#もの書き予備 2010-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-03をご活用くださいませ。

2010/02/03 00:00:00
[asa-DQ6] #全部抜くと怪しいので、"普段の彼ならコレくらいの量は〜くらいでなくなってるだろう"みたいな感覚で少しだけ
[jacsonito] えっとどういうことなのかさっぱり
[asa-DQ6] で 減りが早いなら"わざと買う数を間違えて、余るからと渡す"。遅いなら直前にゼロにしてしまう。
[asa-DQ6] あー オイラの話ですよね?<さっぱり
[jacsonito] わざわざ借りに行かなきゃいけない状況を作らなきゃいけないんだよね
[jacsonito] んー、なら売店が閉まってたらいいんじゃないか
[asa-DQ6] "タバコを都合のいいタイミングで借りに来させるためにどうすればいいのか"というシュミレーション
[Banyu11th] へろう
00:03:32 + NO_(~anyone_in@ntngno056002.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asa-DQ6] お財布はそれで省略できますね<売店が閉まってる
[Banyu11th] ミステリのトリック?
[asa-DQ6] #ばんわー
[jacsonito] ミステリのトリックつうか
[asa-DQ6] ですです<トリック
[jacsonito] 空の境界と名探偵モンクのクロス。
[noraneco] カートンから箱抜いておいてもいいし、箱からごっそり抜いておいてもいいと思いますよ
[jacsonito] ああ、なるほどそういう事か!
[kuzumi] 筋金入りの煙草のみは煙草を切らさないものであるw
[jacsonito] タバコを借りに行かせるって状況を作るのか!
[noraneco] 戻ってこなくちゃいけないから、そのタイミングも考えないとね。
[asa-DQ6] あくまで 俺が書くならどう理由付けするかという例示ですので その通りにする必要は皆無です。念のためw
[jacsonito] で、なのですが
[jacsonito] 空の境界ファンから見て、この展開はどうでしょうか
[jacsonito] 踏み台とかになってないかな?
[asa-DQ6] らっきょは少し知っている程度ですが 面白いと思いました。
[asa-DQ6] バランス取れてるんじゃないかなー。
[Banyu11th] ブラッドチップってなんだろう
[Banyu11th] って、なんかもとネタがあるのか。
[jacsonito] Banyuさんの意見が聞きたい
[asa-DQ6] #あ、入れたはずのカートンを丸もって抜いておく→財布を一時的に隠す→「代わりに買っておいてやるよ」 とかもありかもしれないw
[asa-DQ6] 型月系のネタですね。<元ネタ
[Banyu11th] えーと
[Banyu11th] わからないってことはないんだけど
[Banyu11th] 日本語が所々不自然なのがちょっと気になる
[Banyu11th] 引き続き読んでみる。
[asa-DQ6] あぁ。何箇所かありますね<日本語が不自然
[jacsonito] 国語の成績それで低いって言われてるんですよねー
[jacsonito] だから推敲しなきゃいけない
[jacsonito] 他の人に見てもらったりとか
[Banyu11th] 推敲してから見せた方がいいですよ。
[Banyu11th] というか、読み返せば、おかしいところの大半はわかると思う。
[Banyu11th] 「首に背中から顔の方向に首を刺したので服の血痕はつかなかった」 とか。
[Banyu11th] まだ真ん中なので、もう少し待ってね。、
[jacsonito] あ、本当だ
[Kannna] うん。書いてすぐだと、読んでも気づきづらいので。
[Banyu11th] 「友人の一人がタバコを借りに行くために行き、それを見て寝ていると勘違いした」  ここも、動詞が多すぎて、主語が誰か不明瞭。
[Kannna] #お茶でも一服して、見直すとかが、いいと思います。アップもその後がいいですね。
[Banyu11th] 「友人の一人がタバコを借りに行くために(ジョンソンの部屋に)行き、それ(シーツのふくらみ)を見て(ジョンソンが)寝ていると勘違いした」 と書かないと
[Banyu11th] 人に聞くときに、トリックの骨子になる部分で勘違いを起こされては無意味でっしょw
[jacsonito] ジャクソンね
[asa-DQ6] #よく言われるのは「一晩寝てから読み直せ」あたりですか。
[Banyu11th] 「ホテルをα、βの二つがあるとして」 「この時点をαとする」
[jacsonito] うわわ日本語おかしいところだらけだー
[Banyu11th] 同じ記号が場所と時間の両方に使われてて、混乱する。
[Banyu11th] # っていうか、今見直してて勘違いしてることに気付いた。
00:15:09 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 「αのホテルだった。名前は『アペホテル』」 名前書くなら、αって記号は要らないよね
[jacsonito] これは自分で分かりやすいようにしたんです
[jacsonito] 事件の現場とは別のホテルで宿泊されたら
[jacsonito] それはそれで困るから
[Banyu11th] いや
[Banyu11th] 記号にするなら、記号で統一したほうが、混乱しないってこと。
[asa-DQ6] そーいう場合
[Banyu11th] あと、モンクとナタリーって、主人公?4人とは元々知り合い?
[jacsonito] 名探偵モンクの登場人物
[Banyu11th] 「サンフラシスコでブラッドチップを大量に持っている売人が居るという噂を話す。」 誰が、誰に、話したの?
[asa-DQ6] 例えばプロットの上の方に書いてあるような一行メモ集に「α=アペホテル」とか書いて、プロット内は記号にしておいたほうがいいかなw
[jacsonito] 橙子がモンクに
[Banyu11th] 人物関係がわからないので、コメントしがたい部分が多いな。
[jacsonito] 人物関係も書いておいたほうがいいな
[asa-DQ6] #プロットは自分の構成メモですからねー。陥りがちではあります<自分にしか判らない関係・背景・表現etc
[Kannna] アタシは、今まだ書かないほうがよさそうに思うな。<人物関係
[Banyu11th] 人物の相関関係を書く必要はないんだけど、誰がどういう人なのかはわからないと、流れが追えない。
[Banyu11th] # 今の書き方だと。
[Kannna] 個々のキャラの外見や、背景は、大事なものからメモるといいだろうと思います。
[Banyu11th] 「鮮花から酒の匂いをした事についてモンクに言う。」 意味が判別しがたい。
[Kannna] これも1発で完成させようと思わず、簡単なメモから積み重ねていくのがお勧めです<個々のキャラ
[jacsonito] うわわわ本当に一晩寝てからやるべきだった
[Banyu11th] 鮮花が、「酒のにおいがした」とモンクに言う でいいのかな?
