#もの書き予備 2010-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-11をご活用くださいませ。

2010/01/11 00:00:00
00:00:38 ! Kannna ("CHOCOA")
00:01:47 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:02:47 ! silby (EOF From client)
00:03:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:09:33 ! lute (Connection reset by peer)
00:09:57 gombeAFK -> gombeLOG
00:10:56 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:33:59 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] 20254+8068+6222+2522+943=38009
[sf] 20284+8068+6226+2522+943=38043
[sf] +34
2010/01/11 01:00:00
[asaway] 一日?<+34
[seiryuu] http://www.asahi.com/politics/update/0110/TKY201001100168.html  「鳩山政権」世界10大リスクの5位 米コンサル会社
[seiryuu] 気候変動より危険だと認識かあ
01:06:09 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:08:49 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] 新しいWikiを作りましたから、その定型分が多い
[sf] まあ気候変動の「今年のみの影響」ならたいしたことはなかろうけど
[sf] ちなみにリスクなので「存在そのものが危険」という意味ではなく、危険の可能性と影響度の話ですな
[sf] Top Global Risks of 2010: Where Dangers Lurk - BusinessWeek http://images.businessweek.com/ss/10/01/0105_top_10_2010_global_risks/index.htm
[sf] ここか
[sf] http://images.businessweek.com/ss/10/01/0105_top_10_2010_global_risks/6.htm
[sf] No. 5: Japan
[sf] これは「日本」そのものがリスク要因という話ですね。
[asaway] 朝日の記事とは随分違うような??
[sf] 一党独裁がゼロ党になっちまったぜー
[sf] > 鳩山政権の「官界と産業界の影響力を小さくしようとする政策」が、世界的に見ると高い危険要因になっていると指摘。
[sf] というのは
[sf] > An anti-big business approach threatens financial confidence, deepening economic woes.
[sf] あたりのことだろうけど
[seiryuu] 「官界と産業界の影響力を小さくしようとする政策」 ←イマイチ意味不明ですねw
[sf] 反大企業政策が、財政信認を脅かし、経済的な災禍を引き起こす
[sf] とかそんなあれか
[sf] まあビジネスウィークだからね
[sf] ブルームバーグ傘下のビジネス誌なので
[sf] 大企業への圧力は当然リスク要因とみるわな
[asaway] で"日本"でそんなことされちゃー国際的にこっちだって危ない という感じなのですね。
[asaway] <「日本」そのものがリスク要因
01:25:57 ! Stella_ ("See you...")
01:26:35 ! shirakiya ("(ぱたり")
[sf] 政治が混乱したままだと困るというのも入ってますね
01:30:41 ! nasel ("Leaving...")
01:31:55 ! noraneco ("Bye...")
01:33:55 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-130-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 一党独裁が無党になっちゃったーは同意
[yosiyama] これまで日本で最も危惧されていたのは「なんばー1」しかいないこと
[yosiyama] 「なんばー1」が消滅しては困るから、「なっばー2」も育てておかなければならない。可能なら「3」「4」「5」
[yosiyama] ところが、日本のどういう分野でも「なんばー1」しか存在しないという変な状況はいっぱいあったと思う。
[yosiyama] 自民党支持者の中には「民主に入れないけど、自民が終わったら票なんか入れられないよ」という人もいたんじゃないだろうか
01:47:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[yosiyama] まあ、外資もついでに全部ぶっつぶされたら世界的にはどうなるんだろうとニヤニヤしておこう(単に危険な妄想がしたいだけ
01:54:14 ! mihiro ("それでは〜")
01:54:23 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
01:59:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/01/11 02:00:00
02:46:09 ! liot ("See you...")
02:46:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:58:33 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/11 03:00:00
03:00:09 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:00:24 + OTE_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:00:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
03:22:22 + hir0(~____@EM114-51-141-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 04:00:00
04:06:02 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
04:12:13 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
04:29:16 ! hohoho (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/11 05:00:00
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:15:07 ! kairi ("See you...")
05:17:02 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[yosiyama] ##んむ、困ったことに、他人の物、自分の物、何がおかしいか、何が普通なのか、それがよくわからない
[asaway] ##何についてか? を聞き始めるとまた混沌としたログになりそうだなぁ
[yosiyama] ## http://drupal.cre.jp/node/2869
[yosiyama] ##他人ので悪いんだけれど、あるときは気持ち悪くなって読めなかった物が、あるときは突っかからずにスムーズに読める
[yosiyama] ##つっかかるとき、必ずどこかおかしいと思うから突っかかる。しかし、突っかからないときは何処もおかしいとは感じない
[yosiyama] ##つっかかるときは、つまらないと思う。つっかからないときは、面白いと思う。
[asaway] ふむふむ
[yosiyama] ##時と場合において評価がひっくり返ってしまうから、困ったことが起きてくるんだよねえと思う……。
[yosiyama] ##他人のものを正しく評価できているというのか怪しい。自分のものを正しく修正出来るのか怪しい。この二点かな。
[asaway] 永久不変のものは無いですし。 "変化の差"が何か? というのは気になっても それ自体は普通だ と思うのですが。
[asaway] その場合、正しい という定義論になりそうだけれども、あえてそっちに持っていかないとすると
[asaway] 差分を引き起こした"変化" を不安に思う。安心できない ということなのではなかろうか。
[asaway] #正しいとは何か という定義論
[yosiyama] そういうことかな。何か安心する形式めいたものに寄りかかっているのだろうか
[yosiyama] 「正しい」というのは「小説らしい」「読みやすい」「分かりやすい」「想像しやすい」「面白いと感じやすい」なのかな
[yosiyama] もうしばらく読み手でいましょうかねえ……書き手であるなら、ムチャクチャ、やばい気がするんですけれど、読み手ならまだ問題ないし
2010/01/11 06:00:00
06:21:54 ! imo ("CHOCOA")
06:23:22 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:24 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:14:27 + xi-banyu(~xi-banyu@p1047-ipngn1007marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:55 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:11 cos0 -> cos0_ROM
07:32:41 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 08:00:00
08:15:41 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:43 ! saway ("See you...")
