い人が磨耗と勘違いして出した説でしょ
[showaway] ちなみに、それ関係のmixiニュースの日記には
[showaway] 瀬戸大橋もワイヤーも交換して無いなという皮肉を書いた
09:14:04 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] 瀬戸大橋の
09:25:30 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] オンライン書店ビーケーワン:のだめカンタービレ 24 DVD&CD付き限定版 キャラクターズA http://www.bk1.co.jp/product/03235446/p-sf0023 予約開始
09:51:06 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:47 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/02 10:00:00
10:11:28 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:19:57 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:26:37 ! hohoho (EOF From client)
[Yu1_AFK] ちと今書いているもののこれからの展開を考えたり書いたりしていたのだが
[Yu1_AFK] どういうわけだか恋愛小説になっていた……(ラブコメじゃなく)
[Yu1_AFK] しかも女×女の。
2010/02/02 11:00:00
2010/02/02 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 最初はバトル物とかコメディものとかそういう感じだったと気がするのだが……。
[Yu1_AFK] ( ^ω^ )どうしてこうなった!?
[Yu1_AFK] もしかしたら恋愛小説が得意とか……?(。。
[Yu1_AFK] まあラブコメも恋愛小説の一種だけどなぁ
[Yu1_AFK] 恋愛小説が得意もしくは好き
[syo] 恋愛要素は先が読めないと言う意味で面白い題材だと思う
[Yu1_AFK] ふむむ
[syo] 同じくして戦争などで極限状態に置かれた人間も、モラルと生き残る為の悪で揺れ動く葛藤なども
[syo] 先が読めない展開としては良い題材ですな
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] しかしもうちょっと考えてみる。
[Yu1_AFK] 「しかし」はいらなかった(。。
[syo] ただ、恋愛風景を先が読めない展開で面白く書くとすると
[syo] ただの「ノロケ」を書くだけだと誰もが予想出来てしまって面白くない
[syo] 立場(身分)や2人からのアプローチだの屈強な障害を儲けないと先が読めてしまって面白くない話なっちゃう、と思う
[Yu1_AFK] ふむ
[mihiro] まあ、まずは書き進めるだけ書き進めてみては? 一エピソードの傾向が全体を規定するわけでは無いし
[Yu1_AFK] はい
[mihiro] 書き終わってみてから意外と必要なエピソードかもしれないし
[mihiro] 小説は物語のいろんな側面を多角的に描くことも場合によっては必要なわけで、論文と違って論旨を逸脱しないよう書くものじゃないわけですから。
[mihiro] むしろ、恋愛小説的になっているということは、Aizawaさんのなかでキャラクターが育ち始めているという風に見ても良いわけなので
[mihiro] それは、つまりキャラクターの精度が上がってきてるので、良い傾向になってる考えてよいと思います
[Yu1_AFK] はい
11:49:22 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #しばらく書いていたり。
[Yu1_AFK] #まあご飯とか色々あるのでROMってる(´・ω・`)
2010/02/02 12:00:00
12:10:40 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き予備
[Yad_Away] 社民・国民新、岡田外相の「普天間継続も」発言に反発 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100202/plc1002021116003-n1.htm
[Yad_Away] >会合後に会見した社民党の重野安正幹事長は「(政府与党のメンバーによる)グアム視察も実現しそうな時期でもあり、そういう動きがある中での外相発言は問題ありと指摘せざるを得ない。鳩山由紀夫首相のこれまでの発言とも矛盾する」と不快感を表明した。
[Yad_Away] なんつーか、岡田外相も大変だなぁ……
[SiIdeKei_] 『ぐだぐだ言って決められないんなら普天間のままだぜ』って事だよね多分
[Yad_Away] まあ、普天間継続もアリになるからねぇ <ゼロベース云々だと
[Yad_Away] 「首相の発言と矛盾する」って言うけど、あの人の発言で矛盾してない発言の方が少ない気がするんだぜw
[SiIdeKei_] !