[jacsonito] それでいいです>banyuさん
[Banyu11th] 「ナタリーに強く幹也には手を出さないように注意する。」 → 鮮花がナタリーに「幹也に手を出さないで」と強く言う。 でいいかな?
[jacsonito] それでOKです
00:21:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:16 mihiro -> mihiaway
[Banyu11th] 一応読み終わりました。
[Banyu11th] いっぱい問題あると思いますが。
[Banyu11th] どうしよう?
[Kannna] #人物関係のメモも同じく。忘れちゃいけない最小限のメモはむしろ書いたほうがいいでしょうけど。具体的な会話ややりとりを、断片でいいから書いていくのを優先させたほうがよさそうに思います。
00:22:51 + Saw_(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:23:02 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[asa-DQ6] #プロットといえば、藍澤さんたちがやっていた NEOフォーマットのプロットは人に見せるのに判りやすいように思う。
[Banyu11th] あれはプロットって言うか、企画書だからなー
[asa-DQ6] <【タイトル】【コンセプトテーマ】【キャラクター】【舞台設定・世界観】【あらすじ】
[Banyu11th] 気になった点1
[asa-DQ6] だから「人の目にさらすことを前提にしたプロットを書くなら何が必要か?」が全部詰まってるということです
[Banyu11th] 「ジャクソン伊藤が橙子達をナンパ。」 恋人が浮気しているので殺そうっていう男が、旅行者の女をナンパですか?
[jacsonito] それは気づかなかった
[Banyu11th] 気になった点2
[Banyu11th] 「事件現場で見つかった凶器には指紋が無いと発覚。これにより更に計画的犯罪の見込みを深くする。」 突発的な事件でも、指紋くらいぬぐいません?
[Banyu11th] もしくは、なんで凶器を部屋に置きっぱなしに?
[jacsonito] 確かに。修正しなきゃ
[Kannna] #おやすみなさい
[asa-DQ6] #ばんゆーさん。一応、"手袋をしてる"なら"掌紋"みたいな感じで"手の痕"自体は判るそうですよ
00:27:55 ! Kannna ("CHOCOA")
[asa-DQ6] #拭いたら多分手の痕のこりませんし
[Banyu11th] 血が飛んだら、「手の形」に血がつかない部分ができて、それはわかると思うけど。
[asa-DQ6] ##うろ覚え(ぉひ
[jacsonito] そんなの知らなかった>asaさん
[Banyu11th] 掌紋は、手袋してたらつかないんでないかな。
[asa-DQ6] ばーぃ古畑任三郎
[asa-DQ6] いえ、"手で触れていた痕"とかの意味であって もちろん個人特定には使えないみたいですが
[Banyu11th] ああ、なるほど。
[Banyu11th] それはわかると思う。
[Banyu11th] さっき言ったように、血の飛び方とかも変わるだろうし。
[Banyu11th] 気になった点3
[asa-DQ6] スッパリ途切れてたりとかですなw<血の飛び方とかも変わる
[Banyu11th] 「夜、酒の匂いがした公園に着き、そこでモンクも酒の匂いに気づく。」  酒は何?
[asa-DQ6] あ。やっぱり"人から匂う酒のにおい"も結構変わるんですかね<酒の種類で
[Banyu11th] わからんけど、
[Banyu11th] 外でぶちまけた酒って
[Banyu11th] そんなに長い時間においが残るモノなのかな、と。
[jacsonito] あっ、それもそうだ
[Banyu11th] 気になった点4
[Banyu11th] 「潔癖症癖はあるがわりと面倒くさがりやなのでなんでも酒で落とそうとする。」 めんどくさがりが、アリバイトリック仕掛けてまで面倒な殺人を犯すか?
[Banyu11th] & そこまで周到にアリバイトリックを仕掛けた男が、「血だけは面倒だから酒で落とせばいいや」って、馬鹿じゃないのか?
[noraneco] 何で水じゃなくて酒なのかなぁとはおもった。
[asa-DQ6] #潔癖症=消毒しなきゃ=アルコール=酒 かな?
[noraneco] 酒になる何とでも理由はつけられそうだけど。
[jacsonito] それは思ったけど
[jacsonito] (asaさんが思ったことについて)
[jacsonito] でも面倒くさがり云々は確かにおかしい。
[Banyu11th] 「また首に背中から顔の方向に首を刺したので服の血痕はつかなかった。」 誰の服の血痕?
[Banyu11th] 服に血痕がつかなかった、ってこと?
[Banyu11th] 誰の?
[jacsonito] う、ううー
[jacsonito] これ見てたら凄く挫けるけどがんばる
[Banyu11th] 「連絡通路で戻り鍵を元の場所に戻し、その後シーツは丸ごと倉庫に隠す。」 なんのシーツ?
[noraneco] そこも体にはかからなくても腕にはかかるだろうなぁとはおもった
00:36:10 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Banyu11th] 鍵を置いてある場所には、なぜ誰もいないの?
[noraneco] シーツもってホテルうろうろしてると目立つから、隠すすべが必要だよなぁと思った。
00:36:49 Yaduka -> Yad_sleep
[jacsonito] また背中から顔の方向に首を刺したのでジャクソンの服に血痕はつかなかった。 に修正
[noraneco] 盗まれても気づくのが遅くなるようにしないといけないから、そういう理由付けが必要だよなぁとは思った。
[jacsonito] でも腕には血がついたから酒で落とした
[Banyu11th] というか、人払いの魔法が周囲1kmにかかっているなら、鍵がある場所は含まれないの?