08:22:58 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:26:51 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:35:29 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/sports/winter/IceHockey/2681170/5148301  ロシア・アイスホッケー試合、開始直後に大乱闘 ほぼ全選手が退場に 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] >開始直後、激しい体当たりがきっかけで、手袋を脱いでの殴り合いが起きた。これに控えのベンチも含めた両チームのメンバーがリンクに上がり、審判が呆然と立ち尽くす中、大乱闘に発展した。
[SiIdeKei] ここまでは、よくあること(いやないか)
[SiIdeKei] >ここで両チームの選手の多くが退場処分となったものの、残った選手で試合は再開された。
[SiIdeKei] とりあえず、再開したわけだが
[SiIdeKei] >しかし再開直後にまた殴り合いが始まり、両チームの選手が手袋とスティックを放り投げて乱闘に参加。
[SiIdeKei] 収まるわけがなかった、と。
[SiIdeKei] >このため、またしても選手多数が退場処分となった。
[SiIdeKei] >結果、両チームともに規定の最小人数を満たすことができなくなり、
[SiIdeKei] >ゲームはわずか3分39秒で中止となった。
08:51:07 ! ponta ("Leaving...")
[SiIdeKei] 短けえ……
[fukaHP0] うひ
[fukaHP0] >報道によれば、退場にならなかった選手は、補欠のゴールテンダー2人のみだったという
[fukaHP0] ………
[asaway] っつーか 乱闘2回の時間としても短すぎやしないかと<3分39秒
08:52:06 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こわいにゅ
[fukaHP0] たぶん、乱闘で時計ストップして収めて、引き留めて、さあ再開>再乱闘>時計止めて、収めて………退場処分したらもう試合再開できないよ
[SiIdeKei] 『じゃあ、残った選手、出てきて』『一人しか居ねえ』『うちもだよ』
[dain] http://mainichi.jp/select/today/news/20100111k0000m040109000c.html?inb=fa  こんなニュースもあった 面白いじゃないか
[dain] しまったまだ続いてた
[asaway] あぁそうか。時計を止める ってのを忘れていた
08:57:35 + fukaHP(~fukanju@p6030-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:16 ! kaji ("Leaving...")
[fukaHP] たぶん、乱闘で時計ストップして収めて、引き留めて、さあ再開>再乱闘>時計止めて、収めて………退場処分したらもう試合再開できないよ
[fukaHP] とゆーことで、乱闘が始まって時計止めるまでの時間2回分ではないかと(ぉ
[fukaHP] >3分39秒
2010/01/11 09:00:00
[fukaHP] しかし、退場にならなかった選手はこの後、このチーム内でハブられないだろうか心配になるところですね(ぉぃ
[asaway] むしろグダグダ展開になるのではないかと
[asaway] やーいやーい→監督;やめないかキミたち→監督だってあのとき止められなかったどころか参戦してたでしょう→う、むぅ……→監督が取れる道は一緒にいぢめるか、放置かですがどうします?(おおいにまて
[yosiyama_] 3ぷんちょっとしか仕合になってなかったと
[yosiyama_] 無効試合になったのかー どへー
09:06:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:07:46 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:19:54 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:53 + hir(~____@EM114-51-164-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:38 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:25:44 ! xi-banyu ("Leaving...")