[Yad_Away] しかし、今からグァムに視察に行ってどうにかなる話なんだろうかとも。
[SiIdeKei_] 『これまでに一度も視察せずにグアム案を主張していた』ので、この機会に
[Yad_Away] 冬場にグアムは良いですよねぇ
12:46:24 mihiro -> mihiaway
12:50:16 fukaWork -> fukaFuton
12:58:03 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[Yad_Away] CNN.co.jp:月明かりで手術、ベルトで止血――ハイチ派遣の米医師  http://www.cnn.co.jp/science/CNN201002010025.html
2010/02/02 13:00:00
[Yad_Away] んーむ……壮絶だなぁ
13:03:35 ! ao_sleep ("Leaving...")
[yosiyama] ・・・どひゃー
[syo] まるでゲームのカドゥケウスの様な事態だなぁ……
13:09:59 + hir(~____@EM114-51-23-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] いやもうこれ、ドクターコドーの世界ですよ
[yosiyama] コトーだたっけ
13:21:38 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:24:36 ! fukaHome (Connection timed out)
13:26:47 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:57:32 yosiyama -> yosiyAFK
2010/02/02 14:00:00
[Yu1_AFK] PHP研究所がライトノベルに参入? - 平和の温故知新@はてな http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20100121/p1
[Yu1_AFK] 書影とかがアマゾンさんに載ったらしい
[Yu1_AFK] レーベル名はスマッシュ文庫とのこと
[Yu1_AFK] .k スマッシュ文庫
[Yu1_AFK] .k スマッシュ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマッシュ文庫 をどうぞ♪
14:09:50 ! Kannna ("CHOCOA")
[asa-DQ6] 昨日文庫が出てた気がするんだけど。あれは新書だったのだろうか
[asa-DQ6] <PHP
[Yu1_AFK] あれはPHP文庫の方じゃないでしょうか?
14:13:48 ! yosiyAFK ("すみませんでした。「ある集団が成熟・肥大化したときの文句にみえることば」を見ると破壊的な言動をしてしまうので回線切ります")
[asa-DQ6] ふむ。ライトノベルレーベルが別にあるんですものな。PHP文庫自体が消えたわけではないか
14:14:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm018103.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] はい。
14:24:47 ! Stella_ ("See you...")
[Yu1_AFK] 創刊ラインナップは作品・絵柄とも直球なような気がする>スマッシュ文庫
[Yu1_AFK] さてちょっと出かけてくるお
14:34:06 mihiaway -> mihiro
[fukaFuton] そのうち、岩波とかも参入しだしたりして。>ライトノベルレーベル
[Yad_Away] それはいわなみ約束で
[AKAgane] よし、やづっちの膝に、岩波のハードカバーで本座布団を重ねろ。むろん、買い取りで。
[Yad_Away] 買い取りとはちとハードですな
[Yad_Away] かばーっと買えるほどリッチマンなら良いのですが
2010/02/02 15:00:00
[asa-DQ6] やづかさん。芸人は身を切って芸を鍛えるんだよ。見切り品と言われないために(ぉ
15:21:38 ! aranobu ("Leaving..")
15:26:03 Morris -> MorrisAFK
15:26:44 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:26:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいま
15:46:29 + ao_note_(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:51:12 ! kairi ("See you...")
2010/02/02 16:00:00
16:15:15 MorrisAFK -> Morris
16:21:52 ! mihiro ("ということで、仕事〜")
16:28:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/02/20100202.html#080000
[sf] 週刊 ダイヤモンド 臨時増刊 THIS IS JR 2010年 2/22号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B0033YOCHM
16:45:03 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:49:06 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/02 17:00:00
17:01:28 ! aranobu ("Leaving..")
17:04:36 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:31 cos0_ROM -> cos0
17:53:24 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:43 + hir0(~____@EM114-51-184-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/02 18:00:00
18:07:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:45 + meltdown(~meltdown@w4d1.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:09 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:16 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:16:58 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:20:35 ! yu ("Leaving...")
18:23:48 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:04 aspha_AFK -> aspha
18:34:09 ! aspha ("Leaving...")