[Banyu11th] 背中から顔の方向に、の意味がわからない。
[asa-DQ6] #noranecoさんが「難しい」と言ってたのはそーいうことかー となんとなくわかった
[Banyu11th] 後ろから首を刺した、じゃないの?
[jacsonito] 後ろから手を回して首の前からさしたんです
[Banyu11th] まったく、そんな風に理解できない。
[Banyu11th] 今聞いても、そういう風な解釈は出来そうにない <背中から顔の方向に
[noraneco] #うん。難しいけど、ちゃんと状況作れば何とかなると思うけど。
[Banyu11th] そして、なんでそんなに接近してるのに、彼女は気付かなかったの?
[Banyu11th] 目の前にナイフが現れて、彼女は逃げようとしなかったの?
[jacsonito] 言い訳がましいとは思いますけど
[asa-DQ6] その辺は、殺しに来たというより状況設定じゃないかな。<愛をささやきにきて実は後ろに回りこんでナイフ用意して一撃 とか
[noraneco] 気づいていても彼女が後ろを向いた隙に、後ろから襲うでいいんじゃないのかな
[jacsonito] 起源に目覚めた人間は気配を消すぐらいできるんじゃないかな・・・
[jacsonito] って今さっき思いついた
[Banyu11th] 起源に目覚めるの意味がわからないんだけど。
[Banyu11th] あと
[Banyu11th] さっきの質問。
[Banyu11th] シーツがなにかわからないんだけど。
[asa-DQ6] 理由付けがないとご都合主義になりがちかな。<できるんじゃないかな
[jacsonito] ベッドのシーツですよ
[Banyu11th] シーつもってると目立つってのはわかるけど
[Banyu11th] 何のシーツ?
[Banyu11th] 何で持ち歩くの?
[Banyu11th] そりゃ、シーツはベッドのシーツだろうけどさ。
[Banyu11th] なんで、ベッドのシーツを持ち歩くの?
[Banyu11th] 誰かのベッド?
[asa-DQ6] えっと。アリバイトリックに使った余分なシーツ でわないかな?
[jacsonito] 起源に目覚めたってところも、あれは空の境界ネタです
[Banyu11th] それはおかしくない?
[asa-DQ6] #自分が布団にもぐりこんで寝ているように見えるように使った"本来あってはならないだろう量のシーツ"
[Banyu11th] 元ネタが何かってのはいいから、それがどういう意味かを説明してください。
[Banyu11th] 「重度の寒がりでシーツを何枚も重ねて寝る癖があり皆は知っている。」 ってかいてあるけど
[Banyu11th] 人間の大きさに丸めるだけなら、シーツなんて2〜3枚あれば足りるよね?
[Banyu11th] たとえば、いつも5枚のシーツを巻いて寝てるとして、
[asa-DQ6] その2,3枚がなかなかないんじゃなかろーか(汗
[Banyu11th] 3枚引いても、2枚残るよね。
[Banyu11th] 3枚のシーツの固まりに、2枚のシーツを巻けば、いいんじゃないの?
[asa-DQ6] あぁ。"寝るのに使うので貸してください"といっても怪しまれないのか。
[jacsonito] 自分はシーツの大きさを勘違いしてたというか
[noraneco] #シーツより毛布かなとは思うけど、キャラクタの好みの問題か
[Banyu11th] そんなもん、酒でもこぼして
[jacsonito] 人間の形を作るのにそうとう数が要ると思ってた
[Banyu11th] 「取り替えてください」 とでも言えばいいじゃないかw <余分なシーツ
[Banyu11th] あ、うそうそ。
[asa-DQ6] ソレだと交換されて終りますw
[Banyu11th] 取り替えたら枚数はかわんないやw
[asa-DQ6] 上のように"寝るのに使うので貸してください"と言うしかないかとw
00:45:05 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[asa-DQ6] そして言っても怪しまれない背景があるから問題は無いw
[Banyu11th] 「血のついたシーツを発見、同時にシーツにゴキブリ発見。」
[Banyu11th] このシーツなに?
[Banyu11th] どこにあったの?
[jacsonito] 倉庫にあった
[Banyu11th] そして、ゴキブリは関係あるの?
[Banyu11th] 倉庫に?
[Banyu11th] なんで?
[jacsonito] ある。
[Banyu11th] え?
[Banyu11th] さっき倉庫に隠したシーツって、これ?
[Banyu11th] 寝るのに使ったシーツじゃなくて?
[jacsonito] 寝るのに使ったんじゃなくてアリバイトリックに使った分のシーツ
[jacsonito] そしてゴキブリは鮮花を活躍させるために。
[Banyu11th] アリバイトリックに使ったシーツって
00:46:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Banyu11th] 何で血がついてるの?
[Banyu11th] 丸めてただけでしょ?
[jacsonito] あ、それは。
[Banyu11th] ああ、トリックには関係ないのね。
[asa-DQ6] #今気づいた疑問なのだがばんゆーさんが代弁してくれたw
[jacsonito] いやそうじゃなくて
[Banyu11th] てか、ゴキブリ退治が「活躍」って
[Banyu11th] どうなんだ、それは。
[noraneco] 血をぬぐったタオルとかにすれば駄目?
00:47:11 aspha_AFK -> aspha
00:47:16 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[jacsonito] キレた鮮花がモンクさんの目の前で魔術を使う
[jacsonito] これで鮮花の怖さを読者に訴えかける
[Banyu11th] 血は、酒で流すらしいので、ぬぐわないと思う。
[Banyu11th] いや、
[jacsonito] 過利な動作も一つの手法だってどっかに書いてた
[Banyu11th] 怖さを読者に訴えかけることが、トリックに関係あるの?
[jacsonito] う、うーでもこれはおかしいよなぁうーん
[asa-DQ6] ふむ。
[jacsonito] いやこの辺は表現の分野で
[Banyu11th] 今、トリックの話してるんじゃないの?