2010/01/11 10:00:00
[sf] .k アイスホッケー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイスホッケー をどうぞ♪
10:09:10 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:19:44 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
10:28:13 + fukaHP0(~fukanju@p6030-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:35:15 mikeUniv -> mikeyama
2010/01/11 11:00:00
2010/01/11 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:05 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:07:27 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
11:21:52 + fukaHP(~fukanju@p16057-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:38:15 ! Yaduka ("りぶとん")
11:42:19 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:44:14 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 過激派シー・シェパード、豪でも反感高まる : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100110-OYT1T00757.htm
[Yaduka] >豪州の主張は、自国が南極大陸の一部に領有権を持ち、その沖合は「排他的経済水域」(EEZ)にあたるため、「この海域での日本の捕鯨は違法」という論拠だ。
[Yaduka] こういう論拠だったのなら、あんまり事を荒立てるのもオーストラリア政府にとっては望ましくないのもわかるなぁ
[dain] そんな論拠だといろいろとやばいんじゃないのか
11:59:23 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
[Yaduka] ふむ、南極の三分の一の領有権主張しているのか
2010/01/11 12:00:00
[dain] まじで
[dain] オージーそんなだったのか
[Yaduka] .k 南極
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南極 をどうぞ♪
12:13:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm018165.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「名探偵ポワロ 完全版 Vol.19」レンタル
[meltdown] 実に、ポワロさんでした
[meltdown] うむ、犯人が(身分が高いにもかかわらず)小物過ぎて、印象に残らない
[meltdown] いつものように、ポワロさんだけが記憶に残る
[meltdown] そんな、素敵仕様なミステリーでした
[meltdown] まる(笑)
12:31:08 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 昨夜も書いたが『彷徨える艦隊〈5〉戦艦リレントレス』を読み終わったのですが、一つ言い忘れ。
[Prof_M] 次で最後です。
[fukaHP] お。次巻最終巻確定ですか。
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] 広島では土曜日にはまだ出ておりませんでしたので
[AKAgane] 休み明けになりそうですなー
[fukaHP] #この入院中に4まで読み終わったところです(w
[Prof_M] ええ、訳者あとがきに。
[AKAgane] こー、カタルシスという点では、帰ってきたぞ、やほーっ、で終わる方がいいのですが>シリーズ
[Prof_M] 女性士官達が非常に「漢らしい」ので性別気にしないで読んでいるのですが、この5巻は特にそれが顕著です。
[Prof_M] 今巻で帰って来ましたよ。でも、あとちょっとだけ続きます。未解決の問題山積み。
[AKAgane] アメリカのテレビドラマ的には、帰ってきて、政府の上層部に会った主人公が、「お帰りギアリー大佐」「艦隊を連れ帰ってくれたそうだね……よけいなことをしてくれたものだ」
[AKAgane] 「我々が――ようやく、手に入れたチャンスだったというのに――」「人類は、これだから、困る――」
[AKAgane] すでにアライアンス上層部はすべて異星人にのっとられていた!
[fukaHP] うひひ
[AKAgane] 追っ手をかけられたギアリー大佐が逃げる先は、皮肉にも、ようやく逃れたシンデック領内しかなかった!
[AKAgane] ばばーんっ
[AKAgane] とゆー展開になると妄想
[fukaHP] いやいや、シンディックの反乱軍と合流するという展開も。
12:45:19 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Prof_M] >機関士「艦長、燃料が残り10%しか残っていません。艦の戦術システムと戦闘システムは戦闘を中止するよう警告しています」
[Prof_M] >艦長「システムの警告は、もっともね」
[Prof_M] >機関士「あの、艦長、警告を無視されればすれば、艦長が艦を危険にさらそうとしているという記録が残るそうです」
[Prof_M] >艦長「“やれるものなら、やってみろ”と言ってやりなさい」
[Prof_M] いやー
[Prof_M] ギアリー大佐が優柔不断になりかけると、煉瓦で頭叩きにきたり。
[Prof_M] 次は私に殴らせて、といってくる同僚の艦長もいたり。
12:51:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[fukaHP] うひ(w
[fukaHP] なかなか男前だのぉ(w
[AKAgane] むしろ、女性だからできる男前演出ではあるな
[fukaHP] ですな。
[AKAgane] 「ああ? なにごちゃごちゃヌかしとんねん。煉瓦で頭カチ割るど、おらぁ!」
[AKAgane] とかでは、男前ではなくてヤクザだ
12:56:50 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:35 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/11 13:00:00
13:15:03 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:22:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:31:45 ! Stella_ ("See you...")
13:34:10 cos0_ROM -> cos0
[abAWAY] オーストラリアかー
[abAWAY] 「オージービーフの輸入量3倍にするので捕鯨も許可してください」「おっけー」
[abAWAY] とかにならないかしら。
[abAWAY] my真意:オージービーフウマー
[fukaHP] FTAでオーストラリアからの輸入関税無しにするので捕鯨許可お願いしまっさー
[fukaHP] は、割とありに思える。
[fukaHP] まぁ、北海道の農家からの大反対があるが(w
[showaway] とある畜産業者「うちみたいに松坂牛を育てればいいのだ」
13:52:38 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-156.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 14:00:00
14:01:48 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き予備
14:12:50 ! Kannna ("CHOCOA")
14:26:25 ! syo ("Leaving...")