18:40:25 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:14 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
18:43:33 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/02/02 19:00:00
19:00:21 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:01:27 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:00 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:08 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:28 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:35 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:41:25 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:54:08 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:35 + meltdown(~meltdown@wd208.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/02 20:00:00
20:09:36 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:56 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] ふしふし。
[fukaFuton] そして僕らは家族になる 全2巻 読了。
[fukaFuton] .k そして僕らは家族になる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そして僕らは家族になる をどうぞ♪
[fukaFuton] 両親が海外で一人暮らしをしている主人公(大学生?)の所に、いとこの女の子(小学生)と、父親の友人の娘さん(高校生)が突然同居することとなって……
[fukaFuton] という、日常系・人情系(?)ものマンガでした。
[fukaFuton] 最初にぎくしゃくしていた間柄が、徐々にうち解けていってという感じが良くかけていたなー
[fukaFuton] ただ、最後のほーはやや駆け足すぎたかも。
[fukaFuton] ラストの方はもう少しのばしていっても良かったかもだなぁ。
[fukaFuton] 若干説明不足気味に終わった感がつよい。
[fukaFuton] そして僕らは家族になる (1) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832277588
[fukaFuton] そして僕らは家族になる (2) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832278754
[jacsonito] 足しびれてきた
[jacsonito] 早い話、自分はアスペルガー症候群だといわれました
[jacsonito] でもそこまで天才的なところは無いんだよね
[yosiyama] ええっと、有利とか不利とかありません
[yosiyama] それは、没交流だから有利というお話と同じかと思えますよ?
20:31:04 Yad_Away -> Yaduka
[yosiyama] 症例や病名は脇に避けます。**だから有利というのはおそらくないでしょう
[fukaFuton] 精神科医師からの診断をちゃんと受けての病名ですか?
[yosiyama] んむ? それは精神科医に限らないと思いますが? 小児科医でも良かったはず>ふかんじゅさん
[jacsonito] ええ、何かの大きな大学付属の病院だから
[jacsonito] アスペルガー症候群とだけは
[yosiyama] んー・・・
[jacsonito] 祖母曰く「あそこでそういう診断を受けてからおかしくなった」とは言ってるけど
[jacsonito] ちなみに心療内科です
[fukaFuton] ふむ。
[yosiyama] 同じ病名でも症例はここによって違うから気にしなくて仕方ないかな
[yosiyama] たとえば
[yosiyama] jacsonitoさんは、自分の中にいくつか人格いるとキャラクタ小説が書きやすいな-とかおもうとかある? でも実際にそうではないはずでしょ?(これもよくないんですが)
[jacsonito] 自分で作ったキャラで妄想したりするのはよくあるかな
[yosiyama] ええっと、Yes or No でおねがいします
[jacsonito] Yes
[yosiyama] どちらに大してでしょう?(二つ質問してます
[yosiyama] 対して
[jacsonito] えっと、すいません
[jacsonito] なんか知らないけど意味が分からないというか
[jacsonito] 待ってよ
[yosiyama] (書き方が悪かったーorz
[yosiyama] 簡単な話です。jacsonitoが人格を持っておらずバラバラに人格を有していたらならば、小説は書きやすいと思うのかどうかです(一つ目)
[fukaFuton] えーと、わたしは精神科医ではなくて放射線科医なので専門ではありませんが、アスペルガー症候群とは別に天才であるというわけではありません。
[yosiyama] 二つ目の質問は現実において、複数の人格を持った人間が書きやすいのか否か、です
[yosiyama] 病名で言うから不味いんでしょうねえ・・・(ぼそ
[fukaFuton] 知能障害がなくコミュニケーション障害がある事をさしています。
[sf] 天才の病、みたいな感じで持ち上げたりしたから、その影響はあるんだろうけど
[sf] .k アスペルガー症候群
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスペルガー症候群 をどうぞ♪
[yosiyama] 簡単に言うと、**だから有利不利というのはないんです。
[yosiyama] ニートだから時間たっぷりあるんだろ? 作家になるのは有利じゃないか
[yosiyama] そういうことを、jacsonitoさんはいっているんです。
[jacsonito] なんて事だ、自分はそんな酷い発言を・・・
[fukaFuton] で、yosiyamaさんは正直引っかき回すだけになるのでこういう話の時は口を挟まないで頂くとありがたい。
[yosiyama] 病名の関係じゃないでしょう?>ふかんじゅさん
[yosiyama] **にはいくらでも当てはまる単語があるじゃないでしょうか?