[Banyu11th] キャラ立ての話するなら、キャラの説明してよ。
[jacsonito] なんでゴキブリが居るのって、ああ、そっち・・・か
[asa-DQ6] キャラストーリーとしてはありだけど、ミステリとしては不満になるか。
[Banyu11th] 説明もなく、キャラ立てですって。
[jacsonito] あ、あれー
[noraneco] トリックにゴキブリは関係ないってことですよね
[jacsonito] ええ、そうです
[Banyu11th] ゴキブリはトリックに関係あるのか、ってきいてるんですよ?
[Banyu11th] で
[Banyu11th] 血のついたシーツは、どこから沸いて出たの?
[Banyu11th] シーツに血がつくシーンがないんだけど。
[jacsonito] それは自分のミスです
[yosiyama] #話が混乱気味。整理したほうがいいとおもう
[jacsonito] どう考えても自分のミス
[Banyu11th] あと
[Banyu11th] 申し訳ないけど、
[Banyu11th] トリック部分を書くなら、トリック部分だけ抜粋してほしい。
[Banyu11th] キャラの説明がない状態で、キャラクターが当たり前のように描かれていると、非常に理解しがたい。
[asa-DQ6] #あるいは「一通りのプロットは書いてありますが、ひとまずトリックについての突込みがあればお願いします」という言い方であればベターだったかもしれず。
[Banyu11th] ストットルマイヤーがジャクソンの友達だって書いてないので、「この人はなぜ犯人のアリバイを知っているのだろう」とか、不可思議なことが多すぎる。
[Banyu11th] 「幹也が目撃。幹也は布らしきものを手渡すところを目撃。」  らしきもの、ってなんでしょう。
[jacsonito] ストットルマイヤーは警部ですよ
[yosiyama] ばんゆーさん
[Banyu11th] 警部ですか。
[yosiyama] jacsonitoさんに
[Banyu11th] これだと、全くわからなかった。
[jacsonito] ってか、キャラクターの説明も何も
00:53:07 + hir0(~____@EM114-51-41-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 「あらすじ」「キャラ」「トリック」「タイムテーブル」にプロットを分割して出すようにした方がいいかも
[Banyu11th] ああ、ほんとだ。
[jacsonito] これは二次創作。空の境界と名探偵モンクのクロスオーバーです
[Banyu11th] 警部って書いてた。
[Banyu11th] えっと。
[Banyu11th] 二次創作かどうかは、関係ないですよ。
[yosiyama] ということをjacsonitoさんにいったほうがいいかも
[Banyu11th] 「ばんゆうさん、見てください」って言われて、見てますけど
[asa-DQ6] 今回はそれくらいの分割が妥当ですかね
[jacsonito] いやそのそうじゃなくて
[Banyu11th] 二次創作だから、キャラクターは自分でぐぐれ、ってこと?
[jacsonito] なんか誤解がある気がする
[Banyu11th] キャラがわからんって言ってるのに、まったく説明してくれてないんですもん。
[jacsonito] すいませんそれは自分のミスです
00:55:12 Morris -> MorrisZZZ
[asa-DQ6] #あー。前に言ってあるから説明とばす というのは好ましくないのですよね(汗
[Banyu11th] あと、
[yosiyama] #ものすごく混乱しているみたいなので帰ろう
[Banyu11th] さっき言いかけたことの続き。
[Banyu11th] 「幹也が目撃。幹也は布らしきものを手渡すところを目撃。」  らしきもの、ってなんでしょう。
[Banyu11th] アリバイに使うシーツだと仮定すると、
[jacsonito] いやそうじゃないです
[jacsonito] それはブラッドチップ
[Banyu11th] 勘違いして、大量のシーツが必要だと思うってことでしたが
[Banyu11th] ああ、なるほど。
[Banyu11th] ?
[Banyu11th] ブラッドチップって麻薬ではないの?
[jacsonito] 麻薬中毒になってしまったんです
[Banyu11th] 布なの?
[jacsonito] いや違う
[jacsonito] 布で隠してある
[Banyu11th] なら、
[Banyu11th] 布で包まれた何か、と書かないと。
[Banyu11th] 布を渡したのかと思う。
[Banyu11th] というか、プロットなんだから、
[jacsonito] 幾らかBanyuさんに言われて修正をしたのですけど
[jacsonito] もう一度アップするべきですか?
[Banyu11th] 布で包まれたブラッドチップを渡す。それを幹也がたまたま見る(幹也には、布を渡したように見える)。  とか書けばいいんでないかな。
[Banyu11th] それは自分で決めてください <アップするべきかどうか
[Banyu11th] 他人に意見を乞うのに、今のままで十分だと思えば、アップする必要はないし、
[Banyu11th] 問題あると思えば更新したらいいと思う。
[Banyu11th] 別に、オレのために更新する必要はないよ。
2010/02/03 01:00:00
[Banyu11th] ただまあ、正直、今のままだとプロットとして何を書きたいのか全くわからないので、
[Banyu11th] アドバイスも何も、しようがない。
[Banyu11th] とは思います。
[yosiyama] ちょっとログ見てこよう
[jacsonito] すいません自分が全部悪いです
[jacsonito] どう見たって明らかに
[Banyu11th] そらまあ
[Banyu11th] 「ばんゆうが悪い」とか言われたら、オレどうしていいかわかりませんけどw
[Banyu11th] 誰が悪いかとかどうでもよくて、
[Banyu11th] 問題は、どこが悪いか、そして、どうすればよくなるか、でしょ。
[jacsonito] 確かに。
[Banyu11th] まあ、がんばってください。
[Banyu11th] NEOプロットって、何度か出てますけど、フォーマットを参考にしてみてもいいかと。
[yosiyama] ちょっとしつもん
[Banyu11th] オレも書いてるので。
[yosiyama] jacsonitoさんはどのくらい書いてます?
[jacsonito] ここ最近になってようやく書くのを再開した
[yosiyama] 以前はどのくらい?
[jacsonito] それ以前は幾らか書きました
[yosiyama] では、最大枚数とか
[jacsonito] うーんだいたい・・・
[jacsonito] 初期の頃と比べるとかなり上達したとだけは
[jacsonito] 一番腕が良かった頃は
[jacsonito] 平均のSS書きレベルだーとは言われてる
[yosiyama] プロット書いていて、大体何枚になるとか、何が必要とか見えてきています?