2010/01/11 15:00:00
15:10:39 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
15:18:00 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:23:10 + hir0(~____@EM114-51-139-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:33 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
15:29:10 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:49:35 + asaway_(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:59:00 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 16:00:00
16:30:49 ! lute (Connection reset by peer)
16:31:44 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 17:00:00
17:10:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:48 + syamo(-syamo@61.112.218.244) to #もの書き予備
17:18:02 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:59:18 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 18:00:00
[dain] 風呂上がりの自分はイケメンにみえる法則こんばんは
[dain] 水分って美容にだいじですね
[CHOBOJA] なるほど。ありますね。
[dain] ふろあがりのぼくはぴちぴちです、うふっ
18:10:23 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
18:29:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:31:42 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:32:38 + fukaHP(~fukanju@p1251-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:04 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:24 + Leonald(~Leonald@ntsitm360161.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:56 MorisHome -> Morris
[syamo] おれの書いてる小説はどうしても
[syamo] 悪巧みしている部分に筆がはしるのう・・・
[syamo] ふつうのぶぶんのつづきがまだ書けないのだ
[syamo] 悪巧み「越後屋おぬしもわるじゃのう」「いえいえお代官様こそ」
[OTE7_] んで、町娘の帯を持ってくるくる回したりするんですね、わかります。
18:59:02 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 「よいではないかーよいではないかー」
2010/01/11 19:00:00
[OTE7_] 「初心なオボコじゃあるまいに、ひっひっひ」
[mihiro] え、OTEさんて婚活でそんな遊びをしてたの? いーなー(ぉ
19:03:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[OTE7_] え?
[OTE7_] コンカツって普通そうじゃないの?
[mihiro] えー!そうだったの!知らなかったよママン…
[OTE7_] 最近の若い者はこれだから困る
[mihiro] OTEさん、俺40代なんですがw
19:06:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE7_] (・ω・)<あらま
[OTE7_] 絶対若者だと思ってたw
[mihiro] 素直に喜んで良いのかどうか…
[OTE7_] すまんです(^^;
[SiIdeKei] コンカツっていうと、狐の肉にパン粉の衣をつけて、油で揚げる……
[OTE7_] う。つっこみづらい
[fukaHP] 狐の肉と思っていたら油揚げだったというやつですね。
[shirakiya] 豆腐=キツネの肉?
[Stella_] コーンのカツかと
19:20:09 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:54:20 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-241-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:41 + Aokaze(~aokaze@EM114-49-131-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:02 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/01/11 20:00:00
20:09:54 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:19:17 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:20:38 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100111.html#120000
[sf] .k 名探偵ポワロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名探偵ポワロ をどうぞ♪
[sf] .k 彷徨える艦隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彷徨える艦隊 をどうぞ♪
[sf] 彷徨える艦隊〈5〉戦艦リレントレス (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150117403
[Stella_] http://hiki.cre.jp/write/?TheLostFleet の「isbnImg('4150117322')」が何故かエラー出してる
20:33:26 Morris -> MorrisEAT
20:36:10 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:12 MorrisEAT -> Morris
20:52:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 21:00:00
[SiIdeKei] 『フェルマーの最終定理 萌えて愉しむ数学最大の難問』読み終わり。
21:03:22 + Aokaze_(~aokaze@EM114-48-147-222.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] だが、到底フェルマーの定理の証明なんて、おいらに理解できるわけがなかった(笑)
[SiIdeKei] .k フェルマーの最終定理
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェルマーの最終定理 をどうぞ♪
[Kannna] じゃぁつ「ブルマーの最終定理」
[Kannna] これでどーだ??
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4569775209  ASIN=4569775209 フェルマーの最終定理
[SiIdeKei] 表紙絵の通り、三嶋くるみがコミックを担当。
[SiIdeKei] だが、コミック自体はあまりフェルマーの定理の理解には役立たない(笑)
[SiIdeKei] ブルマーの定理:『あるいは2より大きいブルマーを二つの同じブルマーの和に分けることは出来ない。私はこれについての注目すべき証明を発見したが、ここに書くには縞パンの余白があまりに狭すぎる。』
[Kannna] うみゅ
[yasuyuqi_] 世界中の数学者がブルマーに挑む
[Kannna] 縞パンの余白は狭いよね
[Kannna] インクも滲むだろーし
[filoto] 数学者より哲学者に挑んで欲しい定理です
[SiIdeKei] #元ネタのフェルマーの定理は、フェルマーが本の余白に書き込んだもので、『ここに書くには余白があまりに狭すぎる。』の元ネタの人。
[yasuyuqi_] 我々も後世に謎を残したいものですな
21:23:18 + hir(~____@EM114-51-198-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] 縞パンが好きって言うよりストライプが良いだけの私は縞パンなんて縞パンなんて
21:33:43 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:36:37 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] さて、風邪っぽいので、布団に移動。
[CDK-7] そして、布団なう……!
[shirakiya] 布団は至福だね
21:43:42 + Leonald(~Leonald@ntsitm360161.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:55 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:56:39 hir -> _04_Mio
21:57:03 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 22:00:00
22:02:06 ! syamo ("Leaving...")
22:06:05 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:10:32 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:14:15 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:14:45 ! Zero2 ("Leaving...")
22:27:08 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:41:45 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:41 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/11 23:00:00
23:00:17 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:05:15 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[killist] 「好きの反対は無関心」ってのは誰が言い出したのか知らないけど、嘘っぱちだと、風呂で気づいた。
[killist] 『好き』に反対があるかどうかは知らないが
[killist] 『無関心』の反対は『関心がある』だ。
23:11:30 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[killist] 「赤の反対は無色透明」という位に嘘っぱちだ。
[Kannna] それは「嫌うっとことも関心のあらわれ」って言ってるだけじゃん<「好きの反対は無関心」
[killist] ?