[yosiyama] 司書をやっているから本に困らない。だから有利なんじゃないか、とでも言えるような気がしましたよ?
[fukaFuton] 話をややこしくするだけです。>yosiyamaさんの例え
[yosiyama] 憤りがあるんですが、黙りますよ。それじゃあ
[yosiyama] #ふかんじゅさんがいってくれるのならいいです
[fukaFuton] 一般的な話をすると、知的障害はないということでしかないので、通常の知的能力を持っているということになります。
[jacsonito] つまり普通の自閉症みたいになんらかの発達障害を持ってるという訳ではない?
[sf] まあ要するに「対人交渉がうまくいかないいくつかの特性を持っている」のに「知的な遅れなどが顕著にあるわけではない」ような場合の総称なので、天才であるないということとは直接関係はしない、というとこですね
[jacsonito] なんかこうその歩き方がおかしいとか
[fukaFuton] 軽度な運動障害が伴うこともあるようですね。
20:49:45 Kannna -> KannnaOFF
[yosiyama] ##あーもうかいていいですか?
[fukaFuton] で、小説を書くことに向いているかどうかと言われると、それは個々の障害の出方に寄るとしか言いようがありません。
[jacsonito] なるほど、つまり個人差があるのですか?
[fukaFuton] あくまで、「症候群」つまり症状の集合としての病名なわけですから。
20:52:52 ! liot ("See you...")
20:53:22 Morris -> MorrisEAT
[sf] 症候群というのは症状の共通性だけでとりあえず付けられるもので、原因が一つとは限らないし、複数の病気や原因からくるものがとりあえずごっちゃになっていたりするわけです
[sf] でまあ、個人差もあれば、現時点では医学的には良くわからんけど原因も違いうるので、特定の症候群だからこれこれな人である、というのは、あまり言えない。
20:54:45 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] http://www1.plala.or.jp/santa/mikawa/DSM4.html 一応、アメリカ精神医学会の作成した診断基準はこれですね。
[tatsu114] あ
[tatsu114] 症候群ってそういう意味なんだ
[tatsu114] 何気なくつかってたけど、初めて知った
[sf] アスペルガー症候群と診断されるからには、対人コミュニケーションが苦手である、たいがいの学校の勉強に同年齢の他の人と同程度について行けないというわけでもない、ということくらいはわかるけど。
[fukaFuton] うむ。
[jacsonito] でも、そこまで詳しくは分からない、個人差があるからって、事ですか?
[fukaFuton] それ以上のことは何も言えない。
[jacsonito] ああ、つまり症候群といっても個人差があるからなんとも言えない?
[fukaFuton] ですね。
[jacsonito] うーむ、自分、変な質問しちゃったのかな・・・
[sf] まあなので、「アスペルガー症候群だけど天才でないのはおかしいのではないか」とか「アスペルガー症候群なんだから、何か天才的なところがあるに違いない」とかは、特に言えない。というわけです
[fukaFuton] どういう職業が向いているかなどは、コミュニケーション障害の程度にもよりますしの。
[jacsonito] なるほどなるほど
2010/02/02 21:00:00
[jacsonito] #さっき凄いひらめきをした、トリック的な意味で
[jacsonito] ひらめきの話をしていいですか?