[noraneco] 原稿用紙換算にして平均何枚、最大何枚と応える方が良いと。
[jacsonito] 枚数は分かりませんごめんなさい
[noraneco] 文字数、バイト数などでも大体枚数が分ります。
[Banyu11th] そんなの、オレもわからんw <プロット書いていて何枚になる
[Banyu11th] 何枚にできる、なら答えられるがw
[jacsonito] 以前のデータ、新しいPCになったから
[jacsonito] 全部消えちゃった
[yosiyama] 覚えていないんですね
[jacsonito] ただこれだけは確かな事はある
[noraneco] ウェブページスクロールで何枚分とか。
[jacsonito] ミステリー書くのはこれで初めて
[jacsonito] トリックだって考えるのに3日間かかりましたですし
[yosiyama] jacsonitoさんのおはなし、ちゃんと書くと原稿用紙100枚〜200枚くらいなんだお思います>ばんゆーさん
[jacsonito] 待てい
[jacsonito] なんでそこまで必要なんだ
[noraneco] マトモに書くとそうなっちゃいそうだ。
[Banyu11th] 100〜200て、幅広すぎて何も絞れてませんがw
[yosiyama] ですよね?>のらねこさん  中編っていいたいの>ばんゆーさん
[Banyu11th] 200枚は長編ですよw
[noraneco] 少なくとも100枚は超えそうだなら良いです?
[Banyu11th] あと、80枚くらいで書けると思う。
01:12:41 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
[Banyu11th] 二次創作だってことだし。
[jacsonito] 1枚の原稿用紙どれぐらいの文字数なんだ、調べてみよう
[jacsonito] 400文字ぐらいって記憶はあるけど
[Banyu11th] ……
[yosiyama] 1KBくらいです
[Banyu11th] 原稿用紙は400字詰めですよね。
[Banyu11th] だいたい、8割埋まるとして、320文字。
[Banyu11th] 650Byteくらいかな。
[jacsonito] それが100枚だから・・・
[jacsonito] ちょ、自分そこまで長いの書いたことはない
[jacsonito] あ、でも数日に分けて書けば・・・
[jacsonito] 出来なくもない・・・か?
[noraneco] 2次創作でもトリックつめると結構行っちゃいそうじゃないです?>ばんゆうさん
[asa-DQ6] ばんゆーさんばんゆーさん。
[asa-DQ6] それワードのバイト数では?
[Banyu11th] このトリック、そんな分量要らないでしょ?
[jacsonito] 要らないですよ絶対
[Banyu11th] ワードのバイト数って?
[Banyu11th] まあ
[jacsonito] マイクロソフトのワードじゃないかな
[Banyu11th] 200枚にしろ、と言われれば、200枚にも出来ます。
[Banyu11th] ワードでも、ノートパッドでも、
[Banyu11th] 1文字2Byteは同じでしょ?
[asa-DQ6] いや 650byte って.txtでやってると行った事無いので
[Banyu11th] 行ったことない?
[Banyu11th] そんなばかな。
[asa-DQ6] ……あ
[Banyu11th] 650kbじゃないよ
[asa-DQ6] 桁を見間違えたwww
[Banyu11th] 650bだよ
[asa-DQ6] はい当にその勘違いを(汗
[jacsonito] で、だけど
[jacsonito] この作品を仕上げるなら1日3時間やって
[killist] # Unicodeにすれば同じ文字数でもバイト量稼げるよ!(ぉぃ
[jacsonito] それで推敲も何時間もやって
[jacsonito] 何日ぐらいかかりそうなんだ
[Banyu11th] 知らんがな <何日かかる
[yosiyama] しりません。人によって違います
[Banyu11th] オレなら、調子がよければ、3時間で20kbくらいは書けますが。
[yosiyama] 私が聞いた理由は、下手をしたら、jacsonitoさんが書いたことのない量を書くかも知れないと言うことです
[yosiyama] モンク単体ではなく、クロスだと仰ってもいますから
01:17:11 aspha -> aspha_AFK
[asa-DQ6] あー。その辺は予想できるのは職業作家さんくらいじゃないですかね。 聞いて答えが返ってくるものではないです<何日くらい
[jacsonito] すいませんでした。>Banyuさん
[jacsonito] じゃないじゃない
[jacsonito] 答えれないこと聞いてすみませんでした
[noraneco] 私が思うに、人の言うこと聞きすぎなんですよ。出来るとこまでやっちゃえばいいと思うんだけど。
[Banyu11th] 20kb=20000b=1万字=約30枚 ですね。
[yosiyama] 実際は改行がありまーす>ばんゆーさん
[Banyu11th] だから、30枚ですけど?
[Banyu11th] 8割ほど埋める計算。
[Banyu11th] 10000/400=25 でしょ
[jacsonito] 3時間やってって。
[jacsonito] 確かそれぐらい埋めた記憶が
[yosiyama] 七割もありそうかなって>ばんゆーさん
[Banyu11th] 10000/(400*0.8)=31.15
[asa-DQ6] それは誤差と言う気がするw<7割
[jacsonito] でもここまで長いのは1週間かけないと出来なさそうだなぁ
[Banyu11th] はあ。
[jacsonito] 小分けして投稿したいところ。
[Banyu11th] 5割はあり得ないですか?
[Banyu11th] 9割はあり得ないですか?
[Banyu11th] 何割埋まるのが、何パーセントの確率で存在しますか?