[Kannna] #「嫌うってことも〜」
[akiraani_] 好きになるという状態に最も遠いのが無関心
[akiraani_] というのが言いたいことでは?
[killist] それはそうなんだけども
[killist] 「好きの反対は無関心」というのの枕詞というか上の句というかは
[killist] 「好きの反対は嫌いじゃなくて」ですよね。
[killist] そもそも、『反対』は二元論的な思考方法の導き出すもので、誤ったレイヤーを比較対象に選んでいると思うわけです。
[Kannna] マジレスしていいですか?
[killist] もちろんどうぞ。
[Kannna] Killsitさんが冗談のつもりで言ってるなら遠慮するけど。
[Kannna] 「揚げ足取り」もしくは「屁理屈」に聞こえます。
23:17:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Saw] おそらく原典に近い部分では「好きという感情に最も遠いところにあるのは嫌いではない──」と続いていたモノが、濫用される内に「反対」にという表現で使う人が出てきたんじゃないだろうか
[killist] うむ、なので、誰が言い出したのか気になる。
[Saw] #ていうかこの表現て言うほど使われてるの? と思ったけど使われてる気もするなw
[killist] 揚げ足取り、もしくは屁理屈に聞こえる事の理由もわからないし、だからどうなの?と思います。>かんなさん
[Kannna] #ここのチャットでも時々言われますよね
[Kannna] >23:11 <#もの書き予備:killist> 「赤の反対は無色透明」という位に嘘っぱちだ。
[killist] 定番の言い回しの類にはなりつつ歩きがする。
[Kannna] この部分ですね
[killist] ある気
[killist] はい。
[Kannna] ウソかどうかは、前後の文脈から判断されますので
23:19:57 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] 文脈を想定しないで、言い回しだけで「嘘っぱちだ」と断定されるのが、揚げ足取り、もしく屁理屈に聞こえる理由です。
[killist] 前後の文脈が不要なように、わざわざ類似の表現を用いて、「位に」と形容したんですが。
[Saw] ウソっていうか論理的におかしいっつー話だよね。文脈がどうであろうと。
[killist] そうですね。
[Kannna] うん、それなら、まだわかりますね<論理的におかしい
[Saw] ウソという表現には騙そうとしている、かのようなニュアンスが混じるからな
[killist] しかし、定型文である以上、読者視聴者に対して働きかけがあるので
[Kannna] それこそ「だからなに」だけど(笑)<論理的におかしい
[killist] まるで「好きの反対は無関心である」かのように刷り込んでしまうわけです。
[killist] 実際には「好きの反対は無関心ではない」のに。
[Saw] #彼は要は、こういう言葉遊びがすきなのです>カンナさん
[killist] なので、嘘っぱちと表現しました。
[Kannna] 遊びならいーんですよ
[Kannna] だから「冗談ならコメントしないけど」的に言ったのね。
[killist] いや、かんなさん。まだ「揚げ足取りだから何」ってのを解説いただいてません。
[killist] 何か、揚げ足取りとか屁理屈って、悪いことでもあるんでしょうか?
[Saw] 冗談で言ってるわけでもなく、真剣にこういう言葉遊びをしてる。というのが最近ようやくわかってきたw
[Saw] これが主題。
[killist] もちろんマジメです。冗談言うときだってまじめですよ!
[killist] 不真面目に冗談言っても面白くない!
[Kannna] 言葉遊びなら、別に悪くもないでしょうね<揚げ足取りとか屁理屈
[killist] 言葉を操るのは全て言葉遊びです。
[sf] 好きの反対は無関心 は 愛情の反対は無関心 をネタ元にした言葉のようですな
[Kannna] マジメにレスすると徒労感が出ます。これが悪いところだと思います。
[Saw] まあキリストくんはそうなんだろうな。
[Kannna] だから聞いたんだよね「マジレスしてもいいですか?」って
[killist] なるほど、元は『愛情』だったのか。
[killist] マジレスしていいですよって答えたし、それで徒労感出るならマジレスしなければ良かったのでは?>かんなさん
23:26:38 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[killist] 別に疲れさせようとしたわけじゃないけど、それはかんなさんの自己責任の上での行動なのだから
[killist] 不満を言ってはいけないと思いますが。
[Saw] キリスト君にしてみればまじめな話をしてるわけだからなw もうこれは『そういう人だ』というのを理解しておくしかないと思うw
[sf] ちなみに日常語で Aの反対はB B
[Kannna] 「冗談ですから、マジレスは野暮です」とか言ってほしかったな(笑)
[killist] 私としては、残念です。当てが外れました。楽しませて上げられなくてごめんなさい。としか答えようが無い。
[killist] 冗談じゃないものw
[sf] ちなみに日常語では Aの反対はB Bの反対はC でありA≠Cだとしても、Aの反対はBが否定されるわけではない
[Kannna] 言葉遊びなんでしょ?