[jacsonito] アリバイ工作で、これなら出来るんじゃね的な事を思いついたんです
[jacsonito] それと、質問に答えてくださってありがとうございます
[fukaFuton] 重度から軽度まで色々ありますし、症状の出方もまちまちですので、そういう相談であれば、一番判っていると考えられる、診断されたその心療内科医やカウンセラーなどに相談することをお勧めします。
[jacsonito] 分かりました。そうします。
[jacsonito] ひらめきの話は本家チャンネルでやります
[fukaFuton] はいはい。
[fukaFuton] 了解です。
21:05:52 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ao_note_] どっこら。
[tatsu114] よっこら
[tatsu114] そういえば、ナイトテイル4を読んだですよ
[ao_note_] 秋★枝『伊藤さん―秋★枝短編集』読了。短編集だけど連作シリーズと+αという感じだった。
[tatsu114] #あ、ごめん
[fukaFuton] ほーほー
[ao_note_] 最初の怒涛の不幸連鎖を越えた伊藤さんなので、いくらいちゃついてもおーけーという気分になるw
[fukaFuton] .k 伊藤さん―秋★枝短編集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊藤さん―秋★枝短編集 をどうぞ♪
[ao_note_] ASIN=4840129568 伊藤さん―秋★枝短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)  http://www.koubou.com/asin/4840129568
[ao_note_] 仕事バリバリなお姉さんの甘甘なので。そういうのがお好みの方にどぞ。
21:10:21 MorrisEAT -> Morris
[fukaFuton] ふむふむ。
[fukaFuton] 買っておくかねぇ(w
[sf] 眼鏡のおねーさん。
[jacsonito] 呼んだ?>伊藤
[SiIdeKei_] 呼んでないですね。伊藤さんという登場人物の話です。
[ao_note_] いろいろやった後に身悶えする主人公のお姉さんが大層ツボに。
[SiIdeKei_] 自販機の前でちゅーですねわかります
[ao_note_] ぬ。ちかいですな。
[fukaFuton] ほほー。この作者の純真ミラクル100%もその手の心理描写が実に有効であった。
[ao_note_] .k 純真ミラクル100%
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:純真ミラクル100% をどうぞ♪
[fukaFuton] #ちょうど昨日読んでいた(w
[ao_note_] 彼氏の方もいい感じに奥手でたまりません。さっさと手を出してしまえっ。よし。みたいな。
[fukaFuton] うひひ(w 
[fukaFuton] もどかしさ重要ですな。
[ao_note_] 重要です。
[jacsonito] 閃いたときの気持ちよさは凄い
[jacsonito] なんで閃いたら気持ちいいのかな
[ao_note_] つい、にやけてしまうので。人前で読むのはお勧めいたしかねるとゆー漫画でした。
[syamo] 必中 閃き熱血幸運 同時掛け!
[syamo] 食らえ! げったーびーむぅぅぅぅぅ
[jacsonito] それスパロボだから!
21:25:03 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:27:48 KannnaOFF -> Kannna
21:27:58 - silby from #もの書き予備 ()
21:32:08 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Morris] mixiアプリでバカテスが
[Morris] いろいろ重いし要改良なところがあったりするけど
[Morris] いいんでないかの、これ
[Morris] 最初は小学生レベルの問題からw
[Stella_] 彩雲国物語漫画版第5巻読んだ。本編みたいにいきなり国試が終わってたりはしない。
[Stella_] .k 彩雲国物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彩雲国物語 をどうぞ♪
[Stella_] 彩雲国物語 第5巻 (あすかコミックスDX) http://www.koubou.com/asin/4048544187
[sf] ほう
21:56:33 Kannna -> KannnaTV
[Stella_] メインは会試直前大騒動。影月登場話。あとお見舞いの話と、秀麗がいなくなった後宮の話。
[Stella_] #後宮の話は、初出ザ・ビーンズだったっけ?
21:58:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/02 22:00:00
[Stella_] GA文庫 - 2010年3月刊 - ラノベの杜 http://ranobe-mori.net/news/2010/02_004088.php
[Stella_] クリムゾンS(6)でラストになるんだっけ?
[sf] ほー
[sf] そしてGAマガジンを見直したが特に分からんかった
[sf] しかし今頃気がついたが、誌上通販コーティカルテデコレーションキーボードってなんだっ
[sf] すげえなGA
22:12:15 ! Yu_note ("それではノシ")
22:12:56 ! syamo ("Leaving...")