[Banyu11th] って聞けばいいのかしらw
[yosiyama] 九割は有り得ますよ>ばんゆーさん
[noraneco] 人によって違うからね
[jacsonito] その、ごめんなさい
[asa-DQ6] ばんゆーさん 追い詰めすぎ追い詰めすぎ(汗
[Banyu11th] 7割があり得て、9割もあり得るなら
[Banyu11th] 平均8割でいいじゃない
[yosiyama] そーですね
[jacsonito] OK,分かったこうしよう
[jacsonito] 小分けして投稿するのはどうかな
[asa-DQ6] いやいや。そこまで謝ったりすることではないかと思います>jacsonitooさん
[yosiyama] まあ、ともかく、自分の中で、何が必要でどのくらいいるなあと言う憶測はありませんかと(あと謝るのは私の方
[jacsonito] 上編中編下編って感じで
[Banyu11th] 好きになさいなw
[jacsonito] お、おお、分かった
[noraneco] 私はかけるだけ書いてみるのが良いと思います。
[jacsonito] もうそろそろ寝たい
[yosiyama] おやすみなさいまし
[jacsonito] はいー
01:21:54 ! jacsonito ("Leaving...")
[yosiyama] おつかれさまでした
[asa-DQ6] おやすみなさい。おつかれさまでした
[yosiyama] #自分のプロット見て何枚になるかくらい予想は立つだろうと思った・・・
[Banyu11th] まあ、書きたければ書き、書きたくなくなれば書かなければいいんだ。
[yosiyama] #私なら150枚くらいにしそう
[Banyu11th] 書かなきゃ行けないなんてのは、プロにだけ許された言葉だからなw
[yosiyama] いや、別にそうでもないと思います
[yosiyama] 職業的な意味合いではなく、訓練的な意味合いでそういう人はいますから
[Banyu11th] 訓練なんて、本人の自由意志じゃん?
[yosiyama] そういう学校通いの人とか世の中いますから
[asa-DQ6] 意識的にはあっても、書かなければ許されない"状況"がプロだけ ということだと
[Banyu11th] 書かなきゃ行けないって思うのは自由だけど、
[Banyu11th] それって、自分で勝手に決めてるだけ、ってこと。
[Banyu11th] 書かなければ行けない状況にあるのは、プロだけだってことね。
[Banyu11th] もちろん、例外は一切認めない、なんて言うつもりはないけど。
[yosiyama] いえ、でも卒業作品の提出とかで本当にいますよ?
[Banyu11th] 卒業しなきゃいいじゃんw
[noraneco] プロでも後先考えなければいいじゃんw
[yosiyama] それはさすがにどうかとおもえます
[asa-DQ6] えーとyosiyamaさんそれは"一部の特殊例"になりませんか?(^^;;
[Banyu11th] プロは、周囲に迷惑がかかるからな。
[yosiyama] なりません
[Banyu11th] 金銭的な意味でも。
[Banyu11th] まあ、いいよ。
[Banyu11th] そういう人もいますね。
[Banyu11th] オレが浅はかでした、ごめんなさい。
[Banyu11th] これでいいですか?
[yosiyama] 別に小説じゃないならもっとあるし
[yosiyama] そーいわせたいわけではないんです
[Banyu11th] 別に、そんなんどうでもいいやん。
[yosiyama] ただ「プロにのみ許された言葉」だとは思えませんねえと言うだけです
[yosiyama] そこに認めるとか認めないとかでてはきていません
[Banyu11th] はあ。
[Banyu11th] じゃあ、それでいいじゃない?
[Banyu11th] わからん。
[yosiyama] そういうつもりです
[Banyu11th] 別に、オレはそう思わない、ってだけで。
[Banyu11th] 別に、合わせることないでしょ?
[yosiyama] わたしもそうおもわないってだけです
[Banyu11th] はあ。
[yosiyama] ええ、あわせる必要はないと思います
[Banyu11th] 終わりでいいですか?
[yosiyama] はい
[asa-DQ6] #むーみゅ。
[yosiyama] #単に、私が子供だけだろうて
[noraneco] #お互い意固地になってるだけに見えた
[yosiyama] なんか、理解は示せても、同意をしないって言うことはむつかしい
[asa-DQ6] "基本的には〜ですよね" とか、"僕個人としては〜と思うんですが"とかあたりが穏当だろうか。
[Banyu11th] 言ってることは理解できるけど、そういう話じゃないよ、ってことです。オレが言ってんのは。
[Banyu11th] まあ、そろそろ寝ます。
[yosiyama] ん・・・おやすみなさい
[asa-DQ6] お疲れ様でした>ばんゆーさん
[noraneco] おやすみなさい
[yosiyama] jacsonitoにはわるいけど、私の方がよほど気の狂った人に見えるのでしたとさ
[asa-DQ6] #そういう思考回路はいいことないよ とだけ。
[yosiyama] #わからない。でも、私からみて、自分がおかしいのは、相当不味いと思う
[asa-DQ6] #良い事無いってのは経験上の話。
[noraneco] 私が入って以降はよしやまさんはそんな変な言動してないと思いますけど
[asa-DQ6] #多分長期的に自分の現状をみて と言うことだと思いますが。真面目な話、その思考系統はオススメできない
[asa-DQ6] ##その→yosiyamaさんの今の
01:37:20 ! Yu2_Away ("TakIRC")
[noraneco] ばんゆうさんとの最後のやりとりは、そういう風になっちゃうことはフツウでもあると思う
[noraneco] #念のため、ばんゆうさんが変なことを言っていると言ってるんじゃないですよ。そうなることは良くあることだと。
[asa-DQ6] うむ。すれ違いはよくありますよな
01:40:33 ! imo ("CHOCOA")
01:43:20 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
01:46:28 ! mihiaway ("それでは〜")
01:54:40 cos0 -> cos0_ROM
2010/02/03 02:00:00
02:02:07 ! yu ("Leaving...")
02:23:06 ! kaji ("Leaving...")
02:28:30 ! hohoho (EOF From client)
02:33:05 ! noraneco ("Bye...")
02:50:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:51:13 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:51:50 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 03:00:00
03:31:26 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:46:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:52:51 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 04:00:00
04:12:48 ! syo ("Leaving...")
2010/02/03 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:22:25 ! hohoho (EOF From client)
05:38:34 ! imo0 ("CHOCOA")
05:56:04 + hir(~____@EM114-51-136-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 06:00:00
06:51:14 aspha_AFK -> aspha
06:59:38 ! hir ("さようなら〜")
2010/02/03 07:00:00
07:00:15 ! log ("auto down")
07:00:38 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:49 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:11:27 ! takajin ("zap!zap!zap!")