[sf] 日常言語の論理は論理学的な意味での論理とは少し違うからね
[Kannna] だったら冗談とかわんないじゃーん。
[killist] 言葉を操るのは全て言葉遊びといいました。
[Saw] それはカンナさんの価値観。
[killist] 冗談だろうが冗談じゃなかろうが、全て言葉遊びです。
[killist] レイヤーが違う。
[Kannna] それは、killstさんの考えですが<言葉を操るのは全て言葉遊び
[killist] だとしたらそれは「定義が違う」です。
[killist] 定義論を避けるために、私の定義に合わせてください。
23:29:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] そんなことを言われては、まじめにレビュー文書いてる行為を貶められた気分です。
[killist] ばかばかしい。
[Kannna] 定義のもんだいじゃぁないんですよ。
[killist] 言葉遊びに何を不満があるというのです。
[Kannna] 言葉遊びに不満はないです
[killist] じゃあ、問題ないかと。
[Kannna] 「言葉を操るのは全て言葉遊び」にあわせろと強要されるのが不満なんですね。
[killist] それとも、もしかして今の発言は、かんなさんの定義の『言葉遊び』で回答したものですか?
[killist] 必要ならこっちがそっちにあわせてもかまいません。
[killist] 定義をください。
[Kannna] 定義のもんだいじゃぁないんですよ。
[Saw] 言葉遊びこそが言葉をたぐる上での主題であるという文化Aと、そうじゃない文化Bがあって、今の話題は文化Aに所属する人間が提起した。前提知識として異文化であることを文化Bの所属者が知っているのなら文化Aに合わせて話題に参加するのが異文化コミュニケーションじゃないだろうかw
[killist] 『「言葉を操るのは全て言葉遊び」にあわせろと強要されるのが不満』というのは、私の定義に合わせるのが不満という意味に聞こえますが。
[killist] 主題というか
[killist] 「言葉を手繰る事」=「言葉遊び」としています。
[killist] 完全に同一のものです。
[noraneco] 「言葉を操るのは全て言葉遊び」ではない人で、言葉遊びなら付き合いたくない人なら、killist さんの話し全てに付き合いたくないということになりません?
[Kannna] もう少し「もの書きをにまじめに取り組んでいる人もいる」ことを配慮してほしいと思います。
[killist] 言葉で遊ばずにどうやって言葉を扱うというのか。
[Kannna] ていぎろん
[killist] いや、さっきも言いましたが
[Kannna] をする気はないんですね。
[filoto] 「使う」と「遊ぶ」の差な気がします
[killist] 遊ぶのが不真面目だと考えるのが、私の認識の範囲外です。
[killist] まじめなのも遊びの内だと理解しているわけです。
[noraneco] んじゃ、そういう人もいると想定して。
[killist] で、定義論がいやならこっちがあわせますよと言ってるのです。
[killist] だからそれに合わせて発言を修正するから、定義をくださいと言ったんですよ。
[killist] それなのに、自分
[noraneco] 定義なんて、人が多すぎて、定義できないから、推し量って欲しいんですが。
[killist] それなのに、自分の定義を言わず、不満をたらすばかりで何がしたいのかわからない。
[mipsel] 定義定義ってなんなんだ?
[Saw] #違う文化の人に自国の文化を強要するようなもんでさ、それが面倒なら最初から関わらない方が円滑に進むと思いますよ。
[killist] 他人の合わせるのは嫌だが、他人に合わせられるのも嫌だって、どんだけわがままなんですか。
[Saw] 君も落ち着けw
[Kannna] 同じことをくりかえすことになるけど
[mipsel] 俺の定義は「言葉を手繰る事」≠「言葉遊び」
[killist] まだ怒ってないけど、あんまり間の抜けた事を言うと怒りますよ。
[sf] ログを見た感じ、かんに障るキーワードがあったというだけのことだと思うんだけど
[sf] >かんなさんにとって
[sf] killistさんは、それはわざと煽って遊んでるとかなんだろうか。意識的に
[killist] いいえ。
[Saw] いや、根本的に価値観が違うんですよ。killistさんは。
[killist] マジメに話してるだけですが。
[killist] のらりくらりされていらいらはしてます。
[sf] だとすればよろしくないし、自分が相手を煽って怒らせているのだと気がついていないなら、見直した方が良い
[noraneco] 煽っているように見え手間スよ、私にも
[mipsel] 俺にも。
[Saw] 外国の人くらいに考えた方が円滑に進む。
[killist] というか、今回は私が煽られていると理解しています。
[Kannna] 「マジレスしてもいい」と聞いたんだけど、「マジメにもの書きしてる人もいる」ことをもうちょっと尊重してくれないと
[Kannna] こちrからは、マジレスはできなくなるんですよ。
[sf] でまあ、かんなさんも、ちょっと反応が過敏でさ
[Kannna] そうですか?