22:18:34 Yaduka -> Yad_furo
22:22:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:31:46 Yad_furo -> Yaduka
22:33:41 + snow_yuki(~snow@p3238-ipbf2603sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:12 KannnaTV -> Kannna
[Stella_] 東京新聞:搭乗型移動ロボット 『公道で走行』特区認定:茨城(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20100130/CK2010013002000105.html
[Stella_] セグウェイも「搭乗型移動ロボット」に入るのか
[tatsu114] すこしづつ
[Morris] 公道、か
[tatsu114] 未来に向かってる
[fukaFuton] ほほー
[Morris] 私道ではおっけーなんだけどね
[Morris] 沖縄キャンプで楽天のブラウン監督が乗り回してたw
[fukaFuton] >特区の範囲はつくばエクスプレスつくば駅と研究学園駅の半径二キロ程度にある幅が広い歩道や、乗用車が進入できないペデストリアンデッキ。
[Morris] >セグウェイ
22:42:34 ! shizaki ("にゃはは")
[fukaFuton] ふむー
[fukaFuton] http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY201002020427.html お。高速無料化がぼちぼち始まるのか。
[fukaFuton] asahi.com(朝日新聞社):高速無料化、対象路線ではすべての車で 6月にも実施 - 政治
[Pikoyan] ほとんどが通行料の少なそうな路線みたいですけど。
[Morris] 対象路線、がなあ
[Falshion] おとんが釣りにいくルートが入ってるのでおとんは喜んでる
[Falshion] けど観光地大打撃だろうなぁ
22:46:21 ! Stella_ ("See you...")
[Morris] >一方、「休日上限1千円」など現行の割引制度は廃止する方針。
[Morris] ぶるぁ
[Morris] まあこれは時限だったのでしょうがないけど
[Morris] 無料区間使わないユーザーからは非難囂々でしょうなあ
[Pikoyan] 社会実験としてなら、中央道とか中国道を無料化して、並行する東名道とか山陽道の交通量変化を調べれば良いのに。
[Falshion] だーね
[Falshion] それだと普通車以外に影響ないし文句も出にくい
[Pikoyan] そもそも高速道路を無料化するなら、高速道の維持費はサービスエリアだのパーキングエリアだので稼がなきゃならなくなるので
[Pikoyan] そこら辺の整備計画とあわせて考えなきゃならんのではないだろーか。
[fukaFuton] http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100202-OYT1T01029.htm?from=main2 国交省、無料化実験の高速道37路線を発表 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[fukaFuton] んー。民主党の計画としては、道路維持財源は税で行うとゆー事ではないのかいな。
[Pikoyan] けど
[Pikoyan] 道路公団は民営化されてますよ? 既に。
[fukaFuton] 高速道路を完全に無料化するなら、再国営化が必要になりますのぉ。
[fukaFuton] その辺の道筋がまだきちんと決まっていない中、とりあえずは、無料区間を作ってみるという感じなのではなかろうか。
[sf] .k 高速道路無料化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高速道路無料化 をどうぞ♪
[sf] 高速道路国税化と言うべきだよな
[fukaFuton] http://www.mlit.go.jp/report/press/road04_hh_000011.html プレスリリースはこれか。
22:53:31 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] まぁ、まだ(案)だから実際にどうなるかは判りませんのー
[sf] 高速無料化:物流業者一安心 バス業界は料金案注視 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/car/news/20100203k0000m020097000c.html
[sf] > 主要路線では中央自動車道大月ジャンクション−東富士五湖道路須走インターチェンジ間が対象となった。
[sf] ふむん
22:56:53 ! yosiyama ("Leaving...")