07:16:37 ! showaway ("Leaving...")
07:19:34 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:25:49 aspha -> aspha_AFK
07:34:54 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:24 fukaFuton -> fukaNeoki
07:50:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 08:00:00
08:04:40 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:19:42 Yad_sleep -> Yad_Away
08:23:55 ! Saw_ ("See you...")
08:25:41 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:26:51 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:27:56 + CDK-7_(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:30:43 ! syamo ("Leaving...")
08:32:48 fukaNeoki -> fukaWork
08:34:34 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:37:20 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:39:59 ! bw ("Leaving...")
08:40:36 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:55:49 aspha_AFK -> aspha
2010/02/03 09:00:00
09:01:17 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:02:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:02:30 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:09:08 + shizaki(~shiza@58-188-254-253.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:33 + yosi(~yosi@r-115-37-244-219.g210.commufa.jp) to #もの書き予備
09:25:50 aspha -> aspha_AFK
09:27:48 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:29:23 ! yu (Connection reset by peer)
09:30:07 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:37:48 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 10:00:00
[Stella_] のだめカンタービレWiki - のだめカンタービレ 第24巻 http://hiki.cre.jp/nodame/?NodameCantabile24
[Stella_] Amazonも予約始まったので作成
10:29:08 yosi -> yosi_away
2010/02/03 11:00:00
2010/02/03 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:35 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:44:17 MorrisZZZ -> Morris
11:56:55 yosi_away -> yosi
11:57:45 Kannna -> KannnaOFF
2010/02/03 12:00:00
12:08:03 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:04 ! yu (Connection reset by peer)
12:27:35 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:57:50 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/02/03 13:00:00
13:14:29 fukaWork -> fukaFuton
13:19:32 ! yosi ("Leaving...")
[ao] 給湯器が壊れてもうたので、ちょっくらスーパー銭湯さいってきました。
[fukaFuton] あらま。そいつは災難でしたな(^^;
[Yad_Away] きゅーっとなるほど寒い中大変ですね
[ao] まあ、行ってる間に交換してもう直りましたが。
[CDK-7] やづかさんは直った給湯器を最高温にしてお湯浴びてらっしゃい。
[ao] 各種風呂とサウナでさっぱり。上がった後に自販機でコーヒー牛乳買ってきゅいっと。
[ao] #『テルマエ・ロマエ』に習ってフルーツ牛乳というのもありだったなぁ。
13:32:29 KannnaOFF -> Kannna
[ao] 故障理由は電源切断後の凍結で詰まったパイプに負荷が掛かって破裂だそーで。
[ao] 案外脆い。
13:37:25 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[fukaFuton] 凍結対策は中々大変ですからのー
[yosiyama] 断水するんだっけ?
[yosiyama] 水切りという
[yosiyama] (水抜きだっけ?
[ao] バルブ止めて水抜きかなあ。
[yosiyama] うんうん
13:41:01 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 14:00:00
14:27:58 ! Kannna ("CHOCOA")
14:30:02 Morris -> MorrisAFK
14:54:08 ! yosiyama ("Leaving...")
14:57:20 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 15:00:00
15:13:16 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:14:59 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:52:23 ! kairi ("See you...")
[Stella_] 棋士たちの「とめはね!」 - 俺の邪悪なメモ http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100202/p1
[Stella_] 黒歴史が晒されている
2010/02/03 16:00:00
16:24:20 ! yu (Connection reset by peer)
16:25:48 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:43:17 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:47:24 MorrisAFK -> Morris
16:50:13 + imo0(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] ファミレスで毎日のようにポメラにぽちぽちと。
[Morris] ポメラ便利すぎる。
[Morris] ただそろそろボタン電池が切れかけてる。
[Morris] CR2032でいいんだっけか(がさごそ
[Morris] CR2032でいいようだ
[Morris] あとこー、8000字という制限は意外にきつい。
[Morris] 普通に軽く書くだけでも3000字行くし。
2010/02/03 17:00:00
17:04:20 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:31 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:30:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://labaq.com/archives/51386564.html
[Morris] >教会の隠し扉を開いたら、1900年前のローマ帝国時代の地下水路が眠っていた
[Morris] いいなこういうの。
17:54:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 18:00:00
18:04:13 + yosi(~yosi@r-115-37-244-219.g210.commufa.jp) to #もの書き予備
18:17:26 aspha_AFK -> aspha
18:19:53 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:08 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:26:48 + meltdown(~meltdown@wd86.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:09 + hir0(~____@EM114-51-27-177.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:35 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 19:00:00
19:04:42 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:33 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:17:30 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:09 cos0_ROM -> cos0
19:36:02 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:40:11 aspha -> aspha_AFK
19:42:08 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:00 aspha_AFK -> aspha
19:56:15 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 20:00:00
[Stella_] つらつらと新譜情報を見ていたら
[Stella_] 名作文学(笑)ドラマCD「山月記-世界の中心でアイを叫んだ獣-」 http://www.koubou.com/asin/B0034181SA
[Stella_] ちょっとまてー
[fukaFuton] ………へ?
[Stella_] .k 名作文学(笑)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名作文学(笑) をどうぞ♪
[Stella_] 名作文学(笑)ドラマCD特設サイト http://www.fwinc.co.jp/www/
[Stella_] 名作文学(笑)「注文の多い第六天魔王」 http://www.koubou.com/asin/B002WA5H18
[Stella_] まてまてまてまて(w>注文の多い第六天魔王
[fukaFuton] うひゃひゃひゃひゃ
[Falshion] (笑)すぎる
20:09:32 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asa-DQ6] えっと。なんちうか目が点になっていい情報ですよな?w
20:17:54 ! yosi ("Leaving...")
20:18:44 Yad_Away -> Yaduka
[syamo] わかいなー
[sf] すごーい
20:19:25 ! liot ("See you...")