[killist] かんなさん。まずその「私killistが、まるで『マジメにもの書きしている人』を尊重していない」かのように言うのは、私に対する暴言と思われますが。
[Kannna] わかりました。少し控えます。
[Saw] killist君のことをある程度知っていると、まあ確かに今回はカンナさんが煽ってるようにも見えてしまう。だって「マジレスしてもいい?」という確認がそもそもkillistさんのいう言葉遊びを不真面目な話題として処理してますからね。向こうはそっちがメインなのにw
[killist] もう一度言うけど、あんまり間の抜けた事を繰り返すと、私も怒りますよ。
[Kannna] だって、さ屁理屈って普通は不真面目だととると思うよ。
[mipsel] 一般市民の大多数はそう取るだろうな。
[killist] 屁理屈でも問題ないとおっしゃいましたが。
[killist] かんなさんが。
[Saw] そうじゃないジャンルもあると言うことでしょう。もうちょっとkillist君の方向が発展すれば論理学とかになるのかもしれないし。
[Kannna] 遊びや冗談なら問題ないと言ったんですね
[sf] 思うに別に「言葉を弄した」わけではなく「文字通り考えると間違いだよね」という話に過ぎなかったんで無かろうか。
23:40:56 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Kannna] こちらの前提をそちらのロジックにあわせて変えないでくださいね。
[killist] 訂正を希望します。「遊び」単独で用いないで、「言葉遊び」としてください。
[sf] それを「言葉遊び」と表現したのが、「不真面目に言葉面で否定的なことをいっているだけ」と取られたと。
[Saw] 言葉遊び、というのは俺の感想が多分に入った表現ですからね。
[killist] 私は、最初の段階で「言葉を操るのは全て言葉遊びです。」と言ってます。
[killist] 言葉遊びに含まれない言語活動は存在しません。という定義の上です。
[sf] 「真面目な説を主張しているのではない」という意味で「言葉遊び」という言葉を使ってるように取れたわけです
[noraneco] それはあなたの行動原理>言語活動は存在しません
[killist] だとしたら、それはそう言ってくれないと困りますね。
[sf] つまり「真面目な反論に応じるつもりはありません」という主張をしたように見えるわけね
[killist] >マジメな説でない
[sf] >killistさんが
[Kannna] わかりました。アタシはレヴュー文を言葉遊びとしては書いていませんので。
[killist] 私、「マジレスしていい?」ってのに、「もちろんどうぞ」って回答してるんですけどね。
[killist] ええと
[killist] ではそのsfさんの言う定義にあわせます。
[mipsel] ちょっと落ち着いてくださいな>killist
[Kannna] kilistさんとは「言葉を操る」ことの考え方が折り合わないということです。
[sf] で「言葉遊び」というときに真面目な言語活動は、一般的な用法として「まったく含まれない」ので
23:44:51 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 今回の話の、私の発言の中の「言葉遊び」という単語を「言葉手繰り」とでも置換して読んでください。
[killist] ただの単語の文字に何を使ってるかの問題でしかないので
[killist] こんなので長々話するのは非効率だし馬鹿馬鹿しい。
[sf] 「言葉を操るのは全て言葉遊びです」というのは、全ての言論は、不真面目で意味の伝達を目的としない言語を弄する遊びである
[sf] というニュアンスを持つのですよ。
[sf] で、それに対して反感を持たれたと。
[Kannna] 言葉遊び> http://www.weblio.jp/content/%E8%A8%80%E8%91%89%E9%81%8A%E3%81%B3
[killist] 定義の違いから誤解が生じたようですね。
[noraneco] そういうの齟齬を早めに見つけて、修正するのも楽しく話す方法の一つでは?>非効率でばかばかしい
23:45:59 cos0 -> cos0_ROM
[sf] 定義というより用法に無頓着だったんでないかな
[Saw] 流れとしては俺がカンナさんに伝わりやすくするつもりで用いた「言葉遊び」という表現をkillist君がそのまま引き継いじゃったのがまずかったな。
[killist] で、私は定義の違いから誤解が生じたようなので、速攻で修正をしようとしたのですが
[noraneco] そこで定義云々と言い出すからおかしなことになる
[Kannna] アタシもそう思いますね< 定義というより用法に無頓着
[killist] かんなさんはなぜか「定義の問題じゃない」などと見当違いの事を繰り返していたわけです。
23:46:37 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[mipsel] どうどう、責めちゃいかん
[killist] 定義の問題なんですよ。
[Kannna] だから定義のもんだいではないと言いました。
[sf] 定義の問題よりも態度の問題じゃないかなあ
[killist] 誤解が生じるのはよくあることです。
[noraneco] 定義の問題でも、定義しろという話になると、難しいんですよ、自然言語は
[killist] 重要なのは訂正して齟齬を無くす事かと。
[mipsel] 地方や宗派によって結構意味が変わる言葉でもあります>日本語
[killist] 定義しろと言ってるのではなくて
[Kannna] だからさ、この件について、その余地はアタシの方にはないわけです。なぜなら、アタシはレヴュー文は言葉遊びではなく、
[Kannna] マジメに取り組んでいるからです。
[killist] レビューの話なんかしてないんですよ。
[killist] そもそも。
[noraneco] 途中で定義をくれと言ってるわけで。
[sf] そこんとこで、かんなさんは「相手の言っている拡大して自分を非難していると勘違い」したんですよ
[sf] だから齟齬が生じてる
[Kannna] 「言語を操ることはすべて」といわれましたので。
[killist] なんで私がかんなさんの仕事を非難しないといけないんだ。
[killist] かんなさんの仕事なんか知らないのに。
[killist] 妄想過ぎる。
[mipsel] これはひどいな
[sf] そこでカンナさん短絡してるんですよ
[Kannna] あれか「kilisstさんが」言語をあやつることはすべて、と
[Kannna] 補って読めばいいのかな??