[SiIdeKei_] 松江道が対象になってたような気がする
[fukaFuton] あれって枝線では(^^;
[fukaFuton] >大月ジャンクション〜東富士五湖道路
[SiIdeKei_] ここは、国道9号と比較検証したら、面白いような気がする。
[fukaFuton] そーですなー>松江道
[SiIdeKei_] 国交省のプレスリリースにあるとおり、無料実験行う区間を繋ぐ部分は、9号バイパスとして無料提供されているので
[fukaFuton] うち的には、舞鶴若狭道が全線無料化されているので、山陽から北陸までの移動に使えてラッキーという感じですが(w
2010/02/02 23:00:00
[fukaFuton] あとは、料金所不要にすることでIC設置料金を削減して、ICを増加させることでの利便性増強をはかるのですよな。
[SiIdeKei_] ICに接続する道路の建設ですね!(待て
[fukaFuton] まぁ、SAやPAに繋がる道路は既にあるわけで、それが全部出入り口になるだけでも利便性はある程度見込めますよな。
[Falshion] ICに大型マーケットを併設+1kmの誘導路とかをすえつけることによって
[Falshion] 大型店舗とかが田舎にできやすくなるんじゃないかーね
[fukaFuton] でしょうなー
[asa-DQ6] #あれ? ふかさん関西の人?ww
[fukaFuton] 現在居住は岡山県倉敷市(w 実家は富山県です
[asa-DQ6] #←はとりあえず関西以外をイメージしてたせいで驚いただけなのでした
[asa-DQ6] あーあーあー。岡山のお話はよくされてましたね。
[fukaFuton] 大学は京都なので、京都には10年以上住んでおりました。
[asa-DQ6] そうかー。帰省の場合ウチの地元通るんですね<福井
[fukaFuton] ですはい。
23:08:18 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 計算が合わないのは気のせいですねw<大学で10年以上
[asa-DQ6] #釣り好きの大将なんかも喜びそー。独り言なのでした。
[asa-DQ6] <舞鶴〜若狭間無料
[fukaFuton] ただまー、未開通区間が渋滞しそうですな。
[fukaFuton] >舞若道
[fukaFuton] あと、安房トンネルが無料化されるのも地味にうれしい。
[SiIdeKei_] まあ、実験として、何かしら平行道路があって、もし渋滞しても困る人が少なそうなところを選んで、無料区間にしたんじゃないかな(笑)
[fukaFuton] 富山から関東方面に動くときには安房トンネルで松本に出る方が微妙に近いからのぉ(w
[SiIdeKei_] 微妙なんてもんじゃないよ
[fukaFuton] 距離の面で言えば圧倒的に。
[asa-DQ6] 無料なんて渋滞解消に使うべきとゆー気がするんですがw
[SiIdeKei_] 金沢上田間だと、100キロ短くなる(笑)
[SiIdeKei_] ただ、高速道路の区間が短いので、かかる時間はおんなじだけどな!(笑)
[fukaFuton] うむ(w>かかる時間が同じぐらい
[SiIdeKei_] でもまあ、何かしらの経済効果が上手く働けばいいのう。
[kuzumi] なんというか
[SiIdeKei_] あと、高速道路無料化推進には、CO2削減という効果もあるとされているので、そこんとこのデータが検証できれば
[kuzumi] 元々そんなに利用がない所を選んで無料化したと言う印象だな
[fukaFuton] まーそういう場所からまず始めるって所なのでしょう。
23:17:09 aspha -> aspha_AFK
[fukaFuton] ふむ。そして第二京阪道路が3/20に開通するのか。
[fukaFuton] http://www.daini-keihan.jp/
[kuzumi] 舞鶴若狭は敦賀で北陸道とリンクしていたらまた違うんだろうけどなぁ
[fukaFuton] 名神の渋滞は少し減るかなあ?