[mihiro] ※本作は、あくまで名作文学をリスペクトしたドラマCDシリーズです。 という断りがありますが、到底信じられませんw(ぉ>名作文学(笑)
[Stella_] 信じられないのは「リスペクト」の部分ですね
[sf] 二次創作文化はこうして昇華されたのか
20:40:59 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:05 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:36 + fukaNote1(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:03 + fukaNote2(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.25」レンタル
20:47:27 ! ao_note ("帰宅。")
[meltdown] ポワロさん、そんなにイギリス料理が嫌いなのかっ
[meltdown] アレルギーだから食べられませんと発言してまで、食べるのを拒否してました
[meltdown] イギリス人には少なくても、ベルギーでは○○アレルギーは良くあることです。とのたまわってます。
[meltdown] そんな愉快なエピソードのおかげで
[meltdown] 事件が印象に残らないっ
[SiIdeKei] イギリス料理アレルギーだと……?
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
20:49:57 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:54 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:38 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] レバー? レバニラ? みたいなものアレルギー。と自称してた。
[PaLiLitH] レバー団子アレルギーですね。
[PaLiLitH] ジャップ警部の家に招待されたくだりでしたっけ。
20:54:24 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ポワロさんの料理のお礼に、ジャップ警部の手料理を振る舞われるエピソードですな
20:55:24 + hir(~____@EM114-51-183-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] レバー団子アレルギーって、レバーにアレルギーがあるのだろうか?
[meltdown] なんか自称っぽいなぁ、と、思いましたよ
20:57:02 hir -> _12_Zetu
[Stella_] 心理的なアレルギーなのか?
[Stella_] >イギリス料理アレルギー
[PaLiLitH] ポワロの性格を鑑みるに察するべしってオチだと思います。
[Stella_] たんに「まずいから食いたくない」
[PaLiLitH] 前半で警部がポワロの家に誘われて散々だったのもふまえて。
2010/02/03 21:00:00
[meltdown] うん、不味いものは嘘をついても食べたくない。と言う、そんな感じでしたね。
21:06:29 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:26 Morris -> MorrisEAT
21:37:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:45:11 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:54:59 MorrisEAT -> Morris
21:55:08 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:56:16 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/03 22:00:00
[abAWAY] 結局小沢は不起訴
[mihiro] 政治資金規正法違反では、ということですよな。不起訴
[mihiro] 不起訴なのは
[abAWAY] 他に何か疑いのってあったっけ
[SiIdeKei] http://www.47news.jp/CN/201002/CN2010020301000992.html  小沢氏、嫌疑不十分で不起訴 東京地検特捜部が方針 - 47NEWS(よんななニュース)
[tatsu114] ええええええええええええええええ
[SiIdeKei] とりあえず、参考にこの辺貼っとく。
[SiIdeKei] 公判を維持できるだけのアレとかコレとかが集まらなかったんだろう。
[sf] .k 小沢一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小沢一郎 をどうぞ♪
22:05:39 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] あるかもしれないし、無いかもしれない>他の何かの疑い
[sf] しかしまあ、今回あちこち色々とガタガタなとこが見えてきて面白いやね。
[Morris] うひひひひ
[abAWAY] 不起訴確定かどうかの発表は明日になるのか。
[sf] 次は検察叩きかしらん
[Morris] まあ不起訴になるだろうと思ってた
[Morris] 国会期間終了後だろうとね
[Morris] 思ってた
[sf] まあよほど明確な証拠でもなければ無理筋ではあったからね
[sf] 特に隠し持った証拠などはなかったということだろう
[sf] >検察が
[sf] なんかTwitterで週刊朝日を捜査妨害で呼び出しとかいう話が流れていたが、あれはどーなるんだろうな
[fukanju] あれもどーなるのですかなぁ。
[Morris] J-CASTで出てたな。J-CASTだから話半分に聞いてたけど
[abAWAY] | ・) 個人的には、この状況でネトウヨの反応がどうなるかが気になりますが、そんなものをわざわざ探しに行くほどの興味があるわけでもない
[fukanju] 検察叩きが一気に噴出してもおかしくないところですが。
22:13:05 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] まあ、まずは辞職勧告決議案まわりからあたりだろーか
[mihiro] 石川議員については、起訴された場合、そんな話も出ているようです>辞職勧告決議案
[fukanju] ですかなぁ。
[abAWAY] 陰謀論的には石川議員に全部押し付けた蜥蜴の尻尾切り説を。
[kuzumi] まあ、お互いにかつてやられたことの応酬合戦という不毛にならない事を祈ろう
[mihiro] #あまり関係ないが、新党大地が与党会派だということを今の今まで知りませんでしたw
22:21:30 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:24:21 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-27.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:25:43 ! EmmanuelJ (No route to host)
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):「河原町ビブレ」も7月末に閉店へ 京都 - ビジネス・経済 http://www.asahi.com/business/update/0203/OSK201002030109.html
[asa-DQ6] あわ?? 河原町のビブレ……どの辺だっけ(ぉぃ
[akiraani] あのへんは、細かい店が多いから
[akiraani] 最近の家電店の大店舗化とかで押されてるんだろうなぁ
[akiraani] 京都駅に大型家電量販店が相次いでできちゃったから
[sf] 駅前に押されて
[sf] という話が百貨店の撤退時に出てましたね
[asa-DQ6] ソフマップとビッグカメラができたのは大きいですよな<京都駅
[akiraani] もともと交通的な利便性で言えば互角だし
[akiraani] 高校生までは住んでたけど、今となっては実家も引っ越しちゃって同窓会でもないと行かなくなったけど……>京都
2010/02/03 23:00:00
23:02:52 ! syamo ("Leaving...")
23:05:10 + ao_MacB(~ao_macb@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:39 ! shizaki ("にゃはは")
23:20:44 ! noraneco ("Bye...")
23:29:32 aspha -> aspha_AFK
23:31:33 aspha_AFK -> aspha
23:31:56 ! ao_MacB ("Leaving...")
23:41:44 Yaduka -> Yad_sleep
23:42:27 ! Kannna ("CHOCOA")
23:42:31 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:47:06 + Leonald(~Leonald@ntsitm183085.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:48:51 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:36 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:59 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/02/04 00:00:00 end