[Saw] とりあえず「言葉遊び」という表現は取り下げたみたいだし「言葉手繰り」としましょう。
[killist] 既に訂正はしました。
[sf] わざわざそんな広い意味合いで捉えてしまってること自体がおかしいのです
[Kannna] そっかー
[Kannna] ふむむむ
[sf] なんつーかね、自動的に反撃モードに入るキーワードだったんじゃないかと思うんですが
[Kannna] そうなのかな?
[Kannna] うーん
[killist] 別にかんなさんがかんなさんの仕事に誇りを持つのは良いと思うんですよ。っていうか正しいと思います。
[sf] 傍目に見ると意味不明なふるまいです
23:51:09 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[kaji] #なんか昔「うそつき」を「嘘吐き」と書かれたことで荒れたことを思い出した。あれは掲示板の方だっけか
[killist] でも、噛み付いたりされても困ります。
[dain_] どうした一体(がぶり
[Saw] 君もそこで噛み付いたりとか言うなよw
[ST_] 何かあったのですか?(がぶり寄り
[killist] そうですね。
[killist] まだちょっといらいらしてるみたい。
[killist] 水でも飲んできます。
[sf] というわけで最初の話に戻ると
[mihiro] がぶり、でなぜか恵方巻を連想する私
[sf] 「好きの反対は無関心」の使われ方としては、恋愛ものなどで、「関心を持ってさえくれないよりは、嫌われていても自分のことを意識していて欲しい」という感情を端的に示すために用いられるものだと思います。
[mipsel] これでまた同じような事にならないように祈ります。
[sf] これが用法をベースにした考え方です。
[sf] なので「無関心」の反対は「好き」ではないということは、論理としては正しくても、用法に対しては「言葉面だけのもの」と解されるのではないかな。
[Kannna] ええ
[dain_] #恵方巻きは最近の風習なんだってね かぷかぷ
[Kannna] そう思います。
[sf] 言語は定義と論理で構成されてるわけではなくて、用法のなかにあるのですよー
[Kannna] 後、状況も含めた広い意味での文脈ですね。
[killist] #ただいまです。恵方巻は関西の風習と聞きました。なのでたぶん最近の物なのでしょう。
[sf] 恵方巻は広まったのは最近です。コンビニが広めました。
[killist] え、広まったかどうかの話なのか。
[sf] .k 恵方巻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恵方巻 をどうぞ♪
[Kannna] 用法の妥当性も、状況-文脈の内で判断される。
[killist] たしかに広まったのはここ数年だと思います。
[sf] 予約殺到のコンビニ「恵方巻」の意外な仕掛け人を発見! 商品化に至った理由とは? - ライフ - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090121/1022966/
[Saw] 話をしていると、会話の中で論理パズルをしたいのであって、言葉というツールはそこにあるから仕方なく使っているという感じだよなあ。killist君て。
[sf] > 「恵方巻」の風習は、戦後、いったん廃れていたが、1970年代に大阪の海苔問屋組合が販促キャンペーンを展開して、一部地域で復活していたと言われている。
[killist] 表現を繰るのも大好きですよ。
[killist] 口語ではあんまりしないけど。
[sf] > 1989年、広島県のセブン-イレブンより。――その当時、関西の風習としてあった「節分の日にその年の縁起のいい方角(恵方)を向いて無言で太巻き寿司をまるかぶりする」という情報にもとづいて恵方巻を一部の店舗で販売したのが始まりです。
[sf] というわけです
[Saw] だから実際的な話を俺なんかがしようとするとサッパリ通じなくなることがあるw
[dain_] へー
[sf] 「最近」にも二種類あるんですよ。全国区になった時期と、大阪で海苔屋が広めて近畿に広まった時期と。
[dain_] 広島発なのか。広島って関西なのか?
23:57:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] そのへんは記事をどうぞ
[dain_] ほみゅん
[kaji] 「広島のセブンイレブン」が「関西の風習」として〜
[sf] まあ要するに「大阪にそんな風習があると知って、販促企画としてやってみた」というわけです
[kaji] ってことでは「関西じゃ〇〇らしい」的な
[noraneco] #箱根より向こうは全部関西
[sf] 誰がやったのかまで分かったので取材したというのが、この記事
[killist] #今丁度、その言い回しについて考えてました!>のらねこさん
[killist] #西日本を関西とするのはどうしてだろう?と。
[sf] # 逢坂の関でしょー
[sf] .k 関西
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:関西 をどうぞ♪
[dain_] そういえばスーパーにいくと年明けうどんというのがプッシュされてた
[dain_] これは。。。ねづくのか?
[noraneco] #いや駄目でしょ>西日本も関西
[sf] # 近江の逢坂の関の西、が本来の関西です
[kaji] 年越しはうどんでってのをTVで見たなぁ
[kaji] まあ売れれば何でもいいんだろう
2010/01/12 00:00:01 end