23:20:28 ! ao_note_ ("帰。")
[asa-DQ6] 第二京阪開通についてはなんか 自転車で高速道路を走ってみよう という企画があるらしく
[fukaFuton] ほほー
[asa-DQ6] 明後日が2次応募〆だか開始だかだったhず
[asa-DQ6] スポーツ自転車部門と ママチャリ部門があって
[asa-DQ6] 距離が違うみたいw
[asa-DQ6] ←足とブツ運搬手段がないので諦めた人1号(2号は友人w)
23:26:43 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] http://jtbsports.wordpress.com/2009/08/19/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E4%BA%AC%E9%98%AA%E9%81%93%E8%B7%AF%E9%96%8B%E9%80%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%8C%EF%BC%92/
[fukaFuton] あったあった。
[fukaFuton] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/091119/trd0911191337007-n1.htm
[asa-DQ6] えっと サイクルイベント公式ページ  http://www.osaka-cycle.com/
[fukaFuton] おお、これを探していた8w
[asa-DQ6] 同時開催のウォーキングがあったww  http://www.pref.osaka.jp/doroseibi/walking/
[asa-DQ6] 2次募集が2月5日"から"なのでした。
[asa-DQ6] ウォーキング誘ってみようかな。あの男は歩行もいけたはずであるw
[asa-DQ6] #↑独り言失礼
[sf] .k 第二京阪道路
[fukaFuton] ほむほむ。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第二京阪道路 をどうぞ♪
[fukaFuton] ママチャリ部門10kmか。
[fukaFuton] さくっと走れそーな感じだな。
[asa-DQ6] うみうみ。
[asa-DQ6] 自転車で行きたかったw
[jacsonito] プロットできましたー
[jacsonito] http://uploadr.net/file/582ede4ebc
[jacsonito] とりあえず問題点は二つ
[jacsonito] ディッシャーと鮮花の活躍があんまり無い
[jacsonito] 後ストットルマイヤーも地味気味
[jacsonito] それと長さはこれぐらいでいいのかどうか
[jacsonito] この二つを批評してもらいたいです
[Kannna] #長引きそうな話を予備に移動は、アタシはナイス判断だと思いましたー。マストではないと思うけど、ナイスー。
[asa-DQ6] #あぁなるほどww それはありますね。
[Kannna] #本殿は、新しい人が最初に来やすいしね。
[asa-DQ6] #表のログも誘導と考えれば妥当かw
[noraneco] ログよんだけど、こっちの方が書き方難しいと思うよ。色々と状況を作るのが大変だ。
[noraneco] トリックの話ね。
[jacsonito] でもこっちのトリックのほうが個人的に好きだというか
[jacsonito] このトリックで書きたい
[noraneco] でも、難しいから穴が出来やすいとおもうけど、トリックとしては全然OKだ。
[jacsonito] トリックは良いのかー
[jacsonito] 考えた甲斐があったけど本番はこれからなんだよなぁ
23:52:53 ! seiryuu ("Leaving...")
[asa-DQ6] いいんじゃないでしょうか。
[asa-DQ6] ただ、
[asa-DQ6] "わざわざ部屋までタバコを借りに行く"という状況の必然性が欲しいので、直前の状況描写とか借りに来る友人の描写に注意
[asa-DQ6] というくらいですか
[asa-DQ6] ex.タバコを買いにホテル内の売店などに出向くが財布を忘れる(お金が無いも可)→部屋に戻るより借りに行ったほうが近い などなど
[asa-DQ6] オイラは読んでみたいと思いましたww
23:55:51 + hir(~____@EM114-51-41-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[noraneco] タバコを借りに行ったとしても、仮に行って、居るのを確認したことによってアリバイになるためには、外に出られないとか、仮に行った直後あるいは直前の犯行で時間的に難しいなどの状況を作らないといけない。
[asa-DQ6] ↑の例を使うなら、財布を"いつもしまっている場所とは別の場所にすりかえる"などの細工は要るかな?
[asa-DQ6] "ヘビースモーカーでちょくちょくタバコを買いに出る"友人 という設定だとカバーできたりしないだろうか?
[noraneco] 何度も来るなら箱ごと持っていくと思いますw
[asa-DQ6] いずれにせよ、「書きたい」というモチベーションは作品を書くに当たって大事なことですし プロットの大幅改定 は今は考えなくていいと思います
[noraneco] 難しいだけです。
[asa-DQ6] #それなら、財布の場所いじったうえで カートンからある程度タバコ抜いておきますね
2010/02/03 00:00:00 end